1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
一方野村のホストバトルは
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 23:17:41.64 ID:A7why/v20
もうパトロンもつかないほど落ちぶれちゃったな
ラスストが最後のchanceだった
テラワロスとかどうでもいいから
ロスオデ2かラススト2作れよ
配信日ってあるじゃん
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 23:18:19.80 ID:Diff5xjT0
課金スマホゲーか。俺はやらないけど、あれだな。白猫プロジェクトぐらいは超えられるといいな。
ラスストじゃないのかw
FFだけの一発屋だったな
ラススト2まってるよー
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 23:45:24.67 ID:s7viClbJ0
どうしてこうなった
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 23:55:34.71 ID:XVmZ/Jqv0
>>8 ロスオデもやったことないにわかが書き込むなよ
つーかほとんどのゲームクリエイターが0発屋だし
FFブランドに寄生して生きてる奴はみんなそうだしな
ラスストは2で色々進化しそうだったんだが
多分もう作れんのだろうな
今となっては話題にもならない映画に人生賭けちゃったよね
金出してくれるとこ無いだろうしな
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:02:56.97 ID:ki4bvhaW0
AAAとこいつなんだったんだろうなw
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:03:43.10 ID:lwOzkz8N0
映画はホントつまらなかったなー
出来そこないのエイリアンみたいで
ファントムと戦うクライマックスぽい所で力尽きて寝ちゃったよ
坂口もだけど、植松の枯れっぷりがやばい
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:06:12.15 ID:lipCRshu0
えっ?公式サイトの音楽めっちゃいいじゃん
何言ってんだこのゴミ
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:40:16.10 ID:dy+i41nq0
サヨウナラ青春の坂口
つかブルドラはもう出さないの?
じゃあPS3にでも移植したらどうよ?
あとクロノの続編とは言わないが、
またドリームプロジェクトでゲーム作ってみたらどうかね?
基本無料RPG・・さよならヒゲ
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:42:41.83 ID:yMnvt8uK0
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:44:24.41 ID:yMnvt8uK0
戦闘動画パっと見ても何が起こってるのかさっぱり分からん・・・。
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:47:55.66 ID:yMnvt8uK0
あと絵もなんかあんまり収集欲をそそられないな・・・
これアプリ内課金としては致命的だと思うけど
なんていうか、任豚みたいな似非コアゲーマーが
好きそうな絵
もうどこも拾ってくれないから自社でスマホゲーとか作ってんだよ…
PSで出し続けてるDoDシリーズ全否定か
枯れたとて植松は植松だな。BGMはやっぱいい。
けど、画面みてもさっぱりわからん
一度終わったゲームクリエイターが新たなシリーズを作ってヒット作を出すって未だかつていないよね
芸人でいう有吉みたいな復活した人いないよね
ミストウォーカーって一瞬行方不明になってたが復活したようで何より
>>28 ゲームってやっぱ一人で作るもんじゃないからなぁ
駒を一筆書きで動かして挟むだけだから暇つぶしにはなりそう
とりあえず松野出て欲しいから落とすだけはするかな
今後の日本のRPGに求めるものは?
植 松
いっぱいありますよー。
昔は"ジャパニーズRPG"みたいなのがあって、それらが海外で面白いと評価され、
ゲームの中でもRPGというジャンルの作品が広がっていったのに、
最近は海外で流行っているものに日本人が合わせようとしているような気がします。
あれは本当に日本人の悪い癖で、海外で流行っているものが我々の普段手にしている
