3DSのソフト容量は最大8GB、VITAのソフト容量は最大4GB [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :
2014/12/02(火) 12:50:23.90 ID:/BrUW50g0 PS4、PS3、XboxONE ブルーレイディスク 2層50GB、1層25GB WiiU WiiU専用光ディスク 現状25GB (現状一層のみだが将来的に二層も解禁か?) Xbox360、Xbox、PS2 DVD 2層8.5GB 1層4.7GB Wii Wii専用光ディスク 2層8.5GB 1層4.7GB 3DS 3DSカード最大8GB VITA VITAカード最大4GB ソフト容量が一番小さいハードは Vita つまりVitaソフトのボリュームは3DSソフトの半分
性能も低いしな
実際出たソフトではどうなの?
でも3dsで8gb採用してるゲームなんてほとんどないんだろ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 12:55:34.16 ID:BOsV5Mv30
この容量が限界って知った時の ムービー原理主義のステマ監督もびっくりしただろうな NGPの発表会でドヤ顔でPS3のゲーム移植できますって言って乗り気だったけど その後音沙汰が無いのもコレが原因だろ
この光源処理はブルーレイの大容量じゃないと無理
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 12:59:28.05 ID:HEiIcsiR0
ポケモンも一本に収まるね。
3DSなんてモンハンですら1.8GBしか使ってないのに 8GBのソフトとかでること無いだろ(´д`)
MH4Gで約2.45GBだっけかな 3DSタイトルもどんどん容量増えてきてる
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:03:34.19 ID:7qSUSU/+0
何気にPS2のソフトをまんま移植できないのは辛いよな 明らかにVITAは容量不足
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:04:26.23 ID:BOsV5Mv30
NEW3DSなら4Gに迫る勢いの容量喰うゲーム出る可能性あるだろうけど 8Gはどう考えても実際に生産されることは無いだろうけど Vitaは4G制限で苦労するサードはいるだろうな
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:06:29.25 ID:7qSUSU/+0
3DSにRPGが多く出て VITAはミニゲームみたいなのばかりなのは容量の関係だろうな スクエニがVITAをスルーし3DSにばかりソフトをだすのもVITAの容量不足が原因だろうね
VITA の画素数とROM 容量のアンバランスは当初から言われてたな。
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:09:58.92 ID:hNF0bElj0
高性能だの、高画質だの売りにしてるくせにや容量足りないとか本当にちぐはぐな構成だよな
縦マルチやる場合なんかは、容量は直接響くからな。
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:11:25.59 ID:BOsV5Mv30
PSPの時と同じで大幅な黒字出せないから 研究開発費計上できなくて4G以上のROMも出ないだろうから SCEはユーザーにVitaで凄いゲームやりたかったら リモートプレイの為の周辺機器として使えってスタンスなんじゃないかな
VITAカードの容量はわざとじゃね サードがやりたいゲーム作るには容量不足だから分割してDLC商法しかないし そうしたらメモカ容量食うからユーザーは高くて容量大きいメモカ買うしかなくなる 結果ソニー儲かるって流れを目論んでたんでしょ
VITAマルチのPS3、PS4ソフトだと明らかにVitaの容量に合わせられて残念な感じになってるのあるよな
>>13 vitaも結構RPG出てるぞ
俺が今まで遊んだVITAのRPG
テイルズオブイノセンス、テイルズオブハーツ、ペルソナ4G、零の軌跡、朧村正、魔装機神、閃の軌跡
FF10,FF10-2、デモンゲイズ、イース、スパロボZ、SAO、碧の軌跡、閃の軌跡2,アルノサージュ、ケイオスリングス、PSNOVA
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:16:15.95 ID:HzNGf4Zf0
>>19 でも画質マニアのはずのソニーハードファンは大絶賛してる不思議w
ぶ、分割すれば問題無い!(FFX脳)
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:18:22.92 ID:mmWsqybh0
>>19 だね
3DSとマルチのVita版無双とか全作より全然劣化したよね
>>23 同じVitaなのにクロニクル3は4より劣化してたな
3DSに足を引っ張られる分
やはり据置Vitaマルチのようにはいかんみたいだな
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:20:56.52 ID:CbyrejOd0
VITAのソフトの方は製造中のカードの最大なの? それとも理論上の最大なの?
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:25:24.10 ID:CbyrejOd0
>>27 へぇ、VITAもRPGたくさん出てるんだね、ミニゲームばかりだと思ってたけど知らなかったわ
3DSは3D機能に容量とられてるとかじゃないの?
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:31:20.22 ID:BOsV5Mv30
>>31 皮肉ww
俺のレスに答えないで無視されたから
VITAゲームカードは中身はほぼメモステProなんだっけ? だから4GBまでだとかなんとか Duoの32GBまで出来るかもしれないけどコスト結構かかりそうだな
>>30 最近のゲームだと、立体視で問題になるのは容量よりマシンパワーやな。
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:39:31.87 ID:HEiIcsiR0
ところで実際に8GBのROM使ってるのはどのソフトなの?
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:39:50.89 ID:CbyrejOd0
流石に理論上の最大が4GBはないだろ 3DSの8GBもコスト的な上限だろうし両方理論上はもっと上だと思う
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:40:56.03 ID:BOsV5Mv30
存在しないだろ、あくまでも生産できるって話なだけだし
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:42:08.03 ID:ewFGq/J10
パンツゲーハードなんだからそんなもんで十分じゃね?w
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:43:38.16 ID:AaLltZxH0
>>12 FF10HDリマスターでスクエニが被害受けた
PS3版だけならもっと根本的に作り直しが出来て(FF13エンジンベースで)
大化けした可能性があったのにクソニーご提案でVitaマルチにしたから
Vita基準の物しかできなかったと聞く
まあメーカーが生産できるって言ってるだけで 実際使ってるゲームはまだないんだけども
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:47:33.74 ID:BOsV5Mv30
>>37 Vitaメモカの値段考えたら4G以上のROM使ったゲームが出たら
SFCの値段煽れないトンでも価格になりそうだな
Vitaは上で挙がってるゲームとかDL版3GBオーバーばっかだし なんとか4GBに納めようとテクスチャ解像度落とすなり パートボイスにするなりで無理に内容切り詰めてるようにしか見えんが
ムービーとボイスが過多じゃなけら4Gなんて超えんよ普通
3dsの場合4GBあれば十分だからな ポケモンが2GBで済んでるし
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:49:19.69 ID:STLQ0bxL0
シェルノが6GBくらい行ってて メモカ容量圧迫してんだけど・・・
カートリッジタイプは バンク切り替え使えば容量制限なんて有って無きが如し ハード側から制御できない? スイッチ付けてユーザーに切り替えさせろ
4GBはチラチラ見るようになったけどな
ニシくんいつから大容量主義になったん?
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:51:57.69 ID:AaLltZxH0
ブレイブリー完全版の4GBも殆どが音声データ―だしな 4語源収録とか別の事に使えよwww
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:52:32.50 ID:BOsV5Mv30
>>40 その辺のイザコザが発売日が延び延びになった原因ですかね
>>39 戯画とかVitaにエロゲ移植しまくってるけど
オリジナルがDVD2〜3枚組でインスコ容量10GBぶっちぎってるバルドシリーズだけは
頑なに移植しないな
Vitaはキルゾーンとかミクとか(?) 発売日にギガパッチ配信してカード容量不足を誤魔化したソフトがあるよな。 だから8GB生産不可能はマジだろう。
>>52 ゲーム部分と画像なんてたかが知れてるのに
どうしてそんなに容量を使ってしまったのか・・・
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 13:56:41.78 ID:STLQ0bxL0
とはいえ、DLでも転送量の問題がついて回って どうしても容量抑える方向に行くからな ディスクだったら30GBだろうが50GBだろうが コスト変わらんのがメリットよね 余らせるんだったら音質上げようってなる
逆に3DSはバイオリベでも、あんなにグラフィック凝って、 各章の最初と最後にムービー挟んで、ボイスを何ヶ国語も収録したのに 4GB未満で収まっちゃったんだから、4GB使い切るのは何なら出来るの?って感じ。
vitaはどう考えても解像度とのバランスが悪過ぎる
容量はVITAののっぺりテクスチャとなにか関係してるのかな
VITAはPSPの時の割れ対策で容量制限してるんじゃ、、、。
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:04:43.82 ID:BOsV5Mv30
PS3だって箱○だって割る連中は割るんだから 割れ対策の為に容量制限ってのはありえんよ
3DSの8GBゲームカードは3DS発売当時に ゲームカード生産メーカーが「現時点ですぐ生産ラインに乗せられる容量が8GBまで」といっただけで それが規格上の限界かどうかも不明だし そもそも8GBカード採用したタイトルがまだ出てなかったんじゃなかったっけ
>>49 いや、問題なのは3DSが大容量であることではなくて、
vitaが容量不足であることなんだ・・・
>>56 監督やスクエニが本気のムービーゲー作ればすぐ埋まるんでないの?
