任天堂の市場規模縮小が深刻な件 [転載禁止]©2ch.net
ここ数年でソフト売上が大幅に1/4まで減少
しかも3DS、Wii、WiiUのピークアウトから、今後さらにソフト売上が減っていくの濃厚
この市場規模で新ハードを投入したら莫大な赤字が出るんじゃないか
任天堂
4-9月期 売上高 営業利益 携帯ハード/ソフト 据置ハード/ソフト 総ハード/ソフト
2009年度 5480億円 1043億円. 1170万台/7115万本 575万台/7621万本. 1745万台/14736万本
2010年度 3631億円 *542億円 669万台/5484万本 497万台/6521万本. 1166万台/12005万本
2011年度 2157億円 -573億円 565万台/3712万本 335万台/3645万本 900万台/*7357万本
2012年度 2009億円 -291億円 604万台/3633万本 132万台/2374万本 736万台/*6007万本
2013年度 1966億円 -232億円 399万台/3263万本 *93万台/2120万本 492万台/*5383万本
2014年度 1713億円 -**2億円 209万台/2330万本 129万台/1558万本 338万台/*3888万本
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:20:04.46 ID:MLDsaFqq0
赤字で叩けないから今後はこの路線でという命令が下りたんだろうな
>>2 ソフト売り上げの大幅減少は深刻じゃないの?
今後はこの路線というか、もっと深刻だろw
新ハードを出すのが難しい、出せば大赤字が出る
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:28:29.09 ID:qNIYhcqA0
CGの時みたいに利益優先でかまわんよ
WIIみたいなバブル感覚でやられても困る
>>6 その時代の市場規模より低い
そしてその時代はハードの逆ザヤ販売なんてしてない。
ハード販売でも黒字
64:普及台数 3293万台、ソフト売上 22497万本
GC:普及台数 2174万台、ソフト売上 20857万本
Wii:普及台数 10115万台、ソフト売上 89682万本
WiiU:普及台数 668万台、ソフト売上 3667万本
GBA:普及台数 8151万台、ソフト売上 37742万本
DS:普及台数 15399万台、ソフト売上 94461万本
3DS:普及台数 4414万台、ソフト売上 17149万本
>>7 つってもここ最近よりはマシだろ
これからは赤字出さずに通常運転だよ
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:35:11.93 ID:V1KMDkVb0
5年でここまで落ちるって大丈夫?
まぁ、2009年以前のデータを貼らないのがわかりやすすぎて笑えるよなw
4-9月期のデータを抜き出すのはめんどくさくてやらないが
通期では普通にGC/GBA時代以上の売上高はあるし、
その後のWiiやDSヒットによる爆発的増加もみれば
ヒットするかどうかに市場規模は関係ないってこともわかりそうなものだが
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:40:23.21 ID:GLeYmhL/0
>>2 営業赤字だよ。
営業損益は、本業の利益を示す業績なので、最も重視すべき指標だよ。
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:43:49.06 ID:ddCwFo3D0
>>2 営業赤字
営業損益は、本業の利益を示す業績だから、かなり重視すべき指標だからね
そら任天堂にとったら借金なんて遠い夢の話だしな
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:50:06.25 ID:GLeYmhL/0
>>14 まぁ、大量のガラクタが倉庫に眠ってるだけで売るものがないからね。
万年赤字も年季が入ってきたようだね。
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:51:30.96 ID:XOUNZmh70
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:53:55.80 ID:ZunyButj0
>>21 それ営業利益に含まれてないよ
ソニーはしっかり含んでたけどねw
よく考えてから反論しなよ
>ここ数年、不動産売却を営業利益に計上することで営業黒字を繕ってきた平井ソニー
2014年度のソフト売上は同梱版で水増してるの注意
今後さらに下がって3000万本以下になると思う
任天堂
4-9月期 売上高 営業利益 携帯ハード/ソフト 据置ハード/ソフト 総ハード/ソフト
2001年度 2257億円 *512億円. 1076万台/3815万本 *80万台/*513万本. 1156万台/*4328万本 2001年9月GC発売
2002年度 2080億円 *279億円 578万台/2144万本 288万台/2021万本 864万台/*4165万本
2003年度 2113億円 *287億円. 1527万台/2991万本 *89万台/1450万本. 1616万台/*4441万本
2014年度 1713億円 -**2億円 209万台/2330万本 129万台/1558万本 338万台/*3888万本
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:55:54.55 ID:gJoLVmRq0
>12-13
書き込みのテンプレートでもあるのか?w
34億引いても悪いが黒字だぞ
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:56:44.56 ID:4bozyoEP0
今の任天堂ってもうSCEの半分の規模らしいな
売上高
なんでこの手の奴が市場規模に拘るかというと
ソニーが数千億規模の赤字を垂れ流してでも市場規模を維持し続けないと稼げないビジネスモデルをやってるからなんだよな
だから体力もあって市場規模関係なくヒットをだせる任天堂が羨ましくてしかたないわけだ
