PS4の描画がとてつもなく遅くPS3以下であることが判明!!
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :
2014/09/06(土) 15:32:00.34 ID:YCv4cj/T0 http://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/ さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。
PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。
そこで,厚氏はパフォーマンス解析を実行し,PS4では描画コマンドの作成に多くの時間がかかっていることを
突き止める。描画コマンドの作成にはフレームごとに実時間で26ms(マイクロ秒)を要し,描画にかかる時間の
約8割が描画コマンドの作成で占められていたという。
そこで,厚氏はドローコールの削減を敢行する。結果的に多少の高速化は実現したものの,
その向上率はわずか5%。「26msが25msになった程度」(厚氏)と,その効果は限定的だったという。
苦労して完成させてもPS3版と間違い探しレベル、まで読んだ
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:42:14.28 ID:YCv4cj/T0
別記事
http://www.famitsu.com/news/201409/05060787.html ひときわ高い負荷を示したのは“描画コマンド”で、なんとフレーム処理時間の80パーセント近くを占めていた。
厚氏いわく「ほとんどここじゃん、という状態」で、PS3と比べると倍近くの時間がかかっていたという。
そこで描画結合と、背景とスキンモデルの再構成という手段で対応してみたが、速度向上は5パーセント程度で、
「焼け石に水でした」(厚氏)。
CPUが遅いわけではないが、ハードウェアが複雑になり、1回の描画をするためにセットアップしなければならない
手数が増えて、そのツケが回ってきていた状態だった。
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:42:50.94 ID:YCv4cj/T0
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:42:55.31 ID:mDkm5eKw0
ソニーから提供されるSDKがショボいのが原因で PS4のせいじゃないじゃんw
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:45:10.16 ID:YCv4cj/T0
>>5 PS4作ってんのソニーだろ何言ってんだこいつ
あぁん?4亀もゴミ痛もこんなネガキャン記事載せてタダで済むと思ってんの? 思ってんの!?
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:49:10.80 ID:stHP4M7L0
ソニー嫌われてんなぁ
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:49:16.66 ID:7C8MYbbx0
やはりPS3からPS4の移植は簡単ではないようだね PS3の高速化のノウハウが役に立たないどころか、PS4が遅くなる原因になるとは PS4開発は大変そう
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:51:14.34 ID:lcVn1JOP0
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:52:16.68 ID:Jr+YFHFai
>>1 訴えられさるぞ
描画コマンドの作成が遅い理由は,「『龍が如く 維新!』がPS3に最適化されていたことにあった」(厚氏)。
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 15:52:30.28 ID:zbirhYm40
メモリが余りすぎてヤバイまで読んだ
PS4ってリスクの塊なんだよな 開発が難航とか延期とかそんな話ばっかり PS4でソフトを出すには桁違いの赤字を覚悟するべき
1920×1080、60FPSで処理が最終的には余裕が出来てしまった メモリ潤沢過ぎて余ってしまい、怒られるレベル しょうがないからキャッシュにつかい、ロード皆無に まで読んだは
>>13 そんなことはみんな分かってる
だからPS4独占ソフトなんて予定ですらこれしかない
・ブラッドボーン ・サマーレッスン
・レットイットダイ ・魔界戦記ディスガイア5
・P.T(サイレントヒル? ・オメガクインテット
・新次元ゲイムネプテューヌ4
要するにPS3までのノウハウは一切使えない産廃ってことか 今まで通り作ったらPS3以下なんだろ
PS3用に開発したソフトがWiiUで劣化 →WiiUが低性能だから、最適化しなくても性能が有れば劣化する訳ない PS3用に開発したソフトがPS4で劣化 →???
スクエニやカプコンのような大手以外の日本の零細ソフト会社はPS4や箱1に出すことないだろ 3DSやVita、スマホで開発してればよい
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 16:00:17.29 ID:4JE5rGQe0
360からの移植なら楽なんだろうな directxみたいのを使ってるなら
>>16 PS3が特殊なんだよ
折角PS3のノウハウ積んだのにな
今はPCからの移植の方が早い
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 16:02:41.50 ID:nsdWGrzV0
無能ジャップクリエイター限定の話か・・・
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 16:11:50.04 ID:UwSqLXAO0
ドラクエ10の3DSの方がやばくね
モデルデータからいちいちコマンドリストを生成しなおしてたんか? セガのR&Dてすごい優秀なイメージがあるんだけど 名越チームは独自開発でもしてんのかな
あれ?ほぼPCなはずなのになんでこんな事に?と見てみたらOSの問題か なんかあんまり使われないコンパイラをPS4が使っててパフォーマンスが落ちてる? プログラミングに詳しいかた解説お願い
>>22 それは生成した画像を送るところで渋滞かましてるんであって
画像生成自体が遅れてた(過去形)
>>1 とは関係ない話だw
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 16:17:49.87 ID:t51BLc3u0
「PS4は非常に高速で開発しやすい」という風に世論を誘導してPS4を買わせるべきなのに こんな暴露記事を出してどうするんだ! マジでSCE怒らせちゃったんじゃないのか、これ?
