恒例 世界樹クレクレする似非ファンゴキ マップ書けねえよ [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
画質>>>>>>>>>>>>>>マップ(笑)
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 00:58:04.26 ID:s0m0v12+0
世界樹の面白さの9割はマップを書くことらしいね
俺めんどくさいからシレンみたな自動マッピングでいいや
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 00:59:15.29 ID:s0m0v12+0
アイコンが卵でフォロワー4人のks垢にまで粘着しなくていいじゃん
この言い回しだと、ほぼ確実に外注作品ではなく自社ソフトだろうな
企画持ち込みでパブリシャーは違う所になるかもだが
map書けないのにびーたで出す意味あんの
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:03:39.28 ID:mk0ymAxw0
セブンスドラゴンやれよ
剣と魔法と学園物やれよ
ロストヒーローズ1買えよ
未プレイだがデモンズゲイズというゲームがあってだな
ゴキはマップをかけるかどうかよりマスをかけるかどうかのほうが重要だから
>>9 指で地図を描くって文面にすると中々滑稽な構図だなw
仮に出るとしてもタッチ非対応のVITATVでどうやってMAP描くんだよ…
デモンゲイズだった
調べたところ似たようなゲームらしいが
デモンゲイズの方はオートマッピングだそうだ
ここを見てると世界樹ファンはマッピングが楽しみの一つらしいから合わないかな
まあ同じ会社のゲームだしPSに出すと被るから任天堂ハードで決まりだと思うよ
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:15:37.23 ID:qHpWTvNMO
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:30:35.02 ID:z+D1ZI1K0
世界樹はアトラス。デモゲはチームラ。
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:31:17.82 ID:UN1W7L/d0
ほんとゴキブリって朝鮮人みたいだよね(笑)
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:35:19.99 ID:BM3tc1qd0
またクレクレしてクレーか
正直、世界樹なんてアウトオブ眼中なんだけどね
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:39:38.41 ID:8mFIhMX+0
いっそ背面タッチで描かせてしまえ
静電式でいちいちマップ書くようなゲームじゃない
仮に任天堂次世代携帯機が静電式なら世界樹も終わりだろう
2画面需要はあるが
PS1デュアルショックからコントローラ形状も変えない糞保守的な入力系をスタンダード視させて
それで実現できない都合の悪い特色は殺したがるからなPSは
どんな発想や具現や調整の努力より、画質がすべてを踏み潰す絶対正義だとしてるからね
ゲームメーカーに対し、お膳立てされた価値観に従うだけの無個性な奴隷像を求めてる世界だ
>>14 非対応余裕だろうそんな部品の在庫処理ハード
ゲームは興味なくてソフト予定表が好きなだけなんだなって感じが伝わる
デモンゲイズ
迷宮クロスブラッド
オペレーションアビス
剣の街の異邦人
ダンジョンゲーこんなに出てるのに無視かよ
こっち買ってやれよ
世界樹IV 15万
デモンゲイズ 18万
世界樹ファンがバカに出来る立場じゃないな
じゃあ世界樹よりすごいデモンケイズやりゃいいじゃん
デモンゲイズって敵が静止画みたいだったんだけどあれがすごいの?
>>29 なるほど
wikipediaの^ 『2014ゲーム産業白書』 メディアクリエイト、2014年。 (2013年12月29日までの売上本数)
を参考に15万の数字を出しているわけね?
それでデモンゲイズの方は
^ “Demon Gaze Ships 180,000 Units Worldwide”. Siliconera. (2014年4月25日) 2014年6月5日閲覧。
Worldwide→ワールドワイド
…えっ!?世界樹の迷宮Wの国内売上とデモンゲイズの世界売上を比較してたの…!?
ま、まさか、単純なうっかりミスだよね?そんな卑怯な真似するわけないよね?
一応VGだと世界樹Wは29万になってるけど
>世界樹ファンがバカに出来る立場じゃないな
ですよね、世界18万は立派な売上だもんね!
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 14:34:51.83 ID:UMbbQiAb0
え?世界売り上げだったの?世界売り上げと国内売り上げ比較してるのかよ
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 16:19:56.17 ID:0uRmRHiBO
VG参考にする方が馬鹿だろ。
FFEXはクレクレすんなよ
クソゲーなんだから
って思ってたけど
ゲハのカスすら憎しみ燃やしてたスレをなかったことにしてこそこそしだしたあたり
クレクレあるんだろうな
あの微妙グラで解像度アップしても多分のっぺりになるだけじゃないかな
3DSでさえ持て余してる感ある
世界樹続編待ち望んでたファンなら当然3DS持ってるはずなのになんでVITAで出せとか不思議なこと言うんだろうね?
>>38 ちょっと前に他のクレクレスレで見た意見の受け売りだけど
モンハンやベヨネッタ「元のハードで〜とか言ってる連中が
世界樹は別ハード希望してる不思議
っっw
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 01:49:52.68 ID:N+UtHdpZ0
こういうツイートしてる暇があったら、Vitaのソフト1本でも多く買って
サードがVitaで商売したいって思う市場に育てるのが先だろうに
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 02:14:56.01 ID:qYDkdZuy0
土壌ができてんならなおさら世界樹なんか必要ないし
地図書く要素オミットするなら最初から
オミットされてるゲームやればいいのでは?
ゴキはじつにばかだな
地図書き要素が他のダンジョンゲーとの大きな相違点なんだから
それが無くなったら世界樹である必要性が無くなるんだよな
地図書けなくなったら
それは世界樹じゃないし
世界樹である必要がない
こいつら世界樹がどういうゲームか本当にわかってるんだろうか
世界樹で画質とか地図オミットとかギャグか?
オートならデモンゲイズやダントラやってれば良いんじゃないの?
エロ推しでPSユーザーに特化してんだしさ
クレクレしてる奴等って世界樹がやりたいわけじゃなく
世界樹というブランドがVitaで出るだけで満足するハードファンでしょ
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 05:52:18.66 ID:Oq8POBt/0
世界樹じゃないとか豚の意見いらないどうせ否定だから
だから一回出さないとそれで俺たちユーザーが判断するからって話しだろが
馬鹿でしょ
ゴキブリは発達障害だから大目に見てやれ
WIZに方眼紙なんか入ってたっけ
FC、SFC、GB、PS1で出てたのは一通りやったけど入ってた記憶ないぞ
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 07:08:20.86 ID:Oq8POBt/0
一回ちゃんとVITA出してから文句ぢろよ豚はって言ってるんだが?
一回ちゃんと自分の書いた文章を読み直せ、日本語が不自由なら母国語で書いたら
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 08:55:07.30 ID:Bp8Lj/u90
VITAではキャラメイク、スキルカスタム要素のあるダンジョンRPGって無いの?
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 08:56:34.80 ID:9nnQYVay0
機種未定だからってなんでVITAに出ると思うんだろう
常識的に考えてありえないだろうに
スレタイで「マップ書けねえよ」とか言ってるけど、
そもそも痴漢豚ってゲームしてないから元から書けないじゃん。
>>61 あえて時代を逆行すんのか・・・
レビューで古臭いDRPG、オートマッピングないとかあり得ないとか書かれそう
前から言ってるんだが
マッピングじゃなくて上画面相当の部分をオミットして、
ナレーションベースで「君たちがドアを開けるとそこは20メートル四方の部屋になっていた」とかにすればVITAでマッピングゲーム出せるよ。
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 09:30:56.02 ID:vICpGiaX0
vitaで出したとしてもスタートボタンでメインとマップ画面切り替えの糞めんどくさい仕様になるか
画面半分この残念な表示方式になるかのどっちかだからいらんわ。
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 10:01:28.55 ID:wRvjVFZ7O
ぶーちゃんのわがままなどどうでもいい。
VITAに脱任しろ。まずはそれからだ。
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 10:12:32.54 ID:qYDkdZuy0
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 10:28:26.78 ID:NehTWCbw0
ゲームを知らないやつほどVitaを神聖視するのか
器の中身より器自体をありがたがる滑稽さ
つかパクリゲー何個か出てたろ
クレクレする暇あったらそれ買ってやれよ
世界樹IV 15万
デモンゲイズ 18万
任豚がいくら発狂してもこれが現実
369 2010/04/28 21:45 名無しさん必死だなs
PSP 世界樹の迷宮
ニンテンドーDSで大人気のRPGの第一作目が装いも新たにPSPに登場!
