世界樹2の消化率が2割で低調らしい [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
http://gekicore-gamelife.com/ranking/6040.html 1位 ファンタシースターノヴァ[VITA]
VITAの狩りゲーは強い!
消化率は46%。
2位 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士[3DS]
DSの『世界樹の迷宮2 諸王の聖杯』を3DSでリメイクした本作が2位となりました。
シリーズを通して安定した売り上げを出している世界樹シリーズ。ただ今回はちょっと出足が鈍く、消化率が28%となってます。
3位 Fate/hollow ataraxia[VITA]
まさかバイオに勝つとはー!
Fateのアニメが放映中であり、ベスト版がサクサク動いていたことからも、その続編となるhollowが売れるのは必然だったのかも?
消化率は42%。
4位 バイオハザード HDリマスター[PS3]
初代バイオ1のリメイク版のHD化、と少々ややこしいことになってますが、まごうこと無きバイオです。
消化率は25%。
5位 大江戸BlackSmith[VITA]
日本一ソフトウェアの完全新作が5位!
お色気要素をふんだんに感じるパッケージですが、意外とシナリオはシリアスのようで。けっこう気になっている1本でもあります。
消化率は61%。
不思議のダンジョンと5が出るなら無理してリメイク買わなくてもいいわ
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:02:13.14 ID:KvYUQ9Aq0
>>2 意味がわからん
2のリメイクがやりたいのになんでローグライクとか5が代わりになるんだ
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:03:08.14 ID:Mdy1pV9o0
リメイク、ペルソナコラボ、リメイクとハイペースにドンドン乱発してればそら飽きるわな
3割じゃん。
てか世界樹はもうお腹いっぱいだからパス
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:12:09.24 ID:ZhTPBeD30
>>1 シレン4,5と短期間に連作出して爆死した出来事を思い出すね
たったの一年半で新世界樹1,2、ペルソナQ、不思議コラボ
そこまで人気のシリーズでもないのに4作品って出しすぎだろ
新2なんてゴミじゃなくて1と2のちゃんとしたリメイク早よ
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:24:52.01 ID:QAIMsjXI0
店の展開不足とか・・・
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:25:44.18 ID:KvYUQ9Aq0
>>6 買ったやつは2のリメイクがやりたかった訳だが?
バカなの?
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:27:45.93 ID:4VdbFRwF0
お布施で買ったんじゃねえの?w
VITAの狩りゲーは強い!
消化率は46%。(笑)
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:33:19.41 ID:O1KM93390
新とか本編とか関係なく世界樹自体に飽きた
新1の出来が悪かった
新2には当然影響してくる。乱発はあんま関係ない
バイオHDは爆死してほしい
カプコン大嫌いなんで
またゴキブリが騒いでるのか
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:38:58.35 ID:t5j+SKCV0
新3までは出してほしい
豚よだが買わぬしないでくれ
らしい(強気)
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 07:49:11.28 ID:mXzIJUMM0
声だのストーリーだのキャラの個性だのはいらんから半額で売れ
まだこういうゲーム屋のブログってあったのかw
今真メガテン3ハードでプレイしてるから、終わってから買うわ
店舗消化率かよwww
まぁゲーム屋事態がGEOや密林に駆逐されていったからなぁ
28%なら3割じゃね?
世界樹はオワコン
Fateはまだ売れちゃうのか。随分と昔に出たゲームの移植なのにすごいな
hollowの音声化初だったんじゃなかったっけ
大丈夫
金も全然かかってないから
システムもUIも敵キャラも使い回し
ムービーもほとんどないし、キャラ固定の少ないイベントシーンですら話さないレベルのパートボイス
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 08:27:33.85 ID:8q80o3F00
新1も凄い速さで値崩れしてたな
インデックスから解放されたので少しは期待してたが何も変わってないみたいだ
>>1 Vita系のソフトの読みがあたって、DS系はちょっと仕入れすぎただけだと思うのこれ
モンハンの反動がもろに来てる感じだなPSノヴァ
しかしVITAがここにきて俄然盛り返してきたな
これはひょっとするとひょとするかもしれんな
vitaはもう無理だと思うの
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 08:38:28.22 ID:CWtEJUYKO
ファンタシースターポータブル セガ 636,973 329,455 08/07/31
ファンタシースターポータブル2 セガ 590,527 284,883 09/12/03
PSノヴァは前作比としてせめて50万超えないと爆死だね
VITAの狩りゲーは強い!
これはモンハン4G超え確定やろなぁ
発売直前に有料DLCを発表するような会社のゲームは金輪際買いません
発売決定の発表とほぼ同時に有料DLCの存在も発表してたのなら、話は別だけどさ
カグラの発売週になっての鑑賞モード3D非対応をこっそり発表も酷かったよなぁ
売上げに影響するのがわかってるからこそ、こう言う卑劣な真似をするんだろうけど
それがより一層印象を悪くするとか微塵も思わなかったのだろうか
日本が昔から言ってきた「お客様は神様」ってのは、「客の言いなりになれ」って意味じゃなくて
「客は何でもお見通しだから、不誠実なことは行ってはならない」って意味なんだけど
今回のこれとカグラの件やMH4Gの発売日に課金対応パッチ配布もそうだけど
この教えに真っ向から反したやり方だよね
5が発表された以上新2等所詮前座の外伝
まあ元からスルーするつもりだったけど
新1と何も変わらんな。もう飽きてきた。
>>28 ホロウはCS初移植だし、アニメ放送で熱戻った人も多いんじゃない
>>38 モンハンの反動と今のVITAの勢いと
年末商戦を見込んで考えると十分期待できそうPSノヴァ
新世界樹2は尼で特典サントラ付の表記が無くなってるんだよなあ
用意した分は捌けたんだろうな
価格も13%offにしかなってない
もう殆ど古代さんの音楽のために買ってる。
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 09:05:37.06 ID:UBUfhlBj0
世界樹はクリアしてからがすごいつまんない
毎度ワンパだし飽きられて当然
安いわけでもなく店舗特典もない店を選ぶ理由は特にないしなあ
>>6 もうニシ君狙ったキャラデザじゃないって擁護できないやんwwwwwwwwwwwwwwww
でも結局固定層が買って10万は売れちゃうんでしょう?
今回は10万を下回るという偉業を達成する
ちなみにコングptだと前作の新世界樹を超えてる
前作が不評でみんな見限ったはずなのに不思議だね
世界樹みたいなもう売上が固定されてるような固定層しか買わないタイトルは特典付き店舗に売上偏るからな
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 09:21:27.83 ID:jPJjIC1L0
え? この新世界樹2のゲーム内に不思議のダンジョンが登場するってことじゃないんだ???
別に世界樹+不思議のダンジョンっていうゲームが出るのか!?
っぶねぇ
最近不思議のダンジョンに飢えてるから
世界樹と不思議のダンジョン買ってしまうかもしれん
世界樹やったことないしどうでもいいんだけどな
>でもこれ、ウチのお店で展開不足なのが理由です。
単に売り場責任者がPS寄りってオチじゃんw
新は住み分けされちゃったんかな
新シリーズは見限ったから
>>57-58 クラシックモードのみ目当てで購入した新1は途中でプレイを断念してしまう程アレだったけど、
クラシックモードのみ目当てで購入した新2は超楽しいよ。
ちゃんと2のリメイクになってる。
新1ではホント酷かったからなあ…
クラシックのみで遊びきれるかどうかわかるまで様子見
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 10:51:33.76 ID:Wpb+TU3a0
豚すれで連日ステマってたけど実際こんなもんやなw
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 10:55:15.55 ID:rrUVEySu0
世界樹の迷宮は
何で人気なの?
