1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
これはリアルなシミュにするほど顕著になる。そして最大の問題だ。
解決するにはマリカーみたいに非現実的にするしかない。
それがレースというもの
つーかなんでレースゲーってリアルを追求してんの?
それってゲームといて面白くなるの?
リアル寄りのレースゲーやらなくなったのは確かにそこが原因だわ
一回ちょっとミスっただけで挽回不可能になるからすげえ面倒臭い
世の中にはリワインドと言うものがあるんじゃよ
残念ながら、リアル挙動、リアルシミュにすればするほど面白くなるジャンルってのがあるんだよねー
レースシミュ、電車運行、飛行機、スポーツゲームってのがその最たるものだね
ていうか
>>1アフィブログのロンダスレ立ておつおつ
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:38:02.54 ID:usezAJAO0
ワンミスしなければいいじゃん
それが不可能ならワンミスで勝負が決まるってのも不可解だね
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:39:10.44 ID:DjWkzzvi0
最近のゲームメーカーは
自分たちはユーザーを楽しませることで金をもらてるんだということを完全に忘れていて気持ち悪いんだよね
小島だらけだわ
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:41:19.61 ID:j7knuFoH0
残念ながらマリカーもその問題は根本的には解決出来てない
やはり少し砂地に入っただけでも致命的なミスになる
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:43:34.15 ID:j7knuFoH0
ただ逆にそのミスするかしないかのギリギリを攻めるのが
レースゲーのアドレナリンポイントでもある
リスクとリターンという意味ではゲーム哲学通り
対戦だとポールポジション取った奴が大体そのまま勝つな
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:46:21.55 ID:q7fgNJ8a0
そりゃ取り返しのつかないミスすりゃ終わるよ
マリオだって穴に落ちればおしまいじゃん
スーマリはミスってもせいぜいリスタートで済むけど
レースは序盤でミスするとその後数分はそのままビハインドで走らないといかんからな
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:48:36.70 ID:jKEbDs980
シミュレーションといいつつ、まだ範囲が狭いってことだよ
現実のレースでは、特にラリーのグラベルなんか、どんな道路になってるか分からんから
コーナーごとに挙動を確かめつつ、なおかつ最速で走る必要があるが、ゲームはまだそこまで達してない
ブレーキとかエンジンの熱の限界も無いよな
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:49:59.69 ID:q7fgNJ8a0
勝てないのは相手の実力があるからだろ
1度コースアウトしても勝てるバランスのレースゲーなんて腐るほどある
その方向を突き詰めるほどよりスレタイの問題が濃くなるぞ
まあチョロQとかはブースト機能があって負けてると勝手に速くなり
割と追いつけてたけどね
反面前走るメリットがないけど・・・
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:54:55.92 ID:q7fgNJ8a0
それに楽勝のレースゲーほどつまらんもんはないからなぁ
オススメの楽しみ方は自分の好きなBGMかけて接戦に持ち込むこと
タイトルを忘れてしまったが
この1ミスで勝負が着くを逆手に取って
レースゲーなのにHP制にして相手からリードしてるほど相手のHPを減らし
HPを0にしたら勝ちっていう格ゲーみたいなレースゲーがあったな
スパイクだったか元気だったかあたりのソフト
結局1ミスで勝負が決まる根本的な問題はミスって負け確定でも走りつづけないといけない点だろう
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 04:59:04.03 ID:q7fgNJ8a0
あとレース系のアニメを再生して
進行に合わせた走り方するのもおもろいよ
ある程度腕が要求されるけどこれができるようになれば
ストーリーっぽくレースゲーを楽しめる
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 05:02:33.19 ID:q7fgNJ8a0
>>18 元気系のやつがほぼそのシステム
首都高バトルとか峠とか
Forzaだとドライブゲームとして遊んでる
レースとしては遊んでないな
ゲームごときで勝負とか言ってるキチガイがゲーマーなんだよね
何度ミスしても自分に害がないそんな物は勝負ではない
今年のF1鈴鹿とか最下位安定のケータハムですら1周1分36秒台で走ってたりするが
この前発売されたばかりのF1 2014では上位チームマシンですら絶対に無理なタイムだったりする
この辺はまだまだ現実にゲームが追いつけてない部分だな
パワプロチームの選手データ解析班のクオリティには到底及んでないという一例とも言えるがそんなのはたまたまだ
1ミスで勝負が決まること自体はジャンルによっては全然悪くない
ていうかマリオカート8ですら上位は1ミスでほとんど決まるぞ
レースゲームに限らず
格ゲーでも何でも対戦物なんて上手い人同士がやったら1ミスで決まるもんじゃないの?
何のゲームでもミスする回数が多いから下手であり、上手くなるってのはミスの回数減らすだけでしょ
双六ぐらいじゃないの、あんまりミスとか関係無いのって
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 05:57:40.52 ID:q7fgNJ8a0
>>24 そうそう レースに限らず相手の実力が均衡してれば
自然と1ミスも許さない状況になる
俺が思うレースゲーの問題は
長時間の戦いなのに逆転性が極めて低いことと
圧勝しても何も面白くないという点
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 06:04:56.89 ID:q7fgNJ8a0
まぁハードの性能アップの実感をする需要が濃かったから
成長が鈍化すれば飽きられるのも早いジャンルではあるな
ハード売上レースも一度のミスが命取り
任天堂ハードにまともなレースゲーがでてないってだけだな
NASCARさえでてないんだっけ
ミスせず走れるようになればいい事だろ?
上達が実感できてすげー楽しいぞ
まぁ対人戦向きじゃないのは認めざるを得ないな
>>18 相手との距離が離れるほど気力がゴリゴリ減って、無くなったら負けってゲームあった気がするな
でもそれはスタートとゴールが決まってるゲームじゃできないからなー
途中セーブ出来るようにすれば良いだろ
抜かれても後ろの車は攻撃で有利になるマリカーはゲームとしては良くできてたんだな
最近のレースゲー巻き戻しついてなかったか?
2Dマリオみたいなもんか
自分のミスはまだ納得できるがゲームじゃやっぱり好き放題ミサイルかまし放題だからな
他車を壁にして走れば有利になっちゃうし
DiRTやGRIDは10秒前とか戻れる機能があるよ
勿論シングルの話だけど
どうせならワンミスした時点でクラッシュして勝負ありにしちゃえばいいんじゃね?
