1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
チームリーダーがチームクエやらないお前らとは一緒にできん、絆を大切にしろって言って
解散したときは最高に面白かった
オープンβ中無料なのに全然やらなかった
その程度の魅力しか無かった
すっぱい葡萄w
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 10:30:39.83 ID:NtAnZzHq0
このゲーム誘われたことがあるが
オンラインRPGだから断固としてお断りした
歴代最高の出来のドラクエ
3DS版アマで普通に売り出してるがもう大丈夫なのか
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 10:34:38.27 ID:ADXg5nVn0
なにをやるにも準備に時間がかかった印象
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 10:41:59.19 ID:u7mZr00F0
MMO中心の生活になっていって早く辞めた方がいいって気付いた
モンハンで辞めることができた
懐古なおっさんだけどストーリーはちゃんとドラクエしてて面白いと思う、特にレンダーシア渡ってからのストーリーは。
お使い多いのはMMOの宿命だからしょうがないとは思うがうんざりするな
今はLVも上げやすいしサポーターとも強力なのが雇えてほぼソロでも進めるから初期に挫折した人にこそ改めてやってみてほしいわ
装備はインフレ状態だからキツいかもしれないが・・・
1から全部やってるけど10が一番クソだと思ったよ
冒険してる感はドラクエのなかでも群を抜いてあったな
現在進行形で楽しんでるけど、最近はカオス感とかあまりなくなったのはやっぱ寂しいね
ビンゴ難民だったから久々にカオス感あじわったよ
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 11:27:34.22 ID:/h4XYqqk0
席少ないよな
すごろくも始まったら
また椅子取りゲーム状態になるのか…
もし双六も多人数でやるとなると1ゲームに時間かかって回転率悪そうだね
3人のセフレができた最高のドラクエ
世界が大きすぎて移動がかったるいのがなぁ
ながらプレイじゃないと本当にキツイ
敵避けながらボス直行だもんな
冒険してる感も無ければ情緒もへったくれもない
サブモニタに動画やTV流しながらプレイすると最高に至福
だがそれでいいのかは謎
レオナメンテで本スレが祭りになってたあたりがピークだった
最初の1ヶ月はこれからどんなネトゲに成長するのかと夢中になったが
1.1の中身スカスカパッチの内容みて、見切りつけて即辞めた
ゲームとしては、量産ネトゲ以下のゴミ
ドラクエのタイトルついてなかったら、即サービス終了してたろうよ
>>21 それは言いすぎだわw
今思えば1.X時代とかよく遊べたなって思うけど、コインボス貴重だったし
ボスやアクセ雑魚も試行錯誤して背伸びしなきゃ勝てなかったし強敵に挑む楽しさはあったわ
それに2.0以降はストーリーも面白いしやること増えすぎて困るくらいだわ
3DS版とかで自爆してるけどMMOとしては何だかんだで今やFF14と双璧だよ
>>22 画面みずに他のことやりながら連コンのボタン押さえてグルグル回るのがプレイ時間のほとんど
DQ10とff14で双璧て、それ糞ゲですと言ってるようなもんだぞ
どっちもドラクエ、ffのブランド買いされてるだけで、ネトゲとしてみたら糞だ
国産MMOにこだわるならMoEでもやったほうがよほど遊べる
そんなもんMMOのレベル上げ全部に適応するわ
世界最大のMMO、WOWだって同じだわw
てかMoE掲げてMMO語る割にはサービス開始2ヶ月後のver1.1で投げたり
単調なレベル上げ作業をDQFFにだけ適応したりバイアス掛かり過ぎだわ
>>23 いかにもつまんなそうなプレイしてたんだなぁ
更に今のDQ10は魔物の育成、なつき度上げや、転生からのレアドロ狙いと
レベル上の雑魚刈りに一石二鳥の要素が加味されてる分MoEより遥かにマシだよ
ソロプレイしたい気持ちの日には一人で録画や動画消化しながら目的を達成できる懐の緩さが逆にメリットでもあるんだよ
>>23 野良PT組んで効率のいい狩り場に行ったり、竜おま取りに行くだけでも2週間掛かったり当時は緊張あったはずだがな
大方フレも作らずチームにも入らずソロで非効率かつ単調な遊び方して自分でつまんなくしてたんじゃないか
