【悲報】ドラゴンクエスト10の同時接続数が判明 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
平日ピークタイムで17〜18万
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:18:20.22 ID:3Z/HrCTi0
普通に凄いわ
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:18:22.62 ID:aXi+42xQ0
ピークのピークで17万じゃなかったか?
過疎連呼おじ殺しにきたな
凄過ぎw
平日のピークだろ
同接5万とか言ってた奴息してるー?
ああ、キッズタイムのことね
夕方の主婦タイムで11万
夜は18万って言ってたな
これなんで言っちゃったとかで慌ててたの?
裏でやばい感じの空気が画面から伝わってきた
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:19:35.46 ID:R5DbPHGH0
23時で18万人だと、やっぱこの時間がピークか
すげー数字出てきたな
海外MMOでもなかなかお目にかかれない
>>3 昼間の主婦タイムが11万
夜のリーマンタイムが18万
だって
これ凄いぞ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:19:45.94 ID:Bp9Ec1HJ0
ドラクエ11は据え置きで問題ないな
実質国内だけなのに多いな
14ちゃん推し同接おじにかいしんのいちげきwwwwwww
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:20:10.22 ID:RMymtfao0
なんだかんだでPC版と3DS/スマホ版があるから伸びてるんだろうが
24時間インが2000人ぐらいってことだからアクティブ人数やばくね?
業者みたいなのがこんなに居るとも取れるが
国内ぶっちぎり
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:21:40.67 ID:Xg/iWlmg0
完全に国内最大だわ
圧倒的数字
課金ユーザー50万超えてるだろ、これだけの同接あると
アプデ前で停滞してる時期でこれだもんな
直後だとすごいことになりそう
大半がWiiなんだっけ?
キッズタイムはむしろ人が少なく11時くらいが最大で18万くらいって言ってたな
これ最大同接で20万超えてるんじゃないか?
こりゃ儲かるなあ
以前インタビューで1日30万以上とは言ってたな
そりゃ野生のヒューザで鯖混雑だらけになるはずだよな
次はiOS版かな
クラウドでなくクライアントで走るのが欲しい
なんだかんだでもドラクエってことだな素直に数字すごい。かたやドラクエ無双が次とかやる気なさすぎのスクエニw
いまいちよくわからん数字だ
全盛期のFF11とどっちがすごいの?
>>22 初期の課金システムで50万超としても凄いんだが
今のズブズブ課金システムに移行しての50万超だからとんでもない数字だよこれ
スクエニの株価上がるわけだ
平日の同接18万だと課金ユーザーの人数は50万余裕で超えてるで…
平日で17万だから休日は20万超えてそう
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:24:33.79 ID:R5DbPHGH0
>>10 同時接続者晒すメリットってあんまないんだよ
だからDQはいつも秘密にしてた
まじかよ?盛ってんじゃないの?
課金60万くらいかな
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:25:18.77 ID:SIvHptJG0
爆死じゃねえかwwwwwwwwwwwwwww豚wwwwwwww
そらPS4に出したくなるわなwwwwww
>>31 全盛期のFF11の10倍くらいかな
今はスマホ連携含めたコンテンツ課金、似非ガチャも回ってるから収益性は化け物レベル
多分今後国内でこれ超えるMMOは出ないだろうな
全世界でもトップ5に入る勢いだ
ゲハはドラクエ信者多いから凄い凄い言ってるけど、それほどでもないぞ
というと、信者が突撃してくるから気を付けような
ジャンルは違えど、対戦相手に困らないとあるFPSで
同接は3000人前後だよ
酔った勢いでポロッてるからガチの数字でこれ盛ってるとかないと思うよw
国内ではぶっちぎりって言ってたな
言いたくてしょうがなかったんだろうなw
バージョン2以降本当話も面白いし遊びやすくなってるからなー
>>31 FF11の最大時での
ワールドワイドでの同接が17万ちょいだった記憶
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:26:05.03 ID:/Nks3XW90
>>31 国内最高(当社調べ)とうたっていたPSO2が10万7千
生放送が楽しいのはいいなw
>>31 wiki
2004年9月18日 - 同時接続者数が17万人を越える。
2005年6月24日 - 同時接続者数が19万4418人を記録する。これは同ゲームにおける最高記録。
日本だけなら遥かにドラクエやろうな
MMOはドラクエしか知らないんだけど、他と比べてどれくらいすごいの?