>>56 バイオリベ・・・かぁ・・・いやな事件だったね
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:14:08.03 ID:BOsV5Mv30
>>64 このスレ立てた対立煽りのスレタイに反応しちゃったんでしょ
このスレの内容自体は3DSが優れているなんて話よりも
Vitaはグラを売りにしているのに4Gが限界とかバランス悪くね?って話のが多いのに
Vitaのメモカは最大64GBなんだからソフト容量の上限は54GBだろ 配信限定になるが
3DSは4Gで最後までいけるんじゃないの ゼノブレイドとかギリギリのタイトルは出るだろうけど
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:15:20.11 ID:JYO3sNfN0
それはストレージの話だから別
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:16:40.97 ID:BOsV5Mv30
メモカの話を持ち出したら3DSも限界が64Gって事になっちゃうしな
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:17:25.32 ID:6orB/Yto0
カード分解してみりゃわかるよ まあ製造ラインいじりゃVITAも容量増やせるだろうけど、もうVITAは諦めてるみたいだし追加投資しなさそう 何よりメモカ商法するにはちょうどいいしな
フォトカノvita版の時容量足りないとかインタビューで無かったっけ?
>>71 どっちも増やそうと思えば増やせるからね
容量の大きさなんてもはや無駄な議論ということだよ
>>72 Vitaカードはサンディスク製だから
頼めば作ってくれるだろ
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:20:40.61 ID:BOsV5Mv30
アフィ糞ブログの記事ばかりだから張らないけど 実際に使える容量は4G無いって愚痴ってたみたいだな
>>65 鉄拳3Dが3D映画とゲーム合わせて2GBで収まっちゃったからねぇ。
所詮240×800ドットのムービーだし。
>>71 その辺あまり知らんのだけど
64GBはFAT32で対応出来ても128GBは出来ないの?
SFCも後期になるにつれてROM容量増やしていったし3DSも数年経てばそういうタイトルが 出てくるんじゃないの
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:22:29.26 ID:BOsV5Mv30
>>79 保障対象外の方法を使えば、できない事はないって見た気がする
>>66 ん?嫌な事件ってリベ2のこと?
むしろ俺は、3DSはSDカード容量がカツカツなのに、
ダウンロード継ぎ足し式のソフトなんか作られる方が嫌だよ。
でも全部出揃った後でひとまとめのパッケージ版を、3DSでも出すっていうなら嬉しいけどね。
8か4かなんてどうでもいい それより据え置きを全部カード式にしろよ DL専用ハードでもいいけど ディスクメディアは早くこの世からなくなってほしい
FAT32自体は規格上2TBまでいける。 32GB問題はフォーマッターが問題なだけ。
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:27:19.43 ID:AaLltZxH0
仮に容量上の都合でディスクを残すにしても PCみたいに完全インスコ方式にすれば良いんだよなぁ 下手にディスクブン回す方式続けてるから色々と問題が
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 14:28:20.79 ID:JYO3sNfN0
>>74 パッケージの話とストレージの話を混ぜても仕方ないよ
>>83 カードは高いから無理
据え置きは開発費が高いのに、ROMまで高くなったらやっていけないだろ
今まで買ったディスクメディアのハードは最後には全てピックアップレンズが読み込まなくなって壊れたからディスクはたしかに無くなって欲しいね
ハードディスクだって円盤ぶん回してることに違いはないし ホログラム?ホログラフ?干渉がどうこうとかで あんまり読み取りにレンズとか対象物動かさずに済む未来っぽい光学メディアの時代はまだか
要するにnew3dsでは性能面でVITAに勝ち目が無いから現時点で唯一勝てるソフトのROM容量を自慢したいんだろ。本当に発想がお子様だよな。ROMの容量などメーカーが作りさえすれば簡単に増やせるのに。 むしろ今時SDHC採用とかwifiがb/gのみだとか解像度の低さが3dsと同じとかを改善しなかったnew3dsの設計の方がよっぽどおかしいだろ。
ホログラムはナノ粒子単位で情報を記録、読み取りする精度が求められるから、今の技術じゃ無理だろ。 ゲーム中に机揺らしたらバグる時代に遡っちまうぞ。
自慢ととってムキーするのも子供だよ
>>89 ハードディスクはピックアップより丈夫なのか今まで壊れた試しないし万が一壊れても自分で簡単に交換できるからね
レンズは分解しないと交換できないし結局買い直しになる
大体3年ぐらい使うとレンズクリーナー使っても無理な状態になるんだよな
>>93 3年でダメになるって
さすがにそれは多分部屋の環境が悪いよ
ここで画素数が大きくvitaにのしかかる
>>93 >>88 俺ディスクメディアのゲーム機でディスク読み取らなくなった事一度もないわ
大抵こういう奴ってタバコとかアロマとかその他レンズに凄くダメージを与える事やってんだよね
とりあえずPS1、PS2は3年目途にピックアップしんだな PS3はほとんどディスク使わないからまだ大丈夫みたいだが
>>96 タバコもアロマも一切やってないぞ
ただ寝落ちはしょっちゅうあるからゲームつけっぱなしで8時間朝まで放置とかは頻繁にやってる
その点携帯機は勝手にスリープ状態になるから助かってるな
プレステ1、2とかレンズ早く死んだなぁ
>>90 すれ違いだがそれは当たり前。なぜなら4DSじゃないからだ。単なるマイナーアップデート機
VITA1000が2000になったのと同じ
PS2は2層ディスクのグランツーリスモとゼノサーガにドライブ潰された ゼノサーガは2であっさりディスク2枚組にしやがったし問題認識してただろアレ…
ROMの容量などメーカーが作りさえすれば簡単に増やせるのに。 (涙目
マリオパーティーミニゲームいっぱいとか言いいつつROMスッカスカかよ。
容量じゃなくて金だろ 4GだったらROM制作依頼が1000で8Gになると2500円とかなっちゃうんだろ
3DSくらいのコスパバランスでもゲーマーなら32GBのSD揃えたがるし VITAはメモカもキツキツ割高でホント地獄だろ VITAはいいハードなのにとネットでのたまっても消費者には見破られてんだよ 使いづらくて金がかかって水増しのタイトル数は烏合の衆だとな
>>104 200円くらいしか変わらんだろ
でもそれを10万本売ったら、2000万円のコスト差
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 15:28:45.24 ID:Ka8hqXjX0
VITAは最大4ギガ“バイト”で3DSは最大8ギガ“ビット”じゃね? 任天堂は昔から少ない容量を他ハードより多く見せる為に紛らわしい表記してるんだよな…
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 15:33:45.92 ID:9/6Xjm3Z0
??