本当のMMO経験者ならまずチームを作るか入隊するだろうしな
てかエアくせえ
>>23 >>どっちもドラクエ、ffのブランド買いされてるだけで、ネトゲとしてみたら糞だ
いや、無名のタイトルでこの規模とコンテンツの多さと運営の対応とゲームテンポだったら神MMO扱いされて口コミで大変なことになるぞ
ドラクエブランドのせいで妙なアンチが沸いたりオフライン時代と比較さするモンスタークレームが目立つだけ
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 18:46:16.34 ID:IJuCZOJx0
まあ月額課金制のMMORPG自体クソだからな
DQナンバリングだろうがFFナンバリングだろうがやる価値無い
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 18:47:32.28 ID:LQM+/d530
淡路さん……
チームリーダーが急にお前○○ちゃんtのと固定組むなとか言ってチーム追い出してきた時も最高に面白かった
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 18:53:30.17 ID:eh9wOktz0
1.4くらいまでやってたが1.0がピーク
1.1の強ボスで一気にキッズが減ってその辺のMMOと同レベルになったの覚えてる
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 18:53:30.25 ID:IJuCZOJx0
淡路さんの言ってる事はある意味正しいな
こんなバランス崩壊ゲーをドラクエとは呼びたくないし、他人にも薦められない
DQなんて6を途中辞めして以来でニュートラルな状態で始めたが、チームに恵まれて右上が賑やかで楽しい
不満要素は幾つもあったもののストーリー自体は面白いしなんだかんだで1500時間だらだら遊んでしまっている
今は箱1発売で一時休止してるがそのうち復帰する予定
リーダーが「女しか俺はチームに入れない」とかいってその後即解散したときは最高に面白かった
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 23:23:46.98 ID:IJuCZOJx0
>>25 まるでDQ10がつまらなくないような言い方してるけどつまんねーからw
1ですら今やっても面白いのにな
10は開発陣がゲーム作りのセンス無いから
どんなに頑張っても駄目なんだわ
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 23:28:05.32 ID:fOwNExrI0
一番良かったのはドラクエ8だな。
なぜあのシステムやグラフィックで続編出さなかったんだ・・・
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 23:28:21.18 ID:S0mH5Hlx0
淡路恵子さんは文句は言ってたけどちゃんとプレイしてたからな。
2chにいるようなエアプとは違うよねぇ。
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 23:30:43.64 ID:IJuCZOJx0
「文句言ったらエアプだ」ってか
苦労しても運営に努力を水の泡にされたのが馬鹿らしくなってやめたわ
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/15(月) 23:39:55.67 ID:Epo04qMA0
>>39 そらそうよ
他にも
・バグったら敵
・fps低下は捏造
なんかもあるぞ
>>41 一応100万本以上売れたんだよな
果たしてその100万人に受け入れられるようなゲーム内容だったとでも思ってんのかね
>>37 8のシステムとグラフィックの発展形が10だろ
ver1.1で辞めたのを自慢する奴はただただ可哀想としか思わない
1.1は敵の経験値も改善されたし住宅追加されたしスキル振り直し出来たり悪くなかったと思うけどね
まぁレベル上げだけがメインだった時代だけども
>>37 ドラクエ10は8ベースで作ってるんだけど?ゲハにいるくせにその程度の知識しかないのか
糞だるい花いちもんめバトルと間違えたら詰みなスキルシステムのどこが神だよ
100万本売ったけど、
やたら必死な課金要素や他ハード展開を見てると、
それでもキツイんだなと言うのが伝わってくる
