【TGS】なぁ、もすかしてFF15/KH3は作って無いんじゃ?【出展なす】
こりゃガチでヤバいぞスクエニ。
ファイナルファンタジーエクスプローラーズがあるんでFF15なんて死んでどうぞ
もしかすっと 人生自体 ナンセンスなのかもしんないよ
主要スタッフ抜けたしな
>>4 いつまでもFFから卒業できない厨ニの能なしおっさんじゃなくて
メインプログラマーだからなw
発売前からもう時代遅れにるという
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 15:52:07.90 ID:JdxcZSB30
タイトル発表から今年で8年
初予告公開から今年で5年
野村哲也はもう消えた方がいい
TGSでも発表なしって確定してんの?
FF15の場合使い回しみたいな事になってるからな
本当に纏まるのか気になる
今までいくら金かけたんだろうな
てっきりTGSにとっておいたのかと思ってたが
やる気ねえなスクエニ
サプライズで出るんじゃねーの?
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 15:55:35.72 ID:fApVOqTxI
カンファの時TGSあるから大丈夫とか言ってた奴wwwwww
4〜5年後ぐらいには出るんじゃね?
多分
街作るのにどんだけかかってるの
正直ドラクエの外伝持ってくるよりFF15に金使って欲しいわ
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 15:57:31.32 ID:04cwEgbS0
ムービーは作ってるよ
鳥山求
鳥山求
>>17 ドラクエの外伝()のほうが売れるんじゃね
ドラクエの外伝なんてものが本当に出るならだが
カンファでも出てこなかったのは驚いたな
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 15:58:58.62 ID:2fkZtXt10
エンジン開発の責任者とメインプログラマーが退社だから
作ってるのは作ってるだろうけどまだ数年かかるでしょ
ファンだったら我慢しろ
また座礁したのは間違いないだろうなぁ
この開発期間だと回収不可能だろ。
また13みたいに使い回し続編が出まくるかもな。
>>10 てかDQH以外はゴミだなw
しかもDQHはωフォース主体だし。
スクエニ本隊は何をやっているのだろう…。
新しいメインプログラマーが新エンジンでやりたいと言い出してさらに5年遅れる
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:02:18.80 ID:b6z4jLWa0
仕事遅いよな、大して売れないゲームにそんな何年も掛けて採算とれるわけないのに
売上に見合った規模にしないからこうなる
身の丈にあったソフトを作れ
さっさと第一スタジオ解散しろよ。
FF15はありまぁす!
PSに関わるとロクな事がないな
>>17 金で解決するならとっくに発売できてるだろ
未だに成果物がプレイアブル風のムービーだけなんだぞ
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:06:19.17 ID:b6z4jLWa0
開発部の社内ニートを出版部が食わせてやってるんだろうね
お荷物抱えてスクエニも大変だわ
ソフト出しても社名に泥塗るクソゲーばかりだしさ
これで来年のE3まで情報は何もなしが確定したようなもんだな
市場が育ってから出したいんじゃないの
これを作る時間があったらFF7作れたんじゃねw
確実に15よりは売れるだろうし
日本のPS4ユーザーのほとんどはFF15のために買った
でもPS4があまり売れてないからスクエニも出したくない
なのでPS4がライト層にも売れない
負のスパイラルすぎるだろ SCEかMSが金だせやゴミ
発売できても連作を念頭に作ってるとか野村がぬかしてたから
未完成のゴミになる可能性大だな
マジで終わってる
うっかりDQHの方が売れそうな雰囲気になったら第一が全力で妨害かけてきそう
今年のE3をスルーした時点で少なくともあと2年は出ない。
つまり、開発10年以上の大作になることがほぼ確定。
きっともの凄いゲームになるから、ここまできたらいつまでも待とうぜ!
開発10年のゲームとかなかなかお目にかかれないぞ
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:12:12.12 ID:sZQZamcS0
>>35 いまはオンラインとスマホが稼ぎ頭
元エニのオンライン部門はFF11の陰に隠れていたが、最近は中国で稼いでいるみたい
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:12:24.61 ID:nztsqnMj0
やっぱり、プレイアブル風ムービーだったのかね
前科があるしねえ
ホントに発売すんのか?
メインプログラマーっていわゆるAちゃんでしょ
よく8年も辞めずに頑張ったよなー
神羅とアバランチの一般兵が主役のFPS出してください
スクストに食わせてもらってるってどんな気分か聞いてみたい
最後の幻想だったのじゃ
15はファイナルファイナルファンタジーになるかもな
実際問題2〜3年以内に出たら御の字ってレベルじゃないか
出すならPS3の集大成として次世代機が出る前に出すべきだった
もう遅い気がする
>>37 なんだよ市場が育ってみたらさっさり勝利確定か
次世代機出る前に販売するべきだったな。
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:16:40.03 ID:b6z4jLWa0
だいたいFFごときにエンジン作るって発想がおかしいからな
社員に英語勉強させたほうがマシだった話
楽天みたいに社内公用語化して
8年間も英語漬けにしたらバカでも海外製エンジンのマニュアルくらい読めるレベルになってたハズ
それをなにを勘違いしたか使いどころも需要もない独自エンジンなんか開発なんか始めちゃってさ
バカだよバカ
>>53 13と同じ企画だったとは思えないよな
未だにどんな内容なのか分からないんだから凄いよな
いつのまにかドラクエ並みに開発速度が遅くなったな
汎用エンジン開発は破滅への道。
Quakeエンジン作ったidsoftware、
unrealエンジン作ったエピック、
Cryエンジン作ったCryteck、
大した技術も無いのになぜ真似ようとするのか。
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:22:59.22 ID:aMvUBgcM0
まぁ出るのは3年後だろう
3万切ってるだろうし
15って、もともと13の使いまわし派生だろ
それが8年たっても見せられるものが何もないだと?
作ってはいるんじゃね?