リアルってんなら接触したら大抵そこでアウトだし
某レースゲーのYさんみたいに
ニード・フォー・スピードシリーズはリワインドないんだっけ。
オンライン前提のレースゲームは非リワインドが多いな。
GTはリワインドないからどう考えても糞ゲーだ。
下位に最高速補正つけるレースゲーもあるよな
3秒ルールをつけるぺき
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:07:41.38 ID:KJI6s/xu0
>>39 下手くそ同士とか下手くそ相手にプレイするときは、有った方がいいよね
オプションで選べるんなら良いけど、リアル系でソレが固定なのは、はぁ?としか思えない
>>39 多少はいいと思うけど、補正かけすぎると
実力でトップ走ってるのが馬鹿らしくなるリスクがある
FM5FH2のリワインドはアシストなしシミュレーションにしても楽しめる要素だがな
せめてやってからFM5FH2やってから建てればいいのに
>>1 おっ! リセット世代か!! 懐かしいな!!
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:17:19.54 ID:P8s4KS4d0
リワインドあるとスリルが減って面白くなくなるってのも事実
複数周回レースのラストとかで大ミスするとコントローラー投げたくなるのも事実
リワインド機能オンオフの設定つけても解決策にはならないんだよなー
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:22:56.08 ID:q7fgNJ8a0
1位獲ることにしか価値がないレースゲームなんてゴミだよ
俺は他者同士のバトルを後ろで観察するのが1位取るよりも好き
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:24:02.69 ID:KJI6s/xu0
>>45 自分との戦いだもんね
FMもFHもリワインドはOFFにしてるわ
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:24:44.57 ID:KJI6s/xu0
>>46 別にレースゲームもレースするだけじゃないし
操作を楽しんだり
道ばたに車停めて他の車の走りを見たりするのも面白いよ
限界走行の感覚を理解してきて使う量減ってきてから
無しにすればいいだけだし
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:25:18.97 ID:VS3cxN3H0
Forza2をコーナー進入の減速すらまともにできないレベルから始めて
最終的には「耐久レースを自分で走るのが楽しい…」まで調教されたので
リワインドはON/OFF以前に実装しないでほしい派
でもまぁ、俺もなんとか走れるようになるまでは難易度設定(アシスト)にお世話になりまくったからな
やっぱりリワインドはあるべきなんだろうな
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:28:10.74 ID:q7fgNJ8a0
レースゲーの醍醐味は最速ラインをなぞることじゃない
前の走者の心情を見通すくらいの観察行為そのものが楽しい
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:28:50.80 ID:q7fgNJ8a0
だから走る行為なんてその技術を身につける過程でしかない
自分がうまくなると相手の実力もわかるようになるんだよなぁ
リワインド使えば苦手なコーナーを何度か集中して練習できる
一周に数分かかるクソ長いコースだと、リアインドの有無で練習効率も変わるだろ
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:30:12.98 ID:q7fgNJ8a0
そもそもレース中にレコードラインなんて何度も走れるわけねーし
場所の取り合いをするのがメインテーマになるからね
そこに重点を置くなら混雑しやすいカオスな状況に楽しみを見出したほうが得
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:30:53.44 ID:q7fgNJ8a0
だから一人でせっせとタイムアタックなんてやってるやつは
楽しむという点においては二流もいいとこ
>>51 つーか破損シミュをONにするんであればリワインドはないとストレスが溜まるだけだな
リワインドなしにしたいなら破損をOFFにするとかな
マリカとかで思うんだが、後ろの順位になるほどエンジン出力アップをもっと極端にしていいんだよな
アイテムで逆転を狙うというゲーム性はわかるが、アイテムにも射程って概念があるから
トップ独走、それ以下アイテムぶつけあいでカオス、みたいなゲームに成りやすすぎ
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:36:22.27 ID:q7fgNJ8a0
レースゲームにはこの見るという部分が明らかに足りないんだよなぁ
もっと情報が入りやすいレースゲームがあれば歴史は変えられるよ
>>57 ゲームってストレスフリーにしたら面白くなるってもんじゃないでしょ
もちろん無用なストレスはかけない作りにすべきだけど
というかそれ、ダメージありにする理由がなくないか? ダメージなしで走ればいいだろ
>>56回線ラグの方が2流だろ
だからドライバターとかに進んでいるのだろ
少しはやってから書き込む様にした方がいいと
レースゲームとレースシムを混同しとる
1ミスで勝負が決まるのなんか当たり前
その応酬で如何に相手を上回れるかが対戦というものだろ
>>58 今のマリカーがどうなってるのか知らないけど
マリカーにはトゲゾー甲羅とサンダーがあるじゃん
ドベでもトップに妨害できるだけマシじゃないか?
ひょっとして、ゼロヨンチャンプと頭文字Dってレースゲーの究極形態じゃね?
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:40:37.56 ID:q7fgNJ8a0
>>61 ラグはしょうがないわな
実車でいうマシントラブルみたいなもんだと受け取るしかない
>>64 干渉出来るだけで順位上げれませんよね?系だろ…>トゲゾー
トゲゾーは役割的に2位〜3位ドロップで良いレベルだぞw
>>1は大どんでん返しの可能性や奇跡を完全排除したゲームが嫌いなの?
1つ前に戻るコマンドがあるゲームが好きなの?
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:41:07.49 ID:q7fgNJ8a0
アイテムでバランス調節するなんて論外
あれはアクションレースという別ジャンルとして考えたほうがいい
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:43:26.41 ID:wrn1lUyR0
マリオカートはレースゲームではない
集団でプレイして爆笑する為の理不尽製造機
シミュレーター系のレースゲーってのは
車をぶつけあって気合いで勝つんもんでなく
自分のテンションを上げすぎないで
正確な作業を繰り返しながら時には勝負を仕掛けるメンタル力
を試されるのが面白いんだわ
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:46:26.72 ID:wrn1lUyR0
ゴキ「ポケモンはRPGじゃない」
ゴキ「スマブラは格闘ゲームじゃない」
ゴキ「マリカはレースゲームじゃない」
認めちゃうとそのジャンルのナンバーワンって事も認めないといけないからね
>>60 いや、君だってリワインド実装して欲しくないんだろ?
それはないほうが緊張感やリアルさからくる話だと思うんだがどうだ?
