かりんとう「ヒーローバンクはもう少し売れると思ってた(´・ω・`)」
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 08:20:59.56 ID:UZKPLkuv0
荒ら稼ぎしようとする魂胆が見え見えだから萎えて買わなかった
夢みすぎ
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 08:23:56.32 ID:wnapfoGJ0
ライバル多いもんねぇ・・・
人とは違う事やらないと大きい成功は難しいんだろうね。
今年の3月だからちょうど妖怪が台頭してたかなって頃だよね
田口浩司 @tah3gucci3cozy3 2010-03-31 08:51:57
どんな能書きたれようが、稼ぎ産めない奴は存在自体がコストにすぎないんだよ。
マトモな感覚持ってたら自分からいなくなるだろうに、権利主張できる感覚が理解できん。
どうか目の前から消えてください。違う所で生きてください。
オレが稼いだ金でオマエの給料を払う気は一切ない
田口浩司 @tah3gucci3cozy3 2010-04-06 11:21:51
私は貴方を必要としませんが、どこかに必要とする奇特な方が
いるかもしれませんからそちらに行ってください。
ただし、オレの稼ぎにダニのように寄生するな!すぐに立ち去れ!!
まずキャラデザが良くないんじゃないのって
妖怪と同じくマルチメディア展開、キャラクター展開したのに
LEVEL5に実力差見せつけられた感じだね
黒糖ってたまに食べたくなるけど食べ過ぎると気持ちわるくなるよな
ガキゲーの後追いな腐るほど出てくるのにモンハンの後追いは一本もでないのが3dsなんだよね
ジャイアンみたいなキャラを主人公にしたからでは?
名越はバイナリードメインやこれやと
結構失敗してるのに今の地位から落とされないなあ
龍の売り上げでいい顔しているなんてどれだけ志が低いのか
年末商戦に間に合わずに年度末に延期したら年明けに妖怪ブームが本格化したしどうしようもないわな
日焼けに専念してて
昭和のバブルから覚める前なら流行ったかもしれない
キャバクラで遊んでるようなおっさんにそれがわかるかは知らんが
この人、子供向けを完全に甘く見てるよね
子供騙しにすらなってない
日野さんに土下座して妖怪ウォッチとコラボさせてもらえば?
この人は関係ないかもしれないけど、セガがヒロバン始まる前に競合のイナイレ訴えたりして
正直コケちまえって思ってたわ
あんなぶっさいくな主人公とオワコン化して久しいプロレスネタで売れると思うほうがどうかしてる
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 08:53:20.29 ID:CV+Mar3V0
>>19 自社の特許侵害されても、我慢しろってこと?
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 08:55:03.29 ID:h6TeeYj80
任天堂や妖怪ウォッチくらい作り込んでからほざけ糞かりんとう
主人公が悪く見えるのは大人の視点だから、って言うけど
俺が子供の頃の感覚でも主人公じゃなくブタゴリラみたいな馬鹿ポジションの顔なんだが
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 08:57:56.31 ID:/jLckMOv0
金稼ぎゲームで金は稼げないということ
>>20 任天堂ハードやるやつにはお似合いだろwwww
っていうのがサードの共通認識なので
妖怪じゃ、妖怪のしわざじゃ
バーチャファイターサイバージェネレーション売れんかった反省がまったく無かったし…
ガキゲー(
とか余裕をこいてるからこういう事になる
子供向けにこそ真剣に向き合わないとな
雰囲気が少し良いだけでゲームは凡ゲー以下だからなあ
どーしてヒロバン売れなんだー!どーしてヒロバン売れなんだー!!
妖怪の〜せいなのね♪そうなのね♪
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:08:37.09 ID:tW/o9z4J0
いやいや妖怪がなくても売れねーよw
むしろこれを売れると思ってたのが恐ろしいわw
この人は結局チンピラゲー作るしかあらへん
子供向けをしばらくおろそかにしてたセガがいきなり当てられるわけねーよ
ムシキングとラブベリをいとも簡単に墓場に送ったからな
思い返してみれば日野さんにとってはローギャで散々ネガキャンされて
劉が如くの踏み台にされた時のリベンジを果たしたわけだ
いいねえwこういう復讐劇
龍とミクの会社にした人か
大半の人が、売る前から売れるわけ無いって思ってたと思うんだがなあ
一攫千金はいいけど目的が借金返すためってのはなあ。
夢やロマンが無い。アニメも小ぢんまりして平凡だし。
敵の本音も金と会社横取りされて腹が立って
金の意味の無い世界にしちゃえってのがもうな
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:22:01.79 ID:YV4Sd87I0
そもそも小学生に借金負わせて返済のためにバトルするって設定が駄目だろw
夢が無さすぎるwwww
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:24:13.32 ID:HYJDriKc0
センスねーヤツがガキゲー作って売れるわけ無いじゃんw
チンビラヤクザなんてガキゲーだったら
序盤でボコられる最底辺の雑魚なんだから
そいつらをかっこいいと思ってゲームを
作ってる奴のゲームなんて真逆のセンスだろw
なぜかメガドラの修羅の門を思い出したんだよなヒロバン
ジャンプみたいに切磋琢磨すればいずれなんか当たるんじゃないの
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:30:37.80 ID:kZVqUccu0
龍ってまさにそのチンピラヤクザが保父さんにボコられるストーリーじゃなかったっけ?
比較的同時期に同様に展開した妖怪が大ヒットしてるせいで
任天堂ハードは任天堂しか〜といういつもの逃げ道がないんやな
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:32:15.79 ID:mLtM/4bA0
>>25 HDDとかイリヤとか見ても、そういう心根は見えるな
なんちゅーか、子供向けと子供騙しを勘違いしてるというか。
色々言われてるけどイナイレもダンボールも妖怪もゲーム自体は丁寧だし
あっちこっちにばら撒かれてる回復ポイントもヌルゲーの原因ではあるけど
逆にそれによって雑魚戦闘で、ほぼ毎回全力ぶっぱしていっても問題ない。
キャラデザが致命的過ぎる
対象年齢低くてもキャラデザ良くて面白そうなら遊んでみるかって層もいる訳だし
つか小学生でもこんな主人公嫌だろ
日野さんにはバカの壁がないんだな
キャラデザが昭和
だいたいの人は主人公のデザイン見た瞬間「あっ」て思う気がするんだけど誰も指摘しなかったのかな
それとも俺の感覚がおかしくてあのデザインは売れ線として普通にアリなのか
その点オタゲーは手抜きしても売れるから楽だよね
ジョジョとかガンダムとかさww
金!プロレス!見た目はヤンキー!
問題は親が買い与えたくないという要素で固めてる所だな
ゲームの出来が良くても企画段階で終わってる
妖怪ウォッチやポケモンが隣にあったらそっちを買い与えるわな
今だと芋くさい感じのあのデザインは個性感じて好きだけど幼少だと敬遠してただろうな
慣れたら愛嬌も沸くんだろうけどせめて変身後は顔隠した方が良かったんじゃないか
借金を返すという展開で面白いゲームがあるのか?
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:41:09.61 ID:DQhPyvmo0
適当な商売に慣れすぎたんだよ名越さん
任天堂・MSで売れるには規模関係なしに本気出さないと無理
>>55 ぶつ森とか毎度借金返すハメになってるような
そこがウケて売れてるわけじゃないのは言うまでもないけど
>>55 ぶつ森・神機世界エボリューション辺りかな
レンタヒーロー
>>57-58 それは借金返したら終わるの?
やったことないから分からんが、返済後の世界で楽しんでるほうが多かったりはしない?
