岩崎「ゲームはリスクとリターンじゃ説明できんw」 桜井政博「」

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
> 桜井氏は、ゲームの楽しさである「ゲーム性」について、「リスクとリターン」という言葉に置き換えた。
>そして、この「リスクとリターン」を突き詰めることで、ゲームの面白さを説明できる、と桜井氏は説明する。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040330/saku.htm


岩崎啓眞@snapwith
ともかく「ゲームはリスクとリターンです」ってコスティキャンのセリフを言い出す、
ゲームデザイナーは全て滅んで欲しいw
https://twitter.com/snapwith/status/506023979652354049

岩崎啓眞@snapwith
さっきの話の続きをちゃらっと書くと、リスクリターン論では、SimCityをもう説明できない。
というか、世の中のヒットコンピュータゲームの半分ぐらい説明出来ないと思う。
https://twitter.com/snapwith/status/506033789202481152
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:27:22.93 ID:3lC8/b760
別スレでどうぞ
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:27:29.39 ID:l3wKiclF0
よくわかんないけどサークライもこんな朝鮮人に絡まれたくないだろうね
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:27:45.60 ID:Cg0g7B0K0
ヒット作もだせないやつがいうのか
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:28:12.67 ID:yqtbVw+P0
シムシティも突き詰めりゃリスクとリターンだと思うんだが
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:28:26.15 ID:+L0+FvHx0
シムシティにリスクとリターンが無いとかやったこと無いレベルだろ
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:29:35.04 ID:eZxcCDkL0
シムシティはやったこと無いけどさ
ゲーム内容くらいは知ってるが





・・・説明できるよな、普通に
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:30:43.55 ID:8jo3aNTEi
自分がリスクとリターンを識別できてないだけじゃないんですかね
9グリグリくん ◆06mwKdPdbw @転載は禁止:2014/09/01(月) 11:30:54.77 ID:ee3pZVt/0
シムシティは限られた金で効率よく街を育てるゲームだろ
岩崎理論は金が無限じゃないと成り立たん
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:31:24.32 ID:7z4OszRp0
キチガイの相手するのって本当に疲れるからな
無視出来るなら無視するのが1番
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:31:28.67 ID:cKjUJh+V0
面白いとか楽しいとか感情を刺激する要素を考えるとリスクとリターンは常に付きまとう
面白くないけどゲームとして成立してるモノなんか9割はゴミ
そんなのは取り敢えず無視だ無視
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:31:33.40 ID:/1EU9X/WI
ナチュラルドクトリンが世紀の傑作になったのも
リスクとリターン無視したせいだな
岩崎有能!
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:31:54.79 ID:+L0+FvHx0
リスクとリターンがメインじゃないとか言ってて笑える
こいつ動画勢だろ、絶対自分でプレイしてない
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:32:02.58 ID:6Gz7PcpT0
やった事に大しての見返りだろ
想定した物が得られない可能性が有る=リスク
ソシャゲだろうが放置ゲーだろうが大小有れど絡んでる話だ
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:32:25.26 ID:6VSE8wYY0
>>1の記事の後半でリスクとリターンが全てじゃないって言ってるんだよなあ・・・
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:33:41.76 ID:EyvMt1vk0
メルトダウンを起こしたことがないのだろう
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:33:59.14 ID:Mw09isjU0
草野球のとっつぁんが一流プロ野球選手のセリフにケチつけてるようなもん
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:34:17.51 ID:4opGaZsm0
どうぶつの森とかそういう生活系ゲームならまだ分からんでもないが
シムシティなんてリスクリターンだらけのそれじゃないっすか
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:34:42.67 ID:8RTXzk6M0
ことあるごとにスレを立てるなと何度言ったらわかるんだ
【岡本基】 (準)業界人のたわごとを考察するスレ3【岩崎啓眞】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406463747/
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:35:11.84 ID:wW9uw+S40
ヒットさせてる人の言葉とヒットさせてない人の言葉のどっちを信じるか
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:35:21.60 ID:l3wKiclF0
工業地帯置いただけで汚れる空気、汚染される地下水はリスクじゃなかったんだね
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:35:22.15 ID:0cx86D3P0
岩崎啓眞 @snapwith
ゲームをプレイせずに語る人間がどんだけ多いかは今回イロイロわかったw

ごろりん@不二家ソムリエール @Pologoccha
動画評論家ってヤツでしょうか?笑
“@snapwith: ゲームをプレイせずに語る人間がどんだけ多いかは今回イロイロわかったw”

岩崎啓眞 @snapwith
ホント、メタスコアとかアマゾンの★とか、食べログとか、ただの参考資料、でしかないのに、
ユーザーがそれに価値を見出してどうすると思うよ。アホくさい。ましてやそれで煽るとか、モノホンのバカ。

岩崎啓眞 @snapwith
人の評価見て「買わなくて/見なくて/遊ばなくて良かった」とか言ってるヤツが一番の敗者。
自分が損するかも知れないとか、確実なモノだけ掴みたいなんて嗜好品の世界で出来るわけもないことを理解してない。
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:35:24.35 ID:XuIuXM310
シムシティってリスクとリターンを比較して最効率を求めるゲームじゃね?
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:35:31.99 ID:6Gz7PcpT0
動物の森も至る所にリスクとリターンは有る
全て避ける事は出来るが森をうろついて終わりってだけじゃ楽しめないだろう
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:36:01.23 ID:b8Z6m/1f0
一定の公式で運用されるリスクとリターンの配分をぶっ壊す瞬間こそビデオゲームの醍醐味
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:36:04.32 ID:0cx86D3P0
クソゲーナチュラルドクトリンに金を払わせたあげくこのざま…ほんと悪質なゴミだなw
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:37:22.16 ID:6Gz7PcpT0
「自分が損するかも知れないとか、確実なモノだけ掴みたいなんて嗜好品」

