DLCには良いDLCと悪いDLCがある
良いDLCはゲームの寿命を伸ばし盛り上げてくれるが
悪いDLCは金の匂いでプレイヤーを萎えさせる
では受け入れられるDLCと受け入れられないDLCの違いとは
任天堂のDLCは良いDLC
PSWのDLCは悪いDLC
コンテンツ価値を正しく価格に反映できて、廉価な価格設定を防ぎ続けられるのが良いDLC
玉石混交でも廉売しかできないようになるのが悪いDLC
設定可能な価格は 900円・1800円 のみとかやればいいのに。
普通のDLC
よいDLC 悪いDLC 普通のDLC だろ!
ボケ!
良いも悪いもDLC
名倉さん
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:06:17.94 ID:CM2BI2870
ゲームの寿命を引き伸ばすDLCなんて本当にあるのかなぁ
プレイヤー同士の共通体験が目減りしていくだけのDLCならば、俺は手抜きの衣装DLCのほうがマシだと思う
良いというか普通のDLC
ゲームの進行に影響を与えないもの
悪いDLC
無料で遊べちまう!とかのアレ
無料のDLCなら良いDLC
とにかくとびきりのDLCさ
普通のDLC 「な!」
買ったほうが楽しめるが買わなくてもいいと思えるDLCが良いDLC
良いDLC
初めから完成しているところに追加要素でデータを落とすみたいな
モナリザに追加で小さいモナリザが付いてくるやつ
悪いDLC
ディスク内に予めデータが入っている
または発売日にパッチを当ててその中にデータが入っている
それを1ヶ月くらい後にロック解除で売る初めから全部入れとけよ的な
モナリザが切り絵になってるやつ
17 :
鳥取@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:22:58.46 ID:dN0XU5BI0
いいDLC 任天堂ハードで出るDLC
わるいDLC その他ハードで出るDLC
「DLC自体が悪い」という発想の人もいるにはいるんだろうけど
大体は「DLCの内容が悪い」という人だと思う
酷い内容のDLCが多かったせいで叩かれすぎて思考が麻痺して、
「DLC『自体』悪いのに、任天堂のDLCはいいのか?」という考えの人がちょっと可哀相ではある
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:30:31.56 ID:NuzoSBi8i
ほんとこれ
衣装100円とか別にいいと思う
俺は買わないけど、買う奴がいれば商売として成り立つし
育成系のアイテム売るのもオフゲーならいいと思う
使うかどうかは本人の問題だし
オンでそれやると差が出過ぎて色々不満が出るだろうけどな
最初からダメなのはアンロックだけだわ
多すぎるDLCとかだめだわ
どれ買えばいいのか分からなくなる
物にもよるけど衣装100円とか製作コストに見合わな過ぎるだろ
まぁこういう感覚の人がCSユーザーに多いからサードが逃げたのかもな
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:38:39.26 ID:xNiJMZ5d0
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:41:51.65 ID:dQjIW/Hu0
ソニーのアイマスみたいにゲーム性に関わるDLCならいいけどマリカみたいな追加キャラ追加コースはセコすぎだろ
+250円で味噌汁・サラダ・漬物が付くのは良いDLC
+800円で味噌汁・サラダ・漬物が付くのは悪いDLC
単純に価格に見合うか?って所だろ
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:42:51.86 ID:0JtW+znc0
衣装とか完全な趣味のモノはまあいい。
追加シナリオ、追加コースのようにコンテンツを増やすものも良い。
強化武器やパラメータ変更とかゲームバランスを壊すモノは気になる。
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:45:07.97 ID:vPtADpra0
悪いDLC バンナム全般
良いDLC 上記以外
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:45:24.46 ID:/GeTeqJU0
あるのは普通のDLCと悪いDLCだけ
悪いDLCは
アンロック形式
フルパッケで売っておきながらスタミナ課金
発売直前まで隠す
対戦もので有る無しで大きくバランスが変わる
ダウンロードクエストとしてゲームを広げるのはいいもの
ダウンロードクエストという括りの中にガチャ要素を感じさせるものはダメなもの
ソニーハードファンって
性能比較の間違いを指摘されると相手は性能マンセーだと思い込んで
問題のあるDLCを叩かれると相手はDLC自体を嫌ってると思い込むんだよね
この国語力の無さは少年漫画すら読んでないんじゃないの?
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:48:08.68 ID:dQjIW/Hu0
ニシ「国語力をつけたいなら少年漫画を読め!」
馬鹿を晒さないほうがいいと思うが
>>27 味噌汁漬物サラダで+250円とか高くね?