俺だって破損シミュがあったほうがいいのは同様の理由なんだが
所詮ゲームだから両立は難しいねって話してるだけだ
対人(対CP、タイ人含む)ってのは競争か協力だと思うのね
レースゲームの場合は競争(チーム戦なら協力の要素もある)
で、競争ってのは駆け引き
駆け引きってのは相手の隙やミスを誘ったり、またはそれに乗じるもの
如何にミスをしないかが肝
1ミスも許されないシビアなレースをリアル系でやろうと思ったら
何だかんだで頭文字D形式が妥当じゃね? レース時間といい
野良で耐久レースとかやったら途中抜けやら荒らしやらが怖いんだよなぁ
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:49:43.94 ID:q7fgNJ8a0
>>71 パーティーツールとしちゃ優秀だけどね
パーティー目的じゃなければやる意味は薄い
1つのミスが命取りってどのゲームもそうじゃん
待ったのある囲碁将棋じゃあるまいし
>>73 そのうち2Dマリオもアクションゲームじゃなくなりそうだなwww
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:50:45.60 ID:q7fgNJ8a0
ラインの駆け引きも自分でするより後ろから見てたほうがおもろい
まぁついていけることが条件だけどなw
>>77 まあ、だから俺はF-ZEROはよ!って言い続けるんだが
>>60 あと難易度、アシスト、シミュ
関連の難易度あげれば賞金ボーナスが上がる
そういう理由
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:55:56.88 ID:wrn1lUyR0
ゴキが任ゲーをジョガイするから
RPGも格闘もレースも死にジャンルになっちゃったね
まあ、何故かミニゲームやボードゲームやパズルだけは除外しないんだけどね
ゴキがどのジャンルを舐め腐っていて、どのジャンルでは負けたくないかが分かる
まあ、マリカは他のいわゆる実車系レースゲームとは、別扱いすべきだと思うよ
リアルにすれば面白くなるとは限らない、という実例でもあるが
実車系と違って、車好きでなくても楽しく遊べちゃうのがポイントだし
リアル目指すなら、長距離ラリーで走破ルートや搭載アイテムの検討から始めるような戦略シム系ゲームもあってもいいよね
知らないだけで実はあるのかな
楽しみ方に一流二流なんて考えてる人がいる事に驚いた
自分に合った楽しみ方で重点的に遊べばいいだけだし、そんなの好みの問題だと思ってたわ
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:01:39.78 ID:q7fgNJ8a0
>>83 むしろ混ぜて考えさせるほうが異常だわな
ユーザー層から趣旨までまるで別物
>>84 ゲームが遊びじゃなくてプライドになってる人が想像以上に多い
>>74 自分でダメージありを選んで走っておいて、ダメージ受けたら萎えるって意味分からんじゃん
嫌ならダメージなしで走れよ、外観だけのダメージ表現も選べるのにさ
俺はダメージありリワインドなしで走ってるよ
ただリワインド機能が用意されてると、確かに巻き戻したくなる瞬間ってたくさんあるのよ
でもそういう瞬間にそういう考えがよぎるのが嫌なの
だからリワインド機能は実装しないでほしい、という完全なワガママ
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:04:21.57 ID:q7fgNJ8a0
>>84 タイムアタックを遊びと考えるやつがいることにも驚いたわw
>>85 カオスを徹底するなら徹底する
リアルを徹底するなら徹底しろ、そういう話なんだろうな
マリカにはカオスが足りん!
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:04:55.61 ID:q7fgNJ8a0
ダメージなんていらん
どうせダメージ与えないように走るんだから一緒
ってこのやりとり前にもしたなw
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:05:00.19 ID:wrn1lUyR0
>>83 別扱いでも良いけど、マリカはレースゲームだよ。レースとは競争という意味であり順位を決めれば
それはもうレース。
GTとかフォルツァとかがドライビングシミュレータというジャンルなだけ。
ドラシミュが競っているのは車の速さなのか、それともハードスペックの高さなのか。
>>87 57 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 09:30:59.96 ID:LCEWh1Nz0 [3/5]
>>51 つーか破損シミュをONにするんであればリワインドはないとストレスが溜まるだけだな
リワインドなしにしたいなら破損をOFFにするとかな
だから極力こういう感じで遊んでるって意味でレスしてんだろ
>>81 だからこそ少しずつアシストを切っていく意欲が湧くわけだろ? 俺もそうだったし
で、アシスト切るなら、切って走れる腕が必要になり、上達する事が求められる
俺はそれが楽しくてForza2にはまったけど(だから3以降は割と惰性)
上達するのが面倒ならボーナス諦めてアシスト切らなきゃいいだけじゃん
>>93 上達?ご冗談を・・・
お前と違って全部アシストオンからはじめたんじゃねーんだわ
パッドでもクラッチオンで当たり前のようにやってタイムアタックじゃ上位1%以内にはいたってのに
>>92 リワインドとダメージのどっちをONにしてどっちをOFFにするかって条件で
リワインドをOFFにして破損をONにする理由がないだろって言ってんの
どっちか選ぶならリワインド選ぶだろ
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:11:13.97 ID:h0iE/Ezb0
軽くレースゲーで遊びたいって層はGTAとかで十分なんだよね
ForzaとかGTは車大好きじゃないとすぐに飽きる
ドラシミュは尻からの感覚が伝わって来ないからどうしても限界あるけどな
>>94 リワインドが無いとストレス溜まるなんて甘ったれっぷりで言われても…
>>95 あー、破損をOFFにしてリワインドOFFだな
破損をONにするならリワインドONだ
>>98 ん?だってAIはお世辞に万能とはいえないしな
現実にないだろ!ってところで突っ込まれたりするだろ
>>95 ああ、間違えた
ダメージなし(ボーナス↑)でリワインドもあり(ボーナス↓)か
ダメージなし(ボーナス↓)でリワインドもなし(ボーナス↑)か
という条件、だな
実車使わんとレースゲーとは認めん!ってか?
つーか偉いメンドクサイのに絡んだわ・・・
誰も否定はしてないんだしお前の好きにしろと
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:17:28.92 ID:q7fgNJ8a0
リワインドありの失敗前提で走ってる行為は破綻しすぎてどうもやりたくないね
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:18:13.16 ID:q7fgNJ8a0
ストレスすら自己制御できるようになって一人前といえる
>>96 車に関しては初心者だけどForza面白かったよ
最初はエスコンのために360買ったら2がついてきて、それでなんとなく遊んだだけだったけど
最終的にはシリーズ通して360で一番遊んだゲームになったんじゃないかな
アシストつけまくると、かなりゲーム的な挙動になるしね
PS時代にふとGT買った事あるけど、ライセンス取れなくて速攻ぶん投げたようなド下手でも
普通に楽しく遊べたw
>>100 それはある、稀によくある
けどAIの突っ込みを食らわないように走る事は可能だろ
そもそもそんな速いんならぶっちぎりゃいいだろ
俺は遅いからAIのレベルを最高にすると勝てないけどな
1つ下げると逆に楽勝でモヤモヤする
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:20:15.17 ID:q7fgNJ8a0
アクセル全開のまま直角コーナークリアできるゲームじゃ
プレイヤー同士のやり取りが薄くなる
>>97 尻もあるけど踏み込んだ時に足先から血が引く感じとか
あれは実車じゃないと理解出来ない。
飛行機の離陸時の加速が似たような感じだけど
アレを感じながらシフトチェンジしていく感覚はゲームじゃ無理だわな
>>107 AIの突っ込みを食らわないように走ったらそもそも難易度プロとかで勝てない場合が出てくるんだよ
だから多少は車の接触することは当然だけど
ここらへんはゲームだから自分が1位で勝てなきゃつまらないだろ?