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 08:57:21.70 ID:jnnuxRIi0
>>47 スマホ版はスキル振り直しくらい追加されると思ったのにな
100万本って言っても1人につきWiiとWiiUとPCと3DSを買ってるから
客の人数は25万人だな
>>45 流行ってた狩場片っ端から潰された印象しか無かったんだが
1、1が糞なのはまぁ擁護できないのは確かだな
一番つまらなかった時だし
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 11:23:12.11 ID:JcrfjtYo0
>>44 ver.に関わらずこんなもん何百時間以上もやる奴は例外無く可哀想
ゴキちゃんってまぁだFF14はPS4の弾!DQ10は任天堂ハードだからクソゲー
とか平然と思ってるからこういう糞スレ立てるんだろうなぁ
本当にどっちが宗教なんだか
DQH持ち上げて任天堂ザマァとやってるにもかかわらず
DQ10はクソゲーとか
なんでモンハンと同じことを繰り返すのか
ver1世代はやる事が限られてたからレベル上げと金策は職人やキラキラくらいしかなかったが
Ver2世代はできる事が多いから自分でその日やる事考えて決めないと時間がいくらあっても足りなくなったな
・迷宮
・王家
・ピラミッド
・試練
・強戦士書
・釣り
・畑
・カジノ
・ふくびき(SPふくむ)
・おみくじ
・コロシアム
・討伐
・チムクエ
・レアハント
この他七不思議とか今後のバトルロード用にモンスターブリードしたり全部やってたらレベル上げしてる時間なんてないw
そういや釣りやってない奴って結構いるのなw
俺的に釣りは「漁師ギルド」だと考えてる
大トロや各種調味料、最近だとシャークスキンのような防具素材とか
竿ルアーと漁場のバランス考えてやってると1日あたり平均100万くらいは稼げるんだけどな
ある意味ライン工のような作業ゲーになるから万人に勧めるつもりはないがw
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 11:46:10.71 ID:SqXDL8L20
>>51 あの頃と今の決定的な違いはフィールドモンスターの価値の差だろうな
あの頃はモンスターを大量に倒してレベル上げて金を稼ぐというスタイルだったが
今はクエスト報酬目当てにある程度指定されたモンスターを一定量倒してる
だから中盤までのフィールドモンスターが「動く障害物」でしかなくなってる
モンスター倒してレベル上げるよりもクエスト報酬で一気に上げたり
迷宮でメタスラコインなど使う方が断然楽だからな
おかげでMMOとしてはだいぶ洗練されてきた感じだ
チョンゲーもこのあたりは多少見習うべき
三門討伐と試練ツアーがやばいなw
討伐数分で経験値12万とか入る
試練ツアーは玉80万とかはぐメタ回し並
もちろんどっちも無料wサポで余裕
運営はもうレベル上げ作業さえもショートカットさせようとしてる
おかげで貧乏なままLVカンストしてる奴大杉
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 11:56:39.86 ID:FguA4SOC0
>>57 まだWiiUで始めて一ヶ月だけど、ほんと何をして良いのか分からんくらいの物量だね
3DS組に混ざってまったり遊んでるけどすっごい充実感
バージョン1.xxの頃
ログインする→酒場に行って良サポを探す(地味に時間がかかるw)
→定番の狩り場に行く(キュララナ、浜辺、狩人やチョッピ)
→少しすると飽きるんでフレ誘って迷宮に行く
→疲れてログアウト
とてもシンプルw
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:10:38.55 ID:6PSJ9At40
ver1の頃ってあんなにスカスカだったのに、みんなよく続けたよなw
迷宮で10〜20分
ピラミッド7までで2時間
災厄で30分から1時間
王家5周+αで2時間
試練で1時間
強ボスで2時間
日替わり討伐で20〜30分(行列時間含まず)
こんなん毎日できる奴いるのかってくらいにボリュームがある
コロシアム、カジノで半日は潰れる事もあるし
バージョン1.1や1.3の頃は辛かったけど、今考えてみたら休んでれば良かったんだよな
PC版あたりから入った人は丁度よかろう
>>61 まわりに追いつこうと考えないでその調子でのんびりな
日課=全部やると決めちゃったらゲームからただの苦行と化す
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:42:17.56 ID:CQ/Nu8g00
