DirextX12がCSは箱限定でもPS4は大丈夫 [転載禁止]©2ch.net
すぐにSCEの技術者たちその知恵と英知を駆使して全てを解析し PS4でも同じ技術が使えるようパクるので何の問題もない。
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 13:10:21.11 ID:/x6E84vl0
ハッキョニシクンのモウソですね
DirextX11に対応してないハードがあるらしいやん DirextX12追加対応って任豚って馬鹿なのかなぁ
無能集団のSCEにそんな有能な技術者いる訳無いだろ。アホかw
パクリはPSの文化ニダー
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 13:12:23.01 ID:956cei7L0
仁志くんとか豚とか関係なくね? 大丈夫?
OpenGLとDirectXの関係理解してないな
FF14のクライアントがDX9のがDX11に変わるらしいけど 比較動画間違い探しレベルだったぞ
某朝鮮一企業 カタカタ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (・∀・#)< おっ、MSからDirextX12対応開発キットが来た! _| ̄ ̄||_)_\ 早速教祖SCE尊師にコピーして渡さなねば!! /旦|――||// /| \____________________ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | |_____|三|/
>>10 DirectX ってそういうもんじゃないから。あとAPIは全部公開されてるぞ?
そのAAでコピーされるものって何?
360にDX11が途中に導入されたようにoneも何も変わらない
大半のスレ民が分かって無いことを話題にするからわけ分からない事になってるんだ
>>10 DirectX12なんて誰でも触れるからそんな機密でもなんでもない
箱には関係ないだろ 実はwindowsで動いてるのか?
触れても解析と使いこなせる奴が皆無に等しいのが 今のSCEや大部分のサード各社なのだが?
>>17 使い倒す用のエンジン購入しても、そのエンジンも使い倒せなくて、
エンジンのさわり部分だけで動かして中途半端なグラしか作れないとかアホだよな
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 13:29:10.31 ID:49kh1CqR0
DX12のキモはコンソールの効率の良さをPCに持ち込むってことだから元から効率がいいはずのOneが導入したところで関係ない
やっとDX11へ移行する開発がいくつかあるペースでDX9ベースのゲームが今も多く作られている有り様なのに 再び刷新されるDX12のゲームが当たり前になる時期とか鬼が笑うレベル、DX10の二の舞の確率の方が高い
PS用の開発ツール疑似DXあるんじゃなかったっけ 12は当然まだだけど
DX12が駆逐するだろう技術はAMDのマントルだろ まぁPS4もマントルだからお察しだけど
DX12のパクリ元のMantle使えばいいし
DX12はMantleをIntelやnVidiaのGPUでも使えるように仕方がなく作ったものなので AMDが独占してるゲーム機市場ではMantle使えばいい 元をMantleで作っとけばDX12への移植もラク。 カプコンもそういう考え
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 14:11:48.38 ID:IeO0y6jM0
こうなっちゃった以上PS4中心の開発にするしかないからもう何言っても無駄なんやけどな… 累計ソフト売上(日本含む) PS4 8287万本 ミリオン26本 ※57週 XB1 4740万本 ミリオン16本 ※57週 WiiU 4262万本 ミリオン 8本 ※109週 ミリオンソフトランキング 250万本以上まで 580万本 (PS4) Call of Duty: Advanced Warfare 565万本 (PS4) FIFA 15 541万本 (PS4) Grand Theft Auto V 455万本 (PS4) Destiny 454万本 (WiiU) New Super Mario Bros. U 403万本 (WiiU) Mario Kart 8 387万本 (XB1) Call of Duty: Advanced Warfare 376万本 (WiiU) Nintendo Land 366万本 (PS4) Watch Dogs 297万本 (PS4) Call of Duty: Ghosts 290万本 (WiiU) Super Mario 3D World 289万本 (PS4) Assassin's Creed: Unity 280万本 (PS4) The Last of Us 274万本 (WiiU) Super Smash Bros. for Wii U 269万本 (PS4) FIFA Soccer 14 263万本 (PS4) Far Cry 4 252万本 (PS4) Battlefield 4
ソニー本社が風前の灯だからなのか今日のゴキブリどもは余命を振り絞って健気に鳴くなw
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 14:19:11.09 ID:956cei7L0
>>25 日本のソフトでまともに戦えてるのって任天堂くらいなんだな
アンリアルエンジンとかクライエンジンみたいな大手がMantleかDX12のどっちを選ぶかという問題で おそらく大半はWindowsでデファクトスタンダードなDX12を選ぶと思われる
>>29 全く理解してないんだろうがエンジンの制作は抽象化の役割があって各環境で最も効率の良いものを選択する。
何かひとつを選ぶなんていうもんじゃない
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 14:27:12.64 ID:U4O/th430
ゴキブリによるPC知識お披露目スレ
テクミン興奮しすぎw
PS4のシステムの中身MS製なんだが…
>>33 もしそうならDirectX使えるはずなんだがな
>>30 アンリアルエンジンさわったことある?
何から何までWindowsに最適化されてるよ
悲報;テクミン何も勉強してなかった(呆れ
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 14:59:49.63 ID:rgAEPUDb0
痴漢はまず無限のクラウドパワー(笑)の謝罪が先じゃね?
>>34 ハードウェア的には使えるけど権利上SCEがDirectXそのまま採用して使うことはできない
だからPS4はDirectX11そっくりのラッパーAPIでPC上のプログラム動きやすくしてる
これ使うとPS4の性能をフルに発揮するのは無理だけどマルチ展開が楽なんでサードはほとんど使ってる
基本このラッパーAPIで動かして、処理速度ほしいところだけPS4のネイティヴAPI使う感じ
win7のメインストリームサポート切れてDX12は余程のことが無ければwin7に提供されない 逆説的にDX12はvista+DX10のようにまったく普及せず終わる
>>39 DirectX 使うのに権利なんかいるわけないやん
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 15:13:33.59 ID:/x6E84vl0
PS4はGPGPUを超えたAPAPUを開発したからな
OpenGLとDirectX(3D)の関係学んでから書き直せ
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 15:13:55.34 ID:/x6E84vl0
おや?無学ニシクンイライラハッキョですかな
あとAMDのMantleの話もでてるけど、OpenGLとDirectXの関係というよりはGPGPUの拡張に近い話だから3DAPIとはまた別のレイヤーの話なんだがわかってないんだろうな
尚PS4はDX12に対応していない模様
>>41 いるよ
無料で使えるのはあくまでもMSのOS上で動くプログラムを作る場合だけ
PS4とか他のハードOS上で動かすプログラムには使えない
DirectXインストールするときに同意求められる文章読んでみ
マントルって単体だと使ってもらえない可能性有ったけどdx12で同じような機能積んでくれたおかげて普及が出来そうでAMDが歓迎されてなかったっけ?