FF14の吉田が「日本メーカーはPS3に特化した作り方で長いことやってきたから そのノウハウがPS4ではほとんど使えんので苦労するよ」って言ってたのそのままか
うーん、記事読むと部署で独自ライブラリなんだなこれ
わざと開発しにくいようにPS3を作ったSCEなんだから望み通りの記事じゃないの? 涙ぐましい開発スタッフの努力のおかげで60fpsが実現したって美談なんだしw
そんな状況でリリースされていたロンチタイトルでも箱1とはかなりの差ができていたという事実の方が衝撃的だ
>>30 洋ゲーばかりだけど
360の開発ノウハウが生きたのかも
どっちかつーとPS4でなくてPS3が変態仕様だったのが原因だな 海外ではPS3のノウハウも勿論積んでいたんだろうが、 基本PCで作って、PS3と箱○に移植って感じのマルチを長らくやってたから PS4箱1マルチにも即座に対応できたが、日本市場はPCと箱○死んでたから PS3だけに特化してしまって、ノウハウが積めなかったんだろう まあ、PS4自体はPS3より明らかに開発しやすいから、徐々に移行していくだろう
>>30 PS3でしょぼゲー作ってるところとPC含めマルチがガリガリやってるところじゃ
ハードの使いこなす能力が段違いでしょ
龍がごとくのチームがショボイ(というか和ゲー標準?)なだけ
ロンチはどの機種も同じようなもん 開発環境が悪すぎるなか確かにPS4版のFF14は大したもんだと思うけどな
とりあえず、デマ扱いしておきますか
>>36 いや「頑張って60fps実装したよ!」っていう苦労話をデマ扱いしたらあかんでしょw
>>11 龍は過去作のエンジン使いまわしてなんぼなシリーズだと思うが
そうなるとPS4の龍にとっては致命的じゃね
そういえば PS3はバーテックスシェーダーがしょぼくて360にポリ性能がボロ負けだったのを CELLで頂点計算させることで360並以上のポリゴンを扱えるように、とかそんな感じだったはずだから、 龍が如くエンジンも、似たような感じで毎回コマンドリスト生成してたんじゃねーのか? シェイプモーションとか形状の生成が必要なデータじゃないならコマンドリスト再利用が当たり前なのに。
まだPCと親和性が高いなら移行もスムーズかと思ってたら変態OSだったか こら金がないところは据置辞めるわ ますます大手しか作らないマニアックハードになっちまったな
前世代からPCとのマルチでバリバリやってた所なんて 国内じゃカプコンくらいしかいないからな
カプコン「全部読んでいた!!(前からPC開発)」
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 16:35:11.87 ID:7C8MYbbx0
日本のゲームメーカーが低迷している理由は 機種依存が強い開発をしてきて汎用性が低い こうかな?
PS3切り近いうちにやらないとだな
まーたチカニシの印象操作・ネガキャンか〜
WiiU版がしょぼかったのはPS3に最適化したエンジンのベタ移植だったんだろうな まぁWiiUに最適化するコストを掛けるのは無駄だが
龍が如くってなんでXboxにマルチで出さないんだろうな
そらソニーは数少ないロンチ確保のために金使ってるでしょ、別におかしいことじゃない MSは和ゲーは見捨ててるんじゃね
>>47 龍にかぎらず
PS360初期に作られた専用タイトルはマルチ想定じゃないものが多くて
結局マルチ化しなかったものが多い
中期以降はマルチ想定で作りはじめてたけど
龍みたいにエンジン使いまわしだと応用きかないんじゃね
>>43 ソフトが売れなくなった(特に新規)
↑
これにつきる
……つまり,PS4版は最初の起動までを,厚氏がたった1人で担当していたそうである。 だが,さらなる問題が生じた。意外なことに,PS4版の描画がとてつもなく遅く,「30fpsにも達していなかった」(厚氏)。PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍にもなっているはずのPS4なのにだ。 そこで,厚氏はパフォーマンス解析を実行し,PS4では描画コマンドの作成に多くの時間がかかっていることを突き止める。 描画コマンドの作成が遅い理由は,「『龍が如く 維新!』がPS3に最適化されていたことにあった」(厚氏)。PS3はメモリが小さく,ドローコールはオーバーヘッドが比較的少ないという特徴がある。 そのため,PS3版は細かいカリング(分割)を優先して,大量のドローコールを発行するようなコードになっていたという。しかし,PS4でこの手法を取るとオーバーヘッドが大きくなるので,まとめて描画したほうがはるかに速いというわけだ。 すごいな1人で作ってたのか だからPS3に最適化されすぎて逆にさらなる高性能マシンだと描画が遅くなることに気づかなかったんだね
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:14:57.27 ID:ND2UBXrW0
WiiやDSなんてやってたから和ゲー屋はHDソフト作れなくなったんだ! ってのをせっかく浸透させてきたのに PS3も原因だったなんて言っちゃ駄目だろ
>>2 正確には、PS3と大差ないレベルでいいというオーダーで作ったけど
ロンチタイトルになることが決まったから差別化のために1080p60fpsを実現させた
だね
>>52 さすがにwiidsのそれとは意味合いが全然違うけどな
>>51 数十倍って凄いな
PS4にフルスクラッチしたら相当ハイレベルなゲームが作れそう
DSはともかくWiiは日本じゃ大してソフト出てないし そもそもどちらも北米の方が売れててソフトも沢山でてる 技術低下(というか成長鈍化)にWiiもDSも関係ないわ
>>56 直接関係あるのはファーストの任天堂だけだよなw
妄想はもうよそう
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:22:06.54 ID:I14URLMT0
>>45 単に日本語文書の理解ができないのかもしれん。
朝日新聞のつまみ食い歪曲記事も、文章全体の理解が
出来てない、解読能力の無さが生んでるんじゃないかという疑惑。
早く縦マルチ時代終わらねーかな、と思う記事だった
