1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
考えて
末尾iたる
>>1の人生が
オワコンになってしまった理由を考えてください
とりあえずあの糞PADはいらない
マリオマリカモンハンドラクエ出ても売れなかったからなぁ
頭の良い東大生たちに自分達がやろうとは思わない下らない物を作らせる
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 10:29:12.44 ID:R4oy+Vsf0
洋ゲーAAAマルチが売れる環境を構築すれば売れた
サードと仲良くする
マザー4だせよ
有線LAN端子をつける
ハードディスクは最低限100GB
ゲムパは周辺機器にして本体代を下げる
3DSをゲムパとして使える
このくらいしてれば売れてたかもしれない
>>9 次世代はHDD最低500は無いと無理だろ。3DSを使うのはないわ、解像度的に
やるならWiiUゲムパも使える、位でいい
Wiiからのバトンミス
そもそもWiiを持ってた人はWiiでゲームをプレイしたんだろうか
Wii時代にコア層に逃げられたのが大きいと思うな そしてライト層もいなくなった
あの棒振りゲーには何の魅力も感じなかったわ
Vita 2000 5インチ 解像度 960×544 219g
タブコン 6.2インチ 解像度 852×480 500g
iPad Air 9.7インチ 解像度 2,048 x 1,536 469g
画面サイズの割に解像度はVitaよりも低く
9.7インチのiPadより重いゴミ
普通に箱0やPS3レベルの機体用意してりゃ任天堂機種もサードゲーも洋ゲーも遊べる機種として買ってたと思うんだけどね
ソニーさえいなければ、こんなことにはならなかったんだ....
ファーストばかりだとしてもソフトはあるわけで
一万ぐらいでサクッとhdmiとlanを差すたけで
誰でもすぐに使える軽いハードにすべきだった
vitatvは任天堂にこそ必要
子供には重すぎるし、タブコンとかいらなかった
>>13 なんでこんなに重くなっちゃったんだろうな
糞すぎて使っててストレス貯まるわ
>>17 ゲムパって結構中身はスカスカだった気がするんだが、どこでそんなに重くなってるんだ?
あの性能で「マルチソフトも出してもらえる」と自信満々だったのは今でも謎
5年前にクラコンPROだけつけて24800円
岩田が言ってた「3DSの反省を活かしてソフト供給の切れ目を作らない」が実行できてれば売れてたよ
タブコン重いだ使い道ないだ性能低いだなんて結局ちゃんとソフト供給されるかに比べたら些細な話
>>21 って言ってもファースト製のソフトは結構出てたけどな、WiiU
ピクミンが延期して空白期間出来たけど、それくらいでハードの趨勢が大きく変わる訳もなく
>>22 出てない出てない
ファーストタイトルがロンチの次に出たのがほぼ4ヶ月後でしかもそれはゲーム&ワリオ
その次がまた更に4ヶ月後でやっとピクミン3だぞ
>>22 10月のソフトの販売予定教えてやろうか?
