日野「2015年は新作で妖怪ウォッチ以上のヒットを飛ばす」 [転載禁止]©2ch.net
ttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/4557 2015年の意気込みについて尋ねると、「妖怪ウォッチ以上のヒットを飛ばす1年にする」と語ってくれた。
現在仕込んでいる作品も「幼少期に自分が好きだったものを現代風にアレンジするという発想が活かされている」そうだ。
妖怪ウォッチ同様、ゲーム、テレビアニメ、マンガを用いるクロスメディア戦略を展開するという。
「妖怪ウォッチのシナリオ作成には多くの時間を割いているのですが、今は週によってはそれ以上に『新しいタイトル』に時間を割いているんです。
来年の今頃には、妖怪ウォッチもレベルファイブも今と異なるイメージになっていることでしょう。2015年も変わり続けますよ」
誇らしいね
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 10:56:59.65 ID:oM19yLhZ0
手抜き妖怪ウォッチで任豚どもから巻き上げた金で作っているというPS4用超大作のことか〜。
楽しみだな。任豚さん!お布施乙です!
妖怪伸ばすほうがいいだろww
やっぱりここは使い捨てだなぁ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 10:59:30.28 ID:BQzhLtqv0
PS4で新作作ってるらしいな
日野がCS向けに本気で作ってるもん
そりゃ売れるわ
グギャー
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:01:13.56 ID:XrOmUISS0
レベルファイブの毎年新規タイトルでヒットを出すっていう姿勢は好き
今年はなんもなかったけど
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:01:39.99 ID:XNuGLT3CO
>>4 ブームやブランドに甘えて失敗してる所の多いこと
レイトンとイナイレとダンボールの延命に必死だったら
妖怪の大ヒットは無かったのか
こういう姿勢は大事なのかもな
妖怪関連での金儲け策は他社に任せて自分のところは
新たなヒット作を生み出す事だけに注力と
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:03:42.38 ID:b7Bejnol0
藤子不二雄ワールドの次は何をオマージュするんだろう?
日野が調子に乗ってオナニーするとずっこけるし次は失敗かな
次の次がヒットするといいね
>>1 運もあってブームとなった妖怪でさえ、長期展開するつもりない日野さんぱねえ。
イナズマイレブンとかレイトンとか死んだな
でも新作作る姿勢は良いわ
マンネリはクソ
まずWiiUに妖怪持ってきてほしいな!
任天堂が全力で誘致してるだろうけど
>>4 むしろ妖怪のブランドを守るためだと思うけどね
このまま妖怪だけだとコロコロもずっと妖怪一色で早々と消費しつくされてしまう
だから新しいメディアミックスタイトルで妖怪の潮を一旦落ち着かせたいんだと思うよ
他の人間が言ったら笑うけど毎回ヒット出してるしな…
まあAGEはともかく
妖怪の裏では大失敗した上に今年仕切り直しで新生した
ワンダーフリックがあった事を忘れてはいけない(戒め)
次の新規IPもヒットさせる自信があるからウォッチも乱発気味に稼いでるのか
正に天才であるな
ブランドがすぐ死ぬとか言われてるけど
続編地獄よりはマシだと思える
>>16 ワンダーフリックって3DSをはぶってたから
ゴキちゃんが大ハッスルで煽りの道具にしてたことしか思い出せないw
あれってCS版はまだ発売してなかったんだっけ
10本企画して3本当たればヒットクリエイター、日野はその域に達してる。
ただ、パートナーがコンテンツ食いつぶすことで定評ある鵜野禿バンナムと組んでるのが・・・。
イナヅマが仕切り直しGO入れて5年だっけ?ダンボールが3年持ってる方なのかねえ?