DirectXでも商用SDKの方は権利いるだろ普通 適切かわからんが例えるならAdobeのReader(PDFリーダーのみ)とAcrobat(PDリーダー+ライター)みたいな関係だろうに、アホか?
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 15:27:39.08 ID:Mvl7gw5c0
マンコルに期待せし愚か者まだいたか?
このスレにゲーム開発者やもっと大雑把にソフト開発者が殆ど居ない事はわかるけど まぁ、DX12にとんでもない期待を持たないほうがいいよとだけ忠告しとく 特にこれでPS4よりも箱1の性能上がると思っている人に
いや誰もそんな話してないから
>>29 そりゃPCじゃIntelやゲフォの面倒みなくちゃならんからな
PS4ならDX12の互換API用意せずともMantleを利用すりゃいいってだけ
>>54 DirectX12よりMantleの方が普及するならAMDと交渉して直接使わせてもらうorラッパーAPIをMantle向けに作るだけだが
普通に考えればDirectX12の方が普及するだろうからあんまり考えられる可能性じゃないな
マントルマントル言ってる奴はPC版BF4のマントル対応の延期延期を見ててなお簡単に対応出来る言ってるの?
>>56 dx12が出てなければ対応すら発表されなかっただろうよ
MSも多少独禁法に引っかかっても こういう時普段営業妨害ばっかしてるSCEを一気に締め出して CSは箱だけで独占て事にすればゴキブリ掃討作戦もできて良いのにな SCEはどうなるかって? 株式会社Vaioに泣きついて自慢のVaioOS(笑)で独自路線行けばw
>>58 そういうことしたら企業イメージ悪くなってメリットねーよ
OS屋だぞなんでオマケのゲーム部門でそんなリスキーなことしなきゃいけないんだよ
>>49 なんでAMDがmantle作ったかっていうと
今の時代GPUといえばAMDとnVidiaのほぼ2択で
昔みたいな汎用性なんて必要ないからDXもCSのように薄いapiにしようぜって
提案してたけど、MSの腰が重くて中々動いてくれなかったから
痺れ切らして自分達で作っちゃった。
締め出すつっても開発環境だけでSCEや任天堂追い出すなんて不可能だし そもそもSCEだってWindowsにVSやVBといったMSのシステム採用してくれてるお得意様だろ 本業のお得意様を木っ端部門が潰すとかMS自身が許さねーよ 逆に言やMSでもソニーの機材なんか普通に使ってるし でかい企業同士の付き合いは複雑に絡まってて簡単に切る切らないの話ではない
ms以外でDirectxに正式対応させたのDC位じゃ無いの?
SCEがお得意様?核廃棄物の間違いだろw お得意様というのは任天堂やかつてのセガみたいなところだ。勘違いするなよ?
PS4優先で作るなら、最初からマントルとか使えば イイんじゃないの? 何でどの開発者もDXばっかの話すんの? OpenGLの話すら出ないじゃん 知らんけど
セガはともかく任天堂はお得意様でもなんでもないだろ
>>65 まず本来OpenGLがCAD/CAM/CAE向けだと言う話から始まるんだが
>>68 いつの時代の話だ
DirectX5〜7の時期にいろいろあっての話はご存知か?
>60 自前で頑張ってもnVIDIAが似たようなもん作っちゃうし MSにやらせた方が開発コストやサポート関係も楽だしね。
>>42 APAPUって何の略だよ
GPGPUはGPUGPUと2回繰り返したものじゃないぞ
>>69 知ってるがなおそういう認識が高いって事じゃん
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 18:05:42.51 ID:QUaBb7g70
MicrosoftがSONYに援助してやってるんだがw
>>67 あくまでウインドウズのOSを使う場合を想定されたのがDXでは?箱1もDX11の改良版を使っていると聞いている。
PS4がウインドウズでは動いていないのでDX12を使う場合は改良しないと使えない。無料であろうとそれに対する権利を放棄している
訳じゃないので、勝手に改造して使うという違法行為になるのでは?
>>75 >>33 はPS4のシステムはMSだと主張してるんだけどな。 そこを突っ込んだところから始まってる
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/21(水) 18:27:09.66 ID:bYmt2Tpw0
>>60 シーケンシャルな部分をできるだけ減らしてマルチコアCPUを活用するのがDX12ですよ
Windowsがなんで動きが遅いかというと低スペックなPCや古いPCもサポートせざるを得ないから
結局はDX11もDX12も並行して進めることになった
>>70 元々AMDってDXの開発パートナーじゃねっけ
>>40 むしろソレを経験してるからこそ、DX12は
Win7向けにも出すんじゃないかと予想してるけどなぁ。
>>77 >シーケンシャルな部分をできるだけ減らして>マルチコアCPUを活用するのがDX12ですよ
まあ、各コアが並列でGPUにアクセス出来るとか
この辺りは箱1でも有効な部分だよね。
CS機は元々専用apiだからDX12実装で
PC程劇的なパフォーマンスアップは無いけど
メモリ、CPU、GPUの効率化などで少なくとも
現状よりはパフォーマンスは良くなるわな。
それより今夜Win10の発表会ですよ。
箱1はたしかカスタムされたWindows 8が載ってるはず なのでPCとほぼ同じ
分かっていない人多すぎワロタ・・・
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 00:30:06.54 ID:28SNjmqP0
これが普段パソコンを煽り劣化パソコンを崇拝する奴らのパソコン知識です
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 00:31:08.04 ID:MEqomMtV0
ゲハがアホばっかりだということがよくわかるスレ
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 00:51:05.20 ID:MXFboxcs0
>>1 というかそもそもPSはDirectXには対応してないんじゃなかったっけ?