ゴキブリはどんだけ悔しいんだよw
これでソニーが赤字ならもう発狂死か?w
>>9 逆ザヤで赤字の3DSやWiiで500億程度の赤字ですんだのは、DSやWiiで利益が出てたおかげ
次に新ハードを出したら、莫大な赤字が出るの分かるでしょw
それに今期はWiiUの在庫分の逆ザヤは前期に組み込んでる
10月の海外のスマブラ出荷も2Qに入ってるから、-2億の赤字ですんでる
>>7 Uやばいな
まさに桁違いの落ち込み
据置派としては困るんだよギミック路線止めてくれ頼むから
これだけ市場規模が落ちて、今後も下がる見込みしかない
これで生き残るのはほぼ絶望的です
こんなんでもミリオン出てるからマシなんじゃないか。おっと。
>>31 ソニーじゃあるまいし莫大な赤字をだすようなやり方をそもそもしないよw
赤字を垂れ流して市場規模を維持し続けないと商売できないソニーと違って
任天堂は規模自在に「枯れた技術の水平思考」的にできる範囲で保険をかけつつ新しい遊びを提案し続けるだけ
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 17:09:22.53 ID:ZW9V+DErO
またソニーの雇われ業者がボロ出したのか
任天堂の商売はつまるところ手堅い
波のある業界であることを100年歴史のある会社だから熟知してる
1兆3000億も金貯めて、こういう時期でも数百億の黒字は出す
>>35 今の任天堂は
逆ザヤにしないと1.5万、2.5万の任天堂価格でハードを作れなくなったし、その価格でも売れないんだから
あと市場規模が小さいとソフト開発費をペイできなくなる
3DSやWiiUより、次世代はさらに金がかかるのに
>>37 今世代も世代単位では採算がとれるというのも現実的になってきたからな
そりゃ都合よく2009年以前を省略したデータを持ち出して発狂もするわけだ
これでも円安だから相当助かってんだよな。
3ヶ月前の円相場のままだったら、更に100~200億くらい売上下ってた。
売上高の事言ってるんだろうけど
先に縮小覚悟で黒にしとかないと幅広い選択肢取れないから特に焦ってないんじゃないの
ってか極限状態になったらどう考えてもどっかに独自コンテンツ供給すると思う
>>35 新しい遊びも外から見るとマリオゼルダしか見えないんだけど
それを言うと以下略
>>38 だから任天堂はソニーとは違うんだって
WiiUはWiiの次だからこそ逆ザヤという作り方をしたけど次も同じ作り方をするとは限らない
ソフト開発費は業界全体では高騰してるが
強力なIPをいくつも保持しアイデア勝負ができる任天堂は上昇が緩やか
ダウンロード販売やDLC、Amiiboなど収益率を向上させる仕組みにも取り組んでるわけで
どうにでもできる任天堂にとっては致命的な要素ではない
開発費うんぬんよりも今はWii時代に膨れた組織と人件費のほうがコストになっていて
今期はそれが改善しているからこその利益率改善なわけだ
繰り返すが任天堂の商売のやり方はソニーとはまったく異なるんだよ
まずそこから出直そう
>>28 ソニーは売上だけあっても利益が全然出てないんだけど…
7357万本の市場規模で3DSがでて、500億の赤字
次世代3DSが出るころ2500万本の市場規模になってたら、どれほど赤字が出るか想像してみよう
ソニーは謎の広告費なくせば良いよ
その後どうなるかは知らんが
>>45 SCEの前期決算は官報によると88億円の営業黒字だし
今期1Qでゲームは250億円の営業黒字に上方修正したばかりだよ
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 17:33:38.57 ID:tUoqqc6R0
>>46 500億の赤字って3DSの大幅値下げぶんのことをいってるのかな?
3DSはWii/DSの後だったからの強気だったわけで
資産に余裕があって規模自在にやっていける任天堂にとっては失敗した場合のダメージコントロールは容易だからなぁ
一度失敗したら数千億円の赤字を垂れ流さないといけないとことは違うんですよw
>>43 強力なIPをいくつもってまさかと思うが、完全新作を自身では作れずにいるマリオやゼルダのことじゃないよね
携帯市場は海外で死んでるし、これだけ縮小してしまうと次を出す判断は非情に難しい
海外でとんでもない爆死続けてるくせにWiiUを値下げできないぐらいには
資産に余裕があるみたい
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 17:37:28.59 ID:ZW9V+DErO
>>52 マリオが強力なIPじゃなかったなら何が強力ってことになるか知りたいね
他の消耗する一方のIPと違ってマリオはアイデア次第で大ヒットするタイトルでもあるし、
任天堂のビジネスモデルを象徴するものといえる
NFCもBDもライセンス持ってるのはソニーだし
何も持ってない任天堂がアイデア勝負!とか言ってもなぁ
そのアイデアはオレのものだ!とか言ってフィリップスみたいに訴えられるのが落ち
まぁそこらへんが任天堂の失敗だったんだけどな
IPへの自己評価が高すぎて実際の売上げ予測をことごとく外し赤字を増やすことになった
任天堂とそのファンの中ではIPの訴求力が全盛期から全く衰えてないっていう現実との乖離がある
>>57 任天堂にとっては失敗ができるということが重要なんだよ
マリオは挑戦するための手段であって稼ぐために頼ってるわけではない
今とだいたい似た規模の05年の時点でSCEとMSとの正攻法での競争は一旦降りたんだよ
搦め手としてWiiとDSを出したら大当たり 急拡大して09年にピークを迎える
それでWiiUで再び正道に戻ったが、7年以上のブランクは大きくすでに任天堂の手に負えるレベルではなくなっていた それが今の状況
だから今後はまた搦め手に戻るか、それとも正面突破を図るか、今年度中には答えを出すだろう
携帯はしばらく3DSを延命と決めたようだが
>>58 だからもうそこが失敗だってお前も任天堂も
サードのマルチハブ食らってるのがとんでもない痛手になってるのにまだ自前にこだわってる
>>59 強く大きく的な恐竜的な進化を「正道」と言うかは置くとして
WiiUは君のいうところの「正道」"も"狙ったが、それだけのハードじゃないでしょ
>>60 とんでもない痛手?
