板垣伴信について語ろう [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
テクモ時代は、独特の風貌、ビッグマウス、Xbox独占、そして
世界のゲーマーに認められるゲームを作った男
しかし独立してからは、不運が重なる、言動がコロコロ変わる、言った事を守らない等
独立したクリエイターの中では、過去の功績とかなり落差の激しい男
そんな板垣伴信について語ろう
板垣伴信の略歴
1992年にテクモに入社。
1996年からはデッドオアアライブシリーズを手がける
またTeamNINJAを率いて忍者龍剣伝シリーズをNINJA GAIDENシリーズとして復活させ、高い評価を得た
2008年にテクモを相手に裁判を起こし退社後、ともに退社したTeamNINJAのメンバーらと
ヴァルハラゲームスタジオを立ち上げた
2010年にE3で大手パブリッシャーTHQと製作中のゲーム「デビルズサード」の映像を公開
しかし2012年、THQの経営不振により発売を中止すると発表、その後ヴァルハラゲームスタジオが
デビルズサードに関する全ての権利を取得したと発表
その後、インタビューやPC版の発表等、開発している事は語られるが具体的な事は分からないまま
長い時間が過ぎる
2014年のE3にて、ついに新たに生まれ変わった「デビルズサード」が発表
そして衝撃のWiiU独占であるとの発表もあわせて行われた
しかし公開された映像は「E3 2006?」と皮肉られるほど前時代的なもので
あまり評判は良くなかった… そして2014年発売のはずが音沙汰も無いまま今にいたる
来年がんばれよ。面白いもん作れば客はついてくる(´・ω・`)
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 18:22:32.98 ID:8SoCVBZZ0
ドラムに触れてない。
やり直し。
この人異常にアンチに絡まれてるよな
E3の後に家ゲのデビルズサードスレ覗いたら延々煽りでスレが伸びててドン引きした
何でもかんでも自分の手柄みたいに言って雑誌でデカイ面してる奴らはみんなこんなもんだろ
大きい会社の優秀なスタッフがいたからできた事
独立したら単なる我の強い人に成り下がるだけだし
旧チーニンの作ったDOAは、おっぱいに注力するのは構わないが、
長髪キャラの後ろ髪が背中にめり込んでて最低だったな。
髪の毛と人体のコリジョン判定くらいちゃんと作ってからビッグマウスしろと。
カルブレスレ重複
>>6 色んなとこに喧嘩売ってたからアンチ増えるのは仕方ない
>>10 いまいちそこら辺は知らんのだがゲーム出さずに数年経って動向よくわからん人間に対する煽り方には見えんかったぞ
まだ体験版すら出てないゲームが何十もスレ進んでて内容も叩きばっかりって一体何やったらああなるんだ
テクモ崩壊の一因を担ったからその恨みじゃね
逃げた安田がいる角川はステマ部隊の元締めなんだし
>>11 だから板垣が色んなとこに喧嘩売ってたからアンチが増えたんだよ
板垣信者だった業界ゴロの長野って息してる?
DMCとか他ゲームを馬鹿にしたとか?
板垣のゴタゴタってセクハラ訴訟くらいしか知らんわ
和解で終わったんだっけ
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 21:07:58.17 ID:00sTKKOL0
おい、色んな所に喧嘩を売った具体例はまだかい
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 21:51:46.94 ID:+UzC5lsE0
カルブレ板垣age
>>18 PS2のデッドラ2って2ヶ月半で作らされたのかよ・・・
当時から広告の売り文句が7500万ポリゴンの衝撃とか不自然さは感じてたがなぁ
面白いなぁこの公演w
板垣さんと名越さんは、遅れてやってきた反抗期な感じ
売られた喧嘩必ず買ってるけどあのチームから喧嘩売ってる例ってほとんどなくね、無双キャベツくらいだと思うが
最近のチャンピオンは面白くないのでせめてライタイ編くらすに持ち直して欲しい
22 : ウホッ!いい名無し…[] 投稿日:2013/08/02(金) ??:??:?? ID:v+Ral64J [1/1回]
た
いつかだかの年末にファミ痛の生配信で
カプの小野とバンナムの原田の座談会みたいなのあったけど
板垣の名前もそこで出てたなあ、呼ぶ?とかいったら焦ってダメダメダメwとかいってたのがなんとなくわかる。
配信自体は格ゲーを作るうえでの決まりごとやら
お約束があって、攻守の入れ替わりタイミングが難しいとか言ってたかな?
