面白そうではあるんだけど、DLゲーみたいなタイトルなのがマイナス
タイトルはスマホゲーっぽいよな
ゲーム映像見るとかなり印象良いんだけど
あと、ゲーム内容よりスタッフと世界観の説明を先に出してるのが、ちょっと心配
いちニョッキ!
キャラデザがゴミ
終了
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 02:56:01.88 ID:Zxy0q52e0
いいね
PV再生いつのまにか7万超えか
サガ新作を待ちわびているオレとしてはどこが出そうが特攻するしかないわ
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 04:34:08.95 ID:Zxy0q52e0
ロマサガってよりはサガフロンティアって感じがする
アンサガの発売前の雰囲気にとても良く似ている
しかし、ミンサガの記憶が1番新しいから
キャラ絵が味気なさ過ぎと感じてしまうな
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 04:45:13.95 ID:nlhDi8Fl0
正直嫌な予感しかしないけど突っ込む以外の選択が見えない
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 04:47:26.74 ID:cei/5oAd0
すまんキャラデザ最高だわ俺得
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 07:03:52.91 ID:L2OpnZvM0
神ゲーの予感
楽しみです
我らが王の願い。
それは、この地を継ぐ者が、
>>1乙とともにあること
>>12 嫌な予感がするってことは、それだけ期待してるってことだよな。
以前のフリューは俺にとっては空気だった。
交わることはないと思ってた。
小泉今日治の名だけで買う以外の選択肢ないわ
グレッゾはなに今まで飼い殺してやがったんだってかんじ
普段予約特典にサントラってあってもフ〜ンだったが
これはPV曲が好みでサントラ目当てに予約したくなる
この感覚はヴィーナス&ブレイブス以来だな
俺は髭男爵かカエルでも使うかね
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 10:14:08.22 ID:pCw0P2uv0
どうでもいいけどなんでスレ番が3なのよ
実質3スレ目だから
もう予約済みだから後は楽しみに待つばかり
これかFFEXどっち買おうか迷うな
FFEXの方が早いからこっちは手ごろな価格になってからかな
アイスソード的な罠あるんだろうか?
大当たりか、大外れのどっちかだろうなー
もしも大当たりだとしても
最初様子を見た人が徐々に(中古でプレイしたよというパターン)でのじわ売れで
メーカーの売上にはあまりインパクトなさそう
発売日集中してないのが救いだ
サントラ欲しいしこっちだな
期待してるぞ
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 15:33:14.93 ID:nlhDi8Fl0
>一見すると開発者でも複雑に見えますが、それでも「とにかく尖らせてください」とオーダーしています。
小泉が好き勝手やった結果のアンサガを知らないのかこいつ…
「尖れば面白い」「普通じゃないほうが良い」って思考でお任せっぽいのがヤバイわ
ていうか公式サイトができた直後に告知することが
システムを公開する前にシステムについてぼんやり語ってユーザー置いてきぼりっていうのが
こいつのユーザーへの配慮の具合とか遊びやすさについての軽視がなんとなく予想できてしまう
邪推で済めばいいけど
>>18 わかる、わかる
ヴィーナス&ブレイブスのPV思い出すよね。これ。
あれは良作だったのに10万本くらいしか売れずもったいなかった〜
正直、フリューってだけで損してる
戦闘の動画見たいな
>レジェンド オブ レガシー ?@legacy_3ds 2時間
>小泉さんの尖ったゲームデザインを、丸くせずに、いかに“わかりやすく”表現するか。
>これが開発をお願いしているキャトルコールの皆さんと共に目指し続けている、
>今作における最大のミッションだと感じています。#レジェンドオブレガシー
チュートリアルもしっかりやりますってとこかな?まあ流石に
隠しステータス的なのは説明できなさそうだがw
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 20:07:18.72 ID:Zxy0q52e0
いちおーつ
サガシリーズが好きだったので期待しています
オプーナとブレイブカンパニーのキャトルコールか。
出る前からワゴン確定ってことでいいのか?w
>>33 小泉システムの難点はほんと「わかりにくさ」だからな
アルティマニアが説明書っていわれるくらい・・・
一番最初に声かけただけによくわかってるわこの人
フリューだぜ?フリューなんだぜ?期待してるとか買うとか言ってる奴マジかよ?どうせ買う買う詐欺なんだろ?