ダメージとしては軽微な上に、世代単位では採算がとれる見込みもたってきましたが
サードも「あわよくば」ではあるけど、任天堂にとっては必須ではないし
新しい遊びを発掘できるかどうかのほうが死活問題だからこそ失敗を恐れず挑戦する
正直QOLで新しい遊びを提供できるかはかなり疑わしいけどね
>>63 あれは思ったより糞真面目で、なんかそれだけに意図が今のところよく判らんよな
今までの業務とリンクしそうな気が全くしない。アイデア無しでハードが先行してやしないかと
WiiUのタブレットなんか比じゃない位に活用できなさそう
まあ血圧計とか言ってた頃から、社内の動きとしては水面下では繋がっとるんだろうけど
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 18:15:51.43 ID:HHcG78qr0
で、フィリップスからの巨額賠償金請求で何千億くらいふっとぶのかな?
ウイユー大失敗、事業規模縮小、もはや3dsでなんとか食いつないでいくしかない状態
ついに妄想PS9キメて壊れちゃったじゃねーか
真面目な話売上高の減少に歯止めかかってねーからやべーよね
在庫のWiiU抱えて生産ストップしてこの状態なんだもん
これからはドラクエはもちろんモンハンも出ないので
さらなる縮小は当然のこと
しばらく規模の縮小は続くと思うよ
利益率は良くなってくとも思う
このまま売上高と規模が縮小し続けたら
任天堂もファルコムと同列に語られる時代が来そうだな
任天堂がファルコムと同列はない
なんでファルコムが出てきたん?w
>>64 第1弾が健康だから健康wwwとか言われてるけど昔クタタンがやりたかった家庭の身近なとこにある製品ってカテゴリに当てはめると
なかなかよさそうには見えるけども。
どういう風に連動するかによるけどスマホや携帯ゲーム機との連動をきちんとやればなかなか面白い市場になる可能性は秘めてると思う
尤も広まるかどうかは未知数どころか厳しい気もするが
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 20:38:23.95 ID:Ec9MISFX0
ファルコムなめすぎ
ファルコム(笑)
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 20:46:56.07 ID:oEYQTsf50
任豚は現実を直視しないと
例えば、スマホなんかは「基本無料」でバラまいてるんだから
売上自体は低くて利益率がバカ高いわけだが。
ぶっちゃけ、そういうのをバカにして売上至上主義だったから
ソニーは今地に落ちてるんじゃね?
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 00:24:34.93 ID:zxYMQ1J00
スマホも次々と新しい世代のゲームに変わっていってるしな
パズドラが3100万で当分天下と思いきや、白猫が1300万でガンガン追い上げてるし
あれ? 携帯ゲーム機は?って感じになってきてる
ポケモンがいかにバケモンとはいえ短期間1300万には勝てないだろうさ
日本ではコンピューターゲームの遊び方が
ふだんはスマホの長期運営ゲームやってて大作が出たときだけコンシューマーを遊ぶ
というスタイルになってきてる
なので超有名シリーズは販売数維持してるが、
モンハンの恩マッチングや
ポケモンオンライン対戦ですら熱しはするものの冷めやすくなってるし
市場全体の規模もズタボロ
あれだけリストラはしないだの美辞麗句並べておきながら
しれっとリストラ続けているので収益は多少向上している
無料ゲームのDL数とパッケージソフトの販売数を
比較するとか天然なのか業者なのか・・・
>>80 本当にただの組織再編じゃなくリストラやってるなら大々的に告知するよ
だって株主にこれからのコスト削減の好材料としてアピールできるし
それが目的なんだから
営業の連中はリストラでええよ。
開発者を削るようでは困るけど、今のところそれはないみたいだし。
据置の1558万本うち、Wiiがいまだに618万本で、WiiUはたった940万本。
しかも、同梱版がかなり含まれてる
GCより売れてない状態なのに、ソフト開発費は大幅にアップ
これじゃやってけない
>>84 これじゃやっていけない?