卵と海苔つくならまだしも
覚醒は100〜150円くらいならもっと売れただろうしあそこまで叩かれなかっただろうな
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:50:34.31 ID:o0s+Q+BZ0
そんなのメーカーのかって
かと思ったのに
欽ドンスレと聞いて
オレが買うのは良いDLCで
オレが買わないのは悪いDLC
反対するやつは業者
ダクソのDLCがクオリティ高くて大満足だわ
FE覚醒みたいなのは死ねよ
衣装1枚1000円で売りつけたって構わないだろう
一番影響がない類のDLCだしね
>>34 じゃトン汁+サラダ+漬物な(どうでもよい)
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:54:25.97 ID:/GeTeqJU0
DLC追加マシンがぶっ壊れ性能なら滅茶苦茶に叩くわ
そうじゃなきゃ別段どうでもいい
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:56:06.16 ID:P7XK2KGS0
良いDLC 洋ゲーのDLC
悪いDLC 和ゲーのDLC
>>44 マジで国語力がないことを図らずも証明したという結果に
>>38 それだと世の中のDLCの大半というか、99%が「悪い」カテゴリに入っちまうぜ
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:56:24.61 ID:/GeTeqJU0
>>41 もう見た目だけ変わる衣装なら2000円とか3000円でもいいんじゃないかなと思う
阿漕とは思うが買うも買わないも個人の自由で収まる問題だし
A「国語力の無さは少年漫画すら読んでいない感じだな」
B「Aが「少年漫画読めば国語力が上がる!」って言ってた!!」
伝言ゲーム以上の飛躍だな。
任天堂のDLCは悪
本当はこう言いたいんですよね?
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:59:19.50 ID:kUlP0tgh0
ドーンガードとドラゴンボーンは値段以上に楽しめてる
だがハースファイア、お前は
バレットウィッチのDLCが最高
馬鹿を晒さないほうがいいと思うが(ゴキリッ
41:名無しさん必死だな@転載は禁止 2014/08/27(水) 15:45:40.27 ID:dQjIW/Hu0
つかWiiUのファーストタイトルでDLC出してるのって任天堂ばっかりだな・・
終わってる
ワンハードワンソフトのタイトルは長く遊ぶためにDLCは欲しい
無料で追加されるものもあれば最高
最悪なのはすぐ続編出るくせにDLC出すやつ、次点はDLC全部入りで他機種に移植とかいうの
>>47 これだな
和ゲーで購買意欲をそそるDLCは皆無
ダメなDLC「もっと楽にしてくれ!」に応えるDLC
良いDLC「もっと苦しませてくれ!」に応えるDLC
これが全て
苦しんでいいのかよw
よいDLC わるいDLC そんなの ひとのかって
ほんとうにつよい ゲーマーなら すきなDLCだけ かえるようになるべき
良いDLCだろうが悪いDLCだろうが
コンプリートエディション買うから一緒
>>61 建前
糞開発「楽にプレイしたい人のために強化アイテム売ります!」
本音
糞開発「金金金金金金金金金」
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 18:14:48.35 ID:dgeBppjk0
>>2 任天堂でも売り方が当たり外れの差が激しいわ
分量に対する価格設定がまとも
NEWマリオU(ルイージコース)
マリカー8
マリオゴルフワールドツアー
ぼった?
FE覚醒
NEWマリオ2
ポケダンマグナゲート
絵心教室
バンブラP
ピクミン3
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 18:17:48.40 ID:fqV3eUyZ0
悪いDLC
発売日に発売するDLC
ロック解除式のDLC
わるいDLC
ソシャゲ課金、スタミナ課金、ガチャ課金など無限にできる課金
ストーリーに関係する課金
いいDLC
明確な有限性がありストーリーには関係しないもの
FE覚醒のDLCはマジでいらなかった、ぼっただしバランス壊すし
ヘタレでもルナティッククリアできるとか無い方がゲームバランス上マシだわ、限界突破とかの追加スキルもヌルゲーが加速するだけでいらん
絶望の未来編とかの後期DLCはギリギリ許せるレベルだけど、トータルで見ると許されない
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 18:19:52.75 ID:ygfAYb/p0
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 18:22:40.02 ID:P1M7FESa0
俺が一番嫌いなDLCはゲームバランス崩れるタイプ
>>67 バンブラのはまさに「善意が呼んだ不幸」ってやつかな。
要するに「こんな糞曲いらねーから、全部好きな曲選ばせろや!!」みたいな
ユーザーそれぞれの声に、理想主義的な気持ちで応えようとした
・・・が、
既存体制の主義主張との兼ね合いで調整調整を重ねていくうちに
気が付いたら最悪な結果に辿りついちまってたって感じ。
番南無ゲー以外はたいてい許せる
開発者なんて口で消費者一人一人は私達にとってとてもとても大事なお客様ですって良いながら
目では消費者を単なる群れとして追ってるからな
良いDLC→追加マップ、追加ストーリー
悪いDLC→追加武器、追加コスチューム
ディスク内に最初から入ってるアンロック方式のコラボでもゲーム内貨幣等でもないDLCは俺は嫌いです
バレットウィッチみたく無料のDLCは良いDLC
良いDLC
スプセルコンビクション シングル、COOPの別シナリオ
LAノワール セールの値段なら追加シナリオなのでまぁ
悪いDLC
バットマンAC キャラ変えただけでチャレンジモード使い回し
トゥームレイダー 面白くないマルチ系ばかり
マスエフェクト 国内未配信
FORZA HORIZON ラリー拡張は砂巻いただけなのに高すぎ
アサクリ全部 DLCでストーリー補填、マルチ向け
TDU2 レゲーなのにカジノ
HaloWars 過疎マップ追加
B塊魂 使い回し、アンロック、高額
アサクリリベのDLCは酷かったな...
