1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
シリーズものにありがちなことだけど
1. 続編だし目新しいことをやらなくちゃ!というよく分からない責任感
2. でも既存ファンが離れるのは嫌だからベースは従来のものを踏襲しないと、というチキンな保身
3. 前作にまるっと上乗せすることになりゲームシステムが複雑化
4. その手の作りこみ=オナニーが気持ちよくてしょうがない開発者は自信満々でドヤ
5. 業界人気取りの痛い信者がちやほやして相互オナニー開始
6. 新規ファンがいなくなる
7. 先細りでシリーズ終了
結局のところ『新規と古参の求める面白さは両立できない』ってことですよね?
グラの等身を上げたのが駄目
アスカの扱いが中途半端
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:23:32.74 ID:TJFCFwlZ0
主役にユーザーを引き付けるキャラ人気が無い
トルネコ>>>>>チョコボ>>>>>>>>シレン
だな
ポケモン「」
ライトニングの不思議なダンジョン
最初から完成されてて
シリーズ出そうにも、何処を追加して何処を変えれば面白さがアップするか難しくなったってのあるかもね
アイテム増やして、巻物の数増やした所でやる事一緒だし
ストーリなんてどーでもいいゲームだし
遊びの部分を大幅改善なんて無理だから1作やっとけば十分って感じで廃れた
アスカの復刻を頼む。 下手に手を入れたりしないでくれよ
定期スレ
>>7 それで一度痛い目見てるらしいぞ
ネットで声大きいだけであんま期待されてないんだろうな
いまなら配信とかもあるけど
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:29:35.68 ID:fnhI9H7k0
DLCで追加ダンジョンとか、やれそうなのにな
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:30:04.04 ID:gQJFeevs0
>>2 アスカって売上を見る限りじゃゴミゲーでしょ?
実際に裏白蛇をプレイしてみてもペリカン待ち、罠チェックのストレスが酷い
妙にネットじゃ作業ゲー・ストレスゲーになんの疑問も持たない信者の声が大きいけど
セガサターンの「街」のファンといっしょでラウドマイノリティなんじゃないの?
実際問題428って続編の売上は散々だったかんな…決して428のクォリティは街と比較して低くはないのに
声の大きいファンの集団ヒステリーにプロのゲームクリエイターが同調・迎合しちゃ駄目だよ
どんどん面倒くさくなっていって投げた
難しいと面倒臭いは違うんだよなあ
シレン4のバグまみれ 5の夜にモンスターが凶暴化して
主人公が波動拳で敵を倒す様になったから
アスカの竹刀振りマゾゲーに加え シレン2もいつまでたっても移植しないから
さらに当時の開発スタッフが辞めていて、移植でも再現不可能だから
メーカーは何とか新規が欲しかったらしいが、オタクがさせなかった
もう少し言うと、428といいチュンはネットを信じすぎ
もっと不思議が至高、持ち込み可ダンジョンなんてゴミってマニアの言葉を真に受けすぎた
Angband系寄りに進化していった方が絶対に広いユーザーにウケた
救済アイテムが微妙になっていって、
その分細かい稼ぎどころは多くなってるけど
結果としてめんどくさくなったという印象
SFCの時点で完成されてたからじゃね
いろんな要素付け足しても面倒くさくなるだけだし
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:34:55.83 ID:gQJFeevs0
>>6 ビジュアル面での"進化"ってのはゲームの至上命題なのかもね
PS2のJRPGが盛んだった頃ってムービーゲーをやたらと野次る輩がいたけど
実際問題はそこの進化に対応できなかったものが淘汰されてPS4の萌え豚ゲーの波に至るんだよなw
>>10 アホな信者から搾るのはよさそうだな
盾禁止ダンジョン500円とかラセン風魔の盾500円とかww
>>12 ほんとこれ