>>36 DQXTVでよーすぴが酒飲みまくりで言っちゃってたからマジ情報だと思う
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:27:05.71 ID:oYZ7GXrh0
人が減るしかない過疎エフなんちゃらとは格が違ったわ
>>40 言っとくけどこれ一日同接の数だから
もっと人いるぞ
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:27:41.57 ID:K1moX0Nw0
あれ?14ちゃんの同接はいくらだっけ?
大本営発表鵜呑みにするとかwww
ってきっと抵抗すると思う
ほんとならすげーな…
課金100万くらいだろ
5キャラコース
拡張倉庫
このあたりもかなりの人が利用してると思う
スマホの課金福引きや課金牧場とかフレは1ヶ月で3万使ってるって言ってたしな
他のネトゲを過疎らせたのはやはりDQ10だったか
つまりDQ10>PSO2>FF14ってことか
FF14はワールドワイドで展開してたよな?
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:28:06.84 ID:m8twl+Oh0
>>49 PSO2が11万
国内TOP
全盛期のFF11並
そんだけの同接あったらスクエニはもっとシャレにならんくらい儲かってると思うのだが
ストーリーはガチで神だからな、ドラクエ10
世界含めればFF14だって・・・
どうなんだろ?
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:28:45.33 ID:SIvHptJG0
秘密にしてたのに公開したってことはWeeとうんこ切ってPS4に移行する算段付いたんやろなー
地味に最もゲームパッドと相性いいゲームだよね
コタツに入りながらやってるわ。入りながらテレビ向けないから助かってる
FF11が世界で最大20万弱
DQ10は国内で今平日17万?
すげえなおい
3DS版結構なテコ入れになったろうな
10万超えてまだじわじわ伸ばしそうな感じだし
16時11万
23時17万
時期は不明だけどヒューザの話から察するに割りと最近
全盛期のFF11は同接15〜8万位でFF13発売までのスクエニを支え続けた
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:29:28.20 ID:aXi+42xQ0
マイナーとはいえ夜勤の、枠外の時間しか出来ない人とかもいるからなー
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:29:31.43 ID:a4ICCnW+0
日本のガラパゴス市場だけで考えるなら凄いよ
スマホゲーと比べるとゴミだけど
ちなみにネ実の14プレイヤーのドラクエへの大移動のきっかけ作ったのはゲハのソニー信者だったりする
実に皮肉だね
自動切断あり&切断時間で元気玉が貰える、と同時接続数を減らす方向なのに、すごいな
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:30:06.74 ID:zM+/ksZ40
>>60 FF11のころ発表してた具体的な数字を当てはめたら、
DQ10だけで年間売上50億の営業利益20億とかになってるわ
FF14は?
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:30:30.58 ID:q01QCfqK0
>>52 何言ってんだお前は?
ちゃんと読んで意味を考えような
PSO2は基本無料だからなぁ
にも関わらずそれよりも多いのは流石やね
DQ10で稼いだ金でDQHが作られてるんだな。
>>71 中国は本気でやばいみたい
公式フォーラムでFF14は死んだってトピックスが盛り上がってるそうな
>>34 40鯖全てが混雑してたファーストシーズンの事を考えると恐ろしい
24時間接続してるのは2500人
ちなみにドラクエ10は1時間無操作で自動ログアウトする仕様が入ってる
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:30:59.53 ID:aXi+42xQ0
あれサーバー別じゃなかった?
>>73 それについて感謝したり感謝しなかったりしてるぞwwww
課金姫と課金衣装と課金プリズムが飛ぶように売れてるだろうし
仕草つけたコミックが品薄重版だしスクエニは笑いが止まらん状態か
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:31:04.06 ID:RMymtfao0
>>66 あとドラクエは放置すると1時間で落ちる仕様
89 :
s@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:31:21.10 ID:7yvuh00H0
オンラインゲーム史上過去最高の人口比率じゃねえかよおいwwwww
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:31:36.01 ID:RAnM3fx+0
↓なぜか海外のゲームの数を持ち出してくるゴキ
ドラクエの凄い所はチャットサーバーとバトルサーバーとフィールドサーバーが独立してるのにリンクしてる所だと思う
レイテンシ考えると普通じゃできない
というか並の予算ではこの規模のMMO運営は無理
稼働当初相当叩かれてたし採算性怪しく株主からも疑問視されてた頃があったが
それを耐え抜きここまでコンテンツとして成長させたのは素直に凄いと思う
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:32:02.78 ID:/ZNfHo6K0
FF14の同接ピークは34万だっけか
すげぇ
これはPS4版もくるかもしれんな
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:32:24.55 ID:aXi+42xQ0
とんでもない爆弾発言もあったものだ
>>55 スクエニの決算説明会で
スマホ課金は収益に大きく貢献してると
ハッキリ言ったからな
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:32:36.51 ID:oYZ7GXrh0
立場的に斉藤が14の接続知らないわけないのに国内ぶっちぎりとかいっちゃうんだもんな
ぶっちぎられた14ちゃんは…
世界でもこうはないと斎藤言ってたぞ
昔より増えてんの?