出る頃にはビックリするほど期待されてなさそうだが、構想から15年の超大作とか銘打って出すんじゃね
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:27:25.41 ID:nztsqnMj0
>>61 劣化SODに無双足したような動きだったと思うけどなぁ
屋内のシーンは怪しいけどさ
あら?出展するってどっかで読んだ気がするが・・
これはルミナスの頓挫が影響してるのか、
開発は難航してるっぽいな
FF15が遊べないニシくんかあいそうだよお;;
あ、WiiUnkoじゃほとんどのゲームは遊べなかったね^^
FF15 ゼノ
2006年 PV初公開 ゼノサーガep3発売
2007年
2008年 PV
2009年 ゼノブレイドPV初公開
2010年 PV 発売
2011年 PV
2012年
2013年 PV ゼノブレイドクロスPV初公開
2014年 PV、試遊
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:32:43.57 ID:b6z4jLWa0
普通なら損切りするものをいつまでもズルズル引っ張ってもう取り返ししかなくなったパターン
おかげでブランドが完全に死んだし、
いまは誰も責任取りたくないからプロジェクト主導する人間もいないって感じなのが透けて見える
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:32:45.81 ID:8ojKAUaO0
出ないでクレクレw
和ゲー大作だから豚も脅威を感じてるんだろうなw
心配しなくてもPS4は開発しやすくなってるからそんなに期間かからずに出るよw
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:33:16.66 ID:VGDkZeC7i
本命:3〜4年後
対抗:発売されない
大穴:来年
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:33:29.30 ID:nztsqnMj0
>>68 サンセットオーバードライブ(小声)
俺は箱一買う気ないけどね
SoDと聞くと state of decay しか思い浮かばん。
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:36:03.32 ID:1jnvj5W50
スクエニはもう駄目かもわからんね
無双で関わってなきゃ突きつけるとこだったわ
>>46 最大限好意的に捉えて
プレイヤブルムービーがPC上でのプレイ映像だったとしても
どのみちPS4やX1の実機では動かせない
野村
以前までは、PS3などの家庭用ゲーム機の性能を前提にして制作をしていたのですが、
いまはPS4とXbox Oneのどちらかを基準にしているわけではなく、DirectX 11上で開発を行なっています。
これによって、機種を気にせず、まずフルスペックで開発を行い、
そこから各ハードに最適なポーティング(移植)を行うことができます。
ですので、オリジナルの『FFXV』は、PC上でかなりのハイスペックな状態で動いていて、
よりオリジナルに近づくことができるかは、各ハードのスペック次第となります。
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
外伝が急に本編になったやつだっけ
FF14の悲劇を繰り返す気かよ、呆れるな。
情報ないとすぐ作ってないとか言い出すよな
どう考えても発売先なんだから今年情報出るわけないじゃん
>>70 >>67 ゼノブレイドのような大作があの速さで開発できてるのに
FF本編程度のミニゲームにどうして8年もかかるんだよ
開発しやすくなってる割りにE3で遊べるまでになってたゼノと比べて・・・
15の前に零式HDを日本で出せや
>>74 スマホとネトゲーで絶好調でしょ
だから15はちんたらやってるんだろ
使える人材はスマホに回ってるだろうし
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:42:25.48 ID:b6z4jLWa0
野村は8年間でもらった給料全額返せよ
>>70 PS4というか和洋問わず次世代ゲーム延期しまくりなんですが
>>80 ちょっとは情報出して待ってる人を安心させてやれよって思うけどね
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:43:31.94 ID:GQFqM/jl0
トリコ先輩にお友達ができました
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:43:35.22 ID:XOkoBzdvi
>>69 決め付けから自論展開するから無理あるんだよね
任天堂が作ってる水平思考のゲームとは違うのにそれを当てはめて考えてんだろうな
マリオが糞ゲーだったとして
同じようなゲーム作ったらそりゃ売れなくなると思うよ
MGS5は4と同じ作りじゃここまで注目度、期待値が上がることはなかった
進化してるからまた評価されてる
まあ単純だがそういう話なんですわ。FFは進化してるんですわ
開発環境どうこうの問題かコレ
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:44:03.61 ID:0Ec6aiPj0
PS4の普及が国内200万台程度は欲しいとこだから
このペースだとあと2、3年はかかる
実制作に1年かけるとしてまだ作ってないってのは有り得るね
2年かけるとしてもこれからってとこだな
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:45:09.17 ID:xIgYUnZCO
もすかう
もすかう
PVだけ作ってるんだろうな
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:45:52.40 ID:nztsqnMj0
>>76 PCで完全版出ておま国になるところまでは読めた
8年間停滞し続けてるFF15と、進化を重ねてきたゼノ
FF15 ゼノ
2006年 PV初公開 ゼノサーガep3発売
2007年
2008年 PV
2009年 ゼノブレイドPV初公開
2010年 PV 発売
2011年 PV
2012年
2013年 PV ゼノブレイドクロスPV初公開
2014年 PV、試遊
一つだけ理由があるとしたらゼノ発売前に買うなカンファするからソニーに止められてる
ぐらいしかないよな
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:48:03.96 ID:TUutEHQYi
まーた対立煽りだよ
世界一開発に時間が掛かったゲームでギネス登録だな。
>>85 野村が何らかの形で関わった作品って割とコンスタントに出続けてるんだよね
給料泥棒って言うほどではないかと
ヴェルサスはいくらなんでも遅すぎるけど
>>94 国内20万のゼノ()てと比べる意味がわからん
・ブラッドボーン ・サマーレッスン
・レットイットダイ ・魔界戦記ディスガイア5
・P.T(サイレントヒル? ・オメガクインテット
・新次元ゲイムネプテューヌVII
これが遊べるのはPS4だけ
・サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
FF15に限ってはもうヴェルサスは無かった事にして企画段階から練り直した方が早く出来そうな気がする
当分出せないからもう自重してんじゃないの
前世代出せないくせにPV詐欺で煽り過ぎて全方位に損害出してるだろ
>>96 今のゼノ信者とFF信者って層がかすりもしてない気がするんだが…
そんなことしても意味なくね?
原点回帰したドット絵のFF16先に出してもいいんじゃね
15出した瞬間にFFの墓標建つわ
FF15がヤバイのを知ってドラクエを引き込んだんだろう
外伝だけど
ゼノとFF比べて煽ってる奴って
ポケモンと妖怪を対立させてた奴と同じなんだろうな
これが何か都合悪かったんだろうか
FF15 ゼノ
2006年 PV初公開 ゼノサーガep3発売
2007年
2008年 PV
2009年 ゼノブレイドPV初公開
2010年 PV 発売
2011年 PV
2012年
2013年 PV ゼノブレイドクロスPV初公開
2014年 PV、試遊
今のスクエニにとってはFF15は相当な重荷だろうな
ださないわけにもいかないが、まあ前作割れは確実
発売したら今までの経費が費用勘定になるから、FF出したせいで業績悪化になりかねない
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:56:28.47 ID:b6z4jLWa0
>>102 こんな年数掛けて、出てくるのがホストゲーっていう致命的な欠陥を抱えたまま開発するよりは
そっちのがマシだろうな
まぁ陣頭指揮とる開発上層部が変わらないことには何度やっても同じ様な結末にしかならない気もするけどw
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:58:25.62 ID:JeA9Fzwp0
>>108 PVだけ作るのに何年たってんだよwww
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 16:59:55.55 ID:EVZ9jqwI0
FF15開発のこれまでをドキュメンタリービデオにして売り出そう。
開発という彼らの戦いはこれからも続く・・・みたいなラストにして。
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:01:39.67 ID:0MTF0x6Q0
なぜこのスレで発狂する奴が居るのかわからんw
また馬鹿がサードを自分のもの扱いしてるのかw
基地外ソニーハードファンw
>>113 野村さんどこへいくんですか?
向かった先は脂肪吸引エステ
ゼノより売れるからいいよ
これでもプロジェクトが中止にならないのが凄い
FF15は東京オリンピック始まっても完成してなさそう
それにしても開発してる人たちは毎日何をしてるんだろうな
もう8年くらいウィッチタイム中なんだろ
下請けにぽちぽちゲーばっか作らせてるのを見るに
よっぽど人材いないんだろうなとは思う
10年×開発人数×スクエニ社員年収を数千円の利益で割ってみよう
発売したら「FFは人気RPG」って看板
畳む事になりかねないから
判断厳しいところだろうねぇ
岩田をプログラマーとしてFF15開発に送り込めば
「今あるプログラムを使うと5年かかります。イチから作っていいなら1年でできます」
とか言ってくれるよ多分
オーディン召喚すらできない
武器だって剣とホモの銃しかないのにな
ぶっちゃけ、クズエニにゲーム作る金が無いんじゃないか?
トゥームはMSから支援してもらってやっとだし
ドラクエヒーローズは版権だけ渡して開発は肥テクだし
資金難っぽい感じだが
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:08:51.39 ID:b6z4jLWa0
>>120 でかいプロジェクトで携わってる人間も多いはずなのに
開発の状況が一向に誰からもリークもされないの見るにガチで作ってない可能性ある
てかマジで零式関連の続編を出せよ
あれは面白かったのに…
リークできないほど内容が酷いのかもしれん
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:10:35.98 ID:3ZDvjlrZ0
>>5 マジかよ
FF失墜させた三馬鹿は死んで詫びろ
はぁ?マジかよバカじゃねぇの15くらい何か出せよ
A「うーん。ノムちゃんさあ。足掛け8年じゃ余りに長過ぎじゃない?」
スクエニはもう虫の息。
来年、コエテクが吸収する
予言しとくわ。
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:14:02.22 ID:VjjYsqr50
>>10 そんなことよりAndroid、iOS向けが多すぎだろ
>>135 ファイナルファンタジーロイヤルブラッド(ジャンル:シミュレーション)出してくれるならそれでもいい
というか、ヴェルサスなんて元々外伝なんだから、
またぞろコーエーに作らせて半年ででっちあげちまえよwww
零式HDの発売をFF15のインストールベースに繋げたい、ってついこないだ言ってたから、
零式HD夏→15年末とかじゃないの
というか出展=発表の全てとか思ってるような奴は居ないよなまさか
肥「FF15作らせてください」
野村「すっきりした」
|ヽ∧_
ゝ __\ 待ちなよ
||´・ω・`| >
( つ旦O
と_)_)
つまり・・・TGSではFF15情報を期待してもいいんですね!
