【詰み】任天堂に黒字化する策はあるのか?【WiiU3DS】
ない
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:17:25.37 ID:NqF67sED0
QOL!QOL!
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:21:31.05 ID:KY4zjr3L0
事業規模に見合う人数までリストラすれば黒字化は出来ると思うよ
ちょうどぬるま湯に浸かりきった公務員体質のゴミ社員が蓄積してる頃合いだと思うし
メスを入れちまえばいいのにな
債務超過よりは解決しやすいと思うよ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:23:36.59 ID:KY4zjr3L0
リストラする際は文系社員を重点的に切ること
エクセルとパワポしか使えないような奴らのことだ
理系社員は流出すると、競合企業の武器として自分を攻撃してくるようになるからな
管理職も減らしていい
経費かけすぎてるだけだから、抑えれば黒字化する。 正しくは赤字分を超える売り上げ増やせばいいだけだけど。
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:27:42.94 ID:KEVL3Ml50
・売上高営業利益に見合った規模までリストラをする
・どうぶつの森をスマホ展開
・健康事業という博打を当てる
つまり、今のままじゃ無理だということか
毎年毎年目標に届いてないからねー
今年の目標はWiiUはともかく3DSの方がきっつい
ピークアウト明白なのに前年並みの売上なんて無理に決まってる
ゴキちゃんがよく貼ってる画像あるけど、あんだけソフト売って赤字じゃ絶望的だな
今年は最大の弾のスマブラ出るけどこれでも赤字ならもう完全に詰んでる
残る道は体質改善(リストラ)しかない
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:34:54.01 ID:KY4zjr3L0
売上2000億、営業利益1000億のソフトウェア専業を目指すべき
ハードウェアビジネスからの撤退だ
ハードウェアは売上高を嵩増しするだけで利益が全然出ない
在庫リスクもある
プラットフォームビジネスは任天堂はサードから見限られてるから旨味少ないし
結局自社のタイトルしか売れないのだからライセンス収入が見込めない
となればソフトウェア専業でしょ
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:35:46.67 ID:tRhfY5f20
社員のソニーガー病を治して企業体質を改善しろよ
スマホ参入だな
ゲーム専用ハードの時代は終わった
社員減らせよ
この会社フットワーク重すぎ
良くも悪くも役所っぽい仕事しかしねえ
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:45:50.77 ID:KY4zjr3L0
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:54:21.61 ID:KY4zjr3L0
トップ連中はもう脳が老化してて判断が鈍い上に不正確なんだよ。
でも自分たちは衰えたって衰えを認めたくない。
絶大な実績あるからなおさら認めたくない。
成長を体験した大企業が陥る悪しき成功体験てやつだな。
でも判断が鈍った上に動きが遅くなる老いは自己を客観的な目で見なきゃいけない。
脳トレ出してる会社が脳年齢を甘く見てるのは皮肉。
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 17:58:30.08 ID:V0SLKU9G0
ハード捨てて、携帯はスマホ、アンドロ、
据置はファーストが弱くて組しやすいPS4乗っ取りが妥当
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:00:49.78 ID:52hpspuk0
>>18 ここ7,8年で任豚が倍増してるな
なにがあったんだ??
ネット工作要員が必要だったのかな?
