スマブラ「左スティックで移動、右スティックで照準の起源は任天堂」
なぜ起源主張をしたがるのか?
なるほどね
あ、そう…ありがとね!
5 :
◆PlzClikAd.B2 @転載は禁止:2014/10/02(木) 16:23:03.33 ID:ppa+hjVC0
こいつふっ飛ばし力半端ねえ
ダイアルで方向を決めて押し込みで発射だっけ
また超懐かしいのを
007ゴールデンアイのころから操作Cだったかで愛用してたけどテュロック操作って呼んでたな
韓国堂
メイドインワリオでやりこんだわ
実際、本当に始祖なの?
今の任天堂のゲームは極力視点変更させない様にしてるけど
せっかくスティック二本あるんだから自由にやらせろと思う
どうも任天堂はそういうのはライトユーザーに難しいと勘違いしてるようだけど
始祖ジェラがいうほど始祖じゃないみたいな
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 16:33:11.81 ID:yR9jfasw0
これに関しては64のCボタンユニット起源説を提唱したい
今で言う右スティックと同じ使われ方してたし
桜井は朝鮮人だったか
流石に1979年のアーケードゲームの知識なんて40代ぐらいじゃないとないだろ
まぁシェリフより古いのなんてないだろ
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 16:37:37.72 ID:iv+rmqyg0
>>8 ゴールデンアイのCボタンって加速装置の記憶しかないわ
スティックにCボタンで化学工場のトイレの上とかさ
>>18 どの操作方法のことかわからんけど、
斜め移動したほうがはやく歩けたのは覚えてるわw
そして忘れ去られるバーチャルボーイ
組長の頃は本当に凄かったし、本当やろ。
FPSじゃないから却下
>>5 このアシストフィギア最強だよな
めっちゃ邪魔
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 17:12:10.44 ID:rrGzaZEI0
>>12 モンハンがあれだけ動かせてるの思うとフリーカメラでええと思うね
個人的には自分で動かす方が酔わんしな
追従系が酔う
少なくとも実際シェリフ以前にそのシステムを搭載してたゲーム発見してから立てろよ
カラーウォーズを探してきたあの日のゴキはどこ行っちまったんだよ
アイテムなんか紹介されてもな
結局ガチプレイヤーはアイテムなしタイマンでアイテムなんか使わないんだしw
>>25 モンハンはプラットフォーム系ジャンルのアクション要素が少ないから
フリーカメラでいけるけど、任天堂タイトルでソレやると
難易度が跳ね上がると思うぞ。
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 17:22:04.49 ID:rrGzaZEI0
ガチプレイヤー()
色々なモード対戦して思うけど1on1のプレイヤーって本当に1on1しか強くないね・・・
実際のとこアドリブを要求されるエンジョイ4人が一番ヤバいっていう
そうきたか!が結構あって感心してしまう
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 17:31:30.80 ID:XcABMu+50
TAITOのフロントラインも面白かったね
俺が半年くらい前に「任天堂は何故シューターを出さないのか?」みたいなスレに書いた仮説じゃねーか!
桜井、貴様見ているな!!
>>29 ガチっていっとけば狭いルールにしか対応できない低レベルが
喜んで隔離されるんだからいいんじやねーの
>>12 うちのアニキはCoDで左の親指を右ステにのせてやっててすごいキツそうだった
PS2時代は構えボタンで射撃モードに入って左ステエイムが多かったからかもしれない
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 17:40:41.51 ID:n7BhKtNK0
>>2 はっきり言っておかないと、朝鮮企業ソニーが起源主張してくるからだよ。
日本はこれをしなかったから、韓国がのさばった。
>>25 なぜかそれに特化したパルテナは叩かれてるけどね
64のCボタンが右スティックに変化したんだよな
コントローラの機能はは64コンでほぼ完成したが商業的にはあまり成功せず
斬新すぎたのか模倣者もあまり出なかった
後にソニーがプレステコンに64コンの機能を足したDUALSHOCKを出してこれがスタンダードになる
アケもOKなら、ゲームに振動持ち込んだのは任天堂じゃなくてセガになるのか?
>>37 64コン好きだけど未完成品だろ
十字キーとLがいらない子だったぞw
それは流石にレフトポジションを採用してるゲームに謝るべき
>>37 視点移動にも使え、ABと合わせて6ボタンにもなる配置はよく考えられてると思う
>>39 そのいらない左半分のおかげてコントローラが安定して直感的に真上に入力できるという
FPSというよりはGeometry wars
>>37 ロクヨンのレフトスタイルは、それこそ今のF/TPSの始祖でしょ。
LS=十字キー、RT=Zボタン。
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 22:56:22.90 ID:oPhcNESq0
実際山内時代の任天堂はコントローラーとかでパイオニアな面あったし信憑性あるな
>>26 スレタイ読んでスマブラより古いゲーム書こうとしたゴキが、もっと古くてそっ閉じ……ってスレなのでは?
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 04:24:15.42 ID:U/GDa4Xp0
>>36 パルテナはな、照準操作とカメラ操作が別々になっててやりずらいんだよ
普通にマウス加速入れて照準固定なら叩かれなかったと思う
パルテナを左スティック操作右スティック照準で出せば
神ゲーになるんだから早く出しなさい。
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 04:34:17.91 ID:U/GDa4Xp0
>>48 右スティック照準なんかにしたらクソゲー一直線だろ
>>12 いや実際難しいんだよ。
ウチの嫁さんDQXやってるけど右スティックの操作を一切しない。
横に行ったり手前に進む時はカメラを回さないと見にくいだろ?っていうのにちっともできない。
右スティックがダメってユーザーの数はゲーマーが考えている以上に多いよ。
その点64のコントローラーはすごかった
ゴールデンアイをほとんどゲームやらない奴らにやらせてもしばらくしたら問題なく出来てたし
>>37 今のヌンチャクコンが64の後継だと思ってる
>>47 そうそうそうなんだよ
でもDSでFPSやってこなかった人たちにそれが伝わらないのが不満
>>50 カメラ回すと迷うタイプの人は案外居るしな
ゲーマーにはまず居らんけど、そうでない人にはね
ギャラクシーであの星の欠片5つを探索して集めるやつ
カメラ動かして探そうとしたら変更不可でイラっとしたな
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 15:52:15.55 ID:2s3y9fL50
ギャラクシーは酔いにくいカメラという名目だったが
そんな事はなかったな
モンハンは全然酔わんのに・・・
>>56 モンハンが酔わんのは、1体のモンスターを集中して見続けるからかと
中型〜大型狩猟に行くと酔わないけど
採集クエだと微妙に酔ったりする
探す作業って酔うね
屋内だと特に
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 19:32:55.73 ID:yK/DB06A0
酔う時は頭使うパートで迷うと酔うね
確かにシンプルに倒せばいい時は酔わんね
>>18 サイドステップじゃないのか、あれの使い道は
眼前に敵が多過ぎるとあまり意味がなかった記憶が
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
しゃがんでサイドステップすると
他人から見るとツツーって滑ってるのが凄い笑えたな