これこそリスクとリターンだな、リスクが高すぎてリターンが無いと判断したから皆買わなかった
そういうユーザーに委ねられた「選択」が有るからこそ面白い
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:37:39.59 ID:CQXYZoL20
桜井にガチでケンカ売ってんのか
すげえな
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:38:50.81 ID:IgIi4C1v0
ゲームなんて入力出力ですべて説明つくわ
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:39:36.16 ID:b8Z6m/1f0
つか非リスク/リターン型の例として出すなら
リトルコンピュータピープルあたり持ち出した方が良かったんじゃねーの?
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:39:48.43 ID:4v6SK0Mc0
リスクとリターンの意味をものすごい狭義で捉えてそうだな。
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:40:06.57 ID:qr/SdKR90
こいつ何の結果も出せてないのになんでいつも偉そうなの?
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:40:16.72 ID:XuIuXM310
岩崎ってまがりなりにもゲーム製作者の端くれだから
じゃあお前が桜井以上のゲーム性のあるゲームを作れよ
って言われるだけだよね
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:40:35.60 ID:h0pQYYXJ0
だれこいつ
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:40:59.81 ID:CndAGLFF0
たしかにナチュドクをプレイしてもリターン無いからな
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:41:10.68 ID:JmQK9OcA0
なんか哀れになってきた…
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:41:21.57 ID:1O4ZpcOS0
3流が1流に喧嘩を売っていくw
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:42:40.98 ID:XuIuXM310
>>34
艦これで有名な開発者が手がけたナチュラルドクトリンってゲームの
バランス調整のお手伝いをした人
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:42:52.03 ID:WPnIoQ+7i
チートでも使ってシムシティやってるのかな?
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:43:11.87 ID:NtNdT1m9O
いい大人が「滅んでほしいw」なんていう感情的な表現を使って
論調の稚拙さを晒しているな。
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:44:16.72 ID:STX1xTfe0
こいつ、言ってる事はまともだが煽りすぎて信者に反感買ってるよな
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:44:34.58 ID:0cx86D3P0
ナチュドク

岩崎啓眞@snapwith
売れるといいなあw ちなみにマルチがつまんなかったら、あっしのせいwww

早く責任とってほしいな
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:44:38.84 ID:UgaSb1wYi
同じ業界の人間に対して何でこんな発言が出来るのか理解できない
社会人ですらねえよ2chのクソコテレベルだよこんなの……

まさひろとひろまさ、どこで差がついたのか
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:44:55.37 ID:JmQK9OcA0
まだ責任取ってなかったのか
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:45:42.64 ID:IEfSDnaq0
こいつ頭おかしいな
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:45:53.90 ID:NQYmerNF0
かたや海外の講演で
かたやツイッター

どうしてこうなった・・慢心、環境の違い
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:45:57.85 ID:4opGaZsm0
>>35
たしかにゲーム内にもリスクだけでリターンがない箇所が所々にあったな
リターンなぞ軟弱なもの要らんのだろう
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:46:12.97 ID:h6paV4d40
リスクとリターンよりはリスクとインセンティブじゃねと思う
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:46:16.78 ID:Mw09isjU0
>>41
>言ってる事はまともだが

ねーよwww
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:46:17.08 ID:l0vkOdGm0
プロは結果が全て
己がネット評論家ではなくプロであるという自覚があるなら
まずは桜井を否定できる結果を出さないとね
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:46:19.60 ID:7hwRU4aY0
スマブラ新作が注目されてる今のタイミングで喧嘩売るあたりが
実に小者臭い
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:46:36.65 ID:WkCMnrU20
消防署が全くないリスクだらけの都市
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:47:03.15 ID:b8Z6m/1f0
岩崎がどう考えてるかしらんが
リスク/リターンの条件にガチガチ最適化したプレイが必ずしも絶対のゴールではなプレイの
すごくわかりやすい例としてシムシティを出したって言うならわかる。

「本当はこう配置するのがゲーム的にはベストなんだろうけど、
自分はビジュアル重視で敢えて非効率的な配置にする。でも自分にとってはこっちがゴール」と

もちろん似たような話は格ゲの魅せプレイだったり、RPGの変なやり込みだったり
シムシティ以外にもあるが。

ただまぁ桜井もそのリスクリターン論話してる奴も、そんな事は百も承知だと思うけど。
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:47:25.94 ID:6Gz7PcpT0
リスクから逃げ続けた開発者と
リターンを求めてリスクに挑戦した開発者の思考が違うのは仕方ないか
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:47:39.43 ID:E1nL2pwy0
こういう何か言ってるようで何も言ってない奴ってうんざりするね。
simcityって言葉出して論破してような気がしてる。
何故simcityのゲーム性をリスクリターンで説明できないか。
この論拠を岩崎が説明しないと何も言ってないのと同じ。
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:47:45.21 ID:B2SnTBEd0
一番最後に自分が発言できたら勝ちという脳みそしかない
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:47:59.57 ID:vGAnK2HsO
リスク&リターンという言葉の認識さえも共有できないくらいレベルに差があるんだなとしか
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:48:30.13 ID:+XK+628v0
板垣が龍剣引っ提げて袈裟斬りするレヴェル
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:48:59.06 ID:0cx86D3P0
ttp://twilog.org/snapwith/date-0314

こいつ自身もそうだが、こいつがよく名前出してる


岩崎啓眞@snapwith
桝田さんなんかは、多分「あー!」とか言いながら楽しむ口w

言わずと知れた俺屍シリーズを終わらせた

岩崎啓眞@snapwith
@Shingi @hor11 飯君は違うと言ってたけど、ナチュラルドクリンも・・・w

飯敦:パタポンで質問してきたユーザーにチータは黙れと罵声(のちに内容がバグによると発覚)
「K産省が天下りさせないからPSN止めてる」と発言


ほんとロクな人間が周囲にいないな
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:49:20.32 ID:h0pQYYXJ0
なんか一番ゴミだよね、こういうやつ
とりあえずミリオンうれるソフト開発してから出直してね
カスに発言権はない
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:49:49.03 ID:/juklLSQ0
実績のある桜井の言葉を否定して自分が偉くなったと感じたいだけだろ
はたからみるとピエロでしかないがw
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:50:01.04 ID:bdkQRYoO0
最近、ロクな実績もないのにツイッターでは声が大きい評論家クリエイター様が多いよね
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:50:22.39 ID:OcvmgXEF0
岩崎と桜井ってどっちがゲーム製作歴長いんだろう
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:51:29.02 ID:m8GytSP+O
>>36
見てて辛いよな…
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:52:16.24 ID:/l5NsPys0
どっちも知らない人でわろたw
こういうマイナーなのが知ったかこいてゲーム語ってるのが一番痛いよねw
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:52:43.43 ID:NQYmerNF0
>>63
岩崎って最後に作ったゲーム何よ?
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:53:34.76 ID:bdkQRYoO0
>>66
ナチュラルドクトリン
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:53:54.18 ID:TFRscLuv0
対人ゲーだとリスクリターンの要素の比重は大きくなって行くよね
桜井は対戦ゲーム作ることが多いからより意識してるんだろう
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:54:04.19 ID:E1nL2pwy0
無名でもゲーム製作者で自分なりのゲーム論みたいなの
持ってる人ならかっこいいんだけどね。
空っぽの奴が人のゲーム論にケチつけるのはくだらん。
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:54:07.41 ID:C4kY+QEJ0
何かまじ滑稽すぎるんだが桜井が後に言ったのならまだしも…
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:55:33.28 ID:XuIuXM310
>>63
Wikiでは岩崎がプログラムの仕事を始めたのが1985年
ゲームの仕事を始めたのは1988年かららしい
桜井は1989年にHAL研入社なんで岩崎の方が先輩だな
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:55:57.89 ID:46H6/4Ov0
街を大きくしたいと言う欲求  モチベーション

