2014年3DSで一番売れた新規IPソフト [転載禁止]©2ch.net
ヒーローバンク 51,426
妖怪ウォッチ1だろ
酷いな3DS、なんでどこも挑戦しないんだ
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:24:29.91 ID:YjpE0kg/0
なごっさん撤退するわけだわ
>>1 これまじ?
結局任天堂も定番ゲーしか売れない市場なんだな
>>3 売れるソフトしか売れないからだよ
新規IPなんてどこも作らない、大抵PSかスマホから大金積んで強奪してくる(モンハン、妖怪、パズドラなど)
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:29:04.73 ID:p6mAGXiI0
アフィ転載用の自演スレか
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:30:05.67 ID:ofJOKSA+0
妖怪ウォッチ1があるんだか?
情弱おつ
2014年に発売したソフト とか一言も書いてねーだろアホか
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:36:31.38 ID:bMUNZMg/0
wiiDSの頃毎年のように化け物級の新規IPを生み出してたのが遠い昔みたいになっちゃったね
まあそれらのタイトルも全部死んじゃったけど
妖怪ウォッチは2014年だけで97万本売れてる
都合が悪い売れたソフトは除外
>>11 2013年のソフトのどこが新規なんだよアホ
2013年に発売した新規IPソフトが
2014年で一番売り上げたんだから何も間違ってないな
2年生は新入生でははいぞ
>>17 新規IPという言葉の意味を勉強してから出直してくれ
新規IPに何年とか関係ないだろ
年をまたぐと新規IPじゃなくなるなんて定義聞いた事ねーわ
シリーズ続編じゃない以上の意味なんてねーよ
二年目になったって新規IPであることに変わりはないだろ
頭悪いな
VITAも売れたのフリヲくらいだろ
>>21 それでも30万
次点でPSノヴァの13万
3DSのように新規IP全滅とか言う惨状になってない
でも妖怪含んだ所で何かが変わるわけでもないけどな
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:44:42.27 ID:NU6q//b80
>>19 つまり2014年発売のソフトはゴミだらけだったということ?
>1が嘘書いて終わったスレ
なんで新規IPに拘るんだ?シリーズ作として続けるのも重要じゃん
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:46:37.49 ID:MwnFivlO0
>>22 PSノヴァは前作50万本のPSシリーズの続編で
新規IPじゃねーだろ
ファンタシースターは大昔からあるぞwww
>>26 シリーズ育てることももちろん大事だな
でも3DSはそのシリーズ1作目が生まれないんだよ
妖怪ウォッチは2も三色目も売れててすごいよな
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:49:07.45 ID:y1B8RRss0
だから妖怪が生まれたんだろ
5分前の記憶もねーのか
ヒーローバンク思ったより売れたな
1昨目がそこそこだったからシリーズ化されるんだし、新規新規言う必要もなくね?
続編やシリーズ化されないってのもそれはそれで悲しいだろ
>>31 >>33 2013年夏に生まれたものしか持ってこれないようじゃ
所詮3DSはその程度だってことだな
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:51:20.33 ID:Z+DV+PQP0
>>31 >>33 もともとアーケードだろ
アーケードから汚い金で強奪したくせにナメたこと言ってんじゃねぇ
まあマジレスしてやるけど和ゲーはどこも新規IP出さなくなってきてるよ
これはハードの区別なくな
日野くらいなモンだろ
新規でちゃんとプロモーションして成功させて、と本気でやってんの
ヒーローバンクも2作目出てるしな
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:52:34.09 ID:v7gfw9DT0
ノヴァを新規と言い張る馬鹿がいるとかwww
>>38 なんで古いタイトルばっか持ってくるんだよww
2014年はそういうのが生まれなくなったって話だろ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:55:04.43 ID:xnzOBxoS0
>>31 それ一本だけ?
終わってるね
DSは何百本も生み出されたのに
>>44 生まれなかったの?
生まれたけど全滅だったの?
一時期新規IP煩い人達がいたが妖怪ヒットしたらどこか行っちゃったね
続編のつえー奴が無双してる年は新規は育ちにくい。
これは常識じゃないか?
そっちに購買力が奪われるんだから。
逆に続編も大したことない年なのに新規の芽が出ないなんてことになれば
それは大問題だけど。
>>46 なんか3DSに子供向けとか沢山出てたみたいだけど全滅したみたいだな
寧ろ2011とか2012にヒットした新規IPってなんかあったっけ?
>>24 2014年は5か月連続でダブルミリオン出してるしむしろ2013年よりは上
2014年の3DSはゲーム史史上最高だった
ガンヴォルトとかは今年だね
>>45 DSのころ、妖怪ウォッチ1クラスで売れた新規iP何百本、
すぐに教えてくれるかな?
色々言葉の揚げ足取りしてるみたいだけど「2014年に発売した新規ソフト」で
>>1が正しいなら
それはそれでやばい気がするけど
3DSが1600万〜1700万台売れてて新しく出たソフトが最高5万って
>>49 VITAには新規IP何本出て、それぞれどれぐらい売り上げてるの?
>>50 2012ならファンタジーライフがあるな(28万)
今年限定にする意味がわからん。
結局3DS憎しでスレ立てただけやろ
>>56 ああ、あとダンボールは2011だったか
L5ばっかやな
新規IPで任天堂煽ろうとするにはソフト ハード共に無理があり過ぎる
日野さんすげーな
今年の年末にもなって妖怪が新規IPってのはさすがに無理がある
まあ入れたとしてもそれだけなのは変わらないけど
禁忌のマグナ
すみっコぐらし ここがおちつくんです
ID変えてきたか
つーかPS系全般に言えた事なんだけど
ミリオンやハーフどころか30万付近が限界に近いのに
こんな限定勝負に持ち込む意味があんのか
妖怪はジョガイジョガイ
古い作品の名前出してきてもなんにも意味が無い
過去に妖怪やBDFFが生まれてヒットしたけど、今年は何も生まれなかった、それだけ
新規IPが発売されることも大事だろうが、
個人的にはその新規IPの続編が発売されたという結果のほうが大事なんじゃない?
