よく考えたら○×△□って子供っぽいなwwwwwwwwwww [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
地味にくるw
ポンキッキだな
アフィリンクはブーメランも持ってるほぁー!
ノ⌒⌒\
/ ======ヽ /⌒\ γ⌒ヽγ⌒ヽ
/../ l ノノ)ノ|.ノ (/⌒\) 乂_ノ乂_ノ⌒ヽ
|ヘ| | `| |´ |.| 乂_ノ シュル
\| |' _皿_.ソ| γ⌒ヽ
λ ̄∪ ∨ ̄/\ 乂_ノ シュル
.| ̄ ̄ ̄| + | ヽ ゝ )) γ⌒ヽγ⌒ヽγ⌒ヽγ⌒ヽ
.| □△ | .. +..|. \/.ヾ 乂_ノ乂_ノ乂_ノ乂_ノ シュル
.| ×○ |=.□=|. /ゞソ
.\_./___ゝ  ̄
| |. | |
| . 」. | |
.(⌒)(_____)
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:11:30.20 ID:f4HRt0huO
気付くのおせーよw
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:11:35.73 ID:S8CeNwyE0
まあパクリの二番煎じだからな
世界じゃ識字率が日本みたいに高くないからな
ABXYより位置関係が覚えやすいわ
マジで
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:13:22.70 ID:K0lBnNb60
>>2 ポンキッキーwwwwwwwwwwwww吹いたw
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:14:21.90 ID:qX5VG2xrO
ですよねwwwwサガ嬉しいwww
俺も佐賀県民だけど誇に思うよ
やっぱ違いの分かる大人はABXYっすよねぇ
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:17:26.08 ID:K0lBnNb60
>>11 まあ単純に○×△□は恥ずかしいな
やっぱアルファベットの方が良い
昔バンダイからPSにてキッズステーションシリーズというのが出てたっけ…
>>7 これ
任天堂ハードのボタンは箱コンと被るからウザイわ
これ昔から指摘されてるけどソニーは頭おかしいよw
覚えにくいしキー打ちにくい。
L1L2もわかりにくい
箱コンとwiiコンはAとBの位置が入れ替わってるんだよな
箱で鳴れてたら、たまにDSとかでA押したつもりがB押しててキャンセルとかなってしまう
世界共通、老若男女がわかる記号にしたのは正解だったよ
本当は任天堂がやるべきことだった
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:23:59.80 ID:cxPGxX0c0
にも関わらずガキハードとか煽ってくるゴキブリwwwwwww
>>15 いやいや覚えやすいでしょ
色と記号の組み合わせなんだから
任豚の幼稚さがわかるスレ
任天堂のハードと差別化するためには
仕方なかったんじゃねーの
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:25:17.02 ID:K0lBnNb60
>>17 任天堂が○×△□だったなら分かるがPSがこれじゃあなあ・・・
さすがに○×△□は恥ずかしいぞぉ。ガキっぽい
△を上に配置したのが特に上手い
いやいや、もう20年やってるから覚えたけど、最初は大変だったわ。
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:25:55.97 ID:S8CeNwyE0
うんうん
SAGAがVitaにきちゃったねw
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:26:53.80 ID:bTjJUaVy0
ハッキング以外叩くことのなくなった某信者 怒りのスレ立て
サガでイラつかせるのやめーやww
>>25 それはお前が大してやってないからじゃね?
PSやってりゃ△と□の位置感覚も嫌と言うほど染み付くわ
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:29:09.14 ID:K0lBnNb60
○×△□だと子供がやるのは良いけど大人がやるのにはビジュアル的に抵抗が出てくる
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:29:45.02 ID:XtO7/u9o0
△は屋根っぽいから上で角が多い□と角が無い○が左右並んで線で囲まれてない×が下
って覚えた
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:30:18.81 ID:bTjJUaVy0
ネタかと思って必死見たらガチだった
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:31:05.07 ID:GrwICUWy0
>>26 なんでそんなサイト持ってきちゃったのかなあ
ともかく、XとかYとかZとか急に押せって言われても困惑しちゃうわ
箱のコントローラーとかですごい苦労したし
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:32:17.00 ID:SV0FTkyX0
ABXYとどっちがわかりやすいか質問すれば、ファミコン世代かどうかわかりそうだな。
ゲームやってるときボタンガイドが表示されたりすると
XboxのABXYボタンは文字以外の部分が色だから区別しやすいけど
PSの○×△□ボタンは文字の部分が色だから区別しにくかったりする
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:33:26.48 ID:f4HRt0huO
完全にガキハードだよね。
記号って(笑)
これくらいカジュアルな方が好きやで
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:33:58.50 ID:SV0FTkyX0
>>35 たとえばお前はファミコン世代じゃないわ。Bダッシュがピンとこなそう。
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:34:13.02 ID:4MSWH1eX0
○×△□のほうがいいじゃん
最近なんかお洒落路線だけど
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:34:16.08 ID:S8CeNwyE0
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:35:13.85 ID:z30iHcSx0
任豚哀れw
>>17 おかげで〇と×の意味があべこべになっちゃったんだけどな
てかなんでDSからXYになったんだろうな
CDでええやん
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:35:58.28 ID:K0lBnNb60
>>41 PSは○×△□により子供っぽい外装にする事で親しみやすさを持たせたのかな?
なぜ任天堂は
ABの次を
XYにしたんだ
CDじゃなくて?
ABXYの方が優れてるって言うけど
それただの慣れじゃん
デザインの良し悪しの話からズレてるよ
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:38:07.73 ID:4MSWH1eX0
>>46 その線はあるかもね
しかし一気にPS2でカッコいい+お洒落路線になった
こっちのほうがSONY機らしくて好きだけどw
そういや
こういう知育玩具あるよね
△の上は分かりやすい
後は普通に持ってマルバツは分かるし
消去法で四角
こうやって理屈で覚えられるから楽
まあマルバツは怪しいけど
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:38:10.10 ID:XtO7/u9o0
□ボタンは弱い攻撃
×ボタンはジャンプ
△ボタンは強い攻撃
○ボタンは必殺技なイメージ
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:38:52.91 ID:K0lBnNb60
○ボタンはすぐ壊れるイメージ
PS2のコントローラー2個もあったのにどっちもスカスカになったし
○と□は形が似てる癖になぜか色まで似せてるから画面に小さく表示させると非常に区別しにくい
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:39:35.24 ID:H//KzKml0
子供っぽいとは思わないけど何か煩わしい
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:39:51.72 ID:XtO7/u9o0
黒ボタン白ボタンは当時からこの世代機だけだろうなって思ってた
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:40:17.74 ID:S8CeNwyE0
さんかく とか、しかくとか言われてもパッとせんわ
XYABのが言葉としてはっきり覚えやすいからな
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:40:28.38 ID:SV0FTkyX0
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:40:38.75 ID:ngppBPdb0
任天堂のボタン配置はカス
○ボタンが決定の日本PSもゴミ
右の4ボタンなんて全部△でいいんだよそれぞれ上右下左を指してな
ただそれだとUI指示表示されたとき左の方向キーと混乱するかもしれないから
NEWSにすりゃ完璧分かりやすいんじゃねーかと思う
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:41:51.15 ID:psaLebIX0
△(山)がボタン配置の頂上にあるって教えてもらってから
間違えなくなった
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:42:15.05 ID:K0lBnNb60
けど○×△□ってどんなに色々言っても子供っぽいよねw
ポンキッキーって感じ!
