戦国無双Chronicle3、やっぱり下画面ないとやりづらそう
つまり3DS版の方が売れると?(早急)
以下、人の数についてのレス禁止
Vita版はどうやって指示出すんだこれ?
4人もいるわけだが
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 20:23:14.39 ID:XAPqgnlZ0
二画面いるのかこれ?
3しか無双はやっとらんからあんま知らんが
3DS版は無双じゃない別の何かで出した方がよさそう
普通の無双なら2画面いらんけど
クロニクルはキャラチェンジとかあるから
2画面ないとテンポ悪いと思う
>>4 RTS要素捨てて画面切り替えて指示出すんじゃね?
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 20:27:23.56 ID:2GStUrOB0
>>7 キャラチェンは画面左下の武将アイコンタッチで変更
テンポをとるか
爽快感をとるか
3ds版しょべええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
VITAの方はいつもの無双じゃね?
クロニクルでわらわらとか普通の無双でいいだろ
クロニクルの名前をつければ脱○○で喜んで買ってくれると思ったか?
マップのほうと同時進行してる感じが無いと
ただの忙しい無双になっちゃいそうだよね
うまく調整したんかな
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 20:46:24.04 ID:6BUWC2Ox0
他の武将がどこで何してるかは一旦マップ出して見てからキャラチェンジとかになるのか?
それともキャラチェンジして、「こいつじゃないわ」でまた別のキャラにチェンジとか?
右上マップをタッチすれば全体マップ出る
前の操作に慣れてるから3DS買うかなあ
はじめての人は絵の綺麗なVITAでいいかもしれんね
>>16 それはみんな知ってる
そのマップに4人誰がどこにいるのか表示して、タッチして行き先指示なんてできるのかという話
誰が何処に、ってのは右キャラの枠の色がマップに出るだけじゃないかね
方針設定時は3DSでも画面止まってたしテンポ感は変わらんだろ
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 21:24:18.56 ID:cmcieqXn0
コーエーにとっては3デス版は罰ゲームだろこれw
こりゃダブルスコアで3DS版の方が売れるだろ
下画面がないとキツイわ
販売台数差も5倍以上あるし
もっと差が出るかもな
なるほどVITAのほうが間違いなく売れるというわけだな?
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 21:32:27.71 ID:cmcieqXn0
ニンテンハード自体はどうでもいいけど売れるから仕方なく情けで出してくれてるだけだろうなw
>>5 前作はリアルタイムで味方に進軍や待機の指示を出したり
戦況を見てアイテムの使用タイミングを決めたりできた
便利だけど敵が少ないのと忙しいけど敵が多いのではどっちが面白いんだろうな
無双の客の数は3DSでもVITA でも大差ない気がするな。VITA 持ってるような輩は3DSも持ってるの多いだろうけど。
ゼルダ無双やってみた感じと、そんなにゲームの操作性なんかにこだわるようなユーザーの割合が多そうなシリーズとも思えんし。
パッと見の印象が重要なタイプだろうし、vita版の方が売れんじゃね?
鯉沼「問題ないんでVita版作ります 3DSはDSと同じぐらいサードメーカーは厳しいし 」
ファミ通「汚いんで極力Vita版の画像だけ使うようにします」
豚「操作性の観点から2画面が最適解 立体視もある3DS版買うわ」
ゴキ「無双は敵の同時表示数が重要だしグラも綺麗だからVita版買うわ」
みんなWin-Winですね
クロニクルは雑魚の相手してる暇がない状況も多いのに・・・
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 21:42:42.54 ID:nJevi0ip0
こんなスッカスカのクソゲーを今まで妊娠は持ち上げてたのか
Wiiuのおろちもステルスっぷりがひどくてゲームにならんかったけど
豚とゴキを同時に使うやつは意味もわからずいい加減に使ってるちえおくれ
まぁVitaの方が売れるのかもしれないけどどっちもしょぼい結果に終わりそう
携帯機のマルチで思ったより売れたタイトルってないんだよなぁ
下画面をうまく使ったリアルタイムシミュレーション要素が受りなんじゃないのかね
2ndやり尽くしたから様子見だな
いくらなんでも2ndより敵少ないってことはないだろうと思うけど
なんでPVは少ないところを抜き出して並べてるんだろうか
>>34 普通は少ないところを抜き出すなんてしないよな...あっ(察し)
3DSでは敵をわらわら出せない代わりに
2画面タッチパネルを活かしたRTS要素を
突き詰めていくことで、新しい無双が生まれるかも…っていう
期待のされ方だったと思うんだけど、
この調子だと操作性に劣るVita、わらわら感に劣る3DSで
どっちもそれぞれ劣化版なただの携帯版無双で終わりそうね。
3DS→表示人数が少な過ぎ
VITA→ただ草刈ってるだけになりそう
言っちゃアレだが両方共つまらなそうなんだが
PV見る限り、操作性もVITA版が上だろ
キャラチェンアイコンは十字キーや左スティックのすぐそばだから、親指を伸ばすだけでタッチできるし
マップも右手の親指を伸ばすだけでタッチできる
3DSは下画面で中央寄りだから本体を握り直さないと押しにくい
握り直すと言うか、ほぼ右手は本体から離すことになるな
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 22:32:27.59 ID:JuJ4wGB+0
クロニクル2は流石にもうちょっと草多かったはずだが、
VITA版を際立たせる為にわざとアレなシーンを切り取ってるのか、
3になって処理が重くなって草が減ったのかどっちだ
3DS版、上画面のUI減らしすぎじゃね?
各種ゲージやミニマップ表示が無いとか考えられないんだけど…と思ったけど
PVだと無双は結構UI消したりするから良く判らんな。
流石に草の数がかなり違うな
無双って草刈りゲーだろ
そこから草刈りを取ったら何が残るんだ?
クロニクルってタワーディフェンス的なゲームだからMAP全体が見れないとキツそうだな
マジレスすると、密集して責めるのは不自然じゃね
手上げただけで、味方にあたるじゃん
>>44 全体マップとミニマップが同時に表示されてるトコが
個人的にクロニクルの良い所だと思ってる。
3DSも味方に指示出す時は一度停止すんだよな。マップタッチで。
だから操作性は3DSでもVITAでもあんま変わらないと思う。
ゲハでこんなこと行ってもしょうがないけど自分の持ってるハードか好きな方買えばいいじゃん
まあこれでたぶんクロニクル路線は終わるだろうから寂しくはあるかな
マンネリを極めた無双で久しぶりに感心したんだがな
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 01:26:41.54 ID:/eTyebSd0
無双ファンの中に無双に興味ないソニーハードファンが突撃して何がしたいんだろ
クロニクルはお前らが想像してる無双と違うから話噛み合わねーぞ
ぶっちゃけ2画面ないとただの無双
vitaで出すならそもそもクロニクルである必要がない
普通に戦国無双だしとけ、て話に
VITA版をフリープレイ待ちするのが吉だな。
>>24 嘘つき
前作も指示、戦技使用のタイミングは時間止まってただろ
下画面に常に全体マップがでかく出てたり、戦況みて瞬間的に交代できたり、3DSの利点は沢山あるけど
嘘はダメだろ、それともエアプ?
