つまり任天堂ハードとMSは最高じゃなかった、と
『ミストウォーカー坂口氏、30万DLを達成した『テラバトル』の制作について、今自分が開発したい環境はスマートフォンだったと語る記事がアップ』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-28396.html ミストウォーカー坂口氏、今制作したいゲーム開発環境がスマートフォンであり、テラバトルの開発に至った経緯を語っている海外記事が掲載中。
wiiやXBOX360とは違いますからねぇ。
海外サイトKotakuが、wiiでラストストーリー、XBOX360でブルードラゴンと
JRPGをコンソールで制作してきた中で、今度のタイトルはスマートフォンでの展開になった訳とは?と尋ねられ、
坂口氏が答えていて、どの装置になるかについてというより、
テラバトルについて、1人のプログラマー、2〜3人のアーティスト、そしてチームはわずか8人で制作されたゲームであって、
それは私が今望んでいた開発環境であって、発展のために選択した最高の装置はスマートフォンだったとしており、
満足のいくものだったようです。
スマホでしか作らせてもらえないんやろ
つまり昔のファミコンの頃のような感じで作れるから
自分の意志が反映されやすいってことでいいのかな
ファミコン当時の環境かな
そら坂口みたいなビッグプロジェクトに散々関わって痛い目見てきた人間は
もう少数でやってた方が楽しいだろう
つーかたった10人足らずか、利益がどんだけ出てるのか知らんが大作ソフトなんて馬鹿らしくて作ってられないな
少人数じゃないと何もできない日本人の限界を露呈してるだけじゃん
日本人が一番輝いてたのは第二次世界大戦の時だな
あれほどの大人数プロジェクトはなかった
小さいプロジェクトで自分が全体をしっかり把握出来てすべての工程に細かく関われるってのは、実際楽しいと思うよ
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 04:15:58.06 ID:rECELGMi0
いくらスマートフォンのゲームとはいえ、プログラマー1人っていうのはスゴいな
よっぽど優秀なんだろうな
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 04:18:20.07 ID:P2pTtGod0
オワコン
ガチャで荒稼ぎしたいだけ
ガチャゲーはパチンコ以下
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 04:30:53.13 ID:hFya7Ml80
スマホゲーにも莫大な資金がかかるとか言ってたゴミ共死なないかな
自分の田舎の知り合いが暇つぶしにパズドラやってて課金もしてるって聞いてビックリしたなあ
ゲームなんてあんましない奴だったのに月1万ぐらい課金してるって
とてもじゃないが毎月新品ソフト2本買うような奴じゃなかったのに
ほんとあんま自覚ないまま金を吐き出させるのにうまいシステムなんだなあ
さすがに最近飽きてきてそろそろやめようかとは言ってたが‥
でもコンシューマで開発するんだろw
また砂かけしてんのか
ガチャで稼げるならMSと任天堂に育てろ金出せ言う信者が減るな
PC向けで開発してみてください
きっと満足するしスマホでも遊べるようにしようと努力したくなりますよ
すぐガチャがどうのでゲーム自体を見ようとしない老害はさっさと死なないかな
まあ黙っててもCSのシェアが先細りして死にそうだけど
>>7 コンシューマだと大規模になりがちらしいな
箱○PS3とインディーズが入れるような土壌ができてやっとCSでの小規模開発が見据えれるようになったとか
携帯機はDS系列はスマホほどではないが任天堂側の開発環境がしっかりしててかなり楽に作れるとは聞いた
>>8 スマホはそもそも一人でもなんとかなるんだよ
PCと同じで起訴の部分OS側が全部用意してくれるしそれも嫌ならエンジンもある
ちなみに膨大な資金がかかるのはいわゆるバリバリ3Dで灰グラフィックで動くようなAAAゲームと
(ケイオスリング3とかモダンコンバットとか割とEAご自慢だったりするリアルレーシングとか)
進行が速いからサーバーへの過剰な接続が予測される従来ソシャゲだな
特に従来のソシャゲはいかにパフォーマンス稼ぐかを求められるから人件費が地味にかかる
>>17 基本無料で金稼ぐには課金ガチャ必須だろうが
継続して稼げないと借金地獄だ
スマホゲーはゲームを育てる高尚なボランティアじゃねーよ
これDLいっぱいされたらCSでやりたいとか言ってたじゃん
ただのポジショントークなんじゃねえの?