まぁ勝てなくてイライラする原因はAIにあるからモヤモヤするって話だ
シングルキャリア自体が1位になってメダルを獲得するのが前提のゲームが多いからな
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:24:57.45 ID:q7fgNJ8a0
減速旋回加速その他加重移動 これらの操作に癖が現れるからおもしろい
Forza4のマルチでそれに直面したな
フルアシストでなんとかついていけたから楽しかったけど
でも1ミスが重いほど、ミスしてない時の興奮も凄くない?
>>91 マリカがレースゲーであることに異論はないけど、ゲーム性や挙動について語る時に比較しちゃダメだよね、ってこと
そういや車以外のレースゲームって、どんなのがあるかな
スキーとかヨットとかはマリソニオリンピックに入ってそうだけど、単独タイトルとして出てるのってある?
飛行機レースとかあっても良さそうなんだけど
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:29:28.52 ID:P8s4KS4d0
>104
そうそれそれ
最速の限界走行のラインってのはわかってるが、それは失敗の可能性が高いしリスクがでかすぎるので
普通はあえて断腸の思いで安全策を取る・・・だか今回はその危険な選択を取るしかない・・・
問題のコーナーが迫ってくるがどうする・・・やるのかやらないのか・・・
みたいなドキドキがなくなっちゃうよな
リワインドあるんなら常に限界いっぱいで走って、失敗したらやり直し、でいいんだもん
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:34:35.57 ID:q7fgNJ8a0
>>115 速度のコントロールもできないやつはいつまでたっても上達せんからな
リワインドなんぞなくても余裕で完走できる精神状態じゃないと楽しめん
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:35:10.30 ID:RxJ8UvqB0
>>73 スマブラは格闘ゲームじゃないだろ。任天堂も認めてる。
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:35:59.97 ID:q7fgNJ8a0
全コーナーを限界でコーナリングしようなんて横着な発想しなきゃ
リワインドなんて使おうと思わない
たとえ破綻しても理由を追及できるし学習効果もあるよ
>>110 だから難易度を下げればいいじゃない?
アシスト機能も全部「難易度」という括りになっている意味を理解してないのか?
難しかったら難易度を下げればいい、その代わり難易度を上げてクリアしたらその分ご褒美があるだけだ
自分から絡んできといて「変なのに触っちまった、やれやれとんだ災難だぜ」みたいなメンタリティだから
「ダメージありで走ったらぶつけられて破損した、萎える」とか言っちゃうんだよ
…脱線だな、この話はもうやめよう
アイテム無しならマリカも普通にレースゲームでいいと思う
挙動なんかはどうでもいい話
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:37:54.66 ID:P4IhVHTs0
F-ZEROXはみんな相手を破壊するのに夢中で誰もレースしてなかった
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:38:05.10 ID:q7fgNJ8a0
リワインドなんて多用してるやつはもう自分の懐の容量超えちゃってるんだよ
実力がないなら無理せず安全運転に徹して土台固めたほうが上達早いよ
>>3 ジャンルが「レーシングゲーム」ではなく「シミュレータ」になってるから、それで正解
>>120 だから、俺はその理不尽なAIの行動で勝利できないゲーム性の話をしてるわけであって
難易度にケチつけてるわけでもなんでもねーよ
自分で高みに走るためにアシストも外してるし難易度も上げてるわけで
理解できないなら話についてこなくていいぞ
もともとがド素人の全アシストから上達して偉そうなこと言いたげなお前とは違うと思う
>>120 つーか破損シミュをONにするんであればリワインドはないとストレスが溜まるだけだな
リワインドなしにしたいなら破損をOFFにするとかな
たかがこのレスでお前に火がつく意味のほうが分からんわ
別に上達したくてやってるわけじゃない人もいるのです
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:43:05.95 ID:q7fgNJ8a0
挙動がリアルだと難しくてつまらないって誤解があるけど
それは安全運転をしてないからなんだよねぇ
実車でゲームのような暴走運転をしたら失敗するのは当たり前
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:43:42.70 ID:q7fgNJ8a0
>>127 なにも技術だけの話してるわけじゃないよ
コントロールがうまくなると気持ちに余裕ができるし
あれこれ試したくなるからね
結局対戦型ゲームを色んな腕前の人が一緒に楽しもうと思ったら
負けてる方に自動でハンデ与えるかアイテム等のランダム要素を加えるくらいしか方法が無いんだよね
そしてその救済措置があっても埋められない程の実力の差があると対戦にならないという
>>130 順位ブーストでいいと思うんだよな、その辺は
>>125 じゃあタイムアタックだけやってれば?
レースは一人で走るもんじゃねー
クラッシュやリタイアもレースの一要素だろ
>>132 だからお前に遊び方を限定される筋合いもないのも分からないかな?
俺はお前に遊び方を限定すること何か言ったか?
お前は自分で好きなようにやってればいいだけ
俺は納得いかないものは納得いかないって話をしてるだけだから
お前に理解できないだけで終わりだろ
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:47:54.28 ID:vRJbUk8S0
>>1 それが問題って思うんなら、レースゲーなんてやらなかったらいいと思うの
ミスしても勝ちたいとか、ゆとりにもほどがあるわ
先頭(上位者)との距離(順位)が離れてるほど、少しずつ最高速度に+αのおまけが付けばいいんだけどね
シミュレータだとあるまじき機能だから無理だけど、ゲームとして成立させるには必須。
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:48:36.35 ID:q7fgNJ8a0
初心者は 速く走る=いかに速い速度で曲がれるか という思い込みが最初にくるから
みーんなブレーキ疎かにして壁につきささる
リワインドでストレス軽減したところでその呪縛からは逃れられない
基本は安全運転にあると丁寧に教える車ゲーが少ない
レースゲームって1ミスしただけで数分が時間の無駄になるんだよなー
格ゲーとかなら数十秒で済むからいいけど
>>126 いや、むしろこっちだよ
>>74 俺はリワインドいらねー派、あんたはダメージありで走る派(俺もだけど)
どっちも緊張感やリアルさを求めてるみたいに言ってるけど
破損しても巻き戻せるんじゃ緊張感もリアルさもねーだろ
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:49:46.39 ID:MXtWkZOL0
実車感をゲームで表現すると作業感になるからね。
その作業感が楽しいって人がマニアなワケ。
>>138 だから両立しねーからそういう設定にしてるって言ってんだろ
察する力もねーのに偉い攻撃的だなお前
ゲームを単に否定されたと勘違いしてんのか?
