岩田「クラウドゲーミングという言葉に非常に違和感を覚える」 [転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、
みなさんにご理解いただきたいと思っています。クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、
手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。

したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:42:31.81 ID:jPy/xJqY0
そりゃあんたのとこはサーバ貧弱でクラウド対応できないからなあ
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:43:11.86 ID:tiyUXDQM0
>2013年1月31日(木)
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:43:21.96 ID:s6L0QYzY0
おいパンツの色
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:44:00.70 ID:OWohYvW30
どうせ技術的に十分できるようになってもクソみたいな価格になって結局普通に買ったほうがいいみたいになる
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:44:14.57 ID:UyHwVCCP0
スクエニー
聞いてるかー
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:44:24.62 ID:6PUuaySb0
ドラクエ3DSの事か
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:46:58.62 ID:1u7KuUnT0
他社ディスることだけは一人前だな

まずは無能集団の技術を磨こうとか考えないのかね
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:47:04.07 ID:nwoGaNPM0
>>2
回線の太さは関係ないだろう
出口まで幾ら帯域や応答性があってもその先保証してないし
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:48:19.11 ID:nlDyZCWi0
フランス子会社NERD(元Mobiclip)への海外版社長が訊く
http://www.nintendo.co.uk/Iwata-Asks/Iwata-Asks-NERD/NERD/9-NERD-s-Goals-and-Dreams/9-NERD-s-Goals-and-Dreams-759323.html

ここにGPGPUプログラミングと共に、クラウド技術も研究させてると明言済みだったりする
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:48:21.32 ID:61tArBDw0
>>8
なんでソニーの技術磨いてやらなきゃならないんだ?
クレクレか?
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:49:14.20 ID:w6pTFXFC0
PCのアプリくらいはなんとかなるだろうけど
映像をリアルタイムで作らないといけないゲームは厳しい
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:49:18.42 ID:bVadxV+a0
アクションゲームには向いてないってそのままじゃん
RPGには向いてないとか一言も書いてないな
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:49:50.18 ID:GbTn0ABY0
クラウドはクソだと思うが

任天堂は任天堂でもっとオンを重要視しろと思うね
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:49:50.86 ID:DKaGrWXu0
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:50:13.98 ID:JM88hYjG0
>>10
いいな、海外限定の訊く
日本語で翻訳して公開して欲しいなー
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:50:37.89 ID:+yOl1NXL0
格ゲーのネット対戦すら成立しちゃってるからね。
もはや回線の遅延どうこうってのは言い訳に使えない。
鯖のコストがかさみますって本音を言えばいい。
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:50:41.19 ID:KTnx04BA0
3DSのドラクエ10が大失敗だったからイワッチ正しかったね
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:51:52.87 ID:LYPYRmGW0
和田に喧嘩売ってんのか
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:52:02.29 ID:Sl6/gbqx0
>>8
SCEの技術?
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:53:20.28 ID:eIxlOg6J0
HDもまともに扱えねえ技術力の会社がクラウド語ってんじゃねーよ
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:54:45.11 ID:Lg7/dtlA0
そろそろネットワークで繋がっていない事に違和感を感じた方がいいと思うんだが。
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:55:15.81 ID:0QYOxEht0
遅延も織り込み込みで、何か面白い事やろうって話じゃないの?

あれも駄目、これも駄目じゃ何も生まれないよ?
ここ数年で任天堂から何か新しいモノなんて生まれたっけ?
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:55:17.31 ID:/6mi6Fyx0
そもそも、クラウドゲーミングで思い浮かべてるものが人によって違うだろうに。
CPUで行うべき処理をサーバー側で肩代わりするような、XboxOneでやってるようなものか、
処理を全部サーバー側でやってしまい、手元のハードは単に映像出してるだけで
理論上はタブレットだろうがスマホだろうがプレイ可能なPSnowみたいなものか。
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:55:37.83 ID:VREgdy6CO
自社で想像実現できないことは違和感を覚えちゃうんなら
ゲームパッドにも違和感を覚えてると思う
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:57:39.98 ID:jHDTfDFV0
また手のひらクルクルすんのか
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:57:40.40 ID:eLfhJg1J0
イワッチがこんなこと言うときは
自分達より先に市場作られたくないから足引っ張る為
後からノコノコ遅れてやってくるよ
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 21:58:21.89 ID:HZU3+1EB0
極々少量の通信で済む通信対戦と画面情報全部流すクラウド一緒にすんなよ
クライアント側の処理多少アシストする程度が関の山だろ
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:01:38.61 ID:zpuu96ov0
ドラクエが裏切ったから言えるわけだ
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:01:56.71 ID:5wu88rcB0
まあいわっちが言いたいのは、
まだクラウド技術が成熟してないのに皆これからはクラウドだ!って言ってるのが不安ってことだろ
別にクラウドそのものを否定してる訳じゃないしどうこうもないわ
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:02:21.18 ID:DKaGrWXu0
>>24
クラウドサービスのポイントは手元にアプリやソフトとかが無くても出来ることだと思う
メールクライアントやエクセルが無くてもブラウザみたいな負荷の軽い汎用ツールで使えるみたいな
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:03:42.43 ID:nwoGaNPM0
>>28
帯域保証の出来る専用回線でも引けば後者も対応可能だろうけどな
サーバーの負荷は…利益考えなければ何とかなるだろう
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:05:04.04 ID:Iki8428G0
>>17
格ゲーがクラウド化された例ってあるのか?
全ての処理をサーバー側でやって映像データをクライアントに流すとか
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:08:59.82 ID:K1GaTixQ0
クラウドなんか幻想だろ
やらなくていい
そんなお金があったら地上波でゲーム番組やれ
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:11:23.74 ID:DKaGrWXu0
PCに翻訳ソフトがなくても翻訳サイト側で処理してくれるとか
エンコードソフトがなくても変換してくれるサイトとかもクラウドサービスかな
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:11:33.17 ID:8o1M1Q5K0
>プラットフォームのソフトのつくり方の作法や、OSや内蔵ソフト、ソフト資産といったものを一つのものに統合して、
>いろいろなプラットフォームで(相互に)転用できるようにしよう」ということを申し上げているので、
>逆にプラットフォーム統合がうまくいけば、プラットフォームの種類は増やせるかもしれないのです。
>今、私たちが携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機しかつくっていないのは、これ以上増やしてしまうと、
>私たちの開発力が分散してしまうからですが、一つのソフトがいろいろなプラットフォームに転用できれば、
>それだけ展開できる幅が広がるということです。プラットフォーム統合というのは、
>「ハードが1種類になる」ということを意味するわけではなくて、むしろ、ソフトのつくり方の作法がそろうことによって、
>「何よりも貴重なソフト資産がいろいろなハードで共有できるようになる」ということがポイントだと思っています。

