日本のゲーム業界って、世界からどう見られてるの? [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
実際のとこどうなのよ?
パンツゲー業界
メーカーもユーザーも仲良くオワってる
CSは、もう終わったと思われてるだろうね。辛うじてパンツとか、携帯機用の国内専用タイトル程度
PCの国内タイトルってエロゲだし・・・活動してるのは任天堂くらいのもん
スマホは元気だが、まだ過渡期で今後は不透明。国内ではスマホ一強が続くと予想する
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/19(水) 22:35:08.44 ID:AJeg8OWB0
ギャルゲー、エロゲーが笑われてるのは当然のこととして想像つくけど
それ以外の正統派な国産ゲームの評価が気になるところなわけですよ
アメリカの自動車業
イギリスの造船業
俺らから見た場合のこれに近いと思う
>>6 ホストバーベキューも早速海外でもネタにされてるみたいだしなぁ
MGSなんかは辛うじて普通に受け止められて…んのかなぁ
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/19(水) 23:03:06.14 ID:AJeg8OWB0
>>9 よくこんなの何年も作り続けているなあといっそ逆に尊敬する
>>9 まだこの路線広げるつもりだったんだ・・・
というかもうタイトルからFF外して欲しいな
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 00:08:22.79 ID:FlSPYIFi0
JRPGの極み
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 00:09:40.02 ID:3/Xc0aKh0
ダクソ以外はバカにされてる
>>9 北米はトワイライト・サーガやハンガーゲームが大ヒットする下地があるからFFも大丈夫だろ。
前に見た海外フォーラムでのやりとり
「日本のゲームってどう思う?」
「オワッテル」
「任天堂が居るじゃん」
「それだけだろ」
こんな感じだった
まぁニンテンドーぐらいしか認識ないだろうな
もはや洋楽と邦楽ぐらいの差がある
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 01:32:28.35 ID:PDLsIYEp0
MVvvMvyvMVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
半島から来た ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ザッ
参政権くれニダ ■ GOOK ■■ GOOK ■■ GOOK ■■ GOOK■
金くれニダ ii \,, ,,/ ii ■■■■■ \,, ,,/ ii \,, ,,/ii
■■■■■ ■■■■■ ■ GOOK ■ ■■■■■ ■■■■■
■ GOOK ■■ GOOK ■ ii / \ii ■ GOOK ■■ GOOK ■
ii \,, ,,/ ii \,, ,,/ | _ _\ /_ _ | \,, ,,/ ii \,, ,,/ ii
| _\ ./| _\ .// l l \\ ./_ |\ ./_ | ザッ
〈 ___ || 〈 ___ || \ __/ ● ● \__ / || ___〉 || ___〉
| ● ● | ● ● | .▽ | ● ● | ● ● |
\ Д. \ Д. / \ / \ Д. / Д. /
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 02:22:15.25 ID:G9nywocF0
根本的に日本人はゲームに興味がないのかもしれんな
そういわざるを得ない
・ゲームは片手間
・ゲームは子どものおもちゃ
程度のレベルの認識しか持てない。
客がそのレベルだから出てくるゲームもそれ相当のレベルのものしか生まれないわけだ
欧米ではゲームに対する認識が違う。
ゲームは大人が真剣に取り組む趣味の一つとしてとらえられてるようだわ
向こうにはプロゲーマーがいて賞金を獲得して生きている人たちがたくさんいて
プロスポーツ選手同様の社会的地位が確立されてる。
つまり欧米じゃゲームは映画と並び立つ一流のメディアコンテンツとして作品を作り上げてる
取り組み方が違いすぎる
ゼルダとか正当に評価されてる気がするけど
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 02:28:23.32 ID:ax5qZvnm0
ゲームオタクってゲームに真剣に取り組む人間が
他の人間より優れてるとかって勘違いしてそうで怖いわ
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 05:05:03.34 ID:Y85fOLmN0
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 05:11:10.08 ID:uvcSjcrf0
70年代 ジャップはCopying Monkey
80年代 ニンテンドーサイコー
90年代 ソニーサイコー
00年代 classic、old schooll
10年代 もう相手にされてない
PORN業界
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 14:24:45.03 ID:a3T5GGLz0
まだ力は残っている…はず?
