なぜ外人はグラにこだわるのか [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
日本人はグラなんて気にしないというのに
マイクラ
このスレ終了
日本人だけど携帯機で十分っていうのは意味わからない
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:10:44.91 ID:yGdqoTpl0
常にもっと上を目指してるからじゃね
これはユーザーの事?
それともクリエイター?
ユーザーの事なら、それほどグラにこだわってないよ
アンケートでもグラよりfpsという結果も出てたし
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:13:32.15 ID:ZiPsk4w/0
グラ表現の人材が多いから
ドット絵かリアル調CGか変にオシャレぶったマリオ風ゲームしかない
なぜソニーは他人に自分の罪を擦り付けるのか?
任天堂のせいにMSのせいにして
ついに外人と言う括りでソニー社員GKが言ってきた事をなすりつけた
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:22:40.45 ID:D0wzF8ih0
グラフィックの汚いと9割以上は安物ゲーム。これが現実。
ワールドシミュレーターが目標だからね。
現実を再現する。
箱庭、物理エンジン、AI
アカデミック寄りなんだよね。
エンジニア主導。
和ゲーはRPGとか格ゲーで
ストーリー、キャラクター主体で
デザイナー主導になったね。
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:24:51.90 ID:3i8ijYSi0
より良いものを求めるのが人間の武器だからね。
もちろん「良さ」にはバリエーションがあるので、それぞれの方向を
追求していけば良いってだけ。
リアル路線の向上ってのは、基準が明確でわかりやすい。
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:28:36.93 ID:tllhq8HG0
当たり前だろ。
日本は豚ハードでブヒブヒしてんのがおかしい。
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:31:50.89 ID:1wIv+sbM0
日本人にとってゲームはおもちゃだから安っぽくていいんじゃない?
日本市場は安い人間が安いハードで安いゲーム買うだけなんだから、文句ないでしょ?
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:34:32.30 ID:WeY9mQ3J0
×外人
○ゴキブリ
清潔で整理整頓されている店
汚いゴキブリが出そうな店
どちらで買い物をするか、ということだよ
>>11 現実を再現するのが最終目標かもしれないけど
その過程にある技術を既存のゲームデザインに応用させることでゲームが進化するんだよな
ハーフライフで物理演算が使われたりとか
昔スクウェアのムービーゲー絶賛してたジャップがどのクチでって感じだけどなw
日本人の求めるグラは漫画やアニメだけど
外人の求めるグラはハリウッド映画だから仕方ない
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:37:36.78 ID:9Qn+c0k80
ショボグラのゲームだと和ゲーみたいにスマホでいいじゃんってことになるからなあ
CS市場を守るためにも高グラのソフトは必須だった
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 09:38:16.17 ID:WeY9mQ3J0
>>16 その選択肢は「味と値段が同じである」という前提があって成り立つ
ゲームが人間に向けたものである以上、リアル路線が安全牌なんよ。
誰もがリアルの中で生きているわけで、確実にリアリティを感じさせることができる。
それ以外の表現方法は、才能や時流といった不確定の部分にかなり依存する。
となれば、開発側がリアル路線を積み上げるのは当然。
むしろ洋ゲーは汚いゴキブリが出そうな環境を
最新の技術で再現してる感じ。汚いシーンのゲーム多いよなw
>>22 フォトリアルなら別作品でも素材を使いまわして経費削減出来そうだしな
どっちがどっちって気もするけどね。
むしろ日本のアニメ調の方が特殊で
日本独自のノウハウの蓄積で他国が真似できない。
>>25 いくらアニメに近づけても日本人にしか受け入れられないだろ
大神みたいな独創的なグラフィックならユニバーサルだが
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:04:47.08 ID:WJ0bD6ip0
グラフィックが綺麗にこしたことはないだろ
なぜかグラフィックが良くなると中身がひどくなる前提で生きてるエアゲーマー業者がいるけど
>>21 味はプレーしてみないとわからないからね
だからグラを良くするのさ
ほとんどコアゲーマーだから
え、過去作からのの進化ポイント無しで新作が売れるとかアホな事言ってるクチ?ww
まさかゲハ民がそんな事言わないよねぇww
っていうか、システム面でゲームは既に完成したと言って良いんだよな
その上変な王道外しはクソゲ化の元なんで、グラ路線に走れなくなった所のクソゲ率は半端ない事になるよ
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:13:05.70 ID:nHQ/7vgQ0
バイオショックのグラフィックは最高だったわ
記号化抽象化の方が手間も時間も金も掛かるし難しいよ。
有り余るメモリや演算能力でゴリ押しする方が楽で賢い。
>>27 実際中身を犠牲にグラだけ良くした微妙ゲー連発してんだからそうなるよ
なぜ日本人はグラにこだわらないのか
なんで写実的になるかって、そりゃ一番楽だもの、現代風なら素材はゴロゴロ転がってるし
結局は開発者のオナニーだったりするけど
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:30:02.97 ID:owHIgxLh0
外国人がFPS好きな理由
それは軍隊があってバリバリ戦争してるから気持ちが分かる
とか?