同じ説明会で、ゲハで散々馬鹿にされてるVITAと据え置きのマルチ、みたいな事をこそやりたいって岩田は言ってんだな
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:12:26.14 ID:hZKpg7x+0
できない奴の負け惜しみにしか聞こえないな
スクエニ、MS、SCEはもう既に実用化して遅延も感じないレベルなのに
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:14:14.30 ID:Iki8428G0
>>37
お、おう…
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:14:22.40 ID:vffaxDRD0
DQ10ディスってんの
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:14:26.23 ID:vvg94nDX0
>>8
確かにドライブクラブから学ぶことは多いと思う
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:14:47.49 ID:l2ko6c1m0
去年の話をわざわざ引っ張って来ないといけない程
ネタが無いのなら無理するな
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:15:58.10 ID:nwoGaNPM0
>>35
ネットを通してサービスを提供するというのがクラウドの定義ならそう
クラウドという技術はないし厳密な定義も聞いたことがないからなぁ
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:19:18.38 ID:DKaGrWXu0
まあクラスタリングとは違うと思うよ
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:19:21.93 ID:9Unfyw8v0
クラウドは技術というよりシステムだね

回線の太さを気にしない時代の妄想だけどね
昭和40年ぐらいに未来の自動車が空飛んで300キロぐらいで走ってるの妄想してたようなもの
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:20:29.59 ID:l2ko6c1m0
まあ周りがクラウドを連呼してる辺りは違和感の塊しかなかったからな
1990年代の「マルチメディア」や2000年前後の「オンライン」
2000〜2003年辺りまで「オンラインゲーム」に通ずる物があったわ

とりあえず言っておけ、使っておけってのが満載だった
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:23:19.62 ID:Vgix6X7X0
俺もこの岩田と同じ感想を持ってるが、岩田が言うと普通に
浸透しそう
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:26:05.39 ID:K25aR0yH0
岩田がMSディスってると聞いて
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:26:11.97 ID:/6mi6Fyx0
>>33
北米のPSNowのラインナップにDOA5があるのよ。
北米でのテスト状況があまり日本に伝わってきてないので、どんなものなのかよくわからんが。
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:28:07.35 ID:BwYn4xO50
一昔前のWeb 2.0みたいなもので、とりあえずクラウド、クラウドって感じだな。
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:28:22.05 ID:hODI+dAR0
まあパンツげー程度ならもうハードいらんよな
クラウドで十分
スペックなんて完全に無駄
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:33:48.61 ID:DKaGrWXu0
IT業界にいる人ならコミットするとかエビデンスとかそういう用語を
日常的に使うからクラウドも感覚的にわかってる人多いと思うけどね
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:35:33.15 ID:tK23GP6F0
確かにクラウドクラウド言うけどよく分からん
池上さんみたいに分かりやすいわいわっち
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:36:52.67 ID:9Unfyw8v0
>>52
コントローラをそのままネット回線にぶっさして
ハードがインターネットの先にあるのがクラウドサービス
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:41:10.23 ID:jr73v5Wd0
現状クラウドはニッチなニーズでしかないワナ。

ビジネススタイルによっては将来大きく変化する可能性もあるが……

その未来は、おそらくかなりツマラナイ未来だな。
55名無しさん必死だな@転載は禁止 ©2ch.net:2014/11/23(日) 22:41:55.46 ID:hBORVi7o0
こいつは他社がやることを批判しないといけない病気にでもかかってるのだろうか
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:42:41.78 ID:v9JSEbPQ0
この人、違和感という言葉が好きだよね
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:43:33.63 ID:hlq1GByG0
自宅の自分のPCをクラウドゲーミング鯖に使ってもええんやで
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:46:58.35 ID:jr73v5Wd0
クラウドは本質的にはCSハードビジネスと相容れないからな。

任天堂が神経質になるのは、分からなくはない話。 
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:48:43.26 ID:fdjEzUKI0
>>56
違和ッチ
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:50:12.92 ID:q/zJyBlA0
アホがいるな
単にクラウドは限界があるよって話なのに
極めて現実的な指摘をしてるだけだ
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:51:01.44 ID:2X2rX0nY0
古い情報にたかってるのに違和感を覚える
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:51:20.41 ID:BwYn4xO50
ゲームはハードが壊れない限り、たとえメーカーが倒産したとしても、
ずっと遊べるものであってほしい。
クラウドみたいに、いつかはサービス停止が来るもの、
そうしたら全てを失うものには魅力を感じない。
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:51:30.02 ID:jr73v5Wd0
どちらかといえば、
SCEがクラウドにかなり乗り気なのが、個人的には不可解。