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 00:41:30.81 ID:a8nNyJV80
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 01:01:59.56 ID:jOVnxi7e0
日本はクリエイターまでアニヲタ、キモヲタだらけで終わってる
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 01:51:08.48 ID:a8nNyJV80
最近は主にSteamで遊んでるんだけど
海外のインディーズゲーには可能性を感じるものが多い
ゲーム性重視であり、アイデアとチャレンジに満ち溢れてる
まぁ「日本」という一国と
それ以外のすべての国である「海外」を
単純に数で比較するのは安易だけど
もはやそもそもの方向性が違いすぎる気がする
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 01:47:54.39 ID:b3OObS5u0
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 01:58:41.36 ID:Rh1TVT5E0
ブレイブリーデフォルトは向こうでも評価されてるよな
HENTAI
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 09:57:18.42 ID:b3OObS5u0
ギャルゲーはハナからそういうジャンルだから仕方がないとして
他のジャンルまでどんどん侵食してきてるのが恐ろしいね
やれ声優は誰だ、パンツがどうだと
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 10:37:59.10 ID:AF8msQoj0
結局気前よく金出すのは熱狂的なオタク層だからな
各メーカーもヒット作の後ろにべったりスリップストリームして量産型ゲームしか作らなくなるよ
ドラクエも無双になると豪華声優陣だったしなぁ
真面目にバレットガールズを見た時は唖然とした
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 02:04:24.10 ID:lIysKhSQ0
来るとこまで来ちまったな
って感じだった
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 12:51:45.28 ID:bpSPs+Ls0
このまま、特定層に向けたゲーム作り続けてたら
10年後は影も形もなくなってそうだな
日本のゲーム業界
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 13:11:03.90 ID:sHqLIwe30
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 13:18:51.23 ID:UNIRw3Gm0
残念ながら現実は豚の国ww
世界の疑問:なんで日本だけ3DSしか売れないの?
小学生頼りの豚が滅びない限り進捗しませんww
まだ現実はチカニシとか言ってるのか
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/23(日) 22:35:23.01 ID:bpSPs+Ls0
洋ゲー大作は金かかってるだけで正直そんなに面白いと思わないけど
インディーズはほんと粒ぞろいで面白い
>40
FPSという特定層に作れば大丈夫なんでしょ?
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 04:23:45.26 ID:FIrjJHN40
ゲームに限らず日本の娯楽産業は売れるものばっか乱発しててつまらん
さっさとパッケージ販売やめて安くて短時間で遊べるゲームをどんどん出すべき
新規参入できない業界に未来はない
>>47 それが機能してるのはPCゲーしか無いのに、PCゲーを捨てた国内はもうダメだろ
実際、WoTやマインクラフト、テラリアはPCで売れてからCSに移植されてるし
誰もPC移植の話なんかしてねーよ
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 06:46:50.33 ID:uGujOf9M0
日本のメーカーは
全力出してない気がする
もっと売れるものあるだろ、と
思うのに出て来ないし
サガ新作とかな
たぶんもうメーカー上層部が
決裁出さんのだろう
要するに上の人間に原因がある
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/24(月) 09:22:06.53 ID:yekZEEe70
サガはもう作ってたメンバーが散り散りで作れないというのもある
いやサガはどう考えても売れないだろ
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/25(火) 23:50:31.88 ID:tTjGjCVO0
どう見られているか以前に、もうあまり注目されていないと思う
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 01:06:59.26 ID:hZe3o5dp0
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/26(水) 06:31:34.58 ID:Xb36ErMV0
任天堂とそれ以外のロリペド変態だろ
SCEがアレなゲームばっか集めてるのは日本のゲーム市場イメージを落すための自爆テロにしか見えない
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 02:13:36.95 ID:0/VCIhex0
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 02:16:05.50 ID:2txl7j4y0
任豚堂がいなければまっとうな発展もあったんだろうけどね・・・
大して気にしてない、いてもいなくても一緒と思われてるよ
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/27(木) 22:18:33.48 ID:0/VCIhex0
昔の名前で出ています
日本のゲーム業界はもちろん、ユーザーの認識も遅れてる
未だに販売会社と開発会社の区別が付けられず、「メーカー」で一括りにされてるしね
いい加減販売はパブリッシャー、開発はディベロッパーという
呼称の区別ぐらいつけたらどうか?