結論 10は6、7と並ぶ駄作
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:54:17.12 ID:Mo4IzP7o0
まだ完結してないから何とも言えないが2.3でオフラインパートの続きに繋がっていたり
1stシナリオのエピソードが徐々に明かになってるからなぁ
途中でやめてもまた再開すればいいがそのままだと
全体の1%も楽しめないまま終わったんじゃないかと思うくらい後の方が色々と面白い
とくにレンダーシア編は展開もスピーディだしストーリーにメリハリがあって飽きない
これまとめて実装してたら大変な事になってただろうから段階解禁は間違ってないと思う
>>65 このままあと3〜5年人気が持続するならシリーズ最高傑作となるとは思う
その頃にはPSハードでも遊べるようになってるかもしれないな
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:57:43.33 ID:waQZi5Bi0
やること多すぎて迷宮行く隙がないんです
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 12:59:07.30 ID:2ihZvIqL0
強いプレイヤーが増えたから新規がシナリオ進めるのは楽になったな
しかもキークエ一つ終わるだけでレベル10くらい上がるしw
まさにゆとりMMO
FF14と対極にあると言っていい
思うに現運営って先代の運営と違って何でも緩和してるだろ
ボスコインの価格破壊したり、アクセ必ず手に入る仕様にしただけでなく
アクセ合成失敗しない仕様に変更とか
レベル上げも簡単になったし金策も数多く提示されてる
毎日ちょっとしか遊ばない人でもまったり遊べるというか、こんなぬるくていいんだろうかと思うが
一方で廃人連中は毎日コロシアムでPvPを楽しんでるという懐の広さもある
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 13:06:36.84 ID:tBjG0c310
そろそろバージョン3の情報来るかな
今のストーリーは2.4で完結だよな?
明後日あたりザンクローネのシナリオ完結するらしいが配信だけで全部やるつもりだろうか・・・
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 13:09:57.16 ID:HFAipxGV0
ネタバレになるから書かないがレンダーシア編のストーリーは過去最高峰の出来
現時点ではDQ3と並ぶ傑作だよ、俺的には
メインストーリーが骨太でそのまわりに各エリアのサイドストーリーがしっかりしてる
笑いあり涙ありムービーもふんだんに使われてるしDQ8は確実に超えてる
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 13:32:24.10 ID:ioW/5UAG0
でも2.1でネタがわかったあと(ここで盛り上がりの頂点)
2.2の後期までストーリーお預け食らったから今回2.3もあんま盛り上がってないね。
そうか、じゃあオフで出たらやるよ
良いストーリー楽しむ為に月額払うとか馬鹿らしいんで
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 13:42:43.75 ID:jnnuxRIi0
>>73 2.3はネタバレ荒らしがあったしな
第4章は各町のストーリークエを本編に組み込まず、後日配信だから、メインのストーリーがボリューム薄かったのもあるけど
>>10 7とか9よりもXがクソだった?
Xがクソなのはオンラインと経済だけだと思うがなぁ
>>76 同意
7と9よりははるかに面白いと俺も思う
オンラインを楽しめるかどうかは人それぞれだしな
まあ元々頑な日本人気質の一面ではあるんだが、
脊髄反射的に月額1000円なら俺はやらん!というのもね
同じくオンライン化に鬼神の如く反対してた藤澤氏がちゃぶ台ひっくりかえしながら
堀井氏達と作り上げたまぎれもないDQナンバーだ
2時間無料で遊べる時間帯もあるから、少しやってみればいいと思うんだけどね
>>76 7や9よりもクソだったよ
というか9はかなり楽しかった
DQシリーズの魅力のひとつにゲームバランスの良さがあったのにな
オンラインになったせいかバランス滅茶苦茶だったし
そもそも堀井雄二あんま関わってないっぽいし
>>78 レス番付けないと誰に言ってるのかわからないよ?