>>55 海外ゲーで絶賛されてる次世代機群はセンスからして別次元だから
仮にフルスペック扱えてもシェンムーみたいな物量ゲーができるだけだと思うよ
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:28:42.38 ID:+MkoRQyK0
俺開発者だけどマジでPS4のCPUは壊滅的に遅いからな 1.6GHzってPS3の半分しかない
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:29:19.43 ID:+MkoRQyK0
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:29:59.05 ID:+MkoRQyK0
>>11 うわ、4gamer訴えるぞ!!!だってよwww
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:31:51.64 ID:I14URLMT0
ちゃんと学校行って文書を理解する能力をつけなされ。 今はやりの朝日新聞みたいになっちゃうぞ。
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:34:14.65 ID:+MkoRQyK0
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:34:52.45 ID:+MkoRQyK0
ゴキちゃんわかったか?みらマニやはちまがやってるのはこういうことだ。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:37:37.02 ID:+MkoRQyK0
W I N D O W S で 出 せ ば 解 決
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:44:09.12 ID:w0f8FWq+0
>>70 まさかCSゲームも最初PCで作るのが当たり前とはな
やっぱPCで作るのが楽なんだな
そのまま売れよって話だわ
PS3とPS4では仕様が違うためPCゲーのノウハウがある外人は余裕で制作出来るが
時代遅れのジャップはPCゲーののはを持たない為に開発に苦戦しているとそういうわけですね
>>1 の言い方だとあたかもPS4がPS3以下みたいな書き方だけどホルホルするの豚だけだろ
>>72 >>PCゲーののはを持たない
↑のはノウハウの間違いな
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:47:50.64 ID:w0f8FWq+0
>>72 実際PS3以下だと書いてあるんだが日本語理解できないのか理解できないんだろうな
朝鮮人なのバレバレだしPCで最初に作ってるということすら理解できてない
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:48:27.46 ID:w0f8FWq+0
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:49:59.43 ID:w0f8FWq+0
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:50:29.14 ID:NKk702Sx0
お得意のゴキマンセル
45 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:40:25.81 ID:BuD93ZD90
まーたチカニシの印象操作・ネガキャンか〜
59 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/09/06(土) 17:22:06.54 ID:I14URLMT0 [1/2]
>>45 単に日本語文書の理解ができないのかもしれん。
朝日新聞のつまみ食い歪曲記事も、文章全体の理解が
出来てない、解読能力の無さが生んでるんじゃないかという疑惑。
65 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/09/06(土) 17:31:51.64 ID:I14URLMT0 [2/2]
ちゃんと学校行って文書を理解する能力をつけなされ。
今はやりの朝日新聞みたいになっちゃうぞ。
PS3に特化したつくりのゲームはPS4に移植しづらい PC基準で作ると両者への移行はそう難しくないって事は PS3PS4のマルチゲームだとPC基準で作ったほうが開発が楽だが PS3に特化していないためPS3だと動作が悪い あるいは性能を使ったゲームを作れない作らない 妥協したゲームになるのかな… 縦マルチは残念なゲームが多くなるのか?
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:51:40.26 ID:CxNTxyT80
何でチカニシってすぐ嘘つくの? 朝日新聞みたいだね
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:57:16.11 ID:w0f8FWq+0
>>79 っていうウソを息をするようにつくんだね
現実はウソと言いたいんだね
まさに朝鮮人だね
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:57:25.44 ID:AieAFLfY0
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 17:59:10.65 ID:NKk702Sx0
>>78 DQヒーローズもPS3版は地雷臭いな
だからといってPS4版がサクサクかと言えば・・・
いずれPC版DQHが出たりして
ソニーハードはグラフィック処理が下手 基本性能高くても何の意味もない
CPU・GPUの性能が上がってもメモリの転送速度がそれに応じた速さになってないから 想像してたパフォーマンスが出ないのは当然
結局、PS3とPS4の縦マルチは手間が掛かるってことか?
