【朗報】『Splatoon』が2015年上半期に発売決定!!
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:37:10.60 ID:34+10GH/0
スターフォックスはどうだろうなぁ
Giant Robotは結局単品なのか
以下ゴキのクソゲー連呼が始まります
またゴキブリ御用達糞ブログか
これ、持ち上げるほど面白そうか?
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:38:29.49 ID:34+10GH/0
スプラトゥーンはE3の時点でほぼ完成してたからすぐ発売できそうな感じはしてた
キノピオとスマブラの発売日はよ
スタフォはどうせナムコになる
イカちゃん楽しみだの
PS1くらいの頃の雰囲気があって凄く好み
イカは本気で遊べる系のTPSにまで練り上げてくれればいいのだがなあ
おいw 年末商戦スターフォックスに担わす気かよwww
無茶しよんでwwwww
読みにくいフォントだなおい
ロボ相撲と監視カメラ単体で出す気なんか?
やめた方がいいと思うが・・
イカ、マリオメーカー、キノピオ、ロボはダウンロードソフトなのかパケなのか教えてほしい
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:41:27.54 ID:gPkuxH7n0
>>11 収集育成カスタマイズ要素次第だな
対戦だけだとすぐ飽きそう
あるいはステージ数が異様に多いとか…
まぁ、イカは夏までには出したいよな
クオリティ次第では世代を代表する新規ヒットタイトルになれる素材だから作り込み頑張ってほしい
レインボーシックスで心身ともに疲れたらイカでリフレッシュすればいいさ
イカはシューター嫌いの日本人でも楽しめそうだからなんとか盛り上がってほしい
>>16 収集とかカスタマイズとか
あんまり任天堂は力入れなさそうな
イメージがあるので心配
(なかなかイカに絡んだうまい言い回し思いつかないな)
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:43:21.58 ID:Mhm3lhmk0
冗談抜きでなんでこんなマイナーなゲームが持ち上げられてんの?
イカちゃんがダメならもう任天堂はダメだと思ってるくらい期待してるから早く発売してくれ
>>11 あれってシングルなしだっけ?マルチプレイオンリー?
>>17 キャンペーン無しでそこまでいけるかなぁ。世界売上100万で快挙のような気もするけど。
>>16 対戦TPSはあんまり育成つけちゃうとなあ
あくまで勝ち星の累計で装飾品選択、とかだが
逆に負け星の累計でもらえる装飾品とかがあってもいいかもな
マリカーばりにコラボ、DLCで長く盛り上げていってほしい
>>24 ちゃんとストーリーつけたシングルキャンペーンもあるって話
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:45:08.04 ID:WvHwdIlH0
散々盛り上げたのにあっと言う間に過疎ったな・・
売れなさそう
任天堂ってキャラクタービジネスもやってるのに
GiantRobotやSteamのようなガワがパッとしないゲームを投入するのは何故だ
ファッションゲームも作った任天堂なら分かってるだろ
見た目も価値を生む重要なファクターだ
街の樽に何万ポリゴンも使うような阿呆な装飾は間違ってるが
デザインを洗練させるのはそれとは別の話だろうが
16*16のドットでマリオを生み出した任天堂はどこへ行ってしまったのか
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:46:48.38 ID:gPkuxH7n0
Giant Robotって売るんかい
ただのデモだと思ってた
イカは出来るだけはよ
イカ娘の発売日決まったらWiiU買うわ
>>31 任天堂は分かってないだろ。マリオもゼルダもその他諸々もキャラや設定に魅力全然ない。
ゲームがおもろいだけ。
>>25 特に海外では「親子で遊べるシューター」と推していけるからね
将来的に1000万以上のキラータイトルにもなれる可能性は持ってると思う
全てはオンやローカル対戦、オフでどれだけ遊べるかに掛かってるけど
イカのアミーボは出るのかな
鋭いみたいな事言ってたけど
結局ロボとスタフォ別々なんだな
面白そうに見えたものを面白そうと言うだけで
「もちあげる」とか、本当にゆがんでるよなぁ
パクリゲームか
>>39 業者だからそういう発想しかないんだよゴキは
>>25 キャンペーンかどうかはわからないけど、
ニンドリの記事で「対戦専用TPS?一人用も充実させるに決まってるだろ!」って公式声明は出てる
まあ、口先だけ、ってこともあるのだけどねー
・ステージを進んでゆく一人プレイモード
・↑のステージでショートカット上等のタイムアタックモード(オンラインランキングつき)
・↑のステージで時間内に次々現れるマトを狙い撃つスコアアタックモード(オン以下略)
とかがあれば盛り上がるかな
イカちゃんの凄さは既にスマブラ5での登場が期待されてる所にある
既にオーラを身につけてる
>>22 どんなゲームも、新作の立ち上げ時はマイナーゲームなんだけど?
PSWでは続編にあらずんばゲームにあらずかもしれないが。
>>39 自分たちの日頃の行動を自白してるようなもんだよな
スプラトゥーンはステージ全て塗りつぶせ!みたいなモードも面白いと思う
ゼノクロは来年末とかありえそうだな
むしろ遅いよ
もっと早くても
自分のMiiであのイカどもと対戦とかもやってみたい。
>>36 1000万てCoDすら追い落とすかもしれん勢いやで。凄い期待してんなぁ。
いや、オレも楽しみだけどさ。
>>31 STEAMはあのガワじゃ絶対日本で売れないよな
ああいうガワのゲームほとんどないから目立つっちゃ目立つかもしれんが・・・
>>36 だいたい海外サードのシューターは暴力的描写でM指定だからな
スプラトゥーンはE指定だろうしかなり広い層に売れる
>>42 なるほど、一人用をそこまで充実させてくるってことは単なるポッと出のゲームじゃないかもな。
お題モードが合うかも知れんね。
GiantRobot単体なのか。スタフォの1要素かと思ってたw
>>46 対戦じゃなく塗りつぶし競争や、TAがあってもいいね
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:55:06.80 ID:aKo9vvI60
ゼルダも2015年内か
イカちゃんのアミーボ出たら絶対買うのに!
>>36 海外は普通に親子でCoDやBFやってんじゃないすかね
あちらではカジュアルゲーだし
任天堂が作るTPSのキャンペーンは興味あるな
ハードルはCoD、HALO、ギアーズ、ヴァンキッシュになるけど演出除いてどこまで面白くなるだろう
プラントvsゾンビTPSは親子需要ありそうだけど
あれのレーティングはどうなんかな
イカは陣取りとかジャンプとかペイントとかあるけど
可能性として大きいのは
TPSとかシューターとかに今まであまり興味なかった人もやってみたいと思わせる、
かもしれないのが大きいな。
>>57 CoDもBFも17歳以上対象だぜ
普通はやらせないだろ
>>50 CoDも幅広い層を狙ったのが受けてキラータイトルになるまで成長したけどイカはそれよりさらに下の年齢層も狙えるからね
海外での反応も上々だし近年ここまで手応えの有る新規IPは出てなかったしで期待しちゃう
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 21:58:06.23 ID:FERLaALe0
WIIU持ってないけどこれとゼルダのために買おうか迷う
>>58 全然太刀打ちできる気がしない (´・ω・`)
久々の任天堂新規IPとして爆発してWiiUの起爆剤になる未来が見えるけど
既にFPS、TPSがメジャーな海外じゃ入門用カジュアルTPSなんてお呼びじゃない、
国内じゃ微妙にバタ臭い絵柄&新規IP&TPS&WiiUで結局見向きもされず大爆死する未来もまた見える
1千万売れると思ってるのか
マジで期待してるのか
絶対話題にもされずに消えるぞこのイカのゲーム
>>60 取り敢えず買ってみるつもり
新鮮そうだしイカだけに
あんだけ広告出してた3DSの新パルテナですら10万ちょいだしなぁ
任天堂ハードに照準合わさせての撃ち合いゲーって向いてないんじゃないの?