日本のゲームは殆ど子供っぽいと思うが…
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:42:57.92 ID:XtO7/u9o0
チャットでテキスト起こす時に面倒くさい
あとスマホなんかは音声認識が一般的になってるし、将来的に記号は廃れるだろう
まるさんかくとか恥ずかしくて言いたくないし
分かり易くていいんじゃない?
そろそろボタンに代わる画期的なシステムが欲しいな
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:47:42.28 ID:H//KzKml0
>>72 456は良くないか
321は違和感あるけど
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:47:52.57 ID:SV0FTkyX0
プレステだけだよなあ日本と海外で決定ボタンがあべこべなの。海外は×だと決定とかOKの意味だもんな。
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:48:20.61 ID:XtO7/u9o0
外人が英語だとサークルボタンとかクロスボタンって言ってるのかな
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:49:30.49 ID:SV0FTkyX0
>>48 どっちもどっち。強いて言うなら中途半端に似せてきたMSがクソ。
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:50:22.33 ID:K0lBnNb60
○×△□ってよく考えたらマリオに出てくるカメックの魔法だよなw
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:50:26.86 ID:S8CeNwyE0
なんだよ○×△□って積み木かよ
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:50:39.51 ID:XtO7/u9o0
まさか外人も○ボタンを「maru button」、×ボタンを「batsu button」っていうわけないし
>>73 アラビア数字ならまだいいよ
ギリシャ数字は記号としては全く向いてない
記号は国によって意味が違うんだよ
アルファベットやアラビア数字が無難だろう
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:53:19.86 ID:f4HRt0huO
ガキの積み木ハードPSwww
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 22:54:09.16 ID:SV0FTkyX0
>>79 red circle
blue cross
pink square
green triangle
赤だけか、スーファミと色と位置が同じなの。
直感的には分かりやすいけど発音したり文字に起こしたりするのには不便だな
ガキ向きがどうのこうの言ってるのは流石にただのキチガイだが
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:00:04.53 ID:K0lBnNb60
>>85 「そこで三角ボタンを連打するんだ!」とか確かに言葉にするとちょっとキツイなw
Xボタンとかなら言いやすいし違和感ないが
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:00:06.14 ID:XtO7/u9o0
>>84 任天堂でも1回だけ(他社製含めて全ハードでもこれだけかな?)赤いボタンをスタートボタンに配置したことあったね
ニンテンドー64
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:03:15.43 ID:2+CBnqPO0
慣れた今でこそなんとも思わないけど
初めてパラッパラッパーやった時はボタンの位置が全然覚えられなくてかなり苦戦したなあ
小さな子供は記号のが覚えやすいかもしれんが、ある程度成長すると文字のが覚えやすい
子供向け出すつもりないならPSもABXYにすればいいのに
実機持ってないから不便だったな。
実機だとコントローラ見ればわかるんだけどね。
スーファミでもそうだった。
ゲーム中に何色のボタンとか色でヒント出されるとわからねー!!
エミュ対策としては良くできてた。
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:06:51.62 ID:ngppBPdb0
なんでもいいけど4つのボタンくらい配置統一してくれ
QTEとかPSコン押しにくいけどね
ABXYの方が覚えやすい
決定は「まる」でキャンセルは「バツ」で と脳内で
まるさんかくしかくバツを読みながら
勿論他のハードは意味不明なまでにガキくせえと毛嫌いする
○×△□をグラスに書いてグッズで出して事もあるんだよなぁ…
Vitaの背面にもびっしりだしいいデザインだと思ってるのかな?
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:07:50.62 ID:XtO7/u9o0
たしか英語圏意外の人間にも配慮したとかいう理由があったな
まぁ英語そのものが世界全体で通用してるからいいんだけどさw
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:15:42.92 ID:XtO7/u9o0
オタコン「映写機の前でアクションボタンを押すんだ」
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:19:48.68 ID:K0lBnNb60
まあちょっと子供っぽいかなとは思うけど子供ハードと決め付けるのはなあ
わかりやすくていいだろ
任天堂とMSが被る上に違うし
日本向けにカスタマイズすらしないMSが一番無能
メガドライブも触ってないにわかめ
子どもから大人まで
みんなのプレイステーションだったのに
今じゃ
一部の人のためのプレイステーションになっちゃってるしな
◯×△□ってアイデンティティさえ
子どもっぽいって否定されるようになるのか
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:31:14.92 ID:XtO7/u9o0
スタート、セレクトボタンがそれぞれ再生、停止マークに似てるのはソニーっぽいね
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:32:21.95 ID:rGvLZoug0
知育玩具みたいでいいと思うよ
プレステユーザーをしっかり把握してる
>>6 字が読めなくても遊べるゲームなんてごくわずかじゃね?
武器や兵種すら選べなかったらFPSすら遊べんぞ
>>100 ○×にしなけりゃカスタマイズなんか必要なかったのに
しかも国内PS版GTA5はそのせいで電話しながら走れない欠陥仕様に
>>90 しかし公式がエミュレーターを出してるから…
○×△□って変換するのが面倒すぎる件
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:35:35.26 ID:XtO7/u9o0
○×△□ときてL1L2R1R2ってのがまずおかしい
子供には意味がわからず大人には幼稚という実にソニーらしい中途半端さ
>>109 むしろ差別化されてて好印象だな
ABXYLRじゃどれもアルファベットだから
複数同時表記されたら一見どの位置にあるのか困る
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:42:45.14 ID:FVUJCCTp0
任豚堂機は豚記号で書いてあるから読めないゴキ
ZLとかZRとかもはや意味不明だもんなw
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:46:56.89 ID:XtO7/u9o0
任天堂ハードのZボタンへの考え方はセガやマイクロソフトとは違うところがあるなあ
初出がZトリガーだっけ
〇と×が致命的すぎる
>>112 ABときて XYときて CとZ
で左のZ 右のZ
一応今までの積み重ねでできてる
LRが抜けてた
64でZいれたのはいいけど1つじゃ足りませんでしたってオチが加わったんだよなw
△って左じゃなかったのか
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 23:57:31.24 ID:Cp53YNYG0
witcher3のメニューアイコンをPSの△ボタンだと勘違いした馬鹿とか居たな
XY ABならあんな悲劇も起こらなかった
64以降の任天堂はコントローラが
おかしな方向に走っていった
どう考えても64のCボタン×4とかあり得ない
今更、こんなこと言っても仕方ないけどさ
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:03:48.06 ID:HN9AZNEu0
さすが大人向けの任天堂は違いますわ(笑)
おっ?キッズがVitaに来るって事かな?
>>120 まるばつさんかくがなおさらじわじわくるからやめろ
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:04:41.22 ID:CgCn7bqg0
>>120 GCコンの時はさ
スティック斜めに配置されて近いものだったのにね
なんで劣化してんだよ
Aが決定でBがキャンセルな理由は何なの?
>>25 三角は分かりやすくね?
一番上、山、△みたいなイメージで分かりやすい
○×△□は昔から慣れてるけど
ABXYは慣れてないから
どこにどのボタンがあるかぱっと見で分からないな〜
世界共通という込められた思想は支持しますが
○と×の意味が国によって違うことに気づかなかったのが…
あと色は区別しづらいので支持できません。
AがメインでBがサブ
無能がパクった結果
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:13:53.08 ID:KjAx3uGP0
デザイナーが記号を推してSCEは慣例的にしようって保守的だったよ
任天堂はL ZL R ZR
ソニーはL1 L2 R1 R2
MSはLB LT RB RT
こいつら合わせる気がまるで無いな
>>121 あれは カメラの操作用と
格ゲーを意識したボタン
後者は意味なかったが
任天堂はABXYを箱準拠にしてほしいわ
英語で指示する時にABXYだと外人にも言いやすいけど◯×▲□だとパッと単語が出てこないな
Push A! B! X! Y! だと言いやすいけど
Push triangle! square! circle! cross?