>>34 DSがヒットしたせいでグラ路線に走れるチームを抱えてるメーカーが少ない
海外はDSがヒットしようが仮にHD機が壊滅してようが、
PCグラボメーカーがスポンサーに回る限りグラフィック路線に一定の予算が落ちてくるし、それで経験値も稼げる
その環境の差が今世代になってモロに出てきてるだけ
>>36 ちょっと違うな、どっちかっていうと好き放題やりたい放題出来るのが好き
だからGTAやゴートシミュレータが売れる
FPSが好きって言うより、FPS操作と俺らが読んでるものが完成(テンプレ化)してて
それにRPGなりアクションなりを乗っけてるだけな気がするんだがなぁ
募集:一人称でも三人称でも無いゲーム
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:37:52.47 ID:9Qn+c0k80
>>33 グラだけ良くした中身全く変わらないマリオとかマリカとか乱発してるメーカーのこと?w
グラにこだわってる大作ばかりが話題になったりローカライズされてるだけでしょ
続編含めてPSP/PS2/VITA/PS3/PS4マルチやってるゲームなんかが
グラだけ多少良くした例の典型でね
PSPやPS2向けに作ったゲーム仕様をPS4にまで使い回し続けるとか
ホント恥ずかしくないのかと
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:44:07.50 ID:WJ0bD6ip0
カニ娘とかおそらく誰も知らない
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:45:03.38 ID:756wDEFM0
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:47:25.19 ID:Tv3yDpsT0
>>40 中身は悪くなってないしゲームとして面白いからマリカや3Dマリオは大丈夫でしょ
2Dマリオはもっとしっかり作ってほしいが…
なんで2Dマリオで任天堂が迷走してんだ…
あとグラが進化しても中身が微妙なのが出てくるから最近の洋ゲーは叩かれてるんだよ
>>45 マリオワールドでトラウマになってるせいか、マリオの行動力に上限を設定しすぎたのが微妙さの理由。というのが俺の読みだな
まあ、ワールドはマントでステージレイプが当たり前にあるから仕方ないね
でも、3の劣化しか作れてない気もするんだよな、実際
ワールドは3とは違う方向性と言う意味で、別のマリオとして成立してるが
マリオ3路線を目指したもので、あれを超えるものは未だに作れてないってのが現状だと思うな。
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:52:02.42 ID:WJ0bD6ip0
2Dマリオは3で完成されてしまったからさらに進化させるのは難しいだろうな
3Dも、金も手間もかかる箱庭探索を作らずに3Dランド方面に走ってるから開発費や開発力の問題なのかもしれない
>>44 どっかで見たような風景に右下の手でいつもの平凡なFPSであるということは感じれたよ
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:52:25.95 ID:756wDEFM0
>>44 このグラフィックでFOとかやれたらすげぇ楽しそうだよなあ
やっぱFPSはリアルになれば没入感や迫力がそれほど増すからグラの向上は必要
大手サードがこだわってるだけで外人はあまりグラ気にしてない
WoWやカウンターストライク、LoL、DotA2、TF2やスマホゲーの人気見りゃわかる
変な話だけどな。3でもP羽を使ってステージレイプは出来るがそれは実質救済措置みたいなもんだ
最近のマリオはなんていうか、ステージギミックの押し付けが酷い感じ? サンシャインからその傾向がある
2Dマリオの行動制限厳しいのは多人数プレイ想定してるからだし
3D箱庭減ったのはマリギャラ1をライトに批判されたからでしょ
>>52 競技性でCSゲーム語れるならShadowrunの系譜とかもっと頑張れてるんだよなぁ
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:56:36.16 ID:756wDEFM0
>>51 素晴らしい意見だね
より高みを目指すのは人間の欲求としてごくごく当たり前のことであって
ここでいいやと満足した人間に未来がないのは和ゲーの衰退をみればわかるもんな
>>50 あとこれ波打際の表現が甘いよ、もうちょっとどうにかならなかったのかね
