開発者「お前らの望むゲームはお前らの望む価格に出来ない」 [転載禁止]©2ch.net
■お前らの望むゲームはお前らの望むような単価では売れない
伊集院光がDLコンテンツにたいしてごにゃごにゃ言ってたというテキストを読んだんだけど。
著作権的にどーかなと思うのでリンクしませんが。
ゲーム作ってる側だって、それで食えるなら、値段は極限まで下げたいし、
あこぎな真似なんかしたくないし、へんな課金だって面倒ばっかりだからやりたくない。
こういうゲームだったら納得して金払うと言われても、そんな金額でそんなゲームは作れない。
すくなくともそこはもう詰んでる。
違うところで何らかの手を考えなけりゃ仕方ない。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2747.html
単に技術力不足なだけじゃん
そこでアミーボなんです(ズッコケ)
だから?
開発側の言い訳なんて消費者には関係無いよ
あこぎな真似してたんだ
それなりの実績がある奴が言うならともかく
素性隠して言いたい放題な馬の骨の発言じゃね・・・
うっせーバカ
FF7やToEやMGS2より面白いソフトがあれば1万でも2万円でも払う価値はある
俺はマリオみたいなゲームが5000円で買えればいいよ
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 16:36:02.21 ID:Op0R0u9W0
にしても9000円近い値段はやり過ぎやろ
俺らが望んでる部分に金をかけずに望んでない部分に金をかけまくった上で
「そんな金額でゲームは作れない」とか言われても……
で、誰?
開発者としての発言したきゃ素性あかせよ
こんなこと言うからにはきっちり胸を張れる作品作ってるんだろ
利益がでる予算の中で話題になったり売れたり面白いもの作ればいいのに
なんでグラが綺麗なだけの話題にもならない売れない面白くないもの作るんだろ
アコギな真似はしたらいかんでしょwww
いつの記事だよ
アニメのBDとかもそうだけど本当はがっぽがっぽで儲かってる
儲かってないって言わないとお前ら底辺はヘソ曲げて金出さないだろ
ま…本当にやばかったら
任天堂機に統一してソフト1万5千円くらいにするでしょ
まだ全部中古でおk
島ニシ
負け犬の言い訳じゃんw しかもよくある他人のせいにするタイプ。
全ての開発者が「お前らの望むゲームはお前らの望むような単価では売れない」
って同じ条件で開発してるのにそんな当たり前の事を持ち出して今更何言ってんだこいつ状態。
作る側と遊ぶ側双方が求めてないんだからそら滅ぶわ
あこぎな商法で客が離れてる可能性の考慮にいれないのか
実際開発コストはうなぎのぼりだけど売れる量は減少方向だけど小売価格は1〜2割上げるのが精一杯
手広く世界で売ることが出来ないタイプ(日本向けとか)はマジで詰んでるでしょ
海外F2Pみたいなタイトルとか作れりゃいいんだろうけど
アレ系も成功してるのは一握り
どうなるんだろうねえ
オレはやりたくないけどやらなきゃいけないという
被害者ポジションで自分を納得させてるんだって事はわかった
人間はどこまで行っても自分に都合の良い考え方で固めるんだなあ
夢も希望も無い業界だからそりゃ滅びるわな
DLCとかの前にキモヲタ秋葉系やめたらいいと思うんだよなあ
クリエイターが秋葉系のキモいやつらだからそういうの作っちゃうんだろうけど
キモヲタ層なんてそんなにいねえよ
売りたければ国内海外の一般層に売れるソフトをまず目指せよ
一方外人は自分が望むゲームを作って10ドルで売り出した
先代ゲーマーがお布施してきた結果がノムリッシュ地獄なんだけど。
縮小した方が需要と供給がはっきりするんじゃないのアニメ界みたいに
金ないやつは無料でやる
金あるやつは課金して俺つええでやる
ゲーム会社はぼろもうけ
みんながWin-Winの関係のソシャゲは理にかなってるんだよな
無理のない技術水準でゲーム創るために任天堂はWiiやWii Uを展開し、お前らはそれを出し抜くためにグラがーグラがーといって自滅の道を歩んでいったんだろう?
