PS4のSDKが大幅パワーアップ!GPGPUが標準に [転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20141120_676852.html

バージョン2世代に入ったPS4のSDK(Software Development Kit)

 PlayStation 4(PS4)のシステムソフトウェアはバージョン2世代に入り、機能が大幅に拡張された。
それに対応して、ソフトウェア開発者向けのSDKもバージョン2世代にパワーアップしている。
SDK 2.0からは、システムソフトウェア2.0から追加された新機能がサポートされた。
PS4向けの物理シミュレーションライブラリ

 PlayStation SDKでは、PS4アーキテクチャに最適化された物理シミュレーションライブラリも提供されている。
メモリフットプリントが圧迫されることを嫌うゲーム開発向けにコンパクトなローレベルAPIになっている点が特徴。
外部エンジンの移植ではなく、完全にSCE内製で作っているため、PS4にバリバリに最適化していると豊氏は説明する。
また、ライブラリのアルゴリズムも非常に特殊なものとなっている。
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:24:50.87 ID:Fn6Zd88x0
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/676/852/28_s.jpg

GPU物理シミュレーション「GPU Physics」は、剛体シミュレーションの全パイプラインをGPU側に実装しているという。
通常はGPUのような並列プロセッサでの効率的な実装が難しい部分もGPUに載せた。爆発や崩壊のようなエフェクトに使う、膨大な演算が必要な大規模シミュレーションに向けたソリューションだ。
GPUのシェーダプロセッサを使うため、CPUと比べると10倍以上高速になる。
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:24:59.91 ID:3Y8QRd4s0
SCE内製…
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:25:32.02 ID:Fn6Zd88x0
CEDECのセッション中のデモは、まず単純なボックス型剛体のコリジョンシミュレーション。
CPUの場合は、剛体1,000個をフレームあたり約30秒で演算し、30fpsぎりぎりだった。それに対してGPUの場合は、10倍の剛体10,000個をフレームあたり3分の1の時間の約10msで演算し、60fpsを軽く維持できる様子が示された。
もちろん、パーティクル複合体として複雑な形状の物理シミュレーションも可能。
PlayStationのデモでお馴染みの黄色いアヒル人形なら、4,000羽をシミュレートできるという。
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:27:02.70 ID:pDeZsDXm0
無限のクラウドパワーとDX12で逆転するからまあ見てなって
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:27:39.68 ID:Fn6Zd88x0
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/676/852/33_s.jpg
CPU物理シミュレーション「Physics Effects」は、ゲームロジック、つまり、プレイヤに直接関わるような物理のシミュレーションに使う。
現在のゲームで多いオープンワールド、つまり、広大なゲーム空間でユーザーが自由にプレイできるタイプのゲームに対応するために、広い空間でも演算精度を維持できるようにしたという。
また、物理的に相互作用するはずのゲーム内物体が、見かけ上の衝突時に衝突判定が発生しない「コリジョン抜け」が発生することを防ぐため「コンティニュアスコリジョンディテクション」を実装した。
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:28:20.81 ID:1einF6Au0
>>3
その一言でもうダメな気がするよな
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:28:42.74 ID:Fn6Zd88x0
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/676/852/34_s.jpg
PS4のGPU物理シミュレーションは、PS4がAPU(Accelerated Processing Unit)アーキテクチャを採用したことで、実装が容易になった。言ってみれば、PS4アーキテクチャの具体的な成果だ。
PLAYSTATION 3(PS3)では、GPUは汎用コンピューティングには使えなかったため、CPUであるCell Broadband Engine(Cell B.E.)の演算プロセッサ「SPU(Synergistic Processor Unit)」を物理シミュレーションに使うなどしていた。
それに対して、PS4では、AMD開発のGCN(Graphics Core Next)GPUコアを汎用コンピューティングに使うことができる。
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:29:58.79 ID:Fn6Zd88x0
AMD GPUアーキテクチャでは、GPUコアはCU(Compute Unit)で構成される。豊氏は「PS3のSPUに当たるのがGPUのCU。
グラフィックスだけでなく物理演算にも使える」と説明。
PS3時代よりもプログラミングを容易にすることに気を配ったを語った。

 SCEはPS4向けにGPUコアをカスタマイズし、
より汎用に使えるように汎用タスクのフェッチ&管理ユニットである「ACE (Asynchronous Compute Engine)」を拡張している。PS4のGPUコアは、ピークで1.8TFLOPSの単精度浮動小数点演算パフォーマンスだが、それを細粒度で物理シミュレーションに使うことができる。
PS3時代と比べると、はるかに強力な演算能力が汎用に使えるようになった
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:30:10.22 ID:yyXWU/8L0
SCE サード諸君頑張りたまえ。うちは何もしないけどな
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:30:22.96 ID:42Ew135d0
デメリット無くGPGPUってつかえるの?
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:30:57.70 ID:Fn6Zd88x0
また、豊氏はPS3ではCPUとGPUで物理メモリが分割されていたのに対して、PS4では統合メモリとなり、CPUとGPUが自由にメモリを使うことを強調。
「PS4では、全メモリが、どこをとってもフラットに速い。
そのために、非常にコストをかけたがGDDR5を使った。ここがPS4の優位だ」と語った。

 しかも、APUアーキテクチャのPS4では、CPUとGPUは仮想メモリ空間を共有しており、
CPUとGPUの間のデータの受け渡しはポインタで可能だ。
そのため、CPU物理とGPU物理の両シミュレーションを連携させることが容易となる。
また、AMD GPUアーキテクチャでは、物理コンピュートとグラフィックス描画の混在実行が可能で、ゲーム中で使いやすいという利点がある。
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:30:58.34 ID:NlgkpuEZ0
また箱一との差が開いてしまうのか
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:31:25.33 ID:hCqfR2kO0
PS3より開発が楽はいいから
PCより楽にしてやれよ
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:31:34.61 ID:IYJH7bMi0
GPGPUを使うとGPUの処理能力を奪われ
ショボグラになるおち
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:31:42.88 ID:Fn6Zd88x0
音声認識ライブラリも提供

 このほか、PS4では音声認識のライブラリ「PSVR」もSDKとして提供されている。
これは、カメラに入っている指向性のアレイマイクに対応したライブラリだ。
こちらも物理シミュレーションエンジンと同様に自社開発のライブラリだ。

