【朗報】パズドラ人気急落 金使うユーザー減少、海外に力 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(東京都)が29日発表した2014年7〜9月期の売上高は、前年同期比7・5%減の384億円となった。4〜6月期からも13・3%減り、2四半期続けての減収だ。
森下一喜社長は会見で「(直近では)新規利用者の獲得ペースが鈍っている。課金率も低下している」と説明した
実際に遊ぶ人の数をあらわす月間利用者数は、半年近く横ばい傾向だ。しかもここ数カ月は、お金を払う利用者の割合も減った。利用者がゲームに飽きてやめたり、ゲームがうまくなってお金を使わなくなったりしているとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000013-asahi-bus_all
パズドラバブルもそろそろ終いやな
もう充分設けたから、無料開放して伝説の企業になれ
そして細々とコンシューマー向け作ってろ
一年以上前に止めた
まあそれなりに面白かったよ
普及してるスマホのスペックも上がってるからショボドラなんかやってらんなくなる
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:12:03.67 ID:mPL6vlVa0
スマホ事業なんて所詮博打と一緒
当たればデカイがその分不安定なんだよ
今は好調でもバブルなんていつ弾けるか分からん
降臨で使えてスキレベ上げようと思えるキャラを出さないから一体取ったら満足するし
一回行くだけなら適当なパーティでいいからわさわざ課金してガチャなんて引くかよ
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:14:06.61 ID:iqWViiBU0
一番ピークだったのが去年の初めぐらいじゃなかったか
2年近く馬鹿みたいに稼げたんだから十分だろ
一方ソニーは1兆円の大赤字なのであった
オンラインゲームには寿命があるからなぁ
PCネトゲでも半年から数年でやめてくのが普通なんだからそらもうしょうがない事よ
ゆるやかに減らしながらもまだまだ長く続けられるでしょパズドラは
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:17:55.10 ID:7HT2TbLh0
脳弱向けビジネスの怖い所だなWiiDSバブルと同じ一過性で終わる
俺の赤ソニアで殆どクリア出来る
一回強いの引けばそれ以降ガチャ引かなくても強い
スマホゲーでは珍しいパターンだな
>>12 バブルすらなく終わったPS3、VITA、PS4は?
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:18:49.50 ID:6ruoyefc0
まだまだ儲かってるな
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:18:49.52 ID:ZW9V+DErO
大々的に追加したパズドラWのクソっぷりは凄かったな
あれ何のために作ったんだ
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:18:49.30 ID:b36SPbcV0
結局最後まで累積課金額の表示を実装しないんだろうな
あんなショボゲーがここまで引っ張れた事が凄いし異常w
ニシくん「パスドラ前年より7・5%減かよ!スマホバブル終了!」
ニシくん「任天堂前年比売上高12.8%減かよ!でも思ったより今回頑張ってんな」
ニシくん「ソニーガー!」
結局これなんでしょ?
>>12 そのレスが脳弱だと思うが・・・w
パズドラは家庭用機にも進出したりして、先のことは考えているだろう
>>10 だよな、数年周期で世代交代あるせいでシェアが簡単にひっくり返る
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:22:17.24 ID:7HT2TbLh0
バブルなんか必要ないんだよ
ゲーム会社はゲーマーに支持されるのが一番安定する
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:22:39.09 ID:Gs6AH+H20
アップデートで永久に稼げるはずも無いんだし、
普通に新タイトルを作ってるんじゃないの?
まぁパズドラだけの一発屋、稼げるだけ稼いで勝ち逃げ…でも良い気もするけど。
でもコンシューマの何百倍も儲けてんでしょ?
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:22:46.48 ID:ZW9V+DErO
ゲーマーwwwwww
パズドラ終焉とYahooトップに来てたな
パズドラの家庭版、アーケード版は全部スマホパズドラの宣伝ツールみたいなもんだろ
ストアの狭い家庭版、アーケード版にガンホーが本気出すわけないっつー
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:24:32.04 ID:7HT2TbLh0
ライト層は何やってもすぐ飽きるからな
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:25:01.99 ID:naqZILZO0
白猫プロジェクトが伸びてきたせいだな
数ヶ月前までApp Storeで安定的に上位に居たけど、最近はそうでもないからな。
さすがにもう飽きられただろ。
なんでVITAにパズドラ出さないんだ?3DSよりは相性良さそうだけど。
DOKUROとか訳のわからんのより売れるんじゃねぇの。
パズドラの次出さんと
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:28:24.60 ID:Gs6AH+H20
>>28 そのくせ保守的で定番タイトルしか遊ばないという、とてもやっかいな連中w
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:28:50.63 ID:iqWViiBU0
>>23 ガンホーはパズドラ全盛期ぐらいから他にもいろいろリリースしてどれもそこそこ当ててるからな
当面は安泰だろうね
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:29:48.84 ID:iqWViiBU0
>>28 でもライト層が遊んでくれないとミリオンさえ届かないからな
ゲーム業界で稼ぐためにはライト層は必須
今までが異常だっただけで今でもスマホゲーの中ではすごい方なんじゃないの?