新規IP出てそれなりに売れたけど続編出なかった、なんて
正直別に新規IPである必要もない気がする
完全版は続編と言っていいのかどうか、はまぁ各々に任せるが
別に3DSに限った話じゃないな
3DSは他でヒット作がある分まだマシだけど
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:07:07.62 ID:dbXKJhcT0
妖怪ウォッチが売れだしたのが2014年になってからなのに
何で新規IP扱いじゃなくなるんでしょうかねぇ
>>63 そうなんだよ、何も変わらないんだよ
妖怪1とか出してきてる奴は場を荒らしたいだけじゃないのかな
すみっこ暮らしが一番売れた2014年の新規タイトルになると今から予言しておくわ
任天堂は新規IP作れないからオワコン
むしろ一番作ってるんだよなあ
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:08:21.88 ID:rFpT6aH30
この手のスレは妖怪が生まれた途端一気に見なくなった
日野だけが売れるってのは要はおこちゃましかいないってことと同義だからな
それ以上向けの正統サガとか出るわきゃない
勿論移植とかで一応反応は確かめたんだろうが
今のサードはもうおこちゃま向けハードって割りきってる
それがVITAにソフトが行ってる要因だしな
じゃなきゃこんだけ台数差があるのにVITAなんかが選択肢になるわきゃない
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:09:11.20 ID:4Jrz6dtg0
新規IPなんか売れても何の意味もないよ
マリオやゼルダの様な面白いソフトが売れるハードが良いハード
ヲタクが好きそうなアニメパンツゲーしか売れないびたは糞ハードだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>75 そういえば一時期新規IP煽りがひどかったな
3DSなら妖怪ウォッチ、WiiUならスプラトゥーンのせいで大分見なくなったけど
デジモンなんてなんでVITAなんだよっていう
スペック的な問題なのかもしれんがそれにしたってデジモンがVITAて
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:15:28.55 ID:Z+DV+PQP0
>>74 全く実を結んでないがな
だからマリオマリオマリオマリオと脳死するしかなくなる
新規IPを作りまくって成功しまくるSCEとは大違いだ(新規が当たるから既存のものをわざわざ何度も焼きなおす必要がない)
ガンヴォルトは10万DL突破の噂を聞いたがソースがない
SCEって新規IP作りまくってるか?
>>76 しかし、VITAで作るなら正直PS3用に作る方が売れるんじゃあ、とは思うなあ
新規で20万売ったのに2作目で早速爆死したソルサクの話はするなよ
新規IP勝負は何がしたいのかよくわからない
去年のになるけどキャラゲーでかなり売れた進撃の巨人とかはどう定義するの?とか
それ以前に意味がなさすぎてどうしようもない
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:20:05.42 ID:n8GSbCDr0
妖怪ウォッチ必死に押してるオッサンが沸いてるけど
お前らオッサンは妖怪ウォッチで遊んでるの?
むしろSCEは新規しか作ってないんじゃない
>>80 その結果がパクブラやps20周年記念サイトなんだから話になりませんわ
>>87 すごいなおまえ
ネット越しに人の年齢がわかるのか
>>86 それほど無意味な話でもないと思うがね。
結局続作で持っているんだなと、事実を確認できる。
>>86 まあジョガイジョガイしまくって何とか勝てる条件をひねり出してるだけだからな
ただこのスレの
>>1は条件の設定をミスった
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:22:52.48 ID:Z+DV+PQP0
>>88 どんなソフトでも売れる
売れるソフト以外もちゃんと売れる
>>93 勝ち負けとか、そういう問題ではないと思うのだが……
2014年発売新規ipランキング作ってくれ、一位はナック??
豚ハードやばすぎだろ・・・
あれだけ普及してる3DSでこれって・・・
>>95 >>2で終わってるスレでなんとか抗弁続けてるのは
結局そういう問題で争ってるから、だろ?
BDFFとか地味に長く続いてるのもあるから意味がないわな
で、そろそろレスが溜まったから転載するだろうな
今の廃れたCS業界を盛り上げるには多数新規IPが必要だからだろう
マンネリでいきずまった続編、それしか売れない続編
やっぱりユーザーとしてよりワクワクするのは新規IPだしな
それが面白いかどうかは別として新規IPが面白きゃ売れる参入できる土壌は絶対必要
3DSは台数から当たれば一発半端ないけど結局はおこちゃま日野傾向特化だから
おこちゃま向け以外の新規IPとしては回避せざる得ないっていうジレンマ
サード限定だとVITAで1番売れた新規IPはモエロクロニクルっぽいな。次点でバレットガールズ
流石キモオタハード
おまえらは妖怪ボッチだろ?
みんなスマホで新作出してるよ
>>98 ???