面白ければ売れるかどうかはどうでもいいよー。
WiiUだから売上に期待は出来んわな。だけど、WiiUユーザーに熱烈な支持を受けたら
次世代で化けるかも。
>>72 海外じゃTなのに日本じゃZとかあるし
レーティングなんて各国バラバラよ
>>74 オン対戦メインのゲームばっかりはどうでもいいって事もないんだよなぁ…
メリケンの上半期だから、6月頃には出る予定?
日本の上半期なら、来年の今頃までヤキモキさせられるわけですが。
発売までまだまだ先だから
夢と希望に溢れてるなw
春までに出てほしいけど
初夏が雰囲気にはあってる気もする
>>73 ちゃうちゃう
乱暴に言えばエイムしなくていFPS/TPSだから注目集めてるんだよ
あとパルテナは30万くらいは売れてます
FE転生はん
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:08:56.54 ID:OZiYHS5l0
>>44 だからマイナーなんだろ?
なんで持ち上げられてんの?
>>66 出来次第でどっちにも転ぶ可能性有るんだよな
E3で遊んでた人たちは凄い楽しそうで実際好評だったみたいだしあまり変なものは出てこないと思いたいけど
マリカーみたいにDLCで梃入れしてくれんかな
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:13:22.92 ID:jA2u6QVK0
イカは未知数だけど、ヒットする可能性はあるだろ。
E3のあの動画だけでかなり評価されてたからな。
ぱっと見ただけで、ゲーム内容が理解出来て面白そう!と思わせることが
出来るゲームは最近では珍しいからね。
>>84 個人的にはPVで感じた期待通りの物が出て来るのは大前提で、
それでもどっちにでも転ぶなぁと思ってる。それも良くない方濃厚で。
久々の任天堂発の新鮮な体験ができるゲームだからゴリ押してでも成功させてほしいわ
>>83 なんで面白そうな新規タイトルに期待したらいかんのだ
本当に出すのかあのcolor wars2
権利は解決したんだろうな
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:15:21.87 ID:OZiYHS5l0
>>90 少なくとも俺にはクソゲーにしか思えないからな
まあ暇だったら魅力を伝えてくれと
>>90 ラスアスとかの新規IPのクソゲー持ち上げてたからじゃね
E3でもGCでもプレイアブルデモにかなり客ついてたからな
飽きが早いかどうかは分からんが注目はされている
E3であそこまで出来てて年内間に合わないなんて、
一体何を作ってるっていうんだろうか
そりゃ年内に出てもスマブラとかぶるだけって話もわかるが、
核の部分だけパパっと作って後はDLCで順次配信とかでいいと思うんだよなあ
イカは発売してないけど早くも開きかけてるやはり俺の青春ラブコメはまちがっている
>>93 やらなくていいんじゃない?
なぜこのスレにいるの?
大丈夫?
任天堂はそんな頻繁にDLC出さない
ゼノブレイドクロス何年待たせるんや高橋
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:18:32.44 ID:OZiYHS5l0
>>92 マイナーゲー→持ちげられるのなんで?
>>44 どんなゲームでも新規はマイナー PSWがうんたら
>>83 いやだからマイナーなんだろ(論点そこじゃない^^;)
なんで日本語の説明しなきゃいけないんだ
>>96 だから一人用モード作ってるんだって
ていうかE3バージョンでもまだまだ開発中みたいな事言ってたし
傍目にはもうこれで発売してもよくね?と思えたけど
>>102 マイナー と クソゲー を混ぜこぜにしてる方が悪い
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:20:34.83 ID:OZiYHS5l0
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:21:33.88 ID:OZiYHS5l0
>>93 パルテナの話に紐付けて説明すると
それこそパルテナはオートエイム上等なシステムだったけど
イカちゃんの場合オートエイムを100パーセント欠陥として捉えた初(誇張)のTPSなんだよ
色んな場所を狙い撃つのは楽しいというのがFPS/TPSの大前提なわけだけど
実際に弾を命中させられるかどうかは別だというのが問題点として存在してたからね
E3で見せられた分だけでも充分面白そうではあったけど
飽きが早そうな印象もあった
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:23:01.39 ID:OZiYHS5l0
当てられなくても敵の奥が自軍の陣地になって無駄弾にならない
だからオートエイムじゃなくても好きに撃ちまくってるだけで貢献できる
FPS、TPS=戦争ゲームってイメージを払拭出来ることを期待してる
BFもCoDもMGSも好きだが子供の前で出来ない
これなら気兼ねなく遊べるだろうな
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:23:34.88 ID:oypOnDyY0
ゼノクロもなんとか上半期にもってこいよなー
イカちゃん早く出そうで良かった
>>110 実際に遊んでみないとなんともだね
マリカやスマブラだって動画だけ見たら飽きやすそうに感じるし
ぱっと見ゲーム性は単純だからシングルの内容をどう仕上げて来るのか気になる
あとトップシークレットのネコの存在も気になる
>>113 あ、なるほど、そういうことね。オートエイムならスルーしてた、良かったわ。
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:24:30.22 ID:OZiYHS5l0
>>108 何言ってんのお前?
後出ししてるのはお前の方だから、自分が悪かったですごめんなさいという事か?
>>107 記事も何も…タイトルしか知らんレベルじゃねーか
>>103 だから一人用モードなんて後から追加配信すりゃいいだろ?と
マリオみたいにブランド(信頼)背負ってるわけでもないんだから
新しい形にもどんどん突き進んでいけばいいと俺は思う
任天堂、こだわるのはいいんだけど、納期とか旬とかももっと気にするべき
個人的にはロボのほうがめっちゃやりたい
このスレで言うことじゃないけど
噂のパクリゲーか
発表された時みたいに
既存タイトルに絡んでこなければ
イカが最高でも至高でもいいよ
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:27:52.28 ID:OZiYHS5l0
>>121 そもそも
>>102は
>>22,44,83,92
についてのレスだからクソゲーなんて単語出てきてない、つまりマイナーとクソゲーを混ぜこぜになんてしてないのに
>>44君が勘違いしたんだろ
横から入るなあちゃんと読めよ^^;
>>122 もっと早く発売しろよ というのは多分誰もが思っている
けど出ないんだから仕方ない
WiiUはこれがでるタイミングで買うかな
>>122 まあそれはそれで最もな話なんだけど、今の御時世DLタイトルで出せば
どうしても悪く言うと「その程度のタイトル」としか受け取られないってのがあると思う。
実際ここ最近の任天堂も、DLタイトル込みなら色々新規IP出してるにも関わらず
「全然新規IP出してない!」なんてよく言われちゃってるし。
敢えてパッケでしっかり出すのはそれ相応の意気込みと気概があるんだと思いたい
>>127 共通の話題で盛り上がってる場へ足突っ込んでの「俺場に流されて無いカッコイイ」して良いのは中学生までだぞ
>>127 「だからなんでマイナーゲームを持ち上げたらいかんの?」
そう質問したらお前が
「クソゲーにしか見えないから」
って答えたじゃん
つまりお前が言いたいのは「なんでマイナーゲームを持ち上げるの?」じゃなくて
「なんでクソゲーを持ち上げるの?」という事だろ
お前がマイナーとクソゲーを混同してるんだよ
>>126 そんなんで一々凹んでたら対戦ゲーなんて出来ないよ。つーかゲームだけじゃない。
スポーツでも対戦できない。おもろいと思ったら勝つまでやりゃいいのさ。
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:31:28.55 ID:24o3vlQ70
>『Project Giant Robot』
なにぃぃぃぃ
宮本が紹介していたアレ、本当に売る気だったのか
大丈夫なのかマジで
タブコン振るとか疲れるってレベルじゃないぞ
>>112 いや、自分が何を話してるか自分で理解できてないアホであるID:OZiYHS5l0を相手してるだけさ。
大丈夫?
ちゃんとお薬のんだ?