ウィズとどう違うの?
世界樹って何作も似たようなゲームが何度も出てるけどそんな毎回やりたくなるか?
2万本行くかどうかすら怪しい大江戸BlackSmithが61%
最低でも10万本は確定の世界樹が28% ってだけでもゴキブリ店舗全開
しかも150万本のパズドラが32%で、10万本の信長が「ダントツの72%。めでたく追加」ってwww売れないソフトほど消化率がいい糞店舗www
http://gekicore-gamelife.com/ranking/1390.html しかも30%や60%ならまだしも
何本入荷して何本売れたら28%や61%になるんだよwwwwwwwwwwwwwwww
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 11:05:06.02 ID:hBFwIIJO0
世界樹は初心者はすごい楽しめると思うよ
冒険してる感がある
何作もやって迷宮に層がいくつあって層は何階で構成されててみたいなゲーム構造が見えてくると飽きちゃう
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 11:05:51.21 ID:vDdCsody0
マーヤ以上の池沼だろこいつ
またおしょーか
こんな事やってるから任天堂の取引と、客数が更に減るんだろうが
今週は大作RPG目白押しだから
世界樹の存在が隠れてるね
まぁ全国的な傾向は白菜あたりで分かるんだからどうでもいいじゃん
あくまで東京の一つのチェーン店での消化率ってだけでとやかくいわんでも
>>65 世界樹っつーかDRPG全体として、危険をおしてダンジョンを"開拓"して行く達成感が売りのジャンルだからな。
だから先にあるものが読めてしまうと途端に作業ゲーと化すことが多い。DRPGリメイクや移植が伸びにくい理由の一つだよ。
新要素や新ダンジョン追加してたとはいえ、そんな中で10万本以上も売った新世界樹1はかなり健闘した方だと思う。
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 11:15:46.29 ID:O1KM93390
>>62 絵的にも内容的にもDRPGにしては初心者が入りやすい作りだからじゃないの
wizとか完全にマニア向けの調整でほとんどの人は苦痛に感じる調整なってるだろ
もともとニッチなゲームなのに発注ミスなんてありえるのか?
と書いてみたものの
今時のゲーム業界ではこの規模でも中以上にカウントされるのかな
体験版はなかなか好印象だったが、完全新作の5が出るなら
リメイクなんぞに金払うことはないな、と思ってやめちゃったわw
VITAの狩りゲーは強いって言って消化率半分も行ってないのはギャグか何かか?
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 11:35:28.38 ID:4LwQQyqL0
ブラックスミス結構高いな
日本一復活か
大江戸、消化率61%って何本仕入れたんだろ?
世界樹もDLCまみれになったのか
メガテン4の時からいつか来るとは思ってたけどさ
まぁ百歩譲ってDLCはいいとしてもゲームバランスを大きく崩してしまうようなブースト系は止めろと
使わなきゃいいとかいう問題じゃなくて在る事自体が問題なんだよ
最近のアトラスのDLC、PSならこのぐらいは当たり前なのかもしれないけど
任天堂ハードではかなりゲスく見えてしまうな
パッケージでフルプライスとってさらに金払えってのがなあ
旧職の絵とハイランダーだけ落として終わりかな
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 11:52:43.49 ID:A39zSjhG0
セカイジュってよくわからんけど
どうせ幼稚な老害向けコマンドRPGだろ
売れるわけぞない
ソースは店舗ブログ 笑
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 11:58:09.95 ID:O1KM93390
DRPGはほんとならDLCとの相性いいと思うけどね
新作出てもどうせ根っこの部分ほとんど変わらないんだから最初に一つだして
それ以降はDLCとして安価でシナリオ追加していく方式もありだろ
>>83 パワプロとかウィイレもそうだけど
そんな小出しに追加するより、ちょこっとシステムかえて新作として出せば
フルプライスで問屋に押し込めるからな。
>>6 ……
本気で小森氏ね
世界樹に二度と関わるな
>>83 本編の1層に相当する新ステージを用意して単なる番外編に留まらないDLCなら誰も文句言わないだろうな
現実はお色気クエストで萌え豚釣ったりゲームプレイを短縮するだけの中身がないDLCだから
チームラのがその方式だな
最初に見たのが円卓だったから昨今珍しいリアルな敵キャラだなーとか思ったら
その後出るソフトが使い回しの嵐。
あれこそDLCで十分だと思う。
88 :
ポケモンニート@転載は禁止:2014/11/28(金) 12:08:35.52 ID:A39zSjhG0
コマンドRPGなんか売れるわけねーだろバーーーカw
個人的には発売直後や、ヘタすると発売前からDLCの話が出てくる昨今の風潮ってどうなんだという気はする。
>>87 あそこは一度作ったリソースを使いまわすことに関してはアイディアファクトリーグループ並に徹底してるからw
一応新作出すたびに少しずつ新デザインを入れてはいるんだが、使い回しの方が圧倒的に多い。
だから数千本出れば黒になるような運営が出来るんだろうが…
世界樹はレベルMaxまで上げてもラスボスは運ゲーところで投げたわ
1〜3全て中途半端に終わってるなぁ
3DSはまだ買って無いから新には手出してないし
2ってバグまみれでもともと評判悪いやつだろ
夢幻陣形だっけ?
使うと敵の回避率があがるw
>>91 3は運ゲーじゃないぞ
1,2で投げたような人でもクリアできるバランスになってた
体験版しかやってないけど、手探りの序盤は楽しくて中盤辺りに急激に飽きが来るのが見えてるからスルーしてるシリーズ。
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 12:31:14.60 ID:LXlkyQ5r0
アマゾンのカートに入れっぱなしだったから今注文したw
>>95 2の6層だったかな、そこで投げたんだよなぁ
3はマップ埋めるので投げた、海流がややこしい
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 12:33:38.00 ID:2x/IR++C0
しかし携帯ゲーム機のソフトが6800円が普通になってしまったなぁ
7800円のもちらほら出て来てるし
面白けりゃ妖怪みたいに乱発しても売れるんじゃね
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 12:40:37.16 ID:wdFhZTgq0
豚は本当にソフト買わないな
サードが逃げ出すわけだ
ポケモン300万予想のところとは別のところ?