>>135 今年の中間決算ぐらいみとけよ
業績自体はめっちゃ好調
「世界は常に変化する。15番目だ!」
〜数年後〜
「16番目だ!」
スマフォゲームに力入れて絶好調だしな
FF13も発表してから長かったとはいえせいぜい2-3年
FF15はPS3時代から考えるともう7年とか8年でしょ
いくら次世代機で作り直しとはいえ、いい加減にしてほしいね
しかも連作で出すんでしょ?15-2、15-3も確定してるんでしょ?
来年あたりに出しとかないと、いつ完結するんだよ
ドラクエもFFもオンライン化して更にスマホにも参入して
昔の栄光をダシに金を吸い取る糞ゲーと化けたのに何を今更って感じやな
だからいつファイナルのファンタジーになるんだって言ってんだよ!
スマホに注力とかほんとやめてほしい…
ゴキ「FF15には魔導アーマーも出てくるんやぞ」
俺「え?まさかこれ?」
の流れはクソ面白かったな
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:26:06.42 ID:dnm7KnQq0
あのPVもムービー臭いよな
あたかもプレイアブルに見せかけたムービー
もう殿堂入りしても良いと思う、色んな意味で
>>149 もう初報からは8年以上経った、0式HDのインタビュー見るにプロジェクト始動からはそろそろ10年
せめて来年とは言うものの今年のE3でもSCEカンファでも影も形もなしプレイアブル映像一切なしじゃ来年内は無理だろうな
>>153 その方が儲かる=お前らが金出さないのが悪い
どんなゲームにすれば「FF15」としてふさわしいものになるのか
見失ってるんだろうな
何作っても「これじゃFF15としてあまりにも平凡じゃない?」的な
8年前に考えてたゲームを今更「最新」として出せるわけも無し
Duke Nkem Foreverは、何度も作り直すハメになり、「本当に作ってるのか?」とまで
言われたが、発表から14年後に本当に発売されたぞ。
FF15だって、14年かかって発売されるかもしれない。
FF15だし15年でいいんじゃないの
そもそもなんで野村みたいなスケジュール管理もできないだろうバカが中心になれるわけ?
少し絵が描けるだけで出世できるとかどう考えてもおかしいだろw
FF私物化してるアホ共をクビにはできないの?
KHに関してはほぼ作ってないと思う
シリーズ初期からいるメインメンバーが抜けて行った結果、畑違いながらシリーズ初期から
残っているメンバーが重職につくケースというのは、時々あるわな。
ときめきメモリアルのシリーズでは、本来BGMの作曲を担当してた音楽畑のメタルユーキが、
ときメモ2の制作中の人事トラブルにより、プロデューサーになってるし。
絵描きが色々口出しし出すと
ろくなこと無いな
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:44:05.28 ID:b6z4jLWa0
タイトルをFF13ヴェルサスからFF15に変えたのも後にFF15-2、FF15-3とか分割商法しやすくする為の布石であってクオリティーアップとかそんなんじゃないからね
FF15-334くらいまで引っ張ろう
15歳で初めてPVを見た時は胸をワクワクさせたものです
そんな私ももう23歳、お嫁さんをもらいました
はよ出せや
作ってなくても割りとどうでもいい感じ。
こんだけ時間掛けてたら本気で期待してる人なんていないでしょ。
派生作の方がよっぽどFFらしさがあるんだよな
9:00 出社
10:00 朝飯食いながらメールチェック
11:00 仕事
12:00 昼飯
14:00 トイレ(大便)
15:00 コンビニに買い物
16:00 仕事
17:30 退社
1987 FF1
1988 FF2
1989
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
1993
1994 FF6
1995
1996
1997 FF7
1998
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003
2004
2005
2006 FF12 FF15PV初公開
2007
2008 PV
2009 FF13
2010 FF14 PV
2011 PV
2012
2013 PV
2014
175 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:53:19.22 ID:ZbN0BYin0
まーたラスレムの再来か
PSユーザーはいつまでも待ってるからいいんじゃね?
ノムリッシュは昼からしか来ないんだよなあ
>>174 開発期間の長さが面白さに直結しないと改めて感じました
作ってはいるが
ダラダラーとした感じで真面目に作ってないだろうね
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 17:56:50.63 ID:+YaRYi7k0
スクエニの第一制作は2年置きに出してるからFF15は来年末、
KH3が大阪チーム作ってたら2016年もあるかも
ヒゲを時代遅れというゴキは野村さんを時代遅れとは言わないんだよな
>>179 来年出せるならE3で出してたと思うけどな
>>180 ヒゲは時代遅れだろw
任天堂にも切られたし
野村は最近ソフトだしてねえから、時代遅れかどうかもわかんねえよw
>>10 やべえ、マジだw
作ってるとしてもこんなザマじゃ発売いつになるんだ
TGSはサプライズ出展だから(震え声
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:03:11.76 ID:t9ZXsxAk0
スクエニはTGS公開のトレーラーがあるから、そこに数秒載ってるかもしれないだろ!
キングダムハーツまじではよ出すてくれねえかな
>>108 PCで金取ればいいのに…
あ、そういやしてましたわ…
>>186 これだけ時間経ってるのに、普通のゲームなら発売することを発表した日に公開する程度の映像や情報しか
出してないのが非常に怖い・・・w
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:08:19.98 ID:P9GZEASOO
実際ゲーム作りなんてガワの部分は一気に完成させないと陳腐化するよな
最高峰のグラが売りなFFとケンチャナヨ精神で作るスクエニスタイルは2010年台には限界な気がする
逆に何で作ってるって思ってるのか知りたい
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:10:51.02 ID:M8AJQ6uO0
>>104 ギアス信者はFF層とかすりもしてないけど。
ブレイド信者はFF層とモロかぶりだろ。
あれはFF信者がFFに求めてたすべてが入ってたといっても過言ではない。
ブレイド信者はFFという難破船から逃げ出してブレイドという楽園で嬉々としているか、難破船にしがみついてPSにクレクレしてるか、どっちかな気がする。
とりあえずドラクエ無双3くらいまでだして小遣い稼ぎだな
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:11:40.99 ID:EO3BPu800
超美麗グラで出して欲しい
あと6年は待つから
買う気ないけど眺めてる分にはなあ
せめて期待するファンも多いFF7リメイクでも作ってれば、内容はすでに知ってるわけだからユーザーの側に
急かす声もあんまり出ないだろうし、ゆっくり待てるだろうけどなぁ。
10年以上かけて出来たものが駄作だったら、ほんとうに救いようがない。ゲーム版のスチームボーイというか。
映画や小説でも、構想◯年とか長期間で完成させたものが傑作とは限らないんだよな。
よくあるのが、傑作の創作秘話をきくと、いつもより簡単にサクサクできましたと答えるパターンで、
これが結構、真理の気もする。クリエイターのイメージが明確で、それがスタッフに滞りなく伝わって、皆で
良いものだと信じてれば、早くできるでしょ。
時間かかりすぎだろ
何してんだ
世界観とか妄想してホワイトボードにお絵描きしてるよ
>>174 昔は毎年出てたのか
よくも悪くも皆買ってたのはそのせいなんだな
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:15:27.06 ID:2a9+meK40
金がなくなったんだろ、訴訟もされてるし
DQ無双はそのための小遣い稼ぎ
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:17:06.40 ID:b6z4jLWa0
13三部作とか作っちゃうクソエニからまともなFFが出るとは思えん
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:17:23.67 ID:ctR8o47a0
アンチ乙
E3ではなくTGSで発表するんだよ
TGSではなくE3で発表するんだよ
あと三年はこれで凌げるから
ホストファンタジーはともかくKH3も死亡確定かよ
ずーっと楽しみにしてたが
