元任天堂幹部「任天堂の上層部は今のゲームを理解していない」 [転載禁止]©2ch.net
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:02:18.24 ID:315fEYfm0
伸びなくなったから立て直したのか
元任天堂のHead of Digital Content and Developmentであり、インディー誘致の中心人物であったDan Adelman氏が、Drombleとのインタビューにて:
「任天堂は日本企業というだけではなく、京都に本社を置く会社です。
事情を知らない人のために説明すると、日本人にとっての京都の会社というのは、アメリカ人にとっての日本企業のようなものなのです。
京都の企業は大変に伝統的で、また極めて強いタテ階層があり、決定は合議で行います。
残念なことに、そうした体制はだれもが批評家であり、決定を下せる人がいない一方で拒否権は全員にあるという文化を作り上げているのです。」
「岩田社長でさえ、日本の役員一人を否定するような決定を下すことを忌避することがしょっちゅうあります。だから何かをするには山ほどの根回しをしなければならないのです。
いろいろなグループと話し、彼らの同意をとりつけ、その同意をもとに他のグループの支持をとりつけるのです。子会社の立場ではさらに一層複雑です。
何かを始めるには、それと同じコトをまずはNoAやNoEで(あるいはその両方で)やり通し、さらに本社でそっくり同じことをしなければなりません。
極めて効率が悪いですし、時間もかかります。このやり方で一番危険な点は、誰か一人でもノーと言い張ったならその企画は死んだも同然だということなのです。
だから一般的に言えば、変わった企画がこのプロセスを通ることなどありません。発案者がトップででもなければね。」
さらにAdelman氏は、任天堂の偉い人たちが現代のゲームに十分に触れていないことを明かしている。
Adelman氏によると
「彼らはファミコンとスーファミで育った世代で、オンライン・ゲーム、アカウント・システム、フレンド、あるいはPCゲームの隆盛といったことをなかなか理解してくれません。
いろいろなアイディアが芽のうちに潰されてしまうことがしょっちゅうありますが、拒否権をもつ人たちがそのアイディアを理解できないという、ただそれだけの理由なのです。」
社内に斬新な視点を持ち込もうとする人にとって、それは間違いなくイライラさせられることだろう。
だがもっと大きな問題があるとAdelman氏は指摘する。任天堂は、ものを作る上で大きなリスクをとることを、社員にとって良くないことにしてしまっているのだ。
逆にそこが任天堂の良い所よ。
昔ながらのゲームを作ってる唯一のメーカーだもんな。
任天堂は逆に最近のゲームにかぶれない方が良い。
「…そうした(リスクのある)アイディアをものにしようと努力するだけの理由はありません。
リスクをとっても報いられることはないのです。結局、会社から評価されるのは長期的な忠誠心なのです。 いままで通りのことをするのが一番確実なやり方です。
社内のあらゆるレベルの人が大胆な企画を形にするのを応援されていると感じ、またそれによって報いられるよう、任天堂が一致して努めるのを心から見たいと思っています。」
Adelman氏はまた、任天堂が適切な3rdパーティの支援を確保できないことについての持論を語った。
3rdパーティから見て任天堂に関わることが経営上は合理的でないことがよくあり、それが自己実現的な予言(3rdが任天堂を忌避する悪循環)になりつつあると考えている。
隆盛ってなに
「...パブリッシャは任天堂の1st作品とは勝負にならないと感じ、任天堂ハードには高品質な作品を開発するための投資をしないようにするのです。
そのことについてはRayman Legendsのような名の知れた例外がずっとありましたが、パブリッシャは自社タイトルについてしばしば低い売上予測を出し、それに基づいて開発予算を決定しています。
どちらが間違っているとはっきり言うことはできませんが。」
「パブリッシャが様子見をやめて任天堂ハードに高品質なゲームを出すことを決めても、
その結果ユーザがそうしたゲームをほしがっていないことがわかっただけだったというケースが何度もありました。
それはユーザが以前に3rdパーティのゲームでやけどをしたからかもしれませんが。」
引用終わり
翻訳元:
ttp://ameblo.jp/seek202/entry-11980490468.html
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:08:46.52 ID:rhSt4UBo0
>>6 ウルトラQ擁護きましたw
ゲームウォッチでもやってろw
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:09:13.73 ID:rq5G6ntl0
豚「みらいガー」
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:09:57.59 ID:W0S39Ld90
なんだろう
うまく表現できないが
子供たちが集まってゲームをするにしても
「みんなで1つのテレビ画面を見ながら遊ぶ」と「個々人が手元の小さな画面を見ながら遊ぶ」は
同じようでまったく別物のように思えてしまうのはなぜだ
これなんだっけ?地雷マックス?