こんなの買うのはエクステトラに余裕で発売日に突撃した俺くらいだよ、きっと
>>39 にょきにょきしてるのとキャラがかわいいから買うよ
むしろ冷静になってくるとテキストディレクションの方が
不安じゃないのだろうかと思えてくる。
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:19:42.25 ID:mnX6g7HR0
>>39 さすがにこれは突撃して失敗しても悔いは無い
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:19:46.71 ID:zimfmm+D0
どうやれば倒せるんだよ・・・クラスのボス希望
デフォルメキャラが結構かわいい。
どのキャラから遊ぼうか悩んでしまう。
>>39 これがスクエニとかアトラスとかだったらここまでときめかなかった
普通に購入候補に入れて終わりだった
贔屓目に見てもクソゲー連発メーカーが発売元&何の実績もない若造がDなのに
なんかPVとかスタッフとかインタビューとか見るからに面白そうな空気が漂ってる
どう転ぶかわからないからwktkするんじゃないか
本当に久々だわこの感覚
サガ厨の掌返しが今から目に浮かぶようだ
名前がレガシィだけに、ワゴンで有名にならないか心配です。
>>49 レガシーだから、きっと大丈夫w
ぶっちゃけ、ワゴンになるほどは出荷しないだろうし
どうせ品薄になるだろうから欲しい人は早めに予約しておいたほうがいい
名前がレガシィだけに、ボクサーが欲しくならないか
心配です。
周回が苦痛じゃないようにして欲しい
でも殆ど共通クエストなんだろうなあ
幻想水滸伝2のスタッフ集めてくれんかな
別に108人仲間作らなくていいから
>>47 その若いのがゲーム作りたいと言ってスタッフ口説き落としたってのが個人的には大きい。
こういう情熱もって作るゲームなら遊んで見たいと思うわ。
>>53 まぁロマサガシリーズもメインは大体共通だしな
それで企画自体も通った辺りはフリューが何気に新規RPG自体は
いろいろ出してる流れも大きかっただろうな。
>>54 それだったら幻水の流れを汲んだ新作作ってほしいなあ
確かに良作かクソかわからない、ハラハラするゲームは久しぶりだな
もう大体こんなもんでしょってのが最初から見えてるゲームばかりだから
うまくいけばBDFFや妖怪ウォッチみたいに3DSから生まれた新規RPG代表作の一つに数えられるかもな
掴みは抜群に良いんだから、あとは出来次第で更に勢いがつきそうだし頑張って欲しい
ディレクターの熱意や考え方の方向性は悪くなく、集まってるスタッフも
申し分なく、ディベロッパーも間違いがないところなんだから、
あとはパブリッシャーがお金の使い方と時間の与え方、その他もろもろの
環境を整え方を間違わなければ、良作以上は約束されているも思う。
最後の鍵はフリューだ。
PV曲、悪くないがアンサガのメインテーマや閃光と比べると
引きが弱い感じするな
早く戦闘曲とか聞いてみたい
良ゲー以上が約束されていたはずなのに最後の鍵で凡ゲー未満の可能性浮上
そうなれば今後どんな豪華なスタッフを揃えた所で
フリューに期待する事は完全に無くなるだろうな
なんか昔のマベみたいなポジション
昔のマベは牧場のみ内製
AQと合併した今は違う
亜人枠が少な過ぎる
やり直し
尼で通常版19%offになったな
‰(パーミル)に空目した
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/01(水) 05:48:53.96 ID:PH1cnb5g0
戦闘画面いいね
正直今一番気になるゲームだったので
初代世界樹発売前みたいなワクワク感がいい
絵師や声優を前面に出したこれまでのフリューRPGより、
開発スタッフを前面に出したこのゲームの方がよほどワクワクするよな
みんなサガを連想して勝手に盛り上がってくれるから、初報としては充分過ぎる宣伝効果
早くバトルの詳細が知りたい