売上高が前年同期に比べそんな高く伸びなくても利益率を大幅に上げて黒字化してんだから逆だろ
伸びてないどころか前年同期より減少してるのに
この豚は何を夢見てるんだろう
しかも悪材料を前期に前倒ししてこのざま
>>85 前年同期に比べてそんな伸びてないって、下がってるだろw
ハード売上やソフト売上は売上高よりも、もっと深刻に下がってる
ちなみに利益も-2億の赤字
しかもWiiUの在庫が余ってる逆ザヤ分を前期にあてて、10月発売のスマブラ海外売上分が2Qに入ってる
短期的には本体の逆ザヤがなくなってきて、赤字原因がなくなってきたが
しかしソフト売上が急激に下降し利益が出なくなって相殺されてる
長期的には市場規模の大幅な縮小から、次世代機を出しても大赤字になる未来しか見えない
3DSやWiiUは、DSWiiがまだ頑張ってたからあの程度の赤字ですんだが…
次はもう最初から逆ザヤ無しでいかないと厳しいだろうな
スマホなどと差別化するために王道路線に戻るのも重要
据え置きはGC2携帯機はGBA2の路線が最善手
でもちょっと性能アップしたNEW3DSでさえ2万円越えてるんやろ
3DS次世代をVITA並みの性能にしたら、本体2.5〜3万はするよな
海外じゃ1.5万じゃないと売れないし、逆ザヤ確定でしょ
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 06:29:24.72 ID:Rgm+5Tmq0
携帯機はもう次は何やっても売れないと思うよ。
据え置き機はハイスペック化すれば可能性はある。
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 07:32:34.25 ID:clFkT6x40
4-9月期
2013年度 5383万本
2014年度 3888万本
うわああ すげえなこりゃ
前年比ー1500万本て ダブルミリオン4本でも焼け石に水だは
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 07:40:18.37 ID:Tnk6Xi7P0
あの人形でキャラが増えるディズニーの朴李のやつ
発表された頃は全種類買う気満々でいたんだけど
いざアマゾンに並んでみると全く買う気にならなかった
思ってたよりフィギュアの出来が粗悪なのも原因だけど
やっぱディズニーに比べるとキャラ弱いわ任天堂
これで、一応新ハードロンチ後なんだぜ、据え置き機も携帯機も
今年以降、数年に渡って伸びる要素が一切ない。地獄。
WiiUも3DSも目玉ソフト出しまくったからな
子会社売りまくり
なんで任天堂の話をしてんのにソニーが出てくるの?頭おかしいんじゃねぇの
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 08:33:38.44 ID:B4wZs2ZT0
こう言うのを、破壊されたビジネスモデルと言います。
ちなみに年末にかけても売るものがありません。
まぁ、2009年以前のデータを貼らない時点で・・・ねぇ
任天堂の社員数だから軌道修正が楽なんだろ
何万人も抱えてる企業だとこうは行かない
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 08:42:58.92 ID:B4wZs2ZT0
06〜8年あたりはDSが爆発的なブームを起こした勢いを
そのまま引き継いだWiiが一時代を作ってた時期だし
09年よりでかい数字なんじゃないのかね
本体は逆ザヤ、ソフト開発費は高騰なのに、ソフトは2000年の低迷期より売れない
しかも今後ソフト売上の低下が止まる要素がない
任天堂
4-9月期 売上高 営業利益 携帯ハード/ソフト 据置ハード/ソフト 総ハード/ソフト
2001年度 2257億円 *512億円. 1076万台/3815万本 *80万台/*513万本. 1156万台/*4328万本 2001年9月GC発売
2002年度 2080億円 *279億円 578万台/2144万本 288万台/2021万本 864万台/*4165万本
2003年度 2113億円 *287億円. 1527万台/2991万本 *89万台/1450万本. 1616万台/*4441万本
2014年度 1713億円 -**2億円 209万台/2330万本 129万台/1558万本 338万台/*3888万本 ソフト同梱でかなり水増し
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 08:46:39.15 ID:B4wZs2ZT0
今年の任天堂の上半期売上は、2000年以降で最低、だ。
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 09:56:11.63 ID:UtjwasMA0
今日はソニーのあれかな
このスレ加速待ったなしw
負け犬ソニーハードファン晒しage
>>35 でもあの健康事業はさすがにヤバいのでは?しかも今の岩田社長がアピールしてもマイナスイメージだし。
>>106 でも今度の健康事業で転けたら任天堂もヤバいと思う。(今の岩田さんじゃ健康事業をアピールしても説得力ないし)
岩田社長が身体を壊したのも株主総会でボロクソ言われてからだしね。(続編に頼り過ぎ、wii Uの失敗など)
これだけ深刻な状況でも任天堂が安泰だと思ってるんだもんなw
はっきりいって、ハード屋としてはもうすぐ終わりって事なのに
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/31(金) 11:33:36.04 ID:u0m7jHdI0
>>1 うわーキレイに下降していってるなw
こりゃ本格的にハード撤退考えてるかもな
とはいえ片隅でひっそり生き残りそうだ
ほんと、任天堂に不都合なスレは伸びないねえ
>>111 いよいよとなっても腐っても鯛ということで買収するところはあるんじゃね
>>1>>12>>13 ある企業が倒産する確率が高いかどうかを知りたい時に活躍するのが、自己資本比率です
自己資本比率というのは、企業の財務的な健全性を表す指標の一つです
この数字だけを見ていれば倒産を完全に避けられるとは言えませんが、
高い確率で倒産リスクが大きい株式を避けられるのは確実でしょう
http://www.pssokuhou.jp/archives/39075068.html 19 名無しさん必死だな 2014年05月29日 ID:xAM5ED4t0
自己資本比率とか倒産と何の結びつきも無いだろ
ソニーなんか銀行もやっているからなおさら
まあ財務のことなんてすっからかんの馬鹿餓鬼の豚をホルホルさせるために記事にするのは良いことなのかもしれんが
28 名無しさん必死だな 2014年05月29日 ID:ZpKXxPXE0
ゴキ君たちは自己資本比率80%の任天堂に向かって倒産論ぶってるんだから、当然ソニー瀕死てのは理解できるよな?