今はまだ社員増やしたばっかだからまだいいが
一度雇った社員の給料は年々上がっていくからな
これからが地獄よ
据置だけやめてマイクロソフトとロイヤリティ免除の契約で箱1独占でだす
売れれば売れただけ儲かる体制にする
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:05:43.18 ID:KY4zjr3L0
>>22 そこで何で箱なんだよ
同じロイヤリティ免除ならAppleと組んだ方がマシだろw
>>19,22
今は独占よりマルチの方が儲かる時代だぞ
任天堂ならブランドタイトルだけで100%開発費回収できるんだから他社と組む理由がない
>>9 おそらくスマブラ出ても変わらんよ、前世代3500万本売れたマリカ出しても7月にはもう効果がほとんど見られないから
ソフトの2,3本でどうにかなる市場ではなくなったのは確か、海外サードソフトがかつてないほど力を持っている状態
実は前世代のときからそうだったとは思うが
ただリストラはやっても意味があるのかどうか考えないといけない
東大卒や京大卒とかの使えない人材の見本市みたいな会社だからな任天堂
エンターテイメントに必要なのは学歴だけじゃないのにねー
大企業病に侵されて滅びればいいんじゃね
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:08:51.04 ID:vg+RB83e0
>>16 そのモンスト作ってた元カプコン元ゲリパブの岡ちゃん
数年前まで借金取りに追われてよくわからない魚を地下室で食ってたとか
今じゃ考えられんな
>>20 たぶんDSLやWiiでイケイケどんどんだったんだろうな
昔コンパイルがまんまこれで死んだの思い出すわ
ぷよぷよ大ヒット→社員大量増員→新社屋移転→あぼーん
ハードは撤退してソフト屋になる
余分な社員をリストラ
>>27 奴はゲーム好きじゃないからな
据え置きでゲーム好きが楽しめるようなゲームは作れなかったんだろう
逆に、一般人相手のゲーム作る才能はあったと
>>18 2500人増えた従業員の年収が600万だとしても年間150億程度
もっと問題がありそうだな
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:16:47.11 ID:KY4zjr3L0
>>28 そんな会社あったなぁ…
今の時代まで会社存続してたら
ぷよぷよスマホアプリで儲けまくってただろうに…
>>31 研究開発費もかなり増えている
2002年度は140億円程度だったのに、2013年度は700億円以上
単純に社員が増えたってだけの話でもないし、任天堂かて金をかけている
それでもソフトが質・数的に満足に出せないのが問題なのかなと
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:26:16.90 ID:tRhfY5f20
20年前のクオリティのゲームがいつまでも売れるわけないだろ
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:28:40.18 ID:KY4zjr3L0
20年前のクオリティでもスマホで動けば売れる時代だよ
モンストやパズドラみてみろよ
ゲームボーイアドバンスレベルだろあんなの
逆に聖剣RoMやFFアギトのように凝りまくった3Dモノはヒットしない(白猫は売れてるが)
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:33:46.85 ID:tRhfY5f20
今はスマホがあるからCSゲーム機でショボゲーが売れる時代は終わったんだよ
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:49:33.21 ID:X7TE+kr20
ソフト屋に変えるだけでも人件費と研究開発費を一気に減らせるな
任天堂は3DSの次世代機を出すと思うがラストチャンスだと思う正直
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:55:18.45 ID:A34GCkml0
>>15 そういう問題なの?
レベル5なんてソーシャルやスマホに振り回されて迷走して
結局、窮地をすくったのは昔ながらのコロコロ・アニメ・おもちゃの
オーソドックスなマルチメディア展開じゃん
マスメディアが妖怪ウォッチが新しい現象みたいに報道するけど
全然あたらしくないよね
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:57:46.25 ID:V42bwG+E0
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 18:58:43.82 ID:V0SLKU9G0
>>24 ブランドタイトルが死んでることをいい加減直視しなよ豚ちゃん
確かに任天堂のブランドタイトルも昔日の勢いはないが
ブランドタイトルもなし、ソフトはほぼ全部サード頼みのほうがやばくね
>>24 例えばさ、ゼルダ新作をWiiU独占で400万しか売れなかった
そのマルチにして3倍売れたとしよう
任天堂にはどっちがお得なんだ?って話だよね
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:06:32.04 ID:A34GCkml0
>>40 SCEが潰したブランドwwwwwwwwwゴキくんwwww
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:06:43.93 ID:V0SLKU9G0
>>41 そっちの方がよっぽど上手く行ってるんだが
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:07:18.68 ID:27Dgsc/90
>>42 宣伝費やら ライセンス料にもよるんじゃねーの
で 3倍売れる保証も特にないよ
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:12:40.33 ID:27Dgsc/90
>>41 GCの時よりもないと思う
あんだけ無料キャンペーンしたりバンドルしたりしているのに売れてないからかなり深刻かと
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:25:04.40 ID:27Dgsc/90
ゴキブリ「任天堂積んでクレー」か
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:37:38.99 ID:CJSGwjJ90
Wii2か別の名前にすればよかった
あとパッドでできる面白いアイデアだしてくれ
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:38:16.56 ID:V0SLKU9G0
ファーストソフトだけで大爆死継続中のWiiUから目を逸らし
ファーストソフトは数えるほどだけで全世界1000万売上のPS4からも目を逸らし
その目、もう潰しちゃってもいいのでは?役に立ってないよ?