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:43:20.65 ID:kZVqUccu0
>>51 あのキャラデザはコロコロ編集部のアドバイスもあったそうな
ちょっとダサめの主人公の方が長く愛されるとか何とか
まあお金がテーマってのは別に悪くないと思うけど、作ったのが
ヤクザ大好きのかりんとうだと思うとエグいものを感じてしまう
ぶつ森は借金っつってもローンなので
しかしバイナリーといいコレといい、
売れる客層にコビて作るもそっぽ向かれて爆死とかホントダセェな
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:44:41.37 ID:p+yoS0ne0
人の真似事して売れるなら努力なんていらねーよ
>>60 ぶつ森の借金は返さなくてもゲームの進行には全く支障が無い
返済すれば家を広くできる(家具をたくさん置けるようになる)ので返す意味はあるけど
タイガーマスクにゲーセンあらしをミックスさせたような感じにみえる
かりんとうはセンスないから
ヤクザだけ作ってなよ
もうセガにいい意味で裏切られることなんて久しくなくなったな
おとなしくパチの題材作ってろよ
本当に売れると思ってたらPSで作ってそう
何故かゲハでは話題にならないパズドラZだけどあれもキャラデザは正直(ry
あっちはスマホ版の知名度だけで売ったようなもんだけども。
3DSソフトの他にアーケードとカードゲームもやってるんだけどどうするのセガ
>>60 返済終わってもゲームは続くけど
返済してる最中が楽しかった。
特にエヴォはダンジョン探索で
売れそうなお宝探しが面白い。
売れそうな要素欠片も無かったと思うが
>>73 内心どう思ってようがあれだけの企業を巻き込んで大々的に展開しておいてコケたら恥ずかしい
>>74 ヒットするゲームは敵キャラ(ザコ含む)のデザインが魅力的なんだよ
DQ、ポケモン、妖怪全てそう
昭和の子供向けなんだよ
>>80 まだラーメンばあのキャラの方が魅力的だわ
CSとっととやめちまえ
AMの足ひっぱんな
>>79 モンスターもZは正直ゴテゴテしすぎて…w
上手いこと引き算出来るデザイナーが居ないせいなんだろうけどね。
政府から拝み倒されて請け負う
↓
手厚いバックアップ
↓
引き換えに一兆円の借金
…バカじゃねえの?
>>67-76 なるほどなー
ちょっと公式サイトみてきたけど借金返済を前面には出してないんだね
前面に出てたらだいぶ印象が変わりそう…
子供と借金の組み合わせとか絶対に駄目
バトルがクソつまんなさそうなのがヤバイ
>>85 何をするのも自由だと遊び方が分からなくて困るプレイヤーが出てくるので
とりあえずお金を稼ぐという目的を与えるために最初に借金させる(返すのはいつでもいいと最初に言われる)
お金を稼ぐために果物をとったり魚やムシを採取したりカブに手を出したり…と色々チャレンジすることで
ゲームの遊び方が分かってくる、というのがどうぶつの森のいつものパターン
>>79 そんな感じで端々に力入れると想定外の所から人気出るってのはあるよね
ポケモンも初代のセリフ見るとピッピやプリンが特に子供や女子受けすると想定されてた様だし
>>86 子供にとってヒーローの資金はどこからともなく維持され、
難しいことは考えずに無償で悪と戦えるものであるべきのはずなんだがなぁ
戦隊もライダーも、悪との戦いで金の工面で苦しんだことはない。
唯一近いことが起きてたカーレンジャーに関してすら、
ギャグパート処理だったというのに
>>80 スペースハリアーやファンタジーゾーンのほうが好きだな
>>89 大胸筋はあざとすぎてコケちゃったけどねw
てかカイトの性格と「ジャリンジャリン稼ぐぜ!」の台詞が合ってなさすぎる
ほんとキャラデザで損してる
ミクが歌いながら借金返済していくゲームなら売れたんじゃね?
借金しないでどんどん貯金するゲームでよかったのに
たとえゲームでも稼いだ金が自分の懐に入らないんじゃつまらん
妖怪ウォッチが爆売れしてるのでハードのせいにできないところが
つらいところだな
子供の趣味はようわからんが大人の目から見て
ああ、こいつら世の中なめてるんだろうな・・・と思った
レンタヒーローを子供に受けるようにリメイクすればいいのに
>>61 こんなのありなら全国のローカルユルキャラも出してやれよって思う
じゃりんじゃりん稼げませんでしたかw
もう龍だけ作ってりゃ良いじゃん
洋ゲーもどきもガキ向けも成功できないんだし
アニメ面白いから好きだけど
パッと見ただけでも売れない事は分かりきってるデザインだと思う
わりと名越くん普通の考えしてるからゲハ的にはあんま話題にならんな
小学生でもわかるだろ。
ゲームの中で金儲けしても何の意味もない事ぐらい。
妖怪のせいで任天堂ソフトじゃないとダメだという
言い訳すらできなくなっているのが辛いだろうな
しかも同じような子供向けだし
なんで子供向けのゲーム出したいんだろ?
やっぱ利益?
日野社長は自分が子供だった頃はどうだったかを基準に子供向けのゲームを作ってるって発言してた
かりんとう含め他の子供向きゲーム製作者はちゃんとそういう視点に立ててるのか?
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 12:20:31.96 ID:HGjmkPPd0
バーチャル空間じゃなくリアル世界で殴り合う展開のほうがまだマシだったかも
だが、それだと昔の番長ものみたいで時代遅れの感がありそう
ヤクザゲーの作りすぎで感覚が完全にマヒしちゃってるんだよな
何をどう考えたらこんなゲームが子供に売れると思えるのやら
主人公ブサイクなのが人気に影響してるのかもしれないが
かといって主人公がそこそこかっこいい
ガイストクラッシャーだって
それほど人気があるわけじゃないし
本当に子供向けゲームの勘所は謎だわ
>>61 あれ、これってゆるキャラを集めたゲームにした方が売れたんじゃね?
てかこんなのを特典にやったらヒーローパンクの企画は失敗デス
と言ってるようなもんだな
ガイストクラッシャーより売れたからまぁいい方だろうな
妖怪ウォッチの場合メディアミックス大成功はアニメが大きな一因だと思うけども
ゲームがアニメ前に結構売れてるのが不思議
次は大好きなセクシー女優を出してヤクザエロバンクでも作れば
子供にはガイストてどう見えてるんだろう
やっぱりモンハンのパクリなんだろうか
ガイストクラッシャーは今度のゴッドはゲームとして期待してるけどな
声優さんもアニメで雰囲気掴んだからか
ゴッドのPVではかなりましな喋りになってたし
ガイストが売れなかったのは初見が劣化聖闘士星矢だったのが原因だと思うわ
何が泣けるってほとんど宣伝してないで発売したソニックロストワールドの売上が3DS、WiiU両方合わせて5万本ぐらいだからさ
ほとんどヒーローバンクと一緒なところだよな
これなら海外と同じくソニックを再度どうにかした方が良かったんじゃねーの
と、思ってしまうな
ヒーローバンクは商品展開から見ても売り上げにかなり期待してたと思うが
意外とゲームの売り上げの割に値崩れしていないのが不思議
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 12:49:22.59 ID:0ofUfvVX0
>>120 ガイクラは売れなかったのはちびっ子にとっては最強ジャンプのコンテンツだったからでそれなりにゲームやってる人からすると小林が関わってるからだと思ってる。
ゴッドは流石に無印よりはマシな売り上げ出すんじゃないかな?
>>121 そういやソニックって長らく低年齢層対象にした
施策って打ってない気がする
ソニックXがもう十年以上前か
下手したらマリソニやスマブラですら
認知されてない可能性が
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 12:53:30.01 ID:5VqjmXrb0
ジャイロガイストヒーローバンク…
スクエニカプコンセガと業界最大手が悉く失敗した
子供向けは難しいね
>>8 セガがモンハンフォロワー出せば…ってPSZ出してくれ
>>124 ガイストはその最強ジャンプにすらもう期待されてないからな
ゲーム発売直前号という盛り上げ所なのに
記事のページ数が増えたり付録が付かないし
>>126 バンナム「マジンボーンも居るよ」
日野はあれで色々考えてるよ
妖怪も2で大爆発してるけど1は初週5万本だよ
メディアミックスしかけて徐々に波及するように誘導して
メダルで収集欲出させて・・・とあれはかなり綿密に計画立ててやってる
凡人は初週5万で「ああもう駄目だ、辞めよ」で終わらせちゃう
メディアミックスも適当な作家捕まえて適当な雑誌でやらせればいいだろ
とか放り投げてるんじゃないかな
それじゃ大ヒットは望めない
>>126 スマホゲーで一発当ててそれを子供向け&CS向けにちょいちょいチューンすりゃ楽勝だろw
書き方が間違えた
記事のページ数が特に増えたりする事ないしだった
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 13:00:41.53 ID:H25ESuRv0
ゲームのシステムとかアニメの話は面白いんだが
キャラクターデザインが絶望的に駄目
キャラクターデザインが絶望的に駄目
キャラクターデザインが絶望的に駄目
キャラクターデザインが絶望的に駄目
特に主役の3人組
スネ夫とジャイアン的な2人は気持ち悪すぎる
同じキャラでやり続けても絶対に成功しない
キャラのデザイナーとっとと変えろよ
妖怪とか関係ねえ
キャラがクソだと早く気づけ>かりんとうこと犬の糞
セガリオンは結構いいと思ってる
>>126 それ考えると日野の凄さがよく分かるな
妖怪ウォッチの一般への浸透具合半端じゃないもの
まぁ3DSには子供向け作っとけばいいだろ程度の考えじゃ駄目ってことだよな
HDから逃げたとかガキゲーとか罵っていた人達こそが
実は子供向けのゲームから逃げていたのかもしれないね...