ムーディーズがソニーを投資不適格にまで格下げしてるのは有名だが、S&Pも時間の問題と言われてる
社債の借り換えどうするのかね?
今年の1100億円はなんとかなっても18年の1500億は厳しいぞ
>>1>>12>>13 任天堂とソニー 経営状態の現実
1: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 12:44:30.05 ID:3yVPwBB30
赤字でも健全経営でごめんね;;
任天堂
自己資本比率 82.5%
利益剰余金 1,401,908(1兆4千億円)
有利子負債 ゼロ
ソニー
自己資本比率 15.1%
利益剰余金 1,073,431(1兆730億円)
有利子負債 1,377,950(1兆3779億円)
83: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 13:39:11.17 ID:0qW1oTy+O
>>1 1/30は「ソニーより健全です」って発表するんかしら
86: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 13:44:20.69 ID:E6qFIakBP
>>83 自己資本率80%こえてて倒産言われてもね
240: 名無しさん必死だな 2014/01/02(木) 21:40:59.97 ID:GcwaxPcm0
マイクロソフト
時価総額3180億ドル
任天堂
時価総額1,984,783百万円 従業員数5,195人
ソニー
時価総額1,896,570百万円 従業員数146,300人
SCE
時価総額365,133,811円 ←ぷぅ 中堅サードのが全然マシ
254: 名無しさん必死だな 2014/01/02(木) 21:47:09.77 ID:pjHyZ4Rr0
>>240 任天堂の30倍の社員がいて任天堂より金無いの…
がんばれよビッグダディ
292: 名無しさん必死だな 2014/01/02(木) 21:58:52.27 ID:zuZRR3Ng0
ゲームでビルを建てる任天堂
ゲームでビルを売るソニー
荒らすなよ、ボケw
3倍差ついたかw
2014年中間決算(2014年4月〜9月)
■任天堂
○売上高 1713億 営業利益 マイナス2億
・ハード売上 携帯機 209万台 据置機 129万台
・ソフト売上 910億円(ロイヤリティー収入含む)
■ソニーゲーム部門
○売上高 5670億 営業利益 261億円
・ハード売上 携帯機 145万台 据置機 760万台
・ソフト売上 1910億円(ロイヤリティー収入含む)
>>7 やっぱ携帯機の方がタイレシオ低いよな
64からWiiまで1台につきソフト約10本売れてるけど
GBAもDSも1台につきソフト約5本しか売れてない
携帯市場というウサギ小屋でゲーム業界が賑わうわけがないのに
携帯機に力入れて主戦場にしようとする日本のゲーム業界は本当馬鹿の極みだよなあ
力入れようにも今の日本の据え置き市場に突っ込むのは
身投げ同然だから、海外での売上見込めなきゃきついな
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/01(土) 01:50:08.50 ID:pmJhm8Dd0
>>105 来年度以降がほんとに厳しいと指摘されてたからね
だからQOLをするんだろうが
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/01(土) 07:45:15.57 ID:WduJKIEq0
うわあすごいなこりゃ
前年比ー1500万本か
日本の3DSちゃんの1年分の売り上げがPS4に流れた計算になる
一年分流れて20万本のタイトルもなしかよ
中華にでも流れてんのかな
PS4にふるぼっこ
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/01(土) 15:25:33.84 ID:FFdbxYXC0
>>130 いやほんとにね。
お陰で手放す踏ん切りが付いたまでは良かったが、
手放した途端これですよ(´・ω・`)
任天堂ソフトが海外で売れなくなってしまった上に円安が致命傷になったな。
海外のゲーム会社も3dsのゲームを作らなくなったし
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/02(日) 07:42:31.11 ID:fHGYPAqn0
これまじかあ
−1500万本ってやばくね?