こういう奴が話をややこしくするんだよ
バサラがクロニクルをパクってNEW3DSに最適化したやつ出してきたらおもしろいのにな
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 11:56:11.97 ID:3MWl2EbN0
鯉沼はビタに移行させたいんだろうけどこれは流石に無理があるな
そもそもビタは普通の無双あるやん
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 12:04:43.60 ID:5Ds9Dedc0
クロニクルは指令をこなしてると、
悠長に草刈りしてるが暇がない。
中ボスとの連戦で、そこまでワラワラの必要性がない。
無双ゲージがたまりやすいから、雑魚多い方がとか多少あるかもしれんけど。
普通にエンパやったほうが面白くね
尼ランとか真に受ける訳じゃないけどやっぱりvita版が売れると思うよ
合算でも2ndは軽く超えると思う
正直どうせ素材使い回し何だし3DSで踏ん張って欲しかったがな、残念
アクションにしたって少数戦を前提に再調整されたものではないし、RTS的な要素も雰囲気作り程度
ワラワラしてなくてもいいとか無双とは別ゲーだからなんて言うほどのもんじゃない
上でも書いてる人いるけど、指示やスキルのとき結局進行止まるから二画面のアドバンテージも微妙だし
いや今までのクロニクルもボタンで指示できるけどやっぱりテンポは落ちるよ
一手間多いというか
1と2ndで散々やったから大きく変わってなけりゃいらんなあ
3デスゴミすぎワロタwww
なんか勘違いしてる人いるけど任天堂信者はゲームやらないよ。ゼルダ無双でバグ指摘しても
そんなのないだ嘘だほざいてましたからね。その後修正されましたけど
そもそもマルチなのに3DSについての情報がどこかで止められてるんじゃないかってくらい出てこない
これがまずおかしい。Vitaに有利な情勢に誘導されてるじゃねーか
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 18:37:46.73 ID:q8EuTRY30
Vitaに有利な情勢以前に、3DS版に有利な情報がないだけだろ…
あ、3DS版に有利な情報あったね。
敵が少なくて画面がスッキリw
今日のニコニコでも3DSスルーだっだからな…
扱いとしては来場記念缶バッジ以下。
1、2やってきたユーザーよりもVITA版見せるのに必死でな。
まあガッカリさせてもらったわ。
どっちも体験版くるだろうからそれで判断できるだろう
>>67 一般は明日からだけど、TGS自体は昨日からでイベント配信色々あったぞ。
で、スタッフの3DSに対する態度最悪だったわけで。
あんな態度で人の心掴めねーよ。
最近のクリエイター、ちょっとおかしいわ。
>>69 そうなのか・・・
それは、残念だな・・・
VITA版は解像度高いけど、いつもどおりの無双でクロニクルじゃねーんだよなあ
>>52 それはリアルタイムの解釈の違いだと思うぞ
宣伝でもある場で汚い画面のバージョン見せてもしょうがないだろ
被害妄想こじらせてないでそれぐらい察しろよ
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 19:38:52.75 ID:q8EuTRY30
Vita版…いつもの無双でクロニクル
3DS版…無双とは言えないゴミでクロニクル
普通に3DS版の方が売れるだろ?
3DSでのシリーズものだし販売台差は雲泥だし
Vita版の方が売れるとかありえんだろ常識的に
スクショの綺麗さだけを楽しむのが一般的ゲーマーだからな
操作性なんてクソでもいいんだよ
>>73 宣伝の場でユーザーに察して貰わないといけないような物を売る気か?
ユーザー舐めるのも大概にしろ、とは思わないかね?
堂々と見せて、堂々と売りやがれ。
無双作品がたくさん出てるのはVITAだから普及台数よりもプレイ層の誘致率で考えたほうがいいだろ
パンツゲー売るならどっちか子供向けゲー売るならどっちかというような選択で間違うゲハ住民はいない
宣伝も現段階ですらVITAのほうが上なら結果なぞ推して知るべし
操作性でも普通にVITA版の方が良いだろwww
>>75 どうかなぁ
クロニクルってこれ以上やれること無い感じだし
3DSはもう頭打ちだからと見てVITAに新規層掘りに行ったのかもしれない
戦国無双4のVITAだと極意の誤作動しまくりだったけどね
あと馬を勝手に呼んでしまう
コーエーとしては、3DSの客はもう頭打ちという見立てなのかもね
あんまり使い回し焼き直しを従順に買うような客層じゃないし
VITA版は初めて出るから、初めてのお客が買ってくれそうだと考えてるんじゃないか?
>>77 2つ並べて紹介したところで荒れるだけでしょ
並べちゃダメだ、じゃあ綺麗な方出しとこうって正常な判断だよ
>>83 うーん、誰が荒らすんだ?
一方の情報だけを流す方がおかしな事をしていると思うんだが。
VITAユーザーは綺麗で満足、3DSユーザーは情報得られて満足だろ?
本スレでこんなこと言うとあらしっぽいからここで言うけど
クロニクルっていつもとほんのちょっと違うことやってそれが受けたんだろ?
今度のやつは今の情報だと新システムとか一切なさそうで
平常運転の量産モードになっちゃってんじゃないの
全然期待値上がらないんだけど…
4のキャラ、システムでクロニクルやろうって感じだろ?
ifをプッシュしてるけど2ndで体験したものをボリュームアップさせてる感じ?
ifってのも「生き延びました終わり」なのか「日本統一までしっかり」なのかわからんしなー
>>86 二画面特化したものが一画面になっちゃったらそりゃそう見えるわな
ナイツインザナイトメアやすばせかを思い出した
まースクショが綺麗なら操作性なんて糞食らえだからいいんだろうなー
>>82 そういうVitaユーザーはチョロい客みたいな論調好き
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 22:06:45.58 ID:3MWl2EbN0
エロ要素いれときゃいいんだからチョロイもんだ
チョロイチンポしてやがるくせにな
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 22:12:04.46 ID:t1fesdwTO
クロニクルは2が驚くほど売れなかったからなあ
どこで出ても誰も気にしないでしょ
今日のTGSのコエテクニコ生でVita版プレイしてたけど、操作性とかステルスも問題ないように見えた
上で出てる1画面でどうの、みたいなのも出てるから見れる人は見てみれば
あれは出すの早過ぎんだよ
New3DS専用で出せばよかったものを・・
どっちも爆死だなこりゃ
クロニクル2ndは、あれクロニクルの完全版だしなあ
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 01:09:56.12 ID:YHSLKkbIO
何が悪いって、クロニクルを買わない任豚が悪い
今までの無双とは違う!って褒め殺して
実際にはだが買わぬ!!だからな
そりゃ鯉沼もマルチにするわ
グラフィック一新したPS4の戦国無双4よりは売れましたが
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 01:16:02.61 ID:ehqomVyG0
つーかクロニクルって何で戦国しか出ないの? 三國出せよ
>>96 褒めてたのは買って遊んだ奴で、発売前はそんなに騒がれてなかったやろ
その言い分はおかしい
良作らしいと知れ渡ってからは変なのが増えた
ちょっとエピソードが変わっただけの同じゲームを何度も買う気にはならないからなあ
「今までとは違う!」に惹かれた人は、次も「違う」ゲームを求めるんだと思うよ
まあ、マルチでもいいんじゃない?
あのゲームは2画面の方がプレイしやすいと思うけど、それで構わないなら
>>99 ロンチ前はまた無双かよ…無双いらね、死ねみたいなのが多かった
ロンチ後オススメ聞くと無双めっちゃ挙がってたな
クロニクルの肝は平行して複数個所に発生するミッションと
それに対応するための共有できる戦技とそれを発動するための共有されていない各キャラ毎の練技ゲージ、
複数のミッションへの対応と練技ゲージの蓄積のためにどうキャラを切り替えるか、
という点にあると思うなあ。
ゲームはストラテジーというより上記の理由によりタクティカルな感じだと思う。
かなり普及してる3DSでクロニクルユーザーが絶賛しても結局売れなかったのは
無双ファンが3DS持ってないor3DSで無双を遊びたい人が少ないって事だからな
ゼルダ無双もわりと評判良いのに興味無いみたいだし
任天堂ユーザーはもともと無双があまり好きじゃないんだろ、しゃあない
DLソフト入れ替えして遊んでるが2ndだけは消した事がない
てかこれ追加DLレベルだし3rdだよね
あと、なぜ2を飛ばして3にしたんだ意味不明
>>105 え、そう?
