ローポリ+ドットテクスチャ を語ろう [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
ローポリドットテクスチャスレ
3D作ってる人はアップしておk
語り合おう
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 10:48:21.05 ID:MjYovFO10
何でここで語るの?
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 11:29:16.37 ID:MjYovFO10
ゲハだからだよ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 11:31:58.75 ID:MjYovFO10
>>3 ゲハって争いしかないじゃん?
争いのないスレッドがあっていいじゃない
ベイグラは衝撃的だった
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 13:06:41.50 ID:MjYovFO10
>>6 わかるぜ
特に頭から足まで武装した戦士が好きだった
OPは何度も見たぜ
タバコ持った女が出てくるOP最高だったわ
ゲサロ向けのスレだよね。
ローポリの製作費って安いんだろうなと思う
好きだわ
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 21:45:46.81 ID:pEojQyHY0
>>9 安いでしょ
ハイポリ1本道RPGとローポリフルマップじゃ違いすぎる
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 21:57:51.22 ID:uS8r0T5n0
個人的に、PS・SS・64時代のドットテクスチャ&単色ポリゴンは
最近取りざたされてるドット絵と同様に、十分な価値があると思っている
そしてまるで啓示の如くminecraftがゲームの歴史の中でも指折りの快挙を成し遂げた
しかし評価されたのはアレのサンドボックス部分のみで
「それをいかに写実風に近づけるか?」ばっかりが競われてる現状
あとゼノギアスのドットテクスチャ背景は職人芸だね、ありゃ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 22:16:27.48 ID:AS8i35420
R4、エースコンバット3、鉄拳3の頃のナムコ製ローポリゴン好き
>>6 あれは今見てもかなり狂ってる高度なドット絵だな
DSだとアヴァロンコードやリゾードが凄かったな
SFC末期のドット絵みたいに技術とセンスが極まってた
DQ7のエンジンで全作リメイクして欲しいわ
ポリゴンなのに温かみがあるし造形をとても手堅くまとめてるから今見ても
PS1のFFシリーズみたいにクラウドの腕レゴブロックじゃんwwwみたいに思わない
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 00:24:08.38 ID:t0O28D8G0
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 00:34:58.26 ID:oh1bVmTz0
ゲーセンでバーチャ1を初めて見たときほどの衝撃は
よくSFで見かけるホログラム映像でゲームができるように
なるくらいじゃないと、もう永久になさそうな気がする
フロントミッションオルタナティヴはローポリだからこそ
あの雰囲気を出せたんだと思う
ローポリで中身しっかり作ってくれればいいのだが
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 01:11:26.30 ID:XZyhOyQx0
今日のノットトレジャーハンタースレはここですか?
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 06:05:10.00 ID:vHl9XOGD0
PS後期のスクウェアとか、DSのローポリは頑張ってるな
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 07:14:04.28 ID:y1dOq8Nc0
なかなか渋いスレ立てたなw
なんで二次元ドット絵じゃないんだふざけんな
って文句はよく見るけど、
ポリゴン多過ぎだふざけんな
って文句はあまり見ない。何故?
メーカーでグラフィッカーやってる兄が「テクスチャはドット一つ置くだけで印象が変わる」って言ってたな
もっとも、ドリキャス時代の話なんで今はその手の技術も使い道が無いのかもしれないが
PS、SS登場時は、一般的なPCの3D機能を軽く凌駕する性能をPSが持ってた関係で、
コンシューマー機をメインに開発してた日本が技術的にもゲーム開発で優位に立ってた。
ローポリ時代は、ある意味日本が優位だった時期。
だが、PS2には法線マッピングがなかった。初代Xboxにはあった。
海外(特に北米)では初代Xboxが健闘したし、欧州はPCゲームが発達してたから、
PS2末期には海外各社は法線マッピングの技術を体得し始めていて、来る次世代機に
備えていたが、日本は初代Xboxが惨敗したため法線マッピングに習熟していなかった。
結果、Xbox360,PS3時代で日本は海外に一気に差をつけられていく。
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 09:23:29.38 ID:pxq/7M4I0
>>27 どうでもいい
海外でもスマホや3DS一色になるときが来る
その時には日本がナンバーワンになってるよ
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 09:40:22.78 ID:Y5nVL4vj0
DSはローポリとドット絵が混じったゲームが多くて俺歓喜
PS1のゲームでよくある
背景が普通の絵っぽいけど
動く時だけCGになる手法がなんか好き
ヴァルキリープロファイルでよくあった
ローポリ+ドットテクスチャくらいまでなら個人レベルで全部作れそう
>>27 なるほど
>>31 「csの衰退」の理由の一つだと思うのよね
非企業でも最低ラインのゲームのグラが作れるって
ドラクエ9は主要キャラがポリゴンでモブキャラドットと使い分けてたね
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 13:02:38.12 ID:C4850oJp0
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 17:14:23.96 ID:C4850oJp0
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 17:23:40.46 ID:+JcyV5VOO
>>29 超操縦メカMGは今でもロボゲー界に燦然と輝く星
3DSかWiiUで続編作れや任天堂
>>37 制作元のサンドロットが、D3Pに雁字搦めにされて
EDF2P、EDF4.1、EDF5を作ってるから、無理
同じ理由でレギンレイヴも無理っていうD3Pいい加減にしろ状態
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 18:05:46.84 ID:t0O28D8G0
トバル2がやたら綺麗なローポリゴンだったな
PSのポリゴン凄く歪むんだよなw
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 19:12:32.19 ID:dVZJWiRB0
>>18 FF8はゲームとしてはくそだと思ったがグラフィック関係は神がかっているからな
クロノクロスが最強のローポリかもしれんね
これもゲームはくそだがグラフィックは超神
グランディアとかがロ―ポリ+ドットテクスチャになるのかな?
