任天堂信者の俺が任天堂のヤバさを解説する [転載禁止]©2ch.net
酢飯じゃないよ
酢飯酢飯!
任天堂信者の俺もお手伝いするぜ
任天堂据え置きの何がやばいか
・サードに市場がない(子供向けすら)
・ポケモン本編が出ない
・マリカスマブラの求心力がない
・新規IPが作れない
・アカウントや有線、HDD、当たり前のものがない
・ギミックに頼るしかない
少しは現実が見えてるニシくんもいるんだよな。
>1 は信者じゃなかった
信者なら 「こういうことをしている」 けど 「ここが不十分でダメになってる」
みたいな論調にしろよ。 最初からネガ前提かよ
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 10:21:52.26 ID:fB1z68I10
WiiU発表翌日の岩田が株価大暴落で違和感感じてたけど
感じないほうがよかったな
SCEのセカンドスタジオになるのが一番現実的なんだけど
信者がゆるさないんだろうな・・・
任天堂携帯機の何がやばいか
・値段設定がいろいろおかしい
・あれだけ売れて利益がでない
・性能が低すぎて出せないソフトがある
・サードソフトが普及台数に対して売れない
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 10:25:13.85 ID:fB1z68I10
3DSのヤバさは?ダンピング以外で
信者っていうのは何があっても擁護し続ける輩のことをいう
アンチはその逆
だからなんの偏見もなく、本気で良いところと悪いところみれたらそれはもう信者でもアンチでもないよ
客層が完全に固定化されているので
別路線のゲーム持ってきても売れないのも致命的
>>13 客層が固定化されてるのがデメリットって、サードってすごいおかしなこというよねw
その固定客も子ども市場のある3DSはあるが据え置きはマジでなんの市場もない
任天堂ソフトすら求心力がない
良くも悪くも昔と変わらない所
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 10:31:41.40 ID:QyG45AwdO
>>10 そりゃあそうだ
そいつら空想の世界で空想のキャラクター相手にわめいてるだけだもの
現実の相手を見ることをしないんだから対話などできるはずもない
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 10:34:41.49 ID:fB1z68I10
豚、目の前にある現実みよう?w
日野ちゃんに頼んでWiiUにも妖怪ウォッチのゲーム作って出してもらえばいい
はいはい速報民はお家へお帰り
そうだね
ヤバいね
で、ヤバいとどうなるの?
>>23 任天堂にとって現状でヤバくなっているのは ブランド力が低下傾向 にあることかな。
任天堂製品はこういうもの っていう消費者のイメージが崩れてる。 改善に2世代必要だから向こう8〜10年の低迷期入る
任天堂は次の据え置きは作らないから何の問題もないよ
ソフト不足も解消
低性能機を2万前後で売れば明らかに逆さやじゃないのに、なんで営業損益が赤字なの?給料払いすぎ?
任天堂が成功する方法は
まず市場のない据え置きを切る
PCベースで簡単にソフトが出せて720p解像度、1画面の携帯機を出す
価格は2万5千円くらいでいい L2L3R2R3もつける
有線LANポートもつけてアカウントをPS箱並みに管理する
64GBのSDカードを使用可能にする
周辺機器で外部出力可能にする
3Dマリオや3Dゼルダのような本気タイトルもここに出す
>>26 固定費が大きかった。
2Qでそこの圧縮に手を入れて改善されてるから、3Q4Qで赤字なってなかったらその点については解決済み
今年度決算で400億円の黒字達成ができてるか否かがその分かれ目
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 10:51:19.33 ID:x96doooy0
クソハードしか作れないのにハード事業に拘るのがヤバイ
携帯機とかも次も更に半減しそう
任天堂信者というのは
クラニン縮小されても
VCがWiiU3DS共にWiiと比べてタイトルが揃わなくても
前世代にあれだけ儲けたくせに突然DSWiiのオンライン終了されても
マルチ誘致放棄したせいでサードソフトが全然出なくなっても
任天堂が黒字になるならと絶賛できる奴のことを言うんだよ
>>30 一番下だけ違う
任天堂のソフトが面白ければ絶賛できる
その他の行がどうでもいいってのは完全に同意
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 10:56:36.30 ID:5GllZ/u40
任天堂はスクラップ&ビルドばかりで積み上げていく良さがない
奇形ハード出す→飽きられる→また別の奇形ハード出す
みたいな
MSが10年以上積み上げてきたXbox Liveの環境にはもう追いつけない
>・新規IPが作れない
ボロ出るの早すぎて大草原不可避
2レス目てw
任天堂信者だけど
任天堂信者ってチョンだよな
黒字ってのは面白いソフトを作るための手段として求めてるだけだしな
現実的に貧すれば鈍する
>>36 赤い状態って、無駄なことに時間取られまくるし、余裕なくなるから手落ち増えるし、手抜きする言い訳にし始めたら・・・とスパイラルになるからな
>>15 ゲハ脳に敬虔なんて言葉が適用されるわけないだろうw
そもそも信者アンチはセットで実際の宗教信者のことじゃなくてネットの造語だぞ
>>21 宗教改革も中には真面目な人もいたとおもうけど、ほとんどは信者同士の争いだぞ
信者って言葉を正当化するのは、それはただ自分のゲハ脳を正当化しようとしてるのと同じだろ
今年は確かに妖怪ウォッチはブームになったけど・・・
全体的になんかぱっとしない
真ん中が抜けてるというかね
オンラインとか、そういうのには期待しないからさ
ラインナップの充実ははかってほしい
後、個人的にだが最近の任天堂ソフトは微妙だ。
また任天堂をかけらも理解できてなければ知る気もない自称信者か
だいたい作品が好きなだけ、とかに逃げるが
なぜギミックをメインに置くのか
素直にサブにおいときゃいいのに
>>33 持続的イノベーションと破壊的イノベーションの違いだね
たしかに最近の任天堂は持続的イノベーションを軽視してる傾向はあるが
任天堂を持続的イノベーションの視点だけで語ろうとすると
>>1みたいなまったく的外れなことを言ってしまう
>>31 というかそこ以外に考慮すべき点なんてないよなぁ、ゲームやるだけの客なんだから
>>41 それが正しい意味での進化だからだよ
ゲームという枠をひろげていかなければ生き残れないと任天堂は考えてるしそれは間違っていない
書き忘れた
>>1よ
お前に
>>30のような絶対服従の信心はあるのか?
ただの変異は進化じゃないだろう
変わっただけじゃダメで環境により適応した形にならないと
その意味ではWiiUはただの変異だし、スペックやソフトのラインナップという意味では退化に近い
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:17:12.95 ID:x96doooy0
変異して健康会社一直線
ほんとうにそれでいいの?