要は任天堂ハードで無双を望んでる人は少ないって言いたかったんだが
実際クロニクルの内容は今の倍売れてもおかしくないほど面白いと思う
まあ本当に評判が良かったのか、ネットの声が大きかっただけなのか
売上で分かるんじゃない?たった3作目で飽きた買わないってんならその程度ってことさ
引き継ぎねーのかよ
2nd全武将のレア武器コンプ手前で止めてるのに
>>106 そもそも任天堂ハード云々関係無く、携帯機の無双自体そこまで売れてない。
むしろクロニクルは携帯無双の中じゃ売れた方に入る。PSP/Vita/3DS全ての無双で
初代マルチレイド、PSP初代真三国、Orochi(無印/再臨)の次に来るのがクロニクル。
それにユーザーが絶賛したから売れる訳じゃないのはゲハにいりゃ知ってる事だろ。
だから考え方自体が変なんだよ。
>>98 ・戦国と違ってプレイアブルキャラで乱世が終結しない
・武将との交友で使えそうな個人エピソードが少ない
問題があるとすればこのへんかなぁ
戦国と同じ作りにしなかったらできるかなとは思う
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 11:38:47.59 ID:+uFEw7iM0
そのうちオロチ共々嫌でも出すでしょ
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 11:46:27.00 ID:CY+PRgKIO
3DSロンチにやるソフト無い中で無双クロニクルがそこそこ遊べたから
買うものなくて買う人が居ただけで2は売れなかったのに
クロニクルを異様に持ち上げ過ぎ
>>1 PVでやっと3DS版がお目見えしたんだよな。
今後3DS版の露出が増えてくるのだろうか。
『戦国無双クロニクル3』はまず間違いなく買う。
ちなみにVita版。
新キャラ出してくれればなあとか思った
三國無双に比べて戦国武将は追加ペースが緩かないですかね
>>114 つってもこれ外伝だしなぁ
ナンバリングまで待たないときついんじゃないかね
前回高虎宗矩直虎が出たってこともあるし
3セカンド待てと言われたらその通りかもしれない
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 20:36:34.82 ID:+uFEw7iM0
結局2画面ないといつもの無双と変わらんみたいだな
VITA版結局いつもの無双にしか見えない
3DSは敵少ないけど強くしたりで調整してくれゃいいんだかな
それバイオリベで失敗してるんだよなぁ
敵の出現数少ないから間を持たせるためにやたら敵が硬くてめんどいっていう
わらわら感に関しては、TGSで体験したらしき人がTwitterで
両機種あまり変わらないと言ってるけどどうなんだろうな。
出現数は同じだけどVita版はステルスまでの限界が高いとか?
ステルスだと見えなくなるわけだからわらわら感には影響あるんじゃね
3DSの方の出現数に合わせてあるんじゃないかな
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/21(日) 06:36:17.35 ID:o2Izkhbg0
>>27 鯉沼のセリフ捏造か
ゴキブリは相変わらずだな┐(´ー`)┌
3DS版は周りの風景を眺めるのに最適そうですね
戦国無草
>>122 ちなみに、実際の鯉沼さんの発言はこんな感じ。
ネットの情報って皆さんどのくらい活用されているのでしょうか?
肌に感じるほど怖いのが、ネットによる情報誘導。
ちょっとまえだとステルスマーケティングとか言われていたものでしょうか。
元々、一般のマスコミの情報誘導もそうだったので、どちらの方がひどいとかは無いですが、ネットによる情報誘導も近年目に余るものがあります。
まあ。そんなことはさておき。
↓戦国無双 Chronicle 2nd よろしくお願いします。m(_ _)m
現状情けないですが、3DSのサードメーカーの厳しさはDSと変わらずあります。
我々の問題も多々あるのですが厳しい。
開発者側全員が危機意識をもって取り組まないといけないなと思いました。
前半部は、今回の話と直接関係がないようにも思われるが、
あえて削らなかった。
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/21(日) 12:12:51.42 ID:QmPtzsKX0
逆裁やガルモのパクリじゃどうにもならんて
クロニクル売れなかったという奴いるけど
両方10万越えてるんだけど
>>127 体験版は100万DLされたらしいしね
そんなことをプロデューサーが呟いてたと思う
>>128 体験版やった人の一割が買うって凄いよね
触れば分かる良いシステムだからこそだろうね
VITAはただ単にいつもの無双って感じだけど3DS版は地図とにらめっこしながら戦略的に遊べそう
>>129 おまえそれは貶してるのか褒めてるのかどっちなんだ
>>131 普通に褒めたつもり
実際、当時は無料ソフトにID不要だったり、体験版でもアンケ答えればクラニンポイント貰えたりしたから、とりあえず体験版は全部落とすって人も居た中、10パーが購入ってのは驚異的な割合だと思う
3DSで許せなかったことは、
週刊天下統一が保存できなかったこと。
内容良かったし3D絵もついてたのに、ログ流されてしまってもったいなかった
同時表示数から考えるとVita版がスペースインベーダー、
3DS版がテレビベーダーみたいな感じになるのかな
表示数変わらないそうだけど
スレを読み直すくらいしてもいいんじゃないかな…
>>39 VITAのロックオンは画面真ん中タッチだってさ
>>127 クロニクル 150080
クロニクル2 53096
ってなってるけど両方ってどの両方?
>>137 わらわら感が変わらないというのを同時表示数が同じと捉えたのか
「TGSで体験したらしき人がTwitter」が信用できるかどうかは別として、
その発言者のいう「わらわら感」が同時表示数のことなのか、
表示されていない敵も含めた出現数のことなのか良くわからんな
>>140 なんという速さ用意して待ってたのか
出荷とかDLとかも含むかもだけど集計サイトで半分も違うんならそれ系のサイトは信用できないな
>>142 不具合のお知らせで、2014年3月にも再出荷してたことが判明してる
4合わせで再出荷かもしれないけど
ランキング入ってない水面下で売れてるのかも
144 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/21(日) 23:20:32.62 ID:QmPtzsKX0
他社ブランドの力であってコエクソの自力じゃないのが悲しいねえ
>>142 集計サイトじゃランク外になった後のソフトの売れ方は判らんからしゃーない。
信用じゃなく参考にするんだよ、こういうのは。
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/22(月) 15:53:46.12 ID:NXgBxOpJ0
本家もわからんところで売れてたりするからな
映画のるろうに剣心観てると維新無双クロニクルなんてのもあってもよいかと思えてくる
乙女ゲーの匂いがして飛んできた
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/22(月) 21:34:35.59 ID:NXgBxOpJ0
ゴキ「まんこガー」
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/23(火) 13:51:24.52 ID:ilIuUVth0
結局VITAのはクロニクルとしての面白さは半減してるっぽいのな
>>150 もともと2画面をうまく利用できてたからこその良評価だったものを、
無理して1画面に持って来れば、当然のように劣化するのは分かりきった話
画面横に長いんだし左右分割しても良かったんじゃ
3も2みたいにステージちょこっと足して再構築みたいなのだと微妙だなぁ。
あのへんの仕様ってどうなってんだろ。
キャラ切替とか戦闘時の仕様はいじらねぇでいいからステージ構成を
もうちょっと頑張って欲しい。
草刈り無双だったら迷わずVita版買う所だが、
戦略要素メインの無双だからやはり3DSだな
まあ、草刈り好きな人にも売るためにVita版あるんだろうが
どんどん発生するミッションに馴染めるのかな
ミッション強制が面倒、もっと草刈りさせろとかなりそうw
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/23(火) 20:21:59.72 ID:ilIuUVth0
普通の草刈りやりたければ既に出てるタイトルやればいいわけだしな
今回のマルチは意図がよくわからんね
3DSの方もあまり戦略要素があるわけでもないんだけどな
それでも関ヶ原とか大坂の陣とか敵がうじゃうじゃ出るマップは結構面白かった
戦術要素だと思うけどね。
なるほど
草が少ないのは戦略的要素を強めるためだったのか
いや普通に性能の限界でしょ。
個人的には草も多いほうがいいに決まってる。
Vita版も惹かれるけどこのためにハードごと買うのは悩む。
他にやりたいタイトルもないし。
あとは転々とするというような形にするんじゃなくてマルチエンドみたいな感じで
滅亡を共にしてほしいな。ifとかはいらん。どうしてもやりたいならもっと面白い展開にしてくれ。
雑兵を草草というのがあんまり好きじゃない個人的に
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/24(水) 13:37:54.91 ID:hDpT3PXc0
実際草を刈ってるような感じだからそれはしゃあない
まあわかりやすく言えば世界樹の迷宮をVITAで遊ぶような感じだな
そもそもクロニクルの場合は、雑兵を無視して敵将討つミッションの方が多いしなぁ
不利な所に雑魚無視して速攻でツッコム事で発生するミッションもあるし
Vitaって確か無双出てたよな
そっちやればよくね?