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 13:13:33.21 ID:4hG7/Zrr0
レベルファイブのデザイナーが優秀すぎる
ジャイロとガイストはコロコロじゃない時点で爆死は確定してただろ
バンクはキャラデザがキモイから
大幅にリニューアルすればワンチャンある
コロコロだとバンクは期待の新作にもちゃんと入ってるんだぞ
しかしキャラデザとか変えずにこのまま放置するのがセガだから
何もテコ入れせずに死ぬんだろうね
今の子供向けトレンドって自分が戦うようなのはダメだよ
トレンドは子分やペットみたいなのを編成したり育てたりして戦わせる系
収集>成長>攻略で楽しませないと面白くないんだよ
子供騙しという言葉があるから子供はすぐ騙せると
思いがちだが実は子供向けが一番難しい。
オタク騙す方が簡単じゃないのか?
既存のゲームに萌え絵付けるだけで釣れまくるし。
売れると思う方がどうかしている。
妖怪ウォッチなんか、これは売れる訳だと思うもの。
親からみてもガキから見てもあのゴリラよりはケータの方がいいよな
>>134 キャラデザはコロコロ側の意見(主人公側はダサい方が良い)を尊重してああなった。
デザイナー自身はもっと普通の絵描ける人だと思うよ。
確かにコロコロ読者層的にはあのデザインも正解の一つで、逆にこの辺失敗したのがジャイロゼッター。
ただレベル5を追うつもりなら、コロコロ層以外も取り込めるバランス感覚が無いとダメだったんじゃないかなと。
どうせ妖怪ウォッチが中身同じで10万程度のゲームだったら
「こんなものが売れるはずがないってわかってた」とか言われてる
>>140 掲載誌はコロコロが一番なのは間違いないんだろうけど
アニメ放送して駄目ならどっちにしても駄目な気がする
それとコロコロの期待ランキングで入ってるのは
取り扱ってるから当然というか入ってなかったら不人気作品と言ってるようなもんだし
>>147 いや、今でも何でこんなのがミリオンヒットしたんだ?
みたいな人の方が多いよ
151 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 13:24:18.46 ID:xnqHVLAB0
妖怪ウォッチがここまで売れた以上は、もう何をやっても無駄
ブーム中というのは皆が一つのものに群がって、他には見向きもしなくなる
今の流行が沈静化するまでは、子供向けで勝負するべきじゃない
というか、ぶっちゃけセガは子供向けのセンスが無いから止めておけ
>>95 ミクがヤクザから借金して
風呂に沈めるぞって脅されながら
歌って借金返済するゲームにしよう!
miraiはDIVAの2機種合計とほぼ同じぐらい売れたんじゃなかったっけ
妖怪1は発売から大分してからのブレイクだし、発売初期は普通に馬鹿にされてた気がする
ただ体験版の時点でガイストやバンクとは違う魅力があったのは確か
戦闘のミニゲームくさいのはつまらんと思ったけど街並みは1から魅力的だった
>>129 日野も初週の低さは想定外だったみたいだよ
広告うってたのがもう子供が見てないレベル5アワーだけだったのが
原因だと思うけどね
>>151 SSでソニック出さずにペパルーチョ出したようなメーカーだしなw
方向音痴にも程があるw
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 13:34:32.37 ID:wfOJk6VR0
なんつーかエクストルーパーズが何で売れなかったのかを全然研究してない感じ
ガイストは「子供だってMHの複雑操作で楽しめてる」ってのが全く理解できてない作品だったな
変に一本道誘導しようとして視点ガチガチだし、見渡せるところも視点操作しにくいし
単純にしようとしたのが裏目に出てるような出来だった
これ出た頃に妖怪ウォッチに火がつき始めた気がする
いつもの間の悪さにセガを感じた
>>159 自信作だったマーク3が発売されるひと月前に初代スーマリが発売されたんだよなw
まずキャラデザだな
萌え萌えキュンなかんじに変えてみろ
>>162 萌え萌えキュンがバトルして借金返済ってPS送りになりそうなんだが
バトルが何をやらせたいかよくわからんシステムだったのが敗因だろ
あれで夢を見られたことが不思議
なめこはなめこは死んだけど里奈新作出たからいいや
何気に甥っ子が持ってて吹いた覚えがある。感想は聞いてない
>>136 日野が凄くないとはいわんけどさ、浸透が加速したのはアニメと玩具で火がついてからで
半年の潜伏を辛抱したのを忘れてはいけんだろう
それと、セガにはボカロとかVシネとかのコミュニティに接点があるように
レベル5にはイナイレ・ダンボなんかで培ってきたキャラゲーコミュとの接点、実績があるのがでかい
前作がなんだかんだ初週で10万以上売れたのは、今のメインとは違う層が買っていた
ヒーローバンクに限らずセガは微妙にそういう環境を維持しなかったからなあ
爆丸とかセガトイズ系の玩具連動ゲーム出してきた歴史あるんだけどね
日野の凄さは1発売の1年後に2を発売できるように仕込んでたところだよ
>>138 そういってる人がHDゲームで採算トントンどころか利益出してるなら筋は通っている
世界売り上げという土俵でガキゲーを上回るレベルでね
実際は、せいぜいHDゲーム機上で動くってだけの紙芝居とか、3D使っていたとしても
国内10万本未満程度のオタゲーに過ぎんのに、これからはHDゲーがどうこうと
アナリスト的な目線で語ってしまうから滑稽
>>162 「女」を武器に金儲けしてる奴らはいるがアニメオリジナルなんだなぁ
一年で続編出すのは早いとかそんな意見を2の発売日が決まった時は散々言われてたなぁ(白目)
>>173 子供は飽きるの早いから、あと一年遅かったら忘れられてたと思う
>>174 いや、別に良いんだけどさ。
当時はぇーよって言った人が掌返ししてなければ。
それに一年以内で続編出すのは多分小学館の方針だろうし。
日野も早かったかも的なこと言ってなかったっけ
1のブレイクが予想外だったとかで
予想外だったのか
売れるの確定くらいの勢いで突っ込んだのかと
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 15:48:16.92 ID:cvp6Fvpe0
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 15:48:56.17 ID:wwKgHWLs0
>>169 一年も経たないうちに2を発売するヒーローバンクはもっと凄いじゃん
同時期に出た妖怪ウォッチが売れちゃってるから「3DSが悪い」って言い訳使えないもんな
劇場版効果で妖怪は年末に再度ブーストかかるのが確定だし
ポケモンにモンハンにFFEXにスマブラDQXもある
もうかりんとうが入る隙なんてないでしょ
龍が如く3Dとかやるかもなw
本気で子供向け作るならちゃんと女の子も欲しくなるようなソフトにしないと駄目だろ
ポケモンにしても妖怪にしてもちゃんとそこもフォローしてるからこそのあの人気
妖怪なんて少女マンガの雑誌に連載持ってたろ
これにしてもガイストにしても少年の方しか見えてない
妖怪=低学年・幼年向けでクロスメディア成功
銀行=中・高学年向けで月曜18:30からアニメで失敗
中・高学年はその時間塾に行ってるよ
ゲーム買ってるのもセガファンのおっきなお兄ちゃん
セガは自分の立ち位置を分かってない
ACゲームの意欲的な家庭用ゲーム機への移植がセガの魅力だったのにACの微々たる業績を守る為に全てを泥舟にしてる
>>183 ロックマンエグゼやイナズマイレブンは男子特化で成功したからその主張はおかしい
パッと見て売れなそうなキャラデザだったもんな
日野は最低イナズマクラスは行くだろうと読んでたので2を用意してた
だがもっと上を行っていた
サブキャラは知らんが少なくとも主人公のデザインはコロコロ側の要望なわけで
デザインはいちいちことさらに叫ぶほど悪いとは思わない、ダサいしボンボン的な癖のあるものだけど
変な美形やそこらに溢れてるなんの取り得もなさそうなTHE・主人公よりはずっと面白みがある
今の子供にクロス纏う系って受けないんじゃないかね
ガイストとヒロバン両方こけてるじゃん
モンスター集め系はいつの時代も鉄板だしそっち作ればよかったのに
ウケないんじゃなくて
ウケる様に作れないだけでしょ
>>190 今の時代強い=カッコいいじゃないからかな…
かわいいとかのがウケるんだよな
>>178 上の2人みたいなデブとチビのキャラは妖怪ウォッチやポケモンXYにもいた
もっと遡るとオバQの頃からいるからお約束みたいなもんだ
>>190 マジンボーンもな
少年主人公が変身して自分で戦う系がウケたのは80年代くらいじゃないの
三人組のお決まりみたいなもんだからな
これで主人公がもっと普通っぽかったら良かったのに
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 16:33:15.24 ID:VloJvr0Z0
デザインが一番の問題みたいに言われるけど、一番の問題はゲームとしてつまらないことだと思うよ
体験版やったけど、つまらなかったもの
子供だってアホじゃないんだから、というか小遣い限られてる子供の方が
一本のゲームに対して真剣なんだから、つまらんゲームはそら遊ばんだろう
>>184 ヒーローバンクが中・高向け??