家ゲー死んでるからまあ正しい選択と言える
>>20 そのガチャがあるゲームは総じて悪いみたいな考え方がまずどうなのよって話
パッケージ買うのもガチャ引くのも変わらんやんけ
まあゲハにいるような奴はパッケージゲームが絶対正義だと思ってるから
言っても分からんだろうが
>パッケージ買うのもガチャ引くのも変わらんやんけ
アホの言う事は意味が分からない
自分で自分の言いたいことがわかってないタイプだな
わかってくれない相手が悪いと思い込んでるから
勢いで話す癖がついてる
スクエニの代表作に関わってた人達は
軒並みスマホゲーに行っちゃったな…
>>24 うんまあそういう反応だろうなーと思ったから黙るよ
せいぜいゆっくり死んでいってくれ
バカが湧いててワロタ
>>1 FC時代のような小規模な体制で勝負できるのがスマフォなんだな
エナジーの売れ行きがどの程度なんか知らんが10人が潤う程度は楽勝だろうな
1人のプログラマーが1日21時間働けば実質3人。
ただのハサミ将棋だよこれ
ながく続けれる気がしない
現状不満があっても宣伝のためには不満を表に出すはずないだろうに
過去に何十人、それ以上の人数の部下を従えてソフトを作ってきた経験を持ってるやつが8人サイコーとか阿呆か
目の届く規模で自分がだいたい関与出来ないとダメなんだろな
実際どうなんパズドラ程度には楽しいのかこれ
要約するとプログラマーが一人しかいらんからじゃねーか
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 07:43:16.55 ID:osTMoqu00
>>23パッケージは誰でも同じ量遊べるじゃん。遊び手の」腕によるとこはあるが。ガチャは少額で100遊べたり、高額で90しか遊べないこともあるだろ
>>5 技術重視にしてるところじゃないなら大作作る意味はかなり減るからなぁ
みんなと平等じゃないとヤダってかw
ゆとりか!
あんたの時代はもう終わったんだよ
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 07:52:13.45 ID:osTMoqu00
>>40それ前提のビジネスモデルだから遊ぶ気にならないだけだよおバカさん
なのに200万DLで家庭用機移植決定!って矛盾してるような
気心の知れたプログラマーが一人で全部作ってくれるとか
そりゃ上からしたら理想の制作環境だろうが
"小規模チームで開発する最高の環境"がスマホだったってことじゃないの?
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:04:26.93 ID:RhgdljMX0
なんか悲しくなってくるな
ガチャが入ってたらギャンブル依存症の一因として規制されるのも間近かと
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:09:08.37 ID:dW9FgSHyO
VitaでオファーしろよSCE
PS4は天才サーニーとPS3トリコが出た後で上田にオファーすればいいけどw
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:10:37.70 ID:TUMfN38ci
よく言われる最高の開発環境をくれるところ
任天堂(ただし自社が必要とするゲームのみサポート)
MS(ただし自社が(ry)
スマホ(少人数開発可能)
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:13:48.54 ID:h/bl1ZQ20
>>38 有料DLCや完全版出しまくりのCSもスマホゲーと変わらん惨さと思うがね
課金しないとオンライン対戦できないハードもあるしね
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:15:17.74 ID:Ah0AriAu0
FF2の頃も確かそれくらいの人員で
マスター直前にはプログラマーの自宅に全員泊まり込みで
デバッグしていたとか何とか・・・まぁそんな時代だった訳で
スマホゲー開発環境がそれに近いんだろうよ
変に外野のノイズも気にしなくて済むしね
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:17:01.52 ID:Ah0AriAu0
優れた開発環境というのは単純な性能ではなくて、自分の力量(人員やかけられる予算)に
見合ったものかどうかってことでもある。
MSからの依頼だと予算も大きかろうが売ってほしい数量もでかくてハードルも高そう。
レアガチャに問題がないと思える人がいるのが信じられない
クライアント側もサーバー側も一人でやれちゃうプログラマって凄いね
そのひと辞めたらどうすんの?