二人ともバーチャをベタ褒めしてて、この攻守の入れ替わりが常時
起こりうる素晴らしいゲームって熱弁してたのはよく覚えてる
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 01:16:15.30 ID:KgmiZFbL0
板垣のインタビューは面白いし、
守る上級者より攻める中級者が勝つゲームバランスを目指した
っていうのも、共感できるから好きやわ。
結局テクモ出たあとパッとしなかったな(´・ω・`)
THQがいっちまったからなあ・・・無事なら
PS360でデビルズサードでてた筈だもんね。
とりあえずヒゲ剃ってグラサンはずして
謝罪会見したら許してやる
2012年に出し損ねたのは痛かったな、チーニン組が慣れてないPS3版用に呼んだ海外スタッフ〜なんかも無駄になっちゃったし
ミドルウェア作ってた会社の倒産とプラットフォーム変更でどれだけ作業無駄にしてるやら、という意味でも一発目から大作はミスだったな。結果論だからこそ好きに言えるけど
DoAとニンジャガしかやってないイタガキストは板垣を褒め称え、デビルズサードにもそこそこ期待出来るだろう。
真のイタガキストは去年板垣が何故関わったのか理解出来ないレベルのブロック崩しをやらされて混乱している。
>>30 あんなgdgdなのに任天堂はよく拾ったと思うわ
デビルズサードの後にニンジャガぽいACT出すくらいはしてもらわんとな
以前写真で見たときは肌汚すぎて絶句した思い出
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 19:32:57.86 ID:dwRI64j/0
>>31 パズルは微妙だったのかね?
ゲハにスレ立ってるのは見たけどわざわざ遊ぶまでは行かんかったな
なんでもいいから面白いアクション作ってくれ
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 07:46:19.93 ID:UHOnJn6v0
レースに出るのにわざわざ遅いマシンに乗る人はいませんよね
クソゲーでもかまわんからはやくデビルズサード出せよ
もうデビルズがクソゲーで定着してんのが笑えるw
鉄拳を目の敵にしてたな
鉄拳原田との対談は面白かった
デビルズサードの社長が訊くは見てみたいw
「デビルズサード開発状況 〜 DT development status」
最近、メッセンジャーでファンからデビルズサードについてたくさん質問が来る。
だから今、書ける範囲のことを、私の言葉として書いておくよ。
1. デビルズサードは、アクションゲームとシューターを高度に融合させたゲームメカニズムを有する。
2. 開発は順調だ。わかりやすく言えば、つい先日エンディングムービーの編集を終えた。
3. 発売は来年だ。これは任天堂がプレスリリースで既にディスクローズしている。
4. デビルズサードのソロプレイ(ストーリーモード)の規模は、これまでに私が作ったNINJA GAIDEN以上である。
5. オンラインマルチプレイは、これまでのコンソールゲームの水準を大幅に上回る規模のものだ。
6. DTで私がやりたかった仕様は、ほとんどすべて実装した。
偉大なる先駆者(COD、BF、GOW、そして私が愛するHALO)の素晴らしい面は十分に検分した。
その上で、ヴァルハラにしかできないまったく新しいプレイアビリティを盛り込んだ。
7. ゲームはカジュアルからハードコアゲーマーから、みんなが楽しめるようにした。
だからプレイヤーは楽しいパーティも開けるし、リアルな戦争で殺し合いもできる。思う存分ね
8. 今日、話せることはここまでです。
戦争を始めるタイミングってのは常に秘密なのだ。
ファンの気持ちを考えれば、もっといろいろ話してあげたい。男はつらいぜ
もうすぐ出せますからのTHQ倒壊だったからなあ・・・具体的に発売日発表されるまでは信用できんw
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 02:39:52.85 ID:9hKW5Cry0
>>41 しかも、独立してから日和って本人も信者もあれはプロレスとか後だししたのが最高にダサい
んで方々に喧嘩売って回ってた具体例はどうなった?
例のアンチがまた嘘を広めようとしてたの?
板垣ネタ発言集
・スゲーの見せます→まだ時期が早いから見せない
・次世代機が出る前に400万本売りたい→先に次世代機が出る
・スタンダードコントローラーが1番→WiiUタブコン
・対戦人数は32人以上にしたい→16人
・PS3に関しては万全→WiiU独占
・PC版を開発→WiiU独占
・発売は2013年→THQ経営不振
・THQとの関係は問題無い→切られる
・THQは儲けてる→倒産
・一大フランチャイズ展開→音沙汰なし
・新ロゴ作りました→デビルズサード(仮称)
・戦場のリアル→耳なし芳一、ニワトリ、玉入れ
・COD、BFはリアルじゃない→好きなゲームは地球防衛軍
・Twitterで質問受け付けます→アカウントが無い
・アイスバケツチャレンジ→やらない
・開発は順調→5年以上経つ
・最も性能の高いハードで開発する→WiiU独占
・Xboxを日本で盛り上げなきゃいけない→任天堂が1番ゲームを愛している
・嫌いなゲームは鉄拳→原田に媚びて対談
・レジェンダリークリエイター→ただの過去の人
・NEW! 来年発売します→また来年発売します
男とは何か。→男はつらいぜ
必死にかき集めてこれ?