みたいな感じで言いづらい
3DSはY決定が使いやすい
>>137 お前だけの為にそれはできない
何が悲しくてわざわざAとBを逆にせなあかんねん
>>140 PSも箱も手前が決定なのがグローバルスタンダードだしPCで箱コン刺して使ってると混乱しかねないわ
ヒンディー語とかだったら呪文みたいでカッコよかった
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:24:47.36 ID:KjAx3uGP0
Α(アルファ)ボタン、Β(ベータ)ボタン、Χ(カイorキー)ボタン、Υ(ユプシロン)ボタン
必要に応じてガンマボタン、オメガボタンもあればいいか
上の文字をコピペすればアルファベットじゃなくてギリシア文字になってる
そういえば、今でも海外では○と×が日本とは逆転してるの?
>>126 Accept (受け入れる≒決定)
Back (戻る)
みたいな感覚だなー
アルファベットは確かにわかりにくい
任天堂とMSでABが逆だったり
箱は色分けされてる分まだわかりやすいけど任天堂ハードはもうちょっとどうにかならないのか
それでなくてもライトユーザー多いのに
>>7 UDLRだったらもっとわかりやすかった。
鉄拳やっててコンボが○×○×○×○×○×…とか記憶力ゲームかよと苦行だった
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:28:06.79 ID:KjAx3uGP0
>>138 外人がXボタンを押して箱を壊すのを説明するとき
キネクトが「エックス」と「ボックス」に反応しそう
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:29:39.97 ID:v0jtA4Rb0
わかりやすいのはサターンとPSハードだな
サターンはアルファベットだったけどABCとXYZが3つ横並びだったのがわかりやすかった
>>144 逆転してるよ
おかげでFallout3とかTes4をPS3でやると少しややこしい
×で調べるのに決定は◯だから
360だとAで調べてAで決定だからスムーズ
コントローラーのボタンऄとऋとऍとङにしようぜ!
SFC世代なので箱コンをPCで使う時に
AとB、XとYを入れ替えてる
なんでわざわざ逆にしてるんだろ
SNESが箱コンみたいにSFCとは逆の配置だったんだっけ?
>>137 うん。読み順的に逆だが、BAの並びはファミコン以来で慣れてるんでいいけどYXの並びが苦手
>>81 どうでもいいが
Wとかの表記はギリシャではなくローマ数字だ
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:32:40.82 ID:v0jtA4Rb0
>>146 いやほんと新鮮だわ。最近の人にとっては記号よりABXYのほうがわかりにくいって感覚なんだな。
खऔठडफरの方がわかりやすいよ
箱コンだと自然に持ったときに親指がAの位置に来るからそれで決定っていうのは違和感ないな
3DSだと持ったときにやはり親指がAにくるからそれはそれで違和感ない
>>156 アルファベットそのものが分かりにくいわけではなくて、他のハードと被っている記号で統一されいないのが分かりにくい
任天堂ハードだけ逆でしょ
何で任天堂は合わせないんだろう
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:36:33.26 ID:KjAx3uGP0
あかボタンあおボタンきぼたんみどりボタンって呼び方も色に合わせればいいんだけど、
そもそも色弱って日本人に多いしなあ。緑と赤の見分けがつかない人もいるから難しい
SNESではBダッシュがAダッシュだったのか
未だにXYの位置どっちか忘れる
ドリキャスのボタン配置はどうだったっけ?
あれもまた違う並びだったような
色が違うだけで箱ろと一緒だったっけ
>>160 色弱の人の見え方は結構衝撃的だった
飯がまずそう
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:38:16.80 ID:v0jtA4Rb0
>>153 SNESもSFCも位置は変わってない。が、スーファミカラーの赤青緑黄で色分けしてない。
スーパーマリオワールドはゲーム内で赤ボタンとか言っちゃってるけど海外には通じないからメッセージ変更されてると思う。
166 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:39:31.56 ID:v0jtA4Rb0
>>159 いや任天堂は1990年からあの配置なんですが。他がグルになって合わせてるだけだわ。
>>163 そうだね
色は違うがアルファベットは一緒
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:40:21.45 ID:v0jtA4Rb0
XとYの配置の違いは混乱するな
X軸、Y軸と考えると箱コンの方が理にかなってるんだよな
Xは横にある、Yは縦にあるみたいな
>>166 ずっと同じハードで続けてるわけじゃないんだから変えたっていいじゃん
本当に一番良いのはGCコン
形や大きさが全部違うから指でボタン配置を記憶できて、しかも忘れない
スマブラでその利便性を痛感したわ
ボタンの記号うんぬんじゃなくてシンメトリーなのが覚えにくい原因なんだよ
そもそもなんで任天堂はABじゃなくBAにしたんだろ
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:42:54.91 ID:v0jtA4Rb0
>>170 バーチャルコンソールの操作がカオスになるわ。
>>165 そうなんだ、そういや紺と灰色だっけ
あのカラーブロックとかボタンの色と一緒で良いアイデアだった
PSコンもわかりやすいと思うけどね
○が決定、×がキャンセル、ってところが
マリオワールドがYダッシュBジャンプで通したのが
そもそもの混乱の元
たぶん開発中はBAボタンが今のYBの位置で
XYはちゃんとX軸Y軸に対応した位置にあったのだろう
そうするとスピンジャンプはXジャンプとか呼ばれてたはず
BA横並びを維持したいがために
ちゃぶ台返しか何かで90度左回転
ソースはない
視覚的だから慣れると分かりやすい
PS系とSFC・DS系を両方遊ぶさいに混乱しにくいのもメリット
箱系は困った
この手のスレが出るたびに言われることなんだけど
Y
B X
A
この配置が実現してたら色々良かっただろうに
一度64で修正を図っていたけど64自体が商業的にこけたから
SFC配置が定着しちゃった
○△×△□○×○□
AXBXYABAY
どっちのコマンドが覚えやすいかアホでもわかる。
俺は鉄拳やっててPSコンのクソさに気づいた。
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:48:49.29 ID:KjAx3uGP0
スーファミはマリオワールドに倣ってYダッシュ採用メーカーと
Bダッシュを維持したメーカーに別れたのかな
ボタン押しながらでダッシュするゲームをサードは作っていたかどうかはしらないけど
ぶっちゃけ記号の位置を入れ替えた所で何にも大差ないよ
あえて言おう。気のせいだと
手元を確認しなくてもボタン配置を覚えられるコントローラーが最適解
つまりはGCだ
奇コン呼ばわりされて封印されてしまったのが惜しすぎる
正直慣れとか除いたら箱配置が一番素直だろ
ヒューマンのゲームはY決定Bキャンセルだったな
やっぱりアルファベットの並びは左から順番に並んでる方がわかりやすい
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:51:48.14 ID:v0jtA4Rb0
>>175 そこだよなー。おかげでGCコンでの操作が実質無理。
最近の横スクマリオはコンフィグ可能だったり、BだけじゃなくXもダッシュに割り当ててスーファミ感覚で遊べたりできる。
>>177 単純に口頭で言いやすいかどうかってあるよな
まるさんかくしかくばつ
えーびーわいえっくす
X以外はABXYの圧勝だな
>>177 鉄拳なら普通LPとかRKって表記しないか?
