【悲報】DQ10藤澤D、スマホ堕ち [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
DQ10のD引退後、ジャイロゼッターチームのスマホゲーのシナリオやってましたw
http://app.famitsu.com/20150124_485924/ ――配信日に緊急発表された『無限∞ナイツ』ですが、なぜ今回のようなゲリラ的な配信になったのでしょうか?
市村:慎重にスタートしたいな、というのがいちばんの理由です。
『無限∞ナイツ』の開発チームは、もともとアーケード用タイトルで『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズや
『ジャイロゼッター』(※1)を作っていて、スマホのタイトルを作るのは初めてでした。
それに加えて、配信日はいろいろ思いも寄らないことが起きたりするものですし、「最初は慎重にやろう」と。
――ひとりひとりにストーリーを作るのも大変ですよね。
市村:世界観の設定とシナリオの原案を考えてくれたのは、『ドラゴンクエスト』でいっしょに仕事をしていた藤澤(※3)なんです。
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 10:06:37.07 ID:ziPSne730
今はスマホゲーのほうがドル箱
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 10:08:32.51 ID:QAzZmfpW0
りっきークエストより藤澤クエストの時の方が好きだったわ
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 10:20:46.78 ID:zOf4MpGj0
ジャイロゼッター大コケの戦犯無能市村の下でもしもしゲーのシナリオとか落ちぶれたもんだなあ
利益率ならスマホが全然上なんだよねぇ
当たればCSの遥か上いくし、、、
DQ初期はクソだったけどオリジナリティがあった
あったというとおかしいか、他のMMOが当たり前に採用しているものがなくて
それがゆるい雰囲気につながっていた
しかし更新のたびに他のMMOに近づいて行った
DQしかやってないなら面白くなっていっただろうけど
他のMMOから乗り換えた側からすると魅力が無くなっていく感じがした
1.xの間だけでもかなり変わったから、ふじさわが良かったというわけでもないがw
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 10:29:45.88 ID:if/UD00t0
DQ10の時と同じで、
スマホゲーに興味なかったからやってるんちゃう?
ふじさわの世界観へのこだわりは嫌いじゃないよ
良くも悪くもそれがあったからDQXはちゃんとドラクエしてるし
メジャーリーグを馬鹿にするなよw
赤青緑の三竦みと、白黒の対立
キャラ合成でレベルMAX同士合成で限界突破という散々見たシステム
何の新鮮味もない
タイガー放置の更迭かな?
少ない開発時間と資金で莫大な金が回収できる
ゲーム会社がこうだから据え置きでまともなゲーム作るのがアホらしくなってきてんだろうな
黄金コンビやな
DQXで藤澤が良かった斎藤が良かったと言うか、どちらも一長一短があるけど、
Ver1.1の時に、HPパッシブ目的もあって仕方なくやっている人を含めての使用人口が多いからと言って、武器が悉く低火力で使いにくい戦士を更に弱体化させ、
単純にダメージが2倍になる壊れ特技覚醒魔法使い無双にな状況で、
ベストバランスとか覚醒は修正しませんとか発言して、せっかく来てくれた本当の意味のキッズを絶望させ大量に
去らせたのは痛すぎる。
今も人口は多いけど、これがなかったらもっと上手くやれていたとは思う。
特に覚醒や祈りのノーリスクでダメージや回復量が2倍になる特技で、それが使えない職の攻撃魔法や回復魔法が使い物にならないのは今も引きずってる。
覚醒あったって物理に勝てないのに無かったらやってらなんないでしょ