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:31:17.44 ID:Ah0AriAu0
辞めてクレクレ
やってみたけど、起動するたびにロードするわ一戦闘に数十分かかるわ
そのくせして画面を消すとゲーム強制終了する可能性があるわで
どう見ても手軽にスマホでゲームさせようとは思えないんだけど
猿のように単純に同じこと繰り返すだけのゲーム内容はスマホにピッタリだけどな
小規模開発なんだなテラバトル
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 08:46:51.91 ID:osTMoqu00
>>51有料DLCがガチャならあくどいなと思うけどね.
ロスオデくらい制作費かけて作れよ
このゲーム、ガチャ課金もスタミナも買えるけど買う必要なくね?
30万ダウンロードしてどれくらい課金されてんだろ
ってもう80万ダウンロードだとよ
>>65 app storeの課金ランキングが15位前後で
それくらいの順位維持してたら月数億くらいいくらしい
ガチャは射幸心を煽って課金させる手段だから、未成年には良いとは言えないよね。
あとそういうのを取り入れ過ぎるとコンテンツが先細りすると思う。
パズドラも再来年には今のグリモバのようになるだろう。
ガチャガチャ的な商売は子供用おもちゃホビー含め30年以上続いてるんだが
いつになったら先細りするんですかね・・・?
物理ガチャと電子ガチャを同一視するとか
そうだな、興味失せた後ゴミの出ない電子のほうがマシだな
>>21 手軽にアイデアを形にするって意味では最高の環境じゃね
CSで作る場合、新規IPだと大量の広告費をかけた大作じゃないと売れないからな
スマホで知名度上げて、CSで出すってのはパズドラ路線かと
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 09:23:14.95 ID:eXUHcH7gO
これもまたガキンチョが100万とかガチャ引きまくって問題になるんだろうな
ジョブ追加アイテムがなかなか手に入らんなぁ。
12章くらいでだんだん難易度あがってくるな。
うちはPS3、iPhone5S&iPad mini Retina、3DS、PCとあるが、
PC>スマホ・タブ>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>3DS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS3って感じだな
PS4もVitaもWiiUもいらんわwwww粗大ごみすぎるw
>>72 キャラは各1人しか持てなくて、ガチャでダブるとレベルとブーストが上がる
ブーストが100%になるとガチャ引いても出てこなくなるので、現状28万くらいでカンストするらしい
ブーストはステージクリアでも上昇していくし、そんだけ引く人も稀だろうけどね
言い方悪いが
スマホでユーザー釣って携帯機で養殖して据置機で飼い慣らすのが
業界にとっては好都合なんだろうけど
最近じゃ良くて携帯機止まり最悪スマホでお腹一杯になっちゃうのがね
>>69 でも、手元に残るかの違いだけで仕組みは同じだよね?
ガチャガチャで欲しい当たりが1番上の方に1個しか入ってないみたいな
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 10:00:52.20 ID:osTMoqu00
電子ガチャの場合、支払い方法が違うので集金ハードルが低いと思う。手元にある金だけしか使えないとかだったらこんなに電子ガチャは普及しなかっただろ
日本人には制限のあるハードで少人数体制で作るほうがいいものできると思うよ
大規模なプロジェクトで体力勝負になったら絶対海外にはかてねーもん
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 10:05:15.78 ID:6LV965Bb0
大きいプロジェクト運営する能力無いだけじゃん
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 10:10:00.78 ID:dmzLsyJT0
スマホ基本無料→家庭用有料で客数は10分の1以下になるから
後者ですごいものを作るにはまだまだだろう
>>58 辞めてくれとかじゃなくて・・・
辞めざるを得ない状況ってのは否定できんし、事故や病気だってありえる。
作って終わりのゲームじゃないから、一人しかいないのは危ういプロジェクトでしょ。
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 10:13:46.88 ID:6LV965Bb0
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 10:34:47.22 ID:+irU+ZXu0
正直テラバトルは凡ゲーだな、ハマるほど面白くはないな
200万DL行くかわからんが、CS版ネトゲが出ても期待は薄いかも
テラバは信者の声だけデカいゲーム
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 10:43:07.26 ID:V3JuwHCm0
全国の有名なお寺が美少女化して戦えよ
一人のクリエイターを推すならスマホの方がいいわな
ギルド01でも3dsソフト1本を数人で分割してたわけだし
利益をだすことを再優先に考えたら、答えはおまえたちも気づいてるだろ?