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:17:25.82 ID:2+t505jT0
意外と1は間違ってないことを言ってると思う
>>47 試行錯誤があってこその進化だよ
WiiUはうまくいかなかったが意義はある
環境に過剰適応すると変化に弱くなりリスクがでかい
強く大きくの進化だけで絶滅した恐竜のようにね
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:21:04.67 ID:VdexYfny0
批判できる時点で信者じゃないんだよね
それ一番言われてるから
羅列してる内容は間違ってないと思うぞ
だからどうだってのが何もないが
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:22:35.88 ID:iQKhBCzu0
色々と言いたい事あるけど一番の問題は
スマブラマリカーと任天堂の看板ソフトがここ一番つまらなくなってるって事だな
今後もクオリティが心配される
ライト層はスマホで遊び、ゲーム好きな層はPSで遊んでる感じかな
任天堂のコンシューマー機に需要が無くなって来てる
>>50 そりゃ失敗はなんだって意味あるw
>環境に過剰適応すると変化に弱くなりリスクがでかい
PS4やoneは順当に進化したとおもうけどな
PS4なんかソニーにしては驚くくらい堅実な作戦だった
逆にWiiUこそ過剰に反応しようとした結果だろう
ライト層と自社の開発環境ばかりに執心して、周りがみえてなかった
>>47 そうは言ってもグラ路線はもう頭打ちだし、進化するなら色々やらなきゃいけないのも事実だと思う
世界的にはまだまだグラ!物量!な風潮なんで
利便性に振ったタブコンはハズしたなぁとは思うけど
任天堂が独自路線突っ走って外すのは別に初めてでも無いし
出してるゲーム自体は高品質なんで次世代でまた頑張りゃいいよ
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:25:41.16 ID:OkowkJOL0
>>30 健康屋になっても、ついていってこそ本物
試される信心
>>56 頭打ちなんていってるのゲハだけだよ
今後もスペックやグラフィックの技術は、確実に、疑いなく進化していくよ
次のGPUシュリンクの際はスペックアップすら噂されるぐらいだ
>世界的にはまだまだグラ!物量!な風潮なんで
それは一部の大作だけで、インディー系のゲームも充実してる
もっと広くゲームみたほうがいいよ
任天堂だソニーだっていうフィルターは全部はずしたほうがいい
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:28:08.09 ID:iQKhBCzu0
>>57 任天堂信者なんてもうおっさんばっかりだし
逆に実は妖怪なんかより健康のがよっぽど興味あるんじゃねwwww
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:29:08.46 ID:iQKhBCzu0
次に来るギミックといえば間違いなくVRだけど
任天堂は当然のようにソニーやオキュラスパクってくんのかな
>>58 その中間が無いんだよな
パッケージソフト数はそのうち任天堂機とPS機で変わらなくなるぞ
サードのAAA超大作が他を殺しすぎてるからな
まあぶっちゃけMSの参入はデカかったろうな
ああいう底なしに金があるところとパワーゲームしたら買っても負けても疲弊する
ゲーム機はダンピング売りが許されてるからなおさらな
だから絶えず何か他にない部分を追求していくしかない
任天堂の一番の誤算は国内と海外でニーズが完全に分離してしまったことだろう
任天堂は儲からない国内携帯機を取り、ソニーは儲かる海外据え置きの方を取った
それぞれの得意分野だったから、ただそれだけ
高品質なゲームはいいけど
毛糸のヨッシーとかNewマリとか完全に手抜きじゃん
もうくだらん2Dソフト出すなよ
>>56 任天堂の一番の問題は枯れた技術の水平思考じゃなくなってきてるところ。
グラ路線は頭打ちならグラ追わなきゃいいのにWiiUでグラのこと押したり
裸眼3Dとかタブコンとか技術を必要として、価格のネックになってしまってる。
おまけにそれを生かしたソフトは作れてない、技術ばかり追ってるのは正に今の任天堂なんだよ。
>>60 任天堂は既にバーチャルボーイで失敗してるからな
むしろ慎重になるんじゃねえの
>>58 そんなフィルターかけてないよ
インディーで色々出てるのも知ってるけど、
海外でライトな客が大量に群がるのがグラ!物量!だってこと
面白さ以外の価値観を掴めてないってのも痛いな
>>61 開発規模という点なら確かに二極化してるな
任天堂がちょうどやや中間ぐらいか
だが
>パッケージソフト数はそのうち任天堂機とPS機で変わらなくなるぞ
WiiUとPS4oneのタイトル数がならぶとかはもう絶対ありえんw
ぜっったいない
>サードのAAA超大作が他を殺しすぎてるからな
超大作が売れると市場が拡大して良い面も大きいとおもうぞ
そろこそ任天堂の言ってる市場拡大の動きそのものだろう
GTA5やマイクラでゲームはじめたやつなんていっぱいいるはずだ
>>58 CS高性能路線はロンチ時の相対性能はどんどん下がっていってるし
コスパも月額有料で悪いし、CSと同感覚で扱えるゲームPCが多方面ででてることから
終わりがみえてきてると思うよ
今のスペックじゃPS4も5年くらいしか持たないでしょ
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:34:55.41 ID:iQKhBCzu0
>>66 ついこの間も岩田がなんかVRをネガキャンしてたけど
自社でやってたくせによく言えるよな
何がやばいって当初の目標だった
コアゲーマーを取り戻す路線が失敗したことだ
失敗したことによってサードの洋ゲータイトルが出なくなった
なんかアフィ転載用のスレっぽいな
PS4も箱1も無理なスペックにしてきたわけじゃないんだけどな。
むしろ今の任天堂機の方がギミック付けてるせいで開発が大変になってきてる。
>>71 自社でやってたからこそ言えるんでしょ
個人的には任天堂がVRに全力だした作品もみたいが
バーチャボーイでも問題だったように没頭する姿が周囲からは異質にみえて
ゲームへの嫌悪につながるリスクを考えて手をださないだろうなぁ
やるとしたら室内ARくらいかな
携帯ARも追及すると鬼ごっことかを拡張したりやれることは多そうだけど
交通事故とかのリスクがあるからやらないかなぁ
>>67 >海外でライトな客が大量に群がるのがグラ!物量!だってこと
そりゃそのとおりだけど、それの何が悪いの?
そもそもグラは頭打ちとかあなたがいったんだけど、全然そんなことないでしょ?
インディー系も売れてるし、PCだとMOBAや競技系のゲームもものすごい勢いで売れてるし
海外のゲーム市場は順当に進化拡大してるようにおもうよ
900万のコミットメントって今考えると相当無謀だったよな…
>>69 絶対無いと思うのは自由だけど
そのうち店頭にはPSとMS機については1000万以上売れるタイトル以外は並ばなくて
後は全部インディーズとかになりかねんぞ
その辺のタイトルと比較されると
ソフト価格の大して変わらないパッケージ中堅タイトルは選ばれる理由なくなるからな
>>70 全部あなたの主観とか好みだねw
終わりどころかまだ始まってもいないとおもう
値下げしてソフトラインナップが揃ってからがPS4oneの本番
任天堂もその市場に斬り込んでいくべき
おれは今世代は5年どころか10年以上いくんじゃないかとおもうよ
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:39:42.41 ID:OkowkJOL0
最大の売りのはずのギミックが3Dやらタブコンやら
会議の一時間目に出てきそうなアイディアしかないのが終わってる
任天堂がAR自体に否定的でないのは3DS見りゃわかるだろ
>>76 海外は映画的にゲームをつくって消費する文化ができてる感じだね
ただそこに性能固定で月額有料なゲーム機が今後も必要とされ続けるかは疑問
>>79 明確な事実だが主観扱いしちゃった理由は何?
そして任天堂がその市場に切り込むべきとかどうしてそんな結論になっちゃったの?
>>78 >そのうち店頭にはPSとMS機については1000万以上売れるタイトル以外は並ばなくて
>後は全部インディーズとかになりかねんぞ
なんでそう極端なのか・・・w
タイトル数が同じにならないといったのは、単純に今のタイトル数とWiiUの寿命を考えた結果だよ
奇跡すら起こらないよ今の状況は
任天堂は次の機種に移行すべきだし、実際そうしてるとおもうよ
>>80 あれはゲームを変えるデバイスじゃなくてゲームを快適にするデバイスなので
既存のゲームってかPS系のゲームのほうが有効に使える
言い換えれば任天堂ソフトに対しては効果があんまない
煩雑なコマンドのショートカットマクロリストとか
メニュー画面の一部を置いといてボタンで上画面に呼び出すか
タッチでそのまま使うかの選択肢を与えるなどね
>>84 次の機種に移行するにはPS4の普及台数が邪魔でな
PS5が出るまたは望まれるタイミングまでWiiUで粘るしかないよ
そうでなきゃどんな神機でも死ぬ
ゲームパッドはまあ既存のタイトルに対しては
携帯機で遊ぶように気軽に据え置きゲームが遊べる環境を構築するというものだから
まぁ誰も乗ってこなけりゃただの重しにしかならんがな
>>86 任天堂がPS4と競合するとこで勝負しかけるという前提が間違ってる
まぁ、自社だけで回すくらいのつもりで規模は小さくなる可能性はあるが
体力もあるし試行錯誤する機会を捨てる会社じゃないよ
>>82 映画的なゲームは進化するし、PS+もXboxLive加入者もまだまだ増えていくと思いますよ
>>83 終わりがみえてるってところが思いっきり主観でしょう
>そして任天堂がその市場に切り込むべきとかどうしてそんな結論になっちゃったの?
任天堂はコア路線が弱いからだよ
信者とライト層だけでは据え置きでこれから勝負できないよ
>>89 話題反らしだね、たしかに「終わりがみえてる」という部分は主観というか個人的見解だが
君は「全部主観」といったわけで
・ロンチ時のPCとの相対性能はどんどん下がっている
・月額有料でコスパが悪化している
・CSと同感覚で扱えるゲームPCが多方面からでてきている
この3つは事実として認めるの?主観と断じるなら根拠は何?
