CPUはCPU
GPUはGPU
で仕事をしっかり分けろよな
メモリもOS用で4GB搭載
ゲーム用で8GBとか分けとけよ
MSはとりあえず撤退だな
キネクソで爆死こいたし
AMDとかやめとけよ
WiiUは?
PS3の逆ザヤで数千億の損失出しても懲りてないし、撤退するのってそういう条件じゃないのかもな
APUの処理速度がまともなら統合されてたほうがいいっつーの
前世代の時には「ゲームはCPUよりGPUが重要キリ」とか散々喚き散らしてたのに(´・ω・`)
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:11:15.94 ID:GgWhRhbE0
世代とアーキテクチャが変われば長所の部分も変わるのも当たり前
バス直結で PS3 より(解像度は置いといて)高度な処理やエフェクトを制御することができた PS2 もあるからなぁ
eDRAMのグラへの恩恵が馬鹿に出来ないほどでかいから、分離するとそこがネックになるし難しいね
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:12:19.66 ID:HYVz5au10
いっそのこと、据え置きもARMにしてしまえ。
>>9 AI は目的を達成するアルゴリズム(計算手法)と枝刈りが重要な要素だけど、
それをスペックのせいにしてる時点で、その辺の技術力はお察しだな。
もうCSもintelでいいんじゃないかな
色々intelだと色々不自由があるのは知ってるけどさ
ARMはATOMにすらかなわない性能だけどw
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:16:17.51 ID:+ctVnsBV0
>>6 あまりにもすぎるくらいに現世代機のCPU糞なんだぞ
CELLのほうが性能良いくらいだ
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:16:21.59 ID:vkGLAUQd0
発熱や筐体の巨大化、ファン作動音の増大を許容できるならいいけどねえ
APU自作PCで自分で色々設定弄るなら楽しいパーツなんだけどな
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:18:43.40 ID:GgWhRhbE0
>>13 ムーアの法則維持できてるのはいまやARMだけ
x86はCPU命令的にも仕組み的にもSoC統合に向いてない
>>14 PS3や360は性能が極端に悪い
インオーダー型の命令実行方式で
今のCPUかなり高性能になったけど
Cellは蛋白解析にSIMDを大量に積んだゴミCPUだったな
SACD再生用か?w
もう専用ハード出すのやめて
PSStoreとかxboxStoreとか任天堂Storeって
感じにStore商売にしたらええやん…
どーせ、どんだけいいもん使っても
開発者もおまえらもすぐ文句言い出すだろ
人間の欲には際限ないからな
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:30:17.58 ID:pxOnVaRRi
PS3がメモリ不足で開発者殺しで死亡したから
任天堂がそれを見てメモリ多めにしたが、CPUがゴミで開発者殺しで死亡
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:31:28.67 ID:pxOnVaRRi
>>20 これは第3次世界大戦なんや
どちらかが降参するか死ぬまで終わらないんや
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:32:03.82 ID:iUYoCRSV0
APUだけど現状あんなでかいの売ってないだろう
>>18 残念ながら32bitのARMv7は増改築を繰り返したので効率が悪い
いまさら4GB未満のARMv7では話にならない
64bitのARMv8は非効率だったARMv7を捨てて
命令体型を一新してしまったので
互換のためにARMv7命令も搭載するので効率が悪い
64bit拡張のlongモードとlegacyモード転換する
AMD64のほうが特殊とも言えるが
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:33:13.80 ID:HYVz5au10
もうPS3みたいな事はやりたくなかったんだろうけど
7年とか使うんだしもうちょっと頑張っても良かったのかもね
初代PS3の推定製造コストは800ドル以上で販売価格は599ドル
薄型のPS3は推定製造コストが336.27ドルで販売価格は299ドル
PS4は推定製造コストが381ドルで販売価格は399ドル
>>26 32bitと64bit混在はなんだかんだでお互いに足引っ張ってるよな。
あまりにも売れない=仕切り直し ができる WiiU → その次 で、プロセッサ何にしてくるかね
ps3は結局統合出来なかったしps4でnvidaとか言うクソは使わなかったのは正解