格ゲーで○×表記とかあまりしないと思う 他にも弱中強やABCとかだし
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:53:58.89 ID:KjAx3uGP0
>>177 鉄拳ならLP、RP、LK、RKでコマンド覚えるでしょ
鉄拳の初期の頃は雑誌なんかは○×でコマンド表現してたよ
あれは俺もダメだった
あとあれか、ABXYは言語的だから素直に頭に入ってくるけど
◯△□Xは視覚的だから一旦脳内で変換が必要になる
そういう違いはあるな
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:57:17.68 ID:v0jtA4Rb0
191 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 00:58:00.26 ID:KjAx3uGP0
●○ ●○ ○●
○○ ○○ ○○
でワンツーストレートって感じじゃない?鉄拳って
GCコンは、
まともに同時押しできるボタンがY&Aのみ
Zボタンが押しにくい
LRボタンをボタンとして使いにくい
など汎用性に欠けるのが問題だった
俺は鉄拳はアーケードでやりこんでたからPSでも気にした事なかった、というかアケコンでしかやってないから関係なかったけどPSでしかやってない人はそうなのかね
>>191 あー、そうだ
ネットだとLPとかそんな感じだけど確かにインストはそれ
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:00:54.59 ID:KjAx3uGP0
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:02:45.79 ID:tk/vNF900
祖国のハングル文字にすれば良いニシ
個人的に
箱に馴染みはないスーファミ世代けど
あらためて箱コン見ると
アルファベット順でもX軸Y軸でもとても素直な配置だな
もっと遡って
ファミコンがBA並びだったのがいけなかったのかもしれない
>>189 自分の場合は脳内変換後の配置で覚えてたので
そこらへんはあまり問題なかった
PS4が海外版なんだけど
ホームでは×決定、〇キャンセル
ゲーム中は○決定、×キャンセル
そんでもってゲーム中OSの機能にアクセスすると×決定○キャンセル
まさに地獄
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:06:30.82 ID:E7svZsr30
○と×はまだいいけど、三角と四角はこんがらがる時がある
どっちかは星とかにしてほしかった
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:07:23.21 ID:KjAx3uGP0
>>196 箱○持ちだったけどABXYで覚えなかった……
記号にしても英語にしても鉄拳は覚え難いよ。やっぱ図示じゃないと
あと箱はLB LTの表示に混乱したな
Left TriggarはわかるけどLeft Bumperってなんだよ!ずっとLeft Buttonかと思ってたわ!
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:11:48.82 ID:KjAx3uGP0
>>200 海外の記号のイメージの違い考えてなかったんだろうなぁ
無能集団だわやっぱ
箱はなんで任天堂と同じ文字を使いつつ配置だけ逆にしたんだ?
普通は前例に従うかまったく違う文字を使うかにするだろ
>>200 そらキツイな
Fallout3系でも混乱したのに
コントローラーのグローバルスタンダード化はいつになるやら
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:13:17.53 ID:PjgVW65y0
世界中で○がYes、×がNoだと思ってたら洋ゲーで×ボタンがYesになってたでござる
バツってかチェックがOKってことだからなあ
各国が違う先入観持つ記号を採用したのは間違いだったかもね
でもプレステ出すときに任天堂との違いを明確にしたくてああいう風にしたんだろうけどさ
Windowsの閉じるボタンはXだけど、
あれ世界では決定のニュアンスで使ってんのかね
おれはずっとキャンセル的な意味だと思ってたが
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:18:52.63 ID:KjAx3uGP0
Xboxは一番後発だからね
いろんな機種を参考にしつつ一番理にかなってると思う配置を選んだにゃろな
>>210 俺もおやっ?と思ってしらべたけどあれは
Close Button ->クロースボタン. ->クロス
で×マークってことみたい
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:23:01.38 ID:KjAx3uGP0
>>212 時期的に、XBOXコントローラのロールアウト前後にゲームキューブのコントローラみて
決心揺らいだろうなあ
ガイジンはわけわからんって感想しか生まれないな
日本人はお釣りを計算する時、辺り前のように引き算を使うが、連中は足し算を使うんだぜ
日本人はノコギリを引いて使うが、ガイジンは押して使う
脳の構造が違うんだよ。グローバルスタンダードなんて成し得ないわ
アルファベットも数字も他社に使われてたから
記号にするしかなかっただけでしょ
ていうか俺は記号ボタンと「プレイステーション」のネーミングから
ソニーは「ちゃんと」子供向けにゲーム機を作ったんだなと思ったもんだ
PS2でカッコイイ路線にしたのにボタンそのままでいいの?とも思ったなあ
最近LBP3やってたらゲーム内のマークで
v (チェック)がOKで
X (クロス)がNGって意味で使われてて
あれっ?て思ったんだよなあ
イギリスだとまた違うんだろうか
それ以前に、PSは決定ボタンとキャンセルボタンが、国内版と海外版で変わる
箱版は国問わず全てのソフトがAで決定でBでキャンセルだが。
考え方の違いなー
設計思想もそうだな、日本は機械を設計する時に事前に勉強、注意して使用すれば怪我や事故を防げるように作るけど
アメリカはおバカさんが操作しても事故や怪我しないように機械を設計する。安全に、シンプルに
その思想の違いで過去現在で日本の機器の衰退が語れる
端末使って書き込みできる脳があったら、ゲームのコントローラーぐらいわけないだろ。
まさか、ゲーム機で2chやってるわけでもあるまい?
>>213 語源的にはそうなのかもだけど、
でも初見の人が見たらXは決定の意味なんだろ?
だったらやっぱり世界でWindowsの閉じるボタンは決定と見なされてるってことだよ
日本人だけ違ったニュアンスで閉じるボタンを使ってるんだろうな
>>222 そうか…
外人は決定のつもりで閉じてるのか…
>>222 日本人だけが違ったニュアンスで逆に簡単に受け入れてるかもなw
英語圏以外だともっとややこしくなるかもね
今やiPhoneやMacでさえXが閉じるボタンだわ、こっちはスタンダード化してるな
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 01:55:36.18 ID:KjAx3uGP0
○ボタンが決定、×ボタンがキャンセルの洋ゲーって、操作も日本ローカライズじゃなかったら
もともとがそうだったら何考えてたんだろうな。あるのかな
>>225 そのゲームがアメリカ以外の外国のゲームだったら
アメリカ版: 何が何でもX決定、◯キャンセルに変更
日本版: 元のボタン配置を維持しつつも中途半端にローカライズ
みたいになると思う
L1とL2どっちがどっちか混乱する
プレイする時は困らないけど人に説明するときにどっちだっけ?ってなる
ABXYじゃなくて時計回りにABCDなら覚えやすいのにね
時計周りならこれでも覚えられる自信あるし
Y
N S
O
これだけ幼稚だのお子様向けだの煽った上で○×△□だからなw
まるぼたん!さんかくぼたん!とか言ってるわけだろ?w
>>189 普通逆じゃね?文字より絵のほうが認識早いやろ
俺が右脳タイプだからかもしれんけど
ぼたんのしるしをバツおすとー、とか友達と幼かった時会話してた記憶ある
やっぱりマークだけは無いなw
数字で1,2,3,4、で良かったのに
ヒヨコ、ネコとか絵柄とたいして変わらん
昔から続くゴキちゃんの痛いところ
改めてそれをボタンに採用したPS誕生当時の元SMEの設計思想と佐伯発言以前から今に続くゴキちゃんのガキゲーを馬鹿にする風潮との乖離が浮き彫りになったね(ニコ
エー
ビー
エックス
ワイ
マル
バツ
サンカク
シカク
文字数的にはそんな変わらんな
>>231 人によるのでは?俺は記号を採用したのは評価するけど認識が早いということはなかった
L1/L2などは嫌い
L1ならLはどちらか考える
そして1はどちらか考えるという普通1段階で済むものを2段階にしている
←→(とLR)とかにできなかったのかな?