4はまあ良かったけど
まさかDLCでポータルやらされるとは思わなかったぜ・・・・
あれから全般的にDLCには冷めてきた。
とりあえずBorderlands2のDLCは骨の髄まで楽しめたぜ
ヨウゲも最近はえぐいな
和ゲーより質はいいとはいえ全部買うとソフト1本分くらいになる
任天堂がやれば良いDLCだろ
fallout3のdlcはボリュームたっぷりで良かった
買わないとレベルキャップが外れないのはクソだったがな
衣装とか小さなDLCはいいけど
ガッツリしたDLCは良くないと思う
DLCじゃなくても毎年データだけ入れ替えて新作として出す野球ゲームとかあるな
しかも前年度のソフトはネット対戦できなくなるという
「すら」が分からないのかよ…
コスチュームは充実させて欲しかったり
DLC買わないと完結しないのは論外
シアトリズムCC自体はすごい好きなんだがDLCはもう少し安くしてくれ…
>>67 NEWマリ2は値段相応と思ったけどな
覚醒は第一弾はアウト、第二弾はいいと思う
バンブラはしゃーない
金と法律の説明なんかゲーム内でしたくないってんで避けた結果、
腐るトマトになったんだろうな
他は買ってないので知らん
>>2 これにつきるな
これこそがゲハのジャスティスだわ
俺はゴキブリだから認めないけどね
ゴキブリは素直に任天堂がやるDLCは悪!それ以外は良!って言ってみたら?
>>67 ピクミン3やってない?
あれも1マップ100円ってとこだよ
今確認しにいったらピクミン3は1マップ50円以下だわ
これがぼったな訳はない
SCEソルサクのDLCは無料、これは良いDLC
任天堂のプリクラソフトのデコ一つ100円、これはボッタクリDLC
>>92 わかる
もう新品定価値段超えてないか全部買ってると
個人的に良いと思ったDLC
シアトリズム
ダクソ1、2
値段と内容が購入者の満足度を高めてくれる内容なら肯定する
任天堂のDLCは良いDLCなんだよなあ
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:46:52.54 ID:N14Tsj2J0
エロゲのファンディスクみたいに
ユーザーに何種類か案を提示して
それを選択させてDLCにするって方法なら良いんじゃね?
DLC無い状態で完成した、と言える状態になっていること
対戦がある場合、そのバランスに影響しないこと
むやみに金銭を搾取する射幸心を煽るものでないこと
これらが満たされていればとりあえずは問題ない
モンスターモンピースは悪いDLCの見本みたいなゲームだったな
CSゲーなのにガチャゲーとか……
Skyrimみたいに本編だけで満足できる作品になってて
この世界観でもっと遊びたいな〜ってのでDLCがあるのが良いDLC
マインクラフトみたく試用版とかならいいのにな
DLC導入してなくてもフレンドが導入してれば利用できるっていう
良いDLC
完成されたパッケに追加データをダウンロードする
悪いDLC
アンロック方式
もっと悪いのは完全版
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:01:39.08 ID:MODj4HQ+0
ストーリーを追加するDLCはまだいい
ストーリーを補完するDLCは死ねとしか言いようがないわ
衣装や鎧や経験値うpは使っても使わなくてもユーザー次第なんだから全然オケ
旧作ではやり込みで解放出来た特典を有料DLC化ってのが一番嫌い
今までに無かった特典なら別に良い
ちゃんと開発コストが掛かってるのが分かるDLCなら文句は無い。
ペルソナQの有料ペルソナみたいに開発費なんて無いに等しいのにDLCとして売るようなのは駄目だ。
対価として金を払うに足るかどうかだ。
安い費用でDLCを用意してボロ儲けしようみたいなDLCは叩かれても当然。
最近だとウル4も良かったと思う
Steamはソフトが安いからDLCも買おうと思わせてくれる良いDLC
ソフト安くしないのにDLCを売りつけるのは悪いDLC
アイマス前までのDLCは良いDLC
それ以降は搾取目的のアンロックキーDLCばっかりになったきがす
>>101 完全版出すシアトリズムは最悪のパターンじゃねえかw
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:35:14.22 ID:v7j4G3uP0
デッドスペースのTANKスーツを購入するためにちょっと調べて海外アカウント作った
洋ゲのDLCシナリオとかはガチで長い
日本の1時間もしないで終わるような奴ほんと氏ね
スカイリムのDLCは充実してた
日本は衣装500円とかだからな
比べる以前の問題
おさらい
箱○には追加DLCがあるがPS3はパッケ内にある
そしてPS3独自に追加された分は箱のDLCとして提供されない
ねえちゃんカグラみたいなのは削除しました感が漂っててすげー嫌だったな