>>92 同接ピークっていうか
発売直後の同接最高記録が34万だろ
ドラクエ10の同接最高記録は知らんから比較できない
>>91 戦闘に入ると一瞬の暗転中に別鯖に飛ばされるって聞いた事あるな
国内でぶっちぎりだったな
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:33:52.34 ID:SIvHptJG0
バケモンやな
死ぬほど儲かってるの?
FF14が今世界で同じくらいじゃね
>>80 あれって最も金掛かってる部分って広告宣伝ちゃうか
課金60万か70万くらいかな、これだけで年間売上100億いきそうだね
あと関連商品売れまくりだし無茶苦茶儲かってるね
>>91 戦闘は別鯖って説明があったな放送で
この辺の裏話の本とか出してほしいわ
>>101 バトル用鯖に飛ばしてるってインタビューで言ってたな
飛ばしてるのに周りからバトルが見えたり応援できるのはかなりすごい技術らしい
機種別の数字はどんなもんだろうな
半分くらいはWiiかね
毎日平日にそんなたくさんの人がやってんのかよ
どうなってんだ
>>101 フィールドサーバーはあくまでもキャラクターの位置情報と白チャ扱ってて
これもフィールドの大きさ、場所である程度細かく区切ってるらしい
エンカウントが発生するとそこからレイテンシの低いバトルサーバーに飛ばされるが
バトルサーバーの結果ログだけフィールドにフィードバックしている
だからまるでそこに人がいるかのように見えるんだな
>>106 今は鯖によっては3桁とかザラなんだよな・・・
>>103 それだけど
無料期間で、しかも全世界の数字なんだけどね
よーすぴは、はっきり国内ぶっちぎりと言ったんだし
下手すると株価に影響する発言だよなぁ
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:36:49.71 ID:RMymtfao0
>>103 サービス開始直後の最大同接と2年経った後の平日の同接比べて空しくないの?
やっぱなぁー
いつやっても人いるからこれで過疎ってありえんだろと思ってたんだよ
それにしても平日で同接17万とは驚いたね
もう忘れられてるけど某14て一回作り直してるんだよな
それでこの体たらく
戦闘だけでも凄いんだがDBの規模もとんでもない数字だったな
まさに技術の無駄遣い
つーか平日で17万かよ
休日だと勘違いしてたわ
とりあえずざわついてたよポロりしちゃったのも焦ってた
凄くね?
圧倒的すぎるな
しかも月額課金でパッケージも有料だからな
FF14wwwPSOも雑魚過ぎる
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:38:41.38 ID:SIvHptJG0
豚きも
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:39:03.64 ID:oYZ7GXrh0
侵攻編まではやってたけど募集2時間とかざらだったしやっぱ過疎るしかないよなあ14ちゃん
今言ったことはわすれろお!って言ってたから忘れてあげようよw
>>123 ふじくすが、ドラクエだからいろんな技術に挑む云々言うて、無理やり相撲やらなんやら押したのは、
間違いじゃなかったなw
技術ってのはこういうことに使うべきなんだろうw
主婦が多いのはやってても分かる
dq10は休憩するときこまめに切断するタイプの設計だから
かなりすごいな
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:40:10.14 ID:MWiC8bYz0
FF14は分からんがPSO2には圧勝してるのね
まぁFF14とかPSO2とかは普通に頑張ってるよ
これはDQXが圧倒的すぎるだけだな
わざわざネガることはない
バザーで売れるの昼間が多いからな
夜出して帰ってきたら売れてる
これ主婦層だろう
>>39 全世界でもトップ5に入る勢いだWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
全世界でもトップ5に入る勢いだWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ファンタシースターなんて当時ほとんどやってなかったんだもん
それがオンラインになってここまでになったんだから俺はすごいと思うけどね
バージョン1の頃は爪と魔方で渡り歩けたが
バージョン2の終盤となる今は様々な武器がそれぞれ特色生かして活用されてるからな
オノや両手剣、ハンマー、ムチとかバージョン1の頃は物好きしか使わない装備だったが
今じゃどれもメインウエポンとして成立してるからなぁ
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:42:55.23 ID:a4ICCnW+0
解散
もうずいぶんはじまってから時間経ってるのに
ちゃんと育ててきたんだな
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:43:16.43 ID:K88FzON20
でもパソニシ理論だとPCプレイヤーばっかでUnkoとかは全然人いないってことなんでしょ?