>>76 別に悪いなんて言ってないがな
海外じゃそういうのが人気で、任天堂はそこ読み違えたって言ってるだけで
グラが頭打ちってのも、フォトリアル方面じゃもう違いが分からん、
もしくはあんまり意味ないレベルに来ちゃってるってこと
十分すぎるほど綺麗だろ、今のゲーム
結局、任天堂アンチって
「任天堂は持続的イノベーションを軽視してるから悪い」
「任天堂はソニーと同じやり方をしてないから悪い」っていいたいだけなんだよね
スタート地点から根本的に間違ってるんだよなぁ
任天堂の据え置きが目指すべきはPS4の市場のおこぼれをもらうんではなく
全部かっさらうぐらいの勢いでいかないとダメだよ
ゲハだとなぜか高性能機=PS4と同等かアップグレードとしかみないようだけど、そんなの任天堂機にだれももとめてないでしょ
任天堂なりのライト層へのアプローチがあって、その上でスペックに妥協するなってことをいってるんだよ
2画面はさすがにもうだめだけど
>>88 自社だけで回すつもりにしてもWiiU投げ捨てたらイメージ悪くなってしゃあない
続けるならWiiUで最後の最後まで悪あがきをしてからじゃないとどのみちキツい
>>95 そりゃいつもと同じ期間は普通に回すよ
WiiUでの試行錯誤も重要だし
>>91 主観というのはそれらの要素をみてネガティブにとらえたところ
>>92 >もしくはあんまり意味ないレベルに来ちゃってるってこと
それが意味があるんだよ
海外でもアンケとると美麗なグラフィックっていうのは必ず上位にくる
岩田社長も「違いがわからない」っていったけど、それ自体間違いだったんだよ
まずそこ認めないと
まあスペックは大事だからな
面白さという主観的な指標より、スペックという客観的な指標のほうが訴求力が高い
任天堂が悪いのは「枯れた技術の水平思考」を捨てたということ。
これが任天堂の強さだった。
>>97 まずは任天堂は他社と違うことをやる会社であり
それができるだけの異常な体力を持っているという前提を認めないと
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:53:24.49 ID:YjpE0kg/0
>>91 まずPCとの性能うんぬんだけど、ユーザー層が違う
要するにCS機買う奴は買うし、PCも流行ってるゲームがCS機とちがうから、欲しい人はPCも買う
PCに流れるユーザーはいてもCS機がそれで大幅に減少するってことはない
PS4oneともに売れ行きは好調でしょ?
有料会員はサービス内容が好評だし、月額もはっきりいって安いよとおもうよ
だからいまだに会員は増え続けてるんだよ
CSと同感覚とかいうのは昔も今もいっしょで、住み分けはできてる
カニとカニカマ
カニカマが全く同じ味や触感を再現できたとしても、人はカニを尊ぶんだ
仮に見た目が同等で見分けがつかなかったとしても数字的に上なほうを人は選ぶ
>>100 違うことをハードでやってきた会社じゃない。
あくまでソフトで違うことを実現してきたのが任天堂だ。
それをWiiDSで忘れてしまった。
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 11:58:09.23 ID:JnmNp9RX0
狂信者が早速擁護に来てて草
任天堂を崇めろよ
任天堂信者はスペックを『絵だけ』って言うのをそろそろ止めよう
ゼノみたいなオープンワールドで自由な表現をするために絶対必要だし
ピグミンみたいな大量のキャラクターに重いAIを乗せることも出来る
オンラインマルチプレイヤーは言うまでもなくスペック便りになる
グラだけじゃなくて制作者のアイデアを殺さないってだけで凄く意義があるんだよ
>>102 確かに現時点ではユーザー層が違うといえるが
CS高性能路線がPCとの差別化するどころか、構成を近づけてる状態で
いつまで「ユーザー層が違う」と言ってられるだろうね
性能しか売りがないのに固定化されてて発売時点でミドルロー程度でじゃ
数年後の評価はどうなるだろうかな
ネット対戦するのに有料会員が必要な状態で好評もなにもないし
サービス内容とやらはPCで無料でできる莫大なイロイロに見合うものだっけ?
なにより高性能路線がはずすと莫大な赤字がでるのは前世代で証明されてるわけで
ハイコスト/ハイリスク/ローリターンがいつまで続くかな
>>104 >>94はWiiみたいなのをまただせといってるのか
また別なもの(高性能+α?)をだせといってるのかどっちなのかよくわからんのだが
>>109 その高性能がハイリスクって言うのがもう前世代までの話なんだよね
PS4も箱1もそこまで無理をして作られたものじゃないし。
逆に任天堂の方が技術を不必要に使って高リスクになってしまった。
それが今世代なんだよ。
>>111 高性能路線が仮に今世代はよかったとしてもゲームPCがCSを侵食し競合が激化する次世代で同じことができるかな
WiiUの損失も世代単位では回収できる程度のものだし
WiiやDSがあたったときの莫大な利益をみれば任天堂の路線はローコスト/ローリスク/ハイリターンだよ
まぁ任天堂がどんなにがんばってもスマホ移住への流れはとめられなかっただろうな
俺もここまで成長するとは思ってなかった
>>109 >性能しか売りがないのに固定化されてて発売時点でミドルロー程度でじゃ
ほんとに性能しか売りがないとおもってるの?w
CoDとかキャンペとパッド対戦がメインのゲームはPCじゃまず流行らないよ
逆にMOBAとかマウスFPSは当然CS機では流行らない
住み分けは今後もされ続けるとおもう
>サービス内容とやらはPCで無料でできる莫大なイロイロに見合うものだっけ?
見合うものと考えられてるから会員が増えてるんじゃないの
PS+のフリープレイとかLiveのゲーム無料プレゼントとか好評でしょ
対戦もCS機のパッド前提の人は絶対金はらう
それに何度もいうけど、ゲハで高い言われてるけど月額500円前後でしょw
たかくないよw
>ハイコスト/ハイリスク/ローリターンがいつまで続くかな
CS機はおなじパーツ使うからこれから安くなるよ
PS360ほどではないようだけど
>>110 いやいや文脈からみて明らかでしょ
どこにWiiみたいなのだせってかいてるのよ
任天堂にとって最大の敵はソニーやMSじゃなくてスマホだったんだよ
ユーザー層がもろかぶりな上にお手軽さじゃ絶対にかなわないからね
長文大杉
ここから↓は20文字以内な
出来ない奴は岩田
>>112 何時まで過去を引きずってるんだかw
もう任天堂の路線は3DSからハイコスト路線に移行してる。それから集落が始まった。
低コスト路線に戻せればいいのだけれど、出てくる情報を見るとそうはなってない。
ソフトも減ってるしね。
もう任天堂は低コスト路線だという妄想はやめるんだな。
>>114 「性能しか売りがないと思ってるの?」といいながらあげられるのが
テレビにつなげるタイプのゲームPCでは普通に同梱してるパッドの有無しかないとかジョークかな?
PS+がオン対戦に不要でも会員が増えてるなら見合うものといえるだろうけど
任天堂ハードやPCで無料でできることが有料じゃないとできないというのはやはり大きいよ
たとえ年5000円としても6年使えば3万円なわけで小さいと言えるだろうか
あと新ハードをだす場合のことを言ってるのであってハード価格の話をしたのではない
だから任天堂が復活するにはスマホに殴りこむしかないわけ
以上
少なくとも「今」に対応出来てないものがそんな5年後10年後に生き残ってるとは思えないけどね
>>120 それはむしろ死だろ
エンターテインメントの追及を放棄することでもある
岩田大杉内科
カスペルスキーに鍵かけてないと言われたソニーのセキュリティ
SCE/So-net/SPE
>>119 >任天堂ハードやPCで無料でできることが有料じゃないとできないというのはやはり大きいよ
だからそれがあなたの主観なんだよw
ほんとに高いといわれてるならだれも払わないし、そしたら対戦も萎んでいくでしょ
でも実際はそんなことはない
>あと新ハードをだす場合のことを言ってるのであってハード価格の話をしたのではない
次のハードってあと何年後か検討つかないでしょ・・・w
そのときのハードスペックとかコストなんてわからんよw
>>123 エンターテイメントなんて時代でいかようにでも変化するんだよ
いつまでも任天堂基準だと取り残されるぞ
技術を伸ばそうにもおもちゃ屋じゃ限界はあるから
もう下へ逃げるしかないでしょ
今の任天堂じゃコアユーザーなんて絶対付かないからな
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:41:31.53 ID:iQKhBCzu0
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:44:11.61 ID:YjpE0kg/0
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:47:38.14 ID:XfW6+Q350
タブコン抜きのwiiUを一万円台の低価格HD据え置き任天堂専用ハードにするか単純なスペックアップをするか
新しいギミック当てるってのもあるけど博打になるしアイデアあるならwiiUなんて生まれてないだろうし望み薄
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:50:10.06 ID:hs7SSnER0
健康事業に社員大量に移して後に子会社化して
社員ごと捨てる気かね?
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:53:15.49 ID:OkowkJOL0
>>130 人権問題 格差問題 労働問題 >日本が悪い!
スペックが低い ソフトがでない サイクルが早い >ソニーが悪い!
似ている・・・チョンの手口と
>>1の立て逃げかよwwwと思ったらソクミンでした
>>121 PC推しの奴はCSとPCの売れ筋の違いを理解してないのが多いんだよね。
CSはPCに喰われる(キリッ
馬鹿晒しているだけなんだよなぁ。
14 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 12:49:59.36 ID:rRdALBDv0
誰も売れるとか思ってないだろ
携帯機とかメインの横に添える漬物みたいなものだし
ガラパゴスでニッチなソフトがチマチマ出てれば御の字程度
まさか今どき携帯機をメインに頑張ってる時代錯誤なメーカーは無いよな?