>>125 絡んでるわけじゃなくイカちゃんのルールからすると
既存のFPSのオブジェクトルールすら単なるアンブッシュに過ぎなくなるという位の相対的な距離があるだけだよ
格ゲーとスマブラの距離みたいなもの
これこそamiiboのフィギュアがほしいなぁキャラのデザインが好きすぎる
>>133 そりゃそうだ
という前提の上でマリカやスマブラのように壁を突破するタイトルだって存在するでしょ?
イカちゃんにはそれを期待してるんだよ
意外にはえーな
>>138 スマブラは格闘ゲームの体力システムを根本からぶちやぶったしな
スプラトゥーンもそれに期待したい
格ゲーは難しいけどスマブラなら楽しめる!って人を指して
格ゲーを馬鹿にすんなとか言われても困っちゃうよね
>>138 確かに。リアルだと優しいお兄さんが少し負けてくれるもんな。そこをゲームのシステムに
イカに入れ込むかってのは重要だよね。
スターフォックスはE3でちょこっとだけ出た画像だと
ゲームパッドで無理矢理操作させていて全然面白そうじゃなかったんだよな
正式に発表された時には劇的に良くなっていると思いたい
>>140 狙って確実に当てるのが至高ってシューティングの文法を、
外すことにも意味があるって変えただけでも相当なもん。
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:38:13.78 ID:OZiYHS5l0
>>132 92 名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 2014/09/02(火) 22:15:16.50 ID:E158NZXl0
>>83 何がだからなの?
大丈夫?
これについて言ってるんだけど?
ここで
>何がだからなの?
って言葉がおかしいんだって言ってんだよ
論点ずれてて面倒だから横から入ってくんな^^;
付け加えるとスマブラは超人気タイトルだが
それでも全盛期のスト2には数字で届いてないわけで
格ゲーよりスマブラが偉いなんて事は言ってないんだと理解して欲しい
>>128 まあ、リソース足んないのは間違いないし、仕方ないとは思う
でもゲーム&ワリオも納期延期しての作り込みにドヤッてたんだよなあ…
葉の葉脈がどうとか髪の毛一本ずつ手植えみたいな事してなきゃいいんだけど
またこのアフィブログか
イカよりも先にキノピオ隊長やりたいから満足だわ
>>126 ざっと読んでみたけど なるほどな〜っと思った
そっか、あんま考えてなかったけどピンポイント射撃しないで良いって素人にはデカいな
自分もチーム戦のFPSとかTPSとか全くやんないけどなんかイカ面白そうって思ったのは、
自分でも参加出来そうって感じたからか
もちろんマリカやスマブラと同じでやりこめば上級初級の格差は歴然だろうけど、確かに入りやすそうだ
>>15 パッケージソフトだよ
てかキノピオはパッケージ出てるやん
>>31 マリオはキャッチーさじゃなくて必要性から生まれたデザインだぞ
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:41:57.31 ID:PMikSSn10
>>152 お前こそ大丈夫か?
ドラクエ騒動で興奮してるやつ多過ぎない?
スケジュール見てると、2013年にマリカかスマブラのどちらかを用意しとけって感じだな
2013年は101にピクミンと遊べたけど、熱帯がまったくないわ、コアだわで、ハードが伸びるわけがなかった
2015年はイカとゼルダが楽しみだ
当てる必要がないというより「無理に上級者に立ち向かう必要がない」のがでかい
ぶっちゃけこのゲームでの上級者はマジで怖くなると思う
一気にイカで距離を詰めてきて回り込んで当ててきたり
でも無理に倒す必要がない
離れたところで効率良く陣地を広げれば十分に勝てる
そりゃキル数とかは伸びないだろうが勝つのが最優先だし
ロボとガードはその要素をスタフォ新作に入れるんじゃなかったのか
スタフォは外部に委託して来年出すってE3で言ってたけど、骨格が決まってたとしても一年で完成するか?
>>145 誰もマイナーである事は否定してない
もう一回答えてくれよ
「なんでマイナーゲーを持ち上げたらいかんの?」
その「何がだからなの?」はこの質問と同じ意味だぞ
>>158 あとは戦術の幅がどれくらい広くなるかだね。
そこら辺はテストプレイしまくる任天堂だから信頼できるな。
どんなに達人のプレイヤーでも、足場が潰されていれば、
射撃が下手なプレイヤーのところにはたどり着けないからなあ
164 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 22:46:28.04 ID:cg2QbUz+0
>>130 パッケでしっかり出す方が、
「別にそこまでガッツリやりたいわけじゃない」って敬遠されるご時世かなと
まあ、そこら辺の事は開発側も考えてないわけないだろうけどね
まぁいいかゲームの話しよう
重要なのは塗った面積と倒した敵のポイント比率というか比重だろうな
ここのバランス上手く取らないと大ヒットは難しいと思う
仲間の足場を確保したり、誰もいない陣地でひとりシコシコペンキ塗るのもよさげ
>>162 レベルデザインは絶対いいの出すと思う、任天堂は確実
>>166 発売がかなり先なのは、そこら辺のバランス取りに時間かけてると思う。
イカってマイナーというか、既存のゲームの文法に当てはまらないゲームというか
新規でもウォッチドッグやラスアスなんかは既存のゲームの延長として
発売前から持ち上げられてた訳だし
>>166 メインルールだと「敵を倒してもポイントは一切入らない」のだよ
倒すルールもあるらしいんだけどね
倒した時にある程度インクがばらまかれるから、敵陣内部で倒せば高ポイントといえなくもないが
>>130 任天堂据置機の人気ジャンルでの穴は、TPSとオープンワールド、ストーリーゲーくらいのもんで、
その内二つを本気で埋めてきたってことだろうね。据置TPSの1st制作ってツインスティックシューターの
ルイマン以来だとおもう。
>>172 スプラトゥーンでTPSとストーリー
ゼルダでオープンワールド
完璧な布陣だな
懸念してるのはインクが途中で消えたりするのかってこと
壁の垂直登りとかあるけど、インクの占有面積で競うゲームだから高所の取り合いは常に起こると思うんだが
場所が高すぎて地面に着く前に消えるとかは萎えるなあ
消えなかったら消えなかったで、上方向に撃ちまくるのが強そうに見える
>>171 自陣営で倒すのは、それ自体は点数的な有利さは少ないわけか。
いいかえると、ガンガン進んでいっても、敵陣で倒される分には不利な点が少なくてすむんだな。
臆病プレイにならずにすみそう。
>>171 あれ? そうだったか? ふーむ
まぁ敵を倒せばインク塗りを妨害できるし
倒した時に自軍側の色のインクまき散らすんだっけ
だったらいいのかなー
ある程度倒す楽しみ残しておかないと上級者さまが居ついてくれなさそうだが
>>166 たしか敵倒しても周りにインクが飛び散るだけで勝敗には無関係じゃなかったっけ?
リザルトでの評価には影響あったはず
>>158 実力で河田兄に1on1で勝てなくても最終的にチームが勝てばいいんだものね
もちろんオブジェクトルール等でそういうのを実現してるゲームはたくさんあるけど
乱暴に表現するなら上手くない人に盾みたいな道具を持たせて
「これで守ってね!貢献よろしく!」って言ってるようなもんなんだよ
確かにそれで初心者でも楽しめるようにできるかもしれないけど
お世辞にもフラットなルールとは言えない
>>174 設定としては、ある程度時間経つと勝手に消えちゃうインクだから、町中で遊ぶこと許されてるらしい。
ワンプレイが長い大マップとかあったら何かあるかも?
>>176 初心者を生かすために倒すってのは十分に意味があると思う
弾数がものをいうから、ボディーガードプレイで前線を押し上げるとか
>>176 倒されたら相手側のインクを撒き散らしちゃうんじゃなかったっけ?
>>174 上に昇っていくマップもあるとは言ってたな
実装されるかわからんが
>>181 やっぱり倒されると相手側のインク撒いちゃうことになるんだな。
みてるだけで楽しそう。
インクに隠れるってアイデアのすごさだ。
インクに潜ると移動できるところが増えるのもいいなぁ。
インクに隠れて敵をやり過ごし、敵陣地に侵入してこっそり塗りつぶす
>>177 あーそうそれ
個人成績みたいなのに倒した敵でポイントついてたよね?