>>2の話は、どうかんがえても、
>>1の趣旨に反するもののような気がするがね。
そして、お前さんの必死さが際立つな。
>>87 小学生以上が遊んでるわきゃねーだろ日野ソフトをw
書き込んで勝ち誇ってるのも当然小学生以下だよ
もしかしたら成長の遅い中学生くらいまでならいるかもしれんけど
大作でない新規IPならスマホにいっぱいあるしなあ
サード限定だとVITAで1番売れた新規IPはモエロクロニクルっぽいな。次点でバレットガールズ
>>101 定義は難しいが、『モエロクロニクル』の前には、
『モンスターモンピース』があるな。
別にVitaだけが例外なんてことはない。
基本続作や、その他のブランド効果で売っている
タイトルが多いのは、ゲーム業界全体の傾向だ。
>>72 レギュレーションがおかしいと言ってるだけ。
>>1が定めたルールに従うと妖怪1は間違ってない。
3DSの状況がどうこう言いたいのなら、そこはしっかりしておかないと。
まあ売れるブランドをわざわざ捨てて新規IPに力を入れるのも企業としてどうかと
>サード限定だとVITAで1番売れた新規IPはモエロクロニクルっぽいな。次点でバレットガールズ
これは酷いw
というかこの2本が新規IPで1番売れたってマジなの?
>>112 捨てる必要はないだろ
別にそれを継続しながら新規IP作る体力くらいはまだあるよ
ただおこちゃま向け以外はVITAなんて負けハード行くしかないくらい
3DSがおこちゃま特化しすぎが問題なだけで
カセキホリダーとかどんくらい売れたんだろ
まだ佐伯のおこちゃまってのを盲信してるのか…宗教だな
>>106 小学生以上が遊んでない・・・?
幼稚園までしか遊んでないというのか?
白騎士を・・・
×おこちゃま特化
○全年齢対象
カセキホリダーとかアナザーコードとかカードバトルとか色々あったな
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:38:25.96 ID:Z+DV+PQP0
>>116 だが事実だろう
任天堂すら任天堂ハード=おこちゃま向けだと自覚している
SCEはIP立てては捨ててるようにしか見えんな
まあ単に育てられないだけだろうが
育てられないから新規IP立てるしかないだけなのに
逆手にとって新規IP出してるからエラい、みたいな
事言い出すアホも居る
GTやみんゴルみたいにちゃんと売れてる(売れてた)
IPはずっと続編出してたのにねぇ
vitaはえらいだから俺もえらい
>>96 おいKnackは2013年11月15日だろ
そういえば、ブラッドボーンって新規扱いなんですかね?
それともデモンズとかダークのシリーズ扱い?
>>122 無能臭半端ない、こんな奴らが今のソニーにしたんだよな 盛田や井深の死去20も経たずに倒産間近とかどんだけ無能だよ
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:48:18.51 ID:n8GSbCDr0
3DSは子供向けと少年漫画系の2等身ゲーム
VITAはアニメヲタク系ゲーム
市場がそればっか
ぶっちゃけ携帯ゲーム機ってやるゲーム無いよね
まあイメージ戦略ってやつだよな
子供だけで1700万台も売れるわけないのは自明だが
ソニーとその信者がそういう事にしてイメージを押し付けてる
サードもある程度ひっかかってる以上、それなりに効果はあったみたいだが
所詮他社を貶める行為でしかないからvitaの拡販に繋がらないのが悩みどころ
いいかげん他社を潰せば自社の利益になる、ていう思想捨てればいいのにね
ただでさえスマホに押されてるのに足引っ張る事ばっかで
業界潰してるだけだよあの連中のやってる事は
>>127 逆にそういうのが好きな層にはたまらないハードって事だな
>>127 エクスプローラーズもノヴァもボチボチ面白いですよー
つか、ある程度の年齢でゲームに抵抗がない人は3DS買ってポケモンか妖怪ウォッチで遊んでおくと年末年始の親戚の集まりで重宝されるぞ
主に子守として
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:04:38.41 ID:klZOMnzN0
スレタイ通りなら妖怪ウォッチ
2014年に発売された3DSソフトの新規IPで一番売れた作品なら
>>1にある作品
>>73 すみっこ暮らしは気づいたら10万いってそうだよなぁ
>>113 いやいや、一番売れたのはフリーダムウォーズだよ
サード限定なら討鬼伝かな
討鬼伝、デモンゲイズ、モエロクロニクルがサードトップ3だな
ファースト含めるとフリーダムウォーズ、討鬼伝、ソウルサクリファイスがトップ3になる
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:07:59.40 ID:Z+DV+PQP0
>>128 他社の持ってる物を全部自分のところに引き入れてしまえばそれだけ自社に利益に繋がるだろ
どこもやってることだぞ
>>136 wiiUで任天堂据置市場が落ち込んだら
PS据置市場がその分盛り返したのか?
沈んだままだろ
ゼロサム思考は洗剤や食料品のように絶対に消費されるような
生活必需品の世界ではある程度有効だろうが
娯楽品じゃ他の娯楽に乗り換えられるだけだよ
3DS=お子ちゃま
vita=マニア
とするならマニア市場狭すぎだろ
3年やって300万台て・・・
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:14:03.83 ID:Z+DV+PQP0
>>137 日本だけ見るとスマホが総取りしてるからWiiUもPS4も死んだ
世界規模だとWiiや360の分をPS4が食ってる(だから世界最速の普及速度を実現できた)
>>135 しかもどれも高評価だったからな
2は躍進が期待できる
>>135 それらといい、妖怪といい
見たことあるような感じのどっかのコピーみたいな新規じゃなくもっとこう、
他とは違う見たことないような新規がでて、売れて欲しいねえ。
いまのゲーム業界じゃ無理だろうが
>>139 その恩恵受けてるのがほぼ海外メーカーだけって現状が早く何とかなって欲しいところなんですが、
国内サードにPS4で頑張れるところがどれぐらいあるか…
>>139 正確には日本じゃ3DS以外死んだって感じ。
子供獲得して3DSは頑張ってる感じやね
もちろんスマホじゃ満足できない+手軽さ重視思考の大人も
>>142 PS3でさえ持て余してる状況だったから、そこは難しいかもね
完全に蚊帳の外って感じだし
またカイガイガーか
3DS完全新規IP(25万以上ファースト抜き)
妖怪ウォッチ(約126万)、ファンタジーライフ(約29万)、BDFF(約30万)
Vita完全新規IP(25万以上ファースト抜き)
なし
ゴキちゃんに文句言われると困るのでファーストを抜いときました
>>142 海外じゃスマホとCSでゲーム層が違うから共存出来てるんだよな
日本ではグラフィック以外スマホでも十分なコンシューマーゲームとかコンシューマーに乗り込んでくるスマホゲーとかあるからお互いが喰いあってる(普及台数の関係でスマホ優勢)
Vitaちゃんだとフリウォ辺りになるんか?