コロコロ連載とかどうみても小学生低学年向けだろ
結局、子供騙しゲームに引っかかる子供は少ないんだよね
年に何本買ってもらえるかわからない状態なのに…
ヒーローバンクいうけどヒーロー要素が足りてないと思うんだよね
簡単に言えばカッコ良くない
とりあえず、ヒーローバンク2なんかより
戦国大戦でも3DSに移植しようぜ?よっぽどそっちのほうが売れるだろ
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 16:37:56.52 ID:N0pJ31fj0
名越さん、悪いけど売れる要素が全くなかったよ
ヤクザゲームばっか作っていて童心を無くしてしまったのかな
ヤクザ龍も売上の増減が激しかった気がする
>>201 だよな あれがなんで売れると思ったのかね
セガはソーシャルで当てれない会社に成り下がった
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 16:44:44.91 ID:NErbfa0E0
今時の仮面ライダーとか戦隊ヒーローとかは
変身前もカッコよく、変身後もカッコいいのが基本だからな
これは変身前は言うまでもなく、変身後でさえいまいち
>>204 鎧武のスーツデザインは脚本家にはネタ扱いされてるけど俺は純粋にかっこいいと思ってる(迫真)
誰なんだろうなかりんとうって言い出したの
スレタイにあると嗤う
>>205 かっこいいよな
脚本家ネットのクズに媚びすぎ
>>204 その辺はターゲットが子供+イケメン目当てのお母様方だしw
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 16:48:12.29 ID:N0pJ31fj0
>>205 鎧武は最初は駄目かと思ったけど、なかなか好きになってきた
本気でヤバいのはトッキュウジャーのほう
ロボットもスーツも……
ゲーセンに置いてあったけどアレなんだ?
今の小学生のあるあるをしっかりリサーチして話とデザインを考えた妖怪と
お金を稼ぐって設定だけであとはなんかよくある古臭い変身ヒーロー物にした違いなんだろうな
>>209 なんとなくゲキレンの方がヤバイ気がする
>>207 全くだ。
なーにが「ミカンはヒーローじゃないだの」「ミカン頭に被って変身するライダーとかネタ以外の何物でもない」だ馬鹿野郎。
>>209 主役のデザインはアレだけど敵のデザインは良いから(震え声)
まさか敵メカがオモチャ出るとは思わなんだ。
かりんとうも電通に助けて貰えば?
まぁこのキャラデザと世界観じゃ幾らゴリ押ししても無理っぽいけど。
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 16:56:40.53 ID:LfFN3Xze0
>>202 龍Wii U版発売直前に維新はPSだけ宣言して退路を断ったのにな
216 :
◆PlzClikAd.B2 @転載は禁止:2014/08/22(金) 17:01:58.22 ID:e0ocgOCt0
デザインにツッコミ入れる奴は誰もいなかったのかよ
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 17:02:45.39 ID:ytINzjNN0
頑張れよかりんとう
レンタヒーローをアニメ化したほうがましなんじゃないの
>>214 電通に丸投げすると「ヒーローバンク2をママに買ってもらううまいおねだり方法」みたいなことやってくるぞw
主人公のあのブタッ鼻のキャラデザじゃ子供も腐女子も食いつかないって。
プロデュースの方向性を最初から間違えてる。
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 17:04:46.91 ID:1uqtYcwfO
カグラ2と同じく、ただの因果応報ですな
残念でした
>>220 それ考えると昔は、ゲームセンターあらしのあの出っ歯主人公とか凄いよなw
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 17:07:43.76 ID:N0pJ31fj0
>>220 昔はザブングルみたいなアンチ美形需要があったんだけどねえ
今はどこもかしこも美形美形……
いや、少なくともガキにブタっ鼻は関係無いんじゃね
単純にコンセプトがイマイチ
子どもの方がヤクザゲー買ってる奴等より利口だって事か
子供がお金稼ぐって設定なら主人公を天才子役にでもすればよかったのに
子供目線で大人の世界を見たらこんなのって感じの黒いセガ出してさ
>>197 コロコロは高学年も読んでる
低学年に一番受けてる妖怪が珍しくて
基本的に男児向けゲームは高学年向け
低学年向けの兄弟誌には居ないからヒーローバンクも高学年向け
もう少し売れると思った根拠って何だろう?
どうせ龍が如くの名越だぞとか俺たちはあのセガだぞってとこなんだろう
そんなんで売れたら苦労しねーわ
ヒーローバンクの主人公って、見た感じが主人公を苛めるポジのキャラに見えちゃうんだよね
ドラえもんで言うところのジャイアン的というか
高学年っつっても3年生4年生くらいだな
昔ならロボットアニメに夢中になってた年頃かね
>>178 ミツオはかわいいだろいいかげんにしろ
けどあの袖は鬱陶しくないのかw登場人物誰もアレにつっこまねえの?
5〜6年生とかになると興味はモンハンに行っちゃうんじゃない?
>>223 いやガキこそ鼻を意識する。
子供のころに初めて覚える罵倒語がブタだからな。
顔と体型同時にバカに出来る思いやりにかけ、語彙の少ない子供には便利な言葉。
子供向けにかかわるんならまず子供の嫌がるとこ意識しないと無理だわ。
キャラデザイン担当は藤子A・F両氏作品のキャラデザインが
どういうキャラに充てられてるのか考えないと。
年齢層高め意識ならせめて遊戯王くらいのキャラデザを最低限意識しないとダメだ。
去年観た瞬間にこれはハズレると直感したが
その通りになった。
>>222 あらしは何だろうな意識させないんだよなw
周りが強烈過ぎるてもあるがw
今リメイクするなら3段リーゼントの脇役のやつ(名前忘れた)イケメンが主役になるだろうね。
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 17:47:21.72 ID:HGjmkPPd0
名越さん曰く、アーケード版や関連玩具も出たのでこれから巻き返せると豪語してたが…
近所のゲーセン行ったが、妖怪ウォッチやアイカツは人だかり
一方、ヒーローバンクだけは過疎っていて、そこだけ誰もいなかった
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 17:47:42.27 ID:N0pJ31fj0
>>232 まあ、正直子供のそういうのに深い考えがあるとは思えねーが
ただデザインは昭和っぽいのは確かだな
あえてそういう所を狙って来たとおもっていたが
あえて狙ったら普通に古臭いだけとしか思われなかったっていう
セガのマヌケさだけは相変わらず
>>234 他のはどうだった?プリパラとかテイマーバトルとか。
過去を振り返ってもヒットした子供向けの作品でブサメンが主人公って殆ど無いよね
基本フツメン以上のキャラデザだぜ
妖怪もポケモンも、子供向けじゃなくて全年齢を意識してる
239 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 18:06:40.78 ID:uA9oRzTq0
まず子供が借金返すためにおひねり集めるっていう設定がもう
どうかと思うよね…下品だよ
それにかわいい要素がないし(´・ω・`)
妖怪ウォッチとかポケモンはかわいいもん(´・ω・`)
セガは10年早すぎることが多いから10年後なら時代が回って受けてたかもしれない
はじめて公式みたけど、主人公キャラクターにさっぱり魅力を感じないww
ポケモンのサトシ、妖怪ウォッチのケータ、ドラえもんののび太、これらから共通してなんとなく感じるものを、
ヒーローバンクのカイトからは全く感じない。
虫とラブベリ潰しちゃったセガにはもうチャンスなんて来ないと思うわ
少年ヒーロー物を作るなら、パーマンを参考にした方がいいんじゃないかな。
かーりんとーのせいなのね♪
そーなのね♪
>>237 ベイブレードのタカオは最初に作られたアニメだとブサイクだったな…
キャラデザが酷かっただけなんだけど
247 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:06:23.69 ID:aOVYUy2M0
何がキツいかって色々コラボしている手前あまり手が抜けない
ミク2を作ってたチームにも只ボリューム増やすだけとかするなとか言っているし
妖怪2が成功例としてあるから、言い訳も使えずポーカーで言う降りすら使えない
ガイストクラッシャーもそうだけど
似たようなのに負けた時にスゴスゴと引き下がるのは大事だけど
それこそセガやカプコンがL5に負けた形になるからメンツ潰れてしまう
大人が上から目線で子供向けを押し付けちゃ駄目なんだな
日野さんが凄いのは子供に横からぶつかれるところ