PSO2はPSO2でHDDクラッシュなんて事やらかして完全に終わったと思ったのが今ここまで回復してるんだから普通にすげーよ
FF14の3倍ぐらいの同接だろうな
これだけ儲かってたらクラウドMMOとか技術実験出来る予算出てくるのも納得だわ
しかも平日毎日ってことだからな
まあやってれば夜混むのはだれでも知ってるんだけど
今はもうやりきれないくらいのコンテンツがあるからな
先週はついに輝石の消化が無理だった
Ver1世代のやる事と言えば、レベル上げと強ボス、迷宮くらいだった
今は、カジノ、コロシアム、ピラミッド、王家、バトルロード、試練の門、釣りなど一気に増えた
できる事が増えたためログインしてから消費するためにかかる時間も比例して増えてる
これが同接引き上げてる要因の一つじゃないかと
>>144 菅沼Dになって糞つまんなくなったけどな
年末の吉PvsよーすPが楽しみだw
まぁそんだけうまくいってるならPがPS4にも出したいとか言い出す気持ちも少しわかる気はするな
まだ上狙えると思ってるわけだろ
FF11は寝バザー多かったから同接は多くなるんですよねー
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:48:49.75 ID:Xg/iWlmg0
PSO2ってそもそも基本無料だしなあ
まあでも頑張ってるんじゃない?
DQ10が圧倒的なだけだし
>>111 スクエニってなんだかんだ言って優秀なんだよなぁ上がアレなだけで
しかしこの規模なのに見た目はやたらショボいよな
カジノは一時人が減り始める時期があったがビンゴの導入で巻き返した
コロシアムも定期的にバトルグランプリ開催するごとに人が増える
ピラミッドは徐々に霊廟が追加され得られるアイテムも増えている
王家は今回大幅なマイナーチェンジが加えられ消費対効果を上げようと試みている
バトルロードも同様でモチベーションを上げるための要素を盛り込んだ
試練の門含めた強戦士の書は自動回復機能をつけて更に手軽さを増している
こういう細かい調整の積み重ねで今がある
やる事がストレスに感じないように、遊び続けたくなるように常に取り組んでるから人が去らないんだよ
FF14は何が間違っていたのかDQXの変遷をよく分析してもう一度再構築する必要があると思う
最初はクソゲーだった
でも2.0からはほんとに面白いしやること多いからな
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:51:12.56 ID:Bp9Ec1HJ0
バトル終わった後は暗転ないけどどう処理してるの?
無料のPSO2より多いとか凄いな
生放送かなんか?
>>159 戦闘中は戦闘鯖にも元のフィールド鯖にも両方存在してる状態になる(はず)
戦闘終了時は戦闘鯖の方を消して、フィールド鯖と通信を繋ぎ直すだけだからシームレス(だと思われる)
多すぎじゃね
冬の休みの間やろ
ver2まで買ってver1で積んでたけどやりたくなってきたわ
>>160 あっちは自分達でも言ってるけど萌え豚層だから
というか主婦がPSO2をやってるのを想像したくないわw
バージョン2になってからとにかく移動が楽になったな
町の中の至る所に旅の扉が追加され、初期村→休憩所→町→中継地点→首都→辺境エリア
これらが馬車で繋がれただけでなく、必要な箇所にルーラが追加されそこにバシルーラで簡単に飛べるようになった
新大陸側も様々な移動の簡便化が図られたのと、とにかくルーラが増えた
なんで同じ会社のゲームなのにドラクエとffは争ってんだ
これはでも微妙に嘘臭い数字なんだよな
セカンドパッケの売り上げとか見ると買った奴がほぼ毎日ログインしてないとこんな数字にはならんし
仮に平日同接17万だったらもっと有名な話になっていてもおかしくない
データの数字がただの平日では無くアップデート後とかその辺ってカラクリじゃないか?