WiiDSバブルみたいなもんだろ
パンツを成長させる
パズル&パンツなら売れるかもな
>>32 2画面ないと携帯機の横持ちとは相性悪いだろ
カジュアルゲーってのは人の出入りが重要なんだよ
Avabelみたいな国産スマホMMOでも1000万DLいってたり
ミニオンラッシュみたいなある程度グラも良いゲームが3億DLいってる時代に
今からパズドラをやりたがる新規ユーザーとかw
スマホゲーって次から次に筍状態で出るだろ
むしろよくここまで持った
業界全体としては順調に拡大
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:36:18.87 ID:ZW9V+DErO
家庭用ゲーム機の歴史の縮図みたいなもんだ
新しいゲーム性を示せず最終的にキャラクターを増やすことしかできなくなり衰退
グラフィックに偏重した性能路線も同じ構図で衰退してくだろうよ
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:36:36.05 ID:naqZILZO0
そりゃあ何年もやってたら飽きるしライバル会社も真似してくるから
当然だな
やってることは簡単なネトゲだからな。
永遠に続くなんてことはそりゃないよ。
>>17 ソニーも累積赤字額を表示しようぜ
>>19 どうしたんだねずっと赤字のソニーくん顔も真っ赤だよ
>>22 まさにずっと黒字の任天堂だね
ずっと赤字のソニーではありえない
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:40:50.38 ID:kozlvGE60
任天堂を買収してスマホ版ポケモン出そうや
下火か?
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:41:31.56 ID:7HT2TbLh0
任天堂もガンホーも勝手にカジュアル層の奪い合いしてろよって感じだよな
ゲームを趣味にしている層に支持されてるPlayStationには全く関係ない話だしな
スマホゲーってゲーム性のない作業やってるだけだからな
最初はイベントとかの報酬目当てにたいして面白み感じてなくても遊ぶけど
時間が経つにつれなんで楽しくないのにゲームやってんのか気づいてやめちゃう
パズドラに限らずスマホゲー全般がそう
結局客が長く続けられるようなゲームデザインになってないんだよ
>>40 別に縦持ちすればよくね。ボタンいらないし。
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:44:10.51 ID:Drk7xFjx0
天下を取ったパズドラもついに陰りが見えてきたか
ぷよクエは大丈夫かなぁ?
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:47:21.36 ID:7HT2TbLh0
Wiiの棒振りに飽きてパズドラ始めたけどまた飽きちゃったんだろね
ほんと何やっても長続きしない連中だな
>>50 少しずつまともにはなってる
昔のモバゲーグリー絶好調時代よりはまし
少しずつゲームらしいゲームに近づくとは思う
まあライトユーザーを遊ばせるには難しいバランスが必要だが
>>49 そうだな
PlayStationはこのまま消費者が離れて消えていくだけだな
ゲームあんまやらん田舎の友達が毎月1万ぐらい使ってるって言っててビックリしたなあ
月2本新作ゲー、しかも自社ソフトのみ買わせるなんて一般層相手どころか
ゲーマー相手でも無理ゲーなのに、そりゃ儲かるわけだわと思った
常に持ってるスマホで出来るってのはほんと凄い強みだなあ‥
その友達もさすがに飽きてきたからそろそろやめようとは言ってたが
スマホに行ってるのはPSPユーザーだけどね。
>>50 終わらないラグナロクと終わるMAG
家ゴミ無能すぎる
そりゃずーっとやってたら飽きるだろな
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 11:54:11.82 ID:kozlvGE60
>>53 兄貴の会社にだろ?
チャンの株で7兆稼いだし任天堂買収してグループに取り込めるんじゃね?
>>58 明らかにDSユーザーも食われてるのに毎回そうやって逃げるよね
>>61 任天堂IPなんかApp StoreとGooglePlayストアじゃ生き残れねーよw
あんな底の浅いゲームでここまで頑張れたのがすごいわ
すぐ飽きるってもう何年も続いてるじゃん
ボロ儲け
パズドラはこれでも業界全体は以前拡大中
CSなんかで出すよりは遥かにいい
終わりがないって気付くと醒めるからな
先に進めば進むほど硬くてアホみたいに強い敵を
札束で殴って倒すだけっていう単調さが延々と続いたら
もういいやってなる
飽きられたら終わり。
これはスマホだろうがコンシューマーだろうが同じ。
このビジネスが破綻したとき一時的にスマホゲーム市場も衰退しそうだな
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:01:12.77 ID:2j/vTk170
今はモンストが凄いんだっけ?