そして最近の日本人は内にこもる傾向がある
過去から積み上げてきたものを、自分らの世代の功績ではないのに
「日本の○○は世界一!」で満足しちゃって、それ以上のものを生み出したり
世界的な流行に興味を持つ、という努力をしない
こういう傾向が若者だけじゃなく、日本人全体で顕著
日本の中で盛り上がり、日本の中で完結するムーブメントにしか興味がない
これじゃあ日本が凋落していくのも無理ないね
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/29(土) 01:59:57.56 ID:xlCJ7k0N0
日本も世界も、誰が作ったかを気にしてるのは一部の層だけだと思うわ
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 07:04:42.33 ID:ebe4/OJe0
海外ではスマホゲーと上手く住み分けてるのかな
>>64 海外のゲーム業界は音楽みたいなもんだよ
特にアメリカは細分化されている
日本みたいに特定のジャンルだけ流行ってるわけではない
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/30(日) 12:13:02.20 ID:XD4aargk0
FPSというスマホではできないジャンルが強いのも
住み分けが上手くいってる理由の1つな気がする
あっちは足りない機能もしくは気に入らないなら自分で作ればいいという精神だからMOD文化があるんだよな
結局それが技術の向上になってるしな
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 09:45:27.40 ID:HY5NchUM0
反例として一部の例外を持ち出す
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 09:53:09.02 ID:KFBF2zLd0
もはやソフトメーカーとしてはほぼ任天堂しか相手にされてない状況だが、
その任天堂を国内から潰そうとしてる一部の日本人ってなんなんだろうな。
少なくとも国益にはなってないし、ジャパンブランド滅亡の手伝いをしてるだけ。
つかそもそも日本人なのだろうか。利で物事を見た場合ガチで理解できん。
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 10:09:28.68 ID:dRDsGVVG0
PS2時代までは圧倒的に和ゲーの方がクオリティ高かったのに
HD世代になってから据え置きでは取り返しのつかない程差がついてしまった
昔の洋ゲーなんてバランスの悪い三流ゲーが多いと言われていたのに
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 14:51:09.34 ID:NbX2SfgD0
>>70みたいなゲームにまで変な思想を持ち込んでくるバカは死ねばいいのに
国内ユーザー向けのゲームは海外じゃ売れない
海外意識したゲームも失敗続き
八方塞がりな感じ
75 :
62@転載は禁止:2014/12/01(月) 17:03:45.02 ID:aX1Um1Q00
>>74 最近の日本人は、特に若い世代は日本国内のことにしか興味がない
もっと世界に目を向けるべきだってのに・・・
いや、単純に海外のマネしろっつってんじゃないんだけど、
海外で今何が注目されているのか、ってことにもう少し目を向けるべき
外人のことはよく分からん英語はよく分からんどうでもいい、
それよりも無双やらドラクエやらFFやらモンハンやらの新作が・・・ではダメ
それらは全部「進化してないゲーム」
格ゲーと同じ末路を辿るゲームのことにしか興味がないからダメなのよ
いや、俺は格ゲー好きだけどねw
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/01(月) 19:28:04.40 ID:c3KzOs+J0
海外ゲーは不親切、てのが昔の認識だったんだけどな
ところがいつのまにかチュートリアルが充実しはじめて
次どこに行けばいいかマーカーとか出し始めて
ロード画面にはマメ知識を教えてくれる
もはや海外の方が親切になった
かえって海外の方が和ゲーのいいところを取り込んでるよな
>>70 むしろ任天堂はかなり下位に転落してるだろ
相手にされてたらWiiUはもっと売れてる
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/02(火) 11:36:04.10 ID:cZHf4ShU0
ものすごい金と手間をかけて作られて、ものすごい規模で売られるし
インディーズではアイデアに富んだゲームが日々量産されている
一方、日本では
「声優が豪華」
「パンツが見える」
そりゃ言語の壁以前の問題で負けるわ
もう少しすりゃ支那からハードでてソフトバンバンでてメリケンもジャップと同じコース歩むよ
世界は支那を中心に回るからな
ネトウヨ乙
支那はコピー大国だからCSは流行らんと思うが
それに支那の企業は現存のゲーム開発会社を買ったり欧米のプロゲーマーと契約してるけどな
一番有名なLoLも支那企業が買ったしな
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 02:59:19.84 ID:ZSm7M04E0
任天堂ですら凋落してるんだからしょうがない
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 03:18:26.36 ID:eP5vPNN20
>日本で売れてるゲームは地雷だから買うな
が海外で合言葉になってるくらい馬鹿にされてる
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 03:22:14.88 ID:RMwdi1sD0
任天堂とバイオ、FF、MGSだけ受け入れられてるイメージ
FF・・・?
