wwwwwww
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:23:58.45 ID:X8LkPMzn0
ナイスジョークに思わずわいもにっこり^^
英語苦手なんだが、
これは10周年おめでとう (マスコミ初出は2006年E3だからまだ8年のはず) なのか
このままだと笑い話でなく 10歳おめでとう ってなるよね、という状況を茶化した意味合いなのか・・・
nice joke
こんなに長期間開発してたら化石になってるんじゃないか
オリンピック何回やれば完成するんだろうね
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:28:53.02 ID:KAndjEV20
俺が■とまだ付き合いがあるから企画動いてるよなっていう皮肉じゃねえの
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:29:15.28 ID:X8LkPMzn0
>>4 開発に時間がかかり過ぎてることを皮肉って
10周年おめでとう!って言ってるんだよ^^
我々がその気になれば以下略
(laughter)を(笑)に直せばどういうニュアンスかわかるだろうw
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:31:39.15 ID:mmWveTfa0
任豚から見捨てられた老害がなんかゆうてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
orz
映画さえ作らなければなあ…
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:33:24.23 ID:UANUGPFE0
古巣に対して、こんな嫌味みたいなこと言うのか
恨み辛みでもあるのかよ
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:34:30.24 ID:P9GZEASOO
現役の社員も皮肉を言ってるから問題ない
まだ8年やん
>>17 正式なアナウンスからは8年ちょっとだが開発はそれより1、2年早く始まってるのが普通
坂口さんは「これが駄目ならそれまで」と言って世に出したラスストが
散々な評価だったのを素直に受け入れてCS業界を退いた立派な人だろうが
何回も作り直してんだろうなぁ
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:39:10.80 ID:d+pZiiYp0
冗談言ってからかうより、坂口さんが直接指揮して真のFF作って欲しい
立場は堀井さんと同じじゃないですか
社内も社外も関係無く、皆貴方の作るFFを遊びたいのに
>>19 そんなん知ってるわカス
ヴェルサスの開発は5年11月からなんだよボケ
坂口だったら資金面や人員の不安なければプロジェクト立ち上げから2年以内には形にして3年以内には絶対発売してるだろw
自分追い出した奴らが無能で10年も掛けてるのはさすがに異常だから皮肉言われてしかない
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:39:41.65 ID:X8LkPMzn0
>>15 嫌みっていうより、古巣に対する愛情みたいな感じで理解するのが正しいと思う^^
まぁ、ジョークだよ。
>9
ten year! の部分はリアルで10年て意味合いじゃなくて、すごく長い時間 っていう比喩表現なのね。ありがと
そろそろ坂口許してあげてよスクエニさん
>>15 嫌味もクソも、ここまで伸びるなんて異常なんだよ
スタッフ離反や会社倒産して開発やIPの持ち主変わったみたいなゴタゴタあったならともかく、
素でこんな長く開発してんのFF15が初めてなんじゃねーか?
冗談じゃ済まされないもんを冗談で済ましてくれてんだからありがたく思えよ
少なくとも9年目は確実に突入するけどね
ブルードラゴンが出る半年前に発表されてまだ出てないんだよな
坂口自身じゃろくなもんは作れんが
スクウェアを坂口が監督するだけで違ってくるだろうな
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:43:12.03 ID:5Itmrg480
ゴキくん最後の希望なのに酷いよぉ〜
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:43:39.08 ID:syU6GhZs0
>>22 本当にその通り
ファーストの代理人みたいに扱われて駄作を垂れ流して時間を浪費するなと
恥もしがらみも忘れて死ぬ気で一本FF作れよ坂口
マジで待ってる
坂口が弟子の野村らに伝授したムービー主導型RPG自体が
もう時代に合わなくなってきてるんだよ
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:44:23.55 ID:DAXbCubU0
あきらかに坂口のほうが安定してリリースしている
あと、開発には5年掛かりそう
10周年か
すごいな
相当いいものが出来てるんだろう
皮肉わろた
>>15 北瀬辺りとはまだ付き合いがあるみたいだし
恨み節で言ってるわけではないんじゃないかな
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:46:45.52 ID:NJPNvYbB0
テラバトルが200万DLで家庭用開発開始らしいけど、CSはまだあきらめてないみたいだぞ
MMORPGっぽいらしいからFF11のβぐらいのバランスで面白いの作れるかもな、
FFは11まで
以降はFFの名前を借りた別物です
もう出さなくていいです
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:48:41.22 ID:Z4Alf1JT0
>>34 FF11をスクエニに残したのもまた坂口さんやで
そしてFF14でそれを台無しにしたのは今の能なしども
FF15開発組もいいたいけどいえないんだろうなw
代弁してやってるんだよ
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:50:41.72 ID:1uku3sga0
>>34 これよく言われてるけど、本質が違うよな
ヒゲのはストーリーを見せたいムービーだけど、いまの連中はキャラクターを見せたいムービーだもん
ヒゲはストーリーのためのキャラクターだけど、いまはキャラクターのためのストーリーになってるでしょ
>>15 坂口自体は最近、スクエニ古FFメンバーと植松さんも参加で飲み会やったよ。
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:51:59.01 ID:P9GZEASOO
まあ暗黒期のロッテ広島阪神を応援してるような慈愛が感じられるな
髭がいればFF20まで行けてたな
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:53:11.19 ID:dT+CEoDA0
チカニシざまあw
FFは熟成ワイン、DQは葡萄ジュースだというのに
10年かあ
10年前って何してたかな
>>47 ムービー禁止条項付きで戻ってもらうしかないな
長引いたところで、どうせくっそ面白くもねえストーリーが
どんどん複雑になってムービーの時間が伸びるんだろ。
すっかり大きくなってしまって
ムービー→無機質な街を徘徊→ムービー→ボス戦→ムービー
はぁ、マジ開発ムン王ですわ
死んだ子の年を数えるのはおよし
た ま に は お 前 が 作 れ
あんたの大事な大事なFF他人にぶっ壊されていいのかよ...
真のFF14ことFFEXやってから評価してやるよ
開発を始めたころに小学生だった子がすでに成人しているという衝撃
開発当初、30歳の人はいまや40…
ないわ〜
FF13や14よりはテラバトルのほうが面白そうだな
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:01:12.14 ID:KAndjEV20
>>22 堀井は名義貸ししつつ弟子たちに実権を少しずつ与えてる
一方坂口は結果的に、一発退場で弟子にどさっと権利を与えた
どっちが正しかったのかはまだわからんけど、現状FFがうまくいってる感じはしないね
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:02:34.08 ID:KAndjEV20
>>61 退社が明らかになったヴェルサスのリードプログラマーの経歴が悲惨過ぎて話題になったね
ヴェルサスに関わる前までは業界一線級のスーパープログラマーだったのに
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:03:53.38 ID:EO3BPu800
イヤミか貴様
>>57 すげーなコレw同人誌のノリじゃねーか
これ書いた人 名乗り出ねーかな
ハハハ ナイスジョーク
・・・ジョークであってくれや
>>64 経歴上はキングダムハーツ2FM+を最後に何も仕事してない事になっちゃったからな…
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:07:06.44 ID:KAndjEV20
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:07:08.52 ID:KH2w9yXz0
松野だってオウガ作れたし、やろうと思えばやれるでしょ
互いに気は無さそうだけど
>>63 ヒゲも現役のうちに北瀬に移譲はしてたんだけど、見誤ったな
ブロントさん主役のFF10を作って欲しい。
というか、WiiuでもoneでもいいからRPG作ってくれよ!
皮肉かな?
すっげぇ馬鹿にされててワロタww ってなんで英語なの?