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 11:48:00.22 ID:Nf5+NfxX0
堀井が頑固だって言ってたもんな 言うこと聞かなかったんだろうね ずっと戦士メインの俺はずっと耐えたよHPパッシブはホント失敗だった 初心者は特にやりたくもない職なんてやらないからHP無くてボス戦でハブられて離れていったんだよ
>>6 今は制限制限制限制限で日曜リセットまた遊んでね^^の糞みたいな制限クエストだからな
新コンテンツは全て制限付きでまともに遊べやしねえ
吉田の尻拭いをさせられたあげくドラクエから追放されたかわいそうなやつか
覚醒なかったら魔の存在意義ないじゃん
斧が超強化された2.1時代の魔は悲惨なんてもんじゃなかった
覚醒あっても魔法使いが最高火力だった時代なんて殆どないもんな
HPや守備力はいつでも最弱だけどな
>>16 魔法が強くても別に良いが、問題は魔法が使える職は数はいるが、その攻撃魔法や回復魔法がまともに使い物なる職が少ないこと。
バランスが覚醒や祈りありきになるから、それらの自己強化手段を持っていない職は論外になってる。
武器のほうは、他人にかけられるバイシオンやバイキルトがあるからまだ何とかなってるが、魔法にはそれがない。
一応今は仲間モンスターのドラキーが魔法ダメージを増やせる特技を持っているが。
別にスパや盗賊、旅芸人の攻撃魔法や回復魔法が弱くたっていいじゃん
そのあたりを強くされたら魔法職やってられないっしょw
>>16じゃなくて
>>17だった。
自己レスしてどうするw
>>18 最初は戦士が使える武器が他職では装備出来なかったから、戦士のSPをHPパッシブに費やすと武器スキルがほとんど使えないと言う、今思うとマジ基地なマゾ職だったと思うw
他の職は何かしら武器スキルは他職で振れていただけにな。
今は戦士はまともになってはいるけど。
初期は強敵の防御力が高すぎたのといい
全職揃った前提のバランスがそのままだったからなあ
>>24 魔法攻撃は物理攻撃とは違い、防御無視だから覚醒のダメージ増加がストレートに影響するから、Ver1.1の魔法使い以外はアタッカーであらずな状況より酷かったのはないよ。
あの頃の物理攻撃なんて本当にカスダメージしか出なかったし。
そして今はマヒャデドスやイオグランデが追加され、同じ属性の攻撃魔法ダメージの減衰も無くなっているから、魔法のほうが主流になってるよ。
HPの差も、強敵の大ダメージの前ではあまり影響ないしね。
SP150でメラガイアーやドルマドンが来たら、更に物理アタッカーとの差が広がりそう。
スクエニ的にはスマホ行きのほうが出世できてるのとちがうん?
DQ10については1.1で引退しようかと思ったわw
そこから徐々に徐々にコンテンツも増えて、世間の評価が低い1.5も結構好きだったぜ
自分の価値観をしっかり持ってたからフジゲル自身は憎めない
>>27 HP数Pあげるのに数百万かけてるような今の時代に
HP450と500の差が大したことないと申すか?
今の盛り上がりもVer1時代に土台を固めたからだと思うし
そこは評価してるな
>>29 場合によっては一撃で倒されるか、二撃で倒される差だろ。たしかに一撃か二撃の差は小さくはない。
しかし、最近のボスは多段攻撃などで500↑のダメージをバンバン出すのが多くなってるが。
500以上のダメージ食らう攻撃をバンバン敵にさせてる時点で負けてません?
むしろ今はスマホが主役じゃないか?ゲーム業界として。
堕ち、って表現がおかしいだろ。
藤澤に関しては堕ちで正しいと思うよ。
>>29 ピラ8とか三悪魔じゃなければ450でもいいかもしれんな
おおらかにプレイできるフレが必要だと思うけど
>>32 タゲられたら他のメンバーが壁をしながら、狙われた人は逃げるでしょ。
近づかれたら痛い攻撃が来るから出来るだけ逃げて、それでもやられたら蘇生で立て直す。
相手が単体でパラディンで相撲出来る重さなら、距離が取れる魔法がますます有効になるしね。
>>36 パラディンが相撲できるような単体の強い敵ならバトマスのが火力高いだろ?