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/24(水) 22:04:51.48 ID:hDpT3PXc0
VITAのはクロニクルである必要はないな
ある意味3DSにあわせた結果がクロニクルなんでそれをVITAで出しても劣化版だし
3DS版って無双である必要性なくね
クロニクルって突入を阻止せよってミッションよくあるけど、
非操作キャラを通り道に送って待機させていても阻止してくれないのが残念
他のミッションやっている間そこで足止めさせられたら戦略要素がぐっと上がるんだけど、
結局は全部自分でやらないといけない
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/25(木) 12:46:54.61 ID:qOhGz7L/0
VITAが足を引っ張ってクソゲー化しそうだな…
というか戦国無双4を爆死させてる連中が偉そうに言うなと
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/25(木) 23:29:08.05 ID:qOhGz7L/0
結局煽りたいだけなんだろ
どっちでも良いから買ってクロニクルシステム継承させろよ
コーエーはやっぱ戦略性寄りの方が面白い物が作れる
>>23 売れるなら罰ゲームどころかボーナスゲームじゃん
体験版両機種出るみたいだから、事前に比べて良かった方買うわ
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/26(金) 13:12:43.51 ID:9PbzyICR0
無双の体験版は珍しいな
よっぽど自信あるのかな
>>174 確か体験版は結構やってたと思うよコーエー
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/26(金) 21:56:50.33 ID:9PbzyICR0
マルチレイドぐらいしか記憶にないぜ
7エンパもキャラクリ体験版とか出すし本編以外は出てるか
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/27(土) 14:43:39.32 ID:vi2ZgRSE0
どうせならNEW対応させればよかったのにな
戦国4はクソゲーだった(´・ω・`)
戦国4を糞だと感じたなら今の所どの無双やっても糞だろ
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/27(土) 22:21:55.22 ID:vi2ZgRSE0
クロニクルがあるでしょう
182 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/28(日) 12:12:00.51 ID:o/3AWowp0
まあどれか1本で十分なところはあるか
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/28(日) 12:29:00.38 ID:A/cAHHzS0
>>165で言われたのが悔しくて
>>166を書いたんだと思うけど
別に3DS版は無双である必要はないんだよ
任天堂機が無双ツクールと相性悪いのは分かってんだし
みんな無双には飽きてるから下画面で軍師ごっこの出来る
クロニクルが評価されただけ。
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/28(日) 12:40:01.37 ID:A/cAHHzS0
>>167 他の無双だと派遣することも出来ないから自分で移動しなきゃいけないじゃん
あとクロニクルの良いところは自キャラが散らばって開始するから
複数個所からの同時侵攻が出来ることじゃね。
三国で例えると虎牢関で自分が魏の時に呉蜀戦線壊滅してても助けられないけど
クロニクルだと初期配置が大概ばらけてるから切り替えでそれぞれ対応できるとか
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/28(日) 20:22:21.16 ID:o/3AWowp0
だから草云々てのもあんまり関係ないのよな
これに関してはそんなもんよりスムーズに遊べた方が全然いい
無双に飽きて軍師ごっこしたいなら信長の野望やればいいのに
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/28(日) 23:43:13.83 ID:+c9Nl5cd0
>>184 戦国無双4でそれができるようになったからクロニクルの優位性ってもうあまりないんだよなぁ
まぁ戦国4は2人しか操作できないけど
クロニクルは、2画面使ったRTS要素のあるアクションって事で
無双じゃない別の何かでやった方がみんな幸せになると思うんだけどなぁ
これこそNEW3DS専用で出さないといけないだろ…
3DS版はDQ10に続いてま〜た売り逃げモードかw
191 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 00:34:35.32 ID:+9B83C240
まぁしかしCPUの差でこれほど敵の表示数がちがっちゃうともう別ゲーだな…
NEW3DS専用にしたってVitaのCPUとは天と地ほど速度違うんだから仕方ないけど
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 00:52:42.93 ID:VHUg+t2k0
>>191 New3DSとなら、天と地程は違わないんじゃない?
バッテリー容量的に見て
>>192 NEWが仮にリーク通りで最大で3倍の処理速度になったところで、
クロック周波数が大よそ800Mhz(を二つ)になるわけだけど(ゲーム用には一個だけ使用だろう、もう一個は通信とか裏で走らしているOS用か)
Vitaはクロック設定がどれくらいかは公表されてないが、使われてるCPUの仕様から最低で800Mhzで最大では2Ghz、しかも4コア(ゲームには3コア)
iPhone4よりかは確実に処理速度はあるっぽいのでほぼ間違いなく1GHz以上で駆動していると思われる
両者とも同じARMアーキテクチャのCPUだが、Vitaのもののほうがより進歩したもの
結論としては、残念ながら相当差がある
クロック数やコア数差からみてもNEW3DSと比較しても軽く5倍くらいはVitaのが上かな
旧3DSと比べたら8〜10倍くらい差はあるだろう、CPU依存な無双の敵の数の差を見ても納得か
敵の表示数が多いと棒立ちで立ってる敵が増えるだけってのをなんとかしてくれ。
見た目的には消えてるほうがまだマシなくらい。
順番待ち、それも攻撃じゃなく倒される順番待ちしてる兵士を所狭しと並べられて喜ぶ奴は動画評論家くらいだろ。
もっと殺す気で来い。
前作で馬に乗ってて雑魚のジャンプ攻撃を食らう→次の雑魚のジャンプ攻撃を食らう→くりかえし
で無双ゲージが貯まるまでずーっと動けない面白い状況になったけど
雑魚が超増えてどんどん飛びかかってくるのならかなり熱そうだなwww
どうせ棒立ちだろうけど
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 14:00:48.11 ID:v7Qc2dB40
コーエー難易度調整は極端にしかならんから期待できんな
>>193 任天堂携帯機って互換用に毎回前世代機のCPUも別途で積んでて、
裏で走る通信やらはそっちが担当してるのは結構有名な話だと思うんだけど。
198 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/29(月) 21:25:22.85 ID:v7Qc2dB40
ハードが優れてたとしてもコエテクじゃどうにもならんて
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/30(火) 06:37:33.67 ID:AqCl3CVC0
どうしても無双しか出せないならアイデアで勝負してみてほしいな
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/30(火) 22:16:04.58 ID:AqCl3CVC0
開発が頭使わなきゃユーザーも脳死ペチペチするだけだな
そんなだから飽きられる
>>193 >>197 ググったらたまに3DSがARM11 2基搭載のデュアルCPUって書いてるのあるけど、それってガセだった気がするがね
分解レポなど見ても3DSはCPUは一個しか搭載されてないよ
3DSのCPUはDSのものと互換性あるんだし、DS互換用に別チップ積む必要ない
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/01(水) 06:34:38.99 ID:lpHAvZhD0