そのまま放り込んで正常に動かないのを最適化する作業を手間と呼ぶのなら 手間はかかるな
>描画コマンドの作成が遅い理由は,「『龍が如く 維新!』がPS3に最適化されていたことにあった」(厚氏)。
せめて全部読んでやれよ
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 18:03:54.00 ID:NKk702Sx0
縦マルチの原因 1.PS4とPS3の間に互換性がない 2.PS4の性能がPS3と比べて次世代機と言えるほど高くない 3.PS4の市場が小さいし、これから拡大する保証もない
近頃のハードウェアはすぐに完成させられるから技術的なやりがいが無い! とかくたたんが言いたくて仕方ない様に思えるw
>>82 ねぇよ
無双エンジンは究極のPS3特化
ハイエンドPCでもPS3からの移植が劣化するレベル
60fpsを出すにはwiiUが一番だってことだ
ONEで60フレームだったら900pが限界
>>91 するとPS3版のほうがPS4版より
快適に遊べる可能性もあるのか。
ますますPS4の普及をPS3が妨げるなw
ローンチに間に合わせた突貫の話じゃねーか。
>>91 それなら安心してPS3版買えるな
良かったわ
ゴキちゃんわかったか? みらマニやはちまがやってるのはこういうことだ。 おまえらゴキちゃんが大好きなみらマニとはちまのやってることは非難しないんだな。
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 18:39:16.52 ID:K6W1/YiW0
>PS3に比べて,CPUやGPUが数十倍 ダウト GPUは良いとして Cell舐めすぎだろ
>描画速度に苦しんでいるという状況だったが,PS4版の60fps化が決定してしまったのである。 >なお,9月時点でのPS4版のフレームレートは40fps程度だったそうだ。 fps詐欺が頻発するのはこういう発表体制が原因か
そもそもGPUがRadeonな時点でお察し ここは採算度返しでもゲーマーの為にPS3に引続きGeforceにすりゃよかったのに
>>43 マルチで出しにくいだけじゃなく、
小回りが利かないことでゲーム性の問題が開発中に修正されないってのも大きい
ハードの性能が低かった時代ではハードの能力を最大限に引き出せた
日本のメーカーが強かった理由でもあるのが皮肉
>>11 > 訴えられさるぞ
>>72 > 時代遅れのジャップはPCゲーののはを持たない
>
>>1 の言い方だとあたかもPS4がPS3以下みたいな書き方だけどホルホルするの豚だけだろ
www日本語www
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:04:27.30 ID:e7KNGMhTi
>>62 今時クロック単純比較すり馬鹿が生き残ってるなんて信じられない
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:05:24.43 ID:XAgmuFW80
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:07:32.67 ID:NKk702Sx0
実際cellのメインコアの性能とPS4の1コア分の性能ってどんな感じなんだろね 最終的には必死こいてマルチスレッドにしたという話からして、ひょっとしてPS3のほうが上なのか?
PS3のノウハウガーとか喚いてる豚が笑える PS4はPCから割と楽に移植ができるからむしろメリットだろ 一方WiiUはタブコンのノウハウなんてクソの役にも立たないから サードに逃走されるんだよ
CellのPPUは奇数クロックと偶数クロックで分けた2スレッド、かつin order型 jaguarは普通に8コア8スレッド、かつout of order型
>>110 そのPCをメインに作ってる開発が日本には少ないってのが問題なんだよ
カプコンはデッドラで今Steamの売上ランク一位だけどね
>>111 http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Engine >PPE、SPE共に従来のパソコン向けのマイクロプロセッサであるPowerPC G5やPentium 4、Athlon 64といった
>高度なアウト・オブ・オーダー実行機能や分岐予測機構を持つマイクロプロセッサとは異なり、
>命令を並び替えたりするような複雑なスケジューリング機構を搭載しないことでコアを単純化し、
>高クロック化を実現している。
SPEは単純な構造だろうとは思ってたけど、PPEもアウトオブオーダー実行とか出来ないんか
そら遅いわなw
今回のPS4の話は、単純にAPIが突貫工事で出来が悪かったというだけかな。
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:29:30.55 ID:r9C5zpw20
あぱー
本当に次世代機なの?
結局、さっさとPS3切り捨てて最初からPS4独占で作れよってことか
>>112 PC版デッドラって結構なスペック必要なんじゃなかったっけ?