さすがに利益出てないだろ
某時代錯誤メーカー
4-9月期 売上高 営業利益 携帯ハード/ソフト 据置ハード/ソフト 総ハード/ソフト
2009年度 5480億円 1043億円. 1170万台/7115万本 575万台/7621万本. 1745万台/14736万本
2010年度 3631億円 *542億円 669万台/5484万本 497万台/6521万本. 1166万台/12005万本
2011年度 2157億円 -573億円 565万台/3712万本 335万台/3645万本 900万台/*7357万本
2012年度 2009億円 -291億円 604万台/3633万本 132万台/2374万本 736万台/*6007万本
2013年度 1966億円 -232億円 399万台/3263万本 *93万台/2120万本 492万台/*5383万本
2014年度 1713億円 -**2億円 209万台/2330万本 129万台/1558万本 338万台/*3888万本
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:03:16.26 ID:3izIbTZF0
任天堂の最大の弱点?
それはキャラクターに魅力が無いことだろ
任天堂のキャラクターの魅力なんて所詮は「そのキャラが出ているゲームの魅力」でしか無いんだよ
ゲームの人気のついでにキャラにも人気があるってだけ、ゲームと切り離したらその時点でマリオやピカチュウの価値も0だ
大体配管工のヒゲおやじのどこがかっこいいんだ?かわいいんだ?萌えるんだ?冷静に考えればそうだろう
キャラ自体の魅力がないということは任天堂にとって致命的な弱点と言ってもいい
あそ棒
キャラ人気の低さならSCEのファースト製ゲームこそ他の追随を許さんだろ
ミスコンも途中で落ちそうになってる
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:06:24.00 ID:hs7SSnER0
確かに幼児にしか受けないダサいキャラ商売だけだな
任天堂は前世代にゲーム人口の拡大だのの美辞麗句を散々垂れ流したが
実際やった事と言えば単に「ゲーム」の定義を
自社の都合のいいものに捻じ曲げようとしただけ
その薄っぺらさをサードにもユーザーにも見透かされた結果がこの有様
前世代に言い出したことじゃないぞ
WiiUnnko最後の希望の起爆剤が
どうぶつの森
これだけだからな
もうあと本体牽引するような自社ソフトない
この時点でどれだけヤバいかわかるだろ
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:25:48.20 ID:Nhu0yrXJ0
>>144 wii版を粗雑に作ったので
ぶつ森は完全に携帯機向けと認識されました
出ても効果は限定的でしょう
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:28:01.50 ID:2TUu5K6i0
任天堂の客は携帯ゲーム機しかやらない
任天堂の客はチマチマしたゲームしかやない
任天堂ハードは偏った層ニシか売れないから任天堂は終わり
それだけ任天堂が弱ってるというなら
この機会に好きなだけPS4を売ったらいいと思う
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:33:28.73 ID:2TUu5K6i0
>>142 ほんとこれ
自社に都合のいいようにゲームを変えようとする傲慢さが多くのアンチを生んでいる
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:36:55.82 ID:hs7SSnER0
それで出てくるのがガキも喜ばない糞しょべえ電話ゲーのようなのが高額だしなw
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:37:34.52 ID:2TUu5K6i0
任天堂<我々に出来ない事はすべて悪である
ゲハ豚をまったく同じ思考で完全に原理主義カルト化している
3DSかWiiUの欠点を工業的な観点から指摘しただけで、
「言って良いことと悪いことがある」とかぬかして解説者を謝罪させている時点で
任豚は本当にキチガイの巣窟だと思った。
>>148 違うでしょ
ゲームを自分が遊ぶにふさわしい高尚な趣味ということにしたい人が
ゲームといえば任天堂、ゲームと言えば子供や家族で遊ぶものというイメージをつくった任天堂を逆恨みしてるだけ
オタクのオタクによるオタクのためのゲーム業界にしたい排他的な人たちだからね
メンタリティはJ-POPを攻撃する中二病だけど
任天堂自慢のマリオやスマブラがPSや箱やPCでも同じように売れるんなら本当に良いソフトなんだろうな
任天堂ソフトはぶっちゃけ日本の子供たちが思考停止無条件で買ってくれてるタイトルが多いんじゃないか
WiiU 2013/2014年
11月1週 40,118 *3,623
11月2週 14,060 *3,884
11月3週 14,006 12,063
11月4週 20,177 *8,506
12月1週 27,325 13,533
12月2週 46,773 27,191
12月3週 72,982 27,334
12月4週 119,159
12月5週 79,174
市場は正直だ
30年マリオやって飽きない中年大人とかやばない?
>>140 キャラ人気の低さはMSが一番だろ
マスターチーフしかいねーじゃん
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:46:19.63 ID:2TUu5K6i0
任天堂もニシ豚みたいに据え置き全滅論を提唱するようになるから安心しろ
QOLで成功したらゲーム全滅論を提唱するようになるかもな
成功する前にこのまま任天堂原理主義を貫いて自滅するだろうけど
世間一般では人殺しゲームとかを喜んでやるようなのがヤバいと思われてるんだけど
ずれてる人たちはそういう発想がないんだよな
オタク内のカーストに拘りたがる
>>157 仮にそうなるとしても10年20年先の話だから気が長いね
任天堂の据え置き市場が復活するにしてもそれはWiiUじゃなくて次世代機になるだろ
もう任天堂もWiiUは諦めてるんじゃないのか
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:47:14.38 ID:j8AHbqmk0
>>155 発達障害はクラスに一人、二人くらいの割合で存在するらしい
>>160 ゲームづくりや試行錯誤をやるという点で手を抜くことはないよ
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:48:59.33 ID:CmPflhNd0
改革構造してるのが任天堂
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:56:43.10 ID:2TUu5K6i0
任天堂原理主義カルト
ゲームにグラは関係ない
アニメ絵のデフォルメキャラゲーしか認めない
フォトリアルはゲームは悪である
開発費が高騰する美麗グラは悪である
戦争ゲームや人を殺すゲームは悪である
ただの原理主義カルトだわな完全に宗教
PSWじゃレベルファイブやスクエニはサードじゃないもんな
167 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:06:56.61 ID:jgjO3uzb0
GK乙
ソニーやMSがいなければ任天堂ハードが最高性能だったというのに
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:07:08.38 ID:2TUu5K6i0
PSユーザーは任天堂のお花畑バカゲーは害悪だといちいち言わないからな
そういうバカゲーも子供にやらせるには丁度いいし特定の層に求められているから悪のような言い方はしない
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:11:07.04 ID:JzhGjXOm0
さっさと廃業して半島ヤクザ相手に花札売ってろ
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:25:13.37 ID:0gMjdZN10
予想/実出荷
2012 550万台/345万台
2013 900万台/272万台
2014 360万台/ ← 任豚「マリカガデレバ−スマブラガデレバー」
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:31:30.17 ID:We/sUJW90
ゴキブリのヤバさを教えるスレになってるwww
>>160 ゲーム機市場は前世代の信用が影響するからなぁ
Wii末期にソフトがほぼ出なくなったことが今のWiiUに繋がってる感じあるし
そう考えると任天堂の次世代据置機とか今以上に酷いことになるとしか思えないっていう
>>172 二度も歴史に残るような情報流出したとこが信用あるみたに語るとか面白すぎるんですが
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 14:58:57.12 ID:tHS69onv0
このまま健康事業に逃げる様な事はしてほしくない
買う気はないが、またギミックではずして笑わせてほしい
ジャニたれがカモメカモメやってる様なのが最高
>>82 いや豊富なアプリ・コンテンツで安価なリビングのスマートデバイスとしての面もあるから
今後も必要になってくる
>>173 ソフトラインナップの信用とは全く関係ないからな
PS3はサードの信頼リストであれでも大分売ったからな
今回もさぞスゴイリストがあるんだろう
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 15:08:39.87 ID:fYkOauL60
酢飯かな?