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:30:37.31 ID:/JUJ8Ikn0
食われててもソフトコンテンツがまだ支持されてる3DSだけはなんとかやれてるんだよなぁ、どうぶつの森とかポケモンとかが最たるものだし
ソフトが皆無などこかのメーカーは完全に壊滅してるけど
3DSはソフト力でなんとかスマホに抵抗してるけど
vitaはボテ繰り回されてるだけやな。
PSP層が好きそうなアニメ絵ファンタジー系ゲームが
スマホでCMバンバンやっててキッツイと思うわー
>>149 VITAが売れてない理由の一つじゃないでしょうかねー
ファーストが頑張って売ろうとしている気配がない、というのは
バイオリベ「3DS?ねーわw」
サガ「3DS?ないねー^^;」
シレン「3DS?論外」
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:39:58.72 ID:/JUJ8Ikn0
同じ事をモンハンに言われたのがよっぽど悔しかったんだねw
がんばって買い支えてあげなよ?
任天堂ソフトも妖怪ウォッチも、他への広がりがないのが
プラットフォームとしては深刻だよな。
それらすらない海外はもっと深刻だが。
任天堂はミリオンタイトルを誇っていたが、
その道筋を示せないと業界に訴求力ないだろうに。
>>140 だったら討鬼伝もソウサクも続編買ってやれよ…
>>152 まぁ、どれも全然新規ではないガナ。
>>155 『討鬼伝』も『討鬼伝極』もどちらも買って大いに楽しんだよ。
ただ、『討鬼伝極』は、
基本『討鬼伝』のシナリオ補充&システム微改訂版だからなぁ。
前作を買った人が皆買うってことはないと思う。
むしろ、同じ商売で前作に匹敵する売り上げを出せるタイトルって
すげぇなと素直に思う。
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:29:08.06 ID:/JUJ8Ikn0
討鬼伝 極 25,061
148,562
討鬼伝 155,743
232,577
匹敵・・?なにが?
半減以下で匹敵ってことは爆死爆死と煽ってるMH4Gも大成功だったって内心認めてるのかな
>>157 ??
私は『討鬼伝極』の売り上げ減は、「普通」のことで、
例えば『MH4G』のようなタイトルは※
「すげぇと素直に思う」と言っているのだよ。
内心もクソもない。
※ ただし私はモンハンについては全く知らないので、
「MH4G」が『討鬼伝』における『討鬼伝極』のような位置づけになるのかは
しらない。
>>158 臭すぎワロタ
丁寧口調使い出すとかよほど悔しいんだろうな
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:41:30.35 ID:/JUJ8Ikn0
>>159 半減でも匹敵ってことにしておかないとPSハードって酷い事になってるからなw
>>159 ……色んな意味でお前さんの言っていることはよく分からんな。
なんというか……
低劣な煽り合いにしたくてしょうがない連中がいるようだな(-_-)
どれも高評価で続編は躍進に期待できる
→だったら既に出てる続編買ってやれよ(売上下がってるだろ)
→俺も買ったし前作に匹敵する売上だし
→前作より半減してるじゃねーか
途中から会話になってない
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:47:36.61 ID:ZA7wfX1r0
どうでもいいんだけど半減以下で匹敵って言葉、日本語として正しいと思ってるの?
ゲハで高尚な語り合いをしたがってる奴がいるとは思わなかったw
>>163 続作は「ある程度」の売り上げは約束されるが、
躍進できる保障などどこにもない。
特に『討鬼伝極』のようなマイナーチェンジ版は、
むしろ躍進できる方が珍しいだろうな。
そして、何度も言うのも馬鹿げているが、
私が言っている「同じ商売で前作に匹敵する売り上げを出せるタイトル」
というのは、当然にして『討鬼伝極』のことではない。
なお、正確に言えば「MH4G」のことでもない。
>>165 随分前からいるが、私は特別低劣な話をしたいとは思っていない。
そして、もう少しだけこの板がマトモになればよいと思っている。
これでは、まともな人間が付き合っていられなくなるからナ。
じゃあ何を例に前作に匹敵するって言ったんだよ
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:00:28.62 ID:9UhE1Ukt0
躍進する必要はないから半減でも匹敵
意味がわからない
日本語の拙さを認めないとどつぼにはまるだけですよ
まともな話し合いがしたいならまず日本語から正しく使いなさい
>>167 素晴らしいお考えです、貴方のような方が増えれば良いと切に切に思います
\ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', /
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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/ ノ −−−−
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売れた本数は余り関係ないんじゃないか
作る作られないが重要で
ファーストの任天堂がコーエーと同じブランド無双ってのが問題
家庭用が飽きられるよ
てかもう飽きられてる
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:05:06.54 ID:M8LNPCn80
ゴキからも
>>140フルボッコって認識でOK?