>>80 バットマンは追加キャラで本編遊べると思ったらチャレンジだけだったからな…
ハーレクインのはまぁまぁ
パンナムはアイマスみたいなニッチなものだけでやればいいものを
ジョジョみたいなメジャーものでやっちゃたからな
バンナム
>>119 個人的にシアトリズムみたいなのはFFの曲って縛りが(基本は)あるからFF新作が出ない限り使える曲の上限が決まってるわけでDLCって言われてもなんか腑に落ちない感じはある。ダメってわけじゃないんだけど
ロックスミスみたいなのだと使える曲の数があまりにも膨大過ぎるからDLCもしゃーないなって思っちゃう
結構前だがソシャゲの課金に対してヤフコメで完成度100のゲームを120楽しむ為の課金ならいいが完成度70のゲームを100にするための課金はダメとか悪質というのを見たことがあった
DLCに関してもこれと同じじゃないか
個人的にはファンを喜ばせるサービスになってるDLCは良いDLCだな
悪魔城HD、オトメディウスGは神がかってた
先に買った奴が特をする期間限定無料の討鬼伝やガッツリ作ってある
朧村正とかは好印象
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 03:21:00.18 ID:N8CEfwbF0
悪いのは本体無料などと甘い言葉で誘っておいて、有料DLCでむしり取る。
良いのは本体は有料であっても10日に一回くらい無料DLC解放して、
飽きさせない、とにかく中古に出させない、欲しけりゃ新品を買わせる。
しかし、質の悪いガキも集まる両刃の剣
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 03:21:28.62 ID:OFxfhLEN0
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 04:02:36.06 ID:GYLNtEm80
最近のだと朧村正のは良さげだよね
作り込んでいるのは伝わるし、製品版に入れておけたはずなのに別売りしているとか、そういう悪意も感じない
アンロックとかその手のやつは、定価を上げているようなもんだからな
未完成のものを完成させる為のような有料DLCは許せない
完成してるものをより良くしようってものならいい
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 04:07:45.94 ID:B9XI53eq0
>>2 どんなに綺麗事並べても結局これだからなwwwwww
任豚きっしょー☆
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 04:15:45.27 ID:T4sz60s80
だるめしスポーツ店ってのあったが
あれは課金に境界線引いた気がする
射幸心じゃなくあくまでゲームの魅力に金払わせるし、ゲームの世界観に抵触しないっていう
予算厳しいからスマホアプリにしとこう
予算厳しいけど良質なゲーム作って、DLC高めにして採算合わせよう
良心的なのはどっちか微妙
量販店の安い商品
個人経営店の高い商品
別に店の善意の差じゃない
ゲームも多分そういうケース多いんじゃね
パラメータとグラだけ変えた物が悪いDLCかな
もちろん大量に増えるとかならまた別で数にもよるけどね
モンハンで言えば無料DLCがもしも有料なら悪いDLCって感じ
で、武器の種類そのものや新規モンスターや新規ステージ追加なら良いDLC
だから討鬼伝のDLCは無料の奴しか取ってないわ、結局ゲーム性はほとんど変わらないし、課金で強い装備が!とかは一番ないわ
メタルマックスとか良かったよ
客にとってはまだまだ昔の景気良かった時代が基準だし
業界的には、もう現状のビジネスモデルは破綻してて他の手見つけないとならんし
今はお互いそのズレの擦り合わせしてるって気がする
洋ゲとかの基準が横に並んでて立場ないけど
ゲームが売れないってのが問題の根っこで
そこが解決されん限りは、どこかしらにシワ寄せがいくのは避けられん
どうせ避けられんなら、本編の内容をグレードダウンするか、スマホにいくか
開き直って課金ゲーにいくよりは
なくてもいいDLCでオタ相手に稼いでくれた方がまだ良心的に思える
客にとって買う価値のあるDLCだよ
つまりは売れれば正義
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 07:33:37.77 ID:ETjf6eo/O
>>149 それは全然違うだろ
ゲームの場合特に、ある程度まで進めなければ不明瞭なことが多いんだから
例えばエロシーンの途中でこの続きはDLCでね!と、やれば売れるだろうが、それは正義じゃなくて性技だろうが
で、課金するとやっぱり途中で終わってこの続きは…のループになるんだぜ?