PS4の戦国見りゃわかるが無双に性能は関係ない
CPUよりGPU性能が10倍くらい違うやろ・・・
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/01(水) 21:07:21.03 ID:lpHAvZhD0
作ってるところがコーエーだからな…
>>202 関係ないという意味がよく分からない・・・・・・
マシンパワーは登場キャラ数やグラフィックに普通に反映すると思うのだが。
ハイパワーな据え置き同士の比較ならいざ知らず、
ロウパワーの携帯機だと、性能差はかなり分かりやすく反映されるぜ。
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 05:34:47.49 ID:ffnKHCm10
それで無双に変化があるなら納得できるがPS2時代からさっぱりだからな…
グラ綺麗になったよ!が変わるって意味でも無双じゃ納得というか理解できん
クロニクルと他の無双を実際やって比べればわかるが、クロニクル以上に敵が増えたって無双は全然面白くならない。
スクリーンショット評論家以外にはなんもありがたくない。
>>208 PS4の比較画面は知っておるよ。
しかしそれは、「3DSでも変わらない」と言うことにはならないワナ。
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/02(木) 21:34:42.04 ID:ffnKHCm10
しかし3DSのクロニクルは一定の評価を得てる現実
それに加え無双の話題になると大抵過去作の○○がベストみたいな話にもなる
今が一番凄いならそうはならないっしょ
それってハードは進化しても無双は進化してないってことじゃね
>>209 コンボや◯人倒せミッションで困らない程度には欲しい
>>211 とても単純な話として、
グラフィック等はゲームを構成する重要な要素だが、
唯一のものではないと言うことだナ。
あと、戦国無双4はかなり評判がよろしいぜ。
未だに3DS版はまともに露出していないからなぁ。
PVの映像ぐらいか。
時間内に○人倒せミッション等では確かに困ったな
ユニーク武器取るときとか特に
逆に言えば そういうミッションの条件を緩くすれば済むだけだが
結局のところ言うほどゲーム性には影響しない
3DS勢の雑魚の数は少ない方が良い論は見てて居た堪れない
クロニクルに関しては少ない方がいいとは思わないが
多い方がいいとも思わない
少ないほうが良いなんて誰も言ってないのにな
凄いわゴキ脳変換
透明人間さえなきゃクロニクルくらいの数と殺す気の敵がいいと思う。
殺す気で来ないやつらをずらっと並べるのはむしろマイナス。
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 06:12:44.07 ID:1Q4t1F1z0
無双の場合は処理落ちも恒例行事になってるからな
>>220 >処理落ちも恒例行事
あー・・・それで個人的に腑に落ちたわ あんがと
要するに無双(の爽快感)って、ACTというよりSHTのそれなんだな
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 06:20:01.56 ID:9AI30kH9i
敵少ないのにコンボ数稼ぎのミッションがあるのが辛いんじゃ
殺意ある敵を並べるのはドラッグオンドラグーン初代がやってたな
結果として強武器入手まではダッシュからの一撃離脱ゲーになってた
クロニクルだって難易度上げたら横槍多かったろ
なにも考えず突っ込んで勝てるゲームじゃねえ
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 19:23:21.33 ID:1Q4t1F1z0
>>221 その認識はあながち間違ってないかもな
実際のところアクションでは評価されてないんだし
クロニクルはエンパよりSLG寄りな感じか
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/03(金) 23:04:33.53 ID:1Q4t1F1z0
しかしそこらのSTGの方がまだ頭使いそうなのが悲しいな
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 04:55:38.16 ID:dmUyKp7x0
Vitaはこれ駄目だろ
無双って敵に一切戦う気が感じられないのがダメだわ
クロニクルは近づくと割と反応するが、むしろ普通の無双のほうが敵が棒立ちで
敵の群れをかき分けて進んでもほとんど攻撃されないという。
>>229 数の不足を補うためでしょ。
雑兵を強くするなんて作る側にとっては造作もないこと。
クロニクルはチート戦技封印すれば相当難しいと思うんだが
戦略面は大したことないってのは分からんなあ
数が多ければ敵は何もしなくていいってか。
意味がわからんわ。
敵が多くて攻撃してきたら難易度上がるから攻撃してこない、
でも数は多くしますってところが無双のアホなところだな。
雑魚が多くてかつ積極的に仕掛けてくると
その雑魚の攻撃に対するリアクションが取れないからつまらないだけという
システム的な手詰まり感www
雑魚が積極的だとペチッペチッとコンボを止められてストレスマッハ→攻撃頻度を下げる
いつまでもこんな調整してるからダメなんだよ
体力ゲージに比例したスーパーアーマーゲージでも設定して
ゲージ0でのけぞる 数秒攻撃受けないと急速回復とかにすればいい
ゴミになりがちなパワータイプに活路も見いだせていいと思うが
>>234 いや、それで普通に成功しているのだと思うのだが。
そう言う要素が楽しくなければ、そもそも雑兵などいらないシナ。
雑兵は豪快に倒されるのがその主たるレゾンデートル。
そうじゃなくて、敵の攻撃を物ともせずになぎ払えりゃ爽快感は同じなはずで
敵の攻撃が激しい時には仕切りなおすみたいな工夫の必要も生まれるだろうと
今の仕様で雑魚の攻撃頻度あげたら間違いなくクソゲーになるよそりゃ
>>236 攻撃されずに一方的に倒せる方がスマートで良いと思うが。
っつーか
クロニクルの戦技にのけぞり無効あるよね
だいぶ昔プレイしてた記憶だと
高難易度だと当たり前にゲリラ戦してたような
一人になってからが本番というか
240 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/04(土) 21:59:27.91 ID:dmUyKp7x0
これに関してはVITAが足引っ張ってそうなのがなぁ
やりにくそうっつーか、無理があるよねどう見ても
コーエーも手抜きしたいんだろうけど
VITAに新シリーズぐらい作ってやればいいのにな
数を限界までワラワラさせれば、システムなんて関係なくマンセーすんだからw
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 00:29:29.20 ID:nyEySd7w0
vitaがどうこうより続編として何の魅力もなさそうなのがあれだな
「4からの新キャラ居るからそいつらの話がいくつかあったらええやろ」くらいの作りにしか見えない
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 06:39:25.78 ID:+VCJ11tY0
まあコーエーらしい頭ではあるけど勿体無いな
>>234 ゼルダ無双ではバッジ手に入れれば3発まで耐えられるようになる
今の無双なら可能なはず
「無双の世界」における「無双」が、敵が攻撃してこない事で成立してるのがほんとアホらしい。
>>242 根幹のシステムが良いからまあ期待してるよ
新要素の一つや二つは公開してほしかったところだが……
久々に三国無双2やってみたら馬に乗る暇さえ与えてくれないほどに
イナゴの様にピョンピョン飛んできて驚くw
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/05(日) 20:22:59.35 ID:+VCJ11tY0
まだわからんがクロニクルは3作までか…
コラボも目安としては3作だしいつも通りではあるか
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 06:05:44.84 ID:TdrDI4aU0
コラボ無双クロニクルとかもそのうちやりそう
ガンダム、ワンピ、北斗、トロイ、ゼルダ、ドラクエ
無理だな
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/06(月) 22:58:26.20 ID:TdrDI4aU0
コエちゃんから無双ライン工取り上げないであげてよぉー!
