ローポリ+ドットテクスチャ を語ろう [転載禁止]©2ch.net

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74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 13:55:01.67 ID:HEZbNI1q0
ドラクエ7はパース補正が無いのを踏まえて
壁自体をわざと歪ませてたので二重にぐにゃぐにゃ感があるな
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 17:38:00.79 ID:K6ZkIcQo0
>>59
わかるわ
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 17:39:13.53 ID:Gzw53Un00
サターン派プレイステーション派64派
で分かれるスレだな
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 18:32:49.33 ID:iRtR3pfk0
低性能大好きぶーちゃんの新しい拠り所?
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 21:38:22.75 ID:R6lBARK50
>>77
どちらかというとロートルの懐古スレだ
そっとしておいてくれ
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 23:25:42.23 ID:Gzw53Un00
PSのACとか、GTの映像見てると、もうこのグラフィックでええやん完璧やんって気分になる
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:13:49.48 ID:xvz3TQFC0
鉄拳やFFシリーズに見られたローポリ人間から発生するドット絵のエフェクト効果も好きだったな

バイオハザードでいう拳銃からのフラッシュかな
http://www.capcom.co.jp/img_common/title_bh/bio3/bio3_ss01_l.jpg
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:34:16.14 ID:T5tubbBM0
レトロゲーの頃は、期せずしてデフォルメが当たり前だったから良かったんだよねぇ…
キャラがデフォルメしかなかったから、なんというか少年漫画のノリの物語や世界観もマッチしてた

今みたいに写実造形になると許されるノリが限られてくるし、今無理やりデフォルメ造形のキャラつくるとマネキンのような気持ち悪い感じになる
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:37:36.07 ID:hZe3o5dp0
>>81
別のところで散々書いたけど
デフォルメだと「自分の理想の姿」に脳内修正されるから
結果的にいろんな層が共存出来た

海外はイメージの振れ幅が少ないフォトリアル路線
国内は衰退ってのも納得ではある
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:42:57.99 ID:T5tubbBM0
>>50
>FF8低解像度
>http://livedoor.blogimg.jp/bluejay01-review/imgs/7/4/74250981.jpg
>FF8高解像度
>http://livedoor.blogimg.jp/bluejay01-review/imgs/2/6/263ac2a5.jpg

↑これにしたって高解像度版より低解像度版のが顔がはっきり見えない分、いいんだよなぁ
でもそうはいってもジャギジャギなのはそれはそれで気になるんだがw


低解像度でそれなりにポリゴン数はつかっててアンチエイリアスが綺麗にかかったものが理想かな?w
ってなると3DSがそれに一番合ってるかwwww
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 05:02:15.94 ID:7x8OQeQk0
下手に顔作るよりKFののっぺらぼうな方がいい
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 08:47:15.85 ID:/lXiz26y0
サードが3DSやスマホに集まってきてるのを考えると、ハイポリHD解像度はゲームとして成立しないんだろう
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:07:36.80 ID:/lXiz26y0
任天堂には3DSという逃げ場がある
MSにはPCという逃げ場がある
ソニーは無いからハイポリハイポリって騒いでるだけなんだよね
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 10:21:54.80 ID:lptAxvS40
>>83
割とマニアックなとこだが
個人的には文字のフォントがクッキリすぎて逆に違和感があるんだよな
PSPの高解像度FF1何かそうだった
凄い違和感があった
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 11:49:27.06 ID:S1Lo0gNf0
>>87
ポリゴンのテクスチャよりも文字のドットが細かいせいで統一感がないからだろうな
使い回しの敵と描き下ろしの味方とUI全てでドットのサイズがバラバラなスマホ版FF5,6なんかも違和感がひどい
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 11:55:36.84 ID:7x8OQeQk0
下のズボンがボヤけすぎ
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:03:26.05 ID:8UnTVA1c0
HDの2Dってはやらんな
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:08:26.31 ID:rJsRRz3h0
FF8は遠目ではジャギジャギでいい感じでボカシてたけど
特殊技でキャラドアップになんの忘れるなよw
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:20:08.09 ID:xvz3TQFC0
バーチャファイター4と鉄拳5はそれぞれバーチャ2と鉄拳3のローポリゴンモデルからの
キャラのイメージ・特徴を膨らませたような感じでいい感じにローポリゴンのフォロワーだった
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:24:36.08 ID:ip2XQhh00
>>90
色数x画素数x枚数=作業量なので
採算取れる解像度にはどうしても限界があるな