>>105 頭悪いのはお前の方なんだよなぁ・・・
一レス下も読めないんだから
PS1とPS2の時はナムコにケツもってもらい
PS3の時は10年苦労しろと嘲笑って
そしてPS4が
>>1 しかもノウハウが一度も継承できないとか、後の事を考えて無さすぎる…
>>112 大手で一番ヤバイのはスクエニだろうな
>>117 自分は買ってないけど最適化はそこそこで設定落とせば低スペでも動くらしい
まあバイオ6の時と同じでFOV変更出来ないとか強制終了続出でフォーラムは大荒れだけどなw
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:49:50.25 ID:NKk702Sx0
367 名前:It's@名無しさん[] 投稿日:2014/09/06(土) 12:17:07.77
お前らいい加減FF15のPS3縦マルチを認めてやれよ
何時まで経っても発売できんぞ
368 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 12:23:55.77
>>367 縦マルチばかりだよなあ
PS4は何のためにあるんだ?
と言うか必要のないものを出してしまったんだよね
369 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 14:05:52.11
>>368 互換性がないからだよ
市場の以降が難しいんだよね
370 名前:It's@名無しさん[] 投稿日:2014/09/06(土) 14:18:11.18
PS2のときた多少は互換不能なソフトあったけど
PS1互換のせいですんなり移行できたしね
PS3の時もう少し我慢してPS2互換乗っけておけば
任天堂に勝てたんじゃね?
371 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 15:04:56.66
>>370 PS2互換付きのPS3は、Cell,EE+GSと久夛良木のマスターベーションチップが二つも搭載されていた。
これはコスト的に辛い。
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:50:25.26 ID:NKk702Sx0
381 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 17:57:29.55
>>368 縦マルチの原因
1.PS4とPS3の間に互換性がない
2.PS4の性能がPS3と比べて次世代機と言えるほど高くない
3.PS4の市場が小さいし、これから拡大する保証もない
382 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 18:20:16.34
そもそもSCEの債務保証を引き受けているソニー本社の経営が危ういからなぁ
これだけゲームが絶好調アピールしてるのに全くサードが独占タイトル出してくれない
383 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 18:40:02.33
>>381 発売時期をXboxOneに合わせることを優先した結果としてPS4と言う中途半端なものができた。
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:56:06.69 ID:k3jA7Od20
ゴキブリご自慢の サムチョンメモリがウンコだったのか
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 19:59:20.93 ID:uHHWRLbI0
SFCのシムシティ2,000の方がヤバイだろ アレの表示の遅さは尋常じゃないぞ よく任天堂があんなもの売ったものだ・・
>>120 元々カプのエンジン割り当てられてるところだろうし
カプ自体ps3世代以後大抵のHDゲーはpc版出してるからな
維新は60fpsフルHDなのか
>>54 wiidsはまだ比較的素直な方だっけ
初代DSはアドバンスの後継で色々クッソ面倒とは聞いたが
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 20:30:01.43 ID:7ieN4kwx0
〃∩ ∧_∧ カタカタ ⊂⌒( ´・ω・) `ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ \/___/ 旦 きねんかきこ DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。 あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて しんどいよね。 タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。 投稿者:PSPでしょ! 2004年12月16日 〆(..;)
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 20:31:17.03 ID:YGgFGbeK0
描画はチカニシ! ビョガニシ!
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 20:34:10.64 ID:Dve9O6/70
メッキ剥がれるのはお家芸
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 20:38:12.61 ID:vZYmKroZ0
下手したら次はarmに最適化するはめになるな 海外はそっち側もマルチに入り始めているし
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/06(土) 20:46:14.67 ID:YSsT6k7b0
もうここでネガキャンしても 実際に開発してるクリエイターは騙せないのにね 終戦確定してるのにチカニシは哀れだ
WiiUでアレなのが出てた頃から言われてたよね
数十倍はねーよ、盛りすぎ。数十倍ならtitanよりはるかに高性能になるわ 遅いってのはさんざん言われてたGDDR5のレイテンシのせいかね グラフィックデータのようにでかいデータを運ぶときはいいけど CPUが出す命令みたいな僅かなデータは一回一回トラックで手紙を一通運ぶようなもの
>>136 レイテンシよりメモリの粒度って奴じゃね
いずれにしてもGeforce7800地雷からRadeonHD7850程度で数十倍は無いわな
>>138 それだと間違いなく数十倍というか、最低でも15倍以上は行くと思う
GeForce7800とか今のオンボと変わりないぐらい低スペックじゃん
>>132 ARMの逐一最適化はもう無駄なレベルだと正直思う
かつてのWindowsのDirectXみたいに多少レイテンシが出てもOSで丸め込んだ方が絶対いい
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 09:55:49.08 ID:4urC8FDX0
あらら
実行性能低そうな印象受けましたわ あかん
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 10:04:01.07 ID:oio+yc7n0
知ってた
144 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 10:07:06.81 ID:b9UhET/w0
ちゃんと読め。最適化せずにそのままWindows版移植してもなんとかなると思ったらだめだった。 時間のない中必死に最適化してちゃんと60FPSで動いたよって話だから新ハード発売時期にはよくある混乱。