ただの弱音でしかない、甘えんな
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:33:27.09 ID:7nODdV8+0
どういうものを「お前らが望む」なのかわからんが
少なくともムービームービー、またムービーなんてものは
10年くらい前からやめろと言ってるぞ
まもってナイトだっけ?とか初代岩男みたいなの作れば?
需要十分あると思うよ
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:34:20.74 ID:QLBOPeTf0
ドラクラみたいに他をdisらんだけマシだが
一度見栄切った以上はオフだけでも努力汁
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:34:31.80 ID:wNH2lqel0
PS4なんか十万以上するPC並のスペックなのにたった4万という超破格の値段で売っている。
これでもソニーが黒字を出しているのは消費者がソニーの正しい商法を認めてPS4を多くのユーザーが購入してるからに他ならない。
一方、任天堂は50円のゴミ並のスペックで3万というボッタクリ価格で販売してる。
こういう汚いやり方に消費者は反感を示して売れていないから任天堂は万年赤字続き。
結局は経営者の姿勢次第、ってことなんだよねw
金が欲しいならゲームはやめとけ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
技術があるなら派遣で稼げばいいじゃねーか。
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:36:59.93 ID:/RMYMG7D0
スチーム価格に慣れるともうなんかね
50円てw
ネガるにしてももう少し説得力のある数字出さなきゃ
またこのネタか。2013年じゃねーか
ライト層に売れるゲームを作れない無能と、
ライト層に寄生してライト層と同額かそれより低い代金しか払わない自称ゲーマーのゴネ
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:47:46.98 ID:vWvjsGg80
まあ日本じゃもう無理かもな
任天堂が変にこねくり回してしまったのでゴミみたいな土壌になってしまった
海外を視野に入れたゲームを作らなきゃだけどこの匿名開発者にそれができるのかな?
マイナージャンルだとこれ言われると辛いよね。
ただドンパッチンとかクソゲー出されるとねえ。
儲けたいならスマホでシューティングなんか出すなよ。
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:48:49.69 ID:fapLbZF+0
グラフィック勝負で勝てないところはさっさと勝負から降りて別のアピールポイントを模索すべきだな
できればグラフィック勝負で勝てる奴らだけ別ハードに隔離したほうがいい
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:49:31.63 ID:fapLbZF+0
>>39 サードがふがいないのはサード自身に問題があるからで
何でも任天堂のせいにしても問題は解決しない
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:51:05.89 ID:HXb+ClLY0
普通に正論だと思うんだが、伊集院が絡んでるから叩かれるのか
オタクって伊集院否定されると激怒する奴多いしな
消費者が望むものを作って高価になるなら仕方ないと思うけど
金をかける方向が消費者の望む方向とズレちゃってるケースが多過ぎる気がするわ
まぁ娯楽作品なんて作りたい物作って欲しい奴だけが買えば良いんだろうけどさ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:51:58.70 ID:vdtRuJW80
DLCで特定の客から集中して採取する方法でいいと思うよ
ソフトの値段が14800円とかじゃ無理だもん
ただ、たかがコスで300円も500円も取るのはどうかと?
そこが引っかかってるだけだね、それはどう見てもアコギだよ
F2Pって手もあるけどね
さわりだけ作って撤退のリスク回避が出来る
ただ、こういうのって手を抜いたモノで馬鹿に金使わせてはじめて成功できるビジネスだから
CSで成功できるかは疑問だね
それでお前はこの問題に大して今までどう取り組んできたの?
出来ないとか仕方がないとか言えるような地位になんかいないんだろ?
コイツが批判されるのはこういう理由だ
素性隠さなきゃ物言えないくせに利いたふうなこと言うから叩かれる
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:57:21.35 ID:tWKsyt+p0
スカイリムに大満足
容量も開発期間も値段もスカイリムより多いくせに何一つ高い評価もない誰も望まない厨二ファンタジー
こんなの作ってるくせによく言うわw
どうせもうおしまいなんだから好きにやれ
1080p60fps
写真と見紛うようなリアルで高精細なグラフィック
完全なモーション
都市1つを超えるような広大なフィールド
何度プレイしても新しい発見があるような膨大なイベント
あらゆる事柄に無限のアクセス手段が可能な自由度
バグなし
DLCなし、初めから全部入り
許せても7000円
お前らが望むのってこういうのだろ
そりゃ無理だわ
>>34 PS4が10万以上するPC並ってwww
どこの異世界に住んでるんだ?