発展するまでの様々な障害  リスク

1千万都市の達成感  リターン

メルトダウン
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:56:07.36 ID:h0pQYYXJ0
意味わからんクソゲーしか作れん三流だから、発言もショボいね
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:56:25.39 ID:gq4SI0Xb0
身内のつくるゴミは、すげぇほめるよな
あたまわいてるのかな
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:56:59.12 ID:WqrmHbRp0
>>37
こうやって「1流をディスる俺ってすげーだろ」アピール
することでしか自身をアピールできないって感じ

餓鬼ならわかるがいい年してやってると哀れにしか見えん
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:57:09.04 ID:qJ88fnLz0
最近だとリスクとリターンで面白かったのはモンハン4のモンス狂竜化とウィルス克服強化だな
まあもともとリスクとリターンが山盛りのゲームだけども
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:57:10.52 ID:VbFfX2WZ0
桜井氏は、リスクとリターンにゲーム性のすべてが内包されているわけではないとも語った。
たとえばラジコンは、車や飛行機をコントローラーで操作しているだけだが、それらを操作するこ
と自体が非常に楽しい。つまり、ゲーム性がなくても魅力的なゲームを作ることが可能である、ということを示している。



このへんは岩崎と同意見じゃないか
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:57:32.10 ID:NQYmerNF0
>>67
まったく聞いたことねぇーと思ってググったら超絶爆死って記事が出てきたw
マルチ合計15000本って凄いなw
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:57:48.35 ID:e1JrCeu70
>>53
それだってリスクリターンだと思うが
ゲーム的な不利を覚悟に(リスク)
自分の嗜好を求める(リターン)
なんだから
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:58:20.35 ID:h6paV4d40
>>71
桜井の方がプログラマとしてはベテランじゃね?
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:58:25.89 ID:IpTTmP320
そしてリスクとリターンで説明できない人間が生み出していく死に要素
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:59:17.83 ID:l305hzS+0
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:59:36.91 ID:9AE1r6t70
岩崎みたいな口だけ大王に無駄に絡まれる事が、ゲーム造りにおける最大のリスクだって事だよ
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:59:37.78 ID:h0pQYYXJ0
さすがバカッターだなあ
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 11:59:42.50 ID:/cwWN9T/0
こいつ嫌い
マジで意味不明
リアルキチガイ
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:00:54.53 ID:pxGy5jVW0
>>62
昔からオタクは声だけでかいやつが多いだろ
そういう中身の無いラウドスピーカーは害悪だな

>>71
で、その後輩と天と地くらいの差がついてるのをやっかんでるんか
すげえださいオッサンだな
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:02:11.97 ID:u8cRccrj0
>>79
無理矢理杉ワロタ

んじゃ、最適解を突き詰めたプレイにはリスク無いのかよw
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:03:00.99 ID:HS22d2Je0
こいつは自分の力でバカ売れゲーム出せばいいじゃん。
代表作が未だに他人の褌イースって…
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:03:29.36 ID:+AORaTxr0
>>1の講演でスペースフィーバーに触れないところが桜井のやさしさかな
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:03:47.84 ID:20QI/nfR0
simcityのどういう点の事言ってるんだろうな

あと、ゲームはリスクとリターンですってのが信条の
ゲームデザイナーがいても別にこの人は困らんと思うのだが
滅んで欲しいってのはどういう事なんだろう
91グリグリくん ◆06mwKdPdbw @転載は禁止:2014/09/01(月) 12:03:49.06 ID:ee3pZVt/0
攻略という概念があるゲームは一つ残らず全てリスク・リターン型だからリスク・リターン型じゃないゲームは
かなり珍しい部類だよ
例えばなんだろうね
ただ読むだけのシュタゲとかか
でもあれも選択肢あるからな
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:03:58.99 ID:aM0wdrEwi
     _岩崎
   /ノ ヽ\            _桜井_
  ;| (○)(○)         /ノ  ヽ \  好きにさせておこう・・・
.  ;| ヽ(_人_)'|;        /(●) (●)  \
   ;| ソ )ェ( |       |   (__人__)   u; | 
   ;i  `⌒´ |;         \   `⌒´    /
.   ;ヽ  ー'ノ;        /        ヽ
  /⌒`  (;  ∩;     /           ヽ
 ;/ /ヽ  . .ヾ//;       | i         i  |
 ;| |  ;i ミハ彳___    .|人乂         |  |
  U  ヾ _ ̄二二ニ∈ll⊃て        |  |
     ノ ノ ̄  ̄    | | ペチッ       .|  |
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:04:44.58 ID:h6paV4d40
ゲームデザインの考え方の1つがリスクとリターンなのであって全てがそれで括れるわけではないのにその手法を完全否定できるほどのすごい考え方があるんだろうな、彼の脳内には
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:04:56.59 ID:6dsgGXQO0
おしゃべり糞野郎だなこの岩崎ってやつ(´・ω・`)
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:05:03.21 ID:hRO1CbT/0
と言うかコイツ、名前までまさひろ→ひろまさってパクり臭いんだよね
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:05:51.39 ID:EB6xujn+0
「リスクとリターン だ け ではない」なら分かるんだけどねえ。

>>1の記事のラジコンの例え面白いね
風タクやレイマンは、ぐるぐる動かしているだけでも、なんか気持ち良かった
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:05:59.21 ID:XuIuXM310
>>92
やる夫AAはゲハと相性良すぎだろw
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:06:10.73 ID:S/TW40YY0
>>53
そもコスティキャン自身ビジュアルその他も重要だって言ってるし
ほんと何が言いたいのか分からんよな
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:06:12.48 ID:pxGy5jVW0
そもそも消費者にとってはゲームを買うこと自体が時間と金を消費して
ゲームを楽しむというリスクとリターンを持ってるんだがな
近視眼的なダメオタらしい受け手側の視点が欠如した発想だな
こういうやつが誰からも受け入れられないオナニーゲー作っちゃうのね
まあ桜井のも大概オナニーゲーだがあれは一応受けてはいるからな
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:06:35.90 ID:vaIeBcxU0
そもそもコスティキャン自体、シムシリーズはゲームではなく玩具
使用者がルールを決めるものだっていってなかったっけ?
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:07:02.52 ID:YBpeZmvg0
岩崎?て同人誌の原作者、人を凄いイラってさせるよねw
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:07:27.10 ID:EQWJvx6k0
初代simcityメトロポリス期の人口停滞と再開発は
正にリスク&リターンのゲームと呼ぶに相応しいんだがなあ
高価値の土地をいつ開発するかとか、道路と鉄道とか、いろいろあるんだが

