なぜ国産オープンワールドはゼルダとゼノだけになってしまたのか [転載禁止]©2ch.net
任天堂にしか作れないの?
他のファーストは何やってるの
移動が長くてダルくてゲームがつまらなくなるからだろうな
洋ゲーみたいになっちゃう
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 00:57:02.56 ID:rHcRUsBY0
FF15MGS5
ただ広くするならできるだろ
作りこみの差
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 01:03:16.14 ID:CYybuznL0
なんで、夏色ハイスクル を無かった事にするん?
オープンワールドなんてどこでも作れるだろ
D3みたいな中小メーカーが明らかに低予算のゲーム発売するみたいだし
任天堂を神格化してる豚はアホすぎ
一応ドグマがオープンワールドじゃなかったっけ
任天堂を神格化してるのはゴキブリだろ。
そうでないと自分を保てないのだから
オープンワールドはゲーム性そのものを作りこんでくれないと
最後まで遊びきらずに終わる。
最初のさわりは色々できたり、色々なところに行けたりで面白い
と錯覚するんだが、遊んでいるうちに遊びの密度が低すぎて飽きる。
何本の洋ゲーを途中で投げ出したことか。
いや任天堂を神格化してるのはお前らゲハのヲタ連中だろ
このスレで神格化されてるのはオープンワールドというジャンルじゃないかな
オープンワールドであれば絶対に面白くなる、というわけでもないから
あんまり持ち上げ過ぎは良くないと思う
じゃあオープンワールドを神格化してるのは誰?
HDゲーと一緒で流行りものだと思うんだけどねえ>オープンワールド
確かにスケールでかくはなるから、愛称よければ楽しいし
ありそうでなかった、できそうでできなかったジャンルではあるわな。
広さよりシェンムーみたいに頭の狂った作りこみが見たいな、現行機で
>>1 ゼルダもダンジョンは画面切り替わるからオープンワールドではないってファミ通が言ってた
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:00:18.42 ID:kx0AwmAw0
>>7 それらがオープン風ならゼルダもそうだけど
後、ゼノクロも全てのフィールドが繋がってなければオープンとは言えないよね
ゼノブレみたいに
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:03:49.30 ID:AebA+Omy0
オープンワールドという言葉の意味すら知らないアホ豚。
移動時間がかかればオープンだ!という思考。
遊ぶ側がこれだけ頭悪ければ、そらゲーム業界衰退するわね。
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:05:45.28 ID:kx0AwmAw0
>>19 ほんとこれ
この前ゼノブレがオープンワールド!とか言ってて変な笑いでたわ
面白くするためには手間と金が無尽蔵にかかる割に
ゲームとして格段に面白くなるようなもんじゃないからな
見たいとかいっても金出すわけじゃない
作るだけならどこでもできるけど金の無駄だから
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:11:53.01 ID:AebA+Omy0
>>20 そうそう。
フィールドが存在すること=オープンワールドではない。
RPG最盛期がSFCだとするなら、あれは今の3Dマップと比較して簡易マップだとも言える。
だからJRPGに広大なフィールドが必要だという考え方すら俺は疑問なんだけどね。
ただ移動に手間がかかるだけの広いフィールドを用意されて一体何が面白いのか。
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:14:21.31 ID:eWusDCE50
>>18 その定義だとDAIもオープンワールドじゃなくなるな
開けた世界がひとつあればあらゆるジャンルを包括できるし、
マルチ対戦やCoopの別MAPもいらなくなるだろう
だから皆オープンワールドを目指すのだが、
ハードル上がりすぎてとにかく作りこむのに時間と金がかかる
ゼノレダ
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:24:49.38 ID:Dvawr4vsO
単純に人と金と時間の問題だわな
必死こいてオープン作ったところで売れるとは限らんし
少なくとも今の日本じゃ一部マニアしか評価してくれないし
そんな余裕有るならスマホで課金ゲー作ってたほうが儲けになるだろうしな
>>17 じゃTESシリーズもオープンワールドじゃねーなw
オープンワールドの楽しさは
ようは探検だよ
あそこには何があるのかなー
っていう
男のロマンだろ
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 10:43:41.96 ID:E4S+R3E70
ゴエモン桃山の全都道府県回るの出して
PS4でも出るじゃん
パンツを見るやつ
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 10:53:17.53 ID:0OGkFWbX0
だな
世界初のパンツオープンだと自慢していいんだぞ、ゴキちゃん
そもそものオープンワールドの定義が難しい
簡単に説明しろと言われても難しい
FF15って湖の中泳げたり
高台から降りれたりできるんだろうか
オープンワールドなら当たり前の事だけど
あのホスト連中ってそういうアクティブな行動が全く似合わないよな
>>33 この格好で湖入るのは違和感ある。GTA位割り切ったゲームなら納得できるけど
>>34 まだ制作途中だし、製品版になれば進めたり
何か建造物や障害物が置かれたりするんじゃないの
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 13:23:58.47 ID:fuQRQme70
ゼルダの色彩美しいな
オープンワールドって、ドラクエIIIみたいのもありなんでしょ?