ラスストの戦闘システムで何か1つ作ってくれないかなぁ
ムービーとかいらないから
ゴミステ3からもう10年か
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:10:26.89 ID:qri51qEzi
問題なのは坂口がもっと笑えないことだな
ラストストーリーがダメなら引退する宣言したのに
見事にコケたけどまだゲーム業界に居座ってるな
>>75 ハワイでサーフィン三昧だから英語が標準語になっちゃったんじゃね?
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:11:26.77 ID:yEeL4kwk0
今坂口なにしてんの?
ラスストバカにされてるけどFF10以降のどのFFより面白かったけどな
スクエニの環境があれば理想のFF15をとっくに完成させてると思う
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:14:22.54 ID:g7s9SatT0
坂口が映画でコケたのを見たおかげで小島監督がゲーム作りの枠から出ずに済んだ
と思ってる
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:17:13.28 ID:X8LkPMzn0
わい、初めて買ったCDがFF6のサントラ。
ライナーの坂口さんと植松さんの対談、衝撃だったんだよなぁ。
大変だった開発を振り返りながら、滅茶苦茶楽しそうなの。
こんな仕事もあるんだ。ゲーム作る仕事っていいな〜。スクウェアっていいな〜。
ってガキながらに憧れたわ。
あれから数年…わいも大人になってもうたわ^^;
坂口さん、あの頃のワクワクが味わいたいです…
近年のはブルドラしかやってないけど、つまんなかった
ラスレムの方が20倍くらい面白かった
>>1 Q:FFの現状についてどう思いますか?
A:15は時間掛けすぎだねw
Q:それはみんな思ってますね。
A:10周年おめでとうwww
FF5のシステムをそのまま使った新作が欲しい
神システムなんだよFF5は
そうかなぁ・・・俺ATB大嫌いなんだけど
FFは3が一番だわ
>>84 坂口はFF11でその4倍儲けたのはゲハで知る人少ないね
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:21:26.57 ID:Cemim6Ns0
ロスオデもラスストも
FFの雰囲気あったよ。
もったいないよなあ。
FFっていう名前でだせれば数百万でたのに。
ラスストは最後の方で城から脱出するとき途中の部屋で敵の刀が拾えて「ああこういうのあるのか」と思って
次の部屋でもアイテムないかと立ち止まったら床が崩れてゲームオーバーになったのがすげえ萎えたから嫌い
すごい皮肉だなw坂口FF11で大金持ちになってたのか
勝ち組過ぎるな
ただ開発費を出してもらえないとつくれない
新作スマホだっけ?
世の中金よの
11の利益はヒゲの懐には入ってないんじゃないの?
辞めた後ずーっと利益出してた訳なんだし
まぁ冗談で言えるうちはまだいいよ
そういうのも許されない空気になったらどうしようもない
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:26:57.98 ID:yEeL4kwk0
>>84 坂口見て飛び出さないんじゃないと思うよ
単に、映画監督になりたいという夢を叶える、それが鳴かず飛ばずで失敗に終わったら
自分のアイデンティティーが無くなる、それを恐れてるだけ
夢のまま終わればアイデンティティーを失うこともない
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:28:51.73 ID:EVZ9jqwI0
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:29:01.52 ID:NJPNvYbB0
200万DL達成してCS開発させないとな、そうしないと坂口のまともな新作が見れない
>>96 クビになったのはFF11が2003年FF11ジラートの幻影発売して軌道に乗る前だからね
坂口が作てったβ時代のジュノ門くぐる前のFF11はよく出来てたよ
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:31:07.38 ID:7Jiiw6l50
植松皆葉の名前使ってFFのギャオッチみたいなん出してたところはいまどういう気持ちなんじゃろか
坂口は人望があるのかくせのある人まとめる才能はあるからな
数え年では八歳だが、実は満十歳ということなんだなwww
E3での発表するまえに、2年間作っていたのかな
稀代の凡ゲーASHの事もお忘れなく
8年てすげえよな
中学高校でも6年だぜ
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:36:01.59 ID:EVZ9jqwI0
ASHもゲハゴキが一斉にネガッてた癖にwww
ブルドラロスオデとかまるまる出してもらってたんだろうな
PS2時代までは大丈夫だったが、
今はダラダラ作ってる間に他所(海外)がレベル上のもの出してきてしまうからな
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:38:54.79 ID:LTWl38Aw0
>>98 うわー根性腐ってんなー!
と煽るのは簡単だけど
もしもそれが潰れたら俺は人間やめるって大きさのナイーブが
おっさんにもおばさんにもあるものだからね
挑戦しないステマ監督を私は擁護する
>>95 ファミ痛のスクショをスマホ実機で見たけどフォント小さいな
ギーク層以外振るい落とす気マンマンぽい
ロスオデリメイクしないかな。1000年の夢は一切変えないで
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:40:28.34 ID:nztsqnMj0
>>73 FF10なのかよ
まあ確かに面白そうだけども
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:45:53.85 ID:BpV4aXqF0
10年もなにやってんの
マジで
ヒゲ自身は何してんだろな今
生みの親としては今のFFとは名ばかりの野村一派の
オナニーになってる現状について動思ってるんだろうか…
FF15はもはや10周年かよwwwwwwwwwwww
一年で仮に50億投資していたとして、500億だろ?
GTA5の倍売れないと利益でないじゃんwwwwwwwwwwwwwwww
スマホに逃げると音信普通にになるよな
サガ河津も旧FF14から逃亡した田中も
ライター作の虚構インタビュー記事なん?
皆が皆思ってても言っていいことと悪いことがあるだろ
遠回しに三馬鹿を馬鹿にするなよlol
ラスストは確かにウケないストーリーだったが
戦闘システムに関しては評価が高かったはず
RPGはシナリオも重要だけどやっぱりゲームはシステムだ…
そしてラスストは1本で終わるのは余りにも勿体ない
シナリオはプロに任せてマジで坂口が2を作ってくれよ…
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:49:55.21 ID:oynvgw9w0
>>117 KH3とヴェルサスを紹介しつづけてる新しい情報じゃなくて『こうなる予定』みたいな話を8年も・・w
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:51:03.40 ID:GBmNzHfGi
ラスストのシナリオは受ける受けない以前に破綻してた
それでも三馬鹿よりは数段マシだが
>>123 戦闘システムも街中歩いてるだけで飽きさせないシステムも良かった
ただ、シナリオがなんで攻めた敵の島の住人と仲良くなってるのか、
ラストの城の中での戦闘が敵の島攻略より内容薄いのかだけ気になったけど
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:53:54.48 ID:noPD7Wh+0
当時十代だった少年も今やアラサー
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:54:29.21 ID:EVZ9jqwI0
ラスストは半裸のエロね―ちゃんがいたからそれだけで十分だわw
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:55:12.89 ID:Z4Alf1JT0
>>107 今のFFスタッフが凡ゲー以上を作れていたら
もっと寿命が長くなったろうに
昔は「このままいけばFF30とかになっても作り続けているんじゃないのwww?」
とか煽られたけど
今となっちゃ20に行く前に終わっちまいそうだなあ
>>44 よく気付いたね
そう言われたら大分毛色が違って見える
野村「夢を語るだけの簡単なお仕事」
>>126 FFV辺りは結構行き当たりばったりなシナリオだったし
システム重視だとシナリオに気が回らなくなるんだろ
>>129 FF14やっってみると今のスタッフじゃ既存のゲームの劣化パクリが限界って感じだな
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:56:42.34 ID:tSb3aqqc0
AKB結成当時から作り続けているという事実
確かにジョークなんだろうが北瀬野村にそれを受け止めるだけの心の余裕があるかといえば…
生涯を賭けた仕事になりそうだな
まったく成果出せてないがw
FF15ってFF12の進化系らしいし、任天堂信者がよく褒めてるゼノブレイドみたいな作品になるってことだよな
ゼノ好きな任天堂信者は買っとけよ
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:04:26.72 ID:tSb3aqqc0
>>138 12の進化系なんて初めて聞いたんだけど…
FF15がFF12の元ネタFF11の元ネタMMOエバークエスト系だったら買う
間違ってもFF14みたいなWoW系だったら買わない
いつかのPVだとKH的なACTにしか見えなかったけどまた路線変わったのか
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:05:55.01 ID:oynvgw9w0
このまま15周年20周年と継続してほしいね。
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:08:58.79 ID:5HiEBGFp0
ラスストの不運は直前にゼノブレが出ちまった事だと思う
出る順番が逆だったらここまで酷評はされてなかったんじゃないだろうか
FF15の製作10周年記念イベントとかやって欲しいね
そこで初公開の新PVを発表するとかさ
「あっマジで作ってるのか!」ってみんなの度肝を抜いて欲しい
ラススト単体で見た場合はプレゼンで全部見せすぎて期待を超えられなくなったのが問題
かといってほかの任天堂タイトルみたいに期待をまったく煽らない宣伝よりはマシだがな
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:13:20.98 ID:tSb3aqqc0
坂口は「シナリオ」以外は評価されてるのにかわいそうな人だわ
スマホでもいいけど買いきりのちゃんとしたやつ作れよ
フープメン=ラストストーリー
黒子のバスケ=ゼノブレイド
的な
まあ任天堂としては念願の鉱脈見つけたからいいんだろうけど
坂口はFF11を先に完成させてれば今もスクエニに残ってたかもしれない
映画がコケてスクエア倒産しかけて責任取って辞めたわけだが
その後のFF11が後のスクエニの収益の柱になるほどの利益生み出したからな
>>44 本質は同じだよw
手法が違うだけ
どんだけ坂口信者なんだw
ラスストの結婚式ムービー見たか?