もう詰んでる気がする
どこまで下がるのかねえ
>>122 いくら払って誤魔化したんだろうねえ、腐れソニーは。
誤魔化したって
吹いたw
タッチジェネレーションシリーズが軒並み死んだからな。
DSWii時代の英雄が死んでるな
3DSがここまで落ち込むとは思わなかったなあ
任天堂がっていうより、もうゲーム産業自体が飽きられてる。
市場規模も下がってんでしょ。
斜陽産業、スリム化して細々生きながらえる方向にシフトしないとな。
健康産業はどうかと思うが。
任天堂が潰れる前にソニーSCEがなくなるのが先だけどな。
3DSは好調かと思ってたが
GBAの8000万台が遠いな
いやSCEは伸びてるからw
終わりつつあるのは携帯ゲーム機だね
据え置きだと任天堂ハード市場がほぼ消滅しかけてるけど
>>137 WiiDS時代に生まれたヒット作が今世代で
ことごとく討ち死にしてるんだよな
あの世代だから売れたってだけなんだな
だってお手軽ゲーならスマホ・タブでいいじゃん
開発環境の統合で解決
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/02(日) 23:04:40.14 ID:fHGYPAqn0
この減少率だと来年は2000万本台だなあこりゃ
いつ下げ止まるのか誰も底が見えない
>>139 ビデオゲーム市場は増えてるよ。CS市場が減ってる。
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/03(月) 16:09:17.72 ID:pwxWJH+y0
new3DS発売のテコ入れ週と去年の同じ時期の週販見てみ?ピークアウトしてるぞ
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/03(月) 16:12:50.06 ID:Di8mF1Ei0
豚怒りのソニーガー
任天堂ハードだけだろ、こんなに落ちぶれてるのはw
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/04(火) 01:59:15.75 ID:xNg8x2Ox0
このスレに限らず
任天堂このままじゃやばいよなってスレで
なんでソニーガーって来る奴いんの?
ゴキのなりすましなのか真性なのか・・・
3DS以外売れない日本でそれ言われても
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/04(火) 06:23:56.73 ID:vfSlL6Lh0
任天堂携帯機も次は爆死確定だろ。
もう後がない
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/04(火) 06:54:02.90 ID:JAj8yRgO0
任天堂携帯機の次が何を売りにするかだな。
単純な性能だと今の5,6万するスマホにはまず敵わない。
となると安価なおもちゃ路線だろうけどそこもかなりのレッドオーシャンだろうしな
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/04(火) 07:22:21.81 ID:OcFgoQKp0
しかし見事に転落したなあ
SCEは倍増してるのに
謎すぐる
まぁSCEも一回こっ酷く潰れた上で、ケツ持って貰ってようやくの結果だからなぁ
任天堂もでかいバック付けたら変わるかもよ、好きなもん作れなくなるからやらんだろうが
もう任天堂も新ハードでは利益が出ないのが判っているのでスマホ事業に移行するだろうな。
結局任天堂がDSとwii時代に言っていた「ソニーには勝利した。次はアップルだ」は返り討ちを喰らって結局はジョブズの思うとおりになってしまった。(音楽事業もゲーム事業もすべてアップルに集まると)
まあ、この市場規模だと次の次世代機はまず利益出ないだろうね
というか大赤字だお
>>157 馬鹿過ぎワロタ
任天堂のサイトに投資家向けのページがあるから、質疑応答含め読んでこいw
後、音楽とゲームがアップルに集まる?w
ゴキというより、純粋な馬鹿かなw
>>159 林檎信者は馬鹿しかいなくなったからな
ただスマホが携帯ゲーム機喰ってるのは正しいと思う
アンドロイドを忘れてくれては困るな。
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/05(水) 19:59:23.51 ID:skN1ZJbD0
でも前年比−1500万本って普通の減り方じゃないよな
まるで任天堂ハードだけ避けられてるような減り方
一斉オンカットで怒りを買ったのだろう
ゲハてきには重要な出来事なのに、全く伸びないね
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/06(木) 19:25:42.23 ID:Jl22ZlGv0
−1500万本なんてもうどうにもならないからな
チカニシも諦めてるんだろう
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/06(木) 20:23:00.03 ID:5nR1GY4q0
age
166 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/06(木) 21:19:57.49 ID:rB8FJW8N0
マイナス1500万本はきついな。
対スマホどうするんだろう?
167 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/06(木) 23:04:55.42 ID:SMVTtYpa0
ゲーム業界で衰退しているのは任天堂カルト市場だけ
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/07(金) 07:32:43.34 ID:y0C7jqTY0
んだんだ
SCEは前年比+82%
任天堂はー17%
その差なんときっちり99%差
明暗くっきり
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/07(金) 07:42:53.71 ID:vJIhQZTw0
開発力無いのばれちゃったもんな
来年よくなる可能性が全くないってのがなぁ
QOLも技術に対するリスペクトのない会社が健康器具なんか作っても欲しくないよなぁ
頭悪い信者が気持ち悪い宣伝をしてくれるということしか強みしかない。
もはや岩田は国内PSユーザーに対して激しい憎しみを持ってソフト強奪しかしてないw
龍が如くやアトリエなど
しかも売れそうにないものばかりで無駄な投資ばかりw
海外をどうにかしないといけないのにやることは国内PSユーザーへの嫌がらせだけw
そりゃ売上減少は止まらんよね
後メインターゲットが子供含めた一般層だってのも強みかな?