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/01(水) 18:25:15.69 ID:+JIdogMK0
バトルの詳細は隠して発売だろうな
当時はピコンで技覚えたりして斬新だったが・・
良くて凡、最悪糞ゲー
思い出補正入れても良ゲーまではいかない気がする
公式サイトにバトルとシステムの項あるのに
隠して発売とかいうおかしなことはないと思うんダー
今からそんなビビるなよ
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/01(水) 19:28:09.67 ID:+JIdogMK0
びびってないよ
今やってもコマンド式は退屈なだけで楽しめないから買わない
やりたくなるような要素があるとも思えない
買わずに楽しめそう
「だろうな」「気がする」「〜そう」
何ひとつ根拠示せてなくて草
そもそも新作に思い出補正も糞も無いので的外れ。
こんなとこにまでネガキャン部隊が湧いてくるのか・・
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/01(水) 20:47:28.59 ID:rWzAPWWB0
BGM何回聴いても良いわー
閃きがあるなんて一言も言及されてないわけだが
ほのめかされてすらいないわな
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 00:22:43.86 ID:4RNjU45E0
覚醒はあるそうな
閃きとかいらね。自由に新しいシステム作ってくれ
{{{
{ ! / /ヘ |
ィ彡三ミヽ `ヽ ´ / ll\ |
彡'⌒ヾミヽ `ー l / \ヽ/ヽ |
ヾ、 l l ⌒ \ ⌒ | このスレは
_ `ー―' l l _ ヽ \ _ |
彡三ミミヽ l l l lヽ | はちまに
彡' ヾ、 _ノ l l / \ |
`ー ' l l ━ ━ | 監視されて
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽ ヽ ‖__ ヽ|
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_ _ ノ ヽ lヽ 丶┴ノ |
,ィ彡'  ̄ l l ヽ── ノ|
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
}}}}}}
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 17:06:55.58 ID:1qsufcUa0
他のスタッフ→いけるやん!
テキスト加藤→あっ・・・(察し)
河津が居ない時点でテキストセンスなんてお察し
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 22:45:18.67 ID:zSLVFkhK0
New3DSに対応するんだろうか
気になるわー
もう生なんとかさんでなけりゃ誰でもいいやと思っている骨がここに
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 15:59:29.87 ID:iYYbCObn0
問題はテキストだよなあ
緊張感のないテキストのせいでダメだこりゃってなったゲームがどれだけあるか
テキスト加藤だから、例え糞になっても緊張感が無いとかそういうタイプの糞にはならんだろう
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 16:21:16.19 ID:WqNJc8bO0
つまり分かりにくいクソになるのか
フリューってのが気になる
いくらなんでもサガ過ぎねーか
いや、うれしいけどそれでいいんか
初めて聞くとこだよな
まあ開発はメタルマックスとか携帯機のRPG作り慣れてるキャトルコールって会社だよ
>>101 いいんじゃね?