魔法いらねーじゃんwww
>>36 魔や賢は150のスキルがメラガイアーやドルマドンというのはおそらく確定だろう
でも、前衛がそれを上回る超絶スキルになるかもしれんよ
魔戦も道具に押され気味だったときにFB実装されて情勢が変わったしね
藤澤は自分でDQから距離を取ったんだから
堕ちたのも違う気がする
藤沢はずっとドラクエ漬けだったろうから、見識を広めるためにも別ゲームに携わったほうがいいよってことかな
藤澤って小説の賞とったりもしてるんだっけ
こうやって新しいゲームでもストーリー原案頼まれたりとかしてるようだし
ドラクエ10ユーザーの中には異常に藤澤憎んでる奴もいるみたいだけど
俺は概ね好印象だな、たぶんver2も藤澤がやってたらもっと評価変わってたと思うね
そのうち「スマフォに堕ちた宮本茂」ってスレが立つだろうなw
>>40 もともとそういう意図だからな。ドラクエ職人みたいに
なってたから自分から離れたわけだし。
これでドラクエの派生とか作ってたらそれは
酷評されそうだが。
今後のこと考えてあえて厳しくしてたんだなとは思う
今は緩和しすぎてインフレになってるし
>>41 アホで無能の藤澤が続投してたら今頃レベル140くらいか?ww
新規も入ってこれない超ケチケチギスギスオンラインになってるよwwww
>>41 良くも悪くも軸と情熱を持ってたからな。
結果的に良かった悪かったはあったけど、
藤澤自体は自分も好印象だよ。
>>45 むしろりっきーになってから情熱が感じられなくなって
やめちゃったな。
1.1は強ボスを早く出しすぎた感もあるな
まだみんなレベル上がってない状態の人が多かったから一部しか参加できなかったし
>>45 無能が新しいゲームのストーリーなんて頼まれる訳ないだろアホ
FF14を藤澤が携わる事になったら
金玉蛙をP専属にして藤澤にDやって欲しいなぁ
>>44 オーブ工がボロ儲けしてしまったんで慌てて絞ったら下層が超デフレになって
金持ちは素材を買い占めて右から左にやるだけでまたボロ儲けっていう
北朝鮮みたいな状況になっただけww
>>48 でも強ボスも無かったら
それこそ一部から何もやることないとか言われてたと思う
>>47 しかし堀井さんもべた褒めしてるのがリッキーなんだけどねwww
「2.0になってから人もドンドン増えていってるし凄いよね」ってな
新規参入出来ないってまさに今のドラクエじゃん
ピラ8とか三悪魔とか追加されるコンテンツは新規参加出来んのかね
そもそも新規と古参が一緒に遊ばないといけないなんてルールは全くないし
他のネトゲは新規は新規同士で楽しく遊んでるっての
ドラクエしかやったことないからそういう発想になるんだろうけど
1.x時代の締めつけが異常だったんだよ
せめて宝箱の中身はもっといいものを入れてくれ! と思った
2.0になって宝箱に福引券が入ってて興奮したもんさw
結局藤澤を異常に憎んでるのってリッキー信者って訳か
気持ちわる
新規はピラ8に参入できないからりっきーは無能(キリッ
これが藤澤信者かww
藤澤時代のレベルの上げ難さは棚に上げて忘れ去ったという
>>54 ピラ8も三悪魔も新規で行けるじゃない
どっちも攻略法が確立されてきてるから、予習しとけば行けるんじゃない?