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 10:10:06.00 ID:ZSm7M04E0
不思議と結構受け入れられてるんだよな、今のFF
ほんと謎だけど
>>77 今じゃ洋ゲーと和ゲーじゃ逆転したよな
もう、かゆいところに手が届くぐらい親切な洋ゲー
かたや、PC版FF13みたいに解像度変更すらオプションで用意せず、不評かったクズエニw
日本の恥だからPCゲームに出すなよクズエニw
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/03(水) 13:58:29.87 ID:ZSm7M04E0
そのせいか、GTA5はやれあそこに行け今度はこっちに行けと
あれこれ指示されるんで別ゲーやってる気分だった
>>62 そりゃアメリカなんて「世界ナンバー1で当たり前」だしな
日本ではオリンピックで金メダルをなかなか取れないから1個取れれば大騒ぎ
アメリカでは何十個も取れるから金メダリストでもマイナー競技だとあまり注目されない
日本人は日本企業や日本製の商品が外国でどういう認知度なのか異常に気にするけど、
アメリカ人はマクドナルドやマイクロソフトやアップルが外国でどういう認知度なのか気にもしない
↑が世界ナンバー1であることが珍しい日本と当たり前なアメリカとの差
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 22:05:19.64 ID:hZ5E16kx0
>>93 これはさすがに引くレベルだな・・・
悪ノリの域を超えてる
>>76 このドキュメンタリー面白かったなw
テスターの研修だったかに脱落していった友人に
「いつまでもコアゲーマーでいろよ…元気でな」って見送るヤツがダサかっこ良かった
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/04(木) 23:41:20.14 ID:hZ5E16kx0
1995年にシェア7割、2009年にシェア3割ってことは
今はもっと落ちてそうだな、日本のシェア
今は1割あるかどうかのはず
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/06(土) 02:57:55.27 ID:2tQ53Tl60
今の売上じゃそんなもんだろうな・・・
市場がでかいとギャンブルも打ちやすい。
日本だとスマフォ・ソシャゲーに相当数が逃げてるし、差は広がる一方だろうね。
もう、パブリッシャーとしてはじきだされてるから、むこうはメガパブリッシャーが
資金力にものいわせて棚を占有しないとはじき出される、日本のメーカーで
それができるのってバンナムとかスクエニとかの数社だけ、スーファミの時代に
カルチャーブレーンとかレベルの会社がパブリッシャーとしてやっていけたのは
昔の話。下請けのデベロッパーとしても使えんしね。
ソニーがセガを潰しちゃったからM$が本気出しちゃったしな
あとソニーは初代箱も煽ってたしな
M$に喧嘩売っちゃったから日本市場が徹底的に破壊されてるしな
M$に負けたくない林檎まで本気出しちゃうし
まさか箱◯を出した時にVSが無料版が出るとは思わなかったし
箱◯用の開発キットも普通に無料配布するとは思わなかったな
日本ではスルーされてたけど海外ではクリエイター育成にはかなりいい効果を生んだと思うし
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 11:59:27.20 ID:DQd8Th0P0
任天堂、セガ、NECの頃と今の違いってなんだろう
>>101 スルーはしてないさ
ただ、バンナムはそれを利用してTOVやらトラスティベルやらアイマス2やらを作り、
売れなかったらPS3で完全版を出すという商売をやらかした
なので完全版商法の禁止のためにMSが例の
『マルチソフトは内容同じにしないと箱でそのソフトは出しません』法を作った
まあ結果的に首絞めてるのはMSの方である気がするけど
>>103 そのPS2時代の完全版商法に日本のユーザも嫌気はさしてたしな
だから日本市場が北米市場に負けたんだし
>>103 それやって首絞まったのはバンナム開発だろ
もうMSから金引き出す事できなくなったっぽいし
来年の春には倉庫に移転ですよバンナムスタジオ
整理対象ミエミエじゃないっすか
>>105 ん〜確かにそうなんだけど、
MSもMSで日本ではそこそこ売上のあるバンナムのソフトを同発から外すってのは、
日本市場においてはリスクの高い行為じゃないかな〜と思うんだよね
現に箱1は和ゲーがほとんどないから全然売れてない