ゼノクロ程度でいいよ
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 18:07:57.09 ID:cI5OIKLG0
でも今のゲームって音楽CDより売れてるんじゃないの?
>>50 そういうゲームが実現したとしてどれだけ売れると思う?
俺は別に売れないと思うわ
そんなの望んでるのはごく一部の技術マニアだけでしょ
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 18:13:00.15 ID:/RMYMG7D0
>>50 本当に求めるのは全部入り(というか有料アンロック無し)とバグなしぐらいで、
あとは制約の中で面白くしてくれたらなーと思うよ。
自由を用意して投げっぱなしにするゲームはあんまり好きじゃない
まぁ、ゲハで望まれてるようなゲームは作るメリットがないだろうね
扱き下ろしてなんぼの世界だし
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 18:15:10.35 ID:fapLbZF+0
開発予算などに占めるグラフィックの優先度を下げて欲しいんだが
まずは遊んで面白いことを先に詰めてくれ
和ゲー要らんし
豚しかいない
納得
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 18:20:00.70 ID:Am135bVB0
自分のことをネット上でのキャラづけのために
「オイラ」という人間とは同じ鍋をつつきたくないもんです
ゲーム買うやつなんて、今じゃ任豚だけだもんな
ゴキブリはゲームを買わないから
望む価格に出来ない?
そのためのフリプですよ!
ってSCEは思ってそうだな
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/17(土) 18:22:56.48 ID:FcBk+YRd0
はみ痛と協力して騙し売り
伊集院がいつも言ってるのは「衣装とかのDLCは良い。でも勝敗に直接影響が出るようなアイテムやシステムの課金販売はやめろ」って事
新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。
“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。
組長が昔言ってたことが良く当てはまるわ
開発がアーケードから家庭用に逃げたんだろ
そしてまた課金ゲーに逃げようとしてる
任天堂がいようがいまいがパンツアニメリマスターは無くならないだろ
自分の望むゲームが手頃な価格で遊べる自分は恵まれてるなあ
>>32 まもってナイトはそこまで売れなかったぞ。
後、その手のゲームは低価格だから成り立つもん。
>>47 元任天堂岡本とかプラチナ神谷とかヘイポー小島とか散々叩いてきてよくそんなことブヒブヒ言えるな
豚って本当に恥知らずだよな
どうでもいいわ
このスレが叩きばかりでビビった
そんなことゲハ民ならわかりきってるだろうって再確認でしか無いと思うが
そいつらはそいつらで叩かれる理由があるわけだが
コイツはぶっちぎりで格下だってだけの話だ
つかお前が言うなゴキブリ
それが実現出来ないんならゲームはもう商売にならないって事なんだけどな
少なくともパワプロは出来るだろ
-終-
マジレスするとグラしょぼいゲーム出すと一部に叩かれるのは事実
でも、それが売れないかどうかは別の話だよね
開発費上げて売れないゲームばっか作ってるのが現状じゃん
開発費下げても売れるゲームを作ればいいだけの話
別に言い分としてはまっとうなことだと思う
作り手にも生活があるし、タダ働きはできないだろう
好きに値段付けすればいいよ、消費者からしたら、高いと思ったら買わなきゃいいだけだし
ていうかさ、面白くないゲームはなんぼ安くても売れないし
面白いゲームは安く作っても売れるんだよ
市場を見れば誰でもわかること
島国大和のゲームがそれに当てはまらないというならそれだけのことだ
そもそも、こちらが望んだゲームなど出したこと無いだろ
