【ロルフィー】PC-FXはなぜ生き残れなかったのか 1廃棄目 [転載禁止]©2ch.net
PC-FX
1994年12月23日発売
セガサターン・プレイステーション・ニンテンドー64と三強に囲まれ、
国内ではわずか14万台しか売れなかった不遇のハードFX。
今年で生誕20周年記念を迎えるこのハードについて語りつくそう。
据え置きVita
え、3DO…
ハード開発に先敗した
NECの長期的な戦略がなく、お役所から受注したものを作る姿勢
ポリゴン処理がほぼ出来ず、動画再生に特化とか…
確かにCD-ROM2でアニメとの融合が受けてたけどさ…
ポリゴンなんて動画再生すれば同じなんです!と
プリレンダ見せてたけど無理ありすぎだろ…
6 :
鳥取@転載は禁止:2014/11/10(月) 12:50:22.73 ID:cH911XAJ0
NECは、要所要所で納期まにあわないんだよな
ドリームキャストとか
CD-ROM2互換が無かったことは結構大きい
ムービーに関してはPSもSSもブロックノイズだらけだったからFXの動画再生は羨ましかったな
>>6 納期と言うかチップの歩留まりが悪すぎて、
PowerVRの数をセガが要求しただけ
用意できなかったって話だね。
動画再生以外の性能がPCエンジンと大差ないって言うのが凄かった
>>9 PSとPC-FXの動画再生能力は同じだぞ。
圧縮コーデックはモーションJPEGで、320x240の解像度で30fpsだ。
CD-ROMの転送速度の関係から、320x240のJPEG画像が1枚あたりの容量は5kbもしくは10kb(CD-ROM倍速読み込み)。
これをPSとFXのどちらもハードウェアでデコードしている。ファイルサイズが同じJPEGで画質に違いが出るはずがない。
PC-FXの動画は良かったでしょ
ちょうどアニメでセルが廃れていってた時で
セルアニメこそが本当のアニメみたいな事言ってる偏屈なアニメファンがまだ結構な数居た時代に
スレタイのロルフィーなんかはゲーム用にセル描いてセルアニメをそのまま再生してた
公式のファンクラブの特典でセル画プレゼントしてたりもしてたしね
ただ、そんな所に気合入れて拘ってもゲーム好きにはどうでも良い事だったってのが残念だっただけで
ニルゲンツとかルナティックドーンとか硬派なタイトルも出てたけど、後が続かなかったからこれらがよほど売れなかったんだろう。
それでアニメ路線とは。
ニルゲンツはアニメ戦略打ち出した後じゃなかったっけ
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 17:47:53.10 ID:Wk2k4dwk0
ゲームソフト沢山購入したが
結局
本体は買わなかった
>>13 PSのムービーで30fpsでてるやつってあるか?15fpsのしか見たこと無いが
チップの開発が遅れたからPCエンジンのチップ2個載せるとかやったんだっけ?
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 18:11:00.34 ID:mMzqx9NG0
>>18 PS発売時の公称スペックが秒間36万ポリゴン表示だけどな。
PS2の時は広告一面に6500万ポリゴン書いちゃってたけどな。
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 18:33:36.24 ID:6I/gmYe30
>>9 なんか、その言い方ってさ
モテモテで頭も性格もいい、しかもスポーツ万能のイケメン同級生軍団が
クラスのオタに向かって「でも、お前さ、面白い絵が描けてうらやましいよ。俺ら、そういうの描けないし」
っていうくらいイヤミに聞こえるから、止めてさしあげろ
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 18:45:21.28 ID:BxLRNryj0
PC98で拡張ボード出してたよな!
FX本体より高かったような・・・
まともなゲームなかっただろ
>>24 PSは高解像度モードの動画ばかりだからFXの方が綺麗っつうか滑らかなイメージなんだな
ビデオカード有のガングリフォンOPとかズル有りなら綺麗なのはあったが
オヴァンレイのムービーとかコマ数優先すると画質がひどかった印象
>>19 チップの開発遅れでFXがああなったというのは、Wikipediaに書かれているが、裏づけとなるソースもなく信憑性に乏しい。出典がないのだからあの記述は本来はばっさりと削除すべきなんだが放置されてるね。
で、岩崎啓真がブログでコメントしてそれを否定しているようにおそらくはデマ。
発売当時のハドソンやNEC-HEの幹部の発言から、FXは最初から動画再生マシンとして開発されていることが分かっている。
FXはハドソンが開発したチップを採用しているが、NEC-HE内部では対抗馬となるマルチメディア対応のCD-ROMを使ったマシンを独自開発していて、こちらも動画再生がメインだった。
つまり、岩崎啓真が言ってるように、NEC-HEやハドソンも最初からポリゴンを採用するつもりはなかったということ。
セガだって後からサターンを2Dマシンとして当初は開発していたのを後から3D性能を付加する形になった。
NEC-HEやハドソンが遅れたというより、最初からPSを3Dに特化したマシンとして開発していたSCEがむしろ異端だったということだ。
SCEがソフトメーカーにPSをプレゼンしたとき、ポリゴン技術に関心がなかったため反応が薄かったというのは有名な話。
で、バーチャファイターの登場によってポリゴンに注目が集まり、PSへの追い風となったのもこれまた有名なエピソード。
自分が買ったPC−FX用ソフトを数えてみると、
同級生2
ブルーブレイカー
Piaキャロットにようこそ、
ドラゴンナイト4
ファーストKISS物語
ああっ女神様
6本か。
なんだ最初から死んでたのか
>>24 なんかコマ数少なくね?
