白猫プロジェクトが累計1000万ダウンロード突破!!
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:05:29.38 ID:G8yN3M6/0
リセマラ込みだから無意味。
「漢字二字+プロジェクト」とか超ウゼェ
黒猫は良かったけどこれは面倒臭くてすぐ消した
やってるけどそこそこ面白いしスマホにしては良く出来てると思う
成長もFFのスフィア盤みたいでなかなか良い
ただ、やはりガチャ頼りで強さが決まるのは残念
武器もキャラもガチャで最初に強いの引いたらそれで進行速度が全然違う
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:10:20.51 ID:/odrKCGe0
>>2 無意味ではないだろう
それにダウンロード数が多くなればキャンペーンも行われるし
これと、モンストと、パズドラ、どれが最後まで残るかな。
自分はパズドラが残る気がしてるが・・・
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:12:01.79 ID:/odrKCGe0
これ、協力プレイが肝なだけど、
最低限☆4キャラで、☆4でも武闘家(ナックル系)とか持ってくると
即解散の超ギスギスゲーなんだよな・・・
辞めた頃はランサー(アンナ)と回復系以外はゴミって扱いだったが
調整されたか?
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:13:02.37 ID:/odrKCGe0
>>7 パズドラとか出すなら白プラじゃなくてパズドラ、モンスト、黒ウィズじゃね?
黒猫のウィズ
それでこれは面白いの?
あとスタミナ制じゃないから何度でもできるのは良い面であり悪い面でもある
キャラが弱いとやりごたえはあるが一回のクエストに時間がかかりすぎて疲れる
キャラが強いと駆け引きなくボタンを押してるだけなのでだんだん眠くなりまた疲れる
いつでもいつまでもできるから今じゃなくても良いやと思ってるとやらなくなる
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:16:12.52 ID:/odrKCGe0
>>11 面白いよ!最近は増えてきたけどこれも3Dアクションゲームの1つ
無料で始めるしやってみれば?
百聞は一見にしかず
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:17:30.69 ID:/odrKCGe0
>>12 そんなのどのゲームだって同じじゃんw
しかしスタミナが無いのは凄いよね
と言っても俺はスタミナ制は時間管理出来て好きなんだが
コロプラはリセマラもカウントするし、コロプラからの発表は話半分で聞いた方がいい
つい数日前に人気投票的なのあったけどそれも若干操作っぽいことされてたし
白猫は素材自体はいいんだが、煮詰めてないのか底が浅いってのが正直なところだわ
これで他にもエンドコンテンツ用意してたらすごいことになりそうだったが、現状☆4を1,2体ほど100にしたらそこから先タウンぐらいしかやることない
悪い意味でコロプラらしいゲーム
16 :
シャンデリア河野@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:19:19.36 ID:wjSC3QgV0
なんだステマかこれは卑怯だな
>>14 まあ確かにどれも同じなんだけどね
CSゲーのようにちゃんと操作出来るからこそこういった収集型は繰り返しやる事で疲れちゃうのよ
スマホゲーってもっと放置で戦闘させられるぐらいが良いと思う
ちなみに俺は面白いとは思ってるよ
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:21:44.31 ID:5ShkO06U0
家ゴミ不況が嘘のようにスマホゲーは普及が早いな
スマホゲーって怖いよな
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:22:08.16 ID:/odrKCGe0
>>15 リセマラより一番気になる点がるでしょ
それは3Dアクションゲームだって事
パズドラや黒猫のウィズは低スペでも出来るけどそこそこスペックを使う3Dアクションゲームがリセマラが有りだとしてもわずか47日で1000万ダウンロード
つまりハイエンドスマホ持ってる人が増えてると言う事
近々iPhone6の発表もあるしスペックが必要なゲームでも遊べる人が増えてるってのが凄い
昔はスペックが高いのは嫌悪されてたんだがな。対応してないとかで
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:22:58.77 ID:kdwt/5WN0
大島の顔がチラついてやる気にならん
スマホのアクションゲームとしては割と操作性も良い部類と思う。
ガチャ要素がウザいが。
>>18 無料だから早いでしょ
いつまでもガチャ課金を続けられるかは怪しいもんだけど
スマホのゲームって課金要素が気になってやる気起きんわ
どうせクソゲーだし、例え面白くても何とかして課金させようとするんだろ?
一昔前のMORPGにこんなの掃いて捨てるほどあったけど
媒体をスマホにした事でPCでネトゲやった事ない層にアッピル出来たって事だよなこれ
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:24:33.64 ID:t6IPllNZ0
武器がガチャなのが残念
あそこにハクスラ的トレハン要素があったらなあ
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:25:35.03 ID:/odrKCGe0
>>22 それはジュエルを効率的に集めるしかないw
ヒカキンってユーチューバー知ってると思うがこの人名前の通り無課金で超レアキャラとか出しまくってるし溜める事が大切
モンストのほうが人気あるだろ
白猫はリセマラカウントしてるからジョガイジョガイだろ
確かに、キャラは仕方ないにしても
武器はガチャやめて欲しかった
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:29:24.50 ID:/odrKCGe0
>>29 これ新作だからまだモンストの域にまでは行ってないw
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:31:03.62 ID:/odrKCGe0
まあ武器を集めるってコンセプトじゃないからなあ
けどそういう意見は良いと思う
また新しいやり方が生まれるだろうし
トレハン要素は面白いね
こういう活気がCSには無くなったよな
元気なのはハード信者の論争だけ
ガチャよりアド、センスク、リックお願い、します!!
大体ガチャってなんだよガチャって
何が悲しくてただの強い(笑)データにギャンブルみたいに金つぎ込まないといけないんだよ
例えレア手に入れても明日にはもっとレア(笑)なデータが出現するんだろ?
馬鹿じゃないか
いやあ、ポイント貰えるもんで
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:35:05.60 ID:/odrKCGe0
>>36 DLCだってデータ買うんだし同じじゃんw
それに別に金使わなくてもゲーム内でガチャする為のアイテム集めればいいだけだし
ヒカキンとか叩かれてるけど無課金道としては本当に凄い
ガチャも頭ごなしに否定してるわけじゃないよ
ゲーム中にジュエルが貯まるから欲を出さなきゃ無課金でガチャれるし進行には支障がない程のキャラはガチャじゃなくても入手できる
ただメーカーも開発費をペイして売上をあげるにはユーザーから回収しないといけない
とは言えスマホだとフルプライスや月額課金では誰もダウンロードしてくれない
だからガチャ要素で稼ぐしかない
ガチャってのは確率をメーカー側で好き勝手に操作できる
課金してくれそうな人には無料範囲内めちょっとだけ旨いキャラを排出しガチャに興味を惹かせる
先に進めなくて熱くなったユーザーは無料範囲内でガチャを繰り返す
序盤は太っ腹にばら撒いてたジュエルも先に進むと段々入手は困難になる
そして我慢できずに課金へ
こんな流れでしかユーザーから金を回収出来ない
いくら1000万ダウンロードされても、それで手に入れた売上はガチャ課金で熱くなったユーザーからだけだろうし、そういうビジネスモデルは未来永劫続くのかなぁと疑問には思う
お仕事お疲れ様です
>>36 >例えレア手に入れても明日にはもっとレア(笑)なデータが出現するんだろ?