これをRPGの消費アイテムや装備や追加ストーリーに置き換えればその下劣さが分かるだろ
ひどかったのは
かまいたちの夜かな
発売直後にパッチでわざわざ日本語削除
しばらくしたら日本語化するDLCを約3000円で売りつけるゲームがあったな
>>136 朧は元々DLCやる気なかったって話だからな。
SCEが「追加要素がなければ許さん」って言い出したから仕方なく新作向けのアイディアをスライドさせてきたって。
コエパクのDOAは大量にDLCありすぎて探すのも大変そうだな
DLCに良いも悪いもあるかよ
自分が許せるものと許したくないものってだけだろ
オトメGのは嬉し楽しかったなあ(´∀`)
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 08:23:43.91 ID:kbqrPSPa0
バンナムスレ
159 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 08:25:33.82 ID:RTjj6pZg0
任天堂のDLCは綺麗なDLC、確かに綺麗だけどDLCだぞ
任天堂を叩きたいだけ
>>148 一番根本的な解決法は「ゲームに興味ない奴はゲームに関わらない」なんだが
残念ながら現実的には不可能。
つかもっと効率よく安定した金稼ぎ方法なんてほかにいくらでもあるのに
なんでいちいちゲームに来るのかね
出すタイミング
最初から勢揃いは違うだろと思う
スマホゲーに限らずゲームの質は低下する一方。
任天堂でさえその悪循環を断ち切れない。
任天堂を含めどこもアイデアが枯渇してきてるし。
まだスマホゲーの方が新しいジャンルのゲームが多数出てる始末。
>>151 多少詭弁入ってるが
それはいいDLCとダメなパッケージソフトだと思う
どんな楽しみ方にせよ楽しめるならいいと評価する
>>161 ゲームに興味あろうがなかろうが
金稼ぎしないとゲームなんて作れんだろ
ゲームに興味がある人間が作った「御意見無用」は
確かにすばらしいゲームだったな
あれくらい愛情を注ぎ込んでゲームを作って欲しいね
悪いDLC=バンナム
良いDLC = タダ
悪いDLC = 課金
良いDLC=任天堂が出すDLC
悪いDLC=任天堂以外のDLC
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 14:33:32.54 ID:T4sz60s80
悪いDLC 日本語を売る
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 16:18:53.29 ID:K9tZha/pO
基本的には売り手と買い手の取引だから構わんとは思う
ただ、売買の不公平感が強いDLCを悪いDLCとするなら
良いDLC ランダム要素無し&買い切り
悪いDLC ランダム要素有りor青天井(ガチャ、スタミナ課金、消費アイテム課金など)
同じバンダイでも
ナルティメットのDLCは普通だが
ジョジョはカスかったな
>>144 心は錦って奴だろ
作りたくてクソゲー作ってるやつは解ってる奴だけであって
様々な要因のせいで結果としてクソゲーになるのが大半だ
パフリッシャーによるDLC強要もクソ化要因だし
そもそも面白いゲーム作れる力がどんだけ残ってるかは疑問なのは同意するけどw
>>19 これ
一つ否定しただけですべて否定されたみたいに騒ぐゴキブリはほんと怖い
とりあえず発売日と同時DLCだけは擁護不能だわ
>>175 世界で売れるナルトと
日本のオタにしか売れないジョジョの市場の差だろ
結果的に50万とか売れたが、そこまで売れると踏んでなかったろうし
それでもナルトより全然売れてない
今だから言うけどジョジョってアニメ効果で人気出てたところを便乗して売れただけのゲームでしょ
>>180 そして発売日購入者をどん底に叩き落としワゴンセールへ
182 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 07:47:59.83 ID:bCZe2BVw0
格ゲー
カラーバリDLC
強欲過ぎww
>>180 一応ジャンプ黄金時代のタイトルだと思うのだが・・・
ネット上や今のオタ作品ではジョジョネタがあふれかえってるし
懐かしさのあまりPS3ごと買うおっさん周りに結構おったで
久々にゲーム触る人ばっかりだったから「ゲームってこんなもんじゃない?」みたいな反応だったが
80%が100%になるのはダメで100%が120%になるのは良いかなて感じだな。
初回特典にコード付けてるのは最初から入れとけと思う。
あと、マルチのステージを特典にした奴は頭おかしい、カプコンお前だ。
>>16 データがあらかじめ入っていてそれをアンロックするのかあとから入れるのかってのは良い悪いの問題ではないと思うんだけどな
それをあえて抜き出してあとからデータ追加でもユーザーには見分けつかないんだしさ
それともアンロックではないことで自分が安心したいだけなのか?