仔細をいじることに慣れすぎて視点が下がりきってるように聞こえる
この人が作るゲームもそんなもんじゃないかと勘繰ってしまう
自分のビジネスを自分で邪魔してないか?
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:08:37.56 ID:xjkhvudL0
>>80
桜井がプログラム書いてたなんて話は聞いたことがない
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:09:40.84 ID:6dsgGXQO0
SCの渋滞、治安、公害はリスクだよね(´・ω・`)
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:09:47.16 ID:Rf/qjB/J0
>>1
ナチュラルドクトリンを「凄い」という具体性の無い言葉でしか評価出来ない人って印象
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:10:09.00 ID:Mw09isjU0
>>91
ゲームとゲーム性を一緒くたにするから混乱してるだけじゃね
本当に単なるノベルでそれをゲーム機通して映像出してるだけでも一応ゲームって呼んでるけど、それだけならゲーム性はないから
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:13:16.30 ID:kxqFPeoU0
まあいろいろな考えあって当然なんだが
滅べというのは理解できんな、アホなのか。
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:13:18.68 ID:u8cRccrj0
その後、対戦格闘ゲームやレースゲーム、RPG、落ちものパズルゲームなど、いくつかのジャンルのゲームについて、
同様にリスクとリターンという言葉を使って面白さを解説していった桜井氏。どれも的確な指摘ばかりで、会場の聴講者も真剣に聞き入っていた。
ただ桜井氏は、リスクとリターンにゲーム性のすべてが内包されているわけではないとも語った。たとえばラジコンは、車や飛行機をコントローラーで操作しているだけだが、
それらを操作すること自体が非常に楽しい。つまり、ゲーム性がなくても魅力的なゲームを作ることが可能である、ということを示している。




みんな>>1のソース読まないんだよなぁ
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:13:50.70 ID:e0y+rZ1b0
ゲームデザイナーとして滅んだのは岩崎の方だったけどな
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:14:18.92 ID:rxYEEmUz0
1流クリエイターをディスることでしか売名出来ないんだから大目に見たれや
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:14:21.17 ID:YBpeZmvg0
>>91
シナリオが進んでPLが得られるカタルシスもリターンて言って良いんじゃね
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:14:45.27 ID:hQm6Gi2y0
リスク・リターンで語るならゲーム性なんて言葉を使わんでも
博打性でいいんじゃないかとは思うが
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:15:01.32 ID:A87xJhbv0
リスクとリターンでは(岩崎には)説明できない
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:15:40.35 ID:9CgUd+Ba0
発電所の前でも同じ事言えんの
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:15:51.06 ID:nZhh5kL/0
リターンの中身をどうとるかだな。

例えば、GTA5でエセ宗教団体から金を奪うミッションのとき。
1 金を奪わず、そのまま引き渡してボロい車をもらう。
2 移動中に金を持ち逃げする。
3 金の受け渡し場所で宗教団体メンバーを殺し、宗教団体や警察の追跡を振り切って
金を盗んで逃げる。

の3つのクリア方法がある。リスクの面では、1はリスクゼロ。2は、宗教団体に追跡されるが、
地上部隊がろくにいないんで簡単に逃げられる。3は銃撃戦で死ぬリスクがある上、警察にも
宗教団体にもしつこく追跡される。逃げられなかったら死亡。
得られる金は、2と3はほぼ変わらない。1だけは、金が入らずボロ車のみ。

リターンを「金銭的な利益」と見るなら、2がベスト。2に比べれば、3はまるで釣り合っていない。
でも、2じゃなく3のほうを「面白い」という理由でやる人もいるよね。
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:16:00.73 ID:pxGy5jVW0
>>108
桜井:リスクとリターンの無いゲームの可能性も認めてる
岩崎:リスクとリターンのあるゲームはほぼ全否定

だから岩崎がカスって言われてるんだろ
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:17:15.21 ID:s3mEvCHTi
まぁ俺らも素人だからさー
まがりなりにもプロである人間の発言の是非については問わないけど
こういうこと言いたきゃまず自分でリスクリターンで説明出来ない名作とやらを作ってから言えよ
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:17:16.06 ID:0cyNPj8E0
2004年の認識はこんなもんだろ
たしか「ゲームらしいゲーム」とか言ってた頃だし
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:17:28.99 ID:u8cRccrj0
>>116
全否定してると読み取れるソース頂戴
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:18:14.05 ID:lDvQfvyI0
どうでも良い
黙ってクソゲー作ってろ^^
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:18:24.90 ID:TiAzMcQi0
今流行ってるいわゆるオープンワールドは、皆無とは言わないけどリスクとリターンを割と放棄したジャンルだな
だから個人的にはあんま好きじゃないけど
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:18:36.21 ID:pxGy5jVW0
>>110
そういう芸風のやつってすぐ消えるよね
波田陽区とか
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:18:50.89 ID:fx0sICy20
シムシティってリスクとリターンのバランス考えながらやるゲームじゃねーの
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:20:20.48 ID:Hb2cxJfW0
うーん、シムシティはリスク&リターンのマネジメントゲームだ…と…思ったんだけど、なあ
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:20:31.62 ID:7Y/wgizm0
こいつ絶対A型だよな
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:20:51.91 ID:O5/n3BMc0
(*・ωー)vいえーい、岩崎見てるー?
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:21:06.71 ID:q8IHGIvbO
シムピープルとかシムズなら分かるがシムシティ?
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:22:24.60 ID:kJQ20+f40
何をいっても
「ジョーク」で済ませる人が何をいっても無駄だわな
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:22:56.63 ID:EeqhJAjv0
この桜井の発言は聞いたときから大して考えてない印象を受けたので
これに関しては岩崎を支持する
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:23:48.02 ID:ZXZdpXru0
まあ桜井本人の言を全部引用しない時点で藁人形論法乙ってことだわな
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:24:19.66 ID:YvPTb/Fq0
どっちが正しいかはわからんけど
作ったゲームには絶望的に差があるな
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:26:19.53 ID:pK/lKMl1i
>>123
そういう目標だのが追加されたのがSFC版だったかな?
まあコスティキャンのゲーム論、ググれば日本語翻訳したの見れるから、暇人は一回見ておいてもいいかもね
確かに万能じゃないがゲームを初めて体系立てしたもので割りと面白い
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:26:44.06 ID:xxfCONNF0
>>62
仕事がないんだろ
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:27:33.28 ID:RIyD1nbHi
シムシティのジオラマ要素部分は確かにリスクリターンじやないかもしれんが
それはゲーム性の部分でもないって感じだしな
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:27:48.48 ID:ZY+xbO+20
ムービーだけ見るゲームや紙芝居ゲームなら基本的にリスクは無いと思うが
半分のゲームがそれに当たるてどんな異世界に住んでんだこいつ
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:28:15.01 ID:Z1usg+5b0
シムシティーて、まさにリスクとリターンのゲームじゃん