強い新キャラならまだマシ
白猫はネトゲ(MO)の体を取ってるからキャラ調整される
しかも運営が腐ってるから事後報告、黙って弱体を平気でやってくる
やってみたけどぷにコン?なるものが劣悪すぎて辛い
つーかまたガチャかよ、RとSRの差がひでーよ
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:38:59.73 ID:/odrKCGe0
>>39 まあけどプラットフォームが無限のスマホだからなあ
日本人の半分以上がスマホ持ってるから日本だけで見てもユーザー数は6000万人以上と言っても過言では無いし
それにフルプライスのゲームも売れてるよ。ゲームロフトのモダンコンバット5とか凄い勢い
700円でオンライン対戦も出来るFPSだけど凄い人気。ゲームロフトももの凄く売上伸ばしてる
スマホゲームも基本無料ゲーだけでは無くなってきてる
続くよ
少なくとも今のCSのビジネスモデルより遥かに希望がある
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:41:20.69 ID:/odrKCGe0
PSO2も前作は月額だったけど基本無料にして成功してるしな
MHFはハイブリッドだけど
散々ジュエル集めても結局一人は星4キャラが出ない限り糞ゲー
後は通信環境がポンコツ過ぎて…簡単にマッチングできないと。
最近はジュエルばら撒きもおさまってきたし、
「1千万ダウンロード突破!」の看板で稼いでいくんじゃないかね。
でもこれが5800円なら誰も買わないんだろうなあ
ガチャに数万円はつぎ込めても、単品数千円は払えない
そんな狂った市場が今のスマホゲーム
CSはサードに金ばら撒いて独占タイトルやらDLCで囲い込んで覇権とっても最終的にハードメーカーが儲るか微妙だもんな
スクフェスより面白いの?(´・ω・`)
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:44:34.10 ID:/odrKCGe0
そもそもスマホゲーム自体はここ数年だけどメイプルストーリーとかこのビジネスモデルでの成功例自体はPCの方で数知れずあるんだよね
しかもスマホはPCより遥かに人口が多いプラットフォームだし売れるのは当たり前と言えば当たり前
>>45 ゲームとしての底は浅いから、パンツ丸見えコスチューム入りの全100種類オーバーガチャで回ってるだけだな
αから一貫してラグラグなのはかわらん
3DSより開発費掛かるケース増えてる市場に希望はあるんだろうか
そうか、フルプライスも売れてるんだね。失礼した
でもそれで開発費をペイ出来てるのがどれだけあんのかって話
有名所なら売れるだろうけど
また、売上が無くなってきたらサービス終了で逃げるメーカーもこれまで多くあっただろう
重課金者は何回もメーカーにそれをやられてまた新しいゲームでも重課金するのかな?
スマホは持ってる奴いっぱいいるし馬鹿もいっぱいいるからガチャで儲けられるうちに儲けられたらそれで良いってのがこれから続くものかね
何にせよいつかガチャ商法は破綻するか規制が入る気がする
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:45:44.20 ID:ynN0J+Yp0
昔の立て逃げステマスレの投げやりさに比べて今回のお仕事頑張ってるね
関心 関心
ぜんぜん面白くねぇステマ死ね
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:46:19.90 ID:/odrKCGe0
>>47 そもそも5800円も出さないと遊べないって時点で家庭用はいつか滅びるビジネスモデルだったんじゃないの?
だって紙芝居ゲーでも5800円、頑張って作ったゲームでも5800円だよ?狂ってるのはある意味家庭用ゲームの方
ぶっちゃけ希望も成長も何もないだろ
ひたすら似たようなガチャガチャするゲーム
肉付けが3Dアクションだったりカードがバシーンバシーンと戦ったり違いはあるけど
根本は単なるガチャガチャするゲームでしかない
市場はでかくても成長はしないよ
だってフルプライス数千円なんて作る側も遊ぶ側も興味ないもん
信じられるか?あいつらパズルゲーでも課金するんだぜ?
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:48:42.20 ID:/odrKCGe0
>>52 【国内売上】
3DS:約1600万台
↓
VITA:約300万台
↓
WiiU:約190万台
↓
PS4:約70万台
3DSは家庭用ゲームで唯一成功してるゲーム機だし生まれたてのスマホゲームと比べるのは大人気ない
>>56 ゴミみたいなゲームでもフルプライスってのは確かに酷いよな
それは同意するわ
ガチャ商法は好きじゃないけどCSもこのままだと未来は無いと思ってるよ
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:49:15.71 ID:ynN0J+Yp0
パチンカスと同じよ
大当たり出たときの脳内麻薬放出のために課金しまくる猿になってる
基本無料の歪さに気付かないか
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:49:49.60 ID:Pq7vBNgpi
たまにこう言うスレ立てる奴がいるけどやっぱり業者とか関係者が立ててるの?
そもそもゲームになってないじゃん
ゲームボーイのが面白いってどういうことよ
>>53 騙されてるぞ
「フルプライス(700円)」
だ。
>>56 5800円でも買い渋るユーザーだらけになったしな。
メーカーがガチャやDLCで利益あげようとするのも仕方ない
>>65 そりゃPS3と360で他機種完全版、DLC地獄、すぐに同機種完全版(こっちはDLCサポートなし)
そもそもグラ作るのにおわれて中身がスッカスカのクソゲー
とやりたい放題やってたんだから、その反動が来てるだけだろう。
自業自得としかおもわんがな
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:53:37.23 ID:/odrKCGe0
>>65 家庭用の場合
ゲーム機本体:2万円〜4万円
ゲームソフト:5000円〜8000円
オンライン対戦:一部ハード月額有料
だからなあ
まずゲーム機を買うって所からハードルの高い時代になった
しかもその後ゲームやる為にソフトも買わないといけないし
>>56 安くて出せるならそれでもいいと思うよ
ちゃんと作ってくれるならスマホでも全然OK
でも見てみろよ今の
有料もチョクチョク出てるとはいえほとんどCSの焼き直しかパチンコパチスロ
無料で人気なのはほぼガチャガチャゲー
CSの売り方が古いと言われればそうかもしれないけど
今のスマホアプリ市場は明らかに狂ってる
なにがリセマラだよほんと
>>63 白猫はさすがにゲームになってないってレベルの酷さではないよ
一応駆け引きする事でダメージ回避したりできるのでちゃんとゲームにはなってる
ぷにコンというレバーで操作するが意外と慣れると使える
ゲームボーイ以下ではないと思う
白猫がやたらステマが多いけど同じような聖剣はさっぱり話題にならんな
>>69 いややった上での感想な
ゲームボーイにすら劣るよ
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:55:09.28 ID:dwmbC/fT0
>>62 そうだよ
ゲハに来るような普通のゲーマーが
ソシャゲのダウンロード数を誇るスレなんぞ立てるわけない
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:56:05.32 ID:/odrKCGe0
>>70 聖剣人気ないからじゃない?w
人気があるから話題になるのであって
>>71 そうか、合わなかったか
俺はフリックで攻撃回避とかなかなか良いと思った
今後、市場が成長しても中身はまず成長しない
見た目が変わるだけで基本無料のガチャガチャ、またはCSの焼き直しかパチ関係
これらが独占するよ人気を
>>73 スクエニのスマホゲーはもうスクストしか話題になってねーな。
そのスクストはクソだけど(アギトや聖剣が面白いとは言ってない)
スマホゲーも完全に据え置きと同じ流れになってるなー
あと何年かしたらこれのモンハン化した奴がでて、最後にMMOになるんだろうな
コンシューマもスマホゲーもほとんど同じ業界が作ってるんだから
コンシューマゲーは中身が成長、スマホは同じってどういう自身からきてるんだ。
毎年無双とアトリエと紙芝居ゲー出してるメーカーだっているんですよ
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:58:41.23 ID:/odrKCGe0
>>77 けど無料で遊べるんだからいいじゃん
元々ゲームは暇つぶしなんだしユーザーがそれで楽しめてるならwin-winじゃん
昔親に言われただろ?ゲームは1日1時間までにしなさいと
>>56 それは大手洋ゲーメーカーも言ってる、同じ値段ならみんなGTAの新作買っちゃうから微妙な中堅タイトルは売れなくなって今後消えていくだろうて
>>79 MMOはガラケー時代からイルーナの一人勝ち状態でしょ
胡散臭いCMの基本無料ゲーなんてやりたくねーよ
いくらでも鯖読めるだろ
リセマラ込みってことは
会社ぐるみで延々dlも可能だし
売り上げある訳じゃないから
税金的にも問題ない
ただの宣伝
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:00:38.16 ID:/odrKCGe0
>>78 スクエニはドラクエライトが好調で見通しも上方修正されたくらいだよ
>>79 据置ゲーム機はは売れないのに開発費ばかり高くなって赤字赤字で終わったがスマホは人口が何千万人と日本だけでも居るし問題ないかと
その前に携帯ゲーム機の方がやばいよ
4 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2014/09/03(水) 04:15:21.29 ID:upIqCYb4
他で説明する時の流れまとめ
運営の告知無し修正、後告知、そもそも告知無し、凄まじい対応の遅さ、やる事の無さ等でスレ民の不満が溜まっていく
↓
待ちに待った新キャラガチャでスレに爆死報告相次ぎ、やはりと言うべきキャラインフレにスレが地味に殺気立っていた所に1000万イベント告知、ここでスレタイが糞運営に変わる
↓
蓋を開けてみれば2分で終わるイベントとショボイログボのみという予想通りでスッカスカの内容、スレ民の不満が爆発。
↓
それを受けて株主と社員が火消しに掛かるも火に油を注ぐ形で更に炎上、誰も周回していないイベントで何故か鯖が重くなる。そのお詫びがまたショボかったのも含め炎上は止まらず
>>81 無料で遊ぶだけでは儲けられないことに気付かないかね
金払う少数がいて初めて商売として成り立つ構造が歪なんだよ
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:03:47.84 ID:dwmbC/fT0
ゲームは暇潰しとか公言する薄っぺらいゴミクズが崇めてるのが基本無料のソシャゲー
その醜態を晒せば晒すだけ嫌悪感を持たれることが分からんらしいね
まあソシャゲにはまるチンパンジーだし所詮その程度の知能か
タダで暇を潰せる無課金と優越感を金で買う廃課金
誰も困らないから基本無料は伸びる
スマホゲーの面白いは「スマホにしては面白い」だからなぁ
あ、いちおうiPhoneも持ってるよ
ステマ君がガラケーガラケーうるさいから先に言っとくわ
>>81 無料じゃないとやらないってことだろ?