何が違うのかうまく説明できないけど、なんかが違うんだよね
ぶっちゃけユーザーですら
こうなったらいいな が思いつかんだろう
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:36:58.07 ID:TJFCFwlZ0
操作すんのも面倒だから主人公は自動操作で勝手に潜ってく方がいいわ
もはや別ゲーになっちまうけど
アスカをそのままDL配信しろ
VITAで頼む
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:37:48.39 ID:aFezDj000
「今度のシレン64では城が作れるぞ!」
との一報を受けた時が最高潮だった。
「姫路城まで取材に行った」とかぬかしておきながら、
材料集めて段階レベルで勝手にグラフィック反映されるだけ。
システム的には、城の材料という余計なアイテム枠食う要素が増えただけ。
この頃から、シリーズ崩壊の足音は聞こえてた。
アスカはシリーズが衰退に向かい、萌え要素入れざるを得なくなったゆえの産物。
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:38:47.47 ID:arOnl59P0
初期の製作者が抜け
シレン3以降は無能が作ったから
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:40:14.79 ID:gQJFeevs0
>>14 古参のシリーズファンってぶっちゃけ老害だよね
シレンに限らず、ゲームに限らず少年ジャンプでもガンダムでも仮面ライダーでもなんでもそうだな
思い出補正ばっかこじれててすぐコレジャナイを連呼しやがるw
>>15 もっと不思議ってぶっちゃけ運ゲーだかんな
敵のスキルが分かっていようが対処アイテムがでなくちゃどうにもなんないもん
>>16 そういう風にコア層に媚びるからクソなんだよな
ただ手間・暇・時間がかかる=やりこみというFuckなゲーム業界の風潮
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:42:05.35 ID:BRbIWk/u0
GB版シレン2は神ゲー ンフーに技覚えてさせるのが楽しかった
>>19 そうなんだよ
何処をどうやったら面白くなるかがもう思いつかない
ターン式やめてアクションになんかしたら別ゲーで糞ゲーになりそうだし
アイテム増やして、めんどくさい作業を増やす追加ぐらいしか無い
そりゃ廃る
何とかオンゲーにでもして課金で毟り取るぐらいが関の山
シレン3はヤバかったwww
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:45:43.64 ID:gQJFeevs0
ゲームシステムの進化は捨てて
もっと豚向けの外面を被せればいいんじゃないの?
キャラデザを萌え絵師に頼む、人気声優のボイスを使う、DLCでエッチな衣装を用意する
このシレンは確実に売れますわ
またアフィが転載する為のスレか
操作キャラが増えた。お供はいても操作はシレンだけだとサクサク進められるが
お供がいるとかったるい。トルネコ3も同様。
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 23:53:33.58 ID:aFezDj000
長時間のプレイが無駄になるトライ&エラーが面白いって時代じゃないかもシレンな
あと、十回とか二十回とか同じような景色のダンジョンをうろついて、
乱数で現れる敵を倒して、乱数で落とすアイテム集めるのも今となっては作業すぎるのかもシレン
合成・鍛錬の要素は、世に溢れかえってるソシャゲが引き継いで客を獲得してるから、
だらだら長い時間費やす探索部分をバッサリ切ってしまった方がいいかもシレン
トルネコ3がつまらなくてシレン3も評判悪くて見限ったな
レベル持ち越しとかほんと蛇足だったと思う
ポケモン・DQモンスターズ並みに
仲間モンスターの対戦を充実させればあるいは…
半分別ゲーになるが
開発陣が難易度を上げる方法を勘違いしてるのが致命的