あれが許せるなら立派なもんだ
いや、マジでほんとにいつ出るんだよ。
さすがに呆れるわ。
これで面白かったらまだいいけど、クソゲーだった日には……。
坂口はカットシーンや美麗ムービー使えないって制約の中でなら輝くんじゃね
まあでもFF11の功績は石井の方がでかいからな〜
シニアGMまでやって現場に居たくらいだし
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:45:40.38 ID:EVZ9jqwI0
そもそもFF最盛期だったスクウェア坂口にFFM作らないかとご提案したのがソニーだぜ?
ハナッから爆死させてスクエニ弱体化&株買い占めて役員送り込んで
実質ソニーのセカンド化を図ろうとしたソニーの掌の上で踊らされていただけ
ラスストはボウガンをパワーアップしまくればボウガンゲーと化したな
坂口の総括能力は高いだろ。
なんだかんだで、ブルードラゴン、ロストオデッセイ、ラストストーリーの3作を出している。
今のスクエニに足りてないのは、物事をまとめる人材。
>>159 でもそれらは外部(マイクロソフト、任天堂)の協力とお金があって成り立ったものだから…
それらがなくなったらからこその今のスマホゲー…
>>160 これまでFF15に掛かった金とFF15に関わってた優秀なスタッフで
そのレベルのものをあと3本は出せてたと思うぞ
坂口はFFから離れたら糞ゲーしか作れない事が分かったからもういいよ
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:02:42.45 ID:sIdh8S9p0
お金があっても作れないからいまの惨状なんだろ
頭ごなしに全てを否定するのはやめとけ
>>161 だから今はもうその金を坂口は受け取れない位置にいるわけ
誰もパトロンにはなってくれないのよ
いくら統率力があっても金稼がなかったら終わりだろ?
誰もついてこなかったら終わり
坂口と野村はある意味似てるよ
>>56 とっくにぶっ壊れてるしもうよっぽどのことがなければどうでもいいだろ
166 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:10:44.03 ID:J4thXRDqi
>>164 坂口がゲーム作りたいのに誰もついて来ないから作れないってならその通りだろうな
そんな話は一切聞かないが
>>164 もし自分が和田洋一だったら坂口にアプローチしてるだろうけど
未だに戻ってこない辺り坂口本人が戻るのを拒否してるのかなぁ
>>166 聞かない?
違う、現実にそうなってるから
つまり結果論
テラバトル何故スマホなの?
何故ダウンロード数でCSで開発開始なんだろうね
推して知るべし
>>167 …アプローチの前段階の三馬鹿をパージするってことができなきゃ
呼び戻しても何もさせられんだろ
十年一昔っていうからねえ
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:17:02.12 ID:J4thXRDqi
それと坂口に誰もついて来ないって話はどんな関係があるんだ?
誰かが付いていってるからゲーム作ってんだろ
坂口が自腹切って一人ぼっちでゲーム開発してるなら知らんが
むしろ人望はあるんじゃないの
でなきゃあんなに人間ついていかないでしょ
十年一昔だもんな…
つか小学生が成人になるんだぞ?恥ずかしくないのか制作陣は
>>171 俺の言っている外部の協力は自社のミストウォーカー以外の協力な
まとめれる人がいないんだろうね
10年って開発費どれくらいかかってるんだろうな
モンハンが今年で10周年だよな
無印発売からな
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:25:43.29 ID:J4thXRDqi
>>172 本当に人望がある人は窮地に陥っても人が離れないからな
>>176 流石に常時フルの人数では開発してないだろうけどどーなんだろ
FF11作ったのは田中で坂口はほとんどノータッチだろ
ゲハ知能低すぎワロタ
間違った知識で他人煽る事程恥ずかしい事って無いよなw
181 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:37:37.73 ID:nNLkdlPO0
正直な話、FFから坂口が抜けたのとDQが月額課金オンゲになった事が物言わぬ大多数のライト層をCSゲームから消したと思う
皆マトモなFFとDQを遊びたいんだよ
ゲーム業界きっての山師であるヒゲの教えを弟子たちはしっかり受け継いでて
だからこそ今のスクエニがあるんだな
実際PSで最重要メーカーだろ?
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:41:34.12 ID:M6TnBzWO0
10年とかあほくさ
坂口さんが今でもスクウェアに残って指揮を執っていたら、最先端の洋ゲーにも十分対抗できるFFを作っていただろうな
今のFFは悲惨そのもの、ファンをどんどん減らしている
あんなの国内でも欧米でも売れるわけがない
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:45:07.14 ID:VoGdDV+y0
>>182 プレステに最重要メーカーってのはない
とくに贔屓をしないから中堅弱小サードも付いてくる
186 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:45:58.12 ID:VoGdDV+y0
ねぷねぷやモンモンみたいなのも独占契約してるのかなw
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:48:40.53 ID:/ySDZdnq0
一円も利益を出していない、これを作ってるやつの給料を、
他の部署が稼いだ金で払ってるわけだから
株主からしたら、なにしてんねん感じだろう
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:49:16.68 ID:ApVRwwz50
>>44 FF4の頃から単なる「ぼくのかんがえたかっこいいイベント」の羅列だよFFなんて
ストーリーはイベントを繋いで何とか体裁整えるためだけのもの
>>184 プレイも出来ないムービーに入れ込みギネス記録の核爆死させ
会社倒れる寸前まで追い込んだのもヒゲだけどな
エニが起こしてくれなかったらスクは今存在してないよ
>>185 大手贔屓しまくりじゃないか
中小がついてくるのは大手の作った市場のおこぼれを狙うためよ
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:50:14.74 ID:nnCxmgZE0
重要だと思ってないからスクエニ株うっぱらったわけだしな
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:50:45.86 ID:J4thXRDqi
>>85 俺もそのサントラ持ってる
3枚組のやつだよね
時々聞きたくなるんだよな
月給30万のスタッフが、100人1ヶ月いるだけで3000万
三馬鹿がヒゲを面接してる光景が浮かんでちょっと笑ったぞw
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:04:55.24 ID:ezEU7MMk0
>>189 ヒゲ擁護してる連中はそういう基本的なことすら知らないか気が付いてないバカしかいないからなw
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:05:23.46 ID:oynvgw9w0
>>185 おまえ…スクエア引き抜くのにソニーがどんだけ金使ったと思ってやがる…
他のサードから文句が出るほどだったんだぞ
まあ退職する時2億貰ってるからな、建前は功労金としてだけど
実際は二度とスクに関わるなって言う手切れ金だろ
今からヒゲ呼び戻してFF16作らせたらそっちが先に出そうw
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:16:39.92 ID:8bCaNJwPi
>>177 FF15の開発中、モンハンはというと…
【MH】モンスターハンター (PS2 / 2004)
【MHG】モンスターハンターG (PS2 / 2005)
【MHG Wii】モンスターハンターG (Will版) (Wii / 2009)
【MH2】モンスターハンター2 (ドス) (PS2 / 2006)
【MH3】モンスターハンター3 (トライ) (Will / 2009)
【MH3G】モンスターハンター3G (3DS / 2011)
【MH3G HD】モンスターハンター3G (トライ) HD Ver. (WillU / 2012)
【MH4】モンスターハンター4 (3DS / 2013)
【MH4G】モンスターハンター4G (3DS / 2014)
【MHP】モンスターハンターポータブル (PSP / 2005)
【MHP2】モンスターハンターポータブル2nd (PSP / 2007)
【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG (PSP / 2008)
【MHP2G iOS】モンスターハンターポータブル2ndG for iOS (iOS / 2014)
【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd (PSP / 2010)
【MHP3 HD】モンスターハンターポータブル3rd HD Ver. (PS3 / 2011)
【MHF】モンスターハンターフロンティアオンライン (2007〜2012)
【MHFG】モンスターハンターフロンティアG (2013〜)
>>189 4から?