ものよりも良いと思ってしまいがちな感覚が絶対あると思うんです。コンプレックスが。
ジャパニーズRPGでいうと、昔は海外に比べるもの自体がなかったから、当時は勝手に作っていたんです。
そうして自由に作って受けたのにも関わらず、海外でそれが評価され、
海外でもRPGが続々と出始めると、今度はそれに追随しようとしているのがすごい残念なんです。
ttp://www.compileheart.com/fairyfencer_f/galapagos-ring/ebp.html 植松もカイガイ病に侵された糞和RPGを批判
やっぱりコンパこそが真の和RPGメーカーなんだよな…
ロスオデとラススト続編作ってくれ〜 もうそんな苦労するようなことはしたくないのかな…
とりあえずテラバトルはやってみるけれども
ロスオデは本当に才能が枯渇してることを感じさせたわ
アンリアルエンジンをあんな使い方するなんて馬鹿すぎ
>>35 エンジンの使い方に正解があるとか思ってそう
発売日
年寄臭い
寺バトルつまり宗教戦争すなわちゲハ
画面にスタミナって出てるから
スタミナ回復アイテム販売か
もういいわ
お寺でバトルだから少林寺三十六房みたいなのだと思ってたぞ
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 03:44:08.28 ID:1vIHo2170
ラススト2はハクスラゲーとして転生させてほしい。
戦闘システムはよかったんだから。
テラバロスになるかテラワロスになるかテラスゴスになるか。
多分最後の弾になるだろうし見届けるか。
ロスオデはここ数年で一番のRPGだった
海外向けにも配信されるっぽいけど悲しいね
売れたらコンシューマ行きらしいから売れたらいいね
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 06:57:02.06 ID:5t3FYui00
これ面白いぞ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 07:00:07.98 ID:LBCImrFZ0
ラストストーリーは悪くない
売れたらコンシューマー行きらしいけど
オンライン専用だってよ
はい解散
今世代のゲーム機で坂口にパトロンが付かなかったのが360・Wii・DS時代のゲームが
軒並み不振だったのだろうという何よりの実証になってしまったな
最後はスマホでお終いとは哀れという他無いが・・・
金出す所無いんだから、コンシューマとかまず無理だろ
坂口ってパトロンに全部金使わせて自分の懐からは絶対出さないからな・・・
ロスオデなんぞレベルデザインすらまともに出来てない駄ゲーやん
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 09:16:49.29 ID:yMnvt8uK0
>>47 懐に金が無いんだよ
坂口にしろ神谷にしろ板垣にしろね
よく知らんのだがFFの冠が付いたゲームが出ると坂口にロイヤリティ的なものが入るの?
それとも著作権的なものはスクエニが持ってるの?
>>51 FFはスクエニ著作であって、売れようが坂口には1円も入らない。
車CMでFFOPに使われてるけど植松にも1円も入らない。
アレンジを植松がしてるのならその仕事料は発生するけど。
坂口も植松もスクウェアの社員として仕事しただけだからな
FFに関する何の権利も持ってないと思われる
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 09:37:52.70 ID:vQ9ZSK2B0
植松も音源を心機一転してかなりパワフルになったね
korg kronosだかなんか一本でライブと作曲していくとか雑誌に書いてあったな
スタミナ制(爆散)
一応事前登録しといたわ
ギガバトルの続編きたー!
ブルドラとASHが溜息出るほど糞だった。
何があろうとこいつのゲームは二度と買わん。
ロスオデの糞さはヤバかったな
あんな古臭いセンスじゃ通じるわけがねー
>>59 やっぱり人脈は半端じゃないな
コンソール畑の人間がスマフォで作るとどんなバランスになるのか興味はある
あんなものに数十億も叩いて世界中で売るつもりだったマイクロソフトも当てが外れただろうなぁ
>>63 日本は箱自体が当たらなかったからあれだけど
世界中だと坂口RPGはどの程度だったの
シェアからすれば全然売れなかったよ
海外じゃ100万本とか最低ラインだからな
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 19:51:45.94 ID:5c3lD77y0
坂口って戦闘システムは良いけどストーリーとムービーで評価落としてるからスマホと相性良かったりしてな
ストーリーは好きだがあれをムービーで見せられるとな
たまにはラストストーリーの事も思い出してあげて下さい(´・ω・`)