古いドットゲームの無理やりHD化みたいに
細かいことは捨てて自動化したりして作る
という手はあるんだろうけど魅力的な絵にするのは難しい
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:37:20.73 ID:xvz3TQFC0
リッジレーサーR4の開発者インタビューだと
初代リッジレーサーではテクスチャの質感を出すのが難しくて
そのため正確に描こうとするんじゃなくて、見方によっては岩ともコンクリートとも見れる
そういうテクスチャを貼ってたんだってね
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:41:06.65 ID:ZsZnD7e10
>>93
イラストを取り込めば解像度無限大
TVアニメと同じベクターライン路線でいけばいい
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 17:25:21.16 ID:7x8OQeQk0
ドット絵はHD化すると急に安っぽくなるから駄目だな
なんでだろうか
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 17:32:09.55 ID:8UnTVA1c0
>>96
殺風景な部屋に1時間まっていてというのと
ものがいっぱいある部屋で待っていてという話ならものがあったほうが暇じゃないでしょ?
それと同じでドットの粗さ=ごちゃごちゃしてる感じで見るものが多く見える
HDのグラデーションはなめらかすぎて見る感じがしないんだよね
綺麗なら綺麗だけ書き込まないとダメってことなんだわ
ハイポリで言えばオブジェしかないといけないのとドットの粗い平坦で行けちゃうの違いくらいある
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 18:08:58.65 ID:AYV+/Yi30
ファイナルファンタジー11はスクウェアのローポリ技術の集大成だと思う
たまにログインしてヴァナディ−ルの世界を歩くと、四季彩りの景観と空の色に見とれる
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 17:05:06.31 ID:IqfGA+l90
洋ゲーではアリス・イン・ナイトメアが好きだったな、特に背景は一頂点も無駄なく大切にモデリングしてるんだなって感じた
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:23:39.32 ID:hGrI5ul30
スト2のHDverもなかなか違和感があったなぁ そういや
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 23:24:13.75 ID:uJGrRBNy0
レイストームHDなんてのもあったな
シルバーガンHDはローポリモードかハイポリ、両方と、色々選べてよかった
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 23:26:10.23 ID:HfM/Dk3a0
レイストームHDなんてアウアーアーアーくらいのまがいもんだ
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 22:33:14.99 ID:1tuwNp2s0
海外でもHDやハイポリ終わってきてるからな
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 14:20:26.70 ID:Nuszv9qa0
3DSの鉄拳はよく頑張ったと思う
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 17:50:11.88 ID:gSUjcjN/0
>>104
割と初期に立体視対応で60fps、キャラも背景も原典と遜色ないってのは頑張ってたが
映画のせいなのかエンディングムービー無かったのは残念だった
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 18:44:39.65 ID:d+0CuJM/0
>>104
バイオリベに負けない位綺麗だったな
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 12:55:34.65 ID:ranxd4uv0
背景ローポリは見ていて飽きないな
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 13:00:19.05 ID:Hn7e32YL0
プレイステーションのリッジレーサータイプ4のビゾンテは
後の作品のも含めたなかで最高のデザインだったな
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 14:44:23.72 ID:1OhDBg3q0
サターンとPSとDSのローポリは見ていて癒されるのは俺だけなのか?
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:12:41.87 ID:wGYaelOP0
そう思う。
中には凄いのもあったが、荒削り過ぎた。
特にサターンね。
ベイグラントみたいな芸術作品はほんのわずか。
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:17:49.15 ID:FJLA+wZ50
>>110
サターンは本来2Dに強いハードとして設計されてるからなぁ
初期のポリゴンゲーは頑張ってるというか、無理してる感じだったよね
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:31:22.57 ID:nX05t/FI0
サターンはローポリをスプライトで補ってる画面作りが好きだったな
蒼穹やシルバーガンみたいな
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 03:13:21.77 ID:7c65yhcg0
蒼穹はCG取り込みの完全2Dだろ
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 05:21:42.76 ID:koETNhw80
>>112
サターンはグランディアとか大好きだったな

立体的なポリゴンの世界でドット絵のキャラがイキイキと動き回るのが良かった、後にPCでROにハマったのもそのせいだ

今でもダイナミックなポリゴンマップと繊細でディフォルメの効いたドットキャラの組み合わせは最高だと思うんだけど、あまり見かけなくなったなあ
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 08:36:55.38 ID:x5GKyAeC0
>>111
サターンならバンガイオー出せたんじゃないかって思う
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 10:28:27.26 ID:akhhn0860
実際、バンガイオーはサターンで企画されてたよ
色々あって64で出したけど
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:43:22.09 ID:HdpqesOC0
サターン版シェンムーのためにあるようなスレですね^^
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 19:31:08.08 ID:yx2rBHc60
FF7とAZELパンツァードラグーンってほとんど同期なんだな
比べるとセガの方が技術力上って感じだ
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 21:51:03.98 ID:rkZ9498G0
昔トゥナイト2のゲーム特集見てたとき、プレイステーションのバイオハザード2の映像流れて
「G」がムリムリっと変形したり目玉が高速でぐるぐる動いて見まわしてたり
ローポリゴンの化け物つくりやがって、寝る前に廊下歩くとき怖かったじゃねえか
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 22:09:45.24 ID:Edehp8/e0
ベイグラントストーリー
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 02:30:28.31 ID:Z8XDYtDE0
DSのRIZ-ZOAWDが好き
ローポリの粗さがメルヘンな世界にマッチしてると思う
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 13:06:51.35 ID:7Jv7MkD40
>>119
あの頃は発売日を楽しみにしていたものだが今は。。。
123名無しさん必死だな@転載は禁止
誰かうpしろよw