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:58:25.81 ID:WJ0bD6ip0
海外はゲーム内の世界にどっぷりと浸る
日本はアーケード的にその場でささっと遊べればいい
その差だろうな
どっちが悪いとかではなくて国民性なんだろう
>>58 DSでささっと遊べればいい路線を提供した結果、「CSなんて要らなくね?」がガチになったのが国内だと思う
>>48 2Dマリオでも新しいこといくらでもできるだろw
こういうファミコン懐古おじさんがいるのはまあ仕方ないが
任天堂の中の人も
>>48みたいな思考なのかもね
>>44 これ見てときめくのは
「ゲーム好き」じゃなくて
CG映画とか観て興奮するような層と一緒だと思うんだが・・・
マイクラ、テラリア、タワーフォールアセンション、スターバウンド、スキタイのムスメ、WoW
しょぼグラだろうが世界観がキッチリ出てれば良いのだよ
まぁグラが凄いのもあっても良いけど全部のサードがやる必要ない
>>56 ゲームが衰退するのは
グラフィックさえ良くなれば進化だと思う人種がいるのと
それに安易に追随するメーカーが居るからだよ。
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:03:55.69 ID:9Qn+c0k80
>>45 じゃあその洋ゲーの名前言えよ
マリカ8とか糞ゲーで売上爆下げしただろうが
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:04:45.37 ID:756wDEFM0
>>61 映画はただ見るだけ
ゲームは自分で操作し色んな角度いろんな視点で世界観を堪能できるのだよ
そしてその驚きははグラフィックの向上と正比例する
君のような和ゲー脳の底の浅さには心底驚かされるね
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:05:29.29 ID:9Qn+c0k80
>>63 グラフィックなんてどうでもいいとか豚が連呼するからスマホゲーに負けて日本のゲーム市場が死んだんだろうが
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:05:59.59 ID:WJ0bD6ip0
The Forestとかあれでクソグラだったらまじで救いがないけど割と気合入ってるからあの世界に浸れて楽しめる
グラフィックは大事だよ
色んな角度いろんな視点って不要な物は極力削ぎ落とすべきだと思うが
そうして無駄にフィールド広いのに密度はスカスカなんてゲームが生まれていく
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:07:36.34 ID:756wDEFM0
>>53 マリオ64はマリオが多彩な動きが出来るために
方法によってはショートカットをして本来通る正ルート以外のルートで攻略すると言う事も可能だった。
それが自由度を上げてたと思う。
でも、サンシャインは違うんだよな。マリオのアクションが制限されたせいで、ほぼ一つのルートしか取れなくなった。
製作者が用意したギミックを丁寧に一から解いていかなければならなくなった。まあ、制作者的にはせっかく作ったんだからって所なんだろうが。
プレイヤー的にはやっぱり押し付けを感じちゃうよな。
>>71 ゼノブレイドみたいに何年かけたか解らないレベルで単品ソフト作って行ったら
時勢に乗り遅れるわ、リスク管理出来ないわで会社潰しかねないからな
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:10:46.31 ID:t8q2dSKp0
日本人はラグにこだわる
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:10:48.75 ID:756wDEFM0
>>63 海外は死んでない所見ると
むしろそういう人たちが死んだからこそ和ゲーは衰退したんだよ
逆説的に考えることを覚えような
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:12:01.09 ID:9Qn+c0k80
ホント豚って頭悪いんだな
グラなんてどうでもいいとグラ軽視したからスマホでいいじゃんってなって日本のゲーム市場が死んだことも理解してないんだろうか
>>76 海外ゲーがそんなに大ヒットなんてしてるっけな?