ご冗談をw
3が少しマシだっただけで2も大概だったぞ
まあ更に遡れば1のオープニングからって説もあるけど
でもその御蔭でドラクエと差別化出来たわけで良し悪しだわな
坂口が戻ったところでどーにもならん
ラスストでこいつが取り返しのつかない重症であることはわかったからな
岩田みたいな神PGいないとムリだろう
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:29:00.40 ID:J4thXRDqi
生きてるうちに出るのだろうか
ヒゲは予算かぎられてるソシャゲが最後のチャンスやね
ムービー全く入れずに評価されたらムービー病が吹っ切れるかも
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:33:37.26 ID:rERm7vU80
こんな10年前の構想のゲームなんて
陳腐化しすぎで誰がやるんですか
って話だよなあ
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:35:40.01 ID:J4thXRDqi
流石に初期の構想のまんまじゃないだろ
その都度変更したり追加したりしてるから長引く訳で
ヒゲ時代のFFは全部大好き。中でもFF9を生み出してくれて本当にありがとう。
でもスマホには興味有りません。
>>198 給料月18万で人を雇おうとしたら会社は月30万ぐらいはかかるよ
※ちなみにFFは今年で27周年です
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:47:45.74 ID:KW1Dbup30
死んだ子の歳を数えるなっていうのはあるけど生まれる予定の子の歳を数えるとか新しいな
FFがグダグダしてる間にファンタジーRPGの良作がどんどん表に出てきたもんな
据え置きの舞台でFFが焦るのもまあ無理はないわな
オープンフィールドすげええがウリだったはずだが早く出さないとゼノやゼルダが先に出ちゃうぞ
15が面白ければ株主も黙るだろうが、もしも13みたいなのが出てきたらどうなるか…
>>216 心配しなくてもオープンフィールドを名乗ってるのはFF15ことヴェルサスしかないから
いくら時間がかかっても唯一無二の存在だぜ
>>212 もっと掛かるだろ
…いずれにせよダメダメなんですが
仮に明日でても10年かかってるの?
なんか勿体無いね
オープンフィールド…
FFの父からの皮肉めいたジョークだなw
海外だと独立スタッフも名作産み出してるけど、独立した日本人はなぁw
ブルドラもロスオデもラスストも13とメタスコア同じだし、北瀬と変わらない評価だわ
FFにライバル意識持ってる間にTES,FO,マスエフェ,ドラゴンエイジが高みに行ってしまった
>>221 マップが広いだけでシナリオが一本道のぜんぜんオープンワールドではないゲームって意味ですかね
自分の息子がホスト堕ちしたあげく
絶賛10浪中でまだまだお受験成功しそうにないってところか
というかこんなに開発が長いのは
キャリアや経験を積ませるという意味でもダメだろう
これからはFF15のことをベンゾウさんと呼ぼう
野村ってまともにディレクションできてるの?
>>44 どっちもゲームと直接は関係しない演出にすぎないという時点で大差ない
本質的にはWillやアルファといった大昔からある手法で、それがFFのおかげで延命してただけ
演出はなければ寂しいが、それだけでは何の価値もない
FFはなんだかんだいって、程度の差こそあれムービーもゲームも面白かったが
こと13系列(15含む)に関しては、誰もゲームを期待してないという時点で異質すぎる
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:12:11.37 ID:BeoiE+s2i
ギネスに申請した方がいいんじゃない?
最も開発年数のかかったゲームとして
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 05:21:30.84 ID:8BslxNVK0
ゲーム史に残る失敗作
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 05:29:02.63 ID:VZxY6GXI0
しかし、坂口も独立して一つもヒット作生み出せてないよな
なんか1つでもヒット作生み出せてたっけ?
箱のブルードラゴン?もWiiのラストストーリー?もマニアの中のマニアしかやってないような規模の作品だしな
映画的演出を!と頑張ってたのは間違ってなかったと思う。
FF6か7あたりまできちんとブームを作った人だもん、たいした人だよ
でも今までゲーム画面で試行錯誤してきたソレを
全部ムービーに丸投げするようになってから、この人のゲームは色あせてきちゃったな
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 07:36:19.77 ID:s4eDZaVd0
坂口が言うと皮肉より嫉妬って感じ
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 07:51:38.02 ID:NKk702Sx0
低性能DSでムービーモリモリブチ込んだASHを作った時は
末期だと思ったね坂口
奴が典型的なムービーオタだったんじゃねーかと?www
野村一派は坂口師匠に倣っただけだろ
これ開発チームは普通に給料もらえてんの?
だとしたらスクエニって超ホワイト企業だな!
まだまだ出る気配ないし毎日何をやってるんだろうな
会議して帰るのかな
性能低いならムービーは手軽な表現方法だよ。
FF13で散々わかっただろう。
1から作ってるわけでもなくヴェルサスから流用してんのに
何でこんなに時間がかかるんだ
PS2時代に作ったPS3/360用の素材を
そのままPS4/X1に流用するわけにはいかないだろ
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 08:19:21.34 ID:jLSCys9C0
クソゲーだろうが何だろうが
製品に出来た奴のが偉いんであって
いつまでも妄想語ってて完成の目処も立たないのに
金貰い続けてる奴は社会人失格。
>>22 ほんと坂口が作るファイルファンタジーをみんなやりたいんだよなぁ
人間のクズである坂口が、嫉妬でFFを皮肉か
笑える話だなw
なんてったってアクションだもんな〜、最初っからだっけ?