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:12:19.28 ID:rKveU2Xo0
HDってすごいですねって言葉がその結果ってことですかね
いくらいいアイデアがあっても、今のゲームを知らない老害宮本が潰してしまうんだろうな
それを盲目的にヨイショする太鼓持ちいわっち
「さすが宮本さん!」
完全にこいつら思考停止。時代遅れの化石しかいませんわ
任天堂が古いゲームから一番ブレてる位置にいないか
何度めだアフィ
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:14:55.65 ID:5/7kw7jY0
典型的な下から意見が上がって来ない企業なのかね
さすが任豚堂やで
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:17:08.10 ID:TWsPkvDm0
性能やオンラインが貧弱で出オチデバイスに頼った一発屋芸人状態だからな
その出オチ芸すら飽きられてきたのが今の任天堂
数々の若手の素晴らしいアイデアを潰した宮本と岩田が自分達で自信満々にこしらえた企画がwiiU
その結果は…おわかりですね?
林田さん、上司の宮本に本音を言ってやれ。老兵は消え去れってな
実際、今のゲームを理解するのは大変だわ
昔の指標だったら特に見所もないゲームってなりそうなのばっかりだ
この人が任天堂辞めてから任天堂以上に成功したっつーんなら意味のある話なんだがな・・・
理解してたらWiiUみたいな低スペにGO出さないだろう
まあ貧弱なオンライン周り見ていると理解していない部分も有る事が伺えるかな
他所ハードに触った事有りませんなんて人達がやれる業界じゃなくなってきているよ
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:54:06.53 ID:iL46FngX0
ゴキブ李の言う今のゲームってブリステで出てるようなアニメパンツゲーのことか?
それならマリオとかのほうが面白いから今のままで問題ないよ
左から右に行くゲーム多いもんなぁ確かに
正直マリオというキャラにそんなに魅力がない
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 20:57:58.29 ID:irqTrfFR0
こういうまともな人間が任天堂社長になればよかったのに
>日本人にとっての京都の会社というのは、アメリカ人にとっての日本企業のようなものなのです。
いかにもアメリカ人らしい解説でイイネ!
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 21:07:15.36 ID:Azc3B0ge0
最近のゲームって発売直前まで
「うおお!グラスゲー!」って言った後
バグだらけだったり○○と比べたらましとか言い出したり
ガワ変えただけの無双っだったり
語られるならまだましで不自然な持ち上げがピタリと止むゲームばっかりだな
いわっちがガリガリになっている原因は
単に業績不振とかじゃなくこういう部分なのかもな
日本人の悪い体質が表面化したな
ソニーのように足の引っ張りあいや根回しにだけ夢中になって、
既存タイトルの続編で食っていくだけの毎日
若いクリエイターのイノベーションを数百のラインで常時進行して
赤字覚悟で商品化していた以前の任天堂はもう無くなってしまった
問題は、任天堂自身が会社の劣化に気付いて自己修正出来ないことだ
WiiUは、反対した役員を一掃してまで、岩っちと宮ぽんの意見を押し通したのにね。
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 21:18:49.88 ID:irqTrfFR0
ゲムパにはだれもノーと言わなかったということか…
流行追うのは独特な社風を維持することとはトレードオフだろう
ニンテンは目先の時流に右往左往しない方がいいだろうな
その割りにはマリオはいつも新しいマリオだな。マリオだけは特別枠なのか。
スプラトゥーンやキキトリックの人よりプレゼン力がない人かな?
それともゼノクロ開発よりリスキーな企画かな?
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 22:28:03.91 ID:f5bhhg0z0
昔はまともな役員がいたんだなw
任天堂は変なゲームが多い印象だったな。どう森とか度肝抜かれたわ。見ただけじゃ
どの辺がおもろそうなのかさっぱり分からんかったw
だけど、3DSWiiU時代に入ってからはDSWii時代を踏襲しててつまらなくなったよね。
>>10 最新のウルトラマンよりもウルトラQの方が
よく出来てたでしょ。
>>43 どうぶつの森はいわゆる従来あったような「ゲーム」じゃないから
ゲーマー層には受けないんじゃないか?最初からターゲットでもないと思う。
でも、続編が出るぐらい売れてるって事は、一方でファンを掴んでるって事よ。
(欧米人の言う)今流行りのゲームを今一般的な手法で作る会社は各国に沢山あって
その人達が今流行ってるるゲームだと言って突っ込んだゲームは日本では売れないし
時代錯誤なニンテンドーが(彼らにとって)無駄な時間を掛けて企画を通すゲームは
日本のソフト販売数では上位を占めてるわけで
単純に日本で売れるゲームを作る気があるかどうかの問題なのに
企業の体質やポリシーイメージに関わる部分にすり替えて愚痴を言われても
ただのリサーチ不足でしょうとしか
ずっと前WiiUの内情ゲロってた開発者がフレンド機能を搭載するかしないかで任天堂のスタッフが怒鳴り合ってたって書いてたけど
あれまじだったのか
>>48 なんかユーザーの事めっちゃ下に見てる議論はしてそう。「そんなの理解できるわけ無いだろ!!」みたいな事で怒鳴り合ってそう
たしかに何故そうなったのか理解できない仕様は多い
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/23(金) 23:48:17.34 ID:irqTrfFR0
>>49 ユーザーのこと思いっきり馬鹿にはしてるだろうな
「アカウントなんてワイらがわからへんのやからユーザーらも絶対わからんわwwwwwwwww」
とか思ってるよ絶対
今のゲームを理解していないから任天堂は成功したのでは。
ソニーやMSは成功とは言えないし、スマホゲーも飽和状態の上に同じ様な奴ばかりでつまらないし。
>>52 「今のゲーム」って大半が面白くないもんな。
もちろん中には成功例もあるけど。大半はね・・・
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/24(土) 08:01:46.35 ID:s91ZtSGw0
トップが今のゲーム全くやらない会社は遅かれ早かれこうなるわな
京都の会社ではもう無理
ソフトメーカーなって、昔ながらのゲーム好きな人に2Dゲーム延々と作り続けたらいいんじゃないのか
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/24(土) 08:42:24.56 ID:wTd95AR30
いいアイデアは潰されたって、それはスプラトゥーン以上の物なのか?