見下ろし型の世界マップですげー広いRPG出ないかなぁ?ドラクエの縦5倍横5倍だと25倍だぜ
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:18:35.99 ID:nbpBZDFB0
>>34 カッコつけたような走り方見てるだけでもイライラさせるゲームなんてすごいわ
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:29:41.19 ID:NIVTRuNQO
PS4の高性能だからこそ実現した、超美麗グラでのオープンワールドゲーム
「夏色ハイスクル」を忘れてもらっては困ります
SFCの聖剣伝説みたいなマップで
全エリアが繋がってて画面切替なく空を飛んだり好きな場所に着地できるゲームほしいな
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:37:54.94 ID:nsGt0Z3i0
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:40:46.28 ID:nsGt0Z3i0
日本の技術じゃオープンオープン言いながらエリア分けだらけだったり
どんだけ物を動かしても住人が減るわけでもないようなオープン(笑)ゲー死活くれんだろう
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:42:32.63 ID:/AbHQ1f70
つーか一応ドグマとかもオープンワールドじゃね
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:58:07.05 ID:nsGt0Z3i0
>>46 横割りになってるけど
大体SFCぐらいのマップで全エリアが繋がってて画面切り替えなしで空を飛んだり好きな場所に着地できるだろう?
>>47 できればSFCの聖剣伝説みたいな 見下ろし型マップ で
全エリアが繋がってて画面切り替えなしで空を飛んだり好きな場所に着地できるやつお願い
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 15:04:14.83 ID:nsGt0Z3i0
見下ろし型マップのテラリア・マイクラフォロワーのサンドボックスゲーがあればいいのににゃあ
往年のスクウェアテイストのマップチップなら言うことナッシング
和ゲーはここ15年間くらいムービーにばかり力を入れてきたせい。
「移動→ムービー観賞→移動ービー観賞」という流れ作業的なゲームデザインにとって
フィールドを広くするなんていう事は不必要だったから。
地上〜乗り物切り替え無しなんてどうでもいいことを実現する為に凄い色んな物が犠牲になるわけで…
聖剣とかDQ8とかリアルサイズのマップ上空を飛ぶシステムだったら世界が広くなりすぎて
目的地にちっとも辿り着けねぇ!って移動手段の最大のメリット殺すことにもなりかねん
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 15:13:30.19 ID:nsGt0Z3i0
世界にたったこれだけしか街が存在しない(笑)
とかにもなっちゃうしな
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 15:16:41.45 ID:nsGt0Z3i0
それとは似た別の話なんだが
北極と南極の存在しない上下が繋がった筒状世界やめてけれ
分かりにくいかもしれないが、北に突き抜けると南から出てきちゃう系のマップな
分かるけど、その形じゃないと世界地図が読みにくそう
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 19:58:25.28 ID:nsGt0Z3i0
おーい、ゴキちゃん
「スレタイの2作って海外産オープンの足元にも及ばないだろwww」とかの勝利宣言とか
「豚が騒いでるだけで結局売れないんだよね」とかのいつものネガりはどうした?
ぶっちゃけゼノは完全オープンか不明だしさあ
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 20:03:59.20 ID:Fy2sVcFi0
>>18 じゃあTESもオープンワールドじゃないな
gtaの開発費聞いたら作る気もなくなるしそれを超えるものも作れないからだろ
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 21:34:01.05 ID:AebA+Omy0
ゼノがオープンワールドなら、
白騎士やFF12やDQの全てやテイルズもオープンワールドだな。
なんだこの豚のアホスレ。
まーたぶーちゃんが他作品否定してゼノスゲーしてんのかw
どうしようもないクズだなぁ
バンピー2マダー?
現行ハードで3Dのルナドン2とかやってみたいけどアートディンクがもうそんなの作れそうに無いのが残念
バイオも7あたりでオープンワールドになりそうだな
今のカプコンに作れたらの話だけど
スカイリムはオープンワールドでは無かった…?