>>79 マネージメントがダメダメなだけだと思うよ
日本人の技術者や研究者は海外からヘッドハンティングされるけど、
経営者やマネージメント層は居ないからな
箱○初期にタイトルを迅速に出せた和サードが、MSの協力が無くなると
内容だけでなく開発ペースまでおかしくなったのはそのせいだと思う
自社内だけだから、もっと意思決定が早くなるはずなのに
面白いけどな
F2Pはことごとく合わなかった俺がハマってしまった
ゴリ押しゲーや運ゲーじゃなく良い感じに頭使ってかないと勝てないとこが面白い
敵の攻撃範囲と行動パターンを先読みして避けたり畳み掛けたりの駆け引きが絶妙だわ
テラバトル200万あたりで家庭用出すんだっけか
そのまま課金ゲーのまま出してくるのか
世界観生かしたオリジナルタイトルになるのか知らんが
コンシューマーならvita3dsWiiUのどれかになるのかな
直感的に動かせないと気持ちよくなさそう
インタビューだとCS版は全く別のゲーム性にするらしいぞ
ソシャゲまんま持ってくるならVita
別ゲー化なら3DSってとこかな
別ゲー化するならやっぱりRPGなんだろうか
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 11:17:41.14 ID:+irU+ZXu0
どうなんだろうね
圧倒的な数が出ているプラットフォームだけど
FC時代の感覚でゲーム作って売って次ができるサイクルはできているんだろうか?
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 11:20:45.79 ID:6KCxWvPdi
>>94 MMOって言ってたな
11サービス開始直前で追い出されたのが心残りなんだろ
MMOなら一ハード限定でやってくのは無理だろうから
いろんなハードに出そうだな
ミスト単体でMMO運営出来る規模は無いから
ネトゲパブリッシャーに任せるのかな
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 11:24:00.27 ID:LYf6cqGL0
>>94 置きに行くんじゃなくてガチで坂口ファンを増やそうとしてるのか
アグレッシブだな
FFのオマケバトルにあっても違和感ないな
カードバトルのかわりに入っててもおかしくない
ガチャの部分をトレカみたいに、対戦で買ったら貰えるとかトレジャーにしたら
操作がタッチありきだけどな
しかし課金の必要性感じないな
スタミナも1ゲームで回復するし、ノーマルガチャすぐひけるくらい金たまるし
寄り道してキャラ育てるのが好きなら金払おうって思うのか
テラバのオン要素も見えてないのに
ヒゲが作るMMORPGに期待なんかできない
テラバトルに課金しようとは思わないけど、
割とよく出来てるよな。
なんだかんだこの人天才だわ
>>96 今の普及台数のPS4でMMOは自殺行為だろ
普通にPCでok
この手のF2Pゲーによくある課金しまくってSS揃えて無双とか
そんな単純なバランスじゃないのが良いよな
SS一枚だけ出たけど全然育たないからかなり根気良く育てていかにゃならん
勿論育てば相当強いのは間違いないんだけど
B、Aくらいのキャラは成長も早いし育つと使い勝手が良いから殆どこの辺で揃えてるわ
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 12:51:20.39 ID:+irU+ZXu0
>>106 200万DL行ったとして
MMOのサービス開始がいつになるかわからんけどな
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 12:56:10.92 ID:6KCxWvPdi
色んなとこにステマ臭くスレ立ってるけど坂口信者がやってんのかね?
>>108 何年後に何万台PS4が普及すると予想してるの?