「急落」なんて言葉はどこに使われているんですかねぇ…。
スマホゲーsageに必死過ぎる。
まあ飽きられたら終わりはCSも同じだしバカにしてる余裕もないよ
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:04:57.13 ID:2j/vTk170
パズドラまだ月商100億近くありそうなのにモンストに負けてるって、市場規模が違いすぎるな
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:06:09.96 ID:tUoqqc6R0
ガラケーからスマホに変えたので暫くは色んなソシャゲーを試してみたけど
どれもなゲーム以前の代物な上に、金使わせようといういやらしい魂胆がみえみえで最近は全くやってないわ
バブルは早晩弾けると思う
スマホゲー自体は絶滅はしないだろうけど
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:08:13.58 ID:9LDwz4FQ0
モンストが人気らしい
流れの速いスマフォでよく2年ももったな
むしろ良く続いたわ
あんなもん2週間しないで飽きるだろ普通
モンストやってみるかねえ
あれはチートがおうこうしまくってひどい有様ってきいたが
この手のスマホゲーは毎日ログインが基本で終わりが無いから、何本もやるってのは無理だよな
買い切り型の終わりがあるスマホゲーで面白いのが増えてくれたらいいんだが
収益考えたらスタミナ制になっちゃうか
>>34 まんま任天堂ハードユーザーに当てはまるな。
最近セールスランクでモンストに負けることも珍しくなくなってきたもんな
最初に抜かれた時は「なんかすいませんでした(笑)」とか余裕こいて石配ってたけど
今はもうそんなことできる状況じゃないな
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:15:22.23 ID:tUoqqc6R0
>>76 唯一面白いと思ったのはカイロソフトって会社の経営シミュだったな
あとは全部、毎日ログインしてボーナス貰って溜まったらガチャっていう空しい作業が嫌になって消した
白猫ってゲームは一瞬良さそうと思ったけど結局中身は旧来のソシャゲでガッカリだ
やたら任天堂ガーが多いけどパズドラは先の事を考えて作ったZの続編が出なさそうなのや外注のパズバトやテイマーバトルがしょっぱい出来で客が付かない事を考えるとね。
というか、もうZの扱いはコロコロではポケモン妖怪以下どころかオレカとデュエマ以下だぞ。
ソシャゲは例外無くクソゲー
いつかは飽きられるのは仕方ないとして、
一時は飴や饅頭も出てたほどなのに、
全くキャラが定着しなかったなwww
ほんとに人気あったんか?これ
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:20:34.09 ID:kYabIBy50
Zはミリオン超えしたわけだから十分だろ
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:22:19.01 ID:tUoqqc6R0
あと、スマホゲーって「どっかで見た」ゲームばっかだよね
独創性を感じるゲームってちょっと前に流行ったなめこ栽培ゲームくらいだ
スマホゲーの嚆矢といえるアングリーバードも昔PCにあったフリーソフトのアイデアの拝借だし
ただでさえマンネリだったのに7月からは糞みたいなアプデばっかで
ユーザーのヘイト稼いでたからなあ
プロデューサーのツイッターも火に油を注いだし
つーかもはやライトユーザーが楽しめる要素何もないよ
ぶっちゃけダブルミリオンくらいは軽く超えろよと言わざるを得ないな…Zは。
>>82 怪盗ロワイヤルとかドリランドよりはゲームとしては面白いのでそういう意味での人気はあったと思う。
ただ、キャラ人気の話となると人間の女性キャラくらいしか人気なくてクリーチャー系についてはあまり話を聞かないんだよね(スキルとかは置いといて)
Zのシロップもたまドラもキャラ推しするにはデザインが普通すぎるのがダメだったと思う。
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:26:22.59 ID:aY3EET2rO
ぷよぷよと同じで単純なパズルゲームだから飽きるのも早いけど時間を置くとまた遊びたくなるんだよ
またちょっと遊びたくなった時に課金するか?って話しになるんだけども
>>84 アングリーバードもロビオって言うアングリーバードを作ってる会社がリストラどーのって話が出てるね…
「ロビオ リストラ」でググると出る。
モンスターなんたらや
なんたらハンターの名前のスマホゲー大杉
>>29 コロプラ社員はゲハでステマしてる暇があったら本スレの怒りを鎮めてこいよ
ゲハの敵がひとつ潰れて良かったね
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:31:57.92 ID:tUoqqc6R0
>>89 ロビオもスーパーセルも「スマホゲーの雄」フィンランドの会社だけど
揃いも揃ってオリジナリティ皆無ってのが凄いよね
北欧って想像力無いってわけじゃないんだろうけどコンピューターゲームに関してはダメダメなんだなって思う
東欧は昔からすごいのにね
>>93 パズルボブルパクったking.com(キャンディクラッシュのとこ)も忘れんでくれw
飽きられてきたか
ガンホーも予想通りだろ
勝ち逃げで次いきゃあいいんだよ
次はあるかな?
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:38:33.10 ID:tUoqqc6R0
>>97 スマホゲーなんてスタートアップで起業して1年位でぶわぁーって稼いで会社畳んでが正解なんだろうね
ゲハでパズドラアンチスレとかマジウケる
コロコロアニキのパズドラ開発秘話がすげえ笑えた
美化しすぎにも程がある
焦ってアホな改悪連発してるのが致命的
>>100 俺もあれ読んだけどガンホーが何の会社で何をして来たのかとか全く書いてなくて萎えたわ。
RO時代の事とかも書けっての。
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:43:45.05 ID:kYabIBy50
パズドラもモンストも元々CS作ってた人らが作ってんのにな
前年比たったマイナス7.5%で終ったも飽きたもないな
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 12:47:34.43 ID:7HT2TbLh0
ニンテンドーガー
>>98 前のゲームのイメージも引っ張るから会社ごと変えた方がいいだろうな
>>103 株的には、「前年比マイナス」は終わり
成長が止まったと見なされるから
>>107 市況1板のガンホースレの住民はやたら嘆いてたな…
[転載禁止] AppBank、マックスむらい部下みっくす、 パズドラで不正し炎上中(c)2ch.net [583472408]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1414557867/ AppBankがんばれ!マックスむらいのパズドラ攻略!ニコ生にて
AppBankのパズドラ攻略班である「みっくす」がダンジョンクリア後、経験値が104万入るという異常事態が発生(複数端末を用いた不正行為)
慌てたみっくすは思わず「これ映しちゃダメなやつだ」と自白
会場が静まり返るも強引に番組続行
※ミックスむらい、とはマックスむらいに名前が似ていることから作られた自社パロディの名前
マックスむらい本人が不正したわけではないどころか、当時なにが起こったかわかっておらず、みっくすが一度放送上からゲーム画面を消した際も、「今落とす必要性が全くわからなかった」と発言している
動画
【Appbank】みっくすの不正プレイ疑惑【パズドラ】
https://www.youtube.com/watch?v=HvqTmCqecLE
>>104 30数年、バカのように売れまくったりどん底を味わったりを繰り返しながら
ゲーム業界の修羅場をくぐり抜けてきた企業と
現状まだまだバブル期のスマホゲー比べてもな
儲け方は違法ギャンブルも真っ青な手口なんだし
スマホゲー自体がこれから先無くなることは無いだろうが、
落ち始めてからさてどうなることやら
やたらスマホゲーCMばっかり出まくってるけどそろそろ末期臭感じられるな
淘汰されて健全な一市場を形成できるかそれともバブルと共に消えるか
>>98 稼いだ金を使って別のことをすればいい
例 ベイスターズ買収
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:04:34.09 ID:P7yQBjmL0
パズドラ好きだからこのまま衰退していくの見るのは悲しいなぁ(´ω`)
と同時にスキラゲスルーされるたびにオワドラ連呼したくなったりもする
スマホとか基本的にゲームに金払う気無い奴ばかりじゃん
よくこんな金になるよな
一強他弱なだけなのか?