 音声コマンドに最適化されており、開発者は認識させたい対語を「グラマー」と呼ぶ形式で定義する
。つまり、特定の音声を、どういう単語として認識すればいいかを定義する。
マイクから入力された音声データの中で、グラマーで認識された単語が返される仕組みとなっている。
グラマー作成のためのツールもSDKとして提供されている。
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:33:17.90 ID:Fn6Zd88x0
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/676/852/37_s.jpg
対応する言語は日本語、米国英語、英国英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語。
サーバー側での認識ではなく、完全にローカルで動作する。
PS4のシステムソフトウェア自体の音声コマンド認識に使われているのがこのライブラリだ。
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:33:35.67 ID:HQ9nBzql0
サード見れば分かるがCPUのごり押しできないとまともなゲーム作れないだろ
そのせいでPCですら結構なスペック必要だったりするがw
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:35:11.48 ID:e3Y47ExU0
これ半分くらい嘘だろ、でスリープはいいかげん実装されるのかと

>>3
開発ツール半額で売っても買ってもらえなかったり散々だったな
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:35:11.98 ID:HwfUnCER0
よく判らんけど凄そうってのは判った
で、いつスリープ機能くるの?
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:36:19.74 ID:aKMiCOw60
ついにスリープ機能が?!
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:40:27.46 ID:eBls8MK+0
なんで今までこれがろくに貼られてなかったんだろうと思う
初出時は無茶苦茶貼られてコピペにまでなってたのに、そこからトーンダウン
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:40:29.97 ID:hoqq5Owa0
さらにソフトが集まってしまうのか
ほんとスマンな
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:45:33.54 ID:7wqVfyi80
要するにPhysxみたいに
gpuパワーの一部を借りて物理演算をgpuでやろうって事かな
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:48:18.83 ID:7/VB47Bb0
ニシ豚がまたイライラしてんのか
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:52:12.99 ID:9UVMbB6d0
またバグるのか
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:52:24.65 ID:7wqVfyi80
ミラーズエッジのは良かったな
http://youtu.be/7YGTkPv_gxw
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 00:59:20.87 ID:IYJH7bMi0
>爆発や崩壊のようなエフェクトに使う、膨大な演算が必要な大規模シミュレーションに向けたソリューションだ。

サード「あ、そーいうシーンはリッチなプリレンダムービー流すんで必要ないっす」
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:00:42.98 ID:hoqq5Owa0
それは「和サード」だろ
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:19:36.06 ID:3jL2KSc60
スパドン?
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:23:55.34 ID:Ilm+2EBf0
開発者大歓喜
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:34:04.92 ID:NikoJ7Yf0
これで60fpsのゲームが増えるのかな?
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:44:22.66 ID:VyP/7He30
真面目なスレはゲハでは伸びない
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:45:03.94 ID:tLTLcri20
毎回でかい事を言うのはいいからさ
まともに動くゲーム作れや
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:46:02.37 ID:AuPn/6sT0
>>完全にSCE内製で作っているため、PS4にバリバリに最適化している

やめて
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:46:32.62 ID:r/ppi35e0
CPUに余裕が出来るなら開発者は喜んでるんじゃない?
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:48:00.27 ID:ckOD/Zmq0
相変わらずSCEの開発力はものすごいな。
これならスリープ機能の実装も近そうだな。
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:50:02.90 ID:GcRXosRd0
チカニシに都合の悪いスレは伸びない
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:50:27.19 ID:G2gXefD30
ソニーは組み立てだけしてればいいよ
下手したら第二のセルを作ってまた自爆しそうだもん
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:51:26.77 ID:1xGWo2b60
GPGPU使うとそのぶんリソースは消費されるからねぇ。リソース消費した分はグラフィックは劣化する。
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:52:18.18 ID:7wqVfyi80
GPUの性能を食って物理演算するわけで
静止画でグラスゲーゲーム向けではないでしょ
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:53:00.74 ID:5DBdGnf40
SCEの開発能力ってさ、
他会社と比べたらどのくらいの位置なの?
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:55:15.30 ID:eZYHgVOQ0
ノーティ以外が出してくるソフト見りゃ
大体想像つくでしょw
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:56:31.06 ID:1xGWo2b60
>42

ヒント:システムアップデート
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:57:12.95 ID:He3pZdZl0
サイレンスレ?
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:02:04.53 ID:1xGWo2b60
しかしPCでもメジャーになっていないGPGPUをどれだけサードが力入れてくれるかねぇ。
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:06:08.71 ID:dmfS3fIC0
速攻で否定しようとするあたりアンチは余程余裕がないんだな
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:06:31.45 ID:R4756LI00
なんで今頃になって立ててんの
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:06:37.25 ID:r/ppi35e0
PCはAMDとnVIDIAが競って規格分かれてるからねぇ、どっちにもできんでしょう
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:11:11.75 ID:8Rac+ZFM0
これ新情報でも何でもないのに今更だな
このころぶち上げたSCEの大嘘が全く現実になってないのにこれだけ信じろってのか?w
まず最初に発売前後に発表したPS4の全機能を実装させろ詐欺師ども
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:11:32.20 ID:G9WcuuZ00
GPGPUも別に万能ではないから、どこをGPUでやってどこをCPUでやるかっていう
住み分け?的なところが重要なんだろうな、と思った。

ゲームで使えそうなのはやっぱ物理演算とか群衆などのAI処理なのかなぁ。
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:12:34.33 ID:wxOQSz020
死んだセカンダリチップ復活させてゲームプレイのサセペンド機能付けろよ無能集団
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:13:29.68 ID:rqk3MDBZ0
チカニシ「嘘だ嘘だ!」
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:14:23.53 ID:BA7ykMME0
絵が綺麗になった分AIが弱いと不自然に見える
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:15:23.78 ID:IY7kAbcp0
SCEは技術力がないってことにしておかないとチカくんのSDKガーの効力がなくなっちゃうからねw
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:20:20.48 ID:fXgrvOjH0
つまり・・・どういう事だってばよ
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:23:58.46 ID:uLGW0xl70
PS4はCPUが弱いからこれでいいんじゃないか
アサクリUみたいにCPUに負担かかるゲームはこれから増えてくるだろうし
このまま箱1がクラウド実用化され始めたらさらに差が開くしな
GPGPUでクラウド分すべて補うのは無理でも箱1との差は縮められるんじゃないか
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:28:27.90 ID:G9WcuuZ00
アサクリUは遠くの群衆はGPUで処理とか出来そうな気がしたけど、
あれはそもそも他の挙動がおかしいし、それ以前の問題だろうな…。
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:32:31.91 ID:+dLnGVBk0
しかしDirectX12には対応できないのであった
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:32:51.50 ID:7wqVfyi80
AIみたいに分岐が多い複雑な処理はgpuで処理出来ないんじゃなかったか?
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:39:35.81 ID:G9WcuuZ00
敵や味方のAIは向いてないと思う。
群衆みたいに、大勢がある程度決まったパターンで動いてるようなAIは適用できると思う。