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:13:34.09 ID:WJ0bD6ip0
任天堂はグラフィックけっこう頑張ってるんだよなぁ、アニメ的な方面だけど
任天堂と自己を同一視して優越感に浸りたいだけの底辺信者はゲームなんかやらないからなぜかグラフィックは不要!と叫んでるけど
>>77 何故すでにPSが出てたような時代にも
ゲームボーイが売れ続けてたかってのも理解できないらしいな。
>>73 「ゴールが1つで解法も1つ」のゲームを批判するのはわかるが
「ゴールは1つだけど解法が複数ある」っていうゲームも過渡期の産物なんじゃね?
今のトレンドはGTAとかマイクラとか「ゴールが無い」タイプ
GTAとマイクラはゴールあるやん
ナラティブ大事にしたゲームだけど
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:15:36.72 ID:t8q2dSKp0
任天堂のゲームはやらないけど、あれは紛れもなくゲーム
スマホの課金ゲーはゲームですらないだろ
パチンコみたいなもん
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:16:07.08 ID:756wDEFM0
>>78 PS4とか箱とか売れてるぞ
一度出してゲームの内容変わらんグラやfpsが向上しただけのラスアスリマスターが爆ウレしたぞ
GTA5もグラの向上fps視点追加で基本は変わってないのに売れている
向こうの人達は汚いものより綺麗なものを求めてるのさ
日本人だってグラがよい方がいいのだが
実際問題、ベヨ劣化が売れたわけだし関係はない
ただ、糞馬鹿アフィが少しでも他機種の売り上げを下げようと
必死なのはわかったw
>>80 申し訳ないが、ポケモンのヒットが無ければ潰れてたと言われるハードを標準モデルとするのはNG
…今ふと思ったが、携帯ゲーム機って標準的なビジネスモデルと呼べる立ち回りしてる機種無くね?
単体ソフトのバブル的なヒットでハード支えてるのが大半すぎるワロタ
>>85 向こうの人たちは別にどうでもいいよ。
ゲーム市場の中心はなんだかんだ言っても今でも日本だしさ。
>>82 便宜上のゴールはあっても実質的にゴールないでしょ
任天堂のゲームならどうぶつの森が一番トレンドに近いが
保守的な任天堂ファンからもコアなゲームファンからもどうでもいいものとして扱われてる
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:18:06.22 ID:t8q2dSKp0
>>87 そんな事を言ったら
初代PSだってFF7が無ければ、64どころかSSにすら負けてた可能性が高いぞ。
そうなったらPS2以降も当然なかっただろうし。
携帯ハードに限らずゲームハードってものはそういうもんだ。
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:18:31.20 ID:9Qn+c0k80
>>88 外人のスレで何言ってんだこのアホ
日本市場がもう10%未満のウンコだってことすらしらないんだろうなあこういうバカな豚ってw
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:18:54.04 ID:756wDEFM0
>>88 どうでもよくないよ
それは海外で売れていない任天堂が身を持って教えてくれている
よってどうでもよくない
はい論破
>>88 パズドラは2013年で世界で最も稼いだゲームですからね(棒)
>>91 PSかSSのどっちかが勝者になってただけでCD採用機が勝利してたであろうってシナリオは変わらないかと
まあ、ディスクメディアは生産性が違いすぎるからね。サードもそういう所見るし
外人はグラフィックなんか拘ってないよ
だからWiiやDSが売れた
WiiUが売れないのはグラフィック以前の問題
唐突な過疎
馬鹿はWiiUが売れないのはスペックのせいと勘違いするんだよね
それならPS3やPS2のヒットもないだろうに
どのみちWiiUが情けないのにはかわりないけど
>>26 アニメ系でもディズニーとかピクサーみたいなやつなら海外でもウケるだろうね
ずばりそれって任天堂のゲームだけど
ニシ君って釣りなのか本気なのかわからない書き込みするよね
ゲーム機のグラは綺麗になっていって当たり前みたいな雰囲気はどこにでもあるんだから
日本だってCS市場が活発ならグラ競争もあっただろ
今は競争も出来ないほど市場がスマホに吸われて衰退しただけで
スマホのゲームのグラも普及してるスマホのスペックが上がってきたおかげで段々と奇麗になってきてるけどね
どう考えても、おかしいだろw
単純に技術、開発、資金で太刀打ちできないだけだろw
PS2時代、GTA3見た時は何このクソグラって思ったぞw
あの時代までは映像とか見た目では日本のが格上だったろw
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:03:42.39 ID:t8q2dSKp0
>>102 覚えている奴がどれだけ居るかわからんが、SFC時代のゲーム雑誌には
24メガだの32メガだのの情報が必ず書かれてたな
数値が大きいほど良い、みたいな風潮だった
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:06:11.11 ID:Ya7KyMPO0
PS4大勝利!ってやってるゴキブリは何で書き込んでるの?