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 10:26:31.09 ID:opOgQ35B0
厚氏 は有能や
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 10:34:01.58 ID:vyeBYtM60
XBOX ONEはどこが技術解説してくれるんだろうな。 クオンタムブレイクかD4か。
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 10:40:24.48 ID:vyeBYtM60
PS3に最適化されてるソフトをそのまんまPS4に持って来ちゃダメってことだろ ラスアスも苦労してたみたいだからな
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:14:29.13 ID:tFTF2T5B0
まあ、正直、PS4の剥がれるメッキはこれからもっと色々出てくると思うんだw
一方wiiuはメッキを削ろうとする人すらいないのであった
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:17:19.41 ID:PtpP4eaN0
HDDの接続がUSBで糞遅いらしいな ONEはPCと同じSerialATAなのに
153 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:17:55.11 ID:PtpP4eaN0
>>151 純金だからメッキじゃないってことか
なかなか上手いな
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:19:23.91 ID:crAOGO2f0
PS4(開発コードオルビス)って元々はPS3をブーストする為の STBの予定で立ちあがった企画なんだよなぁ それを無理矢理ゲーム機PS4に仕立て上げたから 色々と無理が生じちゃってる訳よwww
>>153 いえ金は金でも河原とかによく落ちてる黄鉄紘です
価値ゼロのwww
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:27:30.53 ID:5djtHvIb0
>>90 結局PS3は頂点シェーダーが糞過ぎて、技術的に全くやりがいなかったけどねw
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:27:52.14 ID:vizfdja20
>>155 PS4はPS3以下で価値ゼロか
なかなか上手いな
日本語が通じない豚がチラホラ 豚って朝鮮人しかいないのはマジだったんだな・・・
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:32:59.48 ID:2Vz+CrVq0
アンチも信者もソース読んでなさすぎだろw なんJ民並みの爆釣れやんけ
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:33:35.65 ID:EaBMIons0
>>150 馬鹿だねえ。
PS4でのやり方が分かったらメッキどころか
潜在能力がわかって来た話しなのに。
ますます他ハードと差がついてくんだろうなwww
PS4のゴミモバイルCPUに潜在能力なんてありません いつまでCELL気分なんだ あほか もうクッタリはないんだよ ばーか
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:43:00.31 ID:rkBsDlDH0
>>158 豚朝鮮人が自己紹介してる・・・
>>160 ん?劣化PCとしてPCとの差が広がるとか自虐かな
>>158 誰がレス付けていいって言ったんだよ気持ち悪い喋るな
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:51:11.74 ID:NQgKqVkF0
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキブリってなんでこうもバカなのwwwwwwwwwwwwwwww
158 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 11:30:38.85 ID:3wIVBmiK0 [3/5]
日本語が通じない豚がチラホラ
豚って朝鮮人しかいないのはマジだったんだな・・・
163 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 11:45:43.15 ID:3wIVBmiK0 [4/5]
>>158 誰がレス付けていいって言ったんだよ気持ち悪い喋るな
166 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 11:51:24.11 ID:crAOGO2f0
自己レスゴキブリだったかwww
家庭用ゲーム機でありながら、 比較対象がもうPCしかないってのがもうね。
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 12:02:39.38 ID:NQgKqVkF0
劣化PCだからそれしかないわな
そりゃもともとゲーム機自体ただのコンピューターだし。 directx登場以降はもうゲームの技術的な進化を引っ張っているのは明らかにマイクロソフトや そのお仲間たちでしょ 半導体や、その上で成り立ってるOS等の基幹技術分野で日本の出る幕はない
記事を全部読めば分かりますがPS4の性能が低いという話では決してありません。
「試してみたら描画が遅かった」問題はやり方を変えることで解決していますから。
それに移植の苦労話の大半は64ビット環境への移植で起こる問題であってこの問題ではありません。
>>85 最初から縦マルチのつもりで開発を始めたところ、特にPCも含めたマルチの場合は大きな問題では無いと思いますが
PS3専用のものをPS4とのマルチに変更した場合は今回と同じ問題は頻繁に起こるでしょう。
今回は幸いにも
・プログラマーが64ビット環境への移植で問題が起こることを予知できていたこと
・龍が如くはもともと開発用のWindows版があるので
これを元に64ビットWindows版を作ることで問題の洗い出しと修正を比較的早くできたこと
ということがあったので1年で済んだのだと思います。もし会社の社長が
「PS4って開発しやすいんだろ?ソフトの中身が一緒なら移植はすぐ出来るだろw」
などと考えていたりすると…
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 16:05:28.49 ID:oio+yc7n0
ゴキブリは 移植しやすいってホラ吹いてたんですが
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/07(日) 21:12:53.36 ID:RPKm0B8o0
>>169 それは違う
世界初のマイクロプロセッサであるIntel4004は日本のビジコン社の技術だから
>>171 PS3で30fpsで動いてたのを60fpsにするレベルでヒーコラいってるとか性能低いわけだが
>>173 今現在PS4より高性能な家庭用ゲーム機があるなら教えてほしいな
次世代グラフィックスで1080P60FPSも楽々な高性能ハードならPS4以上に普及するだろうしね
1080p60fpsが楽々とか PS4なんか全然関係無いレベルの性能じゃん 何でそんな数字出してきちゃったの?