MMOなんて出したら終わりではなく継続的にサポートしていかなきゃならないジャンルで出すなんて
自殺行為だと思うけどなぁ
別の会社が管理運営するとしても、自分の手から離れるわけでなにがどうなるかわからんし
この後CS版の開発が控えてるから
その時はまた、ちょっとニュアンスの違うこと言うんだろ
色々言ってるけど
正直3DSで、パズドラみたいな移植しとくのが
傷を最小限にできていいだろ…w
スマホ版でアホみたいに儲かったなら
何してもいいと思うけどw
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 13:46:06.99 ID:ZH838uoe0
落ちぶれすぎ…
じゃあ出る予定のCSは最高の環境じゃないわけだ。
>>70 月500円のお小遣い握りしめてSDガンダムまわしたら4回連続ドダイYSでガチャに蹴り入れたら側面が割れたので
速攻逃げだして翌日全校集会ネタになってたから
不条理な結果があるのはリアルも電子も変わらんわ
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 13:59:51.20 ID:D2bIs0Qx0
お前らなんで本音書かないの?
「俺の信仰するハード以外をほめるなよ糞」ってさ
任天堂信者じゃあるまいし
今の人数だとスマホが適した環境だった
ってみえるけど
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 14:25:44.64 ID:rE7rUmLZ0
>>110 どれぐらい普及するかはわからんが
スマホ版みたいに海外も含めるとPS4/箱マルチなんじゃないのかな
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 14:29:43.53 ID:sdEq1t8w0
>>1 「今」望んでいた開発環境で「発展」のために選択した最高の装置が
スマートフォンと語ってるだけで任天堂やMSがだめだったという
話じゃないじゃん
海外展開を視野に入れたコンシューマ展開ならPS/箱マルチが妥当だな。
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 14:42:49.63 ID:1Sfy60I/0
チョッパリちょれぇwwwwwwwww
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 14:48:42.56 ID:A+mu7JXo0
弘法筆を選ばず
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 15:01:00.72 ID:R6FAorKw0
任豚が驚異を感じているな
坂口がライトゲームで成功した事がよっぽど怖いとみえるw
FCの時代に取り残されてたのが一巡りしてもう一回チャンス到来って感じかね
>>18 鳥山求めないもFF13が一本道なのは途中から気づいてたけど作り直せない開発規模にまで来てたからそのまま完成させた
SFCくらいまでは大変だけど頑張ればなんとか作り直せてたって言ってたから今のスマホゲームなら開発のミスもフォローできる状況なんだろうね
何故か出てくる任豚
見えない敵と戦いすぎだろ
まさにだね。
大規模開発なんて製作者にとっても迷惑この上ないんだな。
リッチな環境なんて人間が住む場所じゃないよ。
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 16:20:56.70 ID:Ah0AriAu0
FFが死に始めたのは坂口が下っ端に自由気儘に作らせたFF6が起源
早い話がスポンサーになってくれるところがないってことか
外しまくったもんな
なんだかんだで時代の涙に乗ってるな
気負いがないってことだろね。インタビュー読んでもそんな感じするし。
開発環境も規模も同人ゲームみたいなノリだし。
むかしのゲームはどこも利益より事業として成り立つか研究の意味合いがあったし、だからこそ少人数で作らざるを得なかった。
旧スクウェアもそうだろ。
FFなんてまさに当時のRPGの同人だしな。
ミスト自体を大きくする気もないみたいだし、坂口のやりたい事と出来ることが合致してたのがスマホで、
かつむかしのゲーム開発みたいなノリで出来たって話だろ。
>>17 > すぐガチャがどうのでゲーム自体を見ようとしない老害はさっさと死なないかな
> まあ黙っててもCSのシェアが先細りして死にそうだけど
こういう意見を言う奴は
ガチャが組み込まれる事によりゲーム性が制限される
のを完全に無視してるのが恐ろしい
判って無視して書き込みしてる業者なら、まだ救いがあるけども・・・素で言ってる奴居るよね多分
基本無料で収益を出す必要がある以上、まず開発リソースの優先度がガチャに偏って割り振られる事になる