>>186 ついてないはず
キル数は出るけどポイントはあくまで塗った数
倒せば倒すほど個人成績は上がる
けど倒した結果として大きな塗り替えが起こらなければ勝利には貢献しない
>>1 まじかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
はっえええええええええええええええええ
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:07:39.02 ID:34+10GH/0
スプラトゥーンはGCにおけるピクミンのような位置づけかな
>>188 キル数が表示されるだけか
そっちの方がいいのかもな
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:08:07.79 ID:50NdTvvd0
>>186 たしかツリーハウスの動画で説明してたと思う。どっかに意訳もあったはず
>>185 マップでばれて上級者がやってきそうだし狙い目は終盤かな?
ラスト1分が裏のかきあいで激熱になりそう
>>192 言っても仕方ないことだがこれがピクミンのようにロンチで出てりゃ違ったろうなあ…
ようやくマトモにタブコン活かしたゲームが来たって意味で期待してるのもあるし
上手くない人は陣地取りすればいいしな
タイタンフォールも上手くない人はAI倒せばポイント入るし
ここいったのは増えるべきだな
>>181 壁って占有ポイントに入らないのかな
先に高い位置に撒いとけば奇襲、裏取りが捗りそうだがほとんど綺麗なままだ
ガラスあるところも、そばの壁に撒けばイカのまま進めるのに
何がすごいかって
「壁はどれだけ塗っても勝敗に関係なく、マップにも表示されない」
「相手の色の地面を踏むと、相手にスポット(マップに表示)される」
この二つ。
完璧に隠れられそうで隠れられない、しかし絶妙なステルス奇襲プレイも可能、っていう
何本売れるのか楽しみでしょーがない
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:13:48.04 ID:6SBzPxA50
いいね楽しみ
どれだけオンに人がいるのかが勝負なとこだなぁ。マリカーで困ってることないし、大丈夫だろうけど…。
>>199 ジャンル表記はTPSじゃないらしいけど
FPS/TPSをかなり研究してる感じするよなー
>>200 どんな遊びができるか楽しみでしょーがない。
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:15:04.21 ID:50NdTvvd0
早く遊びたい
>>202 任天堂には本気で売って欲しいなって思う
「敵を狙わなくても、自陣を増やす行為で勝てる(貢献できる)」のはわかるが
問題は「それって面白いのか?」って事
結局、シューティングは敵を狙って撃ってやっつけるのが楽しいわけだし
色面積だけで勝っても虚しくなっちゃわないか、ちょっと気になる
だから、壁伝いに延々と導線を張ってゆくように塗って敵陣深くに入り込み
相手が前線維持してる間に後方塗り潰し、ってことが可能だったりするわけだ
>>207 まあ感じる快感はまるで別のベクトルだよね
的に弾を当てる快感と白いキャンバスに絵の具ぶちまける快感だから
どんどん自分の色に染まって行くのは達成感を感じそう
>>207 必ず相手と向き合うことになるのだから、地面塗りつぶすだけじゃないよ。
>>197 マップでばれて上手い人が寄ってくるぞ
勝ちたい人は必然的に戦闘がうまくなるか戦闘を避け続けるスキルが必要になる
…書いてて思ったけどこのゲームだと後者の方が厄介じゃね?
敵をエイムするのは苦手でも隠れながら地道に塗っていくだけでも十分サポートになるしな
>>207 鬼ごっこって必ずしも鬼の側だけが面白い遊びじゃなかったでしょ
それに近い楽しさもあると思うよ
いかに鬼の目を盗んで場を荒らすかみたいな
ってこれはむしろ缶蹴りかな?
敵を狙って撃つのが楽しい人しか楽しめないゲームにはしないで欲しい
そういうのは他にたくさんあるみたいだしこれは許して
そういうモードや部屋は絶対あると思うし住み分けでお願いしたい
缶蹴り落書き水鉄砲
これらの遊びが一体になったゲームと考えてもやっぱり超面白そうに感じるよ
これ面白いと感じるやつっているのか?
なんか無理矢理持ち上げてるような気がする
学習曲線的にはどうだろう?
楽しく遊んでるだけで、どんどん上達するようなことあるかな?
筆持ってお絵かきとかもできるかもね
>>213 確かに近いのは
「チーム戦で、缶が複数存在し、蹴られた缶は相手チームの缶に置き換えられる缶蹴り」
かもしれないな、これ
>>216 このスレを上から読めば理(ことわり)で面白さを語り合ってるスレだとわかって貰えると思う
無理じゃないよ全然ね
>>214 間口が広いってだけでガチ同士の対戦はかなり熱くなると思う
その辺はレーティング使って上手くマッチングして欲しいけど
>>220 それは日本語不自由くんだから、相手しないほうが良いよ。
>>216 FPSの本場の北米でも、試遊の様子やネットの反応見ると相当好印象みたいだぞ
まあ自分で実際にやらんと分からんけど、面白そうじゃね?って感じてる奴が多いのは事実だろ
自分もそうだし
イカ楽しみだな
E3のPVは何度見たことか
欲を言えばマップ1つだけとかでいいから体験版出して欲しい
あ、スプラはTPSね FPS、TPSって事で
>>223 妹に見せてみたら第一声が「つまんなそう」だったからなぁ俺もそう感じたし
陣取りしたところでまた相手に取られるわけだしそこに面白さがあるのかと聞かれたらなさそうだしなぁ
>>217 操作のテクニックよりも立ち回りの方が重要になるだろうから
上達の幅はあると思う
上達する人としない人は分かれそう
>>228 ガチガチの任天堂信者だよ
俺が他のゲーム機買おうとすると怒る
兄妹の気を引けるかどうかって結構大事やで
あーこの葡萄酸っぱいわーとても食べられたもんじゃないわー
>>219 実にボーダーブレイク
いや実際にイカちゃんはかなりボダブレっぽい気がしてるけど
>>207 いや、勝つためには敵を討ち取らないとまず無理でしょ
他のゲーム機買おうとすると怒るってそれ全然いいことじゃないだろ
まさかゲハのスレとか見せてないだろうな
>>227 いまある情報まとめると、上達しなくなる消極プレイをしなくてすむシステムみたいなんだよね。
1,撃たれてもポイント的な損害がない。
2,撃たれると、相手側のインクを撒き散らす。
3,自陣営で撃たれると相手側のインクで塗り替えられちゃうが、相手側の陣地で撃たれても損はない。
4,撃たれないように消極的に止まってるより、ガンガン相手側の陣地に入り込んだほうが得。
普通のFPS・TPSで初心者だと、こっちは当てられないのに相手にガンガン当てられるから前進したくない、
なんてなっちゃう。
これじゃ上達しない。
スプラトゥーンだと、下手でも前に進むほうが得だから、積極性が出るのじゃないかな?
>>232 イカちゃんはチーム戦なので、おとりの一人が殺されまくってる間に
別の人がMAPを塗って勝利とかも多分できるよ
まだルールわかんないけど
>>232 その辺どうなんだろうね
自分は性格的にもキル0で勝つのが理想みたいな戦法が成立する方が嬉しいなー
ガチガチの信者なら、この新規IP是が非でも持ち上げてると思うんだが
設定ガバガバ過ぎない?