そもそも日本市場期待してないなら別にいいけどさ
俺も買ってるのほとんど洋ゲーだし
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/07(日) 16:01:45.80 ID:TSkskH8s0
テイルズ(嘲笑)とか海外どころか日本でも鼻つまみ者だからな
鼻をつまみながら買う奴が大量にいるんだもん。
商売としては問題ないだろうw
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/08(月) 19:08:26.38 ID:eb/zpT0C0
むしろ数字が読める数少ないタイトルの1つだわな
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/09(火) 21:39:56.04 ID:LTtmXV1r0
バンナムが成果主義を導入してからというもの
みんな数字の読めるテイルズチームに入りたがったとか
E3でアキバズを出展してお寒い状況になってただろ
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/10(水) 07:11:40.24 ID:477kDCqj0
よく出展したな・・・
日本人がダンディー坂野やムーディー勝山の一発屋を見てるようなまなざしかなw
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 01:38:18.18 ID:Bkd4cl/u0
昔はすごかったけど今は嘲笑の対象って
なんか悲しいな・・・
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 01:43:31.18 ID:XKLh+1zq0
お前らが意外と真面目に話してて驚いたw
洋ゲーとここまで差つけられるとは思わんかった。
海外にもファンボーイは沢山いるんだろうが、
業界全体を語るこの板が、自分の与しない陣営を攻撃することに腐心している状況
ほぼ一色である事実にまず絶望する
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 06:43:27.89 ID:yqFtEz5l0
>>83 こういう危機感のないアホウヨ見てるとこの国はヤバイんだって実感させられる
やけに海外海外言ってる奴いるけど
海外ゲーって日本じゃ全然売れてないんだよね。
日本のユーザーは見る目が無いとでも言うのかもしれないが・・・
でも、少なくとも我々は日本のゲーム市場でゲームを買ってるんだから
日本以外でいくら流行ってても関係ないと思うんだよね。
見る目がないのは原因の5割くらいだと思う、宣伝が足りないのも含めて
残りは「見た目がピンと来ないor不愉快なので幾らゲーム性が優れてても楽しくなれない」という感性の問題
海外ゲーは売れてないけど
国内ゲームも言うほど売れてるわけでもないからなぁ
世間でも知名度のある何本かの有名作品が売れるだけで
残りの9割以上は酷いもんかと思うが
たんに日本ではガツガツゲーム買ってやる奴が少ないというだけで
買わない奴は見る目がないというのはさすがに傲慢すぎるたろう
他の趣味、スポーツでも何でもそうだけど
ヤラない奴は見る目がないとか絶対に言わんよ
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 19:16:56.52 ID:Bkd4cl/u0
海外で面白いのは大作よりもインディーズ
日本になくなっちゃったものがここにあるわ
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/11(木) 21:22:23.14 ID:XPWIw9WO0
>>122 スーファミとか64時代のゲームに似てるんだよな
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/13(土) 03:33:30.75 ID:B8ja8ZTb0
日本人の平均的ライフスタイルにスマホがマッチしすぎた
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/13(土) 03:57:37.02 ID:OTvzHIo/0
バンナムが悪い
アメリカのゲームショップって郊外にあるの?
商店街にもショッピングモールにも1994年頃はなかったきするけどネット普及してきたから増えたのか?
秋葉とかゲオとか日本便利すぎるわ
もうすでにかなり前からDL版が浸透している
アメリカだとシアトルに密林の本部があるから通販が主流じゃないの?