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 11:51:18.67 ID:7Z0d4Hue0
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 11:58:07.70 ID:UfQj8TDd0
♪ パープー ♪ パープー
。 。 。 。 。
|∨∨∨∨| クスクス
(見ろ王者だw) .|££££|
| /-O-O-| ♪ パープー ヒソヒソ
プッ (6 . : )'e'( : .) ●
/ `‐-=-‐ 'ヽ、 || (王者がこっち来るぞ)
(乾杯ww) / / ・ ハ ・ )ヽ(__)
(__)(: : □■□. || プッ
クスクス /\ ■□■ ||
(__/ \_) ♪ パープー
ガチャ課金に比べたら屁でもねー金すら出せない貧乏カスは
黙って無料ゲーでもやってろ
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 12:00:02.39 ID:R9wEcDGq0
>>185 80が100になるのと100が120になるのはどうやって見分けるんだ?
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 12:03:06.82 ID:R9wEcDGq0
>>191 80が100だと80の出来でも満足する人もいるしわからないな
まあ20から小刻みに20ずつ増やして100に、もしくは資金難で40で打ち切りなんていう不完全商法はあきらかにわかるけど
アンロックは気分的な問題だよな
考えてもわからんし個人的にはゲームが楽しけりゃOKって思うが
買ったものが自由に使えないのに引っかかるのはわかる
商習慣に合うか合わないかの問題じゃね
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 12:12:17.28 ID:L9PLR6zj0
ソニーハードファンって「任天堂信者は任天堂DLCは無条件でいいDLCだと思い込んでる」と思い込んでるよなぁ。なんでだろ?
>>194 だって任天堂信者は任天堂が出すdlcは叩くかないだろ?なんでも何も単純な話だよ。
120をアンロックにして100にしたのもあれば、
アンロックは反発食らうし、かといって100作る予算もないから80のまま出すのもあるだろうし
でもどんなに内容良くてもアンロックした時点で80って映る
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 12:20:33.27 ID:R9wEcDGq0
任天堂で、ないと遊べないスタミナ商法やアンロックがあったら教えてほしいな
ちゃんと叩くからさ
198 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 12:21:12.41 ID:UfQj8TDd0
♪ パープー ♪ パープー
。 。 。 。 。
|∨∨∨∨| クスクス
(見ろ王者だw) .|££££|
| /-O-O-| ♪ パープー ヒソヒソ
プッ (6 . : )'e'( : .) ●
/ `‐-=-‐ 'ヽ、 || (王者がこっち来るぞ)
(乾杯ww) / / ・ ハ ・ )ヽ(__)
(__)(: : □■□. || プッ
クスクス /\ ■□■ ||
(__/ \_) ♪ パープー
覚醒のDLCはたたいて良いぞ
スタミナ商法もホントに駄目か?って思うけどな
パッケージじゃやってけなくて
洋ゲかF2Pかソシャゲかアプリに軸足移す所ばっかの現状じゃ
ハイブリッドも許した方が結果的にはパッケージの良さが生き残る気もするけど
スタミナないとゲームが遊べないとか事前告知しないとかはアレだけど
買いきりはOK
消費アイテム課金はNG
なぜ?