ノヴァの4割も低い気が…
>>101 むしろ新1やって新シリーズはクソゲーかって思わない方がむしろおかしいからな
新2にも新1で不評だったストーリーモードもグリモアとかシステム面も引き継いでるし
まあ中身は結構改善してきてるんだけど新1で騙されたって思った奴はまだ様子見してるだろうし
て言うか本当に価格が高すぎる。
ストーリーモードあるのが騙されたってただの馬鹿だろ。それをリメイクの売りにして宣伝してんのに
>>106 モードの存在そのものじゃなく中身が問題
まーたこういうPSブログか
ポケモンで恥かいたばかりじゃないですかー
ストーリーモードをやらないと入手できない装備が
追加職用の槍でも銃でもなく刀ってのがひどかったねw
新1のストーリーは、最低でもレンツス+αは仲間になるだろうと確信してたなあ(遠い目
まさかの追加メンバー無しの編成不可とか斜め下過ぎた
しかも本人は店で展開不足とまで言ってる
いつも通りのネガキャンスレですね
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 13:11:37.76 ID:hBFwIIJO0
セーブ複数ってのはかなり改良だよね
ネットやゲハで売れない売れないとわめいても実際の数字が水曜日に出るわけだからな
意味あんのかね
シリーズファン大勝利wwwwwww
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 13:27:34.18 ID:hBFwIIJO0
まだ1リメイククリアしてないんだよなぁ
世界樹の不思議のダンジョンは買うけど2リメイクはまだいいや
最近のって条件でTP回復とか技の組み合わせが複雑になり過ぎてめんどいんよ
もっと昔みたいにシンプルにしてや
>>3 2のリメイクではなく小森のオナニーゲーだから
宿屋泊まるたびに会話イベントはいってめっちゃテンポ悪い
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 13:56:16.63 ID:Dern0p0v0
どーせ速報のうんこ共だろ
白菜だと5割弱だってさ
新1はストーリー専用マップの出来本気で酷いぞ
ダンジョンRPGでちょろっと障害物ある広間でミサイル避けつつボスに向かえだの
一定歩数以内にボスに向かえ(ほぼ直進でゴール)だのアホすぎる…
>>121 えらく差があるな
つまりブログ主が言う通り展開不足の自業自得って事か
>>123 新2は糞だった新1に比べたらそこそこ改善してきてそこまで悪くない出来になってるから
展開不足でも土日には評判待ちだった奴が買いに来てある程度売れると思うよ
評価見てから買いに来る奴は店の宣伝とか展開とかあんま関係ないしね
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 14:22:22.00 ID:PYsz6RR50
28%=2割なのかゴキブリの頭はおかしいな
速報ってどうしてSONY萌えなん? あそこ行ったことがないがMS萌えとか任天堂萌えとかおらんの?
FateとかPS2版かなにかの移植ですらその辺の新作より売れてるからな・・・
月型自体が無双と同じでFateで何年やってんだって状況だが固定客も多いんだろ
ノヴァノヴァ当初は50万売るつもりだったのか
新2今買ってきた特典まだもらえて良かったよ
新から世界樹始めた俺はべつにグリモアもそんなに気にならないんだけど
新参は黙れ
だが買わぬwwwww
またかよ
>>129 確かにこのようなゲームをしたい人を除けば新に不満は無いと思うよ?
BATTLE - 戦略性の高いバトルを極めて、激しい戦闘を勝ち抜け!
シンプルなターン制バトルの中に、多くの戦略を産むスキル制を採用。
激しい戦闘に打ち勝つために、自分だけの戦闘スタイルを築き上げろ!
F.O.E - 迷宮に蔓延る恐るべき強敵…彼らとの戦闘は避けられない!
迷宮には、ハッキリと視界に映る敵が存在する。我が物顔に樹海を闊歩する権利を持つ、
恐るべき強敵。移動中、そして、戦闘中であろうとも、彼らは襲いかかってくる。
樹海で生き残るには、彼らの行動を知らねばならない。
DIFFICULTY - やりごたえのあるゲーム難易度。
遊んでいる実感を得るための難易度。ゲームにクリアさせて貰うのではなく、
自分でクリアする遊び。全てのシステムは、その実感のために用意されています。
CHARACTER - ともに迷宮に挑む仲間を集めろ!
キャラクターは職業別に9種類です。9種類のうち登録しているキャラクターから
最大5人のパーティを編成します。ここで編成したパーティとともに樹海を冒険します。
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 16:31:49.83 ID:hBFwIIJO0
つか新2は喋るキャラと喋らんキャラ別データで同時進行できる時点で新1と比較ならん親切さっしょ
とりあえず新1クリアしなきゃ
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 16:32:55.81 ID:t5j+SKCV0
新2は職業増やしすぎてバランスとれてない感はある
味方強すぎ
>>63 それはFPSのシリーズものとかスポーツとかも一緒だろう
>>64 ゴキブリ店舗とか店がソニー信者とでも思ってんの?(笑)
脳みそスポンジなんじゃねーのお前
まあこのスレ自体が脳味噌スポンジな奴がたててるわけだが
売上低いと信者にアピールして有料DLCをお布施とか言って買わせる魂胆じゃ
2000年から全然進歩しとらんな
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 19:53:30.35 ID:yfzEd84V0
尼が一週間待ちになってるな
売れてないのか
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 19:56:21.77 ID:WOGSymqB0
つか前回のリメイクもあんま売れなかった路
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 19:59:35.44 ID:f8EMBBvV0
単なる移植じゃないのは好感持てるけど
他の自社IPと比べ出しすぎ感は否めない
>>143 どちらかというとゲームに映画に円盤に今年はPのがお金使ったんだが…
>>142 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 アトラス 2012/07/05 13万4499本
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 アトラス 2013/06/27 13万0274本
バイオなんかあとから大安売りすんの確定だし
しかもリマスターだし発売に買うわけねえだろ糞カプが
この店舗ブログ昔からPS寄り全開だから、てか更新してる奴が宗教入ってるだけだろうけど
他ハードタイトルを毎回Vitaでも〜PS3や4でも〜て言ってるし記事の纏め方が偏りすぎ
この系列店はPS専門店になれば幸せになれるんじゃないかな
>>147 この板で晒されるような店は遠からず潰れる
どうも世界樹の今作は勢いないように見えるがな
大作RPG目白押しだし
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 20:26:20.61 ID:LXlkyQ5r0
アマ売り切れてるじゃん
最近、3DSのサード爆死が洒落にならないな
>>8 シレンは4.5立て続けに出したけどバランスの方向性が真逆でアリだった
世界樹5までVitaで〜と言ってて吹いたわ、ソクミンかな?
>>150 アマゾン特典付だけじゃないの
今回も暴落したりするのかな
つーか、ゲーム内容からして定価が高すぎなんだよ
アトラスのRPGは総じて安上がりな出来だけどさ
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 20:35:12.80 ID:LXlkyQ5r0
でもこれ、ウチのお店で展開不足なのが理由です。
店舗ごとに売上の比率がこのぐらい、って数値があるんですが、青梅店とか低い数値になっているんですよね。
PAOでは青梅店が一番売上構成比が高いので、今の数字の倍以上は売らないとダメなんですが…(;´Д`)
店長ごとに知識や好みに偏りがあるので、そのあたりをフォローして上げるのが自分の仕事の1つでもあります。それができなかった、という証拠がこの消化率でしょう。
ただ、世界樹シリーズは総じて長く売れるので、気を取り直して発売後の展開やプレイした感想などをお店につけてアピールしていきます。
ここ抜けてるやん
発売日に買った新1が未開封で行方不明なんで新2からやってるんだけど
ストーリーモードってオリジナルの2にキャラ乗っけたもんじゃないの?
