なぜ外人は和ゲーの丁寧な作りを真似しないか [転載禁止]©2ch.net
なぜなのか
せやな
せやろか
GTAのほうがよっぽど丁寧に作られてるだろ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 20:36:49.63 ID:MSzgJ4xx0
格闘ゲームみたいなバランスは日本人じゃないと作れないって言ってたよ
KIやインジャスティスみたいな大味ジャンケンゲーになっちゃう
そうだな、FF15は丁寧に作ってるから10年以上掛かるんだよな。
洋ゲーのUIは総じて酷い
丁寧なゲームが面白いとは限らんのよなぁ
バグだらけの買い切り洋ゲー
良心的運営のF2P洋ゲー
バグだらけの買い切り和ゲー
札束で殴らせる丁寧な作りのF2P和ゲー
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 21:12:10.45 ID:OYuizXMI0
最近和ゲーって丁寧なのあったっけ
洋ゲーも言われてるほど不親切って感じでもないし
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 21:15:16.85 ID:73FnZ8PdO
今や完全に逆だろ
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 21:16:58.30 ID:M/mI0FnZ0
今の洋RPGとかそこまで丁寧に作るかってレベルだぞ
丁寧な和ゲー教えてくれ
去年買った3DS版スマブラ
ダークソウル2は少なくとも丁寧なゲームではなかったぞ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 21:21:21.25 ID:LfW6+2XK0
丁寧な作りをした和ゲーって何がある?
amiibo vs disney infinity
ファイッ!
最近はむしろ洋ゲの方が丁寧ってーか奴らの丁寧さは加減を知らず逆にもやもやするレベル
>>16 最近の洋ゲーは本当に逆に丁寧になってるなF2Pでも丁寧なのが多くなってるこれは良いこと
10年前なら納得のスレ
手抜きバグまみれの反日無双は丁寧に手抜きしてるな
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 21:43:17.93 ID:OYuizXMI0
10年前でも俺がやってるようなのは大抵出来が良かったな
まあいかにも地雷っぽいのに手を出さなかっただけだが
丁寧がどうたら以前にバグのないまともに遊べるゲームを出してくれ
HALOMCC
フォルツァのデモやったらハンドルサポートは当然
更にミスってもBraidみたいにワンボタンで好きなタイミングまで
即座に巻き戻せる仕様とか実装されてて「フォッ!?」ってなったわ
でもそこまで腹くくってタブーを犯すようレベルでカジュアルに徹するのは
素直にすげぇなって感心した。
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:02:22.43 ID:4uyakVKp0
日本は丁寧最善に技術的にも遥かに遅れてる。
あいつらグラ重視だから、適当にHDリマスターでもすれば売れるようになってる
丁寧なゲームって任天堂のゲームぐらいしか思いつかん
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:08:10.03 ID:oo9IQnJq0
10年前はそうだったけど、
いまや逆転してるよ。
洋ゲーだからって、説明書を頻繁に見なきゃいけないってこともないし。
和ゲーの中には、攻略本を買わせたくて、
わざとわかりにくく作ってるゲームもある。
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:09:43.04 ID:LfW6+2XK0
1は早く、丁寧な和ゲーをあげろよ
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:12:25.23 ID:Yb9Atdc30
丁寧な和ゲーってwwww
小学生がスレ立てたの?
(DLC課金を誘導させる)丁寧な作りをする和ゲー
洋ゲー既成エンジン使ってばかりだから融通のきかんところはあるような
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:30:13.84 ID:GKWEZiCl0
>>29 実際のとこ、DLC買わせるのは丁寧じゃないと出来ないと思うけどね
なんだよ丁寧って
しょーもないエモートが充実してるとことかか?
和ゲーのDLCはほとんど金かかってない衣装とかたくさん作って当たればラッキー、
無料ゲーにしたって課金者少なければ即終了、次出そ次!と
犬も歩けばや下手な鉄砲状態で丁寧とは程遠い気がするが…
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:40:11.67 ID:xvjsdE0B0
グラフィックが綺麗になって
細かいところまで作り込まれてて
カスタマイズも色々できて
自由度も格段に上がった
なのに、何か大味なんだよな洋ゲーって
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:48:17.10 ID:GKWEZiCl0
洋ゲーで丁寧じゃないと思う時は、
ゲームを進めていて、何か新しい刺激が欲しくなってくるようなところで出てこない時くらいだな
destinyも新しいアクションとか増えるのがもっと低レベルの段階だったらよかったのにと思いつつ飽きてやめてしまった
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:49:40.79 ID:tegvRRAx0
洋ゲーはゲーム自体の規模が大きすぎてムラができるんだろ
和ゲーでも据置のゲームはそんなかんじじゃん
もう完全に逆じゃあまいか
洋ゲーはゲームの規模から考えたら信じられないレベルで丁寧につくってあるよ
…一部のゲームを除いて
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 23:02:29.37 ID:/QbBXlvGO
洋ゲーは例えばノーダメージクリアをやってやろうと思わせないような感じ
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 23:03:42.05 ID:rgV0R5OL0
和ゲーのが作り雑じゃね
豪華声優やら特典商法でごまかしてばっか
RPGは丁寧に次の行き先を指定してくれるより
洋ゲーみたいにざっくりのほうが面白いと最近思う
海外は予算あると際限なく規模でかくなって無理矢理まとめるような感じ
海外勢は細かいとこ気にしないんでそういうほうが喜ばれる
日本人は細かいとこ気にしちゃうんでどうしても細かいとこから整えざるを得ない
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 23:06:17.49 ID:YRcdLnge0
最近の和ゲーで丁寧だななんて思った作品なんてねーだろ
ブレイブリーデフォルトの最初はすっかり騙されてたけど
あの周回プレイは許さないw
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 23:08:49.01 ID:bh3fCzdr0
ここだけ1998年?