ここに工場たてたら公害がとか、
道路はいいけど維持費がなどなど。。
137名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:29:29.60 ID:HLA67EbP0
あんたがリメイクしたイース1・2だってリスクとリターンの法則で説明付くところが色々あるだろうと
138名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:29:51.61 ID:9AE1r6t70
この件のポイントは、リスクとリターンがどうだとかゲーム性がどうだ…とかいう事ではなく、
まともなオリジナルゲームの実績のひとつも無い化石級の口だけクリエイターが、
いつもながらに同業者の発言に口を挟んで得意げにバカにしているという、その愚かしい行動にある

同業者だからこそやるべきじゃないし、同業者である以上自身の実績と立場をわきまえた上で慎重に発言するのが普通だ
相変わらず何を勘違いしているんだこの男は、という話
139名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:31:02.42 ID:jCaxlJWm0
リスクリターンを否定する例としてシムシティを上げるのは不適切だな
TDUで頭空っぽにしてオアフ島を走り回るっていうなら合ってると思う

ああ、ボタンをポチポチ押して活字を追う紙芝居ゲーはノーリスクだな
140名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:31:39.53 ID:7Y/wgizm0
こいつ絶対A型だよな
141名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:32:31.06 ID:pJ3EOAOr0
SLGってジャンル自体リスクとリターンに満ち溢れたゲームだろうにな
それなら髪がそよぐだけで面白いアレの方が適切だろう
142名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:32:55.07 ID:1iYiRzE10
シムシティをリスクとリターンで説明できないだと…?
143名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:33:15.04 ID:pxGy5jVW0
シーマンとかそれ系にリスクとリターンはあっただろうか
144名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:34:16.99 ID:4s+rlVwm0
>>143
何回ギルマン死んだと思ってんだよ
145名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:34:47.10 ID:j08jc6OO0
こういうこと言ってるゲームデザイナーは滅べ、って気持ちがあるなら
自分でそういう考えのゲームデザイナーをギャフンと言わせるようなゲームを作ってその気持ちを表せばいいのに
ツイッターでブツブツ言って満足してるんだから哀れだな
146名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:35:30.35 ID:M6AIiU5Z0
>>139
糞話で貴重な時間を無駄にするというリスクが
147名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:35:55.68 ID:fx0sICy20
>>143
あれを一人でやってるところを親に見られるというリスクが…
148名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:37:07.56 ID:Hb2cxJfW0
ジオラマ作るにしても、そこまで採算確保していかなきゃ乙るわけだが
149名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:38:12.11 ID:M6AIiU5Z0
ただまあなんつーか
ゲームの楽しさ=ゲーム性ではないような
ゲームの楽しさ=リスク&リターンなのはそうだろうなと思うけど
150名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:38:29.12 ID:AvfH0U8t0
>>147
パンツゲーも追加で
151名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:38:37.15 ID:ImNhIzRQ0
>>139
選択誤ったらBADENDになるリスクが一応あるぞ
152名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:38:47.75 ID:jCaxlJWm0
>>146
クソゲーは存在自体がリスクだから除外する方向でおなしゃす
153名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:38:49.59 ID:WDJs5TcH0
結果が全てなんだよなぁ・・・岩崎は結果出せ結果
154名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:39:58.62 ID:DkLTVSdD0
>>129
よう、岩崎
155名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:42:17.59 ID:pJ3EOAOr0
これもジョークなんでしょ岩崎
156名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:42:23.34 ID:7/TbDsch0
風車に突撃するドンキホーテだな
157名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:42:41.97 ID:U9NWiB0g0
天才クリエイター様の考えはよく分からんな…
任天堂が未だにトランプ花札作ってるとか話聞くと
生粋のゲーム屋なのだなと凡人の俺は思ってしまうよ。
158名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:43:30.62 ID:1iYiRzE10
ただ桜井氏は、リスクとリターンにゲーム性のすべてが内包されているわけではないとも語った。
たとえばラジコンは、車や飛行機をコントローラーで操作しているだけだが、それらを操作すること自体が非常に楽しい。
つまり、ゲーム性がなくても魅力的なゲームを作ることが可能である、ということを示している。

つーかこうも言ってるじゃねぇか
159名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:44:24.94 ID:4s+rlVwm0
誰か岩崎に「ソースを良く見ましょう」て言って来いよ
160名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:45:54.37 ID:HRQoeWbC0
自殺出来ないから人を襲った
死刑になるなら誰でも良かった
161名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:47:39.78 ID:Mw09isjU0
シムシティっつーか、たぶんマインクラフトの方がわかりやすいんじゃねぇかな
ようするに何かを作ってそれだけで満足するって楽しみ

そういうのもゲームになってるけど、それはゲームデザイナーが設計したゲーム性としてユーザーに与える楽しみじゃないんだよな
創造の楽しさを仮想化したってだけで、マインクラフトのクリエイティブモードにゲーム性はないっていう
他のモードには開発者が与えたゲーム性があるけど、みたいな
162名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:50:40.30 ID:9AE1r6t70
>>153
あくまで同業を名乗りながら他者をこきおろすっていうなら、そういう事だわな…
現実にヒット作を出して、その根底にある「俺はこうだと思って作った」という論法を披露する事で、
そうではない論法への反論にするべきだ

何と言われようが好きに無責任に喋る!ってんなら、ゲームクリエイターの名前は返上して
一般ユーザーになるか評論家でも名乗るべきだ
163名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:50:56.15 ID:o/GjIhfr0
煽ることでしか目立つ方法を知らないのか
164名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:52:07.22 ID:Hb2cxJfW0
>>161
任天堂のゲームセミナーで造られたTHEサンドボックスっていうゲームが
minecraftのモデルで、その時はクリエイティブだけのゲームだったらしいなあ
で、その上で、世界内で生きてゆくリスクを加えた結果、妙な生産性が生まれた、っていう

エヴァ最終回のふわふわ浮いてる線画シンジが、地面の1本線っていう不自由が加わって
やっと歩けるようになったシーンを思い出して仕方が無い
165名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:56:40.17 ID:r6NQ3d+f0
>>158
都合の悪いことは見えないし聞こえないのである
つーかリスクとリターンのないゲームってなんだろな
ただ突っ立ってるだけで楽しいとか、動かなくてもアイテムもらえる楽しいゲームとかあるのかね?
もしくは時間を全く使わず、起動したらクリアになるゲームとか?
166名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:57:08.45 ID:SNI1RZoFi
揚げ足取りもいいとこだろこれ
167名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:57:57.46 ID:tAhTbi6b0
シムシティは金かけて最初に分譲地決めるし人が集まるのに期待して高い施設建てるだろwwwwwww
こいつ誰なんだよ大丈夫か
168名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 12:59:22.64 ID:+D9Qc+gY0
>>164
マイクラの元ネタってどこ情報?ゲハで見たのか?
一般的にはInfiniminerってゲームが元ネタとされてるんだが
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Infiniminer
169名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:01:11.62 ID:jtXPUSZK0
結局底の浅さをひけらかしたのは岩崎だったというヲチ

