FF15→ナチュラルな大自然、ゼノクロ→人の手の入った恣意的な人工物 [転載禁止]©2ch.net
この違い、大きいと思うのだ。
FF15→3月におまけとして発表した体験版すら出せない
ゼノ→4月発売
大きいな
ナチュラルな大自然に道路があるか!
Aちゃんさあ、ファンタジーにしては余りにも保守的じゃない?
舗装道路とガソリンスタンドがなんだって?
モンスター消せば自然になるな
スレタイ逆だよなぁ
そういうことを言ってるんじゃないんだが・・お前ラアホだろ
>>8 他人に言いたいことが通じない程度の文才しかない自分を恨め
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:42:25.94 ID:ChK0NH8m0
ゼノクロはギミックありすぎ、どのスポッ?も位置が計算されていて、いちいちそこに意味を見出さねばならず、
窮屈。鬱になる。
FF15は、フィールドに広がりが感じられ、無理に意味を詰め込みすぎず、
ただ探索、歩き回る楽しさを感じさせる。開放感と光。
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:43:34.57 ID:MecRt3Dn0
FF15はまた多分一本道
コイツなんか日本語おかしいな
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:44:41.62 ID:zEw51fpu0
ゼノクロは宇宙移民船が未知の惑星に不時着するんじゃなかったか。
ナチュラルな大自然って腹痛が痛いみたいだなw
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:45:04.94 ID:et1u0y0K0
どこがナチュラルなんだよw
整備された道路、RPGのモンスター、常に整髪されたホスト風主人公
違和感しかねーわwww
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:45:44.27 ID:TuAH5S7Z0
あんなでかいカメがうろついてる中、道路封鎖してる連中大変そうだね
アウトランみたいに
分岐するかもしれんぞ
な
り
す
まふぃ
>>10 その意見はわからないでもないけど、実際に探索して楽しいのはゼノクロになると思うぞ
自分の日本語はナチュラルじゃないという体を張ったギャグ
モンスターに道路を壊されない不自然さ
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:47:55.34 ID:iausSXJa0
大自然の中にあのホストみたいなのが居るから面白いのよね
ギミックの薄いだだっ広いだけのフィールドだと苦痛にしかならん事をテイルズ新作が証明してくれたな
要するにFF15には「何もない」があるんですね
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:48:22.25 ID:o70KddNL0
>>10 つまりゼノは向かった先に新たな発見物がありFF15には無いってことか
まぁ人を楽しませるために作ったスペースと人の手の及んでない自然の物じゃ前者の方が面白くなるわな
むしろあんなでかい亀の生息してる所に道作って維持管理してる人間スゲェ
普通は違う所に道作るわ
恐竜歩いてるのに傷ひとつない舗装道路だからな
ナチュラルにホストが草原で負いかけっこするのか
黄金の鉄で出来たアスファルト路面
というかモンスター溢れる場所でどうやって道路工事したのかな?