E3に何の発表もないの知ってから冷めてもーたな
KH3は遅いくせに、携帯ゲーム機のKH3は結構サクサクと出来てたね。
こんだけ開発延びたらどんだけ売れてもまず大赤字で、野村もその責任取らされるのはわかってるから、
なるべく長く居座る為に牛歩戦術とってんじゃねぇのかw
縦マルチにしそうで怖い
207 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:22:33.14 ID:oynvgw9w0
実はディズニー側からNOが出たとかだったら笑う
ここまで来ると誰にも期待されなくなるんだな
最近のスクエニはスマホに逃げてるからな
今年中のPV発表があるかすらなぞなぞ
>>205 それが1番悪質で、なおかつ可能性高いね。完成して売上が落ち着いた時に、プロジェクトの総括が行われて
処分がくだされるわけじゃん。空前絶後の大ヒットでも飛ばさない限り、絶対に救われないわけだから。
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:26:32.81 ID:UANUGPFE0
KH3は発表早すぎたかもって漏らすほどだから、出るのはかなり後だろ
あのね、E3で出さなかった時点でTGSで出てくるわけないだろアホ
世界でしか売れてないハードのゲームが、世界最大の見本市をスルーして、
ハードが爆死した極東の島国のショボいゲームショーに出る理由が知りたいw
何のメリットも無いw
FF16のプロデューサーがFF15の連中に
ウチのが先に出来ちゃうよって煽ってくれないかなー
そもそもFF16に取り組めてるのか知らんが
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:29:21.36 ID:2a9+meK40
216 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:30:21.72 ID:EO3BPu800
FF15もたぶん3部作以上だろうな
そうしないと採算とれないんじゃね
流行りモノを追いかけ、ハードが出ればグラ化粧しないといけない
そのたびに作り直してもうどうしようもないんだったりしてな
ノム方「FF15は完成しまぁす!」
真っ先に解雇すべきな野村鳥山北瀬を放置してる時点で新社長のクソップリがうかがえる
ただの絵かきをゲーム作りの中心に据えて、いくつもプロジェクトを兼任させたのが悪かったのかな。
FF15出ても新規獲得無理で今までのユーザーも離れてるだろうから
かなりやばそう
12路線を進化させれば良かったのにな
あれのインターナショナル版はシナリオ以外は間違いなくFF最高傑作
>>219 周りがしっかり固めてくれりゃいいんだろうけど、ただでさえスタッフの入れ替わりが激しいらしいからねえ
前になんか凄い重要な立場の人が抜けて話題になったよな
中心で色々監修する人、あの人はどうして抜けたか分からず仕舞いだな
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:37:50.07 ID:dnm7KnQq0
野村頑張れよ
P駄目ならただの絵描きだぞ
弘道お兄さんは転職したけど先で仕様書も書けないと駄目出し喰らったんだぞ
お前はそれ以下かもしれん
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:38:13.84 ID:kJL2WN+x0
発表当時中学生だった子がもう社会人になろうというのに…
>>1 腰抜かすでぇ〜って言ってんだろ!
あれ、実は全然出来てなくてショックで腰抜けたのかもしれんなw
「ゲームを発売日に出るように現場を管理する」という点で
坂口ってやっぱ必要な人材だったんだなぁとか思っちゃうわ
ここは一発ライトニングさんに頑張って貰いましょう
世界で初めてオーディンを召喚した北瀬を解雇するなんてとんでもない
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:40:21.72 ID:b6z4jLWa0
社内でだれもこの三馬鹿トリオに逆らえないんだろうね
社内政治がどうなってるのか知らんがIP私物化して
僕の考えたファイナルファンタジーでオナニーしてる馬鹿共を
誰も止められないんだから終わってる
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:41:37.31 ID:NJPNvYbB0
残り少ない有能な開発人員全部新生14にとられてたから当分でなさそうだな、
その14も最初に入れたいと言っていたコンテンツの半分も入ってない状態だったからまだFF15とか無理だな
12、13、14とグッダグダになったんだからワシが偉い人なら過去作流用した練習策作らせてシステマチックな制作体制構築から本題に入る
まあそれやり過ぎると無双になるがw
縦マルチはDX11製作と言ってしまったために出来なくなっている(DX9になっちゃう)
新生FF15として仕切り直すなら切り替えることも可能かもしれないけど
FF14もほとんど外注だったのが最近バレてたじゃん
結局スクエニは3Dゲームの量産体制が整ってないんだろうな
FF15はどうでも良い
KH3は何としても出せ
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:47:11.32 ID:wn9sHEDk0
まーた出展しないの?
去年も言い訳付けて逃げやがったしなーんも出来てなさそう
発売はPS5かな
キンハーなんて今のスクエニに完成できるとは思えない
KHもすげー流行ったのに3出さないまま腐りそう
最近のスクエニはスマホ見てないでシリーズ続編出せよな
>>212 野村は公の場で13の詐欺デモ冷やかされて「遊べばわかりますよ(笑)」って言ったきりE3出てないよ
叩かれるの怖くて二度と出て来れないんじゃないかな
タイトルだけのっけときゃ喜んでくれる人ばかりだからな、別に作らなくてもいい
>>208 パラサイトイブも蹴られたのは三作目だったな…
KHもKH2.5とかHD誤魔化し版でお茶を濁しているのが現状だ
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:51:26.24 ID:kJL2WN+x0
スマホへの供給遅らせると収入が…
>>238 訳わからん外伝ばっか出してとっくに腐ってる
だから箱は切れといったのに
PVだけ作って出すよ詐欺
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:53:31.30 ID:wn9sHEDk0
>>242 しかもPS4Oneに出さないというあまりの意味不明さには呆れ返る
まあスクエニだしまた忘れた頃に出すだろうが
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 18:53:54.90 ID:b6z4jLWa0
FFファンから嫌われてるのにまだFFを自分達で作ろうとしてるのが凄い
普通の神経してたら、自分から身を退くだろ
今のFFは、FFの名前を借りただけの野村妄想劇場であって、ブレイブリーあたりのほうがFFの匂いがある気もする。
野村はまだそこまで嫌いじゃないけど
鳥山は本当に求めてない
問題は野村っつーか鳥山だよなぁw
原作者の坂口もあれだから野村はスクの中でまだマシなほうだな
何もしてない野村が一番マシな評価って恐ろしい会社だよなw
野村は絵だけ描いてろ
惰性で買ってるやつがほとんどなんだからヒゲのやり方は正しかった
トリコやFFがひどすぎて監督が有能監督に見えてきた…
鳥山ってやたらFFヲタのヘイト稼いでるけど一体何やらかしたんだ?
野村キャラクターはもういらん
>>174 FF6と7って、けっこう空いてた気がしたけど
3年なんだ。
FF11以降が酷すぎる。
ヒゲは偉大だったし。
>>257 単純に作る話が面白くないのに何故かよく大作の脚本を任せられるとことかじゃないか
代表作とも言えるレーシングラグーンもあの言語センスのみで乗り切った感じだっし
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:10:32.70 ID:NJPNvYbB0
段々ガリガリになっていってるよな
鳥山は悪名高きヨヨを作った男
もうωフォースに頼んで無双エンジンで作ればFF15作ればいいじゃん
無双じゃないって言えば無双じゃなくなるんだしw
Director/Concept Game Design/ Character Design/Base Story:野村 哲也
鳥山とか関係ないから
零式田端は合流したらしいけど
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:15:58.10 ID:oynvgw9w0
野村を盾にしてきたのが鳥山だろ
ファルシのルシだのいってるのが鳥山だろ
スクエニの橋本がいつまで作ってんだと馬鹿にしてたね
>>164 絵描きが駄目ってよりもスタッフがオタクだと駄目なんじゃねーかなあ
>>164 えっ、野村って絵を描くことしか出来ないん?