マインクラフトは2000円で安いだろ。100時間以上遊べるぞアレ
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 00:30:15.62 ID:I3cUWTdq0
>>50 世界で何千万本と売れるだろうよ
今作るのは無理だろうけど
飯食っていくためにゲームクリエイターになったわけじゃないだろうに。
ゲームクリエイターで飯食っていくために頑張ったんだろ。
ユーザーに甘えるとかほんと終わってるな。
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 00:38:45.10 ID:B+AZpWGt0
面白そうなゲームなら高めでもとりあえず買ってみるよ直近ではゼノクロだね
消費者にはそんな事は関係ないんだよ
提供できないなら潰れて淘汰されるだけだ
>>50 それ0円で提供されてるだろ
現実と言う名で
それ依然として
ASBとかのクソゲを宣伝攻勢で売り逃げすんのやめろ
クソゲこそがユーザー離れの最大の原因
正直、スマホのガチャゲーのほうがましってな作品が多すぎる
>>85 俺も同じツッコミが思いついたわ
そういうツッコミ待ちの敢えて極端に書いたものなんだろうけど
どうにもリアル系統のもののボリュームって
それゲーム的なデザインとかデフォルメを放棄してるだけじゃないのか、って気がしてしまう
凄いベンチマークデモって感動しちゃうけど、そういう事じゃないでしょ的な
前に宮本だったかが、対戦ゲームは人と対戦するだけで面白いから気を付けないといけない、みたいな事を言ってたんだが
それと似たようなことが世界の作り込みに対しても言える気がする
フィールド広い!なんとあそこにも行けるんですよ!ってまあ凄いですよ、ええ。凄いね、っていう
そうじゃないだろ青沼!って俺はいいたい。そんな事でドヤ顔する任天堂はみとうなかった。ブルータスお前もか・・・
実際のとこインディーゲーレベルで十分よ
世界ではインディーゲームが実際に売上伸ばしてるし
インディーにも小粒なのから美麗グラの大作まであるけどさ
日本の会社も開発チームを小分けにして低開発費のタイトルをたくさん作ればいいのに
もちろん国内限定じゃなくDL販売で世界に売ることを前提にね
1年に1回くらい大人数で作った最先端の技術のゲームをやりたくなる
そういうのには7000円払うけど和ゲーではない。ごめんね
>こういうゲームだったら納得して金払うと言われても、そんな金額でそんなゲームは作れない。
「値段以上の物を求めてる」みたいに被害者みたいな立場で物言ってるけど
まず値段なりの満足が提供されてないから文句言われてるんだろ
作れる範囲で値段に見合ったちゃんとしたものを作ればいいだけで
手抜き発売や悪質なDLC・課金を肯定する理由にはならないと思う
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 09:13:30.50 ID:JCZDGuZ4O
>>1 望むゲーム
@サムライ・忍者感全開のゼノブレイドクロス
Aサムライ・忍者感全開のボーダーランズ2
Bサムライ・忍者感全開のディアブロ
なんとかやれそうな気がする
少なくとも俺の望むゲームは
Steamで数百円でいくらでも売ってるんだが
つーか、金は無いけど作る気があるならキックスターターすればええんよ
VITAで開発中のAirQだっけ?
あれだって和ゲーでテラリアやマイクラみたいなの欲しいという要望を
キックスターターが流行ってない日本でちゃんと成功させてるじゃないか
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 12:13:26.38 ID:+zxnWFY90
要望通りに作るからキックスターターしても成り立つものがあって、でも本当にキックスターターしてでも作りたいものは別にあるのかもしれんよ。
要望通りのものは金がないなら作る気も起きんのでしょう
最近はレゲーしかやらんから、面白いのが作れないなら仕方ないねとしか言いようがないわな
そもそもいろんな要望が人それぞれに有るんだから全部満たせないなんて当たり前じゃね?