俺の妹はWiiリモコンでオナニーしてたよ
イカはハイスピード系TPSFPSではやっとみんなにお勧めできるのができた感じだわ
世界観周りが弱そうだからメディアミックスがんばって欲しいなあ
>>226 そりゃ好みがあるんだから、どんなソフトでも全員が全員面白いそうって反応するもんでもないだろ
そちらの兄妹は合わなそうって感じたってだけだ んで面白そうって感じてる奴もたくさんいるってこった
あとギアーズのメインスタッフが全力で食いついてたな。
彼は元々、サバゲオタクだったもんだから
「FPSもTPSも、映像は年々きれいになるのに、キャラの動きはスライドしてるだけの的じゃないか」
って事に違和感をもってて
それでギアーズの「1ボタンで出来るカバーアクション」を作り上げた、って逸話がありまして
そのこともあって、ギアーズはゲーム中冒頭で新兵に
「今まで教わった戦法は忘れろ、戦場はカバーが全てだ!」
っていうゲーム性を見事に語り上げた会話が出てくるのですな
そういう意味で、このイカの「イカ化」は、カバーアクションの、まあ後追いの側面もあるけど、
でも非現実なゲームであることを最大限に生かした「自然で納得できる超常現象」に出来てるのでは、と思うね
>>249 このゲームの場合塗りストリークじゃないかな?
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:44:08.23 ID:LVNKGz+i0
スタフォとゼルダが2015年内に出るとはとても思えん
>>249 塗るストリークがある
塗った面積が一定以上になると、あらかじめ設定しておいたスーパーウェポンが使える
体験版ではインクの竜巻が飛んでゆくバズーカだったが、本編ではもっといろんなのが出てくる、とのこと
一番心配なのはマッチングだな
任天堂はどうもこのへん消極的というか最小限の機能しか実装したがらないからなぁ
>>250 いや、キルカウントはあるんじゃねえかな?
勝敗には全く関係ないだけで
>陣取りしたところでまた相手に取られる
いや、だからそうされないように局地的な攻防、大局的な戦術戦略が発生するわけで、そこが対戦FPSの面白さなのに、
そこに面白さが無さそう言われても困るんだがw
>>252 ああ、そういう感じなのか
じゃあ、キルを狙う旨みは少ないかもな
あと、インクタンクを半分ぐらい使って高威力なインクグレネードを投げることも出来る、らしい
PVのテトラパックみたいなやつね
デビルズサードが見当たらない
そして誰も話題にしないw
>>256 ただしキルしないとどんどん押し込まれる
しかし、相手の進軍を止める方法として、足場を塗り固めていれば、相手の足も止まる
とはいえキル狙えば相手の足止め出来て自分に塗る猶予が生まれるから価値は十分あるとは思う
>>258 世界のどこからカウントしても完全にイロモノ枠だからなあ、あれ
正直任天堂が何で支援したかもわからん
完成してて、パブリッシャーがなかっただけなのか…?
262 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:49:36.48 ID:b4PledZz0
思ったより早く来そうなんだな
>>259 ゲームの進行上、必ず相手と撃ち合う場面になるはず。
でないと、すでに塗ったところを塗り重ねし続けるなんてことに。
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 23:51:07.31 ID:WVt5bwn50
ポポロといいこういう実質のない持ち上げするから
発売後に爆死するんだよwwww
完全に塹壕戦の戦い方になるなあ
頭出したら撃たれる、敵塹壕に飛び込んだら撃たれる、でも時間内に進軍しないといけない
だから塹壕に手榴弾ぶちこんで、空白状態にしてから飛び込む
正月にこい!
>>265 逆だろ?
どんどん前進するほうがリスク少なくなる仕様に思えるが。
>>232 いや、「下手なやつは隠れてインクばらまいてるだけでも勝ちに貢献できる」
とかいう理由で「間口が広い」と言ってる人がいるじゃないですか
それで楽しきゃそれでもいいんですけどね、俺なら絶対楽しくない
やっぱり、相手プレイヤーを悔しがらせるのが対戦ゲームの醍醐味なので
まあ、色塗りで負けてもちゃんと悔しがってくれるなら張り合いあるわけですが
ゲーム性のせいでステージデザインに制限がありそうなのが一抹の不安
マリオカートのコースみたいにテーマとバリエーションあるといいんだけど
妹なら俺の隣で寝てるよ
>>234 塗った面積で勝敗が決まるって言っても、お互いに消極的になったら詰まらんもんね
リスポーンポイントからちまちま塗るだけじゃあね
積極的に前へ出た方が面白いよってゲーム性にはしてくるわな
ただ普通のFPS/TPS的な上達をするかといえば、どうかなぁ
エイムガバガバでもなんとかなるデザインや調整だと思うし
>>263 上手い人だと撃ち合いしながら陣地広げたりしそう
イカの関係上周囲を塗った方が撃ち合いにも有利だしな
>>264 実質のある持ち上げってアレか?MAGが流行ってるらしいって奴?
爆死予定のソフトがまた一つ
そういやパクリなんだっけ
>>259 まあ、それが基本だろうね
で、追い詰めたところで潰すと
キルでどのぐらい飛び散るんだろう
しかし、冷静に考えると結構グロいな
>>268 それで楽しくなければ相手を撃てるようになるしかないよ
強くなくても自軍のためにやれることがあるというだけで
上手くならなきゃ勝てないのはどのゲームだって同じ
>>267 前進すれば前進するだけ、本陣や中間地点の守りが怪しくなる
イカロケットで本陣と前線にいつでも飛べるけど、ロケットはとても隙が大きいし
中間地点はすっ飛ばすことになる
このゲームは塗りが目的であるため、幾ら前線を押し上げても中間地点が大規模に取られたら負けるし
加えて本陣のリスポン地点は塗り替え不能の相手色陣地であるため
本陣に篭った相手と打ち合いになったらジリ貧確定
実体のない、なら分かるが
実質のない、ってなんだ…?
国語の勉強しろよ
なんかベタベタ、ペトペトしてる感じが好きじゃないかも。
パーンって打つか、サンシャインみたいに水の方がいい
インク撃ってんだから銃FPSよりも位置バレしやすい
そこで積極的に正面から撃ち合うかとかの戦術も気にしていきたい
>>268 マップがあるから上手い人が一人いるだけで隠れてばらまくのにもかなりの技術が必要になるぞ
逆にうまく裏をかければ敵陣塗り放題だ
プレイ動画に前線上げまくってたら自陣がやられてて負けたってのもあったしな
リモコンでやりたいなぁ
というかザッパーで
>>273 えっ…ここにいる全員が予想で興奮してるとばかり思ってたけど違うの?
>>277 それは前進することへのリスクの話。
積極性引き出す仕掛けなんだから、勝負に関してはまた別に戦略いるさ。
初心者はちまちま塗っていくといっても、周囲塗りつぶしたら前に進むしか無いんだから、
前に出る利益と危険のバランスを取らんと。
ガンガン突出する方が得 or 籠ってる方が得?
どっちも間違いでしょ
攻めも守りも両方やらなきゃ駄目なんだよ
マップの広さやギミックによって戦略が大きく変わりそうだな
4対4だから狭いと撃ち合い、広いと塗り合いになりそう
イカはシューター下手な人でも遊べる論には懐疑的だな
この手のオブジェクティブルールのシューターってマップごとの定石とか押し引きの判断とか
いろいろ分かってないと味方の足引っ張ることになりがちだしな
あと初心者は絶対目の前をペンキで塗ることに夢中になってゲームパッドのマップを見れないから
見当違いのところ塗ってて役立たずってことになってしまいそう
>>277 イカジャンプも上空からマップを眺めながらの移動で途中キャンセルも可能っぽいべ
ミニマップで塗られた範囲が更新されるし状況把握はしやすいハズ
調子こいて前線で無双してるつもりで裏取りされてるって状況はありうるけどな
>>283 ?
こういうシステムならこういう楽しみ方生まれるって話してるんだが、
>>268はこういうシステムだから楽しくない、だぜ?
>>282 出来るみたいよ?>パッド以外プレイ
っていうか、パッドでエイムも可能みたい
レバーエイムでは間に合わない、って時にはパッドエイムをオンにして狙える、ってのが売りみたい
>>285 前進するほうが得に傾けとかんと、初心者はどんどん消極的な方向になってしまうと思う。
>>287 一番重要なのは「足引っ張るうんぬん」など考えず
そのゲームを楽しむことだと思うんだけどな
下手な味方をカバーできるのもゲームの上手さの重要な部分だろう?