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:37:51.43 ID:WsowMXND0
ゴミCPUを使うなってのは同意だけど、
次もAPUなる予感。密結合で何かと効率良さそうだと思う。
ローコストである程度のスペックにするには仕方ないかと、
性能求めるならPCだよね。
>>27 タイレシオが10あっても1本あたりのロイヤリティが1000円だと、
後から回収できるのって1万円にしかならないからハードの逆ザヤもう無理なんだよな
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:39:01.84 ID:GgWhRhbE0
>>32 CSハードで動くゲーム遊ぶ人は、ミドルハイあたりのスペックだし、比較する人はハイエンドだからなぁ
PCがメインストリームになるにはSteamに代わる何かが必要だろうなあ
あんなんじゃ商売にならない
>>22 余所の前世代機が基準だからな
競争相手はその次世代機のはずなのに
Intel様がもう一度ゲームコンソールに挑戦してくれればええねん
>>34 MSってそういうの興味ないのか、昔のポータルや、
ずっと何考えてるかわからないモバイル事業もそうだけど、
その辺は全然固めようとしないよね
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:45:08.40 ID:HYVz5au10
>>31 PS3と比べてオンライン対戦有料にした事で楽にはなってそうだな
設備投資や保守あったとしてもプラスになるだろうし
あとはユーザーが有料にして付いてくるかどうか
windows storeじゃないの?
MSはwin9を7ユーザーにも無料でばらまくらしいけど
理由がwindows storeを使わせたいから
現状8以降だけど、エコシステムをここで回したいんだろう
ユーザー増えれば開発者も儲けようと増える
そしたらこれを足掛かりにモバイル攻めていける
>>38 Live! は金回りとんでもなく良さそうだったよね。 ニュースや記事やコンテンツ自体も華やかだったし
intel製CPUとAMD製GPUを
MCMにすりゃいいじゃん。
AMDのCPU使うより省電力で高性能だろ。
>>37 Games for windows liveでsteamに対抗して惨敗しただろ。
>>42 AMDのJaguarから置き換えたとしても
intel同規模のCPUであるATOMが残念な出来だからな
チップコスト度外視なら別だけど
Live! はMSの自社鯖だから金回りが良かったとか聞いた
PSNは有料とは言えレンタルだから利益は薄そうな予感
ソニーも自社鯖ビルを立てよう(提案)
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 10:59:01.31 ID:+ctVnsBV0
MSの強みは自社サーバーでも
家庭用PC向けとかビジネス向けのサーバー間借りできることだよねピーク分散で来て良いし
ソニーが自社で持っても、PS4専用になってあんま効率よくなさそう
レンタルでやったほうが良いともう
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:01:36.94 ID:GgWhRhbE0
>>46 クラウドなデータセンター事業に関するノウハウ持ってませんがな。
NEC,富士通に間借り・・・はコスト高いし海外向いてないから、結局は Amazon、Google、MS か
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:09:56.00 ID:+ctVnsBV0
>>49 どこがどう古いのさw
出てもないOSの戦略を語ってるんですけど
すでに出てて失敗してるならまだしもw
>>1の構成にWindowsも入れられるようにしてPSかしいたけのロゴ貼れば完成だな
APUのどこがダメなの?
>>51 今時Win9とかバカな言葉使ってるからだろw
win9のなにが今時なのか
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:20:08.05 ID:HYVz5au10
Windows9飛ばして10にするんだったか
そんな揚げ足で議論潰すのか
ゲハってすげーな
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:25:42.46 ID:UGv3wC3+0
Windows10世代から、WindowsPhoneとWindowsタブレットのストアが統合されて、さらにデスクトップアプリもストアに統合されるらしい
多分、Xboxのアプリも統合されると思う
>>57 ケアレスミスや情報不足だったりについては、間違えた方が訂正して議論続行すればいいのに、
ゲハでは突然捨て台詞残して逃走するからな
ゲハの闇だな
どうでもいいところこだわってマウントとる
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:31:35.45 ID:+ctVnsBV0
>>56 へぇ
ストア戦略変わらないんでしょ?
じゃあいいじゃん
人格攻撃までセットなのがゲハだからな
現行機は変態スペックじゃないから、夢が足りない
CSに必要なのは、安定した稼働状態よりも変態性
それを考えると、発熱と採算を度外視したPS4は、有る意味理想的だが、買いたいとは思わないw
今のCPUはゲームには十分なんじゃない
海外の一部の開発者はもう足りないって言ってる…
CPU足りないって話は一個も出ないでしょ
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:36:40.43 ID:HYVz5au10
>>61 なんか数字飛ばして飛躍を表現したみたいだけど内容的には変わらんと思うよ
ID:GgWhRhbE0が何をもって古いとか言ってたのかは知らんけど
>>65 十分じゃないからアサクリUnityが30fpsにやったんやで
>>9
>>67 アサクリUの開発者の人が言ってた
AIをたくさん走らせると厳しいんだとかなんとか
AIなら足りないのか
あと日本のヘボ開発者ならCPU足りない言うかもね
>>70 3Dのグラ技術ばっかり頑張って研究した反面 AI の研究が疎かになってた弊害だな。
なんで情報が古いって言っただけで揚げ足取りだの人格攻撃だのと言われてるのか全く理解出来ん
windows10をwindows9って言ってるのもそうだが、windows7ユーザーにwindows10が無料でばらまかれるなんて今じゃ相当信憑性低い情報だろ
だからwindows10について疎くて、かなり古い情報しか持ってないんだなと思ったからそうレスしたまで
ID:+ctVnsBV0はwindows storeを使わせるための戦略としてwindows10を無料でばらまくって言ってるんだし、揚げ足取りどころかむしろ一番重要な部分だろ
正直Steamrollerだったとしてもすぐ不満出てきてたと思う
開発者の欲望は無限だからどんなに満足行くのだしたとしても
また、すぐ足りないとか言い出すよ
でも7850程度のgpuにAMDのモバイルcpuって物凄いgpu偏重じゃん
ベンチのスコアでもかなりcpuが足引っ張るレベル
ゲーム専用機とはいえこれはどうなのっていう
だが、待って欲しい
SCE吉田の言葉を信じるなら
そもそも次世代「ゲーム機」など出ないのではないか?
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 12:13:37.88 ID:kQNvDHhE0
あんまり高性能なCPUやGPU搭載だとしてもどうせ
軍事技術絡みでどうせ家庭用はおろか業務用ですら発禁なり製造不可になるだろ
結局は一部の開発者やデザイナーの際限のない欲望なりすべての元凶だろ
つーか、これってたんにグラフィックが手抜きってだけでは。
GPUに余裕があるんならもっとクオリティ上げろよ。
今世代のコンソール機のCPUが弱すぎることを認識してたのはMSだけ。
CPUパワーを補うために、MSはクラウドを最初から用意し、提供した。
PS4は無策。
ただただGPUを肥大化させ、グラフィックパワーだけしかないハードを自慢気に最高性能ハードと嘯いた
>>80 西側でも、余りに早過ぎるCPU/GPUは輸出規制の対象になる。
ただ、そんなのごく一部で、発熱量と製造コストに厳しい制限がかかるゲーム機向けがこれにひっかかる事なんてまず無いと思うぞ。
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 12:41:45.97 ID:kQNvDHhE0
>>80 そういや共産圏のカリスマ指導者って自分の目の上のタンコブになりそうな
インテリや知的階級をことごとく粛清してるな
次世代はintelCPUにグラボ乗っけて価格10万で出せばいいんじゃない
AIなんてクラウド丸投げでいいんじゃね
一番得意そうだし
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 12:55:58.54 ID:UGv3wC3+0
というか、PCそのままでいい
せいぜいデスクトップを隠蔽して、メトロのスタートスクリーンしか見られないようにすれば十分
年間3億台売れてるPCをまるごと流用するのがコストパフォーマンスで最適
MSはそうすべきだった
そのクラウドではいまのところどのくらいのゲームができるの? もう実写みたいなゲームが動くの?