DLコンテンツのばら売りが無ければそれでいい、という客の望む物なら作れる訳で
結局どの客の需要を満たすものを作るか選択する話でしょ
それを、詭弁を盾にやってる事の正当化とか糞ダサい
うちは自分らの方針としてこういう形でソフトを世に出しました
これを買いたいと思ってくれた人はぜひ買って楽しんでね!と胸を張れと
TOVのように同じソフトを複数回購入させればよい。
外国に出すゲームは特典がいっぱいついてて安いよね
グラフィックなんてどうでも良いからアイデアやセンス重視を作りそれを売れるようにしろ
そうしないと詰むぞ
ってゲーマー側がずっと言ってたのを
製作者側が市場が受け入れないとか言ってけっきょく詰んだんじゃないか
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 12:40:08.34 ID:xtjU7R3nO
一回3Dモデルの作り込み下げて見やすくジャギだけ取って内容作り込んだゲームを最新機で出してみればいいのに
低コストっていうと低ボリュームのレトロ風ゲーだったりしてなんか両極端だよなあ
中間くれ中間
噛みついてる奴が笑えるな
「お前ら金払い悪い癖に注文だけはうるさいから、もっと儲かるところで作るわw」って言われてるだけだよ
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 12:54:32.08 ID:UmHz373x0
>>100 大手AAA→莫大な開発費で美麗グラ、遊び尽くせない作り込み、DLCで長期に囲い混み。莫大な宣伝費
インディーズ→低予算でアイデア一発や大手に引けをとらないグラ
それが今世代機
中間のゲームなんて売れない事が分かりきってる物は無理矢理AAAにするか捨てられるか
もっともだと思うよ
マニア風ビュービュー吹かす癖にソフト単価は8800円が限界だし
DLCも叩きまくるしな
安く済ますには広く売らなきゃいけないのに
ライトだガキだ女向けだとこれまた叩く
デカイ口叩くならもっと金払い良くならないとな
若い世代を無料ゲーで飼いならしたのが全てだな
焼畑が延焼して家まで焼いてしまった
どこまでのDLCが客に受け入れられるかの線引きだよな
ソシャゲみたいに遊べる時間を回復する消費アイテムの販売までは着いていけない
キャラ、面、BGM、装備アイテムくらいだな、単品の値段が1000円越えてくると二の足踏む
ただね、言わせてもらうなら業界の方も悪いよ
そういう金払いの悪い自称マニアの自尊心をくすぐる真似ばっか
してたからこんな現実の見えないアホを量産したんだから。
ライトゲーマーなんて死んでまえ!のおっさんなんか典型だね
業界人はもうとっくに現実かみ締めたと思うけど
一部のユーザーはまだ夢見てんだよ
正直そういう夢見てるアホとかあんま相手したくないから
とっとと現実見させて欲しいと思うね
このCSで大人気の○○シリーズは今後はスマホでしか展開しません、とか言っちゃえよ
黙っていなくなるなよ目を覚まさせてからいなくなれ
それが無駄に夢を見させた義務だろ
任天堂が親として子供に買い与えれるゲームを作り続けてるのは正しい
一般人の若者とお前らが揃って金出さないなら親に出させるしかない
でも親が子供にソフト買ってあげるタイミングなんて限られてて年数回がいいところなので
他のメーカーもそこに続けーってのは全く正しくないんだよね
望む価格に出来ないなら出来なくてもいいよ。
買わないだけだから。
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 13:25:43.12 ID:SeV106Ay0
まあ日本の市場じゃそうだろうな
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 13:27:19.38 ID:SeV106Ay0
>>106 くすぐるっていうかそういうオタ向けに作れば売上が計算しやすいからな
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 13:30:08.78 ID:HSD6hSga0
それで食えるとか言ってんのが甘えだよね
他の芸術なんて一握りの成功者以外金持ちの道楽かバイトのジリ貧で人生削ってる
ゲーム開発者だけがノーリスクでぬくぬくと福利厚生ばっちりな環境を夢見てる