それだけでデカイ顔してメディアに出るなんて、実際にゲーム作っているスタッフはどんな気持ちなんだろう
でも副業としてワイルドな芸人やってるのは知ってる
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:21:57.08 ID:Rd9iBrep0
野村を切れマジで
手抜きでも出す山鬱の方がまだマシ
実際にゲーム作ってるようなスタッフは人前に出たがらないだろ
>>256 小島は一応ゲームは遊べるもの作ってるやろ
自分大好きすぎて説教マシマシ他者ディスり上等なのがウザイだけで
274 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:25:36.75 ID:+qc60WzG0
出るにしても2〜3年後
今から期待してるのはバカだけ
そしてホストファンタジーなんかに期待してるのは腐女子だけ
更にKHなんかに期待してるのはディズニー好きなメンヘラだけ
>>269 肩書きあるくせに暇そうだからメディアによく露出するだけだよ
インタビューとかよく読むとこいつなにもやってねぇなってのがわかる
批判の弾除けとして活躍するのが野村
FFを本当に腐らせてるのは別の連中
これ、マウスドッキングのやつ?
レーシングラグーンってPS1の頃じゃないか・・・
古参の老害って事か>鳥山
小島は映画や小説の感想で、たまに「説教臭い」と言うから笑ってしまう…w
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 19:58:57.33 ID:++1ikNU30
15が出るまでに、真のFFが何本出るかなあ
サラマンダーより
野村のために働きたいスタッフいないだけだろ
ゲハのお陰でがんばっても手柄全部持っていかれる印象しかない
はやーい!
284 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:03:58.73 ID:5aSHP8Hd0
>>256 小島は説教がアレなだけで、
現役の国内開発者の中ではトップだろ
285 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:04:44.15 ID:Rd9iBrep0
おいやめろ。
>>284 小島は開発費に見合う成果出さずに他のプロジェクト潰しまくるクズだろ
あいつのオナニーのためにどれだけコナミのブランド犠牲になったと思ってるんだ
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:06:39.72 ID:oynvgw9w0
>>284 いいから義務教育をやり直してこい>小島
ほんと野村信者って鳥山を盾にしてるんだな
どっちも無能なのに
ノムテツ何してんの
ここ2年ぐらい全く音沙汰ないよね
FF9みたいなのやりたいのに13とか15みたいなのはいらないよなあ
>>287 コナミってウイイレ パワプロプロスピしかないじゃん
コナミブランドって何もないよ
>>292 悪魔城潰されてサイレントヒルも小島の手に渡ったじゃん
誰が潰して誰が渡したんだっていう。
小島がどうこうじゃなく、他の連中が駄目なだけじゃないの?
小島ってMGSしか作らんだろ
名前貸しただけじゃね?
296 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:24:29.27 ID:Rd9iBrep0
ハドソン潰しは絶対に許さない
10年かけて作れないってよっぽど何らかの欠陥があるとしか思えない
プログラムガタガタで取り返しつかないレベルなんじゃないの
FF7〜KH2まで第一線で働いてたリードプログラマがこれに8年釘付けされた事に耐えられずに最近退社したんだよな
>>290 ちょっと前にバットマンのイラスト描いてた
10年間中二RPG作る人生って辛すぎだなw
みんな退職していってるし足踏み揃ってないんだろうな
風通しクソ悪そう
発売中止にしなかった上にも問題がある
もうここまで年月経つと後戻りできないんだろうな
エースプログラマーが逃げたって時点でどうしようもないだろ
何の成果も出せないまま8年って先行きが暗いわ
知り合いのツテで拾ってもらえてたとかどっかで見たがそうだといいなとしか言えないし
>>301 50万位する廃スペPCじゃないと60fpsでサクサク動かない予感
KH3はともかく15が出展すらないってヤバくないか
>>294 少なくとも監督が副社長になってからパワポケやとんがりなどDSで成果あげてきたシリーズがきられたのに
開発費すら回収できてないMGSが出まくるのはオナニーじゃないんですかね
今残ってるパワプロウイイレにしてもガチャで露骨に資金集める一方MGSではしないってどこが足ひっぱてるのが一目瞭然ですけど
MGSって完結したんじゃなかったの
5はあり得ないとか言ってたのにどの面下げて開発してんだよ
なんかツイッターで「今日の会議で出てきた街を皆が見たら驚くぞ〜」みたいなこといってなかったっけ
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:47:54.88 ID:UANUGPFE0
それを言ったのは、和田さんですね
>>301>>305 野村
以前までは、PS3などの家庭用ゲーム機の性能を前提にして制作をしていたのですが、
いまはPS4とXbox Oneのどちらかを基準にしているわけではなく、DirectX 11上で開発を行なっています。
これによって、機種を気にせず、まずフルスペックで開発を行い、
そこから各ハードに最適なポーティング(移植)を行うことができます。
ですので、オリジナルの『FFXV』は、PC上でかなりのハイスペックな状態で動いていて、
よりオリジナルに近づくことができるかは、各ハードのスペック次第となります。
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
312 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:49:14.75 ID:1p3xKDvh0
ルミナスエンジンを立ち上げた張本人は退社
関わってた元エイドスの天才プログラマーは小島の所に逃亡
リードプログラマーも逃亡
FFのグラフィックエンジンに関わってきたイタリア開発者
「ルミナスは死んだ、安らかに眠れ」
野村(´・ω・`)「ゲームを作りながらエンジンも作っていく」
野村(´・ω・`)「ルミナスの機能が揃うのを待ってる」
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:51:42.33 ID:oynvgw9w0
>>311 性能の問題じゃなくてさ
どうやって操作するの?っていう
どうでも良いけどこれもうFFじゃないしKHに続編は望んでない
316 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 20:57:07.60 ID:NJPNvYbB0
ルミナスエンジンってもう出来て完成したけど野村とかが文句言ってだらだらやらされて切れてみんな抜けて行ってるんだなぁと思うような15のでなさ加減
次のゲームエンジン作りたかったんだろうな、
サプライズ発表なら事前に出さないんじゃね?
さすがに何も無いってのは無いだろう。
発売日くらい発表するだろ。
10年間も終わりのない作業やらされたら、リードプログラマーも辞めたくなるわな
株主に夜道で刺されてもおかしくないレベル
別に操作は出来るんじゃね?フワフワした操作感はまんまKHだし
飛んでいくやつもバッドマンのワイヤーみたいなものでしょ
10年近く作ってこの程度のアクションも実現出来ないなら話にならんだろ
>>317 散々既出なタイトルにサプライズも糞もねーよ
発売年は発表しても「日」はムリだ
324 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:08:48.28 ID:VlfPLa7a0
FF15 ポケモン
2006年 PV初公開 ダイヤモンド・パール発売
2007年
2008年 PV プラチナ発売
2009年 ハートゴールド・ソウルシルバー発売
2010年 PV ブラック・ホワイト発売
2011年 PV
2012年 ブラック2・ホワイト2発売
2013年 PV X・Y発売
2014年 オメガルビー・アルファサファイア発売
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:11:56.51 ID:X8LkPMzn0
>>320 株主だけどスクエニは2Qの
利益期待できるから文句無いぞ
むしろFF15とKHは出さなくてもいいレベル
もっとソーシャルに注力してくれ
ポケモンの1世代って最低でも3年間あるから3世代にわたってるってのは相当だな
ていうか第7世代のほうが早く出そうだ。
あれまTGSまったく出番なしか
気がながいなw
FF15とドラクエ11は2016
KH3は2017か2018だろう
15は世の中に出さない方が…
爆死、糞ゲーと評価落とすだけ落とすだけだぞ…
13シリーズ、14でゴミを連発してあの15とかトドメさすつもりとしか思えない
FFはムービーゲーだから爆死はしないだろうけど
糞ゲー認定はされまくるだろうね
もうムービーだけの映画を繰り返してればええねん
333 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:39:47.75 ID:Rd9iBrep0
つーかヒゲの映画で大爆死したのに
まだムービーゲー作れる神経が凄い
FFというタイトルをブレイブリーデフォルト(勇敢に初期化)しないと・・・。
いや、ここまできたら行くところまで行ってもらうのもアリかな。
もう、FF本家とキングダムハーツ、ついでにいうとドラクエもオワコンだろ
代わりにブレイブリーシリーズと
FFExplorersが後を次ぎそう。
もはや名前だけで売れてるからスマホ事業もガッポガポ
PS4でなんて出さなくてもスクエニさんは余裕だからな
先人の殻潰しとはコイツらの事よ
>>292 コナミは遊戯王やり出してから完全にゲームがゴミになったね
その中である程度のものが作れるって点ではそうなのかもしらん
338 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:18:15.47 ID:LWSi7ZGP0
無双エンジン使えば早く終わるだろ
FF15はARPGだろ
ステマ城はちょっと
五年後くらいには出るんじゃね?