■PSPの性能を生かし、グラフィックをパワーアップ!
更に移動速度の高速化やオートバトルの搭載など、快適性が大幅にアップしました。
■ゲームバランスを改善。
戦闘・スキルの見直しを行い、初心者から上級者まで満足できるバランスに仕上がりました。
■シリーズ初!オートマッピングを搭載!
煩わしいマッピング作業から解放され、いつでもどこでも気軽に迷宮探索を楽しめます
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 10:47:50.96 ID:lEvWHKij0
ゴキまだ暴れてんの?頭おかしいな
ソニーハードファンは背面でマップが描けるというのに!
未プレイのアホだから世界樹の名前以外欲しくないんだろ
欲しいのは世界樹じゃなくて世界樹の名前がついたアトラスのダンジョンRPGというアホさ
3DSに出すDRPGの特色として感圧式で地図を書くという楽しみを入れたのが世界樹なんだから、vitaで出すならペン無くなるし別タイトルで良い
グラフィック強化、ボイス、固定キャラ、オートマッピング、バランス見直し
PSWが一番欲しかったようなリメイク完全版の新世界樹を3DSにしてキチガイ集団を完全に駆逐したはずだった
しかしどんだけ現実を思い知らせても、逆に望み通りのVITA版を出してやったとしても、彼らは何を感じることもない
なんせ他タイトルでどんな画期的な脱任がなされようがまだVITA持ってないままだ
安心安全の非ゲームユーザー設定から微動だにせず、その場その場の台本でソニーを狂信するクズ連中だからな
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:19:44.68 ID:Pfhrn/Zp0
ゴキの言うこと聞いても利益にならないってメーカー側も学習しただろうしね
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:23:47.39 ID:N7Q+BxNZ0
機種未定に脅え過ぎ
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:31:52.43 ID:6DckygbQ0
実際問題さ、アイマスの時もそーだったけど、
この手のMAXで20万もいかない程度の固定だけしかいないタイトルで、
無駄に機種分散させるのはユーザー層割れるだけでいい結果生まないと思うよ(´・ω・`)
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:33:34.53 ID:fG8JpCVf0
別にVitaでやりたくもないが
マップ切り替え、カーソル表示で簡単に書けると思うが
なら別のDRPGやってなよ
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:40:48.03 ID:lEvWHKij0
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:44:35.69 ID:fG8JpCVf0
確かにめんどい
だがローグライクのように透過表示+モード切り替えで入力させることも不可能ではないはず
ただ、そこまでして一画面ハードでやるメリットは少ない
可能か不可能かの話な
>>78 MAP切り替えやカーソル移動や書くのがボタンとか、アイコン配置はタッチ可能だったとしてもクソめんどくさいぞ
DSの時点でペン持ち替えちょっと面倒に感じるくらいなのに不便にしてどうすんの
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 11:51:52.32 ID:fG8JpCVf0
うむ、イライラしてオートマッピング一拓だろうな
ところでWiiUに出るみたいな話はどこ行ったのか
いや無かったかそんなの
メリットが少ない?存在しないの間違いだろ
>>78 世界樹をやってる人ならこの発言の違和感にすぐ気付く
これまでの世界樹は戦闘中とか、そういう最中でも地図が描けるんだぞ
恒例「つまり世界樹欲しがる必要ないんじゃね」スレ
>>83 WiiUで出せなんてVITAで出せ並の引っ掻き回して足引っ張りたいだけの奴の妄想
>>85 それ以前に、戦闘中のFOE確認でいちいち切り替えとかストレス過ぎる。
付け加えるなら、地図の切り替えと言っても
拡大された地図と全体図の2種類があるし
通常の画面と併せれば3つになるけど、そんな手間をかけたいのか
1画面で何とかなるって言う理屈の時によく使われるけど
そういう所って全く配慮してないよな
戦闘中にもFOEの位置を確認する必要があるというのに!
そんなにhageたいのか
結局世界樹のガワだけしかみてないからなぁそういう人達って
>>91 一歩ずつ迫ってくるのを下画面で確認できるのは恐怖だしなあw
カマキリが迫ってきて、おかわりで終わった・・・と思ったら
他の雑魚を全部薙ぎ倒して単体で出てきた時は
こりゃ全滅もしゃーないと乾いた笑いが出たわ
そんなこと言ったら、だったらそのFOEとかもオミットすればいいじゃん、そのFOEとか言うのがいないとゲームとして成立しない訳じゃないんだろ?って言いだすと思われ
この◯◯がないとゲームとして成立しない訳じゃないんだろ?って、世界樹に限らず全てのゲーム性を否定するひでー言葉だと思うわ
FOE無くす代わりに同クラスの雑魚とランダムエンカウントになるがよろしいか?
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:15:33.72 ID:fG8JpCVf0
FOEならオートマップ+透過表示で可能かと
つーと今度は見づらいとか否定するんだろーけど
>>94 キャラクターは必要ないから全部・でいいな!
ストーリーも必要ないから文字は全部STARTとENDで!
BGM!?いらんわ!
対戦要素!?いらん!NPCにAI!?いらん!!
行き着く先は何になるんだろうなぁ…
>>96 グラグラ言っておいて透過表示はあんまりだろう・・・
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:18:58.05 ID:fG8JpCVf0
>>98 いやいや、ローグライクやってたらこれほどの利便性は
もちろんそこまでしてやりたくはないよ
世界樹の迷宮シリーズのナンバリング本編と新シリーズはローグライクではありませんし
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:28:53.82 ID:fG8JpCVf0
喜べ、来年透過マップありの世界樹が遊べるぞ
ローグとwizを混同する程度の知識
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:37:55.16 ID:fG8JpCVf0
wizってどれのこと?
やっぱり何にも知らずに騒いでたのか> ID:fG8JpCVf0
不思議のダンジョンの方のスレとかを斜めに読んで知ったかぶりしました
そんな感じ
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:43:15.63 ID:fG8JpCVf0
Vitaでやる必要はないと建前だけを繕っても
肝心の中身がボロボロとか何なんだろうな
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:44:17.75 ID:3ZPBKaHw0
ローグライクのマップってせいぜい床・自分・敵を色分けする程度の最小限の情報だからゲーム画面上に半透明で表示している分には問題ないけど
世界樹のアイコン乗せまくったマップで半透明表示したら凄くうざったくなりそう
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:45:16.71 ID:Lt/Liv210
不思議のダンジョンみたいにマップを本画面上に透過させれば
FOEの問題も解決できるのでは?と言ってるだけで
ごっちゃにしてるようには読めないけど
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:50:06.53 ID:fG8JpCVf0
>>108 そらまあ、メーカーもアホでなけりゃそっちに迎合したチップに変えると思うけど
仮定の話でここまで否定されるとはね…
そもそも世界葉の長所とVitaの長所両方潰したら、本気で何の為に出すのかわからん。
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:53:28.90 ID:fG8JpCVf0
>>109 まともに読んでくれる人もいるね
まあ、他のゲームで採用するにしたら一考の余地はあるよね
>>109 目線をちょっと切り替えるだけで済むのといちいちボタン押さないといけないのとじゃあ
ワケが違うんだよクソ馬鹿ゴキブリくん。
世界樹のマップって床を複数の色で塗り分けるのがほぼ必須の上に
FOEの位置だけじゃなくて向いている方向や状態もわからないとゲームにならないので
透過表示にしたらまともにプレイできないだろうね
他ゲームでいいって結論でたから終了かな無意味な主張は
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 12:59:36.58 ID:Lt/Liv210
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:02:08.37 ID:fG8JpCVf0
床の色違いマップは既にシレンであるんだよなあ
ゲーム性成り立たねーよとかあまり文句は聞かないな
透過をどれだけ傷害と思ってるのか
自分は通りすがりの関係ない人間ですってかw
世界樹シリーズはぱっと見はキャッチーなロリショタキャラでプレステユーザー向けっぽく見えるけど
実際はナンバリングならイベントも超あっさりだしパンツCGも無いしキャラは立ち絵ばっか
キャラ性つけた新シリーズでもプレステユーザー様向けの萌えもエロもほとんど無いのに
そんなにほしがらなくても良いだろうにとしか思えないわ
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:06:41.14 ID:fG8JpCVf0
まー分かるよ、手描きについては既にオートマップの新出ちゃったし…
最後の砦はマルチ画面って感じ?