躍進が期待出来るなら完全版でも買います、初代GEみたいにね
討鬼伝も正式な2が出れば 50万行くだろうし
フリウォに至っては2だせば社会現象も狙える出来だと思うよ
>>170 その話は
>>155の段階で
既におかしな話になっている。
討鬼伝は一度として、「2」とは名乗っていない。
完全なマイナーチェンジ版だ。
>>140がいうところの「2」は、
これから発売されるもののことだ。
>>151 ソニーは新しいゲーム機を作ると必ず新規IPを投入するよ
VitaではVitaの機能を生かしたテラウェイとか
後は技術を生かした重力少女や、まあありきたりのモンハン似だがソルサクやあとなんだっけGE似の・・・度忘れした
その他いくつか
PSPでもロコロコやパタポンなんて名作も生み出したし、有名になれなかった新規も大量にある
任天堂はまじで酷くなった
3DSはシリーズばかり
もっと問題なのはタッチ操作のゲームを作らなくなった事
大昔のブランドしか作らなくなったの原因だけどVitaの方がタッチを生かしたゲームが出てるって言う
何のために二画面を引き継いだのか
こすってつまんで
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:13:40.45 ID:ws7VssLX0
>>172 任天堂が飽きられたというならさぁ・・・
2014年の売上ランキングをどう説明するんだよ
VITAは本体でさえモンハン4より売れてないから
興味すら持たれてないって事になるよ
少なくとも日本じゃPSWソフト離れが酷いってことなんだろう
トップ10に一つもないって何年ぶりなんだろ
>>175 つまり追加版には全く期待されていない程度の作品だけどメジャーバージョンの変わった続編なら期待出来ると思っているのか
そんな奴はほとんどいないと思うが
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:15:32.97 ID:/JUJ8Ikn0
3DSは機能を生かしたタイトルをちゃんと投入してるよ
それプラスで既存タイトルもちゃんと出してくれる
ソニーハードファンが新規ばかりのWiiに対していってたことだよね、これって
DSの売りは直感的な操作だったんだよね
直接キャラクターを触って操作したりステージの物を動かしたり
3DSで上下の仕様が変わって上メイン固定になったから直感的な操作ができなくなった
直感的に動かして遊ぶゲームはテラウェイやLBPしかなくなったな
>>179 ゲーム全体が飽きられてるんだよ
その中で任天堂もブランドが軒並み大幅ダウンしてる
任天堂ソフト売り上げも激減
その飽きられたらしいブランドでダブル越えるのがいっぱいだからなあ
まあ新ハードでブームが起こるような新規IP出してないのは任天堂にしては珍しいか
ああこれ鼻からキメてるわ
つか寺ウェイもLBPも大爆死しただろ
>>177 だって立体視とタッチ操作と相性が悪いんですもの
メインで見せたい物は上画面で立体に見せたいが、
タッチは下画面でしか出来ないから、どうしてもタッチメインのゲームは作りにくい
逆に立体視に邪魔な物を表示したくないと言う意味では二画面は役に立っている
DSと互換はあって画面構成は似ているけどコンセプトの違うハードなんだよ
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:19:32.05 ID:ws7VssLX0
>>183 激減した任天堂にすら相手にされてないって
もう日本じゃPSW存在する意味無いんじゃ・・・
海外海外でこれから頑張っていくのかな
売れた思ったらまた同じの作るでしょ
携帯のNEWマリなんて前作から400万も落ちてるし
マリカーやトモコレも200万前後減ってるし
安定してるポケモンは100万落ちてピーク時から比べたら半減だからね
>>186 コンセプトは同じだよ
二画面のタッチ操作のゲーム機
コンセプトは全く同じ上位機
ただし出されるゲームが完全に方向転換で従来のゲーム
なので仕方なく下画面でメニュー操作するっていう意味のない二画面になった
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:21:46.51 ID:SJnzSIH90
だって新規IPでPV詐欺しないと売れないじゃないpswって
下手に続編だすと前作ステマだったことがばれるし
そんな中ぶつ森とか
売り上げ伸ばしたルイマンとかFEみたいなものもあるからなあ
ただのアホが立てたスレか
>>188 まぁ、日本のCS市場は確実に縮小しているからナ。
伝統的なタイトルに関して言えば
前作越えは、一般的にかなり高いハードルになるな。
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:29:45.88 ID:mrXugzt30
ゴキちゃん気づいてる?
PS3PS4VITAをフルボッコにするのやめなよ
激減具合は3DSの比じゃないんだからさ
>>180 少なくともプレイした人はだいたい期待してるよ
どれも荒削りだけど光るものがあったし
続編は磨かれて傑作になるのはあきらかだもの
任天堂のソフトって普及数は余り影響しないんだよね
これは任天堂に限らずブランドタイトルに多く言える
200万台の据え置きでマリオが100万売れ、PS2の1000万台超えから当時は300万台だったPS3のFF13が前作より50万程度落ちた200万本
3DSなんて1000万台以上超えてるのでファン層は全て買ってるわけ
それでも100万単位で減っているんだよ
>>187 存在する意味あんだろww
Vitaは年間販売台数維持
予定ソフトは3DSの倍以上
3DSは毎年落ちて前年比-180万台
いくら普及数が多くてもアクティブユーザーとソフトが減って行ったら終わりやで
Wiiのように・・・
>>22 ノヴァが新規IP扱いなら3DSも新規IPだらけなのだが
>>198 普及しまくっているんだから年々売り上げは下がるだろ普通
FFEXがすべり込みそうだな
あれは新規になるんだろうか
>>200 だからWiiと同じで後は衰退するだけだろw
ソフト販売本数も減ってるしなー
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:47:37.04 ID:IUqzzHg/0
>>198 他社比較でもない自己相対比じゃなくちゃんと販売された数で主張しましょうね、お馬鹿さんw
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:48:31.61 ID:/JUJ8Ikn0
>>203 そんなことしたらVITAの爆死を通り越した死滅っぷりがばれてしまうよw
世代交代時にやっと勝ちを主張できたPSPにすらなれてないんだから
VITAも去年より売上下がってん品
>>203 はあ?