ゲームデザインによっては「そんな場面ねぇよ!」と論外になるケースも多そうだけどw
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:48:40.02 ID:KA/E9j2t0
ゲハのアホにこんな話したって無駄無駄
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:53:41.21 ID:E0anG/Q+0
演算終わってるけど描画が追いつかNEEEEEEEE
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:57:05.15 ID:2huCpFkQ0
>>28
というかそれこそMSの新技術のクラウド物理演算代行のほうが遥かにいいだろ…
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:02:27.07 ID:3ZfC/1TG0
AMDのAPUだから出来ることなんだよね
PS4はKaveri世代のHSAと同等なことが出来ると判明したがXOはどうなのかな
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:02:54.67 ID:7c65yhcg0
1080pでまともに30fps出せないのにさらにGPU使う暇あるんですか?
67転載は禁止 (c)2ch.net@転載は禁止 ©2ch.net:2014/12/02(火) 03:06:56.15 ID:cVcvoB3d0
>>1
11/20 06:00
なぜ今頃になってスレ立て?^^
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:19:49.76 ID:GtXPK6LO0
>>14
PCは様々な環境で動くようにしなきゃいけないんだし
独占ソフト作るならPCより規格が統一されてあるコンソールの方が作りやすいに決まってるだろ
PS3が異常に作りにくかっただけだ
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:20:45.83 ID:yH1kCqs10
だいぶ前からwiiuにGPGPU機能あるよね
それをPS4はCPUが強力(実際は貧弱)だからいらねーって叩いてたけどあれなんだったの?
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:21:51.35 ID:+aCRRfDx0
>>66
CPUがボトルネックになってる場合はかなり効果あると思うぞ
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:22:45.05 ID:8DOoHgb+0
テクスレでさえ盛り上がらなかったんだからお察し
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:36:11.96 ID:oSeM239y0
Oneのクラウドブーストは微妙だが
これはどうなるんだろうな

現時点だとローンチ時にテクスレで言われてた程の性能差は無いようだが
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:45:29.25 ID:4mfwSKHX0
>>72
ドラクラと完成度比べると一目瞭然だが
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:47:33.99 ID:BoE085HV0
ヘイロー……
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:49:59.77 ID:6yDs5nES0
ぬるぽ
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:51:36.15 ID:vuy3xxUK0
方向性としちゃWiiUと同じって事か
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:02:47.39 ID:4mfwSKHX0
>>74
がどうしたって?
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:04:21.95 ID:oSeM239y0
まあ技術力的にFORZAのTURN10は高いけど
エボスタと343が微妙なのもあるかもな

開発力を跳ね返すほどの性能差は無いって事やなあ
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:06:30.15 ID:BoE085HV0
知ってるくせにw
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:15:32.62 ID:4mfwSKHX0
何だ馬鹿かw
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:21:00.03 ID:BoE085HV0
すげー
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:22:04.35 ID:oy8Sq67w0
数年前のPCに負ける糞スペックPS4
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:33:46.52 ID:lbEMK5M60
いきなり関係ないスリープがどうとか言い出す辺りもう焦りすぎでやばいなw
痴漢マジで震えてそうwww
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:20:24.42 ID:SACk5nCD0
パソニシ脂肪確認
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:28:29.15 ID:kXBn1rAE0
PS3のときはわざと開発を難しくしているとか言ってたのに
楽させたらイカんだろ
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:32:59.75 ID:8Rac+ZFM0
無能集団はすでにPS4でスリープ実装詐欺を働いた前科者
前科者の言葉を信じろとかwww口だけじゃないとこ見せてくれないとね
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:42:52.15 ID:BoE085HV0
ほんとだ
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 06:14:22.07 ID:PMZlxPwd0
カメラの話はジョガイ
まで読んだ
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 06:39:14.48 ID:1LU3g6GI0
こういうスレでも速攻でネガティブレスが早い番号を占めるってのは
なんかねぇ
こういうのが発狂ってやつかい
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 06:44:20.95 ID:PPO2i2lh0
こういう都合が悪いスレは最初だけ一斉に押し寄せるからねw
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:08:34.81 ID:Vc0ZPtoq0
スペックが高いのは結構だが、国内でSCEさんの作るゲームはどれだけ売れるかねえ
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:15:37.37 ID:DB7Ye2cl0
使い慣れたHavocとかの既存のツールをすてて
PS4でしか動かないものを使ってくれる
ソフトハウスがいくつあるのかねえ?
PS4以外のハード(PS3含む)が無くなって
独占状態になれば、他所との差別化のために
使ってくれるとこもあるだろうけど。
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:19:15.35 ID:y1roJ1KU0
>>86
これも早い段階から使えるって言っていたものだから
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:38:19.87 ID:G5j1AtQY0
>>92
自社で持ってるゲームエンジンの物理演算の部分だけ作り直すだけじゃないの?
そんなに手間がかかるものじゃないと思う
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:43:54.73 ID:9HvPuI7nO
>>91
ソフトメーカーの方ですか?
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:59:10.47 ID:Fz7+uRrH0
こういうことは実際に凄いものを形にしてからほざけ
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 07:59:19.97 ID:EHFYsKjC0
まぁ、この記事も10日前だけど
記事の内容もCEDECの内容なんでさらに古いけどな
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:00:18.48 ID:1vG1UkH30
今更10日前の記事でスレ立てって、、、
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:00:46.27 ID:fBb6KRqB0
これでミリオン連発ですね
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:01:06.24 ID:hOXuUp1h0
国内サードにはほぼ関係無い話
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:17:56.41 ID:33nMvcIh0
まさに「ユーザーには関係ない話」だしな
パネキットの新作出たら改めてスレ立ててちょ
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:18:54.69 ID:hOXuUp1h0
>>101
そう言い切れてしまう現状が凄い悲しいよな
泣けてくる
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:36:57.99 ID:9RyHum3I0
sdkって、いくらすんの?
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:40:42.36 ID:eBls8MK+0
>>65
onion+がないからね、Xoneは
他にもいろいろ細かい違いが