253 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 06:00:00.63 ID:fM70DOOY0
NEXTは単純に失敗作だなありゃ
強制的に視点がポンポン飛んでまるでステージが進まないワンピ無双か
原作再現だな、突然過去回想ムービーとか始まりそう
前作と違って、今作は雑魚兵が三国無双みたいに棒立ち柔らか草になった戦国無双4がベースだし
無双4から全キャラに神速アクションという名の草刈り機ワザも追加されたから
雑魚の多さはあまりミッションの遂行の影響は受けないと思う
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/07(火) 22:04:26.01 ID:fM70DOOY0
ウンコーエーにしては頑張ったレベルだったな
>>154 据置の無双でも従来のファンからは「最近の無双はあれやれこれやれうるさい」って声が出てるからな
従来のファンってのはPS2の頃からやってる層ね
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 06:39:14.27 ID:1HIwvYgr0
実際売り上げ落ちてるあたり見限った奴は多いだろうね
戦神出たあたりで、なんかのインタビューでコーエーの人が
「敵の数バカみたいに出しても面白くならない」みたいな事言ってなかったっけ
クロニクル2まででは敵兵が多くなるとステルス敵兵に悩まされたな
new3DSではステルス敵兵が出にくくなるとかしてくれるなら、
それ以外はいいかなと思う
>>260 NEW専用じゃないんだから無理だろ
まぁ仮にNEW専用にしたところで頑張っても最大で今の3倍にしかならないだろ>ザコの同時表示数
だから数はいらんて。肥には使いこなせん。
クロニクルのステルス解消したくらいで十分って事。
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:32:00.36 ID:1HIwvYgr0
敵増やしても作業量増えるだけだからな
今でさえスルーしてるんだから意味はないだろうね
草刈ってゲージ貯めてゲージ開放技で隊長秒殺殺してマップ埋めていくゲーム
草の本数増やしただけで面白くなるならPS4の無双大コケしてないわな
>>264 単純にPS3版などを既に買っているからだろ。
同じゲームを半年程度で二度買う人間ってそんなにはいないぜ。
逆にPS3と4両方を持っているユーザーの場合、
両方が同時に出たら、PS4の方を買うと思うがねぇ。
撃破ミッションがむずいのはすべき所で無限湧き設定されてないだけなんだしな
〜を制圧せよでそこから敵が湧かなくなってどうするんだって感じ
湧くときでも他みたく隣にぱっと現れるんじゃなくて詰所奥からのたのた走ってくるのもまた
性能が上がって草増えるなら買う奴いるんじゃないの、無双的には。
多ければ多いほど魅力らしいし。
>>266 >湧くときでも他みたく隣にぱっと現れるんじゃなくて詰所奥からのたのた走ってくる
そこは詰所から出てきた方がいいと思うな
ステルスで見えないだけとか伏兵とかならまだしも、いきなり隣にパッと召還されたかのように湧いてくるのはかなり萎える
無双の何がすごいって、他のアクションゲームだと大抵敵が配置場所から離れようとしなかったり、ワープして来たかのようにいきなり現れるのに、
無双の敵はちゃんとのこのこマップを歩いてやってくる事だと思うんだ
最近の群れのは残念ながらワープしてくるインチキ雑魚もおおいけどな
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 07:05:56.34 ID:e9Z5b1y00
数じゃなくて湧かせ方の問題だな
ここの開発はこれが下手くそだから中だるみ的なものがあるんだよ
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/09(木) 22:45:44.46 ID:e9Z5b1y00
とりあえず配置しとけばいいってもんじゃないのよな
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 06:19:49.53 ID:armBauTQ0
Vitaのせいで劣化か
272 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 19:53:38.24 ID:armBauTQ0
PSで出すと対立煽りがうざくなりコミュ崩壊するしでいいことないな
273 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 22:52:57.27 ID:armBauTQ0
ドラクエの放送酷かったな
あのまま出すとコーエー業界追放だろ…
vitaだと戦技どうすんだ?とは言われてるね
あるにはあるらしいけど一人一つになっちゃう疑惑が
Vitaは背面タッチを駆使して操作の新境地を開拓してくれるかもしれないじゃない
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 07:47:39.84 ID:iNhrB3JK0
背面て忘れられた機能だな
そんなんあったの忘れてたわ
279 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 20:50:41.27 ID:iNhrB3JK0
適材適所ってわけじゃないけどこれは3DS特化だからねえ
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 07:56:45.67 ID:rg1JM59q0
ソニーが絡むとろくなことにならないのはなぜか
二画面とサブ画面はやっぱ違うんだよね。
どっかで見たわかりやすい例えがバックミラー。
「振り向けばいいからバックミラーはいらない」とはならないって事ね。
で、吉川元春の追加位は発表されましたか?
毛利両川が揃ってないなら、小早川にシナリオ的な価値なんてねーからさっさと出せ
2ndで大きな見せ場のあった馬場と山県も、無印での熱演が光った遠藤と鳥居も何故出さないんだろうな
てか、直江最大の敵志村光安とその主君は何で出ないんだ?直江ファンの基地外腐共が騒ぐからか?
>>282 遠藤や鳥居に関してはその通りかも知れんけど、史実や講談で武田家の二枚看板だった馬場山県を脇役モブにして、元服前に信玄が死んでるはずの真田兄弟を信玄率いる武田軍のメインにするのはアカン
>>283 クロ2の朝倉義景と斎藤龍興の出世っぷりは半端無かったなw
286 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 22:24:06.71 ID:rg1JM59q0
出してもまたコレジャナイ言われそう
キャラチェンジあった戦国無双4でも問題なかったから問題ない
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 06:58:47.11 ID:kYuZbJFQ0
企業は金貰ってるから仕方ない
それでコンテンツが腐るのはアホらしいけど
ま、なんだかんだでVita版に最適化されているような気がするよ
で、新規&ソフト日照り需要でVita版が売れ3DS版は爆死
鯉沼的にはシナリオ通り、間髪入れずにクロニクル4をVitaオンリーで発売、そして爆死
なぜかクロニクル死亡の原因を3DSのせいにされる
そんな俺の適当な未来予想
>>290 Vitaに最適化されているかどうかは知らないが、
画像はVitaしかほぼ出てこないね。
今週のジャンプでの紹介記事も全てVita版。
これは大変宜しくないので、
3DS版の画像ももっと出すべき。
>>291 一画面と二画面ではゲーム性が違って当然
同時に開発しソースを使い回すなら一画面に最適化するでしょう
各々に最適化させるほどの労力は金は絶対にかけないだろうし
それならば当然Vita版を基準に開発し、その後3DS用にダウングレードさせる形になると思う
ま、あくまで俺の勝手な思いつきですけどね
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/13(月) 20:45:33.76 ID:kYuZbJFQ0
まあコーエーだから、で十分説得力もあるしな…
劣化版はVITAでも鯉沼の本気もまたVITAか
294 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 05:24:53.89 ID:v/4zstmX0
そんな連中がゼルダだの村雨だのに寄生してるのに腹が立つ
ドラクエまでクソゲーにしやがって…
>>286 史実通りの人間関係を描いて、まともなキャラ付けにすりゃそんな意見は出ないっての(山形と馬場は典型例をセンゴクで先に描かれたのが痛いが)
そうだよね?氏真と絡みの無かった早川殿と、テメー朝倉義景の嫁の方じゃねえのかって感じのクソ悪女な小少将さんよぉ?
ま、コーエーの歴史ゲーは、歴史ネタの二次創作だよ
原作(史実)と違う!と文句を言っても始まらない
297 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/14(火) 21:12:58.27 ID:v/4zstmX0
ここ数年はマジでおかしいからな
以前は今ほどぶっ飛んでなかったしそこまで媚びてもなかった
>>296 特に無双などは、そういった考証性とは別のところで成立しているからなぁ。
まぁ、どうせこのゲームに関して史実云々と文句を付けているのは、
「声すら大きくない少数派」でしかないから、無視すればよい訳なのだが。
二次創作で構わないんだけど、このごろちょっと悪い意味でオタっぽくなりすぎてる気もするんだよなあ
歴史好きのマニアがifネタの仮想史を想像したり、記録にない部分を妄想で補完したりするのと違って
歴史キャラは儲かると目をつけたオタサークルが、コミケでの売り上げ伸ばすためのネタ仕込んでるような感じ
まあ他社がもっと露骨に狙った歴史キャラモノを出してるから、対抗上とか、影響されちゃったとかあるんだろうけど
>>299 需要があるなら、それに応じた商売をするというのは、ごく当たり前のコト。
まぁ、『戦国BASARA』の大谷吉継さん騒動みたいのだけは避けるべきだけどナ。
>>300 その「需要」が「(萌え)オタ需要」に偏ってるんじゃないか?ってこと
オタの購買力は安定してるから、そこに狙いを定めるのも仕方がないのかもしれないけど
歴史小説や時代小説好き、あるいは大河ドラマなら見るよ程度の人とかは、完全に切り捨てきてるでしょ、今
確かにそういう層を相手にするのはギャンブルなんだけど、たまにはギャンブルもしないと先細りにならないかな
>>302 野望の方もマンネリ化著しいからなあ
それに大河ドラマなら見ます層にはちょっと難易度高いだろう
というか、無双にそういう(純オタ向けじゃない)テイストを求めちゃいけない理由は?