>>23 恣意的=論理的な必然性のない、自分勝手な
たしかに大自然の中でホストがオープンカーに乗ってる必然性のなさが面白いよな
アフリカじゃないんだから
FF15に「ナチュラルな大自然」を求めてる人がどれだけいるんだか
普通にファンタジーな世界を作ってくれませんかね…
スコップとつるはしで応戦したに決まってる
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:55:48.72 ID:AJth/7Ls0
ファイナルファンタジーと言う名のイケメンファークライでも作りたかったのかね
FF15は
「設定」の自然さ・不自然さじゃなくて、「設計」の自然さ・不自然さの話をしている。
後者は、ゲームのプレイングの快適さに直に関わってくるだけに、重要。
>>31 俺もそれが気になる
ホストの国はよほど優秀な工事戦士を抱えていると見える
ゼノクロはオプティマありすぎ、どのスポッ…馬鹿な俺この程度の事に苦悩するだと…?も位置が魔力錬成されていて、まるで魔物でも相手にしているかのように神域(そこ)に意味を見出さねばならず、
窮屈。鬱??ビーストモードに至る。
最終幻想ヴェルサス13は、意思領域の防壁に広がりが知覚<カン>じられ、言葉などと云う貧弱なものでは顕せぬに白兵戦では最強を誇る意味を詰め込みすぎず、
如何なる場合においても探索、歩き回るエキサイティングスパシーバさを感じさせる。カイホウカン(Alsyの大地の統治者)と遙かなる燐光。
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 16:57:51.72 ID:MecRt3Dn0
あんなに一緒だったのに…
>>36 イケメンファークライか、なかなかシックリ来るな
>>35 ゲームと現実の区別がつかなくなったのか?現実にあんなモンスターはおらんぞ
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:00:21.88 ID:Ut4g1NBi0
>>37 設計の不自然さというのはそれこそ道路の話になるが…
本来人が何度も往来してそこに道ができるわけだが、完全舗装の道路をスタイリッシュオープンカーとか
設計以前に、池沼レベルの思い付きだと思うが
東インド会社は鉄道通すの大変だったんじゃないかなぁ…とふと思った
ナチュラルな大自然をオンロード車で大移動
ノムリッシュ翻訳は草生えるからNG
>>43 モンスターこそいないが、未開の地に道路を作るというのは正直かなり難しいと思うぞ?
野生の生き物だってたんまりいるだろうし
>≫45
それは「設定」の話なんだが
>>51 アンカすらまともにつけれないバイトを雇うなよ業者…
アスファルトの道路がナチュラル?
ナチュラルな舗装道路!
ナチュラルなガードレール!
たぶん道路とかは生きたナノマシンでできていて
放っておけば新陳代謝して修復するんだよ
どこまでも道路と平行に走るナチュラルな遠景の岩山!
ここまで「設定」の話しかしていない
俺は「設計(アーキテクチャー)」の話をしたいのに
>>50 現実にあるのはせいぜいラクダとか牛が通るくらいのもんでないの?砂だらけとかになってるが壊れはしない
あんな道路破壊できそうなモンスター居るのに道路綺麗すぎる上にガードレールと電線だぞ
ナチュラルの箇所も日本語にしろよ
ナチュラルは日本語なんだが
相手に通じなかったら相手が悪い
っていうタイプはたいてい俺ルールが多いので
一つ一つ確認していくと逆切れして逃げる
自然修復かストーリー始まってから突然現れたような設定じゃないと謎よな
設計(アーキテクチャー)
さすがのFFファンだなと感心する
設定の話なんかしだすと、ゼノブレたちまちブーメランだぜ
>>61 むしろそこを突っ込み始めたら
>>1が日本人じゃないのばれるだろw
ナチュラル事態に"自然の"や"天然の"って意味があるのに
スレタイ見直したら【自然な大自然】ってことになるぞ
>>59 電線でバリア貼ってんじゃね?知らんけど
まぁ壊れてたり汚くてごちゃごちゃしてるくらいがリアルなんだよね
コンクリートを絶対に壊れない超古代遺産の謎の物質で出来た建造物とか言い張るのはちょっと無理あるわな
>≫ <66
だから、ナチュラルって、英語のnaturalじゃなくて、形容詞として日本語化したナチュラルなんだが
アホなの?
英語のnaturalとノムリッシュ語のナチュラルは意味が違うのかも知れない
現実的って事なんだろか
息をするようにノムリッシュ語をしゃべる出来る
>>1
>>50 基本的に野生の動物って人間や大きな音を出すものと火には寄ってこないんだ。 肉食獣も基本臆病だからな
設計って英語にするとデザインだよね
>>73 馬鹿野郎!そこが"ノムリッシュ"が"ノムリッシュ"たる所以だろが!
アスファルトにモンスターが嫌がる物質が入ってるとかはどう?