>>22 出てねぇだろw
ワリオすら遅れたのに何言ってだよ
サードに無視される展開は容易に想像できたが
当の任天堂が新規ヒットを出せず続編頼りの停滞っぷりを見せる展開は予想できなかった
>>23 って言っても発売1年で任天堂発売のソフトは12本(fitu加えれば13本)だろ
そこそこ出てたと言って差し支えない数だと思うが
>>21 3DSの反省も何も、WiiDS序盤以外はみんなそうだろう
サードなんかにかまけていないで自社ソフトの中で選別できるくらい出せばいいんだよ
ピクロス位なら月刊ペースでも出せるだろう
WiiゲーのHD化機能
タブコンなかったら当然買ってた
>>26 いや「最低限任天堂のゲームは出るだろう」って層に対してその定番の提供さえ出来なかったのが問題なんだけどな
新規はハードさえ死ななきゃニンテンドーランドが伸びたと思うよ
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:16:46.78 ID:HpXDBSl90
とんでもない金を積んでGTA5を独占
>>33 6だろ。それをやってどれ位炎上するのかは正直見てみたいわww
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:26:27.56 ID:TjIbUf1c0
タブコンは足枷でしかないが
3DSも3Dの足枷あっても売れたから
結局はソフトがダメだったんだろうね
海外での頑張りが酷過ぎたと思う特に
結論
任天堂=幼児向けのイメージがつきすぎて同頑張っても売れなかった
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:27:28.84 ID:N/fdXZ/U0
ロンチでインパクトあるソフト群を出せなかったからな
タブコンで話題を作ったのは良かったけどそれを活かしたソフトをリリースできてないっていう
WiiUにGTAが!いわっちすげぇ!見たいなのロンチの時は見たけど、アレ何だったんだろうな
タブコンが話題になっていたとは知らなかった
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:32:03.73 ID:cKdimY2o0
任天堂が最低限やらなければならないこと
・他社より良い物を作るという信念を社員一人一人が持つこと
・基本性能の見直し、他社比較で圧倒的に劣るようじゃダメ
・コスト重視の設計をやめる(低質液晶、LANポート削除、HDD削除等)
・周辺機商法をやめる、特にWiiUゲームパッドの押売りは酷い
・価格を市場の適切価格にする
(タブレットですら1万円切る時代にただの液晶付コントローラーが12800円とか舐めすぎ)
批判されようが早めに1万円値下げするべきだった
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:33:37.78 ID:dVZxYDxP0
タブ婚じゃなくて普通にリモコン、ヌンチャクを続ける
値段をもっと安く
で売れる
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:35:48.38 ID:TjIbUf1c0
>>42 それタブコンのせいで無理なんだろ
だってタブコンだけで12800円もするほどなんだから
・奇形コンを止める(あってもいいが別売の周辺機器とする)
・奇形コン削除で浮いた分、ネットワークやストレージをスタンダード仕様に強化
・サードが開発しやすい環境の提供
物凄く簡単
任天堂って普通に必要なのが付いてないから頭に来る
有線LANや充電器、ノーマルコントローラー等
HDDも付いてないしで新規客はあれよあれよと買い足してPS4以上に金がかかるんだよな
やっとゲーム環境完成したら、ゲームがでないという…
後付けしないで良いようにハード設計してほしい
>>45 それがものすごく簡単だけどそれやると劣化PS4箱一になるからね。値段を頑張らないと今更売れる要素無いわ、マルチはどうせ売れないし
次世代ハードにHDDついてたらまた岩田のダブスタ発動してしまうな
>>49 そこはもう勘弁してやろうよ
64のマスクロムからGCで円盤導入したみたいに時代的に不可避だから
>>49 ダブスタって言うか任天堂とか岩田って自分達の失敗を失敗だとあんま認めないよね。だからダブスタって言われる
というかWiiUにHDD付けなかった時点で殆どもう基地害レベルの大失敗だからなあ
これに関してはもっと叩かれるべきだわ
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 11:57:57.78 ID:k21ikJna0
>>46 ほんとこれ
ゲームはカジュアル向け意識し過ぎてるのに
ハードは結構メンドくさい要素だらけだよな
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:02:52.42 ID:cKdimY2o0
任天堂ほど企業努力っていうものが見られない会社も珍しい
ゲームをタダにする
PS4や箱一と同程度の性能で一年先行発売するだけで市場取れてただろ
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:06:59.30 ID:M3S3OD8v0
PSが存在する限り、任天堂据置機が売れる姿が見えてこないよね
64以降から続いてる任天堂専用機から脱却しないと話にならないっしょ
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:07:38.05 ID:k21ikJna0
>>56 それを3万以内で出すなんて任天堂じゃなくても無理だろ