他人とのなんちゃら〜が他者とのコミュニケーション上で問題になるから、本来は遊んでいるモードのレギュレーションを明確化されるべきなんだけどね
GCのウェーブレースを良く友人と遊んだけど、
暗黙の了解として1位になったら高難度のスタント入れまくるというのが有って
決まらずに吹っ飛ぶことで順位調整が自動で働くようになってた
決まれば喝采、決まらなければ爆笑でどちらに転んでもおkな良いハウスルールだった
ネット対戦だと絶対無理だろうけど
>>116 気持ち良さそうだけど、難易度高そうだな、これ
>>130 まあそれは囲碁将棋でも言えることだからねえ
レイティングがちゃんと機能して、初心者おことわりになってなければ、それで良いとしか
過疎った時とかにレイトが離れた人とマッチングするんじゃなく、そのレイトに見合ったCPUが参戦するとかにしてくれると良いんだが
Forzaの走行ラインでブーレキの部分あるだけでも全然違うぞ
あとリワインド、これも初心者には嬉しい機能だわ
同意見だねえ。
クラッシュした時のストレスとか半端ない。
GTAというドライブゲー出てきた時救世主だった。
ただ走りたいだけなんだ!
競争なんてしたくない。
アウトラン、クレイジータクシー
↑
レースじゃなくてドライブ感あるんだけど
それでもアケだから色々制限あるんだよね。
破損する設定はそれはそれだけで緊張感が出るんだし意味があるんだわ
なぜなら破損しないことを最優先しなきゃならんからな
その上で不意な納得いかないクラッシュや追突でイライラしながら無駄な時間を過ごす
それを避けるために敢えてリワインドを保険で入れてる
そういう話だ
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:56:16.26 ID:q7fgNJ8a0
ライン見ながらの運転はオススメしないねぇ
なるたけアウトだけ入るとかインだけ攻めるみたいな
変則ラインを楽しむのがいい
そうすると幅ができる
>>142 フィギュアスケートで技術点と芸術点の2つを合算してるというシステムになってるけど
同じように上位にいる程何か別の要素を課せられるというのは、ゲーム化としては入れやすそうではあるけどね
駆け引き要素は大歓迎。 シミュレータではご法度だけどw
リアルレースゲーなんてつまんないだけって20年前に気づいてたけどねw
フォルツアとか何が面白いのかサッパリ理解できない。
>>140 攻撃的? よく分かんないな
俺はリワインドいらねー派だけど、レースゲームの間口を広げる為にはあった方がいいんだろうなと最初に書いただろ
あんたの言う両立もつまり、以前の俺のようなドのつく初心者の為に
破損あるけど巻き戻しできるよ! という仕様があった方がいいという意味に最初は読めたが
そこから先、話を聞いてみたら自称上級者様の低レベルな愚痴じゃん
それこそ知らんがな
>>149 20年前のリアルレースゲーってなんじゃらほい?
破損しないためってのはやっぱ実車が好きだとかの部分から来るのかな
大半の人が「オープンワールドで走りたい」だけの気がするし、実車興味なさそう
うちも実車興味ないし、普通にマリオカート8もプレイしてるし
そういう人間だからぶつかって破損しても何も思わずリワインドすんのかもね
>>147 ライン付けて走行してるけど、基本無視してる
ほんとブーレキだけ参考にしてます
ライン上走行してたらほぼ敵車両抜けない気がするw
>>150 知らんがなも何も食いついてきたのはお前じゃん
俺だってリアルを追及するならリワインドないほうがいいよねってレスに見えないの?
その上で破損設定もあるんだからリアルを追求するなら破損ももちろん入れるよね
でもAIは万能じゃないからストレス溜まることも多いから保険でリワインド入れちゃうよね
結果両立は無理だからさっき書いた設定でやること多いよ
って話に何でお前が火がついてんの?
>>144 最初の頃はライン守って綺麗に走れるだけでも楽しいからねぇ
どのくらいスピード落とせばいいか分かりやすかったりすごい親切だよね
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:03:04.31 ID:q7fgNJ8a0
>>152 その通りですな
みんな同じところ走っててどう抜けというのだってことです
>>154 リプレイで自分の走りに惚れ惚れしちゃうからなw
あのニヤニヤ感は自己満足だけど、ちゃんとゲームしてる
>>155 AI で走るほかの車も同じライン「しか」走らず、先頭がブレーキかけると仲良く電車状態になるグランツーリスモは大爆笑だったなw
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:09:12.23 ID:q7fgNJ8a0
>>157 アグレッシブに設定もできるよ
でもそうすると平気で追突かます凶器と化して笑えるw
>>153 リワインドいらねーは個人的なワガママだと最初から書いてるのに
破損ありならリワインドないとやってらんねーと絡んできたのはあんただろw
ダメージありで走ってるのは俺も同じだから、争点はリワインドが「ありかなしか」だろ
俺が「ない方が嬉しいけど、ありが正しい判断だよな」と言ってたら、あんたが「あり一択」と言ってきた格好だろーがw
> 俺だってリアルを追及するならリワインドないほうがいいよねってレスに見えないの?
見えない。
リアルには自損事故しかないのか? 他損事故が理不尽なのは(原因がなんであれ)当然じゃないのか?
だからタイムアタックやってればって言ったんだが
腹減ったし俺はこれで
>>159 >破損ありならリワインドないとやってらんねーと絡んできたのはあんただろw
そこがよく読解力もなくお前がイライラしだした原因なんじゃねーの?w
イライラする前に文章良く読んで理解するようにしろよ
2chで書き込む以上誰からも反応される可能性あるんだからよ
「ない方が嬉しいけど、ありが正しい判断だよな」
と
「あり一択」
の違いが分からないしなんでお前がここでイライラしちゃってるのかも謎
勝手に腹立てるなら立てるで結構だが遊び方の強要なんて俺はやってないだしお前一人でやっとけよな
>他損事故が理不尽なのは(原因がなんであれ)当然じゃないのか?
いやいや貰い事故だろうと納得できるものとできないものはあるよ
お前はリアルのレースも見たことないド素人なんだろうけど
理解できないならはいそれまでのお話だね じゃあね〜w
>というかそれ、ダメージありにする理由がなくないか? ダメージなしで走ればいいだろ
ま、こんな発想の奴に上達なんて無理だよね
だからお前は永遠ド素人なんだよねw
全アシストありからはじめた奴らしい発想だわ
レースゲーやらんから分からんけど
対人戦なら相手もミスする可能性があるけど
CPU戦では抜かれたらもうリセットした方が良いの?