FXはもっとぬるぬる動いてた気がするが
だいたいFXのアニメ路線たって、日本のアニメはフルアニメーションではないからな。
かつてのディズニーのフルアニメですら、2コマ打ちで映画フィルムは24コマだが、実質12コマで動かす。
日本も東映動画が劇場長編アニメを作ってた頃はディズニーと同じく2コマ打ちのフルアニメだったが、
テレビアニメになってからは、基本的に作画は3コマ打ち。つまり語化すときは1秒に8枚のセル画。
8コマあれば十分動いて見えるという計算で省力化されていたわけだ。
FXの頃はまだ完全にデジタルに移行してなくてもともとフィルム制作で24コマ。
さらにアニメだから、セル画の部分は8コマだったりする。ヌルヌル動くなんて目の錯覚。
もちろんセル以外の部分、カメラワークは24コマだったりするが、
セル部分はそんな作画枚数はかけないというのが実情だったのだ。
余談を続けるが、フィルムが24コマになったのは音声がついたトーキー時代から。
それまでサイレントは16コマから18コマでそんなコマ数はなく、それでカクカクせず十分に人間の目には動いて見えたわけだ。
大昔のサイレントのニュース映像で人がチョコマカ動いて見えるのは、16コマで撮影されたのを24コマで再生して早送り状態になってるからだ。
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 21:08:40.17 ID:W8y/ONDh0
まあアニメが好きならアニメ見るわな
ああそれでエフェクト部分がヌルヌルしてたりするのか
PSのムービーは圧縮の都合か一律何コマって感じだな
この時代のゲームのアニメで印象残ってるのはこれ
セガサターン クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜 アニメパート (25:51) #sm4851851
http://nico.ms/sm4851851
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 21:10:43.09 ID:yJQ0jHlS0
あんな一気にポリゴンが普及するとは思わなかったんだろうな
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 21:12:23.43 ID:yJQ0jHlS0
>>33 そのゲーム好きやったわー。
戦闘シーンの画面しょぼかったけど。
>>29 ブルーブレイカーとかファーストKiss物語とかのちにPSでも出たようなタイトルだと圧倒的に動画はPC-FXのほうが上なんだよね
このPCFXの登場した第5世代迄が、数多のメーカーが参入と撤退を
繰り返した、ゲームハードビジネスがもっとも熱量を持っていた最後の時代
この世代以降は完全に今の3社に絞られてしまったな
>>35 FXだとムービー部分もっと綺麗だったのかなーとか当時思ってたわ
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 22:06:03.36 ID:MzZH5qC90
FXは動画再生機能以外の性能がしょぼすぎる
せめて2D特化で色々機能あればよかったのに
>>33 これすごいな
動画形式とか抜きにして相当滑らかに動いている
セルをケチらなかったんだろうね
PCなくてもエロゲ槍放題!
って思ってた
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/11(火) 01:33:56.44 ID:4R1LGlLz0
今の時代なら、萌え豚専用器として居場所あったかもな。
MotionJPEGの帯域じゃ実写映像はきつかったのか、
実写版の卒業Rの映像がモザイクかかったようなボロボロの
映像だった記憶がある。
圧縮しやすいベタ塗りのアニメ絵のムービーは得意だったが、
実写映像はまだまだ技術が追いついてなかったようだね。
>>41 たしかデジタル彩色の先駆けだったからセルじゃないかも
板野さんが渾身の作画をしたものの売れなくて会社倒産
ゲーム内アニメにかけた金額じゃサクラ3と張るんじゃないかな
動画はともかく、静止画のクオリティはPSやSSに負けてたからなあ。
アニメが得意というとギャルゲーが得意なハードのように思われがちだが、
静止画のクオリティが高くなければ、ギャルゲーハードとしては痛い。
同級生2,PS版もSS版もFX版も買ったけど、静止画のクオリティはSSがぶっちぎりだったからなあ。
>>47 そういう所も含めてFXは誰得ハードだったんだよな
粗大ゴミ
>>47 動画チップを通した解像度は320x240だったけど、
内蔵のビデオプロセッサを使ったBGとスプライトを使った静止画だと
256x224だったからね。
94年に出すのになんでPCエンジンと同じプロセッサ使ったんだか。
そこら辺3DOはバランス良かった印象だな
動画と静止画どっちも綺麗だった気がする
スーチーパイがSSPSに比べ解像度高かった
>>45 MotionJPEGというより、CD-ROMの倍速ドライブによる転送速度の制限。320x240のJPEGで1枚あたり5kbか10kbだもの。
ハードディスクへの録画再生で十分にビットレートを上がれば高画質だった。