>>238 こんな差でどうのこうのいってるほうが子供っぽいw
箱のRB、RTには慣れない
ボタンとトリガーなんだろうけど、
トップ(上)とボトム(下)と逆に捉えてしまう
あとLS、RSと指示されて何のことか数秒迷った
>>237 たとえばQTEなんかは○×△□のほうがパっと入ってくるね
ABXYだと色付きじゃないと厳しい
ABXYは記号にしたこになんでLRはそのままなんだろうな
VITAの背面のびっしりした記号の羅列もそうだがソニーのデザイナー様のセンスはよくわからん
>>241 逆だわ俺
咄嗟に記号が出ると混乱する
個人差はあるだろうが文字の方が認識しやすいし
Wiiリモコン横持ちは
1がB、2がAになるからちょっと変
任天堂ハードは世代ごとに大きくコントローラー変わるから
馴染みにくいんだよ WiiUじゃ結局PSや箱とそっくりにしちゃってマルチくれくれしてるし
>>213,222
windowsの「×」は「閉じて良いよ」のチェックマーク
close →cross→×って考えるのはlとrが発音できない日本人ならではの思考
crossなら+が有るんだし
246 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 09:35:19.57 ID:CxjIazWKO
ガキハードPSは文字の読めない子供や野蛮人にお似合いw
一方UBIは頭・足・手・武器で表示した
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 09:46:00.72 ID:JYzB9i/L0
カッコイイキャラがピンチのときに
「そこだ!そこでAボタンを押せ!」ならまあ通るけど
「そこで!そこで"まる"ボタンを押せ!」なら吹くわ普通
初めてPSのコントローラ見た時は何これと思ったな
それ以上に十字キーもインパクトあったが
平仮名割り振るべき
>>231 文字同士のつながりがあるからわかりやすい面はあると思うけどね
初代PS当時、○×△□ってのは良いね、とは思ったな
ライト向けや子供向けとして、ポップで明るいイメージ
ただ、LとRは普通にアルファベット使ってるので統一感がないという
そりゃ初代PSは本当にポップで明るいゲームがファーストから出てたしな
もう全滅してるけど
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 11:00:47.66 ID:KjAx3uGP0
まあ結果論だけど、ボタンがアイコン・シンボルなおかげでAボタンにもBボタンにもなれて
自由な操作のゲームがいろいろ産まれたってことか
というかハングルっぽい
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 11:18:01.18 ID:KjAx3uGP0
文字に見立てるならギリシア文字の方がそっくりじゃないか?
Ο オミクロン
Χ カイ
Δ デルタ
ͳ サンピ
これのせいでPSのゲームやった後他の機種のゲームやると混乱するわ
Xボタンを押せって表示された時にBボタンを誤爆してしまったり
他の機種にはいかせねぇよっていうソニーのクソみたいな対抗心なのかと問いたくなる
>>252 統一感がないからコントローラ上部なのか前面なのか区別がつきやすいというメリットはあると思う
LRまで記号だとわけがわからなくなりそう
そもそもその
「Xボタンを押せ」
みたいなゲームを止めないとw
64もボタンの名称についてXを12時ボタン、Aを3時ボタンと
時計の位置に合わせた名前にする案があったとファミマガだか何かで読んだ
ボタン配置の定義って人それぞれなんだなと驚いてる。
ストII世代からすれば
6ボタン、横二列の弱中強の並び
XYZ
ABC
これが直感的で正しいと思ってたけど
別に格ゲーしない人からすれば並びの感覚無いんだね。
それぞれが独立してる。
位置関係が上下左右という十字キーと同じ捉え方。
なんか勘違いしてるやつがいるけど
Xboxのボタン配列はXboxがスタートじゃなく
サイドワインダーがベースだろう
そこで(A)を押せ!
そこで(⚪︎)を押せ!
あんま変わらなくね?
それに⚪︎ボタンならマル、Aボタンならエーとしか言わないし
エレベーターの行き先ボタンみたいな感じにしよう(提案)△????▽
十字キーとは矢印で区別↑→←↓
スレタイに沿った話題に戻すが
まるぼたん
ばつぼたん
さんかくぼたん
しかくぼたん
これで子供っぽくないって主張できるやつっている?
サークル
クロス
トライアングル
スクエア
なら少しマシになる
FF7のルーファウスイベント思い出した。
チュー!
ヘイ!
ポゥ!
モロ!
でいいやん
>>265 そもそも子供っぽいとはなんなのか
子供っぽくて不都合なことは何か
が、よくわからない
>>258 そういわれたらそうなんだけど
俺がゲームやり始めたとき、LとRの区別がつかなくってなあ
まあ、右と左も区別つかんかったがw
例えば環境依存文字で、┏(左上)┓(右上)┗(左下)┛(右下)
とか・・・はなおさらわかりにくいかw
>>269 Left Rigit が Reft Light になっちゃうんだろ?わからんでもない
○:肯定
×:否定
っていう認識って日本とアジアの一部でしか通用しないんだっけ
FCで右端の一番押しやすいボタンをAボタンとしその隣をBボタンとした、これは合理的な配置
しかしSFCにもBAの並びをひきずったのは不味かったね
任天堂もゲーム誌で皆BAの並びに慣れてるから変更しなかったと言い訳をしている
使いやすさを追求した結果生まれたのがFCコン、それと同じ設計思想で作られてるのが箱コンなわけで
任天堂も分かってはいるんだろうけどどうしようもないんだろうね
子供っぽさ云々より、〇ボタンは決定かキャンセルかっていう難問を何とかしてくれ
ハードとソフトがチグハグだぞ!!
275 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 18:27:06.80 ID:ayTzKXY50
↑L↓RYBXA
記号に子供っぽいも糞もあるかよ
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 19:02:45.59 ID:JYzB9i/L0
じゃあ知育玩具っぽいって言おうか?
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 19:08:30.16 ID:PDy9kx5j0
格ゲーとかやってたり、コマンドが流行った頃のゲームで
友達の家で遊んでた時
コンボとかで
まるまるしかくさんかくさんくしかくしかく、押すんだよとか言われてもイライラするだけだった
記号の方が可愛いじゃん
分かり難かったのはL3R3
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 19:42:48.08 ID:KjAx3uGP0
格ゲーの頃はPPPKとか前前パンチとか
しゃがみ小足立ち小パン弱飛燕疾風脚がつながるとか言ってて、あまりボタン名称を言ったことないなあ
子供向けは○×△□で、大人向けは別表記になるとか
(コントローラ取替で対応)
あってもいいけど無駄
PS4は今や海外市場がメインなんだから×でOK、○でキャンセルで統一したほうがいいんじゃないか?