ハードが安定して売れソフト販売数が伸びてるVita
ハード販売が激減しソフト予定も激減した3DS
他社比較だが?
お前ゲハに居て2013年-2014年の比較販売台数を見てないのw
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:50:43.29 ID:/JUJ8Ikn0
激減しても伸びたVITAの3倍売れてしまう3DSってどんだけ化け物なんだ・・
メディアクリエイト(11月まで48週)
2013 2014
Vita 1,016,487 1,042,924(前年比 26,437 2.6%増)
WiiU 592,187 484,083(前年比 -108,104 18.3%減)
3DS 4,140,912 2,481,377(前年比 -1,659,535 40.1%減)
任天堂
4-9月期 売上高 営業利益 携帯ハード/ソフト 据置ハード/ソフト 総ハード/ソフト
2009年度 5480億円 1043億円. 1170万台/7115万本 575万台/7621万本. 1745万台/14736万本
2010年度 3631億円 *542億円 669万台/5484万本 497万台/6521万本. 1166万台/12005万本
2011年度 2157億円 -573億円 565万台/3712万本 335万台/3645万本 900万台/*7357万本
2012年度 2009億円 -291億円 604万台/3633万本 132万台/2374万本 736万台/*6007万本
2013年度 1966億円 -232億円 399万台/3263万本 *93万台/2120万本 492万台/*5383万本
2014年度 1713億円 -**2億円 209万台/2330万本 129万台/1558万本 338万台/*3888万本
40.1%減だってよwwww
急降下じゃんww
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:53:41.76 ID:2ahGGiOh0
>>208 いい加減今現在のデータに更新しなよ
あ、VITAがそこから激減して前年割れのピークアウトがばれちゃうから無理かwww
VITA 2014 2013
10月2週 9,410 58,682
10月3週 9,844 25,211
10月4週 12,832 24,002
11月1週 11,057 28,219
11月2週 9,555 22,924
11月3週 18,428 90,996
11月4週 10,303 32,138
12月1週 25,847 27,768
12月2週 23,341 28,253
12月3週 23,107 34,993
12月4週 49,366
12月5週 75,207
2週で14万売らないとピークアウト
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:54:38.74 ID:zjt8TpCp0
誰とは言わないけど連投する奴って頭悪そうだよね
11月まで48週ってNEW3DSの初週を含んだ数字だぜ
新型が出なかった去年より急降下じゃん
12月の販売台数も去年より間違いなく減るだろ
また-が大きくなっちゃうね〜w
>>210 Vita現在もたいして変わってないけど?
だってそれ先月までの統計だし
3DSどーすんのw
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:56:16.16 ID:z6CiBOuQ0
>>211 年末商戦の気配が欠片もなくてワラタ
300万しか普及してないのに来年から更に激減するんだろうなぁ
どんどん伸びるVITAと減る3DS
これは来年は普及台数すら逆転間違いないで
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:56:51.10 ID:4rOQo3gT0
PSP>>>>>VITA
これは認めないと
2014年度ソフト売り上げ集計
3DS 1905万
Vita 330万
ゴキ「VITA大勝利!!!!!!」
買い替え商法でテコ入れしても大幅減
ひっこし作業でサーバーが落ちただけで
お得意のハード商法意味なしw
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:58:12.32 ID:z6CiBOuQ0
>>211 たしか3DSって平時の2万台で爆死爆死言われてたっけ
年末商戦の2万台は何て形容すればいいのでしょうか?
>>221 なに話をすり替えてるの?
Wiiのようにいくら普及数を誇ってもアクティブユーザーとソフトが減れば死ぬわけwwwww
3DSのピークアウトぷりは壮大だねww
Wiiの再来やんw
PS3全然売れねー死亡www言ってたらWiiが死んじゃったみたいなww
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:00:21.89 ID:4rOQo3gT0
ファーストが、これからソフト投入しないハードVITA
のびるわけない
前世代との比較だと
PS4も3DSも、国内普及台数は
かなり落ちると思う
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:01:46.56 ID:ZwmMPOoZ0
ピークアウトしたはずの3DSにトリプルスコアで負けてるVITAの死体蹴り酷いですw
アクティブユーザーもソフトの売れ行きも他の携帯ハードに比べれば
まだまだ段違いに見えるが
ああよくわからんAVGだらけの発売タイトル数は勝てないか
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:03:08.81 ID:/JUJ8Ikn0
ではゴキちゃん大好きなセカイセカイをみてみましょう
2012年度
計画 1,600万台
実績 700万台
↓
2013年度
計画 500万台
実績 410万台(※集計にVitaTVも含めることにする)
↓
2014年度
計画 350万台
実績 ?(現在までのVita販売は前年度実績大きく下回る。PSP撤退、VitaTV失速)
>>226 Wiiの時と同じ事言ってるじゃんw
ソフト予定もVitaの半分以下になっちゃったね
任天堂のマンネリタイトル、スマブラとポケモン焼き回しを最後に全て出ちゃったもんな〜w
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:04:13.85 ID:4rOQo3gT0
SCEは
テコ入れしませんって事だよ?
ユーザーは裏切られたんだよ?
援護するのは おかしいだろ
>>181 DSを遊んだことある?