そのリスクを自覚しているのだろうか。
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:53:47.97 ID:9Unfyw8v0
>>63
例えばどんなリスク?
俺はSCEらしいと思うが
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:55:43.49 ID:jr73v5Wd0
>>64
ハードという軸をなくしても、
SCEがゲーム業界の中心に君臨できるかと言うリスク。
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:58:04.58 ID:9Unfyw8v0
>>65
SCEだって全てをクラウドサービスにする気なんてないだろうに
なんでハードをなくすって話になってんだよ
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:58:13.63 ID:MuPX4PzM0
任天堂は原始時代を生きてるな
PS4のリモプ見たらショック死するかもなw
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:00:14.29 ID:nwoGaNPM0
>>65
クラウド対応=ハード軽視ではないと思うがな
クラウドという流行語とクラウドで何でも出来ると思わせることは有意義だと思う
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:00:43.97 ID:ez8VzMSx0
「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、>>66にご理解いただきたいと思っています。
クラウドゲーミングというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:01:09.34 ID:PeGMyl2KO
岩田や宮本の自社で出来ないことはdisってドヤ顔する癖はなんとかならんのか
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:01:31.79 ID:jr73v5Wd0
>>66
SCEはそういう可能性もあると言っているよ。

また、クラウドがビジネスとして花開けば、
SCEが望まなくても、ハードを持たないサーヴィスが台頭してくるワナ。
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:01:51.86 ID:DKaGrWXu0
新しい分野に突っ込むのは乗り遅れが一番怖いってのもあるからじゃないかな
windowsOSの乗り換えとかもそうだけどコンピュータは保守的に出来なくて革新を要求されるというか
クラウドの他にもヘッドセットで仮想空間とか新分野に必死な感じがする
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:04:18.62 ID:9Unfyw8v0
>>71
ビジネスとして花開いた後なら手前のハードの処理なんてなくても
そりゃやっていけるんだろ
やっていけないならビジネスとして花開いたとは言えないし

なんつーかトートロジーだが
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:05:46.28 ID:hODI+dAR0
2年前から今まで対して状況変わってないのが現実だわな
ここから劇的に進化は難しい
ドラクエみたいに月額1500円とるっていうならわからんが
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:06:19.40 ID:/6mi6Fyx0
鉄拳の原田Pが、将来はハードがなくなって残るのはサービス名のみということもある、
みたいなことは言ってたな。
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:06:58.74 ID:VREgdy6CO
CSのハードは売っても赤のパターンだから
別の技術を探してるんじゃないの
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:07:47.16 ID:jr73v5Wd0
>>73
そのような世界においてSCEが優位を保てるかと言えば、
かなり疑問。

サーヴィスやネット関連において彼らが特別優れているという印象はないからね。

>>72
まぁ、そういうことなのかもね。
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:09:23.54 ID:jr73v5Wd0
>>74
そうね。
現状はかなりニッチだし、
スタイルを変えない限りそれはかわらないと思う。
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:09:46.89 ID:l2ko6c1m0
この1,2年でこんな状態だけど
近いうちに改善された後に採用に至ればいいなと見てるけど

まあどっかのアホが任天堂は光メディアを採用しないとか言ってたのに
GCで採用しやがったwwwとかそう言う光景みたいなのが容易に想像がつくが
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:13:27.00 ID:9Unfyw8v0
>>77
もしSCEの今の動きがビジネスとしての成立まで流れたら
先行者優位があるだろ

ほぼ確実にそうはならない仮定だとは思うが
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:14:21.34 ID:K25aR0yH0
>>79
任天堂は元々DLCのディスってたからな
あり得る
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:15:21.22 ID:qqQoJQrC0
「VITAは有機ELを採用します」
『これからは有機ELの時代!任天堂は時代遅れ!!』


「クラウドに力を入れます」
『これからはクラウド!任天堂は時代遅れ!!』←new
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:15:40.56 ID:DKaGrWXu0
業界の流れに付いていくのが大変なんだろうなあ
SFCの時代に役者に実際に演じてもらってゲームのモーション作るとか誰も信じないだろうし
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:17:18.78 ID:xv19Rbta0
任天堂はクラウドどうこうよりまず自社の貧弱なネットワークサービス見なおせよ
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:20:37.55 ID:lvMMJvi60
任天堂って自社でできないもの全てディスるよな
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:26:03.16 ID:K25aR0yH0
他人を認めないのは京都人の悪いとこだな
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:27:35.59 ID:jr73v5Wd0
>>85
自分たちとは違う方向性に対して批判的になるのはごく普通の話のような。

「お子ちゃま」とか言い合うよりはかなりマシな感じ。
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:28:02.30 ID:JEC7ag+L0
あのさぁ、まずはこの発言がいつのものかちゃんと把握してから書き込めよ
さすがに今こういうこと言い出すなら何言ってんだコイツってなるけど
この発言の時期ってクラウドが全てを解決する魔法の技術みたいに喧伝されてた頃だぞ
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:29:27.17 ID:NW57Miw50
> 2013年1月31日

古いネタ好きだねー
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:34:30.61 ID:7LVN/hLg0
500Gのクラウドバックアップ使えても、出し入れにとんでもない時間がかかる
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:34:40.54 ID:M4r/lome0
自分たちとは違う方向性に対して批判的になるのはごく普通の話
「お子ちゃま」とか言い合うよりはかなりマシ


これを矛と盾と書いて矛盾と読みます
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:35:15.99 ID:DT/iBu9E0
「○○についてどう思うか、任天堂はやらないのか」って質問された答えで
「○○はこうだから任天堂には合わないと感じる」とか返してるだけなのに
なぜ「任天堂は他社を無用にディスるな!出来ない己を恥じよ」みたいに言われにゃならんのか
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:35:59.42 ID:MEK8qqV90
>>79
いや、任天堂だってクラウドはいずれやるでしょ
でも実際問題月額定額課金みたいなことができないと難しいよね
サーバー借りてこればすぐにでもできるだろうけど、ID乗っ取りとかのリスクも出てくる
大人向けゲームなら「大人なんですからIDとPWの管理は自分の責任でお願いしますね」でいいかもしれんけど、
任天堂は子ども向けソフトがメインだし、クラウドに及び腰になるのは当然かもしれん
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:38:42.78 ID:jr73v5Wd0
>>91
別に矛盾なんて起こしていないよ。