幾らスマホ流行ってるとはいえ、中学生以下は持たせて貰えん子多いしな
逆に言えばそこを担えるポジションのハードメーカーが現在居ないってことだから
任天堂居なくなると将来的なゲーム人口の縮小は免れないのよね、困ったことに……
>>172 ガキは大抵親のお下がりのスマホ(通信機能なし)で遊んでるんだけど
さすがのニシ君も反論無理だろうなあ
PS市場の方が日本は深刻だろうに
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/08(土) 07:23:36.53 ID:7fRHoeBs0
いくらチカニシが日本を連呼しようとも
決算はごまかせない
−1500万本という事実が重くのし掛かる
世界売上に占める日本での売上比率はソニーゲーム部門は1兆2500億円中、10%程度、任天堂は5500億円中35%程度
CESAゲーム白書 日本家庭用ゲーム機市場
2007年 ソフト3823億円 ハード3291億円 計7114億円
2011年 ソフト3185億円 ハード1834億円 計5019億円 ソーシャル2669億円
2012年 ソフト2932億円 ハード1925億円 計4857億円
2013年 ソフト2537億円 ハード1558億円 計4095億円 ソーシャル5346億円
2013年ソフト市場内訳 携帯機向け約1500億円 据置機向け約1000億円
3DS 1130億円
Vita 200億円
PSP 200億円
DS 15億円
PS3 770億円
WiiU 130億円
Wii 75億円
360 30億円
180 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/08(土) 08:43:50.16 ID:8uGfz4wB0
>>177 多分上半期は任天堂の国内比率50%越えてるな
折角独占で呼び込んだベヨネッタ2も世界でも売れなかったみたいだね
ここから巻き返えすのはもう無理
ただ任天堂が自爆しそうな気がするのだが・・・
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/09(日) 07:50:18.49 ID:nP0hPORL0
まさかこんなに減ってるとは思わなかったなあ
チカニシが国内を連呼してたから安心してたのに
ふたをあけたら前年比−1500万本とは
びっくり
あげ
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 00:54:28.19 ID:r8jBBBxc0
売り上げ減少中の任天堂
今期がWiiU3DS最大の収穫期
来期以降は任天堂ソフトの玉切れ状態が続く…
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/10(月) 07:56:12.82 ID:j3airw5q0
いつ下げ止まるのかまったく見えないのがやばいね
wiiが壊滅した去年よりさらにガックンって減ってるし
がんがん減ろうぜ状態
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/11(火) 07:59:17.43 ID:IxJVP11P0
そろそろ年末なのにアマランPSWのゲームだらけになってきたなあ
wiiや360を駆逐したように
3DSちゃんも駆逐されそう
そうね、そうなるといいね……ぐすん
191 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/11(火) 21:41:38.11 ID:rcpE1Q2u0
任天堂の売り上げが今の半分の2000億円台になった時が任天堂の終わり
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/12(水) 07:42:56.09 ID:u8FApQ/t0
現時点での国内前年比
PS4 +150万本
ビタ +20万本
Uちゃん −60万本
3DS −700万本
うわあああ
PS4って今年150万本しか売れてないの?何かの間違いだよな?
ぶっちゃけ死ぬのがちょっと早いか遅いかの違いなんだよなぁ
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/13(木) 07:59:37.79 ID:54BWGltW0
3Qはさらに減るだろうね
なんせ2Qですら−1500万本だからなあ
底をさらに貫通すると予想
カイジの地下状態w
4QあたりにはWIIU生産しないといけないし生産しだすと赤字だし撤退して新機種投入でも赤字だしか
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/13(木) 09:00:46.63 ID:xSGF7mnf0
ニシ君が全く寄り付かないw
累計台数が減ってるわけでもないのに毎年毎年売上落としていってるのが凄い
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/14(金) 07:59:57.63 ID:VUn5vE1D0
世界売り上げみてると任天堂のみやべーぐらい減少してる
あの決算も納得
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/14(金) 21:32:55.22 ID:lYKVkeGx0
任天堂の今期の売り上げが5000億円を割るのかが見ものだな
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/14(金) 22:00:17.13 ID:9SDa68+70
次世代携帯機はPS4以上の性能にしないと売れないだろう
電車でスマホゲーやる人増えたよね
3DSとか子供が持ってることはあるけど、今日はベビーカーの子供が
スマホを大人と同じ持ち方でいじってるのを見かけたよ
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/15(土) 07:42:02.71 ID:TMJirxsF0
COD初週クアドラルプル達成
PS4 Call of Duty: Advanced Warfare 3,048,617
PS3 Call of Duty: Advanced Warfare 1,087,596
http://www.vgchartz.com/ 任天堂の客を奪ってたのはPS3とPS4という結果が数字で出ましたね
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/15(土) 07:52:10.69 ID:y5sIfmZM0
任豚ポークアウト
PSシリーズもさっさと子供向けを視野に入れんとな
もし任天堂居なくなったらそのポジション賄えるメーカーが存在してないぞ
リトルビックプラネットだけじゃ荷が重い、トロやサルを呼び戻すんだ
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/16(日) 07:59:05.41 ID:ul9FOwkK0
SCEもここまで任天堂が縮小するとは予想外だったのでは
子供向けの開発始めてもいいかもしれんね
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/16(日) 08:18:04.93 ID:0wc93TXP0
ソフトにお金をかけたくないとクソハードと焼き直しの低予算ゲーしか作らなかった結果だね
>>203 任天堂が必死に無料で配りまくったマリオカートとかマリオUを瞬殺とか凄すぎるw
でも今のSCEに子供向けが担えるか……?