人生満喫してそうだな、このオッサン
FF15はKHチームが作ってるから大丈夫 ←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>241 一面ではそうかもしれんが、例えばニンジャガのハヤシはどうみても評価はできんw
REで多少は持ち直したとはいえ3という劣化ものを踏み台にしてのことだからな。
YAIBAでニンジャガブランドも地に落ちた印象。
FFも良く長く続いたもんだよな
そもそもFF7を初期案通り「ヴァウンサー」って名前で出しておけば新たなブランドの柱が出来てたのにな
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 09:15:02.09 ID:2r2qKXBF0
3で地に落ちたと思ったがまだ下がる余地があったのか
地面に潜るとはさすが超忍よ
>>228 できてないからこんだけかかってる
15になってからもう一人ディレクターが追加されたけど
野村は居座り続けてるからディレクターが2人いる状態
これはオーケストラで指揮者が2人いるみたいなもんで
実作業するスタッフはどっちの指揮棒見ればいいの?って困ってると思う
坂口がトップにいたら出来はともかくもっと早く完成させてだしてただろうなぁとは思う
>>251 その時点で野村の指揮棒なんか誰も見ないと思うけどね。
だよな
それでも降りないのがマジで凄い
本人は全く責任感じてないんだろうな
むしろ責任負わせられる奴ができてラッキーって感じか
>>254 今のFFって、ドラクエの堀井とかMGSのカントクとか、
そういう広告塔みたいな開発者がいないから、
表向き野村の手柄ということにして、FFの象徴みたいにしたかったんだな。
まぁ、結局無理だったから、もう一人ディレクター立てたんだろうけどw
>>244 ヴェルサスの初期の方からアクションRPGって言ってた
KH1、2は野村単独でディレクターだけど
それ後のスピンオフは全部Co.ディレクターいるんだな
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 10:15:27.97 ID:4FudfChm0
坂口さんいたらFFはこんな狂った方向へ行かなかっただろうな
FFLRではコンセプトに薔薇とか出して気持ち悪かったしな
まあ、坂口だったらコンセプトにサーフボード出すかもしれんがw
坂口が作ったら神ゲークソゲーは置いといても、確実に今よりはマシだな
オブリ、FO3、スカイリムの製作総指揮を務めたベセスダのトッド・ハワードは野村と同い年だが
リーダーシップに差がありすぎる
ヒゲがいた頃の7から主人公が全然魅力的に思えないよ。
坂口の強みはプロデュース力だと思う
ドラクエ以外で鳥山明にキャラデザして貰えたり
RPG作るからってイノタケにキャラデザ頼んだり
人脈はまじすげーと思うわ、イノタケとか普通の人間相手じゃ絶対動かんだろ
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 11:10:13.98 ID:2r2qKXBF0
井上はヒゲも何回か断られたって言ってなかったっけ?
何度も通って引き受けてもらったとか
http://s.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村 >なお『FFXV』では、ビジュアルワークスが“Look Development”と呼ばれるプリレンダのムービーを作って、それをルミナススタジオによってリアルタイムに落とし込むという、Agni's Philosophy(アグニズフィロソフィー)に近い手法も使って制作しています。
ヴェルサス時代のムービーを元にリアルタイムの映像を操作出来るまでにするのに時間がかかってんじゃないの?
>>251 しかも野村の方の指揮に従うと、結果不評だった時に「それは僕のせいじゃないです。スタッフが勝手にやりました」だからな。
>>266 野村アンチ乙
その証拠はアンチスレでも見かけたことないぞ
ヴェルサスをFF15に変更したスクエニ役員も狂ってるけどな
FF15は別に開発したほうがよかったと思う
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 12:02:43.02 ID:kuJQEubX0
待ってた人はゲームから引退してるだろ
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 12:03:35.15 ID:2r2qKXBF0
後3,4年は出ない可能性もあるがヴェルサスとFF15では多分倍近く売り上げ変わるんじゃね?
FFナンバリングってだけで買う層が結構いるのは13が証明したし
外伝やナンバリングの-2とかは売り上げ激減も13が証明したしな
井上ごときで自慢するのもどうかと思うが
>>270 13出た時はまだFFブランドに力があったからなー
13と比較はできんと思うよ
>>268 ヴェルサス作るって名目で会社の金使って7年も遊び歩いてた野村に全責任負わせるためじゃね
鳥山使って13からは上手く逃げられたが15コケたら野村は河津コース
274 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 12:39:47.77 ID:8JYfIGyk0
役員からしたらナンバリングくらい売れなきゃ困るんだから、しょうがないんじゃないの。
275 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 12:55:11.42 ID:7W5cz98x0
比較的擁護ついてるねこのスレ
画伯スレは毎回本人っぽいのが湧く(キャラ的な意味で)
逆だろ
嘘や出鱈目な情報を毎回野村のスレで喚き散らすんだろう
>>266が良い証拠
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 14:08:09.49 ID:Um5fvkMl0
坂口がいた時代はPS2でも順調に出てたな
10年前の技術で作ったムービーなり素材は、まだ使いもんになんのかね?
PS2だろうがPS3だろうがPS4だろうが順調に出なきゃ意味無いだろw
>>278 合併して下手に余裕が出来ちゃったのが良くないだろうね
エニのオリジナルタイトルも出なくなったし
それまでは競い合ってあれこれ出してきたのが、合併しちゃったら堕落して駄目になったって良くある失敗パターン
今や売上で言えばスク単独だった頃にも敵わないという
ブランドは下がる一途だし
野村のことだから、失敗しても失敗しなかったかのようにインタビューで答えるんだろ
スクエニ後ハワイ3年後のヒゲ
360
ブルードラゴン
ラストストーリー
クライオン(開発途中でキャンセル)
DS
ブルードラゴン(同じ世界設定の別物)
アルカイックシールドヒート
Wii
ラストストーリー
スマホアプリ
坂口とその仲間達は独立して頑張ってるんだから関係ない
モノリス、アルファドリーム、ブラウニ、グレッゾ、皆それぞれ好きにやってる
モノリスは言わずもがなだが、グレッゾの石井なんて大好きなゼルダに関われて独立して良かった組だろ
発売されたらされたで20時間とか30時間で終わっちゃうんだろうし、
こんな時間掛けなくてもねぇ。
>>289 ブラウニーズね、1upと分けるべきだったな
三馬鹿の「僕の考えた世界観」を妄想だけで形にはできねーわ
こいつらゲームのつくりかたまったくわかってないんだろ。業界長いくせにただいるだけとか
邪魔の極み
>>285 それ360のラストストーリーはロストオデッセイと間違えてないか?
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 15:43:06.20 ID:n2JccnMW0
野村が無能
ロスオデこそ真のFFだったな
ロスオデ2はやくしろ
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 15:52:04.51 ID:93cda9O+0
>>285 360はロスオデだけど、これ見ると坂口は作るのは早いよね
ロスオデ結構面白かったのにね。
FF13発売前はインタビュー受けてたけど
発売されて不評だと分かるとはほとんど関わってないって言い始めたんだよなあ
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 15:54:06.51 ID:EfjAKxLL0
生まれてもいないのに10歳とはこれいかに
299 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 15:55:33.03 ID:n2JccnMW0
10歳なんていってない(笑)
>>1 10年か・・・・・・
普通に考えれば、
とっくの昔に打ち切りにすべきプロジェクトだと思うのだが。
こんなもん、誰も幸せにならんやン。
>>300 本当に出たら出たで「10年以上かけてこれかよ」と言われてるのが目に見える
302 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 16:05:14.38 ID:96fL13GK0
まあ変な映画作ってずっこけた人が何いっても
負け惜しみにしか見えない
>>302 まぁ、誰が言っても事実は事実だからナ。
今時、洋ゲーレベルのソフトだって10年なんかかけるようなのは無いからなぁ。
ヒゲ時代は、待遇がいいけど納期に厳しかった。
ゼノギアスのディスク2がまともなら・・・・
って馬鹿が居るが無理矢理仕上げなければお蔵入りだった。
結局の所どんなゲームも出さない事には話にならんからなー
かといって無理やりだしてクソゲーなのも問題だが
この人はその辺のバランスが取れてた印象
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 16:56:32.73 ID:zGmLyb+l0
まぁなんであの無能三馬鹿をどうにかできないかは
今のスクエニに対して誰もが思う疑問だろうな
>>302 立て直したのが置き土産のFF11なんだけどな
でもそれ以外に無駄に任天堂にケンカ売って携帯機で出せなかったりもあるが
>>304 詳しくないんだがCODなんかポンポン出てるイメージ.....
