1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
http://systemincome.com/main/kakugen/tag/山内溥 ・日本ではブームに乗ったと思ったら執着しないほうがいい。それはもう売れなくなるという意味だと受け止めるべきで、善後策をたてておかないと手痛い目にあう。
一つの価値観や目先の目標にとらわれないことこそ大切。
・世間はよく成功者を手放しで尊敬してしまうが、成功者の言葉ならなんでもかんでも金科玉条のようにあがめるのはおかしい。
・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。
日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。
反論があるならいつでも受けて立つ。 しかし誰も直接反論しには来ず、陰でものを言う。こうした体質も業界の危機を象徴している。
任天堂の成功と失敗の象徴だな
山内はまだ一本筋とおってるし、何より結果をだしてきた
岩田は本当にダメ
64までのゲームは未だに時々やるけど、岩田が社長になってからハードもソフトも本当にひどくて残念だわ
山内「 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。
そこで僕は今言っているんですけれどもね、
「あれ( WiiU or VITA )は99.9%駄目だ」
と言っているんです。
でも、少しは可能性がある?
山内「 ない
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 02:38:14.33 ID:9RixDwM9i
アインシュタインは失敗続きでボロクソ言われた上での大発明。
イチローは超天才の安打製造機と言われながらも、数字にすればたったの3割〜4割。
世の中成功よりも失敗のが多いよ。
6 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 02:39:59.49 ID:P+1apWIG0
>>1 重厚長大ゲームが大黒字上げまくっててライト層ゲームしか作れない任天堂が糞赤字つくってるの笑えるね
組長に次世代DSを作ってもらいたいってのはあるな
海外スタジオばたばた倒れてるますやん
重厚長大ゲームは今やハイリスク・ローリターンのなギャンブルだろ
だいたい組長の言うとおりになってるな
>>8 ギャンブルというより、任天堂の哲学なら贅沢だろうな
メトロイドプライムとか、売り上げと質が当時でかなり反比例してたけど
それは他でたんまり稼いだ上で贅沢したっていう解釈なんだろうな
>>8 彼らはそれを覚悟してやってるとおもうよ
だからゲームっていう娯楽が映画と比肩するまでに成長した
山内氏の理想のゲームだと個人的に勝手におもってるんだけど、eスポーツも海外では確固たる地位を築いてる
こちらは重厚長大とは真逆の路線で、稼ぎもいい
洋ゲの大作がいずれ死んで、eスポーツだけ残るようなら、それは山内氏の言う通りってことになるとおもうけど
海外のゲームビジネスって両方がうまくいってるし、twitchみてるとゲーム好きはどちらも好んでプレイしてる
どちらもゲームっていう娯楽に必要なんだとおもう
そんでどちらも日本じゃ上手く言ってないというのが皮肉すぎる
山内氏の言葉を岩田社長は頑なに守りすぎなんじゃないかなって気がする
本人が生きてたら、全部鵜呑みにするなっていいそうだよね
実際そういう内容のことも言ってるし
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 03:03:15.72 ID:tI/n/rv50
遊び方にパテントは無いわけです。
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 03:15:02.36 ID:BkbRFQd90
岩田には芯と創造力が欠けているから、ユーザーの顔色伺いや山内社長の後追い劣化コピーしか出来ないんだよ
山内「 異業種には絶対手を出すな。
岩田はこれを声出して1万回読め
あとついでにこれも読んどけ > 岩田
山内「
プレイステーションはDVDプレーヤーでもありますから、
DVDプレーヤーとしては価値があると思うんです。
でも、ゲーム機としては問題がある。ソフトが作りにくいんですね。
やっぱりハードは、ソフト屋がソフトを作りやすいハードを設計しないとだめなんですよ。
作りにくいハードを設計したら、ソフト屋もコストアップになるし、
思うことはなかなかできない状態になってきますから、
それはものすごくソフト屋にとってはマイナスですね。
>>14 そこは守ってないんだな・・・w
異業種に手を出すなってのはたぶん本業がうまくいってないからといって逃げても、うまくいかんってことだろうね
ヴァーチャルボーイは失敗だった
>>16 と言うか山内の時の任天堂が会社をでかくしようと異業種で何度も失敗してきた
ついでにプレイングカード→玩具→ゲームは逆に成功してきた流れだな
だからそういう経緯を見るとノウハウの無い異業種に手を出すな
ってところが妥当だな
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 05:36:58.43 ID:gVSO/t0h0
ゴキちゃんは今知って偉そうにここ読んどけって言ってるが
組長といわっちはHAL研時代から師匠と弟子みたいな関係なの。
誰よりも強く意識してるのは当のいわっちだろう
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 07:31:36.47 ID:TZNi+jsW0
岩田は任天堂を潰す前にはやく退任しろよ
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 08:46:40.23 ID:TEztw2Z+0
組長の言うとおりになってるな
Wiiに執着したせいでWiiUは大転けになった
3DSも異例の一万値さげしたから持ち直したものの次はないだろ
岩田は交代した方がいいと思うが変わりが居ないのが大問題。
>>8 ある程度大作出したらその作品作るために集めた人を遊ばせないためにレイオフするのは普通だよ
岩田さんは偉いよ
山内時代の負の遺産が任天堂を苦しめているのであって
岩田さんは次世代に禍根を残さないよう正常化に努めているに過ぎない
ゲハは白黒が逆になってる人多すぎでしょ
>>22 任天堂は社員を切らないそうだ
無駄な人員をたくさん抱えることになるが
それを無駄にしない工夫でもあるんだろうか
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 12:40:38.99 ID:R79407DNI
山内さんの言うこと、全て当たってる訳じゃないし、頑固な意見もあるけど、3割くらいは当ててるから一流だろう。
言ってることは何があってもぶれてない。
>>24 自分から出て行く子がいるから大丈夫じゃない?
岡本基とかw
>>21 また外から引っ張ってくればいい
Google辞めた人間をトップにしたら面白いんでないかね
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:46:54.48 ID:RSV9Jf/E0
日本人?外人?
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 10:21:54.78 ID:PGyEEO9s0
>>23 よくわからん、詳しく
負の遺産と正常化ってなに?
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 10:22:41.47 ID:oW1xMfIV0
山内<ボッシュートだ!
山内の教えだともうやってないから他に手を出すしかない
時代は刻々と変化している
「任天堂でいえば、今の娯楽ビジネスは僕一代で十分だと思う。だから好きに
やらしてもらっている。次の社長は僕の路線を引き継ぐ必要はない。
次の社長の個性で会社を経営すればいいんです。その結果、会社が傾き、
株が紙クズ同然になってもいいんですよ」
こんな事言ってたし岩田さんが好きにやればいいんじゃね?
岩田さんを指名したのは他の誰でもない組長なんだし
やりたいソフトがあって仕方なくハードを買うんですよ
岩田はこの言葉噛み締めろ
カリスマ性が違うなぁ
>>32 最近、こういうのまでゴキに見えてきてしまう
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 00:25:15.55 ID:DA+v1ZWm0
>>15 まあまさにこれだな
あとDSやWii前半の成功を夢見すぎ
遊びにパテントはないとかいって、インベーダーのコピー基盤を売ってたよな
そのくせ成功したら他者を特許違反で訴えるとか何考えてるんだろうな
今でもゲームルールに特許は無いし
法律が追いついていなかった時代に技術共有について考えてたんだな
あと遊びにパテントはないなんて言ってないね
遊び方 だろ
この人は尊敬に値するオーラを醸し出しているから騙されちゃうところはあるよね。