>>11 サードも馬鹿じゃないから「3DSは知名度のあるゲームと
子供向けしか売れない」と学習してるしね
「モンハン」だから売れたんであって「狩りゲー」は売れない
というのがサードの共通認識なんだろう
本気で言ってるんだとしたらPとしてどうかと思う
>>235 子供に考えはないよ、見たまま、直観だからなぁ
カッコ悪けりゃ最初から共感もされず相手にもされない。
大人目線からしてもこのキャラは「見守りたい」という感情さえ起きない。
子供向けほど厳しいもんないぞ。
大人も昔は子供だからこれはダメなセンスと思ったら購入しないってのに。
ガノタのAGEに対する感覚といえばいいのか。
ストライクゾーン狭い作り何だから売れんの仕方ないと思うんだが
>>236 横レスだけど、イオン行ったらプリパラはけっこう盛況で驚いたぜ
「アイカツに比べて人気ない」て2chでよく聞いてたから意外だった
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:30:04.14 ID:Y74RJ6qv0
>>249 女神転生4やペルソナQが20万本売れている以上、負けお犬様の遠吠えですよ。
セガはこんなもんよりPS0の新作出せよ
金勘定するヒーローでも借金じゃネガティブすぎる
トライダーG7みたいな方向性でよかったんじゃなかろうか
今思うと敵を倒すのに便利なミサイル1発100万円とか課金ゲー要素だし
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:57:20.54 ID:Y74RJ6qv0
>>256 PSzeroの続編は俺も同意だが、
かつてはムシキングやラブ&ベリーみたいにキッズ層向け大ヒット作ってたんだから
将来のお客の開拓を自分とこでやるってのは大事なことだぜ。
まあ、PSzero2そろそろ発表だろ?って思ってるけどな。
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:59:28.33 ID:igxM9um40
アニメのOPはかなりくるな
あえて云うなら主役がもうちょっと無難なキャラで良かったんじゃないかと
まぁライバルが強力過ぎたな
でもやっぱ子供向け当てるとでかいよな
中高生向けに作って数百万本なんて好みが多様化してて先ず無理ゲーだけど
子供向けは一人買ったらみんな買うからね
バイナリードメインもそうだったけど、絵的なデザインが何か古い印象なんだよね
わざとそうしてるんだろうか
それはセガゲーに言えることかもしれんけど、画面回りがどこか垢抜けてない
ヒーローバンクの場合はキャラクターデザイン。昭和50年代か、これ?すんごい懐かしい感じ
おっさんの俺にはこういう絵の方が目に優しいけど
>>253 人気なかったのはプリリズね
プリパラはまだ始まったばかりだからどうかと思ってたけど盛況なのはよかった
こいつが仕切りだしてからセガゲーはもうボロボロ
マスターシステム時代に逆戻りした感じになってる
子会社に早く飛ばした方がいい
代わりに据える人がいないんじゃね?
中氏あたりに戻ってもらって仕切らせた方がいいのでは?
どうして竜が如くが当たったのか、ちゃんと分析できてないんじゃね?
設定やキャラデザが斜め上だったり、そのくせアニメは結構おもしろかったり
そういう点で往年のセガイズムを感じないでもない。セガリオンとかいるし。
みんな妖怪に群がるなか孤高にヒーローバンクを楽しむ
悲しきセガファン魂を持ったチビっ子も日本のどこかにいるだろう
そう思うと胸が熱くなってくる。
ヤクザしか取り柄が無い人間がわざわざ表に出てくるから売れないのだろう
こういう企画は基本全部若手に任せるものだ
加齢臭漂うロートル老害が関わると途端に駄目になる
>>253 そうなのか、ありがとう。
プリパラは割と人気と聞くなー
やっぱ印刷系は強いかな?
自分独自のカスタマイズで戦える → ミニ四駆、ポケモン、遊戯王
自慢できる技術が身に付く → ハイパーヨーヨー、ベイブレード
コレクション、愛着の沸いたキャラと(で)○○ → ポケモン、遊戯王、どう森、妖怪
該当するのは1番上だろうけど独自って言えるほどオリジナル要素無いよなあこれ
せめてプロレスが今も大人気だったら判らなくも無かったんだが
アクセントで古臭い要素入れるのはアリだと思うが全体が時代からズレてんだよなコレ
オレカもそこそこ人気ある感じがする
セガはミクとヤクザだけ作ってろ
あとアトラスに口出しするなよ
アンテナとかそういう問題じゃねーわ
皆が皆が同じものを好きになるわけねーというだけの話
つーか自分を振り返ったとき、一つくらいそういったものがあるよ普通は
それこそゲームに限らず、ドラマでも映画でもお菓子でさえも、俺は好きだったのになぁ・・・なんての
妖怪も絵をわざと古い感じにしてるらしいが、なんでここまで違うのか
ヒーロー着がダサいのも一つの原因じゃ
妖怪はわざと古い感じにしたって言ってもちゃんと可愛い
ヒーローバンクは全体的に古くさい上にダサい
完全に男の子向けなんだからファミコン時代のロックマンのボスみたく
シンプルでもカッコよくしたほうが良かったんじゃね
276 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:22:36.91 ID:+Hl65tpW0
>>263 そんな奴だからソニーに抱きこまれたんだろうよ
やり方は簡単でソニーとやり取りする際にソニーが指名した人間以外とは取り合わないようにする
その時点でそいつを中核から外せなくなる
そしてその人間の案件をソニーが支援すれば手柄がそいつに集中して出世し権力を掌握しやすくなる…と
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:25:30.70 ID:kZVqUccu0
絵が古いというかジバニャンとか一昔前に2ちゃんで流行ってたようなキャラだな
マイヤヒーマイヤホー(笑)
日野 大人の目線で「君たちが見たことのないものを見せてあげるよ」と奇をてらったようなものではダメですね。
子どもたちは新しいものを見たがっているわけではないんです。
なぜなら、経験の少ない彼らにとっては、見るものすべてが新しいものなのだから。
名越 君たちが見たことのないものを見せてあげるよwww
100億の借金を背負った小学生がバトル大会に出て賞金を稼ぐんだwwww
279 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:28:54.75 ID:kZVqUccu0
子供の時は仮面ライダーとか爆竹の線が丸見えで
カットも雑でこんなので子供が喜ぶと思ってるのか大人は
とか思ってたなぁ懐かしい
名越?あぁ、誰も望んでないのに
Wii Uで龍が如くを出して
売れない売れないとか言ってた当たり屋ね
281 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:30:47.43 ID:kZVqUccu0
>>280 辞めろ
その話題はUBI出されたらブーメランになっちまう
当たり屋か、的確な表現だw
子供にオレの感性は理解できないか・・・
とか考えてそう
284 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:32:21.51 ID:+Hl65tpW0
まぁ少しは擁護してやると地道に信頼を積み重ねるって行為をまったくしてないのも大きい
日野は3DSで実績ありまくりだしな
>>280 よりによって一番売れなさそうな奴の移植だからな
バイナリードメインを移植してたほうがまだ売れてたんじゃね?ってくらいダメだわ
>>281 指とは全然違うよ。
こいつは自ら絡んできてぶつくさ言ってるだけだもん。
PSでヤクザだけ作ってりゃいいんだよ。
286 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:34:36.03 ID:IyETNU4U0
だからセガなんだよ
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:35:23.92 ID:HNtqpvzO0
洋ゲーを目指してバイナリーを出してコケて
子供ゲーを目指してヒーローバンクでコケた
龍がまぐれ当たりしただけでこの人、センスないよ
WiiU版移植の発表の後、
「これは売れないから決してPSを裏切ったわけではありませんよ」会見やってたよな
ニコでw
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:38:54.09 ID:kZVqUccu0
>>287 それな。
今回も頭身低くして子供出せばいいんだろ的な短絡的な作り方
ユーザーのニーズを単純に捉えてやってるのがよくわかる。
>>288 「売れないから」とか捏造すんなよ
その時のニコ生を見てないからそういう嘘を吐くんだろ
「本編はPS3で出す」とは言ったけどな
>>291 売れる売れないは関係無く実験的なものと言ってたな。
動作確認ならテストプレイに留めとけと。それともユーザー層の把握か?