馬鹿げた思い違い
島国みたいなコンシューマからスマホに行った人間ってCSに未練たらたらで笑えるわ
お前の仕事が無いのをユーザーのせいにするなと言いたい
技術があるなら派遣で稼げばいいじゃねーか。
今ってグラなんて追い求めてない大多数のユーザーを無視して見た目だけのクソゲーを作り続けた結果だよな
だって、望む価格ってったら、ゼロ円だもん。
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 13:36:31.12 ID:SeV106Ay0
グラを求めてないんならWiiはもうちょっとサード売れたと思うがな
今のゲーム業界のメインストリームは、「考えもなく『新しいことを!進化を!』とお題目のように唱えるうるさいユーザー」と
「『新しいものじゃなきゃクリエーター失格!』とブチあげる自称『クリエーター』」同士で自縄自縛に陥ってるのが実態。
それでも2000年代前半はなんとかペイできたけどな。今はね。
小銭DLCにすら文句言ってる貧乏カスゲーマーより、
ガチャ回してくれる客の方がありがたい存在だからな
ファイファン15は望んでない
そんなに開発費と期間かけるならスカイリムレベルのを作ってくれ
それがわかってそうなのはモノリスぐらいなもんだ
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 13:38:38.75 ID:9QwLoVVm0
まあ、ゲーム多すぎでしょ
昔に比べて圧倒的にプレイ時間の長いゲームばかりなのに
wiiはユーザー馬鹿にした展開しかしてないじゃん
戦国KATANAとかガンシューのバイオとかさ
ライトはゲームには疎いけど
馬鹿にされてるかどうかはわかるんだよ
子供向けと一緒だな
馬鹿だと思って商売してもうまく行かない
モノを知らないだけで頭は同程度なんだね
お前らの望むゲームって、具体的になんなんだろうね
>>122 普通に作るならPS2で作った方が売れたからな
なんの開発者か知らんけど、スカイリムやマイクラみたいな良ゲーを適正価格で出して大ヒットした例があるんだから
もっと頑張ろうな?としか
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 13:52:00.65 ID:JfJpYcod0
数十億〜数百億かけて開発した洋ゲー
6000円
数百万〜数千万かけて開発した和ゲー
8000円(パンツゲーだと9000円〜1万円超え)
貧乏人はともかく
伊集院みたいなまぁまぁ金持ってるのが毎度みみっちいこと言ってるのが気に入らない
こういうこと言うやつは業界共に廃れてくからいいよ
世の中そんなもんだしこういった過去のスレで議論するのも無駄だから、さ。
貧乏人が言うと「貧乏おつw」
伊集院が言うと「まぁまぁ金持ってるのがみみっちいこと言うのが気に入らない」
www
無駄遣いしないからこそ金が溜まるとかそういう?
>>126 スカイリムとかは売れるからこそってのもあるだろう
売れるか売れないかわからないのに同じように作って発売できない
>>127 需要が少ないものは割高になるなんて不思議でも何でもない
興味もない人間には何も関係ないだろ?
興味あるの?
開発チームを小分けにしてもっと自由に作るのが一番だよ
図体ばっかでかくて一人一人が閃くアイディアを形に出来ないならそりゃ毎度同じようなマンネリゲーしか作れんくなるわ
>>128 娯楽商売なんだから気持ちよく金を払わせる事を考えなきゃだめよ
おれもソシャゲ系課金導入したのが衝撃的すぎてパワプロへの興味失ったわ
貧乏だろうが小金持ちだろうが銭出す価値が無けりゃ見向きもせんよ
>>135 それでいいんじゃないの?
買う奴に支えてもらえばいいだけで、買わない奴が文句言ってるのが笑える
最初から入れとけよとかアンロックがどうたらとかw
金払わないお前には使わせないだけなのに
>>128 金持ちだから金を大切にするなってのは違うと思うんだ
じゃあ小売り価格二万ぐらいで良いからまともなオープンワールドゲー作ってみろよ無能共
少なくともよその国じゃ作れてるんだから金さえあれば出来るんだよな?
>>138 3倍の価格にしたって売れてるソフトの1/3売れなきゃ意味ないぞ
それどころか1/10も売れないだろ
>>136 別にいいんじゃないの?