でもガチャには払えるんだよなあ
ユーザも狂ってる
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:07:23.93 ID:/odrKCGe0
>>88 このビジネスモデルはもう10年前以上からPCの方であるものだしどんだけ叩いても遅いんだがなあ
メイプルストーリーやらテイルズウィーバーやらラテールやらドラネスやら色々PCでもある
ユーザーが不満を言えばアプデする。手の平返しはネットやってる人は一瞬だからな
それよりも家庭用の方が歪みでしょ
開発費が10億円でも100億円でもソフトの価格は変わらない
で、次世代が出る度にスペックがめっちゃ上がるから開発費が高くなり過ぎて倒産する企業続出
ゲーム数なんてめっちゃ減ってる
その点スマホゲーは売れた時のリターンがハイなのを皆が知ってるから投資が止まらない
家庭用は投資しても失敗するのが前提だから投資なんて100%売れるのが分かってるようなゲームでもない限り投資されないし
いつもの壊れたレコードなアンチスマホレス含めてのアドセンスタップ業者自演スレですわ
しっかしたったの47日でインフレするのか…
ID:/odrKCGe0
今日のぎょうしゃ
AKBがCMしてる時点で胡散臭い
>>56 このゲームは強いキャラマジで出ないから5000円じゃキツイよ
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:08:29.87 ID:G8yN3M6/0
運営がゴミすぎて無理
そもそもDL数とか胡散臭すぎるわ
そんなんリセマラとかで増やせるしな、DLして即アンスコも山ほどいるだろう
ようつべとかのPV再生数を販売数に上乗せしてるようなもん
せめて二面にまで進んだ人とかで累計とれよ
どんだけ減るんだか
>>94 そう、当たりがでかいから飛び込んでるだけだ
考えようによってはCSよりリスク高いんだよ
youtube再生回数〜回!
並に胡散臭いよDL回数なんて
無料アプリ(アイテム課金)だけど
結局DL数しか誇れるモノが無いってことやろ
リセマラ含まないパズドラの偉大さ
前も動画で見たよ
なんかのスマホアプリで数十万課金の様を
じゃあ好きなカードやらモンスターをすべて自由に揃えられるよ、でもフルプライス40万円ね
なんてやったところで誰一人として買わないだろうね
射幸心を煽る、つまりパチンコとかとなんも変わらんよアレらは
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:11:49.30 ID:/odrKCGe0
>>101 ダウンロード数=売上上昇は確実だよ
じゃないと市場予測とかそんなの全て出来なくなるじゃん
自然の摂理と言うものはどこにでもある
それに失敗しても人の振り見て我が振り直していくんだから揚げ足ばっか取ってる奴はやっぱりゲハ民と言うか害悪
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:13:48.99 ID:dwmbC/fT0
ID:/odrKCGe0
お前の巣に帰ってせいぜいダウンロード数自慢でもしてろよキモ豚
このゲームはやっててマジで気が滅入る
キャラも武器も課金ガチャで揃えられる(逆にいえばガチャでしか揃えられない)
ゲームで戦闘って必要あるんかね?
>>86 携帯機は現行機で終了だろう
皆が持ってるスマホ以下の新ハードなんか出しても誰も要らん
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:14:47.21 ID:/odrKCGe0
>>102 開発費が家庭用よりは圧倒的に安いから参入するリスクは低いんだよね
そもそもどれだけ叩こうが結局ダウンロードするのは無料だからね
結局ユーザーがやるためのハードルはとても低いのは事実
スマホは日本人の半分以上が持ってる日常生活品だからね
ゲーム機買ってーLANケーブルやってーソフトも買ってーオンライン対戦が有料ハードならコンビニ行ってーとかしなくていい
その場で1タッチ
ただ、それをユーザが望んでるし、もっともっと搾り取りたいと作る側も望んでる
だから急成長してるんだよ、と言われるとまあぐうの音も出ない
将来こんなのだらけになったらそっと引退やな
ちなみに課金が悪いわけじゃないし俺もWOTはプレミアム課金してる
成功例しか見てないとこうなる
マクロ視点は大事だな
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:15:51.03 ID:/odrKCGe0
>>112 【国内売上】
3DS:約1600万台
↓
VITA:約300万台
↓
WiiU:約190万台
↓
PS4:約70万台
まあ据置ゲーム機が日本撤退する方が早いと思うが^^;
>>117 さっきから貼ってるそれ
何を意味してるか全然わからない
スマホゲーは海外勢が侮れん
本格的なFPSやクライムアクションやレースゲームやMMOが出てる
最近じゃハーフライフ2やポータルも買い切りで出てる
日本だけボッタ値で噴いたがw
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:18:17.14 ID:/odrKCGe0
>>118 ゲハ引退すれば?
>>116 ゲーム業界板なんだからスマホゲームが例外なはずないやんw
家庭用ゲームはどんどん衰退していってるがスマホゲームはどんどん成長していってる
スマホゲームの総合売上の方が家庭用ゲームの総合売上より上だからな
3DSが無くなればスマホゲームの圧勝は確定
>>115 せやな
パズドラとかモンスト、この白猫の光ある影ではガンガンサービス終了してる
数うちゃあたる戦法を地で行ってるわ
ただ、白猫のように肉付けに対するハードルは徐々に上がってるように思える
カードがバシーンバシーンと叩き合うだけのやつはそろそろアカンかな
>>113 確かにガチャ課金をいくら批判しても開発費高騰の問題は避けられないよね
10年前から形を変えながらもずっと存在するビジネスモデルなのも否定はしない
ダウンロードしてさらに課金する馬鹿なユーザーがまだこの世にゴマンといるから悔しいけどあんたの言う通りではある
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:20:10.54 ID:dwmbC/fT0
ソシャゲはゲームじゃねーから
パチンコと同じ枠なの
馬鹿だから分からんか?