>>54 岩田が企業努力を否定してるからな
努力すると競争になるから駄目らしい
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:11:46.03 ID:dVZxYDxP0
>>16 VitaTV見たときに任天堂のハードかと思った
こういう手軽なハードこそ任天堂が出すべきだよなぁ
WiiUは無駄に敷居が高い
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:12:39.46 ID:cKdimY2o0
任天堂ハードの欠陥の皺寄せ食らうのはいつもユーザー側
本体価格安くしてユーザー目線の振りしてるけど実は一番エゲツない商売してるんだよな
コスト削減もユーザーの財布を気にしてるんじゃなくて、本音は自分とこの利益率を上げることしか頭にない
客がどんなゲーム体験しようがそんなこと知ったこっちゃないってのが透けて見える
>>47 それで十分
PS4や箱より安い+任天堂のゲーム「も」遊べるだけで十分な差別化可能
今更やっても遅いけど
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:15:35.64 ID:k21ikJna0
>>57 任天堂専用機から脱却する姿が見えてこないよね
しかも最近は64あたりにあったハングリー精神も感じ無いし
昔のマリオが面白かったのって技術的に見ても凄かった部分もあると思うんだけどな
64なんていまだに箱庭アクションゲームの最高峰って言う人も結構いるし
ファミコンの時点であーゆー慣性の働きをなめらかに表現してたのは他社より頭二つずば抜けてたし
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:22:54.18 ID:1c3AsIPG0
>>17 プロトタイプはもっと小さかったんだが
海外サードの要望でグリップ感を上げた結果製品では大きくなった
ところがいざ蓋を開けたら海外サードははしごを外して行方をくらましてしまい
タブコンはててなし子みたいになってしまいましたとさ(´ ∀ `)
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:30:14.76 ID:X7tjVlZ30
サードのお偉いさんを接待漬けにする。
発売前にこれができるあれもできると各雑誌で語る
(最終的にできなくてもオケ)
今まで通りの十字キー、ボタンのコントローラーに戻す
ステマを依頼
(他社批判は後で返ってくるのでしない)
ゲームを毎月出す
こんなところじゃね?
>>10 もちろん次世代機は500は必要だと思うよ
3DSもゲムパを含めてきちんと設計の段階からWiiUとの連動を考えておけば良かったのにと思う
折角据置機と携帯機出してるのに上手く噛み合っていない印象
任天堂は斬新なコントローラーや体感路線に幻想抱きすぎのような気がする
>>67 と言うかWiiの夢からいつまで経っても醒めないな
もう無理じゃね?
次の据え置きだしてもサードついてこないだろうに
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 12:52:26.02 ID:k21ikJna0
覆水盆に返らず、か
・まずタブコンがコントローラとして必要なスキルが皆無(重い 横に長すぎるせいで持ちにくい
充電しながらやらないとすぐバッテリー切れ)
・WIIU本体の話をすると一つ一つのロードが糞遅い
フォルダ内のどの項目押しても10秒ちょい待たされる糞仕様
・ソフトが現時点でこれだけ出ているのにしょぼいのばっか
自分はマリカーだけの為に買ったが本スレでオワカオワカ言われてる様に評判通りクソゲーだったわ
任天堂のキラータイトルでさえこの糞具合
アイテムバランス無茶苦茶 戦略性0 爽快感激減
フレンドとスカイプやってても な? クソゲーだったろ だから買うには注意しろよって言ったのにww とか言われる始末
WIIを4年続けた俺でももうダルなって週3ぐらいしかインしてねえ
もうこれ持ち上げるの止めてくれ痛すぎる お前ら責めて買ってから持ち上げろ 使えば一瞬で分かるわこの糞仕様
性能的にはPS2.5ぐらいだろうな
売価30000円でマルチハブられない程度に低性能な次世代互換機に任天堂ソフトあったらもう少し世界でも売れたかもな
>>67 進化させないといけないとか思ってる信者もうざいと思うわ
自前で作ってるトランプや花札がどれだけ進化したのか
せいぜいここ最近オンラインになった程度、遊び方は変わって無いのに
これだけ親しまれている
しかも、その進化が受けてるならまだしもWiiの一瞬だけでWiiUは一瞬すらない
人間は急に指が10本になったりしないんだから、既存の物を少しずつ良くしていく路線でいい
>>69 付いてこないならある程度有力なソフトやデベロッパを買収すれば良い
岩田が最初ソフトを切れ間なく投入とか言ってたけどあれ結局なんだったんだ
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:01:27.56 ID:k21ikJna0
岩田の二枚舌のせいで任天堂の株が大分落ちたな
>>65 サード優遇してロイヤリティまで下げたらマルチは沢山くれどもハードメーカーは儲からないってPS4が証明してるんじゃね
・ベーシックとプレミアム、2種類用意したこと
どっち買えば良いかわからんと実際に聞かれたわ。買う前にハードルが設けられてる
・ゲムパを標準コントローラーとして同梱したこと
過去にDSでやったことを連想させるようなコントローラーはダメだろ。DS&3DSでやらせろって突っ込まれる