大抵の場合はゲームシステムにも優先的に組み込まれ、ある程度回す人を前提としたバランスになってしまう
後はまず大量に客寄せをする必要がある為に、開発の規模にたいして宣伝費を理不尽なほどに大量に注ぎ込まれる
ガチャや宣伝に注ぎ込まれた潤沢な資金のオマケで普通のゲーム性が組み込まれる
まあオマケ部分も年々、じわじわ手間をかけるようにはなってきてるけどねえ
パズドラがちょっと状況を打破して、今やっとファミコン初期くらいのレベルでしょ
あ、あと重要な事を書き忘れた
CSが死にそうなのは否定しないw
FC時代にもっとも名作を作った人だから
けっこう間違いじゃないのかもね
売りっぱなしより、持続して金を稼ごうとするシステムも悪くないよね
手を抜けば客が見放すから
まあネームバリューのある坂口には合ってるんじゃね
>>136 そういうゲームもあるけどテラバトルに関しては
ガチャで課金必須なバランスじゃないからな
>>134 PCもそういう気負いしなくていいから乗りそうなんだよな
>>139 > 売りっぱなしより、持続して金を稼ごうとするシステムも悪くないよね
> 手を抜けば客が見放すから
ある意味正しくて、ある意味正しくない
月額料金のオンゲとかなら、まだゲームの充実がアクティブユーザー数に素直につながりやすいが
基本無料の場合、客が見放す≒課金が減る、という判断になりがちなので
ギャンブル性で廃人を中毒にしてつなぎとめてたりすると、ゲームの充実とはどんどん離れた世界へ行ってしまう
坂口氏のプロジェクトの今回の場合だと
どんだけ継続的に「運営」に関わり続けるか、ってのがキモになると思う
大まかなゲームデザインは優秀でも、それを楽しむのに廃人ガチャ必須のバランスにされたら台無しになるので
だからクリアするのにガチャなくても十分なバランスだっていうのに
このあと追加シナリオとかもそういう方針なんじゃない?
ただキャラクターが気に入ったりもっと欲しい人だけ課金して
育てるみたいな課金なんだと思う
>>144 収益構造上、基本無料のソシャゲは
シューティングや格ゲーが数年かけて辿った先鋭化の道を
数ヶ月で辿る危険性が大きい
何万DLだの、(課金)ランキングだので話題性を維持しないと、あっという間に後続に話題や存在感を持っていかれる世界だから
しっかり継続的に強固な意志を持って運営を続けないと、そんな初期のバランスなんか一晩で反故にされます
無料で遊ぶ人が大量で、課金だけ減ったりしたら、鯖代どうすんの?って話になるからね
なので、坂口氏がどんだけ運営の権限持って関わり続けるのか、ってのはとっても重要
ガチャがあるだけで長文で発狂しちゃう人いるけどパズドラを例に出すと
課金ユーザーはアクティブでも30〜40%くらい
その中でも半数は月額1000円未満の課金ユーザー
1万以上課金するユーザーは課金ユーザーの中でも3%くらい
ガチャ課金必須なんて言うのは一部の課金プレイヤーが殆どで
過半数がマイペースでやってるってことだな
パズドラは稀有な大成功例
据え置きでMMOって確実に爆死だと思うんだが誰か止める奴おらんのか
次回作の開発資金にでも充てろよ
>>146 > 課金ユーザーはアクティブでも30〜40%くらい
> その中でも半数は月額1000円未満の課金ユーザー
アクティブユーザーの最低でも15%が、月額1000円以上課金してる
と書き換えたら、あの規模の超特大ヒットですら
そんだけ課金する人の割合があるのか、と驚くところなんだよね、これ
えっ
プロジェクトが大きくなりすぎて
人も予算も膨大になりかえって足枷になった部分はあるかもなあ
三振かホームランなんて許されないし
でも予算かけれなくてもこれだけDLしてもらえるってのは
やっぱヒゲすごいわ
ちゃんと面白いしFFの坂口って知らない人にも広まってる
>>150 いや、えっ、じゃなくてさ
課金しなくても十二分に遊べる、って主張はよくあるが
あんだけアホみたいにDLされまくったゲームですらアクティブに絞ったら
2割くらいは千円前後払い続けてるって事だろ?君の数字が正しいなら
本当に無課金で面白く遊び続けられたら、無課金の割合なんてもっと大きくて当然と思うのだが
マイナーゲームだったらまだしも、例示されてるのはパズドラだしね
あのパズドラですら、無課金でついていけてる人がアクティブの6〜7割
それって少なくね?って思わないかい
出来が良いからお布施をする人が多いのだ、って考え方もあるけどね
無課金プレイにしびれを切らして、お布施という言い訳で課金しちゃう、なんてのもアリガチだしね
まあ同じ数字でも
貴方は無課金の多さを誇り、俺は無課金で楽しめるという主張の限界を見た、ってだけの話ですわ
パズドラクラスのメガヒットだったら、課金層なんて1割も居ないと思ってたわ。なるほどついていけないんだな、と
「無課金が60%とか少なくね?
