スマホゲーとかソシャゲ作ってる奴らって哀れだよな [転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
せっかくゲーム業界入ったのに
ゲームとは呼べない物を永遠に作らされる社畜供
そんなもの作ってても技術は進化しない
海外にも置いていかれたし
もう追い付けない
低クオリティーでどれだけ搾取するかしか考えてないから
和ゲーメーカーは終わり
自分達で作り出した元凶に飲み込まれながら潰れていけ
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:18:47.35 ID:Ad6kCkVC0
作ってる奴はラクしてガッポガッポ大儲けだろう
哀れなのはやってる方
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:19:53.29 ID:3rBRfrbF0
時代遅れのゲーム専用機に向けて作ってるほうが哀れでしょ
もう自分たちは時代遅れだとわかっていながら作ってるんだから
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:31:11.52 ID:8jD47j8E0
ゲハ爺は頭がファミコンから止まってるんやね。早く別な趣味を見つけた方がいいよ。
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:40:12.49 ID:KVC9RTKa0
グリーやDENA持ち上げてたアホどもの言い訳は?
あれと同じ事になるよ
スマホで無限に新しいアイデアは出てこないから
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:43:30.02 ID:Rr5oB9Yn0
ファミコン時代の老害が上に居座ってるコンソールよりスマホゲーの方が自由に作れそうに見えるんだけど
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:44:58.55 ID:THuT97yU0
むしろスマホがマウスに縛られすぎて
ACTやSTGがあまり出せなかったPC98あたりと同等の状態で止まってる気がするが
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 10:15:13.54 ID:7uRS61mW0
日本の自称ゲーマー層はゲハ豚みたいに口先だけでゲーム買わないからね。しょうがないね
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 10:18:10.44 ID:CRrnMZ8B0
スクエニ「今じゃ会社の柱」
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:30:49.84 ID:EugeUG9A0
パンツゲーのパンツ塗ってる人かな
俺何やってんだろうと
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:32:03.64 ID:CRrnMZ8B0
>>10
東南アジアでもそこまで細分化した仕事ないと思う
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:33:31.88 ID:DvdljKAc0
>>9
まさか乖離性がテラバトルよりも早いペースでdl数100万超えるとは。
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:33:44.46 ID:JifjZWF+0
スクエニもスマホゲー開発にお熱ですわな
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:40:04.59 ID:hn9FWjdt0
ぶっちゃけ「ゲーム作りたい」奴はインディーでやるのが正解
それ以外は単なる歯車地獄
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 13:54:16.55 ID:sxHiMo000
最初は爆発的にいけるだろうけど形にできるとこがどれほどあるのか‥
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 17:23:43.92 ID:w/ZFXEBa0
>>7
98ってマウス必須じゃなかったしそんなに縛られてたか?
Windows3.1以降の話?
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 23:35:52.36 ID:/ASX0/j/0
CSの開発なんて続編しか作らせてもらえないから開発者に続々見切りつけられてんじゃねーか
面白いゲーム作ろうとしてる開発者はスマホかインディーズに行ってる
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 23:39:01.51 ID:SJ2obEMO0
>>17
AAAタイトルの奴隷になってるからな、他人が作ったゲームの移植作業ほど悲惨な事は無いと思うわ
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 23:44:39.21 ID:c2mboN390
スマホゲーで一括りにしちゃいかんよ
シンプルで面白いものを作るってのはゲームの本質を捉えることだと思う
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 00:21:26.79 ID:KB2mLY3z0
スレタイ「ツシャゲ」って読んでしまった
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 01:00:34.76 ID:dQ1159uS0
バイオハザードなんかよりFlappyBirdの方が100倍面白いからな
CSの開発なんてもう独立までの踏み台でしかない
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 01:43:26.94 ID:8paKN/5o0
てゆうか、この2、3年、日本の大手ゲーム会社は、
ソシャゲースマホゲー市場に進出しなかったらマジでヤバかったんじゃね
利益の3割くらいは、そっちでしょ
家庭用の利益と比較して、近いうちに並ぶか逆転されんじゃね
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 02:41:32.94 ID:dQ1159uS0
>>22
3割?8割位はあるだろ
スマホで稼いだ金でCS作ってるってよく言われてるじゃん
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 03:17:36.80 ID:qWIcn0et0
いつまでも続かないよこんなのは
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 04:46:09.44 ID:5dBkhRma0
>>24
確かにCSはいつまでも続かなかったな
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 04:58:35.06 ID:vYY1DUYQ0
メジャーリーグの何が哀れなんだ?
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 04:59:38.39 ID:qlZhyDKs0
今のコンソールで作りたいゲーム作れてるやつなんて一体どれだけいるんだ
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 06:18:28.81 ID:1SiaJgVs0
クリエイターに作りたいゲームを好きなように作らせるとろくなゲームにならないのは歴史が証明済み
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 07:55:01.33 ID:XzTSIh/6O
いかに国内の情弱からカモるかじゃないのか
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:25:39.54 ID:dWQOvD2O0
>>24
続かない事が分かっているから、スマホに参入するよう、任天堂に圧力をかけてる
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:41:43.08 ID:mxTCx/rX0
任天堂のIPとか今更スマホゲープラットフォームに要らないでしょ
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:49:23.97 ID:6jB+aL+F0
それはマスコミに言ってくれよソクミン君。
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:53:22.02 ID:mxTCx/rX0
思わず必死を見ちゃったみたいだけど
僕の努力が無きゃゲハにこんなにスマホゲースレ立ってないから