だいぶ前とはいえあんな発言残しちゃってるし、PS3・4と高級感マシマシだし
PS2以前みたいな子供をターゲッティングできる能力は衰えてる気がするぞ
ぼくは任天堂信者のピョコタン先生も任天堂株は安心して買って良いような言い方していたぞ。(健康事業だけ反対だったが)
>>209 PS4のコンセプトはPS1だよ
今、スターフォックス作った人が制作しているゲームが子供向き(かつ大人向き)だと思う
>>209 小学生には無理だと思う。大体PSはVITAも含めCERO C〜Dばかりのソフトしか無いから。(まずゲームを買えないし親も買わないだろう。最悪の場合小学校PTAから訴えられる)
任天堂が今の路線(CERO Aのみ)で3dsの次世代をハーフHD位の解像度で出したら子供達も喜んでそっちを買うだろうし。(マリオ、ポケモン、恐らく妖怪もモンハンも来るし)
3DSの次が本当に怖いよな
次世代3DSが3DS並みの市場規模をキープできると思えないし
ハハハ
2009年から2011年にかけての落ち込みが凄まじいな
任天堂は二次創作を許可とかヤバい方に向かい出したな。
来年3DSもWiiU(Wii)も今年より落ちるとしか思えないもんなあ
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/18(火) 07:57:08.62 ID:73Ht0yEq0
でもなんでこんなに縮小したんだろうね
SCEは爆増してるし
ゲーマーがいなくなったわけでもないのに
自分たちが据え置きでは最弱のソフトメーカーって自覚がなかったからだろうな
逆に最強のソフトメーカーだと勘違いして、マリオやパーティーゲームを乱発して
まともなユーザーがどんどん離れていって任天堂信者専用機になってしまった
当然、サードの協力は一切得られないから勝てるわけない
64とかでいた、任天堂ファンがwiiで距離置いたところにwiiuだったからじゃね
変な方向に走らなきゃ世界3000万程度のシェアとれたっしょ
もう殆どの人が3dsを持っているからでは。(毎月売れるのもボタンの故障などでの買い替えが多いみたいだし)
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/19(水) 08:00:11.10 ID:ZcxgDnLH0
日本でも現在前年比ー700万本
あと1ヶ月ちょいで700万本売らないと日本でも縮小確定
チカニシ崖っぷち
DSやWiiで女やジジババに受けた傍らで
ゲーマーの任天堂離れは過去最悪レベルに進行してたんだろうな
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/19(水) 08:05:29.47 ID:cFZVPZ6b0
任天堂がやばいのは今年じゃなくて来年でしょ。
3DS、U共に主力タイトル投入済み。
年明ける前から既に詰んでるw
ぽけもんサイクル早いなとおもったら
ここ最近毎年出してるのね・・・・・・・そのうち飽きられるな
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/19(水) 08:30:10.96 ID:cFZVPZ6b0
据え置き機ぶつ森出して、またポケモンとゼルダ出して、またマリオ出すんだろ。
どうせww
5年後ハードメーカーとして存在してないんじゃないか?
ファミコンキッズが子供の頃と同じタイトルで未だに商売続けられるのは
それはそれですごいことだがいい加減マンネリだよなぁ
妖怪のペースも危ないな。いくらブームとは言えレベルファイブは売れる内に売っとけみたいな出し方をしている。
いくら何でも慌てすぎでは?
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/20(木) 07:56:49.84 ID:FcGf6O5n0
減りも減ったー1500万本
これぞまさに妖怪の仕業
どこへ消えたか神隠し
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/21(金) 07:59:27.43 ID:J3itB3fr0
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/22(土) 07:55:49.65 ID:qj2xOpxt0
そりゃゲーム開発より広告を重視してる売り逃げメーカーだしな
任天堂が取り込んでたライトユーザーが大量にスマホに流れたせいなのかな
パズドラを始め魔女と勇者とか、3DSにも結構前からスマホゲー出身のあるよな
VITAもスマホとのマルチ始めて来たし、そんな仲悪くないんじゃない
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
GTA5の売り上げ楽しみですなあ
当然PS4版が1位として 500万いくかな?
Uちゃん版は0本と
圧倒的差すぐるww