いちおー理論的に話してるつもりだが、欲しがってるように見える?
Wizで例えたってダークゾーンやピットに回転床に
隠し扉や呪文使用不可部屋にテレポーターと多彩だったし、その都度色を塗り替えたり
自分なりの方法で分けてたんだけどな
そもそも、ととモノとか同世代のPSPから続いてる3DダンジョンRPGを見てて
どの口で言ってるのか理解できんわ
>>117 成立はしても、元より確実に劣化するものを肯定するのは難しいかと。
あとFOEに限定した話だからだろうけど、透過表示と書き込みの親和性は
すこぶる悪いな。
マッピングしたくないのになんでVITAにクレクレしてんの
そりゃただ単に可能か不可能かだけなら、透過とか言うまでもなくボタン切り替えだって「ユーザーに不便を強いるだけで」可能だわな。
可能だから何って話だが。
オートマップっても新のやつは壁くらいしか書いてくれないし・・・
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:09:59.80 ID:gQs3aMpe0
>>120 >手描きについては既にオートマップ
この時点でニワカすぎる、アイテムやイベントの位置、そのアイテムの内容などまだまだ書き込む部分は山ほどある
今回のオートの利点は「壁の部分を一々書き込む必要が無くなった」ってぐらいなのに
そもそも、このシステムの一番の利点が「地図を埋める為に、必要の無い行動をする必要が無い」って所なのに
オートマップでそれがカバーできると思ってる時点で阿呆すぎる、システムの根幹見直してこい
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:11:01.64 ID:fG8JpCVf0
>>121 うん
てかな、既に透過マップ採用してる3DダンジョンゲーもあるんだわそのPSPに
すまんなwizの足下にも及ばなくて
Vitaにはいらないけどーって建前だけは立派に盾にしてるけど
結局の所は、上っ面だけで物事を語るから薄っぺらい
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:13:42.50 ID:fG8JpCVf0
>>122 それは当然認めてる
ただ、やると仮定しての透過なら画面切り替えの煩わしさは改善出来るかと
VITAで自動マッピングで出せってこと?
>>123 世界樹脱任!ザマア!って喚きたいからでしょう
そもそも初代から歩いた床の色塗りだけは実装してたんだよな、世界樹
自分で線引きやアイコンやメモ機能を駆使して緻密に描くもよし、自分だけ分かるようにちょちょいとアイコンを置くだけで終わらせてもよし、
それをわざわざ別に方眼紙なんか用意しないでゲーム内に収めて手軽に出来るようにしたことが
他の3DダンジョンRPGにない世界樹の最も尖った特徴なのに、その最大特徴をオミットしたら出来るって、そりゃ出来るけどだから何って言う
地図描きは人を選ぶ遊びだけど、その地図描きが面白くないと思う合わない人なら別のゲームを遊べばいいって話なんだよな
3DダンジョンRPGってジャンルに限れば種類に関してはPSPやVITAのが豊富だし
もはや世界樹である必要ないことばっかり言ってんのな
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:18:42.13 ID:fG8JpCVf0
>>126 だが、壁を書き込む煩わしさの存在は認めてるわけだ?
つまりそれに伴うその他のチップも通過後自動配置してくれる需要と今後採用の可能性も
「世界樹をVITAで出せ。地図?んなもんオートマッピングでいいだろ」は
「GTA5を3DSで出せ。グラ?んなもんゲーム性に関係ないだろ」と本質的に同じ
PSPの3DダンジョンRPGの話すら理解できてないようだし
頭が悪いのを装うのも大変なんだろうなあと思った
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:21:03.84 ID:gQs3aMpe0
>>133 採用する訳ないだろうが
ゲーム初めてすぐの説明見ても判る通り、マップを書く事自体を売りの一つにしてるのに
ここまでゲームについてなにも知らない馬鹿がなんでしたり顔で語ってるんだ?
語るならゲームの基礎ぐらい知っておけ
三作続けてる時点で自動設置はないな
>>133 流石にそこまで行くと世界葉自体の否定に近いわ。
さっきから世界葉世界葉ってなんやねん
>>134 VITAの背面パネル使ったゲームを3DSに出せって言ってるようなもんだと思う
連中が欲しいのは任天堂サイドのタイトルである世界樹がPSに来るって事実だけなので中身なんか見ちゃいないよ
どうせゲーム自体碌にやってないのだろう
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:23:49.85 ID:3ZPBKaHw0
>>133 結局貴方は世界樹の迷宮というゲームに何を求めているのです?
すまん、樹って書くつもりがなぜか脳内で葉になってた。
ドラクエ同時にやってる弊害だ。スルーしてくれると助かる。
世界樹の迷宮の世界観でマッピング抜きの新DRPGを、ならギリギリ理解してやらんでもないが
ナンバリング5作目で仕様の否定とか未プレイの乞食演説にしか見えねーよ
数字アイコンは20ぐらいまで増やしてほしいなぁ
テレポーターのあるフロアで使うんだけど毎度足りなくなって困る
結局は世界樹じゃなくていいよね、で終わる話題
Vita版新シリーズ〜世界樹の迷走
完全なオートマッピング機能がついたとしても
手書きマッピングはなくならない
よってvitaに世界樹は出ない
>>144 あれ皆どう対応してるんだ?
「@D」みたいに無理やりやってるが、新世界樹でこれもできないほどキツキツの
ワープエリアあって困った。
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:30:35.04 ID:fG8JpCVf0
というか、君らが3DSでなきゃイヤだ!