341 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:36:06.42 ID:cQY3rItJ0
>>324 これの無双バージョンは恐ろしいことになりそうw
制作途中の素材を使って、適当に街中歩くだけのムービーでもいいのに
>>341 スレ違いだけど無双にするならドラクエじゃなくてFFのほうだったと思うんだけどね
ノムリッシュキャラが簡単操作でスタイリッシュに俺Tueeできるんだから
ドラクエより親和性は高い
HDでゲームを作ると細かいものまで作り込まないといけないから時間が掛かるんだよ
押井守監督のイノセンスだってOPに一年、コンビニのシーンの一年掛かってると言うし
一体一日をどう過ごしているかを気にするレベル。
ニートのコピペを本気で実行してるんじゃないか?
時代の流れで、結局スマホゲーになった上にその事も知られてないアギトみたくなるのかな
てかKHって2.5とかってやつもなんねんかかってんだって話だが
現場では開発費回収できないから、とりあえず月給取得を一ヶ月でも長く伸ばそうとしてる空気が流れてる悪寒
KHは1と2をやってガッツリハマってシリーズ全作やったけど3はもういいや
出るにしたって数年は先だしストーリーもクソになっちまったし
>>335 ドラクエは7のリメイクの売れ方を見る限りちょっと陰りが出てきたかな?とは感じるが
まだまだブランド力は十分にある
ぶっちゃけ今の人にはテイルズとかと同じ雑多なRPGタイトルなんだろうな
FFは・・・
>>327 >>341 さすがに無印以外はいれると枠入らないからOROCHI以外の外伝タイトルと猛将エンパは外すぜ
FF15 無双
2006年 PV初公開 戦国無双2発売
2007年 真・三國無双5・ガンダム無双発売
2008年 PV ガンダム無双2発売
2009年 戦国無双3発売
2010年 PV 北斗無双・ガンダム無双3発売
2011年 PV 真・三國無双6・TROY無双発売
2012年 真・北斗無双・海賊無双・無双OROCHI2発売
2013年 PV 真・三國無双7・海賊無双2発売
2014年 戦国無双4・ZELDA無双発売
言ったハナからOROCHI1と魔王再臨入れ忘れたがまあいいか
>>350 FF PV5つ 無双 外伝16作
圧倒的だなw
無双側の書き方ミスった。
しかしフットワークに差がありすぎるだろ
この前の決算良かったから、FF15中止したほうが利益率上がりそう
>>353 無双側は無双側でちょっとフットワーク軽すぎだと思うが8年以上放置プレイされる事を思えば次々新作が出た方がいいとは思う
何を買うかはユーザーの自由だけど出ないものは買えないからな
全く仕事をしないFF15関係の人間にも給料は支払われてるはずだからな
FF15を切って他に人材回した方が絶対いい
FFはグラショボくない?と思われたらそこで命途絶えるから、下手にPVとかも見せられないんです(震え声
>>356 他に人材がいっちゃってすげー遅れてるのかも
FF2のアルテマみたいにならないことを祈る
360 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 03:20:44.67 ID:SCfwZ0P20
スクエニとしてはOEM版ドラクエ外伝を出してやるのが精一杯の誠意だからそれで我慢してね
dukenukem foreverすら出たというのにff15ときたら…
FF15は風呂敷を広げすぎたのが失敗
13が大コケ、14ちゃんんは無かったこと入り
そこへ来て15は後戻りできないくらいのデモ
冗談抜きでFFのナンバリングは14で終わりかもな
ヴェルサスからいったい何年作り続けてるんだw
ラスレムにならなければいいが
ドラクエヒーローズはPSでドラクエ11を出すための布石と信じている人も多いから精一杯の誠意と言わないで上げて
カプコンのMHFGと同じ建前作りだなんて
FF無双も企画があったんだろうけどスクの連中が反対したんだろうねDFFが既にあったし
FF15は欠番にしてFF16作った方がいい
作ったり作りなおしたりの間に周りのレベルが上がってくからなぁ
別に最先端は狙わないと認識されてるドラクエは気楽なものだけど
FF15だから15年に発売したいだろうけど無理だな
発売は2018年と予想
ファイナルファンタジーってタイトルを外せば良いだけなのにって言うか外せ
369 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:01:35.22 ID:7LRAtUKd0
今更FF13やってるんだけど序盤の戦闘とかAボタン以外押すことないんだが面白くなって来るのか?
371 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:21:05.43 ID:SCfwZ0P20
Aペチ連打で済むならマンガ読みながらでも遊べて楽でいいね
372 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:26:09.99 ID:T2fA18sI0
>>370 後半になると、ベヒーモスを打ち上げる仕事が延々と続くよ
FFは爆死したら開発トップはスクエニから追い出されるだろうし
できれば永遠に開発中にしておきたいところかもな
戦闘は基本ロール変えながらAボタン押すだけだよ
武器改造もAボタン押すだけだし、キャラ成長もAボタン押すだけ
13は何から何までガッチガチに固められた一本道ゲーだから
ゲームとして楽しみたいなら13と13-2は飛ばしてリターンズやった方が良いよ
375 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:30:51.21 ID:93cda9O+0
中盤まで、能力が制限された状態だからね。
376 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:31:12.20 ID:SCfwZ0P20
FF15を出すのが先か、ソニーの息が途絶えるのが先か
壮絶な我慢大会が行われているのですね
1500億円の社債返済がある2018年辺りが一つの勝負どころだな!
冨樫「いい加減完成させろ」
中盤の戦闘は割と面白いな
ちょうどあまりの一本道っぷりに呆れてくるころだけど、序盤の操作キャラまで強制される時期よりは楽しめるはず
>>378 富樫が仕事しなくなるから完成しない方がいいなw
もしかする10年間開発をした究極のFFってことでウリにするかもしれないから
あと2年後ぐらいじゃないか?
382 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 04:58:42.24 ID:lJ6UenoQ0
マルサスもキンハーもやってること同じだからなあ
最終的に混ぜるかもなw
ヴェルサスの頃の原型は当然のようにもう留めてないような気がす
日本の開発者で有能なのは名越しかいないってはっきりわかんだね
開発ペースも早いし内容も売上も一定水準満たしてるし
それでいてたまに冒険したやつつくるし
メディアにもよく顔出してるし
かりんとうだし
面クリ制のアクションで良くね?
つか仮にそう決めたとしても仕事の遅いやつらだから5年かかるか
ヴェルサスの街見て腰抜かしたWDは
腰どころか職まで抜かしてしまったからな
387 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 08:36:33.95 ID:dkM0DTI+0
やっぱりサガはUかな、それともまた携帯機か
名越は世界に通用する作品を作れてない
三上の方が上
PS4も作ってないとか出るはずないとか
発売直前までモックモック言ってたっけね…
PS4はこれから週に1万売れても来年末で150万くらいだろ
こんな台数じゃ超悲惨な売上本数になるぞ
最低でもあと3年は必要だ
391 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 09:29:13.07 ID:NKk702Sx0
まさか
FF15もPS4/PS3の縦マルチで2015年内に発売強行させるんじゃね?