>>174 というかもうギミックに頼るしかないというよりも
岩田自身が、据え置き事業するにはリソース不足でそして新規に健康事業始めます
と言っているから
察してくださいね、てことなのかもな
いつも思うんだが、ハードに特殊なクソギミックは要らん。
普通のコントローラーで普通のゲームが出来たら十分。
任天堂のヘンテコギミックで得る物より失う物の方が多いわ
別売り一発物にしてくれた方がよっぽどいい
いつも思うんだが、同じようなハードが3つあっても単純につまらない
ソニー様のやり方しか認めない、任天堂もソニーと同じことしろというソニー原理教の人たちの主張は理解に苦しむ
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 15:24:21.74 ID:3izIbTZF0
>>182 ソニー的というより、ああいう「SFCの延長線」を出せと固執する人らのために、それこそスーパーのPB品で格安のゲームマシンが出てきてもいいと思うことはある
PB品なら色々と開き直れるだろうし
特殊なゲームやりたかったら別売りで十分なのに特殊ギミック押し売りがダメなんだよ
ハードに求めてるのはクソギミックじゃなくて性能
変ったギミックの低性能ハードとギミックの無い高性能ハードなら高性能のハードを選ぶ
>>182 ソフトの時点で差別化出来てるんだから余計なことすんなってことだよ
イロモノアイドルよりかは正統派アイドルとお付き合いしたいよ俺は
>>184 そもそも「ゲームを売る」という発想がソニー的なやり方なんだよ
任天堂は遊びやライフスタイルを売ることを目的としてるからソニーとやり方が違って当然だし
合理化を持ち込むのは見当違い
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 15:32:20.17 ID:tHS69onv0
アイデアがいっぱいあってコスト以上の魅力があるならギミックもいいよ
見た目の奇抜さで情弱を釣らないとヒットは出せないという強迫観念からではろくにソフトも出ない様な状況になるかもね
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 15:34:44.40 ID:3izIbTZF0
>>186 これで多分6回目くらいだけど、ソニー(SCE)は言ってしまえば「ゲーム版の大型スーパー/ショッピングモール」なんじゃないかと思っている
自分で商品(ゲーム)を思ったとおりに作って思ったとおりに売っているんじゃなくて、メーカーから買い付けた商品を売ることで商売しているって点はまさにイオンやヨーカドーのそれだし
ただ、言い方は悪いがこれって「ゲームメーカー」のあり方とは少し違うような気がしないでもない
別にメーカーでありたいと思ってるわけじゃないんだしいいだろ
流通とか問屋とか商社だって大事な仕事
どの業界でもな
特殊ギミックがサードの参入の障害になってそうだ。
特殊ギミックに対応したゲーム作ったら他ハードとマルチ出来ないし、サードは二の足踏むだろ。
ギミックじゃなくて中身作り込んでくれよとは思う
ギミックを馬鹿にしてる奴らは10年20年後も2Dテレビの前でコントローラー握ってという形式にしがみつくつもりなのかな
ゲームはまだまだ発展途上のメディアで映画マトリックスのようなバーチャルリアリティー実現をひとつの目標として進化し続けるだろうし
テレビという概念すら将来的には変わっていくかもなのに、現段階で試行錯誤するハードの存在すら許せないとか保守も行き過ぎだな
その「特殊ギミック」は
任天堂すら対して活用してないし
そこはシカトすりゃいいような気が
ハードさえ普及させればなにもしなくてもソフト出してもらえるはずだと思ってるところ
いいかげん考え方を変えた方がいい
ギミック系はMSがキネクトの進化形を作っていってくれると思う
ソニーのヘッドマウントディスプレイとMSのキネクト合わせたヴァーチャルリアリティ系のマシンに期待しよう
ID:FlzfjI/j0てID:taC7/JAU0?
>>196 MSもVR開発に着手したとかなんとか
注目集めるギミックに関しても結構な技術投資ありきになったのかもね
>>192 いや、モーフィアスとかやってんじゃん
タブコンは何も新しいギミックではないし、
思いつきで付けたような底の浅さだからいろいろ言われてんじゃないの
今回のギミックは失敗した と
ギミックに走るのはダメ を同じ人が主張してる時点で説得力ないよな
真っ向から対立する意見のはずなのに
>>200 結果は別として狙いは悪くなかったと思うよ
今後、10年20年でテレビとスマフォやタブレットとの境界がどんどん薄くなって
AppleTVやクロームキャストみたいなのがなくても連動できるのが当たり前になっていくだろうし
そうなる前に多画面環境でできることをやりつくしておくというのは重要
DSのタッチパネルがなければiPhoneがタッチで新感覚に遊べる斬新なゲーム機になってたようにね
任天堂はそもそもギミック路線で成功してきたわけでも無いし売ってきたわけでも無い。
そこが分からなくなったのが今の任天堂のヤバさだよ。
タブコン対応が仇とかいうけど、DSだって2画面だからな
初期のソフトだって想像の範疇の無難な使い方してるよ
ありそうなDSのゲームの据え置きリッチ版もでないからな
ギミックも周辺機器としてチャレンジしてくれたらいいよ
モーフィアスが楽しみで仕方ない
待てなくてHMD買うか迷ってるくらい
>>205 発表から今日までずーっと言われてきたように、
視線移動の問題は結構大きいと思うな
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:08:49.77 ID:aCzvVRi60
任天堂なら下馬評をひっくり返す様な
タブコンの使い方を用意してるのかと期待してたが
ヤバいのは技術力より創造力が枯れた事だな
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:09:49.93 ID:35WiR6hy0
WiiUはどの視点から見ても酷い
未来がなさすぎる
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:10:03.36 ID:Z+DV+PQP0
>>179 ソフトメーカーになればいいのにね
ソフトメーカーになればリソースなんて考える必要ないしPSという超巨大市場を自由に使うことが出来る
>>204 30年くらいゲームやってると
ただの性能進化では驚きがなくなる部分はあるよ
この先のゲームの進化も「ああ、実写みたいだね」と予測できてしまう
そういう意味では「ギミックに逃げて」もらっても構わない
ただしモーションプラスが最初から用意できないとか
活用法がほぼないタブコンとかは駄目
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:11:01.01 ID:r9uERdbD0
任天堂を批判できる1のような人は信者じゃないとしたらこういう奴が信者ってこと?
ID:FlzfjI/j0
ID:taC7/JAU0
任天堂がソフトメーカーじゃない…だと?
な、何を言ってるのかわからねーと思うがry
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:12:03.72 ID:Z+DV+PQP0
>>212 任天堂信者ってのは任天堂は絶対正義!任天堂を批判する奴は全員GK!とか考えるキチガイだから
>>210 「任天堂はソニーと同じことしろ」「同じことするならソフトメーカーになったほうが合理的」
結局これがいいたいだけなんだよな、任天堂アンチは
多様性や競争原理を否定した共産主義的に合理的なソニーのゲーム業界支配が理想らしい
216 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:13:48.42 ID:nGe7v7bv0
>>214 任天堂信者ならGKじゃなくてゴキブリだろ低能馬鹿w
214 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:12:03.72 ID:Z+DV+PQP0
>>212 任天堂信者ってのは任天堂は絶対正義!任天堂を批判する奴は全員GK!とか考えるキチガイだから
>>214 単に俺が議論好きなだけなのもあるけど
バーベキュー広場を運営してる会社に高級フランス料理店と同じことをしろ!その手法以外はありえない!みたいな
見当はずれなことばかりいう馬鹿が多すぎて
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:21:20.35 ID:Z+DV+PQP0
>>215 PCPSBOX連合体制が1番理にかなってるだろう
マルチソフトにし易いからサードも手間がかからなくていい
ハード間でマルチプレイできれば更に良いのだが
>>217 むしろ
肉と野菜を焼くだけじゃ捻りがないからバーベキュー場でフランス料理を出そう!ってなってるのが今の任天堂だろ
奇をてらってばっかりで本業の質が落ちてる
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 16:34:06.17 ID:35WiR6hy0
独自仕様にした結果、サード離れまくって売上目減りしてるわけで
これをどうするのか
引き続きギミック路線で勝負するのか、思い切って立体視やら2画面やらを捨ててシンプルにするのか
難しい舵取りを迫られてると思うなぁ
欲しくないセットが強要される店
基本的の土壌があった上でのギミックなんだ。
ギミックの為に基礎の土壌を掘り返してしまってはいけないよ。
>>221 強要される店ではない
そのセットメニューが何か知ってるから
入店すらしてもらってないだけ
>>222 その基礎とやら維持するために数千億単位の赤字を垂れ流した前世代をみれば
そんなものに拘る理由はないよね
なぜローコスト/ローリスク/ハイリターンでやれてる任天堂が
ハイコスト/ハイリスク/ローリターンな他所の真似をしないといけないのか
とはいえギミック廃して性能全振りして他社と横並びになったところで、市場に居場所はないだろう
無駄とも思えるギミックが差別化要素になってるのは事実だと思うよ
ただ、それは単に任天堂が生き残る道はここしかないというだけであって、
任天堂がプラットフォーマーとして必要かってのは全く別の問題だよね
自社ソフトで差別化計って生き残れば良い。
任天堂ゲームファンとかそれなりに居るんだし。
wiiUとか独自ギミックで客を囲い込みしようとして失敗してるようにしか見えん。
>>224 任天堂はもうローコスト/ローリスク/ハイリターンでやれてないだろw
3DSもWiiUもギミックがハイリスクすぎる。
もうWiiDSの時代じゃない。
>>227 3DS/WiiUの赤字額なんてWii/DS時代の利益の一割程度のかわいいものだが
世代内なら採算をとることも可能だろう
>>224 拘る必要がない?