MPEGと違って時間軸の圧縮がないから、動きの激しい画面でもモザイク状になることはない利点がある。
だが、その分だけ圧縮が利かないからビットレートは高めにしないと高画質にならない。
リアルタイムの高画質のキャプチャするときはCPUの負荷の小さいMotionJPEGがコーデックとしてよく使っていたよ。
無圧縮だと巨大すぎるし、当時のCPUパワーではリアルタイムでのMEPG4系の圧縮はきつかった。
そのままだとサイズがでかいから、そこからさらにDivXでで圧縮するのがアナログ時代によく行われていた。
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/11(火) 15:02:19.39 ID:4R1LGlLz0
SSのスプライトとかいう表現は過去最高やったらしいからな。
しかし時代はポリゴンに。
それ以前のハードは、スプライトを何枚表示できるかがゲーム機の性能を比較する一つの基準だったからな。
だから、PSがハード上でスプライト機能を持たないと言われたときは、ゲーム雑誌がけっこう驚いてた。
反響もかなりあったみたいで、後でSCE広報が「実際にはソフトウェアによってスプライトを沢山表示するのと同じ事ができます。」
とゲーム誌に説明してたが。
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/11(火) 15:26:18.57 ID:owzjfvZm0
ソフトラインナップ見てみると
VITAから売れてるソフト全部除外したような感じが
PC-FXのラインナップをリアルタイムで知ってたら、サードの逃げ足というものを実感できたぞ。
当時、PCエンジン専門誌があって、PCーFXはそっちで専門的に取り扱われてたんだけどね。
ロンチ直前の号では、発表されたFXソフトのタイトルを2ページ見開きで特集してたんだけどね。
ロンチ直後の号で、発表されたソフトの大半で、「発売延期」、「発売中止」になったという記事が……。
そのうちのいくつかは、後にPSやSSで出てたな。
セーブが早くて安定していた印象
まぁ単4必須の揮発性メモリだからなんだろうけどね
せめてキラータイトルの一つでも有れば良かったんだがな
ときメモにすら逃げられたんじゃ話にならん
ファーストが天外3の発売を断念しちゃったのがトドメになった。
無理にでも出してれば巻き返しが・・・ このスペックじゃ結局は駄目かw
>>51 安物コンデジの動画撮影機能もmjpegなのでバカみたいに容量食ったっけ
倍速CDじゃ画像1枚あたりの容量が無残なことになっていたんだな
そう考えるとファイナルファンタジーシリーズの動画って凄かったんだね
そういえばポポロクロイスの動画ってモスキートノイズの対策でビットレート高め・画像はなるべく単純
にしていたって開発者がインタビューのとき発言してたわ
>>55 まさか大黒柱であるべきハドソンが真っ先に逃げ出すとは思わなかった
FXをああいうふうにしたのはハドソン自身なので責任くらいは取るだろうと思っていたのに、、、
あれで信用落としたんじゃないの?
>>58 まさにそれだよ
ACカード販売のダシに使われたりFX販売のダシに使われて、結局は絵に描いたもち
実際に出た頃にはユーザーを引き付ける力さえ失った
、、、腐ってやがる、遅すぎたんだ
あ、ACカードは投げ売りしてたから餓狼SPの為に買ったけど天外3の予定もあったなそういえば
天外3は出す出す詐欺で引っ張ったけど、実際のところ、企画が上がってただけで開発には着手してなかったんだろうね。
作ってたらハドソン改編のどさくさでムービーなり絵コンテなりの1つでも流出があってもおかしくないのに何も流出してない。
てかのちに出たのも最初の企画と全く別物だったからな
ほんとにACやらFX買わされた人はNAMIDAしただろうよ
保守しとく
FXは連呼するCMとコミケで売っていた印象しかない
ポリゴン無かったね
スパグラ買った俺でもfxは危険な匂いを感じた
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/13(木) 00:24:42.30 ID:xZIupdeI0
>>49 普通にQVGAだと思っていたがそれ以下のケースが多いってことかw
同級生2とか信じられない低解像度だったもんな。スクリーンショット見て目を疑うレベル。
PC版そのままのレイアウトだから絵の解像度がほんと酷かった。
家庭用って解像度でPCに勝てない分色で勝負って感じだったのにごまかしきれてなかった。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/13(木) 00:26:56.53 ID:xZIupdeI0
画像検索したらレイアウト同じはSFC版だったw
それにしても解像度低いわ。
チームイノセントの続編がやりたいです。
結局アクションゲームほとんど出なかったよな?
鬼神童子ZENKIは面白かったんだけどな…
>>58,60
天外3とFXを諦めたのは
時期的に拓銀破綻の影響もあったんじゃないかな?
当時とにかく現金が必要になって任天堂に泣き付いて
マリパ開発の仕事もらったと聞いたような・・・