モノリスソフト「ゼノブレイドクロスはHD開発の土台作り」★2
モノリス、WiiU『ゼノブレイドクロス』は「HD開発の土台作り」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1410781068/ 1 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/15(月) 20:37:48.99 ID:g2EDyHQ40
2015年に発売予定の、モノリスソフトのWii U向け最新作『ゼノブレイドクロス』。
モノリスはスタジオが初めて取り組むHDプロジェクトであるこのゲームで、将来に向けた土台作りも行い、
今後のプロジェクトでスムーズな開発を行えるようにしていく考えです。
モノリスソフトの高橋哲哉氏はEDGEのインタビューの中で、『ゼノブレイドクロス』が今後のHD開発の基礎になっていくと説明。
「『Xenoblade Chronicles X(ゼノブレイドクロス)』は、モノリスソフトにとって初めてのHDゲーム開発プロジェクトなので、
達成するのが難しい目標を設定する代わりに、キースキルを築き上げながら着実に取り組んでいます。
このゲームでの僕らの目標は、HDゲーム開発の土台となる基礎を作ることがまずあるので、オーバーリーチで問題が発生したりしないようにしています」
http://t011.org/game/84890.html
どーりでしょぼいわけだ
遅いと言わざるをえない
1000 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] :2014/09/16(火) 02:10:44.46 ID:KnA7DgBY0
ちょっと戻ってID:KnA7DgBY0のレス見てみたら
ソクミンが出たって必死チェッカー調べてレス貼るまで即レス1分だった
どんだけ普段から同じレスしてやり慣れてるんだろうと思うとちょっとゾッとしたw
自分のレスにゾッとするなんて奇特な人だなー
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 02:17:09.94 ID:e127XeaD0
HD以上で一番すごいJRPGがFF13LRってレベルだからな
頑張って欲しい
何が残念って、JRPGファンが一番遊びたかった形のゲームを出したスタジオが技術的には1世代遅れているという現実だよ
結果的にモノリスに期待するしかなくなるじゃん
他のRPGメーカーふがいなさすぎだろ
>>1 ゴキブリ乙
土台作りなんて既に終わってるよ
HDなんて解像度が違うだけで、そんなもん機械が勝手に出力するわw
もう作ってるから。ゼノブレの時点でHDで作ってるから
「ゼノブレ自体HDで作ってる」って意見がよく分からないんだよなぁ
具体的に何がHDなの?
スクエニはやればできる子
やっても出来ない子が時間繋ぎしてる現状がアレだが…
FF13LRは出来る子ができない子の作ったもののけいじめをつけたからまあまあ出来がよかったという印象
FF13のシナリオ自体は女神エトロをアホの子にした時点でいろいろ破綻してたが…
あ、ちなみにゼノブレイドのシナリオはぶっちゃけゼノサーガシリーズに毛が生えたレベルだからな
無知なアホだね
モノリスソフトは旧スクの人たちによって作られてるのに
それさえ知らない現在の新規ニワカスクエニ信者
スクエニは開発力自体はあるとは俺も思う
新生FF14を短期間であんだけの規模のものを出して来たわけだしね
船頭さえまともならちゃんとしたものを作れるはずなんだよ
なんでゴキがこのゲームのアンチ活動に必死か
それはかつてのモノリスソフトは旧スクエアのメンバーで作られてるから
自分たちが過去に見捨てた開発者達のゲームだから成功して欲しくなくくて必死
本当のファンだったらどこで発売されようとも嬉しいだろうに
ゴキブリは素直に喜べずネガキャンしてる
スクを作り上げた人間を切り捨てまくった
中身スッカスカのスクを持ち上げてるんだから
見た目とタイトルだけあればいいと思い込んでるんでしょバカなゴキは
>>10 知ってるからこそゼノブレイドの話ごとにゼノギアスのリメイクのほうがよかったとモノリスに言う奴がいるんだろ…
そもそもこの話にスレを立てるほどの特筆すべきなにかがあるとは思えないんだが。
これがHD一作目でこれからも作っていくつもりならそりゃ土台作りから始めるだろう。
100円の買い物をしたら財布の中身が100円減ったくらいの話じゃね。
>>12 ゼノブレイド自体は気に入らないというかwiiの中では出来がいいRPGだなぐらいの好きでも嫌いでもない位置づけ
ゼノブレイドを持ち上げてソニーハードゲー叩きとFF叩きに使って過剰に持ち上げて
それで期待させた人をがっかりさせる愚か者が大嫌いなんだよ
今更HD土台作りかよ、となるのは仕方ない
前から取り掛かってれば面白いもの作れんのかって言うと、まぁ他の日本メーカー見てりゃお察しだけど
持ち上げるも何も実際据え置きJRPGじゃ唯一と言っていいくらいのメタスコア評価だしなぁ
>>11 FF13-2とか見るに出来たものに余計なものネジ込みたがる船頭がいる
あの時計のパズルは絶対にスタッフで反対してる奴いたよ(いなきゃおかしい)
それが鳥山求だけなのかは知らんが
>>19 外人様のスコアに踊らされすぎだろジャップ
まるで海外で受賞したら急に売れ出す国産小説みたいだな
FF3とかFF5リアルタイムでやってる世代の俺でもブレイブリーデフォルトのメタスコアには首かしげたわ
えっいきなり発狂しだした^^;
ジャップだってw嫌儲とかの見過ぎでこじらせちゃったタイプかな?