>>71
やっぱりホントだったじゃんて確認で終わってた
彼らの主張の通りだったから今更なんだろ
今年はじめにKaveriの発表でもふれられてたし
105名無しさん必死だな@転載は禁止 ©2ch.net:2014/12/02(火) 09:00:25.39 ID:omUHs4+U0
ファーストのソフトがろくに出ないけどこういう開発ツールに人員まわされてるのかな
106名無しさん必死だな@転載は禁止 ©2ch.net:2014/12/02(火) 09:02:30.27 ID:i+DpxtTB0
うん、で、ファーストのソフトはそれで増えるん?
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 09:11:29.35 ID:yosYd+qa0
やったね!ゴキちゃん!
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 10:11:16.78 ID:cvPeRinL0
ますますマルチでも差がついてしまうな
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:15:55.65 ID:SACk5nCD0
ゲームに最適化されてないクソ重いOSと構成パーツで消費電力ばかり食うPCでゲームなんかやらねーよタコ
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:25:04.67 ID:DrWhB3aU0
「カタログスペック」

この一言に尽きる
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:32:13.81 ID:Xk34ubKs0
で、これで色味の薄さは解消されんの?
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:32:38.98 ID:1Aegr27n0
どうせマイクソが足引っ張るんだろ
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:34:43.75 ID:ucGJxqzyO
SDKといえばSIREN
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:38:09.66 ID:7c65yhcg0
GPGPU駆使したゲームは720pとかになるんですかね?
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 12:56:40.09 ID:gYqrnEpM0
何言ってるのかよくわからないので具体例としてその全てを盛り込んだドラクラVer1.1を作ろう
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 13:24:56.56 ID:QhEA/kT10
2画面、フルHD、120fpsを誇るPS3の後継機にしてはショボイと思ったら
まだライブラリが整ってなかっただけか
これで安心だな
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:01:05.65 ID:sXqk6vgp0
よく分からんがGPGPUを使いこなせば1080p60fpsが余裕ってことでいいの?
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:03:34.96 ID:We6Y7pAx0
NO
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:05:42.02 ID:yosYd+qa0
グラ捨ててフレームレートや物理演算に割けるよってだけだな。つか自然とそうなる。
なぁに、糞箱がPS4の足引っ張ってる!って言っとけば誤魔化せるんだから楽だわな。
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:15:47.89 ID:DrWhB3aU0
1080p より横引き伸ばし無くせw
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:16:35.11 ID:rR3bv2/80
糞箱の新SDKとは何だったのか
さらに差が広がっていく
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:16:53.94 ID:z49QvTW50
チカ豚の慌てようワロスwwww
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:38:55.73 ID:fYNglSRz0
>>119
ちょっと違う
PS4のは描画タスクのアイドル時間にgpgpuが利用できるよう
ハードウェア的にカスタマイズされていて描画品質を落とさずに利用できる
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:42:17.03 ID:8Rac+ZFM0
言葉のアピールはもういいからまずは実物を用意しろ
ドラクラみたいなゴミを作り出す前にな
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 14:50:46.80 ID:oF3BfGU+0
クラウドとDX12に夢見てるチカくんへ、ありがたいメッセージをありがとう
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 15:14:22.21 ID:3fyWk2pI0
クラウドの物理演算はゲームに関係しないエフェクト等にしか使えないと思う
信頼性のない応答時間による遅延があるからね
でも鯖上で計算するからAPU単体では不可能な表現が可能
PS4の物理演算はGPUの計算結果にダイレクトにアクセスできるのでゲーム性を左右する用途に使える
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:01:28.48 ID:xE9GRi+R0
>>117
グラフィック削らないとGPGPU使えないから無理だろ
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:02:29.41 ID:JBDsM32M0
これって自社エンジン使ってるところには関係ないんじゃないの?
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:21:20.92 ID:jjFTeJfF0
版画ビジネスを妬みで批判する売れないイラストレーターのひきこもりのバカ発見。
http://inumenken.blog.jp/archives/17885924.html
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:46:46.16 ID:IY7kAbcp0
>>127
>Vincent Pontbriand: 技術的に我々はCPUに縛られている。GPUは非常に強力だしグラフィックスはとても良いんだが、
>CPUはAIや複数のNPCをスクリーン上で処理しなければならない。これらすべてのシステムを平行させつつね。

>すぐにCPUがボトルネックになって少しフラストレーションを感じるようになった。
>すべてのAIを10倍は利口にしようと考えていたんだが、それがとてもむずかしいことだと理解したよ。
>ポリゴン数はフレームレートに影響を与えていない。グラフィックスだけの問題なら100fpsでも動かせたが、AIのために30fpsに制限することとなったんだ

>>グラフィックスだけの問題なら100fpsでも動かせたが、

GPUに余裕があるのはすでに判明してる
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:52:31.01 ID:K5DGa0l60
SDK…スーパードクターKか
彼が関わったのならパワーアップも納得だ
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:53:17.64 ID:0GOgnymU0
でも結局PCには勝てない
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 18:21:11.80 ID:vnHJcaLP0
コレ・・・暗号解析にでも使うのか?
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 18:26:29.17 ID:1vG1UkH30
>>130
いや、それは日本語の解釈が間違ってる

アサクリユニティの場合は、AIなどCPUでやりたいことがいっぱいあるせいでfpsが落ちてるわけだよ。
なので、GPGPUの出る幕はない。
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 18:30:02.01 ID:eBls8MK+0
>>134
群衆の数減らしても何も変化がなかったから
未完製品のもの出したってだけ
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 18:54:43.62 ID:P/kl6jtC0
UBIが、フレームレートに群衆関係ないって、発売後にコメント出してたような