ヤクザゲーを買う層がWii U買うかよって話w
PVも家族出して、パパがゲームパッドでプレイするとか
アホみたいな内容だったしな。
PS3でなく一世代前のPS2の作品であり、
市場での需要は中古回転のみですでに新作としては売れてない、とかなw
当時は、なぜ龍が如くをWii Uに?と
名越の発言やプロモーション展開、内容を見たが
趣旨も目的もわからなかったから
最終的に俺の中では「名越は当たり屋」と結論付けた。
ブームになってる物って何かしら他のトレンドとガッチリ組み合わさって爆発するよね
ポケモンはトレーディングや育成物
脳トレは健康や脱ゆとり
妖怪はゆるキャラなど
その英雄銀行とやらは流行る下地があったのか?
あー、ゆるキャラか、確かに
大好きな人面犬がプラモ化されることはないな・・・
イケメン犬はマジきもい
特にとりつかれてる時がやばすぎる
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 23:03:41.99 ID:kZVqUccu0
>>295 ファッションに関しては今年の流行を決める団体があるしな......
>>297 勝利ポーズのチンチンするやつが最強にきもいぞ
ヒーローバンクはまぁ好きな方だけど今ヒーロー物と言ったら本家本元アメリカンヒーローアニメのアニメがやってるからなぁ…w
ヒーローアニメのアニメってなんじゃいw
ヒーローコミックのアニメに訂正させてくれw
ハルクは子供の心に届いているんだろうか?
あのメンコアニメ序盤が怠くて撮りぱなしなんだけど面白くなった?
>>303 X-MEN編から良い評判けっこー聞くかな。
>>304 そっか、あんがと
ガイストも終わるし見てみるか
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 00:28:20.82 ID:OvL2SWh40
正直さぁ、もうセガが社会現象起こすようなソフト作る事はないんだろうなと思ってる…
悲しいけどさ
>>269 これのアケのやつもプリント式カードだけどな
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 00:34:55.00 ID:9TtZvLYD0
妖怪ウォッチが無ければハードのせいにできたのにね
ガイストクラッシャー、ヒーローバンク
どっちも主人公が変身して戦うっぽいけど
小学校高学年くらいになるとこういうのは
恥ずかしくて買えないんじゃないかなあ
>>309 ロール紙じゃないのは評価出来るんだけどねー…
名越は毎年焼き直しばかり作ってるから勘が鈍ってるんだろう
>>311 一度恥ずかしさを感じたらひたすら限界までエログロバイオレンスに傾倒するのが思春期だからね
小学校高学年から中学生までの一般男子向けゲームってのは聞いたこと無い
これがレベルファイブとセガの差だ
売れないものには価値がないとかなんとか言ってた人がいましたね
318 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 00:56:32.82 ID:WXe+euac0
>>313 どっかのインタビューで拘ってるみたいな話があったな
筐体再利用したmiraiACとか作ったほうがいいんじゃないかとは思う
>>318 あー、出来るんならそれはやった方が良いね。
>>21 レイトンとシアトリズムを微妙にパクった会社がよくやるわと思ったわ
アニメと漫画はとても面白い
しかしゲームとおもちゃが売れないと話にならない
名越の代表作といえばデイトナUSAとスパイクアウトだろうね
妖怪が強かったのとあとはデザインだろうか
内容は言うほど悪くはないとは思う
>>321 ゲームはまずヒーローバトルのテンポを良くしないとな
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 03:36:42.40 ID:g5/8krwi0
レベルファイブは国が支援してるしね
326 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 04:03:15.39 ID:U6RZ6Wo70
>>13 あのかりんとうの顔を直視して辞めてくれなんて言えるか?
327 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 04:06:05.10 ID:g5/8krwi0
ヴァンキッシュとバイナリードメインは和ゲーにしては頑張ってたかな
洋ゲーと比べても巨大ボスなんかはちゃんと作られてたし
まぁ根本的な部分がアレだったけどそこは洋ゲーに勝てないのはしゃーないわな
日本のメーカーであそこまで作れるセガはまだ希な方なんだから洋ゲーとは勝負にならないわな
ガイストクラッシャーもこれも楽しませることを優先せず売ることを
優先してる風にしか見えない
それじゃ絶対売れない
スポンサーである親も楽しませないと
子供に子供騙しが見抜かれた良い例
>>306 むしろ金金が好まれるのはバブルに湧くときじゃねぇの?
おぼっちゃま君とか
子供を舐めた子供向けコンテンツの末路
結局スーツ装着ものは軒並み死亡だっけ
スーツ装着物は女性受けを抜きで大ヒットした例無かった気がするけど
そう言う路線でもないし
子供受けを狙うなら子供が憧れるキャラを作るか
共感しやすいイメージをもたせる必要があるけどこれそれがなかったしな
子供にウケるホビーって大概が心通わせてる気がする
ミニ四駆ですら爆走兄弟の気持ちに答えてたし
無機質なスーツがウケるのは中学生前後からだろ
そういや大ヒットした聖闘士星矢も女受けよかったな
ジバニャンスーツ貸してもらおう
ナガレ、ミツオあたりは女性受けしそうな印象
339 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 09:45:14.22 ID:2NsmvHWE0
鈴木裕の金魚のフンでシェンムーのノウハウをお下がりでもらってたまたま龍がヒットしただけの人
>>266 ビックリマンではなく聖戦士ロビンJr.にはまった俺みたいな子供か
理由:
学年誌を購読してたからビックリマンはその紙面特集でお腹いっぱい、
一方ロビンJr.はアニメしか見てなかったので新鮮に感じた。
ただし18時からの未来少年コナン(再)から続けて見てたのも大きい。
キン肉マンかと思った
遊べばわかるけど面白いけどね
また売り上げしか見ないで騒ぐタコ共か
344 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 10:11:57.70 ID:2NsmvHWE0
>>343 かりんとうがその売り上げについて騒いでるんですが
>>343 面白そうじゃないものをわざわざ遊ばないし
>>343 うれないものは作る意味がないと本人が昔雑誌でご高説のたまってるわけだが・・・
347 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 10:21:33.72 ID:f8R6gyDm0
セガはアーケード版ヒーローバンク展開のために、新たな筐体作ったんだけどな
社運をかけたクロスメディア展開を打ったのはいいが、ここまでの累計売上5万本
アーケード版は遊ぶ客もなく、気の毒になるほどの過疎状態
名越さんはこれから巻き返せると強気の発言だが、内心では敗北を悟ってるに違いない
恐らく来年の春にはアニメが終了し、クロスメディア展開も打ち切りになるだろう
レンタヒーローが出ないから糞
このコンセプトなら出せよ
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 10:39:55.20 ID:g5/8krwi0
>>339 まぁ龍が当たっただけマシだけどな
そこにまで行けないクリエイターが山ほどいるわけやし
350 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 10:44:08.27 ID:2NsmvHWE0
>>349 そこまでいったけど経営陣と折り合いつかずに会社辞める羽目になった人も多いね
会社を大きくさせた人より、大きくなってからそこそこの成功させた人のが上から扱いはいいんだよなぁ
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 10:47:29.17 ID:g5/8krwi0
そこは稲船の語った日本のゲーム業界の闇の部分やな
カプコンは特にひどくてストもバイオも生みの親はヒット後すぐに追い出されてるし
ヒーローバンク2の発売日がポケモンORASの一週間後なんだが大丈夫なのか
内容は知らんがデザインが古いだろ
後売れるには男女両方に買ってもらえ無いと今時売れないぞ
かりんとうは山芋が入ったのが旨い
子供向けは、何が受けるのか俺にはサッパリ分からん。
理屈で攻められるようなものなんだろうか。
チンピラゲー作ってる奴が、まともな子供向けゲー作れるわけねーだろ
357 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 11:16:36.05 ID:6biZbXbx0
女子供は理屈が通用しないから
ウケるための計算式など存在せん
宣伝や販売には綿密な計算が必要だがね
名越はPS向けにエロバンクでも作ってやれよ
女から衣装下着を奪うゲーム 奪った衣装を勝った女に自由に着せ替え
エロシーンありなら売れるぞ 名越お気に入りAV女優にキャバ嬢も使えるよ
>>358 psw向けのアニメ娘とキャバ嬢は水と油や
ヒットしたらヒットしたで
作ったのは私です言いながら名越出てきたら子供が泣いちゃうよ。
単純にダサくね?
ただ単にダサくね?