妖怪も阿漕すぎるから後3年持てばマシレベルだし
でも日野のヒット作って基本子供ターゲットだろ
メディア展開も、情報媒体が増えた今では、お子様以外はそう簡単に
引っかからないよ
それを思えば子供じゃ買えないPS4で新作を展開して売れるのかねえ
日野が大人向けのヒット作を作れるというのなら別だが
食いつぶすまでが計算だろ?
真の白騎士くるー
藤子不二雄ワールドみたいに昔大ブームを起こして
今はその枠が空いているという存在を探せばある程度予想出来るかも
ダンボールはたぶんミニ四駆のオマージュだったんだろうな
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:17:31.70 ID:HiImokjU0
ナンバリングばかりにならないのは嬉しい話だな
真面目にディズニー越えを狙ってるんじゃないのか
特に娯楽関連は流行語大賞に目をつけられると、
翌年から物凄く干されることを日野は想定している
PS4のあれとは別に子供向けの新作を出すってことじゃね?
それならコロコロをベースに同じ手法でいけるし
>>28 妖怪と同じ作り方してると言ってるからそうだろうね
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:23:26.29 ID:HiImokjU0
>>24 ストーリー的なのは医者物が不在か?
おもちゃで考えるとゾイド、あとはバーコードバトラーやモンスターファームのような一般的なものから召喚させるようなもの?
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:23:58.83 ID:XOH9oIzy0
日野ちゃんは使い捨てが好きだなぁ〜
ダンボールイナズマ二ノ国と違って妖怪は頑張れば遊戯王レベルにはなれそうなのに
日野には定着させると言う概念がないんだろうか?
やっぱこいつアホだろ
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:30:47.13 ID:nyrJB9PZ0
DSとPS3で出したアレの様に爆死するのが落ちだろ
妖怪だってヒットするかどうか半信半疑だったろうし
日野が変にやる気見せると爆死するだろワンフリみたいにw
パターンでは次でコケてその次か更に次で当てるタイプ
ageもだけど思い入れが有って事前になんか言ってる時はヤバい
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 11:33:53.73 ID:z/cGcvJ80
ダンボール戦記が気がついたらシリーズ死んでて悲しかったなぁ・・・
なんか失敗しそうだな
ブームを実力だと勘違いしちゃ駄目よ日野さん
妖怪ウォッチ以上となるとスマホか海外売り上げ狙うしかないぞ
同じ3DSで越えるとは思えない
あんだけコンスタントにヒット飛ばしてればもう日野の実力だろ
妖怪は出来過ぎとしても
日野さんが子供の頃に流行ってた漫画とかを漁ってみれば
次の作品がどんなものかかわかりそうだ
>>40 出来すぎだからこそブームなんだろ
ああいうのは起こそうと思って起こせるものじゃない
どうせ黄金時代ジャンプ漫画のパクリゲーだよ
次は遊戯王、というかカードゲームだな
当たればデカイ
この姿勢を見習ってほしい会社はいっぱいある
リマスター地獄とかマリオ地獄とかな
>>39 スマホは既にワンフリがコケてるからなぁ
ニノ国は海外では受けてたんでそ?
もう結構色んなところに手を出してるんだよな日野って
大コケフラグだな
ワンダーフリックみたいな・・
色んな会社が失敗したバトルスーツもの
(ガイストとかヒーローバンク)にあえて挑戦するとか
ワンダーフリックとはなんだったのか・・
やめとk…いや全力でやれ
無理
「身の回りネタ、時事ネタの事象一つ一つに妖怪がいる!」
コンテンツビジネスとして何年も続けるには構造的欠陥設定なんだよな
メダルもあるからとにかく無尽蔵に妖怪増やすしか手段がないのに
メダルをリセットするタイミングも無い
メダル商法は1年でリセットされる仮面ライダー、レンジャー、プリキュアのような物でしか出来ない
日常ネタだからスマホゲー、遊戯王みたいに数値や能力のインフレでも誤魔化せない
日野も2作目開発中に気付いたんだろ
マグレ当たりの男だから新しいもの出し続けるしかないわな
ワンフリ以外のスマホゲーはどうなったの?