フリューは開発室持たない純粋パブリッシャーだから、そこら辺に
変なプライドはなかろう。
今回は商標の関係でサガと名乗れないが本物のサガスタッフが集まって
作ったサガライクゲーって事で。
>>102 MMと聞いて、急に課金が不安になってきた
課金周りのことを決めるのは開発会社ではなく発売会社だろう
メタルマックスは角川だったからね
>>104 開発に課金決める決定権あるわけないw
MMは角川だから……
ほっとした
>>96 気になるタイトルが発表されたら
とりあえずシナリオが誰なのかをチェックする癖つけると決意したわ
生なんとかが関わってたら絶対買わねぇ
テキストディレクションのほかに実は非公開のシナリオライターがいたりしたらどうしよう
どうかなぁ、シナリオライターじゃなくてテキストディレクションなのは
大筋はもう設定とか世界感を考える段階で出来てしまってて後は
各キャラの台詞をどう書くかぐらいだからな気もするんだよな。
名のあるシナリオライターなんて大概クソだからな
ゲームに求められてるシナリオの性質なんてこれっぽっちも理解する気が無い
そしてプライドだけは高いから余計なものをどんどん追加しようとしてクソまみれにする
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 00:14:27.26 ID:lVh91jxm0
MM4も課金無しで十分面白かったからこれも期待してる
amazon限定ポストカード付きで1000以上高くなるのはいらない
ポストカードって結局ゴミになるし
流石このスレは悟りを開いてもうグッズとか要らないって人が多いね
強いて言うならワングーのマグが欲しいけどワングーなど近場になかった
マグカップとか一番かさばっていらない…
サントラや設定資料なら欲しくもなるけど
グッズ類に興味沸くようなゲームじゃないなあ
パーティー3人はちょっと寂しいなサガ的に
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 01:54:41.80 ID:Xtnb+Knf0
サガじゃないからなー
という会話がこの先何回繰り返される
のだろう
店舗特典欲しいときはだいたい通販で買ってるわ
PV見てたらワクワクしてきて予約しちまったよ
ロマサガ2でも遊んで待つかなー
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 07:46:59.51 ID:lVh91jxm0
>>118 連携とかあるなら人数的に少ないね
早くPV2見てぇ
次はバトルPVかね
ソフマップのタペストリー欲しいから、予約しようかなあ
今頃ゴキブリは電撃のサガアンケートにPSで出して欲しい工作してそう
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 18:49:36.71 ID:pIrlIXTW0
メタルマックス4はSFCの正当進化って感じで面白かったなあ
MM4は未亡人を嫁にする方法が分からないままクリアして売ったわ
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 19:10:51.79 ID:lVh91jxm0
>>126 最初は抵抗あったけど、最終的にしっかりMMだったな
「プレイを進める事で仲間キャラの過去やこの世界の秘密が明らかになる」
とか言ってるけど、それって正に加藤にとって大好物なネタで
しかも加藤が一番大きな失敗をしやすいポイントな気がするんだけど、
これテキストだけじゃなくてシナリオそのものも加藤ってパターンじゃないの
>>129 koizumi ?@DextroII 6分6分前
>さて、ここまでが枕で、今回はシナリオの加藤さんの話。
>テキストディレクション、という肩書に、どういう立場での
>参加なのか図りかねている方もいらっしゃると思いますので。
>koizumi ?@DextroII 4分4分前
>これは、あらかじめ話したように、ゲームの設計段階で、
>既に「プレイヤーの自由な探索を中心としたゲーム」という
>主題が軸として固まった状態で参加いただいたため、
>脚本的な意味での、シナリオらしいシナリオが描けない中での
>仕事となったことに起因します。
既存の世界既存のキャラクターに
後付で秘密とか過去とか盛り込むから失敗しやすいわけで
新規の世界ならなんとかなるんちゃう?
ジョーシンでクーポン配られたから予約してきた
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 02:02:54.41 ID:pGm1sL/90
はよバトルシステムの詳細出せよ〜
そこ大事でしょうが
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 05:34:44.37 ID:Khcwui1m0
クソの塊でしかないメタルマックス4マンセーしてるやつが大量にいるな
社員か?