失せろゴミ
>>121 結局お前さんが言いたいのは
これからはスマホでCS終了ってことだろう
ゲハによくいるただの煽り屋に過ぎん
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:21:24.26 ID:/odrKCGe0
>>125 けど現に毎年何百億と売上落としてるのが家庭用ゲーム市場だよ
今世代の据置ゲーム機が全滅したのも大きいけどね
確かにゲーム業界の板でスマホゲーは除外ってのは無理があるな
事実今一番勢いのあるゲーム市場なわけだし
SR出た〜
どや〜
の為だけにやってるんだろ?
アホじゃないの?
>>122 カードゲームはスマホと相性いいから消えることないと思う
この
>>1は自分の意見だけ言ってこのスレ完結してんじゃん
あとなにが言いたいの?ストレス吐き出しなさい
>>128 まあ出た時の幸福感はバカにできないわな
そういうのをうまく煽ってるから
脳死状態
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:24:53.23 ID:/odrKCGe0
>>132 パズドラは3000万ダウンロード突破だからな
レベルが違う
ラグナロクオンライン、ECOなどPCの方でも上手く行ってたがさすがガンホーと言ったところか
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:26:15.17 ID:WKyKIK900
前にDLしてやってみたけど、操作性が悪いからすぐ削除したわ
グラも二流だし、これを続けようと思ったゲーマーはいないと思う
ソシャゲーはパチンコだよ
パチンコもいかに射幸心を煽るかで台を作ってる
こんな商売が永遠に続くと思ってるやつなんて頭お花畑だわ
>>1はLINEスレでフルボッコになった子か・・・
137 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:28:02.17 ID:dwmbC/fT0
朝鮮系企業のガンホー崇めるとかチョンだなコイツ
くっさ
CS勢を煽るのが目的かと
ただ、今の現状ではスマホの勢いにぐうの音も出ないのは確か
悲しいけどみんな生きてくためにはやり方は別として金を稼がないといけないんだ
開発者がスマホの一発儲けに取られてCSはタイトル数現象
CSも将来どこまでこのビジネスモデルで存続してくれるのかなぁ
そんな中でソニーと任天堂はいつまでもタイトルを取り合ってる場合ではないよ
ガンホーは10年前とは大分変わったな
社長の言ってることが任天堂みたいになったよw
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:29:57.80 ID:Zn2UhFJ70
こういうゲームに3万課金するよりiosのモンハン2Gやりこんだほうがいいとおもうのでぃす
>>129 スクストなんかはやってることは同じでも3Dキャラがそこそこ動き回ってなかったかな
やってることは同じだけど
ソシャはいつか終わると言われ10年弱経つが
赤字地獄に陥ったのは任天堂の方っていうね
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:31:57.35 ID:/odrKCGe0
>>135 このビジネスモデルは家庭用と同じくらい長くあるんですがね^^;
それがスマホと言うプラットフォームに移った事により人口が増えより成長するモデルになった
寧ろ家庭用ゲームがスマホで売れない嫉妬にも見えるね
どのプラットフォームでも売れるゲームをちゃんと作ってればスマホと言う日本だけでも6000万人以上居る世界で戦えたはずなのに
結果はどんどん衰退していく一方
据置なんてもう目も当てられない状態
坂口が作ってるテラバトルってやつはDL数に応じて色々追加していきますよーってのやるっぽいけど
200万DL達成したらコンシューマ版作るって明言されてたような
スマホで儲けてコンシューマにもって流れは悪くないと思うんだけど
まぁクソゲーの可能性もあるから何とも言えないけどさ
>>141 アイマスと艦コレ足したようなスクエニのあれかw
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:34:15.28 ID:dwmbC/fT0
>このビジネスモデルは家庭用と同じくらい長くあるんですがね^^;
お前の故郷の朝鮮半島には昔からあったよね
日本に気持ち悪いもの持ち込まないでくれる?
カプ糞だけ完全にスマホの波に乗れてないw
リセマラしていいのが出たらヤフオクでID売って稼いでるやつとかいるんじゃねえの?
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:34:32.41 ID:/odrKCGe0
>>144 家庭用ゲーム市場が儲からない訳ではないよ
ただ家庭用ゲーム市場はハードルがもの凄く高いから売れないと大赤字になるってだけ
だからパズドラZとか100%売れるのが確定してるソフトなら出しても損はしない
つまりこれはそろそろ終わると思う
大ボスらん豚
┏━━━━┓
┃ ┃
┃ (´・ω・`).┃バシーンバシーン
┃ ┃ .┌────┐
┗━━━━┛ .|SRらん豚|
│ (´・ω・`).│
┌────┐┌────└────┘
│SRらん豚││SRらん豚│ \\\
│ (´・ω・`).││ (´・ω・`).│
└────┘└────┘
やってたけど2週間持たないぐらいで飽きてやめたわ
アクションゲームにしてはすごく単調なゲーム性でレア掘り要素もなく代わり映えしないダンジョン
その同じダンジョンにスタミナが無いが故に育成がめんどくさくて何度も繰り返しいかないといけないとか飽きる
スタミナ無しにするならば最低限レア掘り要素はつけないとすぐ人はいなくなるだろうな
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:36:05.13 ID:yMH5E20n0
最低でも10回はリセマラしないと始めらんねーから
アクティブユーザーどんだけなんだろうな
>>149 100%売れるのが確定してるソフトなんてない
お前商売舐めすぎだろ
>>147 KONAMIはもうスマホ撤退寸前だけどな
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:36:56.84 ID:/odrKCGe0
ちょっとアプデがあれで叩かれるのを揚げ足取ってる人が過去レスに居たけど
良く考えたらラグナロクオンラインなんか昔事件あったけど普通に儲けてるよねw
ユーザーからしたら流れの一部でありネットだからその時は叩くけどすぐ神アプデ着たら手の平を返す
>>154 KOEIも微妙。
ときレス1本だけで虎の子無双もパッとしない
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:38:11.74 ID:/odrKCGe0
>>153 揚げ足取るな
100%は言い過ぎたがかなり売れる可能性が高かったのは事実だろ
そして現にミリオン行ったわけで
>>143 ランキング上位はCM垂れ流してるやつばっかなのはご存知だよな?
いつまで垂れ流せるでしょうね・・・
CM流せばDL数は稼げる
ただその時点では無料だからね
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:40:22.75 ID:/odrKCGe0
>>158 ランキング上位に行ける実力があって売れてるからあんなにもCM垂れ流せるんだぞ?
モンストのダウンロード数が低かった頃からCMあんなに流してたか?
面白くて売れたからさらに色んな人に知ってもらうためにCM流してる訳で
何かビジネスを馬鹿にしてない?
>>149 コンシューマを最終目標に掲げてスマホゲーに参入って形ならゲハでもそう悪くは思われないと思うんだ
個人的に坂口や植松のファンなんで是非コンシューマ版まで辿り着いて欲しいもんだ
同じ内容で出すなら微妙だけど
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:41:06.43 ID:dwmbC/fT0
やたらとガンホー引き合いに出してるけど
ソシャゲ豚にとっては朝鮮ガンホーが心の支えなの?
ほんとにキムチクサイ生ゴミだな
>>157 パズドラは3DSとスマホ同時に開発してる
出せば売れるから出した?ふざけるなよ
俺のスマホでやったらすぐ本体熱くなってロクにあそべなさそう
タブレット専用だろこれ無駄に負荷掛かりそうなのなんかやる気起きねぇ
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:41:54.42 ID:WKyKIK900
F2Pは別に否定しない
面白くない、自分に合わないならすぐ削除してもお金が掛らないから
従来のCSに注文を付けるなら全てに体験版を出してほしい
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:42:38.04 ID:/odrKCGe0
>>160 ポポロクロイスとか言うのが3DSで出る事確定したじゃん
開発陣がめっちゃここまで来るの大変だったみたいな事言ってただろ?
何年ぶりの家庭用ゲーム機か知らないけどそういうのを買い支えてやら無いといけないんじゃねーの?