「言い合う」と表現しているとおり、
もっとひどい言葉で中傷し合っていたこともあるというコトナ。

それに比べると、言葉などが随分と紳士的だと言うこと。
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:41:56.49 ID:M4r/lome0
>>94
ごく普通の事にどっちがマシかなんて評価は存在しませんよ
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:43:16.16 ID:SWmWhbt00
おこちゃまウドンテンニw
付いていけないからディスります
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:43:45.58 ID:l2ko6c1m0
>>93
クラウドの採用自体は自分も否定してないよ
光メディア云々も、読み込みの問題とかバランスが取れないから
64での採用は見送ったって言う経緯があったんだし
条件さえ整えば普通にそういうのをやってくると思う

まあ第二のwifiみたいな環境が見つかれば
そっちが先に優先される事になるかもしれないけどね
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:44:51.96 ID:jr73v5Wd0
>>95
????

当然あるでしょ。

お前さんの中では口汚い中傷も、
批判も同じものなのかい?
99びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/23(日) 23:46:50.34 ID:OLeHRAWE0
2013年の発言か。
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:49:54.03 ID:jr73v5Wd0
>>99
その時に比べて「クラウド」というものの意味合いがどんな形に変わったのか、

正直、自分にはよく分からないな。
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:50:28.76 ID:vBipk9HT0
>>8
別に他社をディスってはおらんと思うんだが
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:53:42.50 ID:NNzl2XBy0
ホント岩田って話を盛るのが好きだよね
どこも推しまくってはいないのに推しまくってる事にする
職場にもいるわこういう問題児
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:55:59.26 ID:Y3kEEXvZ0
いつの話だよ
まあ結局PS4のクラウド活用なんて嘘っぱちだったんだから、正しかったな
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:58:56.05 ID:pPrKiLUR0
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 23:59:00.11 ID:hODI+dAR0
そうだね
この意見から2年もあって何ら進展なし
全くその通りとしか言えない
2015年も大して変わらんだろ
なら2016年は変わるのか?かわらんな
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:01:09.12 ID:MwKT9WYT0
ゴキブリ共はこの発言のどこらへんが他社をディスってると感じてるの?
本気で分からん
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:01:30.72 ID:mC0nqXbA0
>>103
え?
PS4とVITAでクラウドゲームβサービスが始まって、クラウドTV視聴サービスがPS4で始まったのにか?
108びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/24(月) 00:02:51.13 ID:OLeHRAWE0
>>107
まだテストの段階だし、ソフト1本だけで月額数千円かかるんでしょ
実用化しているとは言いたくないな
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:03:46.26 ID:mmao8NYn0
>>103
光回線も結構普及しているし、クラウド活用はいずれあるだろ
けど、サーバーのコスト考えたら課金できるゲームじゃないと無理
そうなると有名ゲームでかつ昔からの客がついているゲームじゃないと難しい
結局日本のソフトメーカーのゲームだとFF/DQあたりじゃないと無理だろうな
任天堂だとスマブラあたりならクラウドでもいけるかもしれん
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:04:14.76 ID:fOYY7ymL0
>>48
遊べる代物じゃない
日本はNOWはないよ
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:07:15.37 ID:5bxgtAz50
>>107
テレビ視聴がどうクラウドゲーミングなんだ?
ベータの方はうまく行ってんの?続報聞かないけど
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:10:10.71 ID:+hoeCw5g0
>>111
有線接続だとわりとラグもなく普通に遊べるそう
113びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/24(月) 00:11:58.92 ID:GdC97DQ10
>>112
でも、ソフト1本毎に課金で
1か月分の権利買うなら中古でソフト買った方が安いんですよね
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:12:21.13 ID:XMofJO5Z0
>>24
> そもそも、クラウドゲーミングで思い浮かべてるものが人によって違うだろうに。
同じだよ、勘違いしてる人が居るだけ

> CPUで行うべき処理をサーバー側で肩代わりするような、XboxOneでやってるようなものか、
コレはクラウドコンピューティング、サーバとやり取りするのはデータ

> 処理を全部サーバー側でやってしまい、手元のハードは単に映像出してるだけで
> 理論上はタブレットだろうがスマホだろうがプレイ可能なPSnowみたいなものか。
コレがクラウドゲーミング、サーバからストリーミングでゲーム画面が配信される
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:13:59.32 ID:DFpUfyAB0
岩田の言う通りタイミングがシビアなアクションとかFPSは
遅延しまくりでまともに遊ぶのなんて無理
ADV、SLG、アクションじゃないパズル、RPGとかならまあまあ遊べる
あとサーバー集中したら支障が出るから問題は山積み
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:24:05.51 ID:DN6mGWV20
wiiuのカラオケはクラウドちゃうのか?
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:29:51.55 ID:3fKkHrMi0
しばらく
ゲーミングに関しては
無用の長物
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:34:57.78 ID:+hoeCw5g0
>>113
そんなのごく一部だろ