ソクミンが憎いなら直接速報行って文句言えば良いのよ
俺は速報を時間かけて落とすだけ
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 00:10:44.47 ID:Nsq3j2670
なんか議論は終わっちゃった感じだなw
まあCS開発者にももう少し頑張って欲しいね
無双とかガンダムとか酷すぎるもんな
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 00:18:04.45 ID:0fB0eTzv0
スマホゲーは面白さがないからな
スマホ開発者もその事がコンプレックスなようで最近「20年後も覚えてる」
みたいなcmのアプリ出してわろたわw
絶対これも他と同様泡の如く消えるだろとw
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 00:26:37.88 ID:FT3N94zw0
サービス終了すると「これ、俺が開発に参加してたゲームです」
とか起動して見せて語れなくなる寂しさはあるかもしれないな
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 01:18:03.08 ID:mh6S44Gp0
餅は餅屋
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 10:07:13.35 ID:f5wQdnMv0
本格()と言いつつ中身は連打ゲーだったり
ポイント配分で強化、覚醒という究極テンプレばっかり
ストーリーなんかは無いものと思った方がいい それがスマホゲー
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 17:05:32.03 ID:SIDU4T+G0
今日本で1番輝いてる開発チームはやっぱりM2かね
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 18:17:00.10 ID:nriAm0tP0
プラチナ、マベ、アトラス、M2あたりは
作りたいもの作ってる感じするけどな。
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 19:12:51.46 ID:SIDU4T+G0
スマホの日本人開発者は大したゲーム作ってない印象だな
坂口はテラバトルよりサーフィンゲームの方が面白かった
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 23:25:18.41 ID:GBnKlr9I0
スマホの無料ゲーってカードだったりパズルだったりいろいろあるけど結局ステを課金であげて殴るだけでしょ。
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 02:04:14.01 ID:ieozU1VE0
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 02:04:58.05 ID:ieozU1VE0
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 02:06:04.01 ID:/4KxiWmG0
>>42
そうだよ
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 02:26:36.91 ID:J9nbAj9I0
>>42
アイテムガチャカードガチャキャラガチャで強いやつ出して殴っての繰り返し
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 04:30:08.40 ID:LRP4+AAs0
仕事だしねぇ
儲からなきゃどうしようもないわけで
それこそ好きなことはインディーズでも立ち上げなきゃ今はどうにもならん
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 08:03:53.00 ID:ieozU1VE0
>>42
CSはもっと面白くてバラエティに富んだゲームばかりなのかい?
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 08:16:36.41 ID:PgVSfHEY0
基本的にスマホの課金ガチャは毎週の様に新しいアイテムが追加されてインフレが進み、過去の課金アイテムがどんどん弱くなるのが通例だね
過去に数十万の重課金した奴より今から始めて同じだけ課金した方がずっと強いパーティが組める仕様
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 08:19:26.55 ID:/4KxiWmG0
将来スマホゲー開発してたってことが恥じになるだろ
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 09:36:00.32 ID:sQj8CV5C0
>>48
そりゃそうだろ
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 14:22:16.54 ID:rUALQpZd0
>>42
FPSとMOBAとRTSは都合が悪いのでガン無視
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 20:31:38.40 ID:ieozU1VE0
>>51
例えばどんなゲームがあるの?
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 20:33:50.50 ID:oPFUtUkq0
良いもん出したら素直に評価しろよ
55びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/30(日) 20:36:51.15 ID:+cx2kk1t0
良いスマホゲームなんて、本当に少ないけどな
全部を課金ソシャゲ扱いにしてる人には反論したくなるけど
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 20:38:11.81 ID:jxwMoplh0
ソリティ馬はおもろいぞ。元の3DS版が面白いから当たり前だけど
ただ課金しないと少しの時間しか遊べん
買い切りの方が嬉しいのになぁ
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 20:39:53.01 ID:vpylCxwH0
各社右ならえで「ジャンル:○○パズルゲーム」で乱発してるのには笑える
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 20:53:33.28 ID:pEfTBxuq0
いまは家庭用の経験も無く、いかなりソシャゲの開発会社に入って、1時間で3000万円売り上げた〜。