レースゲーム自体興味ないが
フォルツァ本編とホライゾンの二枚看板は美味い手法だと思う
ホライゾンで車のゲームを初めて買ったよ
ホライゾンはもっと手抜きしてドライブするだけのスカスカでも良いよ
>アイテムにも射程って概念があるから
中間層が足の引っ張り合いしてトップは無傷って事結構あるよな
レースゲームは昔はよくやっていたが今はやらんな
ETS2やTDUみたいにのんびりドライブが一番面白い
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:08:50.03 ID:q7fgNJ8a0
のんびり走っててそこから徐々に速度上げてくのも楽しいよ
自分の出せる限界ペースも客観的に判断できる
Forza Horizonのオンラインとかでも中間層が勝手にぶつかり合ってて横から素通りしちゃってごめんなさい的に楽々1位ゲット〜♪
とかあるなw
フェイタルイナーシャはクソゲー扱いされてて泣きそう
あれハマると面白いのに、、
フェイタルイナーシャは敷居が高い。レベルが高くて手が出せないわ
F-ZEROやカンタムレッドシフトな感じ
マリカーは下位だとアイテムとったらアイテム+コイン2枚くらいでもいいと思う
コイン制だと上位は安定してコイン取れるから余計差がつく
>>172 マリカは今の仕様だとアイテムの性能上げてかつラインから外れた所にアイテム置いて
アイテム取りにラインを崩すか、ライン重視で走り抜けるか位の駆け引き要素無いとダメだわ
やっぱりレーシングラグーンがナンバーワン
それが嫌ならクルーがオススメ
レースは糞つまらんがドライブゲーではそこそこ
リアル寄りのレースゲーて日本でもある程度売れるけど
リアル車への興味ないのに買ってるヤツでもいるの?
ゲームじゃ実車みたいに体感のインフォメーションがないから
どうやっても数周でミスしちゃうし3周勝負とかだとレースシミュの
意味全く感じないしで結局一人でドライブするのが一番楽しいんだよねぇ。
オフではリワインドでなんとかなるけどオンはスタートで当てられて終わるってのが
あまりにも多いしね
レースシミュは好きだけどオンはマリカのほうが楽しいわ
>>176 レースゲーなんてファミコン以来F-ZEROとマリカを少し遊ぶ程度でGTなんかにも興味なかったけど Forza2 と Forza3 は ハンコンを購入してまでどっぷり楽しんだ
>>6 あんま面白くないから日本では廃れたのでは
マリカーが売れるのはアイテムによる順位変動が起きるから
レースゲームはぶっちゃけメカニックからチームプランまで考えて
「レース?んなもんレース始める前から勝負付いてるから」が究極のレースシュミレーターなんだよな
破壊表現やそれによる車両不良の表現とかは有りだと思うんだが
それを実装すると運ゲー寄りになっちゃうからこれまた面倒臭い
マリカーだと運によりすぎるしなぁ
>>176 ここにいるぞ
リアル系で持ってんのはForza3、4、5とホライゾン1、2だけだがどんだけやっても「レースゲーム」としか捉えてないから実車に興味湧かない
チューニング?なそれ美味しいの?状態
あとはマリオカート7、8、バーンアウトパラダイス程度かな
経営シム要素があるらしいF1に興味があるにはあるけど、なんか手を出しにくい
テレビでF1を見るのは楽しいんだけどねw
>>176 俺もリアルの車にはまるで興味がありません
路上で見かけてすぐ分かるのはビートルとかミニとかスマートフォーツーとかPAOとかプリウスとかアクアとか
初めて名前と形をセットで覚えたのはウインダムです(CMがかっこよかったし、デザインも好き
レースというのは人との勝負と見えて本当は自分との勝負なんだよなあ
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:48:36.83 ID:TxQjkF/R0
>>184 精神が乱れるとプレイにダイレクトに影響するからな
1位のプレッシャーに負けてなんでもないコーナーに凸ってみたりw
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:52:11.99 ID:TxQjkF/R0
>>172 近年作は
前投げるより後ろ投げた方が良いものが多いのもちと問題に感じる
ワンワンと題してひたすらコース通りにコース中央を走ってくアイテムとかあってもいいな
道中巻き込みは青より強いが1位を狙うわけではない感じで
スレタイ見ただけで任豚が立てたスレだと分かった
任豚は任天堂を正当化することだけを毎日考えてるキチガイ
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:12:10.12 ID:TxQjkF/R0
総合スレを必死に荒らす某社も同罪
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:09:09.28 ID:l/oQPOPDO
だから言ってるだろ!
リアル系RCGは格ゲ・STGに続くオワコンジャンルになるって
儲の連中は覚悟しとけよ?
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:10:28.91 ID:fGc6TWEp0
任豚は「任天堂の勝利」という結論に持っていくことしか考えてないから、正常な議論ができない
楽しくないんだよ任豚がいると
ゲハから出て行って欲しい
一度クラッシュしたらすぐ部屋を抜ける奴のメンタルのなんと弱いことよ
レース終了までちゃんと走れよ
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:13:32.91 ID:3f1boCX3i
>>191 レースゲームじゃないけどWoTはむしろその気楽さがいいと思うので
なんかうまい方法ないかなとは思う
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:17:34.29 ID:l/oQPOPDO
そしてこの系統のスレに必ず出て来る
声だけデカくて、まるで売れないForza厨
毎回毎回笑わせんなよ?マジでw
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:18:18.26 ID:zCpxMrOr0
まあ負けを2倍つけてリタイア扱いでもええんじゃね
戦意喪失の時点で続けるだけ無駄だし
敗者がいてこその勝者だからなぁ
順位以外に負けても時間の無駄にならない要素をうまくつけて欲しいな
1位がゴールした瞬間にゲーム終了で、走行距離に応じてクレジット獲得とかはどうだろう?
(順位ボーナスは別で)
これならとりあえず途中抜けするメリットはほぼなくなるような
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:26:25.94 ID:P8s4KS4d0
>198
意外といいかも
コースアウトとかダメージのペナルティとかも必要だろうけど
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:28:18.04 ID:zCpxMrOr0
>>198 一人用のレースゲー何かそんな感じだからそれでもええと思うね
一位を目指すモチベーション=完走にもなるし
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:34:24.26 ID:EVvjUbtsO
ミスなんて恐怖乗り越えたら起きないんだよ
報酬があろうが切るやつは切る
抜けても表示されずにAIに切り替わるだけでよくね
誰も気分を害しない
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:40:33.64 ID:oIn9SvWb0
3秒なら許してやる
経営の根本的な問題は社長の判断で勝負が決まること
これは大企業であるほど顕著になる。そして最大の問題だ。
解決するには平井みたいに非現実的にするしかない。
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:45:00.75 ID:zCpxMrOr0
まあ故意切断のペナルティーは重くていいな
10分は再接続負荷で
単純に速さを競うレースだけじゃなくそこにテクニックによるプラス点で順位を決めたらどうよ
むしろゴルフが良くわからん
全ホールホールインワンっていう完全な正解があるのに
そこからずいぶん遠いところでいつまでーもうだうだやってる
陸上みたくワールドレコードが少しずつ更新されていくような楽しさには興味なしなの?