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 15:35:55.87 ID:HOTVv9ftO
>>108 馬鹿か。今現在で4gbのソフトはちらほらあるわ
>>108 いや、DSまではビット表記だったが、
3DSはバイトだぜ。
3DSタイトルで8Gカードは作られないんじゃないかなぁ DL版の存在とSDカードの容量的に出せない空気が作られちゃった気がする NEW3DSでSDの容量が引き上げられてたらこの限りじゃなかったと思うけど… 8GあればMH3Gと4G一緒入りでも容量余るし miraiだと4くらいまでなら旧曲を削除しなくても新曲追加で作れる シアトリズムも前作とDLC全部入りでも余裕だし FF登場した全キャラを入れる事も可能だろう そういうのは思い切ってパッケオンリーで販売するというのもアリだと思う
厳密なROMではなくなった感じ
というか8Gビットじゃ最大容量1GBになっちゃうよ 書いてておかしいと思わんか
>>115 詳しく言うと、DSの最も後期のDQMJ2Pラブプラス+辺りが、4Gビット(512MB)ロムだった。
3DSはロンチの無双クロニクルの時点で、2Gバイトロムが使われてて、
バイオハザードリベレーションと新光神話パルテナの鏡などが4GBロムを使ってる。
ちなみに3DSのSDカードは、1ブロック100Mビット単位で管理されてて、
eショップで大容量ソフトを買う時は
8192ブロック=1GBと覚えておくといいよ。
>>115 任天堂携帯機のゲームカード容量が世代交代で8倍やら16倍やらにまで増やせるのはむしろ慣例
一方VITAカードは1.8GBだと7年間自慢したUMDの2倍しか確保できなくて生き地獄の最中
>>122 てか根底にある設計思想としてSCEは先のことなんか考えてねーもの
マジで? それは進歩だ…(顔真っ赤)
SCEはUMD捨てて良かったの?捨てるしかなかったの?
eshop上でゴミのように消費される3DSの1ブロックは128KBであり、PS1純正メモリカード1枚分でもある それが時代の流れであり、嘘だとは言わせない
ブルーレイUMDみたいな物を開発してれば、 PSPとの互換を保ちながら、10GBくらい書けたはずだよ。
>>125 捨てるしかなかった
あれ以上増やすのは物理的に不可能だしロード時間の問題もあった
そもそもVITAが4GBまでしか無理って証拠は?
>>125 そもそもUMDの時点でインストールなしじゃ読み込みの関係で1.8GBすべて使えなかったらしいしな
>>130 ファーストSCE製キルゾーンが、DL版容量4GB、発売日に1GBのパッチ配信して、
パッチ入れなきゃ遊べない仕様だった。
Vita8Gは、技術的には可能でもコストに見合わないってところなのかな? 3DSはいいよな 4Gすら持て余してるから、「8Gも出来ますよ〜」って言っても実際作らなくてもいいんだから
そういや3DSの方が圧縮率高いんだっけ?
だっけ?じゃなく自分で調べてから言えよ
>>133 >技術的には可能でも
設計時に想定してないものはできないよ
今ふと思ったのだがあまり大きなGをサポートすると据え置きの邪魔になるから?とかはどうだ? 普通にVITAも8Gサポートしてると思うけどなあ。
Vitaのゲームカードは中身ほぼメモステだからな 多分8GBだと製造コスト跳ね上がって使えないんだと思う
やっぱ3DSとVITAを足して背面タッチを引いたハードが欲しいわ
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 16:56:59.00 ID:D2voa/dS0
単純に製造コストの問題でしょ このご時世に何の特典も付かない通常版で万超えのソフトなんて敬遠されるって SFC時代じゃあるまいし あと、確かまだVitaが初めて発表された際に、8GBVitaカードも参考出展されてた 記憶があったんだが、その記事がググってもみつからない…
143 :
sage@転載は禁止 :2014/12/02(火) 16:58:54.75 ID:D2voa/dS0
すまん、ageてしまった…
必要とされてる時に高過ぎて使えないんじゃ 仮にあったとしても意味無いがな…
ビタカスとかいう低スペハード
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 17:28:44.66 ID:zU1Qvyhz0
ただでさえVitaの方が解像度でかいおかげでデータ容量多く使うってのに
GE2 PSP 0.8GB →qHD化→ GE2 VITA 2.2GB 討鬼伝 PSP 0.9GB →qHD化→ 討鬼伝 Vita 1.9GB 2〜3倍ほど必要なんだな 2.45GBのMH4GすらVITAでは出せないことに
>>147 それでもVitaの場合、DL専売として4GB以上のゲームを出した
『戦国無双2 with 猛将伝 HD Version』というのがありましてね
DL専売として出すという手段もあったりするのよ
モンハンをDL専売か
>>147 モンハンがVitaででないのは容量のせいか
グラ同じままならだせるけどそれじゃあVitaでだす意味ないもんな
>>142 以前、スレタイ忘れたけど(たしかスマホと携帯機の比較?っぽいもの)
そこで容量については携帯機は今のビジネスモデルでは、4GBってのがネックだよねって話してたな
vitaだけでなく3DSも同様に抱える悩みとして扱われてた
いまの携帯ゲーム機はPS2以上の性能があるじゃん。そんでメディア容量も同じくらい。 販売価格も似たようなもんだけど、中身だけ若干の手抜きというか、携帯ゲームは これくらいでいいでしょ?みたいな風潮がつよいね。モンハンとか作りこんでるゲームも あるけど、ごく少数じゃん。 もはや日本のゲーム市場の主軸は携帯ゲームに移って、国内メーカーは 携帯ゲームを作るパワーしかもたない所が大半なんだから、ここが本家って 感じで気合いれてほしいもんだ。
鐚低性能すぎんよ〜
3DSはBDFSが異様に要領デカかった気がする
俺はモンハン興味ないから別にどうでもいいけどカプコンがモンハン出したいって打診があればさすがに8G解禁するんじゃないの?
BDFtSのボイスは日本語と英語だけじゃなかったっけ それにしても3DSのDLソフトの容量はバイトではなく ブロックで表記しようと計画した奴馬鹿じゃねえの PS1やGCの頃と桁が違うから今更新しい単位作られても迷惑なだけだわ
バイトで表記したら、「⚫︎⚫︎バイトのスカスカボリュームwwww」とか言ってネガキャン材料にするクソバカがいるからな。
戦国無双chronicle3が出たら 3DS版はVita版より容量の少ない劣化版! とかのスレが立つ予感
VITAはもともと携帯電話を積んでスマホみたいなことをやろうと してたのに、どこからか圧力がかかって月額定額コースが無く なった時点で終わった。 ぶっちゃけwifiモデル無くして3Gモデルだけにして、携帯各社に プラットフォームを解放してたらiPhoneを駆逐するぐらい売れて たかもしれん。
>>161 ハハハご冗談を
んなことしたら今の1/5くらいしか売れなかったと思うよ
メモリがヘッポコなゴミがスマホに変わるかよ
戦国無双2HD VITAは5GBちょいの容量
マルチでも圧縮技術が3DSの方が未熟で容量が多くなる傾向があるんだよな MGS3 3DS 3.2GB VITA 1.6GB
今時メディアに全部ぶち込む必要はないんじゃないの シェルノサージュオフラインみたいにボイスを後でDLさせてもいいんだし
モンスターハンター4のインタビュー
はやく8GB解放すればまともなグラに出来るのにね
『MH4』開発秘話“モーション編”。リアルさを感じるモンスターを作るためにギリギリのさじ加減で調整(インタビュー連載第3回)
http://dengekionline.com/elem/000/000/822/822195/ 谷口:ちなみに、ガララアジャラは一番容量を使っているモンスターです。少しずつですが、
クオリティに気を使って容量を削っていきました。
藤岡:とにかく、容量との戦いがずっとありました。最低限のモーションでも1つ1つの容量が非常に大きいので、「この動きを削ろう」では済まないんです。
少しずつ少しずつ削って、やっとのことで詰め込んだモンスターです。
カッコよく見せたいという欲求と、メモリ内に納めなければいけない葛藤の戦いでした(笑)。
ROM容量とRAMの容量混同しとらんか?