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:56:09.43 ID:RMymtfao0
>>159 暗転はただのエフェクト
宝箱落ちる時と一瞬止まるからかわかりやすいよ
>>151 討論の紹介時に本当にやりたくないとかよーすぴ言ってたなw
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:57:24.34 ID:q01QCfqK0
>>168 14側が一方的にDQ敵視してるだけなんだよなぁ・・・
りっきーNGワードとか糞わろた
>>169 んなこといったら他のゲームの同接数字も怪しくなっちゃう
見た目がWii基準なのは何とかならんのかね
>>169 それだとほぼ今までの日本製オンライン全てが怪しいとも言える
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:58:41.70 ID:RMymtfao0
3DS版が10万位上売れてるのは見えない聞こえない
>>172 テンバを煽る連中がりっきーの名前を使ってFF14をディスってるからでしょ
>>169 正式発表じゃなくて口滑った系だから嘘じゃないと思うぞ
どこかでWii版を切るしか無いけど、一番多いのがWii版だからなー
WiiUはDL版買ってる人もおおいだろうしなぁ
堀井が人口どんどん増えてるって言ってたな
てかよーすぴ情報つーより青山さんんの持ってきた情報だから
多分本当の数字でしょ
Wii Uについてきた無料版やったけど大して面白くなかったぞ
同接から言って
DQ10≒PSO2+FF14って感じだな
>>174 FF11もPS2が制約になってたし対応してる以上合わせなきゃいけないから仕方がない
DQ10もまだWii版でやってる人多いみたいだし尚更
>>1 正確には、DQ10のプロデューサーが言ったのは、
平日の夜間のピークの同時接続数が17〜18万、夕方ピークが11万くらい
土日祭日は、これより確実に増えてるだろうね
あと、同時接続数は、1時間で自動切断されるにもかかわらず、
どの時間もかなりブロードに広がってるので、アクティブ数はピークの数倍はあるだろう
モーションがすばらしいからトゥーン絵でも全然問題ないな
むしろドラクエの世界壊さない範囲でうまくデフォルメできてると思う
とくにPC版の60fps体験するとWiiやWiiUには戻れなくなる
鳥取県民より多いのか
>>174 むしろWii基準だから
これだけの物量が投入出来る面もあると思う
水増しすればDQ10より上だというのに>FF14
>>169 2ndのパケだけでwiiwiiu合計20万くらい、
2ndは明言されてないけど、1stではDLがパケの倍くらいって言ってたので
割合が同じくらいだとすると、プラス15万くらい
3DSが確か12万くらいだっけ?
PC除いても余裕で40万超えてるから17万は十分ある数字だと思う
ちなみに24時間ログインしている業者(と推定される)キャラは2000程度
>>187 配信クエで集中線がイベントで出てたけど
ああいうのってフォトリアル系じゃ無理だよね
>>193 デバイスとしてやっぱりWiiは優秀なんだろう
少なくともユーザーに取ってはだが
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:09:08.34 ID:W+IgPf+c0
14ちゃん完全に終わったな
もう吉田もFF誰かに任せてドラクエの方合流しちゃえば楽になれるのに
>>193 トゥーン調のグラは技術的にはフォトリアル並みに手間かかる仕事なんだぞ?
装備一つとってもグラがよくなっちゃうと作業量も大変になっちゃうのかもねぇ
Wiiくらいのグラが丁度いいのかもしれない
おでかけツールがAppStoreのセールスランキングでいつもそれなりの位置キープしてスマホ市場の恩恵もしっかり受けてるし軌道にのったらでかいな
一度数字出すとこれから増えた減ったと煽られる
フィールドが生きてたころのver1.0はほんとどこいっても人がいたな
FF11の頃とは違うユーザー層でここまでの規模にしてきたのが凄い
>>201 Ver2から増え続けてると言ってたから
しばらく減りそうにないと判断して公開したのかもしれない
前は更に人がいたってことだ
モーションの作り方見せてたけど単純そうなスライムだけでもすごかったな
今まで吉田のクズに気使ってたんだろ
ていうか使わざるを得ないわな感謝しとけよ金玉蛙
>>203 公開っていうか酔ってポロって言ってしまった感じだったよ
あ、しまったって感じ
おまえら手のひら返ししてないよな?
無料ゲーも国内17万の同時接続ってかなり凄いぞ。
月額1000円以上取るゲームでこの数字が本当ならシリーズ最大の利益を出すだろうね。
つーか今更スレタイに気づいたけど、これ悲報扱いなのか
誰にとっての悲報?