前世代を鑑みて基礎の設計をしなおしたことこそがPS4の成功の要因だろう
大体何をもって任天堂がローコスト/ローリスク/ハイリターンだと言い張るのか
>>229 成功した時の利益と失敗した時の赤字額をみれば一目瞭然でしょ
>>228 もうWiiDS時代は戻ってこない。
もう任天堂のハイコスト/ハイリスク路線は受け入れられないようになってきている。
以前のローリスクローコストに戻さなければね。
まあ戻す気もないようだけれど。
独自ギミックはハイリスク/ハイリターンだろ
当たれば他ハードでは出来ないゲームで客を一気に囲い込めるけど外れればサードからハブられる今の状況
>>230 PS3は確かにハイリスクだった
PS4は逆にローリスクに舵を切った。そして成功した。
いつまでも過去にとらわれてるんじゃない。
今や任天堂がハイリスク路線の陣営なんだよ。
>>233 成功したからリスクがみえないようになってるだけであって
実際は不安要素は多くリスクはでかいよ
不調な時は赤字を垂れ流して市場を維持しないと次がないやり方なのだから
発売時で既に性能がミドルロー級なあたりローコスト寄りにはなっているが、ローリスクではない
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:01:21.03 ID:FdEQzSP/0
なんでちゃんとした次世代スペックのハード出してこなかったんだろうな
あんなのじゃマルチハブられるって分かりきってただろうに
>>234 その市場は囲い込みによって維持できるシステムにしてきている。
PSも箱もね。
新しいの出す旅にリセットするやり方ではもうなくなってるんだよ。
>>234 それ、振ってる方向が違うだけでリスク、コスト、リターンは任天堂も同様だろ
>>231 そうなのかもな
64やGCの時代なんて安定して営業利益1000億円前後稼いでたのに
今はそうじゃない、すでに2011年度時点で前年度から2000億円も利益が下がっている
3DS発売して値下げしただけでこんなことになってしまうのが今の任天堂
そして今後を考えると
携帯ゲーム機は終わりつつあるし、据え置きはPSと箱の囲い込みを崩すのはできないし
もっというとスタンダードに達していない
>>236 その囲い込みのために数千億の赤字を垂れ流したのが前世代
好調とはいえないxboxも維持のためにホリデーシーズンは複数バンドル+値下げという赤字垂れ流し勝負にでてるわけで
>>235 WiiU発表したときに「ゲームでは最大のメモリ!」とか言ってたところを見ると、
マジで他社が次を出してくるなんて思わなかったんじゃない
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:08:05.19 ID:FdEQzSP/0
>>237 ぜんぜん違うよ
任天堂は数千億単位で赤字をだしたこともなければWii/DSの利益も莫大だけど
高性能路線は失敗時の赤字額のわりに一強だったPS2ですら意外と稼げてない
>>240 10年戦える=10年は後継機を出さない
と思ったのかもな
>>239 もう前世代じゃないんだ。
前世代はこうだから今世代はこうなるって話ではない。
PSもMSも戦略は変わってるんだ。
>>244 好調じゃないMSが赤字垂れ流し勝負モードに入ってるのは無視?
>>242 それは高性能ハードにコストがかかってたからでしよ?
WiiUは中性能でもタブコンにコストがかかってるんだから、
結局のところハイコストになっちゃうじゃん
>>245 MSが好調じゃないとか、赤字垂れ流しとか
そんな妄想垂れ流されましてもw
>>242 PS2は当時高価だったDVDドライブとしても使えたからな
その分のコストが凄かった
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:15:15.06 ID:FdEQzSP/0
なんか凄い宗教的な人がいるな
WiiUが記録的な大爆死をしたのもユーザーが悪いと思ってそう
つか大赤字なのはソニーだけなんだけど?
つか借金があるのもソニーだけ
MSも任天堂も潰れるということは100%ない
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:22:18.13 ID:oBGv+4Lg0
ソニーが赤字なのはスマフォの中国向け事業を整理するので特損計上したから。
ゲーム部門はとっくに黒字転換してて第2四半期あたりからソニーの稼ぎ頭になってます。
ソニーはPSNのオンライン課金システムを構築してるから来年以降どんどん稼ぎが拡大するよ。
妊ブタちゃんの願望とは真逆にねw
>>250 倒産はないね
ゲーム事業撤退が懸念されているだけで
あとギミックにしなきゃ進化が、とかあるが
前世代も別にギミックなんてなくても値段さえ手頃であれば良かったし
Wiiはかなりの宣伝やいろんな地域で販路拡大してたから売れたっていう面も大きい
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:23:44.04 ID:FdEQzSP/0
>>252 まあ任天堂は将来的には健康器具メーカーになってるだろうね
ソニーガー
>>249 「ソニーと同じことしない任天堂は悪」
「任天堂も赤字垂れ流し勝負の市場規模維持合戦をやるべき」といってる馬鹿がいっぱいいるだけだよ
>>256 市場規模維持合戦をしかけて失敗してるのが今の任天堂なわけだが。
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:30:02.02 ID:FdEQzSP/0
>>256 でもハードスペックとかオンライン環境とか最低限他社と同じことしないとマルチソフト出してもらえないぞ
ゴミ通もいよいよ儲からなくなってきてるんだろうな
国内オンリーっていうのはゴミ通などの国内専用マスゴミのことを言う
国内サードが全滅で困るのはゴミ通や電撃だけなので必死w
260 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:31:07.73 ID:Z+DV+PQP0
>>256 ×ソニーと同じことをしろ
○主流であるPC路線から外れるな
倒産がないならゲーム市場撤退もないだろ
任天堂の売上の何割がゲーム市場だと思ってんだ?
出血を抑えるために膝から上を切り離します みたいな外科手術やるって言ってるようなもんだぞ
wiiUってオンライン環境が絶望的だな。もうちょい何とかしろや
特に有線接続の性能。今後もまともな格ゲーとか無理やろ
性能が明らかに足引っ張ってる
>>257 任天堂はあきらかに市場規模維持と持続的イノベーションを軽視してるでしょ
もとからハードビジネスは波が大きくハイリスクハイリターンで博打のようなものといってる会社だから
まぁ、そのハイリスクも他社と比較すれば明らかにローリスクな上に
一度の博打の失敗でこけないように内部留保で万全に備えてるわけだが
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 17:35:22.56 ID:oBGv+4Lg0
ソニーは来年の1月11日から中国で販売開始ってのも大きいよなぁ
売り上げの半分くらいはPS関連になっちゃうんじゃねーかw
かくげー自体まともなジャンルじゃないし
高性能路線なんて失敗すれば数千億の赤字がでる不安定なビジネスに
売上の大半を頼るようになったらソニーの倒産もみえてくるな
>>261 据え置きハード出すのをやめることはなんら不思議でもないがな
>>263 もう他社と比較してローリスクな時代じゃないなったんだよ。
任天堂が一番ハイリスク/ハイコストになってしまった。
だから任天堂はヤバくなってる。
携帯機を2ラインだろうな
TVにもつなげるやつで
やっと3本柱の元々の戦略に戻る
>>266 今はPSも箱も中性能路線。
WiiUは低性能だがギミックのおかげで高コスト。
>>271 アプリ・コンテンツのサービスの充実もだね
逆ザヤなのはPS4だけ
とりあえず任天堂はそろそろサードに頭を下げるという事を覚えた方が良い。
wiiUはタブコン廃止して14800円位で出せば売れると思うよ
タブコンの所為で性能の割に値段が高すぎるんだよ
>>268 だからどこらへんを比較したらそういう結論になるの?
累計でも数百億レベル程度しか赤字がでてないわけで明らかに軽微じゃん
>>276 今までの任天堂とは明らかに違うよね、それ
64やGC時代と違う
任天堂は貯金がちょっと減ったレベルだしな
ソニーみたいに債務超過するようなことは一切していない
>>276 今世代一番の赤字を叩きだしてるじゃん。
>>277 64/GC時代と比較してなんて話はしてないが
他社と比較したらどういう結論になるの?
任天堂の金が減ることよりも
お前の髪がなくなるスピードのほうを心配したほうがいい
ふさふさでよかったわ
>>280 ここは任天堂のヤバさを語るスレなのだから。
そもそも過去の任天堂と比較する方が筋。他社がどうたら言ってもね。
まあ今世代に限って言えば一番赤字だしてるのは任天堂ハードだろう。
>>279 答えになってない
リスクって言葉の意味わかる?