>>175 >>173 のPS3で30fpsで動いてたのを60fpsにするレベルでヒーコラいってるとか性能低いわけだが
>>1 の記事を読んでいれば上に対してのレスと合わせて理解できません?
>>173 directx以降の話に対して、嶋さんの話を出すとか空しすぎませんかね…
まぁ、有史より何の役割も果たせなかったとかそういうわけじゃないってことで?
出る幕がないのは日本だけじゃないけどね。
だからそこが根本的に勘違いしてるところなんだってば 日本の客が求めてるのは選択肢が多い機体→スマホ 海外の客が求めてるのは現行世代で安い機体→PS4 家庭用のハイスペックなゲーム機が一般人に求められた事なんて一度としてないよ
180 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/08(月) 19:14:21.24 ID:3fAYrTn80
ゴキブリイライラ…
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/08(月) 19:31:00.05 ID:auPMzy3U0
安く作って高く売ろうだから仕方ない PS3は安すぎたかも知れないレベルでしたからねwww by久多良木
182 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/09(火) 05:30:09.92 ID:8h5DH05l0
ゴキブリ落胆
1080pの60fpsで動作って箱oneのFORZA5くらいしかないような
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/09(火) 19:41:25.90 ID:AUe610230
どうしてこうなった…
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/09(火) 20:18:32.14 ID:zY5AXnCl0
PS4はゴミハード過ぎるのでは? あれだけ熱暴走の危険を無視して作ったのに実行性能が無能集団SCE並みの無能じゃん 何回債務超過する気だよ
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/10(水) 17:30:33.65 ID:zvLiNc+20
絶望的
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/10(水) 18:38:20.66 ID:tU1oUB9f0
オマエのPS4は、アイウォッチ並って言われる日も近い
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/10(水) 18:44:12.08 ID:So7cV/Q10
あれはガッカリ商品だなあ
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/10(水) 18:49:48.14 ID:+XKhWEnG0
だからメッキ剥がれるってあれほど…
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/10(水) 18:51:38.86 ID:lViuveTq0
これはさすがにデマだろ もっさりPS3より遅いってコマ送りみたいになるだろ スローニシ乙
豚には日本語のソース読めないんだもん何言っても無駄なんだ無駄無駄
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/10(水) 19:11:20.94 ID:Wsi3opWR0
やっぱりCPUがPS3より遅いんだな Jaguarと聞いた時点で嫌な予感はしていたんだがまさか本当に遅いとは・・
メインメモリがアるら
PS3にメモリとGPU強化したPS3plusを作ればいいんじゃね? Cellもさらに小さく作れるようになるんだろ? 小型そこそこハイパワーマルチメディア機でリビングルームを制したはずだ
PS3が出た時はPS2のCPUを高速化してHDMIつけるだけでいいと言い PS4はcellを(ry 大丈夫PS5の時には
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/11(木) 06:12:54.22 ID:EQKcz/720
残念です
そもそも、PS4はDirectXに対応していないから互換APIを使ってる訳で、 その性能が低かった、という話のようなので、ある程度は時間が解決する問題。 ちょっと驚いたのは、Jaguarの性能が結構低いことだな。 PPEはクロックが高いだけのショボイCPUだけど、それと比べてもマルチプロセッサ駆使しないと同等の性能はでないのね。 WIiUのCPU性能叩かれてたけど、アレってOut of OrderのPPCだし、言れるほど違わないような気がするな。
198 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/11(木) 12:57:24.50 ID:IgSNpjAV0
>>197 > WIiUのCPU性能叩かれてたけど、アレってOut of OrderのPPCだし、言れるほど違わないような気がするな。
アホぬかせw
あれは悪い意味で”次元が違う”わw
世代がまるで違う古い技術でクロックあたりの性能がショボい上に、クロック自体も低すぎてどうにもならん
実際に起こってることは今回のと大して違うようには見えんけどなぁw
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/12(金) 00:38:04.73 ID:PEdc3xXv0
そもそもマルチコア数増やして、性能を担保する思想のアーキテクチャであり、それが業界の主流 CELLは過渡期のシロモノで残念ながら消費電力における性能比やモロモロ考えると失敗作 完全マルチコア思想のCPUに対して、マルチコアを駆使しないと性能がいまいち〜って批判はもう言いがかりレベルの何モノでもないw
マイクロ秒をmsと書かれる違和感 msつったら普通はミリ秒じゃないのか?
>>198 PowerPC G3ならクロックあたりの性能は高いのでは?