例えば、DSの初代シレンリメイクでいえば
・ゲイズ→催眠使用率アップで何も出来ずに死ぬ可能性が高い
・畑荒らし→フロア内のアイテムすべてを雑草に変えるようになった
とかね
追加モンスターのカラカラペンペンも不快なだけの能力
例えば、にぎり?化の能力はアイテムを失うけどおにぎりゲットというメリットも有る
こんな感じでリスクリターンあるから面白かった
なのに帯電はアイテムを捨てることも出来ずに次の階で消滅するのみ
ただただ不快なだけ
月影村とかだと、店での買い取り価格でアイテムの種類識別出来たんだけど、
アイテムの種類が増えまくった今じゃそれが難しかったりとかするんだよなぁ
>>31 正直合成は持ち物を圧迫するからあんまりスマートじゃないと思うの
と言うか保存もいらない
あれ前提でバランス組まれてるから
一歩ずつ罠チェックして即降りしていくのを見てると何が面白いんだろうと思う
正攻法でも結局アイテムツモゲーだし
おそらく
>>23が真理だろうね
3以降を見れば初期のスタッフが優秀で
中村光一が無能だったのがよくわかる
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 00:03:29.71 ID:gQJFeevs0
>>34 アスカのカンガルーとかアークドラゴンやデブートンなんかも相当じゃん?一方的なレイプ
でもネットじゃアスカ最高!みたいに言うわけでさ
ファンを気取ってる連中の理不尽かどうかの線引きすら曖昧だよね
アスカのクソさは許されるというFuckingな風潮
>>37 その為の満腹度
手持ちの食料から進行ペースを逆算しながら進めるのが楽しい
にぎり変化はクソ食らえ
というか初代から完成されたゲームだったしな
シリーズ化するほど新規入りにくいだけだろう
ローグはシステムとして完成しちゃってるから、
手を入れる箇所がアイテムとキャラ(敵含む)の差別化くらいしか無いのよね
個人的にはローグライクはベースをかなりキツ目の難易度にして、
抜け道というかぶっこわれアイテム幾つか用意するくらいのガバガバな調整のが楽しいと思う
初代トルネコのハラヘラズとか、初代シレンの分裂吸い出しとかみたいな
ゲットしたらもうクリアも同然だぜみたいなやつ
パズルみたいなもんだからな
改善はむずかしい
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 00:17:18.99 ID:/JKRvza00
3が大コケし過ぎた
2の移植。リメイクって無理なん?
>>39 それは俺も思う
他にもカンガルー ノコギリとか理不尽なモンスターたくさんいるし
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 00:24:46.59 ID:wTXyHnFe0
ローグライクのターンベース要素を取っ払ってシナリオで突っ切ったBAROQUEの清々しさよ
ぶっちゃけもっと不思議系の99Fまでってのがしんどいんだよね
中断を挟むと細かいところを忘れちゃうし
初代のテーブルマウンテンぐらいの長さでうまいことバランス調整できないものか
5の中古の値段が廉価版より高いのはなんで?
新品も7000円になってるんだが
>>47 あんま長いと消耗戦じゃなくて持久戦になっちゃうからね
初代トルネコでリレミト拾って小躍りしてた頃が一番楽しかった
トルネコ2で完成してた
>>49 うちの近所も廉価版2450円って大きく書いてあるパッケてま中古2780円付いてて笑ったわ
3DSでシリーズの何かリメイクしてくれるだけでも嬉しいんだけどなー
○○がある程度ないと半分諦めろ。
○○階は稼いで○○階〜○○階は即降り。
攻略が出来上がっててやらされてる感がひどい
キャラがどうとか以前に、不思議なダンジョンなんて
同人ゲーですら作られててもう皆飽き飽きなんだろ
今買うならどれが良いの?
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 01:09:13.65 ID:A7why/v20
アスカ
64のシレンのVCが出ないのは何でなんだ
ところで64版ってキーコンフィグどんな感じなん?
