振り返るとドリームキャストがナンバーワンだったな [転載禁止]©2ch.net
3D格闘は大味だからやってねーわ
やっぱ2D格闘に限る
858 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 16:35:12.09 ID:vT53rf1E0
せやな
>>856 洋ゲーメーカーはPCゲーありきで最適化してないからね
>>856 だからヘイローやフェイブルの初代のリマスターに需要あるのか
DCのゲームもLiveアーケードで出す時にちょっとはリマスター加えればいいのに、やってたのカプコンぐらいなんだよなぁ・・・
861 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 08:53:13.54 ID:9ngF7ugJ0
>>815 理論値というのは車の速さで例えれば、
カーナビ外してエアコン外して、座席外してライト外してウィンカー外して
ブレーキ外してハンドル外してetcまっすぐ走るのにかかわり無いあらゆる装備・機能を省いて
極限まで軽量化した状態でアクセル全開すればこれだけスピードが出ますよ
というのが理論値。
当然そんな状態の車、実際には使い物になりません。
だから外した各種装備をつけて自動車として正常に運用できる状態にしてだせる最高速度が実測値。
例えば全身の筋肉を
それこそ心臓動かす筋肉すら含めて全部脚に移動すれば100メートル2秒で走れるくらいの脚の回転が出来ますよ。
ってのを
SCE「簡単に言うと100メートル2秒です」
マスゴミ「100メートル2秒!すごい!ぶっちぎり!」
こういう事だぞ?
powerVRが、見えない部分を省略する処理をするから、
単純なポリゴン計算のスペックでは測れないはず
そこをスペック勝負に持ち込まれたのが痛かった説
なんでセガは半透明を軽視してたのか
これが致命的だった
半透明が苦手なpowerVRを選んだ結果?
半透明を重視したら別のチップになって、今のDCとはまったく違うものになってた可能性
TBRはVRAMの節約にも役立ってたはず
>>864 そのDCのせいでコンソールビジネスから撤退し今のどん底な訳だから、powerVRが正しかったとは言いにくくない?
アホみたいに半透明に強かったPS2が勝利したわけだしね。
コナミとか海外のメーカーはアンチエイリアスの代用品に使用したり結構便利な特徴だったもの。
個人的にはDCのゲームでオラタンが俺のベストなんですが、多少劣化したとしてもPS2に移植は可能でしょう。
だけどPS2のアヌビスはDCには何やっても移植できんでしょう。
あれこそPS2の真骨頂で半透明の嵐だもの。
DCの敗因は優等生すぎてとんがった部分がなかったせいなのではとも思う。
ネットワーク関連はとがってたけど当時はまだ黎明期で売りになりきらなかったしね。
>>865 いや、別に正しかったとは言うつもりはないけど
発売・開発の時期が違うわけだから、もっとコストが掛かってたかもしれない
別のチップだと、PS2よりVRAMが小さくなってたかもしれないし
半透明解決してももっと別の部分が悪くなる可能性、って話ね
>>868 別のものに例えると何でか知らんけど絶対こういうヤツ湧くよな
他の人の例えが上手く無いと思ったら普通は自分なりの例え出すもんなんだけど
3D黎明期だからどっちも微妙だ
サターンは好きだったけどDCは好きになれなかった
その代わりPSPは結構まとまっていて好き
>>868 的を射てるだろうあれは
ケチをつけるならお前が例えてみろ
多分ボロクソに言われるだろうけど
PS2の半透明と比較するのは酷。
eDRAMが2560bit接続とか、今のGPUでも
256bitとかだから、正に桁違い。
転送速度はPS3よりも早い。
やきゅつく
アスカ
クレタク
PSO
たのしかったなぁ
>>872 PS2の半透明オブジェクト半端なかったなぁ。監督のアヌビスの弾幕とかBLACKの砂塵の表現とか、性能で圧倒されてたXBOXでもやれないことやってた。
xboxのblackは無いことにしてんの?
あの当時PS2にできてxboxにできない表現なんかなかったぞ
海外ゲー中心でやってたが大概PS2の大幅劣化ばかりだったしな、ロックスターのゲームは特に
パンドラオルタなんかは今の和ゲーより遥かに綺麗だったりするw
>>872 PS2に勝てる転送速度はGCぐらいだね
>>877 gcってそんなに極端な性能だったのかよ
バランス重視とか言いながら
伸ばすところは伸ばしてるんだねあそこ
879 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 12:40:13.86 ID:D4w1cOU40
DCは100万ポリゴン出せるのに45万ポリゴンしか出せないPS2に負けた
敗因はPS2が6600万ポリゴン出せるというハッタリだった
てことでいいんだな?
>>878 すまん記憶違い
ニンテンドー64の方だった
>>879 大幅な邪魔をされただけでDQ8がPS2で出たらそっこうでひっくりかえったと思うよ
SEGAだしね
ただ6600万ポリゴン詐欺はひどかったな…ってだけさ
>>879 鬼武者3は150万ポリゴン出てるんだけど。。
グラXはあれで何万ポリゴンぐらい?