新規数が減り続ければあとはもっとマゾくして
今更やめらんねーよというぐら課金した連中からさらに搾り取る方向に行くだろうな
次々に出てくる降臨モンスを石でぶん殴って手に入れるのが醍醐味だったと思うが
今はフェスで出やすいガチャ限を当てて、満足のいく編成ができたら降臨のゴミ共を蹂躙するだけのゲームだからな
>>112 パズドラはCMも酷いのがさらに末期臭がするな
最近の変なCMは何なんだアレ。アレでパズドラやりたいって奴出るのかw
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:11:44.08 ID:tUoqqc6R0
>>113 いやマジでそうだと思うよ
彼らは別にゲームが好きだから作ってるわけでもないんだろうし
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:12:14.75 ID:2j/vTk170
>>115 一つのタイトルでの話じゃないけど4割くらい金使う人いるって見た覚えある
パズドラ自体の価値となるとスピンオフ作品のアーケード版のパズバトやパズドラWがゴミみたいな出来になったのがかなりの痛手だと思う
ってーかこいつらもうちょい内容を吟味してからリリースしろよな
最近のパズドラの変なラジオ体操みたいなCMはなんなの?
あれ意味不明なんだけど…宣伝になってるか、あれ(´・ω・`)
3マッチパズルをここまで盛り上げたのは凄いよな
なりふり構わない世界観ぶち壊しコラボとか過去の資産を食い潰したパチンコ台と変わらないじゃん
やっぱり在日特有の商売だったね
パズル部分なんてぶっちゃけつまんねーからなあ
そこを強調したタイトルなんて面白くなるわけもなく
昔はコンティニューの為に魔法石買ってたけど
今はもう諦めちゃうわ
3DSのパズドラ、ミリオンいったんじゃないの
出た当初はコレシカナイ需要に乗れて上手くいった
今はそもそもコレの所為で似たのが乱立、いずれ皆飽きるに決まっていた
>>121 Wのゴミさはホント何なんだろうな。誰か止めたり改善出す奴いなかったのか
と言うかパズバトは難しいだろうけど、Wはそのある程度の改善は速攻で出来るだろ
なんで放置したままタイトルの下占拠してんだよ。不快でしかねーわ
もうちょっとプラス卵出やすくして欲しいよ…苦痛すぎる。
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:26:00.97 ID:2j/vTk170
パズドラはコレシカナイ需要みたいなのもあったのかもしれないけど、
モンストみたいな二匹目のドジョウが大成功するとかマジで何がヒットするかわからんのだよな・・・
フェスの度にコンビニにプリカ買いに走ってた俺アホ過ぎる
パズドラに限ったこっちゃないんだろうけど
>>124 バトルトーナメントは普通に面白いぞ
スマホのパズドラはクソすぎたわ
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:29:11.41 ID:e3gsCn1P0
こういうのは流行り廃りが激しいからねぇ
10分の1くらいは普通にありそう
タダで楽しむ分にはスマホゲーはありだろうが金出してまで遊んでも後に残るのは虚無感だけ
それに気がつき始めたかな
白猫とか見ると意外に早くスマホゲーと携帯ゲーのレベルが接近してきた
あれをF2Pで開発できる所は限られている
スマホに逃げた会社がバッタバッタと倒れていくところが見られるぞ
マックスむらいに勝手に宣伝してもらってラッキー♪とか思ってたんだろうが、奴のせいで無課金プレイが流行ってしまった、とwwww
ガンホーざまぁwwww
あのスキラゲの鬼畜仕様をなんとかしないと廃課金者しか残らんだろうなー。
まあぷよぷよも2で完成しちゃってたしな
この手の一発ネタは環境変えながら長くやるには向いてないね
いかに、一つのコンテンツで継続して稼ぐのが難しいかが分かるな。
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:52:44.01 ID:TTc5Y7K20
>>135 PS1→PS2で起こった中小メーカー淘汰再びか
降臨とか難易度上げるわりに糞モンス→周回する価値がない
→超地獄周回しないなら別にスキラゲ大して必要ない→元から確率絞ってるのでさらにやる気が出ない
これで石使って回す奴なんか減って当たり前なんだよね。集金したいならどこかに餌もってこないとw
やはり末期はパンツドラになると予想
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:55:06.80 ID:2j/vTk170
>>139 もう国内では限界まで食いつぶしたから十分でしょう
CSソフト1億本売るくらいの分は稼いだだろうし・・・
スマホの基本無料ゲーは始めるのが圧倒的に手軽な分
時間が経ったら新たな層は入ってきづらいんだろうな
スマホ人口なんて限りがあるのにアホみたいにCMやるから
早々にピークアウトしちゃったか
ある企業が倒産する確率が高いかどうかを知りたい時に活躍するのが、自己資本比率です。
自己資本比率というのは、企業の財務的な健全性を表す指標の一つです。
この数字だけを見ていれば倒産を完全に避けられるとは言いません。
しかし、高い確率で倒産リスクが大きい株式を避けられるのは確実でしょう。
http://www.pssokuhou.jp/archives/39075068.html 19 名無しさん必死だな@PS速報 2014年05月29日 ID:xAM5ED4t0
自己資本比率とか倒産と何の結びつきも無いだろ
ソニーなんか銀行もやっているからなおさら
まあ財務のことなんてすっからかんの馬鹿餓鬼の豚をホルホルさせるために記事にするのは良いことなのかもしれんが
28 名無しさん必死だな@PS速報 2014年05月29日 ID:ZpKXxPXE0
ゴキ君たちは自己資本比率80%の任天堂に向かって倒産論ぶってるんだから、当然ソニー瀕死てのは理解できるよな?