比較するなら失敗したときの額を比べなきゃ無意味だし、
MSも赤字垂れ流し勝負モードにはいってるから世代単位でどうなっていくかはまだわからんよ
高性能路線は構造的に赤字垂れ流し勝負になりやすいからな
>>280 他社と比較したら赤字なのて任天堂じゃねえの
さらに失敗しても昔と違って利益もそんなに稼げるわけでもない
次のゲーム機は最悪任天堂ソフトしかでない任天堂ハードになっても
利益でるようにしてくれないとね。とりあえず逆ザヤでハードを
売るのはやめろよ。
過去と比べてなら
PS1、2時代にはもうどうやっても戻れないソニーもやばいのでまったく説得力ないんだよな
全く意味がない
>>287 PS2のときなんてゲーム部門はずっと赤字だった記憶があるけど
>>282 話の流れ読もうよ
「任天堂は他社と同じことをしろ」という見当はずれなことをいう馬鹿がいっぱいいるから
他社と比較する流れになってるわけで
そもそももう失敗したらコンティニューがきかない会社を放置して
貯蓄があってコンティニューし放題な会社をヤバいとかいうのが笑えるジョークなんだが
>>283 顧客を囲い込んでるからリスクが少なくなる。
そもそもPSもMSも既に高機能路線ではないといったはずだがね。
高リスクなままなのが任天堂だけ。
MSの赤字垂れ流し勝負モードという妄想もどこから出てきたのやら。
>>289 そもそも他社と同じことしろなんて言われてない。
最低限必要なものくらい実装しろと言われてるだけ。
>>291 ギミック同梱やめろだのソフトだけで勝負しろだのいっぱいレスがあるが
>>292 ギミック同梱しか任天堂は他と違うところないのかよwww
>>293 なにいってんだか
任天堂が他社と同じことやってると言いたいわけでもないだろうに
PSは全世界で1億台、PS2は1億5千万台なのに
64は3200万台、GCなんて2100万台
普通の据え置き勝負やったらもう勝負は見えたから
追い込まれてヤケクソでギミックに走ったWiiiで奇跡の逆転1億台
もうギミックに走るしかないんだろうな
>>289 新規ハード出すなら、作ってくれるところにもそれなりの数の受注をしなきゃいけないのだから
これだけでも相当なコストになるんだけどね
それと死んでるハードの次なんて誰も欲しがらないし
スタンダードにも達してないハードを買う客はいない
まず基準に達してからはじめて他社との差異が活きる
>>294 「ギミック同梱やめろ」「ソフトだけで勝負しろ」=「他社と同じことをしろ」
だと言いたいのかお前は
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:11:13.61 ID:e1uxCRGv0
>>289 >馬鹿がいっぱい
客観的には君だけが頭抜けておかしい人に見えるけど
基準に達していないはずのハードのソフトがゲームオブザイヤー取ってる矛盾
>>297 いちいち言わなきゃ理解できない?
ギミックやめろ
ギミック同梱やめろ
コアゲーマー向けだせ
フォトリアルつくれ
サード重視しろ
サード誘致のために巨額の資金を使え
サードがつくりやすいハードつくれ
性能重視しろ
子供向けファミリー向けやめろ
不調のときも巨額の赤字を垂れ流してでも市場規模確保しろ、ユーザー囲い込みしろ
いろいろ言われてるよね
もっと必要か?
>>300 ここで言われてないものまで入ってるぞw
こりゃ酢飯かなあ
>>299 PS360で出てたゲームの続編をたまたま独占で買い付けただけじゃん
>>299 関係ないがな、げんに客に選ばれてないハードなんだし
ベヨネッタのことだろうが
ネットでは、売れる!だとか、ミリオンキャンペーン!だとかあったけど
結局そのソフトがかなり売れているというわけでもないしな
やっぱベヨ2や零は悔しかったの
そういややっとGTA5もPCで出るんだな
もうCSいらんな
ギミックがダメだったから今の惨状が有るわけだが
>子供向けファミリー向けやめろ
偏ってさえなければ別に出していいと思うが
独自カラーを出そうとしてガラパゴスになってるようにしか見えん
>>303 売れてはないね。でも基準とやらに達してるはずのハードのソフトより凄くて面白いんだよなぁ
据置は次出せるかって感じだな
撤退じゃないのか
一画面の次世代携帯機出して
ビータテレビみたいな出してそれを据置って言い張るしかないw
携帯機もほんと終わってるけどな
コロコロコミック状態w
もう大人が持つもんじゃないw
今度出るダクソ2もPC同初だしな
貧乏人じゃなければPC安定
マリオやマリカを出しすぎて飽きられた
WiiDS時代に多くの人がマリオマリカを楽しんだけど
定番だと思われたその二つだって出しすぎたらあっさり飽きられた
ゲハ民の多くが気付いてないけど、実はハードのギミック路線よりもそっちの方が深刻なんだよ任天堂は
任天堂も他のハードメーカー2社や多くのソフトメーカーに
引っ張られる形で、否応なく高コスト開発に突入した
そうなることによって、任天堂が他2社に比べて一段と
厳しいのは、業界内の味方(となるソフトメーカー)が
極めて少ないことだ
この味方の少ない状態というのは、SFC(任天堂)から
PS(ソニー)へのメーカー(ユーザーも)の大規模な移行が
起こって以降、多少の波はあれどずっと続いてきたこと
だけど、任天堂だけでそれなりの数のタイトルを揃える
ことで、或いは(携帯機において)そのタイトル群の
相乗効果で他機種を普及の面で寄せ付けないことに
よってその状況下をなんとか切り抜けてきた
それが開発の高コスト化によっていよいよ難しくなってきた、と
>>308 そこまでGOTY総なめしてたのかは知らないけど
ソフトが良くてもハード面でかなり敬遠されてるとみれるね
いいソフトですら売れなくなる致命的なものだということだ
>>312 携帯機にも出るようになって単純に倍出るようになったからなあ
>>30 オンライン終了は任天堂の都合じゃないだろ…
GameSpyっていう使ってるサービスが終了しただけ。
いわばアナログテレビ停波の時にテレビのメーカーに苦情出す様なもの。
一般にはそんなの関係ないとはいえゲハで煽ってる側が知らないわけがないだろ?
319 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 18:41:25.81 ID:x0AcgZv80
任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/任_豚\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
|| )|
(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::......
>>317 テレビはちゃんと地上波という移転先を用意したけどな
Miiverseなんとかしろマジで
話が低レベル過ぎてガッカリ
こんなんで任天堂信者を語るなよ、アフイ
任天堂のソフトはやっぱキャラありきなんだよな
マリオにしてもゼルダにしても
ここらで真面目に新規のキャラを生み出さないとジリ貧やで
そういや宮本さんがやってるって言ってた新キャラクターの
タイトルって結局イカだったんだっけか
>>324 スタフォとマリオメーカーに取り掛かってるみたいだけど
新キャラは知らない
>>320 任天堂も移転先用意したけどな
ただそれの片方に移動して遊ぶほどの魅力が無いのが問題
>>325 そっか
結構前に(海外インタビューなんかで)出てた話だし、
時系列的にもイカお披露目より前のことだったと思うから
たぶんイカなんだろうな
でも、イカは若手中心っぽいし、そんなにキャラとして
拡がりを期待できる風には見えないんだよな
まあ、ゲームの方は個人的に楽しみにはしてるけど
3DSでミリオンだのダブルミリオンだの最近浮かれてて
その夢が覚めたら現実は過疎
任天堂ハード終焉の前の最後の花火だった
>>328 なんで任天堂アンチって任天堂はまだまだ余力がありあまっているって現実が受け入れられないんだろう
まぁ、ソニーがもう一度でも失敗したら後がない状態なのも受け入れられない人たちだからな
イカはミヤホンが若手に好きに作らせて監修という立場に留まってるのが良く分かるな
あのキャラには何の魅力もなければ任天堂らしさもないからな
まあ任天堂の現役の大半のキャラはミヤホンが生みだしたものだからな
ミヤホンらしさ=任天堂らしさなんだが
まあ、とりあえず
ある程度ハードがしっかり普及したところに出すもの出せば
まだちゃんと売れるってことは改めて確認できたんじゃないの
ハードを普及させること、出すべきものをしかるべきタイミングで
出すことが致命的なほどに出来なくなってるってことが浮き彫りに
なったとも言えるけど
来年から任天堂ハードの地獄が始まる
終わりや
334 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 19:57:30.23 ID:Bh3HPbRL0
>>312 SFCでマリカ
64でスマブラ
GCでぶつ森
ギミックよりヤバいじゃなくギミックのせいで定番ができなかった
一人で任天堂の過去のソフトブランドを食いつぶす破壊神岩田
335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 20:02:20.12 ID:IskCP5JT0
本日のペヤング成酢飯スレ
336 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 21:14:01.04 ID:1rhy/GZe0
俺が4か月前に建てたスレが今でも的外れじゃないとこ見ると
割と正しかったのかな
任天堂、今後5年で更に状況が悪くなるとの予言が発表
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/08/17(日) 18:50:56.58 ID:DxAp/wPk0.net
今後5年、耐えられるのか非常に心配
・岩田の病態
・次期社長の不在
・宮本の年齢(現在61歳)
・その他全盛期を担って来たクリエイターの高年齢化
(青沼現在51歳、桜井現在44歳)
・WiiUの失敗による据え置き市場の死亡
・見えてこない次期携帯ハードの展望
(WiiUと同じ道を辿るのでは?)