和田がいた頃は責任を全て押し付けて被害者面できたのに
和田下ろしを実現してしまったせいで逃げ道が無くなったんだよなあ
ワロタ
10年って発表時期が現世代の後期だとしたら
据え置き機でも、一世代飛び越して、次の次の世代のハード発売してるぞ
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 17:32:43.03 ID:93cda9O+0
常軌を逸してるよね〜
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 17:38:09.85 ID:zGmLyb+l0
>>309 あれは今まで2チームで交互に出してたので1作2年ほど
今後は3チームで順に出していくから1作3年程度になるかな
FFも複数チームで作って、出来たところから順に正式ナンバー振って出すのがいいな
いっこうに完成しないところを合理的にFFの流れから外せる
抗うには完成させるしかない
いっそのことアイドスだっけ?あそこに作らせたら良いんじゃないか。
坂内は納期に厳しい人らしいからなー
開発期間ワーストってduke nukam(スペルまちがってる)forever?
それ抜いちゃうの15ちゃん
ゲーム作らせないで管理に専念するなら超有能
320 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 18:00:42.89 ID:mL9tZ3s80
天野さんとナーシャリベルはどこいったの?
ヴェルサスとトリコはほんとどうなってんだろ
ヒゲの管理能力は高い。
FF10では装備の整理コマンドがなかったが、納期を優先したからなんだよねえ。
>>320 天野は元からスクエア社員じゃない
ナーシャジベリはイランに帰ってレストラン経営してる
坂口や河津は会社を続けるか畳むかの瀬戸際を経験してるから
納期にうるさいんだろう
326 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 19:23:20.69 ID:93cda9O+0
レストラン経営って、もったいねー
327 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 19:26:49.71 ID:2r2qKXBF0
プログラマーなんて常に新しい事を頭に詰め込まなきゃいけないんで年とってもやる職種じゃないぞ
野村のせいでFFはムチャクチャだ
>>160 だからもしスクエニに留まってたら今頃ちゃんとFF15は出てただろうって話じゃないのか
330 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:42:50.17 ID:mL9tZ3s80
>>324 そっかありがとう
ナーシャは天才だったのに引退したのか
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:44:26.09 ID:KDjnvN270
>>329 15どころか17くらいまで行ってそうだよ
とっとと引退して欲しいカスほど風呂場のカビみたいにへばりついてるのにね
>>329 それとこれはちょっと別の話かな
野村のディレクター作品であるKHを見るに、FFだから躓いてるのかなってのは個人的に思う
KHは定期的に出てるし、纏める力がないとディズニーなんてものを扱えないだろ
334 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:53:00.66 ID:tVUzp1OM0
>>1 それもこれもおまいが映画になんかに入れあげた弊害だろうがよ・・・
335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:53:13.09 ID:Chij90Uci
KHは据え置きがHDに突入した途端に定期的に出なくなっとるやん
>>335 KHでいえばHD機とかの区別は関係ないだろ
もう基本的なシステムは出来上がっているしな
3を出そうにも、もうディズニーアニメのストックが足りてないのは明らかだから時期を待ってるんだと思う
337 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:59:58.34 ID:KDjnvN270
てゆーか、据え置きKH作ってたスタッフがFF作るで!!って謳ってたのがヴェルサス、現15なわけで
10年前は超グラでも10年も経っちゃえば割と見かけるようなレベルに・・(´・ω・`)
>>335 あと定期的に作品は出てるよ
調べて見るとわかるけど2の後にインターナショナル合わせると、7作品ぐらい出てるよ
>>337 ヴェルサスはKHの東京開発チームな
最近のKHは大阪の別のチーム
3も大阪チームになる予定だっけか
なるほどディズニーアニメのストック待ちで2から10年も時期を待ってる訳か……
解釈が都合良過ぎってレベルじゃねーぞ
>>341 じゃあディズニーアニメ数えてみろよ
2の時点でほぼ出揃ってたぞ
それから携帯機で数作品出て、残りのディズニーアニメも出してたからストックはもうほぼないぞ
ピクサーアニメはディズニーアニメと別物だし、マーベルもごく最近で権利も別物だしでストックが足りなさすぎる
自分で確認してみろ
343 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 21:09:23.40 ID:Chij90Uci
>>336 いやぁストック待ちなのかねぇ
実際ユーザーが求める有名キャラクターなんて今後そうそう出ないだろうし。まぁディズニー無視して勝手には出来ないだろうけど
それとHD機(ようはPS3)では全然出てないでしょ
これはFFにも言える事だけど昔のスクエニなら本編2作は出してた
出銭との話を纏めたのは坂口だ
坂口監督の下作られたのがKH1
野村が好き勝手作ったのがご存知KH2
>>342 一度使ったアニメキャラは使ってはいけないのか?
だとしたら、最初から出す計画がおかしい
>>308 喧嘩売ったのはヒゲじゃない。当時のオーナー。
10年前はホストブームだったけど今は下火やしね
10年経てば世の中のトレンドも変わってくるよ
同じゲーム10年もかけて作るなんて愚の骨頂だわ
348 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 21:22:40.44 ID:Chij90Uci
>>347 今は昔よりもっとコスプレ的なクラウドよろしくFFな容姿が流行ってるよ
ホスト界隈、ヴィジュ界隈
まじでお前らコスプレじゃね?ってのはヴィジュに多い
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 21:27:37.08 ID:sd4R/4U90
この手のゲームではDuke Nukem Foreverという大御所がいてな…
あれの場合、延期しまくって出たのはかなりクソゲーだったらしい
FF15には頑張って欲しい所
>>345 大体どの世界も最低2回から3回でてる
アリスの世界なんかはもう5回くらい出てるんじゃないか
お前はやったことないのか?
>>350 お前頭オカシイだろ
何でそっちに噛みつくんだよ
>>342 >それから携帯機で数作品出て、残りのディズニーアニメも出してたからストックはもうほぼないぞ
ただ無計画なだけじゃねーか
こいつはHDとか以前の問題かもしれんね
>>353 無計画?
そうかもな
でも直々に任天堂からKHを携帯機で出しませんか?とご指名があったから作った物もあるわけで、そこは商売なんだから普通だとおもうけど
任天堂からの指名があったから「社長が訊く」に野村が呼ばれたわけだし
355 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 21:43:44.88 ID:zccpF/xt0
>>15 嫌味で済んでるあたりがまだまだ全然甘すぎるって見方もあるぞ
やっぱり古巣への愛情があるから……
出てもないのに10周年とか笑えないよ
構想10年のファイナルファンタジー最新作がついにPS4で登場
って書けば見栄えも良いけど、新宿ホモ劇場だしなあ
359 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:12:13.96 ID:6L8yhdeX0
坂口がいないと駄目だ
坂口が社長だったらこんなにかかってないのは間違いない
361 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:14:54.34 ID:5PMm4uDC0
エクスプローラーズでクラウド使えるのは
FF7がどこ行くかって大体決まったんじゃないかと思うけどね。
自分で決めた企画すら完成させられない奴に
リメイクの仕事なんて絶対回って来ないよ。
>>360 その代わり質はもっと下がるだろうし、誰望な変な作品が出てくる可能性も上がるだろうけどな
363 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 07:53:56.76 ID:Elc//e7g0
まるで時間はかかってるが高品質な作品をお届けしているような言い草だな
>>363 まぁスクエニ辞めてから、実際今の所良くて並の出来のゲームしか作ってないからなぁ
時間の問題でもないと思う
>>364 辞めてからというかFF9からというか
原点回帰やらクリスタル再びやら言っててそんなに原点回帰してなかったし
致命的なレベルでテンポ悪いのにネミングウェイのカードとかエクスカリバー2とか取り返しのつかないもの配置して
リプレイさせる作りにしてたり、あの頃からゲームデザインの能力は枯れてたと思う
同窓会よくやってる坂口でもナーシャの連絡先は知らなかったみたいで、Twitterで誰か知ってる人いないかと聞いてた
ff15の公式ページあるんだな。で、PV見て来た。
ゲイが力を合わせてモンスターと闘ってた。
海外はゲイやホモをネタにする傾向が強いから
これ海外ウケ相当悪いと思うね
10年の開発費、日本だけで回収できると思ってんのかな
あのノムリッシュ丸出しの世界観もただただ気持ち悪いだけ
これ、もうゼロから作り直した方が早くねえか?