フレームレートはこれからもパッチで改善で、次の第4弾にも含まれてた、確か
137名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 19:10:05.97 ID:Va/bdbjH0
ってゆうか、サードがPCから箱1、PS4に落とすのに面倒臭いSDK使用するわけがない、
MSがクラウド連携SDK出してるけど独占ソフトしか使わないのと同じ。
ファーストとセカンドしか使用しないSDKを自慢して出されても、ソフトで凄さ証明しないとダメ。
138名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 19:12:39.55 ID:o0RlkacV0
この超科学があればドライブクラブも何とかなったのに…
139名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 21:25:25.22 ID:rAcL5EaHO
発売前は、雨の表現は使ってると思ってたが
パッチはいつ出るんだろ(笑)
140名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:32:02.29 ID:tLTLcri20
高性能マシンに凄いSDKまで揃ってて、なんでいつもカクカク微妙ゲーなん?
この世にPS4を使えこなせる人間っていないの?
141名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:42:01.71 ID:eT9e4nx20
さらに差が広がるのか
箱かわいそ
142名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 23:15:06.36 ID:e3Y47ExU0
お前らちょくちょくゴキちゃんがなんかいってんのに全く相手にしてなくて笑ったわ
そにしても>>35が最高だな、PS4大型アプデでもサスペンドに異常追加してみたりと
ほんとにここのアプデは恐ろしいな
143名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 00:02:44.66 ID:cvqatSe00
>>4
6600万ポリゴン詐欺から全く進歩していない
144名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 03:13:48.65 ID:NytSXyWZ0
なんか単発でずーっと同じような内容のレスしてるゴキちゃんがいるのなw
145名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 03:54:19.24 ID:oRMP6YE0O
スーパードンキーコングカトオモッタ
146名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 08:55:29.21 ID:Q5IXP1Lq0
>>1相当差がつきそうだな
147名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 09:59:12.27 ID:5HhkCYQG0
AIをGPUにやらせればいいやん
148名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 14:00:01.91 ID:KpylNAcv0
というか他社製のエンジン使った方がパフォーマンス引き出せそうな気がする
セルみたいな独自仕様でも無いし
149名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 14:50:20.97 ID:jAxrbtFi0
CSは固定ハードなんだから、どんなもんでも独自仕様だよ
大まかなアーキテクチャみてcellが独自仕様というのなら
それも間違いになる
150名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 18:16:26.90 ID:SKlTx7MO0
PS4っていつになったら60fpsのレースゲームで遊べるようになるの??
151名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:06:53.21 ID:zFXQUkrT0
箱はいつになったら、1080p、固定60fpsのTPSやFPSができるようになるの??
152名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:08:34.51 ID:f3+X85xx0
>>151
PS4も出来てないけど、可変60fpsばかり・・・・・。
153名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:12:51.23 ID:Z9+qZ/V+0
メタルギア、CoDAWマルチ、メトロ

あっ、箱は720pとか900p相当だったか
154名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:15:35.00 ID:UB4ujjFf0
見下ろし型アクション(ディアブロ3)も、箱は1080p、固定60fpsないっぽい?
155名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:19:39.24 ID:J0RxU+y10
1080p60固定ならウルフェンシュタインもだぞ
箱は場所によって解像度が可変するらしいけど
EAのゾンビと植物のも1080p60固定ゲーム名忘れた
156名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:22:16.61 ID:UB4ujjFf0
>>155
プラネットvsゾンビだね

PS4のレースゲーは、箱一とのマルチだけど、プロジェクトカーズが1080p、60fpsで作ってるね
固定されるから知らんけど
発売は来年3月
157名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:54:22.50 ID:uyO/RhhT0
AWが固定とか言っちゃってるゴキw
メトロも固定じゃないしなw
158名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:58:51.34 ID:tDXM+fon0
>>157
CoD:AWマルチは固定だな(箱は低解像度だが、箱も固定)

箱にはないようだなぁ
159名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 20:11:24.74 ID:J0RxU+y10
>>157
http://youtu.be/UsB8M9bvlVY
これのどこが可変なの?
160名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 20:16:09.81 ID:cvqatSe00
キャンペーンくらいのエフェクトだらけで60fpsキープできないと駄目だろ
161名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 20:24:42.37 ID:QSDXghv00
なんでチカくんは嘘つくのかねぇ
メトロ固定じゃん
162名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 20:26:06.03 ID:lJ2Hyyry0
メトロ
http://youtu.be/eUT819D26uY

固定だなぁ
163名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 21:37:32.28 ID:iAoOSBQW0
>>4
実際ゲームにつかったら、大して変わらなかったとか言うおちじゃねーだろうな・・・
164名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 22:33:24.07 ID:Snzv+Kb60
ゴキブリは隠してるけど、すでにInfamousに使われてます
ちゃんと4月に公演で発表してる

Sucker Punch: PS4 Future Is Compute; Explains Tricks
http://www.worldsfactory.net/2014/04/15/sucker-punch-ps4-future-compute-explains-tricks#OXrIa7A3MkwtyaHS.99
165名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 23:18:35.02 ID:S7CffirU0
>SDK 2.0からは、システムソフトウェア2.0から追加された新機能がサポートされた。
>こうしたバージョン2.x世代のSDKの機能は、9月に開催されたゲーム開発者向けカンファレンスCEDECで公開された

9月に説明→2.0アップデートは10月末

それからさらに進化しちゃったw
166名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 23:42:52.08 ID:SoL+KQc30
>>164
よく分からずに手探り状態で昔からあるGPPGUのソフトウェア技術使うのと
公式でまともに動かせるAPI作るのとでは違うと思うがね
167名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 23:49:25.19 ID:nMGd4+/d0
SCEやファーストが少しずつ構築した技術を、公式としてAPIサポートし、それが今回デベに提供された

どんどん差が広がりますわ
168名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:01:29.87 ID:qqnrQmLE0
>>166
>>167
しかし使ってもInfamous止まりってことだがw
国語力無いとそういう理解でもできないんだよね
169名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:03:35.13 ID:XmnTM0b40
インファマス超えるグラにエフェクト、敵の数で、1080p、30fps以上維持できてるソフトは箱にはないからなぁw
170名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:07:33.89 ID:qqnrQmLE0
Coopもマルチもないうえにマップが狭いInfamousが何を言ってるんだかw
サンセットオーバードライブのほうが明らかに上ですよ
171名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:09:18.36 ID:XmnTM0b40
マップ狭い、とかやってから言えよw

サンセットのしょぼグラ、さらに900pのくせに可変30fpsとか、ポンコツすぎるなw
172名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:10:49.16 ID:hsQ4XxNn0
あの糞グラ900pサンセット自慢しだしたよw
173名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:18:40.59 ID:40CQnQfE0
インファマス・セカンドサン 必殺技集【悪カルマ】
http://youtu.be/1_e7ipwCKj4

E3 2014『サンセットオーバードライブ』実況動画(8人マルチプレイ): http://youtu.be/4UWAntPFe24
174名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:18:50.24 ID:4Dtf5Y0d0
>>164>>165
チカくん、相当焦ってんね
175名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:33:56.51 ID:/MW5k1fX0
>>1
>これらシミュレータは、SDKのサンプルとしてソースコードが開発者に提供される。