392 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 09:31:57.87 ID:jLSCys9C0
>>389 少なくともPS3版は作ってなかったんじゃね?
どうしてこうなった・・・
395 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 09:41:23.72 ID:TUP8SzCk0
キンハーもヴェルサスもPS3で出せなかったのが痛い
14の作り直しさえなければPS3の収穫期に投入できてたタイトル
PS4の国内普及ペースが酷いから
出るとしても2016冬あたりだと思う
海外100万国内40万ってとこだろうね
来年でも3年後でも大して変わらんと思う
ソニーからも見捨てられたのかな
さすがに8年でないとなるとハード会社も切れるわな
来年も無理そうだな
再来年とかみんな忘れてそうw
399 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 10:00:58.90 ID:zGmLyb+l0
海外製RPGが一揃いした後にはマジでFF15の席ねーだろ
海外つってもべセスダの2枚看板くらいしか鉄板はないからな
マスエフェクトはトリロジーの〆で盛大にやらかしておいて続編とかドンハンだし
それらと並んでもヴェルサスは頭一つ抜けてひどいと思う。
こんだけ長引かせてるんだから名作以上の出来じゃないとフルボッコにされるだろ
2006年 FF12発売、PV初公開(FF13、FF零式、FFヴェルサス)、PS3発売
2007年
2008年
2009年 FF13発売
2010年 FF14発売
2011年 FF13-2発売、FF零式発売
2012年
2013年 新生FF14発売、LRFF13発売、PS4発売→FFヴェルサスをFF15に改題
2014年
2015年
2016年 FF15発売?
PS3が一定数普及してからはコンスタントに発売してたから
ヴェルサスは14の再開発さえなければ12年か13年に発売してたはず
ちゃんとしたディレクターが開発進めてりゃ、再開発があろうがとっくに発売してるよ
元々発表から1、2年に出す予定のものだし
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
何年待たせんのだ(´・ω・`)
セガがシェンムーに70億かけたのも昔さんざんネタにされたけど
海外メーカーに多大な影響を与えた上ヤクザのプロトタイプになったことを考えると
その価値もあったかもな
これはもっと金かかってるだろうに日の目すら見なそうだな…
つまりは鈴Q最強か
最高の反面教師というポジションはゲッツしたかもしれない
開発何年の超大作!ってクソゲーばっかな気がするけど逆に良ゲーだったことってあるの?
411 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 11:35:47.63 ID:YiCzs/Js0
和田「今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ」
いつ見せてくれるの…
街があるのか?!すげえな
また15のナンバリング外して、FFなんちゃらにするんじゃないか?
414 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 12:16:43.80 ID:jLSCys9C0
>>411 ノム「街が出来ましたよ!(ドヤァ」
和田「街もプリレンダかよ(どひゃあ」
和田「あれから2年たったけどもう発売した?」
ノム「まだまだかかります!」
和田「(どひゃあ」
実際シェンムー無かったら今のGTAは無かったし
そのGTAがなかったらここまでオープンワールドゲーもなかっただろうと考えると
シェンムーは偉大
今のうちにPS5用に作ればロンチに出せるはず
問題はPS5を作るまでソニーの体力がもたない可能性が高いってことくらいだな!
419 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 18:13:42.90 ID:TDLuVgMC0
FF15と東京オリンピックはどっちが先になるかな〜
WiiUのUはアンリミテッドのU……
黒き風とか白い雲って近年のFFお祭りゲーにも出てないよな
忘れる気マンマンで悲しい
423 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:47:04.80 ID:V56TIBXM0
>>419 阪神の日本一とFF15のどっちが先か心配したほうがいい。
そのうち、HMDに対応させますとか言いそう
FF15が出る頃にはエルダースクロールシリーズの新作と比べられるかもな。
>>411 ???
「FF15の町ですか?できてますよ、僕の頭の中にね(トントン)」
FF15 無双
2006年 PV初公開 三國4エンパ・戦国2&エンパ
2007年 三國5・戦国2猛将・ガンダム
2008年 PV 三國5SP・ガンダム2
2009年 三國5エンパ・戦国3
2010年 PV 北斗・ガンダム3
2011年 PV 三國6&猛将・戦国3猛将&Z&エンパ・TROY
2012年 三國6エンパ・真北斗・海賊・OROCHI2
2013年 PV 三國7&猛将・海賊2・真ガンダム
2014年 三國7エンパ・戦国4・ZELDA
ファーッ!?www
>>421 FFUが新作RPGとして出たらUじゃなくてもハードごと検討するわw
429 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 21:54:16.30 ID:k3jA7Od20
>>427 これはこれで粗製乱造し過ぎ
PSWサードはバランスを考えろ
430 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:02:06.64 ID:sd4R/4U90
さすがにFF15は作ってるだろ
世界500万も売れれば採算は取れるんだろうし
431 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:07:22.24 ID:y90gPiRK0
FF15なら10年前から作ってるから、
あと20年くらい経ったら完成するんじゃないかな
432 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:13:37.19 ID:0ULOlbNx0
作ってるだろ。
でも今まで通り、スケジュール管理はろくにしてなさそうだなw
社員遊ばせる余裕があっていい会社だね
434 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:44:22.57 ID:zGmLyb+l0
>>430 500万ぽっちじゃ採算取れないんじゃね?開発期間が長すぎる
金掛かるムービーばっか作っては捨て作っては捨てしてるのも痛い
海外のAAAタイトルは500万売れても赤字だったとかそういう例もあるし
採算を取るのはどうやっても無理だろうね
その500万売れても赤字のゲームとやりあえて初めて「グラのFF」の存在価値を維持できる
>>434 運がいいのか悪いのか途中で新生14に社内リソース持ってかれたから
その間はろくに金掛けてないだろう
436 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:47:46.69 ID:jo49KSiy0
グラだけはハッタリかましたいけど
洋ゲーの進化が早すぎてついて行けないんだろ
永遠にブラッシュアップし続けるよ
発売したらショボイ事がバレちゃうからね
FF13の時点で一流半くらいだったからなあ
437 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:49:54.18 ID:zGmLyb+l0
>>435 ヴィジュアルワークスのごくつぶしの餌代が気になるがな…
>>436 ついでに言えば「ハイエンドPCで」勝てなきゃ評価されないんじゃね?