同接で17万て凄いな
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:17:37.42 ID:oYZ7GXrh0
なんとか14
Ver2になってからルーラ石大量配布、強ボスの書、馬車実装、バシッ娘実装と、
フィールドを歩く意味が徐々に失われてる現状、確かにある一定の場所にしか人がいない印象はある
当然大陸一個追加されて、フィールドが広くなったことも影響してるだろうけど
だからこそ逆に、辺境で人とすれ違った時は無言ながら謎の連帯感が生まれる気がするw
WiiU 16,785
これまじ?
>>210 失敗してるはずなんだ!プレステに出してテコ入れするはず!!って騒いでた虫にとって
いままでDQ10は失敗って事にしたい連中
>>210 ネトゲ界隈での国内同時接続17万て数字のスケールがわからなかったんだろうw
てか吉田を悪者にするけどさ
誰が担当してもあんな状況からFF14を復活させるのは無理じゃないか
DQ10て稼動してから1年くらいニュー即で毎日叩きスレ
立てられ続けられてたんだよな
あれなんだったんだろ
同時接続人数最高記録
新生FF14 34万人(海外含む)
FF11 19万人 (海外含む)
ドラクエ10 17万人
PSO2 11万人
ドラクエは最高じゃなく
毎日17万だけどな
ああそうか。
今自分がやってるオンゲー、発売1年ちょっとなんだが
多分同時接続1000切ってるわ
合計で3000いかないくらいだと思う
つか土日は20万以上いるだろ
住宅鯖がやばくなるあの感じ
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:21:47.72 ID:T63DaE0Y0
はちまやJinも半年間
毎日叩き記事書いてたしな
スゲーよ半年間毎日って言うのは
PSplusでお試しFF14出来るっぽいけど縄跳び恐くてやってない・・
>>218 変な造語作って叩いてる奴って頭イカれてるよね
平日でそれと考えると、金、土曜夜は20〜25万いってるかもな
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:22:59.63 ID:dw/LJj0O0
しょぼw
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:23:13.73 ID:7L/OP0i30
昼間の主婦が多いというのはWiiならでは
DQ10の同時最高接続数はWiiの時の発売日では
>>218 あいつの発言きいたらそんな気持ち一切なくなるよ
全部言い訳ばっかりで自分でこれって決めたもの以外全て否定するから
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:24:11.06 ID:T63DaE0Y0
正直FF14がここまで転けてDQ10が大当たりするとは思ってなかった
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:24:42.86 ID:q01QCfqK0
>>226 最初のダンジョンで誇張抜きで2時間以上待たないといけないから大縄跳びすら体験せずに辞めると思う
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:24:44.43 ID:E0PlqPtm0
バージョンアップはもう明日か
何十万人がログインするんだろ?
青山さんがんばってください
ディレクターとしてはそれが普通
迷走した方が叩くでしょ
>>218 今ゴミを作り続けてるのなら前のほうがましだったなっていう話も出てるんだが
立て直せてないだろ
>>219 この前も嫌儲で過疎だなんだのネガキャンスレが立っていたような
実質国内だけの展開でこれは凄いな
吉田が続けてたらDQ10もヤバかったとは思う
あいつ遊びに幅持たせるゲームデザインとか出来ないもん
爆ボン2知ってればわかると思うけど
DQ10なんてやめてPS4とONEで鬼斬やろーぜー
…儲かってるのかアレ?
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:26:26.35 ID:T63DaE0Y0
>>231 バージョン2.0初日が一番接続多かったらしい
去年数字は言わなかったけど同接記録更新は言ってた
むしろ吉田は新生するチャンスがあったのにふいにしてしまったことが致命的
あのバトルシステムじゃなければなあ
>>242 なんかのきっかけでほぼ滅びたと聞いたがw
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:27:14.95 ID:oYZ7GXrh0
14開始と同時にドラクエやめてた期間が本当に勿体無かった
DQXの最大同接は発表されてないけど発売日に25〜30万くらいいってそうだよね
それを更新したって発表はあったよね?
3のパッケージ出たら買ってみようかなぁ
時間が合えば月額掛からないんでしょ?