283 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 19:48:32.68 ID:KjAx3uGP0
例えば無双のコンボとかでXXXYYBを説明するとき
「えっくすえっくすえっくすわいわいびぃ!」ってひらがな表記にすると路端に面白くなるマジック
「敵の攻撃に合わせてわいを押すんや」
つかゲームやってる奴ならYと◽︎が同じ場所って分かるだろw
いっそのことレ点マークのボタンつくろうぜ
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 20:19:07.09 ID:KjAx3uGP0
>>285 途中で返り点入ってると思ってコンボ表深読みしちゃうだろ
プレステのコントローラ周りはゲーム機の中でも最低ランクなのは間違いない
290 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 20:39:45.30 ID:KjAx3uGP0
ウルトラセブンのアイスラッガーみたいな形のコントローラ、どっか出さないかなあ
291 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 20:45:40.83 ID:zqk6f5nK0
>>286 いや、yの位置は□だよ
目の前にコントローラーがある
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 20:47:58.63 ID:KjAx3uGP0
文字が読めない連中だし記号の方が都合が良いんだろ
ハングル文字と同じだよ
294 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 20:53:32.85 ID:jUmUmIhl0
>>120の画像をみろ
箱コンがデファクトスタンダードだとはっきりわかんだね
ソニンテンは黙ってろ
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 20:57:44.01 ID:KjAx3uGP0
あいうえで良いやん
十字キーはかきくけで
297 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 21:04:06.48 ID:KjAx3uGP0
♥(ハート)ボタン、♠(スペード)ボタン、♦(ダイヤ)ボタン、♣(クラブ)ボタン
エイリアンにも分かりやすいように配慮したというのに・・
>>282 ローカライズで済む話だろう?
○や×に意味が無い地域は統一すればいい
>>260 良さそうに思えるけど採用しなかったからには何か不具合があったのだろうな
パソコンなどの電源の記号の○と|もわかりにくい
○/|はそれぞれ開/閉に対応しているっぽい
>>291 セガと箱は上がY、任天堂は左がY
マジでややこしい
ちんこ、まんこ、おっぱい、おしり
にすればよかったのに
○×△□はいいデザインだと思う
スタンドになってもいいくらいだ
>>300 アルファベット順的に考えて任天堂がYXなのは意味がわからない
ファミコンの時のBとAの感覚って
スーファミやDSではYとBだよな
DSでBダッシュしてAでジャンプしろって言われたら凄くやりにくい
>>300 SEGAと箱はアメリカが主戦場
だから普通にアルファベット順のABCに(ボタンを追加できるように)ケツからXYZが並んでる
任天堂はFCのせい
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 23:44:14.78 ID:KjAx3uGP0
任天堂のZボタンはその出自からして
64のトリガー時代は持ち方によってレフトポジションで右手で押してライトポジションで左手で押して
GCでXYZ並びなのか側面から見てLトリガーRトリガーZボタン並びなのか
Wiiになったら拡張コントローラ(ヌンチャク)に移動させられるは
WiiUでZLとZRに分裂して、次は一体どうなるのか
文字読めない層にも対応できるって言うユニバーサルデザインだよw
>>308 言われてみるとABXYも判別できない人って世界にどれくらいいるんだろうなw
英語はわからなくてもアルファベットはさすがにわかりそうなものだが
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 03:34:03.16 ID:nV9HO3ck0
>>309 小さい子でも一瞬で理解できる
アルファベットを使わない国でも理解できる
それが○×△□の良さだろ
またゲーム内のUIなども分かりやすくなる
お前のその意見は自分のことしか考えてない
もっと広い視点で物事考えた方がいいですよニシくん?
311 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 03:37:03.31 ID:cRog/0Nb0
>>310 普段こーいうやつがガキ向け言ってると草はえるわww
まーるさんかくしかーくー
それはともかく海外と日本とで
マルとバツが逆なのはどうにかしたほうがいいと思う
こんなんまで叩くのか、どうでもいいだろ
こんなんで叩かれる、のがよくあるのが任天堂なんだけどね
えっ
例えば、このスレでもそうさ
スレ初期はまるさんかくしかくのが良い!ABYXとか糞って流れになろうとしてたんだぜ?w
>>310 文化によっての解釈の違いに縛られてイマイチわかりにくくなってるけどな
コントローラー自体が知育玩具だったとは
△○??□がガキ臭い?
そうか、じゃあ知性溢れるαβγδとか壱弐参肆とか東西南北とかのほうがいいかな
こんなに喜んじゃって
普段ガキ向けって言われてるのが本当に辛かったんだな・・・w
ゴキちゃんは日本語よりもハングルが得意だからな
なんかに似てると思ったらハングル文字に似てるね。
これ頭の中で読むときや人に説明するときに「まる、ばつ(orぺけ)、さんかく、しかく」でしょ?
子どもっぽい云々以上に不便極まりないwwww
外人でもCircle Cross Triangle Squareは言い難かろう
普通にABXYorABCDの勝ち
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 11:44:58.76 ID:HKDD/1W00
ハングル見たことないからわかんないけど
ガンダムや仮面ライダー555のマークに似てると思う
△ってΔに似てる→Δガンダムとか仮面ライダーΔ
○はΟオーガンダムとかライオトルーパーΟ
×はΧガンダムエックスとか仮面ライダーカイザΧ
□のヒーローはまだいないかなͲ
数式記号はゲームとかの表記に相性がいいね
326 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 11:48:00.17 ID:HKDD/1W00
ガンダムとか見てると記号みてもそっちを連想しちゃうけど
ハングルを連想する人もいるってグローバルなインターネット掲示板ならではだね
アルファベット使うの嫌だったんなら「甲乙丙」や「いろは」使えばいいのにな
アルファベットよりも記号の方がポップに感じられる
実用面では新しいハードが出ても変えてないし、そこで特別文句いう人もいないから特に問題ないんだろう
>>327 それは国ごとにボタンを変える必要性があるからコスト面を考えると現実的ではないのでは
>>310 アルファベットもわからないような子供でも理解できるって部分は同意だけど
ゲーム内UIがわかりやすくなるは無いな
アルファベットと違って順番に因果関係が無いから直感的には配置が絶対分からない
ってかケンカ腰になるような書き込みでも無いんだから落ち着けよ
何がガキっぽいだよ
イチャモンつけるの雑になってきたな。
甲 乙
丙 丁
上 北
左右 選 止 西東
下 南
いっそのこと、ボタンの頭を液晶表示にして、
ゲーム毎・国毎にボタン名称を変えてはどうだろう
(スマホ的)
サイコロの目やクサビ型文字みたいな記号じゃダメなのかな
っていうかソニーって独自規格好きなんだからオリジナルデザインの記号作れば良かったのに
336 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 14:50:15.74 ID:HKDD/1W00
ソニーってことでウォークマンみたいにすればどうかな
イジェクトマークっぽく▲ボタン。これはキャンセルとかに使って上に置こう
再生停止マークっぽく■ボタン。左に置けばいいかな
録音マークをモチーフにして●ボタンがいいかな。右に置くしかないかな
いちばん下は合いそうなマークないから×ボタンおいておけばいいか
そもそもコントローラーのボタンのAとかBって別に文字としても意味をもってるわけじゃなくて
Aって言う記号としての意味しかもってないわけで
それこそ〇とか×と変わらんと思うんだけど
ゲーム内でA押せばジャンプだよってでてて「Aってなんだ?どういう意味の文字なんだ?」なんて考えないだろ
コントローラーにAってボタンあればそれ押すでしょ普通
338 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 15:33:31.56 ID:OfP6iHG4O
文字も読めない野蛮人&クソガキ専用ハードプレイステーション
ゲームをローカライズするときに海外と日本とで決定ボタンキャンセルボタンが左右逆になるのを
メガドラ等のセガ系ハードではA/Cに決定ボタンを割り振ることで両対応にしたらしい
プレステも×○に限ってはそういう意図があったのでは?