とか言う奴が、入社三年目とかを迎えていて幅を利かせている。

もうチョイ古い輩はプラットフォーム側にいて、ひたすら守りに入ってる。趣味はFBでのグルメレポートかね。

ゲームから離れて普通の仕事していても、休憩時間とかにソシャゲやってるヤツや、食事中に向かい合ってるのに、各々別の人間とLINEやってる人たちを見て罪悪感を覚えるよ。

パソコン向けにオンラインゲーム作ってた頃が一番楽しかった。

一番哀れなのは今の俺・・・
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 20:57:29.90 ID:FwDcVClf0
>>58
頃合いみて独立しなよ
イナフキンの門を叩くとか色々道はあるだろ
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 21:48:38.85 ID:ciHkg4Yh0
そこから抜け出そうという気概があるならインディーズで作りたいものを作ってみるのも手
まあここで軽く言うほど簡単じゃないけど自分も守りに入るのが嫌なら行動するしかないさ
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 23:06:18.32 ID:ieozU1VE0
>>55
それな
糞なゲームはスマホの方が多い
でも面白いゲームも多分スマホの方が多い
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 23:10:17.61 ID:ieozU1VE0
>>58
つまり今糞なスマホゲー作ってんのはCSやPCの経験がない奴らで、CSやPC作ってた奴らは今はゲームすら作らせてもらえてないってこと?
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 23:25:36.64 ID:/v0wpYB60
あの超有名な世界一の技術者集団と謳われたトライエースが更なるクオリティアップのため今秋配信予定を延長してまで下請けでスマホゲーム作ってんだぜ
いつまでもコンシューマーにこだわるのは惨めだよな
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 00:03:32.58 ID:DUEacod10
CSでもスマホでもクソゲー作ってる奴らは惨めになるくらいで丁度いいよ
6558@転載は禁止:2014/12/01(月) 11:17:26.37 ID:m1gJ9HBb0
>>59
イナフキンってなんなのか調べて見ますわ。
独立は無理。

実家に戻ってきて、そうそうに県内で一番デカイゲーム会社に行ったけど、すぐに交通事故にあって通勤災害だ労災だともめて県内のゲーム会社には行けなくなった。

当方、企画運営ディレクション専門だけど、独立するなら学生バイトを使ってクソなスマホ向けソシャゲ作るしか利益を出す手段があまりない。
6658@転載は禁止:2014/12/01(月) 11:29:34.75 ID:m1gJ9HBb0
>>62
>>58
>つまり今糞なスマホゲー作ってんのは

2.3年前のガチャ全盛期は新卒が、かつてiアプリ作ってたノリで担当してたパターンが多かった。

プラットフォーム側が改善提案として、ゲームの簡略化とガチャへの誘導サイクルを早くする事を支持してくるから、どのソシャゲも似たインタフェースになって行った。

>CSやPC作ってた奴らは今はゲームすら作らせてもらえてないってこと?

PS2終盤位で上手くやれてる人の3割位はパチに刈られていった。

あとはDSとかシンプルな方向に行ったり、オンライン系に行ったと思う。年収が倍近く変わるでね。

そこで守りに入って、ストックオプションが金に変わるまで守り抜くだろう。
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 17:33:09.87 ID:qHDv7ZSL0
>>66
イナフキンはカプから抜けた稲船さんのことだよ
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:39:28.89 ID:wrqmhuA00
>>66
素人考えだけど、マイクラ程じゃないにしろちゃんとしたゲーム作ってればインディーズでも食ってく位できそうな気がするんだけど、やっぱ甘いかね?
69名無しさん必死だな@転載は禁止
CSでエロゲもどき作ってるのこそどうかと思うがな・・・