買い支えないから日本で据置ゲーム機とか衰退して終わった訳じゃん
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:45:15.46 ID:/odrKCGe0
>>167 俺は興味無いから買わないけど家庭用ゲームがーとか言う人は買い支えてやるのがある意味義務だと思うけどね。そこまで言うんだから
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:47:06.80 ID:/odrKCGe0
要は買い支えないでメーカーが赤字になった
じゃあスマホゲーで基本無料やるね。叩くなよ?って話しでしょ
フルプライスは買わない→だけど基本無料はガチャがうざいから叩く
ただの害悪やんw
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:47:31.48 ID:G5bh0tGG0
この
>>1って昨日のID:IrCXG2rs0だろ?
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:48:53.61 ID:zFyT2lGW0
はっきりいって白猫は面白い
俺は時オカ以来の衝撃を受けた
これが無料とはすごすぎ
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:50:02.12 ID:nITeRJXr0
これって3DSじゃできなくて、ソニーハードのXperiaでできるやつ?
ソニーハード始まったじゃんw
>>159 面白くて売れたんじゃねーよ
そこがまず違う
射幸心煽られ課金した馬鹿が増えたからCM垂れ流せるわけ
app storeのレビュー見てみろよ
どこが面白いか一切書いてない思考回路が止まってるレビューしかないから
「いいね 」
「いい 」
「 簡単操作!」
「 暇つぶしに最適!」
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:50:57.85 ID:/odrKCGe0
>>169 まあそれはそうだわな
売れねーからスマホ行くわって理由もわかる
ただ、聖剣とか変なもの出して勝手に自爆
戦ヴァルとか買ってたファンを嘲笑うかのように変な爆乳お色気カードゲーム
カプコンはなぜかスマホに行って苦戦中
糞みたいな理由をユーザのせいにすんなって言いたいのもあるわ
>>173 射幸心が煽られてるにせよ、それはまず面白いことが前提で成り立つと思うんだけど
射幸心を煽るようなシステムを組んでるゲームはそれこそ腐る程あるわけだが、
そんな中でモンストがここまで突出して人気があるのはまず面白さありきだからじゃないの?
面白くなくても射幸心煽るだけで人気出るならどのスマホゲーも売れまくり儲かりまくりになるよね
>>176 面白い、と自信あるならガチャで勝負はしてほしくないけどな
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:56:50.57 ID:Kt15egvwO
>>153 モンハンドラクエポケモンのナンバリングは100%売れますけど…
黒猫白猫合わせて3DS移植来そうーだなーw
180 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 10:58:22.07 ID:/odrKCGe0
>>177 けど家庭用で出して赤字なんか出したら中小なら会社傾きかねんぞ
コロプラのダウンロード数はリセマラ等の再ダウンロードを含むっしょ
1000万言われても黒猫も同じようにして行ったじゃんとしか
ブレスオブファイアなんてPS2が最後だ
なのにスマホアプリ
試してもいねー
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:00:08.26 ID:G8yN3M6/0
パズドラって今からはじめても遅くない?
トップに追いつける?
>>181 パズドラとかはユニークで発表してた気がする
>>156 肥もわざわざKONAMIからときレス買っといて糞鯖と締め付けで炎上中だもんアホすぎ
まあモンストはうまく作られているところもある
だってクソ簡単だもん
パズドラはある意味パズルだからそれなりにパズル力求められるようになるけどモンストはそんなことないし
パズドラですら難しくて無理、って層にうまく突っ込めたね
>>180 基本無料でスマホで出して傾いてるところもあるんです!
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:02:21.15 ID:/odrKCGe0
>>183 競ってるわけではないから楽しむのが大切w
>>184 パズドラはリセマラ分は換算してないらしいな
まぁ我々にそれを確かめる術はないんだが
俺もガチャには否定的な方だからガチャ要素が強いゲームは手を出さないけどね
ゲーム自体が基本無料でも数百円取られても良いから
ガチャ課金じゃなくて随時有料のDLCでゲーム内容を増加しますってのがあれば長く遊べるし理想的なんだが
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:04:26.17 ID:/odrKCGe0
>>189 そんな事言ったら売上とか全て本当かどうかなんて分からないじゃんw
黒猫もコレもなんでこんなに流行ってんだかわからん
コロプラのゲームって通信多くてメニュー移動するだけでも重いし
絵や音楽のクオリティが微妙に感じるんだけど
つうかもう国内だとCSにゲーム出すメリットって無いよね
殆どが海外じゃ通用しないんだから
黒猫のガチャは中々エグかったんでコロプラはそういう会社なんだなと
自分の中では判断してるよ
これもそのうち課金必須の内容になるんじゃね
でもこういうの観てると
日本人がギャンブル依存症に陥りやすいってのは
あながち間違ってねーなと感じるね
>>176 ガラケーからスマホにしてフリック操作とか新鮮だよな?
キャンディクラッシュとかも最初はハマったよ俺も
色んなゲームをダウンロードしてほとんど同じ操作ってことに気付くんだよね
仮想十字キーのクソさは笑えないし
どのゲームも結局簡単なフリック操作とタップのみになる
こんなもんに未来はないよ
ドラクエ1の操作性がクソ過ぎて炎上したしな
198 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:07:59.49 ID:/odrKCGe0
>>197 しかし赤字なのは任天堂、ソニーなのであった
>>192 流石に売り上げとか利益を弄って出したらマズイと思うんですよ
世界のソ○ーさんみたいにでかくて色々やってるとギリギリな弄り方ができるらしいけど
ゲームに複雑な操作なんて求められてないんだよ
特にライト層なんて弾く、タップするでいいのがほとんど
>>197 最近はスマコンとか色んなコントローラーも各社から出だしてるけどね
モンハンとかはコントローラー操作に完全対応してるんじゃなかったかな
それが流行るかどうかは分からないけど、ひとつの方向性は示せてるんじゃないかな
>>198 図星で反論できないな
十字キー + ABボタンのファミコンのゲームすらまともに遊べないからねスマホ
例外があるなら教えてね
オフラインでも遊べてエンディングも有る面白いスマホゲームって有りますか?
はえーな
聖剣も似たような時期にサービスはじめたようか気がするが、あまり景気のいい話はきかんな・・・
>>201 全く売れてないけどね
あまりにも売れなくてヨドバシとか取り寄せだよ今
アマゾンでも人気ないね
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:16:03.99 ID:/odrKCGe0
>>204 エンディングまで行ってないから最後どうなったか分からないけどレイトンブラザーズ面白いよ
>>203 十字キーの操作を強いるスマホゲーは軒並みゴミだが
その前に十字キー&ABというファミコンのインターフェースは普通に優秀だという事実を再確認すべきだろ思う
あと、アナログキー操作が苦手なスマホだが、ツムツムやアングリーバードみたいなゲームはアナログキーでは逆に不可能だろう
要はゲームごとに最適なインターフェースで楽しむべきだと思うよ
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:17:56.59 ID:/odrKCGe0
レイトンブラザーズは脱林檎したから泥OSでも遊べるよ
不思議なのがゲームメーカーぎソシャゲに参入しても大して成功しないんだよな
セガぐらいかうまくいってんの
>>207 だろうね、あんま対応してるゲームもないし
スマホって基本暇潰しで遊ぶ手軽なゲームが人気だからね
まあ本格的なゲームが海外勢からは出てきてるけど、日本じゃあんま人気でないだろうね
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:20:04.44 ID:/odrKCGe0
あと、3D肝試しおすすめw
コロプラの発表は他と違いリセマラ含むだからアテにならんよ
パズドラはリセマラ含むとだいぶ前に億越えしてるからだいたい1/5くらいと見たほうがいい
真に恐ろしいのは半月で100万ペースで延ばして今現在1200万DLのモンスト。
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:22:45.87 ID:/odrKCGe0
>>211 スクエニがドラクエライト好調で見通しを上方修正するくらいだよ
けどまあゲームメーカーは過去の栄光で食ってるようなものだからね
実際は言うほど面白く無いゲームでも面白い面白いとある意味洗脳されてる状態なのが家庭用ゲームなのかもね
と言っても家庭用ゲーム市場がしっかり衰退してるの見ると飽きたの実感してる人多いんだろうね
だってつまらないゲームばっかだしなwあんなのにゲーム機買って、ゲームソフトも何千円で買ってって馬鹿らしいw
>>192 モンストは見た目がビックリマンなのによく受け入れられてるね(´・ω・`)
変な安価入っちゃってた
本スレ荒れすぎわろたw
記念キャンペーンがしょぼいだの搾取死ねだの
社員vs ユーザーvs 株主で意見が対立しまくり
CSオワコンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:25:05.51 ID:/odrKCGe0
>>216 リア充には萌え系よりいいんじゃないの?