と言ってるだけだねw
だが、めんどくさい、煩わしいとの意見はよく分かったが
不可能だ、と言える人はいないようなので満足した
じゃあの。
>>141 特に世界樹は上下二画面に下画面が感圧式タッチパネルって言うDS系ハードありきで作られたゲームだから
それを奪ったら気持ちイイって言うそれだけで、世界樹を遊びたい訳でも何でもないんだよな
斜め上の回答ご苦労様
ボロクソ言われたから逃げたな
>>148 >「@D」みたいに無理やりやってるが
同じく
あと普段滅多に使わないアイコンで代用とかもするけどよく間違えるわw
>>148 床の色の塗り分けにメモを組み合わせたり、直線的なワープだったら矢印で代用したりしてる
初代はメモの上限もきつかったから、27階とかは結局方眼紙引っ張り出したが、その時ソフトだけで収まるありがたみを痛感したねえ
>>149 勝利宣言w
お前、実は自分の言ってることが無茶苦茶なことは
自覚したうえでレスしてただろ?w
これは見事なまでのテンプレ勝利宣言
「そういう結論にしたくてずっと工作してたけど失敗した!」にしか聞こえねーよw
無様すぎ
その同世代のPSPから続いてた、新ととモノが3DダンジョンRPGのジャンルを捨てて
壮大に自爆したのを目の当たりにしても何とも思わなかったらしいからどうでもいいよ
新世界樹は声付きアニメ付きとケチを付けられる事はあっても
システムの根本その物は変えなかったのにはちゃんとした理由があったのにな
そもそも世界樹がどういうコンセプトで生まれたかを考えたら手書きマップ廃止はあり得ないんだよな
元々古臭いなどと冷やかされながら
DSに合わせたゲームデザインで地味に育ってたタイトルなのに
メジャーになった途端に高性能機で出せとか
ユーザー層が違うとか言われるのは不思議だよな
>>149 可能か不可能かで言ったら、Wiiですら可能と言えるな。
技術的に不可能じゃないからVITAで出る可能性はある!って言われてもな
2Dアクションにゲーム性を変えればスマホにだってアサクリが出せる、みたいな話でしか無い
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 13:52:12.91 ID:7bHL7FWG0
Vitaには不思議のダンジョンを先行して聖魔導もあるからな
流石やわ
そりゃマッピングにしてもFOEにしても
何かしらの代替案は見つかるだろうけど
そんな風に世界樹を世界樹たらしめしている要素を
タケノコの皮のようにどんどん剥いていってしまって
後に残ったものは果たして世界樹らしい
ゲームといえるのかって話だよ
VがVITAで発売されると仮定して
従来ファンはそれを買うんだろうか
ゲハ的な価値観抜きにしても
少なくとも自分は躊躇するよ
世界樹スレに沸いてたソニーハードファンによればPS4+Vitaの連携で2画面&タッチパネルが再現できるらしいけど
それってよくあいつらが馬鹿にしてるWiiuのゲムパと同じだよね
てか世界樹のためにハード2台買わせるくらいならWiiuで出したほうがマシだよね
むしろアトラスがCS機ではPSハード向けと位置づけていて、今まで一度も任天堂ハードで出したことのないペルソナですら、
世界樹の遊びを取り入れるとなったら外伝とは言え、3DSに出した訳で
アトラスの判断として、世界樹の要素はDS系ハードと分かち難いってことなんだよな
まあ、アトラスの他のソフトの動向まで考えたら、多くのアトラスゲーファンが3DSを持っていて客はそこにいるんだから当然の判断だがな
むしろ今のところP4Gしか出てないVITAを持ってないアトラスゲーファンは結構いるが
PSユーザーにドラクエを買わせるためにDQH(無双)にしましたみたいなもんか
世界樹と不思議のダンジョンみたいに
VITAならではの有力IPのコラボとかなら
まだやりようはあるんじゃないか
「世界樹のゴッドイーター」とかどうよ
樹リウス助けに迷宮と化した螺旋の樹を探索する
・・・やっぱり駄目か
>>168 それなら世界樹繋がりでラグオデとコラボで
世界樹が50万とかそれ以上売れる有名IPになってたとしたら
名前ブランド活用してゲーム性変えてでも他機種に出したかもしれんけどな
このシリーズはこれまで通りゲーム性で勝負してくだろうよ
ボタン切り替えにせよ透過にせよ、そうやって妥協に妥協を重ねたものに世界樹ナンバリングタイトルを付けてVitaで出し、なおかつブランド価値を維持するのは「不可能」だと思うよ。
一画面を分割すればいいみたいな開き直りも、現実には美観を著しく損なうとかで作り手が耐えられてない
タッチ精度を両立できないままちんまりとマップ移しても空しくてストレスが溜まるだろう
ブザマにサブUI敷き詰めるほど、VITAだから迫力がなんていう最初の前提も潰れていく
二画面ハードはもう10年続いてて、この環境だからできる発想と美観のまとまりがある
それを発明できるのもまたゲームクリエイターの実力なのに、目障りなことをしてくれたとでも言うだけなのか
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:13:25.85 ID:iAJM+ks80
ステマ豚がDSが唯一無二みたいにドヤっててワロタ
あんな凡ゲースマホで十分可能なんだが?
世界樹が50万以上売れるような一大IPだったとして、それはあくまでDS系ハードで積み重ねた結果であって、
更にDS系ハードで売り上げを伸ばすための施策をすることはあれ、ゲーム性を捻じ曲げてまで、思想も何も全く違うハードに出すなんてのは
そのブランドを自ら潰して遺棄するアホの所業だ
そもそも3DダンジョンRPGと言う現状非常にニッチなジャンルに限って言えば、
常に13〜15万を安定して売り上げる世界樹の迷宮シリーズは飛び抜けてるブランドなんだから
175 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:17:22.23 ID:iAJM+ks80
いつの間にか新2がシリーズ同等に売れるのが既成事実になってやがんの
アホちゃう?
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:19:36.40 ID:iAJM+ks80
ステマ豚はいつまでゲハに張り付いて購入煽ってんのかねえ
まあここにいりゃ空気過ぎて焦るのも無理ねーか
177 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:21:38.07 ID:iAJM+ks80
ま、ゲハだけならまだマシだが
関係ない板で宣伝スレ立てんなクズメーカー
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:23:33.57 ID:iAJM+ks80
突然雑談板で
「世界樹ってやったことないけど、初心者にはどれがオススメ?」
じゃねーよ死ね
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:24:00.18 ID:gQs3aMpe0
基地外ゴキブリの事だな
モンハンやポケモンなんかのとりあえず人が集まる所でノヴァ宣伝しまくる基地外っぷりだった
今じゃ本スレで必死の擁護してるが、ゲームがクソすぎてどうにもならねえという
おっ大丈夫か大丈夫か
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:26:09.34 ID:gQs3aMpe0
とりあえず宣伝に使うのがキャラクリエイト「だけ」って時点で気付く人間も多かったが
逆にアレに引っ掛かった奴もまたどうしようもないわな、何回ゴキブリに騙されてんだよ
GE2にフリウォにデスティニー、無双にドラクラに俺屍にとこれだけやられてもまだ気が付かんか
182 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:30:03.54 ID:iAJM+ks80
必死で体裁繕ってんじゃねーよタコ
クソメーカースレは業者連呼しかされてねーがな
ダンジョンRPGなんてPSWで乱造されてるじゃねーか
そっちやってろ
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:33:58.09 ID:iAJM+ks80
あなた嫌儲とかに出入りしてるんですか?w
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:36:27.05 ID:iAJM+ks80
お、ステマ豚がなんかホザきよる
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:41:48.18 ID:iAJM+ks80
もはやステマの体すら成してねーな
名前にクソメーカーと役職書いとけカス
確かに嫌儲(笑)は誰かさんみたいな頭の構造が単純なバカが多いから
宣伝にはうってつけかもなw
それを考慮した上でスレ立てたのなら上手いと思うww
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:46:13.89 ID:iAJM+ks80
豚が宣伝活動肯定しよる
や、お前らそれで飯食ってんだからのう
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 15:47:01.57 ID:gQs3aMpe0
ゲハで煽るためだけに嫌儲にスレを立てる
などという行為を繰り返してきた頭の悪いソニーハードファンがいるので
お前の主張には意味が無い
>>181 騙される以前に買ってすらいないんじゃね?
>>63 まあそれはそれでちょっとやってみたくはあるな
できれば感圧式でw
>>160 メジャーになった途端でこれを思い出した
3DSで逃走中大ヒット!
↓
PSPかVitaで出せ!
↓
既に出てますよ(笑)(^^;
>>194 ルンファクも同じだなw
そもそもクレクレしてる奴等って未だに高確率でVITAに出たら本体毎買うって言う
本体持ってないハードに何故欲しがるかって、要するに予定リストに名前載ったら満足って言う
ルンファクに関してはキャラデザがあまりあちら側向けではなかったから強くは言えんがw
でも大体ソフトの名前だけ欲しがってるよなぁ
VJ2も許されませんよ
>>148 (0)までいったらまた(1)を新しく使う
4はワープ先が分かりやすい構造になってるからそれで事が足りる
新は知らん
キチガイクソ馬鹿ゴキブリくんが完全論破されてIDチェンジかwww
んなことやったって一発でバレるのに相変わらず学習能力ゼロだなw
お前らには世界樹はムリだから諦めなw
>>116 悪かったw
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 00:08:04.11 ID:Oq8POBt/0
一度も脱任してないのおかしいしな政治からんでんだろう企業の
そいうのを工作っていう普通わ
何も私おかしな人アピールしなくてもいいのに
ついに「なぜ接待が通じないのはおかしい」みたいにぶっちゃけだしたか
ホント業界腐らせてんだなPS
他機種だとコンセプトが死ぬと語り尽くされた創作を前にどれだけ幼稚なんだよ
世界樹ひとつ奪えても「すべてのゲームはここに」は全然揃わないのに
なんでこんな気持ち悪い思想になったのPSって
選り好みの思想でソフト数減らして首を絞めてきたことは省みれないのな
特定のそれを奪えようが失った作品の数が膨大過ぎるのに
接待だ金だ政治だで、その創作の目障りな特性を潰して跪かせるゲームなんだろうね結局は
ゲームソフトに感じるものなんて
「燃料ごときが、何故PSに屈しない」だけなんだろう
オマエら…
>>199の自動翻訳で出力したような難解な日本語に
誰も突っ込まないのは、優しさか?w
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 01:15:58.05 ID:4sFT+2Zu0
ソニーハードにも似たようなゲーム出てるのになぜ隣の芝生しか見ないのか
ととモノとかちゃんとつかまされてから言ってんのこいつら
こと世界樹において言えば
静電容量式であったり1画面であることは低性能なんだよなあ
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 09:22:14.97 ID:59tvwzBE0
手書きって・・・無茶苦茶だな
そこに方眼紙とえんぴつがあるじゃろ?