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:04:49.36 ID:bvPWHtQP0
タブコンはずして普通のコントローラーつけて
2万以内にするだけで、相当マシだったはず
>>46 任天堂好きだけどさすがにゆうさんのコントローラーにトリガー無いのは萎えたな
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:06:45.16 ID:k21ikJna0
>・ベーシックとプレミアム、2種類用意したこと
たしかに
>>63 その64の路線をマニアック過ぎたと言って否定したのが今の任天堂だからね
64GCでの敗北がトラウマになり過ぎたのか、今度はライトな方向に偏り過ぎになっちゃった
ひとりでもWiiU
Wiiの反省を生かして一人用ゲームの充実だと思い込んだ時期がありましたw
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:11:40.91 ID:RtMgqSj20
2種類にするのなら今売ってるリモコンありか、Wii持っている人用にリモコン無しか位にすべきだったね
値段を下げるためなんだろうけど、リモコン同梱版なしはリモコン自体を捨てた事になるし、中身同じで容量だけが違うでは
任天堂のメイン層は理解できない人多かったろうし
後、リモコン入って無いせいでWiiで売れたWiiスポの続編とかも出ないだろうなぁなんて想像させたのもマイナスかと
なんでドラクエ10を末期のWiiとマルチ仕様にしたのか
あれをWiiU独占にするだけでも良かったのに
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:13:53.25 ID:k21ikJna0
>>82 Wiiでコアゲーマーを自ら手放して
WiiUでどっち付かずでユーザも困ったって感じだな
・「Wii」の名前を付けてはいけなかった (ゲーム業界的にはマイナスイメージの方が強い)
・他社前世代機より「一部が」高性能では他社前世代機から乗り換えが発生しないので
乗り換えるにふさわしい性能とサービス(OS・ネット)を用意するべきだった
・HDDはUSB接続だろうと正規品を用意し標準でつけて売る
・コントローラーはタブコンとプロコンのみをアピールし、
リモプラは一部ソフト向け特殊デバイス扱いにする (ボタンの数よりもコントローラーが多い方が消費者は困る)
・NFC等の新規搭載機能はロンチから積極的に利用してアピール
・ミニゲーム集はロンチ近辺ではパッケージで出さず、DLタイトルの目玉としてDLタイトル群のアピールに使う
この手のスレはしょっちゅう建つけど、まじで挙げればキリがないと思うわ
リモコンとタブコンは事有る毎に位置情報のリセットの為にボタンを押させられてテンポが非常に悪い
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:21:07.73 ID:TjIbUf1c0
>>85 そりゃ普及してるハードで出すのがドラクエだからだろ
デザインをまんまスーパーファミコンと同じにする
コントローラーの形も全部な。
んで、性能はPS4と同等。
後はゲームのシステム複雑化インフレを一回初期化して、
ナンバリングシリーズなんかも全部1からスタート。リメイクって意味ではなく
新しく1からもっかいストーリー、全部ふっくるめて作る。
これで今よりかは100倍売れる。
>>85 独占ならそもそも出ないから
Wiiのおまけで出してもらっただけ
海外サードがソフト出す気になるスペック。
以上。
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:30:15.45 ID:kBNIu1Gk0
こんな見切り発車みたいなハードを大量生産して
在庫で頭抱えてるのが信じられん
もう投げ売りして撤収してるべきだろ
っつーかぶっちゃけ据え置きはもうPS4だけでいい
任天堂は据え置き撤退していいよ
必要とされていない
PS4に統一されてしまえば買う側もPS4だけ買えばよくなるようになって
経済的にも助かるしいいことづくめ。
>>92 まぁそれは絶対条件よね
今はもう据置じゃ海外サードの方が売れるタイトル握ってるんだし
前世代でWiiを他機種より早く衰退させた時点で
もはや何をやろうが世界最下位は避けられなかった
SFC、GBA,3DS、WiiUといい
成功したハードの名前は絶対に受け継ぎたいんだろうな
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:36:34.93 ID:k21ikJna0
Wiiのせいで売れないってのはあるかもな
そもそもWiiUに興味すら持ってない
どうせWiiみたいにすぐ飽きそうって思われてるかも
WiiUが喩えもっと良いハードだったとしても売れなかった可能性もあるな
FE本編をロンチに持ってくるだけで10万以上は余分に売れた
Wiiがあれほど売れなければよかった
特徴的なI/Fで任天堂独自の遊びを提供すれば売れると勘違いしてしまったため、
WiiUの現状における失敗があるため
さらに、日本市場に限定していえば、そもそもゲーム機が売れる時代は終わった
Wiiはゲーム機という印象が薄いコンテンツだったため、ゲーム専用機離れに拍車をかけた
発売するのが遅すぎた
3DSもDSより大きく落ちてるしVITAもPSPより大きく落ちてる
PS4は世界で売れてるのが救いだな
国内でも売れるだろうけど
いいこと思い付いた
sceがvitatv事業まるまるイワッッチに売ってあげるってのはどう
もちろんpsのゲームも遊べる互換性維持で
でもPSTVってPS2並の性能何だろ?