128 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 14:56:00.76 ID:B8ja8ZTb0
まだ日本の中でも志を持って連中はいるにはいるから
そこぐらいは拾っていこうかなと思うかな
たとえばNIGOROみたいな
キックスターターの日本版のようなものが
存在感を発揮してくれるのが一番だと思うけど
国民性的にはあまり根付かんだろうなぁ
海外のAAAタイトルが売れない、本当の意味でのガラパゴス市場
ソニーも海外主義に走ったし、MSは北米優先
独特な難しい市場として認識されてる。
130 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 14:58:45.47 ID:B8ja8ZTb0
なんていいつつLA-MULANAはまだ途中で積んでたんだった
難しすぎて・・・
土日だしちょっと久々に挑戦してみるか・・・
今は任天堂系と大手の格ゲくらいしかやってもらえてないんかねぇ?
さみしいのう・・
まぁ、和サードの頭の中が肌色成分多いんだし
買う方も肌色しか買わないし
終わってるんじゃね? 国内ゲーム産業なんて
今のバンナムとかセガって海外ではどう思われてんだろ
E3レポートで 「日本人はダークソウル好きだよねって言われる〜」 ってのを何度か見たわ。
135 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 15:50:50.48 ID:5tK9quCY0
任天堂もだめか
大手で海外開発もってないとこないしな
俺屍2海外版で赤っ恥もういっちょ予定
そんな話題になるほど売れないという話もあるが
別の惑星
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/14(日) 01:53:30.57 ID:z8txDSKK0
俺屍2か・・・期待が大きかっただけに、絶望もまた・・・
でも先入観のない外人には意外と受けたりして?
無いか・・・
>137
そりゃ元々だ
猿の惑星
前はJRPGと麻雀しか売れない特殊な市場とか言われてたな
今は3DSの子供向けとパンツだけが目立ち、洋ゲーが少し上がって来た
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/15(月) 23:15:29.70 ID:LVpmf0m20
麻雀ってそんなに売れてたのか
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/16(火) 23:51:38.69 ID:kIPgFs270
無双がなんで売れるのか理解できないらしい
144 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/18(木) 00:42:29.71 ID:0j8loDfn0
今の「Nintendo」の評価はどうなんだろう
海外は日本ほど携帯機が強くないけど
>>144 3DSの全世界出荷数4500万台。CS機市場の1割弱の日本で3DSの普及台数1700万台。
海外はハリウッド超大作とミニシアター系兼ね備えてる
任天堂はピクサーとジブリを足して割ったかんじ
和サードは深夜アニメ
かなり雑に分けるとこんなイメージになったわ
>>143 日本人の俺でも理解できんよ
木偶をボタン連打で潰していくゲームの良さなんて
爽快感があって俺つええが出来れば
それで楽しいらしい
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 01:10:38.28 ID:9JtSvV5+0
昔キャバ嬢が出勤前によくやってるって言ってたな
今はその客層はソシャゲーに行ってるな
操作は簡単で金を積めば俺ツエーできるというシンプルさ
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/20(土) 23:28:36.38 ID:9JtSvV5+0
ツムツムとかね
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/21(日) 07:05:29.39 ID:/Z64+fRZ0
GTA5は世界3300万本(日本では100万本)
1/33の微妙な市場
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/21(日) 07:10:44.06 ID:PibfufA40
まぁ、パンツに見られてるのだろ、どうせ。
かっては、日米でCS市場をほぼ半分ずつ分け合っていたぐらいなんだけどねえ。
ゲーム市場の大きさだけなら、日本はまだ大きいほうではあるが、
据え置き市場はイギリスにすでに抜かれてるからな。
海外で面白いのはよく言うようにインディーズ
ちょっと前ならminecraftとか最近ならBanishedとか
両者とも1-2人の開発でアイデアがあたった形
それを可能にしたのがsteamなんだよな
個人的には最近はfactorioがヒット
これはsteamじゃないけどDL販売
HENTAIゲームの聖地に見られてるだろうな
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 06:58:13.12 ID:c8u+ycEE0
>>155 数人で億の金を手にすることができるようになったもんな
まぁ競争激しいわ安売り激しいわでそう簡単な道ではないだろうが
新卒者も家庭用の大作ゲーの仕事に憧れなくなってきて
人材不足が深刻になっていきそう
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/12/23(火) 13:01:25.81 ID:c8u+ycEE0
まるで工場の作業員みたいだもんな、大作の開発って
コミュ力あってマネジメントできる奴じゃないと上あがれんし(まぁこれはどの業界も大体そうか・・・)
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止: