メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 12廃棄目

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
家庭用ゲーム機興亡史って本の101ページによると

スーパーファミコン 4910万台
PCエンジン 1000万台
メガドライブ 3432万台

だったよ。


PCエンジンは当時の最下位機種だった事実

※前スレ
メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 11廃棄目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411883738/
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 11:40:25.84 ID:/Mj1nqK/O
12スレも続いてんの?
MD人気有り過ぎやろ
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 11:40:50.82 ID:kT/jD2Up0
メガドライブって今のPS4と状況がかぶるよね
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 11:56:30.66 ID:2zzbVFJQ0
>>3
ミスタースペックや勇者王カイガイガーなところとか似てるよなw
WiiUがPCエンジンの立ち位置かな
ただファミコン、スーファミに相当するやつがないな、3DSかな?
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 12:17:48.16 ID:dYMNd0Dh0
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 13:11:35.20 ID:U0NN0TNa0
> WiiUがPCエンジンの立ち位置かな

何を言っているのか意味が分かりませんね。
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 16:25:05.80 ID:zdS0odLq0
次スレこっち?
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 16:27:58.89 ID:zdS0odLq0
ここ13スレ目だね。

メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 12廃棄目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1412133229/
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 16:29:32.58 ID:6a970csb0
先に立ってるからこっちでいいんじゃない?
前スレ凄い勢いで埋め立てられてたけど俺が怒らせちゃったかな
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 16:38:40.92 ID:4iSef2CT0
いちお書いとく
前スレ

メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 11廃棄目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411883738/
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 17:22:15.02 ID:QeX+bPOr0
>>2
未だにMDソフトが有志達によってリメイクとかされてるしね


Ubuntuでグランドアッパー炸裂!! -Streets of Rage Remake v5-
http://ubuntu.firebird.jp/archives/561
Street of Rageは横スクロール型のアクションゲームで、日本では『ベアナックル』というタイトルで発売されていました。
そう!ベア・ナックルです。グランドアッパーやブレイズの飛翔双斬のベア・ナックルです。
海外では相当人気が高いゲームで有志によるリメイクがコツコツと続いていました。

現代に蘇った名作ヘルツォーク・ツヴァイ!変形メカRTS『AirMech』
http://www.gamespark.jp/article/2012/05/29/33688.html
本作は1980年代にメガドライブで発売された『ヘルツォーク・ツヴァイ』に強くインスパイアされたクローン作品と言って良いでしょう。
自軍と敵軍の基地があり、変形メカを操作しつつ兵器ユニットを生産&配置、最終的には敵本拠地の破壊を目指すというRTSゲームとなっています。
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 17:33:18.81 ID:HIuesdWb0
任天堂やスクエニを省けば、メガドライブソフトのポテンシャルはスーファミを凌駕しているとは思う
これが長年の満足度に繋がっているってわかんだね
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 18:53:54.58 ID:ZuhgBVSF0
むしろ無理に生き残ろうとして32Xなんか出すから
北米市場でサターンへの移行に失敗したんだろが
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 18:55:02.98 ID:60xH9ztA0
>>12
CPUの処理速度は3機種中一番高速だからね
ただ色数がどうしてもアレすぎた
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 21:56:20.46 ID:GqhuoD2p0
色数多いSFCは激遅メモリ食いだしPCエンジンはCDしか取り得がないし
ゲーム機の値段では何かを捨てざるを得なかったんだろう
色数増える代わりにBG1面になったり常時処理落ちになったMDなんか嫌だろ
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 09:11:29.15 ID:cbuZjCaw0
キチガイ猿人隔離したら平和になったねw
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 12:40:17.49 ID:DZCCu80h0
コストが80円アップするので色数減らしました
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 18:08:12.97 ID:PMTEF5zr0
>>15
メガドライブは本当にバランスの良い機種だったね
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 19:09:33.32 ID:ehVUB9HO0
SFC (日本1,717万/北米2,288万/欧州815万)
MD (日本358万/北米2,040万/欧州839万/ブラジル300万) ←NoMAD等派生含めると北米2,390万

日本での惨敗っぷりが際立ってるけど
僅差とは言え、SFCを抑えて北米と欧州でシェア1位は凄いよね
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:37:19.00 ID:tjz0BEnO0
日本じゃSFCしか売れてなかったからな
それでも3機種がそれなりに市場を確保していたいい時代とも言える
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 22:19:19.06 ID:isrtjDmzO
SFC 任天堂・ドラクエ・FFが出来る
PCE CD-ROMのゲームが出来る
MD セガのゲームが出来る

こうして書くとメガドラきついなw
なんにせよ、ファミコン・スーファミだけでは満足出来ないゲーマーが一定数いたって事だよね
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 22:35:23.03 ID:tjz0BEnO0
そのCD-ROMのゲームにロクなのが無いんだが
くそだるいビジュアルシーン(笑)が好きだったの?
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 23:59:28.58 ID:P2Bh8Cea0
CDで生音が使えただけでゲーム本編は安っぽいのが多かったような。
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 00:01:42.26 ID:On6/g8s40
そこは、任天堂じゃなくてマリオだな
任天堂のゲームにあんまり魅力は無かったな
2521@転載は禁止:2014/10/09(木) 03:58:26.05 ID:Mu/YCgqoO
>MD セガのゲームが出来る
↑は一般のイメージで、MDユーザーに10本選べって言えばセガ以外のソフトが半分以上入りそうだがw

PCEはカード機まででROM2は持って無かったけど、ビジュアルシーンに需要あったのは否定し難いし
ルナEBにアニメパートが無かったら、あんなに感動しなかったと思うな
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 12:29:27.82 ID:oFdvUrLe0
>>22
精々口パク目パチ、紙芝居で喜べる猿人はつくづくお花畑と思うわ
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 12:45:16.51 ID:cIdeMhMf0
>>26
目パチ 口パク
当時としてはこれでも画期的な技術だったけどな
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 13:59:25.36 ID:Mu/YCgqoO
画期的とは言えないにしても手間は掛かってたよね
その手間をゲーム本編に回せよ、ってツッコミは当時からあったわけだけど
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 14:39:17.30 ID:wzV4RxDM0
>>21
MDはメガCDあるんだからCD-ROMのゲームも遊べるでしょ


・スターブレード
http://www.youtube.com/watch?v=UdBd5EP-09o
背景動画の上にワイヤーフレームオブジェクトを表示しているタイプです
破壊できるオブジェクトが多く、背景とキャラのマッチング度も高いと思われます

・シルフィード(字幕付) STAGE 1
http://www.youtube.com/watch?v=J_MoPL_73w4
毎秒15コマの全編背景動画の上でリアルタイムポリゴンキャラクターを動かしつつ
同時に背景動画への当たり判定の演算処理もこなすCPU並列動作という手法をとった作品

・ソウルスター
http://www.youtube.com/watch?v=rObi13jlNy4
拡大縮小技術を用いて、滑らかな3D画面処理とスピーディーなスクロールを実現しています
他にもラスター処理で背景を揺らしたりと、技術力のオンパレードです

・Bram Stoker's Dracula (Sega CD)
http://www.youtube.com/watch?v=lBSWL0FUesc
背景が再生と静止による動画処理で描かれた横スクロールアクションです
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 17:42:04.26 ID:0jv4YyhF0
>>28
所詮アニヲタ崩れをメイン客としたハードですし
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 18:26:23.69 ID:yTLaINVp0
発売日にMD買ったけど初期に期待したのは体感ゲームの移植だった

蓋を開けたらカプコン移植、テクノソフト、AD大戦略で俺は満足しちゃたけどさw

心残りは、32Xを使わないMD専用スペハリ1の移植。見てみたかったなー
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 20:16:51.35 ID:On6/g8s40
>>29
こういうのやるならサターンだな、メガドライブは色数が少なすぎて汚い絵になる
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 20:28:44.03 ID:u93+M7ZJ0
サターンがいつのハードか知らないのか
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 20:50:59.19 ID:jGAi/7aj0
メガドライブはスーパー忍とゴールデンアックス
メガCDはサンダーホークとソウルスター
32Xはスペハリとステラアサルトで元が取れた
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 21:12:47.14 ID:cIdeMhMf0
サターンは逆に2Dが得意でムービーが汚かった
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 22:04:45.96 ID:yTLaINVp0
>>27
エロゲの売り文句でそんなのあった気がw

>>35
メガCDと比べようね?
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 22:18:51.47 ID:u93+M7ZJ0
スターブレードは次世代機の3DOとPSにも出てたがいずれも劣化版だった
メガCD版以上の移植はPS2版とWii版を待つしかなかった
ナイトストライカーは今でもメガCD版が最高移植か?
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 22:59:02.56 ID:On6/g8s40
タイトーメモリーズに入ってる
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 23:01:19.50 ID:u93+M7ZJ0
タイメモは総じて入力遅延が酷いがナイストは大丈夫なのか?
レイフォースとダラUが酷すぎてほかのは知らんのだが
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 23:40:09.22 ID:XnPSokkU0
クリアまでやってみても感じるほどの入力遅延はないね
中身は出来の悪いMAMEエミュで愛はないとは感じるw
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 13:35:19.43 ID:gKgA3QhH0
>>37
MCDのナイトストライカーは唯一AC版スタッフが関わった作品だからね
スターブレードはWiiのVCにACのがあるからそれでいいかな
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:10:40.61 ID:P5mZQgKA0
>>41
開発者に愛されたメガドライブだね
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 11:55:46.72 ID:VJZGB8wz0
>>27
それを成し遂げたアルファというゲームは革命的なゲームだった
当時の新聞に「アニメーションを実現したゲーム」って紹介されていたらしい
ブラスティーも結構いけてる。さすがはスクウェアだ
そして翌年には戦闘がフルアニメーションのファンタシースターが生まれるわけだ
もう26年くらい続いているシリーズか

>>37
PS2以前の移植はプリレンダのムービーにワイヤーフレームかポリゴンのオブジェクトを重ねたものだからね
当時のハイコストでハイエンドなハードのゲームを数万円程度のハードに移植するんだから仕方ないといえば仕方が無い
裏を返せば次世代機をもってしても同じような移植しかできなかった訳で、そう考えると旧世代で唯一移植できたMCDは
当時としてはかなり高性能なハードだったということができる
バーチャルシネマや多関節とか、次世代機への橋渡しをするソフトが出たハードだったというわけさ
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 12:59:51.02 ID:jM0gDMhm0
天外魔境2
http://chibarei.blog.jp/gsl/words/tengai2/tengai2.html
岩崎啓真
僕の感触から言うと、CD-ROM2っていうのは実はそれほど高機能なマシンではないんですね。

後藤富雄(NEC-HE)
あるソフト屋さんに話を聞くと、とにかくいつもメモリが足りないと。
何だかメモリさえ提供したらいいソフトが出てくるって感じなんですね。
それでCD-ROMを出した。
皆さんどんな風にお使いになるのかなと見ていたんだけど、あんまり変わった使い方はされてないみたいですね。


PCエンジンはユーザーだけじゃなく参入メーカーも口だけw
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 13:05:33.93 ID:lU/ubG3C0
>>42
タイトーが無駄に力を入れてたMCD
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 14:54:28.73 ID:jM0gDMhm0
>>45
PCエンジンは有力サードなんて皆無だったしね

IGS(サイバーコア)、データウエスト、マイクロキャビン、UPL → ライバル機のMDにも参入
アイレム、アスク講談社、ココナッツジャパン、トンキンハウス、naxat、パック・イン・ビデオ、メディアリング、ライトスタッフ → ライバル機のSFCにも参入
アトラス、サンソフト、タイトー、日本テレネット、日本物産、ビクター音楽産業、ヒューマン、メサイヤ → ライバル機のSFC、MDにも参入
光栄 → 1992-1993の1年間でソフトを5本発売して撤退、ライバル機のSFC、MDにも参入
コナミ → SFCグラIII発売後にMSX版グラディウスや劣化移植の沙羅曼蛇を出し、SCD版グラIIが売れずときメモでギャルゲ転換
データイースト → 1989-1991の2年間で撤退、ライバル機のSFC、MDにも参入
テンゲン → 2本だけソフトを発売して撤退、マーブルマッドネスはPCEが低性能で開発断念。ライバル機のMDにも参入
ナムコ → 任天堂への報復で参入、CD-ROM2には未参入でSCD全盛期の92年に撤退。ライバル機のSFC、MDにも参入
日本ファルコム → ライバル機のSFCにも参入し、セガとは合弁会社セガファルコムを設立しMDにも参入
ハドソン → ライバル機のSFCにも参入し、海外市場ではMDでもボンバーマンやダンジョンエクスプローラーを発売
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 15:54:28.99 ID:nIeA0ShM0
ゲームハードはファーストに魅力がないといけないとわかるな
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 16:57:39.27 ID:KMdggaY20
>>44
メモリ増やせって言われてCDのバッファで増やされてもってのがソフトハウス側の言い分だろうに。
メガドラはケチらずに最初から64KB乗っけておいたのが幸いしたね。
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 18:21:21.83 ID:VfDonpdh0
マスターシステムや某ポンコツハードの8KBは少なすぎてダメだけど
MDはメモリが64KBで余裕があったのが良かったよな
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 14:41:12.79 ID:tHYmZsbN0
2013年11月にセガの往年人気ゲームハードをモバイルアクセサリー製品化・販売等についての業務提携を契約した
Tommo Inc.が、2014年に発売する商品ラインナップを発表しました。
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/07/73330.html


◆メガドライブ無線スピーカー
http://img.inside-games.jp/imgs/morezoom/448776.jpg
メガドライブの象徴である“16 BIT” ロゴが立体で再現した無線スピーカーです。

◆メガドライブ クラシックシリコンジャケット
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/417203405321302016/photo/1
iPhone5/5sに対応し、細かく部分まで追求して、本体の特徴を再現したシリコンケースです。
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 14:44:01.03 ID:g+Ulw/3L0
メガジェットの電源端子の接触不良の修理、
いつやるか、あの世でやる
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 14:53:22.00 ID:ffUAtLGn0
SEGAハードギャル化w
さすが股間直撃セガサターンww
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 16:46:34.64 ID:N838efS60
股間直撃セガサターン

ちょっとワラッタ
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 17:53:25.06 ID:8sLBc24N0
オタク臭さはPCエンジンに負ける
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 18:31:28.60 ID:zpeMPS2z0
>>54
ゲーヲタはメガドライブ

アニヲタはPC猿人
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 20:01:09.06 ID:SzD4LpcG0
ハドソン米国法人は2月末で閉鎖へ・・・代表がブログで明かす(2011 2/9)
ttp://www.inside-games.jp/article/2011/02/09/47284.html

同社のProduct & Brand ManagerのMorgan Haro氏によると

「ハドソンは世界のゲーマーに向けたヒットが出せなくなっている日本のゲームメーカーの象徴のようにも思えた」とコメント。

日本で作ったゲームをローカライズして世界で発売するという従来のやり方では要求水準が上がっている現代で
世界に売れるゲームを作る事は出来ないと指摘しています。
コミュニケーション不足が成功の可能性を狭めているとしています。
本件に関して日本の本社からの正式発表はありません。

PCエンジンの海外戦略の失敗の原因を米ハドソンの人も痛感していたようだね
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 20:55:46.61 ID:EXXXTTGi0
現代の話と20年前の話を混同する辺りが能無しゴキチョン
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 21:04:08.39 ID:tHYmZsbN0
>>57
相変わらずの脊髄反射w

ハドソン歴代全世界ソフト売上げ
01位 244万本 Wii デカスポルタ(国内29万本)
02位 150万本 FC 忍者ハットリくん(国内のみ)
03位 115万本 FC ドラえもん(国内のみ)
04位 110万本 FC ロードランナー(国内のみ)
05位 105万本 FC 高橋名人の冒険島(国内のみ)
06位 104万本 N64 ボンバーマン64(国内31万本)
07位 103万本 FC ボンバーマン(国内85万本)
08位 96万本 FC スターソルジャー(国内57万本)
09位 91万本 SFC スーパー桃太郎電鉄III(国内のみ)
10位 81万本 SFC スーパーボンバーマン2(国内のみ)


たとえ現代だろうが20年前だろうがハドソンが海外に弱いのは周知の事実
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 00:03:47.23 ID:ZClfnTLo0
高性能な8bitのパープーエンジンにはシミュレーションゲームと言う高度な思考ルーチンを必要するゲームの移植は無理だったようだ。

http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3031.html
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:30:09.23 ID:M+7gm/uR0
>>58
海外が弱い事と海外を相手にしてない事は別物
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 11:40:36.46 ID:u3m9Xjaw0
それは負け犬の遠吠え
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 12:46:18.63 ID:DH4lFiiI0
>>60
その通り
だからPCエンジンは海外でも相手にされず市場を作ることに失敗した
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 12:47:53.82 ID:jxlCs8+90
PCエンジンはあえて売らなかった
だからNEC屁もハドソンもあえて倒産した
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 13:00:11.06 ID:CNlB9Iwf0
>>58
たとえ現代だろうが20年前だろうがセガが国内に弱いのは周知の事実
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 14:23:39.63 ID:9HcxdQlP0
>>64
MD 358万台
PCE 190万台

キモオタエンジンはちゃんとPCEが最下位ハードで敗北した現実を見なきゃな
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 16:05:14.34 ID:k8dK2eh00
>>65
190万連呼してんのはゴキドライバーだけ
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:14:09.84 ID:ouZZlGxu0
>>65
PCEって190万台しか売れて無かったのかよ
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:41:22.13 ID:9HcxdQlP0
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略

p117.取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
 世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
 従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
 PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


CD-ROMは192万台だし、あくまでも周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから
従来のPCエンジン=Huカード機190万台って事で確定

どうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=合計392万台
を勝手に本体販売台数だと思い込んだんだろう


一部のバカ猿が190万台はCD-ROMだとか寝言を言ってるが
CD-ROM機が従来のPCエンジンだと言うのなら、Huカード機本体を核にしたコア構想はどうなるんだよって話だし
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:49:46.06 ID:w9PE5Pzr0
画面が暗いメガドライブ
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:53:00.06 ID:dAIoQzQY0
それはメガネドライバー特有の症状で
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:56:37.52 ID:w9PE5Pzr0
セガだから仕方ないわな
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 22:01:45.97 ID:M+7gm/uR0
>>68
お前がいくら捏造しようともPCE本体392万台、ROM2(Duo含む)192万台と言う現実は変わらんよ
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 22:19:11.69 ID:jxlCs8+90
PCエンジン版真・女神転生
SFCからの劣化移植 常時ピコピコ音源 ひらがな表記 悪魔ちょびっと追加
http://www.youtube.com/watch?v=Q9jLEFGHyHs

メガCD版真・女神転生
グラフィック総書き直し色違い悪魔も個別グラに モブにいたるまで顔グラ完備
スムーズな移動の3Dダンジョン 悪魔大幅追加 もちろん漢字表記
http://www.youtube.com/watch?v=r_GMftXSXgY
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 22:35:06.22 ID:HGRGHiAR0
猿人版メガテンはアトラスの手抜き移植
メガCD版は気合の入ったアレンジ移植だったね
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 22:44:06.01 ID:ouZZlGxu0
>>68
PCE190万台のソースは取締役の発言か
信頼できるソースだな
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 23:04:44.05 ID:QSHV3z7T0
>>75
と言う事は所持ハードアンケートで最下位のMDは実売100万台くらいか、、、
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 23:07:32.28 ID:jxlCs8+90
アンケート結果は対象者内での所持率に過ぎないって尻の赤い動物が言ってた
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 23:30:31.82 ID:dAIoQzQY0
アンケートで実売が分かるのなら世話無いな
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 23:45:59.54 ID:DmP77Zfn0
猿人は昔から組織票が得意技
前人気がいくら高くても売り上げが伴わないからメーカーから嫌われていたよ
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 23:56:34.13 ID:Z+JYLtTm0
ゴキドライバーは昔から組織票が得意技
前人気がいくら高くても売り上げが伴わないからメーカーから嫌われていたよ
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 00:25:40.65 ID:A/hkZiqp0
>>76
今、旧機種持ってたってメーカーの利益になる訳じゃ無いし
当時のアンケートじゃないと意味ないよ



週刊ファミコン通信 通巻221号DataFile93より(92年までのデータをまとめたもの)
データ元は本誌の読者アンケート

全国平均普及率
http://i.imgur.com/b8bXGVf.jpg
メガドライブ 50%
PCエンジン 40.8%
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 01:05:30.19 ID:oSH/oyri0
>>81
>今、旧機種持ってたってメーカーの利益になる訳じゃ無いし
当時のアンケートじゃないと意味ないよ


メーカーの利益とか相変わらず馬鹿な理論だなw
で、ファミ通読者のハガキまで出す層の半数がゴキドライブ所持だった事がどうかしたのか?
SFCユーザーが約80%なのに50%って相当ファミ通好きなんだねw
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 01:32:48.20 ID:jTHQ5OGS0
ハード出荷台数(1992年時点)
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG
PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台

メガドライブ 290万台
メガCD 23万台



最終的なハード販売数

PCエンジン 累計392万台(+20万台)
CDROM2  累計192万台(+67万台)
計87万台増

メガドライブ  累計358万台(+68万台)
メガCD     累計40万台(+17万台)
計85万台増

1993年以降もハード市場、ソフト市場共にPCEの方が活気があった事が読み取れる
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 01:35:18.98 ID:jTHQ5OGS0
各ハードで代表作と言われるタイトルの売上は以下のとおりである


・天外魔境II 50万本(1992年発売、ファミ通出典)

・ソニック2 10万本(1992年発売 メディアクリエイト出典)



以上のデータから
ハード売上では750万台(PCE)対300万台(MD)でPCEの普及数はMDの2,5倍で勝利
アクティブユーザー数では5倍の大差でPCEが上回っていたと言えるだろう
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 04:42:15.86 ID:jTHQ5OGS0
ハード出荷台数(1992年時点)
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG
PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台

メガドライブ 290万台
メガCD 23万台


家庭用ゲーム機興亡史

スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
メガドライブ 358万台
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 04:45:17.98 ID:jTHQ5OGS0
ハード出荷台数(1992年時点)
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG
PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台

メガドライブ 290万台
メガCD 23万台


家庭用ゲーム機興亡史

スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
メガドライブ 358万台


92年度のハード出荷台数
http://i.imgur.com/HHSaUfI.jpg
スーパーファミコン 864万台(55.9%)
PCエンジン 382万台(24.7%)
メガドライブ 300万台(19.4%)
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 09:02:37.20 ID:A/hkZiqp0
PCエンジン発売ソフト数
1991年 Hu=63本、CD=40本、SCD=8本
1992年 Hu=21本、CD=16本、SCD=70本
1993年 Hu=10本、CD=9本、SCD=71本
1994年 Hu=2本、SCD=65本、AC=7本
1995年 SCD=30本、AC=4本
1996年 SCD=8本、AC=1本


もし、PCEが392万台だったとしても、
92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCDROMへ移行していた事を踏まえると
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか?

もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう。
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるだろうが
ハードの出荷台数だけで判断するなら、そのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう。


つまり日本市場でも
MD 358万台>PCE CD-ROM 192万台で実質MDが2番手なんだよ
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 09:38:00.68 ID:jTHQ5OGS0
だが実際はどうだろうか


MDは1991年のソニック 10万本が最高売上であり、
この年を頂点にしてピークアウトして早々に撤退してしまった

1995年にはアクレイム以外のサードは全て撤退
ソフトの供給は全く無くなってしまったのが現実である

350万代というのはトータルの本体出荷であって
MDのアクティブユーザーはせいぜいピーク時10万前後だ


PCEの場合、HuカードからCDROMに移行し、
一度、”新陳代謝”が行われたことによって
衰退するMDとは対称的に、PCEの新規アクティブユーザー数は増えていたと見るのが妥当だろう

事実、天外魔境の50万本という売上を超えるゲームはMDには存在しないではないか


CDROMに移行した後もなお
PCEが二番手であったことは覆しようのない事実である
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 13:09:21.31 ID:A6qQruqa0
http://iup.2ch-library.com/i/i1304134-1413259650.jpg

32万本らしいですけどなんでサバ読むんですか
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 14:59:37.12 ID:oNaxCudz0
>>89
ソース元は?
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 15:16:44.98 ID:A6qQruqa0
Nintendo DREAM 2008年3月号

15ページに渡りかなり細かくPCエンジンについて載ってる
カトちゃんケンちゃんは出荷36万本らしい
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 15:32:00.54 ID:TFQ80Mqw0
ニンドリか
あそこは楽しく記事書いてるよな
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 15:42:12.35 ID:5dTasX8I0
認めない・・・
荒らしは俺だけでいい・・・
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 16:47:15.34 ID:caXhsvm20
小学生時代にPCエンジン持ちは2人いたけど、MDと3DO持ちは一人も見たことが無い。
スーファミとファミコンは男は全員って言っていいほど持っていた。
MDは売れてなかったんだろうな。

でも今見るとサターンの前身って感じで魅力的なゲームが凄く多い。
2Dアクション全般がそうだし、特にアラジンがやばそう。
そして、バーチャレーシングなんて当時見たら鳥肌ものだったろうなと。
海外で大ヒットしたのも頷けるラインナップだね。

PCエンジンは少々逆にソフトが見劣る感じだな。個人的にネクロマンサーは好きだが。
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 17:11:58.46 ID:Dh/9UKP00
>>94
PCエンジンはROM2まわりが高すぎて、それを購入したらソフトの高いスーファミはあきらめるレベル。
ROM2無しと有りは時期的にも別ユーザーって感じだな。

MDはスーファミと同時持ちすると、佳作アクションとか、ぷよぷよとか光栄ゲーが安く買えるので、その辺を抑えるだけでMD本体分の差額が簡単に埋まった。
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 17:49:17.72 ID:A/hkZiqp0
>>88
嘘がバレバレですよ、猿くん


>天外魔境の50万本

ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。

天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号


>MDはソニック10万本が最高売上

MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ1 26万4,395本
http://www.vgchartz.com/game/6427/sonic-the-hedgehog/Japan/
MD ストIIダッシュプラス 31万本
http://www.vgchartz.com/game/6452/street-fighter-ii-special-champion-edition/
MD バーチャレーシング 26万2,846本
http://www.vgchartz.com/game/6951/virtua-racing/Japan/
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:12:51.79 ID:xa4Gs0KR0
猿が今だに珍外を誇らしげにしているのを見るとイラっとくるな
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:22:27.72 ID:24O/d5q20
ランドストーカーの新作の開発を再開してくれ
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:25:28.31 ID:TFQ80Mqw0
SFC>>>>>>>>>>>PCE>MD

当時はこんな感じだったよね
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:26:55.99 ID:24O/d5q20
ストライダー飛竜が発売されたときはみんな家に集まってきたな
それぐらい移植の完成度が高かった
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 18:55:41.33 ID:zD4WUPDD0
たしかメガドラ発売少ししてスーファミの発表内容の衝撃と言ったらなかったな
BEEPですら終戦モード入ったしね
山内の何処に任天堂の敵がいるんですか?発言に当時打ちのめされたもんさ
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:04:51.94 ID:SuMis5lA0
>>101
そんな大口叩いて北米で負けるとか恥ずかしいな
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:07:45.20 ID:TFQ80Mqw0
>>101
色数が32000色だっけ?あれは凄まじい衝撃だったな
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:27:53.20 ID:OEgTpmSL0
>>100
ストUとかならわかるけどストライダー飛竜なんてないからw
クラスで知ってる奴なんてほとんどいない
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 19:48:13.32 ID:A/hkZiqp0
>>102
でも、現実を直視して謙虚なのも恥ずかしいぞ


日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
 世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
 従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
 PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


まぁ、PCエンジン190万台を未だに392万台とか750万台だと捏造してる阿呆よりマシだが

MD 358万台
PCE 190万台
キモヲタエンジンは現実を受け止めましょう
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 20:41:23.62 ID:hnV4Y4xx0
>>104
世代とか環境によるだろ

ゲーム好きの仲間内ではPSUや大魔界村が大きな話題になったし
サンダーフォースVでMD買う奴も何人かいた
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 20:57:01.26 ID:l1SbSu5x0
>>103
発色数、多重スクロール数、スプライト数、そして拡大回転縮小と夢のマシンだったよ
まあ発表してから暫く発売されないんだけどwメガドラ潰しの発表だったね
そんな自分はPCエンジン派、友達はセガ派で毎日の様に帰り道にどちらが優れてるか口論してたなーあの頃は楽しかったな
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 23:56:00.77 ID:A6qQruqa0
>>104
としいくつ?

ストライダー飛竜は結構知名度高かったけどなあ
移植に4、5年もかけたハードもあったくらいだしww
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 01:13:26.30 ID:SgpieDVN0
>>107
あの時代ってRPG全盛期だったから
SFCとPCEの二強でマニアはMDって感じだったな
まあほとんどMD持ってる奴はいないんだけど
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 02:29:42.01 ID:MRCd0/A30
>>109
週刊ファミコン通信 通巻221号DataFile93より(92年までのデータをまとめたもの)
データ元は本誌の読者アンケート

全国平均普及率
http://i.imgur.com/b8bXGVf.jpg
メガドライブ 50%
PCエンジン 40.8%


ただお前の周りにPCエンジンユーザーが集まってただけだろ
類は友を呼ぶと言うし、何せキモオタエンジンだからな


ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
コンサバ・オタッキーのPCエンジン
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、
PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 02:49:18.90 ID:+FlLSuhk0
>>107
当時からゲハやれる友達いたんだ羨ましい。

俺の友達でPCE持ってた奴は家掃除して無いゴミ屋敷一歩手前の
農家の根暗オタクで擁護できないw

家の周りに牛の糞とか置いてあるから家も臭くて最悪だったんだけど
金は持ってたのかFC、MSX2、PCEにソフト沢山所有しててよく遊ば
して貰ってた。そいつとはゲハっぽい会話はなかったな。

ゲハっぽい感じになったのはSFC、PCE、MDが出揃った辺りからで
最大の敵がSFC>>>>>>MD・PCEしかもってない少数派がSFC
を目の敵にしてただけかと思うんだけどな。
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 03:19:56.67 ID:j65cBKvt0
CDROM2を後追いしてMCDを発売するも大コケ

末期になってロープレプロジェクトで
必死にPCEやSFCの一流RPGに対抗しようとしたり

マルチタップをパクって
ハドソンの多人数対戦を後追いしたり・・・


つまりセガはハドソンに憧れていたわけだな

セガの理想を体現した理想のハードがPCEだったわけだ
セガ信者がPCEに嫉妬するのも無理は無いと思う
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 09:13:53.04 ID:kj9G95YJ0
いまだに新機種も買えずに20年前のPCなんたらに固執している貧乏人はレゲー板に行ってくれないか?
ここは3DSやPS4などの旬のハード業界の話題を語る板なんだ。
懐古ジジイどもは空気読んで回線切って吊れ。
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 09:38:36.26 ID:ZG1uOTNs0
>>110
ファミ通アンケートは読者内だけの割合を算出しただけ
358万台出荷のゴキドライブが普及率50%ってwお前の国は人口700万程度しかいないのかってのw

得意げに貼るのは結構だがお前と同レベルに見られる他のゴキドライバーが可哀想
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 20:44:08.53 ID:J//Hxqmn0
>>114
なんで猿ってこんなに頭悪いの
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 20:54:07.63 ID:xjq3GqQo0
頭が悪いから飽きずに荒らしを続ける事が出来るんじゃない?
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 21:31:03.65 ID:MRCd0/A30
>>112
何でPCE派の多くはオリジナルを知らないまま起源を主張するんだろう


1985年 ファミコン版ジョイペアHAL研究所より発売。ソフトにより4人同時プレイ対応

1987年 PCエンジン版マルチタップ発売(5人用にしただけ)

1985年 PC/AT用CD-ROMドライブ発売

1988年 PCエンジン版CD-ROM2発売



結局はマルチタップとCD-ROM2もただのパクりでしたね
正直、PCエンジン起源説の捏造は聞き飽きた


ちなみにPCエンジン版ボンバーマンの「5人対戦モード」は
かつて「ムーンクレスタ」「クレイジークライマー」「テラクレスタ」を企画した元ニチブツ社員が作ったんであって
純粋なハドソン発ではない
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 22:23:55.22 ID:kRDHS2zO0
PCE派はダブスタなんだよな。

Huカードはそれなりの普及台数だったが、後期はソフトがろくにでなくなった。
CDROM2は値段高すぎで普及台数がしょぼい。 ようやく値段が落ち着いたDUORが出たのは次世代機の前年。

まるでROM2が普及してたかのような前提で話すからなぁ。
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 22:31:46.26 ID:TsI2swa60
>>111
毎日ゲハみたいな会話してたなノートに参入メーカー書いて戦力分析したりアーケード移植が発表されれば相手に勝った気になったりね
友達は生粋のセガ好きだったな
マーク3のアフターバーナーが出た時は出来の悪さに気の毒で何も言えなかったw
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 23:31:51.97 ID:+FlLSuhk0
>>119
今のゲハみたいなやや険悪なムードを想像してたんだけどそれは楽しそうw
自分の回りはMD持ちが少なくてまじめな奴多かったからカセットの貸し借り
ともっぱらSFCのRPGの話題ばかりで、MDは大魔界村がでるまで肩身が
せまかった

SSまでは軽いセガ派(笑)だったんだけど、SS・DC撤退のタイミングにむかつ
いて止めたw 今はセガの鈴木裕が作るゲームのファンに成り下がったw

あうあーあーあーはファミ通の記事では凄く良さそうに見えたから、小学生
時に無い金搾って半額のMS本体と一緒に手に入れて笑ったw
今でも家にスペハリ3Dと共に倉庫で眠ってるぜw
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 09:17:53.52 ID:VS3SF7ho0
>>114
・各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
・現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。
 デイリーリサーチ(2009年3月4日〜5日 全国20代から60代の男女1,040人。)
・【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】


ファミ通以下の調査対象でドヤ顔してるゴキ猿人仲間に聞かせてやれよw
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 11:13:44.08 ID:yDoydKZ90
>>121
お前の無能アピールなら充分だよ
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 21:03:29.16 ID:qNywFQdl0
>>120
大魔界村は凄かったあれはMD起死回生の一発だったよ
アフターバーナーはBEEPに少しずつ開発情報が載ってきて、スペハリから進化して角が取れた!すげーみたいな期待度マックスだったのにアウアーアーアーw ゲーム誌に残る名記事だったね
自分はBEEP大好き少年だったのにアンチセガw
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 23:20:35.24 ID:BU2EGMsR0
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 23:42:04.51 ID:CepsUQF90
>>123
それだけ詳しいのにアンチセガ笑ったw
自分はシェンムー新作でたらセガ派に即戻るんだが今のセガじゃ無理か。。

それにしてもここで未だに戦ってる戦士達はよくネタが尽きないな。尊敬する。
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 13:40:03.59 ID:mLNbWMMq0
>>125
PCエンジンはもうエアユーザーばっかりだしな


564 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/13(土) 23:46:57.71 ID:DCCQCzUD0
 1941はゲーセンでハマってたから発売日に買ったが?

565 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/13(土) 23:49:56.13 ID:OSkz2R3e0
 >564
 じゃあ画像よろしく

570 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/13(土) 23:59:34.56 ID:DCCQCzUD0
 >565
 もう持ってないが?いとこが欲しがってたからプレゼントした
 たとえ持ってて画像挙げて何かあるの?

575 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/14(日) 00:18:22.48 ID:6KlD24rU0
 SGは普及しなかったのにいとこも持ってるSGのために1万円もする数少ないSG専用ソフトをあげるだの、
 ゲーセンではまってたはずなのに1941の事を憶えてないだの、話にボロが出すぎてもううんざり。

662 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/14(日) 22:11:09.14 ID:BWNa9wg10
 つうかメガドライブが生き残れ無かったって言ってた本人がとっくにPCエンジンを手放してた件
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 13:50:59.40 ID:WJXeMeU30
RPGやりたけりゃSFCとPCEの二択だったもんな
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 20:38:18.85 ID:B0O13skM0
>>126
売った事にしとけば嘘くさくなかったのにSG欲しがるいとこに草生えますわw
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 20:40:57.13 ID:XTnMnlgv0
アンチセガはお馬鹿ばかり
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 22:35:19.52 ID:mLNbWMMq0
>>127
天外魔境シリーズ、天使の詩シリーズ、コズミックファンタジーシリーズ、ザナドゥシリーズ、
PCEのRPGはビジュアルに比べて戦闘シーンへの手抜きがあからさまでプレイが辛かった記憶しかない
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:50:33.69 ID:u/tBYsUI0
天外魔境2

とにかく無駄に長い
村の数は約100種類と膨大だが、どの村も似たような作りで特徴がなく、訪れる楽しみがない
約10種類ある乗り物も特定の地域内でしか移動できないものばかりで、新しい大陸を発見したりする喜びはない
単に数が多いだけ

また戦闘はバランスが悪くエンカウントが高い
敵はいきなり強い敵が出現したり、やたら攻撃ミスが頻発する上、
主人公が死んだらゲームオーバーで、戦闘中に仲間を生き返らせる手段もほとんどないという糞仕様
更にアイテムや武器防具は無数にあるのだが、持てる数は各キャラ12種類だけ、という少なさ

しかしこんなゲームでも、天外魔境シリーズの中ではまだましな方で
ゲームバランスが悪く主人公が死んだだけでゲームオーバーになる初代天外魔境、
テンポが悪くて戦闘がつまらない第四の黙示録、アニメがなくなりしょぼくなった天外魔境ZERO
3Dになりロードだらけで戦闘が面倒になった天外魔境3、
ブラウザゲーと化した天外JIPANG7など、どれもロクなものがない
このシリーズは最初から豪華な声優とアニメーションのみで突き進んできたゲームだからである
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 13:01:06.32 ID:AyytH5s/0
ファンタシースターやルナの様に後年に残る名作が猿人にはなかった
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:14:07.12 ID:NjMN6CO+0
まぁシャイニングフォースの約30万本に対して
天外2は16万本だからねぇ


GBA版「シャイニング・フォース 黒き竜の復活」開発秘話
http://sega.jp/fb/segavoice/040812/01.html
メガドライブ版『シャイニング・フォース 神々の遺産』は30万本近く売れた

天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:29:39.37 ID:re0CuHiG0
セガのゲームそんなに売れるわけがねえw
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:54:05.47 ID:6wrTMxct0
>>133
30万本近くって1万本くらいの売上でも使うんだなw
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 06:13:52.87 ID:EkzcHoBB0
現実


PCエンジン
天外魔境II 約50万本
http://i.imgur.com/f1iFSAQ.jpg
http://i.imgur.com/HHSaUfI.jpg

メガドライブ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg

ゲハ速報
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
137名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 09:19:23.36 ID:v84fhMvT0
>>136
約50万本って10万本程度の売り上げでも使う猿人起源の思想だよな

猿人は無職ヒキコモリ中卒に加えてチョンでもあったのか

必死でゴキチョン連呼するのは自分がチョンであることからくるコンプレックスだったんだね
138名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 09:34:56.30 ID:naRLgkfb0
天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png

「天外魔境」シリーズ累計200万本
http://red-entertainment.co.jp/gallery/?id=1286529857-671951&ca=


MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ1 26万4,395本
http://www.vgchartz.com/game/6427/sonic-the-hedgehog/Japan/

ソニックシリーズ累計1億132万本突破
http://www.culturellement-geek.com/actus/top-15-videogame-franchises#.UExMLbIaPix
139名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 10:33:12.46 ID:EkzcHoBB0
896 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/10/07(火) 10:22:03.11 ID:U0NN0TNa0 [1/11]
前にユーズドゲームズって本で見たんだけど、
PCエンジンソフト売り上げTOP10って
1位:天外魔境II卍丸 50万本
2位:ボンバーマン’93 45万本
3位:SUPER桃太郎電鉄U 42万本
4位:PC原人2 37万本
5位:R−TYPEU 30万本
6位:R−TYPET 28万本
7位:SUPER桃太郎電鉄:25万本
8位:イースT・U 22万本
9位:スナッチャー 18万本
10位:ときめきメモリアル 15万本
なんだってさ




メガドライブ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
140名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 13:19:42.19 ID:9ItkPjQJ0
>>139
> 896 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/10/07(火) 10:22:03.11 ID:U0NN0TNa0 [1/11]
> 前にユーズドゲームズって本で見たんだけど、
> PCエンジンソフト売り上げTOP10って
> 1位:天外魔境II卍丸 50万本
> 2位:ボンバーマン’93 45万本
> 3位:SUPER桃太郎電鉄U 42万本
> 4位:PC原人2 37万本
> 5位:R−TYPEU 30万本
> 6位:R−TYPET 28万本
> 7位:SUPER桃太郎電鉄:25万本
> 8位:イースT・U 22万本
> 9位:スナッチャー 18万本
> 10位:ときめきメモリアル 15万本
> なんだってさ

捏造コピペを信じてコピペクソワラタ
こうやって嘘をつ続けて真実にしようとする行動は朝鮮人気質そのものである
141名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 20:23:58.03 ID:MUQ8gC430
>>139
これ、R-TYPE IIがIよりも売れてる時点で信憑性薄いってわかるよな。

難易度高い後編だけ買う奴がロンチ2万人もいるとかどんな凄腕シューター揃いのハードだよw
142名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 20:40:20.24 ID:tgfQrB810
たしかR-TYPEUって売り上げ激減したはず
Uだけワゴンになってたような
143名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 21:41:29.20 ID:naRLgkfb0
>>140
それ、中古ソフト屋で回転した本数でしょ
PCEときメモなんて累計出荷10万本だし
144名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 22:20:02.65 ID:cS9t19Xd0
>>140
SFC並に売れてたらPCEもMDも苦労しねえわな
特にMDなんて速効で値崩れしてたぐらいだし
FF6の比じゃないぐらいに
145名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 22:43:26.25 ID:ue+s2PiP0
メガドライブは現代の方が評価されている稀な例
90年代の日本は北朝鮮が楽園と信じた国民総白痴時代だし、正常な判断ができなくて仕方が無いかwww
146名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 01:11:08.75 ID:1MyYzm9y0
セガ馬鹿だよなぁ
みんなRPGやりたかったのにアクションゲームばっかだして
147名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 01:20:23.07 ID:3EgLBQU10
>>146
何より主戦場の海外市場がアクション至上主義だったから仕方が無い

SFC 日本1,717万台/北米2,288万台/欧州815万台)
MD 日本358万台/北米2,390万台/欧州839万台/ブラジル300万台)

その結果、僅差だがメガドラはスーファミを押さえて北米・欧州シェア1位だったからな
148名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 15:10:03.48 ID:aamr20GU0
家庭用ゲーム機興亡史は、買って中身を見なくても、表紙に

PCえんじん
ヘイリョク 1000
ヒョウロウ  650

ふぁみこん
ヘイリョク 6191
ヒョウロウ 1053

めがどらいぶ
ヘイリョク 3452
ヒョウロウ  554

って書いてあるね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4775522434

ヘイリョクは販売台数(万台単位)で、ヒョウロウはソフト数だね。

もう家庭用ゲーム機興亡史ソースではバレバレだから台数捏造コピペが恥ずかしくてできなくなっちゃったな、猿人www
149名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 17:35:57.54 ID:JGwYC8oU0
>>148
>もう家庭用ゲーム機興亡史ソースではバレバレだから


あぁゴキドライブが国内でボロボロだったのがバレバレだなw
150名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 09:13:02.01 ID:PV2+30ik0
>>149
次世代機のPC-FXが惨敗かつ唯一国外展開なしまでバレちゃったがなw
ロンチ需要があるはずなのに発売一ヶ月でバトルヒート!が980円投げ売りになったのは有名な話。
他の2本はギャルゲーだから値崩れなし。
生まれた時からPCEの遺伝子を濃く引き継いだサラブレッドだった。
151名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 09:31:27.39 ID:+yR+wcQh0
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
 世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
 従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
 PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


メガドラは国内358万台だし、国内でボロボロだったのはPCエンジンだったな
152名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 12:22:57.59 ID:47rrK8Sx0
ハード出荷台数(1992年時点)
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG
PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台

メガドライブ 290万台
メガCD 23万台


家庭用ゲーム機興亡史

スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
メガドライブ 358万台


92年度のハード出荷台数
http://i.imgur.com/HHSaUfI.jpg
スーパーファミコン 864万台(55.9%)
PCエンジン 382万台(24.7%)
メガドライブ 300万台(19.4%)
153名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 12:56:36.69 ID:QIXAD1x90
>>152

148 名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] 2014/10/21(火) 15:10:03.48 aamr20GU0
家庭用ゲーム機興亡史は、買って中身を見なくても、表紙に

PCえんじん
ヘイリョク 1000
ヒョウロウ  650

ふぁみこん
ヘイリョク 6191
ヒョウロウ 1053

めがどらいぶ
ヘイリョク 3452
ヒョウロウ  554

って書いてあるね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4775522434

ヘイリョクは販売台数(万台単位)で、ヒョウロウはソフト数だね。

もう家庭用ゲーム機興亡史ソースではバレバレだから台数捏造コピペが恥ずかしくてできなくなっちゃったな、猿人www
154名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 14:06:55.09 ID:CjW+67Fw0
猿人「PCエンジンにはナムコが参入して積極的にソフトを出した」

→任天堂へのあてつけ参入だったので ほとんど外注でしたw

現時点で発注先が確定している外注作

・エーアイ
ファイナルブラスター
・エヌエイチシステム
メルヘンメイズ
・ノバ
ファイナルラップツイン
・ナウプロダクション
ドラゴンセイバー
源平討魔伝
・トーセ
妖怪道中記
ワルキューレの伝説
・ザップ
バルンバ
・ゲームスタジオ
ワールドサーキット
ドルアーガの塔

発注先不明
超絶倫人ベラボーマン
ドラゴンスピリット
オーダイン
スプラッターハウス
プロテニスワールドコート
プロ野球ワールドスタジアム、同'91
ワンダーモモ
155名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 14:08:47.79 ID:CjW+67Fw0
猿人「PCエンジンにはタイトーが参入して積極的にソフトを出した」

→ ほとんど外注でしたw

現時点で発注先が確定している外注作

・エーアイ
究極タイガー
ニュージーランドストーリー
・ダイエイ製作所
極楽!中華大仙
タイトーチェイスH.Q.
・アイティーエル
カダッシュ
ドンドコドン
地獄めぐり
ヴォルフィード
・インターステート
ヘビーユニット
・ナツメ
はなたーかだか1?
・ピクセル
奇々怪界
156名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 15:06:22.55 ID:+yR+wcQh0
307 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 11:10:13.70 ID:vxCGGH+v0
 PC主力メーカーのはずのハドソンの外注作

 エーアイ
 ・マニアックプロレス、PC原人、PC原人、雷電、カブキ一刀涼断、スーパー雷電
 アドバンスコミュニケーション
 ・魔神英雄伝ワタル
 アジェンダ
 ・クレストオブウルフ、ワールドヒーローズ2
 コンパイル
 ・ガンヘッド
 エイム
 ・炎の闘球児ドッジ弾平
 シーエイプロダクション
 ・銀河婦警伝説サファイア
 デュアル
 ・CD電人ロカビリー天国
 エスケープ(ウエストン)
 ・ブラッドギア、青イブリンク、アッパレゲートボール、バトルロードランナー、パワーイレブン
 ジオファクトリー
 ・聖夜物語
 和盛電腦技術有限公司
 ・忍者龍剣伝、コットン
 インターステート(カネコ)
 ・スーパースターソルジャー、スターパロジャー
 ミューテック
 ・PC原人2、ビックリマン大辞界、コブラII、餓狼伝説スペシャル、ロードス島戦記、ミツバチ学園、天外魔境II卍丸
 ナウプロダクション
 ・ビーボール、ブロディア、ドラエモンノビ太ノドラビアンナイト、ファイナルソルジャー、ジャッキーチェン、パワーテニス、高橋名人ノ新冒険島
157名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 15:08:46.01 ID:+yR+wcQh0
309 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 11:18:26.42 ID:vxCGGH+v0
 NECアベニューもパブリュッシュ業なので基本外注
 ビッツ以外はクソ外注だったけどな

 アプリネット
 ・スーパーダライアスII
 アルカディア
 ・レニーブラスター
 ビッツラボラトリー
 ・アフターバーナーII
 ・ダライアスアルファ、ダライアスプラス
 ・ファンタジーゾーン、同級生
 ・ゲイングランドSX、ぎゅわんぶらぁ自己中心派激闘36雀士
 ・レインボーアイランド、サイドアームスペシャル
 ・スペースインベーダーズジオリジナルゲーム
 ・スプラッシュレイク、スーパーダライアス
 ジオファクトリー
 ・リンダキューブ
 グー
 ・魔導物語I炎の卒園児、ぷよぷよCD通
 アイエスシー
 ・クイズアベニュー、ストライダー飛竜
 ミューテック
 ・クイズアベニューII、クイズアベニューIII
 ノバ
 ・獣王記、サンダーブレード


結局、メーカーにとってPCエンジンは下請けに外注して小遣い稼ぎしてただけってのが本音だったんだね。
158名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 15:25:40.48 ID:CjW+67Fw0
ハドソンはSG専用オルディネスも外注。
桃伝シリーズも外注。
パワーシリーズも外注。
ロンチも多くはアルファシステム共同開発という名目の外注。
岩崎老人の凄ノ王伝説やイースなんかもアルファ開発ハドソン販売。
正直、ハード設計メーカーなのに外注だらけなのは、PCエンジンでは
ライセンス料搾取ビジネスで儲かればよく、ファミコン市場にソフト開発
リソースを注力した方が効率よく儲かったって事なんだよね。
159名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 15:51:05.60 ID:47rrK8Sx0
ナムコ、タイトー、一流メーカーが愛したPCエンジン


SEGAという3流おもちゃメーカーが隔離場だったメガナントカ
160名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 17:07:13.29 ID:0mOPxcFH0
外注エンジンだったけどなw
161名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 17:08:52.91 ID:0mOPxcFH0
ナムコ、タイトー、ハドソン、一流メーカーが手をかけたくなかったから外注開発ソフトでお茶を濁したPCエンジン
162名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 17:20:05.75 ID:addJtlzdO
>>157
何故ビッツはスーパーダライアスIIを請けなかったのだろうか
少なくともあの製品版よりはマシな内容に仕上げられたと思うのだが
163名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 17:21:31.22 ID:AckfP+110
PCエンジンは憧れのゲーム機だったよ。
当時やってたPCランドって番組見ててね。
そうしたらゲームでアニメみたいな絵が動いてしかもしゃべってるんだよ。
なんだこれは信じられない とカルチャーショックを受けた訳。
当時まだファミコンとかの時代だったからね。本当に信じられなかったよ。

もっとも、その頃のCDロムのゲームは読み込み時間が異常に酷かったと言うのは
後々になって聞いた話だw やっぱり憧れと現実ってのは結構違うものである。
164名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 17:23:02.19 ID:AckfP+110
それと今思えば
このPCエンジンのアニメを動かして声をつけるって発想
(それ自体はムービーじゃなかったけど)
今のムービー路線に繋がる前段階みたいなものじゃないかな?

良く言えば先見の明があったと言えるし
悪く言えば、ゲーム性が無くなっていく流れの原型を作ったとも言える。
165名無しさん必死だな@転載は禁止
>>160
さぞかしユーザーは害厨猿人ってトコかw