あと2年後ぐらいにはPS3並のスペックがPSTVぐらいの大きさでできるんかな?
vitatv本体だけなら一万で買えるハードだからな
3年おきに新ハードでても買い換え余裕レベル
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:50:07.88 ID:k21ikJna0
VITATVに3DS並のソフトラインナップがあれば結構良さそうだな
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:54:22.91 ID:ETnp/G+vI
Intelベースのアーキテクチャーにして
ゲームパッドの液晶をiPhone6+程度の大きさに抑えて
普通のコントローラーに液晶が付いた程度にしたら
もう少し売れたんじゃない?
Wiiのゲームなんてi5程度の性能で十分ソフトエミュできるでしょ
前世代機のGPU丸ごと載せたりCPUも互換のために古いCPUをわざわざマルチコア化させたりと
どうにもコストの掛け方が無駄なんだよニンテンは
WiiUは最低限、3DSソフトを使用可能にしておいて
バーチャルゲームボーイならぬバーチャル3DSの機能をもたしとくべきだった
テレビが上画面ゲームパッドが下画面でちょうど良かったのにねえ
出先では3DS家ではWiiUのバーチャル3DSモードでってのは需要有ったんじゃないかなあ
3DSは買わないけど3DSのソフトは全部WiiUでテレビでやるって人も居たと思うしね
Wiiの頃から「DSをコントローラに」なんて言ってるけど
WiFiで繋いで〜とかあほな仕様。
Wii自体はBTでリモコン他デバイスと通信しているにもかかわらず。
3DSになってBT積むかと思ったら相変わらず「WiFiで〜」
バカなの?アホなの?
3DSが手軽に入力デバイス化ができれば数千円のコントローラを別途買わせずに
ローカルマルチプレイも可能にできたのに、だ。
こういう横の連携とか見通しも全くなってないのが任天堂。
ミヤホンにてを引かせて若手に任せる
ほんといまの任天堂は老害ばかり
ソフトを潤沢に用意する。
任天堂側は PS3/箱○ 世代のゲームの後発マルチをせっせと誘致するべきだった
WiiU以外のハード(携帯機含む)が全滅してスマホも消え
ソフトが全て集まれば売れるかもしれない
箱PSと同じ土俵で戦っても無理
wiiの低価格(携帯ゲーム機より)低性能路線つきすすむべきだった
>>85 MMOは課金者いてなんぼだろうに独占とか無意味
ウィーアー!だったら売れてた
むしろコントローラーも普通のにして超低価格1万5千円くらいにして
完全任天堂専用機マルチいらん位のほうが買い易かった気もする
今のWiiUまんまの性能で、プロコン標準で14800円ならソフト出まくってた
それかストレージもうちょっと豪華にして19800円ぐらいか
WiiUがダメなのは性能じゃなくてあのコントローラーを標準にした事
子供相手ならWiiUで十分過ぎる性能、費用対効果を考えればベスト
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 15:51:48.42 ID:vfz8CJf00
値段も相応で余計な物がくっついてなければ
HD画質までくればこれで十分というユーザーは結構いただろうな
普通で成功できた
わざと失敗してるとしか思えない
タブコン外して値下げすれば今からでも
別売りコントローラを標準にしてやり直すのは無理だと思うよ
これからソフトでないのに過去のソフトも動かせない状態になる
もう遅いがエルピーダ買収して超低レイテンシーDDRメモリ搭載
もしくは128bit接続メモリ採用で軽く360超え
タブコンの代わりにSFCみたいなコントローラーで14800円か
CPUクロックを3GHzに上げてPS3箱○ソフトを移植しやすくする
要は使いどころが限られるタブコンにコスト掛けるのはアレだ
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 17:23:54.43 ID:tviJVD0d0
あまりゲーム好きじゃない人が作ったハードなんだろうなって触っててひしひしと感じる
桜井とか言いたいことたくさんあるだろうなw
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 17:24:42.83 ID:oeQoWsLY0
老害が出しゃばらない事
>>121 過去のソフトはアップデートパッチでタブコン無しで動作できるようにすればいい
>>126 メーカーがそれに付き合うとも限らないし、
