任天堂の「WiiU/Wii」フィリップスの特許を侵害 九審目

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N7GX726VDKHV01.html

6月20日(ブルームバーグ):任天堂 のゲーム機「Wii(ウィー)」の動作感知とジェスチャー認識が特許を侵害しているとして、
オランダのロイヤル・フィリップス が任天堂を相手取り訴えた裁判で、英高等法院はフィリップスの訴えを認めた。
コリン・バース判事は20日、任天堂がフィリップスの特許2件を侵害したと判断した。
任天堂は2件の特許はいずれも無効であると確信しており、控訴を模索すると述べた。フィリップスは英国以外でも任天堂を提訴している。
バース判事は損害額については来月決定する見通しだと述べた。
原題:Nintendo’s Wii Infringed Two Philips’ Patents, U.K. CourtRules(抜粋)
前スレ
任天堂の「Wii」、フィリップスの特許を侵害 七審目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1409720968/
任天堂の「WiiU/Wii」フィリップスの特許を侵害 八審目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1412146120/
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 00:54:49.80 ID:qevIdUCx0
このスレの住人は以下の2種類だけです。

1,ゲハ最強法務部さん
卓越した知識によって大企業間の特許紛争の成り行きを分析し
紛争の結末、及びその賠償額までも詳細に導き出せる人。

悪徳企業、任天堂が賠償支払いによって倒産するまで日夜このスレを保守する
崇高な理念の持ち主。このスレでは尊敬の念を込めてゲハ最強法務部さんと呼んでいる。
ただ謙虚な彼は、最強と呼ばれることを著しく嫌う。

この希有な能力故、付いていける協力者が少なく、後述する多人数の任豚に
対抗するため多人数を装う必要があり、単発IDを駆使して書き込む傾向がある。
このスレではそれがバレバレでも指摘せず暖かく見守るのが思いやりである。
このスレの新スレを他人が立てると激怒する高いプライドの持ち主でもある。

2,任豚
言わずと知れた狂信的な任天堂信者のこと。
ゲハ最強法務部さんに対して論理的な反論が出来ず、法務部さんに子供じみた
罵詈雑言を2,3レスして去って行く卑しい人間。

以上
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 00:55:48.60 ID:qevIdUCx0
テンプレ終わり
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 01:27:09.41 ID:TMo868eG0
■英国高等法院・特許裁判所の判決文
http://www.bailii.org/ew/cases/EWHC/Patents/2014/1959.html#para29

>I find that the 484 patent is invalid.
>I find that the 498 and 650 patents are invalid as granted but valid as amended.
特許484は無効。498と650も無効だが修正された部分は有効

498 patent
>i) claim1 as granted is invalid.
>iii) claim3 as granted lacks novelty over Sony and lacks inventive step over Wacom and the Philips application.
>Thus as granted 498 is invalid. claims2 and 5 are novel and inventive.
498の特許のうち主張1と主張3は無効
進歩性があると認められた2と5が
「モーションセンサーとカメラを組み合わせたデバイスは一般的な手法として確立されているとは言えない」と言われて残った箇所
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 01:28:08.01 ID:TMo868eG0
> 【請求項3】
>  請求項1又は請求項2に記載のユーザインターラクションシステムであって、前記ポイ
> ンティングデバイスの動き若しくは動き軌跡を評価することを可能にする動き検知手段を
> さらに有するシステム。

単純にポインティングデバイスとモーションセンサーを組み合わせただけの例は今回の裁判も否定できてる
>The Philips application describes a pointing device with a camera
>フィリップスアプリケーションの(反例としてだされた別の)特許ではカメラをポインティングとして活用するという考え方が記載されている
>but the idea of using it for hand waving gestures is not disclosed.
>しかし、手を振る動作の感知するための使用は言及されてない
>The device can have a tilt sensor but that was just an activation switch.
>デバイスは傾きセンサーを持つことができるが、単に起動スイッチである

残るは「ポインティングとモーション入力を複合処理で三次元的軌道(trajectory、弾道、曲線とも)を算出する」という部分だけ
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 01:42:44.86 ID:TMo868eG0
"for calculating a motion trajectory (400, 410)"
http://patentimages.storage.googleapis.com/EP1573498B1/imgf0004.png

Wiiのゲームにポインティングとモーション入力を複合処理して軌道を計算してるゲーム自体が少数だが
三次元的な軌道を計算しているゲームはまずないと思われる
(Wiiスポーツですらセンサーバーなしでも遊べて、加速度や角度計を別々に使用している)

ちなみにフィリップスの特許はざっくりいうと
カメラによる画像認識技術が発展すると仮定して
音楽プレイヤーに向けてジェスチャーすれば音量調整の命令がだせたり
カレンダーに向けたらパソコンでスケジュールアプリが起動したりの汎用的な学習リモコンをつくろうという技術
(対象の形状やどういう命令を実行させるかは事前登録する)
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2009217829

そのうちジェスチャーで命令をだすときにモーションセンサーで検出を補助してもいいとしたところがぎりぎりでひっかかってるだけ
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 07:33:56.24 ID:KX1CeHZK0
>>1
ここは荒がたてたスレです
本スレはこちら
任天堂の「WiiU/Wii」フィリップスの特許を侵害 九審目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1413239402/
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 00:12:35.00 ID:8SI1bY6z0
ここでいいよ
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 14:46:00.46 ID:MBhO0WsO0
WiiUどうなってしまうん?
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 13:59:15.76 ID:/L0N5Age0
日本の恥
11名無しさん必死だな@転載は禁止
サード逃げてー