>>165 他機種のリマスターに対して3DSのは二画面や3Dのリメイク作のようだが、その事実を伏せながらその煽りをするわけか
>>165 MH4Gよりもだいぶ容量使ってたんだな。
驚いた。これは8GBが必要なのもうなずける。
>>168 PSPでは絶対に実現不可能な証左でもあるな
高解像度化すりゃ開発量も増えるし 大容量になれば特注のカード生産しなきゃならないし それがダメならDL専売になっちゃうし それだと発売日当日サーバー圧迫してクレームきそうだし その上でvita自体の普及率が低いし そらカプもvitaでモンハン出さないわな… vitaってこの半端に高い性能が仇になってると思う
>>8 ほんっとこれ
ポケモンも妖怪もいつまで古臭い商法を続ける気なんだろうな
良い加減1本に纏めろよと
ポケモンのは元々バージョン違いを元にした他プレイヤーとの交流を促すのが目的なんじゃね?
そもそも気になるのがVitaのキルゾーンってアップデートしなくてもプレイできるのか?
>>168 メモリって言ってるのになにいってんだおまえ
gならではの苦労があるのか 大変だな
VITAのキルゾネはアップデートでギガパッチが軽減されたんだよな 半分以下になったのは覚えてる もうとっくの昔に売ったから今は知らん
ビタカスとかいう低スペハード
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 22:05:27.25 ID:j69y1YkY0
3dsなら十分そうだけど、 vitaはかなりキツそう 独自規格による弊害の一つって事でいいの?
>>175 モンハンみたいに絶対売れるゲームの為なら大容量の特注のカード作るだろ
今出てるVitaのソフトではそこまでする価値ないだけで
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/02(火) 22:10:54.70 ID:FQHMvhVS0
FCとかそういう時代のゲーム開発は限られたCPUとメモリ、ROMしかなかった それでも歴史に残るような神ゲーが生まれた 容量が大きくなればなるほどゲーム監督が映画監督にでもなったかのようにムービー詰め込むしな いまの100MBに満たないスマホゲームのほうがゲームらしいゲームだよ
>>1 でも、3DSよりVITAの方が高性能なんだよね。
携帯ゲーム機として高性能と言えるかは疑問だけど(バランス的な意味で)
PS売女は論外
だからおまえらPSP馬鹿にし過ぎだっつうの FF零式が容量足んなくてUMD2組でのリリースしたんだぞ 理論上3.6GBのソフトが入る
そういやPS1の時代は2枚組とか当たり前で多いのだと4枚組とかあったな
>>185 絶対売れるっていってもvitaで出してもどれだけ売れるんだろう
それで割りに合わないから出さないんじゃない?
>>153 これなんだが
中々今一つうまくいってない感じ
UMD2枚組ってのは過去のCD複数枚と同じで重複データが必要なんだけどな 3.6GBなどとんでもない
FFX(X−2)のvita版て、高解像度化したのに良く4ギガで収まったね
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:00:03.06 ID:QMP9EC7xO
VITAがポンコツオワコンである理由
>>194 へえ〜、そうなんだ
たとえば2.45GBのゲームをUMD2枚に分割しておさめようとすると
1.15GB以上を重複データで潰しちゃうんだ知らなかったわ(棒)
>>151 グラが同レベルでもきついよ
3DSがシェーダ機能で生成してるテクスチャを
Vitaはデータで持ってないといけないから
画質、グラを綺麗に見せればそれでいいわけで最初から面白いゲームを作るために設計してなかったってことなんでしょ
>>27 デマまき散らしてんじゃねえよキチガイ豚野郎
>>201 だいたい面白いゲームってなんだよ
3dsだってTPSやFPSを快適にやれるようには設計されてねーだろ
>>203 内容の面白さはどうでもよくて見た目綺麗に見せればそれでいいみたいな感じかな
>>204 バイオリベは3dsだからこそ楽しめたくらい言ってくると思ってたのに
おまえにはがっかりだよ
4GBタイトルすらほとんど出てないのに出てもいない8GBでオナる豚って・・・ バカにしてたクッタリより終わってんなw
スマブラはちょっと操作方法が難ありだったけどね 対戦は良いんだけどフィールドスマッシュは横ダッシュがかなりイライラする
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:24:24.25 ID:oKPRYYLu0
PS2ですら4GB超えゴロゴロあるのにだいじょうぶなん? メモリ512MB+VRAM128MBあってもほぼ無駄じゃね
VITAはPS4やPS3マルチのタイトルだけの為だけだよ ファルコムの社長がVITAとPS4でイースを出すと言ってる 軌跡シリーズも同じく バンナムのゴッドイーターというゲームも確かマルチだったはず VITAオンリーというゲームはエロゲーの移植か紙芝居ゲームしかもう出ないかもね あとはエクスペリエンスのダンジョンゲーぐらいかな?
クソ高いメモカをギガ単位データであっけなく埋め尽くすことになる割高ストレスにユーザーも頭が痛いだろうな 二枚組なんてもの頻繁に入れ替えさせない一本道が絶対条件だし ソフトより高いメモカ強制して国民的ヒット作の夢を見るとか頭おかし過ぎる そういう悲壮な実態がもう大多数の消費者にばれてて買われない
PSPのメモリースティックで大変おいしい思いをした栄光が忘れられないからね
>>1 Xbox360 DVD 2層8.5GB ×
Xbox360 DVD 2層10GB ◯
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:44:48.50 ID:zAfF8pgL0
>>208 vitaのグラフィックがどことなく安っぽいのは、
容量の問題も大きいんだろうな
Vitaは4GBの壁が現実的なハードルになってきてるが、3DSには既にこの壁に到達して 8GB使ったゲームがあるの?
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:47:52.09 ID:frBcLajT0
New3DSが出てからVitaが3DSに勝ってるのって解像度だけになっちゃったのよな
マジかよPSPってゴミだったんだ 3DS買ってくるわ
>>214 さすがにあの解像度で8ギガ使うのは出てこないだろうと思う
>>209 これがVITAの最大の利点だよな
VITAで遊びつつPS4の値下げ待ってる
まだPS4独占でやりたいゲームって出てないからそれまでに3万ぐらいになってほしいね
219 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:52:58.07 ID:dD0RUJT+0
ロイヤリティぼりまくりの任天堂じゃ最大規格なんざ企画の時点でボツだろ
>>214 無いよ
よっぽどアホな事しなけりゃ必要ないし
アホを押し通すくらいなら何か削るし
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:55:05.21 ID:8QO+7NtK0
まあNGPの頃からゲハでバランスに難ありと言われていたし こうなる事は予想できた
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 00:55:10.15 ID:G2L++CrL0
豚って呼吸をするように捏造するな
>>217 結局、今も昔も容量を圧迫するのはムービーだから、
解像度が小さければその分容量も小さくなるしな
>>214 8Gはまだ
4Gだったか2Gだったか肥が3dsの無双一作目でギリギリまで音声データ突っ込んでたとか聞いたが
MGS4の時に違いが認識できないレベルの無駄な無圧縮ムービーを入れて無駄に容量を 使いまくったうえでBDを生かしきったとドヤ顔してる、存在自体が無駄な某監督なら 3DSで8ギガ使いきってくれるかもしれない
>>225 MGS4で無圧縮だったのはオーディオじゃなかったか?