確かにFFユーザーは11で経験済みだが、ドラクエユーザーにはネトゲは
客層的に合わない絶対やらないと思ってたわ・・・それが今ではw
キッズタイムでやりゃあ別にかからないが一カ月1000円だぞ
やはり14ちゃんに配慮して隠してあげてたのか
あーあ
>>250 てかFF11ユーザーがドラクエに流れるってパターンは割とあると思う
似てるしね、この二つ
シナリオが見たいだけなら最初の無料で僧侶レベル最大まで上げて
後は週に一度キッズタイム2時間遊ぶ程度でも普通になんとかなるな
>>247 他を体験した上で戻って来たならいい経験じゃないか
どの辺が良いのか客観的にわかる
詰将棋型大縄跳びをやめてまったりぬるげーを目指していた方が人が集まった気がする
商売的にもFF11を継ぐ柱になれそうだな
今回発表された同時接続数は別に特別な日じゃないからな
平日はわりとこんな感じだから最大はもっと凄いぞ
>>248 2013年12月9日のログイン障害時が最大同接って
Twitterで言ってた
2、3ヶ月放置もざらのボッチプレイで
やっとネルゲル倒してバージョン2に移ったと思ったらもうバージョン3だよ(´・ω・`)
FF11・14は確かに海外ゲーでは見られないくらい世界設定しっかりしてるけど
MMOのシステムとしてはかなり古いものの寄せ集めで
オフラインで出せよ…って言われても仕方のないレベルなんのよね
>>234 14は11のノウハウを全くと言って良いほど活かせてないのが驚く
時代が違うとは言えサービス開始時からの色んなデータ残ってるだろうに
>>244 確かその後の2.1でさらに更新してたはず
FF14てダンジョンを長い順番待ちしてなんとか始めれてクリアしても報酬はランダムで1人なんだっけ?やりたくないな
>>241 実際吉田が作ったのを作り直したからなドラクエ10も
すごいな
やってみたいけどオンゲーって結構躊躇する
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:37:05.71 ID:tnAjDH9D0
ゲハのクズ共は相変わらずだな
>>269 今はだいぶ敷居は下がってレベル上げも楽だしバージョン2以降は楽しいよ
18万ってすごすぎ…
大成功だのう
鯖もつええなあ
初期で辞めた人も帰ってきたら莫大なチャージが溜まってるんだよな
今日の放送もきゃんちに復帰勧めてたし
dq10の数字だけ出されても凄いのかすごくないのかわからんよね
>>259 >266
すげぇな最大同接30万くらいありそうだな
>>269 オンゲーだけどストーリークリアならソロでもかなり余裕だぞ
アホみたいに経験値貰えるチケットととか貰えるし
サポート仲間がかなり優秀だからね
ドラクエ10ゲオで体験版配ってた時にちょっとやっただけだからよくわからないんだけど
俺生活系なプレイスタイルな人なんだけど
生活系どうなってるの?
PvEゲーかと思ってたら今調べたらうまのふんが畑の肥料にって書いてたから
農民重視プレイとかできるの?
何気に重要なのが同接が2.0から増え続けてるって話かと
最近やたらと中級者向けを緩和しまくってるのはだからだったのね
284 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:43:12.16 ID:iiVn1RKy0
いまでこの人数はすごいな
今はver.1のストーリーは経験値もらえるから
ほとんどレベル上げなしでネルゲル倒せる
25日のアップデートでさらに経験値増えるみたいだし、
メタル迷宮も使えばパッシブスキル取得も楽々できる
>>268 そう、フジサーが喧嘩したって言ってたね。吉田と
>>282 畑はあるけど、家一軒につき一面制限だし
釣りも魚を直接料理するにではなく、一度ポイント経由で食材と交換だしでその辺は最低限だな
まあモーションとかはわりといいので、冒険もせず住宅街で遊んでるコミュニティはあるようだ
>>282 生活系はあんま期待しない方がいい。そっちは充実してないよ
数字計算するミニゲームの職人で金策するのが楽しいとかなら別だけど
>>277 Pが国内MMOじゃぶっちぎり、世界でもそうそうないって言ってるんだからかなりすごいよ
つーかストーリー追加の大型アプデの当日だと多分倍くらいいくよね
>>287 ハウジングあるのか!