>>287 エイムが下手でも大丈夫という事であって
立ち回りの巧拙は影響するだろう
でもどこを塗ってても見当違いという事はないと思うが
あたりまえだけど、上達することで有利になるって要素なけりゃ、やり込む人いないだろう。
そこで初心者でも上級者と混ざって楽しめるようなシステムやバランスが求められてる。
将棋みたいに腕に差があったら絶対勝てないみたいなのや、勝敗はサイコロ勝負でランダムでは、
このゲームには合わないんじゃないか?
>>291 対戦ゲームなんだから、条件は対等
攻めた方が得なら、それは相手にとっても同じ
だから相手の攻めを止める戦力も重要
結果、攻めも守りも重要
心配しなくても実力近い人同士でマッチングするようにしてるだろ
陣地戦なら有利不利あるやろ
>>295 色塗り潰していかなきゃならない時点で、前進するのが前提だよ。
そこに守りの要素が入る。
前進するインセンティブがあるってことと、防御も軽視しちゃいけないってことは、
両立するんだから。
>>293 例えば初動はペンキ塗りとイカモードを交互に使って高速移動して
マップの要所となる中央や高所を取りに行くのが定石になると思うけど
そこで味方二人がのんきに自陣を塗りつぶし始めたら高確率で負け試合になるゲームだと思う
そういうのが分かってない人にイラつく人が出てくるとギスギスオンラインになるんだよね
純ランダムマッチとランクマッチの両方欲しい所だな
ランクマでは連勝報酬が1.1倍、1.2倍…ってので
ランダムでは連勝報酬2倍、3倍と伸びてゆくが、ただし上から下まで混ざってるから純粋に腕次第になる、とかで
>>297 ステージを点対称か線対称にすればいいだけだろ
オブジェクトなんかはちょっとくらい差をつけてもいいかもしれんがさ
あれ、何人だっけこれ
8人?
>>299 それは歩調合せずに突っ込んでった連中がマヌケ、という話だろう
上を取れば有利なのは間違いないが、かといって上というのは目立つ場所なんだからさ
このゲームかなりガチだと俺は思ってる。戦略の幅が広い
パッドでエイムどころかジャイロでエイムもできますよ
>>267 自陣がないと前進できないんだから微妙だろ
そもそも、退路を失えば、まず生きれない
>>298 だから攻めも守りも重要と言ってるじゃん?
前進せずに籠ってたってテリトリー広がらないんだから前に出るのは当然
でも全員で突撃ヒャッハーしてたら裏取りされて負ける
だから前に出てテリトリーを増やす人と、後で敵の進撃を防ぐ人の両方必要
囲碁将棋みたいに
定石が出来そう
>>307 網の足場は下から狙い打てるぞ、このゲーム
>>290 パッドエイム、レバーエイムってなんぞ?
自陣塗り塗りしてキルスト貯めて高台厨を一掃するんですねわかります
>>307 その辺を覆すのがスーパーウェポンだろ
ってか基本高台も狭そうだしタイミング見計らって手榴弾一個で取れそうな気もする
>>308 前に出ろといわれるぞ
前進=守備だよ基本的にこういうのって
後ろでポテトる暇あるんなら全員で前線押し上げろ、と
突っ込んで死ぬのとはまた違うけど
>>312 その人多分アナログスティックとジャイロセンサーの両方使えるって言ってるっぽい
GiantRobotキタ━(゚∀゚)━!全然売上はぱっとしなさそうだけど、個人的にはSplatoonより期待してる!
>>316 ああ、ジャイロか
なんと言ったらいいかわからんかったのでスマンホイ
>>316 サンクス...流石にタッチパネルエイムはないか
ステージにもよるけど基本中央抑えたチームが有利だからそこまで前進前進と考えなくてもいいかと
>>303 このゲームはリスポーンポイントが自陣であとは歩いていくか味方のところへ飛んでいくかだから
前線をあげて相手を押し込めば有利になるデザインだし
初動で前線上げることに躓くとかなり不利になると思うよ
フレンドとチームを組める仕様ならパーティーレイプが云々言われそう
まあ正直そこまで考えないブッパゲーの予感はするけどね
アナログ操作だけだと出来なかったジャンプしながら瞬時に下を向いて撃つみたいな事がジャイロ操作を組み込むことで可能になったって言ってたな。
>>319 タッチパネルはマップと味方のところへジャンプするのに使うね
>>315 俺はこのゲーム、かなりボーダーブレイクっぽいと思ってるんだよ
ボダブレに関しちゃエアプレイヤーだが(ニコニコで動画見るだけ
拠点を取ったり取り返したり(オセロ)するのがメインになるし
一気に前線までジャンプ出来たり似ている要素は多い
で、ボダブレだと敵を迎撃する為に戻る事も大事なんだよ
バランスどうなるのかね〜?
塗る量多すぎると守ってるより相手の色塗り替えした方が早いし、かといって、少ないと自陣ガチガチに塗って最後中間ちょろっと塗って勝ちみたいになる、気がする。
327 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 00:29:35.43 ID:wi7qmZmQ0
今んとこgamescom時点ではWiiスポーツ並でフルプライスで出すものじゃないって
外国人の評判はよろしくないが
TGSでもプレイアブルだろうからどう変わってるかだな
>>325 そらそうだ
場合によっちゃ拠点まで戻る必要もある
ただ、裏取り警戒だからといって後ろで篭られても困る
警戒するんなら前でしろ、と
激戦区に間に合いませんでしたじゃ話にならん
でもまあたぶんそこまでめんどいゲームじゃないよこれ
329 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 00:30:03.16 ID:wi7qmZmQ0
あ、任天堂はTGSに出展しないのか
TGS近くで大きめのダイレクトするだけじゃないの?
>>327 任天堂のゲームだしTGSには出ないでしょ
毎年同時期に体験会やってたと思うけど今年はアナウンスまだかな?
>>328 イカちゃんは塗り潰した面積で勝敗決まるんだから
後に籠ってもブランクエリア塗るお仕事あるでしょー
リスポーンポイントから動くなって言ってるわけじゃないよ
基本トリガーハッピーなゲームだろうけど
勝ちを追求しだしたら何でもめんどくできるんじゃね?
333 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 00:34:53.79 ID:LUDLthR60
日本コスプレショーは出展する為のボッくりが去年非難されてたな
>>332 多分そんなことする暇あるなら敵倒せってなるよタブンネタブンネ
ベータやんないのかな。内部テストだけかな?
権利売るなら買うぞー。
体験会だのTGSだの普段任天堂に興味ないシューターかな?
>>331 3DSでやった以降、体験会やってないね
WiiUのダイレクトは海外ホリデーの為に、今月中にはやるんじゃないかな
仮に一度も交戦せずに試合終了したとすると、引き分けるはずなんだよねー
(全員が絶えずインクを撒いて、効率的にテリトリーを広げたとして)
それじゃゲームにならないんで、だだっぴろいマップにはならない
だからこのゲーム、勝敗を決めるのは
「イカに相手のテリトリーを上書きするか」になるはず
となると、当然それを防ぐのも大事な仕事になる
相手に塗らせず、自分が塗る
だから結局は、相手を倒す事に比重が出るんだろうねー
案外、下手な人ほど前に出て、上手い人は敵を迎撃するのが定石になるかもー?