ムーディーズがソニーを投資不適格にまで格下げしてるのは有名だが、S&Pも時間の問題と言われてる
社債の借り換えどうするのかね?
今年の1100億円はなんとかなっても18年の1500億は厳しいぞ
任天堂とソニー 経営状態の現実
1: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 12:44:30.05 ID:3yVPwBB30
赤字でも健全経営でごめんね;;
任天堂
自己資本比率 82.5%
利益剰余金 1,401,908(1兆4千億円)
有利子負債 ゼロ
ソニー
自己資本比率 15.1%
利益剰余金 1,073,431(1兆730億円)
有利子負債 1,377,950(1兆3779億円)
83: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 13:39:11.17 ID:0qW1oTy+O
>>1 1/30は「ソニーより健全です」って発表するんかしら
86: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 13:44:20.69 ID:E6qFIakBP
>>83 自己資本率80%こえてて倒産言われてもね
ユーザー数は変わらんが課金額が減った感じか
課金いらないからなぁこのゲーム
3DS版がミリオン超えたときに
「3DS版が売れてもスマホの○ヶ月分の利益にしかならない」とか煽ってたやつらは
ずっと最盛期の売上が続く前提でホントアホだったな
白猫にだいぶユーザー食われたからな
CM本数激減してたから相当やばいとは思ってたが
白銀行に売上金を食われたのかな?w
今のパズドラの構造的な問題点の一つが、
一旦出してしまったキャラは、後からのバランス修正で弱体化できない問題。
それをやるとユーザーから激しいブーイングが来る。
だから、新キャラは実験的な強キャラが出せず。
微妙な性能に抑えざるを得ない。
しかしそれは同時に、新降臨ダンジョンやガチャ新キャラを引くモチベーションに欠けるということでもある。
>>102 パズドラ開発者は元ハドソン社員だし
ROの話とかなんの関係もないやん
>>154 ガンホーがパズドラ以外に何やってる会社かくらいは書いてもええやん。
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 14:52:32.27 ID:kYabIBy50
>>107 無理に株に絡めなくてもいいのにな
まあ落ちなきゃ上昇もないよ
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 14:56:52.24 ID:kYabIBy50
>>148 その任天堂とソニーの自己資本書いたの俺だわ(笑)
必殺技の演出があまりにもショボすぎる
そらいい加減飽きるって。
引き際間違うと大やけどすると思うが。
面白いとは思うんだけど
飽きるよねやっぱ
課金あるから安易に2とか出せないし
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 15:04:01.15 ID:kYabIBy50
ガチャゲーは2を出すんじゃなくて終わるまでアップデートを繰り返すものだからな
>>155 ガンホーがいくつゲーム運営してると思ってんだ
数あるゲームの中でパズドラをわざわざ特集してるんだから
そもそもパズドラ開発者はパズドラにしか関わってないんだしそれ以外は全て蛇足
>>163 そもそもねらーの割合自体10%もないやろ
それ+本スレってのを見てる奴とか全パズドラユーザーの1%もいねえよ
最後にガチャ無料開放でもしてパーっと終わろうや
>>163 たまーにやるぐらいだから20ぐらいしかないw
900とかよくやるわ…
パズドラは癌運営の数あるゴミの中からやっと生まれた金の生る木
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 15:43:47.62 ID:IFEVNf6/0
最近のゲーム人口拡大の立役者の失速を喜ぶゲハ民って最低だよね
>>168 詐欺ゲー一個減った事喜ぶのはふつうの事じゃないかね
拡大してるかな…
フレンドどんどんやめてって
最終ログイン200日とかまみれになってたけど
最近のゴミ運営ぶりは自分から失速したがってるようにしか見えないからな
当人達の望みがかなったんだから喜んでやるべき
他所のスレでニンテンドーガー言ってる奴がどの口で「最近のゲーム人口拡大の立役者の失速を喜ぶゲハ民って最低だよね(キリッ)」と言えるのか。
>>172 ほとんどやってないもの
ログインだけしてポイントとか石だけ貰ってる
>>160 ネットゲーやスマホゲーは続編に移行で成功した例がないからな
癌崩と言えば一時代を作ったROだけどRO2への移行は大失敗だったし
勢いが凄ければいつかは終わる。
ただガンホーも苦しんでると思うが、その後のゲームでヒットしたの無いもんな。