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 09:47:43.81 ID:svUajavK0
ダンジョントラベラーズでもやってりゃいいのにな
世界樹のスレでも、皆が新作の話してる時に「突然だがダントラが〜」とか宣伝してたしw
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 09:57:42.81 ID:59tvwzBE0
>>209 ダントラの動画見たが戦闘動画がスーファミレベルだったぞ
アンなの持ち上げるのはゴキでも不可能だろw
>>209 携帯板の世界樹スレでも「ファンタシースターノヴァが今世紀最高のRPGだ」みたいなのを連投してるよ
PSの新作スレだとこういうのは見ないんだろうな
そういやMH4本スレにも4G発売前は「フロンティアこそ至高のモンハン!ナンバリングなんざ捨ててこっちに行こうぜ!」とかほざいてる馬鹿が湧いてたな
「時代遅れのもんなんざやりたくないんで」と一蹴されてたが
>>210 DRPGにグラ要求する奴なんて初めて見た。
Vitaも3DSも、他のタイトルでも戦闘は普通あんなもんだぞ。
あと、ダントラ1はPSP用ソフトで、ダントラ2はPSPとVitaの縦マルチ(と言うかPSP用ソフトが時間を置いてVitaにリメイク移植された)なのにも注意。w
>DRPGにグラ要求する奴なんて初めて見た。
>>1 >>2 つーか、グラ以外でVitaに出す理由って何さ?
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 14:08:44.93 ID:59tvwzBE0
>>215 攻撃エフェクトがしょぼいって話なんだが
つまり世界樹がすごいということか
攻撃エフェクトも後半は要らないけどな
戦闘が長引くし
思い返すと世界樹って敵味方とも、変に長ったらしい攻撃って無いな。
最上位の術とか武器の奥義クラスでも、派手でも時間は短い。
そういうとこもちゃんと考えられてんのか。
>>218 攻撃エフェクトが派手になるのはグループ攻撃や全体攻撃が出てくる中盤〜後半の話だろ。
それにしたってダントラ2はゲームテンポを崩さない範囲でよく動いてるぞ。
派手な演出はFFとかテイルズの仕事であってDRPGではむしろ邪魔者扱いされるレベル。
世界樹は最初からFC時代のようなテンポの良さを意識してたからね。
電源入れてから遊べるようになるまでの時間とかも。
最近はオープニングアニメの所為でちょい時間かかるけど。
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 18:59:38.69 ID:/iTLfuCL0
>>216 Vitaで出せばミリオンは確実にいってた
ダンジョンRPGでミリオンいったのってあったっけ
敢えて突っ込み承知でチョコボとポケダン
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 22:21:16.60 ID:3C5ExgRPO
ま、任豚ののたまうことに真実は無いわな。
そもそもこんなたった10万ぽっちのどうでもいいタイトルを
ハード未定で発表する神経が気持ち悪い
Vitaでは10万のラインもかなり厳しいけどね
ハマムラインどころか10万のライン突破したソフト何本あるんだっけVitaは
剣の街の異邦人は1月か
VITA版にはマッピング機能のかわりに方眼紙入れとけばいいんじゃね
あれがいいな、書いてもすぐ消せる子供のお絵描き板みたいなやつ
VITAを2台使って連動すりゃいいんじゃね。
でもあれドットサイズでかすぎて低解像度に見えるから目潰れちゃうんじゃね?
静電式で効果を発揮するタッチペンとかあったから、VITA用の使えば万事解決じゃね
あるのか知らんし、対応する手間考えるとアレだけど
こう、裏返して背面タッチパッドで・・
静電容量式のペンは位置検出の構造上太いのしか作れんからなー
ゴキは情報に惑わされてwiiかps3かの違いも
わからないポンコツ揃いだから3dsに貼るための
Vitaのロゴシールで十分だよw。
これで地図問題も2画面も解決!
VITA2台で片方マップ用にすれば良いというのに!
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 09:04:19.60 ID:PujQu8uA0
>>242 ソフトの容量って3DSとVitaは一緒じゃん
ソフトの容量という意味ではVitaは別に3DSを上回ってないぞ
>>242 容量は一緒だからグラフィック良くしたら確実にVITAの方はボリューム減るぞ
ROMの容量なら3DSは8GBまで対応しているから最大4GBのVITAより3DSのが上だね
ただコストが高くつきすぎてミリオンソフトでも8GBのROMは使用していないぐらいだから、
世界樹クラスのソフトには関係のない世界ではあるが
246 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 09:53:28.74 ID:PujQu8uA0
3DSの場合ビット表記だからVitaの方が上
世界樹に関係ないよね
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 09:59:28.28 ID:RZHezFRk0
大文字でBはバイトの意味なんですよおじいちゃん。
>>236,229
ワコムが出してる静電式用の感圧センサ内蔵のバンブーならいけるよ
あれは感覚的に鉛筆に近い所まで来てるから
?10000近くするけどな!
マップ云々以前にもう立体視じゃない世界樹なんてゴミ
3DSのせいで奥行きが感じられないダンジョンゲーなんて論外になった
別にそこまでは思わんね
立体視あった方が嬉しいけどな
邪聖剣ネクロマンサーのフィールド移動みたいな感じでいいんじゃないの?
伝わるかなこれ
仲間多いなら2マス通路は欲しいかもね、敵も2〜5体で隊列組んでくると楽しそう
少人数の敵をタコ殴りってのもあれだしね
世界樹迷宮の誤爆
>>246 3DSからバイトになったけど、何言ってるんだこのクソバカ
PSPで容量限界に突き当たったことを認めなかったときのPS信者は最高に醜かった
>>250 あれは電磁誘導方式だからディスプレイ側にデジタイザが
搭載されてなきゃ反応すらしねえよ
当然Vitaには搭載されてない
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 01:47:31.59 ID:O3i700Pj0
さすが朝鮮人
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:16:08.07 ID:OAxRzjX20
紙に書けばよくね?
260 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 04:59:55.09 ID:BSOOCD0H0
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:03:20.10 ID:BSOOCD0H0
いっとくけど世界樹って萌のふりをしたガチだからな、、、ハーレムとかないぜ。といいつつなんだあの風呂は、、、
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:07:21.41 ID:BSOOCD0H0
携帯ででたけどあれ世界樹じゃないってうれなかったんだっけ?