THQのゴタゴタ抜いたら半減するだろ
嫌いなゲームベスト3かなんかで鉄拳全部入れてたのは憶えてるけどネタっぽかったな
セクハラしてテクも追い出された人
末路はご覧のとおり
まだその嘘広めるの?
まるでソニー社員みたいな態度だよね
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 11:09:37.90 ID:nk9PoGVA0
セクハラのほうがまだマシだったね
実際は不倫相手と社内で性交してて痴情のもつれで裁判だしね
まじかそれ
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 11:44:41.30 ID:nk9PoGVA0
何で社会通念上容認し難い行為を要約すると性交になるの?
お前のは要約じゃなくてただの曲解・捏造じゃん
裁判傍聴でもしてたのかね?
もっと詳しいソースが欲しいわ
デッドラ2勝手に出されたのには驚いたw
そら切れるわ
ジムモリソンはレコーディングしながらしゃぶらせてた
何かを作る人の評価軸は個人の倫理と作品は別に評価するべきではないかな?
俺は板垣のゲームには興味あるけど性生活には興味ないな
ソース出てるのに認めない妄信者凄いね
はちまにも出てたね。
任天堂も発表してない情報もヴァルハラ公式発言だから任天堂法務部も問題無しかな?
こんな濃い人がどういう経緯でテクモに入ったんだろうなw
戦後のドサクサで
昔はAV見て乳揺れ研究したとか言ってたオタク青年でしたよ
来年出せるなら出すで発売日早く発表してくれ
>>43-44 1. アクションとシューターの融合→E3の映像では全くそうは見えない
2. 開発は順調だ→4年間同じ事を聞いている
3. 発売は来年だ→去年も同じ事を言った
4. 規模はNINJA GAIDEN以上である→規模というのが何を指しているのか不明
5. 水準を大幅に上回る規模のものだ→上に同じ
6. 私がやりたかった仕様は、すべて実装した→まず、やりたかった仕様というものを説明すべき
7. カジュアルからハードコアゲーマーから楽しめるようにした→WiiUの現状とかけ離れている
8. 戦争を始めるタイミングってのは常に秘密なのだ→まだ始まってなかったんかい
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:49:39.73 ID:bgdr/jQs0
>>70 全てがいちゃもんに見えるが
> 7. カジュアルからハードコアゲーマーから楽しめるようにした→WiiUの現状とかけ離れている
これが特に難癖以外の何者でもないなw
そういうの作っちゃダメなのかよw
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 12:51:58.26 ID:ZqShws8U0
デビルズサードがベヨ2と同等の評価をもらえば板垣見直す
開発が順調なら去年完成してるわ
>>71 ふーん、仕様、規模と言いながら中身は全く不明な、空っぽの文章がお前にはたいそうなもんに見えるのか
全てがいちゃもんなら全てについて反論してくれよw
上コメ読んでると
板垣はビッグマウスってあるけどさ
大きい会社の優秀なスタッフがいたからできた事ってね
しかし
板垣抜けた後のニンジャガが酷すぎたので・・・抜けた後も評価高ければ言えるんだけどさ
板垣いた時と抜けた後のゲームソフト評価違い過ぎるからな〜
・Xboxを日本で盛り上げなきゃいけない→任天堂が1番ゲームを愛している
WiiU独占でいいのに板垣の任天堂の評価なんて持ってきた所で無理やりな難癖にしか見えないぞ
ニンジャガ3は酷かったな。
板垣のみならず、多くのスタッフが抜けたからだろうけど。
ものすっごく癖ある人だけど能力もしっかりあるわけかw
dパチでdチキな人なんてそうそういねーけど、任天堂がこのゲーム拾った理由が激しく知りたいわ。
最初の発表時でさえ時代遅れなグラフィックだったのに、そのクオリティで2015年発売だもんなあ
いくらサードからハブられてるとは言え、こんなものを拾うなんて金ドブ過ぎ
YAIBAはやばかったな。
商品として最低限のクオリティしかない。
デビルズサードvsYAIBA いい勝負だな