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 13:00:28.23 ID:PrgPRCUU0
♪ パープー ♪ パープー
。 。 。 。 。
|∨∨∨∨| クスクス
(見ろ王者だw) .|££££|
| /-O-O-| ♪ パープー ヒソヒソ
プッ (6 . : )'e'( : .) ●
/ `‐-=-‐ 'ヽ、 || (王者がこっち来るぞ)
(乾杯ww) / / ・ ハ ・ )ヽ(__)
(__)(: : □■□. || プッ
クスクス /\ ■□■ ||
(__/ \_) ♪ パープー
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 13:18:23.07 ID:W8vnnTlr0
バンナムのDLCは基本クソ
まあコスとかは欲しい奴だけ買えばいいレベルだし無視していい存在だが
だがLBP2のDLCはキチガイレベルだと思う
>>195 こういうこと言うけど具体的な例を出せないからな
任天堂だから何も叩かなかった例
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 15:54:56.99 ID:R9wEcDGq0
FEが値段設定で叩かれたぐらいでシステム的に叩かれるようなDLCなかったからなぁ
例えば月額課金のゲームとか
プレイ時間=金だから、プレイ時間を稼ぐゲームシステムにする
MMOとかそうだし、モンハンの採取や切れ味ゲージみたいなのも元々はそう
そもそも、アーケードに対して長く遊べるパッケージゲームがそういう方向性
でもうまくゲーム性の中に隠してたり、一括して金を払う仕組みにして
金を払ってるって感覚を薄める
ゲームシステムと金儲けは不可分で
要は金儲けをうまく隠せるかどうかって差がでかい
むしろゴキの方がソニーのクソみたいな全然DLCは叩か無いくせに
任天堂のは内容関係なしに叩いてるよな
理想的なのは、客の需要と金儲けのベクトルが一致してる事
例えばアーケードゲームは、コイン何回も入れてもらうために
難しさと、頑張ればクリア出来そうって公平性が重視されるし
ギャラリーのプレイ意欲誘うために見て楽しいゲームになったりする
初動が命の最近の和ゲーじゃ、ゲーム内容より萌えキャラやグラや声優とかが重視されるし
中古対策のためにも密度よりボリューム優先した結果、内容が薄くなったりする
金儲けとベクトルが重なる客層を相手にするようになる
好む好まざるに関わらず、商業ゲームは金儲かる方向に進むと思った方が間違いない
精神論じゃゲーム作れんからな
作れたとしても後に続かない
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 16:17:10.82 ID:R9wEcDGq0
>>210 もうバンナムやソニーのDLCは糞で周知されてるからな
みんゴルの課金ですら「ソニーだし」で済まされる
その悪評の中に任天堂を巻き込みたいだけ
単体販売がダメなんだと思う。スカイリムやダクソみたいに新ステージ、新敵、新アイテム一緒にした
パック売りは基本的に批判されてないし
もはや従来のビジネスモデルじゃ限界って所まで来てると思うし
もう何かを失わないと満足に和ゲー出来ない状況になってると思う
失うか失わないかじゃなく
失うとしたら何かって選択を迫られてんのが現状って気がする
ラーメンの替え玉的なのならむしろいいんだけどな
時オカ買ってクリアしたら2500払ってムジュラ遊べるみたいな
素材やソース使い回しでいいからもう一本遊べるようなのがいいんだけど任天堂DLCはコスいの多いイメージあるわ
絵描くゲームで講座変える奴は面白いと思ったけど
ゲーム内容でちゃんとゲームが売れる状況があればいいけど
今の和ゲーってそういうのあんまりないと思う
オタ同士で固まって盛り上がるだけで、口コミで大衆に売れるって事が少ないし
モンハンにしろ妖怪ウォッチとかにしろ
ゲーム内容と、宣伝だけじゃ駄目で
それに加えてユーザー間での話題の流通が揃って初めて売れるって事が多い
そのユーザー間の話題の流通が局所的になってんのが
和ゲー衰退の原因の一つな気がする
何にせよセコいDLCは原因じゃなく結果で、結果を否定してたって大きくは変わらんと思う
マリカはそのハードで1つしか原則出ないからこういう形で追加が出来るようになったのはありだと思う
発売してすぐのアンロック形式DLCの悪い面はそれ最初から入れればいいのにって思わせるからだろうな
マリオゴルフもいきなり追加あるのかよって思ったしな
発売直後のDLCでも一定期間無料なら悪印象無いんだけどな
先に定価で買った人は楽しめるという意味で
プレイ時間1時間100円以上のコスパなら良いDLC
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 08:17:57.24 ID:s966KlWNi
pay2winじゃなけりゃ後はそれに金を出すか否かは本人の価値観次第だしあってもいいと思う
プロジェクトシルフィードのDLCは追加ステージ&追加武装&バランスパッチで良かった
しかし無料だから会社的にマイナスしかなくプロシル作った戦船は潰れた
だから500円なり1000円なり金を取るのは問題ない
なのにどうしてこう、振り幅が極端なのか・・・
ドラキュラHDの名前があって嬉しくなったw
ポケモンはゲームが売れた時代からアンロック式のDLCみたいなもんやってた
欲しいなら映画観ろとかこの派生作品買えとか
散々売れたFF7だってちょっと追加要素あるだけで「追加要素楽しみたいなら買い直せ」だったし
ありえない設定のセーブデータの入った付録付きの雑誌も売ってた
DLCなんて無い時代だって似たような事やってたよ
マリオカートはわかりやすい良DLCじゃないかね
100%(32コース+十分なキャラキャラ,マシン)のゲームに追加だから
値段は良心的すぎるぐらいだしもうちょい高くても文句なかったんじゃない
>>188 今の王者ってPS4だよな…
あ、だから片山なんだな
>>222 下請けの処遇はソフトの売り上げに左右されんよ
ネバカンの末路見ればわかるだろ
ましてやDLC絡みで潰れるなんてありえん
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 11:36:24.31 ID:oIy00hvU0
任天堂でもFEはクソでマリカは良
P4U2のDLCはDLC単体として見るならそこまで悪くなかったが、
タイミングその他を考えると最悪だった
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 11:45:22.71 ID:I2+XRt/I0
良いDLC
ROM生産後に追加開発するもの
悪いDLC
元々完成しているコンテンツに付いている制限を解放するだけのもの
>>228 じゃあDLC制作の手間賃はちゃんともらえてたのかね?