なによりネット前提てのが以外とね
どうすればというか、 そもそもの前提として Wiiの評価が悪いからな
ビジネス的には成功だったかもしれないけど、ユーザー満足度からしたら
Wii後期の急激な失速見れば判るように、ハードして満足度が低く、定番化
するような力は無かったからな
棒振りや体重計のイメージが、逆にWiiUの足を引っ張った側面もあるだろうと思う
WiiUはゲムパにカメラとかマイクとかセンサーとかあるみたいだが
箱1みたいにそれが密かにバックグラウンドで動いていて監視デバイス
とかに使われてたのかな
仮にそうだとして箱1に対抗するために糞ハードにしその他大きなものが
犠牲になったとしたら滑稽でもなんでもないかもな
一強だったFCSFC時代でも、同時期にそれらより性能がいいハードはあった
性能じゃなくて、費用対効果なんだよな
ストレージは今の時代、絶対に必要なのに
それ削ってタブコンとかわざとサード避けて失敗したいとしか
思えない戦略
本当に、次の据置はシンプルにゲーム特化でAV機能やブラウザ等も不要
勿論変態コントローラーも不要
AVメーカーであるSONYすら機能削ったのは驚きだが
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:37:50.26 ID:mcY34kb70
そもそもN64、GCと既存タイトルだけだとハードが変わる度に売り上げ落ちていった。
Wiiは新規タイトルがウケて売れたけど、WiiUだとそれらは既存タイトルになるわけで。
コントローラの良し悪しでなく、本体ごと買いたいと思わせられるだけの物を用意できなかったのが問題。
>>131 でもWiiの新規タイトルのWiiUでの凋落っぷりは異常でしょ
N64やGCあたりから天狗でサードの事を全く考えていないと思った
性能自体は当時いい部類だったのになw
WiiUで、せっかく1年先行出来て安くHDハード出せたのに
糞環境でサードが寄ってこないとか本当に勿体ない
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:23:55.28 ID:eRLhERYX0
iPadが出る前に出してたら爆発的ヒットになったと思うが
みんなタブレットみたいなもの経験済もしくは知っている状態で出しても「あぁ」としか思わんわな
まぁ爆発的にヒットしたとしてもWiiみたいに流行もの扱いで結局現役が短いハードになったかも知れんけど
サードがPS2や360やらPS3からの移植や
新作をバンバン出せば売れた
そしてそのソフトのカンゼンバンをPS4で出しまくる
360の時と流れにすれば据え置きが死なずに済んだし
PS4のソフトも豊富になった筈である
ま、サードの望みが据え置き死亡をなんだからしょうがないよね
おまえらのせい
ロンチにスマブラとか持ってこれるようにがんばればいいのにね
>>135 なんでわざわざ売れない機種にサードが新作や移植をバンバン出さなきゃならないんだよ
他所に責任転嫁する前に、糞みたいな性能に時代遅れのネットワーク設計まず何とかしろっての
>>135 今現在WiiUに出てるソフトが売れていたならそういう体制もあったかもね
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 21:01:17.66 ID:mcY34kb70
N64、GCは売れなかったけど代わりにPS、PS2が売れてWiiが売れた時はPS3は売れてない。
今までは任天堂かソニーどちらかが「売れていた」けど今回は状況が違う。
仮に最初からサードが揃ってたとしても売れたかは疑問。
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 21:31:00.74 ID:iqy81njf0
WiiUがライト層にヒットする未来はあったかもしれない。しかしコア層に売れる未来はなかったのではないか
gcコンの改良型をデフォにする ベーシック35000円、プレミアム40000円
あとは性能全振りならかなりいけた
リモコン振ってゲームとかいろいろなゲームの構想が湧くがパッドで新しいゲームといっても思いつかないんだよな
タッチ操作はボタン操作の変わりでしかないしテレビでやる分には手元を見ないでやりたいし
タッチはどちらかというとマウスの方に近いんだけどな
大きい違いはタブコンの操作するときはメインのTV画面から視線を切る必要があるってことだね
リモコンやマウスなら画面を見ながら操作することが出来る
もう任天堂のゲーム機を買う馬鹿はコクナイにしかいない