ソニーがMSの開発ツールのコンバータ用意してるだけ
解っていないと相手を批判するのに具体的な事は何もかないのがゲハの特徴だよね。
>>40 windows10に無料アップデートだって
良かったな
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 07:56:38.70 ID:7IWjst6I0
どうやって儲けるんだろうMS…
Unreal Engine4とUnityがDX12対応だそうだ 今年のXbox Oneは面白そうだな
>>91 まあ、PCの場合はドラゴンボール風に言うと今まで着てた超重たい胴着を
ドスンッと脱ぐ様なもんだからだいぶ動作軽くなるんだろうな
箱1の方は元々軽い胴着しか着てないから
PC程のパフォーマンスアップは無いけど
CPUやGPUを効率的に使えるようになるから
まあ、それなりに恩恵あるんだろうな。
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 18:19:04.74 ID:kLmQCGCb0
コンソール向けゲームっていうのは裸の状態でしょ 薄い胴着を着ることで少しパフォーマンスは落ちるかもね でも開発者にとっては作りやすくなる 全部同じ服でいいからいちいち着替える手間が無くなる
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 18:22:32.66 ID:EGl9sAMu0
なんかPSはどんどん取り残されていきそうで怖いねw
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 18:27:40.36 ID:M1Ulg2zm0
>>93 cpuに恩恵があるから、XBOにも相応にメリットある。
先月のSKUアップデートでその部分先行実装されたみたいね。
今世代機は三機種ともにCPUの貧弱さがボトルネックになってる。これは純粋に出た時期が悪かった だからこそMSはクラウドコンピューティング推したり音周りに専用チップ積みまくったりしてるな
実際にDX12活用したゲームが出はじめるのは2年後くらいか?
今年だよw
2015のホリデーのゲームはそうみたいね
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/22(木) 22:32:11.01 ID:isLWMlxD0
AMDがマンコルとすればPS4はマンコルグレートとも喚べる実装してるからなあ
Windows10が発表されて、ゲハ的には重要な話が出てきたのにな
テクミンすらよりつかないあたり都合の悪いスレなんだろうな
そりゃそうだ。PS3時代の劣化じゃ済まなくなるからな。
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 09:22:00.09 ID:piyGoorE0
dana
>>97 windows10が成功すれば2年
また失敗したら2020年までDX11.2のまま
成功も失敗も関係無いよ Xbox OneはDX12になってしまうんだから、Xbox Oneゲームは強制的にDX12ゲームしか出てこない
DX12から、intelとnvidiaのTegraX1でまとめようって話だよな AMDはマントルあるし、PS4も採用してるからきっちりハブってる。 箱1のAPUはAMD製とはいえ、ほぼカスタムだし
もうハードウェアレベルではパクれないだろう ソニーがDX12に対応するAPI出すだけ
PS4とXBOXONEの間にまたベヨ劣化とベヨネッタのような差が生まれてしまうかもしれないなw
多分PS4もDX12互換ライブラリ出すでしょう 今だってPCとのマルチはDX11で作って、PS4にポートするときにDX11互換ライブラリ使ってるわけでしょ
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 19:24:19.37 ID:piyGoorE0
windows8.1は、特に不満はない
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 19:29:33.49 ID:tEvV/O7A0
MSのこの流れをソニーは読んでたんだろうな。 PSが一番怖いのは置いてけぼりで ハブられることだよなw その対抗策は、利益ぶっ飛ばした宣伝費用で 必死にps4と主要ソフトを自社買いして ソフトメーカーが無視出来ないような 普及台数を自社発表で叫んでるんじゃねw あっ・・はいはい 妄想です妄想www
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 19:51:40.79 ID:piyGoorE0
psハードが決算期直前は、毎度ツタヤ等に 未使用中古が大量に入荷される事実
PSというか家庭用ゲーム機は、最初からオーバーヘッド少ない専用API使ってるから意味ないじゃろ
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 20:13:13.61 ID:p8orJZZY0
キネクト分を MSが使っていい仕組みにするまで各開発は使えなかったという事実 DX12から使える何かしら解禁はあると思いたくないと言う願望で渦巻きくスレですか?
イタリアのサイトでは更にSDKドキュメントを読み込み、
2015年のXbox Oneのパフォーマンスアップ面を分析している
http://www.tmag.it/2015/01/07/inside-xbox-one-dual-lane-directx-12-e-soc-virtuale-secondo-i-leak-degli-sdk/ SDKには今現在テスト中の新機能、将来的な追加&開放予定機能の記述もある
Unlocking the Dual Lane
Better efficiency due to reduced CPU overhead
Best CPU efficiency through the introduction of multithreading
Better communication between CPU and GPU
Implementations new assets like Tiled Resource
Better management of ESRAM (already had with the dev-October)
Implementing parallel processing, asynchronous and synchronous
特にこのサイトではUnlocking the Dual Laneに注目している。
これはXbox Oneだけに存在するが、今まで使用出来なかった二個目のコマンドプロセッサーを
使用可能にすることで、CPUにおけるSMT機能のように、GPUを遊ばせずに酷使できる機能だ
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 20:27:19.94 ID:esph2y1L0
李さんが狂ったw
Xbox OneのSDKがリークしたおかげで、19ヶ月に及ぶアップデート変遷が明らかになった
The evolution of Xbox One - as told by the SDK leak
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2015-evolution-of-xbox-one-as-told-by-sdk-leak 特に注目は2014年
・Q2以降、ユーザーモードとカーネルモードを統合したモノドライバが標準化、旧ドライバ廃止
非同期GPU演算の開放やドローコール効率化など毎月パフォーマンスアップ
・6月、Kinect予約リソース開放(スピーチ認識、深度処理、赤外線処理など)
・4月、アップスケーラー改善。バイリニア、4tap sinc、6tap帯域制限lanczosに加え、
4/6/8/10tap Lanczosを追加。昨年後半のアップスケール品質が高いのはこのため
・5月、バックグラウンドオーディオ機能追加。7月、オーディオのCPU負荷削減
・9月、eSRAMの使用状況をリアルタイム観察出来る機能が解析ツールに追加
などなど、特にeSRAMのモニタリングは導入されたばかりなので、
今年のゲームでのeSRAM使いこなしが一気に進むことが予想される。
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 20:30:13.46 ID:U1GwOeNY0
今までのパターンだとDX12のゲームが出そろってくるころに13が出るな
ゴキと呼ばれたのは初めてだw
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 20:50:47.26 ID:6v7gMboH0
そういやmicrosoftのbuild2015ってイベントのチケットが45分で完売 って今年何があるの?
Windows10やDX12にホロレンズなんて物も出てきたからじゃね。
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/24(土) 21:43:58.06 ID:Hru8AHSN0
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/25(日) 14:30:03.26 ID:PCV3OPjs0
DX11ならではの、360ソフトはどれなんだ?