凄い久々にレイストームをプレイしたが色々な意味で完璧だな
ハイポリのゲームから見ると盆栽的な芸術性を感じた
>>39 テクスチャをあまり使ってないせいか解像度が他のゲームよりも高いんだよな
初代スターフォックスを高fpsでやりてぇなぁ
新作のオマケ要素で遊べると信じてるぞみやぽん
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 20:03:30.67 ID:dVZJWiRB0
ハイポリのゲームって15分で飽きるんだよな
予算オーバーちゃんと作れないのかはいポリ自体つまんねーのかわからんが
クロノクロスも良かったね
タイトル画面の海中とか凄かったわ
ベイグラはもはや狂気の域
顔のテクスチャが16*16しかないくせにキャラクターの表情が信じられないくらいに豊か
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:05:04.16 ID:2stWCxLc0
ローポリゲーがHD機等で出て、ローポリ独特のあのギザギザ感が無くなって
グラが「良くなった」
と言われるのが納得出来ないんですが
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 00:20:28.20 ID:jjiT5Q7F0
>>38 EDF5は現状不明じゃね?作らない事は無いだろうけど
本来予想されてたPS4の防衛軍は結局4.1だったし。
>>51 ドラクエ11はPS4確定とか言ってるのと同じだから気にしちゃ駄目
テクスチャの解像度上がらないとあんまり高解像度化の恩恵ないなw
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:10:43.63 ID:qIN5wuEO0
ドット荒れしてるくらいがちょうどいい
牧場物語は3Dになってからやる気なくした
GBAのが一番だわ
ベイグラ見てると、ローポリてもやりる気があれば天野絵再現できたんじゃないかと思うわ
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 13:16:14.10 ID:ALqqcOlE0
>>56 3Dなんて書き込み次第なんだよね
350ポリゴンでもきれいに見えるのはあるし
ff12はこの括りに入らないの?
ベイグラと同じで狂気の沙汰だと思う
そもそもキレイじゃなくていい
ジャギジャギでもしっかり区別できる&納得できる外見であればいい
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 19:35:54.35 ID:2stWCxLc0
ドット絵スレ行くと1.5ドットの奇跡を求める猛者であふれておる
おそらくローポリ信者も似たようなものであろう
それに対してなんじゃハイポリ、ヌシらは忘れてしもうたのか
限りある大きさのキャンバスの中で試行錯誤を重ねる悦びを
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 19:52:16.57 ID:DTvJTLV80
>>58 すごく頑張っている感は伝わって来るね
DQ9やFF4リメイクなんかもよく頑張ったと褒めてあげちゃう
AZELもいろいろ凄まじいことしていると思うけど
名前が挙がらないのは知名度の差かねぇ
ソーマブリンガーのローポリが意外に良くできてるな
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 22:39:17.13 ID:DTvJTLV80
>>62 サターンは AZEL NiGHTS ラスブロ だろうな
神ローポリ褒めちゃう
ロボゲーはローポリでもそこそこ見栄えする造形って可能だって思うが
あまり出ないな
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 08:15:18.41 ID:cnx36YNv0
PSで環境マッピングとかすげぇと思った記憶がある
その後すぐPS2になったのはもったいないなと思ったわ
PSで十分だったんだよ
PSのポリゴンって今見るとガクガクで酷いぞ
加算半透明が使えたのが大きなメリットだったけど後はサターンとどんぐりの背比べだった
PSのテクスチャーは揺れてるというかブレてるのは何故だったんだろう
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 11:30:25.53 ID:Lgtwj9xe0
>>67 カクカクして見えるってのは解像度の概念もあるからな
解像度が高ければ高いほどカクカクは目立つ
逆だとポリゴン数なんて無意味
PSのゲームをHDリマスターしてるからカックカクひどすwwにみえるんじゃないの?