メタルマックス4擁護は無関係なスレでやたらと見る
137 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 08:08:53.37 ID:q7vMsGgE0
>>135 俺もファルコムのゲームとか面白いと言ってる奴が信じられなかったりするから気持ちは分かる
まぁ、メタルマックス4は個人的には好きだけどな
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 09:12:58.75 ID:tPbmxd7t0
詳細は出さないだろw
バトルはこんな感じですよ的なの見せてぼかす
選んだ主人公のお話のなかで
うまいこと別主人公の話も気になるカンジになって
周回が楽しくなるとイイナー
全部繋いで一つになるのは勘弁だけど
あくまで一人一つの物語が完結した上で
気になるけど、予約迷う
数日前にマベの新作糞ゲー掴まされたせいで、自分の勘を信用できない
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 10:38:50.18 ID:q7vMsGgE0
マグナはルンファクチームの一言にまんまと騙された自分が情けないが
これは最初から人柱のつもりで行かせてもらう
覚悟が違うと気持ちが楽
クソゲーでも構わん!と懐古に思わせる魅力は確かにある
LiveALiveみたいなそれぞれの物語を経て最終章に突入みたいなのが好みなんだが
そういう感じではないっぽいね
サガフロみたいなオムニバスもどきは勘弁
フリューもキャトルコールもまだ実績はほぼ無いに等しいから楽しみだけどハードルはそこまで高くして無いわ
粗い所が有ってもシリーズ化して徐々に直してくれれば良い
>>145 俺もそうだな、ただ勿論粗くても次に期待出来る光る部分は見せてもらいたいけど。
タイトルのチープ感、フリューというなじみのない会社制作
溢れる不安感はあれど、俺はこの雰囲気の好みなゲームを信じて飛び込む!
>>145 キャトルコールはMMで実績は十分だろう
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:38:38.40 ID:OhuqP+DI0
>>135 SFCの頃からのユーザーにとっては感涙モンだわ、アニメのキャラデザ以外は
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 04:04:20.93 ID:BQpgcYQn0
>>138 と言うか、戦闘動画を見せてくれない事にはな
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 10:53:00.26 ID:BQpgcYQn0
まあ動画評論家はyoutubeで見て判断したんだろうけど
実機じゃ違うしね
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 22:24:30.23 ID:4hqyK+kU0
>>144 LAL早くVC来ねーかなー
版権で厳しいだろうけど
俺の初のフリュー購入ゲーになった。
ヨドバシで前金払いで予約してきた。もう後戻りできないぜw
予約は戦闘関連の情報が出てからかなあ
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 01:12:46.54 ID:7lpU4+rp0
どうせ仕入れも少ないだろうから5万もいかないだろうし
間違いなくゴキブリがレジェンドオブ爆死ーwっていうスレ建てる
地雷も糞も、そもそも期待できるタイトルがこれくらいしかないんだよな〜
他のRPGなんてキャラゲーみたいのばっかで全くやりたいと思わん
確かに、こういうの久しぶりだよな
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 18:32:28.08 ID:7lpU4+rp0
まあ売上げは二の次だよ
初代なんだからどれだけ面白さを見せて、期待で2に繋げれるかだね。
体験版楽しみ
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 19:01:14.21 ID:RDtJRS3W0
これ体験版あるんか
地雷判別してからスルーできるわ
フリューって実は金のかけどころを知ってる有能パブリッシャーじゃ
ないのか?
今回は広告にもしっかり金かけてるみたいだし、今までが適当
だったのは声優とイラストで釣る適当ソフトだと知ってたからじゃ
ないのか?
今回は実績のあるスタッフ、実績のあるディベロッパー、
ちゃんとした宣伝広告活動をしてる。
体験版あるの?
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 19:29:53.76 ID:Ty2DeaZn0
3DSの客層じゃ5万くらい売れればいいな
これは、VITAに出したほうが売れたろ
おパンツ要素はないと思うよ
レジェンドオブパンティーか
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 20:09:03.66 ID:dED1jn5m0
おまえらサガは好きか?ロマサガ4を待っていたクチか?
なら、アマゾンでぽちっとけ。俺は地雷覚悟でぽちった。
(浜渦が好きでサントラが欲しいというのはある)
地雷臭がしていようが、リアルタイムで触るというところに最大の価値を見出しましょうよ!