つまらなさすぎる。
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 16:30:39.95 ID:2j/vTk170
>>176 そう考えるとFF14やPSO2はよくやってるほうだな
ソシャゲは手軽にできるようでスタミナだとかイベントだとかで結局時間が囚われるのが糞だるい
そして一度辞めてそこから解放されるともうやりたいとは思わない
>>32 お前Vita持ってるなら、フリープレイで配信されてるドロースラッシャーってゲームやってみろよ。
Vitaは本体の構造上、タッチオンリーのゲームには向いてないってことがわかるから。
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 17:23:59.96 ID:L+6UKUmB0
スクパラよりスクフェスのほうが圧倒的に出来がいいという事実
>>132 レベル差がありすぎる対戦相手にレイプされるのにウンザリして投げた。
>>132 レベル差がありすぎる対戦相手にレイプされるのにウンザリして投げた。
>>175 そんで一定数溜まったらガチャしてゴミが出たの確認して溜息つきながらHOMEボタン押すんだよね
正しいソシャゲーのプレイスタイルである
お前らソシャゲ気に入らないのはわかるがクラクラは面白いぞ
据え置きゲームの合間にやるには最適だ
以上ステマでした
岡本のモンストに客奪われたのか
モンストは面白いといえば面白いけど結局はPS<<<<課金or膨大なプレイ時間の無課金だからなぁ
結局強いモンスターいないと何もならんていう あと引きの強さな
あんなのゲームってよりただのギャンブル
>>185 クラクラて何?
クラッシュバンディクーが復活したの?
>>185 圧倒的物量になすすべもなく防衛設備を破壊され、物資を奪われるのが嫌なのでやめました。
>>187 韓国に汚染された日本のネットゲーとスマホゲーは
ゲームで遊んでもらうと言うより射幸心と性欲煽ってギャンブル依存症にしていくのが目的だからな
>>188 クラッシュオブクランな。
みんな知ってると思って略称使う奴の多いこと多いこと。
LOL(動物園)も日本での認知度はどの程度だか…
もう十分すぎるくらい利益得ただろ…
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 18:25:14.68 ID:L+6UKUmB0
ドラクエスーパーライトとか言うのは面白いんけ?
リセマラでSランク狙って結局、出ないまま飽きてしまったけどwww
クラクラはクライムクラッカーズじゃないのか
パズドラ商法が外国で通じるのか
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 19:09:41.98 ID:hglHdEX00
スマホアプリの中だと結構楽しめた部類
むしろよくここまで持ったと思うよ
むしろよくここまで続いたよ
プレイヤーを飽きさせない為に、定期的・突発的にイベントを行うようなゲームって、
逆に離れたくても離れられないという面もあるから厄介だな。
イベントが続いて楽しいと感じているうちはまだいいが、病気で動けなくなったり、仕事が忙しくなったり、
受験でしばらくゲームから離れなければならないというような、個人的な事情で一時休止している間にも、
お構い無しにイベントが開催されるので、無理して続けるのが段々と辛くなっていく。
一度でもイベントを逃してしまったら、完璧主義者ならそれだけでもショックだし、
そういうのがきっかけになって、そのまま止めてしまうと、
「もうこれ以上このゲームに関わらなくて済むんだ」って、かえって気が楽になってしまう。
>>200 ましてやパズドラは後先考えずにコラボでスキラゲさせるからな
逃がしたりその時対象キャラ引けてなかったら、次いつ強化できるか分からんとか糞すぎる
イベントを全部追う奴なんて廃課金くらいしか居ねーよ
ネトゲ内の目標値は自分のキャパを考えて範囲を設定しろ
それができなきゃトロフィーでも集めてろw
鬼畜スキラゲ
ゴミ降臨
マンネリイベント
微妙コラボ
止まらないインフレ
たまカスW
娯楽じゃなくて遊んでいて苦痛になったからライトユーザーが激減した感じ
分かれ目は去年のツインリット降臨あたりだったな
パズドラが落ち目だからってCSに人が戻るわけでもなく今はモンスト
メインのゲーム市場は間違いなくスマホになってしまった
ショボドラ落ち目だな(でも国内ストアランキング1〜3位)
どうでもいいけどショボゲーなのに売上ランキング高いとか
ゲーム性がどうにせよランカーは札束ゲー不可避だからクラクラみたいな大工課金で済むようなゲームを細々楽しんだ方が良い
俺はクラクラしてないけど
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 20:55:54.38 ID:2j/vTk170
>>203 ツインリットがダメだってのはたびたび聞くが何が駄目だったんだ?