よっぽどスペック足りないのはだめかもしれんけど
新規でもHP140とって、定番の職業を85にしとけばね
>>57 コンテンツ出揃ってないのにレベルもすぐカンストしたらそれことやることなくて終わるわアホ
>>55 今だとがっかりだけど
あんな中身でも全部集めて売れば20万G超えたけどね
1.0時代の20万Gは結構はお金だ
>>59 つまりコンテンツを作れなかったのが藤澤ってことだなwww
討伐が実装されるまでは、非職人勢はキラキラかイーソーバサラくらいしか金策なかった記憶がw
転売上手い人はすごいと思う
>>61 お前ってディレクターが変わるだけでコンテンツが増えるって思ってるんだな
当たり前だけどゲームって1年前とかから作ってる訳だけどそこは理解出来る?
今コンテンツがもし豊富だとするならver1でそこそこ人が残せたからだ
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 14:20:52.53 ID:rbH3WZ6p0
左遷やん
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 14:22:27.17 ID:rbH3WZ6p0
Dには向いてないのが解かったけど
DQXのシナリオは好きだったから
堀井の後継として育てたら良いのに
あD復帰は勘弁してください
藤澤時代のスパスタ・バトマス転職クエとりっきーになってからの
魔物・道具使い転職クエの難易度の差がw
ドラクエって町の人の会話が面白かったんだよな7までは
8以降はマジクソテキストで読み飛ばしたくなる
>>66 スパスタはフレンドいるやつなら難なくこなせるけど
バトマスだけは糞だとおもうわ
あと賢者の幽霊20引き倒すだけとかと落差が激しすぎる
>>63 スタッフが開発に慣れてきたのも感じるな
Ver2から開発スピード早く感じる(増員したのかもしれんが)
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 15:14:26.75 ID:Q2JAeXPj0
あらら・・・
2ndはコンテンツと追加職そのものが空気
自分で実装して自分で緩和する作業しかして無い2ndからのD
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 15:37:43.37 ID:rbH3WZ6p0
>>66 だから藤澤はDには向いてない
吉田並のサド
藤澤はクソってのは人それぞれ思うところがあるだろうから否定はしないが
りっきー優秀って言ってる奴は頭おかしいと思うわ
あいつ納期を守るっていう社会人として最低限の仕事すら出来てねーじゃん
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 15:50:35.73 ID:lVD7KPGK0
九龍の完成前に無給だったけど、
開発遅れて会社の金がショート仕掛けてたってのもあるだろうな。
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 15:54:54.81 ID:rbH3WZ6p0
りっきーは締め付け緩いけど
調整が大味だから再修正ばっかだしな
スマホ落ちって、スマホの方が格上やん…
今でさえ17万以上いるから1.0時代もそれくらいいたとなると
それだけの人数が一斉に解放なんかやるとサーバーがやばいから
難しくしてたんじゃねえの
鞄クエや装備拡張クエが24時間の理由がデータベースのパンクを防ぐためだし
>>78 あれってそういう理由だったんだ
どっかで語ってたことある?
>>79 公式には語られてないけどこの前の装備拡張クエを遅らせた理由がそれだったから
24時間という制限つけてたのも同じ理由だと思う
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 18:15:19.35 ID:brgfYyG10
何をやらかしたんだ?