今2014年だよ
>>42 外人は極度の設定厨
そりゃもうわんさか設定して、その一部を切り取ってゲームを作る、んで続編もその世界から作る
日本のは、ラノベチックで適当な世界観をぶち上げて、ゲーム性やら操作性、実際動かすギミックに凝る
よって、アクションゲームやシューティングの秀作は日本が独占している
あちらでFPSばっかり流行るのは、ゲーム性で悩む要素が少ないからだよ
スカイリムだのでも、アクション要素は本当に酷いからな
Haloなんかは設定ありきに見えてゲーム性バランス重視と思うがなー
敵の戦艦の超奥地に海兵隊の死体と弾薬転がってるってどういう事っすか…
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 23:49:11.93 ID:Sfl3PmjJ0
FE覚醒はゲームの方はイマイチだけど
メニューとかのUIがノーウェイトでサクサク進めて各種スキップも完備
結果ちょっとした時間にパッとやるのにはぴったりだった
FCSFCの頃の洋ゲーって相当酷かったんだなぁと色々聞いて思う
ただ昔の洋ゲーは酷かった系で具体的なタイトルあげる奴は意外と居ない
逆に良かったタイトルあげる奴は偶に居るが、なんでローカライズしなかったんだよとかかなりコアな奴
俺はSFCでCivとゴリラしかやってないので俺は全くわからないが
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 00:05:13.88 ID:pG3ofjVP0
デバッグは洋ゲーは今でも荒いな
丁寧(パンツ)
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 00:20:04.79 ID:yG2HS/FJ0
丁寧の種類による
極端な例じゃシェンムーの街の住民一人一人の生活ルーチンを完全に作り上げるとかいった気が滅入るような作業は日本人しかできんだろ
シェンムーなんかより大規模な街作って破綻なく住民敷き詰めるような作業は外人でもできるだろうけど
今は洋ゲーの方が親切だろ、それこそ文字すら読めない奴にも売らなきゃいけないんだから
丁寧なチュートリアル。
アクションの一つ一つを説明してくれて
そのたびにゲームが一時停止されるような丁寧さ
細かくネタが仕込まれてると丁寧に作られてるなぁって思うね
MGS3みたいな
今は洋ゲーの方が親切で分かりやすい
チュートリアルをやり終える頃には概ね理解し終えていて、足りない部分は遊びながら覚えられる
和ゲーは鬱陶しい設定、説明を見せ付けられた後にも何度も説明を見直さないとそれらを理解出来ない
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 00:44:09.80 ID:F/XJwjBA0
外人のナードは、昔から異常だ。
気が遠くなるほどのボリューム、世界設定
日本製はライトユーザー向けだが、海外製はコア向け
に長く遊べる丁寧さがある。
何で任天堂信者は未だに洋ゲー=雑って認識なのか?
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 00:53:34.30 ID:5kbDjTqN0
アサクリユニティとか酷かったな
建物とかの作りこみは凄かったが
>>1、よもやカプンコを手本にしろとか寝言言わないよね?
雑な作りだから当たった当たらないの簡単なリアクションの遠距離攻撃ゲーしかつくれないんだろ
なんでひねくれた洋ゲー信者は露骨にレベルファイブから目を背けるかね
和ゲーで丁寧なつくりのゲームを具体的に教えてくれ
doomは当時からひどく丁寧なステージ構成だった
>>1に聞けよ
俺なら親切な画面レイアウトにチュートリアルも充実
プレイヤーにあわせたレベルデザインで
キャンペーンを一通りクリアしたらオンラインに参加で高みを目指す
これが理想だな
>1
斬新なアイデアが無い
まぁこれは昨今海外も飽和してきたけどなw
和ゲーは丁寧と窮屈を履き違えてる感がある
和ゲーが丁寧とも思わないけど、「最近の洋ゲーは丁寧」と言われても納得できない
なんでもいいから丁寧な和ゲーのタイトル言えや
和ゲーはつまらなくなったよなー
「ネットに繋いでいるユーザーが少ないので不具合あってもパッチは作りませんw」
な和ゲーってどう思う?
最近のアフィは和ゲー連呼してるのか
これは見事なアフィカスww
丁寧な和ゲーって何?
せめて自分で例出してから言えよ、丸投げすんな
>>62 すんげーザックリな括りvsすっげーピンポイントにわろた
パズルゲームを挙げると和ゲー叩けなくなるから除外?