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:13:42.93 ID:BSOOCD0H0
世界樹ってキャラだけじゃなくマップも育てていくゲームなんだよ。ただ歩いたところがわかればいいんではなく、書くことで考えさせられたり、気付いたりするゲームなんだよ。昔はそうでなんか手書きマップが宝物だったらしい。
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:21:29.02 ID:BSOOCD0H0
あと俺の書いたマップと他の人のマップはちがうから。浅い階とか差がないけどそのうちマイルールで書き出す。下手したら初見なら他人のマップ解らんかも。自分だけの工夫を凝らした冒険記録でもあるんだよ。やってないと解らないだろう。めんどくさくも楽しい作業。
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:25:29.03 ID:BSOOCD0H0
だからマップ書くの面倒くさい。オートマップでいいという人はある意味世界樹である必要性がない。アトラスも商売だから低いとこ低いとこに出すたびに合わしてるけど、基本は理不尽で面倒くさいを楽しむ人向けなんだよね。
>>240 つまりこうか
まずVitaを用意します
世界樹の迷宮のwikiを開きます
3DSを開きます
世界樹をプレイします
Vitaで世界樹〜!とホルホルします
これでおkだな
267 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:31:09.40 ID:BSOOCD0H0
VITAにクレクレと言うけどそっちはそっちで多数新作発表されまくってて世界樹まで遊ぶ時間作れないだろwwwww
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:43:42.88 ID:BSOOCD0H0
オートマップの壁書きにしても俺はわざと書かないテクも使う。第一声がついた萌え強めたことで喜ぶ人はいても叩かれる邪魔とか言われるの世界樹ぐらいじゃない?wwwww
DSの頃からダンジョンでのカメラが心持ち前に出すぎてる印象あったから
立体視あるとその辺の違和感がちょっと薄れてありがたい
フロントビュー戦闘のゲームで半透明マップ上乗せとかどんだけ頭湧いてるUIになるんだよ……
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 17:39:34.97 ID:zU1Qvyhz0
ワロタwww
まだ世界樹の名前だけつけたポチポチゲーの方がマシじゃね?
てかあいつらの主張見るに世界樹である必要ないんだよね
どう見ても世界樹というIPが欲しくて言ってるだけで世界樹がやりたいわけじゃない
274 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 20:39:34.86 ID:yzdjHxJ50
世界樹ってかなり安っぽいよな
その価値の殆どがBGMとキャラグラにあると言っていい
あとは2画面によるマッピングくらいか
これ一画面にしちゃったらもはやフリーゲームだわな
ゲームとしてはシンプルだよな
3以外一本道だし
実際、旧インデックス時代の世界樹のソシャゲーは泣かず飛ばずで即効終了した
あれは世界樹開発チームはキャラデザの日向が一枚書き下ろしただけで、
CS局の世界樹開発スタッフにはサービス開始日すらソシャゲ部門から連絡なかったそうだが
Vitaで出すメリットでキチガイ回答しか出てこないのが惨めだねぇ。
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 21:44:39.85 ID:S+kY5mE30
俺は世界樹Vのハードを書かなかったのは3DSやvitaじゃなくWiiUだからという説をだす
VだからVitaだと言い張ってるのがいるけど
古いラテン語だとVに見えるのは実はUだと
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:17:04.72 ID:c1eizIzUO
ぶーちゃん。3DSである大多数の大きなデメリットは無視なの?
フェアじゃないよ。あの国以下なの?
世界樹における唯一無二のメリットを無視とかバカ丸出しでしょ
そもそもその理屈だとMH3とかPS3でてもおかしくなかったのにおかしいよな
284 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:45:45.23 ID:SAbzpd090
そもそもVitaは本体が売れてないじゃん
誰も持ってないハードで発売されても買えねーよ?
マッピングシステム無くてもいいわ
自動マッピングでオッケー
>>283 画質くらいじゃない?
それにしたって3D機能で別方向に優れてるし、新アンチ含め大多数のプレイヤーは画質あんま重要視してないっぽいんだよな
後はセーブの遅さ……つっても新2だと2番目以降のデータに記録すれば早くなるし……ううむ、デメリットとは一体
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 23:04:06.28 ID:b9oaDt8M0
2番目以降だと早いってなんで?
SDカードにセーブすると早くなる。
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 23:13:05.75 ID:b9oaDt8M0
あー外部に保存可能になったってこと
d
ユーザーというより世界樹自体画質の恩恵がそこまで大きいゲームじゃないし
>>285 それなら世界樹でなくていいわ
他のDRPGでオッケー
と返されると想像もできなかったの?馬鹿なの?死ぬの?
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 23:26:56.18 ID:DrqNqTeR0
3DSの性能を段階的に上げってって
最終的にWii Uマルチを容易にしてくんじゃないかな
てなわけで5はマルチと予想してる、
New 3DSは一つのフラグだと考えてる
据え置きで首を上下させながらはやりたくないな
世界樹って据え置きで出すメリットのあるゲームじゃないしな
そんな高解像度のグラである必要もないし、処理速度を要求されるアクションゲーでもない
繰り返しの背景に典型的なコマンドバトル、そういう旧態然としたゲーム性もむしろ魅力で、
外に持ち出してちょっとの時間にぱっと開いてちょっと遊んでぱっと閉じて止められるのがいい訳で
>>274 だがそれがすごいんだよな
今風のキャラグラとかライトにしつつも難易度は高め
安っぽさもアイデア次第で覆せるってことだ
やっぱ面白いかどうかというアイデアは超大事
グラフィック史上主義者には一生わからないよね
ある程度マップが仕上がったら下画面だけ見て行動したりもするし
逆にマップでおおまかなルート把握して上画面だけで行動したりもする
別に首を上下し続けるわけでもない
だがそれも面倒になってタブコンに2画面両方表示してプレイし出したり
そういやDSのVC出るんだろ
×タブコン
◯ゲームパッド
ここテストに出るぞ
299 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 05:38:30.25 ID:0CUdXGMx0
オートマッピング万歳
世界樹は古代サウンドの為に買ってるようなもんだ
301 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 06:18:20.89 ID:0CUdXGMx0
壁書くだけなのに?やってないだろ
302 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 06:40:27.88 ID:4R/8QQ+m0
新・世界樹の迷走はもういいから。
マップ書きはもう飽きた。
303 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 06:51:52.40 ID:0CUdXGMx0
2画面を前提とした作りのゲームを1画面のハードで出せとかw
エアプの偽ユーザーもここまで酷いと呆れるしかないな
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 10:50:29.57 ID:92x4mV8j0
PS4+Vitaで2画面になるわけだが?
元から2画面のハードがあるわけだが?