無双はオタ向けでオールオッケー!他の可能性の模索なんて不要!って理由は?
あと、本当に個人的な好き嫌いで申し訳ないけど、その「ナ。」って語尾、鼻について大嫌いだ
そんなわざとらしい書き方するなら、コテハンでも付けてくれ
>>303 意味が分からない。
大河ドラマを見る層という人間にどういう意味づけをしているのかは知らないが、
史実とのすり合わせを求める人間に、
本気で一騎当千をやらかすゲームをすすめても仕方がないだろう。
一方、それを笑って許容できる人間なら、
別に武将が過剰に美形であったり脚色されていても拒否感はない可能性はある。
オタ向けとかオタ向けでないとか、お前さんが独善的に決めつけているだけだヨ。
そして、お前さんがどう思おうが、私は私の書き方をするだけダ。
なんていうか、「こういう人」だけを顧客にしちゃったんだな
大河ドラマぐらいは見る層って、史実がどうとかなんて気にする人じゃないよ
この例えが伝わらないほど物知らずとは思わなかった
でも最近のコーエーの二次創作の方向性は、コミケで大部数売ったりラノベにしたりする方向性で、独自解釈の一般向け歴史小説ではなさそうだよ
たぶん、小説としても、歴史小説よりラノベの方が販売部数は多いだろう
でもラノベの読者層って限られてるよね
ってそういう話だ
一般向けで女性ファンも多かったアトリエシリーズが、今どうなってるか
コーエーの行き着く先は、あそこなんじゃないか?
>>306 単純に、お前さんの例示が不適切なだけだよ。
例示というのは、予め(あるいは直後に)抽象的なガイドラインが持ち出されて
初めて意味のあるもの。
学校で習わなかったかい?
このレスで書いている比喩も似たミスを犯している。
「ラノベ」と「独自解釈の一般向け歴史小説」という言葉の
比喩としての差異がどういうものなのかまるで説明していない。
これはいずれもお前さんが思い込みで書いていると言うことだナ。
>>306 なお、CSゲーム自身がサブカルに属する物だからナ。
ゲーム機を所有するということ、ゲームユーザーということ自身が、
(ある程度以上の年齢の人間の場合)限定された文化に属していることになる。
その文化のなかで「ラノベ」だの「歴史小説」だのと言っても仕方がない。
スレチ、長文、行間空け
くさすぎ
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 05:52:17.13 ID:Nqu8mhz60
投棄伝で語ってた奴かな?
アトリエの例えはわかりやすいけど
311 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 21:20:00.70 ID:Nqu8mhz60
無双もオタ媚びして死んだからねえ
無双はオタ媚び狙ってるが、オタクを狙うセンスも中途半端って感じ
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 06:37:55.51 ID:dQL+5/q60
まあそこはコーエーだからな
センスはたしかにない
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 21:25:02.08 ID:dQL+5/q60
コーエーがたち悪いのは他社ブランドにまでうんこ塗ったくってるところ
アリーナのデザイン変えるとかあり得んだろ…
鐚は足引っ張るなよ売女が
316 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 01:26:51.02 ID:N+PQjBxy0
足引っ張るだけ引っ張って他機種ネガキャンするんだぜ
317 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 21:27:47.91 ID:N+PQjBxy0
もうオメガ制とチーニン制無双みたいにして
任天堂にはチーニン無双とかやった方がいいかもしれんな
3DSはクロニクル、VITAはNEXTで住み分けしとけば
変な争いもなくWIN-WIN だったのにな
ラインは2個必要になるけど
NEXTが商売にならないからのマルチだからしょうがない
320 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 07:37:51.67 ID:IbwGRpon0
VITAの為のマルチってことやんけ
321 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 07:51:55.80 ID:ffAa98Dh0
評判がいいクロニクルブランドで何とか
売り上げ出そうってセコイ手段に出た訳だ
>>321 いや・・・・・・戦国無双クロニクル2ndの数字が振るわなかったからだろう。
そこで、もっと続けたい制作者側がマルチという手段を選んだと。
もっと続けて欲しいので、私は買うよ。
323 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 09:06:00.52 ID:amQ6w3FU0
これでNEW3DSでは雑魚の描画数が増えたりするとおってなるんだけど、
コエテクだしそんなのはなさそうね
コーエーに低スペック機を叩いて性能引き出すような真似できると思うか?
326 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:30:52.61 ID:IbwGRpon0
逆も無理だろうしな…
そう考えるとスクエニだのカプコンてのは凄いんだな
3DS版だと指示出すのは簡単だけど
Vita版だと指で動かすからストレスマッハだろうな
画面もベタベタになるだろうし
潔癖症の人は耐えられないだろ
328 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:02:41.94 ID:amQ6w3FU0
>>325 なんとも言えない。
基本的に無双はほとんどの機種で開発環境が共通化できていて、
そのハード性能にあったグラフィックや雑兵数を簡単に設定できる。
しかし、3DSがその中に入っているかどうかはよく分からない。
329 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:06:00.24 ID:amQ6w3FU0
なお、WiiUやPS4に簡単に無双型(無双変型)のゲームが出せるのは、
上記の事情に負うところが大きい。
330 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:07:58.51 ID:KgvWoAZo0
刻々と変化する戦況を確認しながら武将を切り替えるわけで
サードにしては珍しく2画面を効果的に使ってたタイトルだったのにな。
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:11:32.08 ID:/pFlS+A00
体験版が出たらゴキクン発狂するんじゃなかろうか・・・
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/18(土) 22:24:36.80 ID:IbwGRpon0
めんどくさいからクソゲー!とか任豚はこんなゴミ持ち上げてたのかw
こういう発言をするに1票
スクショ並べて画質とかワラワラ少ねーw とかで煽るだろう
334 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 00:13:56.06 ID:Go+0G4pX0
ゴキちゃんクリスマスはこのゲームしか強力なのないじゃん
ガンダムはクソゲーだし
しかも操作性は指でやるからストレスマッハだし可哀相に
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335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 08:41:56.11 ID:l/mtDpHb0
妙にADVが多いな
vitaクロニクルがどういう形になるのか楽しみではある。
3DSの2画面を活かして成功したクロニクルらしさをどうやって1画面に落としこむか
クロニクルを作ったスタッフは本当にセンスあるのか、ただの偶然でクロニクルが生まれたのかがよく分かるだろう。
あと、vitaに注力したクロニクル3が3DSでどうなるのかも見てみたい。
338 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 11:26:58.63 ID:cRrrd0gL0
TGSにおける試遊のVita版の感想を記事にしているところもあるんだけどネ。
【TGS 2014】3DSとPS Vitaのどちらのバージョンを買うか決めるところから
クロニクルはすでに始まっている!?
「戦国無双 Chronicle 3」プレイインプレッション
http://www.gamer.ne.jp/news/201409220007/ しかし、3DS版の画像は本当に出ないね。
この記事でも、プレイはしているが撮影はしていない。
体験版まで実質シークレットなのか?