大勝利ハードのソフトをやってれば、そんな暇無いはずなのに・・・
何かとちょっかいを出してくるゴキブリって大勝利PS4unkoでゲームしてないの?
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:06:11.13 ID:yID5Zz7Q0
>>104 PS2の頃は洋ゲーって糞グラ糞UIに糞みたいな操作性の大味なゲームしかない印象だったなw
でも今の洋ゲーもすごい進歩したけど基本的なものはその当時から変わってないよね
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:06:40.03 ID:9Qn+c0k80
>>102 だから糞グラなソフトしか出さないからスマホでいいやって思われて日本市場が死んだんだろうが
>>104 申し訳ないがレア社の存在を無視するとややこしい事になるんで
SFCドンキーコングとか割と最先端突っ走ってたんだよな
>>107 で?きみは洋ゲーと和ゲーはどちらが優れてると思ってるの?
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:12:11.22 ID:yID5Zz7Q0
>>111 PS3以降は洋ゲーしかやってないな
和ゲーはDIVAくらい。
どっちが優れてるというか、FPSや箱庭ゲームが好きになったから
和ゲーに選択肢が無いんだよ
例の頭の上で拍手してるgifの元になった
あのレースゲーはキャラグラとして外人さんには好評なの?
テレビの大きさだよ
日本だと26〜36インチが売れ線だけどアメリカは違う
最近のゲームの主流は「シミュレーター」なんだよな
ゲームには単純にゲームである事しか求めてない俺としては辛い風潮だわ
最近の豚って外人をゴキブリ認定するのが好きだよね
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:23:38.59 ID:vN5685eU0
外人がこだわってるのはグラの質ではなくて いかに実写によせるかって点だろ
豚がマンセーするマリオよりcodアサクリgtaのほうが売れてしまってすまんな
もともと殺し合いがしたいんだからさあいつらは
キノコ食ったり亀踏んだりなんかじゃ興奮しないんでしょきっと
マリオで興奮してる豚はいうことが違うな
マリカー8でケツを突き出してくるネコピーチは確かに興奮するな
海外と日本の嗜好の違いは
銃と暴力と戦争が身近な事と無関係じゃないと思う
日本人は割とデフォルメよりだからな
デフォルメってのはSD以外にもアニメ的記号絵とかその辺も含めて
それこそアニメ絵からディズニーまで幅広くデフォルメ
実写以外は受け付けない層はそもそもゲームというかITが苦手な層だから全く問題ないという
下手にリアルすぎるデフォルメって何よって話になってくる
海外はフォトリアルだからいくらでも綺麗にできる
胸毛1本再現位まで追求できる訳で、まだ先はある
>>122 イスラエルとか中東じゃない限り一般人は戦争と身近じゃないです
銃が身近だからね
ただ銃に関しては欧州も取り扱い厳しいけど
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:42:08.83 ID:yID5Zz7Q0
>>114 FPSは大画面より24インチくらいのモニターの方が見やすい
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 12:53:11.91 ID:D2+SdWQ30
日本人だって何年か前まではグラフィックこそが正義ムービーの長さがゲームの価値だったろ
>>127 志願兵制なんだから志願しない限り戦争とは無縁だろ
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 13:09:00.01 ID:ddlbDgUI0
というか、開発が拘ってるだけでユーザーは拘ってないぞ
スカイリムが日本で「すげええええええ!!!」って言われてた時も、向こうの評価は「グラ無駄に上げる分の容量で出来る事あっただろアホか」だったりと
グラだけでドヤ顔するのは日本のゴキブリぐらいなもんですよ
というかシナリオが面白いとかあいつら言ったためしねえしな。
いつもフレームレートが、カメラの挙動が・・・って、まるでゲームライターみてえだ。
WRPGは2Dゲーム時代の昔からも自由度が高いゲームだった
てか元々TRPGにしろ海外の文化なのにシナリオがどーの、アクションがどーの、と勝手に見下してるのが日本人よ?