いやオリジナル2も発売日に買ってたのに行方不明なんでプレイしてないんだよ
先週の週販
3DS ONE PIECE 超グランドバトル!X ←大爆死
3DS 瞬足 めざせ!全国最強ランナー ←集計不能
3DS エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪 ←集計不能
3DS おさわり探偵小沢里奈 なめこリズム ←集計不能
3DS ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ アルティメットヒーローズ ←集計不能
今日の週販
3DS 藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合! SFドタバタパーティー!! ←3272本
3DS ドーリィ♪カノン ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ〜す!!←2750本
3DS すみっコぐらし ここがおちつくんです ←1万0301本
3DS アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング ←集計不能
3DS まほコレ〜魔法☆あいどるコレクション〜 ←集計不能
3DS ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション ←集計不能
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 20:49:13.80 ID:LXlkyQ5r0
行方不明にしすぎw
集計不能率はVitaのが上だけどね
>>159 2→1クリアに手間取ってるうちに行方不明
新1→4をやってるうちに行方不明
こんな状態、他の世界樹は全部クリアしてるんだが
>>157 ストーリー自体がかなり追加されてる
1個、別のダンジョンも追加されてる
新は少なくとも既存ユーザには求められてないってことかな
>>162 全ソフト数でメディクリ基準で集計したスレが半年ほど前に有ったよ
結果はVitaのが集計不能率が高かった
エルミナージュって世界樹くらい人気があると思うんだけど
数年前は世界樹、ととモノ。、エルミがDRPGのしのぎを削っていたイメージ
残ったのは世界樹だったけど
>>163 サンクス
つまり2にキャラを乗っけたもんてことね
ストーリー、クラシック二週しなきゃならないかと思ってた
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 22:20:50.87 ID:cC4Nw4or0
>>166 エルミは御家騒動で開発の中心人物追い出してからクソゲー化してシリーズが死んだ
こないだ3DSで出たやつはその中でも飛び切り評判悪い奴の移植版だからお察し
少なくとも前作並みには売れてると思う。ヤマダで売り切れてたから。
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 22:39:30.57 ID:C/y7u8400
残当
>>132 そういう硬派なゲーム性は本来の任天堂ユーザー層には合わないから、
新路線にして良かったのかもね
新2はゲームそのものには不満はないけど
色々とゆとり仕様になってるのはちょっとね
ノーマルやろうかと思ったら全滅したら一度だけ復活できるとかフロアジャンプとか
あれはスターフィッシュがやらかしたから・・・もう・・・
>>92 バグはベスト版では修正されてるが引退マラソン前提の6層はどうにもならん
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 22:57:04.11 ID:O1KM93390
>>173 世界樹本編もそこまでマニア向けとは思わんがなあ
アトラス製品は再販しないからなのか知らんけど
数年後に謎の高騰するよな
>>113 ストーリーとクラシックでキャラデータ、倉庫と店在庫、ギルドカード共有って仕様でもない限り
結局片方終わったらそのデータに上書きしてもう片方やらんといけないわけだから意味ねえけどな。
>>178 Wiz系だったなら厳しかったかもしれなかったけど
世界樹は丁度いい具合に調整されたDRPGだしね
別に硬派じゃない
>>173 いきなり何意味不明な妄言吐いてんだこいつw
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 23:09:39.97 ID:t5j+SKCV0
追加要素が声優だの裸の立ち絵だの
世界樹スタッフが3DSユーザーをどう考えてるかよく分かるよな
>>183 妙なカテゴライズは止してくれよ
新世界樹は糞ゲーだけどさあ
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 23:17:42.84 ID:O1KM93390
>>181 今世界樹はまってる人の中にだって世界樹が初のDRPGだったって人いくらでもいるだろうしな
一般的なRPGクリアできる程度の頭があれば世界樹も問題なくクリアできる
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 23:19:47.91 ID:xHtxH1/+0
ウィズクローンなのに
キャライメージがガチガチに固まってるから
なんか感情移入できないんだよね
どのシリーズも最後まで行く前に飽きる
今回はストーリーモードとクラシックモードで別にセーブ可能だよ
前はどっちか片方しかセーブ不可だったから不便すぎた
>>171 まぁ残ってるだろなて思って雨の中GEO言ったら売れ切れてて泣いた
今回のパケ絵は綺麗目でかっこいいから一見さんの興味も引きそうな気がする
>>189 パケ裏は新規には優しくないけどな
迷宮へ挑め!と食材を集めよう!ってだけだからイミフ
OPアニメの出来いいから店頭で垂れ流してれば普通のRPGと勘違いした初見に売れそう
ストーリーとかに拒絶反応示す古参はそこ推されると嫌なんだろうけど
ぶっちゃけ古参もただのオタクだろうから平気なんじゃないかと思ってる
本スレもメディ子がどうとか妄想垂れ流し状態だったぞ
本家の絵柄も一癖ありすぎだしな
勧められても躊躇するレベル
そろそろDL版にも特典付けて欲しい
新は1が糞だったから今後買わない
>>193 本スレ民=古参ではない
今風の可愛らしい絵柄がウケたってのはもちろんあるがそれよりも純粋にゲーム性が評価されてたわけで
初期コンセプトで削ぎ落とした「余計なもの」をベタベタとくっつけてる新はもはや世界樹ではない
受け入れられるわけがないわ
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 07:17:17.00 ID:qRQ75Svc0
難易度を下げてオートマッピングにすれば全然難しくないし難易度に関しては問題ない
エキスパートを選んでやれば従来の何インドで遊べるし
ゲーム性重視するなら初代の時点でついてたかわいい絵やストーリーも充分余計なものだと思うんだが
新になって突然拒否反応示すのがよくわからん
>>197 おまえ世界樹やったことないだろ?
エキスパは従来の難易度より高いぞ
新1の6層とかやりすぎでつまんなかった
先制したのに仲間が殺されれば問答無用でカウンター発動とかさすがに
難易度低くてもおもしろかった4見習えよ
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 08:14:03.92 ID:FRE+EVr/0
ダンジョン繋がりで不思ダンとコラボするが
あっちもシレンの初代リメイクがボロクソ叩かれてたなあ
コアゲーの宿命かと
>>198 初代に製作者のオナニーキャラ押し付けとかエロ絵DLCなんかなかったぞ?
>>158 どのハードで出せば売れるんだ?というタイトルばっかだな
企画の段階で間違えてる
ステマの切れ目が縁の切れ目
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 09:36:07.58 ID:h2FAExQk0
>>158 こういうマイナーソフトって何本売れれば採算取れるのか不思議。
とても1万本越える予想は開発段階でできない。
世界樹は1の途中までしかやってないが、悪い意味でマニア向けだって印象は強く受けたんで、以降は手を出してないな
>>170 別物並のアレンジで2DSくらいには持ち直してるよ
ゴシック3Dは絶望してる人にこそやってほしい
マニア向けって幼児絵キャラが?