キャバゲーなら3DSに出てますぜ
363 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 12:39:16.86 ID:gZBZGnaU0
>>143 そういう連中はみーんなスマホのソフトポルノアプリに吸われたからなw
その結果がソフトポルノに強いはずのPSWでの核爆死ソフト群
364 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 12:41:04.18 ID:gZBZGnaU0
キャラデザが酷いな
366 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 12:45:03.68 ID:gZBZGnaU0
>>179 それとガイストはバカみたいなカネ突っ込んじゃったんでもう逃げるに逃げられないってだけだろw
コンコルド錯誤とかいうやつよ
>>355 流行りで共通してるのは
キャラは、もしかしたらどこかに実在するのかもと思わせる世界観
(近年ではこびとづかん)
玩具買えば、劇中の主人公と同じ格好が出来たり同じものを持てる
劇中のように遊べる
(ライダーなどの変身アイテム、妖怪ウォッチなど装着型
ベイブレード、ミニ四駆など)
実際に遊べるギミック入れると受けやすいのかな。
小島にMGSしかないように
名越には龍しかない
しかも名越は小島みたいに口がうまくない
370 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 12:49:36.54 ID:gZBZGnaU0
>>184 その時間帯にやってたガンダムBFも本来ターゲットだったはずのジャリ層が
まったく寄りつかなかったんで二期からはキャラデザを露骨にキモヲタ向けにしてたなw
>>368 雑誌のケツに載ってる広告でこんなのあるよな。
372 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 12:55:42.18 ID:gZBZGnaU0
>>241 その三人とカイトの違いは、マイナス方向の個性が強すぎるところだろ
ブタ鼻、リーゼント、粗雑、お下劣とくりゃあな…
童心を忘れた名越に子供に受けるものが作れるわけがない
日野みたいに過去に売れたものを研究した感じもない
374 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 13:01:32.72 ID:gZBZGnaU0
絵が汚い
細かい線がザザザっと入るような絵はウケない
今時の絵ってなんかサラっとしてる
妖怪が大ヒットしてるこの時期に何やっても無駄
378 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 13:15:47.66 ID:cEmfTYL00
>>374 御大じゃない方の冥王神話で蟹座は救われたからいいや
ムシキングのノウハウはなくなったのかね
ダサいのはいいとして、カッコイイよりも、親しみやすさをアピールすることが重要だと思う。
日本では、クールさのアピールは王道ではないんだよね。
ボンボン感、京商感というか、マイナー指向は、クールさにアイデンティティを求めてしまうからな。
その辺がセガ感なんだと思うんだけども、あくまでクールにやるなら、今度は、ダサさが問題で、
おしゃれでクール、しかも楽しいという結構高難易度な話になる訳で、かなりのセンスが必要。
キャラデザもそうだが中身のコンセプトも大衆受けするような設定じゃあねえよな
今時リーゼントとか
本当に子供の趣味とか調べたのか
貨幣に興味深々な子供を見たことがない
逆にそういう今までにないとこを攻める
フロンティア精神だったのかもしれないけど
貨幣を題材ってのもな
妖怪ウォッチのマネしても
50円エラーのレアキャラとか出てきたら親大変だわ。
ギザ十しか確保できないみたいな。
八百屋を蹴り上げるCMがなんか印象悪かった覚えがあるわ
>>383 ダイレクトに金とすると引かれるけど
オーズや妖怪ウォッチのようにメダルとすれば大ヒット
子供向けでも建前が大切ってことかな
>>386 何言ってんだお前
メダルにはメダルとしての意味がありグッズだろ
>>386 確かにメダルも実態はあこぎだが
子供が「カネがカネがー」というと親としては顔をしかめるかも
>>386 そのメダルは変身したり妖怪を呼び出したりするアイテムだろ
そのグッズを子供達が金で買うのは確かだが作中では別に金とか関係ないだろ
全く話が別
ナゴっさんは自分の失敗を認めたくないんだろうな
2とか普通却下される
392 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 14:45:51.28 ID:WXe+euac0
ガイストもそうだが2作セット企画だと思うぞ
つーか小学生狙いのゲームで変身ヒーローは鬼門だろホント
こういう変身ものやるなら男の子向けじゃなく女の子向けでやればいいのに
女の子はいつの時代も着せ替え遊び大好きなんだから
>>391 こんなやつに「シェンムー続編は無い」とか
言う筋合いは無いわな。
どんだけ他の企画握り潰してんだろうな。
>>393 アイカツとかプリパラとかヒットしてるしな。
プリキュアは衣装チェンジがSTGでいうところのボムでしかないのはどうかと思う。
テンカイナイトもあること、たまには思い出してね・・・
まぁテンカイナイトが海外で受けて売れてるから
ヒーローバンクももしかすると海外で出したらいけんじゃない?
397 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 15:50:53.12 ID:WXe+euac0
セガは国内と海外で別会社みたいなもんだからな
爆丸も海外でヒットしたな。
ヒーローバンク?絶対に無い。
>>397 セガエンタープライゼス退職した中さんの再就職先が、セガオブアメリカ。
セガエンタ退職して、セガオブアメリカ再就職書いたのはSPAだけだったけどね。
どうでもいいが
日本のゲーム関係者がCESに併設してあったポルノビデオの展示会によくいってたのは内緒のお話
(´・ω・`)
3DSでぐるぐる温泉3D復刻出してくれたらヒーローバンクキャラでも買うわ
403 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 21:20:44.37 ID:MF/VaMRh0
かりんとうってwww
キャラがどうにもアクが強くてな
大人相手だとコケる日野
子供相手だとコケる名越
つまりこいつらがタッグを組めば
殴り合い
子供が真似して遊びたくなるような内容じゃないと子供には受けないよ
408 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 22:12:32.72 ID:2NsmvHWE0
イナイレダンボールまでなら名越と同格程度だったけど
妖怪ウォッチで4周りぐらい日野のが格上になっちゃったな
>>405 良い合成だと最強になるが、
失敗合成だと全方位に売れないのが誕生するで
売れると思ってた方が驚きだよ!!
>>408 さすがにダブルミリオン出すとねえ・・・
レイトン・イナイレ・ダンボールと続いてのヒットだし
あのキャラデザの人凄いよね
女の子にも男の子にも受けるキャラを描ける
日野ガンダムのパーツ収集、組み合わせ(商品展開するがコケる)
イナイレのキャラデザイン、サッカーの親しみやすさ(認知度はあれど商品展開が難しい)
これが合わさって妖怪ウォッチになったのだ!
AGEって日野がシナリオやったから駄目だったんでしょ?
おもちゃの展開だけ考えて監督と脚本家はそれなりの連れてきて丸投げしたらよかったんじゃない
>>415 それで反省したのかウォーズと妖怪ウォッチでそれやったらウォーズはアニメが評価されたし妖怪ウォッチもヒットしたな。
ウォーズはゲームはオフラインのmobaっぽいけど一人用モードがめんどいねん…
ついでに言うと妖怪ウォッチ2はシナリオ書いてるのはアニメで定評ある人ともう一人俺は知らない人。
日野は2と12月にやる映画では脚本やってない。
良く言われてるけど宇宙戦争じゃなくてBFみたいなアニメを担当すれば良かったんだよな
そうすれば外伝系の作品だから
中学生以上の年齢層を気にせず子供向けに舵を取れただろうに
星矢が例外
基本的に変身ものは変身後は顔が見えちゃダメ
>>379 なんかセガとセガトイズって連携取れてないんじゃないかと邪推してしまう
全体
・キャラデザが古臭い
・題材が重く、全体的に説教臭い
ゲーム
・エンカウント回避が出来ない
・バランスが非常にマゾい
・どんな雑魚敵でも「お金稼ぎ」をしてから戦う必要があり面倒
・属性効果の効果比率が高く、常時後出しジャンケン状態に
変身アバンはかっこよく、プロレス的なゲームシステムは悪くないんだけど
チューニングとメインの方向性の推しがかなりズレたものになっていた。
名越は子供向けのゲームは向いてないね。
日野社長どころか稲船の足元にすら及んでないよ
>>420 イナイレは雑魚戦は短時間で終わるようバランス調整してたけど
ヒーローバンクって雑魚戦も体験版でやってた戦闘まんまなんか?