つまらん
170名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:03:51.64 ID:U9NWiB0g0
それこそ高度なフライトシミュレーターとかも操作してるだけでも面白いのかもしれんが
馴れるほど勝手に自分ルールや脳内リスク作って色々挑戦していきそうな気はする。
171名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:03:54.40 ID:dlL1M99a0
>>161
マイクラもスポブロ制圧とかマグマ周辺の戦闘とか高所での作業とか
いくらでもリスクとリターンあるわ
172名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:06:40.09 ID:iGnOylLj0
>>22
一番下がリスクとリターンの必然性を認めててワロタ
173名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:07:01.37 ID:lY3SlFry0
そう言えば新型iPhoneは4k対応で更に画質がすごいことになるらしい
ゴキブリとか任豚とかいってる間にiPhoneに完全敗北するんだな哀れだわ
174名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:10:39.90 ID:wE7OQKOXi
地価を高くした方が治安がよくなるから楽になるけど集中しすぎると渋滞が起きて苦情があがる

シムシティはどの位のバランスでリスクと付き合うかというゲームだよね
175名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:11:57.23 ID:iGnOylLj0
>>173
解像度で決まるならVitaが勝ってるよ
176名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:13:50.49 ID:rAtJoAOd0
何もしないやつが上から目線で語るその様子はニートと重なるw
177名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:15:44.15 ID:yqtbVw+P0
>>41
言っていることはまとも風だけど認識が誤ってるからわけが悪い
178名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:15:52.82 ID:yOtjnLMr0
岩崎さんは僕らを唸らせるゲームを早く作ってよ。30年前の天外魔境からなにしてるのさ。
179名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:16:54.89 ID:xjkhvudL0
岩崎って50過ぎてるんでしょ
すごい文章書くよね
180名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:19:07.24 ID:ZrPLMyL90
>>171
161はクリエイティブモードの話でしょ

>マインクラフトのクリエイティブモードにゲーム性はないっていう
181名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:26:32.16 ID:wE7OQKOXi
>>179
50過ぎなのに人が亡くなって悲しんでる所にリプ飛ばして、ぼくあの人は好きじゃないのでみたいな事いってたよな…頭おかしい
182名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:27:17.41 ID:dlL1M99a0
>>180
わざわざ開発がリスクのないモードとして作ったものをとりあげて
「ゲームはリスクとリターンだけじゃないんだ!」ってリスクとリターン理論を否定するの?
183名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:35:30.71 ID:rbpIr1ox0
成功している奴の言葉と
大した成功してない奴の言葉
どちらが説得力あるか
184名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:45:47.44 ID:tAhTbi6b0
>>161
マインクラフトは画面の中に世界があるだけで本来のゲームとは違うだろ
ブロック一式セットをバーチャルでやってるだけ
185名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:47:33.47 ID:UYneJX8R0
韓国ニュージーランドで要らん子扱いされたにもかかわらず
米国企業から月給150万円ボーナス1億円を提示された超大物だからなあwww
186名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:55:59.05 ID:7/TbDsch0
>>22
こいつとゼノブレイド未プレイ客観レビューの安堂って仲良くなかったっけ?
いってること正面衝突してるけど大丈夫なんかね
187名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 13:58:23.86 ID:mrBapFry0
この人の方が年上だろ
188名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:02:17.35 ID:7/TbDsch0
>>181
あれはひどかった
でもTwitter見る限りまだ親交はつづいてるようだけど…
189名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:05:25.80 ID:dlL1M99a0
>>186
なんとしても任天堂叩きたいで意見一致してるから問題ない
190名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:08:48.97 ID:Jtiaohx70
>>186
3歩歩けばなんとやら程度の知能しか持ち合わせてないので問題ない
191名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:12:27.57 ID:6G/5PxnCO
よし、原子力発電所を建てよう(提案)

多分こいつは2000でマップ全体をアルコロジーで埋めたんだよ、多分
192名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:14:42.23 ID:U9NWiB0g0
スポーツでもリスクとリターン要素がある物はゲームと称されるやね
狭義のゲーム的な面白さという点だとはやりソコがポイントなんではないかな。
193名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:17:18.13 ID:NCuhxm7C0
>>190
都合の悪い事は全部ジョーク扱いになるから問題なし
194名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:17:21.82 ID:UYneJX8R0
>>191
岩崎世界では福島でもメルトダウンが起きなかったらしいしノーリスクなんだろう
195名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:18:26.63 ID:Mw09isjU0
>>182
いや、否定してないけど。プリミティブな楽しさを仮想化したものもゲームと呼んで、
それをゲーム性と一緒くたにするからリスクリターンに当て嵌まらないなんて考え違いする

走るだけでもそこそこ楽しいもんだけど、その楽しさをゲーム性とは呼べない
そこに鬼ごっこや隠れんぼや缶蹴りって仕組みあってこそゲームであり、それを考えて遊ばせてこそのゲーム開発者であって、
開発者がリスクリターン論語るのは至って正しいみたいな話だが
196名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:20:58.34 ID:pxGy5jVW0
>>192
運ではなく何らかの自主努力でリスク要素を大幅に廃せるものはゲームではなく競技だな
ゲームで言えば格ゲーの大会なんかまさにそれだろ
極まった連中同士の対戦だと運要素ほとんどねえし
197名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:26:34.31 ID:na+w3m7b0
桜井は日常的に基地外に絡まれてるのに
一切声を荒げないから人間できてるよな
198名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:28:30.92 ID:FLto4v1d0
アホだろこいつ
199名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:31:38.19 ID:VcxKxnU30
>>1が勝手に岩崎が桜井に突っかかったことにしてるけど
ジョークさんは一人で喚きだしただけ
岩崎ソース嫁とかは意味のない話
200名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:33:35.71 ID:Sj85tpOW0
このおっさんの名前よく見るけど何の人なのかさっぱりわからん
201名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:33:58.65 ID:tt71/JN30
シムシティじゃなくてシムズで例えればいいのに…
202名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:41:48.03 ID:CMtj9F140
シムシティてリスクとリターンのゲームだと思ってたんだが
あのゲームのどこがリスクとリターンの枠の外なんだろうか?
本当にプレイしたことあんのか?この人
203名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:42:17.25 ID:So9GcPOM0
ちょっと、びっくりするほど・・・頭悪いよな
204名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:43:33.27 ID:lT277Kbq0
>>200
代表作Ys(移植
205名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:43:35.95 ID:oWd+gcyv0
桜井もソレが全てじゃないって言ってるやん
髪の毛そよぐだけで楽しい人もいるし色んなゲームがあっていい
206名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:44:42.70 ID:GdDKTrTt0
でもジョークなんでしょ?w
207名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:46:30.26 ID:VycvR9gKi
笑いも「緊張と緩和」だっていうし、
「抑圧と解放」とか、人間の快感にはそういう仕組みがあるんだろうな
208名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:47:53.20 ID:NCuhxm7C0
>>200
昔は名のある開発者だったが…頭に矢を受けてしまってな…