相撲みたいに記録より紳士の和精神の方がもっと大事だよ的な世界なの?
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:03:32.93 ID:zCpxMrOr0
ゴルフのレコードは意味あるようでないよ
その日その日でそもそもホールの位置変わるしな
野球やサッカーみたいなあくまでも勝負する競技だと思うよ
horizon2やってるけどクリーン走行ボーナスはいいとおもったな
連続取得でアルティメットまでいったときの取得ポイントもでかいし
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:10:49.59 ID:zCpxMrOr0
トリック決めるとブーストが貯まる
SSXやソニックライダーは好きだな
ややレースそっちのけでトリックに酔いしれるw
周回遅れ衝突なくなるけど一周ごとにコース自動生成のランダムなレースゲーつくろう
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:23:41.31 ID:dFM69F2L0
無作為なコースはあんまり面白くないべ
コースのレイアウトを覚えて理解する課程もレースゲーの面白さだしな
1位が優勝だからいけない
最終ラップ残り半周ぐらいでランダムに 「○位が優勝」って表示させて
3位でも4位でも選ばれた順位を優勝させればいい
優勝順位発表されたら速度落としたりする奴も出てきてノロノロ運転になるだろうが
後ろから戦車が砲弾でも撃って近寄って邪魔に来させればいい
俺の方が上手いし早い!って奴は優勝じゃ無くても1位で満足するだろうし
でも5位の俺が優勝だし!で下手な奴も大満足
>>210 全ホールでホールインワンできるような設計にはなってないだろ
つーかホールごとにパー4とかパー5とかって目安が決まってるだろうが
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:30:35.12 ID:dFM69F2L0
斬新すぎわろた
宮本が目指してたレースゲーの形の答えのひとつだな
個人的にはSSXトリッキーのトリックモードが
負けても楽しめるモードの最高の形だと思う
スコアという個人的な目標があるから勝負だけに終始しないんだよな
スマブラのフィッスマのはしれのぼれ系はワンアイデアだと思う
そこら中に即死の罠があって触れたら少し前の地点に戻される。罠は一度触れれば消える
一位はプレッシャーの中を進み、後続は罠が少し減った中を進む
1ミスで勝負が決まるって事は
相手がノーミスだったって事では?
勝負事ってそういうもんでしょ
まさかSSXの話題が出るとは思わなかった
この手のゲームやってる人はある程度手を付けてるかw
アレはレースよりトリックイベントの方が好き
SSX3のリメイク欲しい
2012年の新作は微妙でしたね…
微妙で済んで良かったじゃないか
ssxとか話題に出てるけどゲーム挙動でいいならバンパラ面白かったよな
あれ まだオンライン出来るのかな
外国の人とジャンプ台でクルクル回ってよく遊んだよ だいぶ前になるけど
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 18:59:48.29 ID:Kp/NXmVf0
>>219 初期のマリカーは先頭走ってると邪魔が追加されてたな
あれは最近のシリーズにもあってもいいとは思う
あそこまで極端じゃなくても
道にオイルがまかれて滑りやすくなるとか程度でも
もちろんオンオフありで
>>210 未だにタイミングよくバーを止めるシステムなのが良くわからんわ
ゴルフしてないだろ
>>225 多分コンソールゲームの中で最も最新であるWiiUのゴルフは
完全にモーションのみになってるよ
爺さんが近所の人集めてゴルフ大会してる
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 20:44:56.59 ID:v/R2XLqp0
ワンタンメンシステムは上手く落とし込んでるシステムだと思うけどね
モーションセンサーのゴルフは今ひとつ気持ちよさに欠ける
リッジレーサーなんかは対人戦も出来るけど、基本相手がCPUである事を意識した作りだよな
古い作品だと最下位からスタートして敵をどんどん抜いていくって必ずなってたし、
数回程度ならミスってもキツくはなるが、頑張れば勝てるようになってる
インタビューだと、あえて抜きやすい弱い敵とガチンコになるような強い敵を用意してるって言ってた
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 23:40:17.49 ID:P8s4KS4d0
リッジレーサーはニトロ? あれのせいでずいぶんダメになったなって感じた
前はいかにミスをしないで最後まで走り切るかっていう緊張感があったの
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 23:41:05.75 ID:5GKj7QQX0
リワインドで解決でよくね?
プレイヤーが1位になるとあからさまに速度が上がって、ケツになると速度落としてくるものはある
ゲームを演出してくるというか
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 00:27:40.59 ID:0jQjVeA90
ニトロの本当のダメな点はニトロ使うタイミングを覚えるゲームになってしまいとても面倒な点
CPUも使うから(しかも無制限に)別にぬるげーにはなってない
>>230 それが使えるのはオフだけで、
オンの解決にはならないね
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 07:40:09.64 ID:KRK1Esx50
オンの場合でも、1ミスで勝負が決まるんでいいとおもうな
相手がノーミスならこっちが負ける
相手も1ミスすれば均衡
何人居ても同じ
それが勝負ってもんじゃないのかな
だいたいみんなが10ミスするような下手くそ同士だと、10ミスまでOKとかにもなるしw
要は自分のレベルにあった相手とのレースが楽しいってことだね
オンは皆公平にミスする可能性あるんだからゲームとしては問題なくね?
抜かれても後ろから貼りついてプレッシャーかけるとかいろいろ駆け引きはできるし。
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 08:29:37.42 ID:RhTdaO960
何のゲームでもそうだが互角〜少し格上くらいが一番面白い
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 08:55:35.72 ID:cu1zIhlq0
>>1 そんな君には、クラッシュしたら前方車両が待っててくれるドライブクラブがおススメ!
おまけで後方ブースト機能も搭載してるし、絶対にコースアウトしない親切設計
格ゲー以上にキャラクター性能(車のスペック)が大きいので
>>1の言うような事や「公平さ」を求めてレースゲームするのは大きな誤り
最初からどちらかが圧倒的に有利で、どちらかが圧倒的に不利
車種が多くリアルになるほど顕著に表れる
改造でクラスを上げられるものもあるが、
元々早い車には勝てないようになってる もちろんそこは腕で埋められる場面はあるが
アクションゲームがゲームオーバー・リトライを軽くすることで
死にゲーの敷居を下げたようなアプローチを、
レースゲームでもできないかなぁ?