これから変わっていきそうだな
176名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 00:39:27.67 ID:wnYdzLRy0
>>168
Infamousなんてハードの仕様も正式に決まってないときに作ったソフトだよ
2.0以降使ってるのなんてはやくて来年以降のソフトでないと出てこない
177名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 15:59:41.68 ID:kqcue5kq0
GPGPU性能でも箱一の2倍だそうだな
178名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 07:48:57.76 ID:7cBy1Zi20
発売前に発表だけの妄想なら無敵なんだけどなぁ
ドラクラもキルゾーンも出なければ負けなかったのに
179名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 08:51:12.66 ID:nAk/Itif0
The Crewで追いついちゃったね
PS4、短い命でした
180名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 08:53:30.00 ID:5VWSGgKN0
ロンチNFS PS4、箱ともに 1080p、30fps
グラがしょぼけりゃ、ロンチから同じ仕様のソフトはいくらでも出てた
追いついてなかったねw
181名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:06:49.63 ID:7f6N11I00
つまりグラフィックにリソース振ったソフト以外は互角〜逆転、FH2とドライブクラブのように開発スタジオの技術差で軽くひっくり返るわけだ
唯一のメリットたる性能差、大したことなくね?
182名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:13:56.46 ID:ps8/aG3X0
それ以外が"逆転"とかすげーお花畑なやつが現れたなw
183名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:15:18.50 ID:kdp2BkxE0
逆転じゃなくて、箱が劣化してんだろがw
すげー奴がきたなw
184名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:18:06.45 ID:h9X2WvRz0
クルーは箱劣化らしいよ

4 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/12/04(木) 22:56:30.43 ID:rotEeIlH0
827 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 22:50:55.71 ID:9tn6r4pA0
Performance Analysis: The Crew
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-the-crew-performance-analysis
https://www.youtube.com/watch?v=X4LXdifebGU
・PC版と箱一版はIvory Towerが作り、PS4版はそれをReflectionsが移植した
・開発リソースに大きな差があるにも関わらず、どちらも1080pでフレームレートも30fpsをほぼ維持している
・PS4は頻繁にティアリングが発生するがフレームレートは安定している
・箱一はティアリングは少ないが発生するたびにフレームレートが落ちる
・箱一版はライティングが誇張され過ぎていておかしいところがある
・AAは箱一の方が弱くジャギっている
・PS4はAAが効いているためかわずかにボケてみるが、これはFar Cry 4のHRAAを使ったのかもしれない
・グラフィックは全体的にPS4の方が上
185名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:21:13.16 ID:nAk/Itif0
>>184
解像度:同じ
fps:同じ(PS4はたまにティアリング、XboxOneはたまにfps微ダウン)
他:AAが違うだけ

どう見ても追いついてますが?
2倍の性能差は?1.5倍の性能差はどこへ?
GTA5の草の多少で騒いでた時点で、追い付いてきていると俺は言い続けてたが、
The Crewでは更に微差になった。
現在進行形で追い付いてきてる以外の表現あるの?
186名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:22:25.40 ID:nAk/Itif0
>>183
>FH2とドライブクラブのように開発スタジオの技術差で軽くひっくり返るわけだ

ここをミナイミナイして現実逃避するしかなくなったね
187名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:26:32.37 ID:BVH3N4g30
>>185
PS4は移植でしょ
基本的なスペックは合わせるしかない
188名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:27:05.19 ID:0Wj3F2LT0
移植のPS4に負ける箱って…

386 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] :2014/12/05(金) 09:22:18.86 ID:h9X2WvRz0
NFSも1080p、30fpsですが?
ロンチから、同じ仕様のソフトはいくらでも出てる
それ1個出るたびに、追いついた、とか頭いかれてんだろw

いつ箱が仕様で上になるソフト出んだよ、おのアホは
189名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:37:27.25 ID:7f6N11I00
アサシンクリードはPSWからジョガイジョガイされました
190名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:42:00.26 ID:7f6N11I00
仕様と言ったら「PS4版だけ解像度上げたらプレイ人数減っちゃいました」のウイニングイレブンとか?
191名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:42:31.19 ID:MSVkIshg0
アサクリって、どっちもガクガクでPS4のが不安定だか、どっちも仕様上900p、30fpsだな

やっぱ痴漢はアホだな
192名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:46:25.39 ID:KvuaQMDy0
>>190
えっ?コントローラーの接続数が違うだけだろ
何言ってんの、こいつw
オンラインはどちらも22人

オフラインで8人とかどうでもいいわw
劣化しないようにしろよw
193名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 09:48:55.15 ID:Bx6Plq+50
オフ8人だから、箱のが上!
お笑いかよ
194名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 17:06:32.92 ID:cltqZMDt0
>>184
ベヨネッタの移植と似たような状況なんか、PS4の方は
195名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 17:07:22.37 ID:4GCwgsQq0
すげー
196名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 17:33:50.89 ID:6vBD8xzb0
最適化しないとただの移植程度で息切れですかPS4は
とんだ高性能ですね
197名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 18:51:40.70 ID:56jo3vGX0
ただの移植程度のPS4より劣化してる箱って…
198名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 22:11:26.36 ID:7f6N11I00
PS4が劣化してる要素は何もかもどうでもいいからPS4の大勝利!
199名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 19:59:22.87 ID:/P4S+ARZ0
マルチ対決はPS4の全勝
箱1の全敗
200名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 20:00:53.30 ID:pK84lKJS0
ゴキの俺

PS4の勝ち 当たり前だな

箱の勝ち なんか悔しくない

うんこの勝ち は?嘘つくなよ死ねよ
201名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 20:02:36.40 ID:6Lx/0K+I0
またゲームが不安定になるのかなw
202名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 20:15:55.99 ID:yEMn5HEv0
真のドライブクラブが出ちゃうのか
203名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 21:26:20.42 ID:MuzNdsp20
SDKよりセキュリティ強化した方が良いんじゃないか?

【PSN】障害・メンテナンス情報
http://www.jp.playstation.com/psn/state2.html

【驚愕】ソニー、ハッカーに盗まれたデータ量100TBと判明 [転載禁止]©2ch.net・
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1417701943/

ハッカー「ソニーから100TBのデータを盗んだ」 [転載禁止]©2ch.net・ [931883257]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1417701109/
204名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 22:51:38.84 ID:l9X12Sje0
お金がかかる事はお断りします、
ユーザー自身が防衛しろよってスタンス
まさかPSNにクレカなんか預けてないだろうな、
Vプリカくらい作って来いよ素人
205名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 04:47:34.18 ID:lJAMDHXD0
箱1はキネクトを外しまでして
PS4との致命的な差をなんとか埋めようとしたけど
これでゲーム機としての後半の伸びを期待出来なくなった

PS4はまだまだ余力を残している感じ
PS1〜PS3をみても判るように前半期の性能は敢えて落として
後半期のゲームのグラ向上で売り上げを維持して来た

箱1は全力疾走でマラソンを走ってるようなもので
任天堂の3DSのように箱1.5のような機種が出る可能性が高まってしまった
206名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 04:55:28.45 ID:lJAMDHXD0
>>134
アサクリユニティの場合は箱1の年末商戦の抱き合わせパックに間に合わせられるように
だからあんな不完全な状態で無理に出荷したんだろう。
常識的に考えて条件分岐に過ぎないゲームキャラのAIとも呼べないAIモドキがCPUに負荷なんて掛ける訳がない。
群集なら尚のことで、実際、群集シーンでなく全く別のところでfpsが落ちてるわけだ。
207名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 07:47:58.64 ID:Ns+savQS0
Face-Off: The Crew
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-the-crew-face-off
「今年終わりに近づいて、Xbox One版AAAタイトルでの、PS4とXbox Oneの性能ギャップが
狭くなってきているという感覚がある」