やるなら海外に、
季節感が必須だよ?みんなはニノ国を、3DSでやっていたらとか思うだろうか?
>>52 主人公交代とか過去話とかいくらでも出来るけど
日野はアホだからそれを現行でやっちゃってるんだよなぁ・・・・
2の過去に戻る話やウィスパーの過去話なんてそれこそ現行や映画でやる話じゃない
まずそこまで考えてないんだよな日野は
そこを考えれば二年は無理にしても一年半なら持たせることは出来たはずだろ
バンナムがアニメを打ち切るとも思えないしどうするつもりなんだろう?
他に任せて別物にさせるつもりなのか?
それともサザエと同じく同じネタを繰り返しやるつもりか?
どっちにしろ日野はブームを作るのは良いけど
数十年後の事まで視野に入れないとダメなはずなんだよね
アニメもネタ切れ状態だしどうするんだろう・・・・
パクるにしてもいつまでも売れるネタは出てこねぇぞ
日野って次を次を見てるんだよな。
賛否はあるけど経営者よりも表現者というか、やりたいことが次から
次から溢れて仕方がないタイプなんだろうな。
一度当てたものをなが〜く延命させるなんて作業かったるくて
やってられないタチなんだろう。
次を見るのは問題ないけどこいつの場合切り捨てるからダメなんだろ
普通の経営者ならもしも次回作やヒットした商品の人気が落ちてきた時の保険として
人気作のどれかを定番化するこいつはそれをせずすべて切り捨てるからダメなんだよ
例えるなら宝くじ当たって使ってまた当たって使ってを繰り返してるだけなんだよこいつは
いつまでも運は続くわけじゃないし結果的に借金まみれになるから
普通の経営者は保険としてブームになったものを定番化させるんだろ
社長もアホなら社員も信者もアホだな
レベル5が潰れるのも時間の問題だぞ
今のうちに転職先探せよアホ社員
ただのニートだったらヤバイなこいつ
>>58 だから日野は「経営者」ではなく「表現者」なんだよ。
経営のことを全権任せられる腹心がいればいいんだが、どんなに先細りでも
自分で幕を引かなければならないというのも性分のようで、
いまだに妖怪ウォッチのシナリオもメインでやってるところがね。
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 13:54:34.51 ID:7JBpNTSz0
妖怪ウオッチが売れたのは運にも関係あるはず
二度も似たような商売でヒットはしない
株式会社ポケモンみたいに株式会社妖怪でも作って独立させろよ
全部日野が作って崩す見たいな現状は異常だわ
レベルファイブはやっぱりDQから身を引いたのか
CSはそこそこ結果だしてるけど、スマホ向けほぼ全滅だからなぁ
儲けをPS4に突っ込んで大コケする未来しか見えてこないw
けど現状維持しようとする日野は見たくないわ
ひたすら前に突っ走ってほしい
白騎士はなかったことに
この会社日野以外にいないのか?
新しく作らなくていいからブランドを存続できる奴
毎年やってた自社発表会今年やってないけど新作あるならやればいいのに
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 14:17:15.78 ID:N/f9jtp90
この人、大口叩いた作品は大体爆死してるよね
ローグギャラクシーとかワンダーフリックとか
まあでも妖怪に関してはこれでもかってくらい要素を詰め込んでるからこそのヒットだろうしな
方向を間違えて廃れたイナズマとかと違って最初から短期勝負なのかもしれない
>>67 日野がやりたい事するため作られた会社なので、
日野企画以外したいならやめろって言う話の会社。
妖怪は4月に新展開やるはって日野さん言ってたよ
>>72 というかそうしないとネタ切れひどいからな
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 15:11:19.20 ID:+u1dJEAj0
まぁ凄いよね、この会社は。
ついに今年は国内で2位の売り上げ数にになってしまった。
大手の1/10以下程度のタイトル数でこれだからな、今のCSゲーム業界では
偉業なんじゃないか
妖怪ウォッチの映画
初週で余裕の10億越えらしい
日野は間違いなくヒットメーカーだけど調子のってんな
据え置きじゃ妖怪以上の大ヒットは絶望的だから携帯機か
>幼少期に自分が好きだったものを現代風にアレンジする
ってとこから見ても子供向けだしな
新作を次々と出していくのは良いと思う
ヒット作も多いし
妖怪ウォッチは海外でも受ければもっとでかくなると思うが
海外はローカライズが難しくね?