3で猛威を奮ったプリンセスが職業にあるので買ってみたいが
新1のクソさに二の足を踏んでる状態だ
>>209 本職よりもシノビのサブプリの方が使えるとか言われてなかたっけw
>>209 新1のクソさのどこが新2を躊躇するポイントになってるかによる
わりと改善してる点あるから場合によっては買いだよ
体験版やりなよ
>>213 あんな体験版じゃ新1のクソって評価からの新2に対する不安は覆らない
>>207 エルミのナンバリング支持してた連中は大抵バケツの世界観に惚れてたから
ちょっとシステム改善したからってエルミナージュ機構も大魔公も無いような
紛い物に触る気はないと思われ
ゴシックが改善されてたとしても、世界観がらみの追加イベントが多かった2DSと
一緒にするのはありえない
>>198 wizにもイメージイラストや目的などストーリーはあった訳で
新の問題は俺のシナリオを見ろって押し付けの量がJRPG並にになってる事だろう
RPGを広義の意味で考えればwizもRPGになるから
これで考えれば分かりやすいけど
オタク向けwiz(世界樹)からオタク向けJRPGになったのが新
いや、萌え豚狙いストーリー重視は言われるほど大きな問題じゃない
新世界樹はシステム面でのバランスを無神経にいじってるからゲームとして面白くないんだよ
ゲーム部分さえきっちりしていれば、何だかんだ言って買う層を多く残せたはず
オタ路線に振ってもね。
回避率とか、○回ヒット○ダメージって計算式じゃないから
まったくwizっぽいゲームじゃないんだけどね
世界樹は旧1でも施政院に報告に戻らないと進めなくなる部分ちょこちょこあったし
シナリオの見せつけのために探索中断されてたろ
wizも話あるにはあるけどOPとEDで文章表示されるくらいで探索の邪魔になることはなかったぞ
だが買わぬ!
クソゲーだからな
PS3みたいにランキング上位がクソゲーで埋まるユーザー層ならともかく
ストーリーの回復がドクトルマグスなのが辛いw
プリンセスがいるからメディックじゃなくてもいいだろって事なんだろうけど
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 15:13:19.68 ID:bQ2wO4ZQ0
アトラスェ・・・
初週10万くらいか?
新世界樹1でネガキャンしてた人は
どうしても、どうしても「新世界樹シリーズは糞ゲーだ」ってことにしたいんだよね…
新発表時に
これvitaで発売だろ!脱任!
↓
3DSでした
↓
キャラ固定!キャラメイクなし!
↓
クラシックモード搭載でした、アンチスレ解散
↓
クラシックモードなんても数日で搭載できるわけないだろ
これ両方併せて作ってて、スタッフはわざと発表せずに、ネガキャンのカウンター狙ってたなw
↓
アンチスレ住人が未曾有の爽やかさで解散する中、謎のわたしはアンチをスレ続けるよ!宣言
↓
グリモアは糞!ストーリーモードクリアしないと
職と最強装備が手に入らない! ←これずっと云ってたからね
懐古したいクラシックだけの人は、当時なかった新職なんて要らんでしょって意見もあるね
豚って今は何のゲームやってるのかな
あいつらポケモンもやらねーし世界樹もやらない
スマブラかな?ゆうちゃんな分、信仰力が試されるな
>>226 俺は新1が初世界樹だったけど、グリモアのどこがクソなのかよく判んねえ。
こういうのってメインクラスが持ってるスキルとの組み合わせの妙を探すのが楽しいんだろ?
それにこのゲーム、オリジナルは同じダンジョンをどんどん深く潜ってく設定だから
この手のリメイクで新職やら新アイテムやらを入れるときの定番である新規ダンジョンの追加自体が難しいのに
どうしろってんだ? 各階層に新しいフロアを追加しろってか? 実際それやったらやったで暴れそうだけど。
>>228 中々10が手に入らなくて、キッチリ10まで上げたいとかで
スッキリしないとか、低レベルでも強くなりすぎるとか
ちょっとした欠点はあったかもしれないけど(お茶で10になればいいって人は気にならない)
糞ってほどではないね
ましてや、グリモアのせいで新1が糞ゲー扱いなんてことは、無理矢理すぎてあり得ないね
新・世界樹の迷宮体験版 6423ダメージ
http://www.nico video.jp/watch/sm21212034
世の中には体験版で500時間とかやる人がいるんだよね…
>>226 どう見ても新1は糞だけど新2は改善してるって意見が多いんだが…
新1信者は頭おかしいのかな?
新1が世界樹初プレイならどこが糞なのか分からなくても仕方ないけどな
>>231 どうみても多いとか云われても知らないよ…
2で改善されてるからって1が糞だった証明にはならないし
>>228 欲しくないものまで手に入るから管理がめんどくさいとか
組み合わせの自由度高すぎて逆につまらないとかじゃないの
サブクラスが削除されてグリモアが入ったからどうしても比較されるし好みもわかれるだろう
つまり「ご新規さんじゃ解らなくて当然かもねえ(ニヤニヤ」で片がつく程度なのか。
葬式スレのテンプレも見てきたが、まあ個人的に合う合わないはあるだろうし
シリーズのリメイクで変な作りにされるのが嫌って気持ちは理解しなくもないが
そういう変わった要素も含めて楽しめんと言うなら、「ご新規さん」としちゃ
オリジナルしか認められないなら一生オリジナルだけやってれば? としか言いようがねーぞ。
まあ、グリモアもチェック付けてまとめて捨てるか売るかさせろと思ったことはあったがなw
新しか知らないなら新だけやってればいいんじゃねーの?としか言いようがないな
糞って表現は激しすぎるかもしれないがグリモアは批判もまああるだろうという代物だと思う
従来の世界樹から比較してキャラビルドの完成までの手間をくじ引きで増やしてるし手軽さも無い
そこに運要素を持ち込むことで何か面白くなったのかが俺には少し分からなかった
世界樹経験は4、新1、新2だけど 4が一番好きかな
新2も楽しんでプレイ中です、グリモアはハクスラ要素みたいなもので運が重要だけどある程度は自分でコントロールできる
手に入ったものでやりくりするの楽しいよ、完璧にこだわる人には不評なのかな
13Fまで進んだQRコード
http://i.imgur.com/q6cvVmD.jpg
>>233 1行目は簡単に改善できるからなんともって感じかも
2行目はあるかもね、サブクラスとの比較でいうなら
自分のクラス以外は3つまで10、残りは5までとか制限つけるとかそういうのかね
まあ自分はサントラ全部持ってるし、新規ではないんだけどね
新2はまだやってない、今PQやってるから
>>228 アクブ☆を3人とか狙いだすと大変な事になる
まあ実際はそこまでやらなくても最高難度の裏ボスも倒せるんだが
七王のグリモアだけはヒント無しではまず無理だな
>>226 糞DLCやテイルズも裸足で逃げ出すような糞ストーリーや糞バランスで葬式スレがグングン伸びてるのは無視かw
>>228 前提スキル無視でスキルが取れるが入手できるかどうかは運まかせで延々と時間浪費させられる、
しかも無いとお話にならない上に処理が面倒というクズ要素だから
>>241 いや、グリモアは偶然手に入ったもので進めるべきものだろ・・
採掘とかバインド解除とかの便利系は宝箱にあるし
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 22:35:06.56 ID:yDc5Y9uR0
おおー、これで世界樹安くなるじゃん
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2
価格: \5,750
OFF: \708(11%)
中古/新品 \5,272より
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
価格: \3,880
OFF: \2,578(40%)
中古/新品 \3,129より
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
価格: \7,980
中古/新品 \4,480より
>>242 装備してるとゴミモアがポロポロ出てきてしかも一括処分出来ないんだろ?バカバカしいw
モンハンのお守りもそうだけど手の内のものでやり繰りをするというポイントで
満足できない完璧主義や潔癖気味の人にとって運要素はクソなんだろう
しなくてもいいのに、しなくちゃいけないという思考回路だから
俺はこの要素については妥協しているが
気持ちは分からんでもない
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 23:18:11.60 ID:LqEbBx+h0
アニメキャラとストーリー入れてJRPG客を掴むのはいいんだけど、
彼らはまたコンプ厨でもあることを忘れたアトラスがアホ
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 23:20:59.02 ID:n0gt1CnV0
彼らはって言っても声の大きい少数の人達だけどね
>>248 とともの3Dも高いね
3DS初期のソフトだし、絞ったのかな
>>249 じゃあ売り上げはいつも通りか新規掴んで更に売れるな
遊ばないと分からないと思うが、グリモアは使わなくてもいいって言い草はかなり卑怯
誰も使わなくてもいいなんて言ってないじゃない
狙い撃ちするようなギャンブルをするから嫌になるだけで
新セカ1になるけど少なくとも俺はグリモア厳選を一切せずにギルカコンプリートしたわ
>>254 ピクニックで?バカみたいな時間浪費して?