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:40:43.57 ID:A34GCkml0
>>54 日本で週販5000の現実から目をそらすゴキくんwwwwwwwwww
今期500億赤字予定のソニーから目をそらすゴキくんwwww
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:45:18.15 ID:V0SLKU9G0
日本なんかはゲーム死んでるからね
リフレッシュ時間を考えずに年がら年中働かせてりゃ儲かると思ってる連中と
それの言いなりになってどっちが新品の鞭で叩かれたか自慢しあってる奴隷根性の連中
そんな国でまともなゲームが育つかよ、っての
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:46:35.88 ID:DL8qoa180
ゴキちゃん、マジでチョニーは下半期の
決算は悲惨なことになるから今のうちに
騒いでおくことだなw
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:49:18.38 ID:V0SLKU9G0
いいか?収入が十分にある者に「休暇」ってのを用意することで、
趣味や娯楽、休養のために派手に消費する
将来は明るい、貯蓄も十分、そういう連中でなけりゃ楽しくゲームで遊べないんだ
日ごろの恨みをゲームで、あるいはゲハ戦争(笑)で晴らしてるようなクズに遊ばれたら
ゲームが気の毒ってもんだぜ?
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 20:14:52.29 ID:CJSGwjJ90
>>55 任天堂も他社のことを気にしてる場合じゃないんやで
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 20:26:47.94 ID:fKLGe1Mri
スーパーキノコを健康食品で売るんだろ
amiibo…ボソ
ディズニーインフィニティはともかく
スカイランダーズが売れるなら
任天堂もいける気がするな
Amazonみたいに万年赤字でもキャッシュフロー良い+売り上げ拡大なら赤字でもOK
だから今赤字でも大丈夫‥‥かな?
>>62 先駆者がかなり売れている現状考えたら難しいよ
しかもWiiUのみに展開しているってわけじゃあない、スカイランダーズは
しかもスカランにインフィニティは人形買わないとろくに遊べない仕様ではなかったっけ
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 22:07:14.89 ID:tRhfY5f20
任天堂チンパンジーが全く寄り付かないスレだな
もう諦めたんだろな
>>63 その2点においては全然アマゾンと任天堂は違うよ
金回りかてよくないし、拡大もしてない
今の任天堂が1000億円現金で払ってどっか買収するとかできないし
あくまで仮定だけど投資家や銀行から金を集めようとしてもできないだろう
68 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 07:36:52.24 ID:iFiPxRas0
フルパワー出した去年ですら赤字だったからなあ
べジータの前に現れたフリーザのように
巨大な人件費がのしかかる
どうにもならないなら縮小すればいいんだし詰みってほどじゃないな
>>31 任天堂社員の年収はもう少し高いのと、会社が1人の社員を雇うと経費が給料の倍かかると言われる。設備費(使用ソフトのライセンスや場所代)や福利厚生、退職金や厚生年金等。
71 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 11:02:52.87 ID:eqV0lxUt0
絶頂を極めたWiiDSバブルの時ですら国内で利益出せていなかった
海外市場を失った今は完全に詰んでる
>>69 なんだ、たった1手先までしか見えてないのか。
詰み将棋ってあるだろ。何手で詰むって決まってる。
1手先はまだ詰みじゃないから大丈夫ってそれ違う。
最終的に詰む状態=現時点ですでに詰んでる。同義である。
要するにこういうことだ。
リストラ縮小において出してやる人材と残す人材を選別するわけだが
選ぶのは今の任天堂のお偉い方ということ。
この現お偉方に選ばれる人材ってどういう種類のものだと思う?