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 01:19:57.60 ID:mS4t4RHo0
ポケダンからポケモンを無くして、難易度を高くしたゲーム
と考えると、色々難しい気がする
64版は過大評価気味
難易度の低下、城作りの蛇足感、見難い3D視点
正直、初代シレンの方が手探り感はあった
まあ、ゲイズの催眠率は元々高いんだけどね・・・
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 01:53:19.36 ID:jLerTUP60
不思議のダンジョン自体に飽きた
何故かなんてマグナゲートの体験版やればすぐ分かるよ
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 01:55:50.31 ID:nqzx164z0
売れないから
終わり
シンプルに廃人向けに作り込みすぎて格ゲーと同じ末路を辿ったからだな
バランスで言えばシレントルネコ共に2までが良かった
一歩一歩罠チェックをほぼ必須にしてテンポを悪くして何をやらせたかったの
ダメージのバランス崩壊、レベル継続導入によるバランス崩壊、その他バランス崩壊を何回もやらかしたらそりゃ人も離れるわさ
99Fはもっと不思議と持ち込みありの難易度の高いダンジョン+αぐらいに留めて2〜3時間でサクサクとやれるお手軽ダンジョンを複数用意するべき
何でもかんでも数日間下手すれば2週間もかかるようなダンジョンにしたら社会人からみれば面倒くさいことこの上ない
3もやばかったが、DSでリメイクされたシレン1やGB2が実質劣化移植だったのが
シレン人気が完全に失墜した直接の原因な気がする
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 03:04:59.02 ID:Usf0/pUp0
夜が要らねえ
PCで遊べるフリーのローグライクのほうが面白いってみんな気付いちゃったからなあ
これ言うといまだに不思議を遊んでるようなシレンジャー(苦笑)は顔真っ赤にして否定するけどね
>>70 フリゲはダメージ幅がでかすぎて馬鹿馬鹿しい
早い話、劣化版日本一ソフトなんだよね
そんなフリゲをひとまとめして語られても。
新作作りました!→ベースが同じなのですぐ飽きるか過去作との差で拒否反応が出る
新要素追加しました!→面倒が増えるだけか過去作との差で拒否反応が出る
6を出すつもりはないのかね
シレンのご先祖様も今となってはフリゲと同じ箱に入ってるわけだが(クローンだけど)
何が日本一だと
質問文に対し質問文で(ry
ああ、またシレンジャーを発狂させてしまったか
割と3のせいだろ
トルネコも3でレベル継続で糞ゲーになったのに同じ愚をやらかすっていうね
>>62 モンスター全部集めてレベル最大にするのは楽しかったけどな
コレクション的要素としては上々だった
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 04:43:53.23 ID:TSh3qB0G0
1の世界観が一番よかった
渋さとギャグ要素のバランスが素晴らしかったと思う
2以降は…
ポケモン時のなんたらやってるけど
ひたすら苦痛だわ
なんていうかひたすら苦痛
バカでもゲームやった気になれるスマホゲーとは真逆のゲームだからな
地味すぎる画面に複雑すぎるシステム。廃れて当然。
初代が未だに遊べてしまうぐらい優秀だからなぁ
プレイバリューが高いほど、メーカーの儲けは少なくなるんだから
そりゃ手を出したくなくなる
復活するとしたら結局課金形式だろうね
アイテム課金とか生き返るのに何円とか
やられるごとに全ロストするんだからこれはオイシイ
まあSFC1もジェノサイドの巻物店で読み逃げ(1回覚えて店主に殺されて)したあとは
フロア全体に炎はく竜にジェノサイドの巻物当てるだけゲーだったけどなwwwまあ分裂の壷はあったが
それよりDS1が凶悪だった・・・ なぜやまびこの盾無くしたし!? ラスダンの10Fに一回の大部屋モンスターハウスも凶悪だった。。。
お前クリアさせる気ね〜だろとw GB1はチートで無理やり最後脱出クリアしてやったら 同じエンディングでまた同じ村 はぁ!? 愛が無い。