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/24(土) 08:47:53.73 ID:At7ikIn20
こうやって辞めた会社の文句を拡散してる人でまともな人見たことないわ
今のゲームって何だ?暴力ゲーか?
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/24(土) 08:54:55.85 ID:4ChA+Cc60
宮本さんだけを攻略すれば企画が通るだろう
他の企業よりやりやすいような
ゲームを理解して人殺しゲーム作れって?
>>58 垢やフレンドリストが類例としてあげられてるんだからそういうジャンルの話じゃなくてオンラインマルチプレイ環境の構築の事でしょ
この点間違いなく任天堂はソニーやMSに劣ってるよね
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/24(土) 09:18:54.10 ID:4mBaoLw00
任天堂がソフト屋になるならニシくんが擁護するように流行りに迎合しなくていいと思うけどさ。
ハード事業続けるならこのままじゃダメだよね。
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/24(土) 09:23:22.51 ID:cQ4MdN1L0
まあ正直任天堂の内情なんてこんなもんだろうなとはみんな思ってたよね
出てくる製品見りゃ一目瞭然だわ
おいおいいわっちなめんなよというスレ
>>1 零細企業の1プログラマーに落ちぶれ果てた、元任天堂の岡本レベルのザコの負け惜しみのゴミ記事で
またクソスレ立てたのかよ角ソ連はw
任天堂のネット設計班がXboxLiveもPSNも触れたことなくて
話が通じなかったって話もあったなw
ゲームには興味ないけど仕事だから仕方なくやってるってレベルなんだろう
毛唐の作る「今の」ゲームは日本では一部にしか売れてないんですが
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 00:24:30.37 ID:8nokyNaz0
任天堂は今のゲームを理解する能力も作る能力もないって感じだな
最近のトレンドについていけてない
課金とかDLCとか金目になることだけは採用するけどw
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 00:50:35.67 ID:brgfYyG10
アイコンキャッチャーを5回90円でやらせるのはびっくりしたね
アイコンを売るとかww
>>65 角ソ連ねえw
角川の子会社ドワンゴのニコニコ動画のニコニコ超会議の特別協賛企業になっていたわけだが、任天堂が
角ソ任連に改めないとw
>>69 ハードは失敗しまくってるけど
ソフトは成功してるぞ
この人インディーズの誘致担当の人だし
ゲーム自体以上に環境面の改善でOKがでないことに悩まされてたんじゃない?
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 12:01:24.31 ID:sGs23eZ+0
/妊_娠\
.|/-O-O-ヽ| ああああああああああああ!!
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/25(日) 12:10:53.92 ID:xMrm4Q9d0
>>72 任天堂もステマしてるフシがあるし角ソ任連ってあながち間違いじゃないかも
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 12:03:34.33 ID:Wbznam2R0
/妊_娠\
.|/-O-O-ヽ| ああああああああああああ!!
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/26(月) 23:21:06.43 ID:Wbznam2R0
// 任_豚\ \
|(7ァ_ノ-(゚)-(゚)-| n'''ノ < もうカンベンしてよ〜
|│.|6 . : )'e'( : .)ノ ノ|
| \\‐-=-‐ ' ./ .|
\( ・ ハ ・ ) / チャンチャン♪
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イードが転載しやすいようにスレ立てまくりだな
トレンドについて行くようじゃ任天堂の価値は無いよ
もっとイかれたセンスのゲーム出せるのが任天堂だと思う
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/27(火) 18:29:37.04 ID:t3ueVCJ10
老害
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
ニシくん…なんでや…