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 03:07:09.45 ID:PCnGRSA+0
だからモーションもグラフィックも糞なのか
U5cF0HbK0は脳の病気か何か?
単にwiiで出てるから気にくわないだけじゃね
ホイホイスレ
「wiiの中では」「wiiuの中では」を強調してるし、そうだろうね
>>8 たしかゼノブレイドは内部解像度はHDだったはず
>>30 そんな話は無いぞ。エミュでの高解像度出力や
設定資料集での「仮にWiiUがHD環境のハードだったとしても〜」ってのが
色々ごっちゃになって伝わってるんじゃね?
つか内部解像度はHDって表現がまずおかしいから。
wiiu最大の玉が土台ですってちょっと表現がおかしいよなぁ
まだ上物は建てられないってことだろ?
なんか問題があるのかねぇ
文盲だらけでワロタ
土台作りからやったから時間掛かったってだけじゃん
これ馬鹿にしてるけどさ、日本メーカーのHDゲームはどれもグラばかりで他は劣化してるじゃん海外は凄いけど
前スレの勢いが信じられなくなるくらいゆっくりになったな
穏やかですね
Wii時代からHDの研究をしてるってのはユーザーの妄想だったんだな
wiiの開発機が720pだった、てだけの話だろ
一口にHD言うけど解像度の事なのか
HD機から搭載し始めたプログラマブルシェーダーを利用した絵作りなのか
性能の高さを利用したPS2以前では実現不可能なゲーム性なのか
意味はごっちゃだよね
開発機が720pってのも意味不明だな
480p以下のはずだが
開発機上で見たマリギャラが(HD画質で)綺麗だった
みたいな証言が海外のどっかであったからHDで描画出力できる
wii開発機があったのは事実っぽいよ?
HDとSDは解像度の違いしかないから最初にWiiみたいにSDで作って、それを何か変な機械を使ってHD化すれば開発費抑えられるからみんなこの手法でやるべき
>>40 開発機はPCからプログラムとデータを転送するんだが(これはどんな開発機でもそう)
ものによって逆にPC側に出力する機能もあるってだけの話
Wiiの場合レンダリングしてるのはPC側で実機の確認用に使うことは禁止されているし
そもそもリアルタイムですらない
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 10:50:07.07 ID:PeSV2v6S0
HDJRPGは、FF13とかの話しになってるが前世代なら、箱○のRPGラッシュの時でしょ
ロストオデッセイ、ブルードラゴン、テイルズオブヴィスペリア、スターオーシャン4・・等々、
次々の佳作が生まれ、当時の評価はさっぱりだったが、今見たら中々贅沢の作品群、どれもFF13よりは面白い
テイルズオブヴィスペリアなんかは、PS3屈指の名作と言われてるが、そもそも移植作だし
アトラスでさえ
HDの腕試しはキャサリンの時期だったのに
完全に周回遅れだな
>>38 なんでもいいんだよ
曲解してネガキャンにできれば
任天堂ハード向けに開発するってことはPC向けからのCSハードに落とすって作業よりは、はかどるしコストはかからないけど特別綺麗な訳じゃないし汎用性もない
こんなイメージかな
よっぽど任天堂ハードの性能が高くない限りは周りのハードに勝てないからな
求めても無駄
てかこれからもHDで作る予定ってところに驚かないか
WiiUにソフト投入していくつもりなのか(これは無謀)、据え置き新ハード出すのか(もっと無謀では)
次の携帯機が据え置きとしても使えるタイプでそこにHD作(?)を投入ですかね
今更土台作ってんすか・・・
HD機の開発に慣れているはずのサードのほとんどのソフトが
PS4どころかPS3の性能すら使いきれてない、ゴキブリがいうところの「クソ」ばかりなのにな
「絵作り」と解像度って似てるけど別物
>>10 元スタッフなんて言っても何人もいねーじゃねーか
PVで劣化してたのは
WiiUスペックの現実見て察したのかな
初出PVと実機プレイ映像を見比べると
岩等のオブジェクトが増えてたり波打際が滑らかになってたり
明らかに向上してるんですが
「HDゲーム機でのソフト開発に慣れている」
って言うだけだったら朝鮮一だって言えるわな
そんな会社ない
劣化っていうかキャラが変な顔しまくってるのが披露されたからだろうな
>>52 いつもどおり捏造ネガキャンしようとしたのに
今どんな気持ち?