今の任天堂に不満を持たない者たち。偉い方の思想と同じ方向の者たち。おべっか。
逆に出される者たちは今の任天堂に不満。偉い方の思想と逆。おべっかなどしない。
まあよくあるあれだ。リストラですぐ他に再就職できるような有能者は去り
だめな人材が残りダメダメ比率が上がりますます駄目な会社になる。
そしてふたたび窮地に陥りまたそれやる。
これで何手目で詰むかな?というだけ。
次の一手はリストラと決め付けるのは、一手先すら見えてないよ
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 13:36:19.96 ID:DQfmccoR0
新しいことに挑戦してそれが成功しない限りは永遠に赤字地獄だろ
まーGCGBA期の完全オワコン時代からDSWiiで一躍返り咲いたように世間から忘れられた頃にまたブーム起こすかもな
社員半分をクビにでもせんと任天堂は赤字体質から脱却できんよ
10年間の間に社員倍に増やしたのに据え置きも携帯もオワコン化して赤字を垂れ流す体制が完成しちゃたし
GCは大量のバンドルやソフト無料サービスせずとも今のWiiUと比較にならんくらいソフトもハードも売れていたよ
GBAも3DSに対して同様のことがいえる
ソフトの質かて優れているわけじゃあないからね、アンチャは発売から1年で出したんだが任天堂にああいうソフトは今のところないね
GCとかGBAとかの話。それ条件が古すぎるんだよね。
ゲーム機同士でしか戦ってない時代。
今は決定的に変わった。ゲームする時にゲーム機を手に入れなくていい。
多くの家庭で予想されるんだけど今子供が一番最初に手に入れるゲームできる機械って
ゲーム機ではなくお下がりのスマホというパターンが激増してるはず。
日本だけではなく世界中で。
世界レベルでライフスタイルが激変して今まで任天堂がいた立ち位置
(子供に最初に触って貰えるゲーム機)よりさらに前に割り込んできてる。
こういった事で先にスマホに触ったニュージェネはゲームといったら任天堂というイメージは持ってない。
任天堂自身はやる事変えてないし自分は変わってないと思ってるだろう。
しかし周りの価値観のほうが変わって見る目も変わってる。
任天堂はなんだか奇抜な物ばかり出してるマニアのための会社。ニュージェネにはこう見られている。
>>72 詰み将棋は詰ませる方が最善手を打ち続けるのが条件だろ?
それどこだよ
攻め手がありません。 何をやっても千日手。 あたりの投了した状態と例えればまだ受け入れられたかもね
多分「詰んでる」って言いたかっただけかと
そうだな。詰み将棋は相手がミスったら詰まないからな。
ちょっと違うか。
任天堂の今の状態。
リストラしたら組織がますます腐るー>詰み
リストラしないなら高コストで資産吐き出しー>詰み
リストラしてもしなくても詰んでる。
なんていうのかなこれ。
>>72の話はリストラで何かが改善なんてのはないって事だね。
詰む事には変わらんと。
マネジメントの戦略部分に新しいのが必要。
それには新しい頭脳、新しい発想、活力バイタリティが必要で成功体験に溺れた古い老人や人材ではなしえない。
内部からでも今のような状況になると4、5年ほど前から危惧していた人はいるんでないの?
もしいなかったら完全に外部の人間にやってもらうよりほかないけど
スコットフォーストールってもう他に取られた?
彼がいれば2年後にNintendoOS、nOSのVer1ができるのも夢ではないんじゃね。
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:37:30.15 ID:eqV0lxUt0
一日一億円の内部留保が溶けてゆく
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:56:51.20 ID:Abks7YMW0
市況板で企業叩きしてる連中みたいなくっさいスレ
>>83 期限切れの人だし、任天堂と同じく研究開発にあまり力を入れないアップルの人材はいらない
>>78 テレビのデータ放送でもさわらせときゃ一発よ
>>74 HDだからなあ‥‥今までのゲーム機とは勝手が違うんよ
んで携帯ゲーム機の方はスマホやタブに喰われる一方だしで
昔(GCやGBAだって〜という、ね)の認識を任天堂のお偉いさんが持ってしまってたらもうアカンね
そんなことはないと思うが
89 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 22:08:41.43 ID:eqV0lxUt0
任天堂社員一人頭一日20万円を赤字を出している
どんだけ無能社員だらけなんだ
>>82 WiiUを開発してた連中は「今どきこんなのが売れるかよ」って思っていたかもしれんな
売れるか売れないかはわからんけど「つまらない」ってのはすぐ気がつくだろ。
そこに気がつかないならやべえ。
面白くても売れない事はあるけどつまらないのは絶対売れないからな。
タブコンを取り囲むとか面白いと思ってたならやばい。
いやまああのCMはさすがにセルフネガキャンしてどうすんだよとしか思えんかった・・・・
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 10:17:41.50 ID:adWQ0DCc0
ここまで無能集団任天堂の救済策無し
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 10:53:59.08 ID:DGRJgh+Q0
ビル売れよ
まあ京都は土地安い上にあの立地じゃ赤字埋まらんだろうけど
ビル売るのはSCEの独占だろ?