しかし他社の開発機器に 胸を熱くし熱弁するゴキは何でも 欲しがり乞食としか言えないな。 ソニー謹製の開発の事でも書いてろ。
そもそも数年先のお話。
テクミン大絶賛してたあむどの腐れマンコは死んだ 使うとパフォーマンス落ちるから当然
Q:DirectX12でXboxOneはどうなる? A:XboxOne向けのゲームタイトルのPC向け移植が容易になるはずだ Q:DirectX12でPlayStation4はどうなる? A:現在使われている疑似DirectX11ライブラリのように時期が経てば疑似DirectX12ライブラリが提供されるはずだ PS4ネイティブに開発しているゲームスタジオへの影響はあまりない
今年のホリデーからDX12対応ソフトがリリースされ始める
日本一あたりが開発キットをソニーに流すんだろうな
DirectX12は本当にXbox Oneのパフォーマンスを改善するのか?(1/2)
http://videogamesandnews.com/phil-spencer-say-directx-12-wont-help-xbox-one/ フィル・スペンサー昨年6月に発言
「Xbox Oneの開発者を助けることになるでしょう。しかし劇的(massive)な変化ではなく、
開発者達により多くの潜在能力を開放するということです」
しかしその後、昨年10月のポッドキャスト発言
「DX12に関しては、Xbox Oneのグラフィックを劇的(dramatically)に変えるものではないと
以前人々に回答しました。しかし、パレードに冷水を掛けようというつもりではなく、
DX12が導入されても、CPU、GPU、メモリー自体は何も変わらないということです。
DX12は、Xbox Oneの取り扱いをより簡単にし、DX12を使うことでゲームはより素晴らし
くなり改善します。でも人々から劇的に(dramatic)変わるかどうか聞かれたので、
劇的にではないと答えたのです。今でも回答は同じです」
劇的にではないが、パフォーマンスは伸び、グラフィクは改善するのは確実ということ。
ソフトウェア的な変更だけで得られるのだから十分美味しい
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/26(月) 13:09:23.07 ID:rBz0WQxe0
さて、どうなるのか!
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/26(月) 14:43:33.90 ID:JjiUqX8v0
各々のcpuコアがgpuにマルチアクセス出来るようになるだけでも違うわな。
DirectX12は本当にXbox Oneのパフォーマンスを改善するのか?(2/2)
http://videogamesandnews.com/phil-spencer-say-directx-12-wont-help-xbox-one/ MSのAlbert Penello氏:
「MSには世界で最も優秀なグラフィックプログラマーがいます。人々がソニーのハードウェア
を賞賛する一方で、MSには最適化し最大限使いこなすプログラマーがいるのです。
私達はソニーにある30%以上のハードウェアアドバンテージに諦めてはいません。
我々のシステムアーキテクチャはまだ完全には理解されていないのです」
フィル・スペンサー、2014年3月21日発言
「DX12で作られたXbox Oneゲームはインパクトがありますよ。
幾つかのDX12要素は既にXbox Oneに実装されていますが、完全なDX12が実装されます」
フィル・スペンサー2015年1月23日
「DX12をフルサポートするには新ハードウェアが必要だが、我々はXbox Oneを作るときに、
DX12が動くように作った」
MSは30億ドル掛けてXbox OneのシリコンをAMDと共同開発した。
その理由は、DX12フルサポートするチップを開発するためだった?
まぁだからいまのうちに1080pを誇っておきたいんだろうな
今年の年末からDX12活用し始めるゲームが出るんだっけ? HALO5βとか動作確認用の骨組みみたいな感じだったが E3できちんと仕上げてくるだろうキャンペーン映像早く見たいわ
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/27(火) 12:51:38.43 ID:DUR7m12i0
優先順位 安定した60fps>安定した30fps>解像度
ハード屋とソフト屋の差やね
ゲーミング技術的に話題になりそうなDX12だけどゲハだとちっとも触れられないよね
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/27(火) 16:11:14.55 ID:DUR7m12i0
sonyには辛い話題だから
Xbox Oneのパフォーマンスが上がる話題は絶対に避けなければならない、という指令が出てるからね
アムドの腐れマンコはGCN世代違うだけで最適化しなおしとかで DX11に負けるケースの方が多かったな
どんなになるのか見もの
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/27(火) 17:10:03.23 ID:6/WHBsZu0
差が埋まるっぽいな。超えられたらソニーにはマズイんだろうけど。
ハード的には箱1がPS4を越えるなんてあり得ないけど、 Win10でPCと箱1の両取りになったから、 だんだんと、PS4の存在価値が薄められていってる感じだな
なう PC>>>>>PS4>XOne 冬 PC>>>>>>>>>>>>>>>XOne>PS4 ということだな
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/27(火) 17:15:36.80 ID:6/WHBsZu0
1080pで煽るのも今年までになりそうだな。箱○ものびしろのあるハードだったけど箱1もそうなるのかね
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/28(水) 11:05:18.96 ID:2U1oHRP10
色々と気になるな
>>142 ぶっちゃけwin10の成功に全てが掛かってるじゃんDX12
いくら良いものでも普及しなきゃゴミカスってのはDX10さんが証明済みだし
ONEは今年数回の大型アップデートは決まってるらしい
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/28(水) 11:25:31.44 ID:kjQ0riKE0
>>152 Windows7以降のユーザーには無償配布。
たぶんBing版は激安タブなどに無償添付。
普及しないわけがない。
>>154 RP触った限りだと良くてwin7ルートの普及で結局2020年付近までwin7がxpみたいに多数派形成しっぱなしだと思うよ
失敗作を押し付けられた8ユーザーからは大歓迎でも、7ユーザーが求めるフラットじゃない昔ながらのスタートメニューが無く、カーネル10.0とかいう冒険して互換切り祭りじゃ誰も移動しない
>>156 先週までカーネルバージョンは6.4だった
普及しないでほしい普及しないでほしいw
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/29(木) 04:06:58.88 ID:chacgnVc0
>>156 それはゲームを遊ばないビジネスユーザーの考え方だ
DX12は100%間違いなくゲームに恩恵をもたらすものだ
現在Win7や8を使っているPCゲーマーは全員10に移行するだろう
OS無料と言われたら拒む理由も無い
日常用途の使い勝手が悪くなる?知った事かw
ゲーマーたるものゲーミング性能を最重視するに決まってるだろ
当然メーカーもそんなゲーマーを相手に商売をしているわけだから
新作から順次DX12に対応させていく
DX12はAAAタイトルを中心に過去最速のペースで普及していくだろう
当然だが、そうなった場合4万ハード、ワンチップAPUのCS機じゃ太刀打ちできない
ガキのオモチャと大人の趣味の差だ
せいぜいコスパ云々喚いてろ、こっちは金ならいくらでもあるんだよ
MAXパワー発揮してもライバル機以下の性能ってセガサターンかよ