大抵クラウドの方が安くつくわ
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:39:34.14 ID:WlyGbxTV0
>>17
格ゲーでのデータのやり取りなんか入力キーだけだぞ
そりゃ高速で飛ばせるわ
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:43:33.19 ID:fOYY7ymL0
>>67
リモプとクラゲーを一緒にしてはダメだろ
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 02:08:29.57 ID:tqW1Occh0
任天堂は基本アクションゲーの会社なんだから、そういうに決まってんだよ
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 02:44:40.23 ID:wdRjX7zp0
>>120
リモプはクラゲーだよ
健常者なら遅延に違和感覚えるから岩田の言ってる事が正しいと思うけど
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 03:16:18.26 ID:5GIIHRrP0
>>1
あれ…
DQ10は?
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 05:03:33.78 ID:WPABQFrF0
そもそもクラウドなんて消費者にとってメリットがほとんど無い
メーカーにとって都合がいい仕組みだからゴリ押ししてるだけ
それが分かってない奴はアベノミクスという言葉に踊らされるアホと同類
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 06:21:08.31 ID:qauglIMS0
岩田はほんと何を言ってんだろうなぁ
出来ないことがあるから、一切やらないってのも大変違和感を感じるわ
出来ることがあるならどんどん積極的にやっていけばいいだろ
出来ないことを出来るようにしろという無理なことは誰も言わんよ
出来ることがあるのにやらないのが一番問題だっつーの
だから任天堂は遅れていくんだよ、それすら理解できないのか、この社長さんはw
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 08:12:39.50 ID:ECT549DE0
だから、これ約2年前の発言な?
当時の「クラウド万能説」に染められたような質問に対して
冷静な見解と自社の展望を語っただけ
実際、当時この発言が特に叩かれることもなかった
なんせ当たり前のことを喋ってるだけだから
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 08:35:48.43 ID:wdRjX7zp0
>>125
出来ない事を出来ると言って騙し売るソニーを見習えよな
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 08:59:55.41 ID:oNzlzHM10
>>98
普通の事って言ったのはお前。
口汚い中傷にはなりませんね。
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:06:16.90 ID:NjhttiSf0
回線の遅延はチカニシ
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:12:58.48 ID:AvxBZe0w0
>>128
「批判的になるのはごく普通」といっただけのこと、

同じ「批判」性をもったものであっても
その表現方法によって、その意味合いは異なるよ。

こんなこと、一々説明する必要のあることだろうか。
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:22:21.14 ID:vAMmLL1z0
>>126
その万能説でGAIKAIに400億投資して
いつまで経っても地域限定のβサービスを抜けきらない
クラウドゲーミングのサービスがありましてね
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:37:54.65 ID:qauglIMS0
>>127
ソニーガー
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:49:12.43 ID:oNzlzHM10
>>130
意味が違うのは当たり前。
だがお前は普通の事と言った。よって中傷にはならない。
中傷が普通と認識している人には違うかもしれんがな
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:54:03.20 ID:AvxBZe0w0
>>133
?????

正直何を言っているのか分からない。

「批判的な発言」と「中傷」とでは
「意味合いが異なる」と言っているんだぜ?
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:56:40.80 ID:oNzlzHM10
>>134
普通の事だから中傷は含まれない。
こんな常識を言っても理解できないとは…
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 10:02:59.98 ID:AvxBZe0w0
>>135
……なんというか。

まぁ、お前さんはお前さんの世界を楽しんでいてくれ。
137名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 10:08:24.14 ID:rj1tKHqM0
クラウドはWEBメールとちょっとしたFTPで十分すわ
138名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 12:09:12.46 ID:jvmuADyk0
で、お前らはなんのクラウドゲームやってんの?
139名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 12:33:36.78 ID:3/I7QmEG0
3DS版DQXを少し遊びました
遅延は少し気になるかな?
文字は読みやすくなった(伝聞)のはクラウドゲームのメリットかな
囲碁などのゲームこそクラウドの出番だと思う
もしくはクラウドゲームの特性を使ったゲームを新たに作るのもいいかも
140名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 13:12:32.39 ID:ZgMq3P060
2003年の3Eインタビューでオンラインゲームを全否定した岩田だぜ?
オンゲオンゲ騒いでるが何処も碌に儲かっていないじゃないかとか
ネットワーク技術とゲームは相反するものだとか散々貶しておきながら
その後のWiiDSでうぃふぃうぃふぃだぜ?www
ぜってー任天堂社内でもクラウド基礎研究している筈だよwww
141名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 13:15:39.76 ID:9o7bPJSs0
クラウドゲームはコマンド式RPGくらいならどうにかなるレベル
であるのは期せずして証明して見せたな
142名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 13:28:30.54 ID:9o7bPJSs0
>>140
ハイテク詐欺師の事か?
あれは全てのゲームがネトゲになるみたいな風潮に対して
スタンドアロン型のゲームはなくならないよ、ていう主旨だったと
思ったがまあ聞く耳もってなさそうねアナタ
143名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 13:58:58.89 ID:mPjjKHO20
実際の所、儲かってる所は限られてたからな
ROやFFに続けと国内でも雨後の竹の子のようにボコボコ出て来たけど
1年どころか半年も続かないとか、それ以前に製作途中で挫折したとかザラだった
144名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 14:16:08.29 ID:E+RiEPS/0
>>140
うぃふぃうぃふぃ
って何?
145名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 14:38:40.11 ID:XMofJO5Z0
>>144
WiFiの事じゃね
146名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 15:17:28.60 ID:qe8zcbod0
147名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 15:17:57.23 ID:qe8zcbod0
>>1
2ちゃんねる内で複数でNintendoDSの新作ソフトを中傷中、トラップに引っかかり逃走
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20071005

はちま起稿閉鎖を心配して、コナミ、ドワンゴ、ソニーがおまんちんに引っかかる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1362463920/l100
http://i.imgur.com/Jsc4oWM.png

元ソニー社員「全裸女の子が水浴びしてる写真撮ったうらやましいだろ」
“全裸女児盗撮ツイート”で非難殺到 プラネタリウムクリエイター大平貴之氏の問題発言に物議
http://wotopi.jp/archives/7743

掲示板に援交書き込み「ソニーから」判明、失笑買う
http://www.j-cast.com/2007/04/04006633.html?p=all

フェレットを虐待し、ネットで公開していたソニー社員逮捕
http://surume.s278.xrea.com/taiho.moriyama.sony.html

2chフェレット虐待事件
http://itachi2007.blog96.fc2.com/

Twitter 2万人フォロワーステマ疑惑事件
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=13601