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 11:13:25.12 ID:sEbPZiqg0
ゼノブレがまず任天堂で大作RPG作ってく土台作りって感じだったからな
色々考えながら作ってるんだろうな
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 11:16:05.97 ID:PeSV2v6S0
ゼノブレイドクロスがベースで、そのレベルの大作を今後連発されたら、そりゃあ困る人も居るだろうからな
ベゼスタの、オブビリオンシリーズ、Falloutシリーズ、みたいな感じにやられたら本当たまったもんじゃないなw
バテンカイトス3かはわからんが
ゼノとは違う世界観を持ったやつは作るだろうな
>>12 ゴキっつうか
かつてのスクウェア中心としたRPGファンのうち
形骸化した旧スクのほうについていくことを選んでしまった連中が
己の選択ミスを認められてない
今のスクエニとか過去の産物を腐らせる害虫でしかないやん
スマホに流れ
出す作品はHDリマスター
新作は留年の糞
どこに昔のFFがあるん?
BDFF
ダンボールハウス住民の声
「遅いと言わざるをえない
「今更土台作ってんすか・・・
コエテクとかHD開発を頑張ってただけあって速さも質もよかったね
自由度の高いエンジンになるとしたら
ゼノクロ続編への利用に留まらずに
他のセカンドに貸し出してJRPGラッシュみたいな事になる?
だとしたらすげえ嬉しい
エンジンってべつにジャンルのフォーマットのことじゃないから
エンジンってより基礎技術の研究だろ
HDって言っても画素数に対応したテクスチャやポリゴン、シェーダーの話だけじゃなく
インスタンスの郡管理やAI、プロシージャル技術、
大規模なマップと多量のオブジェクトの管理システム…とかでしょ?
あとは開発側の管理を効率的にするツール郡とかか?
損益分岐点低く高品質なものをスピーディに出して欲しいな。楽しみ
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:45:07.33 ID:KM/1Lur30
モノリスが今の任天堂の主力ソフトに関わってるセカンドだからな
この言葉の意味はまんま任天堂に当てはめていいと思う
100%子会社だしな
モノリスはスマブラのシュルクのモデル(特に顔)作った人をひっぱってきてほしい
イラストのイメージにも近いし、ゲーム本編のイメージを損なうこともなくてすごく良かった
>>71 あぁ70の書き込みでのエンジンがなぜJRPGに拘るのって意味か
ごめん今理解した
いや汎用エンジン作んないでしょ流石に
ゼノクロのようなRPGで使う部分に特化してるだろうから
応用するにしても似たジャンルかなってだけだよ
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:54:25.60 ID:KM/1Lur30
シュルクだけじゃなくてメリアちゃんやダンバンさんも全てのキャラがハマってたよな
デザインが一緒の人ならあまり心配してない
この土台作りにクオリティで負けるRPGなんて無いよな?
何作もHDで出してる癖にこれ以下とかありえないよな
ゼノブレのときも工程ごとのコスト確認しながらやったみたいな事言ってたし、モノリスはその辺しっかりしてるな
いや、当然のことかもしれんけどさ
まず研究と土台作りというのは全く別ものなんじゃないの
なんか土台作りと研究がごっちゃになってる人いない?