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/29(木) 10:06:48.20 ID:X/tS82Fw0
>>159 この前のカンファだと、この手の問題がDX12でクリアされるのは判った。
草木の多い場所でfpsが下がる現象があるようだね でも、DX12使えば解決だね
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/29(木) 10:23:29.12 ID:1e1MWLAP0
>>159 昔は倍性能が違うとか煽ってたのに今はこの差だよ
これからはどうなるだろうね
>>165 解像度の差は、これからも変わらないけど
Unityなどのインディ系タイトルや、PC向けタイトルは
箱1同時リーリースとかが増えるだろうね
167 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/29(木) 10:46:20.28 ID:61HPRGCU0
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/29(木) 12:46:21.32 ID:nqD20Ppd0
ハード性能が違うんだから 追い付いちゃったり超えちゃったりしたら もはや超常現象
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/29(木) 13:08:44.37 ID:X/tS82Fw0
レースで勝つには マシン性能、エンジニアのポテンシャル、ドライバーのポテンシャル そのバランスが重要 昨年のメルセデスに井上が乗っていたらチーム優勝は無かった
Xbox Oneの性能アップがそんなに怖いのか、ゴキは
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/30(金) 00:19:43.41 ID:NmCMTOzH0
197 名無しさん必死だな@転載は禁止 2015/01/29(木) 04:31:37.34 ID:+246Ms0R0 Dying Lightのコメント欄 guiden 2 時間前 PS4 1920x1080 XBO 1536x1080?? XBOXONEが追いついたとはなんだったのか
2倍の性能差のはずが、たった1年で20%の差になってしまいましたね
すでに今売ってるGTX7x0や9x0でも使用可能だから 新たに対応GPUの導入が必須だったDX10&11当初と比べても 今回は中々敷居が低いのが良いな 対応OSの問題も心配してたけど Win10無償UPGの発表でそちらでの心配もほぼなくなった感じ 今回はDX10や11と比べて移行はすんなりと行くだろうね 2台ある内の1台は早々にWin10を入れてみるつもりだ
>>174 元々言われたのは1.5倍高性能だぞ
これはGoWJのディレクターの発言が元になってる
で、現実にどうかというとThe Witcher 3はPS4 1080pでXone 900p
描写負荷的には1080p(1920*1080)、900p(1600*900)だと1.44倍
つまり発売前から1.5倍高性能と言われてて、
実際には今日発売されるソフトの描写負荷も1.44倍のまま現在に至ってるわけ
これが現実なんだよ
縦横で二乗するから負荷的にはそうなるが、実際の長さで言ったら1600:1920も900:1080も1:1.2だからな。アンチエイリアスかかるゲームなら人間の目にはもう見分けが付かん
992 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/15(日) 18:44:08.93 ID:wbPc6fYY0
http://i4.minus.com/i5ngs68TefbRd.png <中略>
994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/15(日) 18:49:06.51 ID:tkLmgR1G0
>>992 1080pにしちゃドットのエッジがボケてね?
<箱犬総合の反応>
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379228699/ ゲーム [ハード・業界] “XBOX ONE 総合スレ ★86”
28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/16(月) 02:14:17.42 ID:iThcLCVB0
ネイティブ1080pで遊んでると分かるけどもDX11世代はネイティブ1080pにすると
画面の奥行き感立体感がパない
これはForza5でも良く言われてる事だけども
そこはね次世代感出したければこだわりたい所だろう
1600×900でも所詮引き伸ばしは引き伸ばし
のっぺり一枚絵に見える
フルHDTVで見るという前提ではあるんだけども
ワロスw
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/30(金) 14:03:01.05 ID:1vbtkJ4L0
客からすると 競い合って、質を高めてくれれば文句なし
>アンチエイリアスかかるゲームなら 読めなかったか……
DX12要求するようなハイエンドゲーム好きな層は、Windows10が高額でも普及する思う Steamの統計見ても、Windows8の普及率は一般と比べて全然高い
>>176 Dying Lightは1536x1080なんでしょ?
画素数で20%差じゃないか
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/30(金) 18:32:33.08 ID:1vbtkJ4L0
Windows8.1は結構使い勝手が良い
>>177 お前文盲すぎwさすが1080pと900pの区別がつかないだけあるわw
>>178 はRyseがまだ1080pを公言していた頃に初めて900pのSSが出た時の箱犬スレと別スレの反応
当然AAは掛かってるが別スレでは「1080pにしてはドットがボケてない?おかしくない?」とすぐ気づく
しかし箱犬総合では気づきもせずにRyse900pのSSを肴に1080pの素晴らしさの講釈を垂れてたっていうおもしろ話な
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379228699/ ゲーム [ハード・業界] “XBOX ONE 総合スレ ★86”
28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/16(月) 02:14:17.42 ID:iThcLCVB0
ネイティブ1080pで遊んでると分かるけどもDX11世代はネイティブ1080pにすると
画面の奥行き感立体感がパない
これはForza5でも良く言われてる事だけども
そこはね次世代感出したければこだわりたい所だろう
1600×900でも所詮引き伸ばしは引き伸ばし
のっぺり一枚絵に見える
フルHDTVで見るという前提ではあるんだけども
RYSEかー 発売前に900pの発表があってゴキちゃん達が劣化劣化叫ぶも クライテック「いや E3のデモの時すでに900pだったんだが お前ら結局見分けついてないやん」 ってのがあったな んで1080pにした時と900pでシェーダーやらエフェクトリッチにしてアップスケーリングした方が 見た目的に綺麗になるって比較画像も出してくれてたな んでシーグラフで受賞
公式SSなんて基本ありえんくらい解像度高かったり 製品にないAAかかってたり テクスチャ解像度高いもんやろ宣伝用に どこのメーカーもやっとるやん 初公開のE3デモから解像度変わってないんだから劣化ちゃうやん
>>188 その理屈は通りませんなぁー
MS 「Ryseは1080pネイティブで動作します(キリッ」
クライテック 「公式HPのSSもご覧の通り1080pDoDです(キリッ」
MSTwitter 「Ryseの新SSを公開します。1080pです(キリッ」
ユーザー 「1080pじゃないんですけど、これ?」
MSTwitter 「ごめん、1080pは間違い」
クライテック 「ごめん、Ryseは900p。その方がクオリティは上がるし」
お前「E3の時点で気づかなかったのに劣化劣化いうな!公式SSの詐称なんてどこもやってる!