ステマ
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20130603082802.jpg
148名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 16:04:26.76 ID:5Xt6Fcio0
>>2
サーバってamazonだけど…ゴキブリ…
149名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 16:05:47.21 ID:5Xt6Fcio0
>>145
それなら、うぃふぃなんて書かねえだろ
別の何かに違いない
150名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 16:07:56.34 ID:EO6hyiFx0
向き不向きがある、と極当たり前な話をしてるだけなのに
何故か他社を批判しているように聞こえる連中が居るらしい
151名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 16:12:16.76 ID:hzfRUe7L0
必要になるのが高価なGPUから高価な高速回線になるだけの話やね
後ストリーミング処理するのだから当然本体のCPUの性能が物を言うのは相変わらず

しかしクラウドさんクラウドさん言ってるソニーが作ったPS4の性能配分は真逆だと言うw
152名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 16:13:29.29 ID:4JF76xmN0
任天堂はコレでいいんじゃねーの
スマホも拒否して自社ハードに拘っとけよ
153名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 18:11:12.06 ID:v+uj4T8C0
>>124
何万もするゲーム機を買わなくて済むのが最大のメリット
154名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 21:10:30.23 ID:rO1HZpP40
クラウドで出来ることと出来ない事があるってのは間違って無いと思うし、殊更クラウドクラウドいうのに違和感あるのも同感。
でも、Nintendoは有料ネットサービス始めた方が良いと思う。
MS やSonyのように無料と有料の二段階サービスで。
とりあえずクラウドは万能じゃないけど無視するのも得策じゃないだろう。
155名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 21:30:54.51 ID:wdRjX7zp0
>>154
任天堂普通にクラウドサービスやってるよ
まともに使えもしないものを大げさに宣伝したりしてないだけで
156名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 22:48:55.30 ID:1dNJooNy0
岩田社長が違和感持ってんのは「クラウドゲーミング万能説」であって
クラウドゲーミングそのものやクラウドサービス、ネット活用に関しては
頭ごなしな否定も盲目的な肯定もしてない
157名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 23:15:33.45 ID:rO1HZpP40
>>155
そうなの?それは知らんかったわ。
158名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 23:59:49.56 ID:tTBDQuEN0
>>157
http://t011.org/game/68323.html

「Pokemon Direct 2013.9.4」にて、3,000匹ものポケモンを保管できるクラウドストレージサービス『ポケモンバンク』が発表されました。
利用料金は年額500円。
159名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:23:23.94 ID:+f7Y6q/E0
どうでもいいけど、株ポケは任天堂なんか?
160名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:26:05.40 ID:Qv5X2Igc0
どうせテレビとかYoutubeでハイエンドグラゲー簡単にできるようになって
こんな事言ってるやつのほうがバカじゃねえのって状態になるんだろw
161名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:28:06.32 ID:ZsgnG5nQ0
どこぞのゴキブリ企業がクラウドでPS3互換するとか言うアホ発言してたころに
岩田はまともなこと言ってたよな
162名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:28:31.48 ID:FjqOqBp+0
クラウドは縁の下の力持ちって感じだな
ONEやってると結構実感するぜ
163名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:29:37.49 ID:Qv5X2Igc0
遅延関係ないクラウドゲー流行っちゃったら終わりだからな
そもそもコアな操作とかアクション操作って一般性無いし
164名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:31:30.69 ID:Pm+sQhtv0
通信技術がもっと発達すればアクションとかでも
ストレスの無い範囲に遅延を抑える事はできるかもしれない

ただ岩田は「今の技術では」と前置きしてるから
別段間違った事を言ってはいない
将来的に不可能とも言ってないわけだな
165名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 10:42:16.16 ID:Qv5X2Igc0
スマホとクラウドゲーの猛襲に日本の家庭用ゲーム機が負けずにがんばってたらもう奇跡だなw
勝てるわけないけどw
さっさと観念して終われw
166名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 11:22:02.49 ID:YztUToMp0
というかクラウドで有料互換なんてやってる場合じゃマジでないんだよPS4ちゃん
167名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 11:24:50.17 ID:YztUToMp0
>>158
それクラウドって言っても、オンライン上のサーバーにデータを送受信するためだけのものだろ
ゲームハード的なクラウドゲーミングとはまた別の話すぎだろ…
何でもかんでもクラウドってついてればって思い込んでる馬鹿も多いんだよな


もう一度PS4の有料互換PSnowとかONEのサンセットオーバードライブのクラウド利用法を学んできたほうが良い
168名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:07:21.68 ID:4f/ff0MS0
清水鉄平

抽出 ID:Qv5X2Igc0 (3回)

160 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/25(火) 10:26:05.40 ID:Qv5X2Igc0 [1/3]
どうせテレビとかYoutubeでハイエンドグラゲー簡単にできるようになって
こんな事言ってるやつのほうがバカじゃねえのって状態になるんだろw

163 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/25(火) 10:29:37.49 ID:Qv5X2Igc0 [2/3]
遅延関係ないクラウドゲー流行っちゃったら終わりだからな
そもそもコアな操作とかアクション操作って一般性無いし