モンストの絵は昔から叩かれてるし
今も叩かれてるぞw
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:26:00.64 ID:/odrKCGe0
>>220 オタクも取り入れて行ってる感じかwなかなかやるなw
パズドラもそうだけど人間にしかみえないモンスターが多すぎる。それも美少女ばかり。
ドラクエ、ポケモンを見習えよ。スライムだけパッくってんじゃないぞ。
パワーグリップみたいなコントローラーに
モニタ&ハード代わりにスマホをぶっ刺して遊ぶ時代が来るのかな?
白猫は俺もやってみたけどまあこれは流行らんわ
だらだらと会話シーンが多かったり演出がいちいち長かったり
劣化CSゲーと呼ぶにふさわしい物。
スマホゲーの魅力ってそこじゃないだろと。
でもぶっちゃけガチャ回して
バケツヘルメットのおっさんや得体の知れないクリーチャーが出るよりは
かわいらしい幼女とかナイスバディなエルフとかが出る方が嬉しいっしょ?
なんというか美少女が幅を利かすのはアジア圏のオンラインゲームの常だと思う
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 11:37:54.37 ID:/odrKCGe0
>>226 見上げ視点のモンハンって感じだよな
まあはじめの一歩ってとこじゃね?
聖剣ROMとかリアルタイムアクションも徐々に追求してくのも良いじゃん
切磋琢磨してより良いゲームが作っていける素晴らしい市場
スマホゲーにストーリーとかムービー、めんどくさいシステムは要らないから進化しないで欲しいわ
スマホでまで起動してから一分も待たされるようなアホなことされたくない
リセマラってインスコアンインスコ繰り返すってことだろ
ホントよくやるよな。そんな手間掛けるなら金払っちゃうわ
>>229 ほんそれ
スマホゲーが受け入れられた背景にあるのって
いつでもできていつでも中断できてストーリーとか覚えて無くても
見た目と直感で遊べるってとこだと思うんよね。
CSのメンドクサイ要素なんかそのまま捨ててしまえ。
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
社員さんステマ乙です
ガチャ頼りのゲームなんて基本無料ブラウザゲーで懲りたわ
いつのまにか月額ゲーの数倍払ってるなんてざらだしあほらしくなる
なんだろう
こいつは信者とかアンチじゃなくて社員臭い
あくまでスマホで操作が軽快っぽいアクションが出たってだけで
中身はすげー薄っぺらいそれこそ従来のソシャゲより無いかもしれない
それと単純にやる事が全然ない飽きが早いぜ
むしろMOとかに足かたっぽ突っ込んでるからコンテンツ作りで死ぬだろこれ
>>236 人気のゲームって2週に1度は必ずなにか新要素入れてくるんだけど
そのペースじゃ開発できんだろうなこれは
ゲハでも面白い面白いと言われるチェインクロニクルが1年で500万DLいかないのに
なぜ白猫はもう1000万DLなのかと言うと秘密は友達紹介業…おっともうこんな時間か…
>>238 だからコロプラの発表は重複込みだから・・・ってスレもろくに読まずに知ったかぶりする恥ずかしい奴め
リセマラは関係ないよ
癌砲の社員は工作うまいのにコロプラ社員は工作が必死過ぎて腹痛い
そんなことより本スレ鎮めるために詫び石配ってやれよwwwwww
そもそも返金騒動はじめ
イロイロやらかしてるコロプラって時点でな…
課金ガチャあるだけで敬遠だわぁ
まぁPCネトゲ勢が味わってきたことを周回遅れでライトゲーマーがつっこんでるんだろうけど
ノウハウわかってる企業多いからうはうはだろな
ちょっとやってみたけど、ガチャで良いカード引かないとパーティメンバーさえ揃わないとか、武器もガチャで出さないとダメとか、その辺がちょっとね
操作性も工夫してるのはわかるけど、あんまり良いとも言えないし
2週間ぐらいでアンインストールしてしまったな
ただ、PSやPS2時代のJRPGみたいな画面とストーリーは懐かしい感じがして好きだ
この設定でCSでマトモなJRPG作ってくれればなーとは思ったよ
パズドラ、モンストあたりはスマホで生まれたってのも納得のゲーム性だったが、これはつまらん
ゲハにいるような連中なら何度も触れたことがあるような只のアクションゲー
無料で遊べる事以外、何の革新性もないよ
ただ、スライムみたいな奴が出るコントローラーの仕組みには関心したな
白猫って黒猫みたいに自分を招待しまくってクリスタル稼ぐとかあるの?
あれはかなりインチキだと思うw
個人的なあれだが
シンプルすぎるゲームよりこの程度動かせるゲームのほうが飽きるのはやいんだ
多分似たような人いると思う
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:16:00.43 ID:tZPLzilt0
>>97 確かにゼノブレイドは胡散臭いよな
任豚しか持ち上げてないし任天堂も盛大にステマしてるし
>>249 ホントに面白いんでステマとか余計なことしてほしくなかったですはい
惰性プレイで遊べる方が長続きするのは確か
スマホゲーにアクション要素とか個人的にはいらんな
だから白猫もすぐやめた
252 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:22:22.07 ID:cfiv597r0
これのゲーム画面見て
そろそろROをスマホで動かせるようになるんじゃね?って思った
ガンホーやる気無いのかな
>>249 お前はまずステマの意味を調べるべき
100万以上いろんなゲームに投資してきたけど
パズドラも同じことの繰り返しすぎて思考が止まる
パチンコ回してる奴が同じ状態になる
考えることをやめて作業効率化しかしなくなる
炭鉱夫や工場のおばちゃんと変わらない
これはリセマラで最上位レアの魔法使い手に入れないとゲーム進められないからな(´・ω・`)
ものすごい回数リセマラされてると思うわ(´・ω・`)
リセマラで最上位レアの弓使い出たからこれでいいやって始めたら
進められなくなってやめたわ…
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:33:13.42 ID:/odrKCGe0
しかしこのスレ見るだけでも実際にやってる人が沢山居るってのが凄いな
これが家庭用ゲームの話しだと脱任、脱P、任豚がwww、ゴキブリがwwwって話しにしかならないのに
どんなハードで出てるゲームでも、偏見なく試してみたいと思ってるんでね
意外にゲハ民はゲーム好きが多いからなあw
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:42:27.10 ID:/odrKCGe0
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:45:12.98 ID:/odrKCGe0
>>257 本当にゲーム好きなゲハ民が居れば他ハードを貶めるようなスレ立てたりもしないし家庭用ゲーム市場も衰退する事無かったんだろうね
260 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:45:14.49 ID:tZPLzilt0
任天堂のゲームやってた層がスマホゲーに流れてる
つまり、お前らが単純作業でシステムが代わり映えしないって叩いてるスマホゲーがそのまま任天堂のゲームにも言えるわけだ
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:48:06.85 ID:/odrKCGe0
>>260 どの層からも等しくスマホゲームに流れてると思うよ
「国内累計」
Wii:約1300万台
↓
WiiU:約190万台
DS:約3300万台
↓
3DS:約1600万台
PS3:約1000万台
↓
PS4:約70万台
PSP:約1900万台
↓
VITA:約300万台
家庭用ゲームはオワコンだね
>>252 癌はgravityのクソなやっつけ仕事とロイヤリティのせいで儲からなくて自社開発に切り替えたって話あるぐらいだし、オワコン寸前の儲からないブランドを延命しようなんて考えてないだろ
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:50:43.78 ID:/odrKCGe0
ラグナロクオンラインは10年以上あるゲームだしそりゃもう今更なあ
>>259 いや、実際雑談スレになってるところとか見ると、手広くいろんなゲームやってる人も多いって
確かに煽りスレも多いけど、スレを選べば他では出来ないような濃い話ができるところだぞ、ここ
実際、自分は煽りや暴言は全部NGで楽しんでるし
あと、世情の変化を限られたゲハ民の責任にするのは無茶
>本当にゲーム好きなゲハ民が居れば他ハードを貶めるようなスレ立てたりもしないし
>家庭用ゲームはオワコンだね
精神分裂症かなんか患ってるの?