・定番タイトルの乱発による全体的なソフト売上の急減
・発表から半年以上立って未だ何も見えない健康事業
・国内サードのスマホ市場への移行
・海外サード隆盛によるゲームの急激な高性能化
>1
速報民じゃん
338 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:14:48.53 ID:4XnVir0x0
339 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 22:28:19.45 ID:F3oOPKvg0
>>333 3DSやWii Uのことだろ
ちゃんと続編出していってるし
>>309 今まで携帯機が売れてた海外でも
子供のクリスマスプレゼントてタブレットが多いよ
子供層ですらほとんど取られてる、国内でなんとか頑張ってるて感じだ
342 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:05:29.59 ID:qOX+V7Dg0
343 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:19:05.46 ID:qOX+V7Dg0
>>98 ソフトよりハードが重要視されてるって任天堂の社長は未だに気づいてないのかな
>>343 いやソフト面も重視してないんだよ、任天堂は
良質なソフトウェアだって大事なんだ、ソフトを作りやすくするためにね
345 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 00:21:00.70 ID:11t9bLRZ0
ソフトもハードも糞のくせに馬鹿を洗脳する能力だけは高いから始末が悪い
任天堂を神格化する風潮はそろそろ終わった?
特に「黒い任天堂」とか気持ち悪すぎて
黒じゃなくて黄金だよね
マリオ像はw
本当にそうだ
(ただし任天堂は除く)とかサード限定とかいい加減やめてほしい
任天堂も一ハードメーカーだしその中の一ソフトメーカーなだけ
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 07:26:35.10 ID:0RWZZTJF0
マリカ所かスマブラですらオワコンになっちまったんだなwww
ファミ通年間ソフト売上
2013年 任天堂合計 25075184(TOP100集計)
2014年 任天堂合計 21522405(先週までTOP30集計) PS合計 11119440
今年はPSシェアが過去最低クラス 販売本数も過去最低 史上初TOP10に0本
任天堂は昨年並み
一方PSは過去最低売上確定
任天堂ハードで売れるには絶対条件として名前、品質共に任天堂ソフトを越えるソフトでなくてはならない
これが弱小〜中堅企業には難しい
>>350 それこそ国内だけで比較する意味はないんじゃ
354 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 08:50:32.04 ID:kpcYDggN0
>>8 それが一番ダメな最期だろ
いままでどれだけのIP殺してきたか…
Microsoftと組んだ方が遥かにマシ
大人しくソフト屋になればいいのに
steamにだせば買ってやるぞ
てか「ギミックやめろよ」じゃなく「ギミック強制やめろよ」
Wiiの成功がWiiUの苦戦に繋がってる
間違いなのは、ゲームパッドというアイデアが出てきたのに
携帯ゲーム機をゲームパッドにしなかったこと
結果がまるで違っていた可能性がある
携帯ゲーム機 持ってる人は1万9千円くらいで
HD対応据え置きが買えたことになる
任天堂の若手クリエーターがいないとか批判してるが
高齢化は日本のゲームメーカー全部の問題
どこに25-30歳くらいの有名クリエーターがいるんだよ
真似してソニーのヤバさを語ると
まず、ソニー本体がボロボロ ゲーム事業にも悪影響大 借金も大杉
海外好調の据え置きも、国内ではPS3を大幅に下回ったまま
VITAにいたっては、PSPを完全に下回っている
PS1,PS2時代からダメにした自社IP多すぎる(ワイルドアームズなど)
相手もヘボだ 付け入る隙はある
361 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 14:15:59.02 ID:tJQ4ItzY0
ワンはギミック強制で負けた
本当に勿体無い
>>359 創作物ってのはある程度の人生経験が必要だからな
今の若い奴等ってガキの頃からゲームやコンピューターばっかやってた世代だろ
そんな奴等に面白いゲームが作れるわけないわな
ゲーム以外での生での経験値が必要だってのに
サードのマルチゲーの売上から完全にハブられてるのが
FIFAはWiiには出てるから‥‥
scは転載禁止じゃないけどな
>>340 話の流れ的にどう考えても
代わりにWiiDSのオンラインができる移転先が用意されたかの話なのにWiiU3DSって
君馬鹿だろ?
>>360 ソニーとMSは日本はもう売れないから視野に入れてないみたいなので、スマホのソーシャルゲームさえどうにかすれば任天堂の次世代携帯ゲーム機は売れるのでは。
VITAはPSPみたいに長生きはしそうですが、PSP程本体は売れない上にサード任せですから、今後はPCやスマホのゲームの移植位しか出ないでしょうし。
ただ、任天堂ハードが通学などで使う電子マネーに対応したのが問題を起こしそうで厄介なのですが。
369 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 22:01:52.39 ID:sx/Ntev80
>>368 電子マネーに対応したせいで子供が数百万課金して親が激怒する未来がはっきり見えるな
任天堂はスマホで起きた問題をそのまま繰り返した
370 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 22:12:05.21 ID:YxF+XuBi0
SFC発表から発売までの間が一番ワクワクしたな。
誰も
>>251の馬鹿発言に突っ込んでないのが不思議だわ
PS2にすら及んでねえのに稼ぎ頭とか薬でもキメてんのかこいつ
372 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/24(水) 23:58:26.94 ID:mZT1NUK70
>>358 凄く同意。
携帯機と据置機の開発が別だったってのは致命的だったね。
373 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/25(木) 00:05:44.62 ID:4EXmCjYZ0
>>355 ギミックに頼るしかないというか、
グラの向上で開発費を闇雲に上げるよりは
グラ以外のゲームの魅力を追ったほうが
リスクの削減に繋がるだろうって
ソフトメーカーとしての考えなんだろう。
wiiuの失敗は性能ではなく、
ゲームとして面白いギミックを消費者に呈示できなかった
ただそれに尽きる。
次世代機にはもう取り掛かってるだろうけど性能は意識してもらいたい
自社だけで大当たりしてたWiiの時は問題無いけどやっぱりサードありきだからさ
続編ばかりで軽くうんざりしてたけどイカのゲーム見た時はまだ作る技術は死んでないって思ったからそこは期待
とにかくあと2年か3年くらいはなんとかUで耐えるしかない
375 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/25(木) 02:38:57.46 ID:rOq7P1eg0
一度ギミック抜きの直球ハード作ってみればいいと思う
PCやスマホとの親和性を重視して、
ソフトメーカーが開発しやすい環境を整えてそれをアピールする
それでもソフトが集まらなかったら、いくらでも恨み事いえばいい
>375
それGCでやって全然サード集まらなかったんだよ
そこで岩田は他社と似たような事やってちゃだめだって思ったんじゃねーの
>>376 結構集まっただろ。カプコンなんて独占ソフト
5本も出してくれたし
>>376 海外がーじゃないけどスペックは十分だったから海外はそこそこだったんだよな
北米で計算出来てたのが任天堂の強みでもあったわけだし
現状が一番まずいことになってる
379 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/25(木) 08:52:32.10 ID:4EXmCjYZ0
>>377 出そうと思ったけど出なかっただろう、それ。
>>376 海外じゃいっぱいソフト出てたよ
てか国内ですら多く出てたじゃん
あれはディスク容量が少なかったし、もっと高性能でさらにライブラリも充実してた初代箱があったから
まあサードが第一に選べるようなハードではなかったがな
それでもWiiUよか何倍もソフトが出てたが
ぼくのかんがえたさいきょうのはーどを持ち出す奴ほどアレだな
6 ラサール
無題:
任天堂は沢山稼いでる割にケチで低価格で性能軽視(高価格・高性能も問題だけど)
FC・FCDISK 約1万5千円
SFC・64・GC・Wii いずれも約2万5千円
もし俺が経営者だったら、もう少し価格を上げその分利便性や性能を向上させる。
(当時の任天堂がどれくらい余裕があるか知らないが)
・ハード設計については横井軍平の意見は聞き入れない(枯れた技術ではなく適度な技術)
・FC 2万5千〜3万円
・SFC・64 3万〜3万5千円
・FCDISK・サテラビュー・VBはやめ、大容量でない光ディスクを64で採用
・GBAレベルで安定した価格でないと携帯機として採用しない
(GB・GBCのゲームは、代わりにFC・SFCで展開させただろう)
そして、ハード戦争で負けたら、会社として生き残るため時代の流れを読んでSCEのサードになる。
但しその中でムービーに頼らずソフトメーカーNO.1を目指す。
スマブラWiiUですら20数万しか出ないなら
こんなもんどうしようもねえな
ジワ売れ・・しないかもしれんし
Wii Uマリカセットは約35000円もするからね。
ダウンロードソフトならベーシックセットみたいに余計な物を無くして30000円で出せば売れたのに。