そういうの込みで「買う価値なし」と判断しただけでしょ
買わないやつは一切発言するなってのもおかしな話だ
>>140 まーそうだな
最初から入れとけよとかアンロックどうたらの論争が無駄なことに気付いてくれればいいよ
>>138 「まとも」の認識に食い違いがあって
湯水の如く銭を使わせても出来上がるのは
壮大な「コレジャナイ」になりそうだけどなぁ…
耳塞いで聞こえないふりするだけじゃ更に悪化するだけだな
据え置きはもう金にならんしな
数億かけて作った、数万しか売れない
じゃお話にならんからな
スマホゲーも携帯機と同規模の開発費かかるようになってるし
同じ金額で作るなら、当たった時でかいスマホにいくのもわかるわ
コンシューマはオワコンてわけじゃないけど
金にならんから会社が金かけなくなっただけやな
コスト削減の解決策もないし
ガラケーに向かって解像度を上げたら買い換えてやる、5000円なら買い換えてやるって言ってるようなもん
メーカーにしてみたら「はいはい(失笑)」だろうな
ゲームってのは、なるべく金を出さないことが美徳みたいなところがあるんだよ
元々、ゲーセンでワンコインでできるだけ長く遊ぶためにみんな練習した
業界人自ら、ゲーム業界は不況に強い(=客にとってコスパの良い娯楽)とアピールしていたこともある
そうやって育ってきた文化なのに、急にゲームファンは金払い悪いからクソとか言われてもな
お前らの望むゲームはお前らの望む価格で出来ないって言ってるんだから意味が違うでしょう
「ゲーム業界は不況に強い」ってのは別にコスパの良い娯楽という意味で言われてたんじゃないよ
バブルが弾けて日本全体が不況に陥っても、当時はゲームという娯楽が大衆の間でブーム化していて
そんな時代でも市場が維持できている状況が続いていたからそのように言われただけ
その一方でゲーセンの問題として、開発費の肥大化や一般的な物価の上昇にもかかわらず
顧客の認識が100円で定着していて値上げできないというジレンマが当時すでに取り沙汰されてたし
「金を出さないのが美徳」なんてのは今も昔も変わらない我侭なユーザーの勝手な言い分
日本人好みのリッチなゲーム何て作れないって言ってるんでしょ?
そらそーでしょw凄い人気シリーズの続編でもない限りそんなお金誰が出すのよw
お前ら(日本人)の望むゲームは(日本でしか売れないから)お前らの望む価格に出来ない
って事を言ってるんだろうからそりゃそうだよねとしか言えないよね
スカイリムとかは海外のでかい市場が有って売り上げが見込めるからあの価格で売れるわけで
日本でしか売れそうに無い日本人好みのゲームじゃ無理に決まってるよね
高コスパで全体が回って成長しめる状況と、
金回りが悪くて縮小する一方の状況を同列に置くのは流石に頭悪いわ
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 17:30:31.92 ID:ft+QhRmN0
会社は売れる見込みがある大作や続編にしかかねをかけない、かけられないため新規IPが出にくい状態に
世代が変わるにつれ開発費は数倍に、しかし販売価格はほぼ変わらないためDLCとかで小銭を稼ぐ
金がない会社からゲーム事業から離脱していき、ソフトがでなくなっていく
どうにかこの問題解決してくれ
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 17:31:21.89 ID:BUHZMkDE0
>>150 その海外もPCに縦横マルチに有料DLCてんこ盛りでやっとこ採算取ってるけどな
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/18(日) 17:32:28.98 ID:Ytr3x+Bb0
ワーナーとか間から入ってきてやってるレベルは明らかに
儲け以上の突っ込み方だよな
そこは難しいとこだな
底辺はドットから打ち直せと
>>34 ソニーが黒字とか何デタラメほざいてんだコイツw
>>153 最近じゃデスティニーだのみたいにゴミを誇大広告で売り逃げという
どこかで見た道を辿る段階にまでなってるなw
チョンテンドーという架空のさ
>>153 でも海外のAAA大作って半分くらい広告費じゃなかったっけ?
まあ、オンに人が集まらないと出来以前の問題みたいなゲームばかりだから
宣伝に金ぶち込むチキンレースするしかないのかもしれんが
客の望むもの作れないなら淘汰されても仕方ないよね
客の望むもの作ってる会社がある以上は仕方ないな。最悪のルートは総倒れだが、少なくともまだそこには至らない
本人が、あこぎな真似やへんな課金してるという自覚が有って
その上でそれを正当化しようとしてるのが笑える
未練がましく客の批判してないで、とっとと稼げるステージへ池と思わざるを得ない
逃げた客の批判するようになったらクリエイターとしてはおしまいじゃないのか
果たして本当に望むものが作られているのかな?