PSP→スマホ・パチンコ。という完全終了コースだったな
ローグライクって結構色んな種類がフリーで出てるんだから
シレンをミッキーみたいなスターシステムのキャラにして、色んなバリアントを家庭用にアレンジするシリーズにすれば良かったのにな
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 16:32:24.49 ID:cN0cc0O20
夜がいらん、信者がキモイ
買わないし遊んだ事もないけど糞ゲーだとか言ってる奴は死ね
>>84 他の要素をどれだけボロクソ言おうが構わないが
GBシレンのギャルゲーモードに意見するのは俺が許さん
許さん
代わり映えのないゲーム内容だから
機種ごとに一作ぐらい出してもいいんじゃないかなって思うんだけど
今なら3dsで
もう新作を作る余力もないのかな
同じ会社の作品がvitaで初週7万売ったし、ちょっと今は作りにくいんじゃないかな
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 17:48:12.53 ID:fntUzrKZ0
3DSで出してももうポケダンマグナみたいなんしか出てこなそう
ドットすら打てなくなったんじゃね
シレン64とか傑作だけどな。
3DSで多少新要素追加してリメイクしたら売れそうなのに。
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 18:01:06.60 ID:9dxYSy44I
トルネコ3とシレン3で
このジャンルは死んだ。
>>92 64もアスカも好評なのに、頑なに出そうとしないよなw
まあ一つだけ復活する方法があるとすれば流行りのf2Pで出してみるのもいいかもな。
1回潜るのに1個ライフを使用。ライフはMAX5個で3時間おきに1回復。
ランキングなんかもそうだけど割とF2Pと親和性が高いと思う。
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 18:21:55.40 ID:Jn2+pHiZ0
1.シレン3の内容
2.夜システム
3.シレン4〜シレン5と立て続けに発売
64のシレンをリメイクするとして城を完成させたあと城防衛戦をFTLみたいなのにして
じゃFTLやれよw
あれはローグ風味のRTSであって
そんなのをシレンに持ってくる意味が無い
元々オリジナルが完成されたバランスだったから
そこに余計な要素をゴテゴテつけたらそりゃつまらなくなって当然だわな
試しに2とアスカを携帯機で出してみてくれ
その売上で終わったかどうか判断しようや
428はいろんな機種でしつこく出しまくったのに
不思議のダンジョンは殆ど移植しないよな
ゲームに代わり映えがしないなぁと久しぶりに遊んで思う
代わり映えしなくても売れてるゲームがあるじゃねえかというが
大抵
1これだけは買っとけって言う定番タイトル
2キャラゲー
3ダラダラ遊べるゲーム
このどれか
『ずっと遊べるゲーム』と『忘れた頃に引っ張り出して遊ぶと面白いゲーム』は違う
前者→ぷよぷよとかドクターマリオとか、スコア追求系みたいな。
後者→スパデラとかサガフロとかノーラとか、一周がさくっと出来て、周回性の高いやつ。
とかじゃないのか、個人の感性にも依るだろうけど。
普通のプレイを繰り返せばそりゃ飽きる
ローグライクなんだし普通のプレイに飽きたらSAなりTAなりRTAなり自発的挑戦をして冒険しろよ
アイテムの価値とかが目標によって変わって新鮮な気分でゲームを楽しめるぞ
こういうプレイバリューの高いゲームなんてもう出てこないんだろうなぁ
DLCかアイテム課金か
一本のゲームを切り刻んで如何に搾取できるかしか考えなくなってきてるし
メーカーとしては買い切りで長く遊んでもらったら困るもんなぁ
同じローグライクでも結構違うよ
シレンの気分転換でトルネコやったりポケダンやったりしてるけどかなり楽しめる
特にポケダンは他のとシステム全然違うからよりいい
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 00:03:26.58 ID:6WsnDBOE0
>>110 買い切ってくれるだけマシ