すっごいクサいとかで近寄ってこないの
で、わりと最近敷設されたものだから、傷んでいない
だけど、何者がやったことかは誰も知らない
ノクトたちは何者が道路を敷設したかの謎にせまるため旅に出る
暇で他にやることがないから、じつに壮大なストーリーだな
ナチュラルなDQN…
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:19:28.56 ID:ZZGN0kpf0
>>75 アリは輪ゴムに寄らないってあったな
小学校の頃に実験したわ
恣意的の誤用
一見、普通の道路に見えるが、アレは大地に流れるパワーラインなのかもしれない
ホスト王子がパワーライン上をドライブして走破する事で新たなる力を得る…?
FF15は自慰的だけどな
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:21:27.70 ID:LVQAcWKB0
これマジで言ってるなら相当な信仰心もったキチガイだと思うけどゲハだしまあそうなんだろうな
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:26:10.06 ID:3PFSdUON0
あんなスーパーザウルスな超重量級が行き交ってるエリアの道路が無傷だとか
夜行性コブリンが徘徊してるはずのスタンドが無傷だとか
そんな超技術で毎秒修復入ってるようはもんの一体どこが大自然スペシャルだよ
>>75 すっごいクサい道路をオープンカーで走るのはどうなんだwww
1はアフリカやれば良いと思うよ
>>85 道路臭ったら主人公たちテンション上がりそうだなw
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:33:16.23 ID:nEcWXkqcO
アスファルトひりだす車に興奮するノクト
道路をなんか火で炙ってる人らに剣を投げつけるノクト
いつか白線を引く人になりたいノクト
つまりGTA5が最強って事だな
結局どんなに指摘されても諦めない、無能を演じる中華業者っぽいな
ほんとPS擁護は最近こんなんばっか
>>35 地球上の一体どこに整備された道路とそれを壊すモンスターが共存する土地があるんだw
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 17:50:00.47 ID:iausSXJa0
警察いるから公的サービスもそれなりに充実してんでしょ
警察がモンスターが居る時は交通整理とかしてたりとか
FF15って新宿の話じゃなかったの
なんで大自然にいるんだろ
道路でドンパチやってたら土方の
おっさんに怒られるとかあるのかな?
タイタン「道路はワシが作った」
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:01:40.63 ID:MecRt3Dn0
もののけ姫の自然が勝っちゃったバージョンが現代日本というか…
ff13の言葉遊びの悪影響が
車じゃなくて魔導アーマーにしとけばよかったのに
ナチュG
ナチュラルな大自然(笑)のほうが面白いならそれでいいんじゃね?
ただそういう方向ならもうすでに出てるオープンワールドの洋ゲーとか
今年出るWitcher3とかでいいじゃんって思うけどね
FF15の開発者は指輪物語読んでロケ地のニュージーランドに行ってファンタジーと大自然について学んでこいよ
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:23:12.01 ID:vuHQM2+Q0
ナチュラルな大自然
人の手の入った人工物
(´・ω・`)?
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:24:03.07 ID:9+wsQtKA0
(´・ω`・)エッ?
危険が危ない!
スレタイ中学生の作文読んであげてる気分になるわ
しかも字数稼ぎじゃなくて素なんだろこれ
ナチュラルな大自然(舗装された道路とガードレールと看板)
人の手の入った恣意的な人工物(未開の惑星)
大自然に赴くのになんであんな車高低い車なんですかね…
ナチュラルな大自然ってジュラシックパークみたいなのをいうのか
外へ出ろ
これゴキでもニシでもないただの池沼だろ
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:38:00.77 ID:cV5qdC910
RPGでどんなゲームにもある大自然なんか見て楽しいか?
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:43:22.20 ID:iausSXJa0
FF15の魅力ってこのトンチンカンな世界観だと思うんだけどねぇ
怖いもの見たさで遊んでみたくなってるし
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:59:07.12 ID:CLqxpyFI0
ここにいる奴らは俺以外が殆どゲームと現実の区別ができてない奴
>>112 でも人気のFF7とかだってわりとこんな世界観じゃね?