9が楽しかったなら10も楽しめると思うんだけどなあ
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 15:24:59.77 ID:JcrfjtYo0
>>81 雑多な新要素を含みながらも一応DQらしいバランスを目指してた9
バランス放棄の10
全然違うと俺は思うよ
まあ人それぞれで結構
なんで過去形?
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 15:32:09.60 ID:JcrfjtYo0
意味不明な絡みは無視
レンダーシアのストーリー、各街の話は面白いんだけど本筋のアンルシア絡みが面白くないのが残念
>>60 だから良いんだろ
例えば斧なんか吹雪買えばそのままアポロンまで引っ張れる
当然コインボスやらのコンテンツやるならそれなりの装備が
要求されるけど討伐や試練の門あたりはサポで行けるから問題ない
これが他のゲームだったら間の部分のレベリング用の為だけに
装備新調していかないといけないからライトはそこでゲームオーバー
竜玉取りに行くための竜玉が無い状態になってしまうのが一番マズイ。
だいたいどのMMOもLVMAX前提でコンテンツ作ってくるんだから
LV上げなんかショートカットしまくりでいいんだよ。
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 16:10:27.78 ID:SOMRlMHH0
フレンドの100万の防具や武器買ったとかで嫌になったw
データまで消しましたわw
もっと早くやめればよかったって後悔してるw
超クソゲーwオフのドラクエがいいなw
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 16:27:05.38 ID:HdjyNtRB0
シナリオは過去最高クラスだと思うなあ、2.3でオフラインのアレがあーなったのはDQらしく切ない話で良い
その後にあのシスターに話すると、アレのことも言ってるし。バージョン4?5?への妄想も膨らむわ
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 16:29:54.31 ID:ZJdNaK1Z0
MMOで費やした時間って、本当人生を無駄にしている時間に過ぎないから少しでも早く止めたほうがいい。
ボス廻しとかしてるんで無けりゃ、そんなに高い装備はいらんでしょ
そんなもん全職LV80の特訓終わってから用意すればいい
参考までに今最新の凱歌の鎧フルセット、+2の一番安いのだけで揃えたら
30万するかしないか。それでも防御500↑で適当な槍持つだけで重さも300↑
ヘビチャだけで迷宮ボスなら全部押せるし当たっても痛くない。
そんな装備でも十分遊べるぞ。
まぁ自分の場合前衛はコスプレなので災厄とかには出せないけどw
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 16:40:12.01 ID:ZJdNaK1Z0
ユニクロ乙
7と10は途中でやめた
まだやってんだこんなゲーム
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 18:04:42.03 ID:Iw6TP/x20
腐れ縁みたいなモン
次世代機が軒並みだらしないのも手伝ってる
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 18:16:30.26 ID:ZJdNaK1Z0
>>94 そうやって抜けられなくなって人生駄目にする奴多いから気をつけろよw
既にDQ7で人生棒に振ったけどな
正直ストーリー型のMMOってだけで萎え要素なんだけど
なんでこいつら同じこと何度も言ってんの?ひとつの世界をみんなで共有してんじゃねーの?