ラスストの事出してる人いるから安心せい
>>64 ミリオンもいかなかった
評価は80点程度
要するにこういうJRPG好きなニッチ層からはそこそこの評価はされてる
そういう意味でゼノブレに似てるかな
ゼノブレはもう少し評価上だけど
流石にフランスでも期待する人少ない
ラスストはそんなに評価悪くないし累計60万ぐらい売れてるのにな
やっぱり大赤字だったのか
> この人の才能は、自分も他人も等しく才能を認められることだと思う。
> 驕らず、卑下しない。正当な評価と正当な仕事を集約する才能
>>72 大赤字だったのはブルドラ&ロスオデの方だと思うが(あの2つはMS的にも当然ミリオン売れるものと考えてて
予算の掛け方も相当だったし)
売れてる訳でも無いゲームの為にアニメ2年もやったなんて例はあれ以外前例無いんじゃないのかね
本当訳解からん金の使い方してたわ
LSはそこまで金かけてたとは思えないが、むしろネックになったのは低評価の方だろうなぁ
ラストストは初動売り逃げだけは成功したな
>>74 アニメは視聴率好評につき延長されただけだよ
コナミとかカードゲームのスポンサーも付いてたしな
開発費と広告の割に売れなかったのは事実だろうけど
いきなり箱○でどかっと人が集まるかといったらやっぱり
信用がないから継続してソフト出せてたら変わっただろうに
MSは見切りが早い
本スレで「ラストストーリーは歴史的なクリエーターが執念で作った作品なんだ。面白くないわけがないだろ!!」って力説しまくったくせに
レビューやスレを評価を見て結局買わなかった思い出w
ASHはゴミだったぞ
即ワゴン行き
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 06:24:46.63 ID:reWWux0z0
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 06:29:12.80 ID:ocXt/GeR0
坂口クラスの人物でも独立したら落ちぶれちまうとかゲーム業界は厳しいな・・・
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 06:29:39.60 ID:YfirUlbG0
坂口なんてスクを退社してからロクなもの作ってないだろ。
ブルドラ2本、ash、ロスオデ、ラススト。クソばかり。
坂口の才能が枯渇したんじゃない。才能があったのはコイツの周りの人間。
ブルドラやロスオデは評価高いだろ
ラスストはちょっと評価落ちるけどDSのブルドラも異界の巨獣は
評価高いよ
やりもしないでクソゲー認定してるだけじゃん
スマフォで今作はいろんな人がプレイ出来るからきちんと評価されそう
箱タイトルはともかく、wiiDSの普及台数でいろんな人がやらなかった時点でなぁ…
ロスオデは2作ってたら売れたろうな、MSはホントにドライだなもうちょい粘れよ〜
スレも伸びなくなったな
なんだかんだで人生すごく楽しんでる人だと思うわ
100万本単位のソフトはつくれなくなったかもしれんが好きにゲーム作ってる感じだし
声かければ人が集まるその人脈はやっぱりすげー
Wiiはゼノブレイドすらそんなに売れなかったから
出来に関係なくコアなゲームは売れないって空気作られてたからな
DS版はほぼ宣伝や広告売ってないから売れなかったんだと思う
ロスオデ2作ってたら絶対売上倍増してただろうな
スレ違いだかMSはいきなり評判悪かった箱の後継機の箱○に大金かけて
評価が変わるかと言ったらそうじゃないんだから継続的に国産向けをつくって
評価を覆すべきだったのに、こんなに大金かけても売れないなら日本はやっぱり
任天堂とソニーがいるから手ごわいって速攻手を引くのがすごい馬鹿だよな
信頼えるためには継続的に投資するべきだった
勘違いしてるようだが、ロスオデは内部評価あまり良くなかったのじゃ無いかね
ゲームシステムやデザインの古臭さもさる事ながら、ローディング等のプレイアビリティでも欠点が多かった訳だし
開発スタッフも途中で結構抜けたようだし、実績のあるスタッフもかなり余所から連れてきてたのに
坂口風味のゴリ押しでそういう才能を発揮仕切れてたかというと疑問だったし
多分続編出しても売上は落ちただろうと思うわ
国内売上だけ見てもほとんど後伸び無かったんだぜ?評価が良ければもっと伸びてたわな
何で坂口の信徒からは毎度毎度CMが〜、販促が〜みたいな言い分が出てくるんだろうな
この人ほど予算待遇で恵まれてた人も他にいないだろ
ASHやLSなんてそれまで任天堂に何の貢献も無かったのにいきなりCMとかやって貰ってたし、
公式でも取り上げて貰って本当有りえないよ
普通ならまずドサ回りからやってこい、となるとこだろうに
そらFF
そらFF作った実績があるからでしょ
FF作った当初ならドサ回りもやってたんちゃう?