俺の作ったロレックスが世界で最高!とか言っちゃう中国人と似てる
ま、それはおいておいて世界観を大事にするのが海外ゲー
グラフィックを凄くするのも世界観の演出のひとつであって海外ゲー全部がフォトリアルなCGってわけじゃない
フォトリアルなCGのゲームなんて実際は全体の中のほんの少しだけ
まあ、UIデザインとかその筆頭だな。デッドスペースとか解りやすい
背中にゲージ類集めても本人見れないんだよなぁ
>>123 デフォルメ系のグラでも洋ゲーのほうが上じゃんw
そもそも「グラにこだわる洋ゲー」を馬鹿にする割に
デフォルメ系にこだわってるのが笑える
グラはゲーム性に関係ないんじゃなかったのかよ
SDでローポリで低解像度テクスチャだけどゼノブレの絶景には感動した
ああいう美しい世界を楽しめるゲームがもっと増えてほしいな
世界観っていうけど、どれも似たり寄ったりでNPCはクエスト出したりしてそれきりじゃん。
グラだけ殺人ゲームだけっていう思い込みはあるよな
まあ日本のゲームがデフォルメなり人外相手にしたりで殺生意識させないようにしてるだけかもしれんけど
ああ、わかるわかる
戦国無双がバサラに対抗する余り、
デフォルメが過ぎてファンタジー化している現状に
風情について小一時間説教したくなる気持ちわかるわかる
兜だけがトレードマークとして何とか原型を留めてるっていう
watch dogsやればわかるけどグラ汚くしたところでゲームが面白くなるってのは幻想だよ
まあ、コスト効果が一番わかりやすいのがグラフィックっすからね
>>141 誰もそんなことは言ってないからお前の妄想だったな
グラに拘るのはいいけど画面が暗いのは困る
明るく出来るならいいけど
最上級を目指さないと「手抜き」だの「据置で出す意味がない」「次世代にふさわしくない」だの散々に貶されるし
>>143 ならグラフィックは良い方が良いよね?という話になるんだよなぁ…(天丼感
>>143 それならグラが綺麗に越したことないじゃん
>>146 わかったわかった、それでいいね
お前の勝ちだ
作業がMOD化してて差別化つったらグラフィックに力入れるしかない部分もあんじゃないの。
どうせ金かけるならグラフィックだと訴える力も大きいし。
ショートシナリオで構成した方が手直しも楽だし。さっさとテキスト上げないと録音も遅れるしな。
でも、なんか中身はおなじ着せ替えゲームやってる気はするよ。
シナリオがどうのこうの言ってるのはJRPGヲタ?
RDRもFOもやらないJRPGヲタだよ(適当)
そりゃグラフィックっていうのは役者みたいなもんで
グラフィックが良いってのは役者に華があるようなもんだ
どちらも良いにこした事はないが、結局は脚本と、役者の演技力だよ
まぁキムタク主演のドラマみたいなのもあるけど
CGアニメ畑の人間が作ったモデルがそのまんまゲームで動くのが何だかんだで一番安上がりになる予感だわ
特に日本のキャラクターは
ハリウッドから人材が流れてたり注文したり頼みやすいんだろ
一方日本はアニメや声優頼み
>>1 外人「なぜ日本人はグラにこだわらないのか」
どう考えても、こっちの方が自然じゃね
一昔前の特撮やらアニメが映画やドラマ畑からの人材で盛り上がったみたいなもんか
専門にしてる奴も一部には天才はいるんだろうけど通過点として見てる奴とゴールがアニメゲームの人材とじゃ差が出ちゃうかもな
>>155 「何故日本人はグラがヘボくても文句を言わないのか?」
とすべきだな
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 16:29:01.94 ID:e5gP6fkz0
何故我々日本人はグラがヘボくても文句を言わないのか?