MSもクライテックも悪くない!」
1080pを公言してる時点で詐称だし、そもそもE3の動画がオリジナルのTSで上がってるところなんてないし、
SSで見りゃAA掛かってようが900pと1080pの違いなんてすぐ分かるし、苦しすぎるよw
>>189 クライテックがRYSEはフルHDで動作するって言ってるとこ持ってきてや
>>192 どこに「おまえら見分け付かなかっただろ」と読み取れる文章あるの?
まーた、捏造か?
読んでみたら書いてなかったわ 昔のスレの記憶で書いてたとこもあったわすまん 1080p発言はMS広報のだけど 俺はクライテックがフルHDで動くって言ってるソース欲しいんだよな つかこれがRYSEの解像度に関して初めて出た発言じゃないの? 9月14日にMS広報 1080p動作発言 9月17日にその発言の訂正入る (900p動作) 9月28日にクラテックがE3からはダウングレードしてる所はないとツイート ただ単にMS広報が間違えただけじゃね? これ以前にその発言してりゃ見てみたいが
まだRyseの話で無理攻めするんだw あれは1080Pよりも900Pでエフェクトリッチなほうが見た目がいいんで900Pにしたと明言してるし、 1080P時点と900P時点との比較画像で明確に後者が優秀と結論でてるのにな
>>194 やだー、やっぱり捏造じゃないですかー
もはや盲信的すぎて目も当てられないw
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/31(土) 09:44:31.68 ID:QweJf4f50
e3カンファで詳細?
>>196 これ以前にフルHDで動作する発言のソース持ってきてよ
>>189 見る限りじゃこれ以前に1080pで動作する発言してたらしいやん
そっちも捏造じゃない事を期待するわ
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/31(土) 10:24:31.61 ID:QweJf4f50
>2013/11/15 12:36 ちょいと記事古くない?
テクスレいけよwwww
<まとめ> GPUがユニファイドシェーダになって以後、 そのアーキテクチャによって扱えるシェーダに多少の変化はあったが 最終的にはそのトランジスタ規模と周波数に比例した性能になる つまりPS4と箱犬のシェーダーの差(約PS4の7割しかない)という 物理的制約をDX12といった抽象レイヤー(ソフトウェア)で埋められるような事は出来ない 現実問題としてThe Witcher 3はPS4 1080pでXone 900p 描写負荷的には1080p(1920*1080)、900p(1600*900)だと1.44倍 つまり発売前から1.5倍高性能と言われてて、 実際には今日発売されるソフトの描写負荷も1.44倍のまま現在に至ってるわけで この差が埋まる事は一生無いのである チカ君おつかれさま!
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/01/31(土) 10:46:52.60 ID:QweJf4f50
とりあえず、今年のホリデーシーズン発売のタイトルから 適応され始めるらしいので 色々楽しみ。
ウィッチャー3も同じくらいになりそうだがなー。 運命 クルー ユニティみたいに ちょこちょこ同じレベルで動作するタイトルも出始めたし。 SDKアップデートして開発環境の整備で作るやすくなるのは良いな
性能向上より使えない部分が使える様になるだけだろDX12は
ゴキちゃん何びびってんの PS4は超絶高性能なんだろ? もっとどっしり構えてたらいいのに何なのこの狼狽っぷりは
二倍とか三倍とか叫びながらあちこち荒らしてたテクミンが救いようなく頭悪かっただけって言いたいの?
>>207 DX11の時も似たような事を言っているアホがいたけどね。蔑称を使う奴はこの程度の煽りしか出来ないの?
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 01:12:09.21 ID:1cFkFmn80
ブリ虫また火病か
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 03:26:28.28 ID:rm2CoXte0
まぁ、正直なところPS4の性能(総合力)って???って思っている。 なんといっても、新ハードのベンチマークと言われる ファースト製のレースゲームが、一年延期してアレ。 しかも、オープンワールドから周回コースに開発難度を下げてアレ。
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 05:02:17.19 ID:aPJOYZq70
XBONEはPS4に追いつこうとしてなりふり構わず全部開放してもうハードもソフトも性能限界。 PS4はまだ伸びしろあるよ。PSは後半に性能開放して延命するのが毎度のパターン。
DX12はPS4に無関係なのにアホだな。
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 05:05:30.08 ID:aPJOYZq70
>>203 しかもウィッチャ-3の差は解像度だけじゃない
フレーレートとテクスチュアの解像度もPS4版が上だと報告がある
実際のスペック差は2倍〜2.5倍とみた
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 05:14:02.03 ID:8uaZ+2zx0
痴漢今日も火病起こしてんなw
ソニーに伸び代が全くないんですが
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 05:20:32.51 ID:9HhIPxrX0
PS3は最後まで低性能のままだったがPS4はどうなるかねえ
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 06:17:45.72 ID:NL/TMxew0
何やっても静かなxb1と離陸しそうなのとどっちがまだ余裕あるかわかる?
219 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 07:43:56.08 ID:aPJOYZq70
GDDR5メモリを8G積んだPS4に キムチハードの朝鮮XBONEが勝てるわけないのよな・・
キムチメモリ
というかDX12でPCの実効性能あがっちゃったらますます家庭用との差が開くね。 また前世代機末期みたいに家庭用はガクガクボケボケの劣化版ばかりになっちゃうのか。
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 12:07:54.56 ID:1cFkFmn80
自慢のキムチメモリ8G
自慢のキムチメモリ8GBもHBMのせいで時代遅れに
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 12:41:05.29 ID:ikIKBusA0
>>213 DX12はMantleと親和性が高いからPS4にもメリットはあるよw
PS4はMantleではなくGNMですよ
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 13:03:23.27 ID:ikIKBusA0
プレステ4のGDDR5100%純正のキムチメモリーっすよ しかも8Gbps品の選別落ち
プレステ4のGDDR5は100%純正のサムチョン、つまりキムチメモリーっすよ しかも8Gbps品の選別落ち
>>224 DX12はintelとnvidia専用だよ
どっちがシェアが多いか?って意味
AMDはグラボ売れないから、AMD赤字だしな
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/01(日) 15:38:34.21 ID:ikIKBusA0
>>229 アホかお前?
XBOX ONEもAMDのGPU使ってるのにnVidia専用とか有り得ないだろw
そもそも、AMDってDXの開発パートナーだしな AMDハブってMS自ら業界標準の看板おろすなんてする訳ないわなw
ゴキソニーって自前で開発環境も構築できないの?
VAIO OSでPS4のゲーム作りゃいいんだよ。 他社製に胸熱になるゴキはアホすぎる。
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/02(月) 14:14:54.37 ID:skPB1TXF0
今年末に出るゲームからDX12効果が期待できるのかい?