つかグリモアみたいなゴミシステム擁護してるバカはなんなんだか
>>236、
>>241、
>>245突きつけられてもまーだ必死で擁護してるんだから笑えるわw
持てるアイテム数が渋めの世界樹なのに、なぜかグリモアは99個も持てるんだよ
で、捨てるしかないゴミグリモアばかりがどんどん貯まっていく
この時点で洗練が足りないシステムとしか言い切れる。
ストック数をアホみたいに多くしないと、運ゲーすら成立させられないんだな。
新2ではこれでも足りなくなってストック数が400に増えているとか。
プランナーは疑問に思えよ、見直せよ
グリモアはグリモア生成用アイテムで、確実に作れるの知らないの?
体験版で強くするのに拘らなければ、進めば便利なアイテム一杯あるんだよ
グリモア用有料DLCもなww
>>84 パワプロはデータ追加はもう無料アプデで対応してる
なんだかんだ言ってパワプロは毎回システムを結構変えてるし
>>196 その純粋にゲーム性を評価して買っていたユーザーが購入者の内の何割なのか
具体的な数字を上げられるか?
まぁ無理だろうけどな
原理主義者どもの発狂する姿見てみたいから、Xにもグリモア採用されねーかな
本当に原理主義だったらごちゃごちゃ云わずに
新1、PQ、新2やらずにナンバリング待ってるから
そういう知り合い知ってるし
だから世界樹は固定層って云われてるけど、
単に待ってるナンバリング層と入ってくる新規が、同程度ってだけだと思うよ
グリモア厳選するコンプ厨が悪い、しなければいいというのはどうだろう
そういう楽しみ方のユーザーが一定数いたから批判が出てるんであって
想定してなかったならやっぱり開発が批判されるのは当然なんだろう
ギャンブルしなくても良かった従来と運が絡むグリモアじゃ楽しみ方が違う
世界樹はハクスラ系じゃなくスキルツリーで計画的な成長を楽しむシステムだから相性が悪いのかも
689: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/01(月) 08:46:12.21 ID:tHlkSyT3
姫様はセンサーで主人公が本命って展開はこれもテイルズでやってんだよね
つテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
こっちはラタトスク=ヒロイン、騎士=主人公が終盤で逆の意味だったって判明する
で、マルチエンディングだがバッドエンドを選ぶと主人公一人の犠牲で世界が救われる
695: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/01(月) 09:20:27.56 ID:Jtctg8dN
うわぁ調べてみたらテイルズのラタトスクの騎士、
キーワードに「ギンヌンガ・ガップ」もあるしタイトルも○○の騎士だし構造もそっくりって
え、えええー
707: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/01(月) 10:28:38.45 ID:7VSkNDTZ
いまさらだけど、主人公の経歴まとめたら中二テンプレそのものだった
孤児出身で国の姫様と幼馴染、右手に刻印があって途中で異形の手になる
最終的に聖杯の力と姫の思い()で覚醒して禍を滅し仲間のもとをさる
ラタトスクもファフニールも、ついでに言うとそのギヌンガガブも、世界樹(ユグドラシル)すらも元ネタは北欧神話なんだがってツッコんだら負けなのか?
>>267 知らんがな。(主に新世界樹2・TOSラタの展開的な意味で)
とりあえずjawp引き写しで良ければ、ファフニールの伝承はこういう流れだが。
カワウソに変身していたファフニールの上の弟がロキやオーディンに頃される
↓
そうと知らずに一夜の宿を要求して来たロキ達をファフニールとその弟が捕らえて賠償を要求する
↓
賠償金を払うことになりロキがアンドヴァリから黄金を生み出す指輪を調達して来るが、その指輪は不幸を呼ぶ呪いつき
↓
賠償金に目が眩んだファフニール、父を頃して逃亡。指輪の力(と言うか呪い)でポイズンワームに変身する
↓
ファフニールの下の弟(レギン)、シグルズにファフニール討伐を依頼。対価としてシグルズが持っていた剣グラムを鍛え直す
↓
シグルズはグラムでファフニールを倒す。この時の儀式のトラブルでドラゴンの血をなめてしまい、シグルズはあらゆる言葉を理解できるようになる
↓
鳥の言葉からレギンがシグルズを頃すつもりだと知ったシグルズはレギンも倒し、黄金をげtする
北欧神話らしく登場人物のほとんどがDQNという身も蓋もない話。w
>>268 死んでくれて良かったと思える糞っぷりだな
説明ありがとう
なんでまだ発売4日しか経ってない
新作ソフトのネタバレしてるんだろう…
まあ世界樹だから初週10万弱は余裕だろ
ネタバレ、最悪だな
>>270 まあ大型新作RPGのネタバレが(内容の真偽はともかく)飛び交うのは2chでは珍しい話じゃねーし。
と言うか葬式スレの連中ってまさか叩く所を見つけるために血眼になってプレイしてたりするのか?
ネタバレされてつまんなくなる作品は三流
いくら2chでもネタバレ正当化できる程寛容じゃねーぞ
やっぱり話が糞すぎな上にパクリときたんで擁護できないかw
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 06:35:52.77 ID:RFeAkxkZ0
3DSは流行ってる特定のソフトしか売れないんだな
クラシックで好きなパーティ作ればいいよね
→固定キャラ以外の職業が著しく弱体化している。ブシドーとバードは泣いて良い
飯屋とか街発展とかやりがいあって面白そう
→莫大な資金を要する。先に進みたいのに延々と稼がねばならず、マラソンを強いられる
DLCが盛りだくさんって聞いたよ
→バトル中にも表示されるヒロインの裸体イラストと何故DLCにしたのか分からないアナザーカラー。(おそらく)街発展用の稼ぎミッションが配信予定
新はストーリーに力入れているんでしょう?