>>158 ゲハではその辺はハード性能差に対するコンプレックス乙 で大体説明つくと思うけど他はなぁ
日本でも500人開発期間2年以上の規模のゲームを
毎年10本以上出せば解決するだろ
何故ドラクエやモンハンのユーザーはグラに文句も言わず舐められるのか
>>158 ヘボいことを自覚してない節があるぞ
キノピオのグラ凄いってスレ建ってるし
クロノトリガーとストリートファイターはキャラ一体の情報量に雲泥の差があったのに
今はRPGのザコキャラ一体にアクションゲームのキャラ並の情報量が求められるんだから
作る方は大変だな
それでクロノトリガーの10倍面白くなるわけでもないのに
>>158 根底にはアニメ文化が日本にあるからだろ
キャラデザもアニメ調のキャラクターばっかりじゃん
もうちょっと瞬間ジャンプ検定にならってもいいのよ
>>162 何故スレタイだけ見て分かる煽りが分からないのか
>>166 いや俺も目を疑ったんだけどマジで語ってるんだよ
>>163 そういう意見に対して「綺麗にこしたことはないじゃん」とズレた返しをするのが自称コアゲーマー様って奴だ
>>163 FC時代のキャラクターラフが書き込まれてないとか思ってるのか?
と言うか、比較対象として「お前現代社会でどう生活してんだよ!?(特にリュウ」って突っ込み入るレベル奴多数な
ストリートファイターを挙げるのはどうかと思う
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 17:49:43.44 ID:onog8atB0
>>163 面白さに絶対的なものないし基準がないのだから
グラフィックどうこうから面白さどうこうにもっていくのはずれてるな
>>168 ずれてんのはお前のレスしてるやつだろ
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 18:28:11.25 ID:yfl3NleG0
普通のゲーム好きはゲームにヴァーチャルを求めている人が多いからだよ
幼稚趣味の任天堂カルトには理解できないかもな
アニメ絵のゲームじゃ没入感ないだろ
自分だけいいポジショニングだな。
現実は目くそ鼻くそじゃないのか。
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 18:32:05.42 ID:ooASSxUD0
グラにこだわった結果、ボロボロになったEAとか惨めなメーカーいるからな
最近の洋ゲー、メタスコアひっでえのばっかじゃん
洋ゲー厨だけが無理矢理持ち上げてるものばっか
まるで和ゲーがシステムに力入れてるかのような言い草だなw
もうすべての面で負けてるよ
「和ゲー」と大雑把に言えばミソも糞もひとまとめになるよね
>>175 でもその割には、大ヒットしてる洋ゲーってないよね。
日本人は見る目がないー とか言い出すんだろうけど。
PS支持みたいな人種ってほんとわかりやすいよな
ろくにゲームやらず見識を広めない無知識で向学心のない奴は
どんなゲームジャンルの局面でも絶対上位たりうる万能でひとつの画一化された価値観を求めるんだよ
このまま無知識で戦い抜くために、リアル至上主義の万能万全幻想を1ミリも譲らないんだ
いざゲーム遊び始めてしまうと、ゲーム内容のための映像路線を考えるようにもなる
ゲームデザイン上ブロック単位構造で作られるステージマップなんかだと、下手なフォトリアルでマス目まで分かりにくくなるの氏ねと思うようになる
リアル至上主義はそんなことにさえ気づいてはいけないほど、これからも一生ゲームやらないのさ
まあでも、向こうの大手はかなりお金もかけてるし、
個人は個人でインディーズでゲーム作ってるのに比べると、
こっちは大手止めてモシモシやガチャだろ。
面白い面白くないは置いておいて、先行き真っ暗なのは国内には違いない。
>>179 ま、そう言う意味ではそうかも知れないな。
モバイルゲームという新たな市場で、大手ゲーム会社が
下請け孫請けにあたるような規模の新興ソフト会社相手に
同じ土俵で対等にしのぎを削る様は、見ていて痛快じゃないか
>>178 リアル至上主義?映像路線?