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/02(月) 17:55:21.19 ID:4F9E0Ijc0
>>234 Windows10が発売されるまでお預け。
また2-3年遅れるんじゃねw
>>234 フィルの言葉信じるなら2015のホリデーから
E3でなんかわかるんじゃないかな
XB1にどれくらい影響あるか分からないが、PCだと確実に性能向上が予測される
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/02(月) 20:27:12.71 ID:7GF5GASj0
最適化もろくに為ない縦マルチメーカーにとっても恩恵あるだろうな ファーストは元から叩いてるからあんまかわらんだろう
239 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/02(月) 20:48:30.95 ID:4F9E0Ijc0
CS機でも最初から最適化されてるものは何も変わらないが、最適化がそこそこの場合は 最適化の度合いが上がるから多少は良くなるだろうな。
PS4には関係ない→CSには効果無し。 さすがゴキ!
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/03(火) 18:15:38.10 ID:4gsW3xNY0
なにはともあれ、今年の年末に注目かな
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/04(水) 12:40:30.78 ID:4yZG5Lsx0
E3で色々情報が出て来るはず
DX12はOpenGL 4.5の後追い劣化なんだよなあ FBSDベースのPS4なら容易にOGL 4.5実装できるから結局優位性変わらん
AppleもMetal移行するからな OpenGLってモバイルですらオワコン
ゴキは言い訳にならない妄想が酷い。 VAIO OSで作ってもらえ。
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/05(木) 13:10:12.70 ID:pePntmCY0
GDCは、北米時間2015年3月2日から6日まで開催される
>>243 OpenGL4.5 2014年8月
DirectX12 2014年3月
後追いなのはOpenGL
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/05(木) 13:35:28.62 ID:AiC70EwS0
DX12でPS4に追いつけると思ってる馬鹿痴漢なんて居るんだなw プログラム程度でハードウェア性能の圧倒的な差は埋まらない マルチで糞箱版がボロボロにレッカしてるのがショックなのは分かるが
oneにはdx12相当のモノが積んでるから向上しないって言ってたやん
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/05(木) 13:38:10.46 ID:HaxCRqPK0
いくら性能差があっても映像がしょぼいんじゃねえ
252 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/05(木) 13:40:59.74 ID:nT+Xu35m0
>>249 ファームウェアの出来が悪くて
ハードの性能を十分引き出せないことはあるよ
メモリーリークするPS4のファームウェアが完璧とは言えない
>>253 俺はどっかのニュースサイトで見たから捏造じゃないわ
変化はするけど、大きな変化はないというのが答え
>>254 そのニュースサイトが嘘なんでしょ
>>255 massiveは日本語訳すると「巨大な」「膨大な」という意味で、bigやlargeより上位の単語
「massiveではない」という表現だとbigやlargeを否定ていないないという意味
massiveを大きいと訳すと、「大きくないのだから小さいか変わらない」と解釈することになる
これがゴキブリの捏造翻訳のテクニック
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/05(木) 18:06:01.49 ID:gs8xgoX30
tinyが一番大きい大きさの単位なんだが massiveはmiddleよりちょっとたくましい程度の意味でしかない つまり適訳ということさ
PS4は排熱の問題でフルの性能は出せ無いんじゃない?
最近ゴキってGamepurのネタを引用するの好きだよね
事実はネガキャンだとそう言うしかないちかくん
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/06(金) 12:35:47.96 ID:xTi7HDWw0
ネガキャン?
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/07(土) 10:47:34.21 ID:FzX/D8lk0
GDCというのはアメリカで開かれるイベントかい?
そやで 会場は毎回変わるけどね
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/07(土) 11:56:48.33 ID:Luyy2JIx0
今はローエンドPC>PS4>Oneかもしれんが 1年後はローエンドPC>>One>PS4になるのは確定的に明らか
>>250 >>oneにはdx12相当のモノが積んでるから向上しないって言ってたやん
それ以前にDX11は箱1に使えるけど、PS4には使えないからPS4は勝てないという話だったような。
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/08(日) 00:44:24.74 ID:/3J5HjR20
DirectXなんてただのAPIで、石の機能を呼び出すだけのものでしかないのにな。 その石の性能が段違いなんだから追いつくわけがないだろw
箱1にIntelCPUが内蔵されていてDX12で覚醒するってチカクンに聞いたよ
生憎石は同じAMDの同世代、同価格帯のAPUです 違いがあるのはメモリ
しかしマントルのハンデ付きでもゲフォの圧勝とは驚いたな 流石に接戦かと思ったけど
ソフトウェアでがんばってもハードウェアが死んでるからな 一流PGの作ったセガサターンゲームよりタカラの闘神伝の方が綺麗だったように
274 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/08(日) 09:20:42.43 ID:TRtwsHK80
とりあえず、予測の話は置いておいて 今年のホリデーシーズン発売のソフトを入手してから タラレバ、妄想、誇大広告にはウンザリ ペテン告知を繰り返すメーカーは、既に信頼度ゼロ(また言うてるw 今度もまたw) インチキ告知のデメリットは計りしれない
>>265 BF4 PS4版900p 糞犬版720p 描写エリア差1.5倍
痴漢「新SDKで!クラウドで!DX12で!差は埋まる!!」
BFH PS4版900p 糞犬版720p 描写エリア差1.5倍 しかも糞犬版の方が低フレームレート
痴漢「」
>>275 Visceralが新SDK、DX12使ったと言ってたのか?
あとクラウド使ってるって言ったか?