買ってどうしてもクソゲーなら売ればいいだけさ
>>169 まさに一本道ではないフリーシナリオだな
個人的はこんな感じのゲームがやりてーなと思ってたから買う
サガスタッフはまさかな贅沢なオマケ
FFEXが立体視なしで買う気失ったからその金こっちに回すかな
キャラのバリエーションとしてかわいいキャラセクシーキャラはいるけど
今のとこ変なセクシャルアピールがないのがいい
サガファンってもういい年したおっさんだろ
5,6千円くらいケチることもないと思うゾ
既婚だと学生より財布厳しかったりするぞ
と言うかクソゲーであってもただじゃ転ばないクソゲーになるだろうな。
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 00:25:53.01 ID:1BBXD65Y0
>>165 すべてにおいて3DSで出した方がいいよ
割と評価が良く口コミ等でそこそこの結果を残す→クレクレが激しくなる→続編がマルチになる→共倒れ
この黄金パターンはあるのだろうか
PSにマルチする利点は無いけどこのご時世だしスマホ展開は有ってもおかしくないとは思ってる
マルチでうまいのは本数読めるソフトと、
開発以外(キャラデザとかCVとか)で釣ってるソフトだからなあ
小林さんや浜渦さんはともかく、
キョンや平尾リョウ氏にどのくらいどのくらい使ってるのかね
後ろの2人にはあんまり使ってない気がするw なんとなく
フリューのCS展開ってぶっちゃけ金持ちの道楽だからなー
マルチにするならアンチェインやエクステトラみたいに最初っからしてるんじゃないの
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 01:16:58.47 ID:Dl96rZs50
これランダム生成マップなのか?
フリューってんで心配だったけど
スタッフとその関わり方がわりとガチなんで突撃するわ
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 01:42:04.73 ID:6XdhUsdI0
フリューは自社で開発しない単なるパブリッシャーだからな
フリューが金出した開発が良い仕事するかどうかって話だ
これまで一つも良い仕事したところがないから、
フリューから開発にクソゲー電波でも発信されてんじゃないかという疑惑が
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 02:34:13.39 ID:CPgt28Iv0
>>181 わかりやすくアピールするなら前者二人は
看板で必要だからな、そりゃ予算積んでそう
中身で本当に必要なのは後者二人だとは思うが
ただ、平尾氏は連載3本持ちのフリーの
漫画家/イラストレーターだから
スクエニ時代の友情価格とはいえ高いと
思うぞ
>>145 実績なら既にあるだろう、マイナス方向に
>>188 CS部門にやっと金出し始めた多角経営企業のパブリッシャー
なんて、どこもそんなもんだ。
ヴァンガードはそれでもそこそこそ良くなってきたようで、
やっとこの業界の勘がつかめてきたようだな。
老舗がどんどんスマホに逃げ出してるご時世でこのフロンティア
スピリットは立派。
スクエニ、お前のことだぞ。
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 13:11:23.31 ID:E9Xd+B050
期待される地雷
地雷には、良い地雷と悪い地雷の2種類があるんじゃよ
只
乱れバック突きFSEX
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 20:20:53.00 ID:DqkXMry/0
>>189 なら明らかにカスみたいなカネしか貰えてない仕事しか受けられてないキャトルにやらせてるのはどういうわけなんだ?w
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 20:24:59.27 ID:KA5p/YVS0
一度キャトルコールに潤沢な予算で開発させてあげたい
メタルマックス4は未完成な部分がチラホラあったしなぁ
あれはアニメや声優に予算使ったんだと思うんですけど
MMは3→2Rの改善しまくりが良い意味でやばかった
>>194 もらってる金に対する対価としては十分な成果を出すディベロッパー
だからだろ。
金だけもらうだけもらって、成果ちょっぴりのところが多い昨今、
貴重じゃないか。
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 00:24:53.76 ID:TyrvcTyA0
カドカワが11月にカンファらしきものやるんだろ?