とか考えるとほんとにものすっごい萎えるんだけど
大きな矛盾は気にせず頭を馬鹿にして
連載漫画を読む感覚で少しづつ進む話を楽しんできゃいいのか、と最近ようやく分かってきた
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 20:28:58.16 ID:gLehqofC0
>>87 100万とか今じゃキッズでも普通に持ってる額だろ
普通のプレイヤーが1000万くらい
準廃あたりが億単位だと思う
それくらい今は景気がいい
インフレになってるわけではないんだよな
必須アイテムの類はふくびき景品になってたりするんで
メタスラコインとか3000Gくらいで買えたりもする
以前の価値感覚でいうと1000Gくらいでメタスラ持ち寄りに行ける感じ
日給2〜5万程度の金策が懇切丁寧に用意されてるから
ダイスでに夢中になったりくだらん物かわない限り普通に金は貯まる
頻繁にMMOを移住する人はすごいと思う
新しいゲームやる度に覚えることが多すぎる・・・・
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 20:55:39.79 ID:NA7qcl/H0
日給とかいう言葉が出てくる時点で
万人が楽しめる国民的RPGシリーズとは完全に別物なんだよな
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 20:58:43.82 ID:aDhPk28U0
ゲハチームのお蔭で発売から楽しめた
もうやってないが
>>97 俺は逆でたいしたストーリーも無いのがMMOってイメージだったから嫌いだったんだけど、ドラクエがここまでちゃんとドラマ性があるストーリーしてるとは思わなかったしだからこそ今も続けられてるんだよなぁ
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 21:01:53.97 ID:5b4oWvDP0
だったら尚のことMMOである必要無かったわな
せめて冥王倒すまではオフラインで一人でもやれたらよかったのに
パーティー組んでるとなんだかんだで楽しい
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 21:10:48.70 ID:NA7qcl/H0
パーティー組んで敵全部避けながらボス直行してる時にクソゲーと確信した
強敵に挑戦するよりも弱い敵を狙ったほうが効率良く稼げるぞっていうTIPSが出た時もクソゲーと確信した
>>105 オンオフ限らず全てのRPGで言えることだと思うが
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 21:23:11.11 ID:NA7qcl/H0
>>106 お前がDQ10しかRPGやったことないって事がよくわかった
もう喋らなくていいぞ
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 21:33:44.46 ID:NA7qcl/H0
はいはい喋らなくていいでちゅよー
>>105 今までのドラクエだってラスダンの強敵倒すより一回り弱い敵や、そもそも弱い上に経験値豊富なメタル系倒しが主流なんですけど。
というかFF13道中や3DS版DQ7ダンジョンみたく
シンボルエンカウントなのに回避不可な方が大抵の人はクソゲーと感じると思うが…
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 21:38:59.03 ID:NA7qcl/H0
>>111 そうかもしれないが
問題はDQ10もFF13もDS版DQ7もどれもクソゲーだから
比較しても意味ないってことなんだよな
>>98 本スレではいまだ黄竜なんかいらねえよ
無法で十分が暴れてるやん
ド貧乏の集まりだろ
>>113 半年前に始めた俺のフレですら既に黄竜着てたけどなぁ
新装備見せにきたからヴァイパーでお出迎えしたげたわ
発売から半年間は楽しかった
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 23:21:40.10 ID:5B/YmI9l0
本スレとかアホしかいない所をソースとして出す時点で・・・
無法で十分というのはある意味真理
なぜなら黄龍の下装備に無法の耐性錬金というのはベストとまではいかないが
コスパは最高だからな
ただ魅了ガード100と会心率上昇がついてクリムゾン以上の防御力と
全装備中最速のすばやさは決して無価値ではないな
高いだけの事はある
といってもそこそこで揃えるなら300万しないけどな