APUは使いどころさえ見極めればゴミじゃない
kabiniは前世代のゲームをやるならかなりいい選択
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 13:12:23.16 ID:fwPMmYLj0
シングル、オフラインゲーでクラウド使って維持コストどうやって捻出するんだよ
そのしわ寄せは100%ユーザーに振りかかるだけだぞ
Live税徴収だけじゃどう見ても済まないし
MSの気分一つで値上げもサービス中止も意のまま
何気にドラクエ10がその分野で最先端なんだよな
ドラクエ10まるでソロゲーのように遊べますよ〜
でも月額料金払ってねでシリーズ信者釣ってるのが極悪すぎる
>>91 ゴキブリの定形難癖も飽きたよ
現実見ろ。
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 13:53:06.25 ID:+SlEj4860
そもそもAPUとい言葉がいやらしい
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 13:58:02.71 ID:Qp3ThsQB0
>>91 クラウドをゲームにしか使ってないと思ってるバカ発見
AzureかかえてるMSだからできることなんだよ
他の会社だとAmazonかGoogleくらいしかできない
>>96 いや、それ以前に
>>91は、クラウド=クラウドゲーミングと思い込んでる。
典型的なゴキブリ脳
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 14:05:42.34 ID:IHSABPeD0
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 14:06:52.43 ID:IHSABPeD0
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 14:07:23.27 ID:IHSABPeD0
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 14:07:47.93 ID:fwPMmYLj0
意外と軽いな
クラウド()には対応してないかが家ゴミでは劣化しまくりだけど
First Dragon Age: Inquisition PC screenshots, system requirements and hands-on!
Recommended:
OS: Windows 7 or 8.1 64-bit
CPU: AMD six core CPU @ 3.2 GHz, Intel quad core CPU @ 3.0 GHz
System RAM: 8 GB
Graphics Card: AMD Radeon HD 7870 or R9 270, NVIDIA GeForce GTX 660
Graphics Memory: 2 GB
Hard Drive: 26 GB
DirectX 11
Or, if you're playing on a slightly older setup, here are the minimum system requirements:
Minimum:
OS: Windows 7 or 8.1 64-bit
CPU: AMD quad core CPU @ 2.5 GHz, Intel quad core CPU @ 2.0 GHz
System RAM: 4 GB
Graphics CARD: AMD Radeon HD 4870, NVIDIA GeForce 8800 GT
Graphics Memory: 512 MB
Hard Drive: 26 GB
DirectX 10
>>58 10上でXboxOneゲームを起動出来る様にする事は可能ではあるな。それなりのスペックないと駄目だけどさ
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 14:29:33.10 ID:6daeKDjW0
CPUを軽視しすぎなんじゃないかとは思う
グラフィックさえあればライトユーザーは十分釣れるって判断かもしれないけどさ
CPU強化するよりGPU強化する方がいいのは確かだが、
CPUもそれなりに必要と言うことだな
そもそもJaguar8コアにせざるをえなかった時点で、当初予定よりCPUパワーは落ちてる。
それに何らかの手当をしないといけないことは明白だった
>>61 へぇ、ってマジで知らなかったのかこいつw
これは恥ずかしい。強がって捨て台詞はいて
戻ってこないところがまた。
APUってCPUとGPUを同時に完成させないといけないという開発上の都合以外ほとんどデメリットはないよ。
あるのはCPUとGPUが一か所に集まっているために放熱が大変なのと、1つのチップサイズが大きい
ために歩留り(良品率)が下がりやすいためにコストが上がるぐらい。
メリットとしてはCPUとGPUの配線が短くて済むので応答速度が上がり、基板配線がいらなくて
消費電力も下がるから、基板面積とコストが下がる。
メモリ統合も帯域をCPUとGPUで取り合うのはマイナスだけど、こちらも応答速度が上がり板面積
とコストが下がる。
>>101 これミニマムでも達しているのほとんどないだろ
MSはPCゲームに力を入れていくってもGFWLは凍結の方向だし
WindowsStoreにあるゲームはカビ生えてるような古臭いゲームばかり
DX12で力入れ直すかはわからんが企業相手の裏方商売にシフトしてるからな
箱one諦めてforza5をPCに移植して欲しいけどw(DX12のデモであったし)
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 15:27:21.46 ID:6daeKDjW0
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 15:57:29.77 ID:LQUCIzfv0
MSもソニーもCPU、GPU の別強化版出せばエエのにね
i5以上っていう条件は軽いとは言えない
あとwin7使っているから
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 16:13:08.81 ID:z5msjgAO0
>>113 MSはクラウドでCPU強化できるからその必要ないな
まぁマルチはぶられないだけの性能がありゃいいんじゃね?
>>116 上でも書いたが、開発者の努力不足でしかないよ。
グラフィックだってメモリ足りない、演算力足りない、特定のアルゴリズムに不向きとか似たようなこと延々と言ってきたしな。
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 16:22:36.81 ID:z5msjgAO0
>>119 モバイル向けのオンボロ安物旧世代APUで、GPU側も既に完全なロートルスペックで
ユーザー側はフルHDだの60fpsだのPCに近い基準だのを要求する。
努力云々より単純にスペック不足なだけだよ。
コントローラー抜いて実質35000円のオモチャに夢見すぎ
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 16:27:44.44 ID:WF/aGDSC0
こういうスレ建てる池沼って
CPUのコア単体の性能が大事だと、本気で信じてるんだろうなあ
まあコンピュータの知識がろくになければそんなものか
>>120 AI の分野は同じ結果をもたらす計算方法(アルゴリズムの発見や改良)と、無駄な処理を減らす枝刈り)を
延々と模索し続けるジャンルだから、それに対する研究や試行錯誤が不十分というだけ。
あの話でスペックはあまり関係ない (そらアリゴリズム考えず、高スペックであれば解決するのでは?
は一部の意味では真だけど、探索ノイズとなる物量2割増やすだけですぐまた破綻したりする)
>>122 難易度の仕組みや敵AIの弱点なんかを自分で見つけるために、
α-β探索の枝刈りくらいは基礎知識知ってると全然違うのにね
現段階では前世代と変わらない言われてもしょうがないな
煽り合いの内容が前世代と全く変わらない
ゲーミングPCを組む時のセオリーがそのままCSゲーム機の設計にも適用できるとか
壮大な勘違いしてるんだろうな
下手にPCとほぼ同じ要素技術使うようになったから、ゲーミングPCとスペック比較しやすいし
クラウド鯖を使わずご家庭のPCとCS機をローカル通信させて演算支援させるとか
柔軟な運用が出来たら良いんじゃないかなぁと思ったが、CS機である必要がないか…
>>127 少し前に話題になったな。 そそ、ああいうの
Steam In-Home Streamingのクライアントに対応すれば
性能不足とソフト不足が一瞬で解決するな
母艦はハイスペックにしておけばリビング側に置く子機はAPUで十分だし
>>109 4コア以上だからといってi5を要求されているとは限らない。
C2Q以降という条件なら最新世代のCeleronでも条件を満たす。
その10倍賢いAIとやらを制約のないPCで思う存分生かせばいいんじゃない
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 18:53:33.45 ID:LQUCIzfv0
>>132 それだとそこまで売れないから
CSの能力上げろって言ってるのが海外の開発者だな
正直無茶な要求だと思うけど
>>132 ゲーム性が変わっちゃうじゃんか…
AIの性能が難易度に直結するとした場合、CS版がノーマルならPC版がベリーハードになっちゃう。
>ゲーム性が変わっちゃうじゃんか…
何を今更
クソ性能、クソパッドのせいで物量やらゲームシステムやらでどんだけ劣化してると思ってんだよ
FPSのオートエイムなんてまさにそうだし
RPGでもDragon Age: Originsなんてそれこそ幼児向けベリーイージー仕様だぞw
>>136 PC版のみで採算取れるPC業界に是非なってください。
それまでは、永遠にコンシューマ用に作ったゲームのお下がりで我慢しなさい
お下がり(1080p 60fps mod有り)
お下がりでしょ
それが理解できないからお前はゴキブリなんだよ
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:21:53.18 ID:qcpIbujK0
>137
お下がりって、殆どの洋ゲー大作及び大手和ゲーは殆どPCリードプラットフォームやで。
ゲーム市場規模でも完全にPCがCS上回ってるし。
Power7の16コア64物理スレッドを採用した次世代機はよ!
MGS5もPCだと4K60fpsだもんな
お下がりどころの話じゃねぇ
マルチやインディの殆どがPCからの「移植」なんだから、お下がり貰ってんのはCSだ。
750tiでさえウォッチドッグスがフルHDのウルトラ設定で普通に動いてたぞ
PS4版が900pに劣化したのはやっぱCPUのせいだろ
>>142 MGSとかいうゴミはプレステユーザーにやるよ
EAの社員が言った
『今更新しい技術なんか覚えたく無いんだよ、APU考えた奴は家族もろとも死ね』
ってのが大多数のゲーム開発者の本音
一般向けの機器なのにローカルで全部やろうってのがそもそも限界に来てる
面白いのが
wiiu発売の時にさんざん記事でこの糞cpuはあり得んっていっぱいだったのにさ
ps4・箱1発売したらこっちもJaguarで糞cpuだったから
おのずと批判自体無くなった
この世代のハードは価格から見てgpuはまあまあ良いの載せてるんだよ
cpuはクソ世代
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:53:46.34 ID:qcpIbujK0
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:56:11.77 ID:qcpIbujK0
>>147 CPUはクソというか、根本的に3Dゲームやるようなシロモノじゃないからな・・・
モバイル向けの性能低い、かつ省電力なAPUだし。
本体価格を抑える為とか、筐体の問題で発熱(消費電力)抑える必要があったとはいえ・・・
そうは言っても双方それで揃っちゃったんじゃ仕方ないわ
でも出す前はゲーミングPC並みの性能とか言ってアピールしてたよね
実際は単なる玩具だった
早いとこ次世代機に移ったほうがいい
今回のはすでにオワコンだわ
アサシンのXB1版は
クラウド利用するのかね
したらしたでPSの売上が下がるだろうし
しなかったらしなかったでXBは不満だろうから
どっちを選ぶつもりなんだろうか
そもそもあんな発言しなきゃよかったのにな
>>147 jaguarが糞なら、その数分の一程度の性能なespressoはどうなるんだよ。
>>149 価格とか熱じゃなくて、ファウンダリの都合でしょ?
>>154 >jaguarが糞なら、その数分の一程度の性能なespressoはどうなるんだよ
お前みっともないよ
馬の糞か牛の糞の違いだけだろ
ようは糞は糞だという事だよ
>>148 今世代はなんかしょぼすぎるな
わざわざ4万のPS4買うより2万の750ti買ってPCにぶち込んだほうがリッチなゲームできるんだもん バカらしい
Iris 5200も確か850GFLOPSぐらいあったと思うからオンボでもあと二年で箱ONEよりちょっと劣るぐらいのグラがだせそう
>>153 クラウドを試用してみてのあの発言なら納得いくけど
全く使ってもいないでだったら愚かだよな
全角は意見がどうだろうとNG。
PCだとcpuばらばらだからそれあわせて計算能力かえたりしてんの?
>>145 マントルもAMDが言うほど流行らなかったな
>>160 マイクロソフトが本格的にやれば流行るんじゃね?
>>154 GPUとのバランス考えたら
espressoのが良いんじゃないのか?
それぐらいjaguarはバランス悪いと思うけど
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 15:48:12.69 ID:BFZ8xaCX0
>>129 結局、洋サードてインテル+nVという物量コアメインだから
そういう各ハードを活用していくてのがないのかもしれんな
ロマサガ的な物をCS向けに作っとらん、あるいは力を入れてない
叩かれまくってるけどFF12や13の戦闘かなり良かったよ
各世代のゲームでみたら優れたAIだったんじゃない?
>>162 SCEはMSを意識してGPUを無理に増強したからね
一方でCPUはあてが外れてJaguar x8という貧弱構成に落ちてしまって
全体のバランスが悪化した
OSやバックグラウンド処理などを担当するはずのARM CPUが予想以上に低性能なのも足を引っ張っている
全体的にCPU弱すぎ、GPU強化しすぎという構成
ゲーム開発としてはコア数よりも高クロックの方が有難いとかなんとか
昔、何かの記事で読んだ
AI面ではマルチコア化よりもシングルコアで高クロックのほうがありがたいのは事実
アムダールの法則があるからね
アムダールの法則ってのは、やりたい処理全体のうちの少しでもシングルタスク処理があると
他をどんなにマルチスレッド化しても、シングルタスク処理部分に足引っ張られて性能が伸び悩む、
という法則。
つまり、Jaguar 8コアという構成は、非常にうまくマルチスレッド化するならば別だが、
そうではない大多数の処理においては性能が伸び悩む構成ということ。
なるほどねぇ
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 18:21:41.88 ID:UxDEvUZq0
>>156 750tiは2万もしないだろう。1万3000円〜1万5000円くらい。
2万あると最近値下がりしたR9 280買える。
おおよそGPU単体だけでPS4の2倍くらいの性能。
もちろんCPU含めたらケタ違いになる。
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 01:27:39.31 ID:ejAYpNYn0
>>168 nVだと最大どれぐらいのやつが買える? 二万〜二万五千で
>>165 鈴木裕がバーチャの時に二つのCPUより一つの速いCPUの方がいいって言ってた
>>162 単純なflopsだけで比較してもCPU:GPUだと、
WiiUは1:20、PS4で1:11だから、espressoの低性能っぷりが際立つと思うけどな。
>>163 WiiUかて少々物理演算犠牲にしてAI強化すればいいんでね?と思う
市場がない、移植しにくいてのはデメリットだけれど
洋ゲー界隈はたしかにインテルとnVidiaに重きを置きすぎてるかもしれんね
ソフト環境考えたらMSも含むか
それでも今世代はハード面で箱は苦労してるのが面白いが
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 22:22:45.51 ID:utBc1yy70
うーん、どうだろ
もどこでもいいからインテル積めばいいんじゃね?
糞高い石だけどさ
無双系とかにはいいかもね
それとaiバカなのは嫌なんだよ
ゲーム目的のCPUはインテル一強すぎる
分岐関連がクソ強すぎる
技術力も他を置いてけぼりにしてる
自力が違いすぎる
他は特化してるけどゲーム目的には向かないんだよな
gpuだとnvidiaはamdと性能的には圧倒的差とは呼べない印象
だからこそarmのプロセッサに力入れてるんだろうけど
今のところ次世代gpuだしてリードは取ってるが、後出しで何だして来るかでいろいろ変わる
しかもopensyncに対応しない件があるからディスプレイの相性という点でも
nvidiaは自分から不利な道に突っ込んでる
ドライバの安定性は流石nvidiaと言ったところだが、ゲーム目的以外となると途端にボロがてる