1本残らず全て消えたよ
>>228 んとそこはDSじゃないの
ああPSPと比べるほど売れてないか
DSは下画面の名作が多かった
任天堂も多かった
タッチカービーは消えたしポケモンレンジャーも消えたしポケモンダンジョン等は上画面に変更
てか下画面の名作いうか下画面メインが普通
うざい思う人も多かったみたいだけどそれがDSの特徴を生かしたゲームだからしょうがない
ぶつ森すら下画面メインで直接タッチで動かしてたからな
これは余り意味のない操作だったけど
ゴキブリ「いくら普及数を誇ってもアクティブユーザーとソフトが減れば死ぬわけ」
2014年度ソフト売り上げ集計
3DS 1905万
Vita 330万
アクティブユーザーってソフト買う奴の事ですが・・・
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:13:01.44 ID:4rOQo3gT0
去年の今ごろとVITAは全然ちがう状態
年末伸びていたし、
SCEがフリーダムとかオレシカとか
これから大作(になりそうな)ソフト予定してた
ファースト予定0で
なんでVITA援護なんだよ
>>234 それらがことごとく爆死してもう金かけてるソフトゼロだからなぁ
PSノヴァも爆死したのは痛い
今後金かけたソフトほとんどなくなってるよね
>>233 一般版だとデータからそういうのがわかるんだけど
ゴキは馬鹿だから理解できない
>>233 492万台/*5383万本
338万台/*3888万本
ソフト販売も激減だね
Vitaは頑張ってるけど
予定ソフトも激減だよね?
普及数ほこってどうするの?
Wiiみたいになるのw
>Vitaは頑張ってるけど
頑張ってない頑張ってない
Vitaは頑張ってるけど
↑この一文いれるだけで全部おしゃかじゃん
アレで頑張ってるなら3DSも頑張ってるわ
タイレシオ(一台当たりのソフト売上)を見てもVITAは酷い
>>215 親が買う3DSとは違うし、特別年末じゃないと買えないほど高くもないからな
年末需要の影響は受けないだろう
てかWiiが落ちてきたのってWiiUが見えてきてサードがソフト出さなくなってからだと思うが
その時でも任天堂タイトルは売れてたが
3DSは今の時点でもそのときのWiiよりサードタイトル見えてるな
>>240 1700万で1900万本
300代で300万本
大差ない
3DSが激減して勢い落ちただけで
>>242 は?
次世代の話しが出る遥か前だ
サードソフトが全く売れない(当初からそう)
いつの間にか販売数減っていつの間にか消える
そこから長い冬の時代
245 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:30:34.96 ID:DoJ9Jw9+0
スマホゲーと妖怪ウオッチあったら他の話題ってお払い箱だよなww
むしろ雑魚タイトルは妖怪のアニメ・映画に負けてる
お、おう、1900万と300万でVITAが頑張ってるように見えるならそれでいいんじゃないかな・・・
おまえの中ではそうなんだろう
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:31:31.66 ID:/JUJ8Ikn0
ゴキ「サードソフトが全く売れない(当初からそう)」
MH4 3,404,709
妖怪ウォッチ2 2,978,314
MH4G 2,300,522
MH3G 1,589,804
パズドラZ. 1,320,260
妖怪ウォッチ 1,263,942
ドラクエ7 1,227,377
妖怪2真打 1,211,918
DQMテリー 919,166
DQM2イルルカ 648,950
逃走中 552,805
太鼓ちびドラ 548,998
ディズニー 499,733
イナイレGO. 447,448
イナイレGO2 440,623
レイトン奇跡. 394,003
逆転裁判5 360,780 ゴッドイーター2 373,858
キンハー3D 343,449
戦闘中 341,435
MH3G廉価版 334,860
BDFF 295,841
ファンタジーL. 288,271
バイオリベ. 283,235
DBヒーローズ 282,561
ワンピアンリミ 278,657
こびとづかん 254,114 ペルソナ4G 256,494
VITAちゃんの悪口やめてあげて
とりあえず任天堂の最近の新規IPて何か売れてたかな
ようするにほとんどのサードはハード関係なく5万レベルしか売れないって事だな
300万台しか売れなくても、Vitaに群がるのが納得できる
頑張ってるというのは意外と売れたな程度でいってるんだろ
>>247 何時もの約束されたマンネリタイトルでミリオンほこって死んだWiiさんがいましたなw
ミリオン自慢だけはWiiと同じ
いや新規IP限定勝負とかしなけりゃ3DSが゜はるかに売れてまずか
>>247 要するにキリッ とか痛すぎるな
ゴキちゃんも最近マジで追いつめられてるな
本体とソフトが落ち込むとミリオン自慢したくなる習性はちっとも変わってないw
PSPは彼らの中じゃどんな扱いになってるんだろうな
DS以上に売れたように思ってそうだ
Vita 1,016,487 1,042,924(前年比 26,437 2.6%増)
WiiU 592,187 484,083(前年比 -108,104 18.3%減)
3DS 4,140,912 2,481,377(前年比 -1,659,535 40.1%減)
ミリオン自慢するなら? 今でしょ!