現実には中古売買だの割れだのをするクズが跡を絶たないからね
DLCやアイテム課金になるのはしょうがないことだよ
悪いのは一部のクズではあるんだけど
未だに中古を叩いてるマヌケがいるとはw
夜システムは最初はなんじゃこらって感じだったが遊んでるうちに
昼がきついところを即降りできたり、敵が祝福や店売りドロップするので気配察知等の良いアイテムが手に入る等
良いところも理解できたし今は好き
急かされてる感が強いので1F粘ってじっくりやりたい人とか
ストーリー素潜りプレイも難しい初級者の方には合わないんだろうな
シレン3はストーリーが酷すぎた。僕の考えたカッコイイ設定、キャラ改変するくらいなら新規タイトルでやれって思った
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 03:16:27.08 ID:HVwuX/5N0
>>68 ほんそれ
最高傑作のGB2をよくもリメイクで劣化してくれたな!!って感じ
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 03:18:38.59 ID:HVwuX/5N0
俺はGB2が3DSでDL出来ればそれでいい
カードヒーローとシレンGB2で一生遊べるわ
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 03:26:50.95 ID:qqhDTLM4O
シレン5+をVitaで出せよ、トルネコの大冒険1もだが・・
4PLUSがもうちょっと売れてりゃあな・・・
そもそもシレンに限って言えば、もう2画面の呪いからは逃げられないんじゃねえか
大量の壺管理と村での雑用がめんどくさすぎて下画面なしには身動きできん
トルネコはテリワンみたいにリメイクしてやりなおせばいいんじゃないかな(希望
ローグライクはオモロイけど、シレンの場合は「罠がモンスター側有利すぎるモノが出てきた」とかってのもあるからでねーの?
こう言うゲームってフィールドは両者としてイーブンか、うまく使えばプレイヤー側に働くべきではあると思うんだけど
>>6 そもそものローグライク自体が昨今はPC側での発展が目覚ましいのと
Angbandとか変愚蛮怒、elonaとか出てきてるのもあるかもね、もっと厳しいの遊びたいって人はそっち行っちゃってるし
萌えゲやりたいって人は日本一とかコンパイルハートのヤツに行っちゃった、要するにシレンの立ち位置が無いってのもあるかもしれねーな
ポケダンも悪くはないんだが良くもないと言うか何というか
rogue like likeとかrogue liteとかの新しい概念というか考え方が海外で広がってるのに
日本のCS業界に目を向けると未だに不思議のダンジョンの呪縛に囚われ続けてるのがな
不思議のダンジョンっていう発明というかrogue,Nethackを昇華したのはすげー事なんだけどそれを何時まで追いかけ続けてるのかね
インディー、同人ゲー、フリゲの方がフットワーク軽いから革新的だったり野心的な色んなrogue likeなゲーム出るのはわかるんだけど
CSだと全くそういうのが無いのがだせぇというかなんか残念な気持ちになるわ
ローグライクの楽しみ方ってプレイログを他の人と共有ってのもあると思うんだけど
七つ風の島物語みたいな自動でログを絵本化して、すれ違い通信で交換出来るシステムとか付ければいいのに
番付だけじゃ味気ないって人もいるだろうし
死ぬ直前のフロアの回想が見れるほうがシレンジャーは喜びそうだと思うけど
その『シレンジャー』達に媚びたから廃れたんじゃないの?
「不思議のダンジョン」の呪縛から逃れられてないし
DS1からシレン3位までファンも望んでない改悪や高難易度化が続いたからじゃない?
>>123 それじゃあおまいさんのアイデアは新規に受けるのかねえ?て話になるけど
>>125 じゃあ死ぬ直前のフロアの回想が見れるだけの方が懐古に受ける理由って何?
もはや懐かしさがプレイの動機になってるシリーズならいっそグラもAAに戻しちゃえばいいじゃん
以降のシリーズで回想がカットされたのって誰も見ない無駄機能だと思われたからでしょ
>>126 動画でシレンのリプレイがそこそこの再生数だし、おまいさんの案よりは受けるんじゃね?