その辺りの感覚が俺にはわからなくて、ゲームの調整って難しいなと思ったわ・・・
パズドラ以外に良ゲーがスマホゲーに生まれて市場が根付いたのは大きいな
アンチが言ってたスマホはパズドラしかないっていうたたきができなくなった
何言ってんだコイツw
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 21:23:44.58 ID:h0dCjZgK0
>>12 オワコンオワコンと何年言われているんかなスマホゲーは
オワコンどころかCS市場超えているんだが
パズドラもオワコンと言われているけど全然オワコンじゃない
むしろオワコンなのは家庭用ゲーム機
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/30(木) 21:31:15.04 ID:h0dCjZgK0
映画もどきのムービー垂れ流しゲーム7000円VS無駄な演出を削りゲーム性に特化したパズドラ
どっちが良心的だろうねwww
>>206 俺個人の感覚で言うと、ツインリットは単体では役に立たない進化素材如きに神経使わされる所がクソかな
丁度この辺から無課金に優しいホル麒麟の時代が終わって、廃課金の闇メタコンプガチャの時代になったと思うから
パズルの代わりに一列パリーンで何でも解決して糞ゲ化も進行したし
ツインリットに限らず曜日ダンジョン地獄級は降臨と違って所詮進化素材だからコンテしてまでクリアしたくない
ガチガチに固めたパーティでもうっかり1ミスするとたまカスのバインド事故から即死とかあって全フロアワンパンが基本でやってて楽しくない
しかもボスドロップは2択3択だから欲しい赤フルとかエンジェリットが落ちなくて周回強制させられるところで余計にイライラする
モンハンで言うと古龍の血集めするのにスネ夫周回させられる感じに近いかも
グリモバもだけどまだ終わってねえよっていい出した頃には落ち目なのが世の常
モンストに客取られたからな
パズドラはもうオワコンだよ
最近は全然ゲーム性に特化してなくね
列強化やパンドラでワンパン。パズルすらしない
アーケード版も大コケしたしな
いつものガンホーじゃないか、何か不思議なことがあるのか?
>>211 あぁなるほど、苦労して手に入れるのが素材ってのがショボく感じてしまうわけか
個人的には、「一部モンスターが究極進化!」とかいって
何もせず口をあけて待っていればモンスターが強くなることに疑問を持っていたから
ツインリットみたいな高難度ダンジョンに挑ませること自体はいい試みだと思ったんだよな
まぁその素材降臨も、慣れてしまえば結局口をあけて待ってるのと同じ状態になるんだけども
パズドラっていうかソシャゲ全般がそうだけど、基本的に期間限定のコンテンツ偏重で、
やらされることは多くても、やることが無いって状態がずっと続くんだよな
もっとスペダンくらいのペースでノマダンテクダンを充実させてくれればいいのに
>>218 究極進化に対するスタンスがちょっと違うからそう思うのかも
無課金微課金の初心者〜中級者視点で言うと、究極進化はたまにレアガチャ回して出たがっかり産廃キャラの救済あってラッキーって感じで
産廃脱出したキャラを使って今まで攻略できなかった降臨とかを制覇して、パーティ全体を強化できるからパズドラは良心的なゲームって感じだった
そういう廃人向けのやりこみ要素で宝玉みたいな明らかにハードル高い素材はプレイヤーの格差が広がるから好きじゃないし
今は究極進化に何でもリットトラフル仮面が入ってて、初心者は究極進化のハードルが高くてパーティーの強化できないから心が砕ける
そのうち廃人の嗜みって位置付けの脱法宝玉も当たり前のように要求されるようになって、ますます初心者は心砕けて萎えてパズドラ辞めるだろうね
パズドラW以降、急激にフレの放置状態が増えた。あれは痛かったと思われる
パズドラ2出せばまた回復するんだろうがタイミングが難しいだろうな
モンストはもっと寿命短いと思う
このスレでテラバトルの名前足したらステマ乙言われそうだな…
あれ面白いんだけどレベリングが時間に縛られるのが一番糞だわ
通常ダンジョンでの経験値もっと増やしてくれマジで
パズドラまったく楽しくなかったけどテラバトルは面白いわ
>>224 20章周回で20万exp/15minで1レベル確定みたいなもんだし
だいぶヌルいほうだと思うんだがなぁ
>>216 パズバトとテイマーバトル、どっちも大コケしたのは笑えるw
この手のゲームはレベリングが苦行過ぎる
アンケートダンジョン改悪はマズいと思ったのか、焦って元に戻してきて笑った
あんなもんやる前から大ブーイング起こるって分かるだろ。山本頭悪すぎるわ
あのスキル上げのシステムなんとかならんのかよ。
スキラゲ素材20体集めてレベルマックスにして進化素材集めて進化させて
合成してスキルレベル1か2上がるだけとかwヘタしたら総スルーもあるし。
全部ポリンくらいぬるい仕様にしないと課金したくなる前にみんな辞めるだろ。
パズルだけしたい層は正直他の金のかからんスマホゲーやったほうがマシよね
一体いくら稼いだのかな
このご時世にとんでもない額なんだろうな
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/01(土) 09:11:13.27 ID:uQSBLWYB0
単純に飽きるだろうし
つむつむに客取られてるんじゃね
さすがにもう十分稼いだろこれ以上ない成功だった
稼ぎは出来たけどZ出した意味は全く無かったね(コロコロを読みながら)
パズドラのピークがスマホゲーのピークになるのか
超えていくゲームが出てくるのか