>>362 FF13は皆が待ち望んだ、高品質なゲームだったのか
据え置きゲーを何年も作らされたら、
国内じゃあ転職するにしてもつぶしきかなそうだなあ
>>371 見ても分からないから聞いてる
キャラの見た目か、演出かで全く違うだろう
>>372 見た目だな
海外だと特に女みたいな男はホモ扱いだよ
>>373 お前がアメリカ人ならその理由に納得だが、日本住みの人なら意味不明だな
あんなの大昔から日本ではアニメにもゲームにもそういう中性的なキャラが活躍して、それが日本の作風とされてるからな
そんな何でもかんでもアメリカ迎合の作風は俺は御免だけどね
なんせ少年が世界を救うのは変だとかいうのがアメリカ式ですから
ギアーズとの比較とかあったけど
あれ見たらどう考えてもノムリッシュキャラはゲイだな
>>376 だからお前がアメリカ人ならって前置きしてる
日本人なのに、ネットのカス情報みただけでアメリカの事分かったのかな?w
378 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 10:24:43.86 ID:eF+SiGqP0
>>367 主人公交代できるだろうか?
したとしてもまたスコールが形変えて出てくるだけ
379 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 10:47:51.19 ID:0zkzHxmc0
もうかなり昔の事なんでうろ覚えなんだが主人公の紹介文って
ぼくのかんがえたさいきょうしゅじんこう丸出しな感じですっげー痛い内容じゃなかったっけ?
あれ読んでこのPVみて期待できる人がターゲットなんじゃないかな
今DirectX11ベースだけどDirectX12に移行して更に数年伸びるよ
多分東京オリンピック頃に発売されれば上出来じゃね?
お前らなんでそんなに悲観的なんだよ
俺は今年の秋〜冬くらいにはFF15:GROUND ZEROESが出ると予測している
スクウェア的には
長期に渡って収益期待出来るFF14に注力が一番ダントツにベスト
百億円注ぎ込んでも進捗ゼロな15(笑)なんて潰したいだろ
お金がないわけでもない
時間がないわけでもない
だけど完成しない
ノムリッシュはただでさえ仕事おせーのにFF15とKH3掛け持ちとかマジキチだろw
リーダーシップをとれる人材に欠いているんだろ。
FF14も吉田が舵を取ったら、3年くらいで立て直したし。
>>385 あれは中国丸投げからスクエニスタッフ総出で賄ったから何とかなったレベルだよ
クソゲーでなんでもいいからさっさと出して欲しいわ
坂口ポジは北瀬のはずなんだけどな
ホント三馬鹿揃って無能だな
>>388 俺らがやらなくて海外のレビューサイトがまーた較べるよ
しかしどんなゲームになるんだろな
ホスト仲間と一緒に戦ってたら全員敵国に寝返って
新宿のオカマやホームレス達を仲間にしながら国家再興をする話なら定価でも買いたいものだが
>>391 モノリスは身売りに合うっていう辛酸を舐めてるからな、仕方ないけど
俺もいくら当時の任天堂が調子良いからって今の高橋にそんな価値は無いと思ってたから任天堂の行動には理解出来なかった
環境が変わって良い方向へ行った貴重な例だけど
>>375 思い起こせば、初代ギアーズとの比較だったよな
ギアーズが1〜3+αまで出て、これはまだ出てないって凄いな
395 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 18:50:08.61 ID:HBR6IUGj0
>>374 主人公たちは少年じゃなくてどう見てもホスト集団じゃん
日本人から見ても気持ち悪いわ
396 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 18:51:32.56 ID:XqHv0PXh0
FF15-5くらいまで作らないと利益出ないだろうなぁ…
FF15-82くらいまで引っ張ろう。
15-82では天下統一目前のノブリス・ナーガが謀反で倒れ新宿大混乱という展開でいこう。
いつか、33-4 とかも発売されるのかな
もうナンバリングは15で終わり
15の次は変なサブタイトルついたスマホ版になるだろうな
なんでや!h(ry
まあ、裸の銃を持つ男みたいに3作目で33 1/3みたいに表記する例だってあるし
もう発売中止でいいよ。FF15はユーザー自ら妄想で完成してプレイしよう
403 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 20:47:51.63 ID:EGwWpAeu0
>>377 海外じゃFF13-3がBDFSごときにすら負ける有り様なんだがw
初代プリキュアが始まった頃から着手してたのか
406 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 22:50:24.73 ID:vSaV5Z4B0
最初はヴェルサス13だっけ?
408 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 23:00:22.21 ID:+wPAu/uh0
10年とか、当時生まれた犬がぼちぼち死んでく頃やぞ!
409 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 23:02:05.93 ID:vSaV5Z4B0
ライトニング師匠は据え置きで
ノクトンは携帯機とか噂で聞いたが
411 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 23:28:52.90 ID:RhVYCsR10
>>410 しるか
現代の日本人から見てダサくてキモくて厨二臭いことにはかわらんわ
こいつはそんなに今のFFが好きなのか
海外受け悪そうって意見にどんだけ噛みついてんのこいつ
415 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/08(月) 00:21:24.90 ID:UC1wqq9N0
クラウドもソラも海外に受けてるんだから普通に受けるだろ
416 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/08(月) 00:31:55.71 ID:qGqis7rh0
仲間たちからは、「ノクト」とあだ名で呼ばれている。
ルシス王国の次期国王。
高い身体能力を誇り、クリスタルの力を解放する事で複数の武器を自らの周りに出現させる事が出来る。
力を解放した時、瞳が蒼から赤に変わり、武器召喚だけでなく瞬間移動も可能となる。
性格はクールでも熱血でもなく、プライドが高い自信家。自分は「強い」と思い込んでいるが、ごく普通の青年である。
王族の堅苦しさを嫌い、自由奔放な言動を繰り返し、周囲を呆れさせることも。
幼い頃に遭った事故により、空から射す“光”で人の死を予見する目を持つようになる。
強がりなのは国のみんなを護ろうとする考えからきており、自分の為に犠牲を出したくなく、仲間に止められても飛び出してしまう。
・・・・・・テイルズの主人公の方が10倍マシなんじゃねーの?やった事ないけどw
FF
力を解放wwwwww瞳の色が変わるwwwwwww
高い身体能力を誇り、武器召喚や瞬間移動を使うことができるが
自分は強いと思い込んでいて、実はごく普通の青年……
普通とはいったい……うごごごご!
ゲーム中に映るのはほとんど後姿なのに
瞳の変化をどう表すつもりなんだろう?