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 16:13:42.38 ID:KfqGp0LV0
>>63 アマゾンは特殊だから
減価償却やあるいは研究開発なのかもしらんがそこにかなり金かけてるから赤字
けど売り上げとあと実は粗利益もすごい上がっているんよね、成長している
だから未来が明るいとみなされて高い価値があると考えらている
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 12:55:11.70 ID:q45OQ4o50
新しいゲーム機を発売しなきゃいけないタイミングでまさかの3DS新型だけで終わるとは
年末に向けて新しいの出さなきゃいけなかったんじゃないのかな
>>97 3DSを普及させるために1万もの値下げをしたり
サードソフトを「ロイヤリティなしなのでは?」と疑われるくらいに優遇して囲ったりで
実はWiiUではなく3DSのときから赤字構造になってしまっていたのではないかね
そんななかまた新ハード出すのはギャンブルだと考えて国内向けに出したって感じだ
>>97 まだ早いよ
3DSとVITAであと2〜3年はがんばってもらいたい
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 21:37:14.92 ID:q45OQ4o50
>>98 赤字体質でNew出してもやっぱ赤字なんだよなぁ
黒字化のための施策は質疑応答でひと通り説明されてたじゃん
ネガキャンするにしてもまったく調べないのな
結局中身がない
もっとリストラしろよ。
300人程度の人員削減じゃ全然足りない。
欧州全部足しても日本以下の売上なんだから、もう欧州なんて捨てていい。
株主に対しての対策にしかみえない、New3DSは
今のままなら黒字化は無理だ
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 10:37:01.60 ID:JSbSkizo0
>>101 黒字化のための施策を実行しまくった結果 去年も大赤字に転落したんですよね????
今年の施策もWiiUのソフトを強化するとかそんなんですよね
なんでそういう噓すぐつくの任天堂と任豚は
今赤字なのはそこまで問題ない
ほんとに問題なのはそこからさらに赤字が拡大しそうなこと、ハード事業続けるなら
リストラ&サードパーティー化にすれば避けられるだろう‥‥
サードパーティーとはいえスマホやタブオンリーだかな、供給できるのは
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 02:05:45.62 ID:+rkMK8a40
New3DSを発売したけども
New3DSの次のゲーム機を早く発売しないといけませんね
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 02:10:10.07 ID:LJ/zYT2ci
New3DSをギャンブルとして出したのなら認めるけれど
純粋に機種としてのアッパーバージョンとして出したのなら認めない
WiiUがWii互換持っているのと大差無い
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 02:45:33.75 ID:dD0zvXpw0
>>96 税金として払うくらいなら積極的に投資して赤字にするほうが
企業規模の成長スピードは早いしな
Amazonのペゾスもまた、カリスマ経営者だと思うわ
日本人が経営者なら日本だけのローカルECサイトで止まってると思う
あちらの経営者は最初から世界を取りに来てるから凄いと思うわ
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 09:14:41.04 ID:58DkIHqL0
海外大手サードもそんな傾向かな?
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 18:41:38.51 ID:iQNk2R0X0
海外の大手サードは単純にWiiUに投資して赤字
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 20:44:51.30 ID:GL1qFuKs0
>>63 任天堂は売上高が下がりまくってキャッシュフローゴミだからどうしようもない
縮小の一途をたどってて成長性がなにもない
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/01(月) 20:51:25.40 ID:VD5j2c2J0
只でさえ営業赤字なのにWii/WiiUの特許侵害でフィリップスに賠償しないと成らないからな
任天堂の今年度純利益目標200億円の何年分の賠償になるやら
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 01:25:28.02 ID:tYr41Rb80
>>98 いや、もう売上とかそんなんじゃなくて心理的に大分ダメージ負ってしまったから
ああいう発表せざるをえなくなってしまったんだと思うよ
3DSとか出たときにすでにスマホのハイスペック機だとあの程度のグラゲームで出せるのあったし
今となったらもうね・・・・・
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 01:27:20.16 ID:+/YJD0Sg0
今までの資産食い潰すだけの会社になりそうだな
>>104 説明されてるって言っても調べないし具体的に検証もしない
とにかく赤字だったからこれからも永遠に赤字だーって
だから中身がなくてアホだっていうのにそれを自ら証明して賛同して自分を叩きのめしてどうするの?
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 01:49:30.08 ID:tYr41Rb80
検証してもああ無理だなって思うよ
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
アミーボ売れたら