そもそもカード(笑)を集めてオートバトルする脳死ゲーに飽きた人間の次のステップに
丁度良い複雑さのゲームだっただけだからな
2、3年も経てばそら飽きるわ
端から見ると十分稼いだからいいよね。って見えるけど
当のパズドラ運営は何かメチャクチャ焦ってるんだよな。落ちるの想定してなかったのかなw
利益の少ないCSにも手を出して色んな柱を模索してる訳だから
パズドラがいずれ凋落する事もちゃんと想定してると思うよ
ただ想定よりも早かったのかどうかまでは分からん
ただ、既存コンテンツの牙城を崩すどころか触ることすら出来なかったってのはとうなんだろう。
Zはもうポケモンやその他のコンテンツに完全に喰われたし、外注のアーケード系二作品は総コケしちゃったし。
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/01(土) 09:54:51.00 ID:Q3cBNid90
ソシャゲ以外にも色々手を出したのはいいがモンスターに魅力が全く無かったのが致命的だったな
せめて妖怪ウォッチよりも先にアニメ化してコロコロ層を確保しとけばなぁ
>>242 アニメはROニメのトラウマがあるんじゃない?w
多分「Wやパズバトでブーム継続余裕でしょw」とかバカな考えしてたら
全然ダメだったんで動揺してんだろうな。脱法進化とかアンケダンジョンの顛末が焦りを体言してる
つーかWはなんであんな糞でドヤ顔出来たんだろ。少しでも常識合ったらダメなの分かるだろw
癌的にはたまカスやペンドラや大胸筋を盛り上げてゲーム人気があるうちにキャラクタービジネスも展開したかったんだろうね
しかし公式がゴリ押ししたキャラは人気が出ないどころかプレイヤーから嫌われ
バステトイズイズソニアアテナみたいなパンツゲーに宗主替えしても問題ないような女の子しか人気が出ない
2012年に始まって今年ピーク過ぎたとか
よく稼いだ方じゃね
課金してるアホはゲハには居ないよな?
パズドラやってる同僚がモンストやってる奴みて
「あんなガキゲーやってられっかよ!!」って言ってたなあ
腹がよじれるくらい笑ったわ
利益としては十分すぎるほど成功しただろうな。
ただポケモンに並ぶコンテンツにはなれないだろうな。
人気キャラがギャルばっかだしな
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/11/01(土) 10:10:48.42 ID:+xkj8Yw30
そもそもパズドラだけで延々稼げるとかありえないんだから
新しいタイトル投入しなさいよと。
ピカチュウのライバルにジバニャンが上がることはあっても
たまどらや大胸筋はまず比較にならないからな。
女キャラが人気といってもコミケでパズドラで参加してるサークルは少ないって話だしなぁ
スマホではモンストに追われCSでは空気化して
ギャル化するならかんこれのほうが稼げそうだもんな。
>>252 キャラの掘り下げがまったく無いからな
Zで有名所描写くらいするかと思ったらオリキャラ出てきて大胸筋だし
>>253 モンストは運営がゴミ糞すぎて、パズドラより先に終焉を迎えそうな勢い
また誤BAN祭りやってるっぽいし
>>255 1000万DLイベントがクソすぎて今モンスト本スレは絶賛大炎上中だな
この前の白猫の炎上と言い、癌はRO時代と違って今は炎上しない運営だけは上手になってる
モンストはパズドラ以上にやる事無くなって飽きるの早いからな
ピンボールなんだからもうちょっと工夫とか出来そうなのに
モンストって勢いの調節とかできないんだよね
初めてやってみたときに当然できると思ってたからビックリした
>>255 まじか・・・。
2,3年後には仲良く消えてるなこれ
モンストはスピードのステが上がると跳ね返りを読み切れなくなってくるから
ステが上がるほどにプレイが大雑把になる印象だわ
スマホはCSの辿った道を高速で再生していくな。
いまのスマホならパズドラよりも負荷の大きいゲームも余裕だしな
有名になった割にはピカチュウ的なアイコンキャラがいないような
たまドラは何か滑ってる気がするし
>>142 なんでや!
新エジプト神みてパンツと言えるのか?
完全にオッパイゲーやろ
自社でエミル・クロニクル・オンラインという
最強のロリパンツゲーあるから無理やろ
消費税上がったあたりから課金者減ったのかねえ
降臨キャラが使えなさ過ぎて頑張って取る意味ない
↓
やること無い
↓
飽きる
パズドラはこれ
>>250 投入はしてる
ただ人気が出ない
スマホのメインユーザーはゲハと違って「ガンホーのゲームだからパズドラと同じくらいには面白いかな?」みたいな思考回路は持ち合わせてない
むしろ「パズドラおもしれぇ!え?ガンホーってなに?」みたいなのばっか
ソシャゲ売りたいなら宣伝広告に力入れるしかない
しかしソシャゲの広告競争は海外の開発費のこの笑えないレベルに激しくなってるな
モンストも2ちゃんでの宣伝もすごかったしね
>>267 モンストは他ユーザ招待で課金アイテム貰えるから宣伝がクッソうざかったな
あのネズミ講要素って修正されたんだろうか
新しいガンホーのゲームはブームにはなってないけど手堅く稼いでいると思うよ
バズどら・モンストの次は何だろうな?
しかしスマホゲーに関しての役人の不審死は怖いな
白猫は黒猫と一緒でいつものコロプラ炎上ループで死にそうだしな
ステマ力が凄いテラバトルがモンストの後釜になるんじゃない?
大量に広告費をかけないと土俵に上がれないってんじゃビジネス出来るプレーヤーも限られてくるな
安い投資でウハウハなはずがものすごいスピードで今のCSに接近
何がステマ力だよ知ったか