ドラクエPからスマホ落ちとか首宣告にも等しいじゃん
おそろしあ
スマホどうこうより市村の下での仕事かあ
ギラはどうしたんだよ
原案だから、最初に手伝ったってだけの話でしょ。
>>1が意図的に省略してるけど、
最初の設定だけ手伝って後は他の人が書いてるって話だね。
>市村:世界観の設定とシナリオの原案を考えてくれたのは、
>『ドラゴンクエスト』でいっしょに仕事をしていた藤澤(※3)なんです。
>それをもとに執筆いただいたシナリオライターさんもすごく勘のいい方で、
>スピードも速いですから、安心して任せることができています。
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 18:29:14.45 ID:lVD7KPGK0
>>82 ずっとドラクエしかやってこなかったわけだし、最初の非ドラクエ仕事が市村のヘルプってのは自然といえば自然。
エニ側でドラクエ以外のCSは壊滅状態だし、
スマホだからって、いきなり安藤の所でやるわけにもいかんし、
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 19:08:23.93 ID:Nf5+NfxX0
未だにピンモーとトンブレロの経験値を絞ったのが分からん 序盤のレベル上げに丁度良かったのに 結局タコに集中しただけ
シナリオねぇ…なんとも言えんな
まぁ「ゲームデザイン」には向いてない人なんだよなぁこの人
バランス調整とか新ゲーム作りさせるのは人事ミスだわ
ただ、DQ10の世界観はすげー好きだし、
シナリオとか設定とかのほうが向いてるのかもね(投げやり)
>>66 りっきーのも大とうぞく鍵クエはキチだと思ったけどな
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 20:30:05.64 ID:4O4jhkg00
ゲハ的にいうなら藤澤は数十万近くいた人を減らした無能だよ
最大同接記録したの2.0に入ってからだからね
青山のアナウンス曰く、今は人増えてるみたいだが、藤澤が残した傷跡は深い
追加課金ゲーにした奴の方が無能だよ
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 20:45:37.72 ID:4O4jhkg00
追加課金とかするのはPの仕事でしょ
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 20:49:19.45 ID:yXu7wKro0
竜おま狩りでほとんどの魔法が杖振りだったから
覚醒持ちはヒーローだった
>>91 月額以外に必須の課金なんて無いですけどね。
アイテム課金の予定はありませんって言ってたんだよなあ
アイテム課金じゃなくていわゆるガチャ課金の予定がないって言ってなかった?
まあ一番くじとかはガチャみたいなものかもしれないが
>>54 こないだ始めたって人にめっちゃ抜かれてますが?
>>98 第3期初心者大使が廃人しか居なくてWii版発売日から遊んでる俺が抜かされる危機だわ
悪徳ガチャ商法で荒稼ぎしているだけのゴミを作る詐欺師に成り下がったか
ドラクエやってた頃は顔色も悪くて疲れ果ててたし、辞めた後に大作なんてできんだろ
スマホに堕ちたというよりリハビリ期間みたいなもんだったんだろうな
夏祭り出てきた頃は元気そうになってたし
というかスマホ落ちっていうならこの市村って人だってドラクエのPやらDやってた人じゃないのかと
吉Pが言ってたけどFF14のディレクターとか誰もやりたがらないから自分が兼任してるって言ってたしねw
認識としては恐らく逆だと思うわ
いずれにしてもリッキー上げの為に藤澤下げしてる奴がキモ過ぎる
全く手探りのver1とそれなりにデータがとれてるver2ってだけで作りやすさが全く違のに
それすらも理解出来んようなアホはドラクエ板から出てくるなよ
MMOのディレクターなんかやりたくねーよな
エゴサーチしたら確実に禿げて胃炎になる
さよなら〜
神話編のおつかいが辛すぎた
りっきーはホモ軍団とかドラクエらしさ0なのを入れたのがなぁ
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 07:59:20.32 ID:z8yH5YxG0
人を激減させた罰か?W
PSで出してれば彼も更迭されなかったろうに
あほりんこw
これはver.3ではドルボードがロボットに変形して戦闘に参加するな。うん、間違いない。
吉田でさえ更迭されないからな、PSで仕事するべきだわ
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 08:53:49.87 ID:ijGEamiX0
日本ではCS終わりすぎて、
今はスマホの方が花形なんじゃないの?