研究開発する工程があって今土台を作る工程に入ってるんじゃないの
土台はインアンで出来てたよ。
あれをベースに数本行けそうだったけど
スクエニは続編とか作らずで
その間にカプはドグマ作った。
例えば地震に強い家を作ると言う目標があったとして
・どう作れば地震に強い家になるのかを調べて実験するのが研究(何年も前からモノリスがやってたこと)
・その研究結果を元に家のインフラを構築するのが土台作り(今モノリスがやってること。今後のゲーム制作における財産)
・その基礎を元に実際に家を立てるのが制作(ゼノクロ)
ってことだと思ってるけど
また抽象論か…
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 13:16:13.58 ID:h5I1DY8F0
いいねえ、これからもRPG作るつもりなんだ
ゼノブレイドがnew3DSに行った時点で察しなきゃねw
最大シェアハードでファン付けて新作に誘導するのは上手いよな。
>>76 しかも3DSだから明らかにローポリなんだよね
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 13:37:23.95 ID:vsFspfTi0
>>91 ゼノクロよりこっちの方が綺麗だしな
ゼノクロだと何を勘違いしたのか一世代前の低彩度のアートスタイルになってるし
シャドウの表現が遅れててジャギったりチラついたりしてるけど、ゼノブレではフィールドはベイクしてるのな?
早くドール乗りてえなあ
ゼノクロは最初のマップで既にとんでもないことになってて良いな
これでコンスタントに出せるメーカーだったら最強だったな
まぁいいものが出来るんなら時間は掛けるべきか
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 17:38:29.60 ID:h5I1DY8F0
うわー楽しみやな
>>97 コンスタントに出されても「また無双かよ」みたいにしかならないから程ほどに
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 18:28:01.54 ID:DXt1K0yL0
ゼノブレイドクロスて前作のマップの4倍だか5倍だっけ
前みたいに階層分けされたその階層の、うん倍なのか
一つの世界なのかで俺の中の評価が変わる
>>74 モノリスは完全子会社なので扱い的にはファーストだよ。
SCEにおけるノーティドッグ、MSにおける343と同じ。
モノリスのいいところは売上が100万程度でも作らせてくれることだ。
他所じゃ打ち切りコース。
コスト考えてうんぬん言ってるけどとても黒字とは思えない。
種まきだわな。ゼノブレは黒字行ってそうだし
日本の会社は無理して会社潰すより身の丈にあったペースで前進していけばいい
ゼノブレって日本だけでなんとか黒字って記事無かったっけ
まあ
>>1であるようにHD開発の土台作りも兼ねてるクロスとはコスト全然違うだろうけど
そういうこと言ってるから縮小してくんだよ
一、二世代くらいの苦境でへこたれてたらブレイクスルーなんてありえない
ゼノブレはファーストのタイトルでロイヤリティ取られないから
サードが同じ本数売るより利益大きいんだよね
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/17(水) 03:13:02.64 ID:j1a//9g00
ファーストのソフトは全部そうってか直接の利益も入ってくるからな
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/17(水) 08:57:23.65 ID:Lp5P3NkT0
つーか、モノリスは設備投資に金かけてることがHPから読み取れるだろうに
ゴキブリは何をトンチンカンなこと言うのだろうか
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/17(水) 08:58:23.14 ID:ZqNLLvkB0
もう一本 WiiU で出すってことだろ
>1
ということはさらにパワーアップした次回作が確定してるんだな。
>>91 ベヨネッタみたいに
「前作(ゼノブレイド)のWiiU版も入ってます!」 だったらもうひと祭り起こるなww
その代わり8000円もしたらいかんけどな
ベヨ2の動きが鈍いのは値段もあるだろ
>>51 確か今でも10人はいたと思うよ
ちゃんと数えたわけじゃないけど
>>112 new3DS版出すんだから、それはないと思うよ
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/17(水) 23:20:40.52 ID:Xk149BKs0
爆死前提で作らされるのってどんな気分なんだろうな
親会社の資金で好きなだけ作り込めるとか、製作者にとっては天国だろうな
親会社が債務超過になったり無配になったりしてたら嫌だろうけどw
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 00:24:44.73 ID:TQprdp0V0
実はゼノってDQ10と非常によく似てるんだよね、プレイ感覚が
>>80 いつも思うんだけどこれのどこがダメなの?