月額1000円以上課金してる奴が15%もいるのかよー!!
無課金じゃついてけない世界ですわ」
これ脳の病気と言うしか
無意味に長文になってるし
老害なんだろう
人格否定とか敗北宣言じゃないのかね
まあ駄文だったのは否定しないよ。最後の3行だけで話が済むね
何かと戦ってたらしいですよ
スマホゲーなんて大したもんじゃないから、同人でさえ余裕でヒットできる市場
開発なんてその気になれば一人でも出来る
まぁCSに展開したら間違いなくコケるから、自腹でやる事ですな
金はどこも出さんぞ
MMOとか未だに時代錯誤な事言ってるのがウケるけどw
テラキックスターターがあるから金銭面は大丈夫だろ
MMO話はガンホー絡んでるんだろ
ガンホーが絡むMMO
はい解散
北米担当のガンホーよりも日本担当のエンターブレインと角川の方がやばそう
ディレクターがプログラマー兼任だからレスポンスも早いだろうしな
駄目な方の岡ちゃん
166 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 09:08:02.04 ID:GHUGBI0x0
コイツが岡本だったかwww
抽出 ID:sdEq1t8w0 (6回)
もう85万DLかよ。早すぎだろ。
キャラの動きはプレイする人の脳内に見せるの流行ってんな
動くようになるわけではないけど
100万DLで全キャラに攻撃時のイラストが追加だったはず
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 09:45:46.07 ID:GHUGBI0x0
ノルマ達成でVita版が出たら完全版仕様になるんだろうよ。
挟み将棋ゲーとは斬新なクソアイデアですね
いかにもスマホゲーな感じです
昨日ちょろっとやった限りでは、単純な挟み将棋とは一線を画すと思うけどな
パズドラ的なシンプルなパズル的要素あるので全然違う
かといって斬新で驚くような要素とも思わんけど
どっちかつうと、テキストで物語を読ませる、
世界樹とは別のゲームブック的なテイストが好みだわ
2年前にコレが出てたら納得だった
アソビモですらRTSとMOBAつくってんのに
ヒゲが作ったのはパズドラ亜種
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 12:26:07.04 ID:XJkIUtVD0
何万売れたら家庭用進出とか
大作家庭用RPGに未練バリバリやないか
スクエニかソニーかMSか任天堂かどっかに頭下げて作られてもらえよw
175 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 12:33:37.29 ID:l3+f4BBT0
コア層はPC、ライト層はスマホ
CSはいらない子
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 12:38:33.83 ID:wXuCKu8F0
そもそもパズドラみてスマホでもこんなゲーム作れるんだってところから開発始まってるし…
>>135 確かにあそこからなんか違うぞこれってのはあった
これは駄目だ、確かにポチポチゲーではないが手抜き過ぎ
相変わらずのスタミナ性で課金要素もいつも通りのガチャとスタミナ回復
こんな焼畑商売に力を入れてたら日本と海外の差がどんどん広がってしまう
老害乙
スタミナは別にいいんじゃないのか無料なんだから
それよりガチャのが問題かと
こんなのよりラストストーリー2がやりたかったわ
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/23(木) 11:35:04.26 ID:10c9kpNM0
もうそこから出てくるなよ
人のカネで大作作ってはコケてんだから
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/23(木) 11:48:16.67 ID:UxX4or8S0
スマホから戻ってこない人よりマシだとは思うけどね
ガチャで儲けてPCで好きなように恋愛ガイアムービーやるんだろ
MMO作りたいようだし
PCなら後からスペックガーと愚痴言わなくていい
最近のコンシューマのフットワークの鈍さは深刻だからな
少人数で作るような作品を受け入れられる土壌があるのが
スマホ市場の強さよ
無理強いしてストーリー変えられるようなコンシューマーなんて2度と帰らなくてもスマホとPCで好きなように出来る
先に出たゲームと比べられる事もない
MMOの運営もテラバトルで繋がり出来た
>>187 要はこの業界にはファミコンで十分だったという事では
ハイスペックハードに美麗グラ、大作志向、数百人規模の開発と進んで行ったのがフットワーク鈍くなった原因だし
そして坂口なんかはその先鞭だったのだがね
それが今やスマホでサイコーとか言ってるのが皮肉というか何というか・・・w
およそその場限りでポリシーの無い人間らしい言動じゃないの
>>187 そういうのが欲しけりゃ3DSなりにDL専用ゲーいくらでもあるぞ?