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 12:37:11.99 ID:ImZA6cWO0
>>104 >リッキー上げの為に藤澤下げしてる
ピンモーマリンタコメットを数万匹倒すのが快楽な脳の病気の人にはそう見えるかもしれんが
皆、単に藤澤調整が糞だったって話してるだけで誰もリッキー上げなんかしてないよ
藤澤が苦労したのかもしれんが頑張ったで賞がもらえるのは幼稚園まで
結果見るなら大幅に月額課金者を減らして、
減った分の収益を確保するために追加課金始めざるをえないほどに失敗したのが藤澤
一番人が少なかったのは1.1時代で
その後も減ってた実感はないが
>>104 社員乙
そんなのお客さんには何の関係もない
ずっとβテストやらされた身にもなれ
藤澤抜けてからドラクエらしさ何それ状態でお姫様着せ替えに課金アイテムてんこ盛り
叩いてる奴もバトルの調整の話しかしないのに安西の名前は出さないのな
ずっとβテストてw
リッキーのおもちゃにされてる今の方が遥かにβテストだわw
ストーリーすらリッキーにレイプされたってのにw
藤澤の評価なんざどうでもいいよ
あんなB級コメディ映画みたいなストーリーにした奴の評価は俺には出来んね
勇者の胸がぺったんことかラスボスがクワガタの被り物したオッサンとか
異次元から来たようなホモ4人衆が勝手にスキルを強化していったりな
1.1時代と1.3時代が真の暗黒期だったと思う
まあ開発をちゃぶ台返ししたツケが一気に押し寄せていた時期だろうから
仕方ないんだろうが・・
Ver2よりVer1が良かったなんて俺は思えないね
バージョン1は100時間ぐらいしかやってないけど
バージョン2は1500時間ぐらいやってるから
間違いなくバージョン2のがいいよ
そりゃやることの量がぜんぜん違うからな
バージョン1はひたすらレベル上げしてた記憶しかないなぁ
まぁそれはそれで楽しかったけどね
今後はアストルティア学園に期待していくことになるんか
この時点で察しだわ
Ver1.1のベストバランスとレンジャーは強いですよ発言だけは絶許
あとVer1.3までの戦士はイジメ状態だったな。
戦士の武器の特技が軒並みショボいのに、あの仕打ちは酷すぎ。
他は今と良し悪しだけど。
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/29(木) 23:21:59.95 ID:8E1PDwLq0
更迭理由は
その発言でプレイヤーが大幅に減った事だと思うが
スクエニ内じゃメジャーリーグのスマホ組に栄転したって見られてる
>>97 スマホがない人は隅から隅まで遊べてないわけだが?
>>127 Ver2.0で交代したから、それで更迭になったはないな。
しかし、Ver1.1当時まともに攻撃が通るのが攻撃魔法しかなくて、その攻撃魔法をまともに使えるのが魔法使いしかいない。
Ver1.1で追加されたパラディンとレンジャーを含め全部で8職あったが、その内の1職だけアタッカーになれて、僧魔盗オンラインと言われるほどに半分以上が死に職だった。
それでベストバランスなんて正気の沙汰では無いと思ったわw
Ver1.2からはしばらくタイガー(ツメ)の時代が続いたな。
じゃあ現在の大体の職が使えるようになったのはすごいことなんだな
ほんと時間かけてまともになっていったな
藤澤は調整がミニマムすぎたわ
>>132 まさにそれ
今のも強い弱いはあれど、あの時みたいに全然使えない職はないな。強いと弱いの差が全然違う。
特にVer1.3までの戦士なんて、ほとんど何もやらせてもらえないくらいに酷かった。
多段攻撃全弾に錬金効果が乗るアプデなんてもあって、3回攻撃のタイガーをはじめ多段攻撃でデハフが容易で、多段攻撃に乏しくデハフ特技を持ってた戦士はまさに泣きっ面に蜂だった。
流石にVer1.4で見直されたが、Ver1.3までに初期から戦士をやっていた人は、ほとんど戦士を捨てたか失望して辞めてたな。
これさえなければDQXは今よりも人が多かったかもね。それくらい初期に戦士をやってたライト層がいた。そうでなくてもHPパッシブ目的で戦士が多かった。
やる人が多かったから、ただでさえ弱かったのが更に弱くしたのだろうけど、余りにも酷すぎた。
デハフ→デバフだった。
藤澤時代は酷かったな
なぜか信者の間では持ち上げられてるが