3DS 1905万
Vita 330万
「VITAは頑張ってる!」 ←wwwwwwwwww
>>258 Vita 1,016,487 1,042,924(前年比 26,437 2.6%増)←安定して売れてる 販売予定も3DSの倍でこれから
3DS 4,140,912 2,481,377(前年比 -1,659,535 40.1%減)←頑張ってるwwwww
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:45:32.89 ID:GSXFbPtW0
3DSの値下げがなかったらそれこそ拮抗してたんだろうな
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:46:56.06 ID:T9SY0TGd0
>>261 値下げ前の3DSに追いつくのに一年以上かかったんですが
何言ってもこれが全てだよな
ソフト売上比較
3DS 1905万
Vita 330万
「VITAは頑張ってる!」 ←wwwwwwwwww
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:53:34.57 ID:gerRk+Qb0
ごくわずかな一時的流行ガキゲーを除けばほんとにたいしたことないな3DS
サードから見放されるわけだ
要するにさ
比較対象を去年の3DSにすると「3DS落ち込んでるな」になるんだけど
比較対象をVITAにすると「3DS頑張ってるな」になる
VITAは頑張ってる!とか出だす奴はゴキ視点からもアホ
そりゃ売れてるソフト全部除外すりゃ売れてないソフトだけ残るよな
>>264 VITAからガキゲー除くとももっと悲惨なんだけど・・・
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 20:03:16.00 ID:GSXFbPtW0
落ちたと言われる比較対象はDSじゃないのか
>>176 投入してすぐに切るからダメなんじゃない?
せっかく良いもの出しても売り上げだけ見て速攻で切るからシリーズが育たずに後が続かないんだよ
WiiUでも、サードが出し続けないから売れるようにならない
と言ってる人居たけどそういうのは無茶だろ
ファースト、サード関係ないってこと
任天堂だって売れてないシリーズは続編出してない
どこのメーカーも売上悪いのにシリーズ出し続けるなんてやらないでしょ普通
ちなVITAのフリーダムウォーズは新規IPで40万本な
3DSからソフトが出なくなった訳やでぇ、、、
販売予定だけ載せられてもなAVGばかりだし それ以外のイースとかsagaといつ出るか分からんソフトいれて誇ってんだから、たちが悪い
そういや艦これもあったけど、もうでてたっけ?
275 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:33:42.70 ID:2IYOggfKO
新規IPか
禁忌のマグナに期待した時期もありました
おのれはしもと、絶対に許さん
>>273 フリウォは評判の良さやジワ売れっぷりがPSPのモンハンPを思い出させる感じだったな
2が出ればPSPの時のように社会現象レベルで売れると思う
すでにコミケのフリウォブースはめっちゃ列できてたし ピクシブもすごい数ファンアートあがってるし
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:47:50.26 ID:V83Fh/Lq0
いくらソニーが憎いからって爆死ソフトの続編開発させてダメージを与えようとするのは良くないぞ
新規IPの40万で爆死ってどこの世界だよ
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:50:34.57 ID:1lrJcYod0
フリヲって今ワゴンでめちゃくちゃ安いのなw
福袋入り候補最筆頭でしょフリヲ
売れすぎて中古でダブついてるのは認める
でも人気なのはほんとだよ 半年前は中高生とかみんなやってたし
半分位モンハンにくわれたけどさ
283 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:00:06.35 ID:UjFZpmnU0
言うだけなら自由だしな
続編出ても前作割れして途端に無かったことリスト行きなのは目にみえてるけど
ランキングを眺めていたら
売れてねえって言われてるヒーローバンク2よりも下の方に
もはや記憶の彼方だったナチュラルドクトリンを発見した俺の顔
フリウォにかんしてはマイナスポイントがストーリーが尻切れトンボで消化不良ってだけだからね
続編が出ればみんな買うよ
売れねえだろ
ソウサクΔや討鬼伝極みたいに爆死する
GE2レイジバーストも爆死確実だしな
共闘学園は終わったんだよ
みんな(笑)
3DSは確かに危険な方向に向かいだしたのが心配では。
一部のタイトルしか売れない為に相次ぐサード離れを起こした事や、任天堂が電子マネーの課金まで用意した事。
恐らく妖怪ウォッチがあの電子マネーの課金システムを使い出したら子供達は当然課金しまくり状態になり、親達は消費者センターに苦情を入れる。
しかし任天堂は別の会社のゲームだから関係無いと言っても任天堂ハードの信頼は無くなる。
よって一時的には高い収益を得るだろうが親達が子供のゲームを取り上げゲーム離れが深刻化する。
レベルファイブは取れるだけ取ったらスマホなどに逃げるだろうが、任天堂は自社ハードしか逃げ道が無い。
果たして任天堂はどうなるのだろうか。
来年は妖怪フォロワー的なソフト増えるんかな
ガイクラやヒーローバンクの不甲斐なさを見るに全く期待出来そうにないけど
>>288 携帯の後払い通信費と違ってあらかじめ現金でチャージしておく必要があるから
そこまで問題にならんだろ
>>289 カプやセガ、スクエニに「女児受けまでするコンテンツ」は無理だと思う
男児ですらとりこめてないし
>>285 次はちゃんと始めからネット対応して欲しいですね
ゴキって本当追いつめられてきてんよな
>>10 2014年の新作じゃなくて新規IPタイトルだからな
これは完全に
>>1が悪い
>>293 逆にこっちが追い詰められているのでは。バンナムもスマブラの開発が終わったらソニーの方ばかりソフトの予定を入れてるし。
本当に利益しか考えて無い昔からのバンダイ商法には呆れる。
映画の妖怪ウォッチが大ヒットしても任天堂はゲームソフトのロイヤリティーだけしか儲けないのに対しバンナムはオモチャやバッジが大売れで笑いが止まらないだろうし。
そのバンナムのソフトが妖怪ウォッチ並みに売れてソニーがロイヤリティでウハウハになればいいね
>>297 それは無いな。バンナムもレベルファイブも利益重視の為に妖怪ウォッチは子供が多く持つ3DSで続編は出すだろうし、バンナムは妖怪ウォッチのおもちゃで稼げれば良いだけで、売れるゲームはハード毎に分けて出して来るから。
ただバンナムの誤算は3DSのワンピースだろうな。あれは店の在庫を見て判るように完全に外したみたいだし。