完全に田中絵再現してるじゃん
>>119 田中絵とは顎の形の捉え方とかが違ってて
部分部分ではリアル寄りのモデリングだけど
目の描き方とかは比較的田中絵のまんまで
写実寄りの表現と漫画絵っぽい表現がいびつに混在してて
気持ち悪いと思われやすいディフォルメになってるな
もっと完全に絵に寄せてしまうか
逆にリアルにしちゃうかしてしまえば気になりにくいんだろうけど
現状だと表情の硬さもあって人形っぽさが強調されちゃってるんだと思う
イラスト風ならイラスト風にすればいいのに
>>123 いや顎じゃないだろ…と思って拡大したら、コレアゴダー!?
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 09:35:04.64 ID:xbwo87bb0
いやいやいやいやwwこの顎は酷いだろwwwwwww
全体的に酷い面なので、特に顎だけ酷いとは思わないかな
モノリスにモデリングの期待なんて大してしてないでしょ?w
まあバンナムスマブラのローポリシュルクの方が出来はいいし
アトリエみたいな方がイラスト再現度は高くできて静止画の見栄えも良くなるんだろうけど
ゼノは今回も表情やカメラを動かしまくるからある程度リアル寄りにする必要があるんだろうな
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 12:08:23.64 ID:TQprdp0V0
顎がたくましいな
アトリエやシャイニングのフライトユニットは
イラスト風モデリングでは最高峰だもんな
社長の人間性はともかく
このキャラいいよな
ソバニみたいで
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 18:12:55.26 ID:TQprdp0V0
キャラクターデザインしてるんだから
土台で無かったら岩田が怒るよ
ゼルダの時も5年は長いって言ってたしね
長くても4年で作らないと発言してたしさ
次回作からは開発短くなると思うよ
エンジンとか初hdという事で特例的に長く開発許してるんだと思う
ぶっちゃけキャラの顔に関してはゼノブレイドのほうが好きだわ
ゼノブレイドはリアル過ぎずアニメ過ぎずで丁度良い感じだったと思う
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 01:59:49.87 ID:CW56AK3n0
うわー楽しみ。
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 03:15:15.16 ID:ey/Kk5es0
て事はこの一本だけでモノリスがWiiUでRPGを出すのが終わるって事はなさそうだな
最低でもWiiUにもう一本くらいRPG出すだろうね
>>3 最近はじめて3Dに移行したファルクソの悪口はやめて差し上げろよ
FEメガテンもRPGじゃなかったか?
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 10:17:21.57 ID:CW56AK3n0
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 10:22:49.68 ID:wAzNFq+Q0
>>125 モノリスはモデリング担当者を全員クビにすべきだな…
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 16:22:56.75 ID:xzoIa5Jz0
ゼノブレはだれかデザイン モデリング担当なの?
何回見てもゼノブレイドと比べてフィールドが鮮やかじゃないのが一番気になるなあ。青空も薄いし
相変わらず夕焼けとかは綺麗なんだけど
他に彩度高い場所があるんだろうか
それに関しちゃ、いくつもの星があるせいだと思う
あと、初期PVに比べると彩度上がってないか
パッと見洋ゲーチックな色使いになったとは感じるな
まぁ、キャラクリなんかも含め今回は最初から
海外向けも意識してる、ってのはあるんだろうけど
実はどうぶつの森の土台なんだよ
おいでもサイハテ村ですねわかります
もしくはゼルダも同じエンジン使ってるとか
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 11:02:52.53 ID:+XNKBSoA0
だも!
>>146 WiiU向けには、あと1本でれば良いなぐらいだと思う
その後は新型携帯機向けの開発が中心でしょ
次の携帯機がコケたら、マジで任天堂ヤバいし
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 14:31:32.79 ID:DJOCQ4DL0
モノリスはアクション系シューティング系は苦手?
ディザスター以降は特に作ってないな
任天堂スタッフのノウハウ借りればなんとかなるけど、得意と言うほど技術は蓄積されてないと思う
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 14:48:38.42 ID:DJOCQ4DL0
海外のどっかのスタジオと組んでアクションかシューター作ってほしいな
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/20(土) 18:09:33.13 ID:+XNKBSoA0
STGは任天堂で出すなら実績のあるトレジャーあたりに頼むんでないの
餅は餅屋であえて経験のないジャンルをモノリスに作らせる必要もないかと
人が余ってるとかならともかく
ゼノブレの制作がそもそもその考えで始められたものだしね
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
ディザスター2くるか!?