Vita TVなんてなかった
Xperiaを足すんだ早く
尻ポケットに入るVAIOも使おう
と言うかそれを言い出すならXbox360/Oneとスマートグラスでも2画面にならあな。w
そしてやっぱり標準でペンもあるWiiUが携帯との連動も容易にできて据え置き版のベストということに
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 12:09:50.78 ID:92x4mV8j0
WiiUやXbox360/Oneで出しても売れない。3DSもハード性能が限界。
となると消去法でPS4+Vitaしか残ってない訳だが
世界樹が3DSでハード性能に限界感じてるってどこの話だw
思考能力の限界でしょう
>>315 冗談抜きで世界樹がどんなゲームかも知らないんだろうなw
「新」の変化ですら延々とブツクサ言われるくらい硬直的な購買層なのに
この上でハードが変化して、しかもやるためには2ハード買わないといけませんとか言われたら
シリーズそのものが切られかねんと思うがね。w
>>317 マジレスするとDRPGって意外と3Dグラフィック性能使うよ。ととモノ3Dとか結構処理落ち酷かった。
それに3DSは裸眼立体視の関係で通常の画面描写でも2画面分の負荷がかかるし。
まあ世界樹とかアマゾネスとかはサクサク動いてるので、モノに関しては単にゼロディブの技術力が低かったか開発予算ケチるかしただけなんだろう。w
世界樹チームはプログラマーがちゃんと仕事して3Dライブラリ作り直してCPU負荷を50〜80%軽減とかやってるからな
で、空いた負荷分使って更にクオリティ上げてるそうな
>>318 マジレスするとそれメーカーの開発力が全然足りてないだけだろ
世界樹でスペック足りないならMHなんか出せるわけもないんだし
アトラスがハードのスペック引き出す方じゃないと言っても
流石にそんな3流以下のメーカーを引き合いに出すのは失礼
>>318 アトラスとゼロディブ一緒にしたらアカンw
ゼロディブは3DSのととものだけじゃなくて、VITAでペルソナパクったMIND0ってゲームもアレだったし、ゼロディブはどこで何作っても駄目
むしろゼロディブの技術力じゃいくらハードの性能高くても据え置きならまともなゲーム作れるかってそんな訳ない
アトラスは、世界樹チームの新世界樹2も、ペルソナチームが作ったペルソナQも旧3DSで音声入れてもサクサク動くし、new3DSならもっと安定するだろう
マッピングに飽きた=世界樹に飽きた
マッピングめんどい=世界樹めんどい
マッピング要らね=世界樹要らね
マッピングはこれぐらいのメイン要素というか特色なんだから、
マッピングしたいなら世界樹買え
マッピング要らんなら他のDRPGすれば良い
無茶しやがってw
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 19:48:02.46 ID:5Azw7Zwo0
そりゃ売れないからなw
マッピングのない世界樹になんの価値があるんだろうかと
なんか鳴り物入りでダンジョンRPGがPSPだかVITAに参入したけど
速攻なかった事リストに入っていて笑ったな
>>325 ペルソナ本編を3DSに出したら売れるのにと言ってるのと同じだね
330 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 22:10:28.92 ID:92x4mV8j0
新・世界樹2爆死で5はPSハードで出ることが確定したな
デモンゲイズ 5.8万(累計)
新世界樹2 5.9万(初週のみ)
ゴキ「バクシバクシ」
本スレで単発バクシバクシがなんかうじゃうじゃ湧いてると思ったら
そういえば今日は水曜日だったな……。
新Tが初週約88000、Wが初週約97000(現在シリーズ最高値)って事を踏まえると幾分残念ではある
新Tに(主にグリモア・クラシック絡みの)荒が多過ぎた上、本編を待たせておいて後回しにし過ぎたから、ブランド自体に傷がつくのも幾らかはしょうがないが、
果たしてそれは新SQとしてのブランドか、SQ全体としてのブランドか
まあPS系一切関係ねえけどな
仮にVitaに出るとしても、カグラみたいにそっち系にシフトせんと売れないんじゃないかね
温泉DLCみたいなのガンガン出せばVitaでも売れるよ。
>>325 世界樹4がVITAで出るってならそれも分かるけど、ただいきなり出しても需要なんて少ないぞ
ゼノサーガ1.2とかの悲劇を思い出せ 一番売れてるDSで出したのに…
クレクレに理屈が通用するとでも思ったか
339 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 08:50:03.27 ID:n0R01PLV0
>>336 完全版はVITA板が売れる以上に3DSで新作が売れなくなる効果があるからやったほうがいい
ハード的にVitaじゃ完全劣化版にしかならないぞ
vitaとマルチして3DS版が足引っ張られるのが嫌だな
>>339 多分エクスペリエンスのデモンゲイズだろう
もうすぐ剣の街の異邦人もVita出るが、この会社のゲームは素材使い回すのと、他の機種版がすでに出ててバランスめちゃくちゃなの分かってるんでオススメ出来ない
>>345 デモンゲイズはDHXをやって来てたから手抜きっぽくてあまり好きじゃなかったわ
ロストディメンションのことじゃあ?
あれ世界樹2までのダンジョンやってたとこが関わってる
でもフリュー
348 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 11:29:26.35 ID:CUV9VLc70
PS4+Vitaで2画面再現できるよ
Vが発売されてる頃にはVitaはPS4の周辺機器として5000円台で売られてるだろうし
>>333 本編を後回し後回しって言ってるけど1から作るとどうしても時間がかかるから
その間に素材を流用出来て作りやすいリメイクをはさんでるってだけなのに
本編を「後回し」って言ってる奴って本気でバカだと思う
350 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 11:54:55.51 ID:10h6I6UiO
何よりもまずは脱任すべき。
これは世界樹だけでなく、全てに言えることだけど。
前にデモンゲイズ世界累計と世界樹国内累計を比較してドヤってた恥ずかしい子がいたけど
今度は
>>331を見せられて悶絶してそうだな
つーかこれ乱発しすぎ。
新1→PQ→新2→ダンジョンとか、遊んでる暇ねーし。
5は三年後でいいよもう。
続・新1→新3→続・新2→ライドウQを挟むのだな
>>349 問題としては新1の時に合わない人はナンバリング待ってと言ったのに次に出たのが新2でナンバリングいつだよ!って点だな
>>351 デモンゲイズは公称世界20万でそれ自体は喜ばしいことではあるんだが
正直この数字、国内売上と乖離し過ぎなんだよなあ…
デモンゲイズの場合、他にvitaタイトルが無かったから海外の小売に押し込んだ話
向こうは出荷=販売数だから
>>348 それってお前らが馬鹿にしてるWiiuのゲムパと同じじゃねえか
>>349 そういうバカが世の中多過ぎるから、商売としてはなるべくバカを満足させてあげないと市場原理に絞められちゃうのよな
>>352 DS式ハード以外じゃ事実上機能しないブランドだから、
次世代携帯機にDS系の奴が出ないだろうと踏んで今のうちに使い潰す気なんじゃないか、って疑念さえ浮かぶ昨今
>>354 それだけ時間がかかってるんでしょ
世界樹4が出てまだ2年だぜ?
>>359 4作り終えてからすぐに5作ってるならこないだの発表でゲーム画面はおろかキャラ絵の一枚すら出ないわけが無い。
>>360 そこは商品展開の都合の話で、まずは新2とダンジョンを売らないといけないのに
その前に5の情報を本出しして他の2本の印象を薄くしちゃ駄目でしょ
ロストディメンションはVITAユーザーの大好きな深夜アニメ帯にCM流しまくって、結果0.3万だった
そりゃ無かったことにされるわ
二年三ヶ月でIVは出たけどな
ハードの以降、3Dの敵、立体視対応、サウンド等そりゃあ大変だった楼に
>>359 そりゃまあアトラスの事情とか(作ってるなら)開発期間の長期化とかあるかもしれんけどな
ごく普通のユーザーはそんなこと知ったこっちゃないわけで
待っててねと言っといて新シリーズが二連続で続いちゃそりゃ文句は出るよ。本編後回しって思われても仕方ない
リメイクの回転が早いのは当たり前やろ
まぁアトラスちょっと前は自転車操業でギリギリだったしな
そのおかげでデビサバ2リメイクも販売時期逃したしな……
>>366 だから「発売するまで待ってください」なのに
リメイクが二作出ただけで怒るってのがわからないんだよ
リメイクが出ようが出なかろうが5の発売時期は変わらないのがなぜ理解できないのか
そこが不思議なんだ
馬鹿に理屈を説いても理解出来ない
何故なら馬鹿だから
>>370 食傷気味になるんだろ
実際2は売れ行き微妙なとこだし
>>370 結局のところ新シリーズとナンバリングが交互に出せれば、どちらかが連続で出るよりは文句が出にくいってのと
アトラスの事情なんか知ったこっちゃねーよってこと
要は、新2作るくらいなら5先に作れや馬鹿野郎いつまで待たせるんだ!って意見だな
まあ実際はそうはいかない事情もあるから新2なんだろうけど
>>373 だからナンバリングと新シリーズが交互に出ようが新シリーズという存在が無かろうが
世界樹5が出る時期に変更はないと言ってるの
よくドラクエ10なんか出すな。オンラインなんかを出したからドラクエ11のリリースが遅れるんだ
って言ってるバカがいるけど、ドラクエ10と11の開発スタッフって別なんだから
同時開発をしているもののどっちがかが発売が早くなるなんてあり得ないでしょ?