165 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/11/25(火) 10:42:16.16 ID:Qv5X2Igc0 [3/3]
スマホとクラウドゲーの猛襲に日本の家庭用ゲーム機が負けずにがんばってたらもう奇跡だなw
勝てるわけないけどw
さっさと観念して終われw
169名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:32:52.36 ID:LPsHT3KP0
ソニーがPSNowのサービスを全世界でやるのには
データセンター作って、PS3互換のために大量のCell積んだベアメタル鯖が必要なので莫大な投資が必要
その投資ができないから北米βでとどまってるんだよね
大した技術じゃないシェアプレイを大々的き宣伝したり
これも広がらなそうな小規模サービスのvueを大々的に報じたのも
市場からの資金獲得するためのポーズに過ぎない
170名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:40:52.89 ID:yeeTNQ4q0
>>167
馬鹿に分かりやすく説明しあげると
クラウドストレージな
ポケモンバンクも立派なクラウド
171名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:46:31.76 ID:/3/T7mK90
クラウドと言ってもソニーのGAIKAI式のクラウドとMSのクラウドじゃ違うだろ
サーバでレンダリングまでして画像のやりとりするのと重い計算をサーバにやらせるのとはぜんぜん違うしw
172名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:54:23.32 ID:lLKCExhe0
>>170
得意気なバカに一言言うと、167もンなことは分かってて言ってると思うがな。
1で岩田が指してるのはストレージの話じゃないだろ。クラウドゲーミングだって言ってる。
任天堂もクラウドやってるよ、と例を挙げられたのがポケモンバンク。そもそも株ポケがやってるものを任天堂がやってると言って良いものか、ってのもあるし、挙げられたのがストレージの話じゃな。
173名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:56:49.97 ID:yeeTNQ4q0
うわぁクラウドストレージ知らなかった馬鹿が発狂しだしたよ
クラウドの話でクラウドストレージだしたのにそれはクラウドじゃないとかwww
馬鹿はカタカナも読めないのかな?
174名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:58:48.77 ID:k67mlTyt0
遅延無しでアクションゲームとかはそれこそ超光速通信が必要でSFの領域に突入するからな、
当たってから銃を撃ったりとか普通になって因果律壊れる
175名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:00:26.93 ID:p9CRF5+t0
>>17
格ゲーのネット対戦が成立してるのは、利用者に許容を強いる事に成功したからであって、遅延が問題なくなったからじゃない。
176名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:02:14.17 ID:lLKCExhe0
>>173
www
177名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:03:28.34 ID:bZXX68q10
そもそも格ゲーのネット対戦はゲーム処理は手元のローカルでやってるだろ
馬鹿か
178名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:05:29.10 ID:pa5ewioO0
>>1読むだけでも
ポケモンバンクは出てこんやろ

クラウドってつけばいいってもんでもない
179名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:09:39.94 ID:yeeTNQ4q0
よほどゴキには任天堂がクラウドサービスをやってる事実が都合が悪いようでw
180名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:14:55.65 ID:z5BXeKKD0
3DS版のドラクエ10完全否定ですか?w
181名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:15:04.48 ID:pa5ewioO0
普通につかっとるわぼけぇ
182名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:20:04.21 ID:y5RXIRXg0
原文読むと別にクラウドを否定してる訳じゃなくて、なにも知らずクラウドクラウド騒いでる株主にカツを入れただけじゃね
183名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 16:09:01.76 ID:Gj/Kmbpw0
このいわっちの話は昔の話なんてことじゃなく今でもの普通に通用してることだからなぁ
スクエニが遅延の影響がそこまで深刻にはなりにくいRPG
それももとから通信がありきのMMOでもそれなりにサービスとして出せてもやっぱり火傷したし
そもそもMSはクラウドをどう使うかは理解しててクラウドゲーミングの方面には手だしてないしなぁ
184名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 16:45:25.46 ID:k75Jepki0
>>183
手を出してないって事はないだろ。デロリアン知らん?
185名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 16:50:17.57 ID:hv85GTKx0
>>180>>181
ゲームに使うのは難しいって話だろ
実際問題出まくりじゃん

なのにGaikaiなんて買った馬鹿がどこかに居るらしいけどw
186名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 16:51:12.11 ID:+rAhVG930
>>175
それ以前にやり取りする情報を入力信号に限定したからこそってのも有るからな
処理要求を投げてその結果を受け取ってとかやるのとは根本からして違うよね
通信量自体は少ないが処理負荷は高いのでクラウドサーバの利用が有効、なんてケースは相当限られる
リアルタイム性が要求されるゲームでは特に
187名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 17:13:29.76 ID:uFHl73lT0
要するに適材適所
クラウドゲーミングでできることもできないこともあるって話じゃ
188名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 18:56:38.14 ID:tuyJUp6D0
>>182
ここじゃそんな正論は通用しないw
岩田が他社を叩いてると印象操作したいだけ
189名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 19:44:25.04 ID:mDbbhj5L0
>>163
遅延を無くすことは無理だから…
190名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 19:47:13.53 ID:RF0xgQtp0
RPG系はいけるけどアクションは無理な感じかな
191名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 21:09:01.14 ID:9BIIli6u0
クラウドゲームは何らかのブレイクスルーが無い限りは咄嗟の反応が必要になるゲームは厳しいだろうねー

遅延がどうしても発生することを逆手にとってSLGとかで情報の伝達に時間がかかるとかって設定のはありかもしれんけどw
192名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 22:05:50.45 ID:SYlWQpsT0
>>167
レス先の質問の内容は任天堂のクラウドサービスという事だろう。私の書いている事になんか間違いがあるの?
193名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 22:10:11.97 ID:SYlWQpsT0
>>178
クラウドとは手元にあるハードの能力以上の事をサーバーを使ってネットワーク上で処理しようという話だろう。最近では家電にも
クラウドサービスが導入されている。
194名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 22:43:14.74 ID:rgeEbBMx0
>>180
ドラクエ10はアクションゲームなのか?
195名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:10:41.80 ID:3PHMJ5VH0
>>192
株式会社ポケモンは任天堂ではないよ
196びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/26(水) 00:12:47.27 ID:gMEwZq4X0
>>192
クラウドシステム全般と

クラウドゲーミング はかなり意味が違う
197名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:12:52.77 ID:3PHMJ5VH0
>>193
それも厳密に言うと違う。手元のハードと同等、若しくはそれ以下の能力、一部を肩代わりすることもクラウド
能力云々は関係ない
198びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/26(水) 00:14:34.46 ID:gMEwZq4X0
ポケモンバンクは