メタルマックスも出てくるかなあ
開発者が4の売れ行きが悪くて
即続編の話を出来る状況じゃないって言ってたから
望み薄じゃね
個人的にRPGは不完全版掴まされたことが多くて
メーカーとか違うとわかっていても
どうしてもそこが怖いなあ
>>200 開発者がDLCでかなり儲かったとも言ってた
MM4はDLCでどうにか利益出したって感じだよな
つまりメタルマックスは今後も重課金の方向、まぁ信者が選んだ道だから精々お布施してシリーズ存続させればいいさ
出来にも関わらず、速攻ワゴンに叩き込まれた2R後も新作出たことだし、MMはそんなん関係なく出る出ないが決まってそうだ
まあ、角川だから課金やめる方向に動くとは露とも思わんが
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 18:19:17.85 ID:p/Btq9zN0
>>198 それは「キャトルは安いカネで適当にでっち上げさせるのには便利なデベだ」
って自ら言ってるようなもんだから止めときな。
>>196 だろうな。
アニメの予算はわからんが、声優の予算てそんなに掛かるもんなんかね
拘束時間考えると開発スタッフの人件費のほうがはるかにかかると思うんだが
>>205 言い方を変えればそういうデベだよ。
それがどうしたの?
何か都合が悪いの?
有名クリエイターを擁さずに独立したり、設立したディベロッパーは、
そんな「便利に使われる仕事」を、薪に臥し、肝を舐めながらも
卒なくこなしていくことこそが、ディベロッパーとして成功していく
唯一の道だよ。
たとえ、下衆や幼稚な仕事でもね。
パブリッシャーは、そのような有象無象の中から、将来性のあるものを
選び出して、それこそ便利に使いながら、市場の手応え、反応を
見ていく。
ある特定のディベロッパーと強く結びついてもいいし、勘がついたら、
毎回取っ替えても失敗しなくなる。
綺麗事じゃないんだ。「やめときな」だって。やめてどうすんのよ。
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 15:03:15.47 ID:4thyaMho0
ほんとあのアニメが著しく評価を下げた原因だわ
あつじのキャラデザはよかったのに
MM4のアニメは蛇足だったけど内容は良かった
DLCは割高感やばいから触らなかったけど充分面白かった
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 21:10:38.96 ID:HvLaf2W20
>>208 ゴミ仕事しか出来ない、貰えないならそのうちデベの名前だけでエンドユーザーから避けられるようになり、
結局スポンサーであるパブから切り捨てられる末路になるんだよ低能。
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 21:12:46.94 ID:HvLaf2W20
>>206 タダみたいなカネでこき使えるからこそ釣りエサに最適なのさ
でなかったら声優推し=クソゲーなんて図式は作られなかった
>>211 デベの名前だけでエンドユーザーから避けられるwwww
妄想も大概にしとけよ。
それが業界の標準のように語るんなら、そういったディベロッパーの
10や20すぐにあげられるんだろうな?
金も実績も少ないが、能力はあるディベロッパーはどうやって
大きな仕事取ってくるんだよ?
コツコツやるか、コネのある有名人の名前使うしかねーだろ。
DQはエニックスが作ったゲームだと思っていた餓鬼の頃
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 21:24:41.91 ID:XI7NX7ZF0
やっぱりキャラモデルかわいいな
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 05:27:05.81 ID:Ur4nJBY00
wktkやな
好きな主人公選べるだけでこの期待感
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 12:57:20.17 ID:Ur4nJBY00
アンリミテッドサガのようになるのか
ロマンシングサガ3のようになるのか
前者はやめてくれ
ロマサガ1のようになるんじゃないか
仲間はあちこちの酒場にいるみたいな
サガフロ1かもしれない
勝手にサガフロ1式と思い込んでたわ
主人公によって仲間になるならないとかも
仲間にしたが最後
殺さないとパーティーから外せなくなる奴とかいるに違いない
カエルがヒーロー技使うシーンを想像してしまった
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 19:40:03.44 ID:ccbkO6dA0
街は一つらしいから、最初から全員揃ってるんじゃないか?
ファミ通のインタビュー読むかぎり
どう考えてもそんな大作じゃないだろ
>>227 最初から全員揃ってたら主人公選ぶ意味ないだろw
うろ覚えだか一周20〜30時間くらいって話だったか
2周目以降の1周あたりの時間だっけ?
ってすでに書いてあったか。
街一つだと戦闘メインのハクスラっぽい内容になりそうではある。
>>229 一つの街のあちこちに酒場があるってことだろ
「活動の拠点となる街がある」とはあったが
街はその1つだけって明言されてたっけ?