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/12(金) 15:06:03.82 ID:EOt0VMhL0
クッタリ
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/12(金) 17:44:34.60 ID:zMffk4nn0
PS4が出る前にはWiiUとは次元が違うから WiiUみたいな(PS3版よりパフォーマンスが出ない)ことにはならないって散々言ってたよな
こんなアホな苦労毎回続けるくらいならもうPCと全く同じパーツ構成にすればいいのに MSに土下座してこっそりWndows入れてPSって名前つけとけば立派なゲーム機だろ
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 09:08:47.60 ID:WWarIXqb0
iPhoneも毎年性能上げるだけのハードになって飽きられたからな
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 09:10:28.28 ID:WWarIXqb0
>>200 PCではマルチコアで3GHz超えが当たり前なんだが?
PS4?1.6GHzって何の冗談?マルチコアを駆使しても性能イマイチだぞ
実際問題Cell、Xenon、Espressoと比べてどんなもんなんだろうなJaguarの8コアって。 特にCellは特殊でどう比較したらいいのかよくわからん。
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 10:19:22.62 ID:B2RvGJq80
>>209 PS3のCell 218Gflops
PS4のCPU 160Gflops
PS3のGPU 1.8 Tflops(公式発表)
PS4のGPU 1.84 Tflops(公式発表)
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 10:24:20.15 ID:B2RvGJq80
>>210 これをみたらPS4がPS3以下なのも頷ける
GPUの方は公式に盛大なクッタリやってたのがブーメランとして帰ってきたんだけどな
PS3のGPUをPS4と同じ基準で計算した場合 224 GFLOPS になるそうだ
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 10:39:13.71 ID:b1KMMUgy0
バカ素人が集まるスレですか?ここ
そういう君も
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 11:22:31.15 ID:B2RvGJq80
215 :
インフィニティ仲本@転載は禁止 :2014/09/13(土) 11:30:54.84 ID:J6RHAUIQ0
ゲハカスは東方でゲーム業界大復活というのに喜ばないなこれ はゲームを愛していない証拠だろうな惨めだ
216 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 11:35:53.07 ID:mgutpwzu0
ゲームそのものに興味はないんだろ、一般に東方厨といわれるの は同人絵でシコシコしてる連中だし。Vitaの客層にはぴったりだけどw
もしかしてPS3って神マシンだったんじゃね・・・
>>1 描画コマンドの作成が遅い理由は,「『龍が如く 維新!』が
PS3に最適化されていたことにあった」(厚氏)。
PS3はメモリが小さく,ドローコールはオーバーヘッドが比較的少ないという特徴がある。
そのため,PS3版は細かいカリング(分割)を優先して,
大量のドローコールを発行するようなコードになっていたという。
しかし,PS4でこの手法を取るとオーバーヘッドが大きくなるので,
まとめて描画したほうがはるかに速いというわけだ。
馬鹿が釣られるたびに
>>1 の馬鹿っぷりが晒されるスレはここですか?
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/13(土) 23:44:50.77 ID:fgUUYkF70
浮上
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/14(日) 11:47:01.36 ID:O4l3Mw5M0
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/14(日) 11:47:36.59 ID:O4l3Mw5M0
>>220 貧乏神ハードかもしれん
ソニー大赤字だしな
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/14(日) 23:39:13.20 ID:cQQTSIKh0
欠陥ハードPS4
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/15(月) 19:26:57.96 ID:lGZzfiGU0
クッタリ
>>218 で、原因をなくしても5%しか性能向上しなかったっていうね…
並列化でやっとこさ60fps達成
たかだか移植でこの騒ぎ
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/16(火) 18:20:02.50 ID:dTp4wI5X0
ゴキブリ即倒
別にPS4基準で作れば問題ないでしょ
縦マルチやめてPS4に集中しろよといつも言ってるが 賛同者少なくて悲しい(´・ω・`)
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/17(水) 05:35:21.74 ID:W9H17cJm0
orz=PS4
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/17(水) 14:15:24.40 ID:/IXe8wWR0
>>229 業者もPS4が売れてないの自覚してるってことだろうな
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/17(水) 23:12:34.96 ID:G+g0YTO50
やめなよ
>>226 原因無くしてないよ。
プリプロセッサでまとめてコールするようにしただけだから。
PS4に最適化するなら一から作り直さないと駄目。
PS3と同じソース使て手抜き移植するときは苦労するってことだよ。
セガはゲームエンジン使わないからこうなる。
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/18(木) 16:55:00.72 ID:kyg+OPu80
思ってるよりPS4の性能は低かったと ラスアスのリマスターも地獄だったと開発者が言及してたし 当初PS3で開発してたFF15も偉いことになってたんだろうな
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/18(木) 23:59:30.37 ID:DtQbs9NL0
あらら
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/19(金) 00:01:42.12 ID:apjmyq1d0
貧乏が響いたか
239 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/09/19(金) 00:27:54.63 ID:72iwwWqB0
金無いからね そりゃ 部品も粗悪品になるよね ゴミ捨て4