→小森Dの厨二溢れる俺TUEEEEな内容。3回行動&カンストダメージとバトルシステムにも超絶優遇している
カンスト99999ダメージ(ピクニック)
http://i.imgur.com/ophUdxm.jpg
62: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/02(火) 00:36:18.90 ID:hfIwV7Bh
>>54 使いすぎるとやばそうな感じだけど特に制限もなく、使いまくっても問題なしな変身
フォースをためて変身し、使用すると強制変身解除の必殺技がある
途中で変身後の姿が変化する
ファフニール→黒の護り手に酷似した姿
ナイトブレイザー→オーバーナイトブレイザー
確かにワイルドアームズ2と似通った点がいくつもあるな
感動は比べるのも失礼なほどの差だが
79: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/02(火) 00:54:13.11 ID:6b2baaDI
>>59 でもグリモアからは逃げられないんだよね、僕知ってるよ(イタチ鍋を食べながら)
>>57>>62 自分はまず最初にワイルドアームズ2が浮かんだくらいよく似てるなと思った
意識して作ったんじゃないかと疑ってしまうくらいに
ただ、ガワだけ似てても作中で描写されてる真のテーマは正反対だし
ストーリーの構成力や各キャラクターの描写力に至っては比べるのもおこがましい
74: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/02(火) 00:42:40.82 ID:Qac9LPf3
そういやストーリーでも6層は行けるんだよね?
本来だと鳥の人らと色々やりとりして聖杯に血集めて…とかやるはずだけど、
その辺どうなってんのかな
92: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/02(火) 01:49:03.22 ID:JmvRjZtT
>>74 なんか飛んでいっていなくなった主人公がED後ちゃっかりいてそのクエストやって普通に進めるだけだよ6層
ストーリー組喋らんしクラシックとほとんど変わらん
>>268 で、これと、
>>265の内容に名前以外のどんな関係があるんだ?
結局ラタのパクリなんだろ?新2はw
>>274 なるほどPS4やVITAのスレでネタバレしてもいいってことか
>>274 つまらなくなるならないという話ではなくて、初めて感じる体験という機会を
奪ってるってのがわからない?
新2なんか叩かれてるっぽいけどテイルズとして見れば面白かったよ
同じ変身もののエクシリア2ほどではなかったけども
ゴキにしろうじ虫にしろなんにしろネタバレだけは許されるべきものではないよ
それくらい言われなくてもわかれや
様子見正解だったっぽいなw
まあ安くなったら買うわ、今まで全部買ってるし
>>284 新1でやらかしてた小森にそれ言ってこいよw
テイルズで返信といえばテンペスト
おっと、誤字だな
ここのクズ共は余裕がないせいか誤字を叩きに叩くから始末に負えない
166: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/02(火) 11:46:13.69 ID:tsV1b6vd
いや、それテイルズの話だろ
ちゃんと文脈読め
169: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/02(火) 11:57:13.87 ID:JmvRjZtT
>>166 似たようなもんだぞ
主人公が覚醒してラスボス倒したあと流れ星になって飛んでいってみんなでそれ追っかけようぜ!みたいなEDだったから
んでED後データで再開したら何の説明も再開の言葉もなく主人公が普通に居る
主人公復活の有料DLCでも出すだろ
世界樹ファンはアトラスに金落とすのが喜びなんだから
追いかけられたってことじゃん
超ハッピーエンド
294 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:41:28.96 ID:dKLJrNhA0
ネタバレうざい
ネタバレっぽいの1文字も読んでないけどw
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:48:28.10 ID:dKLJrNhA0
ネタバレうざい
ネタバレっぽいの1文字も読んでないけどw
っしゃあああああああああ
そのまま爆死しろ!新世界樹!
嫉妬ゴキか信者拗らせたアンチか分からんが
最低でも8万本は行くだろうから爆死は無いよw
>>298 キチガイ乙、1からずっと最低12万本以上売れてる
8万は最低でも行くと思ったから言っただけ、8万で爆死ならVITAソフトの5/6が爆死だからな
ゴキ嫉妬もグリモアアンチも見苦しすぎだわw
初週の話だろ
まあ2以降で最低初動になりそうだが
世界樹、死亡w
ブランド破壊ハード3DS
世界樹は代わり映えなさすぎ
まだ4ベースなのかよ
394: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/03(水) 03:03:07.21 ID:TNdCu/59
>>385 高HPと罠ばっかり言われてるがそれ以外でも今回高火力PT以外はお断り感が酷い
時間がかかりまくる、どころか時間かけてると物資切れTP切れ以前にまず耐えれない技ぶっぱされて死ぬ
新1のターン数制限戦闘といいそんなに自由にPT組ませたくねぇのかよこいつ
451: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/03(水) 11:32:32.47 ID:TNdCu/59
具体的に言うと二人組が300ダメを同ターン内に15連発くらいしてくる
ちなみにHPブースト10振りのペットがその時点で大体HP300くらいなのでブレイクしないとPTごと死ぬ、両方使ってくるのでそれだけだと結局死ぬ
腕封じも無意味でスタンさせても1T延びただけなので高火力でのごり押しか無効化できないPTの冒険はここで終わる、耐えるという選択肢はない
455: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/03(水) 11:47:34.08 ID:ZJr6AjJ8
一応補足すると3層の2人組は3割減らすかもう一人のHPが0になると
攻撃が苛烈になるモードに移行、3ターン後に自爆技的な感じで15回ランダム攻撃してくる
一人当たり体力5000ほど
低火力PTは両方一気に削り切るのは難しい
>>305 開始早々に「この世界はファンタジー世界じゃなくて超文明崩壊後の遠い未来の世界です」と
ゲーム内で露骨にやってることすら知らんのか?w
>>306 当時のインデックスが倒産確定だったにもかかわらず4がバグもほとんどなくゲーム自体の出来も高いということから見て
端っからエンジン流用した新シリーズ連発してコスト回収ありきの企画だったんだろ、4は
4はバトル中のキャラ絵の位置がそれまでの枠内から枠無しでデカデカと表示されるように変更されたが、その理由が
開発側の固定キャラごり押しの新シリーズで開発のオナニーキャラ大写しするためだと考えるとしっくり来るからな
470: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/03(水) 15:18:00.30 ID:XH9yubml
今の時点でできあがってる新2wikiで、DS2とのボスのHP比較をしてみたけど、これは…
(※2→新2)
キマイラ 1400 → 8220
炎の魔人 2100 → 8790
エスバット2名 1900&1700 → 4900&4700
スキュレー 3100 → 23700
ハルピュイア 4000 → 19660
ジャガーノート 4500 → 72000
一応スキュレーやジャガーノートの攻撃力・防御力はDS2のが高いけど味方のステの調整は不明
「火力は低めだけど安全に勝つ」という方法は取りにくそう
確かに戦術がある程度固定されるね
478: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/03(水) 15:46:20.92 ID:MK4392Am
裏ボスの幼子さんはHP120000で、HP10000の高火力高耐久のお供を2体出してきて倒すまで完全無敵化して
更に主人公達全員を強制フォースブレイク状態にしてきて、その上定期的にHP3万だの7万だの回復する
520: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2014/12/03(水) 19:37:59.44 ID:Fr1sJWgc
そういえばボスでフォレストセルのデータ出てなかったので書いとく
素のステータス
HP25000 攻:55 防:40
これにHP3〜4000程度の触手を4本持ってて触手を全て倒すまでは本体に攻撃不可
戦闘は
物理型触手2本+本体(無敵)→物理型触手全滅→魔法型触手2本+本体(無敵)→魔法型触手全滅→本体の流れ
本体だけになって2ターン後ぐらいに物理型復活次ターン魔法型復活(ここで本体の無敵バリア復活)
戦闘後のイベントバトルは
最初から本体+触手4本の状態(本体無敵あり)
触手4本倒して無敵バリア消えたらフォースブレイクが解禁されるので使用するとカンストダメージ
分かったからソニー叩けや
やはりキッチリと新1の評価は反映してしまったね
欲を言えばもっと壊滅的な結果であって欲しかったが
社員と池沼アニヲタは全員逃亡かw
惨めだなw
この皆がNOを突きつけた事実と結果を
開発が思い知ってくれれば良いのだが
319 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 08:02:26.43 ID:Krsna0EI0
ゲハ的には5も爆死するってオチが欲しい
また性懲りも無くストーリーキャラ固定声ありグリモア採用とかしたら爆死は確実
キモオタ向けにキモオタDLCを導入したら
なぜかキモオタに逆ギレされたでござる
>>321 キレてるのがお前みたいなキモヲタじゃなくてシリーズ売上支えてきた古参だったから。
単純な理屈だよ?