PS4版のAA技術は謎だがHRAAの亜種と思われる
普段は素晴らしい効果を見せるが、頻繁に壊れ、画面全体にジャギーを発生させる
全体的に見ればAA面ではPS4のほうが優れる

PS4版のほうが遠方の葉の表示が僅かに早い、と書かれているが、SSでも動画でもその場面が登場しない
頻出しないのかもしれない

反射表面の環境マッピングはPS4版のほうがしばしば低解像度になる
車のヘッドライトのブルーム効果も、PS4版は多くのシーンで微弱である

両機種1080P30fpsだが、PS4版は高負荷場面でティアリグが発生
Xbox One版は僅かにfps低下する場面があるがティアリングは無し
頻度はPS4版のほうが多く、Xbox One版のほうが安定

「全てを考慮すると、PS4版のほうが若干イメージ品質が高いが、GPUパワーの大差を考えると、
両機種とも公平に見て接近していると言える」
208名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 07:50:24.86 ID:Ns+savQS0
>>206
まだこんな戯言言ってるのかw

アサクリユニティは群衆AIと大域照明の処理がCPU負荷をかけているとUBIが言ってただろ
群衆シーンがないのにfpsダウンしてる場面は、遠方まで視界の通ってる場面ですよ
つまり、大域照明の演算負荷があがる場面だ
209名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 09:44:15.91 ID:4O7V25kl0
そのAIの処理を箱はクラウドで処理出来るけどPS4は根性だからなw
210名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 10:16:31.21 ID:Np9K0MKT0
今XboxOneの製品として出てるクラウドコンピューティング使用例は使い方として分かりやすいAIとホストサーバ
でもCrackdownみたいにオブジェクトの衝突・描画が絡む演算へ用いる例が来年以降増え始めるだろうね。それらはローカルじゃどうにもならん計算量になる
211名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 11:56:48.17 ID:5UGXBq1t0
>>208
群集の数を変えても、fpsに変化はなかった
つまり未完成の製品を売りつけただけなんだが
だからお詫びとしてタダでもう1本とかやってるんでね
212名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 12:05:44.78 ID:nLtwrkUg0
>>206みたいなのを見るとこの光源処理はPS3〜を思い出す
213名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 18:12:15.10 ID:Ns+savQS0
>>211
で、大域照明の件は都合よく無視?
214名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 18:34:40.64 ID:DDK1vTF50
>>210
箱1独占コンテンツ以外クラウド系は採用されない、マルチで作るのに他機種(PS4)で
使えない機能は使わない、逆にGPGPUのようなPS4独自SDKも独占ゲー限定。

箱1独占ゲーと、マルチゲーの完成度に差が出てくる可能性高そう。
215名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 20:15:39.20 ID:5UGXBq1t0
>>213
それに関してはなんかubi言ってたっけ
ubiのコメント見る限りでは、未完成品売ってしまったていうようにしかみえんのだが
216名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 21:55:46.92 ID:oauHj+8n0
>>214
GPGPUは箱1でも出来るぞ
基本的にPS4と箱1は同等アーキテクチャだから同じことが出来る
規模に差があるから同じ処理だと時間がかかるけど
だから、PS4の新SDKで作ったゲームも箱1で同様に作ることが出来るよ
217名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 01:22:25.68 ID:VSAUFJOT0
GPGPUって初代Kinect for 360を利用する上でやってる処理なのよ。新しい技術でも何でもないし、魔法のアイテムじゃない
218名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 01:59:23.61 ID:U8nouqoQ0
時代は進んでるんやで・・・・
219名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 02:06:38.77 ID:9N0A26L40
PS4のGPUは箱の倍パワーがあるはずなのにグラや解像度で並ばれてるっていう時点でPS4のGPUには余力があるってことでいいのかな
220名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 02:51:32.87 ID:VS+rvwak0
XboxOneユーザーも忘れてるかもしれないけど、XboxOne出す時マイクロソフトはパソコンみたいにCPUGPUメモリ強化版もだすかも・・・
みたいな発言してたよね、もともとXboxOneって名前自体Xboxtwoを出す布石だって推理もあった でここまでPS4と差があるといよいよ出すんじゃないかと
来年の夏あたり、Xboxtwo
221名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 09:47:17.04 ID:TbtqkiOb0
222名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 17:42:34.68 ID:53MJHI+P0
箱1は全て劣化だ
223名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 17:53:47.09 ID:8Wtf/AsB0
>>219
PS4はCPUの弱さとメモリ帯域に足引っ張られてるからね
224名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 18:21:57.33 ID:U8nouqoQ0
>>219
結局ハードを活かすのはソフトウェア環境
225名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 09:21:30.36 ID:0QCd3pFD0
>>220
箱1のソフトが動かなくなるのかな?
226名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:48:16.03 ID:9RjDet8i0
箱1の構造そのままの強化だと、PS4に追いつくのが精一杯だろうな
227名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:19:35.48 ID:qpxZz2eC0
>>110
それで失敗したのが日本だよね
PCでもスマホでも同じ失敗を繰り返した
OSだけが大事ではない、その上のドライバーやAPI、各種開発環境に言語と
ソフト面がダメだったらハード面をいくら頑張ったって意味がない
カタログスペックで決まると思い込んで失敗したのがソニーなんでしょ
ゲームに関してはSCEA主導だからか割と良質だけど
228名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 17:39:18.61 ID:OLi9kXRD0
すげーな
229名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 08:52:23.04 ID:zPEuSueT0
箱派の人が平気でクラウドクラウド言うけどさ、オフラインではクラウドもなにもできないのは理解してるよね
将来オンライン状態しかも光接続時しかプレイできません的なソフトばかりになってもいいの?ネット全体の通信状況が良くない時は
遊べもしないのよ 
230名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 08:57:09.66 ID:6uuwU0W00
その点ソニーならクラウドゲーミング前回な上にデディ鯖が降って湧いてくるもんな
231名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 09:01:47.84 ID:zPEuSueT0
もっと言わせてもらえば大作FPSがマルチでPS4とXBOXONEに出たとする
PS4版が普通にプレイ可能 XBOXONE版がクラウド利用のため単独プレイでも光回線での接続が必要ってなったらどう思う?
さらにPS4版はいつまでもプレイできてXBOXONE版がサーバーが動いてる間だけプレイできるってなるよね クラウドってそうゆうことよ
232名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 09:05:13.98 ID:6uuwU0W00
>PS4版はいつまでもプレイ
あ、うんそうだね……
233名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 09:07:28.95 ID:6uuwU0W00
メンテナンスのたびにサーバ止めてるPSNの常識からは想像が難しいかもしれないけど、XboxOneのクラウドコンピューティングに使われてるAzureって仮想化されたサーバなんだ
マイクロソフトが突然サーバ事業やめるかもしれないから恐ろしくて使えないね
その点ソニーはソニーピクチャーズみたいな優秀な部門抱えて盤石だから安心だよね
234名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 17:28:56.59 ID:/Fp0kmYu0
メンテ中て別にサインインできないわけでもないが
235名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 18:13:41.84 ID:gMi4f7yU0
>>229
なんでオフのこと考えないといけないの?
Titanfallの時点でオン専門で、オフでは動かないのだけど?
何かそれで問題ありますかぁ?w
236名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 18:14:44.50 ID:gMi4f7yU0
>>231
今は全く逆のことが起きてること見えませんか?
PS4にクラウドが無いせいで、P2P対戦なんですよ?
PS4のCPUが貧弱なせいで、マルチなゲームはみんな糞AIなんですよ?
237名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 21:11:33.11 ID:WS2ZB8CZ0
箱1がますます劣化しちゃう
238名無しさん必死だな@転載は禁止 ©2ch.net:2014/12/11(木) 21:34:20.38 ID:N/NSgKIe0
>>1
マルチ以外のタイトルが
箱1以下のグラガーになっちゃうよ?w
239名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 12:50:54.04 ID:gEqCF82x0
パワーアップ!
240名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 13:16:49.60 ID:ZvuBocEs0
どのハードも性能が中途半端な中でこういう争いしてるわけだから虚しいよね
241名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 15:40:50.57 ID:d1nmhcou0
このSDK使ってるとは思えないけど、最適化してきちんと開発すればPC超えるグラフィックも可能なPS4