FF7もミッドガルとかサイバーパンクのような町並みだけど、外出たらのどかな自然が広がっててチョコボで移動したりとか
とおもったらビーチだったり遊園地だったりロケット出てきたり
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:12:27.19 ID:KAkj78ra0
ドモンに説教してもらおう
アスファルトの上でホストがファイトしてたなw
ナチュラル(自然の)な大自然とはまた
毎日がエブリデイみたいなやつか?
ナチュラルにBBQ
FF15ってマジでいつ出るんだ?
境界が無いのが問題
発売されるソフトと未定のソフト比べるのは流石に頭おかしいと思います
>>14 人工的な自然なんだから間違ってはないとは思うが
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:45:35.19 ID:062LELOa0
ナチュラルな大自然大型モンスターが生息する場所に
傷一つない道路wwww
>>111 風景が綺麗なら、しばらく感動する事はある
ゲームの主要因にはなり得ないけどね
両ゲームの設定云々よりも
>>1の日本語が壊滅的なことの方が気になる
FFはシリアスな笑いってやつだろ多分
>>114 ディフォルメキャラだから許されてた世界観やろうなあ。
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:11:34.73 ID:ChK0NH8m0
設定と設計の違いも判らないこの衆愚の愚かしさよ
スレタイ逆よねこれ
>>128 設定と設計の前に頭痛が痛いなお前の文章力が愚か過ぎる
>>128 文章よく読んでなかったけど、
衆愚の愚かってまた頭痛が痛くなる文章力だな
頭痛が痛くなってきたな…
逮捕で捕まえた みたいな
>>134 笑うに決まってんだろこんなんw
ハッ…つまり同じことをやるFF15はギャグゲー…
FF15のモンスターは子象と同じなのか…(困惑)
>>10 俺はワンダの何もない箱庭を彷徨うのは大好きだけど、
FF15は探索中にホスト達が自動会話とかされたりしたら気分台無しだろうなって思う
もう歌舞伎町ファンタジーでいいよ・・・
ナチュラルなナチュラルてナチュラル?
冒険できるのは基本的に車で行けるところってさ、冒険じゃなくて観光だよな?そりゃ車降りて歩くこともあるだろうけど、公園の脇に車止めてピクニックな感じでは?
なにこの頭痛が痛いスレタイ
まぁ、なんと言うか
平易な言葉で他人に伝わる論理と日本語書いた方が
阿呆とは思われ難いぞ。
破壊神ナチュレ様かな
>>134 舗装が日本のそれだから、これってサファリパークか?
ナチュラルな大自然でサクセスな大成功を収めたFF15はサティスファクションな大満足!
ナチュラルな大自然
人の手の入った人口物
じわじわくるなw
>>1の日本語おかしいけど途中で言おうとしてたことは多分分かるぞ。別に同意しないけど
現実的な自然を描いたFF15と創作的な自然を描いたゼノブレイドXとか言いたかったんだろ
だから何だって話だがw
素直に
「FF15の方がフィールドのグラフィックが綺麗だ!
どうだ羨ましいだろう?」
って言えば本来期待してた反応(反論?)貰えたんじゃないかな?
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:16:22.80 ID:JQ1uRYvs0
ロボが攻撃くらっても棒立ち
自然の話はどうした?
ナチュラルな自然ってことはないが
ハードの性能の違いでライティングが高度で一世代上のグラフィックスってだけだな
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:43:51.00 ID:yttqGLTE0
>>157 この高度な光源処理はPS4じゃなきゃ無理?
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:36:42.72 ID:pkvaVsJg0
≫>1457
だから設計、基本思想がちげーんだよ
ゼノ黒々は、あくまでギミック満載のゲームの域をでない
>>152 しょせんどちらもゲームだからな方向性の違いでしか無いよな
>>145 実際ピクニックらしいよ?