>>321 ユーザー見て来たの?もしくはソースくれよ
で、消化率2割ってどこの話?
>>309 ストーリーモードで一番最初にグラズヘイムに行った事の話?
それはお前が「オリジナル版世界樹1の終盤の展開を知っているからネタバレと感じた」だけの話で
まったく知らない人がネタバレと感じるかどうかは人によるとしか言えんよ
世界樹1の唐突な終盤の展開に対しての「伏線」として受け止めたって人だっているだろうし
ぶっちゃけ世界樹1の終盤って、超文明崩壊後の遠い未来の世界自体が驚かれたというより
「シンジュク」という単語が出た事の方が驚いたんだぜ?
ファンタジー世界と思ったら超文明崩壊後のryみたいな創作物なんて珍しくもない話だし
自分の価値観がすべて正しいと思ってるんじゃないよバカが
日本一の大江戸ってご当地鉄道と同程度の売上だったんだな
1万1287本って日本一の規模的に大丈夫なのかね
>>308 こいつらで2回全滅しちゃった(アハ
二人ともメガンテ持ちだなんて思わなかったぜ
まあ流石に2回もやられりゃ対処法はわかるけど
329 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 16:36:18.65 ID:01nfDVFMO
>>36 笑いものになったのはコイツだったってオチかw
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 17:20:55.13 ID:8A+GQkpy0
次から次に転載してネタバレしてる人って何がしたいんだろ
>>331 売れ行き落ちてクレクレ(新アンチand/orゲハ的な理由で)以外に何かあんのか?
自分の価値観がすべて正しいと思ってるんじゃないよバカが
自分の価値観がすべて正しいと思ってるんじゃないよバカが
それを小森に伝えてほしい
335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 02:03:40.41 ID:pSY8mOH+0
任豚に殺されたシリーズは数知れず・・・
これで世界樹も仲間入りか・・・
アトラスも何を思って3DSに突撃したんだろうな
携帯ゲーム機バブルだったDS時代はともかく
スマホやタブPCにVITAみたいな高性能機が多数居る時代にわざわざ3DSとか理解できないわ
こんな数字になるなら次回作は支持層を広げる為にもマルチにして3DS一本体制からの脱却を図った方がいいな
>>334 作り手が「自分の価値観が正しい」と思わずに作ってどうするw
それは開発の柱のキモじゃないか
作り手のやることは「自分の価値観に同意してくれる人」に向けて作ることであって
「自分の価値観に合わない人に向けて売らない」ようにすれば良いんだよ
337 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 11:22:31.62 ID:gPenn4KI0
たった一つだけいえること、それは世界樹はVitaで出せばミリオンセラーになってたという事だ
>>337 GE2 P4G FF10 を差し置いて? 馬鹿か
だからゴキは馬鹿だといわれるんだよ お前はVITAスレにも来るな
>>337 ただでさえそこまでうれないDRPGがミリオンとはすごいなwww
やっぱVITAって神だわwwww
>>331-332 タイミングからして貼るまでもなかったようだなw
>>336 それで売上が2/3に落ち込んでんのに何ほざいてんだ?現実見ろよw
新世界樹アンチは懐古厨とか喚いてた威勢のいい信者共が
初週9万安定だったシリーズの大幅売上減を受けてみんなしおらしくなったのが笑える
お前らがレッテル貼って黙らせてたのはシリーズファンだって気づいたか
>>340 だからそれは「自分の価値観に合わない人に向けて売らない」という部分が上手くいってなかっただけでしょ
小森と違う価値観の人に売れなくてこの結果だから上手くいっただろ
買わなくなった連中に用は無いだろう
買った連中が喜んで有料DLCバンバン買ってくれるんだから
>>343 もうアリアンナやクロエやエクレアの萌え声DLCでも出すしかないな…
嫌なら買うな、という製作サイド及び信者に応えた結果だからな
嫌だから買いませんでした、初動下がりました。これだけ
まあ9万の「既存ファン」を逃がして代わりに6万の「新規」をゲットしたと思えば成功なんじゃないか?
5は既存も戻ってくるし新規合わせて15万売れるよきっと
全部抜けて新規6万という仮定だったとして、
5で抜けた9万人全部帰ってくるの?新2から6万流れてくるの?
その仮定なら無印シリーズが9万安定で新シリーズが6万安定になる可能性もある
世界樹の迷宮(DS:2007年1月18日)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(DS:2008年2月21日) 13ヶ月
世界樹の迷宮III 星海の来訪者(DS:2010年4月1日) 26ヶ月
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神(3DS:2012年7月5日) 27ヶ月
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS:2013年6月27日) 11ヶ月
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS:2014年6月5日) 12ヶ月
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士(3DS:2014年11月27日) 5ヶ月
間隔狭すぎ
マーケティング的にはともかくそこにPQ入れるのは乱暴だ
あれはペルソナだよ
350 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 21:00:08.78 ID:vPmXaBSh0
PSハードでだせばファンは帰ってくるよ
世界樹はPSハードでというのがファンの総意だし
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 21:02:37.00 ID:1QiRV9VK0
また世界樹かよってユーザーも飽きてきたんだろ
今度は更に2作発表されたしな
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 22:20:10.63 ID:0nnvRmDQ0
>>351 世界樹に飽きたんじゃなくて新シリーズに愛想尽かしただけだろ
自分の作ったパーティでダンジョン巡れる世界樹は4以来出てないぞ
一時期やたらダンジョンもぐるRPG?が出てたけど小さなブーム性みたいのあったんかね
そろそろ縮小してもおかしくはね〜と思うが
まーハッキリした数字出てよかったんじゃないの
ここまで落ちると流石にこのままってわけにはいかない
>>352 4ってまだ2年ぐらいしか経ってないじゃん
なんか面倒な要素がどんどん増えてる気がする
端的にいうとだるい
評判いいから2週目は2万くらい売れる
>>357 尼レビュー日が経つにつれてボロボロになってんぞ?w