さすがにムービー無圧縮は無理と言うか、BDの読み込み速度が追いつかないだろ
>>198 モンハンのようなゲームは
どの装備とどのモンスターが読み込まれるかわからないから
ほぼすべてのデータをランダムアクセスできる状況にないといけない
この時点でUMDで使用できる最大容量は900MBしかない
複数枚組の場合この900MBがそのまま重複データとなる
残りの900MBずつに異なる豪華ムービーとイベントシーンを入れるわけだ
PSPってソフトによっては一枚はインストール専用とかあったよな そうすれば重複しないんじゃ
>>198 194の言いたい事全く理解出来てない馬鹿発見。
メディアインストールにも制限がある インストール用のデータはインストール専用の形式で収録されていて UMDから普通に読み込むことができない このためインストールと同じデータをUMD用の形式でも収録する必要がある つまり900MBのデータをインストールしたかったら 900MBのUMDデータも同時に収録しないといけない
>>228 ボイスデータなどその場で使い捨てできるデータなら可能
もしくはサンプリングレートの異なるサウンドファイルなどもその形式が使える
モンハンにそんなデータがあればいいんだけど
>>186 十字キー使わないゲームは絶滅してほしい
>>203 マリオ3Dランドやルイージマンション2はとても面白いゲームだったぞ
>>233 ほとんどオタゲーのVitaにスマホのゲームをとかく言う筋合いはない
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 01:59:10.88 ID:qfPw7/i40
>>235 スマホ産ゲームもちょいちょい出てるしね
>>214 8GBどころか、4GBロム採用したソフトすら3DSには5本ぐらいしかないんじゃないの?
Vitaソフトは半分ぐらいは4GBロム使ってそうだけど
>>231 圧縮してあったのを展開するからまんまその容量ではないやろ
とはいえ、メディアインストールはロード短縮がメインでデータ容量おどうにかするための技術やない
VITAは高解像度や音声フルで収録するから容量いるよね
>>162 VITAが出た3年前のスマホの性能を知らないだろオマエ。
当時、同じ年に出たドコモのフォーマのスマホの最新機種でもqHDでCPUクアッドコア2GHz(ソフトウェアによる制御あり)のスマホなど無かったぞ。
8万近くする高級機種でさえデュアルコアCPU1,4GHzの解像度800×480が主流の時代によ。
>>240 それこそXperiaをpspの後継機種にして、ソフトのスロットつけりゃよかったじゃん
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 02:42:03.99 ID:oKPRYYLu0
スマホはゲーム機の代わりになるけど ゲーム機はいくら高性能でもスマホの代わりにはならないんだから スマホと同じことやっても勝ち目はゼロだよ
>>240 そりゃそうだ
一日中中継アンテナと通信しなきゃいけないスマホに高出力エンジン積んだら電気足らんもの
省電力チップが著しく進歩したのってここ二年くらいだろ?
>>227 ハードのスペックは置いといて
結局容量的にはMH4GもUMD二枚に入るのね
>>245 3DSと同等のテクスチャ密度で良ければ
複数に分けていいのなら何でも入るだろそりゃ
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 07:41:40.55 ID:fJ7Gu/HV0
メインメモリ CPU ビタ 512M 1GHz×4コア 3DS 128M 266Mhz×2コア ガンダムとザクぐらいの差があるなww
まあ専用機は3倍の性能だけどな
>>4 ひとつもないでw
手抜きハードだからどこもださないんだろうなw
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 08:12:23.32 ID:qfPw7/i40
ゲームには全く興味無く指示されたFUDをやるだけの人らしくて非常に良い書き込みだと思います
>>245 900MBしか使えないってのに入るわけないでしょ
限界まで使ったMHP3もゲーム部分は900MB以下だ
UMDもメディアインスコ無し常時UMDジージー状態でも構わないなら もっと容量使えたんでない 読み込みがヤバいからフラッシュメモリに移行したら今度は容量がヤバいって ひたすらに歪だな
インストールなしでロード時間を無視すれば1.8GBまでは入るね 複数枚だと装備を変えたりクエストに行く時に入れ替えが発生してしまう
255 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 08:48:02.16 ID:xsAzdgXP0
Vitaのソフトって4GBまでなのか? でもPS3とのマルチタイトルとか明らかにもっと容量使ってそうだが圧縮しまくってるってことか
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 08:56:27.95 ID:gGLx4IdgO
VITAのボダラン2は4ギガに収まるのか?
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 09:10:19.02 ID:RVFZU+I50
もう豚がVITA煽ろうと相手がいないという。 リモプ端末に持ってれば便利っつーだけww
vitaより3DSの方がサイズ大きいのを考えると 容量って何だろうとか思ってしまうw
>>259 理論上可能ってだけならVitaも4GB上限じゃないだろ
>>1 が低脳なだけ
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 11:13:39.28 ID:QqRo0zqUO
据え置きソフトもディスクメディアは卒業してほしい 特に2層ディスクとかピックアップの負担が大きいからなぁ WiiのスマブラXやPS2のGT4やアビスなんかはハードクラッシャーで有名だし
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 11:20:00.20 ID:QMP9EC7xO
プレイステーション失格のゴミVita
>>132 DL版2.7Gだぞ。大体個別ソフトの容量とハード的な制限を同じレベルで語っても意味不明だろ。
それと解像度の話がよく出るがvitaより解像度高いios版モンハン2Gの容量は800Mしかないぞ。
解像度4倍だから容量四倍になるなんてことはない。
それと3DSに4G超えるソフトなんてねーよ。まーた嘘つき妊娠の嘘スレが立てられたのか
豚には容量や品質は関係ない貧乏のガキがやる集団ガキゲー以外 何もないんだから人生と同じくゲームも諦めろよwwww
テクスチャの解像度が上がらんと基本的に容量は変わらんね
そりゃiOS版はテクスチャを描き直してないから とかそういうオチじゃねーの
なんかゴキがふだん言われて悔しいことを言い返してるのが何個かあってわらった 息を吐くようにとかW ま、VITAも8G対応してるよ 工場が作らないだけで。 SONYの場合大きいのはDLでお願いにしてるんじゃないかな。そのうち16Gのゲームとか出てもおかしかないけど それはDL版のみだろうと思ってる
もしPS5とかの据え置き機が今後出たとしても、またディスクメディアなんだろうなとは 思う 自社規格であるアーカイバルディスクとか売りこむチャンスでもあるだろうし
SONYは全体で儲ける方式だからね 本体赤字でもUMDだったり独自メモカだったり
VITAでは3DSトップクラスの容量誇るバイオリベ、MH4G入りきらないんだよな…
解像度が足引っ張っているもんだから4GB以上に膨れるし
バランス悪すぎるんだ
カプコンがあれだけUMD容量不足で嘆いていてこの有り様だからもうね
>>114 次世代から投入かもね
据え置きと統合の方向だから必要になってくる容量
>>148 G級は廉価版展開を折り込んだ上でパッケージ必須フルプライス
そんな売り方してるカプコンなんだからダウンロード専販はないと思う
それでいけるんだったらPSPの時のからMHP3G出てると思うのよ
まーたソニーの詐欺スペックか
vitaってPS4の周辺機器だからホリパッドみたいなもんだよね
それはしかたがない。画数度が高くなれば容量が単純に増える。その代り綺麗になるわけだから。 今は高いかもしれない。8G でも次世代の6年後ぐらいには16Gが今の4Gと同じぐらいになってるかもしれないし もしくは32Gが今の4Gぐらいかもしれない 適当だけどW
>>240 Vita発表当時から、
「iPhone4の構成を流用だから、スマホアプリのお下がりでも出す気か」
としか思ってなかったよ。
VITA、おSが違うだけでXperiaのどれかと中身が一緒だったりして。
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 17:30:04.37 ID:aSwAtuRB0
>>269 相手にされなくて普及しないパターンが多いけどね
なんで3DSは2頭身ゲーばっかりなの
4GB2枚の方が安いとか?