オフなら多くのゲームにリワインド有る(レース中いつでも巻き戻って。部分的なやり直しができる)
快適に遊べる、緊張感は減る
オンには無い、10人で同時に走って、手を繋いでゴール って発想のシステムは根本が誤りだから
「格ゲーで負けるとムカツクから両方勝てるシステムにしろ」的なバカバカしさ。
2位以降は加速すると言うシステムは有ったが、2位で溜めてラストで追い抜くとかだと
アクション寄りすぎて車ゲーでは無い感じは受けた
>>230 ForzaHorizon1の駄目な所はリワインドを使っても公式の記録として登録される事
それを知ってあほらしくなってタイム縮めるのをやめた
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 10:42:37.84 ID:TG3qCqhm0
>>239 下位ブースト、アイテム
またはミスそのものを軽減する形としてはリッジ3Dみたいな壁にぶつかった時の減速をしなくなるとか
個人的な案としてはそもそも壁や減速地帯に入れないぶつかれないようにする
近づくと進行方向に向きが変わる
ただリッジ3Dでも指摘されてたように運転してる感が薄くなる
リッジ3Dの敵車は猛スピードで抜いていったら急ブレーキで舐めプだわ
レースのおもしろさをデッドヒート以外に求められないだろうか
>>241 リワインドって要はTASだよな
追記回数も一緒に記録されないのか
>>244 FM5だと使用回数でボーナス減るからしっかり記録してる
だけどFHシリーズは記録にも反映しないからそもそもそういうスタイルのゲームってだけ
>>243 たかが数周のレースじゃ抜きつ抜かれつ以外に駆け引きを表現できなくね
>>242 リッジシリーズ含めて、車が故障しないタイプのレースゲーで「衝突しても速度が落ちない」ってのをやってしまうと、下手すりゃゲーム性が崩壊すると思うんだよね。
敵車とガードレールの間のわずかな隙間を通って追い抜くとか、微妙な角度のカーブをドリフトを使わずグリップ走行のままギリギリのラインを攻めて曲がりきるとか、
そういうのって成功したらかなり有利になるけど、成功させるのがとても難しく、失敗したら大幅に減速してしまうというペナルティがあるからこそ緊張感や成功した時の爽快感、戦略性、ギャンブル性が生じる。
リワインドは試行錯誤を拡張してくれるからありがたい
レースの評価はともかくどういった動きをするかとかは走り込みを繰り返すしかないからな
>>239 speedrunnersみたいに一周ごとにゲームを区切ってしまうのが良さそう
一位を規定回数とったやつが勝利
>>247 だからこそリッジ3Dはもの凄い叩かれた
敵車や壁と衝突したり、ドリフトを使って減速したら、
それを半分ほど挽回できる程度ののニトロが
貯まるようにしたらいいんじゃねーかな
わざとニトロが貯まるような走りをするよりも、
出来るだけ減速しないようにした方が結局は速いって感じ
リッジ7はそれを目指したけど、直ドリが無くなるだけで、
緩いカーブやシケインでのドリフトは有効だったりとツメが甘かった
fzeroみたいにはっきりクラッシュシステム入れちゃうのが一番だとは思う
壁にぶつかった分はきっちり減速しないといけないし
なによりぶつかったりドリフトするとニトロがたまるのは意味がわからない
リアル系って言われてる最新のゲームでさえ 最後方スタートでわずか数周で全部抜けってんだからな
これでいいのか?と思うときはあるわ
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 08:40:17.70 ID:CCx19DZr0
>>252 格ゲーのスーパーコンボゲージみたいなもんじゃね?
ただ、わざとぶつかった方が速いって感じになると変な走り方する人だらけになるから
ハンドル操作を○秒しないと溜まる(一定のスピード以上で)
敵車を抜いたら溜まるみたいなテクニカルな要素も欲しいけど
で使うポジションで効果が変わると
下位で使うと一定時間加速し敵車や壁衝突での減速がなくなる
上位だと純粋なブーストのみ
そもそも実際のレースでもワンミスが命取りなんだが。
ミスをしないで走りきる事がレースゲーの醍醐味。
楽器なんかでもそうでワンミスが命取り。
ピアノの発表会なんざ大勢の観客の中1人でステージに立たされて演奏させられる。
メンタル面が強くなきゃ出来ない。
レースってつまりはタイムアタックだからな
ワンミスが致命的なのはどのゲームでも同じだ
それが嫌ならタイム以外で競えばいい
こっちから攻撃してひっくり返せないじゃん
先にミスったら相手もミスってくれるのを祈るしかない
>>253 だからと言ってシムみたいに予選までやったら負担が大きすぎる
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 16:38:28.97 ID:c3qR51Nw0
さぁ、みんなでiRacingをしよう!
そしていろいろ教えて
まあ何十分も走り続ける実際のレースの仕様を
1回数分のゲームの対戦に持ってきたら色々と問題出てくるのは当然だろう
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 16:44:48.15 ID:718usnH10
接触しても壊れないのも
ある意味後方から仕掛けやすいようにって配慮だろうな
実際のレースだと結構大きくミスってくれないと抜けないからな〜
最近のリアル系のF1のゲームで3周とかだと後方スタートだとまず1位無理だしな〜
ハーフの30周くらいでようやくいける
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 16:53:53.39 ID:ZPYogkuU0
>>216 俺なら接戦ボーナスをつけるね
同着なら最高にする
対人戦なら納得出来るがCPUでワンミスが命取りってのはハゲるよね
スーファミの頃のヒューマンのF1ゲームとかそんな感じだった
ミスをしない方が勝つってどんなゲームでも基本じゃないの?
ミスが多いもしくは致命的ミスをしてもミスしない相手に勝てるゲームってクソゲーだと思う
リワインドじゃなく、ぶつかる瞬間に回避出来るレースゲーとか出ないかなぁ?
性格的にやり直しなリワインドは使いたくないが、スピード落ちてもぶつからず超回避したらモチベ落ちないんだけど
>>264 格ゲーと同じで「何がミスがわかりづらい」「原因と結果が直結しない」からわかりづらいってことじゃないか?
実感がわきにくくて理不尽というか
意見取り入れてくと、ゲーム的にはマリオカートやfzeroになる
それはソレで楽しい、間違いない
が、欲しいのはそれじゃない、現実を彷彿とさせるゲームだ
かといって精密なシミュレーターが欲しい訳ではない、ゲーム機の前に
現実のレースにかかる程の時間を座ってられない
>>266 基本覚えゲーで初見殺しだから初心者が勝てないのは当たり前なんだけどね
そこはマリカも変わらんよ
>>265 ぶつかる瞬間にギアを操作すると超加速するゲームはあったな
PSだっけ?