今はTwitter芸人が本職
209名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:48:23.69 ID:oyapBZoF0
シムシティもリスク・リターンで説明できるだろ

岩崎ってわかりやすいダメージ表現以外はリスクじゃないっていう変な考え方なのかね
210名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:49:24.39 ID:hCz3Hkdf0
ゲハ民に毛が生えた程度のクリエイターが桜井に反論してもねえ
211名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:51:20.53 ID:dlL1M99a0
>>210
いやゲハ民でもここまでのやつはそうそういないだろ
一般速報民レベルじゃないか?
212名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:53:08.32 ID:bSbdHUyU0
>>197
バカをたたっ斬ることを趣味にしてる神谷みたいな奴もいるのにな
213名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:54:53.11 ID:UYneJX8R0
速報民の元岡
テクスレ民のジョーク
殺王民のミリデレ
214名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:55:03.67 ID:b86JzTsr0
シムシティだと原発設置かね
現実より爆発率高いがw
215名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:56:28.88 ID:JmQFie3G0
シムズとかなら確かに・・・って思う
216名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:57:09.12 ID:b86JzTsr0
>>92
わろたw
217名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:57:12.51 ID:/k6SHtjZ0
>>214
公害もそうだな
218名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:58:32.68 ID:5ZHun+300
シムゲーほどリスクとリターンで追いつめられるゲームは無いだろ・・・
219名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 14:59:38.20 ID:UwegcCLD0
じゃあスマブラに勝利宣言できるようなゲーム作ってくださいよ
国内ゲームの衰退期に何やってんすか
220名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:03:03.52 ID:UhtuM0p20
>>87
>>んじゃ、最適解を突き詰めたプレイにはリスク無いのかよw

最適解ガチガチのプレイって大抵リスクの塊だけどな
超人的なスキルでリスクをチャラにしてるだけ
メタルギアのタイムアタック最適解なんて
敵陣のド真ん中を突っ切ったりするからな
221名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:03:24.39 ID:/b0/K+w80
シミュレーションなんかほとんどリスクとリターンの計算だろうに
222名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:04:56.50 ID:15n9zRqo0
例に出すなら、どうぶつの森とか出せばいいのに
223名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:06:40.13 ID:zr97gEgX0
ナチュラルドクトリンクソでしたなぁ
人にケチつけてる暇があるなら桜井の公演を見て勉強したら?w
224名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:07:49.85 ID:zr97gEgX0
もはや岩崎の存在だけでPCエンジンを全否定できる勢い
225名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:08:49.31 ID:wemUkrnV0
ブフフ北
226名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:09:09.22 ID:b86JzTsr0
巻き添えにするのやめて・・・
227名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:09:56.38 ID:mZyoM0oX0
金無限災害なしとかにしてゲーム性ぶっ壊した状態にしたのをシムシティのスタンダードだとでも思っているのかこいつ
228名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:15:50.24 ID:lT277Kbq0
>>208
名のある?
229名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:23:26.54 ID:4RuXtq6g0
バカッターで馬鹿を晒すリスクに対するリターンはあるんですかね
230名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:29:54.41 ID:XhGajCSf0
桜井に絡んで炎上しないと飯も食えないのか
231名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:32:09.10 ID:1E8qfUgni
ひょっとして岩崎さんは同じ土俵に立ててると思ってるの
232名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 15:38:22.54 ID:Kt5q0oZR0
だからこいつのゲームには何もリターンがなかったのか
233名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 17:33:26.84 ID:u/t9Ap+W0
桜井「」(失笑)
234上生菓子 ◆27lGosbYAuyR @転載は禁止:2014/09/01(月) 17:52:07.43 ID:zAolaw9j0
>>222
コイツのことだから、あんなのゲームじゃねえ
的なこと言うのが容易に想像がつくわ
基本的に論理的思考を持っていないからな
235名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 18:26:22.82 ID:4vHISeoP0
テラリアとかマインクラフトも危険を犯してレア素材を集めるからリスクとリターンだよな
パズルゲーも積みあげるというリスクを犯して連鎖というリターンがある
236名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 18:30:14.69 ID:E1nL2pwy0
まあ桜井さん自身リスクリターンで説明できないゲームもあるって言ってるしね。
237名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 18:45:01.41 ID:E1nL2pwy0
「体験」が主だと逆にゲーム性が邪魔になるしね。
クレイジータクシーはリスクリターンのゲーム性あったけど
そのせいでせっかく作りこんだ架空の町を好きに走れなかった。
GTAで何の目的もなく車で走ってるだけで楽しい。
238名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 19:09:12.45 ID:pMaHvHVG0
で、このツイッター芸人は何者なの?
239名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 19:34:08.36 ID:UYneJX8R0
ハドソンおじさんの中の人
240名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 21:07:36.73 ID:So9GcPOM0
>>239
さくまが桃鉄作らないって言うわけだ
241名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 21:33:49.18 ID:x7Voisjb0
ふだん人を不快にさせる発言ばかりしてる人物が
ゲームを作って人を楽しませる事が出来るんですかね
242名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 22:19:15.65 ID:gq4SI0Xb0
そのくせゲームで顔のアップは、オレがオリジナルとか
みょうなところに、こだわったりする

そんなん、誰でも思いつくからw
単にファミコンでできなかっただけで
243名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 00:09:40.72 ID:39CRce7J0
みんなバカの相手するの好きだな
244名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 02:47:15.87 ID:uzSPdwOI0
普通に考えて自分の実績と桜井の実績を比べたら
どう頑張っても「俺の意見のほうが正しい」なんて思えないだろうに
245名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 02:49:51.31 ID:igO0el2F0
老害を超えた産廃レベル
246名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 02:53:29.38 ID:3PCAL/L/0
NAtURAL DOCtRINEがAmazonで大投売り中
なぜAmazonはこのリスクを回避できなかったのか
247名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 04:14:27.52 ID:LXrf43AZ0
言ってる事は面白いが実績が伴ってないな
いっそゲームプレイだけしてる奴の方が真実味がマシそうなセリフだ
248名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 07:47:50.10 ID:KiXQvSti0
桜井の講演もつまらんかったけどな
249名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 09:33:45.12 ID:1czC2/bI0
↑ナイスジョーク
250名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 09:53:55.97 ID:igO0el2F0
容姿のことは言うな
251名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 19:40:20.41 ID:Z+n0CKIj0
岩崎にあっさり論破された桜井に和露たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
252名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 00:26:59.00 ID:aEnNJmB00
違うよ
253名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 00:39:15.91 ID:hUlX0omL0
便所の落書きなんて言われるゲハで論破されるってどんな気分? 岩・崎・さ・ん
254名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 15:11:32.43 ID:H0yYKA8U0
>>26
リスク&リスク
255名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 21:48:51.75 ID:xxye6c9L0
>>59
>「K産省が天下りさせないからPSN止めてる」と発言