原価1万のものを5000円で食わせろとか
言い出す客は客としての分を越えてる
て話だろ
そして供給側に逃げられてる事に
まだ気付かないのがCSに拘る客であると
1万相当の食材を台無しにして
5000円出す価値も無い創作料理を作ってるだけだろ
多く売ることを見込んだ大作なら制作費の高いゲームが普通の料金で買えるわけだし
インディー、同人、スマホゲーを見たらそこそこのものが安く売られている
そんななか中小の微妙なゲームが大作と同じくらいの値段だったらそりゃいらんわってなる
>>167 じゃあなんでクソゲーばっかなんだよ!!
客をなめてんのは供給側だろ
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/19(月) 10:56:09.69 ID:CodFB1Kk0
お前の見る目がないだけなのかもしれん
つまらんゲームも確かに多いが、クソゲーに関してはほとんどないと思うが
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/19(月) 11:18:38.01 ID:4y4I3ja+0
自浄作用も無い業界だしな
糞ゲー垂れ流し続けたらユーザーも消えてニッチな市場にもなるわな
そもそも単価云々は数を捌けない程度の代物って事だろ
嘗てはゲームバブルともいわれ駄ゲーでもミリオン狙える市場があったのにね
俺の望むゲームは無料でしたが何か?
数万円は課金したけどさ。
広大なフィールドやマップに関しては一個解決策があるけどね
ムジュラの仮面3D 4700円
New専用ゼノブレイド 3700円
望むゲームが望む価格で出ますねぇw
出せないのはムリしてゲーム会社を経営してるからじゃないのw
クソをやり続けた後に普通のゲームをやると名作に思える
今は糞ゲーが足りない
いや、お前ら低予算ゲーにもいらんことして単価上げるだろ
望むゲームが望む価格で出せないなら
それはもうメーカーの自己満足でしかないんだからもうゲーム開発なんてやめたらいい
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/19(月) 11:34:29.69 ID:4y4I3ja+0
>>60 分かるわ
最近、鼻に付くのは「〜ですぜ」とかな(´・ω・`)
無い袖は振れぬ
日本人なら当然理解出来る内容
ま、そういう現実が
サードのスマホシフトとして現れてるんだわな
事実上の敗北宣言だね
内部がどうであろうと表に出していい発言じゃないわな
スチムーでクソおもしろいインディーズが二千円未満でごろごろしてんのを見ると
島国みたいなしょっぱい連中が作ってるブツなんか選択肢にも入らないんだよなぁ
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/19(月) 12:46:02.24 ID:4yn5+RZS0
クソゲーや微妙ゲー乱発してるくせに
口だけは達者だな糞開発どもは
3DSが国内で一番売れてるんだからそもそも大多数は無理のない範疇で作られたゲームを楽しんでると思うんだけどな
散々客に唾吐いて金払いの良い客逃したのは業界側の選択だろ
単純に業界全体の高性能路線が失敗だったってだけだろ
大手はそれを認めるわけにはいかないだろうからこのまま突っ走るだろうけど
ここで去年の国内産ミリオンタイトルを振り返って、高性能路線の弊害について語ってみましょう
どうぞ
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/20(火) 02:36:51.87 ID:I2MZSbZh0
オープンワールドなSagaなら20.000出すぞ
予算がーと河津はよく言ってるしありえないけど
費用と収益のバランスがどんどん悪くなっていって
いつか破綻するだろ、て言われてたのが予想通り破綻した
てだけの話だからな
破綻するのが何時かの問題でしかなかった
開発側も順に階段登ればいいのに
PS2の頃からか無理して崖登りしだしたから悪い
ブブカの記録みたいにちょっとずつあげてきゃよかったんだよ
技術とセンスの無さを予算とユーザーの過度な期待に摩り替えて責任転嫁してるだけでしかない
この人の言を見てると、まるでDLCやら売り方やらを抜きにしたら「お前らの望むゲーム」とやらを作れてるかのようだもんなぁ
ここを意図的にぼやかしてるのが罠だよね、まず「お前らの望むゲーム」ってのがどんなものかはっきりさせないと
てかさ、「俺が望むゲームが俺の望む価格で」なら出てるの有るし買ってるよって人は結構居るんじゃないか?
でも万人が望んでて不満も出ないるゲームなんて不可能なんだから、「お前らの望む価格」なんてのはそもそも関係ない
屁理屈で「あこぎな真似」や「へんな課金」を正当化したいだけ