画面出さないし表記もVitaのほうが先だったりするし
コエテクがVita版買えっつってるってこったろ
340 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 11:39:35.65 ID:cRrrd0gL0
まぁ、画像だけを比較すればVitaの優位が際立つのは分かりきっているから、
3DSの強みを発揮できる体験版までシークレットにするというのは、
一つの方法ではあるような気もする。
しかし、さすがに全く画像なしでは宣伝にならんだろうという気もする。
とりあえず3DSが当て馬にされてる感じがしてならないので様子見
ほかにやる物色々あるし
3DSの時点でMH4に興味無くなったって呟きを結構見たけど
今だとよくわかるわ。Vita推しの時点でクロニクルもただの無双にしか見えん。
さすがにニンドリとか任天堂専門誌では
3DS版スクショだよ
>>302 信長の野望はリードプラットフォームをコンシューマにした時点でもう死んでるよ
たしかにもともとAgeOfシリーズの劣化UIではあったけどw
344 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 11:50:04.97 ID:cRrrd0gL0
>>342 ああ、そうなのか・・・・・・
もっとネットとかに出て欲しいんだがなぁ。
今画像検索をかけても、PVの瞬間映像を
取り出したようなものしか出てこない。
345 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 11:50:52.87 ID:cRrrd0gL0
>>343 まぁ、お前さんの中で勝手に殺しておけばいいと思うが。
Vita版が5〜6万、3DS版が1〜2万で終わりかな
348 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 12:21:57.34 ID:oLZrSop3O
VITAに色気を出したばかりにクロニクル自体が終わりそう
戦略ゲームを作りながらも戦略がわかってないんだろうな
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 12:26:17.83 ID:cRrrd0gL0
>>348 2ndの段階で既に危機的だったのだと思うケドね。
Vita版が出るのは、クロニクルシリーズを継続させるための手段でしょ。
クロニクルの後にVS出したように、本来コーエーが作りたいのは無双なんだろうね
ワラワラざっくざっくなんて、そんなのは据え置きでやればいい話なのに
なんで携帯機でやろうとするのか。
クロニクルユーザーが求めてたのは決戦から続くSLGとACTの融合したゲームで
今まではそれが結構上手いこと行っていたのに。
>>349 vitaで出したほうがデータも流用できるし会社としては利点が多いんだろうな。
Vita、3DS並べて画像出すと発売前からゴキちゃんが煽りスレ建てたりアフイブログのネタにされたりするの分かってるからあえてそうしてるんじゃないのかね
あいつらが癌だってのは業界人として当然認識してるだろうし
>>349 VITAで出したNEXTは爆死したし
クロニクルは評判いいから戦国4のリソース流用すれば
コスト低くできる
ってことだろうね
354 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 22:06:11.42 ID:cRrrd0gL0
>>353 クロニクル2ndの販売実績は、
NEXTに比べて特別良かったわけではないけどネ。
ゲームデータ博物館によると
戦国無双 Chronicle 2nd
5万3096本
真・三國無双 NEXT
7万4718本
だしね。
ただ、一作目の売り上げなどから
ハードを広げればクロニクルのほうには
まだ潜在需要があると判断したのだろう。
355 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 22:08:22.18 ID:cRrrd0gL0
>>351 3DSについてはよく分かっていないけど、
とりあえず無双に関してはVitaの方が扱い易いのは間違いないだろうね。
>>354 無印からの追加量を考えれば、セカンドは無印と比して良く売れてると思うわ
これは評判の良さの結果だろ
ネクストはセカンドに当たるものを出せないぐらいの悪評だったんだからその比較はおかしい
比べるなら0と5万だ
>>356 セカンドって完全新作でもない無印のパワーアップ版なんだからそこまで売れるわけないよな。
まず無印に要素足しただけのものをフルプライスで売っていけると判断したことが問題じゃないのかな。
358 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 22:30:27.79 ID:cRrrd0gL0
>>356 そのように光栄がクロニクルを評価しているなら、
マルチなんて面倒なことはしなかったと思うよ。
3DSはマルチには全く向かないハードだからね。
Vita&PS3のマルチとは意味合いが違う。
>>358 その面倒なマルチになっても3DSに出し続けてるのは光栄が3DSでも十分売れると判断したからだろ
ネクストの売上をみてVITAにも客はいる
商売は出来そうだけどネクストは評判が悪い
面倒なマルチになるけどクロニクルを出すか
って流れじゃないか?
361 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 22:55:53.16 ID:cRrrd0gL0
>>360 話の後半はともかく、前半は言っている意味が分からない。
3DS単独で動かす分には大した苦労はないよ。
2ndで使っていたものを流用すればいいだけのこと。
面倒なのは、性能も規格も全然違う、
共通性のないハードとマルチをすることだよ。
3DS単体では売り上げが期待できない。
Vitaには市場がある可能性がある。
だからマルチにしたと考えるべきかと。
>>354 クロセカは10万本突破したって
鯉沼PがTwitterで言ってたよ
クロニクルは続編出てNEXTが出ないって
売上と評判考えたらまあそういうことでしょ
NEXTはタッチ操作が不評だったのと、ナンバリングをマルチ化出来る技術があるから消えただけだけじゃね
Vita見捨ててるならマルチすら出さない
364 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:00:32.14 ID:cRrrd0gL0
>>362 勿論、知っているよ。
「NEXTに比べて特別良かったわけではないけどネ。」
という、中途半端な言い回しは、そこに由来している。
しかし、他のソフトの実数が分からない以上、
このタイトルだけDLを含めた出荷数を持ち出すのは
比較としてはフェアではないからね。
365 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:02:09.31 ID:cRrrd0gL0
>>363 まぁ、NEXTは元々実験作的な色合いの濃い作品だからね。
Vitaにおいては据え置きマルチが主流になるのは自然なコト。
別に事情なんか鑑みる必要もなく。
そうかVITAってナンバリング出てるのか、完全に失念してたわ
なら俺の主張はおかしいね
撤回するわ、忘れてくれ
NEXTは強制タッチ操作バトルが評判悪かったけど、ワラワラ感とかはVITAの無双の中では良くできてるよ
369 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:23:49.47 ID:l/mtDpHb0
不評で売れなかったからなあ
そもそもそういうの望んでなんだろうけど
370 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:29:43.48 ID:Go+0G4pX0
画面を指でタッチとか画面汚れるじゃん
ゴキブリはそんなことも気にしない図太い神経の持ち主なのかな?
371 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:31:40.13 ID:rQQ9ckL10
>>370 スマホ持ってないおこちゃまの精一杯の煽り乙
372 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:37:53.16 ID:Go+0G4pX0
スマホなんて画面汚れてなんぼじゃん
ゲーム機は映像命
指紋だらけにしたら画面よごれて見れないんだが?
どっちのハードがが下かで言い争っててワロタ
両方よく盛って10万で微妙だからこその変速マルチだろwww
クロニクルで下画面触るときにわざわざペン持ったりしないぞ
376 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 08:42:40.08 ID:2ZTW/sNG0
VITAのせいで劣化かよ…
VITAのせいで普通の無双になりそうなんで様子見だなー
クロセカは面白かったが、キャラすげ替えやラクラクバトルとかなら要らんし
378 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/20(月) 18:26:14.78 ID:2ZTW/sNG0
VITAはVITAで需要なさそうだしな
アホな判断したなあ
マルチにした意味が今一分からない
無双をマルチにしたところでコストカット的にはあんまり意味なさそうだし
Vitaと3DSじゃ素材の共用も面倒そうだし
うわあ信者か
ぜんぜんやりにくくなさそうなんですが
381 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 06:47:37.79 ID:raD4heId0
いつもの無双ならそうだったろうけどな
382 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 06:49:43.30 ID:mVm35cpb0
ピークアウター任豚怒りの敵の数までピークアウトwww
383 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/21(火) 19:36:18.44 ID:raD4heId0
少し上の書き込みを読んでみなさい
384 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 06:32:42.48 ID:zMzEGzck0
クロニクルはVITAのネガキャンにしかならないレベル
>>384 逆っしょ…
あのPVみて3DS版買おう!っていう人でるか?w
映像堪能wしたいならどっちも買わないし
似非クロニクル遊びたいとは思わんなー
387 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/22(水) 22:20:46.86 ID:zMzEGzck0
動画勢って本当アホだな
そもそもPS4の無双爆死してんじゃんw
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/23(木) 07:56:36.86 ID:57kWIDd+0
無双でグラガグラガは流石にないと思うぞw
389 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/23(木) 21:31:59.89 ID:57kWIDd+0
美麗グラ好きなら無双亜種やった方が有意義だぜ
390 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/24(金) 08:12:17.06 ID:Qm2QIC1F0
クロニクルに関しては3DSがリードプラットホームフォームだな
どっちにしろ4th出るまで待った方が賢い
2ndとか巫山戯た商法して自業自得
ユーザーそんなに馬鹿じゃなう
さすがにもうちょっと時間あけろよw