欲を言えば一階から死ぬかクリアまでのリプレイを早回し・巻き戻し・フロアごとにスキップくらいの機能をつけてほしいが
あと、自動でログを絵本化するっていうことは結局パターンの組み合わせになっちゃうからその場限りのミラクルを再現するのは難しいよね
多分変愚のプレイレコードみたいな味気ないものになっちゃうんじゃないかな
罠チェックの有効性が高まってから途端につまらなくなった
不思議のダンジョンはローグを日本風に変換しただけで
新しい事してるわけじゃないからなぁ
>>120 ローグライクライクで「別のジャンルのゲームを混ぜる」でいい具合に化学反応起こしてるゲーム出てるってのわからんってのもアレよねーとちょっとだけ
カーブノアみたいなサクサクミッション系お手軽ダンジョンを増やすか
BUSHI青龍伝のシステムをシレンとコッパ(とマムル)でやりゃよかったんや
>>128 新規にアピールってのと懐古受けってのをごっちゃにしないでほしい
味気ないと感じるのはやり尽した懐古の人でしょ
それとも現行機に忠実に初代を移植し続けてさえすれば自然と新規プレイヤーも増えるとでも?
ここの古参はそういうのは一切理解できないから
言うだけ無駄
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 11:33:01.96 ID:DUPrlW9M0
コンパみたいに豚向けの絵とボイスを搭載すりゃいいんだよ
それだけでゲーム性がどうなろうと5万人くらいのファンは確保できる
ゲーム、とりわけRPGの進化はムービーやビジュアルにのみある
これを理解せずに高尚ぶってゲーヲタを斬り捨てなかったのが敗因
個人的な感想だけど色々出来ることが増えれば増えるほどつまらなくなる・・
こういった何回もプレイするゲームは何も考えずにやれてたまに油断してると死ぬぐらいの難易度が丁度いい
>>135 不思議な幻想郷()がPS4で出るだろw
リプレイ自動作成だってプレイスタイル判断システム入れてテキストの雰囲気をシニカルや天然タイプに変えたり
AA表示をグラフィカルに変えたりする想像力補助化の余地はまだあると思うんだけどな
テキスト自動生成も突き詰めてけばサウンドノベルシリーズに還元出来そうだし
ガラケースマホゲー同人ゲーにアイディアが大量に誕生し転がってるけど
大半が未完に終わってる
ローグライクシステムの余地はまだあるんだがどこもやりたがらないのが実情、チュンソフトも含めて
チュンはPCとネットを見越して早くからwindows版に着手してたんだよな
音質とかよくなかったところもあるがwin月影村の体験版はよさそうだった。フェイの問題が凝ってて、追加問題配信するとか言ってたような
win98の頃はまだPCもネットも高価でオタクにしか売れなかったのはしょうがない
結局PCゲーは盛り上がらず、PS2・DS・PSPの隆盛が続いた
運が悪かった
今はPC・・・というよりスマホのおかげで再挑戦して盛り返せるんじゃね
それにCSでもローグライクと2画面の相性は抜群なはずだし3DSでもまだいけるさ
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 12:26:21.94 ID:DUPrlW9M0
問題は3DSをやるようなユーザーが
ローグライクなんていうめんどくせーゲームをやりたがるか?ってことだ
ファッションゲーマーに触らせるためには
豚みたいな絵柄を乗せるのが一番手っ取り早い
PSPのストアにバクマツなんちゃらって基本無料の課金ゲーあったな
あれは酷かった
VCにシレンって出てないの?
ミーバースで盛り上がりそうなのに
>>133 いや、新規だって数回見れば味気ないと感じるよ
似たようなパターンの組み合わせの絵本が大量に生成されるだけだからね
大体質問するのならまず、こっちの質問に答えてからにしてくれないかな・・・?
>>138 こういう妄想も頭悪いとしか・・・
シニカルだの天然だのをプレイヤーが意図しない文体を「勝手に」判断されることが問題だと気付かないのかね
大体プレイヤーを飽きさせないようにするために一体どのくらいのパターンが必要だと思っているんだか
さらに言えばおまいさんの妄想システムを実現するのにどのくらいの開発期間とお金が掛かるんだろうね
なんだ、どっちも同じ奴かよw道理で・・・
まあ新規にしても絵本のような実現できるかどうかも怪しいのに数回見たら飽きるシステムよりも
回想見れたほうが上手い人のリプレイを参考に出来るわけだし、いいと思うけどね
回想要るか?