だとしたらテンポ悪すぎだな
422 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 06:48:30.78 ID:CZEgCwPx0
>>417 どこ向けかに関係なく日野がシナリオに口出しする限り無理
AGEは日野がイナイレみたいにはっちゃけたかったけど
全然自由にやらせてもらえなかったらしいし本気じゃないよ
日野脚本が不評なのは何となくでしか分からんし詳しく知らんけど
イナズマとかダン戦も日野シナリオありでヒットしたんじゃないのか
少なくともAGEは失敗したが本来子供受けする作品を作れる日野と
子供向けに作ったのにガノタにだけ受けたBFスタッフなら
日野にBFみたいな作品をBFスタッフに宇宙戦争を創らせた方がまだ良かったね
やってることが金稼ぎとプロレスって辺りが子供にとっては夢が無さすぎるわ
名越製菓のかりんとう
「くろびかり」
内容的にはいっそのこと子供向けにするよりギャルゲ風にしたほうが良かったのかもしれない
ファイティングバイパーズでゴートゥーヘブンとか決めたらおひねりみたいな
ジャリンジャリンときらびやかなな感じがするんだけど全く華がない
>>419 向こうは元ヨネザワで100億の負債抱え立ころ中山ハゲに買収
で任天堂レジャーからセガにいった人間が上層におるからな
結構な歳なんで、すでに退職してるかもしれんが。
ハゲと里見の中の悪さはパチ事業がうまくいってCSK傘下抜けるとき
里見がハゲに向かって書類叩きつけたと経済誌に書かれるくらいだから
トイズにその人の影響がある限りはサミーとの意思疎通はあまりできとらんと思う。
リーゼント、プロレス、借金100億返済って言葉を聞いて子供向けゲームを連想できる奴がおるか
それだけ聞くと龍が如くの没ネタ詰め合わせただけみたいな印象だよな
子供は親が目をしかめるような教育的によろしくないものがウケる!
と勘違いしとるような
確かにウケてる奴らには教育的によろしくない要素も多いが、とりあえず教育的によろしくないもの詰め合わせてウケたものはない
借金背負うんじゃなくて取り立ての方だったら売れてたかも
借りパクとか金返さない奴から奪い返し持ち主返し
ついでに転売とか詐欺もやっつけるゲームを誰か作ってくれ
そういうのはゴクオーくんっぽいな
>>398 爆丸のアニメは2期以降の蛇足感が不快ですね。
437 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 14:12:58.94 ID:EQS6JQen0
センスのかけらもないただのゴミ←ヒーローバンク
金とか変にゲスいんだよ
龍では当たり前かも知れんがガキ相手だぞw
バブルな雰囲気の人だから
金が全てって価値観なんだろう
飲む打つ買うが娯楽の全てと思ってるんだろうな
441 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 00:49:02.75 ID:/gSqeSB60
任天堂ハードで売れるゲームなんかあるわけないんだよ
妖怪が、なぜ売れたか。
もう一度考えるんだな。
答えが出なきゃ、ガキゲーに手を出すな。
お前の領域じゃない。
その答えを実行したから売れるわけでもない水物の世界だよ
子供向けは
バカが無理して話題に参加するな
借金を返すゲームか・・・・・・XenosagaEPISODEUだな。
1〜2でゲームシステムから金銭売買をカットしたのに、アイテムで他人の借金を返すサブ要素がw
船長の借金返済のためにアイテムを納品するシオンさん・・・・・
>>294 龍予約は取れてたんだぜ。岩田とのプレゼンで尼250位につけてた。
その後生放送の発言+拡散で2500位になったw小売から非難が・・・
借金ゲームというインパクトで掴みはいいと思う
そのドロ臭さに合わせたキャラ絵も嫌いじゃない
だけどヒーローバトルがテンポ悪いしつまらないのがいかん
447 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 11:19:27.18 ID:W/LR7iKK0
ヒーローバンクってたぬきちみたいな一癖ありそうな借金取りキャラっているの?
自動送金だったらつまんなそう
というか、こういうゲームを作るところって
ガイストクラッシャーもそうだけど、子供のレベルを自分たちで勝手に決めて
ちょっとぬるめに作ってたりするから、子供たちも自然と察しちゃうんじゃねぇの?
妖怪ウォッチ2のウバウネが倒せなくて泣く子供もいたが
そういうのを乗り越える能力は普通にあると思う
>>448 ヒーローバンクもガイストもゲームの売り上げから見て
遊んでる子供は少ないので出来以前の問題かと
子供向け作れる才能って稀有なもんなんだな
>>449 口コミがなかったってことでしょ、数少ない遊んでる子供が
何も言わなかったらそりゃ横には広がらない
もう子供向けは諦めてしまうかな
ムシキングとかいい線いってたんだけどねえ
>>451 少なかったら面白いと言っても広まんないんだよ
クラスで5人位遊んでようやく広まるレベル
ヒーローバンクもガイストも売り上げ低すぎて口コミでも無理
俺は売れないと思ってた
やったこと無いけど、デコピン100円チャリーンみたいなCM見ても興味持てない
>>453 子供向けにわざとぬるく作ってるのが、察せられてるってのが
問題って言うほうが重要だと思うんだが…
>>455 そこが問題になるのは分かるけど実際ヒーローバンクとガイスト遊んだの?
それにゲームの出来も大切だけどテーマも大切だ
ヒーローバンクもガイストもアニメとか雑誌ともタイアップして知名度上げてるのに
最初から売れないと言うのは題材が駄目という事
>>456 むしろ体験版があるのに売れてないからって意味があるの?
>>457 言ってる意味が良く分からんが
体験版も3DSのユーザー全員がダウンロードする訳じゃないし
興味が無かったらダウンロードすらされない
妖怪の例えだと難易度の話してるんじゃないの?
体験版じゃそれは分からないだろ
「子供騙し」っていうけど子供も簡単にゃ騙されんってことかね。
カルブレのムシモンだってミーバースでガキに
ムシキングのパクリとしか書かれないし
ガキもちょっと前のことだって覚えてるよね
461 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 12:24:54.00 ID:WaAeKhCh0
ゲームだけでも妖怪に比べて
キャラクターの挙動が乏しい
マップの作り込みが甘い
Sレア着装着時間短すぎ
予備ヒーロー着枠少なすぎ
その癖戦闘からは逃げられない
(´・ω・`)
妖怪に全部持っていかれるから、2もダメだろ。
子供向けをこそ全力でやらないと駄目なんだよね
パヤオを見ろよ、その結果大人まで楽しめる娯楽を産み出した
子供よりも萌え腐に媚びたイラストに人気声優を付けるだけで
食いつく大人を騙す方がずっと楽ですわ
課金奴隷にもなってくれるし
また洋ゲーカスが妄想で語り出した
大人は性欲で釣れるからなあ
>>464 ヒーローバンク、声優はやたら有名どころ集めてるんだぜ
まさか田中真弓が来るとは思わなんだ。
戸松キャラを優遇したらシリーズ終わったプリリズイナイレ
そしてプリキュアも酷くなる一方
そんな呪いをものともしない妖怪は凄いんだな
470 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 23:54:44.01 ID:F7LXfIfm0
セガ(笑)
>>469 イナズマもプリリズもスタッフがアホな自滅しただけだろ
かりんとうは、子供向けにモンキーボールを作ったけど何故か上手くいかなかった、とか言っちゃう人だからな、、、
473 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 02:27:00.25 ID:mS8MY4Eb0
>>472 かりんとうは今の子供をナメすぎてる
子供は本物の面白さに敏感だよ
なんでやプリパラあるやろが
>>474 いやイナクロやゴギャーは戸松以前の問題
そういえば主人公戸松か
まあスタッフのせいというより
スフィアは富野ガンダムまで侵食してしまうほどのゴリ押し力があるからなぁ
上手い上手くないで言えばケータくんたまに女性そのものの声になるからビミョ〜
>>476 冬花信助贔屓で客が離れた上に
スタッフは戸松とアナルセックスし過ぎて脳みそがおかしくなったんだよ
もう路線変更してプロレスから離れよう
せっかくアトラスを傘下に収めたんだから
こんなにカネに汲々するのはマッカビームを発してるアクマのせい
↓
日常に潜むアクマ退治だ!
↓
全ての背後にはかりんとう似のアクマが…?(悪魔絵師の新規デザインでアトラスファンも取り込む)
デビチル復活させれば良いのにな
人気あればな
デビサバをアニメ化させればいいだろ
>>478 アレで贔屓とか、イナズマイレブンのユーザーさんは頭のおかしな方が多いのが改めて良く解りますね。
リーゼントきもいしエンターザゴールドださいしそりゃあね
エンターザゴールド、股間部分に金色あしらっているのが凄く下品
>>485-486 2の情報でナガレさんや黒髪の新キャラで固めたイラストが有りますが、カイトさんの異物感は凄まじい物があります。
488 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 20:16:53.71 ID:tXyXgacW0
かりんとうって名付けた奴はセンスある
>>467 そう言うキモオタ狙いをするちゃんとパンツと少女も付けないとダメだろう
名越は子供に売るの得意だったろ
SCEが真似するくらい
龍ではやってるじゃんオトナオトナって奴