何がどうして「PS」に繋がるのかさっぱり分からん
自分の気に入らない連中、崇拝する任天堂の敵は全て「PS」というレッテルを
貼っているだけにしか見えない
>>1 そうな、おまえにはシェルノサージュとアキバズストリップがお似合いな
ジャップがグラに拘らなすぎなだけだろ
お陰で糞グラ糞ゲーが和ゲーの象徴になっちまった
>>171 質問の意図がわからん
どちらにも違った趣があるだろう
個人ブログとかでよく、英語わからなくてもプレーに支障はないとかいう紹介あるじゃん。
ああいう解説読むと楽しみ方が別物なんだろうなって思う。
PS世代ってストーリーとかキャラクターとか世界観を大切にするよね。
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 00:12:49.20 ID:RhBwUPIc0
昔の洋ゲーってグラフィックの向上を以下にトイレをリアルに汚くするかに費やしてたな、掃除しろよ
>>190 リアリティってのはいかに汚すかが大事なんだよ
そこに写実的だとかアニメ調だとか関係ない
ジブリも汚さを大事にしてるしな
>>188 やっぱりFF7直撃世代が多いからじゃないかな。
FF7が良くも悪くも、シナリオとキャラクター・世界観で押してるようなゲームだったからね。
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 09:11:36.99 ID:nrglPFPp0
ゲームのテンプレが大体完成したから比べるならソコくらいしか無いな
と言うか、システム面で王道外されてもクソゲ化率大幅増になるだけじゃん
>>44 波打ち際の表現でえっ?と思って見返したが糞グラだろ
実写のような美しさにこだわるならしっかりやれ!
>>165 hnkr
余計な物をそぎ落としている分楽しいわ
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 07:43:42.45 ID:UHOnJn6v0
>>178 グラにこだわる=リアルでもないだろ
リアルなゲーム=糞でもないし
PS支持=リアル支持でもないし
しかもいまどきマス目て
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 08:00:51.43 ID:yitVTeZY0
ファミコンスーファミ少年世代のおっさんはフォトリアル3DCGのグラ否定好きそうだよな
根本的に少年の時作られたディフォルメされたグラこそがゲームみたいな思考が抜けてない
日本は女とA型の国だからな
こいつらの脳みそは世界を二次元的にしか認識できず
FPSみたいな高グラ3Dゲーをやらすと3D酔いする欠陥脳
こんなゴミ共のせいで日本のゲーム市場がガラパ化したと思うと殺意が湧くよ
これ完全に和ゲーのグラがショボイのの言い訳。
出来もしないからケチつける、
>>1はゲスの極み。
そうかなあ。
そもそも和ゲ−のグラフィックも
もう過剰すぎるくらいだと思うがなあ。
>>197 男でも女々しいやつが多いと思うわ
シューターよりターンベースのダラダラしたJRPGが売れる国
ターンベースのガチの戦略ゲーとかじゃなくレベル上げたら頭使わずクリアできる類のもの
グラ以前にゲームの中身でも女々しい
>>200 MMOだけじゃなくGTAOやFPSでも自分のアバターを女にするやつとか多すぎて気持ち悪いよな
チョンテンドー信者に至っては人間ですらない架空の幼女キャラに投影してるし
俺と同じ男だとはとても思えん
個人的にA型男と在チョンとチョンテンドーハードで遊んでる男は女より下等だから全員殺処分するべきだと思うわ
なんというか……
ありとあらゆる意味において野蛮だな。
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 10:13:05.57 ID:BURev5Oq0
レースゲーム、アメフト、バスケベースボール、FPS、オープンワールドの繰り返し。
そりゃグラフィック以外で何で勝負すればいいのかわかんなくもなるわ……
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 10:37:22.33 ID:BXLax2MF0
少なくともグラはクオリティが高ければ高いほどいいからな
ショボい方がいいなんて人はいない
しょぼい のと
不必要に描き込まない のは
似て非なるもの
妥協しなきゃ次に進まないからな
手抜きとは違う
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 17:48:50.35 ID:NXt9BPbZ0
>>207 ぐうわかる
日本の漫画はそこのセンスが凄いんだよなあ
外人のアメコミとか洋ゲーは書き込みすぎて生理的に無理
ロードランナーなんて人間に似せようとして棒人間
カラテカやプリンス・オブ・ペルシャではロトスコープとやらを使う
答えは製作者がそうしたいから。でいいのでは?
リアリティを本当に目指すなら、スペランカーみたいな主人公が最適だな。
3Dでグラフィックがリアルになればなるほど
銃で撃たれても平気、高い所から飛んでも良い ってのが不自然になってくるからな。
いや、まあスペランカーは逆に弱すぎかも知れないがw
デフォルメ=好みに多様性があり、様々な人種の文化的・歴史的背景を考慮しないと受け入れられない。
リアル=誰でも分かりやすく、考える必要が無い。
世界で売ることを目的としたAAAタイトルならリアルにした方が楽だから。
映像面でのリアリティやディティールを否定するなら、
龍が如くも否定しないとおかしい