320×240ドットの中じゃカクカクとかどうでもいいレベル
カクカクというよりドットでしかない
>>2のURLから飛んでいけるの見たがあれなんてPSより更に下のポリゴンだぞ?
カクカクしてるなんて思わんよ
ローポリドットテクスチャってマリオ64のことか
>>68 パース補正の機能が無かったから。またポリゴンも浮動小数点演算ができなかったから歪む。
>>69 カクカクじゃなくてガクガクだよ
>>71が言ってるみたいにポリゴンが不自然に歪むんだよ
ドラクエ7の視点回転させると壁がグニャグニャになるあれだろ?
ドラクエ7はパース補正が無いのを踏まえて
壁自体をわざと歪ませてたので二重にぐにゃぐにゃ感があるな
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 17:38:00.79 ID:K6ZkIcQo0
サターン派プレイステーション派64派
で分かれるスレだな
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 18:32:49.33 ID:iRtR3pfk0
低性能大好きぶーちゃんの新しい拠り所?
>>77 どちらかというとロートルの懐古スレだ
そっとしておいてくれ
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 23:25:42.23 ID:Gzw53Un00
PSのACとか、GTの映像見てると、もうこのグラフィックでええやん完璧やんって気分になる
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:13:49.48 ID:xvz3TQFC0
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:34:16.14 ID:T5tubbBM0
レトロゲーの頃は、期せずしてデフォルメが当たり前だったから良かったんだよねぇ…
キャラがデフォルメしかなかったから、なんというか少年漫画のノリの物語や世界観もマッチしてた
今みたいに写実造形になると許されるノリが限られてくるし、今無理やりデフォルメ造形のキャラつくるとマネキンのような気持ち悪い感じになる
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:37:36.07 ID:hZe3o5dp0
>>81 別のところで散々書いたけど
デフォルメだと「自分の理想の姿」に脳内修正されるから
結果的にいろんな層が共存出来た
海外はイメージの振れ幅が少ないフォトリアル路線
国内は衰退ってのも納得ではある
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 00:42:57.99 ID:T5tubbBM0
下手に顔作るよりKFののっぺらぼうな方がいい
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 08:47:15.85 ID:/lXiz26y0
サードが3DSやスマホに集まってきてるのを考えると、ハイポリHD解像度はゲームとして成立しないんだろう
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 09:07:36.80 ID:/lXiz26y0
任天堂には3DSという逃げ場がある
MSにはPCという逃げ場がある
ソニーは無いからハイポリハイポリって騒いでるだけなんだよね
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 10:21:54.80 ID:lptAxvS40
>>83 割とマニアックなとこだが
個人的には文字のフォントがクッキリすぎて逆に違和感があるんだよな
PSPの高解像度FF1何かそうだった
凄い違和感があった
>>87 ポリゴンのテクスチャよりも文字のドットが細かいせいで統一感がないからだろうな
使い回しの敵と描き下ろしの味方とUI全てでドットのサイズがバラバラなスマホ版FF5,6なんかも違和感がひどい
下のズボンがボヤけすぎ
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:03:26.05 ID:8UnTVA1c0
HDの2Dってはやらんな
FF8は遠目ではジャギジャギでいい感じでボカシてたけど
特殊技でキャラドアップになんの忘れるなよw
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:20:08.09 ID:xvz3TQFC0
バーチャファイター4と鉄拳5はそれぞれバーチャ2と鉄拳3のローポリゴンモデルからの
キャラのイメージ・特徴を膨らませたような感じでいい感じにローポリゴンのフォロワーだった
>>90 色数x画素数x枚数=作業量なので
採算取れる解像度にはどうしても限界があるな
古いドットゲームの無理やりHD化みたいに
細かいことは捨てて自動化したりして作る
という手はあるんだろうけど魅力的な絵にするのは難しい
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 15:37:20.73 ID:xvz3TQFC0
リッジレーサーR4の開発者インタビューだと
初代リッジレーサーではテクスチャの質感を出すのが難しくて
そのため正確に描こうとするんじゃなくて、見方によっては岩ともコンクリートとも見れる
そういうテクスチャを貼ってたんだってね
>>93 イラストを取り込めば解像度無限大
TVアニメと同じベクターライン路線でいけばいい
ドット絵はHD化すると急に安っぽくなるから駄目だな
なんでだろうか
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 17:32:09.55 ID:8UnTVA1c0
>>96 殺風景な部屋に1時間まっていてというのと
ものがいっぱいある部屋で待っていてという話ならものがあったほうが暇じゃないでしょ?