てか内部評価ってのの内部って何を指してるかしらんが
欠点もあり、光る部分もあったんだから続編でそれが生かせれたと思うよ
宣伝
光る
投資すべき
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 18:41:27.97 ID:reWWux0z0
エルザとカナンがウザすぎた
やはり主人公はユーリスであるべき
主人公ユーリスなら国内50万以上は間違いない
やるかどうかはわからないがダウンロードだけはしてやろう
課金ありがとうございまあす
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 17:38:50.52 ID:rgaBGrVN0
CS版開発するかもって言うもんだからおって思ったら
据え置きでMMOって誰か止めろよ
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 17:40:22.40 ID:tpzNfzCQ0
ひそ星人w
岡ちゃんとずいぶん差がついちゃったな
>>98 才能が無いと判ってるのに良くこんな発言が出てくるよな・・・・
MMOって言っただけで作れるとでも思ってるんだろうか
今の世代で通用するまともな物作ろうと思ったら製作期間5年、予算ウン十億と人員最低でも数十人、
運営の為の設備にランニングコストが年10億前後はかかるだろうにな
コンシューマで従来型スタンドアロンゲー一本すらまともに作れないオッサンに何が出来るかと
>>101 >コンシューマで従来型スタンドアロンゲー一本すらまともに作れないオッサンに
>何が出来るかと
MMO作るのは止めて欲しいけど、お前はどんな出来でもクソって
言うだけのお仕事だから関係ないじゃん、ゲームの出来も才能のあるなしも
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 20:54:48.70 ID:+IZ/Eus80
クライオンまだかよ
でもお前ら一応やるよな?
やらないんだなこれが
ソシャゲじゃあな・・・
日本人ならやらない
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:27:15.89 ID:+IZ/Eus80
テラバトルにはスクウェアが失った美学が詰まってる。 #テラバトル
>>103 コンボのせいもあるが相変わらず演出が冗長
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:38:54.12 ID:+IZ/Eus80
画面右上のボタンで倍速になる
慣れるとみんな倍速でやってるみたいよ
ラスストはオンが面白かった
期待が高すぎた
何時から落とせるんだろう?
0時なら速攻落としてみる
>IOS
終わり!閉廷っ!
>>107 そのへんの壁はなかなか難しいものがあるな
言い続けたら嘘も本当になる
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 04:17:25.87 ID:Wga0YvW40
そうっすか
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 18:21:45.41 ID:NWr2x0a20
落とせね
ミストウォーカー生きてたんか
縦持ち出来るならやってみようかな
ラスストまでは期待してたけどあれで完全に失望した
未だに現役なのは大したもんだと思うけど
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 18:34:47.77 ID:ueWwHJTii
>>121 俺も縦持ちできるからという理由で落としてみた
あと尻
容量何ギガなんだろ
テラとるようだと困る
インストールしたけど結構面白い件
とにかくスマホゲームとは思えないほどクオリティが高いww
おっテンプレきたか
確かに画面と音はクオリティ高め
旧機種だと重いんじゃないかと心配(自分はiPhone6)
冒頭に延々とストーリーを説明したりしないのも個人的には好感触
あと最初の起動時に延々とデータダウンロードしたりしないのも良いね
パーティメンバーを入手するガチャも、いかにもなくじ引き画面じゃなく、雰囲気に工夫があるのはわかる
ゲームとしては、ストーリー薄めのストイックな作りに見える
はさみ将棋ベース?の戦闘システムもかなり凝ってて面白い
でもこれ、スマホゲーとしては複雑すぎて支持を得られないおそれもあるな
まだ実装されてないけど、対戦モードが開始されれば、対戦ゲームとして花開く可能性はあるかも
リセマラがだるい、もうそれありきのスタートやめーや
iPhone5S+iOS8で特に重くは無いな
露骨に課金させようとしない限りは続けてみるかな
>>128 そういやリセマラによる複数回DLは髭の言うDL数に含まれるんかね
含まれるなら200万DLもわりと余裕だと思うが
再ダウンロードはダウンロード数に含まれないとパズドラで言われてたけど
アップデートによる分が含まれるような記述を見たことはある
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 23:51:51.43 ID:SRbpICnK0
最初に手に入る2人は固定か?
最初の一人は剣士か弓手からランダム
次はヒーラーで固定
イナズママークのやつはダンジョン攻略ごとに配布なのかな?
レアガチャ一回しか弾けてない
>>134 ソシャゲーのレアガチャなんて基本は課金して回すもんだよ
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 11:38:58.23 ID:2qCn8VFg0
東京オリンピックからちょうど50年のこの日
テラバトル発進おめでとう!
BGM
FF6「仲間を求めて」
こういうごちゃっとした作り込みは
とにかく手軽に遊びたいってユーザを数百万集めるぜってのには
向かないんじゃないだろうか
まあコンシューマはともかく150万行ってくれないと
松野がいい感じに恥ずかしいから、せめてそれくらいは行って欲しいが
基本無料ゲー好きじゃないけどハマってしまったw
藤坂氏は可愛い女の子もオッさんもケモノも良い味出すね〜
やってみたら結構面白いな
インスコして2、3時間やってしまった...