421 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/08(月) 01:11:34.69 ID:qGqis7rh0
そりゃここぞとばかりにムービームービー
キモ絵師野村はよ消えろ
カンファレンスにも出なかったから来年も出ないの確定だが外伝マルチドラクエ無双だけで耐えれるのか?来年のPS4
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 プランナーを公募し始める
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
2014年8月 FF15のメインプログラマーが退社
FF15は少年がどうこうというより
女みたいな男だらけで女性キャラがほとんど出ない
パーティーには参加しないってとろこがまずいんじゃ
後に仲間になるかもしれないけど1章?何部作になるかは
言ってないけど女性キャラは仲間にならないと野村言ってたし
男だらけで気持ちわるいよね普通に
426 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/08(月) 10:42:53.32 ID:dPNkGpAc0
>>425 >女みたいな男だらけで女性キャラがほとんど出ない
ある意味ヒロインだよね(震え声)
>>420 後姿のときは目と口が空中に浮かんで横に表示される
428 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/09(火) 07:16:11.77 ID:HMqN3SIs0
主人公が小姓って新しいな
もはや性のはけ口
風タクも視線で怪しい場所がわかるとかやってたなあ
背中しか見えないけど
>>429 いやいや
L注目や Cスティックでグリグリあたりを見回してるときに
視界に入ることはあったぞ
431 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/09(火) 14:01:04.88 ID:9QVmBT740
坂口氏はゲーム業界に行かなかったらやはり日立に入社していたのかね。
432 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 18:55:58.27 ID:ssn448dE0
FF15は腐女子向けだろ、その他のユーザーではちょっと無理
433 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 19:16:23.76 ID:AEe6w1OH0
坂口あんな事言ってるけどスクエニに戻りたい感がひしひしと伝わるな
434 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 19:52:14.43 ID:Cky26b3c0
今のスクエニに戻りたいとは思わないだろ
かつての戦友誰も残ってないぞ
一応北瀬さんがいる
436 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 20:09:35.32 ID:BcCccYJA0
暮らすのにまったく困らないぐらいの金は既に持ってる
歳も歳だし悠々自適にやってくんだろ
植松もそのうちゲームからフェードアウトしたりして
最近の仕事は明らかにやっつけ気味だし
なんで15出せんのに駄作の13の続編二つも作ったん?
438 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 20:18:49.47 ID:BcCccYJA0
作ったんじゃなくて、作らざるを得なかった
439 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 20:20:57.66 ID:ssn448dE0
FF13のキャラやモンスター、マップ使いまわせるから、新作より楽
FF15と言うかヴェルサスに使った開発費を回収するには
世界累計で何万本売ればいいの?
発表当時はすごかったけどすでにグラフィックが追いつかれてんじゃん
やばいやばいよ
スマホゲーにまで落ちたアギト
「15時間かけすぎ
「みんな思ってますわ
もさらっと地味にきついぞ
444 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 20:28:35.09 ID:DOBCmXcV0
>>234 普通に皮肉だと思う
というか仲の良かったスクエニ社員とは今でも会ってるみたいだし色々聞いてるんじゃね?
さすがにこれだけ経って発売できないってのは何言われても擁護できんわ
これはまさか…
502 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/09/10(水) 06:10:04.81 ID:ssn448dE0
Android/iOS『ファイナルファンタ ジー ワールドワイドワーズ』
Android版:9/16配信予定
iOS版:近日配信予定
価格:基本無料
446 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 20:36:11.98 ID:DOBCmXcV0
>>334 野村が15をいつまでも出せないのがなんで坂口の映画と関係あるんだよw
なんでもこいつのせいにすればいいってもんじゃない
坂口が野村達にムービーゲーの作り方しか伝授しなかったから
今も教えを守ってシコシコとムービーを作ってるんだよ
>>445 wwwってことは野村だろうなぁ…
あいつKHでもサブタイにcomとかbbsとか付けてたから
>>440 ものすごいどんぶり勘定をしてみよう
FF14の開発人数が250と言われてるからこれを参考に慣らして半分以下としても100名×8年
スクエニの平均給与が1700万なので人件費だけで驚きの136億円(社会保障費の会社負担分除く)
これに開発機材やら何やらや本社経費と広告費を乗せて少なくとも3倍は欲しいから400億の利益がほしいことになる
ということは単純にソフト一本4000円の取り分が見込める価格設定としてざっと1000万本が最低限のノルマだね
>>449 ものすごい間違いしてる
>スクエニの平均給与が1700万なので人件費だけで驚きの136億円(社会保障費の会社負担分除く)
これはスクエニホールディングスの平均給与
スクエニホールディングスは経営陣である、たった数十名の経営役員がいる持ち株会社
スクエアエニックスの平均給与ではないから
今時勘違いするなよ…
とはいえ100億以上かかっててもおかしくはないよな
10年つったら普通の会社でも人件費かなりになるよね
当然年2回のボーナスも出るんでしょ
日本の据え置き気は死に体だし、
全世界で大ヒットしないと厳しいよね
しかし、画像を見る限り厨二、DQNには受けそうだが、一般人には受けそうにないよなどみても。
お前厨二とDQNを馬鹿にするなよ
10年間纏まらず制作費垂れ流しでも
10年塩漬けで殆ど何もしてませんでしたでも
物笑いの種には変わりないという
ノムティス王子が中二でDQNの40歳児だから仕方が無い
457 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/11(木) 03:05:15.68 ID:v7wB5v4I0
時間と金考えたら今更ゼロからってのも他所に丸投げもできないんだろな
前半の数年は構想だけぶちあげて何もしてないに等しい
459 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/11(木) 07:08:35.88 ID:XcxYpnMl0
前半の数年と言うか今でも作ってるか怪しい
>>424 なんかあれだ…どこまで本当なのか全部ウソなのか判らん話を、延々と適当に
ごまかしながら引っ張ってないか…
玩具スレの誤答さんのポリススピナースレを彷彿とさせる
開発といっても、常にフルメンバーで作っているわけではないからな。
ピーク時に200人を超えたりすることもあるが、プリプロだったら10人以下ですむ。
小保方状態
463 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/12(金) 01:21:41.14 ID:/xIWANVF0
>>スクエニ専用の志望動機および自己PR文を必ずご提出頂くことになります。
465 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/12(金) 01:44:24.52 ID:29Y7OvV60
マジでFFブランド死ぬんじゃね
死ぬだろな
要求する人材のスペックは高いのに、出るのはクソゲーばかりだな。
無免の一般人がF1乗ってるようなもんだからな
「バンドメンバー募集!当方ボーカル」
>>20 ラスストps4かoneででないかな?
wiiuはロード遅そうなのでいらない
本体は持ってるけどね
任天堂マネーじゃぶじゃぶで作られてそうだから無理か
FF15よりもFF12の進化系がやりたい…
472 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/13(土) 23:12:23.57 ID:I49dIojU0
俺が遊んだことあるのはFF2、FF7〜9だけだわ
>>471 今のスクエニじゃもう無理・・・
万人受けは無理としても1ジャンル築けたかもしれないのにもったいないシステムだよね
ゼノブレイドでいいじゃない。
坂口さんもゼノブレ褒めてたな
>>439 えっと
13のマップなの?
あのあれ?
ええ。。。?
>>473 あれ改変してマップやら入れ替えて
キャラもストーリーも新作でもう一本
行けたんじゃないかなあ
勿体無い
ff12の発展形はやりたいな
ゼノブレも面白かった、位置取りに意味があるので戦闘に緊張感があった
ガンビットほど細やかな指示はできなかったけど
FF13のティザーが出たとき12の進化した戦闘だと思ったけど
全然ちがったな
ガンビットをもっと細分化して思いつきですごい強くできたら面白いけど
いかんせん自動戦闘すぎるから要所要所でボタン入力する要素を
追加したりしてダメージ増加や軽減をできたらおもしろいかも
映像ありきで、あんな感じのシステムを作れだからな。
内部処理的には任意による移動も可能だそうで。
ガンビットに関しては、同じ会社内なんだからDQXのサポート仲間にも
組ませられるようにしてくれれば…最高のゲームシステムになると思うんだが
不評だったからもうやらないだろ。ほとんどのユーザーはオーソドックスなRPGタイプのほうを望んでるはず
海外はどうかしらんが
「命令させろ」、でガンビット組めたら面白いな