>>266 iOS版はPSP版よりテクスチャ綺麗になってるよ
PSPでは容量(たぶんUMDではなく本体メモリ)が足りなくて減色してたんだけど
その元データ使ったらしい
>>269 特に初代PSのメモカなんかは容量少なくてあれこれ保存しようとするとたくさん必要になったけど
今思うとそれでだいぶ儲けてたんだろうな。
>>282 高値設定でぼろ儲けだったらしいよ、メモリーカード
>>280 そう言う事は言わない方が良い。また発狂した任豚が「放尿マニアのゴキ」とか言って、自分の恥ずかしい趣味を相手にすり替える精神的幼稚園児が騒ぐから。
(例の盗撮事件も性能が良いソニー製のカメラを犯罪者が使っただけの話だし)
>>284 わざわざ性能がいいというアピールをするあたりがゴキブリくさいなw
>>270 モンハンがVitaで出るとして、カプコンが8GBロム使いたいって言えばSCEは8GBの製造ラインを用意したろうよ
3DSはマスクROMのコストがフラッシュロムより高いから無理だろうけど
Diva-fの時にも別途ダウンロードしないと使えないモードがあったよなぁ…
パルテナが2GBで収まってるのを見ると圧縮でどうにかなりそうなもんなのに
>>284 自己紹介?
>>287 お前このスレで1から10まで全部妄想でレスしてるのな
ある意味尊敬するわ
スパロボですら8GBの申請は通らなかったらしいな、VITA
8GBって生産が可能ってだけでまだどこも採用すらしてないんだろ 一回、8GBフルに使った作品とか見てみたいけどそうなるとロードも劇的に長くなるんだろうな 4GBですら初期3DSはロード長いし
>>291 それVITAもそうだから
可能可能詐欺で、メーカーが実際に頼み込んでも許可がおりないイミフぶり竹中知華
>>289 具体的におかしいと思う部分を否定してみたらどうかな
全部のレスらしいから、全部のレスに対して具体的に指摘してね
>>290 ですらって。マルチだしVita版は15万本しか売れてねえじゃん
ですらの意味分かってないのかこのアホ
デスラー総統万歳
SCEなら「あ?8GB使いたい? 4GBで駄目なの? 努力しろよ!」 で突っぱねた上に「あ?4GBじゃ無理だった? じゃあDL専売にしろよな!」 で終わる
>>287 3DSってマスクROMなん?
にわかには信じられんのだが
299 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 23:40:28.48 ID:dZj6HPR20
>>270 バイオは二言語入ってるから日本語音声削ればいい
>>298 彼の世界にはSLCやMLCのマスクROMがあるんだろう
>>296 なぜMLCの使えるフラッシュROMがマスクROMと同じコストになるのか
配布メディア用途のフラッシュは書き換え寿命を1/100とかにしてMLCを進めてるのに
>>300 SFC時代までのようにダイレクトにIOマッピングされるROMだったらむしろ感動するな
144ピン端子とかで接続されてて、64GBくらいのメモリ空間を割りつけて、
ロードと言う概念がそもそも存在しない世界とか
306 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 23:46:55.47 ID:dZj6HPR20
>>306 セーブデータ用のEEPROMが消えたってことは、フラッシュROMに切り替えたってことかね
VitaがフラッシュROMでうまくいってるから珍天堂が真似したってことか
308 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 23:48:41.19 ID:dZj6HPR20
>>303 3DSが二ヵ国語でHD版が六ヵ国語だろ
ぶつ森の時点で普通はMLCだけどSLC確保しんどいわー言ってたな
>>287 >3DSはマスクROMのコストがフラッシュロムより高いから無理だろうけど
SCEは安物使ってるのにどうしてソフトは安くないの?
312 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/03(水) 23:58:15.22 ID:dZj6HPR20
>>310 HD版しかやってないからね
調べたら本当だった
記憶違いだったわ
>>311 3DSのソフトはフラッシュROMに切り替わったのになんでソフトは安くならないの?
あと3DSソフトよりVitaのソフトの方が容量がでかいよ。全体的な傾向として
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 00:05:23.12 ID:dZj6HPR20
平等に同じタイトルで比較しようか タイムトラベラーズ 3DS 1813MB VITA 2509MB
3DSでしっかり容量を使ってるソフトはVITAでは出せないわけだな
>>315 3DSってもう8GB採用されているのあるのか?
容量が増えても他で制限が出るし、ある程度の制限があった方が作る物が洗練されるんじゃないかな 海外の性能や金をふんだんに使ったソフトを知ってしまうとそういうケチ臭い作品は嫌かもしれないけど
318 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 00:12:29.90 ID:ox8/KxNP0
今時のゲームって動画以外にどこに容量使うんだろう? 音声は150MBに20時間以上突っ込めるし
テクスチャ
>>316 なんで?
3DSで4GB使い切ったらVITAでは容量が増えるぶん足りなくなるねって話なんだけど
ふと気になってPSO2の容量見たら8900MBとかとんでもない数字が出てきた …長いムービーがあるわけでも無いし、何にこんなに使ってるんだ、これ…
323 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 00:26:58.48 ID:ox8/KxNP0
あまり関係ないがDLCが無いPC版BF4が31GBだった
PSはソフト容量の従量制で売ればいいのかw
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 00:32:34.99 ID:VPTo2f4k0
VITAはもう容量増やせんの? 3DSって最初から最大8GBじゃなかった気がするけど
>>321 ゲームソフトの容量についてのスレでその返しは…
>>325 Vitaカードの元はMSなりSDなりだろうし、規格上の最大が4GBとは思えんから技術的には作れるんじゃないか?
ただ、少量生産で高価格になるからSCE的に嫌がってるパターンじゃないかと
SCEが赤字を負担しないスタンスだと、最初に導入するソフトメーカーはとんでもない製造単価を要求され、
そこを常識的な金額にしようとすると、SCEが設備投資のリスクを負う
「100万個発注するから8GBROM作って」と言えば、割りと現実的なコストでやってくれそうな気はするけど、
Vitaのゲームでそんな無茶な計画立てるような会社はなかなかないだろうし
>>326 ならVITAも8GBカード使えばいいだけだろ
高い
>>318 それ128kbpsのmp3とかの場合でしょ
もっと高音質の使ってるよ
ギャルゲエロゲなら無圧縮もありうる
また賢くなってしまったは つーかぶっちゃけVITAほしいんだよなぁ
>>332 欲しいのなら買えよ
そこまで悪くはねえぞ
3DSの8GBってそもそも技術的には可能、ラインを用意すれば作れますよってだけの話であって、 現時点で利用可能とかそういう訳じゃ無かった筈だが
>>332 ゲハでは糞糞言われているが実際はカレー味の糞だ。安心して買え
現時点ではっきりしているのは VITAは4GBで足りていないのに8GBを採用できていないということだけだな
337 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 11:59:18.50 ID:VsLMlBVC0
>>315 足りない分はDLCにするからヘーキヘーキ
338 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 12:02:30.05 ID:CUV9VLc70
3DSの場合バイトじゃなくビット表記だからVitaの方が容量多いだろ
>>332 まだもっていないのか。VITA推しの奴ってこういう馬鹿多いな
ソフト大量に出ている事を誇っていながら未だにVITA買っていないっての多いよな クレクレしたタイトルが出てきても本体ないから買わないし本体と一緒に購入する気も毛頭ない なんなんだろう…
>>342 おいおい、ソフトも出ない、本体も売れないxbox oneの気持ちにもなってやれよ
分かりやすい話題そらしだな
ここ1年程VITAはニコリ買ってからそれしかやってないな
VITAって持ってる人程色々諦めてて 持ってない連中が変に持ち上げてるって印象
気持ち悪いアニオタは Vitaに満足してるでしょ
ただ店員の立場で言えば、最近は20代の女性もVITAのピンクのセットを買っているので女性も結構VITAのゲームをされているのでは。 new3dsは着せ替えの方は女性の高校生などに人気があるのですがLLは全然女性に売れませんね。逆に男性はLLが多くnewノーマルはあんまり売れていません。
画面の大きさやら画質やらにこだわるのは圧倒的に男性で、女性はあまり気にしないというからね VITA買う女性というのもやりたい乙女ゲー等があるから買ってるだけで、画質には関心払ってないと思うよ
アニメ円盤でも特典が同じなら男はBD、女は安いDVDを選ぶというデータがあるからな 腐女子ご用達のアニメが今でもDVD中心で発売されているのはそのせい
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/05(金) 09:20:02.26 ID:6zSgxM6A0
>>353 ムービーやイベントシーンなどは900MBの外に分けられるんだよ
常時ランダムアクセスされる可能性のあるデータの大きさの限界が900MBってこと