なんであり得ないものを求めてるんだって言ってるの
>>374 うんその通り。だけど文句言ってる奴はそういう事情を「そんなの知ったこっちゃねーよ」で片付けちゃうってだけの話だ
あり得ないものを求める、じゃなくて文句言ってる奴の頭の中ではあり得ないことじゃなくなってるんだよ
だから噛み合わない
>>375 だからそう言う奴ってただのバカだし、クレーマー扱いされても文句は言えないよね
>>376 で、問題なのが消費者の多くが割とそんな感じってこと
だいたいアトラスがどうのこうのって話を知ってる人の方が少ないんだから
ドラクエの例えだってそう。開発が違うなんて知ってる人がどれくらいいるんだか
>>377 多かろうが少なかろうが
>>349みたいな情弱が我が物顔でデマを流してりゃ叩かれるだけだよ
アトラスがヤバかったんだから携帯機乱発は許してやれよ…やりたい時だけ買えばいい
どうせ売れなかったら「新」シリーズも勝手に出さなくなるだろうし
まぁ何だかんだ新2評判いいし、例年通り10万は越すだろう
お金必要な今のアトラスにとっちゃありがたいシリーズではあるな
>>381 初週売上がいつもの2/3、評判も前作と同等以下なのに何言ってんだ?w
>>374 新シリーズに突っ込んでたリソースをナンバリングに振り分けてたら
5はスクショの一枚くらいは出せただろう
まあそういうことだよ池沼くん。
>>383 だからそれは商品展開の都合上でしかないよね
5のSSを上げたら「そっちに話題が集中して」新2やダンジョンの影が薄くなるんだから
そういう商売の邪魔をすることに何のメリットがあるか考えてみたら?
まあそういうことだよ池沼くん。
評判は同等以下、ではなく同等以上だな
グリモア周りの改良、複数セーブ、ストーリー専用ダンジョン撤廃と確実に良くなってる
まぁ今なら体験版もDLもあるし、この内容なら気づけば普通に10万越してるべ
あー、俺こんなシリーズファン同士をいがみ合わせる
対立工作をヘイローシリーズでも見てきたわーw。
あっちこっちで同じことやってんだな業者共は
GCが出た後にN64時代が良かった
Wiiが出た後にGC時代のが良かった的なのもあるな
389 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 01:41:43.04 ID:UBbO7vG60
事務所「人気の落ちかかったアイドルといえば、そう…
やるべきことはわかっているね、アリアンナちゃん。
脱いであの売上げですから
デモンゲイズからエロを抜いたら売上半減だろうな
394 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 22:37:48.65 ID:X8Il6sQ4O
それでもWiiuンコのソフトの数十倍売れちゃうんだなあw
ハーフ童貞も卒業できないVITAで?
>>394 WiiUって確かマリオUがミリオン達成してて、数十万単位のソフトもあったような…
それらの数十倍ってことは今のご時勢で日本限定で数百万から数千万売れるソフトが出るのか(困惑)
Vita始まったな(威力棒)
397 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 01:05:30.01 ID:Uf5p7wVe0
マリカー8も来年の今頃はミリオン言ってる可能性高いのによくそんな大口叩けるもんだ
半年たたずにすでに70万までジワ売れしてるし普通に行けるよな
討鬼伝でオンををずっとやってるけど
>>394の
言うようには感じないなあw
WiiUソフト、売り上げは別に悪くないんだぜ? 無知なのかもしれんが
まずはVita独占大作RPGファンタシースターノヴァを買わなくちゃ
403 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 20:02:25.52 ID:onErNyIo0
世界樹爆死したからそろそろシリーズ終了っぽいな
ネバーランドも世界樹の爆死で潰れたし、踏んだり蹴ったりやね
この低下率で終了しなきゃならないなら、今現在生き残れるシリーズって
何があるだろうな?
あれ、ネバーランドはルンファクのとこじゃなかったっけ
何か世界樹に噛んでたん?
世界樹は次の展開によってはヤバそうな感じはある
今回amazonのレビュー早い段階で低評価のレビューが付いてるし
Twitterでやってる感想キャンペーンでも少なからず不満が出てる
この分だと新3は踏み止まってた固定層がさらに離れそうだし
うっかりナンバリングに新の要素入れたりしたら、総スカン食って終わると思う
ああ、こうやってやたらと不安を煽るのも
今まで何度も見てきた光景だねw
累計19.0万→続編初週4.7万
ゴキブ理論で言うとソウサクはもうシリーズ終了か
何をネバカンと勘違いしてるのか
・オリジナルが32MBの低容量ソフト
・世界樹共通システム使用(前作の分も使いまわして、今回新たに作った部分もXや新3に活かされます)
・新世界樹1から1年5ヶ月、ペルソナQからは5ヶ月という短期間でのリリース(その分開発費用も抑えられる)
初週で6万売れた時点でどこからどう見ても黒字です
ネバーランドカンパニーが??
どういうことだ?
あんま詳しくないって事じゃない
>>410 仮に黒字だとしてもこれまで安定して12〜13万本売れてたんだから
そこから落ちたら想定よりも減益なんじゃないの?
メーカーが想定してる数字知ってるの?
知らずに減益とか馬鹿丸出しに見えるよ
この御時勢、減ったにしても利益が出てるうちは止める理由が無いわけで。
ハードも変わってないのにシリーズ前作より想定売り上げ下げることなんてあるの?
ちょっと想像しにくいんだけど
むしろリメイク含めてずっと右肩上がり続けてるシリーズ教えてくれ。
新2を失敗にしたいがあまり、論調が無理過ぎないか?
外野の素人がしたり顔で「前作と比べて〜」とか言っても無意味なんだよ
メーカーにとってはいくら掛けていくら売れたかだけの問題だ
419 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 23:20:14.89 ID:3gHP0s33O
クレクレ金玉虫に要注意
420 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 23:31:51.15 ID:kppKWnXN0
それ右肩下がりの代表格では・・・
そもそも新1がリメイクにしては売れ過ぎだっただけなのでは
新1がユーザーにガッカリされた結果だろ?
名作シリーズなら本編のように売れ続けるはず
使い回しでソフト出すなら
アバタール・チューナーとかラストバイブルとかレブスの迷宮
>>420 13だけで見ても酷い下がり方じゃねーか!
>>385 だったら端っから5の話出さなきゃ良かっただけ
ということすら理解出来ないガチの池沼だったかw
>>386 尼レビュー日が経つにつれてボロボロになってんぞ?
>>387 制作トップの小森本人が古参に喧嘩売ったから仕方ない
何が「新路線が合わない奴はナンバリング待ってろよ」だか、笑わせるぜw
他の3DダンジョンRPGを見ても6万超えなんて1本しか無いけどね
PSP トゥハート2 ダンジョントラベラーズ アクアプラス 72,068 43,979 11/06/30
PSP ダンジョントラベラーズ2 アクアプラス 56,784 37,278 13/03/28
VITA ダンジョントラベラーズ2 アクアプラス 23,272 18,452 14/09/25
VITA デモンゲイズ 角川ゲームス 58,365 25,793 13/01/24
VITA デモンゲイズ GE 角川ゲームス 2,059 2,059 14/07/03
VITA 東京新世録 オペレーションアビス 5pb. 19,873 16,182 14/07/24
VITA 迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate 5pb 2,472 2,472 14/08/28
PSP 円卓の生徒 ジ・エターナル・レジェンド 角川ゲームス 5,619 5,619 12/10/04
エルミナージュ ゴシック スターフィッシュ 5,428 5,428 12/05/24
エルミナージュIII スターフィッシュ 20,627 13,468 11/08/04
エルミナージュ Original スターフィッシュ 9,701 3,443 11/05/19
エルミナージュU スターフィッシュ 13,387 7,641 09/10/29
エルミナージュDSはどっちも店頭で探した時苦労したから
もっとひどいのか
円卓売れなかったんだねえ
こういう時絶対評価と相対評価を混同する輩どうにかならんの
DRPGものとして売れて黒字って意味では失敗ではないけど、
シリーズものとして今回初動落ちたってのは考えるところだろうな
店頭に無いのは普通に売り切れの店多いからよ
5が落ちなかったら大丈夫だけどな。
新がダメだったって結論になるだけだから。
近所のジョーシンじゃポケモンに継いで売上2位(3位MH4G)っぽいのに
ファン同士の対立工作をしたいだけだから
何言っても無駄だと思うぞw
>>426 5出せ出せ言ってる人がいるから、ちゃんと作ってますよというアピールをしたんでしょ
それの何が悪いの?
ケチつけたいだけの粘着キチガイに触るなよ