回想をいくらみても失敗が成功にならないしいつまでもウジウジ&自慢して楽しいか
無駄にメモリを喰うだけだし需要は廃人にしか無さそうなものを取り入れてどうするの
1-99Fの全リプレイとか誰も見ないと断言出来るわ
プロシレンジャーによる戦術指南とかを入れればいい
リプレイ中に危ないシーンとかで「○○階からは○の罠が出現します!素振りをせずに移動は危険」とか
「この防御力では挟み撃ちに耐えられません、矢で牽制を!」とか
5までついてきた熱心な信者でも気づかんほど緻密なアドバイスをバンバン出してもらおう
お竜かケヤキちゃんがナビゲート役になればハラ立つこともないだろ
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 17:55:08.10 ID:DUPrlW9M0
モンハンみたいに2-4人プレイできるようにすりゃワンチャンあるかもな
でも4人プレイだと、もっと不思議系の厳しい局面でみんなの手を待つのにイライラすっかもしれないから
2人が限界かなぁ・・・難しいところだね
>>143 すれ違い通信や配信とかで他の人の回想見るから楽しいんでしょ
自分のオナニー作ってニヤニヤする為に手の込んだリプレイ作る訳じゃないっしょ
>>144 そもそもプレイヤーを飽きさせないために有限のソースから膨大なパターンを生成するゲームじゃないの、これ?
何でテキスト生成に応用するだけでそんなに開発難しくなるの?
>>148 そういう失敗を経験するのが逆に楽しいゲームなんじゃないの?
こんなんじゃないって文句言うのは簡単だけど
代わりのアイデアなんか出ないんだよ
できるのは昔との比較だけだから、ずっとそれが続いてる
>>151 絵本()よりは回想のほうが需要あるよ。ソースは動画の再生数
あと回想=オナニーってのはキミの勝手な思い込みだねぃ
勝手な思い込みで無いと言い張るのならソースplz
そもそもダンジョンのランダム生成の方法とテキスト生成の方法は全く違うし、応用なんてできないよ
出来ると言い張るのならその方法をkwsk
あと何度も言うようだけど、質問するのならまずこっちの質問を最低限理解した上で答えてからにしてくれないかな?
馬鹿をからかうのにしても話が通じてないから飽きてきたよ?
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 22:31:39.45 ID:7oDWoXTaO
シレン5+で最新作扱いにしてくれてもいいんだよ
トルネコの大冒険1はVitaで必然的に各シリーズのモンスター数は増えるし目新しく見えるだろう
初代シレンで完成されてた
あとファンの研究が開発者の予想を超えてた奇跡だった
掛軸裏を1000階まで潜るとか異常
シレンは色々な攻略方法があるのが楽しいとこだったんだよ。
もっと不思議な〜とかのクリア後ダンジョンに制限付けるのはいいんだけど、ストーリーに制限加えて攻略法を狭めちゃったからね…
自由度の高さ、プレイヤーの数だけ遊び方があるのが好きだったんだけどな。
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 23:13:24.23 ID:/xSYuV360
トルネコ手離したのが全てだろ
所詮は有名IPで宣伝しなきゃ客呼べないシリーズ
初代は倉庫に腕輪や壷や巻物置いたら何を置いたか判らんようになるのがクソ
町で色々遊べたのも面白かったよな
まあ子どもとか倫理的にNGになったのかもしれんが
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 13:05:34.71 ID:N6aqkZK50
シレン2がVC化されない理由がなんとなく分かった気がする
キーコンフィグのせいだわ
スティック倒してメニュー画面起動とか絶対戸惑う