○×に関しては良いね。
決定、キャンセルがはっきりする。
ソフトで意味が変わる事が少なくなる。
つうかゲーム開発が成熟するにつれてそれは自然になくなるんだけどね。
どの会社もボタンに同じ意味を持たそうとするからね。
>>340 〇がキャンセルというか??が決定の国があるんですが…
だからその〇×が致命的なんだってわかろうぜってはなしだよな
344 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 03:06:57.13 ID:dOFDshj90
◯が決定で×がキャンセルって通じるのほぼ日本だけだ。
海外で製品の比較表で◯×つかったら意味が通じない。
345 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 03:10:35.83 ID:vz8TKrcI0
国吉文太
そもそも文字読めないのにゲームするやついるの?
自国の言語はわかるけどアルファベットはわからないってやつはかなり希少だと思う。
根拠は?
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:44:04.82 ID:qu3WuZKI0
イヌ
ネコ
クマ
ウサギ
の絵でいいよ
リンゴ
バナナ
みかん
ブドウ
の絵でもいい
そういえば○×△□の形した穴があるブロック式のおもちゃあったよな
あ(理解
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 21:29:04.58 ID:hIpaca+O0
英語のブロックおもちゃとか磁石のおもちゃの方が多くね?
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 21:56:54.43 ID:w4Zmmed20
日本だと○マークが決定とか正解って意味だけど、アメリカだと × とか チェックマークが決定とか正解って意味で日本と逆なんだよな
そして決定ボタンの位置も逆でアメリカでBボタンが決定だった
その2つの認識が逆なことを踏まえて、○ボタンを決定、×ボタンをキャンセルにした人のひらめき、センスは本当にすごいと思うわ
353 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 22:06:20.50 ID:qxfST7aQ0
昔は子供も大人もお姉さんも「ぷれちゅてー」だったんだけどな
そろそろその記号はやめて、
丸と縦線と円状の点を合わせた、蛆テレビのマークに似たものに変更した方が良さそうだろう
354 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 22:09:14.15 ID:hIpaca+O0
PSって海外本体だと、本体メニュー操作の時点で×がEnterで○がBackなんだな
その国の本体とその国のゲームだと、本体システム操作とゲーム操作はちゃんと合ってるんだな
ソニーのデザイナーは○×□△を世界共通認識と勘違いして採用したけど
実際は日本と海外じゃ記号の意味合いが違くて海外ユーザーを混乱させたんだよね
しかもボタンを記号にすることによって全世界で通用するって言ってるのにLボタンとRボタンという
アルファベット表記のボタンも使っているというアホっぷり
スヌーピーのアニメだけど
×・・・ヒトカド
○・・・ゼロ
って言ってたな
○と×は国によって認識が違うからな。
AとBは国が変わっても一緒。
AはAcceptとかApplyで受け入れるとか当てるとか言う意味で決定を連想させる
BはBackは取り消しを連想できる
358 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 22:46:32.22 ID:4OQ4fgIv0
MB_ICONERROR
↑で画像検索
Windowの閉じるボタンもそうだけどPCでは×は否定的な意味で使われる
チェックマークとは別物
今頃www
360 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 22:50:27.79 ID:hIpaca+O0
スマホの普及でアイコンとかシンボルをボタンみたいに操作するのも増えてきたな
いちばん使ってるのはYouTubeの再生マークだな
じゃあまるのかわりに再生ボタンを押せばよかったのかな
違った再生ボタンを丸の代わりにすればよかったのかな
システム画面はおいておいて
記号の意味とか気にせず、製作者が好き勝手に設定すりゃいいのでは?
丸押してキャンセルでも良い
それを日本では、って中途半端にローカライズするのがあかんと思う
製作者の意図を理解してボタン設定すべき
理解するまでもなくそのままでいいってことだな
下手に意味を連想するような記号使うから融通きかなくなる
365 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 06:34:06.73 ID:vqbkVJTQ0
>>355 アホ。混乱させたのは任天堂だよ
360コンとスーファミではAボタンとBボタンが入れ替わってるだろ?
スーファミは日本に、360コンはアメリカにあわせた結果で、PSコンだけは共通の認識に合ってるのさ
もうハード単位で自分で好きな名前付けられるようにせーよw
任天堂も箱も国またいでも共通だけどPSだけが国またぐと入れ替わる。
さらに言えば箱コンがAを決定にしたのはPSコンの×決定の影響が少なからずある。
混乱の元凶はいくら捻じ曲げようとしても絶対にPSコンの〇×だよ
箱コンは単にセガハードに倣ったんじゃねーのか
旧箱作る時にセガに相談してるはず
セガはアタリ規格使ってたからな
372 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 09:47:17.09 ID:JdlXpeNy0
幼稚なボタン
海外と日本の違いのおかげでややこしくなってるんだよなあ
アメリカはテストで間違いに○、正解にチェックをつけるから
洋ゲーは×で決定、○でキャンセルになってる
○×△□じゃなくて
犬猫猿雉
くらいにしとけば良かったね
文字として意味を持つABXY
記号として意味を持つ○×△□
どちらも共通するのは、表示されたソレは図形である事。
ここに優劣なんて無いよ。
ちなみにボタンが色分けされているのがPSのコントローラだけだと思ったら大間違いだからね。
376 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 10:05:39.44 ID:OLns2tLc0
ダサいとか言う前に糞パッドだよなw
ついにボタンのことを叩き出したのかこいつら
○と×が米と意味逆なのが大失敗だよな
あのせいで箱が任天堂機とAB逆になってやっててすげえ面倒
向こうでは○を×、×を□に入れ替えて出せば良かったんだよな
・その2つの認識が逆なことを踏まえて、○ボタンを決定、×ボタンをキャンセル
にした人のひらめき、センスは本当にすごいと思うわ
・PSコンだけは共通の認識に合ってるのさ
・・・ってのは流石に信仰心強すぎだと思う
このスレでしか見たことないし、ファミ通のインタビューでも、
○YES×NOって答えてたようす
子供っぽいかどうかは置いといて、パソコンとかを使って書く時は変換が面倒
>>355 LとRも◀と▶にすれば良かったのにな
>>357 アルファベット順から言ってもAは1、Bは2っていう数の持つ意味も含まれてるよな
XとYとZは幾何学の空間座標でよく使われてるし、LとRは左と右の英語の頭文字
LボタンとRボタンのおかげで
LEFTとRIGHTのどっちがどっちか覚えました
>>379 PS1,2時代でもSCE製のゲームは□△がキャンセル、○×が決定のゲーム多いよ
サルゲッチュとかGTとか
当時はなんでSCEだけこんな変なボタンにしてんだ??って思ってた
>LとR
セブンカフェデザインした奴馬鹿だよな
任天堂にも文句を言いたいことはある
ファミコンからスーファミになったときにBボタンAボタンの基本操作をそのまま踏襲すればよかったのに
YボタンBボタンに変更してしまった
これは表記の問題じゃなくアクションゲームの操作感覚に影響した
オプションで切り替えできるゲームもあるがデフォルトがYボタンBボタンでバックアップ無しだとうざい
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 15:02:22.52 ID:2bhpi758O
完全にガキハード
389 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 15:07:11.40 ID:8El/7xc70
アルファ、ブラボー、チャーリーにしよう
ついでだからカプコンにも文句をつけておく
スト2などの6ボタン格ゲーのボタン割り当てをプレステ時代に最初は
「強パンチ=L1、強キック=R1」だったのを途中から「強パンチ=R1、強キック=R2」
に変えたのは罪深い
ノーマルコンなんかでプレイしたくないからどっちでもいいんだが統一されてないのがまずいんだ
サードパーティ製のアーケードスティックや天面6ボタンの仕様が混在し、ユーザーが混乱した
コンフィグで割り当て変更すればいいとはいえ、メモカ非対応のハパ2みたいな例もあるし、
おそらくキャラクターカラーはデフォルト固定でコンフィグて変更しても反映されないタイトルが
ほとんどだとおもわれる
×天面6ボタン
○天面6ボタンパッド
ホリ製のやつとか復刻サタパなど
そう考えるとBダッシュって言葉を使うのは大抵の場面において間違いだな
これからはYダッシュと呼ぼう
393 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 21:24:45.53 ID:ejFHt4300
>>388 PS1時代は普通に子供相手にも商売してたんだけどな
いまや見る影もないけど
395 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 23:20:20.73 ID:ejFHt4300
任天堂据置き機は世代が変わるとよくボタンカラ―を変えるから
次はAがみどり、Bが赤、Xが青、Yが黄いろにすればいい
歴代で1回もボタン色を変えてないマイクロソフトに、色を変える任天堂が合わせればどちらも得になる
ボタンカラーの話なら、箱はWindowsロゴと配置合わせてほしい
398 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 01:08:45.32 ID:bmr6yUUI0
3歳児のチビがゴジラゲー普通にやってるよ
丸三角四角のおかげで
イラつく刷れたいだなあ
>>397 見てきた。v(✓)とx(✗)のペアみたいだな。
しかしx(✗)は複数意味があるようなので単なるラテン文字を使ったほうが無難だろう。
そういや信号機の色と意味は世界共通っぽいから、
Aボタンに青or緑、Bボタンに赤or黄がいいんじゃないかな
404 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 14:02:13.45 ID:jTixFNCL0
20年間ボタンの位置とボタンカラーが変わらないから
最新ハードでなんらかの方法で10年以上昔のゲーム遊んでも、まったく混乱しないね
これが他社製ハードだと、Cボタンユニットが無くなってたりZボタンの位置も変わってたり
Aボタンの大きさやXYボタンの形状も変わってて昔のようには遊べない
せっかく昔のゲームを買ってもまともに遊べなかったりして買ったのがもったいなかった
ボタンカラーってカラフルなのがいいか?