売買施設とかがない街ならある可能性も…
>>232 公式の街の説明に「この島の唯一の街」って書いてある
どうせアヴァロンの古代都市とか出てくるだろ
カエルの仲間が隠れ里作ってたりしないかな
オールドキャッスルみたいな隠れた街はあるだろうね
スクエニでサガの系譜の作品はもう作れないのか?
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 08:56:39.64 ID:keZ/Q4x20
カエルいい味だしてるねえ
>>237 無理だろう…
あそこはFFとDQしか作れない会社だよ
SFCやPS1の頃とはもう完全に違う会社
>>237 一応、系譜って言ったら
ラストレムナントがそれに当たるが
アレをどう判断するかだよ
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 16:49:23.70 ID:sqpOQTmW0
河津が何かやってるっぽいけど、小泉が関わってないとしたら期待できないな
そもそも河津も長いことコンシューマでゲーム作ってないんじゃないか?
今いきなり0から作ったとして、感覚がズレてて俺屍2みたいなことにならないか心配だ
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 19:23:19.55 ID:yLYZWC3M0
ラスレムは駄目ゲーだろ。
河津ゲーにあった、シンプルさや周回プレーしたいと思わせる要素が全く無い
長い・ダルい・シナリオつまらん・キャラダサい。
4重苦だな。
そうだね
ラムレスはなぜ360で出した
246 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 21:34:53.17 ID:sqpOQTmW0
発売予定リストにPS3版もあるだろ!
未だにファミ通期待の新作ランキングに入ってるPS3ラスレム
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 08:38:40.60 ID:YTQUWsyw0
ちょっと前立ち読みしたが
まだゴミ通の期待のランキングにPS3ラスレムあるんだなw
期待のランキングは誰の期待を反映してるんだろか
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 23:42:02.00 ID:YTQUWsyw0
毎週送られてくるのか?
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 00:22:00.01 ID:PEEET3DY0
アンケートでしょ
252 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 13:06:58.88 ID:Aznu5sdT0
>>251 いやだから
毎週アンケに書いてるやつがいるのかってことよ
期待の新作は組織票も多いよ
一人で何冊も買って送り付けてる人いたはず
数年に1度ペースの人気投票の類ならまだしも
週刊ランキングでそんなんやってんのかよ・・・
結果的にクソゲーでも
RPGなら売れるっていう所をメーカーに見せれば
コンスタントに制作してくれるだろうから予約してやった
クソつかまされたとしても
まだ作らせたいんかいw
声優ゲー、キャラゲー、凡ゲーでなきゃいいのよ
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 12:35:50.99 ID:YM3pWhwi0
早く新しい情報こいよー
New3DS買って待ってるぞー
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 05:53:43.21 ID:bxvg8m3r0
260 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 16:45:08.29 ID:bxvg8m3r0
あー楽しみ
今の糞通に組織票するやつなんか残ってるわけねえだろ
あんなの編集が適当にやってるよ
熱心な人が一通くらい送ってそれが先着順で1位2位の可能性
ダーツだろ
昔のファミ通で次回作を希望するタイトルのアンケートがあって
1人で尋常じゃない量のハガキ送った奴がいて、かってに桃天使が1位になったって事があったな
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 03:05:32.46 ID:LHjLrMjL0
必殺技の習得システムがどうなるかだな
閃き系が無難だけどなぁ
閃きっても、ラスレムのはつまらなかったな
閃き連携はお手軽にバランスぶっ壊すだけで正直食傷気味だわ、これサガじゃないけど
奇を衒ったシステムなんかより敵避けて探索して装備で強くなるみたいな
根源的な面白さの方を丁寧にやってほしいわ
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 22:04:47.96 ID:LHjLrMjL0
なんか久しぶりに電球ピコーンが欲しかったけど、意外と求められてないんだな
必殺技系の新システムがあれば楽しみだわ
サガじゃないんですけど!
サガじゃないけどサガみたいなもんだろ