ドライブクラブの天候改善版
http://ameblo.jp/seek202/entry-11963538307.html
242名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 16:53:18.53 ID:qhuCAHNi0
最適化=オープンワールドを白紙撤回、30fps周回レースゲーに
きちんと開発=開発自ら他社に因縁吹っかけて売名する
243名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 17:17:03.04 ID:bxL+526H0
http://youtu.be/VD9JgorUkWc
にしても、改めて見るとドラクラ凄いわ
独占なると、箱とさらに差が広がるな
244名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 18:59:40.42 ID:e0sHqG4V0
>>241
発売1年遅らせて、更に雨エフェクトは数ヶ月遅れ
それでえばられてもw

納期守る重要性をわかってない
どの開発者も納期守るために妥協してるんだぞw
245名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 01:40:11.22 ID:zr9nBYHu0
なんか、ドライブクラブは作り込みの甘さをエフェクトで誤魔化そうとして失敗してるだけだな

グラフィック=作り込みの甘さを画面を暗くしてエフェクト多用して目立たなくしてるだけ
BGMや効果音=貧相な効果音のせいで臨場感が感じられない
操作性=周回レースゲーで30fpsとか舐めてるとしか思えない、当然だが操作時の挙動はカクつきを感じる不愉快なレベル
車種の数=少なすぎるんじゃヴォケッ
246名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/14(日) 10:14:31.27 ID:yQN6N2+r0
>>241>>243
普通に凄いなぁ
性能差ありすぎるわ
247名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/14(日) 17:47:29.97 ID:P6uEzOnt0
箱1じゃ無理な表現が可能になった
248名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 21:34:29.62 ID:ous2HqJA0
>>235
いつか遊べなくなるよね、オフですら
249名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 14:51:14.21 ID:fwHe9HBy0
>>248
つまり問題ないね
250名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 23:11:44.39 ID:LKVGWST80
>>248
PCも回線に不具合があるとネットに繋げなくなるからゴミって事か
251名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 00:45:44.48 ID:+z0TK2yI0
箱1は結局何もPS4に勝てないのか
252名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 00:56:41.86 ID:Ei562A7d0
借金の額でもPS4がぶっちぎりだしな
253名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 08:03:51.59 ID:TXSolBZw0
PS4がホリデー落としてからゴキブリずいぶん発狂中
254名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:03:41.06 ID:W9uputQq0
タダでさえ低性能の箱1はさらに性能で引き離されちゃうのか
255名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:23:51.08 ID:6TtGI4rx0
そういや豚がWiiUはGPGPUが使えるとか言ってたが

すっかり無かったことになってんなw
256名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:32:32.80 ID:rOH308I60
WiiUのGPGPUとどっちが強力なの?
257名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:37:15.35 ID:z7Prdi+Z0
で、そのパワーを使って
パンツゲー作るのか?
258名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:39:47.39 ID:5z4wzupw0
お漏らしピクチャーズの心配してろよ、ゴキちゃん
259名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:41:33.04 ID:nWLwTCPG0
ピクチャーズの映画観ないし
260名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 21:03:58.97 ID:DQc7nQaC0
なるほどやわらかエンジン
261名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 21:10:44.31 ID:v0ZEaQLq0
GPGPU!ってニシ君が魔法のように唱えてたよね
262名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/17(水) 21:13:33.68 ID:qnSvSHI2O
しばらくは今のハードから動かないだろうから、開発者たちは我こそはと処理速度向上にあれこれと熱を入れてると思う
263名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 00:43:16.57 ID:YzEg/GnT0
箱1だめだめじゃん
264名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 13:38:48.82 ID:K4OEsZQz0
WiiUのGPUはGPGPUに対応しているのは本当、でもメモリの帯域が足らんしGPGPUつかうと
本来の作業である描画の足を引っ張る、で結局プアなCPUで頑張ってる状況

他のスレでも似たような話が出てるけどメモリのOS占有領域を開放すれば少しはGPGPU使えるかもね
265名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 14:56:06.34 ID:bzE2zSIk0
地球防衛軍4.1はこのエンジン間に合わなかったか
残念だ
266名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 15:01:15.77 ID:fP40VNVp0
>>264
またテクミンのPS4ゴキブリステマかwよくやるわw
267名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/19(金) 20:17:39.86 ID:Ccbv7Sz50
WiiUは性能が低すぎて話しにならん
268名無しさん必死だな@転載は禁止
>>264
帯域なら1TSRAM使えば上がるぞ