スパ、パラ装備のように足だけで300万とか
魔法みたいに攻撃魔力が火力に直結してるような職業ならともかく
武闘家バトマス用なんてコートは+2でも十分だし頭はHP21で100万ちょい
あとは転び足と消費無し腕でも買っておけば半年は使えるだろうし
200万以内で揃うだろう
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 23:23:23.42 ID:QbtYerEk0
発売から半年目って一番スカスカなバージョン1.3の頃だろw
あれで楽しめるなら今のバージョンは悶絶してるわ
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/16(火) 23:25:33.33 ID:s0aKdzMX0
DQXではレベル上げとかエンゼル被ってストーリー進めてるだけでパッシブ揃えてカンストまで超特急だからがむしゃらにやる必要さえない
それより早期に金策を会得しないとレベルだけ高い地雷キャラになるんで注意しないとな
黄竜はグレートをスルーしてきた無法乗り換え組には最適
やっぱ魅了耐性は大きい
退魔、レイブンほどではないが今バージョンでは凱歌と並んでの目玉装備だよ
まあDBZ世代にも受けてるしキッズも結構買ってるよなw
>>118 金策を教えてちょ
3DS版ではまって
今日からWiiU版始めてるw
DQ10だと防具の守備性能よりも、セット効果や錬金効果の方が重要だから
最終的には見た目と価格のバランスで売れ行きが決まると言ってもいい
黄竜は性能よし、見た目よし、価格もまあまあだから売れてる
>>120 資金0ならキラキラマラソン
素材吟味すれば時給3万ほど
少し資金あるなら裁縫ライン工
いわゆるみかわしはやてをマシーンのごとく縫い続ける
どうせならバトルしながらがいいというなら結晶
バザーで結晶装備購入して素材屋で抽出して売る
レベルと戦闘回数に依存するがレベル上げに熱心な序盤はガンガンたまる
むしろ低レベルのうちにやっておくべき金策がこれ
あとは強くなってからになるがメギスで討伐を受けたり、強ボス倒したりで稼げる
というかこれくらいの事自力でネットで調べろよw
ひたすら基本はソロ
ソロだが助けを求められた時だけ加勢
>>117 1.3もそうだが1.1もね
DQ10暗黒時代や
>>124 そうか?リッキーになってからクソゲーになった。
まぁこればっかりは好みかな。
今のVer2シリーズはストーリーもいいし、やる事が多くて楽しい
それなりのダメージを与えられる武器も増えて、戦闘もぐっと楽しくなったな
りっきー、糞というのは大概爪かver1時代に大枚叩いてアクセ合成してた連中。
ランパーなので装備は無錬金しか買わないな
運は必要になるが星2なら最新装備でも100以内でそれなりの耐性ついたフルセット余裕だからかなりお得
廃プレイヤーにとっては緩和ばかりするりっきーが気に食わないんだろうな
俺たちが頑張ってきた苦労は何だったんだとね
最近久々にやってるんだけど魔法の迷宮ってもうオワコン化してる?
ぜんぜんマッチしないんだけど
半年くらい前から迷宮は人が減ったけど
最近更に違う迷宮で福引沢山もらえるし、ボスカードも沢山もらえるから、ボス以外はあんま人がいない
他にやることが多すぎるからなぁ
迷宮は最近行ってないや
福引き券23枚では後回しにしちまうね
他で数貰えるようになった反面、いいもんあまり出なくなったし
もう少し経験値いいの配置すればみんな寄るのに
ってかボスカードが手に入り過ぎて高い頻度でボス行ってるから普通の迷宮にほとんど潜らなくなったなぁ。
カンストしてると特訓入らない敵がいまいちだし。
135 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 13:39:21.69 ID:n+HVUBoQ0
>>57 離れてから一年以上経つけどそろそろ復帰しようかな
やることあるけどつまんない、が際立ったVer,1
早々に引退した人は土地を処分してから引退してくれよ(´・ω・`)
137 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 20:15:08.37 ID:Bj+rQ4B20
というか家腐り実装してくれ
放置1年で良いから
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/18(木) 20:56:41.54 ID:iZ8uLDpu0
DQ10と新生FF14は面白い時はたしかにあったなぁ
どっちも半年で辞めたけど、最近は過疎化が進んでるのかね
DQXはストーリークエはソロでもクリアできる仕様にしてほしい