それと同じでドットの粗さ=ごちゃごちゃしてる感じで見るものが多く見える
HDのグラデーションはなめらかすぎて見る感じがしないんだよね
綺麗なら綺麗だけ書き込まないとダメってことなんだわ
ハイポリで言えばオブジェしかないといけないのとドットの粗い平坦で行けちゃうの違いくらいある
ファイナルファンタジー11はスクウェアのローポリ技術の集大成だと思う
たまにログインしてヴァナディ−ルの世界を歩くと、四季彩りの景観と空の色に見とれる
洋ゲーではアリス・イン・ナイトメアが好きだったな、特に背景は一頂点も無駄なく大切にモデリングしてるんだなって感じた
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:23:39.32 ID:hGrI5ul30
スト2のHDverもなかなか違和感があったなぁ そういや
レイストームHDなんてのもあったな
シルバーガンHDはローポリモードかハイポリ、両方と、色々選べてよかった
レイストームHDなんてアウアーアーアーくらいのまがいもんだ
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/28(金) 22:33:14.99 ID:1tuwNp2s0
海外でもHDやハイポリ終わってきてるからな
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 14:20:26.70 ID:Nuszv9qa0
3DSの鉄拳はよく頑張ったと思う
>>104 割と初期に立体視対応で60fps、キャラも背景も原典と遜色ないってのは頑張ってたが
映画のせいなのかエンディングムービー無かったのは残念だった
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 12:55:34.65 ID:ranxd4uv0
背景ローポリは見ていて飽きないな
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 13:00:19.05 ID:Hn7e32YL0
プレイステーションのリッジレーサータイプ4のビゾンテは
後の作品のも含めたなかで最高のデザインだったな
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 14:44:23.72 ID:1OhDBg3q0
サターンとPSとDSのローポリは見ていて癒されるのは俺だけなのか?
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 02:12:41.87 ID:wGYaelOP0
そう思う。
中には凄いのもあったが、荒削り過ぎた。
特にサターンね。
ベイグラントみたいな芸術作品はほんのわずか。
>>110 サターンは本来2Dに強いハードとして設計されてるからなぁ
初期のポリゴンゲーは頑張ってるというか、無理してる感じだったよね
サターンはローポリをスプライトで補ってる画面作りが好きだったな
蒼穹やシルバーガンみたいな
蒼穹はCG取り込みの完全2Dだろ
>>112 サターンはグランディアとか大好きだったな
立体的なポリゴンの世界でドット絵のキャラがイキイキと動き回るのが良かった、後にPCでROにハマったのもそのせいだ
今でもダイナミックなポリゴンマップと繊細でディフォルメの効いたドットキャラの組み合わせは最高だと思うんだけど、あまり見かけなくなったなあ
>>111 サターンならバンガイオー出せたんじゃないかって思う
実際、バンガイオーはサターンで企画されてたよ
色々あって64で出したけど
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:43:22.09 ID:HdpqesOC0
サターン版シェンムーのためにあるようなスレですね^^
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 19:31:08.08 ID:yx2rBHc60
FF7とAZELパンツァードラグーンってほとんど同期なんだな
比べるとセガの方が技術力上って感じだ
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 21:51:03.98 ID:rkZ9498G0
昔トゥナイト2のゲーム特集見てたとき、プレイステーションのバイオハザード2の映像流れて
「G」がムリムリっと変形したり目玉が高速でぐるぐる動いて見まわしてたり
ローポリゴンの化け物つくりやがって、寝る前に廊下歩くとき怖かったじゃねえか
ベイグラントストーリー
DSのRIZ-ZOAWDが好き
ローポリの粗さがメルヘンな世界にマッチしてると思う
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/05(金) 13:06:51.35 ID:7Jv7MkD40
>>119 あの頃は発売日を楽しみにしていたものだが今は。。。
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
誰かうpしろよw