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 03:45:47.10 ID:1O4wll1G0
ダークソウルも違う?最初のエリアから烏に飛ばされて違うエリア行くけど
でもなんか馬鹿らしいなどこが繋がってるからこれはオープンワールドじゃない、凄くないみたいな議論は
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 04:36:15.43 ID:3wqQCiMC0
FF15、MGSV、KH3
最強
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 05:06:54.87 ID:EurLPU3m0
FF15とMGS5はオープンワールド風なだけでオープンワールドではないって暴露してるね
まあPSハードにもパンツのオープンワールドでるし大丈夫だよ
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 05:28:15.20 ID:0LQ+NTACO
MGS…
シェンムー爆死の衝撃
>>54 FF2は移動画面は平面だがマップが地球儀だし
テイルズオブデスティニーPS1は移動画面の地形そのものが擬似的にとはいえ円形になってるし
そもそも平面マップでも中心が南極、上下端が北極…みたいな見方をすれば、上下が繋がっててもそんなにおかしくはないわけで
ドーナツみたいな星じゃなかったのか
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 20:24:02.63 ID:pRqYTID50
製作者がオープンワールドって言えばオープンワールドなんだよ
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 13:44:24.05 ID:zHx65Q050
はっきりとした定義なんてないからね
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/12(金) 10:53:04.99 ID:HPqA00+90
と言うか上下左右が繋がってるという方が正しいんじゃね?
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/12(金) 12:54:05.41 ID:WGGqwYWt0
スーパーモンキー大冒険ってオープンワールド?
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/12(金) 13:07:20.16 ID:waFrZ/rU0
ドラゴンエイジ インクイジションのお陰で
ゼノクロまでオープンワールドRPGには事欠かなくて助かる
SteamでDLできるわ−なんて何も考えずに思ってたから泡食ったけどw
Originアカウント作成もメンテ中かなにかしらんけど
たまたま停止中で軽く絶望しかけたが・・・やっぱり面白い
ファストトラベルさえあれば広大な世界も全然おっけ
ドグマとかも最初から目的地行ったらトラベル制限なしで
いけたらよかったんや
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/12(金) 13:33:17.54 ID:vnPzv6xC0
ゼノクロには超期待
MGS5にはまあまあ期待
FF15にはネタとして期待
ゼノはオープンワールドってだけじゃなく完全シームレス実現て事だし
そうなると洋ゲーでも中々無いね
オープンワールドってフィールドやマップの作り込み、AIの優秀さが必要だからなあ。
優れたアクションゲームを作れる様なセンスがないとフィールドが広いだけの退屈なゲームになっちゃう。
日本のゲームは数値化されたデータの構築とその運用の楽しさばかりを重視して、それにビジュアルデモ演出やソーシャル性を被せたものが主流で、
オープンワールドを作るとなると今まで培ってきたセンスとは真っ向対立する感性が必要となるだろう。
>>86 完全オープンワールドなんて発言は無いよ
スレタイでテキトーなこと書いてた奴が居ただけ
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/13(土) 02:01:29.56 ID:VnX4pOAK0
いまだサード製オープンワールド0本
90 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 13:22:32.45 ID:OPbBlsof0
ギャルゲーででるじゃんそういうのがw
まあダンジョンや街でロード挟んでも
ファストトラベルないと不便なぐらい広いやつは
オープンワールドと言ってもいい気がするけどな
ボダランは微妙かな
ロードはあってもいいんだよ
縮尺が変わるのがダメ
スカイリムもGTAも建物に入るときにロード入るもんな
そして頑なに無視される夏色ハイスクル
面白ければ似非オープンワールド風でも全然いいよ
>>34 初めてみたけどこれ、長時間プレイ向きのBGMとはとても言えないなあ
>>92 そういやゼルダもカカリコ村とかマップ上にそのままエリアとしてあったよな
ああいう風に1画面づつ切り替え方式でもいいなら意外と簡単に作れそうな気もするけど
従来のオープンワールドRPGは描写範囲の広さからビジュアル密度が下がりがちでしたが
本作では適切にエリアセパレートを行うことでビジュアル密度とオープンワールドの両立に成功しました
またストーリードリヴンをコンセプトとしたリミテッドライン構造マップは行き先に迷う心配もなく
何方でも安心してファブラ神話のオープンワールドをお楽しみいただけます
とか言えばFF13だってオープンワールドRPGになる気がしてきた
99 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/14(日) 15:43:33.94 ID:I9PorFv10
最近のサードって映画みたいなゲームすら作れなくなってきたよな
ぽちぽちゲーのみ
時のオカリナやムジュラみたいな箱庭系統のアクションアドベンチャーが至高
101 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:
誰も望んでないよ