向こうはPCマルチが当たり前なんで
PC版を出すがハイエンドでもろくに動かず、
14の悲劇を繰り返すに100ジンバブエドル
もうPS4でしか再生できない映像ソフトにすれば
440 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:55:15.94 ID:93cda9O+0
ここまで来たら、ギネス狙おう
>>430 13-3でついに360と合算でギリミリオンってとこまで落ちたFFブランド
もう誰も期待してないぞ
両機種合わせて世界200万も行けば良い方だろ
442 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:56:30.74 ID:sd4R/4U90
>>437 ヴィジュアルワークスってムービー班としては相当優秀だから余計に面倒な…
あれで仕事ダメならあっさりと切れるんだけどね
もうFF無双作ってもらってそれをFF15にしとけよ
>>436 オープンワールドRPGやらTPSやらスタイリッシュ系アクションやらから
とにかくあれこれ取り込みまくってるっぽいけど
統一したゲームデザインってのが見えないキメラ状態すぎてな
MGRみたいに社内で作れなくてゲームデザインとシステムはプラチナゲームスさんにお願いしましたーってなりそう
445 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 23:59:52.77 ID:xwQZ+a6U0
ヴィジュアルワークスももっと必要とされている業界でムービー作れば
みんなが幸せになれるのに
446 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 00:09:20.41 ID:b1/YVPpR0
2006年から未だに仕上がらないって酷すぎだなw
中学校入学してFF15ワクワクして待つも大学卒業しても出て無いとか
そう言うレベルの話だよww
447 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 00:11:20.15 ID:ct/TTz+p0
>>445 納期や採算性についてのデータが無いんでアレだが
その辺キッチリした外の仕事は無理じゃね
ちゃんと発売したしオンラインも面白かったラスストの方が1兆倍マシ
ff15って多分ほぼ完成してると思うけどスクエニ社内の政治でリリース出来ないどうしようもない状況のような気がするな。
野村
以前までは、PS3などの家庭用ゲーム機の性能を前提にして制作をしていたのですが、
いまはPS4とXbox Oneのどちらかを基準にしているわけではなく、DirectX 11上で開発を行なっています。
これによって、機種を気にせず、まずフルスペックで開発を行い、
そこから各ハードに最適なポーティング(移植)を行うことができます。
ですので、オリジナルの『FFXV』は、PC上でかなりのハイスペックな状態で動いていて、
よりオリジナルに近づくことができるかは、各ハードのスペック次第となります。
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
>>449 ほぼ完成してるだなんて、またご冗談を。ぷぷぷ
452 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 00:32:32.01 ID:53nQOwfv0
動いている(操作できるとは言ってない)
>>441 13は続編の更に続編とか引っ張りすぎだからなぁ…あれで決めちゃうのもなんか微妙だ
>>430 本人らがゲームを作っていると思っていても
それは他のメーカーからすれば作っている内に入らないのかもしれない
採算とれるというか、開発費あがっても売り上げは伸びずに据置きだから利益落ちてジリ貧なんだよな
発売日の発表会の発表みたいなことはあるかもしれないだろ
459 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 00:45:04.26 ID:+YzA1UDX0
キングダムハーツて今PS3で1とか2とかのリマスターしてだしてるけど
3出るころにはPS3どうなんだよ
過去作やらねえと話わからねーぞ
1年発売が遅れるごとに野村の年棒を100万ずつ下げていけば良い
リマスターやったところで次の話はサッパリだから大して影響はない
ガッツリ本編で3に直接繋がる3DSのタイトルがリマスターには入ってないからな
FF11や12でオープンワールドの雛形は作ってたのに
社内でどんな確執があるか知らんが
シリーズ内ですら開発部署ごとのノウハウを横に共有しないから
二度手間三度手間になってるんだと思う
今更FF委員会とか立ち上げてるらしいが、
逆にいえばそういうのが今までなかったということだからな
463 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 00:54:00.75 ID:+YzA1UDX0
>>461 あれやらないと
なんでリアがキ―ブレード持ってんだよとか
機関どうこうとかさっぱりだけど
なにがしたいんだろうな
2から外伝一個もやらずに3買う奴とかいるのか
464 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:00:31.82 ID:ct/TTz+p0
>>462 面子が求められないとか吉田とかで期待できないんだがアレ
465 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:00:45.23 ID:v4tKdJgx0
この2作は縦マルチじゃないからPS4が
売れないとマジで死んじゃうよなw
もう海外じゃ空気になっちゃってるし
ドラクエ無双もそのために出すんじゃないかと思えるw
>>462 確執というより単に開発体制gdgdだっただけじゃね
最近は14のモデリング借りたりはしてるみたいだが
もうKHは終わっただろ?
クソゲー過ぎた
468 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:02:18.33 ID:4RakPs4L0
>>464 まともな人がいるうちにやるべきだったな
坂口松野田中北瀬ならよかったのに
キングダムハーツて1と2しかしらない奴もいるんだろうけど
バースバイスリープ→1→チェインと358→2→コ―デッド→ドリームドロップ
とこんだけやらないと話がわからないて言う
まあソラの話だけなら何個か省けるけど
470 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:05:07.87 ID:5PMm4uDC0
>世界500万も売れれば採算は取れるんだろうし
デッドスペース3が500万売れないと採算割れって言われてて
シリーズ終了したわけだが
ノムさんがラクガキしてる間に3作作ってたんだよね。
FF15はもう何本売れようが赤字だよ。
なんでスクエニは責任者の首切らないのかね
完成しても元取れないだろうし ここまで来たら誰が引き継いでも同じなんじゃ
8年かけてどんだけすごいもの出来んの スカイリムが霞んで見えるものなんだよな?
>>471 北瀬の首切っても代わりにFFの責任者なんて誰も引き受けてくれないんじゃないか
ついにファイナルファイナルファンタジーになりそうだな
474 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:48:54.85 ID:vzwHKDDo0
今見ると正直グラもショボイ
これ出さないほうが色々得なんじゃないの
「最後の幻想は僕の頭の中にある・・・ぶつぶつ」
これくらいやったほうがノムリッシュもさらに強烈なキャラついてやっていけるでしょ
FFも終われるしほんと出さないほうがよさそうだよ?
先日のカンファで出たタイトルのうち、いくつが1年以内に出るのやら・・・。
PS3やPS4向けってそういうの多いよね。3DSとかはそんな事滅多にないけど。
メインプログラマー抜けた時にどれくらい引継ぎやってんのかね
ちゃんとケアしてれば1年程度の遅れで済むかもね
後任が優秀だった場合に限るけど
最悪のコースだとブラックボックス山ほど積んだままでドロン
エンジン作り直しになって4〜5年コース
でも3馬鹿は延期する良い口実ができた、とか喜びそうで笑えない
478 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 02:27:19.10 ID:XqHv0PXh0
いい加減野村排除しろよ
479 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 02:36:54.74 ID:xZbasPHT0
排除したとしても、その代わりをやりたい人がいないんだろうなぁ
15番目だ!ってセリフあるんだ?
そういうのが懐古のFFと違うんだな
鳥山明のファンタジーに対して小説のようなガチのファンタジーって雰囲気がFFの良さだったのに
正直なとこTESくらいしか気になんなくなってるからどうでもいいよね
FF14リブートの為の犠牲者
玉突き事故的に事情が一変してしまった
とりあえず、10年間のスタッフの給料だけでもかなりの額になると思われ
>>452 キンハと同じポインターが付いてるからそれと同じ感じ
スクエニは昔は名作たくさん作ってたのに
今じゃシリーズ作を殺していくだけだからな
487 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 12:05:06.19 ID:oOdXZVvT0
有名でもなんでもないスタッフ名をデカデカと流しまくる
クソ寒いムービーがあったよね15の方
あんなのももう無いのか
成果ださなくてもPCいじったりゲームについて語り合ってるだけで給料貰いつづけてんだからすげー勝ち組だよな
FFはゲーム雑誌が定期的に取り上げて話題を継続してくれるから楽なもんだよな
当時斬新なシステムでも10年近く経ってしまえばもはや化石も同然な気がするんですけどそこは大丈夫なんですかね…?
あの時点でシステムとかちゃんと頭の中にあったらとっくに世に出てるわ・・・
ぼくのかんがえたさいこうにおもしろいふぁんたじーが脳内にあっただけだろう
今でもそんな気がするけど
スマホのエンジンはもう作って成果物あげてんのに、FFのエンジンはいつ出来るんだか?
(他社のやった)新しい難しい事(のパクリ)にチャレンジする時は
どうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます
これだけ時間掛かってんだから
「髪の毛千本増やしました」程度では納得できないよな
逆に何を作ってんだ
多分スクエニ、ていうか三馬鹿のやろうとしている事は
ベセスダRPGやアサクリといった海外AAA級タイトルの良い所だけ
より集めたゲーム、なんじゃないかな
そして新しいゲームが出るたんびに取り入れようとして延期する
「モナド」や「ホムス」といった耳慣れない単語、主人公は機械のような赤い剣を持つ
傲慢な神を倒して新世界が生まれるまでの創世神話を描いたJRPG
ライトニングリターンズFF13
502 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 06:10:04.81 ID:ssn448dE0
Android/iOS『ファイナルファンタ ジー ワールドワイドワーズ』
Android版:9/16配信予定
iOS版:近日配信予定
価格:基本無料
12月にエライ見違えて大発表らすぃ
ベセスダのTESはシリーズ重ねるごとで世界観を重厚にしてったんだから、そんなん一発目でやろうとしても無理
キンハはもう買わん
FF15は内容次第
>>502 FFWWWか?
あいつかな?作ってるの
キングダムハーツχとかいうスマホゲーが出るね