それ聞けただけで十分だわ
ちょうど今やってるMMO飽きてたし
ちょっと移住してみるよ
てかDQ10の公式トップもう少し何ができるか
システム一覧みたいなの載せた方がいいと思う…
>>282 ハウジングはさすがに家具の種類こそ及ばないが、ちょっとぶつ森チックに楽しめるかもしれない
でも本格的にやろうとするとかなりお金がかかる
家具関係は要らなくなっても、似たような値段でまたバザーに流せるからいいけど
どうしても初期投資は必要になっちゃうな
NPC売りの安価なものやイベント配布の安物でもそれなりに出来るけどね
あとは釣った魚を水槽に入れたりも出来る
畑は食材や装備染色用の花を育てるくらいかな・・・
>>282 あかほり先生がバトル系コンテンツそっちのけで部屋の模様替えに力注げるくらい
>>286 FF14スタッフには吉田と喧嘩できる奴はいないのかなぁ
あかほりみたいな楽しみ方を見せられたのは良かったと思う
クリスマス家具はもう間に合わんかもしれんが
イベントで正月家具もでるだろうから
早く始めたほうがいいぞ
>>291 ハウジングは家や空き地は安いほうだと思うので導入は楽かな。利便性が良いところは埋まってるけど
家具は種類はそれなりだけど、なんか自慢の女性チームとやらが作ってるらしく全体的にファンシーなものが多いw
あと家も基本セットを立てた後、ある程度外見を変えることもできる(ただ家建てる以上に金はかかる)
>>183 とりあえず過去話と今の話をくらべるのはMMOにとって恥になるからやめとけ
つねにバージョンアップというものがMMOにはある
それによっては神ゲーになったりクソゲーになったりする
>>296 本当に、そんな人材入れないとこのままだよね、14
あと1週間早く始めていれば
クリスマス装備も手に入ったのにな
クリスマス正月バレンタイン七夕夏の海ハロウィンとハウジング楽しむなら
イベント逃すともったいない
304 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 01:55:37.64 ID:2Sadni7D0
こんなのやってる人間でも疑うわ
>>172 DQXTVでは金玉って書き込みできたな
あれ?
ニシくんたちがドラクエ擁護してるな
DQHの発表ですっかりドラクエアンチになってんのかと思ってたわ
もしかしてDQ11が任天堂ハードで出るとかまだ思ってんのかね?w
クソワロタ
もうPSも出してネトゲ市場独占しろよw
308 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:01:08.48 ID:sW7E2mjP0
クソつまんなそうなのに意外といるんだな
流石に初期に一番売れたWiiが一番多いんかな
機種別のデータが知りたいね
PS4でFF14でてたよね
あっちの同接はどんなもんなの?
あれ、ニシくん こんな嘘をまさか本気で信じてるの?
過疎のオワクエを活気づけようとしたPのでまかせに決まってるだろ、、、
このPは左遷させられるかもしれないね
DQ:17万
PSO2:10万
FF14:5万
国内ではぶっちぎりだな
312 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:06:02.68 ID:T63DaE0Y0
>>308 Wiiが一番多いって開発がいってる
売り上げ見るとCS>PCって感じ
IDチェンジくんがやって来たな
ほんと都合のいい数字は信じるんだね
いや、普通の人は企業の発表なんて信頼することしかできない筈なんだけど、
これがソニーの数字か、ソニーハードで出たゲームの数字だと捏造ってことになってたんだろうな、ゲハでは
そりゃこんだけ人いればギル丼売りで1000万稼げるわな
プレイしてる人間なら人が増えてるの実感してるからな
>>311 ドラクエ10圧倒的だな
そんな面白いのか?
そりゃあニシくんは信じたいことしか信じないからね
ニシくんならクズエニ著作権騒動でも編集側のでたらめな言い分を信じてそうw
でもやってるとまだDQ10はピークを超えたって感じしないし
ロードマップみてもまだまだ伸びる余地があるように感じるぜ
322 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:09:49.78 ID:T63DaE0Y0
>>123 銀行とかで使ってるレベルの最高峰データベースらしいからな
うん千万とか億とかそういう価格らしい
DQXはキャバ嬢系の女も多いんだよな
キモオタ系MMORPGではあり得ない
326 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 02:10:40.35 ID:hBACu3Qb0
ルータの電源カチカチしてんのかなw
>>320 3.0シリーズを(内容的に)ピークに持ってくってのが初期からの構想
>>318 よくもわるくもいつものドラクエって感じ
他のMMOと比較するとあらゆる点で遊びやすい
じゃあ3.0シリーズ終わったらオワコンってことだねw
ちょっと金金オンラインすぎるのが欠点だがな
Wiiだったら中古が2000円くらいで売ってるから手軽に始められていいね
検討してみる
錬金なんて失敗交じりでいいのに
見栄張ろうとするから金金オンラインになる