Ver2とか糞すぎる
ソロでもクリア出来るじゃん。少なくても俺は出来てる。
ソロでも簡単にクリアできる難易度にしろだったら諦めてPT組めよ。ソロ余裕の難易度のラスボスとか冷めるわ。
ん?ver.2は今んところソロで問題なかったじゃん
今回はちょっと職縛りが厳しかったけど
楽しかったけど10ヶ月ぐらいで辞めてキャラ消した
強ボス第二弾とコインボスひと通り倒すために、
周りもかなり効率重視でガチガチにプレイしたり、
装備に異常に金がかかるようになって、金策でやっきになってたから
チームの人間関係がどんどん腐ってきて、人付き合いも嫌になった
今はかなり緩和されて遊びやすくなったようだけど
やっぱMMOは時間使いすぎてダメだ
一緒に遊んでくれた人達には今でも感謝してるけど
思い切ってキャラ消して引退してよかったと思ってるよ
引退宣言する奴は…戻ってきちゃうんだよなぁ
>>144 実際、引退宣言して案の定戻ってきた奴はいたよ
同じように思われるの嫌だから、キャラをばっさり消したんだ
WiiU本体に入ってるドラクエ10もアンインストールして
他のゲーム入れられるようにしといた
○○の為に頑張るって思えてた頃のが楽しかったと思うわ
今だと普通にグダってモチベ維持出来なくてログインしなくなる
まぁ健全と言えば健全なのかもしれんがそれなら他ゲーやるからな
>>145 他MMOと違うのは引退宣言した奴は結構戻ってこないイメージあるわ
戻ってきてもすぐ消える
廃化したら別だけど、リアル充実してる奴でもDQだから手を出すんだろうな
一度辞めた奴は戻ってきても居つかないね
ストーリーも微妙にハードル高かったりするんだわ
俺も3DSのCM見てちょっと戻ってみたけどすでにやることがない
いやほんとは色々あるんだろうがレベル上げたり
クエストクリアして条件整えたりすんのがもうめんどい
ちょろっと釣りしてカジノ行ってチーメンの家みしてもらって
色々増えたねーいいねーなんて言ったけど自分の家にそれをつけようという気力は起きない
そんな感じ
仕事上でもそんな感じなの?
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/19(金) 12:49:16.79 ID:RCzKDv+QO
>>57 職人出来ると半分くらい吹き飛んじゃうのがね・・・
タイガー一強だったのが一番の悪だわ
今はそこそこ面白い
今のは知らないけど、当時のタイガーのアホみたいな優遇っぷりと
戦士の異常なぐらいの攻撃力のなさはホント酷かった
ドラクエ10面白かったけど今から始めてオススメ出来るゲームではないな
基本的にネトゲーの根幹のコミュニケーションツールとしての意味合いがかなり薄い
たぶん今から始めてフレンド作ることはかなり厳しいと思う
ストーリーを楽しむだけにしても微妙にボスが強くてレベルカンストでも職業によっては1人じゃ抜けれないってバランスになってる
かと言って合成効果などの格差が今はかなり開いてて初心者と古参のステータス差は埋めようがない
今まではゴールドで買ってた部分が週1コンテンツで入手出来るようになったから費やした時間だけが比例するようになったからね
>>39 ゲハにいるドラクエ信者はドラクエ批判されるとすぐにエアプガーと喚きだすから注意したほうがいいぞw
後、オマエノプレイガーもある。
これはドラクエに限った話じゃないが、
自分の好きなように遊べない(攻略法が限られている)ゲームは良いゲームとは言えない。
その辺モンハンは上手くやってるけどな。
ひたすら素材集めたり釣りしたりと自分の好きなように遊べる。
一応ドラクエにもあるけど、手間がかかるから敬遠されがち。
> 自分の好きなように遊べない(攻略法が限られている)ゲームは良いゲームとは言えない。
そりゃお前が好きじゃないってだけだ
正解を探す楽しみもある
0から説明するのが面倒だが、自由度が低いって意味な。
10はある程度お金が貯まる、レベルが上がらないと楽しめない要素が多すぎ。
最初は苦行でしたわマジで。
じwゆwうwどw
自由度低いってのは間違ってないと思うけどな
今は与えられたコンテンツをこなすだけのゲームになってる
俗に週課って呼ばれてる奴だが、これをこなすだけで週10時間弱必要
ビンゴやって貰えるのがコインだったのがびっくりしたわ
直で景品くれるんじゃねーのかよビンゴ感ねーわーって思った
直で景品渡されるとか困るわ
>>161 まあ現実のビンゴって確かにそうだよな
ゲームなので基本コインで問題ないとは思うが、フルビンゴの時に神秘のカード1枚もらえるとか、はぐメタ倒したらはぐメタコインもらえるとかはあっても面白かったかもなぁ
なんだ、そんなに小瓶と補助券が欲しいのか