884 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 21:37:08.79 ID:lRTwTcRB0
NECが製造してたPowerVR2の歩留まりが悪過ぎた上に発熱が酷いという問題があり、
その発熱によってチップ内部の配線が次々と断線していき最終的には内部チップが完全に破壊されるクソ仕様。
セガはPowerVR2の供給不足の影響でドリームキャスト本体の初期出荷に十分な量を確保できなかった。
しかもNECは正規品よりも品質を下げて無理矢理PowerVR2を生産してドリキャスに供給したため
セガはドリキャス本体の初期不良による回収と交換、修理対応に追われるなど余計な費用が嵩み、
NECはセガに「NECが悪いと公言して下さい」と頭を下げる不祥事を起こしてドリキャス予約受付は停止。
そもそも当初の計画ではnVIDIAのGPUで行く予定だったがNECが割り込んできて
セガはnVIDIAに賠償金支払うはめになったってのに
低技術力で出来ない受注を引き受けるのはNECの悪い癖
885 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 21:39:08.76 ID:oI3h2zpJ0
PSOや斑鳩なんかは「PS2じゃ作れない」よね。
メディアの差が一番大きいだけで性能そのものは一長一短。
886 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 21:49:25.41 ID:Ofn1NCtU0
スーパーファミコンもメガドライブみたいなアクションを作れなかったから
エフエフとかドラクエみたいなRPG作ったりスーパードンキーコングみたいな美麗取り込みグラフィック
で自分の性能の長所だしてきたし(音も綺麗だからノベルゲーとも相性よかったし)
PlayStation2もわざわざDreamcastの得意な場で勝負しないんじゃない
Dreamcastみたいなポリゴン表示が苦手だから無双アクションでわらわら出して誤魔化したり
PS2は半透明が得意な訳ではないけど。
後期には超絶なメモリバンド幅を使いこなせるようになって、そういうことができるようになっただけ。
むしろ、そこに行くまでの開発投資ロスの方が深刻。
真面目な話、海外に遅れをとった原因って、次に繋がらないPS2への開発投資と、PS2への一極集中による多様性のなさだろ。
PS2よりDCの方が、まだ今風のアーキテクチャでしょ。
>>885 斑鳩はともかくPSOは余裕かと。
MHのほうがオブジェクト数もアニメーションも上なので。
>>886 だからポリゴンの表示に関してはps2のほうが上なんだって。。
889 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 22:47:15.13 ID:SuuUY19z0
>>884 NECがゲーム業界に関わるとロクな事がなかったな
>>886 メガドライブのFM音源とスプライト機能は素晴らしかったね
斑鳩この前初めてゲーセンでやったわ
ちと不可解なSTGだった
891 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 22:53:16.38 ID:oI3h2zpJ0
>>888 オブジェ数はあんま関係なくない?
広いマップが無理だからMHやPSUはブツ切りになってるわけで。
それにPSUにPSOエリアあったけど、それはそれは酷いもんだったよw
何が何でもドリカスがナンバーワンハードって思いたがるのは結構だけど、思い出補正MAXでドン引きするわ。もはや病気。
俺はゲームキューブの方が好きかな
894 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 23:00:27.16 ID:Ofn1NCtU0
白と黒と3と3の倍数の完璧なデザインに美しさを感じるか、
あんなのシューティングじゃ無い!アクションパズルだ!と拒絶するか。
人を選ぶよね
ハードが勝つのは性能だけじゃないんだなとこの時知ったな
>>892 まだ現役ですが?
DCのPSOとPS2のPSUを比べると、PS2でPSOが楽勝とは思えないんだよね。
PSO自体はGC版が最強だけど。
897 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 23:53:20.50 ID:o/1PGFGC0
エグゼリカもPS2版はコマ落ちしてガタガタだった。
別にテクスチャとかそんなに使ってないし、ポリゴン数も大したことなさそうだったのに不思議。
最近ロードス島戦記やってクリアしたよ
邪竜ナース強すぎ
姑息なだけのナース
ドリキャスのアドバンスド大戦略買っとけば良かった
何で?あれつまんないよ
903 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 13:56:22.04 ID:2TC1OgGb0
深夜のテレホーダイでパワースマッシュをオンライン対戦してたなー
対戦相手がいるかどうかも分からないのに
わざわざゲーセンに行って無駄足踏んだりしてたからドリキャスは偉大だった
ガンダムもオン対戦したけど自分でパイロット名入れられるから熱かったね
西川エレンとか変なパイロット名も大勢いたw
なんでドリキャス?
セガ信者ならbeep、マーク3、メガドライブがド真ん中でしょうに
ドリキャスなんてプレステに振り回されて産まれただけの面白味のないハードじゃん
モデム標準搭載して、isao.net提供するとか、新しい試みも多かったし、意欲は感じた。
PS2のネット対応なんて、DCに対抗するためのブラフだった訳だし。
PS3でネット周りが改善されたといっても、Liveに泣きながついていっただけだし。
考えてみたら、ソニー自身でなにか新しいチャレンジすることってないな。
>>901 面白いけど細かいんだよな
時間かかるし途中で飽きちゃったなあ
二本とも持ってるけどね。その内またやろうかなって思うけど
サターンのワールドアドバンスと千年帝国の興亡の方が遊びやすくて面白い