市場で食材買ってそれを食べるんだって。
ナチュラルドクトリンかな?
Alone again, naturally
≫≫161
いや、そういう生ぬるいものじゃない。
基本思想の違いだ。
>>162 エアガイツみたいに「ビタミンCが豊富」とか説明書いてあるなら喜ぶ
ナチュラルな大自然、とは
道路が整備され、電柱・電線が通っている
そんな大自然
>>167 それ要するに「都会育ちが想像するど田舎に対する現実的なフツーの田舎」じゃねーか
FF15の舞台はナチュラル、つまりリアルな田舎ということか
道路でアースクエイクやったら封鎖されるんだろ?
絵になるような大自然ならいいけど、そういうロケーションもないただコピペされた大自然なら何の魅力もないよな。
ゼノブレだと、あの巨人みたいな奴の死骸が大自然でしかもあちこち見て回れる!と言った付加価値があるから見て回ってみたいという観光特需が産まれるわけで。
ナチュラルな大自然に舗装路と自然な動物!ってなら、北海道行ってから言えと。
ぶっちゃけファークライのジャングル地獄は苦痛だったな
アサクリはとりあえず景色は良かったし高いところに登るのも楽しかったがファークライで塔に登ってもジャングルしか見えん
ある意味「はやくこんなところ脱出したい〜」って主人公と一体になれるけど
本当に人の手が入ってない自然って限りなく不便だしな色々と
>>134 問題は、それが新宿から車ですぐの郊外って事だな
>>174 それはもうオープンワールドの宿命だろ
ゼノブレイドクロスも、GTAの街の4倍程度の広さの中に、火山地帯と砂漠地帯と緑あふれる平野と荒野と湖が織り交じるんだぞ
>>175 ゼノのマップは叩くけど、FF15のマップは叩いちゃダメなのか?
変わった人だな
400キロ四方が真実なら
広島程度の大きさがあるんじゃないだろうか(中並感)
>>176 オープンワールドなんて、景観の変化をなだらかにしても冗長になるんだから、ロケーション間の変化が急なのは仕方がない、
ってゼノとFF15をまとめてフォローしただけなんだが
それがゼノ叩きに見えるって、宗教の人かな
FF15ネタの流れに突然ゼノを引き合いに出しておいて、それは無いな
>>178 ゼノクロをフォローしたとか嘘やんww
まだ情報出てなくて急な変化かどうか分からん状態なのに
>>179 あの、そもそもスレタイ……
>>180 ゲームによっちゃ街四つ分強の広さに収まる中に、あれだけのロケーション変化がある時点でオープンワールドゲーの景観変化に自然も不自然も無いだろって話だよ
それを既に出てる具体的な広さと、PVで確認できるロケーションを例に挙げて説明した訳なんだが
ゼノが引き合いに出されるってだけで絶許なの?
>>180 400キロ四方って言ったらゲーム世界では広大かもしれんが
地球に比べたら圧倒的に小規模だから
ナチュラルな大自然に比べたら急な変化になるとは思うよ
>>182 ハーフガイアプロジェクトを行うしかないか…
ところでなんでゲハって面積計算できない奴多いの?
>>181 > ゼノが引き合いに出されるってだけで絶許なの?
そうやってゼノ信者って事にしてFF15批判から逸らそうってのが露骨すぎ
ツクールでマップやマイクラで地形を作ったことある奴なら少なからずいると思うが、RPGで一番センスを問われる要素が地図だからな。
ナチュラルコピペよりも、大自然の中に人の手が入った建物やトンネルや線路があったり、奇岩やその作品ならではのオブジェの配置次第で作品としての腕が問われる。
>>182 400㎢といや本州の半分くらいだぞw
君の住んでる日本と俺らの住んでる日本ちがう
>>187 他スレだと横浜市とだいたい同じ広さと言われてるぞ…
400×400と勘違いしてると思われる
191 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:42:35.07 ID:Dv2KJfew0
広すぎてもダルいだけ