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 06:10:29.99 ID:tas/kruO0
>>136 ほんとコレ 任天堂自体が3DS版出してりゃ売れんわな ロンチでスマブラ マリカ ドラクエ出してりゃ 今頃サードにハブられる事も無かったんじゃね
国内に限って言えばネットにばかり注力した結果だな
任天堂はファミリー・ライト層がメイン客層なんだからそんなんより地上波に力を入れるべきだった
とはいえまだ終わったわけじゃない
スマブラwiiuに合わせてマリオスタジアムを復活させれば希望はある
ていうかこのタイミングが最大で最後のチャンス
ここで復活させればスマブラ目当てに集まった視聴者をその後のスプラトゥーンにもつなげられる可能性あるし
海外がメインになりそうなアミーボの日本でのアピールの場としても絶好となるだろう
国内でか海外でかにもよるよね
国内だと据え置きである以上は、どうやっても売れないだろうし
Wiiのような奇をてらう戦略自体は間違ってないともいえる
任天堂はもう無理だよ
おもろいゲーム作れないゲーム会社には未来はないんだよ
任天堂の感覚が時代遅れで信者しか付いて来なくなった
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 06:26:36.50 ID:PLD0rvwg0
真面目に考えるとすると・・・まずファーストが力を持ってるハードなのに大きな弾が揃うのが遅すぎた
ロンチに揃えろとは言わないが、2カ月おきくらいで畳み掛けられる体制を作ってから出すべきだっただろう
そうでなければ、せめてもう数年発売時期を早める事ができれば、Wiiの勢いがなくなる前に世代交代できた可能性もあったかもしれない
あと、タブコンはオプションにしてベーシックなコントローラーにすべきだった、アレのせいで価格が上がっているのもあるが
サードに避けられているのもアレがデフォなせいなんじゃないかと思わずにはいられない
特殊なハードは移植もし辛く、ノウハウも一から構築しないといけないからな・・・
ギミック路線でもいいけどそれ以外が壊滅的にダメすぎるからな
タブコン取ったら何もいいところがない
ギャルゲすらまともに寄越してもらえないようじゃ駄目
中小企業を蔑ろにしすぎなんだよ、クソ馬鹿任天堂は
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 10:42:37.30 ID:OV0plLD20
タブコンあっても良いところ無いから売れてないしな
任天堂が次世代機出す時はintelで作ってみてほしい気がする
まあそうすると携帯機との連携が微妙になるけど
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 11:52:59.79 ID:qsz/0Rqs0
タブコンつきWiiU→余計なものがついた低性能機
タブコンなしWiiU→ただの低性能機
リビングのテレビを占用出来ない事に対する対策よりもリビング以外にも置けるハードを考えた方が良かった
Wiiはパーティーゲームばっかりな上にスペースが必要なリモコンのせいでリビングじゃないと置きにくい印象があるから
>>156 結局これなんだよな・・・ 任天堂がハードやり続ける以上、
この ”余計なもの”を生かして独自の存在感示すしかないんだよ
それが出来なきゃ、ハードやめろ て言われるのは仕方ないよ
ギミック生かせなきゃ、ただの糞ハードだもん
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 17:29:29.76 ID:l2GqvF51i
WiiUがソフト日照りなんだから、今WiiUでソフト出せば超売れる
Wiiuに関しては任天堂がお客さんの事を一切考えずに
オナニーした結果だと思う
もっと「ぼっち」にも買いやすいCMをしてくれれば・・・
なんか、WiiUのCMって「リア充乙!」って感じなんだよね
>>160 まさにこれだよな
ユーザーのこともサードパーティ(取引先)のことも考慮無し
>>156 ただの低性能機だが、HD機だし他2機種に比べて激安というメリットが出てくる
これで任天堂ソフト有り、開発費削れれば3DSに出してるようなサードも参入するだろう
ファミコン時代におけるファミコンを目指せばよかった
ファミコン時代も変な周辺機器やコントローラーは山程あったが全てオプション
別にWiiUは他機種と比べて別に激安という訳じゃないんだが
そもそもファミコンは当時としては高性能機だったんだぞ?