355 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/05(金) 12:27:21.48 ID:FMcRzbhO0
ブルーレイベースのUMDは作れなかったのだろうか。
357 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/05(金) 12:59:52.18 ID:Kh0v0L3F0
PSP以外じゃ結局普及しなかったUMDに 上位版を出すだけ研究費計上できなかったんだろ
>>347 1諦めてる
2満足している
のどっちかって感じ
3携帯機に過剰な期待を抱いていない
>>356 BDは12cmで25GB、8cmで7.5GBなんだけど
UMDは6cmなんでBlu-rayUMDがあったとしても4GBにもならない
UMDって2層式だぞ。 あとDVDベースだって聞いたことあるようなないような・・・ もし上記が正しければだけどブルーレイベースで9GB以上いけるんじゃないかね。 まあ9GBいけたとしてもフラッシュメモリで8GB以上もできなくはないこと考えるとわざわざ作る価値があるかは微妙か。
使い切るというより余裕をもって8GBに設計したのかね ぎりぎりよりも空きに余裕あったほうが作る側も気楽でいいっていうか
>>363 設計ベースで言うなら、3DSも上限8GBってことは無いと思うぞ
実際には作らないだろうけど、仕様自体はもっと大容量に対応してると思う
むしろ画質気にしたらHDですらなく、有機でもなくなった VITA2000なんて買えないだろ ドット密度もあと一歩足りない 3DSは問題外としても
8GBって数字は製造可能ですって数字、もちろんVitaも8GBのオーダーがあれば問題なし アホか
そもそもSDカード売り場にいったことないのかね SDメモリカードなら512GBも普通に売ってる、同じフラッシュメモリーで書き込み禁止設計なんだから 売価無視すれば512GBもいける、値段が本体より高くなるしそもそもゲームにそんなに使わないけどね
いったことない
SDDじゃなくてメモカもそんなにあんのか…
まああるはあるけど512とか3、4万するんじゃなかったけ? 最近は値段は見てないから詳しく知らんが256でも2万くらいはしたかと
ハード買うわ
そんな高いSDは、デジカメで4Kムービー撮るような用途の物だからな。 ゲーム機には勿体なさすぎるわ。
373 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/06(土) 21:31:48.46 ID:clWsLmKi0
3DSの方が大作作るのは有利なんだよね
え… DSは無限航路が大作感あった
375 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/06(土) 21:44:27.21 ID:QnOGKwb70
大作と言える物量を持ったゲームはMH4Gとぶつ森ぐらいかな グラだけ大作風なのはVITAにはいっぱいあるけど
どっこい大作
シュタゲとか大作ノベルゲーだと思うけど、 VITA版はただのベタ移植だからな タッチも表に最低限対応しただけ、背面なにそれ状態
大作ノベルゲー???
予算とか関係ないから クエストやらなんやらで水増しするのでなく ガッツリ中身が詰まってて遊べるかが条件 上で上がってる無限航路とか予算大したことないだろ でもやった奴ならガッツリ感が楽しめる ゼノブレは微妙な所で、中身はしっかりあるけど、 水増しもすごいっていう筋肉と脂肪両方多いゲームだから困る
>>367 512GBのSDXCはまだ普通に売ってるとは言いづらいだろw
64GBがかなり安くなって、128GBも買いやすくはなってきたが
>>370 価格.comみると512GBはまだ20万以上するみたいだw
381 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/07(日) 13:37:06.77 ID:yzfW87p60
DQ9も大作だったな
382 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/07(日) 13:40:30.50 ID:GwRvav7PO
ドラクエ無双は大作!
383 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/07(日) 14:41:29.13 ID:eu4E3fMf0
Vitaの化けの皮が剥がれたな
そういえば容量煽り無くなったなあと思ったらこういう事だったのかw
>>384 VITAは8GBまでってみんな信じてたからね
スパロボでSCEが許可しないってわかってからが容量論争の本番
DLCで補うからヘーキヘーキ
387 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/07(日) 21:10:24.18 ID:yzfW87p60
1は何が言いたいのかわからん・・・ 容量でゲームが面白くなるなら良いけどさ・・・そうでもないわけだし 少ないよりかはおおいほうが良いけどさ、その程度ジャン
任天堂ハードは容量どうこうで散々煽ってなかったっけ
そうだよな VITAは容量半分だし解像度何倍もあるから ボリュームが半分で済むわけがない、もっと減る
391 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 01:19:25.89 ID:6F/a35ZG0
Vitaはもう・・・
ソフト容量とか勝手に限界を作る時点でソイツは何の知識も無い只のアホだろ。 本体RAMも512だから少ないと言っているが、お前等の好きなiPhone6でさえ倍の1Gしか積んでないのに。 それよりサードから専用ソフトの発売予定の無いnew3dsでも心配してろよ。
393 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 13:30:21.71 ID:SZbsb5TR0
勝手に限界を作って8GBが限界の製造ラインを作ったSCE関係者は只のアホなのかw
>>25 あー、なぜかVITAだけアプリケーションエラーでフリーズだかするんだっけ?
デーモンの無差別合体みたいだな
ゴキブリって煽れなくなるとすぐ言い訳し始めるよね なんかもうね・・・
>>394 それ3ds関係なくvitaの問題じゃないですかーやだー
ROMカートリッジ+メモカでPSO2の巨大さは例外なのかな
例外というかオンライン必須のゲームなら可能だろうね
401 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 17:07:41.26 ID:6F/a35ZG0
Vitaちゃんは開発下請け最大手にも逃げられてるしもうダメだろ
PS3マルチも打ち止めって感じになってくるんでしょうな PS4マルチは、どうにもPS4マルチ程の勢いはないし
だからメモカに4GBとか8GBとか制限ねーよ、要求がないから製造しないだけ3DSでもVitaでもDQとか超大作が出てオーダーすれば すぐ16GBとかできるよ アホな煽りかたはやめろ
PSPの方が解像度は確かに上だが描画能力は劣る 3DSの描画能力も今の水準から見て低いのは確かだけどな
406 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 17:36:30.07 ID:A5+n0D3p0
>>404 画像のサイズが 640 x 383 …???
407 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 18:57:58.94 ID:SZbsb5TR0
今PSPみるともっと汚いってわかるよw 影とかテクスチャとか
408 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 19:07:12.46 ID:/09PenDi0
『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』はパーティープレイを重視したマルチプレイの『FF』――開発スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201406/28056205.html ――お話をうかがって、要素もボリュームも相当ありそうだなと感じたのですが、なかでもとくに気を使っているのは、どういった部分でしょうか。
橋本 システム部分での試行錯誤はずっとしているのですが、いまはグラフィックですかね。
ハードの性能を活かして、この世界観を『FF』らしいグラフィックで作り出せるか、というところで。
どの『FF』作品も、ハードの限界にチャレンジしてきていますから、そこは注力しないと。
安部 やはり、『FF』と言うとグラフィックを期待される方も多いですからね。
それから、自由度が高いぶん、ともすれば取っつきが悪くなってしまうので、そこのバランスをどう取るかといった部分も気をつけています。
↓気を使ったグラフィック
http://i.imgur.com/p8CswEM.jpg
409 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/08(月) 19:17:44.55 ID:SZbsb5TR0
PSPの3Dゲームはなんか独特の軽さがあったよな fate extraとかその軽さも内容にあってて良かったけど、 普通のロボットゲーとか派手なRPGにはしょぼくて合わなかった 別に3DSがだからどうでもないけど
携帯機ってモニタが小さいから多少のアラは許されるんだよ PCとかで引き延ばしたのを見ると「うわきったねー」みたいな 印象持つけど引き延ばし画像で見るのがそもそも間違い PSPの方が綺麗、とか言い出す人は大抵PSPは実機での思い出で 3DSは未所有ゆえにPCモニタで見て判断するから そういう齟齬が起こりやすい
412 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/09(火) 01:23:58.09 ID:nbpBZDFB0
3dsは2GBで十分では?