ぷにコンっていうのがすごいなーと思ったけど、時間が無駄に吸われそうだからやめた
中高生とかには受けそう
>>259 ゲハって人そんなにいないし、現実社会に及ぼす影響力なんてたいしてないだろ
夢見過ぎじゃない?
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:54:24.85 ID:tZPLzilt0
>>261 据置からスマホに流れる意味がわからん
全然別物だろ
あ、wiiuだけは中身スマホゲーレベルだから除外するけど
3dsのゲームを暇つぶしにしか考えてない層だねスマホに持っていかれたのは
同時に任天堂は無料で遊べるレベルのクソゲーしか作れないことが判明してしまった
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:55:14.21 ID:/odrKCGe0
もし
>>264はそうならゲハに毒されないでくれよ
ここに
>>264が思ってるようにまともにゲームの事話せる奴なんか居ない
スマホゲームですらやってないと思ってたがまさか結構やってるのが居て驚いたw
ゲハ民が基本的に話せるのは昔のゲームくらいw
ここ数年は行ってきた対立だけが目的の厨坊なんてまともに言葉すら通じない
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:56:39.49 ID:/odrKCGe0
>>268 「国内累計」
Wii:約1300万台
↓
WiiU:約190万台
DS:約3300万台
↓
3DS:約1600万台
PS3:約1000万台
↓
PS4:約70万台
PSP:約1900万台
↓
VITA:約300万台
3DSうんぬんは良く分からないけど要はこれは単純に家庭用ゲームが衰退しただけって事か
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:58:06.80 ID:/odrKCGe0
要するに家庭用ゲーム、特に据置ゲーム機が衰退して終わったのは時代の流れでありスマホゲームは関係無いと
272 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:00:10.40 ID:tZPLzilt0
>>269 言葉通じてないのはお前だろカス
スマホゲーのやりすぎで痴呆入ってんのか
273 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:00:17.63 ID:YEa4c2tEi
なんか昔のネトゲブームの再来に思える
>>268 一般人にとって、据え置き機だの携帯機だのはさして意味ないんじゃないの?
自分が持ってる機器でゲームが遊べたらそれでいい
しかも、無料ときた
ゲームをするにはゲーム機を買わなきゃって思ってた層が、暇つぶしに手持ちのスマホでゲームをやるようになっただけ
275 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:05:08.48 ID:/odrKCGe0
>>273 ネトゲブームの再来だとしたら凄い事だなあ
PCの人口より圧倒的にスマホユーザー多いしな。国内でスマホ所持数は6000万人以上みたいだからね
ネトゲはPCだからダウンロードして別にファイルからインストールとかアカウントとか作るの大変だったけどスマホはグーグルプレイとかでワンタッチでダウンロードしてすぐ始められるからね
Appストアやグーグルプレイとか好きなゲームをタッチすればダウンロードからインストールまで全てしてくれるからな
Appleが好調なのもインターネットサービスが好調だからってのも1つだし
グーグルなんて毎日のようにグーグルプレイのCMしてるしね
276 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:05:20.19 ID:tZPLzilt0
>>274 だからそれが3dsって言ってんだろボケ
任天堂はもう終わりなんだよさっさと潰れろ
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:07:10.45 ID:/odrKCGe0
>>276 「国内累計」
Wii:約1300万台
↓
WiiU:約190万台
DS:約3300万台
↓
3DS:約1600万台
PS3:約1000万台
↓
PS4:約70万台
PSP:約1900万台
↓
VITA:約300万台
これ見る限りだとPS4もVITAも終わってるし潰れはしないかもしれないけど次世代では日本から撤退する可能性はあるかもね
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:07:56.31 ID:tZPLzilt0
俺は任天堂のゲームはスマホゲーと同レベルのクソゲーだと言いたいだけなのに
なぜ話題そらしをさせようとするのか
280 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:09:05.10 ID:tZPLzilt0
>>277 お前とは会話する気ないんで絡んでくるな痴呆
>>276 任天堂だろうがMSだろうがSCEだろうが一緒だろ
ここでゲーム会社が踏ん張れなかったら、今の家庭用ゲーム機で遊んでる人たちは今で言うPCゲーマーみたいな位置づけになるだけ
なんでわざわざゲーム機買ってるの?となる
一般人が買わなけりゃ業界の伸びなんて絶望的だよ?
282 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:10:10.48 ID:/odrKCGe0
>>278 ソニーファンボーイ=ゴキブリが嫌われてるからじゃない?
だって君見てると任天堂とかソニーとかどーでもいいけど任天堂側についてやりたくなるもんw
キモイよ本当にw
283 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:12:29.27 ID:tZPLzilt0
さわりだけやった感じファルコムゲーな雰囲気だった
285 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:16:01.80 ID:BS6gRxHn0
しらねーしいらない
286 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:24:49.94 ID:Zn2UhFJ70
白猫プロジェクト電池食い過ぎてすぐやめたわ
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:28:58.71 ID:Zn2UhFJ70
モンストにしろスクフェスにしろなんであんな電池減るのか謎だわ パズドラはあんま食わんのに
電池の食いはデータロードと鯖通信の頻度に寄る所が大きいかな
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:30:30.25 ID:/odrKCGe0
スクフェスは重いからなあ
古いスマホだとあれはきつい
すげえな
時代はスマホやな
ぷにこんってモンハンの視点変更カメラがないと思い付いてないだろ
なんかこのスタッフってそういうのが目立つ
あとクイズRPGの方もそうだが、明らかにガチャが渋い
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 14:44:49.65 ID:/odrKCGe0
>>291 ぷにこんはマジ快適で気持ちいいからこれからも採用していってほしい
>>269 わざと煽りばっかりのスレに行ってるんじゃないか?
確かに一時的に煽りスレが増えることもあるし、学生さんとか若い子が多い時期は煽りたいだけの人も増えるけど、スレを選べばそんなに暴言ばかりじゃないよ
ファンばっかりの本スレより、冷静な評価の出来る場所でもある
スレタイが煽りスレでも、中身はいつの間にか雑談ということもあるし
ゲハが天国だとかそういうことを言う気は欠片もないが、悪いところばっかり見て「ここには良いところが何もない」と言うのもつまらんと思うよ
自分の好きなゲームの話が出てないというのであれば、いろんなスレを見て合いそうなところで自分から話題を振るのも良し
荒らしたいだけのチャチャも入るかもだけど、意外に食いついてくる人もいるって
何より自分が、ゲームを楽しんでる姿勢を見せないとね
あと「昔のゲーム」だからってバカにするのは無しな
自分が好きなものをバカにされて良い気分のする人はいない
ゲームで一番大事なのは、それが面白いってことだよ
時代は関係ない
タッチした場所を起点とするバーチャルスティックってのは
スマホアプリであたりまえに使われてる技術
(スクエニもケイオスリングや早世ドラグニルで使ってる)
見た目がちょっと違うだけ
一々大層な名前付けなくていいよ
任天堂プラットフォームですらコアになってしまったってことだな
岡ちゃん頑張っとるな
1000万!?