FC末期にライバルはPCEやメガドラ出てたけどシェアで圧倒してたしな。
そしてタブコンなくしたところで7000円くらいしか安くならん。
他機種の半額程度で十分安い、何らかのストレージを最低64GB分は搭載して19800円まで
ファミコンの例挙げるまでもなく、性能が絶対ならVita>3DSになってないとおかしいのに現実はその逆だから
据置はWiiUぐらいの性能で十分、後はサードの開発しやすい環境が必要
タブコンのような足枷は不要
性能が理由で世界中でサードのマルチからハブられてるって現実をいい加減直視しろと
タブコンが足枷なのは事実だが、それ無くして値段下げてもサードは絶対寄ってこないぞ
てかPS4並みの性能でサードが沢山参入してたとしても
任天堂のハードだとどの道サードのゲームは売れてない気がするなぁ・・・
性能重視ならVitaが3DSに負けてる事実が説明出来ない
グラとかの競争はコスト高過ぎでそのうち収まると予想、性能ならPCが圧倒的なんだし結局そういう層はPCに流れる
そのうちスマホからTVに映し出すのが今より一般的になって、任天堂の出る幕が無くなるのに
vitaにゃ大衆が遊べるソフトが少ない
3DSは沢山ある
これがvitaが負けてる理由で性能は関係ない
WiiUが売れていない理由は
ユーザーもメーカーもPSXBOXから鞍替えする理由がないから
鞍替えしない理由が「性能が低いから」
ソフトが揃う見込みもなく凄いゲームが遊べる・作れるわけでもないから
誰からも求められていない
それだけ
結局ソフトだな
>>170 性能を必要とするAAAタイトルの売上比率はCSの方が圧倒的に上
勘違いしてる奴多いが、PCの主力はあくまでF2Pやブラウザゲーのような性能を必要としないゲームだ
性能はさほど必要無いというのは、日本限定なら分かるよ
だから日本じゃ据置から携帯機、スマホへとシフトしていってるんだし
だからVITAの性能は日本じゃアピールにならず、携帯機向けの有力タイトル揃える任天堂ハードにサードも集まった
かといって据置中心の海外じゃ中途半端だし、携帯自体海外メーカーは見限ってるからソフトも出ない
その上SCEにも携帯機向け有力タイトルが無いとくれば、そりゃ売れる訳がないわな
でもこれらはあくまで携帯機の事情であって、据置も同じと捉えるのは根本的に間違ってる
高性能路線はそのうち終息する
コストが上がり過ぎて、超大手以外は一本が失敗したら終わりみたいな状態
だから海外でも日本でも、無難に売れそうな続編や似たりよったなジャンルばかりで
冒険しているようなゲームは開発費がかからないハードへシフト
これじゃユーザーは飽きるし、異様な高コストの割にはSD→HDのようなインパクトはだんだん薄れる
FHD→4Kはまだインパクトあるが、8K→16Kになっても殆どわかんねーよもうw
札束積めば任天堂だって幾らでも高性能路線取れるだろうが、コスパ考えて離脱したんだろう
だからってギミック路線に走ったのは失敗だが
任天堂も大作路線なんだけどな…
まぁ今の海外メーカーの大作が凄いインフレ起こしてるけど