>>338 多分相手の戦略に対してメタって勝つゲーム性じゃないの
定石に対しては奇襲
奇襲に対してはカウンター
カウンターに対しては定石みたいなポケモン的ジャンケンになる気がする
攻め有利なゲームデザインなら
自分達の攻めに不利なものを排除して攻めを押し付けるゲームになるから
相手の行動を読んで潰すゲームになるんじゃないかな
つまりエイム力より戦況把握のが大事
> 仮に一度も交戦せずに試合終了したとすると、引き分けるはず
隙間なく塗るぜーって同じとこ塗ってる方が負けるだろ
wiiU版のマスエフェクト3は神だったな
パッドのミニ画面で仲間に指示だしたりできて探偵道具みたいでかっこよかった
342 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 01:01:20.50 ID:CTDyf5Ah0
楽しみすぎる
343 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 01:06:28.93 ID:aR5HrIV60
CoDぶち抜いてNo.1シューターになるから
このレス保存しておいていぞ
>>339 そだね
>>340 > (全員が絶えずインクを撒いて、効率的にテリトリーを広げたとして)
> それじゃゲームにならないんで、だだっぴろいマップにはならない
なんで前提と結論を無視するのだ
>>341 あれ敵の動きもリアルタイムでマップにでるのも良かったよね
マルチのが面白いからあんまりシングルプレイでの良さが語られないけどw
>>199 このゲームって前情報だけでかなり理詰めで作られてるのが分かるね
全ての行為にゲームを動かすシステムとして意味を持たせてあるのが素晴らしい
ピクミン1の様な完璧に完成されたゲームになりえる可能性を感じさせる正に期待の新人
散々持ち上げて大爆死をとげたゼルダ無双・・・イカは何本売れるかな?
>>323 マウスだと普通にできてたことなんだけどね
ごちゃごちゃつけてやっと追いついたと言うべきか
これの開発宮本の直属チームだっけ?
旋回速度カスタマイズさせないなんてことは
さすがにないよな
つーか、すでにゲハでも飽きてるよなイカ。発売前にして。
情報が断片しかなく、その部分については語り合いすぎたからなあ、ぶっちゃけ飽きてはいるね
>>352 正直ただゲハでおもちゃにされただけにしか思えない、ちゃんと買ってやれよ
355 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 02:13:24.58 ID:hbQTMtjf0
スパルタンもおしまいだね
発売前からオワコン
HALO的な話か?>スパルタン
ハッハッハッハッハ
>>347 価格次第だね
ディスク版だと売り場に置いてもパッとしないだろうし
DL版専用にして価格を抑えてオンライン対戦を盛んにする方法を取れるかどうかだろうねえ
オンが過疎ったら終わりだし
イカは国内10万、世界で100万売れたら大成功だな
国内10万はさすがに厳しいかもしれんが
結局これ日本でもスプラトゥーンってタイトルでいくの?
361 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 02:38:55.94 ID:hbQTMtjf0
スパルタンじゃないのかよ
単体売りだとしても4800円ぐらいが適価かな
過疎対策には今のバンブラや今度のファークライでやるような
対戦モードだけフレンドに配れるみたいなのがいいと思う
新しいイカスレはここですか
まあしかし出るゲームを色々やってたらすぐ発売来そうだな
このスレをイカスレ16杯目とする!
このゲーム俺の中ではポストボーダーブレイクだよ
イカ4vs4だから一人辺りの責任が大きそうで手が出しづらい
367 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 02:59:21.00 ID:FGXs0mKW0
>>366 その辺は上手いことバランス取ってるきがするなぁ
任天堂ソフトだけでもいろいろ出るけど
他社ソフトも含めたら2015年ってとんでもない年になりそうだな
>>366 だよなー
少人数の対戦ってセオリーがわかってくると一人下手くそが混じると勝てなくなる
任天堂のことだしスマブラみたいに実力に応じて部屋分けるだろうから問題ないだろ
あるいはレート採用して上手いやつと下手なやつ分けてみたり
>>366 だからコソコソ誰も居ないとこ見つけて陣地広げてくんだろ
当然誰か飛んでくるだろうけどね
374 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 03:54:05.82 ID:zXW2w9Ml0
対戦相手がいてナンボのゲームだろうから、スティールダイバーみたいに
とりあえず未購入者でも対戦には参加できるとかにした方が良いと思うが…金かかってそうだし難しいかな
タンクタンクタンクでやれ
376 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 03:59:08.38 ID:9RQVwzqli
夜寝る前にオン対戦に丁度良いゲームだな
早く発売してくれ
>>369 ゼノXが期待通りの出来になると、それだけで一年潰れそうなんだよな
それなのに、ああそれなのに
嬉しい悲鳴だわw
今年は今年でいっぱい出るしな…
ほんと嬉しい悲鳴
378 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 04:25:17.59 ID:iCqB0xDL0
こういう多人数対戦ゲーはCMやプレイ動画より
実際にプレイして盛り上がってる場の雰囲気を見せるのが一番効果的なんだよな
64マリオスタジアムが放送されてた64時代に生まれてたら
マリカ・スマブラ・マリパ同様馬鹿売れしただろうな
生まれるのが遅すぎた
>>16 この手のゲームはステージ数はいらないと思う。各ルールごとに良く出来たマップ2個くらいでOK。
381 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 04:35:18.44 ID:BadqRd8l0
>>16 開発チームがアバターのカスタマイズ要素入れるって言ってたからアイテムがいっぱいあると良いな。
やり込みは多ければ多いほど良い。マリカーみたくあっさりし過ぎてたら買わないかも
>>378 結局WiiU1台に1人しかプレイできないから
マリカやスマブラみたいにみんなでワイワイは難しそう
383 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 05:16:08.49 ID:FGXs0mKW0
>>382 いや、ローカルマルチルールもあるって言ってなかったか
>>382 ほんとだ
今まで分割で対戦してると思い込んでたがまさかのオンラインオンリーかよ
つかスーパージャンプでタッチパネル使う時点で分割対戦は難しい
387 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 05:36:49.31 ID:FGXs0mKW0
今までのFPSのチーム戦というと、
初心者が活躍できなくて足を引っ張ってそのせいで負けて上級者に怒られる、ってイメージなんだよな。
初心者が入っても迷惑にならずにそれなりに貢献できて楽しめる、ってのがほとんど無かった。
そこら辺が敷居の高さになってそのうちFPSも衰退するんじゃないかと心配する。
今はFPS人口が世界で数千万人いるから気にしていないだろうけどそのうち格闘ゲームみたいに
廃れることもあるんじゃないかな?
だからこそイカはそう言う初心者でも楽しめるゲームじゃないかと期待されてるんだろうな。
ほんと頑張って欲しい。
何だ、分割対戦できるのか
ならやっぱりマリオスタジアムが放送されてた64時代に生まれられなかったのが惜しいな
今の任天堂の多人数対戦ゲーは全部あの時代の遺産だもんな
今出してニンテンドーランドのような空気で終わらなきゃいいが
パクリゲー
391 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 06:14:23.64 ID:UI2YdTCc0
少人数対戦は上級者が初心者をフォローしにくい
悪く言うと荒らしや敵利行為がもろに効いてしまう
そのために空気がすごく悪くなる、主にネットが味方への愚痴で溢れる
ロスプラ1のように育成要素0がいいな。
ただ芋砂みたいに数字と実態がかけ離れる事は無いだろうから
(このゲームはあくまで塗った数がポイント)
無自覚な利敵行為は減るんじゃないかなと思う
既存FPSと比べて初心者の利用方法が多いというか
>>391 的外れにもほどがある
1行目の根拠はなに?
対戦ゲーで愚痴なんて今更って感じだわ
このゲーム何をすればいいか明確だからあんまり心配してない
敵を倒せと言われても倒せないんだよ!となる事はあるかもしれないが
テリトリー外を塗れと言われて塗るのは難しくない
サポートだって尚更だろう
突っ込みたがりやが多くて誰も自陣塗りたがらなくなる予感
自分は敵陣で逃げつつ撒き散らして引っ掻き回したい
ミュータント・タートルズみたいに全米で放送するアニメ作れよ
今の任天堂ゲームだから補正や運要素を強くしてる思うけどな
上級者が無双出来なくしてると思う
こういうちょっと涼しげなゲームは夏にやりたいから是非
初心者でも活躍できるとか思ってるのか
GCのプレイ動画見た限りじゃ押し込みあいになってたから想像以上に実力差出ると思うよ
402 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 08:29:44.94 ID:cZr1FRsd0
すぐNew3DSに完全版が出そうだからそれ待ちかな
さすがに3DSには移植できないだろ
次世代携帯機は移植できる程度の性能を
はっきり意識して開発しそうな気はするが
new3DSでもやろうと思えば行けるんだろうけど
インクのべちゃべちゃした感じが表現できるかな
イカなんていらないからカスタムロボ出せよ
カスタムロボはいつものバトルシステムじゃ限界な感じ
新パーツ増やすくらいしかない
いっそBRのスタッフロールにあったFPSか激闘にある普通のTPSで
多人数対戦にしてしまうか
407 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 09:18:46.55 ID:StDIAQCh0
>>389 マリオスタジアムを復活させるという方法も……
MMOのBRとかおもしろそうじゃん?