デザインとしては海外版スーファミやメガドラサターン初期はシックでいいよ
SFCで、ボタンの色をゲーム内に対応させたりしてたよ
アレは良いアイディアだな、と思ってたメガドライバーな俺
408 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 19:00:21.11 ID:jTixFNCL0
F-ZEROXをVCでやろうとしたら、たった2世代前のゲームなのに
リモコンとヌンチャクのどのボタンがアクセルでエアブレーキでブーストか
スライド(ドリフト)ターンがやりにくくなってて
なまじっか64のゲーム画面だから体も64コントローラ操作を覚えてて
ほんと普通に遊ぶことがまず難しかった
N64のVCをどうやってリモヌンで遊ぶの?
クラコンかGCコンでしか遊べないんじゃないの?
ボタンはどうでもいいからPSはコントローラーの形状どうにかしろよ
結局360コンが完成形なんだから。WiiUでもプロコンが一番使いやすいし
後追いとかパクリとか言わないから、あれにしろって。
411 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 00:18:56.58 ID:jDV/NdyG0
箱○の純正コントローラでは上手く遊べないけど、それでも面白くて続けたいゲームがあって
いろいろ国内海外6種類くらいパッドを買って試したけど
結局デュアルショック2を変換コネクタ噛ませて遊んでた
これは箱○コンよりDS2の方が遊びやすいゲームの方が悪いんや……
>>410 俺はDS4の方が使いやすいわ
3は微妙だったけど
色々なタイプのコントローラあった方が選択肢が多くていいんじゃね
タッチパネルのせいで色々なコントローラーがでない糞DS4
414 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 00:47:36.54 ID:jDV/NdyG0
>>410 方向キーとアナログスティックの位置とかトリガーボタンに不満あったら
他社ブランド製品つかえばいいよ 逆配置のも多いし
メガドライブの頃カプコンパッド買って以来、ハードが変わるたび純正パッドに不満があれば買うし
連射機能メモリー機能スティック感度調節機能とか面白いパッドもいっぱいある
>>410 じゃあ、PS買わなきゃいいんじゃね?w
PS買いたく無い理由に付属の標準コントローラーの糞さってあるよな
417 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 14:42:36.86 ID:I/1MCknH0
海外のゲームが○×逆になってなければ何も言うことない
欧米人のせいでPSのボタンは糞化した
せめてローカライズで変更しろ
ホーム画面とゲーム中で決定ボタンが逆転するとかありえない
418 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 14:50:03.27 ID:jDV/NdyG0
そんなことは知ってる
海外のゲームを日本で発売するときに×決定のままになってるのが結構あるんだよ
高速道で逆走する老人が増えているのもドライブゲームで右側走行のままローカライズしてるせい
なわけがない
>>420 SLEEPING DOGSが左側通行で、むしろ戸惑ったよ、俺w
ペーパードライバーだけど、実車は怖くて運転できん
422 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 21:51:12.90 ID:YXEc0Y/+O
ガキの記号勉強ハードPS
でも出てるゲームやりたいから20年たった今も買っちゃうんだよなぁ
え? じゃあ64のゲーム遊ぶのに本体標準のパッドじゃ遊べないの?
遊ぶための操作機能を満たしていなかったってこと?
64のゲーム遊ぶなら対応パッドも買えってこと?
やはりソクミンは無知であったか
ゲームの見た目のグラフィックには気にしないのに
ボタンの柄は気にするの?
>>425 え?ダウンロードする前に注意書き出るよね?
それ無視して買っちゃたの?当然自業自得だよ。
PS3しか持ってないのにPS4のソフト買って動かないって文句言う様なもんだよ。
対応コントローラの話だからその例えは少し違うよ
Wii以外で対応コントローラのせいで普通に買えるのに昔のゲームができない機種っていうと……
……なんかある?
>>429 キネクト専用ゲームとかPSMove専用ゲーム
あとVitaTVでタッチ操作前提のゲームとか
キネクトとPSMoveって64コントローラとはちがった周辺機器じゃなかったっけ?
もともとの対応本体発売からキネクトもMoveも5年ほども後に発売してるし
その点Wiiリモヌンではニンテンドー64に最初から決まっている仕様の64コントローラに
機能面では及ばないってのとは意味が違うよ
VitaTVのタッチ機能は携帯ゲームのソフトを据置きでやるから機能が制限されるから、
初代スーパーゲームボーイの通信できないやつとゲームボーイプレーヤーの
例えばカセットを傾かせて遊ぶゲームとかが遊べない、って方が近いね
5000円分のプリペイドカードにクラコンが無料でついてたなー
これ全角2バイトだから良いけど他の国ではどう表記してんの
ゲハ民ですらVCにクラコンいることを知らないやつがいるようじゃそりゃWiiのDLソフト苦戦する罠
どこの誤爆だよ
X(エックス)ボタンなら左で、×(バツ)ボタンなら下で、
それ以外ってあり得ないんじゃね?
441 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/22(月) 00:12:13.89 ID:k3jwVphe0
ABXYの位置や色がころころ変わるよりはましだな
442 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 02:56:04.49 ID:chkRGwdS0
CSだとふじこもできないもんなぁ。
PS1時代仲間内でゲームする時にマルとかバツとかわかりにくくて結局SFCのボタン配置で教えたりしてたな
444 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
箱○持ちが俺だけだったから当時最新の桃鉄をみんなでやったとき
スーファミの言い方だと逆で間違えてたから(間違えて押しても別に問題ないゲームだけど)
ボタン色でも言ったけどプレイ中に手元見ちゃうから
結局デュアルショックのボタン名で操作しながらゲーム大会やってた