マスターアップの後も作ってたと記憶してるが
安易に関連付けるのも良く無いけど戦船のフェードアウトしたタイミング合いすぎなんだよな
>>232 戦船が消えたのはセタやアルゼとの絡みだよ
ゲームのDLCごときで会社が消えるわけがないでしょ
あと大半のDLCは企画当初から範囲に差はあれ入れることは決定してるから予算もある
でなければ人員を手配できるわけない
良心的なDLCじゃ儲からないんならF2Pかスマホいけばいいんだよ
一部の人気タイトル以外、変にパッケージに拘るうま味はもうない
バンナムもカプコンやスクエニみたいに
国内向けの小中規模パッケージゲームなんて捨て去った方がいい
どうせ叩かれるだけだし
海外スタジオ製ならDLCも良心的なの多いしな
DmCとかスリーピングドッグとかも悪くなかった
F2Pにすりゃ大手を振ってガチャ課金していいし
単体で完成してたゲームが飽きた頃に
新規で作成した追加データ=良いDLC
バラバラ死体の分割販売=悪いDLC
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 23:59:30.86 ID:bKk4APZ40
嫌なら買わなきゃいいわけだから
悪いDLCなんてのは存在しないよね?
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 00:02:20.99 ID:TPoM3Omc0
雑誌付録のDLCコードはマジ辞めてくれや…
あとから知って、欲しいと思った時に入手困難で困るだろ
DLC無しだと商品未満のボリュームなのは辞めろ
VITA版リッジの事だが
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 01:23:03.42 ID:adOE/ZlZ0
結果的に
>>2に近いことになってるだけなんだよなぁ
フルプライススタミナ課金とかPSWでしか見たことないし
ダウンロードコンテンツとかひとくくりにしてるからわかりにくいけど
ここで言うゴミなDLCって、実際のところアンロックコンテンツのことだわな
パワプロもさすがにガチャ課金で評判落としすぎたせいか新作は課金なしにしたっぽいが
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 01:27:39.20 ID:FBG7LBnL0
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 01:29:43.34 ID:02mYxCnQ0
今まではただの隠し要素だったりしたものが普通に別売りとしてまかり通ってしまう歪な時代
>>237 ペルソナQみたいにパケ未記載でアップデートで判明するのはどうするんだよ
やましいことが無いならパケに大々的に金額と内容を明記しろよ
見た目をいじるのに金かかるとかはまあ良いんだけど
将棋で飛車角を金で買えるような課金は良く無いと思うんよな
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 10:05:34.67 ID:hB+UNOIP0
>>242 アンロックの何があかんの?
お金を出したら追加要素遊べます、そのコンセプトに
最初からパッケにはいってようがあとからパッケに入れようが同じことやん
未だに「物理的ソフトウェアの所有=中身全部の所有」とか思ってるオッサンなの??
>>245 開発できたら追加していくのがDLCの一つのスタイルなんだし
最初からパッケに金額とか内容を記載できないことだってあんだろw
文句あるならDLCなんてしなけりゃいいのだ
>>246 カードゲームの類は全部そうじゃん
強いカード=レア=金かかる
そういう札束ビンタ要素が入るってのはしょうがないことなんだよ
めんどくさいなら「全DLC=悪」のほうが手っ取り早い
DLC非搭載ゲームのほうが神ゲー率高いんだよなぁ、例えばWiiUなら3Dワールド・101・レゴ…
結局、開発が「あとからやりゃいいや」になって渾身フルパワーがソフトに注入されないんだよなぁ
この性質がある時点で「全DLC=悪」はある程度まかり通ってしまう
あと
>>2が結論、みたいなネガキャン頑張ってるが、
FE覚醒1期とポケダンマグナゲードに限っては誰もが認めるクソクソアンドクソだからな
(実質アイテム課金だったのが理由)
FEはバッシングを受けて2期で改善してきたが…
フルプライス取っといてアイテム課金/スタミナ課金するとかアホかと
ジョジョASBがどれだけバッシングされたか
まぁそもそもアイテム課金/スタミナ課金する時点でクソゲー確定なんだが
無料ゲーでイライラしつつゲームやってる奴はアホだが、ソシャゲ関連はまぁスレチか