クラウドでできること、って扱いなんでしょ
別にイワッチの発言はおかしいとは思わないけどね
199名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:15:40.73 ID:LwSpLtq00
箱一はいつも通り劣化か
もう箱一との勝負には勝ったし、次はPCだな
200名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:16:11.61 ID:LwSpLtq00
ごめん誤爆
201名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:42:08.83 ID:akxDQGB00
クラウドだけなら新しい概念でも何でもないよね。
ASPとかクライアントサーバーとかも、今でいう「クラウド」をイメージしたものだろうし。

概念だけじゃなくて実際にサービスとして如何に「クラウドゲーミング」なるサービスを提供するかというところで、結局、クラウドゲーミングが万能かというと別にそういうわけでもなく。
単に費用や通信網に負担をかける分、より良いサービス提供しようとしてるだけで、魔法のような新技術でもなんでも無い、ということを岩田社長は言ってるだけでは。
202びー太 ◆VITALev1GY @転載は禁止:2014/11/26(水) 00:43:11.09 ID:gMEwZq4X0
まあ、ここはゲハだし

岩田が他社のクラウドを否定した!とゴキブリが盛り上がったんだね
203名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:46:54.08 ID:hZe3o5dp0
クラウドさんの勝利
204名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:48:51.95 ID:wwk+7ckJ0
クラウドシステム全般と クラウドゲーミングはかなり意味が違う
一緒に語ってるバカっているのか?

データ管理とかクラウドシステム全般なら大いに期待すべきだが
クラウドゲーミングってどう考えてもラグが発生するからジャンルによって無理だろ
特に任天堂はアクションゲーム主体にやってるしさ
205名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 03:00:55.83 ID:NJSl5o/w0
>>204
少なくとも、テクスレの連中は区別できてないな
区別どころか、クラウドゲーミングはSCEが始めたと信じてるのが大半
206名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 03:36:50.91 ID:3PHMJ5VH0
他スレのおバカさんの例挙げなくても、すぐ上で嬉々として、ポケモンバンクで任天堂が、と言ってる方がいるじゃないw
207名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 03:44:19.42 ID:3PHMJ5VH0
別に岩田の言ってる事は現実的でそういう選択であっても良いんだが、じゃあ何するかって挙げてるのがQOLだからな
現状難しいとしても、ゲームハードに研究開発するなら、MSやSONYの線を応援したいな
208名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 05:22:54.20 ID:42k53xRi0
ドラクエ10ろくに進まないまま二ヶ月の期間過ぎたからな…いつ起動しても五分も遊ぶと切断とか。ゴミ売りつけて楽しいの?
209名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 08:22:49.41 ID:5P0JBqsG0
>>208
嘘つき
210名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:02:44.34 ID:PW4CXKDt0
>>206
それは日本語理解に支障のある
君の知能に依る問題ではないか
211名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:14:37.23 ID:rC9kn4ad0
>>206
クラウドサービスの例としてポケモンバンクが不適格なの?
212名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:24:34.01 ID:45Zmkg680
同じ話、上に出てるじゃん。
このスレは、クラウドゲーミングについて岩田が語ってるスレなんだから、クラウドサービス全般について話が出る事自体が間違い。

更に任天堂が提供しているクラウドサービスの例としてポケモンバンクを挙げるのも間違い。あれは株式会社ポケモンのサービス。
あえて挙げるならAWSを任天堂が使ってる、って話なら、このスレの主旨には合わないけど、コイツは分かってるな、とは思えた
213名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:28:59.89 ID:c6s2tvVD0
一番の問題は、企業がもうやりたくないといったら
そのゲームはできなくなる事だ

だからスマホ含めて、オンゲはやらない
214名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:31:44.02 ID:dvEAdey40
スレタイが要約になってない
まあわざときっちり要約しなかったんだろうけど
215名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:33:34.04 ID:gTFlh7A+0
スレタイのせいwww
216名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:41:48.63 ID:kk3D1lDb0
>>89
GaikaiがSCE買収された半年後だね
217名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:52:17.40 ID:v7xOBf4c0
クラウドゲーミングという言葉自体には違和感覚えてないからな
クラウドゲーミングで何でもうまくいくという風潮に違和感覚えてんだ
っていうやりとりは発言当時に同じスレタイでスレ立った時にも繰り返されていたな
218名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 12:55:20.75 ID:rC9kn4ad0
>>212
株式会社ポケモンは任天堂の子会社みたいなものじゃないの?ポケモンの版権を管理する会社だろう。実際どこが実権を握っているかと
言えば任天堂だろう。

>>あえて挙げるならAWSを任天堂が使ってる

それは、任天堂がやっているクラウドサービスというような例にはならんだろう。それは、任天堂が使っているクラウドサービスだろう。

>>このスレの主旨には合わないけど、コイツは分かってるな、とは思えた

このスレの主旨ね?
219名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 13:23:09.94 ID:dvEAdey40
見出しだけ見て内容見ない人ってそこそこ居るというかさ
そういう人がこのスレタイ見て岩田がクラウド全否定したとか言って怒り狂うわけよね
220名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 13:33:44.92 ID:eZ/Syg910
>>218
分かったよ、それでいいんじゃね
ポケバンクは任天堂が提供してるクラウドサービス、という事で
221名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 13:51:08.85 ID:CEodLkdk0
信者の都合の悪いときは株ポケと任天堂は別会社とかいうくせにな
222名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 13:53:09.05 ID:zRAlxt960
そりゃパブリシャーとディベロッパーは別だろ
223名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 13:57:02.99 ID:b6/eqGtH0
MSは得意なこと苦手なこと説明した上でゲーム機向けにはクラウドコンピューティング推してるな。動画垂れ流しと違って計算結果のやり取りなら帯域も食わない
224名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:01:06.64 ID:CEodLkdk0
それにひきかえ任天堂はディスるだけなんだよな
225名無しさん必死だな@転載は禁止
めんどくさい奴がいるなw