>>190 市場規模が違いすぎる
3DSユーザーの上更にDLゲー買う層なんて極一部
ラススト後にWiiでは自分達の思うような画質は無理とインタビューで答えてたからもうWiiUや3DSには来ないでしょ
任天堂側から話を変えられたというなら余計にね
テラバトルは浅いところは面白いんだが、スキルが今のところバッファー系しか無いからかすぐ飽きるな
スタミナが尽きる頃には飽きるし
課金もガチャとスタミナしかないから課金なんてする気も起きない
本当にこんなイラストゲームを作りたかったのか?
作りが浅くてすぐ飽きるのは坂口のお約束だろ
設定やストーリーもワンパだしな
ようやく15章ついたけどまだ全然飽きてないよ
>>195 集金ツールに特化してて、その意味じゃ低コストで上出来じゃないかな
プログラマ1人だけで、あとはデザイナと絵師、植松だし
カードがダブってもブーストが上がるから無駄にならないのと、100%になるとダブらないってのは
課金する時の心理的抵抗をかなり下げてると思うよ
カードダブっても無駄にならないっていうのは前からあったけど
ダブらなくなるってのは良いかもね
重課金ユーザーにはw
>>199 こういう、序盤はランダム→終盤に近づくと確率が上がるシステムは洋ゲだと10年ぐらい前からあったけど、ようやく和ゲーにも取り入れられたって感じ
プレイヤーが萎えないように、達成感を得られるようにする簡単な方法だけど、日本のクリエータ様は何かとプレイヤーと対決姿勢だから使われなかった
あと同じタイプの確率変動システムが同時期に艦これでも実装されたのも面白い、こっちはアイテム強化だけど
ただテラバトルでえげつないのは、課金と一体って事w
これ慣れると良心的だけど課金者のハードルが上がるだけなんだよな
やっぱF2Pは周りに流されず自分で目標設定しないとあかん
綺麗な課金だから
ログインボーナスにエナジー無くなったのがサヨナラのキッカケでした^_^
何か課金してまでするゲームでもなかったね
今のところ課金してまで強いキャラ手に入れなくても余裕でクリアできるしね
ドロップで手に入るボスモンスターもそこそこ強いし
課金までする程夢中になるゲームでもない
だがその程度のゲームが毎月数億円を稼ぎ出しているというのなら、パッケージゲームを出すのが
馬鹿らしくなるのも無理はない。
糞ガチャ悪徳商法の集金アプリでしかない
所詮はスマホゲーなんてこんなもん。
電話機のおまけについてるミニゲームなんて
ガチャというギャンブル射幸心煽りで稼ぐだけの
ゴミでしかない。
廃課金「欲しいものが出るまで課金します」アクティブの約1〜2%
重課金「はぁ・・・またダブったわクソが」アクティブの約3%
微課金「セール品だけ買った」アクティブの約30〜40%
無課金「無課金ガチャで十分」 アクティブの約50〜60%
ゲハ脳「ガチャは悪徳商法!集金アプリ!」未プレイ
>>203 連続ログボは今でも8日ループでガチャ1回分貯まるのは変わってないけど
手抜きで資料だけでネガるならせめてちゃんと読み込んでからやれ
坂口信者がキモいのがサヨナラのキッカケでした^_^
元々アンチなだけだろ^_^
本スレからゲハに出張お疲れさまです^_^
まったり遊んでるから本スレとか興味ないや
本スレってネ実に2、3こある内のどれなん?
216 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/28(火) 22:21:30.72 ID:5oHsYFyI0
これゲハ的にもあかんやつw