限界な感じって別にそれでいいやん完成されてるんだから
というか新パーツ以外に新要素なんて求められてないから
スマブラのカスタマイズみたいな蛇足入れられても困る
任天堂が広告頑張っても
カジュアルスポーツゲーと化したCODの存在が大き過ぎて出る前から終わってる
目の肥えた欧米と日本を同じレベルだと考えているのは笑えるな
ドラクエ脱任の火消しに人員が回ってるせいかイカスレまったく伸びんな
E3の時に伸びたのも半分は叩きレスとその応酬だろ
煽りで伸びるくらいならまったり話し合いしてる方が良い
413 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:11:34.67 ID:wrqTlZia0
DQ無双発表から3日たったけどWiiUにDQHクレクレなんてスレも立たないし
「DQHがWiiUに出たらWiiU買うのに!」みたいなキチガイ投稿もバカッターにはない。
で、我慢できなくなったキチガイがこんなの立てちゃった。
なんで妊豚はドラクエをクレクレしないの?
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1409596192/ ベヨネッタのときはすごかったよねw
そしてこれ
@washiwo0403 でも、ドラクエヒーローズがWIIUで出るってなってたら俺はやらなかったかな PS4だからやってみるか、的なね
WiiUユーザーのドラクエ好きはXをやってると思うぞ
現在進行形のナンパリングがあるのに、スピンアウトを欲しがったりしないだろう
スプラトゥーンはエイム苦手な自分にも楽しめそうだから、期待してるよ
ふだんは買わないニンドリを、開発者インタビューの時だけは買っちゃうぐらいに
>>389 あんた前にも見かけたことあるぞw
偏屈だが筋は通す御意見番みたいにみえる
訂正
ナンパリング → ナンバリング
ナンパしてどうする
417 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:26:11.76 ID:wrqTlZia0
>>416 いや、ドラクエ10に限って言えばナンパは大体合ってる。
売れて欲しいなー
人口少なくてマッチングしないとかは勘弁
500円ぐらい価値しかないように見える・・・
まさか6800円で売るようなことはしないと思うけど。。まさかね
420 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 15:18:07.62 ID:EkaolUie0
イカ娘とタイアップしたら面白いのに
ブラッドボーン辺りにぶつけてこねーかな。イカが爆発するとこ見たいわ
思ったより早くて嬉しいわ
>>419 そりゃいま公開、展示されているものならそれくらいしかないだろうね
イカを見て思った、ボーダーブレイクはやっぱ先を行ってたんだろうなって
狙う層が違うんだからブラボンじゃイカには届かないでしょ
イカはマリカやスマブラの類に属するゲームだぞ
>>416 つまりメギストリスナンパストリート発売か。
>>426 確かにメギストリスはナンパ向きの街には見えるけどw
そういう意味じゃないってばw
そういやドラクエXって、どこの街もホテルが大きいよなあw
429 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 21:46:07.20 ID:e28f5bEs0
>>425 TPSなのにポップな雰囲気にしたおかげで幅広い層に訴えかけれるのはいいなと思った
イカはE3での反響が良すぎてツリーハウスの番組構成を
変えなけりゃいけなかったぐらいだから
目の肥えた欧米でも受け入れられそうだな
431 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 03:51:26.16 ID:Hp/Tv8Rr0
楽しみだなぁ
432 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 03:59:12.95 ID:vfPaPvdq0
すっかり忘れてた
433 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 04:08:15.71 ID:7BB/tFnLO
WiiUの巻き返しじゃあ〜〜〜っ
デジタルイベントで最後に持ってきたってことは任天堂もこれには自信あると思うんだよね
435 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 05:54:38.55 ID:SFB7sGfr0
436 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 06:11:59.79 ID:8B1Eb6+L0
もう空気化してて草
発売してないのに空気化もなにもないだろ…
発売間近になったらまた盛り上がるんだろうなぁ・・・
どういう盛り上げ方するんだろうね
どっか公園でいい大人が水風船投げ合戦とか楽しそうだけど趣旨違うか
これはマリカーやスマブラよりも金かけて宣伝するべき
>>380 ぶっちゃけ、これに関しては
「関ジャニに実際に派手な色の絵の具ぶっかけ合い勝負させるCM」
↓
「その汚れた格好のままで対戦プレイしてもらうCM」
というのが衝撃的かつ、映像的にも映えると思う
前者CMのオチは任天堂側のスタッフ含めて、皆で絵の具まみれのスタジオ掃除
後者CMのオチは「汚れないからいいよね」「掃除しなくていいもんね」として
ゲームだからやんちゃにやってもいいんだぜ、ってのを強調
アミーボに対応したらフィギュア買っちまうなw
教訓めいたオチを付けなくても、
派手な色の絵の具ぶっかけあってるな〜 と思ったら、ゲームの中だった
とかでいいんじゃなイカ?
画面見るだけで楽しそうと思えるゲームなんだから
あとは勝敗が陣取りだって説明が欲しいかな
関ジャニだとプレイヤー1人足りないのがなぁ
446 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 13:06:40.07 ID:OknrkKay0
にのさんでお願いしたい
448 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 09:31:46.81 ID:UtzXz1Cj0
おー
いいねいいね
E3の動画見てて単純に楽しそうだと思ったな
ベタベタっと色が塗り替えられていくのが気持ちいい
450 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/06(土) 20:27:03.65 ID:7y4weibv0
丁寧にやらなくても荒っぽくプレイすれば楽しめそうなのがいいなーって思ったな
451 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:05:27.04 ID:373zxTJf0
メインテーマが面白い
ニョニョニョニョー ニョッニョッニョーみたいなやつ
452 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 01:46:28.29 ID:AKrYTJ5l0
>>26
むしろ日本人には育成があったほうが合ってるだろ
ドラクエ10の対人がまさにそれで日本人にはこれ以上ないって程ぴったりマッチしとるよ
外人の感性と日本人の好みはまったく異なるからな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
453 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 02:20:36.10 ID:EoZ9JxyOO
烏賊は稼働率高そうな気がするからダウンロードにしよっと
俺もイカちゃんはダウンロード版を買うつもりだけど
もしパッケージが良かったから両方買うかもしれん
そんぐらい惚れ込んでる
455 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 10:48:14.40 ID:RG+Je+k/0
ワクワクだよ
スパルトゥーンという
HALOのシリーズかと思ったw
457 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/07(日) 23:26:53.87 ID:xs07DrNI0
ゼノが上半期じゃないのはショボ〜ンだが
それを補って余りある朗報だな
はよやりたい!
イカちゃん楽しみだね。
ワールドトリガーとコラボとかせんかな
あの作者FPS好きそう
ワートリは一時期TPSの取説読んでる気分になったからなぁ
そういやアレどっかが本気でゲーム化したら日本でもシューティング流行りそうだな
無理だろ
トリガーなんでもアリ過ぎるもん
操作系をゲームに落し込めねぇよ
アニメやるし
どうせバンナムが適当にモンハンタイプのゲーム作って終わりだろう
今やってるところなら多対一にちょうどいいし
463 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 03:30:41.39 ID:NfVY2ast0
早いな
日本でシューティングがはやるにはあと10年かかりそうだな
なんとか年末に滑り込ませられませんかね・・・