桁が違うな・・・
次世代機とはなんだったのか・・・PS4とはなんだったのか・
1000マンも重要だけど
それ以外にモンスト、白猫と
オンライン協力プレーの時代が到来してるんだよね
今までのなんちゃって強力プレーとは明らかに異なる
まぁカプコンはあせるべきだね
協力プレイとか言っても、パズドラみたいな「名前とステイタスを借りるだけ」のは、あんまり「協力」という感じじゃないからなあ
かと言って、リアルタイムに協力が必要なものは、暇人じゃないと参加しにくいし
もう20日くらいは白猫プレイしてるけど、コレやるくらいならルンファク4やったほうが面白いと思う。色んな方面で劣るから所詮スマホゲー、って印象。
特にARPGとしての部分の出来
協力ゲーっていったら最近ウォーフレームにはまってるわ
あれはまあかなり荒削りなゲームではあるけど
まぁコントローラ無いから限界は見えてる
それでもモンハンの客は奪ってるね
ライト層はこういうので十分
自分もルンファク思い出した
アクションはやっぱりまだスマホでは限界があるね
>>302 モンハン層は白猫よりモンストじゃないか?
CMを見る限りでは、同じ層を狙ってるように見える
これをCSゲーメーカーが作れなかったことに和ゲーの衰退を感じる
これもスタミナないしモンスとも実質無いようなもんだから
スタミナ制はもう無くなるのが路線かもな
306 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 17:08:11.89 ID:bwYAw+ic0
日本人の12人に1人が遊んでる計算になるんだが・・・
嘘だろ・・・
家庭用はコントローラの制約があるからね。
スマホはコントローラーの制約がなくなって自由にゲーム作れるようになったね。
>>304 でもCSで作ったらGENJIとか出てくるぞ
国内大手が小金稼ぎに絵合わせポチポチゲーをスマホに作って爆死してる間に
スタミナ無し協力プレイありのアクションゲームをよりにもよってコロプラに先に作られるとかね
>>309 星4レアのガチャ出現期待値五万とか無告知修正とか客を舐めた態度とバランスで自爆してるし
CS勢はコロプラの失敗と炎上を見物しつつバランス調整したパクりゲー出せば勝てるから問題無い
>>310 客を舐めずにバランス調整できるCS勢ってどこだよ
全く思いつかんw
312 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 19:20:29.41 ID:zWO78rOO0
「今一番売れてます」
糸井重里をコピーライター廃業させた最大最後のキャッチコピーを
日本のスマホゲーはコンピューターゲームで一番うまく悪よ・・・使ってる
このゲーム他のソシャゲーよりさらにリセマラしないとやってられないからそのせいだよ
アクション性があるだけテクニックでなんとかクリアされると商売にならないから
その可能性を潰すためにキャラ性能でガチガチに管理、拘束してる
ゲームやってるんじゃなく家畜になった気分が味わえる
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 19:33:24.87 ID:f7yb+KD/0
これたしかにやってるやつ多そうだし1000万てリセマラ込みでもすごいな
CMいっぱいやってるから試しに落とす人は多いんだろうな
テラバトルならCS版開発まで一歩手前ってところね
そう考えると海外込みでも結構きつい気がしてきた
>>306 リセマラで水増ししてるしチュートリアルでやめたカジュアル勢を引くとアクティブプレイヤーはよくて1/10の100万、今は炎上中だし実数はせいぜい30-50万程度だろ
ゲハの存在意義すら問われるな
ゲハのおっさんたちは願望で叩くけど
こんなのでも一月ですさまじい額稼ぐからな
この業界何万ダウンロードの煽り、すきやな
億いったら、おかしいのに
>>313 いや、テクニックでなんとかさせろよw
ゲームやる価値ないじゃんか
322 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 21:33:43.84 ID:GRa785Jo0
リセマラって何かと思ったら、
これとかパズドラとかって初期値がランダムなの?
ダビスタの初期繁殖牝馬みたいな?
324 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 21:35:48.15 ID:/l+LZffs0
レア持ってないとゴミ扱いなので糞
お前らなんとかスマホの客をCSに来させる方法考えろよ
>>322 最初にサービスで無料でガチャが引けて、必ずレアカードがもらえる
そこで良いカードが出ないと、無課金で進めるのがキツくなる
だから、良いカードが出るまでアンインストールとインストールを繰り返す人がいる… ということかと
そこまでして、無課金で遊びたくないな
しかも協力プレイ
ゆうたなら、
「雑魚消えて」
の一言でおわりそう
328 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 21:44:28.10 ID:GRa785Jo0
はー…めんどくせー遊び方してんだな
最近はスマホゲーもゲーム性と作り込みが要求されて来始めてるな
これの開発費もグラフィックもDSのアクションゲームより上だろう
リセマラってアクアラみたいな何かのポイントか通貨かなんかだと思ってたわ
課金して100リセマラとか買うもんだと思ってた
今まで据え置き→携帯機と流れてったライトを全部取られたからもう据え置きは無理
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 22:20:14.12 ID:4ZN+MAesI
見事にDSのユーザ層を奪いとって後継機のような立ち位置を確立したなあ
ゲーム機として見てもDSより上にも関わらず、ゲーム以外の用途がメインのマルチメディア機だもんなあ
もうゲーム専用機に何万って時代じゃないんだよ
大きく食われたのはVitaじゃなくって
市場がまるまる無くなったし
PS4PS3ソフトをサードがつくらなくなったのも、スマホに人員が移動してしまったからだな
>>334 まるで3DSにサードがソフト作ってるかのような物言いだな
数少ないサードソフトのバイオリベですら脱任したのに
数少ないって脳に蛆湧いてるの?
白猫って他スマホゲーよりもガチャが重要だからリセマラ前提だからな。
やってる奴の大半が10回や20回どころか50回ぐらいはリセマラやってるよ。酷い奴は100回超えるし実際のユーザーはたいした数いないだろ
1000万DLで1人平均20回リセマラしたとして50万人くらいか?無料ゲーにしては多いかもね
リセマラ回数カウントしてこうやってドヤ顔するんだから、リセマラ必須の調整しないと損だわな
登録ユーザーの10分の1ぐらいがスマホゲーのアクティブユーザー
そのアクティブユーザーの中から課金するユーザーがまた10分の1
その課金ユーザーの中から気前よく廃課金してくれるユーザーがまた10分の1
スマホゲーで儲けだすのは大変だよ
因みにこのスレ立てたの業者だよ。
341 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 21:06:37.24 ID:d64dSrSw0
>>321 だからあまりにもクソすぎてそういうのに気づいたやつからやめる
ゲーム好きなら早めに気づくがそういうやつですら課金した後だともったいなくて
やめられなくなって愚痴たれながら家畜化
まぁパチンコみたいなもんだな
何万DLのやつはリセマラ込みだから鵜呑みにすべきではない
一人でも100万DLも無理ではないんだから
ようわからんがタイトルのセンスはいいと思いますね
リセマラ込みの数字なんて信用に値しない
実質199万くらいだろうけどそれでもすごいな
ソシャゲはどれかがオワコン化しても直ぐに次が出てくるな
これ面白いよな
少し前まで洋RPGにはまってたけど、白猫をやった後だとめんどくさくて駄目だわ
作り込めばいいってもんじゃないね
面白いけど操作性悪い敵の行動パターンがおかしいでクエスト二回やるだけで疲れる
まだまだ発展途上だな
1000万人が遊んでるわけないだろ
リセマラさせすぎ
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
>>329 . 彡 ⌒ ミ !
( ´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_カタカタカタカタ
. \/___/
うるさいうるさいうるさい!!
.バン.彡⌒ ミ バン バン
∩;`・ω・´) バン
/ ミつ/ ̄ ̄ ̄/バン
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