ネタ的に日本人以外は置いてきぼりだからほとんど全部作り直しだぞ
もしくは分厚い解説本をつけるって手もあるけどw
宵越しの金を持たないならぬ
宵越しのキャラを持たない戦略は潔いけど
その潔さがどこまで続くかだな
すげーわー。
2013年に、これからはスマホに全力投球します!とか言った時並に期待出来るわー(棒
ファンタジーライフの続編も出してほしいね
日野社長の子供の頃っていうとヒーロー物かな?
ちょっと期待
>>73 言ってたの何ヶ月も前だよ
ローカルテレビで言ったからあんま知られてないだけで
日野って常に泳いでないと死んでしまうマグロなん?
去年発表したレイトン7とイシイのスマホゲーは無かった事リスト行きか。
ワンダーフリックのCS版も来年に延期だっけな。ほぼ頓挫確定だろうな。
>>24 ポケモンをまず潰したな。
任天堂がアホーだったのがまずかったんだな。
あらかわみのるやグンペイが任天堂にいたらな…。
日野さんは好きなように突っ走ってるだけだと思うけど
ゲーム業界の壊し屋・日野晃博
レベルファイブ自体が日野の夢を叶えるために作られた会社
元々普通のゲーム会社で働いていたけど、自分の好きなことができないのが嫌で起業したからな
はっきりいって、教祖日野がいて社員は日野を崇める信者のようなもんだよ
レベルファイブという1つの宗教に近い
日野さんそのものの妖怪を描いた人が
常に大量の仕事をこなしてて僕たちが社長を支えてるデザイン
って言ってたんで笑ったなぁ。良い意味でイメージ通りというか
この人、すぐビッグマウスする癖やめればいいのなぁ…
一番酷かったのは、428や金八などイシイの作品自体は良いのに売り方が悪い、とチュンソフトを批判する様な発言をした上で「僕ならイシイの作品を50万、100万売れる階段が作れる」とか言っちゃった時。
結果が3機種合算で4万そこらで、階段どころか踏み台にすらならず。
で、その後イシイのスマホゲーも行方不明みたいな状態。
スマホに全力って何だったのかと。
まぁ良い言い方をすればフットワークが軽いのが強みだよな。
悪い言い方をすれば行き当たりばったりなだけだが。
あ
ID変わってますよ
またシンデレライフ級の大惨敗が楽しめそうな予感
ホント妖怪無かったら死んでたよこの会社
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/22(月) 18:08:18.50 ID:nacAtAeZ0
そこらの屑と違って
有言実行出来る日野さん格好いい
>>94 上についてはビッグマウスどころかマジだと思うよ 実際にそうやってヒット作出してるんだし
日野が目指してるFF,DQクラスの大作RPG(笑)を作るとコケるのがこの会社の特徴
>>86 レイトン7はまだ3DSの発売予定表に載ったままだな
>>94 サウンドノベル系を復興できるかもと期待してたんだけどなあ
結局大きなプロモーション仕掛けるとか全然しなかったよね
アニメは意地でも続けるだろう
パロディだけでやってるようなもんだから適当な作品からネタ持ってくれば延々続けられる
妖怪のアニメで一番得したのはキンクリとDream5と戸松だろうな
自動的に名前が売れる売れる
イナズマも新作を構想中らしい