EAゲームなのに他社クラウド?無知な煽りやめなよ
>>276 痴漢って書いてあるのに読めないアスペ乙
1年経っても全く差が埋まってない現実見ろよw
277の方がアスベな疑いがある件について
>>278 ID:oCqfxqkP0 「何でBFhと結びつけてんだよ!(震え声)」
Shadow Warrior 900p @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
Plants vs Zombies: Garden Warfare 900p @ 60fps [PS4版] 1080p @60fps
Metro: Redux 900p @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
Call of Duty: Advanced Warfare 882p @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
Far Cry 4 1440x1080 @ 30fps [PS4版] 1080p @ 30fps
Golf Club 720p@~30fps [PS4版] 1080p@~30fps
Middle-Earth: Shadow Of Mordor 900p @ 30fps [n] [PS4版] 1080p @ 30fps [n]
Shadow Warrior 900p @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
The Evil Withi 900p @ 30fps 1600x640 @ 30fps (2.5:1 aspect) [PS4版] 1080p @ 30fps 1920x768 @ 30fps (2.5:1 aspect)
Dying Light 1536x1080 @ 60fps (targeted) [PS4版] 1080p @ 60fps
Battlefield Battlefield Hardline 720p @ 60fps [PS4版] 900p @ 60fps
PS4 vs. Xbox One Native Resolutions and Framerates
http://www.ign.com/wikis/xbox-one/PS4_vs._Xbox_One_Native_Resolutions_and_Framerates 悔しいねぇ
痴漢 「The Witcher 3は新SDKで箱ワン版も1080pになると開発者が言ったわけだが!(キリッ」
<現実>
The Witcher 3 720p @ 30fps [PS4版] 900 @ 30fps or 1080p @ 30fps
その後
>>279 新SDKってもう半年も前にリリースされてるんですよねぇ
都合悪くなるとコピペばっか 会話が成立しない人がいるね
PS4は停滞するけど、Oneはステップアップするって前提で語ってるからな。 Directx12があろうがなかろうが、PS4だってパフォーマンスを効率よく出す為のテクニックは蓄積されていくし 開発環境も更新されていく。 結局はハードの性能が違う限りどうにもならんよ。
それが分からないから盲目的に「新SDKが出れば!DX12が普及すれば!」とすがるしかない まさに宗教です、ありがとうございました
GPUが統合シェーダになって以後、 そのアーキテクチャによって扱えるシェーダに多少の変化はあったが 最終的にはそのトランジスタ(CU)規模と周波数に比例した性能になる これが理論的な上限であって、DirectXといった抽象レイヤーってのは この理論的な上限にどれだけ近づいた性能を出せるかというのが課題なわけ DirectXってのはRadeonでも動くし、Geforceでも動くよ、昔ならSavage、Voodooとかね どれでも動くけど互換性というクッションを確保するから専用APIには敵いませんよ だから昔はVoodooならGlideといった専用APIが存在してたわけ、今はMantleとかね PS4と箱犬のシェーダーの差ってのはアーキテクチャは殆ど同じでPS4の方が1.5倍多い 物理的にPS4の方が上限が高いわけでいくらAPIでそのレイヤーによるロスを削ったところで覆る数字じゃない 現実問題としてThe Witcher 3はPS4 1080pでXone 900p 描写負荷は1.44倍のまま 開発者が「新SDKと最適化で何とか箱ワン版も1080pにする」と言ったがこのザマ 1年経っても全然差が縮まってないのはこのためです。おつかされま
マルチ全盛の時代にGPU削ってまで何をしようとしたのかMSは 社内に何を差し置いても1080p60fpsだけは死守しろと言う奴はいなかったのか
286 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/09(月) 08:56:41.46 ID:ThCM4Y1C0
解像度は1080pなくてもいいが、安定した60fpsは必需
そもそも1080pと900pってはっきり見分けつくものなの? 俺は正直見分けられる自信ないわ
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/09(月) 09:27:17.37 ID:Z8Sccnsl0
PS4はOpenGLなのは置いといて DX12はDX9→DX11のようにレンダリングパイプラインが劇的に変わる訳じゃない ただの最適化 そもそもポリゴンでのレンダリングの進化がDX11で一端区切りを迎えてる。 元からスペースが狭い本棚と、スペースが広い本棚とじゃ 越えられない壁がある。最適化で速度が早くなろうが、本を出し入れする回数が減る訳じゃないんだからな
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/09(月) 11:23:34.52 ID:TGY8QcGw0
CS機はそもそも直接叩いてるだろうから恩恵はないだろうな。 PCはDX12が開発のスタンダードになれば、少なくともmantle分はパフォーマンスが向上するんだろう。 BFで、10%〜20%なんだっけ?
>>288 その通り、レンダリング、グラでは箱1は900p/720pの壁は越えられないからな
ESRAMの容量がこれを決定付けている。
CPUに関してはCPUクロック数、DX12でのCPU効率化、
クラウドコンピューティングでのCPU補助がこれから見込める。
箱○と同じように箱1もどんどん化けていくと思うけどね。
1080/60fpsのゲームって、XB1にもPS4にもほぼ存在しないよね
ディレクションX12なんてたかがしれてる
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/10(火) 03:31:13.04 ID:LLUub/n50
双方頑張ってくれ!
普通に考えれば影響ないって言いたいところなんだけど、 PCでDX12開発のをPS4のDX11ベースでは不具合おきて移植できないとかあるかもな それくらい原因突き止めて修正しろって話ではあるけど
>>295 全く分からんね。
しかもプレイ中はずっと動かしているわけだから余計分からないだろうね
297 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/10(火) 19:17:56.55 ID:LLUub/n50
35型以下だと殆ど同じだが 50型以上のテレビだと結構違う
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/11(水) 02:14:07.19 ID:MGpVtcZO0
>>287 動かすと時間軸方向の(脳内)補間が効くから、逆にわかりやすくなったりもするよ
>>297 ゲームに一番適しているのは25くらいだと思うの
大画面でSTGやったら無理だった
300 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/11(水) 08:32:01.79 ID:Sd8SasE20
テレビとに距離も重要 自分は、約1,5mメートル離れて座ってるので
>>290 Forza5、HALO:MCCは1080p 60fps。なのでそれは間違い。
XBOはESRAMもDDR3もメモリアドレスが統合されてるんで、理論上はくっついてるの。
大きなメモリに凄い早い部分と遅い部分があるという感じ。容量の制限は受けない。
XBOはNew3DSみたいに強化バージョンを早期に出しちゃった方がPS4と戦うのは楽になると思うなぁ。 仮想技術で抽象化されてるから互換は取りやすいだろうし。 サードはどうせPCで出し続けるわけで、High設定とLow設定の二種類をXBO向けに作るのはそれほど難しくないだろ。
304 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/11(水) 20:56:33.96 ID:Pg0rxZqD0
だれもDire「x」tX12に気づいていないのだろうか 気づいても言わない優しさなのだろうか
305 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2015/02/11(水) 21:35:56.98 ID:4gVhPh0x0
やれば分かるが、1080pと900pじゃ違う BF4で遠景の鉄塔や金網見ると900pのほうがギラギラ酷い おまけに家ゴミ版はブラー邪魔すぎ
ただ、解像度高いと造りのショボイ見えなくてイイ部分もクッキリ見えて、、、 解像度低いと脳内補正で、らしく見える事も多々
ディレクションX12は流行るで、面白発言スレ行き
308 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :
2015/02/12(木) 16:18:09.68 ID:6vwZBtzm0 なにはともあれ、安定した60fps