いや携帯機はドット密度があがるPCモニタの方が綺麗 3DSやPSPはドットが荒いから実機が汚い VITAも最近の網膜液晶と比べるとあと一歩足りないんだけどな
415 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/09(火) 04:49:10.24 ID:nbpBZDFB0
まあVitaは情報がでた当初からちぐはぐなマシンだなあってことは分かってたもんな
>>414 それは原寸ならだね、せめて整数倍
それ以外の倍率がかかってるとどうしても汚くなる
>>404 のような非対称な倍率は論外
(てーかファミ通は未だに画像での工作やめてなかったのか)
SONYのNGPが三年経っても未だに出ないんだ… NGPはまだかのう(´・ω・`)?
PSPモニタ 4.3インチ 480x272 ppi 128 PCモニタ 例1 21インチ 1920x1080(full HD) ppi 105 例2 24インチ 1920x1200(WUXGA) ppi 94 例3 28インチ 3840x2160(4k) ppi 157
419 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/09(火) 12:50:49.89 ID:nbpBZDFB0
>>418 視聴距離を考えろよw
理屈で言ってるんじゃなくて、PSPや3DSの文字はドットの隙間が
見えるから目が痛くなってきてすぐ眠くなる
>>1 PSvitaに4GB超えのソフトあるけどwww
だからそれはパッチ込みだと言うとろうが!
423 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/09(火) 19:30:27.01 ID:nbpBZDFB0
424 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/09(火) 19:31:33.42 ID:xMNOlfDi0
>>420 おまえはシマウマ見たら気絶しそうだなwww
お前それサバンナでも同じ事言えんの?
わろたw
まあ携帯機は実機で見るのが一番、て事だな 持ってない奴が他のデバイスで見て論評とか愚の骨頂てやつで
ないない PSPソフトもVITAでやったが良い ほんとにごく一部だけPSPに完全に最適化してる グラのゲームでPSPの方がいいのもあるが 逆にDSは3DSよりDSの方がはるかにいいけどな これもごく一部だけ文字にアンチエイリアスかけたり してる変なDSゲームは3DSでも一長一短だが
?
430 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/10(水) 09:39:00.91 ID:pRqYTID50
431 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/10(水) 21:05:09.20 ID:pRqYTID50
ワロタw
433 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/10(水) 23:59:26.00 ID:CnccgWO00
Vuta版0が1つ多かったら良かったのにねw
434 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/11(木) 08:55:54.13 ID:Fz+2gX//0
PSの方が売れるタイトルで差がこんだけしか開かないならそりゃ3DSに選択肢がなるわ
無双NEXTはどうなったんだろ
エクステトラ [PSV] 11,376 / 18.270(DL版抜き) [3DS] 3173 / 5.947 コンセプションU 七星の導きとマズルの悪夢 [PSV] 18,878 / 31.544(DL版抜き) [3DS] 5,072 / 11.353
前作のユーザーが割れただけっていう
合算しても前作以下かよ
440 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:12:24.61 ID:zHx65Q050
LBP3超爆死ってマジ?
3DSのMH3Gが1.6G WiiUのMH3GHDが確か6.2G やっぱり解像度上がると容量食うよね
442 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/11(木) 20:13:48.77 ID:b9OJPrQ10
VITAはハード設計段階から根本的におかしかったからな 25GBのBD複数枚組になってるMGS4を低フレームレートで動かしてドヤ顔で発表したんだっけ
ミクさんはカード容量いっぱいで違うモードを無料DLCに分割して配信なんてやってたな…
>>441 増加分の8割はムービーのHD化な気がする
445 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/11(木) 22:59:10.30 ID:b9OJPrQ10
>>444 テクスチャもHD機に合わせると相応に増加するよ
モンハンの動画なんてたかが知れてる
モンハンのテクスチャスッゲーボケてるじゃん
それをHD対応させたら容量が増えるってことでしょ
姓は丹下名は左膳
450 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/12(金) 17:24:19.79 ID:HPqA00+90
まあVitaはギャルゲーハードだし、まともなゲームは3DSでやればいいよね
まともなゲームある?
まともなゲーム=子どもや女性に安心して見せられるゲーム
453 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/12(金) 19:23:07.02 ID:WGGqwYWt0
たしかにVITAにまともなゲームは皆無だなw
ソクミンじゃねえか
456 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/13(土) 13:05:32.71 ID:OPbBlsof0
>>451 ないよ
■1月
1/15 6264/5452 【ADV】DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD LIMITED V EDITION
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458 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/13(土) 17:58:10.68 ID:NqgImeN10
360版やった身としては期待するなと言いたい
3dsなら来月位にドラえもんとか出るのにな。
>>456 なんでもいいから数だけ揃えましたってのが見て取れるようだ
>>461 VITAのビックタイトルは2月と3月に集中してるからな
重箱の隅をつついてなにが楽しいんだか
>>462 仕方が無い。
中傷自身が目的の人間がいるからな。
464 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/14(日) 10:25:35.61 ID:q4ymRj0l0
ではそのビッグタイトルとやらを教えてくれ
それを言うなら8Gbじゃなくて64Gbな V _____ /::::::::::::::::::::::::::\ _ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \ |:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ |;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | |::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ | |ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | | /| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | / ::::::\ ヽ ノ\ O===== | :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
2月3月で決算前に自称ビッグタイトル出すってのが 手抜きの突貫工事というのが分かりやすくていいな
あちこち掘り返すのは止めてほしい
469 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/14(日) 17:21:05.19 ID:JUrisb/Q0
Vitaちゃんはもう完全ギャルゲーハードとなった 覆そうと思ってももう手遅れだぞ
ま、任天堂の中国専用の新ハードが出るのを待とうじゃないか。売り上げが良ければ任天堂は中国メインになるだろうし。 この新ハードのせいで、どちらにせよ3dsもwii uも先が無いのが判ったしな。
471 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/14(日) 20:32:28.50 ID:JUrisb/Q0
薄っぺらいのが出てくるんでしょうね
472 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/14(日) 23:28:49.17 ID:JUrisb/Q0
ヴォリュームがw
SAGAが脱任か DSで爆死したから仕方ないね [GB]魔界塔士Sa・Ga 110万本 ↓ [GB]Sa・Ga2 秘宝伝説 85万本 ↓ [GB]時空の覇者 Sa・Ga3 70万本? ↓ [SFC]ロマンシングサ・ガ 98万本 ↓ [SFC]ロマンシング サ・ガ2 117万本 ↓ [SFC]ロマンシング サ・ガ3 130万本 ↓ [PS1]サガフロンティア 1,088,414 572,466 ↓ [PS1]サガ フロンティア2 675,254 409,089 ↓ [PS2]アンリミテッド サ・ガ 438,413 190,614 ↓ [PS2]ロマンシング サ・ガ -ミンストレルソング- 454,657 221,017 ↓ [NDS]サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 170,392 100,563 ↓ [NDS]サガ3時空の覇者 Shadow or Light 68,056 30,322
高えハードルだな
475 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/14(日) 23:56:58.61 ID:yQ2qbBCw0
なんかほんとにぜんぜん力入ってないよな まさかほんとに販売終了なんやろか
476 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/15(月) 00:55:52.11 ID:k4fdZ5UD0
>>473 それで爆死とかハードル上げるね〜
ハマムライン越えられるかなぁ〜w
>>473 アンサガの後のミンサガで本数伸ばしてるのは凄いな
478 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/15(月) 13:36:03.38 ID:adBQMMl00
>>473 破壊神Vitaにまた一つのタイトルが破壊されてしまうのか
第二のアンリミテッドサガか…
480 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/16(火) 05:48:14.59 ID:RDhvH+xo0
てことはvitaで出るやつのハードルはミリオンか まあ余裕だよね(棒
うん…てい!