それを真に受けたのか社外取締役に経産事務次官を迎え入れたな
http://astand.asahi.com/magazine/wrbusiness/2014060500005.html
256名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/03(水) 23:41:16.01 ID:7Yu2d5NO0
シムシティの原発なんてリスク・リターンの究極でしょ
257名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:00:01.85 ID:gaT+/6BFi
PCエンジンでイースや天外やってた自分の過去も
恥ずかしいと思えてくるレベル

ただの偏屈ジジイかよ
258名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:03:48.96 ID:dx+lFTSC0
桜井さんのゲームに関する講演は感動したなぁ。
しかもイケメンだし///
259名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:07:15.69 ID:V9AUpkur0
本人に直接言えよ
260名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:16:11.97 ID:rT3sKJZB0
スマブラにドクトリンが物申す
261名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:20:25.10 ID:VCzrRgux0
二人で並んで岩崎だけが言いたいこと全て言えて
桜井は笑顔で無言って状態で生中継したら面白そう
どっちが信憑性あるかアンケートも取ればいい
262名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:36:36.33 ID:gmgZwxIS0
ドクトリンを買うリスクは皆回避したみたいですね
263名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:47:09.47 ID:d64dSrSw0
>>262
ワロタwww
264名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 16:50:40.83 ID:tKKx8f/B0
>>261
桜井さんの時給を考えろ
265名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 17:03:19.00 ID:1fSyE8cc0
>>197
相当のネット古参だからな
並のスルースキルなんか持ってないぞ
266名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 17:12:33.31 ID:euVZGD7E0
NAtURAL DOCtRINE(角川ゲームス / マルチプレイヤーバランス)
267名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 17:16:37.16 ID:5m+cKJ0g0
パクミン岡本、ムービー島国、そしてジョーク岩崎か。ようやく決まったようだな。
268名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 17:29:25.86 ID:4yoXbSxh0
こいつがまともな仕事したのってPCエンジン版エメラルドドラゴンだけだろ
大したことしてないのに口だけは達者なんだから
269名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 19:45:34.51 ID:2wLFdrzJ0
ジョークはマジで頭おかしいって思った
全部ジョークの一言でなかったことにできるんなら、誰があんたのいうこと信用するんかと
270名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 22:37:26.69 ID:kcobYEwp0
どうぶつの森は、木を揺らしたとき
ハチに刺されるリスク
ハチを捕まえる、家具とか得るリターン
があるんだけども
271名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/04(木) 23:35:24.76 ID:HbcLP7HF0
>>1
まあ実績のある人の揚げ足とればとりあえずは注目されるしな…
272名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 00:12:00.34 ID:5JrxE/jn0
桜井のリスクリターン論も安直なもんだけどな
岩崎がそれよりマシな面白さについての説明ができてない以上叩かれるのも仕方あるまい
273名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 00:58:22.73 ID:awxQzo+50
島国ってのがマジでわからない
何した人?
274名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 08:36:19.51 ID:Pc6LteKT0
>>272
櫻井君が「リスクとリターンだけで全てが説明できる」とでも言ってたような言い草ですねw
275名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 21:57:39.67 ID:8ZdSYzec0
>>274
「あの人は実質こう言ってるのだ」と脳内で極端に誇張し、それに反論し論破宣言。
ストローマン論法だね。
ゲハでもありふれた戯れ言
276名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:04:41.91 ID:TCbDIL8E0
加えると岩崎は
>リスクリターン論では、SimCityをもう説明できない。
と、藁人形すら論破してないという。
277名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:26:20.47 ID:W/ptXlnx0
>>1の講演動画ニコニコに転がってたわ
ニュアンスとか細かい所で結構違う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18707691
278名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:31:10.65 ID:A17S+1k40
リスクリターンが無いなら、じゃあ、映画でいいじゃんってことだな。
279転載転載禁止禁止@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:34:11.51 ID:lPPJ8CE30
シムこそリスクとリターンでゲームを構築している最も分かりやすい例の一つだと思うんだがwww
280名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:36:03.59 ID:qzjU0eDB0
なにをもってリスクリターンが説明できないと思ったのかがよくわからんw
281名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:38:04.12 ID:3nhC4Cpa0
別にすべてが一つで説明できる必要もないだろ
282名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:42:39.95 ID:3Gn5DyhO0
いちばんわからないのは2012年の発言に
二年もたった2014年に急に発狂したのはなんでだ?
283名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:48:12.24 ID:dBjBvSYe0
リスクとリターンが正確に管理されてるなら面白くなるとは思う。

でもそれだと難しすぎる所為かリスクがなく必ず見返りがある場合があるからな。
RPGで言う稼げる敵みたいな。無理して強い敵と戦うより良かったりする。
やられる危険性はゼロのノーリスクで大きいリターン
その場合は最適化とか効率化とか言うのかね。
284名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 22:57:50.49 ID:Qa8R35FNO
リスク:金と土地と時間を消費
リターン:街が発展したり市民の不満が減るかも

ちゃんとリスクとリターンあるじゃんね
285名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:08:21.74 ID:t9ZXsxAk0
まぁ喋ってるキャラの顔をアップで出す表現手法をリスクとリターンじゃ説明できないのは確かだ
286名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:12:16.18 ID:QH+PINwM0
市長「ファーリーはリスクに含まれますか?」
287名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/05(金) 23:23:03.28 ID:3nhC4Cpa0
まあ実際負けたら罰ゲームのメリットがわからないじゃんけんとか友達とするだろ
288名無しさん必死だな@転載は禁止
でもスマブラの重量級と軽量級みるとリスクリターンのバランスが微妙なんだが

元から運動性能の低さと図体のデカさのデメリット背負ってるのに
強ふっとばし技の発生は単純な反比例になってて並のキャラよりも遅いせいで当てるまでの苦労に対して見返り少なすぎ
凶アイテムとギミックのせいでキャラ間の火力差が縮まる上に運動性能の比重が格ゲーよりも大きなせいで軽量級のデメリット軽すぎ